久しぶりのテニス

ここのところ仕事etcで休み+振替もとれずにいたテニス
 今日は久しぶりに振替をとりました

旦那と長男(最近、休みの日は店の仕事手伝っている)のお昼を用意して



テニススクールの後、店の仕事で陸運局へ
 同じ件でここのところ何回か足を運んでいたんだけど
これでなんとかなりそうかな(希望)

帰りに空港図書館、山形のJA(ミニトマトの苗も購入♪)
 i-cityにも立ち寄り

久しぶりに自分の買い物
 とはいえ、お気に入りのマンハンタナーズのエプロンを
長女が中学の給食着で使うことになったので
 自分のエプロン選び
白地に黒のドット柄のにしました(^_^)v

帰宅して、カレーのお昼の後
店の仕事で外回り
 その後、JUSCOに買い物に行ったら
いちごの見切り品が

早速、土鍋でジャム作り 


 おっと危ない(汗)

夕方はまた草取り
 一時間半やったところで断念
なかなか終わらない~
 
夕飯は



「今夜何?」って聞いてきた末っ子に

「去年の直輝達の運動会」ってヒントだしたけど

「え?かけっこ?え?違う?」って^^;



答えはジンギスカン

キュウリのピクルス

ほうれん草のかき玉汁

今日は



「愛しの座敷わらし」荻原 浩著


も!うちにも来ないかな座敷わらし(^^)
 本を読みながら、私が笑うので
長女が「え?何?何?」って

今日は図書館で



「もじゃもじゃペーター」ハインリヒ・ホフマン著
も借りてきましたよ

子ども達は「あれ?前に読んだときと、絵がちょっと違う」と言いつつ
 「出た!」
「あ、これこれ!!」と

やっぱインパクト強い一冊だよね

ハックション(*_*)

朝食後、ご近所さんから電話があり
「ほうれん草いるかい?」

早速もらいにいきました

 子ども達は8時半過ぎに起きてきて朝食

私は庭の草取り

 昨日、15分くらいやったら
もうくしゃみと鼻水がとまらず..断念したので

今日はマスクをして挑戦したんだけど
 マスクしていても途中鼻水とくしゃみで
はかどらない~

 11:45amまで頑張って、家の前と花壇と庭の約四分の一の草取り完了

草取りしている最中は

(お昼は絶対に冷たい麺類にしよ~)と
グツグツ煮立った脳みそで考えていたんだけど
 家に入って朝ごはんの片づけをしていたら
身体もクールダウン

お昼はヤキソバにしました(ごま油+醤油味
実はこれ8人分ですが
 完食と相成りました)




午後は、ほうれん草のキッシュを焼いたり
店の仕事をしたり
 やっと家事の見通しがついたら
外回りで豊科の取引先に行く用事が^^;

 


夕飯は


ほうれん草のキッシュ
 甘エビ
きゅうりのピクルス
 豆腐、葱、シメジ、若布の味噌汁
佃煮

中学代休

今日は中学が先日の土曜参観の代休

社長、長男、次男、長女のお昼を用意して 


(なんか笑ってるみたいだ^^; 長女はうさぎ?って言ってた)










外回りの仕事へGO

 今日は銀行のATM混むだろうな

と、陸運局に行く途中の穴場のATMに寄って
入金しようとしたら
 何度やっても入金通帳が戻ってきてしまい

「印紙行数エラー 窓口にお持ち下さい」と(-_-;)

 陸運局も再度..仕切り直しでトホホ(予想はしてたけど)

一旦帰宅してタッチアンドゴーで銀行

ATMは長蛇の列
 行員の方がのど飴配ってた

自分の分の出金を済ませて、店の入金をしようと思ったら
やはりダメで
 結局窓口

その後、隣の市でのバイク登録を終えて
午前の部、終了(^_^)v

 帰宅して、キムチ雑炊のお昼を食べながら
「冬ソナ」を見つつ
 その後歯を磨いていたら前歯に違和感が..(-_-;)

お向かいの歯医者さんで診てもらいました
 
 午後も外回りの仕事の合間に家事

今日は長女がプリンを作ったそうで(^_-)
 (写真も長女撮)
歯医者での麻酔が切れた後に食べました♪



夕飯は


 がんもどきと大根の煮物
冷や奴
 大根、うど、さば缶、こごみの味噌汁
ネギ味噌
 佃煮←完食^^;



 
「ジンガくんいちばへいく」ふしはら のじこ著

色合いも綺麗!私もアフリカの市場に行ってみたくなっちゃった

先日、図書館で借りてきて
子ども達もお気に入りの



「いじわるばあさん」長谷川町子著


サザエさんは知っていても、いじわるばあさんは初めて読んだ子ども達
すっかり気に入ってます^^;

 いっじわっるはたのしいなぁ♪




今日も早起き

休みですが、次男が卓球の試合なので早起き
お弁当を用意して、美須々の体育館へ送り



「じゃあ、あとで横断幕もって応援に来るからね~」

「いいです」

「あ、旗も持ってこようか?」

「いいです」

「いいんだ♪」←悪徳セールスかい^^;

 庭に出てみるとアケビの棚もツルがのびていて
イヤリングみたいに房になっているのは雄花
 大きいのは雌花です













アケビのツルの若菜



庭に出る前に
なんちゃってタルトタタン炊飯器バージョンを作ってみました
 鍋でカラメルを作って、クッキングペーパーを敷いた炊飯器に入れて
リンゴジャム投入
 ホットケーキミックス二袋+卵一個+BP大さじ1/2くらい
+牛乳 120CCくらいかな?を混ぜて入れて
 スイッチオン

いつもの倍量近くなので追い炊き?かなと思ったけど
 普通炊きで大丈夫でした(一升炊き 白米コース48分)



お昼はカニクリームトマトパスタ(ミツバ+松の実)



お昼を食べていたら、次男から「迎えに来て」と電話

美須々の体育館へ迎えに行きました

 帰りは車中のNHKラジオの日曜バラエティーを聴きながら2人で「なんでか~」と
大笑い

帰宅したところ、店のお客さんを近場の駅まで送り

 その後sachizoさんファミリー
に立ち寄っていただき
 
家でお茶でも..と思ったんだけど
この時点で、まだお昼ご飯の後かたづけが終わっていなくて

ほぼ立ち話で申し訳ありません~^^;


夕飯は


ポテトサラダ
 チキンのパリパリ焼き
ウドと大根と鯖缶の味噌汁

+アサツキのネギ味噌
 じゃこ、鰹節、昆布、ごまの佃煮←保存食のはずが^^;

夜は子ども達と「パニックルーム」を観ましたよ

 ジョディーフォスターと私が同い年って言ったら

え..^^;

何とも言えない雰囲気が漂った夜でした(汗) 

陣痛って^^;

今日は中学の授業参観
 次男と長女のお弁当を用意して

社長のお昼を用意して



で、先日婦人科の先生に予告されていた

「本格的な生理」がやってきて

も、下腹部の痛みで何もできない..(-_-;)

 最低限な家事の他はコタツにもぐりこみながら
長野の聖火リレー観戦..観戦?

で、末っ子は「家庭科の宿題でお皿洗いするんだ!」と

「朝ごはんのお皿は多いから、昼の分にするか
 朝の自分の分だけで良いよ」と説得?したんだけど

も、頑張って洗ってました

洗い終わって「お皿は綺麗になったけど
服がビチャビチャになった(*_*)」

台所のマットもビッチャビチャ^^;

どげしたらこんなんなるかい←とぼそっとつぶやき

 洗濯物あげい~ん

その後、なんとか買い物だけは済ませて(牛乳の在庫切れ)

でも、ちゃんとお腹はすくんだよね^^;


 お昼はあったかいお蕎麦

 授業参観も行くのやめて
学年懇談会の資料等は友達に頼みました

 「たっだいま~」と帰ってきた次男に、末っ子が

「ママ今日は
陣痛なんだよ」って^^;

次男、超ビックリしてました

ま、そりゃそうだ

夕飯は


麻婆豆腐(野沢菜漬け)

ウドとチキンのサラダ

今日はコタツで


 「最愛」真保裕一著を読みました

う~ん(-_-;)
 真保さんだから期待していた自分が..


今日も

朝、庭に出てみたら
ミツバが食べ頃に♪
 早速摘んで、ザルにいれ
洗おうとしたら蝶が紛れ込んでいて
ビックリ

「ごめんね~」と庭に逃がしましたよ



 社長と長男の昼を用意して、仕事で松本へ



 午後は小学校の授業参観
その前に今年の読み聞かせ会の打ち合わせが12時からだったので
 (+午前中は店の仕事)

今日もテニスは休みました



午後も店の内勤と外仕事でドタバタ

夕飯は


 カツオのたたき
ミツバ、しめじのかき玉汁
 納豆(長女が「ふわとろ」好きなんだけど
なかなか売っていない~)

漬け物etc
 

聖火リレー

長野冬季五輪の時は我が家の前も
聖火リレーのコースでした

 実家の両親や妹夫婦も一緒に応援していた時の
写真を観ながら
 
明日の長野での聖火リレー
無事おわりますように
 
先日、新聞の投書に
「聖火リレーというより聖火護送」ってあったけど
ほんっとそんな感じだよね(-_-;)







余裕だったはずが^^;

雨の朝



この前から子ども達に「アップルパイ食べたい~」とリクエストされていて
 今日は店の部品仕分けと取引先一件だけだから
と、生地を仕込んで

社長と長男のお昼を用意して



 豊科での仕事を済ませて帰宅したら

「午後、陸運局に飛べる?」と^^;

 店の買い物も数件入ったので
陸運局へ持っていく書類が出来るまでの間
 店の仕事とアップルパイの仕込みや取り急ぎ
片づけられそうな家事を済ませるのに
 家と店を行ったり来たり(隣接だから出来る技だねぇ)

+郵便局と銀行も入ったので
加速度的に増えた外仕事を済ませて
 帰宅は17時前

それからアップルパイを焼いて
一台はご近所さんに





夕飯はツナトマトパスタ

酢だこ+今日次男が家庭科実習で作ってきたポテトサラダ

クレープ






「ぼくんちカレーライス」つちだのぶこ著


やば!!カレーライス食べたくなっちゃうよ~
 もちろん子ども達も同じ感想^^;







「カエルくんのみずたまり」宮西 達也 著


え..次は水たまりから何が..(^^)

花も団子も♪

庭のチューリップが咲き始めました(*^_^*)






社長と長男のお昼を用意して



波田町の上海渡のかたくり群生地へGO
 カタクリは昨日の気温が高かったせいか
もう場所によっては咲き終わり近く

 キクザキイチゲやニリンソウも可憐に咲いていました























遊歩道を渡り終わって、休憩所

21日にカタクリの咲き具合のことで声をかけた年配の女性が
「あれ!来てくれたの!今日はお茶飲んでいってね」と

お、覚えられていたのね^^;


 漬け物や寄せ(寒天)も美味しかった♪

 おばちゃん達曰く「自分で作ったのを食べるより
お他人様が作ったのって美味しいのよね~」と
 主婦なら覚えがあるよね(^_-)

ゆっくりしていたかったけど
 公民館報の撮影で、この後小学校の避難訓練へ




途中、梓川もすっかり春景色



小学校の青空広場では桜吹雪



春の避難訓練は火災訓練です
 5年生の教室にお邪魔しましたが
本番さながら、ふざけているような子どもは一人もいませんでした






帰宅して、店の仕事と昼食を済ませて
 今日も陸運局での車検の手伝い
アメリカHONDAのバイクの車検ですが
 乾燥重量で320kg!

合間に新規登録業務も済ませて
 帰宅して、子ども達のおやつはクレープ



夕飯は


大根、厚揚げ、ニンジン、鶏肉の煮物(土鍋クッキング~)

若布、きゅうり、かにかまの酢の物

おにぎり

今日は実家の母の誕生日

母の好物のマンゴーを送りましたが

母から電話があり「勿体なくて食べられないよ~」って^^;

いや、食べてください♪

せ~ので「ハッピバースデーツーユー♪」と
子ども達と歌い始めたら

 二階からドタドタドタと長男が階段を転げ落ちるような勢いで下りてきて
合唱に加わってました(^^;)

ママ、お誕生日おめでとう!From 娘(^_-)

くぅ~

今日は予報でも快晴

社長と長男の昼を用意して



今日は望遠も持っていきましたよ~
 でもオオルリは見当たらず



昨日と今日でこんなに違うのかと思うくらい葉桜に..



この後、ヒメギフとカタクリを見に行きたかったんだけど
社長から携帯に仕事の連絡

 トンボ帰りでっす^^;

店の仕事の後、昼食を済ませて

午後一、車検業務の手伝い(手伝いというほどの
ものではないが^^;)で陸運局へ

 今日はCB1000SFとビラーゴ1100
両方ちょこっと乗ったけど
やっぱパワーあります

 ちなみに明日の午後も車検の手伝い予定

 子ども達のおやつはクロワッサンサンド


 今日から陸上部に仮入部した長女

もっと疲れて帰ってくるかと思ってたら
そうでもなかった^^;

夕飯は


砂肝とギョウジャニンニクの炒め物

ウド、コンニャク、さば缶の味噌汁

チキンサラダ

 明後日から天気が崩れるので
明日の午前中、時間を作ってカタクリ見に行きたいなぁ
 でも小学校での避難訓練が10:50am頃だし
店の仕事もどうなることやら...



先ほど、洗濯物を干していたら
 月が紅い~

というか、子ども達に「窓開けたから虫が一杯入ってきた~」と^^;

今年初の蚊取り線香たいてます

朝から良い天気
 庭の花もなんだか楽しげ









家事を済ませて

昨年は足にヤケドして松葉杖で行った波田町の安養寺

住職さんに「来年の桜の時には元気な身体で来てくださいね」って言われたっけ..




駐車場の桜の樹にツバメよりちょっと大きめな瑠璃色の鳥
 
 後でkokotonMAMAさんに携帯メールで尋ねたら「幸せの青い鳥
オオルリですよ」と

 桜とカタクリとヒメギフしか頭になかった私は
望遠レンズは持っていかなかったし

マクロは持っていったんだけどね~^^;

で、写真はかなりの鳥ミング~
















波田町、上海渡のカタクリの様子も見に行ったけど
10時過ぎくらいにならないと咲かないみたいで...

水芭蕉



帰りに真光寺の枝垂れ桜







おっと!タヌキです!
 左後ろ足、怪我をしているようで
引きずっていたけど大丈夫かなぁ



釈迦堂の一本桜
 春風に揺れます



店の仕事で銀行、郵便局
 ちょうどアカデミア館の広場で園児がお花見散歩







陸運局で登録と廃車を済ませて
 帰りに波田の夫婦堤にも立ち寄ってみました



午後は店の仕事の合間に長女と買い物

スクールバッグを買いました

私が中学生のころはマジソンバッグだったなぁ
 pumaとかadidasとかも(^^)

夕飯は


厚揚げの酢豚風
 お麩、若布、なめこ、冬菜の味噌汁
ワラビ餅(長女作)

今日は



「オオカミのあっかんべー―きむらゆういちの絵本エッセイ〈1〉」
木村 裕一 (著), あべ 弘士


「あらしのよるに」の木村裕一さんのエッセイ

「不幸になるワケ」の章で

身の上相談で親を怨んでる人が、おかげで今も不幸だって言うんだけど

回答者の先生は、問題は今が幸せかどうかだって言うんだよね。

今が幸せだと過去の不幸もそのことがあったおかげで今の自分があると肯定できる。

その反対に今が不幸だと、あのことがあったおかげで今も自分が不幸だと
その過去をずっと責め続けるって...

 本当にそうだよな~と、心に染みいりました。





「小さな王さまヌーノ 」マリオ ラモ著


王さま..というか
なんでもTOPに立つのは大変だよね^^;



再び長野へ

 今朝起きて(起きてと言うより電話の音で目が覚めた!
日曜6時半の電話はやめて..)

洗濯物を干しつつ、庭のキバナカタクリや
ムスカリ










フト、壁にピンナップしていたハガキを観たら
長女の絵が中央入選した
「信州子ども絵画100年館」の絵展

長野市信濃教育会での展示 4/24までじゃん^^;

 長女に「見に行く?」と聞いたら「う~ん..観たいけど
13時までに帰ってこられるかな?」←そうだ、今日友達と遊ぶ約束が

で、慌てて家事を済ませてNAGANOへGO!!

 第10回長野マラソンも高速道路から生で観ちゃった(^^)

長野平は桃の花と菜の花が綺麗!一週間でこんなに景色が変わるのは
雪国ならでは?

で、ハガキにあった地図を見ながら行ったんだけど
途中かなり迷いました(-_-;)

大きな地図で見る

でもなんとか到着










「自然に囲まれた大宮熱田神社」







 帰りも高速..と思いきや
高速までの下道が激しく渋滞(多分マラソンのせいかな?)

 先週と同じく、信州新町経由で松本に戻りました

kuniちゃんおすすめの信州新町の道の駅でお昼を食べました

「おとうじ蕎麦」、奈川の投汁そばとは違って
みそ味でした







 野菜がたくさん入っていて美味しかった♪
(みそ味の蕎麦って初めて食べた)

長女は天ぷら蕎麦、末っ子はざる蕎麦の大盛り
 ジンギスカンも食べました





帰りの信号待ちで光城山(ひかるじょうやま)の桜をパチリ

 頂上まで咲くのも、もうすぐかな(*^_^*)

それにしても、一緒に行った末っ子は「善光寺にも行こうよ」
 
私も帰りに池田陸郷の山桜を横目..

 この時期はあちこち行ってみたいところがたっくさん

で、仕事もたっくさん!
 今日もバイクの方を多く見受けました
あ、それから自転車の人(ロード)も多かったなぁ

午後は店の仕事

図書館からリクエストした本の連絡もあったけど
取りに行く時間もなく

夕飯は


鍋物
 冬菜と刺身こんにゃくの和え物
リンゴの寄せ

や..休み?^^;

社長と長男は6時発で白馬47へ(スクートのテスト)

 朝食前に地区の中学PTA会費の集金へ行き
午前中は店番と家事で店と母屋を行ったり来たり

豊科の取引先に行く途中
なの花畑
 なんか一気に春になっちゃったな



実は毎年お気に入りの枝垂れ桜
 でも桜の向こうにはマイクロバス
カメラを手にした人たちが次々に



帰宅と共にお昼ご飯作り
 キムチ雑炊を土鍋一杯に作ったんだけど
あっという間に完食(*_*)

片づけもそこそこに、波田の図書館に本の返却に行き
 帰りに時間を見たら、もうすぐ三時

家に電話して次男に「ホットサンド機の電源入れておいて!」
 帰宅と共に昨夜煮たリンゴの甘煮で
アップルパイ風ホットサンドを作り

「いってらっしゃい~♪」

夕方、ご近所さんが
「富山に行ってきたで!」と
鱒寿司といわしのすりみをおみやげに持ってきてくれました

夕飯は


 ヤキソバ
鱒寿司
 すり身汁

今日は



「葉っぱで2億円かせぐおばあちゃんたち」
ビーパル地域活性化総合研究所 (編さん)


を読みました

こちらも先日、たまたま図書館で手に取った一冊

 つまもののことは、前にTV番組で観たことがあったけど
こうして文章で読むと
う~ん..深いですね
 勉強になります


 

家庭訪問

あいにくの天気にもかかわらず
庭にはヒヨドリが(^^)



今日は修学旅行の代休なので次男、社長、長男のお昼を用意していて



9時半頃出掛けようとしたら、次男が起きてきました

朝食の横に昼食の親子丼を置いておいたんだけど
 朝食に引き続き親子丼に手を出す次男に

「そりゃ、昼食なんだが..(-_-;)」

と声をかけ、店の仕事でバイクの登録二件
廃車一件
 を済ませて、その足で10時半からのテニススクールと思っていたけど
タイムアウト

スクールに連絡して、帰宅~

 「たっだいま~」と玄関のドアを開けたら

ん?今なんか次男がコタツに隠したような?とも思ったんだけど
ま、ど~せTVゲームだろう

  あれ?ダイニングの床がなんか濡れてる?

ティッシュをとりにコタツに移動したら

 そこには「お茶漬け」の匂いが(^^;)←も、バレバレだよ~

というか、朝食9時半で昼食までの間にお茶漬け食うか?^^;

で、その後私が洗面所で着替えている間に
 お茶漬け食べた丼は洗ったようで
ヒソカに食器かごに入ってました
 
というわけで、私がお昼のキムチ雑炊に残しておいた
炊飯器のご飯がなくなっていたので
 ご飯の代わりにそうめんで代用



午後は15時半~長女の家庭訪問
 その前に店の外回りの仕事や急な買い物が入って
なんかもうドタバタ

長女が「ねえねえ、洗濯物片づけなくていいの?」←部屋干し中

「も。いいよ~
これがありのままの我が家だもん~^^;」 

 長女の担任の先生、おっとりした女性の先生で
昨年は英語を週三回持っていたこともあり
 話題はyuukiのことでも盛り上がり^^;

8分くらい遅れてやってきた先生

次の家への地図を見ながら「う~ん、わかりやすい方から行った
方が良さそう」と
 移動時間だけで、もう二軒分くらい遅れちゃっていると言っていた
先生に

「前に1時間45分遅れの先生の記録がありますから」と
なぐさめ?の言葉をかけましたが^^;

夕方、料理をしながら
フト思ったんだけど
 「買い物のついでがありますから」とか言って
先生の車を次の家庭の前まで先導すれば良かったなぁ
 と反省しかり

「人生、全て修行!!」←かもめ食堂?^^;


そんな「人生、全て修行!!」の夕食は


ツナコロッケ
 野菜サラダ
酸辛湯

今日は



「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」島田紳助著

 を、陸運局の待ち時間で読みました
タイトルで図書館で借りて、中身を読み始めて
初めて「あ、島田紳助さんって
あの島田紳助さん^^;」と

 とてもわかりやすく読みやすい一冊でした

最近図書館でついついオオカミのを手に取ってしまう...



「いちばんつよいのはオレだ」マリオラモ



「いちばんうつくしいのはオレだ」マリオラモ

末っ子も「やっぱこう来たか!」って言ってたけど
オオカミくん、なかなか可愛いです



一年生を迎える会

社長と長男の昼を用意して


 店の買い物(ガソリン)を済ませて

小学校での「一年生を迎える会」の公民館報用撮影へ



一年生の数が多くて、入場終了までトトロの「さんぽ」の曲が
三回



呼びかけの合間の六年生の寸劇に
笑いや拍手

算数「みんなで15まで数えるよ」



「さ~ん」...世界のナベヤツ^^;



アサガオ



夏はプールだよ



ウォーターボーイズ









一年生から御礼の歌

「ア~イアイ、ア~イアイ!いちねんせいだよ~
ア~イアイ、ア~イアイ!やるきはまんまん~

ア~イアイ、ア~イアイ!いちねんせいだよ~
ア~イアイ、ア~イアイ!これからよろしくね~♪」



一人一人、六年生から手作りメダルをかけてもらいました









折角の桜だけど、花曇り







撮影後、店の仕事で松本へ

お昼のキムチ雑炊を食べながら「エアシティー」(韓流ドラマ)を観て

午後は店の仕事の合間に苺ババロア作り


 18cmリング型 1台分

1.粉ゼラチン10gを牛乳1/2カップに入れて湯煎にかける(レンジ50秒~1分でも)

2.いちご300gはヘタをとり(小さめのアイストングでやったら楽チンでした!)
 ボウルに入れてポリ袋を使って手でつぶす(私はポテトマッシャーでやりました)

3.2に砂糖1カップ、プレーンヨーグルト1と1/2カップ、レモン汁大さじ2
  バニラエッセンス小サジ1/2を混ぜ、1を加えて混ぜて型に入れ
 冷蔵庫で冷やし固める

取り出すときは型を湯につけて皿に盛る

 リング型の時は中に半分に切ったいちごやミントの葉を入れても
オシャレ♪

夕飯は


湯豆腐

ウド、じゃがいも、ツナの煮物

ウドの酢みそ和え

砂肝のガーリックソテー


 次男も予定より1時間早く帰宅

京都のおみやげをたくさん買ってきました(お小遣いが決まっているんだから
自分の好きな物を買っておいでって話したのに
 兄弟分と私にまで..)

お土産話にも花が咲いた夕飯でした

「これが本家本元の八つ橋なんだぜ!タクシーの運転手さんが
教えてくれた」と鼻の穴を膨らませる次男


「京都のすきやき、美味かった~!!」

先日はバイキングもあったそうで、なんか増量してない?^^;


交通安全教室

社長と長男のお昼を用意して(奥のイチゴはイチゴジャムの下ごしらえ)



公民館報の撮影で、小学校の交通安全教室へ



この気温で一気に桜が咲き始めましたよ 
 青空広場の一年生






中庭の花壇



三年生は歩く練習、五年生は自転車の練習






県道に出る場所は交通量も多いし
横断歩道も信号もないし、ヒヤヒヤ...






午後は店の仕事の合間に炊飯器でホットケーキミックスケーキ
(ココアとマーマレード)



イチゴジャム(土鍋で作りました 台所にいるときだけ
ガ~っと強火で煮立てて火を止めるの繰り返し)



午後も店の仕事(内勤や外回りやPC業務やら^^;)

 社長に「二階にバイク上げるから後ろから押してくれ」

はいはい

 夕方、末っ子の矯正歯科と店の外回りの仕事が重なったので
一旦末っ子を送って、仕事を済ませて
 一時帰宅して圧力鍋でトマトシチューの仕込みをして
末っ子を迎えに行き帰宅(^^;)

夕飯は


トマトシチュー(豚肉、玉ねぎ、人参、トマトソース
ケチャップ、コンソメ、ベイリーフ、青豆←昨日のパイの空焼きの重石に使った豆使用)
 
冷や奴+納豆

やってもうた

今日から次男が修学旅行

4:45AMに学校集合なので、4:00AMに
目覚ましかけたんだけど、止めちゃって

 次に目が覚めたのが、自宅の電話の音←4:55AM
(先生からでした^^;)

慌てて飛び起きて、次男を起こして
 朝食のおにぎりを超特急で作って
学校に送ったのが5:05AM(出発 5:10AM)

 10時頃、フト玄関を見たら
デイパックが(*_*)

 え?まさか?(大きいリュックは昨日
持ち物検査後、まとめて宅配で宿泊場所に送ってある)

朝、チビ達が「あ!yuuki、デジカメ持っていくの
忘れてるじゃん」って言っていたっけも脳裏をかすめ

 かなりドキドキしながら
デイパックを開けたら

 昨夜塾に行ったときのだったよ(^^;)

爆弾処理班の気持ちが良く解った母でした(-_-;) 

近所の水仙






庭のチューリップ



1時間で開いた!



長男と社長のお昼を用意して



松本へ、帰宅してお昼の後
店の仕事をしてたら、今度は長男が

「遅れそうなんだけど..」

車で自転車ごと大学へ送り^^;

 急に外回りの仕事も入ってドタバタだったけど
午前中からちょこちょこ仕込んでいた苺タルトも完成



夕飯は


 ポークソテー
ほうれん草

豆腐、エノキダケ、ネギの味噌汁

漬け物etc

長野出張

  今日は長野市でのバイクの登録
社長と長男のお昼を用意して



長野に行く前に銀行や郵便局や
もしかしたら登録が午後に持ち越してしまうかも..
で、慌てて自分のテキトーなお弁当も用意して



行きも帰りも下道で行こうと思っていたけど
 ちょっと厳しいかな
行きは高速
 
長野の陸運局は初めてだけど
も、今回のことで自信が持てました

って、次回いつあるんだ?長野登録^^;

帰りは、折角長野まで行くんだから
七二会の青木製麺所で「頭脳麺」買わなくちゃ

 で、瀬脇の信号を過ぎて
トンネルを出たところで(あ、行き過ぎた)とUターン

看板も見当たらず、おやき屋さんに飛び込んで
 取り急ぎ野沢菜と野菜ミックスのおやきを注文して


「この近くに青木製麺所ってありますか?」と尋ねたところ


「あ、この先の信号右折した時計屋さんの隣

でも、最近生麺は扱っていないみたいないのよ~」


「いえ、乾麺を買いに」と言ったら


「どのくらい要るの?よければ
五束くらいあるけど」って^^;どんだけ良い人たちなんだ!七二会住民

 「箱買いしていくので」と御礼を言って

問題の青木製麺所

店も家も留守でした

 帰り白馬への有料道路と、そのままR19と迷ったけど
R19

信州新町の道の駅の駐車場でお弁当食べました

 帰着、15時前

社長に「あんずの花見てきた?」って^^;
 銀行業務があると思ったから頑張って15時前に帰ってきたんだけどなぁ

でも、その後
又しても外回りの仕事



返却期限の「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」下巻
 を読み終えて波田図書館に返却





夕飯は


 きのこ汁
頭脳麺
 ほうれん草の和え物




明日は4時起き

明日から次男の学年が修学旅行
(広島+京都or 広島+奈良)

で、朝は4時起きで学校に送って行かないと

 今日はシュークリームを焼きましたよ
さっき、PCで長女が落書きしてた(^^)


役員会

レナを預かっているので、早起き
 (子ども達はなかなか起きてこない^^;)
レナに朝ごはんをやって庭へ移動させて

 も、私もお腹すいたので
子ども達も起こして
 午前中は家事etc

お昼はビビンバとほうれん草と豆腐の中華風スープ
(長男は昨日から上京で留守)



お昼前に「今からバスに乗って帰宅」と長男からメール
(昨日も「今新宿無事到着」ってメールが来たよ
いつまでたっても子どもは可愛いねぇ)



夕飯のチャーハン(チリメンジャコ、卵
先日作った野沢菜漬けの混ぜご飯の素
 
中華鍋より、こちらの鍋の方が一度に多く作れそう!!

大根の梅肉和え

豆腐とほうれん草のお吸い物

を用意して19時半からの地区中学PTA役員会へGO!!
(今年は連絡員)

 地区の中学役員会から21時半に帰宅

しかも雨降りの中徒歩で・・・

「おっかえり~」と私を待っていたのは
 
空になったチャーハンの鍋と店の残業

 お風呂で暖まってから
キムチ雑炊作って食べて残業と家事

ケーキ作り

 朝、レナを預けに来た友達が「洋なしのシャルロット作る?」と
二台分の材料を持ってきてくれました
 
あ..ハンドミキサー壊れて
まだ買ってなかった^^;

と話したら「うちのを貸して上げるから取りに来て」(友達のところ
不幸があって、今日お通夜で明日告別式でドタバタしてる)

お昼はツナカレーと

末っ子のリクエストでキャベツの千切り+にんじんドレッシング


 社長のお昼は別に作って
カレーは12皿分作ったのに、一皿分くらいしか
残らなかった(?_?)


夕飯は


ジンギスカン
 大根とほうれん草のナムル
ニラと豆腐の中華風スープ

で、今日は店の仕事と家事の合間に
洋なしのシャルロット2台



と余った白身(12個分)で
エンゼルケーキを作りました




そうそう、今日はご近所さんが
家の前の木の植え替えをしてくれたり
 なんだかドタバタの土曜日でした




「ちょんまげとのさま」遠山 繁年作





「ブタヤマさんたらブタヤマさん」長新太  作


春めいて

長男と社長のお昼(サンドウィッチ)



庭の梅が咲きました(雨上がり)



ムスカリ



ニリンソウ



今日は久しぶり(先週休みだったので)のテニススクールで
スクール体験の若いご夫妻とご一緒しました

 奥様、24才だそうで
うちの長男と4才違いですか^^;(汗)

帰りに図書館に寄りたかったけど
今日も店の仕事がたっくさん
 取り急ぎ、帰宅して着替えてお昼を食べた後
店での仕事と外回りと、夕方また店で仕事

夕方、子ども達のおやつのホットサンドは作っておいたけど
 夕飯の献立全然考えていなかったことに気付いたのが18時

夕飯は


ジャーマンポテト
 鮭(おにぎり用に最近ストックしてある)と大根おろし
大根、薄揚げ、若布の味噌汁





「どうぶつさいばん ライオンのしごと」竹田津 実 作/ あべ 弘士 絵


ヌーを殺したライオンが裁判にかけられた
さて裁判の行方は..




「すてきなあまやどり バレリー・ゴルバチョフ著


 雨宿りしていたのにずぶぬれになっちゃったブタくんのおはなし(^^)


オイル交換

 長男の大学は昼食タイムがないので
最近長男が大学に行く日の弁当と社長の昼はパン



取引先に行く前に、ディーラーでオイル交換
 帰宅してお昼の後、店の用事で郵便局と銀行へ..

途中、社長から携帯に連絡が入り

「もしかしたら、ドレーンをちゃんと閉めてないかもしれないって
ディーラーから電話が来た」

と(*_*)

 慌てて、一旦戻って
社長が見てくれました

うちはたまたま店が隣だし、社長も車をいじれるから良いけど
他の家庭だったら、一旦ディーラーまで戻るんだろうなぁ
 
その後登録業務

今朝「学校に傘忘れてきたから
傘ささないで行く」と言って登校していった次男は
 傘二本持って帰ってきたよ^^;

夕飯は


ツナトマトパスタ

エノキダケ、水菜、厚揚げの味噌汁




「999ひきのきょうだいのおひっこし」木村 研著, 村上 康成 絵





「きょうはなんてうんがいいんだろう」宮西 達也  文/絵


を読みました(子ども達も)
 
999~は、カエル好きの長女も喜んでた

 「きょうは..」は最後まで読んだ末っ子が

「だめじゃん^^;」ってウケてた
 ここのところ、ついついオオカミの絵本があると
借りちゃう

へへん♪

霧の朝です
 子ども達を送り出した後
家事~

社長のお昼のワンプレを用意して



 店の部品整理の仕事

今日もキムチ納豆(最近お気に入り)と味噌汁の昼食を済ませて

午後は車検業務の手伝い

陸事で工場長と待ち合わせ

 ラインを通した後、トラックの場所まで
x11に乗りました

気持ちよかった~♪

なんてったってノーヘルだしね(^_^)v

 帰宅して、末っ子が「12マスの国語のノート」

またかよ..

≡≡≡ヘ(*--)ノ デリシアへGO

で、帰宅した長女が

「白文帳とB5のノート三冊」

≡≡≡ヘ(*--)ノ ジャスコへGO

 ほんっと勘弁してもらいたいなぁ

っていうか必要なノートの詳細をプリントでまとめて
配布してもらいたいと思うのは私だけ?^^;

夕飯は


 クリームシチュー
豆腐サラダ

相変わらずの次男語録

 次男も、もう中三(時折反抗期^^;)

先日、中学で身体測定の日

「たっだいま~

オレ、今日身体測定で身長が6mm縮んでた!」

M「ふ~ん、それで体重は?」

「忘れた^^;」←忘れたんかい!(ちなみにウェスト85cm)

 昨日は復習テスト

朝 「今日テストだけど大丈夫?」

「一応」

「勉強したの?」

「一応」

「一応しか言わないじゃん!^^;」

で、帰宅して

「国、数、英以外はなんとか...」

って、五教科中二教科かい(^^;)

 ま、元気で毎日登校していくから
いいっか(^-^)



バイクシーズン突入で..

子ども達を送り出した後、薬のせいかな?
 なんだか頭がふらふらする..

コタツで



ぼくたちと駐在さんの700日戦争 1 宣戦布告編
―田舎町で繰り広げられたしょーもないイタズラ戦争 (1)
ママチャリ著

を読んでいたら(面白かった!)ついウトウトしてしまい
 目が覚めたのが10時半

それから社長のお昼を用意して



店で部品整理の仕事
 終わったのが13時半

取り急ぎ、納豆キムチ+味噌汁の昼食を
殆ど立ち食いで済ませて
 外回りの仕事へGO!

子ども達のおやつはピザトースト



夕方は集中的に家事をして

長女は、慣れない中学生活で緊張してるのかな?
 帰宅後、コタツで「眠い..」

「宿題は?」と尋ねると「B5のノートがないと出来ない」

って^^;

又してもジャスコへ≡≡≡ヘ(*--)ノ

 帰ったら寝ぼけ眼の長女が「あれ?買いに行かないの?」って←完全寝ぼけてる

で、夜
お風呂のスイッチが入らない

シャワーは出るけど、(時間も時間だし)
長男に頼んで
チビ達とファンビューの温泉に行ってもらいました

 夕飯は

葱、エノキダケ、ほうれん草、鶏肉の卵とじ

大根、じゃがいも、若布の味噌汁

漬け物etc

 今日、ジュンさんからヘブンの種や
可愛いハンカチの荷物が届きました(感激)m(_ _)m

更年期かぁ

子ども達をそれぞれ送り出して

社長のお昼 親子丼を用意して



ここのところずっと不正出血続き
病院に行かないと..と思いつつ
 仕事や家事に追われちゃって^^;

今日は婦人科に行くことに

総合病院に電話してみたら
予約制で次回の予約は再来週以降と)

前にかかったことのある安曇野市の婦人科は月曜休み

で、松本の婦人科併設のクリニックへ

所見では、子宮や卵巣には異常が見当たらず
おそらく更年期障害の始まりで
ホルモンバランスが崩れているのではないかと
 
 投薬で様子を見て
本当の生理^^;が来た後に再度検査結果を聞きに行く予定と
なりました

 すっごい久しぶりに感じる、一人でのお昼ご飯は
キムチ雑炊


 冬ソナの再放送(またかい!)を見ながら
食べました

午後、ハンドミキサーを見にいってみたけど
帯タスキという感じだなぁ

 夕方、帰宅した長女が「ブレザーのボタン
取れちゃった」
 裁縫箱を取り出して

あ、そういえば次男のボタンも1つ取れていたっけ..

 持ってきた次男が「オレのってキャッチ式ので
キャッチが壊れてる」と

 裏を見て、笑っちゃった
全てのキャッチが壊れていて、敵は針金やキーホルダーリング
等々使ってキャッチ代わりにしてたよ(^^)
 
 縫えるところは全て縫いつけて完了

17:45pmに次男を塾に送り

帰宅したら末っ子が「学校に持っていく歯ブラシ買った?」

「あ、忘れてた」≡≡≡ヘ(*--)ノ  ジャスコへGO

 いつもは塾の送り迎えを長男に頼んでいるけど
大学からなかなか帰ってこない

 携帯にメールしたら「あと10分くらいで帰るから」

と言っても、この雨の中
自転車だもんね..
 お風呂を沸かして、次男を19:20pmに迎えに行き

帰宅したら、今度は電話の調子が悪い(ip電話)

 用事があったので、実家に電話(頭に0000をつけるとOK)したら
妹が出て

「え”?夕飯、これからなの?
それって児童虐待?」とか言われたし(^^;)

 夕方にホットサンドやおにぎり食べさせてあるのに・・

夕飯は


 マグロの立田揚げ+スライスオニオン

きのこ汁

漬け菜のふりかけ、煮物



花粉症(*_*)

今日こそは遅起きしたい!!と思いつつ

でも結局6時前に起床

子ども達は「ゲゲゲの鬼太郎」前に起きる!
と^^;

てな訳で、朝食は9時~

社長のお昼は久しぶりにワンプレ



午前中に店の仕事で買い物に行ったら
ホームセンターの駐車場もほぼ満車状態
 急に暖かくなったせいかいな?
花や野菜の苗を買い求めている人が多かった

帰宅して、お昼はチャーハンと中華風スープ



午後、チビ2人と庭で草取りしていたら
 も、花粉症でど~にもこ~にも(-_-;)

そこそこに引き上げました

夕飯は


カレー
 ほうれん草のお浸し
 
今日は












「交渉人」五十嵐貴久著

「地に埋もれて」あさのあつこ著

「グァマテラの弟」片桐はいり著

を読みました

図書館への返却期限があったので
集中して読んだけど
どの本にもすっかり入り込んでしまいました

新学期準備

今日はなんにも予定がない土曜日なので
 昨夜子ども達にも「8時過ぎくらいには起きてね」と声をかけ
のんびり寝ていたら

7時前に玄関のチャイムで目が覚めて・・

 ご近所さんが朝採り野菜を持ってきてくれました(^^;)
嬉しいけど、もう少し寝ていたかった^^;

子ども達はちっとも起きてこない
 庭に出たら、電線にツバメ(4/2に今年初めて見かけましたよ)



遅い朝食の後
 長男と社長のお昼のホットサンドを用意して



「うわ^^;あと12分しかない」と言う長男を大学へ自転車ごと
車で送り

お昼は


先日、工場長からもらった「頭脳めん」

工場長の実家近くの製麺所で売られていて
近くの人はみんな箱買いしているそうです
 (ググってみたけど、引っかからない~)

今日、お昼にビビン麺(ビビンバの麺バージョン)にしてみました
 キムチと牛肉を炒めて、砂糖
醤油で味付け、ニラを加える

地粉100%で、ゆで時間10分なのに
凄いコシ!!
 こりゃ、長野に行く機会があったら
箱買いしないと(笑)

 今日は買い物にも行かず
時間が余裕かなぁと思いつつ
 家事や新学期準備(書類書くだけでたいへ~ん!!
三人分だし
 個人情報の関係で、学校や地区の連絡網に名前や
電話番号載せてもいいかどうかの承諾書まであるんだもんね)

おやつはバナナケーキ(スクエア型で焼いてみました)


 子ども達はスイミングへ

漬け物のタルを洗ったり、頂いた野菜を下茹でしたり
なんだかあっという間に夕方

夕飯は


 チャーシュー飯
冬菜のお浸し
 かき玉スープ
卵豆腐

今日は、図書館から借りた本読もうと思っていたけど
時間がとれませんでした

 絵本はすぐに読めるからいいネ





「ますだくんとはじめてのせきがえ」武田 美穂著


「となりのせきのますだくん」大好き♪

あ、続編があるんだ~と借りてきた一冊(^-^)


「おおかみがきた!」トニー ロス著


は、末っ子も読んで
「え”!」と絶句していました(^^;)
 画像がないのが残念ですが、絵はとても可愛いですよ
ストーリーはイソップの「おおかみが来た~!」の話がベースですから..

入学式

今日は小、中学校の入学式
で、次男と末っ子は早起き
 私も早起きで次男のお弁当を用意して送り出し

社長のお昼を用意して



小学校の入学式へ
 新一年生は138名!!
それにしても一年生は可愛いネ



一旦、帰宅して

グッチ裕三さんレシピの
チャーシュー麺



のチャーシューを作り

店の仕事で銀行と、豊科の取引先へ行き
 帰りに小学校で末っ子を拾って帰宅



レシピ本には、鶏ガラスープじゃなくて
 いりこだしの素、和風だしの素、昆布だしの素
各小さじ2とチャーシューの煮汁を2:1の割合で
スープにするとあったけど

 昆布と合わせだし(袋に入っているの)で
出汁をとって煮汁と混ぜてスープにしました(^_-)

チャーシューも美味しかったです(本のレシピには
生姜載ってなかったけど)

帰宅、12:15PMで中学の入学式受付が13時迄なので
ドタバタ~

長女は「緊張してきた~」ってヒャックリ^^;

受付は新三年生(次男の学年)

「あ、HAMAのかあちゃんだ」って

 取り急ぎ受付を済ませて、事務室でお客様札をもらって
首に下げて、入学式の撮影

引き続き、対面式の撮影をして



長女のクラスへGO!
 ちょうど役員決めをしていて

長女の役員はしたことがなかったのでジャンケン
 (他のお母さん達が、兄弟で大役やってるし
行事のたびに撮影あるから
HAMAさんはいいよって言ってくれたけどm(_ _)m)
 でもおかげさま?でジャンケンに負けて役員にならずに
済みました

再度、対面式に戻り撮影
 教室に戻ると、地区ごとでお母さんが集まっていて
家庭訪問の時間決めをしている最中

「あ、いいとこにもどって来た!」

「え?」と聞くと

「うららちゃんのうららっていう字が誰も書けなくて^^;
 あ、それから名字も難しい方のHAMAだよね^^;」
みんなであーでもないこーでもないって
話していたところだそうでm(_ _)m

 子ども達も教室に戻ってきて
プリントや教科書をもらい(一クラス40人なので
先生も大変そう^^;)

 体育館で記念撮影
写真屋さんが来ていてストロボテストをしていたんだけど
 助手の方が舞台で露出を測っていて
カメラマンの人が足でストロボのスイッチを押してテストしてたから
 急遽お手伝い

いざ、撮影になったら
 ストロボが同調しなかったりなんだりで
もうみんなで大笑い
 一気に和んだ雰囲気で記念撮影も無事終了

指定運動服を購入して、16時過ぎに帰宅
 長女は(も)疲れたみたい

 今日は中学で次男の同級生の子達に
「こんにちは」「お疲れさま」「ごくろうさま」
 何度声をかけられたかな
本当に感心しました 

夕飯は


 ポテトグラタン
カツオのたたき
 中華風スープ(お昼のラーメンスープを
取り分けておいた)

 今日、買い物に行ったら
牛乳がいきなり20円も値上がりしていてビックリ!
 アイスも小さくなってるし(>_<)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ