お稲荷さん

朝は雪


 今日は中学2.3年生の登校日(入学式準備)
ゴミ出しついでに次男を中学に送ると、途中でkattyan発見
 一緒に乗ってく?

kattyan、制服着てるし(体操服で登校)
 一旦次男を降ろして、kattyanを家に送り
中学に送り

 店は休みだけど、工場は開いているので
工場長と古紙整理

お昼は60個近くのいなり寿司と稲荷蕎麦
夕飯分も作ったつもりなんだが、夕方に完食


13時から次男が抜糸なので信大口腔外科へ

 松本は温かいよ(ジャケット脱いだぐらい
ケド梓川に帰って、また着ました^^;)

 店の仕事の外回りを済ませて
もう夕方

夕飯は


サーモン中巻
 蕎麦





「阪急電車」有川 浩著


出版社 / 著者からの内容紹介
恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語。大ベストセ ラー『図書館戦争』シリーズの著者による傑作の連作集。

 女性におすすめの一冊♪







「ぷぅ」舟崎 克彦著

 
どんな風呂だよ~(^-^)

新学期準備

午前中、家事の後
島内図書館へ

帰宅したら、もうお昼

社長のワンプレ



私と子ども達は和風スパゲティー



午後は新学期に持たせるぞうきん縫い(7枚)と
 長女の制服のボタン付け
(既製のボタンを入学する中学のボタンに付け替える)

 糸を切る器具を左手人差し指に刺しちゃったし(>_<)

夕飯は


 冷や奴
ワンタンスープ






「オオカミくんのホットケーキ」ジャン フィアンリー著


図書館で読んでいて、思わず「え”~!」って声が出そうになった一冊
 子ども達も同じ反応でした(笑)





「かんたんせんせいとペンギン」斉藤洋著


色々悩むよりチャレンジ、チャレンジ(^_^)v

子どもみたい

春休み、子ども達がなかなか起きてこない!!
 朝食は「ちりとてちん」の最終回を観てから

で、店の買い物でJUSCOへ
9時開店だから助かる

午前中、ラジオで選抜を聴きながら
台所仕事

社長のお昼



長野日大VS北大津はTV観戦
 ナイスプレーに大騒ぎしてたら
次男が「子どもみたい」って
 あんたに言われたないで~

朝、遅かったからお昼は日大戦が終わってからと思ってたのに

「お昼まだ?」

「お腹空いた~」と

で、お昼はお雑煮


次男「お代わりないの?」

「ない!!」

 携帯に他の公民館報編集員の方から連絡があり
カメラの調子が悪いとか..

 急遽、芸文協の総会の撮影に



懇親会は15時くらいからというので
一旦帰宅して、お昼の片づけをして
 再度会場へ


 実は長男も太鼓のサークル関係で
この場にいたんだけど、ビール飲んでた^^;

夕飯は


 長男が懇親会の残り物をたくさんもらってきてくれた(^^)

栗きんとん(正月に「栗きんとんがないなんて
オレの正月は終わったようなもんだ」とため息ついていた次男の為に
作った)

さつまいもの皮のかりんとう

きんぴらごぼう






「あたまにつまった石ころが」キャロル・オーティス ハースト著


内容(「BOOK」データベースより)
切手にコイン、人形やジュースのびんのふた。みなさんも集めたこと、ありませんか?わたしの父は、石を集めていました。まわりの人たちはいいました。「あいつは、ポケットにもあたまのなかにも石ころがつまっているのさ」たしかにそうなのかもしれません―2001年度ボストングローブ・ホーンブック賞。ノンフィクション部門オナー賞受賞作。



予定が..


お昼(親子丼)を用意してテニススクール(レギュラー)へ



ここのところ、コースの打ち分け練習をしているんだけど
なかなか^^;

 帰りに店の仕事で松本経由で帰宅

あんなに大量に作ったはずの親子丼
残り僅か

 午後、末っ子を豊科の矯正歯科へ
帰りに携帯に連絡が入り 
 一旦自宅で末っ子を降ろしてから
取引先へ(空港近く^^;)

次男に「今日、殆ど家に居なかったじゃん」って
言われちゃった

 
夕飯は


 キムチスープ

冷や奴






「ふしぎなでまえ」かがくい ひろし著


不思議な雰囲気の絵が可愛い(^^)
 こんな出前が来たら困るけど





=「チーター大セール」 高畠 那生著


チーターの模様が..(^^)
 子ども達も「派手!!」とか言いつつ読んでました


期末

やはり子ども達は遅起き
 今日は仕事で外回り+長女と買い物
なので8時過ぎに起こして朝食

家事を片づけて、お昼のカレーの下ごしらえをして
 店の買い物→軽自協→陸運局→店の買い物
を済ませて
 南松本JUSCOで長女の買い物に付き合い

帰宅して、お昼は


 ツナと豆とほうれん草のカレー

おやつはこのカレーでホットサンド

午後は店の仕事の外回りと
店内の仕事と、その後またしても
店の外回りの仕事
 で、殆どタッチアンドゴー^^;

期末のせいで、午前も午後も役所関係
混んでた(*_*)

夕飯は


 ほうれん草、刺身コンニャク、メンマの中華風和え物
揚げ出し豆腐
 カレースープ





ひとりざむらいとこうちょうせんせい  斉藤 洋著, 高畠 那生イラスト



子ども達も読んでました(しかも音読なので、同じ話を違う読み手で
三回聴いた)
楽しいんだよね~(^^)
 斉藤洋さんのペンギンシリーズ、大好きなんだけど
ひとりざむらいも面白い♪
 イラストの白バイ隊員の髪型にも笑っちゃった





オオカミと石のスープ アナイス ヴォージュラード著



題名で手に取った一冊
 オオカミの目つきが怪しすぎ~^^;
エンディングでは「オオカミさん、ベジタリアンになるしか
ないか」とか、子ども達それぞれの感想も面白かった






「死神の精度」伊坂 幸太郎著



 は、私だけ読みました

読み始めて

あ、短編なんだ~
 ひとつめのエンディングでググッと惹き付けられて
最後まで読んじゃった
 伊坂 幸太郎さんの本は初めて読んだけど
他の本も読んでみたい!

 ところで、信州の吹雪の中
洋館で連続殺人だけど
 携帯が繋がらない場所でもラジオって
聞こえるのかなぁ
 豊科辺りに行っただけで、NHKラジオに雑音が混ざる経験をしている
私にはとても不思議に思えちゃった

春雷

今日はテニスの振替
 子ども達、誰も起きてこないし^^;

朝食と社長のお昼のワンプレを用意して



テニスへGO!
 
予報では雨だったかなぁ、途中
雷まで鳴ってビックリ

10時半にレッスン修了後、空港図書館→店の仕事で軽自協

帰宅してお昼作り


 長男に昨日「何時に学校に行く?」って尋ねたら

「1時」って言ってたから、何とか間に合いそうだなと

5人分のラーメン(ラーメン屋かい!!)を作って
 写真撮ろうとしたら

「もう出掛けるから」とファインダー越しのラーメンが一杯消えたよ^^;

凄い勢いで食べて

1時に学校着だって←情報は正確に

 午後は家事と店の仕事の合間に
波田図書館にリクエストしておいた本を受け取りに
行きました

 もっと時間がかかるかなぁと思っていたので
ちょっとビックリ(頑張って読まないと)

夕飯は


 カリフラワーのサラダ

キムチ、豚肉、シメジ、ニラのスープ
(ごま油で炒めて、和風顆粒出汁、ほんの少し醤油をプラス
食べる時に好みでキムチの素を足す

みんなご飯にかけてクッパにしてました
末っ子は「もう6杯目~!」って

 思った以上にご飯の消費が(汗)
 
今日、図書館で借りた本(子ども達も読んだ)





「飼育係長」よしなが こうたく著

 
 先日の「給食番長」の第二弾(でリクエストしていた)

子ども達も読みながら「でっか!」とか「ここにウサギが!」とか
大騒ぎ





せかいでいちばんつよい国 デビッド マッキー著



前に読み聞かせにどうかなぁと図書館で手に取ったんだけど
 時間の関係で借りなかった一冊、絵はコミカルだけど
内容はなかなかシニカルでもあり、考えさせられます






ねむれないひつじのよる かずのほん きたむら さとし著



 題名と表紙が可愛くて借りてきました

つい「羊が一匹、羊が二匹」ってつぶやきたくなる(^^)

 そうそう、昔
天才バカボンか何かで、「羊が一匹、羊が二匹」って
 柵をジャンプして越える羊を数えながら
そろそろ眠くなったところで、次の羊が柵に足をひっかけて
 転んでしまって、眠気が覚めちゃったって漫画があったような(^^;)

*午前中は雨で、花粉症も軽減!
 と思いきや、午後は晴れ間と風で
余計花粉症が辛かった(涙)

ニッコニコの卒園式(^^)

今日は公民館報撮影で保育園卒園式へ

 天気が良くてよかった(昨日は雨)

まずは西保育園へ






そして、東保育園








来月初めはみんな新一年生だね(^-^)

一旦帰宅して、画像をCDに落として
原稿と一緒に支所に届け
 波田図書館へ

帰宅して、お昼は


 ツナとほうれん草のカレー風味パスタ(6人分)

午後は長女と買い物へ
 SATYとBeisiaとJUSCOにも寄ったんだけど
なかなか160サイズは品揃えも少なく...
 明後日、松本方面でリベンジと相成りました

帰宅して春の選抜
 丸子修学館対智弁和歌山のTV観戦

丸子の全員野球に思わず目頭が熱くなりました

が、店の外回りの仕事でまたしてもラジオ観戦
 結果12対4

夕飯は


 お昼のパスタが微妙に余ったので
スープパスタ

カリフラワーとウィンナーのホットサラダ

今日は図書館で




「イチローへの手紙」ジーン・D. オキモト著



内容(「MARC」データベースより)
「日本から来た二人の野球選手を、アメリカの野球場で応援することになるなんて、おじいちゃんが軍隊にいた頃には夢にも思わなかったよ。」 友だちとけんかをしてしまったヘンリーが、野球場で「許す」ことを学ぶまでを描く。

筆者のジーン・D. オキモトは日系人の夫を持つ
児童文学作家

と、




「だるまだ!」高畠 那生著



を借りました

 「イチロー」~はストーリーも良いけれど
中に出てくるイチローも素敵!!
 主人公のひいおじいちゃんが被っている帽子に
漢字で「水兵」と(^-^)

「だるまだ!」は、だるまだらけ~!!
 何よりオチも楽しく 子ども達も大笑い
私も三回くらい読み返しちゃった


引き続き抜歯

今日も次男の抜歯で信大へ
 雨だし、駐車場混んでいるだろうなぁと思いつつ
取り急ぎ朝食と社長のお昼のワンプレを用意して信大へ



 やはり駐車場は混んでいて
先に次男を降ろして受付を済ませ
 口腔外科へ

廊下で待っていたら小一時間で終了
 前回は麻酔で大変だったけど
今回は大丈夫で良かった

帰宅してお昼はインスタントラーメン^^;
(まだ麻酔が効いている次男はお茶漬け)



午後は雨も上がりました


 今日は春の選抜で長野日大が
店の仕事の外回りと、明日の公民館報の
卒園式撮影の打ち合わせで東と西の保育園での
打ち合わせ合間のラジオ観戦

帰宅して先日のタイムカプセルの記事を書きつつ
TV観戦←コラコラ^^;

夕飯は


ポテトサラダ
 黒豆の煮物
ピーナッツ味噌
 ほうれん草、鶏肉、シメジの卵とじ

今日は病院の待ち時間で



「交渉人 遠野麻衣子・最後の事件」 五十嵐貴久著
を読了

まるで、映画を観ているような一冊でした

 で、前作にあたる「交渉人」を読んだ覚えがあるような
ないような^^;
 近いうちに図書館で借りてこようっと


遠野麻衣子さんが「犯人はきっとここに爆弾を仕掛けます」
「犯人はここに現れます」と指定した場所が
解ったのに


前作を読んだかどうか覚えていないなんて
なんて情けない(^^;)

信州スカイパーク

休み..とはいえ
今日は堰普請(せぎぶしん)
 農業用水路掃除です^^;

8時集合

 「一緒に行けるかも」と昨夜言っていた次男を起こしてみたら

「無理ぽ」って

 寒い年だと、水路が凍り付いているけど
今年は温かいので作業もはかどりました

 社長+在宅組のお昼のポークシチューと
公園組のお弁当を用意して



昨日「もっと遊びたい~」と言っていた末っ子(スイミングがあったので)
とhirokiクンを信州スカイパークに連れて行きました

 今日もマレットゴルフ


 林間コースで、樹に当たって難しいかと思ったら
樹に当たるから面白いって

その後、おもしろ自転車



お昼を食べた後、アスレチックゾーンで遊んで帰宅



今日、スカイパークのファミリーゾーンの管理棟で
トイレの横に更衣室(兼 本が置いてあって読めるようになってた)があるのに
初めて気付いて中をのぞいてみたけど
 利用者はいなかった

 多目的トイレに「おむつがえできます」ってあったけど
小さい子連れの人たちも多いんだから
 そういう人たちの為におむつ替えや授乳できるスペースに
利用したほうがよほど良いのになぁって思いました

帰宅して、今日のおやつはオレンジマーマレード(炊飯器)ケーキ



夕飯は


 お昼のポークシチューが微妙に余ったので
肉団子と豆とコンソメ、トマトジュースを追加

ブロッコリー

アルプス公園

 今日は末っ子と末っ子の友達(一学年上)のhirokiクンとで
アルプス公園へ

取り急ぎ、社長のワンプレと
公園組と在宅組のお昼を用意して



アルプス公園着、10時前

マレットゴルフ



遊具で遊んだ後、小動物の森へ



交通事故で飛べなくなった鳥たちが保護されています



トンビ、ノスリ



ハヤブサ






ふれあいコーナー












こんな生き物も



林の奥にも(^^)



いや~のどかでんな~









さて、お弁当タイム♪

 実は、遊具で遊んでいる末っ子達を、ここの椅子に座って
読書しながら待っていたら

後ろのチンチラの小屋から出てきた、親子三代らしき
年配の女性+お母さん+小さい子ども

 小屋に入る時に年配の女性の携帯着メロが

「川の流れのように」のサビ部分というだけで
思わずビックリだったんだけど

 小屋から出てきたときの

「チンチラっていう猫っていなかった?

チンチラ..あれ?チャンチャラだっけ?」の発言に

思わず吹き出しそうになっちゃった





チャンチャラじゃないよ(^^)






ドリームコースター






帰りに山と自然博物館に立ち寄りました

 気持ちよさそう~(芥子坊主あたりから飛んだのかなぁ)




デカッ!さすがでいらぼっちゃ



5階 展望台からの眺め



帰りに図書館に寄って帰宅したら、長女はCDに絵を描いてました
 よほどオリビアが気に入ったそうで
誕生日のプレゼント「オリビアの絵本」のリクエスト



その後、下三人はスイミングへ
 子ども達のおやつはホットサンド

そうそう、私と末っ子が出かける時に
他の子達が起きてきたので
  朝食と昼食の片づけは帰ってから..と思っていたら


長男が全部洗ってくれてました(^-^)

夕飯は


 回鍋肉
おから煮
  モヤシ、小松菜、油揚げの味噌汁
 
帰りの図書館で借りたのは



「オリビア…ときえたにんぎょう」イアン ファルコナー著






「オリビア サーカスをすくう」イアン ファルコナー著






「オリビア バンドをくむ」イアン ファルコナー著






「どうぶつにふくをきせてはいけません」ジュディ バレット著







「いつもちこくのおとこのこ―ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」ジョン・バーニンガム著


長女、大喜び

「どうぶつに~」、そうです!どうぶつに服を着せてはいけません(^^;)
 にわとりで吹きそうになりました^^;

「いつもちこくのおとこのこ」は末っ子が妙に気に入ってました(^^)

 夜は「エンタの神様」ついつい最後まで観ちゃった
(笑いじわが...怖!)
 

ドタバタと^^;

 今日も用事がたっくさん(^^;)
子ども達全然起きてこないし..
 朝食は用意したので、そろそろ出掛ける母です

なんて、書き込みして
 お向かいの歯医者さんに、次男の虫歯治療の予約をしにいったら
お坊さんが棚経参りに家に来たのが見えて

慌てて、家に帰ったら
 末っ子が(パジャマ姿)お坊さんと仏壇前で正座してた^^;

お坊さんを見送ったと共に、子ども達+かっちゃんをたたき起こして
朝食食べるよう言い残し
 外回りの仕事へ(+墓参)

帰りに図書館と合同庁舎での用事を済ませて

昼食はそうめんの酸辛湯風


 余るかな?と思うくらいそうめんを茹でたんだけど
結局足りなくて
 追加で茹でました^^;

昼食の片づけしながら、おやつのケーキの仕込み
 マーブルケーキを作るはずだったんだけど

炊飯器に入れて、洗いものをしていたら
 ビニール袋に入っている小麦粉発見

あれ?入れ忘れてた~
 という訳で、もうスイッチオンした炊飯器のふたを開けて
粉を投入、ぐるぐる混ぜたので
 マーブルケーキじゃなくて、ただのチョコケーキに^^;



その合間に次男を豊科の矯正歯科へ

夕飯は


 サモサ
フキノトウの天ぷら
 酸辛湯スープ
 
今日は図書館で


 

「オリビア」 イアン ファルコナー著

を借りてきたところ(昨日、絵本の話をしていて
 てっきりオリビアのこと知ってると思っていたら
長女、初見だそうで 
 すっかり気に入ってしまい
シリーズなので、また借りてくる約束しました)






「はなくそ 」アラン メッツ著


そう来たかぁ!!オオカミの顔色の変化が面白い~
 読み聞かせで読んだらどうかな?って末っ子に言ったら
「やめたほうがいいよ..」って^^;





「ぼく、おへんじは?」ヤニコフスキ・エーヴァ著

 は、図書館の「新しく入った本」の棚から借りました

も、ページをめくるたびに「そうだよね~!!」って言いたくなっちゃった一冊です
 絵が素敵!

今日は移動時間等でNHKラジオ「ラジオルネッサンス」を聴いていました
 民放アナウンサーとか入り乱れて
大騒ぎ^^;
 

本の楽しみ

う~ん..時計を見ると5時半
 まだいいっかと、ついつい二度寝をして
次に目が覚めたのが6:10am
 
 慌てて起きて朝食の用意をして
次男を起こして←今日は卓球の試合^^;
 お弁当を作って、次男と次男の友達を美須々の総合体育館に
送りました

ジャスト7:45amセーフ!!


午前中は家事と店の仕事
 社長のワンプレを用意して、さて在宅組のお昼の用意と思ったら



で、11:50amに次男から「負けちゃったから迎えに来て」と電話

早^^;

帰宅してのお昼はカレーうどん



何だか台所と店を行ったり来たりの午後でしたが
 おやつはホットケーキミックスでの炊飯器ケーキ

バナナ二本、卵一個、牛乳150cc
ホットケーキミックス200g
 板チョコ一枚



今日は




「さよなら、そしてこんにちは」荻原浩著


 を読了

短編小説と気付かずに借りた一冊ですが
 
二編目の「ビューティフルライフ」で

ん?茹でザザムシ?ということは南信辺り?
でも東京から6時間?とか

色々考えちゃって

 いやはや(^^)いろんな意味で
一編一編じっくり楽しみました

短編の表紙絵も素敵~
 子ども達に見せたら、それだけでウケてた^^;
 
 今日は図書館で



アベコベさん フランセスカ サイモン著






「めちゃくちゃはずかしかったこと」 リュドヴィック・フラマン著





「バーガーボーイ 」アラン デュラント著

(画像なし)

を借りたんだけど、子ども達も読んで


「え”ありえねぇ~!!」
「あ、あるある!!」

で、夕方急遽泊まりに来ることになった
次男の友達のかっちゃんも「これ面白いぜ」と絵本責めに
 給食番長にやはりはまってました^^; 

夜は金八先生の最終回を観ました(*^_^*)

レンタルサーバーの乗り換えで、BBSも復活させました
 今まで投稿して頂いた画像等は再現できずに
申し訳ございませんが
 またよろしくお願い申しあげますm(_ _)m


中学卒業式

今日は中学卒業式の撮影

出掛けにドタバタと洗濯物を干していたら
 末っ子が「あとはオレが干しておこうか?」

「四露死苦!!」(帰宅したら、ピシっと干してあった
ちなみに同じ事を次男に頼むと、干し直すこと必須)




入場までの待ち時間もさすが中学
 シーンとしていました



筆記続き、長女達のクラスのタイムカプセル撮影で
小学校へ

クラスの役員さん達も来ていて
撮った写真を担任の先生へ贈るアルバムに貼るそうです
で、私もコンビニと小学校を行ったり来たり(現像)

役員さんが「陰の役員一年間ごくろうさまでした」

って、わたしゃ裏番かい^^;
 冗談はさておき、働きながらの役員さん
しかも6学年の役員だもんね
 お疲れさまでしたm(_ _)m
















8年後に開ける時はみんな、もう成人だね

帰宅してお昼はほうれん草とひき肉のカレー



午後は店の仕事で郵便局、買い物、二度目の郵便局、取引先
松本市役所、銀行

 子ども達のおやつはピザトースト

夕方、頂き物のぎんなんをプライヤーで割って
茹でて薄皮を剥いて冷凍保存(1時間40分もかかった^^;)

 最近、掃除に目覚めた長女が
自分の部屋だけでなく
キッチンとかも掃除機かけてくれました
 助かる~(^_^)v

夕飯は


 カツカレー
サラダ
 ラッキョウが残り僅かになってきちゃった^^;
今年は少し多めに漬けようかな




 先日、図書館で借りてきた

「給食番長」


 すっかり子ども達もハマっています^^;

子ども達って細かいところ見ているんだなぁと
妙に納得した一冊です

涙腺が..

 先ほど、帰宅した次男が「校長先生、異動するんだって」と

え”!! 

中学校便りを読んだところ、長男の担任だった先生も異動

事務のM先生も異動

 今日は中学の卒業式の撮影に行き

事務のM先生が「あら~!相変わらず颯爽と登場ですね」

 校長先生(次男曰く 「ママとマブだちだよな~」)

「いや~!お疲れさまです

良いように撮ってくださいね」

それを聴いていたM先生が

「良い男はそれなりに、そうじゃない男もそれなりにっていう意味じゃないですか」なんて

笑っていたんだけど..

 今日は、長女達のクラスのタイムカプセルを埋めるのに

中学の卒業式は入場シーンを撮って、小学校へ

 校長先生の写真撮れば良かった

でも、次男が「きっと卒業式にいたら
ママのことだから、校長先生とかが異動になるって知ったら
 泣いちゃったと思うから
良かったと思うよ」って

 そうそう、AETのジョー先生も異動です

中学校だよりのジョー先生の言葉(「次男がなんて書いてあるか
わかんね^^;」と言うので訳して読んでたら又しても涙)

Dear Students and Parents.I would like to

thank you all for giving me the chance to come into your

community and learn more about this part of Matsumoto.

To the students,I know you will all do exllent in your futures,you are

very smart and kind,and I wish you all the best in your coming lives.

To the parents,your kids are great examples of what all Japanese people

should be.

Please take great care of each other and I hope to see you

all again some day.

「やっぱ、ママ
卒業式、最後までいなくて正解だったよ」と次男(^^;)

本当に良い先生方に恵まれて感謝感謝

あ、まぶだち..おっと

校長先生には異動前に会いに行こうっと(^_^)v
 会えるといいけど(^^;)

卒業の日

今日は長女の卒業式

公民館報での撮影があるので
長女に「派手な格好はしていかないよ」と話したところ

「ビデオは撮れないよね」

「ゴメン!式の間にあちこち動けないし」

松本市制執行100周年、梓川小学校第35回卒業式

式の始まる前のシーンとした体育館



袖から撮影していましたが、校長先生が
全員に「おめでとう、がんばってね」と声をかけながら証書を渡していました
 校長先生も退職です
感慨深くシャッターを押しました




卒業式が終わり、教室に移動するときに
I先生 「お疲れさまです!なんていっても歌がだめですよね
旅立ちの日!!三回ぐらいうるうるしちゃいました
 あれはいけません」

私は卒業生が入場する前の、在校生の練習の時に
歌を聞いた時にすでにウルウルでしたが(^^;)

旅立ちの日-音が鳴ります
 

教室に戻り、4-6年までの担任の先生が
退職

も、涙、涙..



今日のお当番は長女とYちゃん
 元気にさようならの挨拶



職員のお見送りをうけて
 皆卒業です



午後は店の仕事etc

子ども達のおやつはツナトースト


夕飯は


ツナカレーコロッケ

モヤシ、若布、シメジの味噌汁

 長男は大学の卒業式セレモニーで太鼓叩きの
食事しのので、今夜は夕飯の量が少なくてすみま~す

でも、この後春休み突入かぁ

寝耳に水

今日は先週抜歯した次男の抜糸で
朝一番で信大~
 
梓橋が割と空いていたので、試しに山越え(ら~ら松本付近から
松本トンネル手前を青年の家方面から岡田に入る)ではなく
 新橋経由(東京の「しんばし」とイントネーションが
違うんだよね)にチャレンジ

う..新橋は信号三回でクリアしたものの
宮渕で混雑
 大坂落としを上がって、それでも信大着、山越えよりも10分遅かった

で、抜糸は無事終了
 次男を中学に送り
 

公民館報の撮影で小学校へ

明日は卒業式



6年1組のタイムカプセル






帰宅して、社長のお昼はヤキソバ


私は朝も昼も台所で立ち食い(^^;)

 先日からレンタルサーバーのサーバー障害が続いていて
土曜日からはメールの送受信も出来ず
 レンタルサーバーの会社にメールしてみたところ
メールが戻ってきちゃうし

 電話してみたら繋がらない~

レンタルサーバー会社の名前で検索してみたら

(-_-;)

倒産とか夜逃げとか

まさしく寝耳に水状態

 午後は店の外回りの仕事があったんだけど
丁度長男も郵便局や支所に用事があるそうで
 下請け、お願いしました

店宛のメールも多かったので助かった~

 でも、子ども達のおやつを作る時間はなかったので
おやつはおにぎり

夕飯は、キムチ鍋←予定ではコロッケとかだったんだけど^^;

春めいて

この前まで-10℃なんて話していたのがウソのようです
 午前中、末っ子が友達と遊ぶのに
待ち合わせ場所まで車で送り
帰りに買い物を済ませて

昼食はツナパスタ 



Pmanさんにホットケーキミックスでの
電子レンジ版を教えて頂き
 早速作ったところ、長女が友達の家に遊び
(卒業式の時に先生達にあげるプレゼント作り)に行くというので
お持たせにして



家でのおやつも引き続き作成



花壇は日に日に賑やか


















夕飯は、サンマの塩焼き
 パスタのトマトソース

今日は


 
サニーサイドエッグ 荻原 浩著

を読了

 実は先日、この本を図書館で借りたら
ハードボイルド・エッグの続編とあったので、一旦返却して
先日ハードボイルド・エッグを読んでから読みました

 が、面白い~(^-^)

続編もありそうなエンディン
グ-♪
期待していま~す








二往復

朝、整骨医へ(今日の午後告別式なので
朝早い時間だけ開業するそうです)

庭の花が咲き始めました



クリスマスローズも蕾







福寿草



島内図書館、中央図書館経由で
店の仕事で松本

 kazumiちゃんちの近くのスタンドで給油
ここってサービスがきめ細かいので
松本市内に行く時に時々利用しています
 
「窓の拭き残しはありませんか?」
「リアのブレーキランプもちゃんと点いています」

気持ち良いサービスです(^-^)
 
帰宅して、長男と社長のお昼



私と下三人はラーメン



おやつのミートソーストーストを用意して



再度、店の仕事で松本

夕飯は


マグロの唐揚げ
 アサリと豆腐のキムチスープ

今日は




「あかいハリネズミ」 ジェイドナビ・ジン著






「おじいちゃんがおばけになったわけ」キム・フォップス オーカソン著


を読みました(子ども達も読んだ)

「あかい..」は、読んでいるうちに思わず息をのんじゃった
 次男も涙ぐんじゃいました

「おじいちゃんが..」は絵も可愛いけど、お話がすばらしいです
 私のおばあちゃんもこうして出てきてくれたら
いろいろ聞きたいなぁ

分刻み?

朝、整骨医へ(地区公民館関係)
 手首に電気をあてて、包帯でぐるぐる巻き

「昨日、お休みでしたね」と何気なく言ったら
 昨日、お父様がお亡くなりになったと..m(_ _)m

 店の仕事で軽自協へ
期末の金曜日のせいか、めっちゃ混み

 それでも10時半のテニスには間に合いました(^_^)v

帰りに豊科の取引先を廻り、13:20帰宅

パンにミートソースをのせてトースターに放りこみ
 フライパンで目玉焼きを焼く間にスライサーで
キャベツをシャッシャでの昼食後

13:35に家を出て、銀行、郵便局、薬局、波田役場
 図書館

一旦帰宅して、バナナケーキの材料を炊飯器に入れて

再度郵便局、買い物を済ませて

今日の業務終了^^;




夕飯は


ポテトグラタン

煮物(頂き物)

お麩、ほうれん草の味噌汁

 今日はオオカミと羊 アンドレ ダーハン著, 倉橋 由美子訳
を読みました

 倉橋さん、亡くなって
もう何年経つかなぁ..

チェーンメール

 今日、長男が

「ペットショップが倒産して、犬とか猫とか
38匹が引き取り手が見つからない場合
 保健所送りになるのでもらってくれる人を探してる」って
メールが来てさ~、うちで飼えるかなぁって相談しようと思っていた矢先に

チェーンメールだったと(-_-;)

この前、新聞の投書でも「子どもの手術に○型の血液が足りないので
知り合いにメールで呼びかけてほしい」と
携帯メールが来て、知り合いにメールしてしまったという投稿があったけど
 
 昔も今も変わらないのかな

っつうか、その「38匹」という微妙な数が(^^;)
 

読み聞かせ最終日

波田図書館経由で、病院(血圧の定期健診)

 この前から手首に違和感があるので
ついでに整形も..と思っていたら今日の整形は予約のみとか..

 予約前30分に着いて、予約時間30分過ぎても
名前が呼ばれず
待ち時間で



「いのちのレッスン」新藤 兼人著
を読了
 前にNHKの「私の本棚」の朗読で聴いたけれど、活字ではまた
別の味わいがあります

ようやく帰宅は13時前
慌てて昼食の用意をして



昼食後、読み聞かせへ

いつもは5分くらい前に着くようにしているんだけど
 今日はギリギリだったせいか

教室の中から私を見つけた子ども達が「来た~!!来た~!!」って^^;

 子ども達のリクエストで「ばけものつかい」と

落語は「びんぼうがみ」「てれすこ」

「ばけものつかい」では、「次は三目小僧が出てくるかなぁ」

ページをめくったら大入道

「でかい!」

大入道が小指を使って肩たたきをする場面では

「うまいよね~」って、すっかり絵本の世界に入り込んでいる様子

 同じ時間を共有できる喜びを感じました

つたない読み聞かせを聴いてくれた29人の子ども達
どうもありがとう

子ども達のおやつはベーコンパン(炊飯器)
全粒粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、ぬるま湯
 ベーコン、ミックスベジタブル、チーズ

おにぎり



夕飯は、ミートソーススパゲティー
 ほうれん草のかき玉スープ



今日、図書館で借りた絵本




ゆうかんなアイリーン ウィリアム スタイグ著




ルリユールおじさん いせ ひでこ著




こねずみトトのこわいゆめ ルイス・バウム著, スー・ヘラード イラスト





ルピナスさん ―小さなおばあさんのお話 バーバラ クーニー著



テニス振替

金曜日のテニスになかなか行けず、今日も水曜テニスの振替

 最近はどっちがレギュラーなんだかという感じで
帰りに「これ預かってます」と金曜の友達から
 「愛を込めて」とメモ書きつきのカレンダーm(_ _)m

帰りに、空港図書館経由
松本市内で店の仕事一件を済ませて

帰宅してお昼



子ども達のおやつはフレンチトースト



らぴ~♪さんのブログで「あ、面白そう!」と
今日、空港図書館で借りてきた


 「シモンのおとしもの」バーバラ・マクリントック著, 福本 友美子 翻訳

「シモンのおとシモン?おやじギャグ(^^)?」とか言いながら
 
「良くこんなに落とし物や忘れ物できるなぁ」末っ子←あんたに言われたないで!!

末っ子もシモンくんの落とし物探しに夢中

 私は帽子見つけに苦労しちゃった

夕景



夕飯は


 鰺のたたき
キムチ鍋

いよいよ

三学期もあと僅か

来週、18日が卒業式の長女のクラスは毎日席替えしているそうです

 末っ子のクラスの読み聞かせは明日が最終日

最終日には



 「としょかんライオン」





「たいせつなこと」


を読もうと、図書館で借りてきていたんだけど

昨日、末っ子のクラスの子ども達から


「ばけものつかい」
のリクエスト

やっぱ、落語かぁ(^^)




「給食番長」



「こびとづかん」
 読み聞かせしてみたかったなぁ

背後では、末っ子と長女が「たがや」と「めぐろのさんま」の絵本を読んでいます

宿題しろ~

って、私も夕飯の用意しろ~^^;




次男抜歯

 先月の末っ子に続き、今日は次男が信大口腔外科での抜歯

出かける前に、BSでちりとてちんを観ていたら、コタツの下に末っ子の
連絡帳が..(-_-;)

 通学路途中で渡して、8:10amに信大着

下の左右奥歯(親不知の1つ内側)二本がまるっきり横を向いていて
今後出てくる可能性が低いことから抜歯が決まりましたが
 一度に2本というわけにはいかないので
今日は比較的抜きやすい方から...ということになりました

 で、説明後
廊下の椅子に腰掛けて待っていたら、看護士さんが

「お母さん、yuukiくんの具合が悪くなったので
来てください」と呼ばれ

麻酔で具合が悪くなり、血圧が下がったそう(*_*)

 私が呼ばれた時にはすでに血圧も100に戻っていました

そんなこんなで、抜歯終了まで約1時間かかり

待ち時間で


「ハードボイルド・エッグ」荻原 浩著を読みました

帰宅して、お昼はブロッコリーとツナのパスタ



「自転車パンクしちゃった」と長男からメールでバイト先に
迎えに行き、次男を中学に送り
 13時40分からの読み聞かせへ




「かえるをのんだ ととさん」日野 十成 著, 斎藤 隆夫 絵


表紙を観て「なんか怖そう」「あれ?カエルとヘビと..」「版画みたい」と
言っていた子ども達

 ページをめくると「あれ?全然感じが違う」

先日の落語「すずきさんのあくりょう」にちょっと似ているので
どうかなぁと思っていたんだけど、大うけ(^-^)

で、お約束?の落語

-ほらじまん

いつもほら話をする「とらさん」


「またほら話をしにきたのかい?」と聞かれて

「私は今までいっぺんもウソをついたことがない」と


「私は今までいっぺんもウソをついたことがない、なんて
これまでで一番のウソだ」と言われ..

じゃあ、今日は本当の話をするから..と
 先日まで旅で訪れていたとっても寒い国の話をします

泊まったホテルは「きたかぜホテル」、部屋の名前は「つららの間」

寝るときには普通の布団だと寒いから、鉄板の上でたき火をしながら
寝るんだよ

 雪がたくさん降って、隣の家にも行けなくなるから
となりの家との間に太いパイプを通して
 雪が積もったら、このパイプに向かって「おはよ~」と言うと

となりからも「おはよ~」って挨拶が聞こえると

「ああ、お隣も元気でやってるなぁ」とわかるんだけど

 もっと寒くなると、この「おはよ~」の声がパイプの途中で凍ってしまって
隣からの「おはよ~」も途中で凍ってしまい
 パイプの真ん中に「おはよ~」のかたまりができちゃう


「ふ~ん、それでどうするの?」

「声が聞こえなくなったら、はは~ん凍ったなぁとわかるから
鉄の棒でパイプの中をつつくと「おはよ~」の固まりが壊れて
 家の中にバラバラちらばって落ちてきて、ストーブのあたたかさで
溶けて、あっちで「おはよ~」こっちで「おはよ~」
 あっちのすみで「おはよ~」こっちのすみで「おはよ~」
「おはよ~」「おはよ~」って、やかましい、やかましい」


「おまえがやかましいんだよ
それにしても声が凍ったりするかなぁ」

「声くらいでおどろいてたらいけません
 あっちじゃ、火事だって凍るんですよ

火事の時に冷たい北風がピューっと吹くと
火が燃え上がった形のままカチ~ンと凍ってしまうんです」


「ふ~ん、それでどうするの?」

「ほっといたら、あたたかくなってまた燃えだすと危ないから
ノコギリで凍った火をゴリゴリ切り取って小さい火のかたまりにして
 その火の固まりをビニールの袋に入れて、お湯を入れたら
三分でぽっと燃え出す「インスタント火のもと」って売っているんですよ」


「へ~、ほんとかい?」

「ハハハハ、ウソですよ」

な~んだ、まただまされたのか。


さてお終い、と思ったら「もう1つ!!」



-ロボットしずかちゃん

新製品の家電好きのおねえちゃんに留守番を頼まれたとおるクン

 冷蔵庫を開けて「何を食べようかな?」と迷っていると


「ドアを閉めてください!」

「うわ!ビックリした!一体だれがしゃべったんだ?

ああ、この冷蔵庫か。そういえば、この前乗せてもらった
おじさんの自動車でも「うしろのドアが半ドアです」って
教えてくれたっけ。便利なものが出来たなぁ」


「冷たい空気が逃げますから、早く閉めてください!」

「冷蔵庫に叱られちゃったよ。あ、ここにパンがあるから
焼いて食べようっと。
 トースターのコンセントをさしこんで..と」


「パンを入れてください」

「うわ、トースターも、ものを言うよ
 はいはいパンを入れますよ」


「スイッチを入れてください。スイッチオン、スイッチオン
 スイッチョン、スイッチョン」

「なんだか虫の鳴き声みたいだな。はいはい、パンを入れますよ」

「それでは、ただいまから焼き始めます」

「へ~、本当に焼き始めたよ
 それにしてもいろんな機械があるなぁ
これは電気かんきりきで、あれは電気ごますりき
 こっちは電気たまごわりき?たまごなんて
手で割ったほうが早いんじゃないかな。
 これは電気テレビか..テレビはたいてい電気だと思うけど

隣はベッドルームだな。うわぁ大きなベッドだなぁ
 お昼寝をしようっと」


「ねむれ~ねむれ~母のむね~に♪」

「うわ!ベッドまで歌を歌うのかよ。まあ、いいや
お昼寝、お昼寝」


「起きてくださ~い!時間ですよ。起きてください」

「なんだよせっかくよく寝ていたのに」

「お昼寝は一時間で充分です!起きてください
早く起きて働け~!」

「大きな御世話だ!無視して、もっと寝ようっと」

「起きてください!起きなさい!起きろ!起きろ!起きろ!」

「うるさいなぁ。わかった、わかった」

するとキッチンの方から


「冷蔵庫の野菜室のキャベツがくさりかけています
すぐに捨てなさい」

「トースターのパンが冷めます!早く食べてください!」

「早く起きろ!」「キャベツ捨てろ!」「パンを食べろ!」

「もーやかましいなぁ」と、そこに帰ってきたお姉ちゃん

「やかましいでしょう、私もやかましいから
今日、電器屋さんで「ものを言う機械をしずかにさせる機械」を
買ってきたの
 このロボットなんだけど「しずかちゃん」という名前なのよ」

とスイッチを入れると、音もなく静かに動き出したしずかちゃん

大騒ぎをしている機械の真ん中に進み、可愛い声で


「は~い、みなさんお静かに

静かにしましょうね~、静かにしましょうねぇ~

静かにしてちょうだ~い、お静かに~」

と言っていましたが

 みんなが静かにならないので、だんだん大きな声になって


「静かにしなさ~い。静かにーっ。静かにしろーっ!
静かにせんかーっ!」

しまいには、誰よりも大きな声で

「こらーっ!おまえらーっ!静かにせんかーいっ!!」

 お後が宜しいようで(^^)


店の仕事で支所に行き次いでに波田の図書館

一旦帰宅して、ホットケーキミックスケーキの仕込みをして
スイッチオン
 
店の仕事で郵便局と銀行と買い物を済ませて帰宅したら
ちょうどケーキも焼き上がり


 卵一個、牛乳150cc、インスタントコーヒー大さじ1パイ半
ホットケーキミックス200g、大きめに割った板チョコ一枚分を混ぜて
炊飯器の白米コース

夕飯は


 ガーリックトースト(ご近所さんからパンをたくさん頂いたので)

クリームシチュー

 ツナとレタスとミニトマトのサラダ


PC前

一日違いで、こんな天気?と思うくらいの雨です
(昨日はピーカンですっかり日焼けしたけど
いがや..この雨だったらと思ったらぞっとしました^^;)

今日の読み聞かせは月曜なので
朝読書 8:15~8:30の15分





「考える豚」 桂三枝 文 原田征太郎 絵


内容(「MARC」データベースより)
食べることだけが楽しみの養豚場の豚たち。えさを食べないトン吉を心配した仲間が尋ねると、「おれ、ハムになりとうないんや」 ダイエットして体をきたえ始めたトン吉の計画とは…。桂三枝落語絵本シリーズ第4弾。

 で、怪しい関西弁で読んできたけど、途中
スゴイ緊張しちゃった(^^;)

今日は店は定休だけど、あれやこれや仕事があり
PC関連もたっくさん

NHKのスタジオパークのゲストが江波杏子さんだったので
こちらはお昼を食べながら、長男と観ちゃったけど^^;

子ども達のおやつはカレーホットケーキ



 夕飯は、冷や麦
カレー汁と投汁風

 夜も地区児童会のことなどでドタバタ

第21回 いがやスクートクロス

今日は第21回スノスクートクロス inいがや

で、社長と長男は5時出発

朝景



朝食作りの、お昼の用意しのので
私と下三人は8:15am出発


も、無茶苦茶に良い天気^^;



子ども達はゴールの手伝い
(長男は参戦)
私は撮影班

http://www.snowcycleworld.com/08news/08news.html

個人タイムアタック画像

スライドショー(音がなります)







翔ちゃん、連勝おめでとう♪



恒例のジャンケン大会も賑やかでした(^^)












夕飯は


カレーウドン(家にある乾麺では足りそうになかったので
手打ちも追加)

 今日Yさんから頂いた、静岡のトマト
甘くて瑞々しくて美味しかったですm(_ _)m


母の教え..え?^^;

社長のお昼はロールサンド
(チキン、目玉焼き、ホットドッグ)



午前中、末っ子がともだちと遊ぶ約束をして
待ち合わせ場所の公民館に連れて行ったんだけど
 待てど暮らせど..
家に電話してみたけれど、誰もでなくて

  お昼近くに連絡があり、サッカーの練習が長引いたそうで
またの機会と相成りました

お昼はお好み焼き(ホットプレートと26cmのフライパン×2)

 13時過ぎにバイトから戻った長男が

「メギスってどうやって食べる?」

「ん?塩焼きかな?」

メギスを食べたことない長男
(そりゃそうだ、多分私も調理したことないと思う)

今日、バイト(鮮魚)で品だしするときに、調理法のラベルを貼らなかったら上司から

「メギスってどうやって食べるか知ってるか?」と尋ねられ

「知りません」と答えたら

「おまえが知らないなら、買ってくれるお客さんが知っているわけないだろう」と

言われたと

 長男に「わかんない魚には、とりあえず「唐揚げ」にしておけば
間違いないよ」ってアドバイス?したけど

 工場長が「鯉、一匹だったら大変だぜ」って(^^;)


子ども達のおやつは ホットケーキミックス+炊飯器のチョコケーキ


 ボウルに卵一個を割りほぐし、牛乳150ccを加えて混ぜる
ホットケーキミックス200gとココア大さじ2を加えて
 だまがなくなるまで混ぜて、板チョコ1枚を大きめに割って加えて混ぜて
炊飯器に入れてスイッチオン

夕飯は


 ポトフ

来週も

朝景(少し雪が降りました)



社長のお昼のロールサンドを作っていたら
何だか前よりパンの大きさが小さくなっているような(?_?)



店の仕事で支所と銀行へ、その後松本の図書館に寄ってから
テニスに行こうと思っていたら
 途中の渋滞で、テニスはキャンセル
 
今日の読み聞かせにも何冊か持って行ったのですが

「お化けの読んで~!」

来週三回の追加公演がゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 決定(^^)したので

らぴ~♪さんのブログで知って
昨日図書館で借りてきた本は来週のお楽しみにしました




「お化けの真夏日」川端誠


昨日、「お化けの冬ごもり」を読んだからか
 最初のページをめくった途端に

「あ!ろくろ首だ!」




「お化けの海水浴」川端誠


文章にはないのに「あ、砂かけばばあが、まだ準備運動してる~!」
「ほんとだぁ」大うけ

海坊主の絵にも「おおっきい!!」とあちこちで声があがります
川端さんの絵力を感じます

 で、落語



-けちべえさん

あるところに、とてもケチな「けちべいさん」というおじさんがいました

 けちべいさんの家の隣はウナギ屋さん

毎日、うなぎを焼く良い匂いが流れてくると家族のみんなに

「さあさあ、みんなごはんにしましょう

いいかい、おかずは漬け物と、このうなぎを焼く匂いだけだよ」

 毎日、においだけでご飯を食べていたら

ある日、隣のうなぎ屋さんがやってきて

匂いのかぎ代500円を払ってくれと..

 けちべえさんは、財布から100円玉を机の上にチャラチャラチャラと出して

うなぎ屋さんが「毎度ありがとうございます」と受け取ろうとすると

パッとお金を机から取り上げて

「匂いのお金なんだから、音だけでいいだろう」

 その三日後、けちべえさんは息子のけちじろうさんに

「絵をかべにかけるから、隣のうなぎ屋さんに

かなづちを借りてきておくれ」

「釘を打ったらかなづちがへるから貸せませんと断られました」

と聞いたけちべえさん


「あきれはてたケチな奴だ!!

もういい!そんなやつに借りることことはない!!

うちにあるのを出して使おう」

 そのまた三日後

けちべえさんとけちじろうさんが、川の近くを歩いていたら

けちべえさんが石につまづいて、川へドッポーン!!

 けちべえさんもけちじろうさんも泳げないので

通りすがりの人に「すいません、おやじがおぼれかけているので
助けてやってください」と頼むけちじろうさん

 こんな汚い川に飛び込むんだからタダじゃいやだよ
助けたらいくらくれるんだ?と言う通行人に

「じゃあ、2000円」

「人の命を救うんだから、もっと出せよ」

「う~ん、だったら2500円」

「ちょっとずつ上げるなよ^^;5000円だしなよ」

「う~ん、だったら3000円」

「おいおい、値切るのか?ケチなやつだな
親父さんがおぼれかけているんだろ
 5000円だしな!5000円」

けちじろうさんが、どうしようかと迷っていると

川の中のけちべえさんが

「3000円より多く出すんじゃないぞ!

そんなに多く出すんだったら、わしはおぼれたほうがましだ!!

ブクブクブク」

けちべえさん、本当におぼれてしまいました


驚愕の?ラストに「え”~~~!!」って大騒ぎ^^;

で、「お終い」と立とうとしたら

「もう1つ!!」
「まだ先生が来てないから、もう1つ読んで!!」
(時計を見ると、すでに13:55pm^^;)←本当は13:50まで

-つもり

あるところに貧乏だけど、とても絵が上手な熊さんという人がいました

 あんまり貧乏なので、たんすやテレビを買うことができません

でも熊さんはとても良いことを思いつき

「そうだ!部屋のかべに白い紙を貼って、その紙にほしいものの絵をかいて

たんすやテレビがあるつもりになって暮らしたらいいんだ!

 よ~し描くぞお」と

大きなタンスやテレビ、冷蔵庫や戸棚
戸棚の中にはお皿にのったケーキ
 暖炉やシカの剥製、シカをしとめた鉄砲を描いて
まるでお金持ちの屋敷になったような気分のなか
 布団に入って寝ました

その夜、一人の慌て者のどろぼうが熊さんの家に忍び込み

「あれれれ?こいつはすごい家だ
立派な家具がたくさんあるなぁ 
 ここに誰か寝ているけど、目を覚まさないうちに、ぜ~んぶもらっていこう」

と、テレビやタンスに手をかけるとするり

戸棚の中のケーキをとろうとしたら指をグキッ!

 壁に近づいてよく見たら

「なんだこりゃ!みんな絵か!

なるほど絵にかいて

「あるつもり」で暮らしているのか!

 よ~し、こいつがあるつもりで暮らしているなら

オレも盗んだつもりになって帰ってやろう」と

 「盗んだ品物を包むための風呂敷を拡げたつもり

まずはテレビをふろしきに入れたつもり

そしてタンスの中から上等な服を取り出してふろしきに入れたつもり

戸棚からケーキを出して入れたつもり」

と、つもりになってしゃべっていた声で

寝ていた熊さんが目を覚まし

 「あ~よく寝たなぁ

ありゃ?誰か部屋の中でぶつぶつしゃべっているぞ

なに?ケーキをふろしきに入れたつもり?

 はは~ん、こいつ泥棒だな

おれが「あるつもり」で暮らしているから

こいつは「ぬすんだつもり」になっているのか。

 おもしろいやつだけど、いくら「つもり」でも

おれのものを持って行かれるのはおもしろくないな。よ~し」と

布団から飛び起きた熊さん

「ぱっと飛び起きて、だんろのそばに老いてある鉄砲を
取り上げたつもり」

と鉄砲を持つまねをして

「どろぼうを狙って、ズドーンと撃ったつもり」

と言うと、どろぼうは

「玉が当たって「ウワ~!」と死んだつもり」

目を回してひっくりかえってしまいました

 そこまで「つもり」にならなくてもいいのにね


チャンチャン(^^)

 帰りに店の仕事で三郷支所や買い物やら済ませて
今日は15時からの「ちりとてちんの落語の世界」を観ることができました

子ども達のおやつはベーコンチーズパン


 卵一個をボウルにわりほぐし、牛乳150ccを加えて泡立て器で混ぜて
ホットケーキミックス200gとベーコン4枚みじん切りと
パセリ大さじ1も加えて混ぜる

 フライパンを熱してサラダ油を塗り、ぬれ布巾にのせて
一旦冷ました後、弱火にかけて
 生地を流し入れ、フタをして12分ほど焼き
表面にプツプツと穴があいてきたら裏返して3分くらい焼いて出来上がり
 
夕飯は


イカのぽっぽ焼き
 キムチ鍋

今日は仕事の待ち時間等で、先日tezuさんのブログで面白そう!と図書館で借りた


「しをんのしおり」三浦しをん著を読みました

 面白かった!!と言う以前に、このエッセイを読む前
てっきり三浦しをんさんって男性だと思いこんでいました^^;

用意周到

朝景



社長と長男のお昼を用意して



店の仕事で隣町役場へ

帰りに節分草の様子を見に立ち寄りました
 ようやく咲き始めという感じです



フキノトウも美味しそう(ですが、他人の土地なので見るだけ)



買い物を済ませて帰宅
 キムチ雑炊を食べながら「エアシティー」を観て

末っ子のクラスに行ったら、ビックリ!
 もう掃除も終わっていて、読み聞かせの机や椅子も
準備済み

 早い子は、すでに場所取りをして(机の前が人気席)

「○○クン達、H先生の手伝いで体育館に行ってるから
待っている間に何か読んで!!」

「そうだよ、時間が勿体ないから
今まで読んだ話でも良いから読んで」って^^;

体育館グループも戻ってきて、H先生(他のクラス)まで
「手伝いさせてて遅くなって申し訳ありません」って


今日は


「うんこ日記」 村中 李衣著, 川端 誠著

最初「うわ~^^;」っていう感じで聞いていた子ども達だけど
読み終わったら

「お父さん、食事中なのに
うんこの絵日記見せられても怒らないんだね」etcの感想

 さて..と、落語の本に手を伸ばしたら

「そこの本、何?」

「あ、これはちょっと長いから時間的にどうかなぁ?」と言ったら

「大丈夫だよ~!!」「読んで!!」

という訳で


「お化けの冬ごもり」川端 誠著
 かまくらの中のろうそくのシーンでは、静かに聴いていた子ども達が
「綺麗だね~」とため息をついていました

で、「落語も!」

かいつまみ版「おいものふくろ」

八百屋さんに盗みに入ろうと計画を立てた、どろぼうの
親分と子分

「今からですか?」と尋ねる子分に

「こんな真っ昼間から盗みに入るやつがいるか!

頭を使うんだ頭を!」

「わかった!頭をドンドンと打ち付けて戸を壊して入るんですね」

「そんなことをしたら、こっちの頭が壊れちまうじゃないか

そうじゃなくて知恵を使うんだ

 ここにいものふくろがあるから、おまえが入って

おれが八百屋の前において

八百屋さんに「おいものふくろをしまいわすれてますよ」って

声をかけると、店の人が「しまい忘れてた」と

 おまえが入ったふくろを店の中に入れてくれる

それで店の人が寝静まった後に、おまえが中から鍵を開ければ

オレが盗みに入っていっぱい盗む」

「へ~、親分は頭がいいなぁ」

 そしてその夜、八百屋さんの前に来た2人

「いいか、ふくろの中に入ったら
絶対にしゃべっちゃだめだぞ
 おいもがしゃべったりしたらばれてしまうからな」

「わかりました、絶対にしゃべりません」

「もしもし~!八百屋さん
おいものふくろをしまい忘れていますよ」と声をかけて
ゴミ箱のかげに隠れた親分

その声を聞いた八百屋さん、おいものふくろを見つけて

「本当にしまい忘れているじゃないか
 どこのどなたか知らないけれど
親切な人がいるもんだ
 
店のなかに入れておこう。よいしょ、よいしょ

それにしても重いなぁ、このなかみ、本当においもなのかな」

と袋の中に手を突っ込んで、中の子分の頭や背中をなでまわしました


 しばらくがまんしていた子分、あんまりくすぐったくて
笑いそうになりましたが
 笑うのをぐっとこらえた途端、おしりから
おならがブーッ!!

ビックリした八百屋さん

「うわっ!気の早いおいもだ!

食べる前におならをしやがった」


ちゃんちゃん♪ 

今日のおやつはロールケーキ


卵3個、砂糖50g、ホットケーキミックス100g
バナナ1本、生クリーム
 150℃で12分

夕飯は


 ヤキソバ、カレースープ

落語好き

朝景



9時からのテニススクールの振替レッスンへ

で、着いてから
ラケットを家に置き忘れたことに気付き^^;

 試打用のラケットを貸してもらいました

今日はボレー中心のメニュー

帰宅してから、社長のお昼

麻婆野菜丼、シジミスープ(インスタント)を用意して


 私はキムチ雑炊

末っ子のクラスへ行くと、掃除が長引いているそうで^^;
 何冊か持っていった中で


「ちゃんとたべなさい」ケス グレイ 著

を読みました

 ページを開いた途端、「あ!!お母さんのネックレスとイヤリングも
グリーンピースだ!」って(^^)


担任の先生が「今日、この後町会こども会だった!!
スイマセンが今日はあと一つだけで..」

子ども達に「絵本と落語どっちが良い?」と尋ねたら

「落語!!」



 というわけで、「すずきさんのあくりょう」を読みました

かいつまみ版「すずきさんのあくりょう」

最近、血が好きになってしまったすずきさん
博士に相談に行くと「蚊」の霊がとりついたんだろうと

悪霊追い出しヘルメットをかぶらされ、スイッチを押したら

急にピョンピョン跳び始めて...

「蚊を追い出す為に、カエルの霊を入れたら
カエルが残ってしまった」と

その調子で蚊→カエル→ヘビ→タカ→猟師

と進んでいって最後のオチになるんだけど

子ども達が「次はきっとヘビだよ!!」「当たった!!」って
大騒ぎする反応が楽しかった(^^)

帰宅して、子ども達のおやつはキャベツとウィンナートースト



16:15PMから、次男の矯正歯科なので
ロールキャベツの仕込みをしてGO

今日から本格的な矯正になるので一時間半くらいかかり
 帰宅は18時過ぎ

待ち時間で


「フラミンゴの家」伊藤たかみ著を読みました
 
内容(「MARC」データベースより)
南口の「さかえ通り」商店街で、実家のスナックを手伝うバツイチ男。
元妻が入院したため、離婚以来会っていなかった思春期の娘を預かることに。
だがなかなか親子の距離は縮まらず、それどころか娘に手をあげてしまう…。


夕飯は


ロールキャベツ

ほうれん草、メンマ、糸寒天のごま油+醤油和え

夜は長女と「斉藤さん」を観た後

早寝しないとお肌が..(^^;)と思いつつ
NHKで23時からのさだまさしさんも観ちゃった(^^)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ