85個

朝景



今日はテニススクール..だったんだけど
 血豆痛いし(ピンポイントでテニスのグリップに当たる)
無理してテニスをして、血豆が破けると家事に支障が..で
テニスは休み

社長と長男のお昼(写真撮り忘れ)
 豚キムチ、ゆで卵、スープを用意して

次男のカバン修理で松本の後
 陸運局と軽二協
帰りに山形ファーマーズランドで野菜を買って
 お昼はキムチ雑炊

午後も店の仕事で郵便局etc

夕景






夕方、次男と一緒に


TAXi4 - goo 映画
を観ました
 このシリーズ、子ども達も大好きなんだけど
今回も笑いました
 個人的には2が、今のところ一番好きかな(^^)
 
夕飯は


餃子
 
あっという間に85個完食...

今日は仕事の合間の待ち時間で



「ブラックジャック・キッド」久保寺 健彦著
を読みました

先日、図書館で何気なく借りたんだけど
 そっかブラックジャックか!!
うちにも何冊かあるけど、漫画も読み返したくなっちゃいました

イテテテ..(*_*)

朝景






朝、工場長に教えてもらいながら
(廃棄する)使い捨てライターをプライヤーで
分解してたら

 右手の人差し指の第一関節腹側を プライヤーで
思いっきり挟んでしまい
 あっという間に血豆になった

どうやって右手で右手挟んだんだろう?と
不思議がってたら工場長が

「根元の所、持ってたんじゃねぇ?」と
実際にやって見せてくれたら

成る程(^^;)

「先端を持たないと、力が伝わらないでしょ..」って

勉強になった  ケド、痛いよ..

社長のお昼のカレーを用意して



店の仕事で松本へ
三件終了

 今日は「エアシティー」のドラマが世界卓球で流れたので

(そうだ!観ていない1-5話をレンタルしよう!)と
 レンタルショップに寄ったけど見当たらない..

チェ・ジウの
「ピアノを弾く大統領」


 が目に付いたので、早速借りました

お昼のキムチ雑炊を食べながら観てたら
面白い(^^)
 「アメリカン プレジデント」の韓国版ですな(^_^)v

予告編 

夕飯は


 カレー
ゆで卵と花野菜のタラコマヨソース

 夜、子ども達と金八先生を観ました

一体どうなっちゃうんだろう..

というか、シリーズ1の話をしたら

「え”~、そんな昔からやってるの?」と子ども達にビックリされ^^;

負けず嫌い

朝景



社長と長男の昼を用意して(ヤキソバ、目玉焼き、ほうれん草)



山形ファーマーズランド(8時開店♪)で野菜を購入
 テニススクールへ(帰りに仕事があるので、着替えも)

駐車場も受付から室内テニスコートへの通路も
テカンテカンに凍ってる(*_*)

 コーチやS親子(父と息子)も、そこで滑って遊んでた^^;

今日はレッスンの合間にメディカルボール(重いボール)で
筋トレも..

 10時半終了後、着替えて
店の外回りの仕事
 思っていたより時間がかからなくて良かった

帰宅して、お昼はキムチ雑炊(最近、定番)

 午後も店の仕事であちこち..

近くのボウリング場の無料券が二枚
 二月末期限だったので、長男に末っ子連れて行って
もらったのは良かったんだけど
 
帰宅するなり末っ子

スコアが悪く+長男にからかわれたと

コタツの中で大泣き

 そういえば、昔
長男が麻雀で私の父に負けた時も大泣きしてたっけ

どこまで似てるんじゃい┐('~`;)┌


夕飯は


 カリフラワーと豚肉のシチュー
ガーリックトースト

味噌仕込み

社長と長男(バイト)のお昼 ターツァイと豚肉の味噌炒め
 アサリスパゲティー、ゆで卵を用意して



今日も末っ子と信大へ
(二年に一度の形成外科のフォローアップ)
 
10時終了で、二時間目休みに小学校に送りました

今日は味噌の仕込み
 朝起きてすぐに大豆(3kg)の鍋を火にかけて
(出かける前に火を止め)
 
帰宅してから再度加熱

計3時間くらいで、すでに柔らかくなりました(^_^)v

フードプロセッサーでつぶして

麹(3kg)と塩(1.2kg)と混ぜて、漬け物用袋に詰めて
容器に入れ、表面はラップで覆って塩フタも

合間に店の用事とか買い物とかあったけど
思ったより早く作業が済みました
 



夕飯は


ほうれん草とシメジと竹輪の卵とじ
 キムチスープ
漬け物etc 

先日、らぴ~♪さんのブログで紹介されていて
図書館にリクエストした
「空飛ぶタイヤ」池井戸 潤著



 昨日から読み始めて、今日の信大の待ち時間で
読み終わりました
 
内容(「BOOK」データベースより)
トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲った。タイヤが飛んだ原因は「整備不良」なのか、それとも…。自動車会社、銀行、警察、週刊誌記者、被害者の家族…事故に関わった人それぞれの思惑と苦悩。そして「容疑者」と目された運送会社の社長が、家族・仲間とともにたったひとつの事故の真相に迫る、果てなき試練と格闘の数か月。

 三菱自動車のリコール隠しがモデルになっているんだけど
やはり企業が大きくなってしまうと
 問題が起きた時に「一体何が問題なのか」よりも
誰が責任をとるとか、上下関係やらで
 
ここ数年、企業の偽装や隠蔽の謝罪会見
 本当に多いよね
大人があやまる姿を見て育つ子ども達って
どんな風に感じているんだろう

色々と考えさせられた一冊でした


予定は未定

朝景



まだ西の空に月が残っています



今日は店の定休日で、工場も休み
社長はスクート
 長男は友達とボードに行くので
車を使うと

昼食は自分の分だけ作れば良いし
家事と読書でまったり過ごそうかな(^^)

と思っていたのですが

長男が出かける前に、堀金物産センターに
味噌の仕込み用に大豆と麹を買いに行き
 (ちなみに堀金産大豆 600g 200円 ×5
麹 500g 400円 ×6)

帰宅して、大豆を水に浸すのに
我が家で一番大きい鍋を物置に取りに行ったら
 フタが見当たらない...

 フタを探すのに、物置整理
(結局フタは見つからず..)

お昼にキムチ雑炊を食べながら
 スタジオパークの加藤虎ノ介さんの涙にもらい泣きしそう^^;

で、夕方
 次男の塾が17:50pmなのに
17:30pmになっても長男が帰ってこない

携帯に連絡したら

「忘れてた..」←まだ、乗鞍湯けむり館の駐車場だそうで

 社長に連絡したけど留守電だし

三郷のタクシー会社に電話をしたところ

「そちらに着くまでに20分以上かかります」

波田のタクシー会社に電話したら(別会社)

「うちの会社より、三郷の○○タクシーの方が
お客様のお宅に近いから配車が早いと思いますよ」

 波田の方もそれ以上時間がかかるとの由

お向かいの友人にダメもとで頼みに行ったら

快諾してくれて、塾まで送ってくれましたm(_ _)m

夕飯は


 アサリパスタ
肉まん(おやつに作っていたんだけど
 夕方のドタバタで^^;
気温が高くないので過発酵しなくて良かった
 
ちなみに皮は強力粉、ドライイースト、砂糖、ベーキングパウダー

中身は、豚ひき肉、葱、筍、春雨、オイスターソース
醤油、砂糖

今日から四夜連続の
「一瞬の風になれ」

原作がとても良かったので
観たかったけれど
 途中で寝ちゃいました^^;

料理講習会

子ども達の朝食と社長のお昼を用意して



地区の「発芽玄米料理講習会」と「地域交流会」へ

開会の撮影をして、一旦帰宅
 朝食の洗い物を済ませて会場に戻り

「加工組合さくら」のスタッフ六名が講師












本日のお品書きは

発芽玄米入りおこわ、黒豆寿司、鶏肉のライスサラダ
 発芽玄米揚げおかき、豆腐汁、白菜の中華風漬け

引き続き「地域交流会」にも参加したかったけれど^^;

 帰宅して原稿書きと写真をCDに落として支所に届け
明日は長男が車を使うので買い物
 
 明後日の朝の分までの買い物なので大量~
末っ子が付き合ってくれたので
助かりました

夕飯は


 カツオの刺身
ホタテ稚貝のワイン蒸し
 カレースープ

夜、末っ子と2人でシークレット・ウインドウ(2004) - goo 映画
を観てたら
 すっかり末っ子がびびってしまい^^;

前にも「IT」を観て、長女がすっかりピエロが苦手になったこと
思い出しちゃった
 スティーブン・キングはやっぱり怖いのね...
 

図書館お楽しみ会

朝景



今日は、写真講座「上高地の新雪を写そう」の講評会
と「第二回 図書館お楽しみ会」の撮影がダブルブッキング
(隣り合わせの建物なのでだいじょ~ぶ)

朝食前に
社長と長男(バイト)のお昼はバゲットサンドを用意して



朝食済ませつつ、お昼のカレーの下ごしらえをして

9:30AMからの講評会へGO!
 で、改善センターホールに入った途端

ん?鳥が窓にぶつかって落ちたみたい

外に出たら、この子が..


 モズに似てるけど、くちばしの感じが違うよな..
まだ脳震盪状態なので
 取り急ぎ、末っ子と一旦帰宅して長女に預けました

帰りの車中で「シメ」の名前が脳裏に浮かんだけど←後でお昼食べながら図鑑見てたら
ピンポ~ン

 帰宅直後、まだ末っ子の手の上



 長女に預けて、撮影に戻りました(この後、元気に飛んでいったそうです)



中澤義直先生の講評と



図書館お楽しみ会を行ったり来たり

小学校図書委員20名による、パネルシアター
「ものぐさ太郎」
「へんしんトイレ」



読み聞かせサークル「よいこのじかん」の皆さんによる


「ぴょ~ん」
「ぼくのくれよん」
「あひるのおうさま」

 パネルシアターでは、参加者も一体になって
かけ声や歌と手遊びで
 カレーが出来上がっていく様子に
みんな興味津々
 美味しそうなカレーが出来上がって
拍手喝采




お楽しみ工作はフィルムケースを使っての筒ゴマ作り



出来上がったコマをステージ上で廻していました



帰りに末っ子と波田図書館に行き
 お昼はカレー



又しても長女と友人グループは
プリクラ撮りに行くそうで
 とりあえずお昼の仕上げだけ済ませて
ジャスコのゲームセンターに行ってみたら
 やっぱりまだ休み..

友人グループのお父さんがi-cityに連れて行ってくれましたm(_ _)m

 昼食後、原稿書き(34行+行数調整用9行)と
画像をCDRに落として支所に届けて
帰りにアカデミア館での「信州梓川絵画展」を見に行き帰宅して

家事の後、(あ~やっとゆっくりできる)

と思いきや、シャンプーを買い忘れていて(-_-;)
 外に出たら、強く冷たい風でビックリ

夕飯は
 
これだけ作れば、明日の昼まで持つだろうと
思っていたカレーの在庫が(汗)
別鍋で補充用を煮込んで足しました(^-^)



末っ子授業参観

今日は先週抜歯した末っ子の抜糸なので

社長のお昼を用意して(長男は自分で味噌ラーメン作るそう)



信大へ

抜糸、痛そうでした(>_<)
 間に合えば末っ子を学校に送った後
テニススクールに..とも思ったけど
 到底間に合う時間ではなく..(また振替がたまっていく..)

今日はやはり授業参観のnoriちゃんと久しぶりに
一緒に家ランチ
 手みやげの丸山のケーキ美味しかった♪

で、授業参観へ行こうとしたら
店の外回りの仕事が入り
 授業参観へは長男が車で送迎してくれました

末っ子の学年も今日が最後の参観日

 リコーダーの発表や「ごんぎつね」の劇等々
てんこ盛り!!






大縄飛びでは記録更新



教室に戻り、歌のおくりもの
あれ?みんな目線が時々上に?




「あ~あ!!先生がここに歌詞貼ったの
やっぱバレバレだったじゃ~ん^^;」



引き続き、茶話会


 次年度はクラス替えを控えている子ども達
この二年間で楽しかった事、心に残った事を発表して

役員さんが「つづいて、親御さん全員からも..と
言いたいところですが、時間の関係で
 今から言う生徒番号の保護者の方
お願いします」

って..当たったし..(^^;)

でも、読み聞かせや撮影等で
教室に行く回数が他のお母さんより多かったので
 心に残ったエピソードをお伝えできた...かな?

夕飯は


 ミートソースグラタン
キムチのかきたまスープ

今日は信大病院の待ち時間で


「チーム・バチスタの栄光(下)」海堂 尊著を読みました

病院で読んだので臨場感が倍増

賑やか~^^;

朝景



朝、実家の母から電話があり

「昨日、ソフトバレーの大会でユーハイムの近くを通ったから
urara宛にお菓子送ったよ」

(先日、送ってきてくれたお菓子を殆ど次男と末っ子に食べられてしまったと
uraraが愚痴ったそうで^^;)

社長と長男のお昼 ロールサンドとバゲットサンド



 「明日出来ることは今日やらない」と思っていたけど

明日の予定が圧しそうなので
 カメラのキタムラに写真を取りに行き
帰りに山形の地場センターで野菜購入

帰宅して、kazumiちゃんからの頂き物の


 ピリ辛味噌ラーメンを作って
「エアシティー」を観ながら食べていたら

長男が「美味そう!!」って

美味しかった
 
午後は、店の仕事の合間に

先日長女が作った「キャンディー・イン・コーンフレーク」(材料が余っていたのと
長女がまだ食べていなかったのの協議の末←オーバー^^;)
と平行しながら金柑の甘煮を作りました

 先日のアルウィンでの漬け物展で
半割にしての甘煮作りを教えてもらいました
 これなら楽勝
例年、丸ごとで六カ所くらいに包丁で切り目を入れて
 竹串で種出ししてたから^^;

小さめのミカンでも同じように作ると、お茶請けにGOODだそうです)

作り方:洗った金柑のヘタをとって、鍋に入れ水から10分くらい茹でて
 横半分に切り、種を取って
金柑の三割くらいの砂糖と一緒に鍋で煮て(私はレンジで)
蜂蜜を加える
 


 
今日は末っ子の同級生が遊びに来て
+女子三名が追っかけてきたりして
+長男の友達が遊びに来て
 いやはや、超賑やかな夕方

夕飯は


 がんもどきと白菜の煮物(土鍋調理)
パスタオムレツ
 漬け物etc

三位入賞..^^;

朝景(日の出がずいぶん早くなってきました)



社長と長男のお昼 -ロールサンド



を用意して、9時からのテニス(振替)へ
 新村交差点を回避したら、予定より10分も早く
着いちゃった
 最後に4チームに分かれてタイブレイク方式で
試合
 第三位でした(^^;)

帰りに店の仕事で登録業務
 帰宅したらもうお昼

今日は長男も予定通りにバイトを上がれたので
コタツで一緒にお昼

 午後はJUSCOで買い物(お客様感謝デー
5%って大きいよなぁ)
 と、店の仕事で銀行、郵便局(2回)

夕飯は


 ミートボールスパゲティー(長女のリクエスト)
あさりと野菜のチャウダー

今日は


「チーム・バチスタの栄光(上)」海堂 尊著を読みました

 先週、信大で読む本がなくなってしまい
売店で上下購入しました(本を買うなんて珍しい^^;)

早く下巻も読みたい!(ケド、図書館と違って
返却期限がないので
 ゆっくり味わって読んでみたい感も..)ヘ(__ヘ)☆\(^^;ドッチヤネン

 夜、長女の宿題を見終わった勢いで
2人で「斉藤さん」観ちゃった
 もっと早い時間に放映してくれればいいのになぁ

授業参観

社長と長男のお昼


ささみのカツ
 モヤシ、小松菜、人参の和え物
オムレツのミートソースがけ
 漬け物、いよかん
を用意して

家事の後、店の仕事で支所、郵便局
銀行、松本市内で用事を済ませ
 帰宅してお昼の後

長女の小学校最後の授業参観へ

 昨夜、「明日の授業参観、何やるの?」と尋ねたら

「さぁ?」←とぼけたつもりが顔に出てる^^;

「まさか、お母さん達泣かす内容じゃあないよね?」

「え”?」←とぼけたつもりが顔に出てる^^;

 一番手に長女が前に出て



みなさんは、この12年間 だれに感謝していますか?

私はお母さんにとても感謝しています

 お母さんは私が悩んでいたりすると すぐ相談にのってくれます

あと、家に居るときに宿題の分からない問題があったりすると

分かるように簡単にして教えてくれます

 私は何か手伝ってもらった時、「ありがとう」と言います

でも、その「ありがとう」はいつもふつうのように言っているので

もう少し考えて気持ちをこめて「ありがとう」と言いたいです

 次に感謝しているのが、1年生から3年生まで担任だったM先生と

4年生から6年生、今の担任のM先生です

 私が友達とトラブルがあって相談すると「こうしてみたら?」とか

アドバイスをくれます

 後、自分が落ち込んでいるとき、先生の机の上にある

「プラス思考」

という詩を読みます

 その詩を読むと元気になれるし自信が持てます

後、御世話になったのはクラスのみんなです

相談があると相談相手になってくれるし、一緒に遊んでくれます

 私はこんな優しい人たちにかこまれて

とても幸せです
 
 これからお母さんや御世話になった方に感謝していきたいです

あと、お母さんへ

これからもよろしくおねがいします

    uraraより


一番手(くじ引きだったそうで)だったので
泣かずに済んだ母です^^;
 私は自分の両親に「ありがとう」の気持ちを
ちゃんと伝えているかな
 反省...

10年後は2人で漫才コンビデビューだそうです!!



空手の発表があったり



児童達からの歌のおくりものの後
 父兄も一緒に肩を組んで「ぼくらはみんな生きている」を熱唱



記念撮影



茶話会



長女達、卒業まで
あと20日

長女のブログを読んだら
 涙期待してましたかぁ(泣きそうだったけど我慢したんだも~ん)

夕飯は


 ポテトのミートソースグラタン
モヤシ、若布、大根葉の味噌汁、納豆、キムチ

今日は


「虫めずる姫の冒険」芝田 勝茂著を読みました

 小学生中学年向きとあるけれど
いえいえ、大人も楽しめる一冊でした

懇談会

朝景



店(ショールーム)は定休日だけど、工場長と私は仕事

昼過ぎにバイトから戻った長男とキムチ雑炊のお昼を食べて
 
午後は「ホテリアー」の最終回

夕方は発送業務がたっくさんで、長男が郵便局に
付き合ってくれました
 
夕景 



次男を塾に送り、今日は塾での懇談会

夕飯は


 おからハンバーグ(照り焼きソース、大根おろし+ポン酢
ケチャップ+ウスターソース)

おからの煮物

白菜、大根葉、若布の味噌汁

今日は


「スタア」清水義範著を読みました(明日返却期日なので^^;)
 今は芸能人のブログとか多いけど
2001年だもんね
 というか、2001年頃自分でネット上にスケジュールとか
日記を載せるアイドルって(cgiとか使ったのかな?)
 ある意味スゴイかも^^;

歓送迎会

また雪が積もりました



今日は地区小学生の歓送迎会
 6年生と保護者は9:45amに公民館に集合で準備

今日の参加児童120名以上



新一年生だけで24名^^;

「うちの地区だけで一クラス出来ちゃうね」と



ビンゴの後、自己紹介ゲーム






鉛筆つかみゲームが大盛況で
 時間が圧してしまい、中盤からは
手づかみにしてもらいました






 


ボウリングやダーツ、輪投げをして、12時解散

今年度の地区行事もこれで終了



帰宅して、お昼は投汁風蕎麦


 
午後は子ども達と
イチロースペシャル
イチロー・トークスペシャルの再放送を観ました

イチロースペシャルは、1/2に実家の母と観たんだけれど
一緒に見ていると「あなたも子ども達に毎日カレー食べさせたら?」etc
 おしゃべりが多くて集中して観られなかった^^;



夕飯は


蕎麦
温泉卵、小松菜
おからの煮物

リベンジ

また雪が降りました

レンズの前に雪が落ちてきた



雪かきの後、長男(今日はバイト)のお弁当



社長のワンプレはパスタ



「術後、二、三日
鼻の下が腫れたり、内出血したりするかもしれません」と
昨日、信大で言われた末っ子ですが
 もう痛みもなく、患部も大丈夫(^_^)v

先日のリベンジで、長女が友達たちと
JUSCOのゲームセンターにプリクラ撮りに行くので
付き添いで行ったところ

また今日もゲームセンターが閉まってる..
 
で、長女達4人を車でi-cityへ

 帰りに、駐車場で長女たちを待っていたら
なんだか凄い白煙がモクモク..
 消防署が近いはずなのになかなかサイレンの音が
聞こえず..?(翌日の新聞に火事で全焼だったと
載っていました)

 帰宅してお昼を作っていたら
noriちゃんが誕生日プレゼントの焼きたてパンを
持ってきてくれましたm(_ _)m
 美味し~!!(*^_^*)



お昼はキムチ雑炊


 昨夜の「モヤシと豚バラの蒸し物」が少し余っていたので
それも入れようと思ってたのに
 留守中に次男が「肉だけ」平らげてあったよ(-_-;)
ウェスト85cmもあるんだから、少し食生活
考えてほしいなぁ

午後は店の仕事と家事

夕飯は


 キムチ雑炊、ナムル、キムチ

今日は


「十二の嘘と十二の真実」あさのあつこ著を読みました
 いろんな場面を想像しながら没頭して読んでいたら
ちょっと具合が悪くなりそうでしたよ
 あさのあつこさん、怖すぎ!!

信大

朝景



今日は末っ子が信大で抜歯
 社長と長男のお昼を用意して


7時半に家を出て、信大着8:15AM

歯茎を切開して、埋もれている前歯(過剰歯)の抜歯なので
午前中は説明を受けたり
 CTを撮ったり

抜歯後は数時間、食事がとれないので
早めのお昼(地下食堂に行ったら「寿司食べたい」って^^;)

 外科手術は約40分くらい、信大を出たのは
もう2時前
 
麻酔が切れてきて「痛い」って言ってたけど
 帰りに薬局で出してもらった痛み止めを飲んで
5.6時間目だけ登校させました

夕景



夕飯は


豚バラ肉ともやしの蒸し物
 おからポテトサラダ

長男のおみやげのケーキ


今日は待ち時間で


「ロマンス小説の七日間」三浦しをん著を読みました

 この本もてずさんのblogにあって、気になっていたので
先日図書館で借りました
 あらぬほうに展開される内容も楽しめたけど、あとがきが面白い(^-^)

寒い(>_<)

マイナス12℃の朝



社長、長男、私のお昼のワンプレ


豚肉の野菜巻き(シメジ、ネギ、ニンジン、セロリ)
揚げ出し豆腐

を用意して
 合庁や支所に書類を取りに行き
図書館にも寄って帰宅したら、もうお昼

午後は、エアシティーとホテリアーを
観ながら次男の制服の裾上げや古紙の整理
 
店の発送業務と、店の買い物をして
帰宅したら、もう夕方^^;
 
フト、空を見上げたら

いないいない



ばぁ~



夕飯は


 キムチスープ
マカロニサラダ

明日はバレンタイン

朝景



今日は末っ子がお弁当の日



ワンプレも同時進行


 肉団子、ポテトフライ、ウィンナー、ブロッコリー、スクランブルエッグ

9時からのテニススクールの振替へ

夕方、末っ子を矯正歯科へ
 抜歯は信大の口腔外科予定

夕景






 長女は友達と交換会だそうで(女子七名)
今日はクッキー作り

私は末っ子の矯正歯科通院があり
 平野レミさんの簡単レシピがあったので
オーブンの使い方だけ教えて
留守中に長女一人で作り

 美味しそう!!味見してみた~い(^^)

っつうか、私が子どもの頃は
 女の子同士でのバレンタインのやりとりは
なかったなぁ(^^;)

夕飯は


 揚げ豆腐の野菜あんかけ
白菜、油揚げ、大根葉の味噌汁
 漬け物etc

今日は



「ラスト・イニング」あさのあつこ著を読了
 「バッテリー」のサイドストーリー、とっても良かった!!

雪降り

社長のワンプレは


 野菜炒め、ゆで卵、竹輪とらっきょうのわさびマヨ和え、赤かぶの漬け物

午前中、スライドショーをアップするのに
ちょっと四苦八苦^^;

 お昼過ぎにマンマミーアでお稲荷さんの初午祭りの餅つきの撮影へ












帰宅して、遅めのお昼は長男とキムチ雑炊

食べていたら、長男の友達が遊びに来て
一緒にコタツでおしゃべり
 彼も大学が春休み突入だそうで(^-^)

午後、店の関係の買い物を済ませて

 JUSCOで生鮮の買い物
駐車場で車をバックさせようと思い後ろを見たら
右斜め後ろの車がバックしてきてるので待っていたところ
 私の右側の車がバックして
ガチャ~ン!!(>_<)

この前の土曜の朝も車の事故を見たばかり
 気をつけないとね..
 
 
夕飯は


鍋物、野沢菜漬け

果報者

朝景






社長と長男は白馬へ


末っ子が「そば打ちしたい!!」と先日申し込みした

「遊んで 学んで スカイパーク」



講師は豊科の「千利」(予約制の蕎麦屋さん)のご主人




この包丁がなかなか優れものです



アルプちゃんが応援に来たよ



「一緒に並んで」と言われた末っ子
かなり照れてた^^;



隣の部屋では「松本漬物博覧会」


 いろいろな漬け物があって、勉強になりました!!

ゆで時間は20秒










いっただきま~す!!



4階から眺めた「巨大アルプちゃん」(午前中は上半身を描いたそうです)



「アルウィン探検ツアー」

観覧席






アウェイチームのロッカールーム
















「昔の遊び体験」で末っ子とメンコ勝負
(むずかしい...)



型抜き←末っ子あえなく玉砕



夕景



次男を塾に送るときに「今日はママの誕生日だから
楽して鍋にしようと思っていたら、手打ち蕎麦のお持ち帰りが
あって」と話したら

「鍋と蕎麦でもいいんじゃね?」って

夕飯は


 蕎麦(手前のが末っ子の手打ち蕎麦
奥のは市販 太さが全然違う)

鶏の唐揚げ

バースデーケーキ

 子ども達が「ハッピーバースデー、ママ♪」と
みんなで歌ってくれて
 長女から可愛いマグカップのプレゼント

今日は朝から両親や妹たちや甥っ子達
 友達からメール等々、本当に果報者だとm(_ _)m

さて、46才の一年の始まり(^-^)


いがやスクートクロス

今日は店のイベント
 いがやスクートクロス

旦那と長男は、5時過ぎに出発

私は次男を卓球の試合に送り
松本市内は霧(不思議なことに、あずは霧じゃありません)



良い天気になりそう



いがやスキー場はどピーカンの青空



スライドショーはこちら





参戦予定だった末っ子は
先日の足のヤケドの部分が
ちょうどスクートのブーツに当たってしまうので
 今回はフリーライド←結構、楽しそうに滑ってた









 翔ちゃん、いがや初優勝(^-^)



帰りに取引先の方達の宿泊先を探すことに..

夕飯は


 カレー

日本語って..

 今日は次男が卓球の試合なので早起き
お弁当を作って7時45分に美須々の総合体育館へ送りました


唐揚げの野菜あんかけ、煮卵、小松菜のお浸し、赤カブの漬け物

 今日は、末っ子の運動靴や長女のバレンタイン(女の子同士で
交換会するんだって)のお菓子作りの材料の買い物へ

 夕方、次男を迎えに行くと
もう積もり始め


 帰りに、明日のいがやの大会で使用するもののお使い
結構量が多かったので
 次男に付き合ってもらって助かった

夕飯は


 ポトフ、キムチ雑炊、ガーリックトースト

昨日、新聞で元時津風親方の記事を読んでいたら
スポーツジャーナリストの人の話のなかに

「ビール瓶で殴るなどというのは

けいことは似て非なるもの」とあり

ちょっとビックリ

 先日、娘に「ドタキャンって何?」と聞かれて

「土壇場でキャンセルすることだよ」と話したら

「土壇場って何?」

早速調べました^^;

http://gogen-allguide.com/to/dotanba.html

湿疹

小学校が計画休業なのでチビ2人は
今日から4連休

朝景



 


社長、長男、チビ2人のワンプレは


ミルポア(製造工場名が書いてなくてネットで調べちゃった^^;)
http://203.81.14.115/qa/safety/index.html#ANCHORa17

固有記号って..

サモサ、ポテトフライ、田楽コンニャク、卵焼き

 で、テニススクールへ行こうとしたら

ガソリンが残り僅か

スタンドが混んでいて(涙)

 新村まで行ったけど、間に合いそうにないので
振替をとることに...

ただ帰るのもなんか悔しい?ので「さかたのおやき」買っちゃった

 帰宅して、明日返却予定の本をコタツで読んでいて

フト..「ママの頭、ちょっと見てくれる?」
(この前から、痒い部分があったので)

「どれどれ」と見てくれたチビ達が

「ママ!!赤くなってるよ!!すぐ病院に行った方がいいよ」と

皮膚科で診てもらったら湿疹との由

 塗り薬を出してもらいました

夕景



夕飯は


まぐろの刺身、キムチスープ

今日は



「復讐はお好き?」カール・ハイアセン著
を読みました

 この前、わくわくラジオで児玉さんが紹介していたので
読んでみたけど、面白くて一気に読んじゃった!!

原稿書き

社長と長男のワンプレは


手羽先唐揚げ、アサリとショートパスタ、スクランブルエッグと小松菜

午前中、店の仕事の後
 公民館報の原稿書きを済ませて
支所に届け、波田図書館でリクエストした本の受け取り

 昼にキムチ雑炊を食べながら「エアシティー」を観ていたら

長男が「あ、今日もキムチ雑炊食ってる」

「だって美味しいし、野菜たくさん食べられるし」と言ったら

「いや、美味そうだなぁと思って」(食べたかったのね;)

今日は地区のパトロール当番
 小学生の下校時、16時~45分間
車でのパトロールです

本道の歩道の雪は殆どないけど
枝道に入ると、まだ雪がたくさんあって
 
右側を歩いている子、左側を歩いている子
 雪玉を投げ合ったり、傘で遊んでいたり(^^;)

帰宅して長男に話したら「そんなもんじゃねぇ?」って

夕景









夕飯は


サモサ
がんもどき、大根、刻み昆布の煮物

二往復

朝景



 昨日、矯正の針金がはずれてしまった次男を
朝一番で豊科の矯正歯科へ連れて行き
 中学に車で送り

社長と長男のお昼は


 キムチスープ、パスタサラダ、ターツァイとペッパーポークの炒め物

私の昼はキムチ雑炊

午後、BS2で「残された家」


 を観た後

「ホテリア」

第一話を見逃したものの
 ここのところローカル局で毎日
15:00~50分間観ています
 
 時には長男や、下校してきた子ども達とも一緒に観たりして

「それにしても、毎日色々あるホテルだね~^^;」

CM中に、家事等々済ませるのですが
何とも慌ただしい..

あと何話残っているんだろう..(汗)

 夕方、次男と末っ子を連れて
再度、矯正歯科へ

夕飯は


 すいとん(を作っていたら、長女が「すいとんの代わりに
お餅入れて」と)

小松菜の和え物

漬け物etc

薔薇色

朝景



西と北の雲が薔薇色に染まる一瞬









社長と長男の昼はドリア



 今日の業務は隣市の支所で登録
松本市内で一件
 その後陸運局で登録
無事終了で、帰りに空港図書館と
 ファーマーズガーデンやまがたで野菜を買って
昼過ぎ帰宅

 お昼は今日もキムチ雑炊
あったまるなぁ

 午後は先日から末っ子に頼まれていた
図書バックの修繕(とはいえ、持ち手を付け直すだけなんだけどね)

 チャッチャとやってしまえば良いものの
針箱の整理したりして^^;

夕方、アカデミア館で保育園児による
等身大の絵展の撮影



夕景



夕飯は


 温豆腐の豚キムチのせ

ホタテと大根のサラダ
 
 里芋と白菜の味噌汁

霧氷

霧の朝



社長と長男はスノースクート
 おにぎりとカップ麺持たせました

工場長とダンボール整理の後

所用で松本へ

霧が晴れて、霧氷が綺麗
















お昼は最近気に入っているキムチ雑炊



今日も店の仕事関係の注文や問い合わせが多かった

先日、jun☆ぴえ~るさんのところで初めて知った

鳥居みゆきさん

 帰宅した子ども達と一緒に見てたら

長女「あ、知ってる」と←でも「ヒットエンドランって何?」と^^;

 http://www.youtube.com/watch?v=_fe27TdOfig&eurl=http://mixi.jp/view_diary.pl?id=701497751&owner_id=1063094

夕飯は


 カリフラワーとベーコンのシチュー

ガーリックトースト

積もった・・・

あっという間に30cm(>_<)

朝一番で雪かき



午前中もほぼ雪かきで終了

昼食は豚汁← 具が少なくなって汁は残っているので
具と味噌を足してほぼ∞ループ状態

 昼食後も微妙に豚汁が残ったので

「この分だと今夜も豚汁だよ」と話したら

長男が

「ビバ!豚汁!!」って^^;



もう止んだかと思いきや

15時過ぎ..
 また降ってる(´_`;)トホホ






午後は、TEZUさんのBLOGで知り

早速図書館で借りて読んでいた



「風が強く吹いている」三浦しをん著

を読み終わりたくなかったんだけど←なんだか読み終わるのが勿体なくて^^;
 勢いに任せて読了

夕方、ファインビュー室山へ雪見風呂に行きました
 露天風呂では身体は温かいのに
頭には雪が降ってきて冷たい~

帰宅して、夕飯は


酢イカ
 ジャーマンポテト
豚汁

後、「そうだ!豆まき」と相成って


なにゆえか長男が「恵方巻き食べてないじゃん!!
これから買ってくる!」と

我が家ではその風習ないんだが(^^;)




面白すぎ(^^;)





目白押し

朝景



社長と長男のお昼を用意して



長女と末っ子と三人で「第二回 郷土料理教室」

梓川地区内で収穫された大豆と米で作った「味来(みらい)味噌」の
紹介



1kg200円くらいで売られている味噌は農薬漬けの大豆で
作られていたり
 かさを増やすためにじゃがいもやとうもろこしの粉が
混ぜられているんだって(*_*)


「やしょうまマイスター」の上嶋さん指導のもと

やしょうま作り

米の粉を熱湯で溶いてから蒸して
あら熱がとれたらしっかりねって、砂糖を足す









婦人会の皆さんが綺麗な色の寄せを切ってます

尋ねたらにんじんの寄せだそうで
にんじんとレモンと砂糖と寒天で作ると教えてもらいました



太巻きの要領でまとめたら、まな板二枚ではさんでコロコロ
伸ばして、糸で切って出来上がり









発芽玄米のおにぎり、漬け物、豚汁etc







いっただきま~す♪



片づけの後、一旦帰宅して

14時からのアカデミア館での
桂 聰子さん(フルート)、伊藤訓子さん(ピアノ)による

「フルートギャラリーコンサート」の撮影と取材へ



大盛況で素晴らしいコンサートでした



最後に全員で「ふるさと」を歌いました




買い物を済ませて帰宅したら

子ども達はスイミングに行った後でした^^;

レナを散歩に連れて行き



夕飯は、今日鍋一杯にもらってきた豚汁
 おからの煮物等用意して


19時からの地区小学校役員会(+六年保護者は
打ち合わせ会)へGO

 新六年生の役員がなかなか決まらず(*_*)

帰宅は21時過ぎ


豚汁の具が殆どなくなっていたよ^^;

マイナス9℃

朝景









今朝は-9℃の冷え込み

雪が朝日にキラキラ










社長と長男のワンプレを用意して



公民館報用に小学六年生の「邦楽教室」の撮影へ



帰りにJUSCOで買い物してたら「豚キムチご飯の素」が
目についた

ん?家にあるので作れるじゃん

(豚肉、葱、シメジ、キムチをごま油で炒めて
中華スープの素とお湯で煮て
ご飯投入)




午後も公民館報の撮影で保育園の豆まきへ






消防署の方に「火遊びは絶対しないで下さいね」と話しがあり

「は~い!!」



赤鬼、青鬼に扮した消防署員の方が乱入してくると...




「セーフティーゾーン」めがけて走り込む園児達^^;




果敢にいどむ園児達






で、鬼が弱くなってきたら

続々「セーフティーゾーン」から出てくる園児達ヾ(~o~;) コレコレ






明日はアカデミア館での撮影なので帰りに「桂 重英絵画展」を
観ました

夕景






夕飯は


 おから入り卵焼き

マグロのポキ

 キムチスープ

漬け物


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ