11歳

雨の朝です

 次男と長女は部活の練習
2人まとめて車で学校まで送り

旦那と長男のお昼はロールサンド(ツナ、目玉焼き+ハム+野菜、魚のフライ+野菜)



店で部品整理の仕事の後、買いものへ
 
次男達を迎えに行き

お昼はワンプレ(鮭、煮物、スパゲティーサラダ、蕗の煮物、味噌汁)


 昼の片づけ、部活の体操服の洗濯の後アイロンがけ(アイロンがけくらい
座ってやろうよ自分^^;)

 掃除とケーキ作りと合間に店の仕事~(^^;)


で、今日は末っ子の11歳の誕生日


夕飯は末っ子のリクエストで手巻き寿司とバースデーケーキ

車検

子ども達を送ってから、家事の前に庭の草取り

旦那と長男のお昼 ロールパン(ホットドッグ、ハム+トマト+スクランブルエッグ)



登社してきた工場長に「テニスなんかしたら
副鼻腔炎がひどくなって蓄膿症になるぞ!」と諭され(^^;)
 
テニスはあきらめて、午前中は家事と店の仕事

とはいえ、台所の換気扇掃除なんて始めたら

結構疲れた^^;もしかしてテニスの方が楽だったかも

 郵便局に行く用事が入り
ちょうど換気扇リパックも切れたので買いものも

 店で部品整理をして、家でお昼
(昨夜のウドとさば缶の味噌汁←好物♪)

 今日は車検の手伝い

12時過ぎに家を出て、銀行業務、炊飯器を電器屋に修理に出し

廃車二台を済ませて陸運局に13時

 今日の車検は

1100KATANA(写真は私が当時乗っていたときに撮ったもの)

CBR900Fireblade、XJR400の三台

 陸事(この前長男に「陸上自衛隊?」って聞かれた^^;)で

積んでいったトラックからラインまで
(ラインは工場長)
 ラインからトラックまでは私が乗って移動

 メーカーも排気量も違う三台だけど
乗り心地もそれぞれ

みんなちがって、みんないい(^^)

 工場長に「久しぶりに乗ったKATANA
どうだった?」って
 あ~バイクほしくなって困っちゃう(^^;)









 14時過ぎ終了(^_^)v

17時に長男が「替わるよ」と店に来たので、私はあがり~♪

夕飯は


 すき煮風(牛肉、大根、白滝、葉たまねぎ)

水キムチ

 土鍋ご飯

みんなが「土鍋で炊いた方が美味しい!」って^^;

炊飯器の存在価値危うし!

61ヶ月

雨の朝です

折角咲いた
庭のジャーマンアイリスもなんだか寒そう






今朝、炊飯器が壊れ..(フタを閉める箇所がはずれた)

ん?確か5年(60ヶ月)保証に入っていたはず

で、保証書を観てみたら今年の4/23で切れてる^^;


旦那と長男のお昼はロールサンドetc


家事の後、店の仕事

自分のお昼は一時帰宅して
六枚切りのパンでオープンサンド
(キャベツの千切りたっくさん入れて
メガマック気分で食べました) 
 


 
仕事の後、炊飯器を修理に出しに行く&買いものと思ってたら

 夕方長男が店に来て「太鼓の練習に行くけど車良い?」

うわ(*_*)忘れていたよ..

 帰りに牛乳買ってきてと頼み

帰宅して、大根葉のピリ辛炒めと大根葉の塩もみを作り



夕飯は


土鍋ご飯

土鍋で六合炊きに挑戦 !!

六合の米を研いだ後、一旦(時間がないので一瞬かも)ザルにあげ
六合ちょっとぬるま湯と共に10分ほど土鍋につけおき

中火にかけて土鍋の穴と縁から

「沸騰はじまったよ~」のサインを見て
火加減を微妙に弱めて15分

「お焦げ出来てますよ~」の香りがしてきたので
(調理本によると
仕上げはふた呼吸強火にして火を止める)

「スーハースーハー」ですか

「ヒッヒッフー」ですか←お産?(^^;)

その後10分~15分むらし

で、出来上がり♪

 炊飯器のほうが手軽に炊けるけど
鍋で炊いた方が美味しいんだよね...
 
 長女曰く「やっぱ、鍋とかのほうが
おこげが出来て美味しいんだよ」

 で、食べ過ぎたそうで
腹筋体操してました^^;

じゃがいもと葉たまねぎの煮物

冷や奴(納豆トッピング)

大根葉

サバ缶と山ウドの味噌汁

 帰宅した長男、やっぱ牛乳買ってくるの
忘れてました(^^;)

内勤

朝、小中学生三名を車で学校に送り
 庭の草取りの後

旦那と長男のお昼 ロールサンド(卵マヨ、ハム、夏みかん+サワークリーム)


 天気のうちに洗濯(店のウェス類も)

庭のブルームーンが咲き始めました






前にご近所さんが分けてくれた花もたっくさん(名前聞いてないし)



今日は仕事で銀行2回、郵便局3回の他は
17時半過ぎまで店の内勤
今日は店も工場も忙しかった~

途中はんこ押しは家に持って帰ってやりました
(家の方がテーブル広いし)



帰宅した時点で決まっていなかった献立(^^;)


 チキンと春野菜のシチュー

新玉ねぎと若布の明太子和え

子ども達が持ち帰ったお便りでは

松本市の中学生を5/28-6/11のいずれか一日に殺すと
2chに書き込みがあったそうです(現在は削除済み)
 学校に乗り込むかもしれないし下校途中を襲うかもしれない..って(-_-;)

副鼻腔炎

 朝食を作り、子ども達を送り出し
洗濯物を干したけど、鼻づまりはひどいし
鼻血も出るし、とにかく熱っぽいし

30分くらいコタツで寝込んでいたけど
 みのしまクリニックへ電話で予約を入れてみたら
 10:45amにとれました!

寝てる場合じゃない
 旦那と長男のお昼を用意して



店の備品整理をして、みのしまクリニックへ

で、副鼻腔炎になっていると(-_-;)

 薬を処方して頂き

今日はゆっくり

 なんて(^^;)

郵便局、支所、松本のお客様への書類届け
 帰りに郵便局、支所で
店に戻り事務処理を済ませて

あ~、やっと終わったなぁと
 買いものに出掛けたら社長から電話

発送が入ったので、買いものは後回し
 取り急ぎ店に戻って郵便局
で、買いもの

庭仕事(庭の草取り、ハイビスカスの植え換え
花苗の植え付け)もやっつけて

帰宅したら、次男が「先生、何て言ってた?」

「副鼻腔炎だって」と答えたら

「ふくびくうええ~ん?

初めて聞いた病気の名前だけど
 聞いただけでも痛そうだっよ~!」

で、その後
頼んでもいないのに、掃除機かけてくれてた(^_^;)



夕飯は


ニラと鶏肉の卵とじ
 カレ-
葉たまねぎ、若布、シメジの味噌汁

大根キムチ

 夜遅くに小学校、中学校の連絡網
松本市の小中学生を襲うという
ネットの書き込みがあったそうで (-_-;)

 早く休もうと思いつつ
明日の朝の自分のために、長女のベストのボタン付け
(もう何度も取れているので
裏に小さなボタンを補助でつけてみました)

今日は病院の待ち時間で



「イチロー×北野武キャッチボール 」
イチロー×北野武「キャッチボール」製作委員会 著

 を読みました
面白いエピソードがたっくさん(^^)

先日、らぴ~♪さんのblogで紹介されていた



「もうすぐぬけそうぐらぐらのは」 ディー シュルマン著

を図書館で借りました



 同じ棚にあった(フレーベル館)
歯つながりで
「はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし」
セルビー ビーラー著

も借りました

二冊とも、子ども達も代わる代わる読んでました
 
今までに抜けた子ども達の歯を金貨に換えてたら
ずいぶんあげなきゃいけなかっただろうな^^;





 

鳴かず飛ばず

昨日の花壇作業のせいか
 朝起きたら呼吸が..

子ども達を送り出し
 長男のお弁当を用意して
店の仕事を取り急ぎ済ませて
 総合病院へ

2時間待ち^^;

帰宅して、旦那と私のお昼はナポリタン
(旦那は店で、私は家で)



遅い昼を食べつつ、久しぶりにTV東京の午後のロードショーを観ました
(体調が鳴かず飛ばずで..)

D-TOX(2002) - goo 映画


今週はスタローン特集かな?
 初めて観た作品だったけど今イチ

でもターミネーター2のT-1000役のロバート・パトリックの
泣くシーンにはちょっとビックリ
 
 昨日作ったココナッツオレンジ寒天
一日置いたら綺麗に型から抜けました



夕飯は

塩豚のポトフ/冷や奴 ギョウジャニンニク醤油漬けトッピング
大根キムチ

今日は病院の待ち時間で



「大延長」 堂場 瞬一著
を読みました

小説とは解っていても思わず手に汗を握ってしまうような一冊でした(^_^)v

 夜、短大の恩師から電話
先日の退職祝いのパーティー、行けなかったこと後悔しちゃった

地区花壇作り

今日は8時から地区の花壇作りの予定
雨天中止と聞いていたのですが

朝6時過ぎに電話
花壇作業が14時に順延と..(^^;)

 地区の中学はまだ連絡網が出来ていないので
連絡員の私が4軒に電話連絡
 2軒はまだ連絡がつかないので
家に直接連絡しに行きました

 9時過ぎに起きてきた長男が
「がんこおやじ」のチラシを見て
「キムチ美味そう~!」

私は店のネットの仕事にかかりっきりだったので
長男が買いに行き、お一人様二袋までの大根キムチを
買ってきました
 (夕飯ですでに一袋完食^^;)

お昼の準備とココナッツオレンジ寒天の下ごしらえと
お赤飯(旦那の誕生日)が重なり

台所はまるで料理トライアスロン状態^^;




お昼はワンプレ


 焼き鮭、アスパラとスクランブルエッグのミートソース
サラダ、レバーのオーロラ煮
 ニューサマーオレンジ

じゃがいも、葉たまねぎの味噌汁

14時からの花壇作りへ(急遽、公民館報の撮影と記事も決まり
作業の合間に撮影)

 役員さん達と小学5.6年生
中学生と保護者で約80名が集まり

マリーゴールドとアゲラタム、田んぼには餅米と
マコモタケ















花壇に建てる看板を子ども達が描き、解散



田んぼ土なので、靴がグッチャグチャ^^;

夕飯は


 赤飯

マグロと葉たまねぎのぬた

じゃがいもと葉たまねぎの煮物

レタスサラダ(ガーリックドレッシングと青じそドレッシング)

ココナッツオレンジ寒天




花粉症

今日は休日とはいえ
次男の卓球部の練習試合と長女の陸上部の練習時間が
ほぼ重なってしまい(^^;)

早起きして、次男と次男の友達を信明中に送り
 長女をスカイパークに送り
次男の帰りは友達のお母さんにお願いしました

昨日から花粉症がひどくて(おそらくイネ科花粉)
 今朝は早めに薬を飲んだけれど
鼻水とクシャミ、涙まで..
 も、どうにもなりません

 9時帰宅、末っ子が起きてきて
朝食
 私は店の内勤

で、11時に長男と業務交替

家に戻ったら、まだ末っ子が朝ごはん食べてた^^;
 朝食の片づけをして、昼食の下ごしらえをしてたら

末っ子が「新しい歯ブラシ買ってきてくれた?」

忘れてたよ..(-_-;)

お向かいの歯医者さんに買いに行けば?と言ったら

「え”!一回も行ったことないのに
一人じゃ行けない」

はいはい、一緒についていきました

 受付の方に「五年生なんですが
歯ブラシ、どれが良いですか?」と尋ねたら

オススメのを教えてくれて

「浜さんって何人お子さんがいらっしゃるんですか?」

「4人ですが」

驚いてました^^;←子ども達の友達の出入りも多いしねぇ

おっと、そんなこんなしているうちに
長女を迎えにスカイパークへGOの時間





解散予定を30分ほど過ぎたところで長女をピッックアップ

旦那と長男のお昼は


マフィンサンド(ベーコンエッグ、レタス、マヨネーズ)
 ミートソースサンド
フランスパンのクリームチーズ+リンゴジャム

 
私と長女、次男、末っ子は


 ステーキライス、野菜サラダ
温泉卵のワンプレ

 夕方、子ども達はスイミングへ

夕飯は


稲荷蕎麦

新じゃがいもと葉玉ねぎの煮物

アサリと蕗の煮物

きゅうりスティック(ネギ味噌、マヨネーズ)

今日も分刻み

今日は末っ子の家庭訪問
 午後一番で車検の手伝いが決まったので
取り急ぎ末っ子に、先生が空いている15:10pm~に
 変更してもらって(だめなら来週)と送り出し

家事の後、店の用事で買い物
 昼食準備する時間がとれそうになかったので
ついでにパン屋で昼食購入

 部品整理をして時計を見たら
もう12時(^^;)
 パニーニ立ち食いの昼食後

郵便局と銀行業務と軽自協会で廃車をして陸事着13時10分

今日はCB750とKAWASAKI ZZRの二台
 CB750、初めて乗ったけど
乗りやすかった♪


 ナンバーをもらって、帰りに松本で一件仕事を済ませて
再度郵便局で仕事の後
 14:50pm帰宅~

15:10pmから家庭訪問

の後、買い物と家事

夕方はちょこっと庭仕事も出来ました

夕飯は


スパゲティー(ミートソース)

サラダ(明日から雨ということで、ご近所さんが
レタスをたくさんくれました←高温の後、雨になると悪くなりやすいとの由

おにぎり


久々のランチ♪

旦那と長男のお昼は○△□のパン(^-^)
 同時進行でフキの下煮、油揚げをお稲荷さん用に煮て


 
店の内勤で部品、商品整理を済ませて
 今日は久しぶりにkazumiちゃんとランチ

途中、小宮の(一般家庭)ジャーマンアイリスが
見頃でした












kazumiちゃんとランチしたのは


マルデナポリ



 ホームページを見たら、本店が実家の近く(とはいえ
徒歩15分くらいかな)

 ランチのピザ、美味しかった♪
kazumiちゃんが注文したパスタランチの魔女風パスタも味見(というか
たくさん分けてもらっちゃった^^;)
 美味しい♪

もっとおしゃべりしたかったけど
午後の仕事もてんこ盛りだったのでm(_ _)m

 午後は店の内勤、郵便局、銀行、バイクの登録
帰宅してネット関係の仕事も終了! 

子ども達のおやつは(かっちゃんが遊びに来たので
5人分)
 ホットサンド



夕飯は



鯛雑炊

レバーのオーロラソース
 *鶏レバーを一口大に切り、しばらく牛乳に漬けて血抜き
じゃがいもも一口大に切り、水にさらした後
 耐熱皿に入れてレンジで加熱

 キッチンペーパーでじゃがいも、レバーの水気を切り
じゃがいもは素揚げ
 レバーは塩コショウ、小麦粉を薄くはたいて
170-180度の油で揚げて

 トマトケチャップ、ウスターソース、上白糖を合わせて
煮立てた鍋に入れて出来上がり

蕗の煮物

グレープフルーツ寒天

グレープフルーツを横半分に切り、果肉を取り出し
 さらしなどで絞る(絞り器でも可)
器にするのでグレープフルーツの外皮を良く洗い

 鍋に果汁と好みで砂糖(グレープフルーツ一個につき
0-30g)を加え、粉寒天(一個につき3g)も加えて
中火にかけて沸騰したら二分間煮立たせて

 バットや器に入れて倒れないようにしておいた皮に入れ
あら熱がとれたら冷蔵庫で2時間冷やし固め
 切り分ける←完食(^^;)

夜、 お向かいさんの友人宅に差し入れしにだけにいったはずが

「まあまあ、ちょっと寄ってきまっしょ」とすすめられるままに^^;
 みんなで語り合っちゃって
帰宅したのは1時過ぎ


それからお風呂と洗濯

夕飯の洗いものは長男がやってくれていて
助かりました(^_^;)



店番

子宝草に可愛い赤ちゃんが一杯つきました(^^)



今日は出張の旦那と、長男のお昼を用意して



 私は店番、家事を済ませて
店に行ったら9時半
 9時開店後30分は工場長がてんてこ舞いだったそうでm(_ _)m

 お昼はミートソーススパゲティー


自宅にもどり、お湯を沸かして
店に戻り、お湯が沸いた頃に家に戻り
 作り置きしておいたミートソースを温めて
店に戻っての昼食
 隣接ならでは(^^;)

色々なお客さんの来店や電話での問い合わせがあるけど
やっぱりバイク好きだから
 楽しいです

予定通り、社長が16時半に戻り
 庭の水くれ(乾燥注意報が..)

クリンソウも根付いたみたい



今日は、元店長も店に立ち寄ってくれて
おっきな鯛を頂戴しましたm(_ _)m 



 又しても店の仕事!

夕焼けが綺麗



夕飯は


鯛のイタリアンソテー

鯛の潮汁

ポテトサラダ

雨のち晴れ

台風の影響で雨
 あぜ道の野生のあやめ






 コタツの上に末っ子の集金袋(・・;)
届けついでに末っ子を車で送りました

旦那と長男のお昼はフィッシュサンド


マンゴーババロアを三台作り、店の仕事
 火曜日は部品整理の量が多い
かつ、午後は車検2台なので2階からバイク降ろすのの手伝いetc

今日は末っ子の学年が、早帰りなので
14:30pm~矯正歯科へ

末っ子曰く「最近、クラスの女子が抱きついてきて
キスしようとしてくる~」って

 帰りに店の取引先とHAMAフラワーパーク(リニューアルオープン後初めて)に立ち寄り

夕方、波田図書館へ本の返却
 帰宅後、再度店の仕事で
本帰宅?は18時(;^_^A

夕飯は


チキンサラダ
 
三つ葉のかき玉汁

マンゴーババロア

今日はらっきょう2kg漬けました

定休日

 朝、次男が「パンツの尻のとこ破れて
他のパンツもない」と(^^;)

慌ててコンビニへGO
 トランクスのLLサイズ購入
コンビニ便利だけど、こんな早朝にトランクスのLLサイズ
購入って
 なんか、想像されちゃったりして^^;

ここ数日洗濯機の調子が悪く、水が止まらない~

台風4号の影響で、庭のキングサリが
風に揺れています
 ラジオビタミンに投稿したら
村上アナが「ピントがあってない写真」って^^;

 シャッタースピードを1/30に落としての作品意図だったんだけどなぁ(^^)



長男のお弁当を用意して

今日は店の定休日
 旦那とお昼は外食という予定



昨日、ご近所さんから頂いたネギをネギ味噌にするべく
 三本の包丁の包丁研ぎ
をしていたら、友達から電話があり

「畑のレタスとニラとアスパラ
好きなだけ採っていって!」とm(_ _)m

畑へGO!

帰ってからネギ味噌作り(あんだけ包丁研ぎしたのに
涙が)






旦那の仕事がなかなか終わらず、結局昼抜きで
 二人で電器屋に洗濯機を買いに行きました

夕飯は


もうかざめのフライ+アスパラ+ミニトマト

レタススープ

ねぎ味噌
 




「きみはほんとうにステキだね 」宮西 達也 著


絵本なのに涙が出て、困りました
 到底読み聞かせはムリ(ノ_σ)クスン

部活

休みとはいえ、次男は朝から夕方まで
長女は午前中部活

今日も早起きです

旦那と長男と次男のお弁当を用意して



ヨーグルトレアチーズを作りました




私と長女、末っ子のお昼はロコモコのワンプレート



午後は買い物の合間に地区の図書館で
リクエスト三冊

 三台作ったヨーグルトレアチーズ
一台だけ我が家分と思っていたけど
リクエストにお応えで、我が家で二台キープと相成りました

夕飯は


豚汁
 冷や奴
水キムチ
 しめさば

レナさん

 今日は次男が卓球部の練習試合
早起きして朝食と弁当を作り7:50amに鎌田中学集合
車で送りました

帰宅すると私の留守中に友達がレナを連れてきたと
(アスパラとニューサマーオレンジもm(_ _)m)
 末っ子も朝食食べ終わってた

旦那のお昼を用意して



ちっとも長男が起きてこない(`×´)
 
店の部品整理を終えて、昼食の下ごしらえをして
朝食の片づけをして12時に鎌田中に次男を迎えに行き

昼食は


頭脳麺、投汁蕎麦風

 午後13:45から長男が車を使うというので
外回りの仕事と買い物を大急ぎで済ませました

 14:30pmからは歯医者
(お向かいだから時間的に助かる)
 歯石をとるのに、痛いというより
あの音が(^^;)

15時過ぎに家に戻ったら、もう子ども達は
スイミングバスのお迎えが来る時間じゃあ~りませんか

 レナの散歩は私が行きました



用水路にジャ~ンプ!!



「一緒にどう?」ヾ(;´▽`A``



17時前に友達がレナを迎えに来ました
 レナも、もう11才
末っ子と同い年だけど、人間の年齢に換算すると
もう80才くらいなんだ..

夕飯は


手巻き寿司
 三つ葉、エリンギ、豆腐の味噌汁

今日は




「おしっこぼうや―せんそうにおしっこをひっかけたぼうやのはなし」
ウラジーミル ラドゥンスキー著





「おまえを たべちゃうぞーっ! 」 トニー ロス著


を、末っ子とそれぞれ読みました
「おしっこぼうや」の元の話は末っ子が知っていてビックリ!

「おまえをたべちゃうぞーっ!」

オチにやられました(^^;)

今日も分刻み^^;

 今日も中学生二名は予備日でお弁当持ち

庭のキングサリ(金鎖)が朝日に光ります



旦那と長男のお昼はマフィンサンドとサンドウィッチ



公民館報の撮影で末っ子の学年の田植えへGO






末っ子も楽しそうでした(^^)
旦那の釣りのびくを持っていったんだけど
 女の子がカエルを捕って、家で飼いたいから
持ち帰るのにビクを貸したそうです



中学前のルピナスも咲き始めました



一旦帰宅して、昨日、今日のデータをCDに落として
支所に届け
 帰って、店の商品整理の仕事のあと

私のお昼は、子ども達のお弁当用のおかずを多めに作っておいて
デミグラ風スパゲティー


 「コーヒープリンス」を観ながら、CMの合間に作って
食べて(^^;)
 
観ていない回があるせいかどうか、なんだか話の急展開についていけないことしばし..^^;
 で、韓流ドラマを観ていて感じるのは
交際や結婚に対する家族(母親とか)の反対や
 癌で余命少なくとか..のパターンが多いように思うのは
私だけ?^^;

なんて思ってたら、お!
 もう工場長のトラックが出て行った(13時から車検)

私も陸事へ


 CB400SF二台の車検

帰りに取引先に立ち寄り
 あとは郵便局で降り出しと銀行で振り込み

で、店で準備が整ったのが14:35pm

銀行のATMの列に並び、さて入金と思ったら

また通帳がエラーで戻って来ちゃう(-_-;)

窓口での入金となりましたが、時計は14時55分過ぎ

も、ドッキドキでしたが14:58pmに入金完了

 この前通帳を新しくしたばかりなのに..

15時過ぎに店に戻ったら旦那もジリジリとしてたそうで
心臓に悪いよね~

 その後、買い物を済ませて

夕飯は


 アサリ、ギョウジャニンニク、ベーコンのスープパスタ
アスパラの豚肉巻きソテー+空豆


パスタの完了間際に、実家の母から「フキの煮物届いたよ~
パパが凄く喜んでた!」と電話あり

パスタ、うどん状態^^;

で、次男曰く

「オレ、いつものしこしこしているスパゲティーより
このくらい柔らかいほうが
食いやすい」って

 アルデンテにこだわっていた母は複雑な心境(^_^;)

あったかい~!

今日は次男がリンゴの摘果作業
長女は「一学年の日」
 末っ子が遠足の予備日(と思いこんでた私^^;)
   ↑
帰宅するなり「今日、弁当の日じゃなかった」と(°_。)ズリ

それぞれ弁当を作り、自分は朝食立ち食い

旦那と長男のお昼はマフィンとクロワッサンサンド



公民館報の撮影でリンゴ畑へ



摘果前(房状)



摘果後(真ん中を残す)



帰りに恭倹寺に立ち寄りました



牡丹が咲き始め









帰宅して店の商品整理の後
 庭仕事

あったかいのではかどります












松香寮へ「一学年の日」撮影
 こちらもツツジが見頃



焼肉美味しそう!



自分のお昼は納豆キムチ蕎麦



午後も店の仕事と買い物etc

夕飯は


麻婆豆腐

野菜サラダ



四十..五十..肩?^^;

雨の朝、子ども達を送り出し

旦那と長男のお昼は


 ロールサンド(鶏照り焼き→すきやきのタレに一晩漬けてグリル焼き
レタス、トマト、きゅうり:クリームチーズとリンゴの砂糖煮)
 ベーコンエッグマフィン

を用意して、テニススクールへの振替へGO

 実は今朝起きたら、左肩胛骨に寝違えみたいな痛みが..
ストロークは大丈夫だったけど
 スマッシュやサーブの時に左腕を上げると..(-_-;)

無理(無茶^^;)は禁物で早退しました

帰りには雨も止み、アスパラ畑では水蒸気が幻想的でした



末っ子に「ルービックキューブクラブに入ったから」と

i-cityでルービックキューブ購入
 \2.079
でも、4×4なんていうのもあるんだ~(それはもっとお高い)

帰宅して、自分のお昼は


鶏南蛮風蕎麦にしました

午後は店の内勤と外回り

合間に(昨日、あく抜きが今イチだったので
今日まであくを抜いていた)

フキの煮物、フキの葉の佃煮
 フキの葉のナムルとアップルクーヘンを作りました



夕飯は


太刀魚のネギ味噌焼き
 アスパラガス、ベーコン、シメジのソテー
新玉ねぎの味噌汁
 杏仁豆腐

車検の手伝い

旦那と長男のお昼はサンドウィッチとロールサンド



店の部品整理の後
 庭で蕗を採りました



自分のお昼は大根おろしなめたけ蕎麦



午後一番で車検の手伝いで陸事へ
SR、単気筒のバイク
 初めて乗りました^^;

帰宅して(家には寄らずに)
 店の仕事の続き

外回りも済ませて
 子ども達のおやつはカツサンド(と、おにぎり)



夕飯は 


新玉ねぎの和え物
新玉ねぎのお鉄火
 牛肉と野菜のサラダ
カツオのたたき
 杏仁豆腐

今日は


 「親指の恋人」 石田 衣良 著を読みました

先日、図書館で題名に惹かれて選んだ本だけど
 まず最初に主人公の2人の自殺の記事からストーリーが
始まります
 なんともやりきれない想いで読み終えました(-_-;)

2時間50分

 子ども達を見送った後
中学の地区の配布物を済ませて
庭仕事(草取り)

長男のお弁当を用意して



先日の婦人科へ検査結果を聞きに行ったけど
待ち時間が2時間50分
 検査結果を聞く時間は3分くらい^^;

取引先で用事を済ませた後
旦那と中華料理屋でお昼
 帰りに銀行と郵便局も済ませて
今日は荷物もないので私は仕事終了

子ども達のおやつはサンドウィッチ



部活から帰ってきた長女が「空が綺麗だよ」と















夕飯は


カレー(昨日のポトフリメイク)
 春雨サラダ
サワー漬け
 杏仁豆腐


病院の待ち時間で



「シグナル」 関口 尚著
を読みました
 
「やさしさ」って何だろうと考えさせられた一冊になりました

家では末っ子と



「もものすけのおさんぽ」 やまち かずひろ著

を読みました(交互に)

「しょもう!!」が口癖になりそう

夜は子ども達と「CHANGE」を観ましたよ
 子ども達の宿題は遅々として進まず^^;

母の日

今日は母の日
 早起きして朝風呂に浸かりました(^^)

お昼はヤキソバ



店で内勤
 部品整理をしていたら長男が「おれやるよ」と
お昼の皿洗いは末っ子
 掃除機がけは長女と次男がやってくれ
母の日イェ~イ!!

おやつはカツサンド



夕飯は


ポトフ
 ホタルイカと新玉ねぎの酢みそ和え
サワー漬け

ココナッツプリン

1. 水100cc、砂糖100ccを鍋に入れて
ゼラチン10gを振り入れて加熱

2. ボウルにココナッツミルク400cc
生クリーム200ccを入れて混ぜ
 1を加えて混ぜて型に入れて冷蔵庫で冷やす

3.適当に切って皿に移し
 パイナップルとシナモンを足す

今年も長男からの母の日プレゼントは焼酎^^;



陸上練習会


娘のブログ
と同じタイトル^^;

というわけで、今日も早起き
 7:50AMに娘をやまびこドーム陸上競技場に送り

豊科で二件外回りの仕事
 店の内勤を済ませて

居残り組のお昼を用意して


 娘を迎えに行った足でお昼と買い物(靴買いたいと言われ)
と思っていたら

「お風呂入りたい」と^^;

一旦帰宅して、私と娘のお昼はラーメン

 顧問の先生からスパイクを買うよう指示があったので
娘とスポーツショップへ行き
 スパイクと普段履の靴を買いました(二枚飛んだよ..泣)

車中のラジオで
SEAMOの「MOTHER」

という曲を知りました
 涙腺刺激されて、参った^^;

 帰宅して、子ども達はスイミングへ
(娘に「自転車にも乗ったら、今日はトライアスロンだね」と^^;)




結構前の今日の料理の広告欄に載っていた
ミツカンの「サワー漬け」を昨日作ってみたら

美味しい~♪

 基本のサワー漬け(和風)←一人分

酢 40cc
水 1カップ
醤油 大さじ1
さとう 大さじ1
削り鰹節 ひとつかみ 5g

 うちは野菜を多めに漬けるから
結構野菜から水が出そう

分量はほぼ無視して適当に漬けたけど^^;

 きゅうり、カリフラワー、ニンジン
セロリはすべて生のまま一口大に切って
 野菜が液につかるようにして冷蔵庫保存
1-7日目まで美味しく食べられるそうです(^_^)v

生姜千切り少々を加えたり

ごま油と赤唐辛子(ラー油でも良いかも!)を加えて中華風

酢をワインビネガーにして、トマトピューレを加えて
イタリアン風

等々色々と応用できるそうです(^^)

夕飯は


 袋煮
サワー漬け
 アスパラとウィンナーのソテー
茄子と油揚げと新玉ねぎの味噌汁

明日の母の日に向けて、昨日カードと一緒に送った


「ちいさなあなたへ」アリスンマギーが届いたと
実家の母から電話が来ました

面と向かうとなかなか言えないけど、いつもありがとう!

いよいよ

旦那と長男の昼を用意して



レギュラーのテニススクールへ(三週間ぶりだよ..)
 振替メンバーが4人もいたので
プレーとおしゃべりにも花が咲き

帰りに工場長と陸事で13時に待ち合わせ

 いよいよNRの新規登録
車体価格\5.200.000ということもあり
 トラックからの積み降ろしetc
やはりいつも以上に気を遣いました



ラインも無事通過、工場長には先に帰ってもらい
車検証とナンバーは私が受け取り
 時計を見ると14時

店に戻って、郵便局、銀行
 当座15時までなので今日も分刻みになっちゃった^^;
その後、店の内勤

子ども達のおやつにアップルパイ風ホットサンドを焼いて

急に入った外回りの仕事を済ませて
 あっという間に夕方

夕飯は


 大根、豚肉、干し椎茸、じゃがいもの煮物

玉ねぎ苗と刺身コンニャクとミニトマトの「キャベツのうまたれ」和え

こてっちゃん(みたいなの)

最終回

旦那と長男のお昼を用意して



9時~病院で血圧の定期健診

10時~公民館報の撮影で、保育園のバス散歩
(どんぐり公園)








5月分をCDに移して支所に届けた後は
店の仕事

 お昼は自宅で「エアシティ」
を見ながら、「エアシティ」も最終回
 ご近所さんから頂いたキムチも終わったので
キムチ雑炊も最終回

 午後は店の仕事で外回り

夕飯は


茄子のミートソースグラタン

新玉ねぎとまぐろのぬた(玉ねぎ苗、海草、マグロ)

新玉ねぎとかつおぶしとシラス干しの和え物

オレンジヨーグルトクリーム

材料(600cc入るパウンド型一台分) 写真は二台分

プレーンヨーグルト 250cc
砂糖   75g

粉ゼラチン 5g
水      25cc
 (湯煎でふやかしておく)

オレンジの絞り汁 100cc

生クリーム 100cc

オレンジ(飾り用)適宜
ミントの葉

1.ボウルでヨーグルトと砂糖を混ぜる

2.湯煎にかけておいたゼラチンを1に少しずつ加えて混ぜる

3.2にオレンジの絞り汁を加えて混ぜる(好みでオレンジリキュール小サジ 
 1/2を加えても)

4.別のボウルで生クリームを六分立てにして3に混ぜ
 型に入れて冷蔵庫で1-2時間冷やし固め
 オレンジとあればミントの葉で飾る(なかったので、ニンジンの葉っぱ)

無駄な動きが^^;

連休明け、子ども達もそれぞれ元気に登校

旦那と長男(今日から大学も始まり)のお昼を用意して



さて、テニスの振替へ!!

と思ったら、車の鍵が見当たらない~

 昨日の夕方、車で出掛けようとして
結局出掛けなかったんだっけ..
 ん?ジーンズ洗ったし
もしかして洗濯機?etc

も、あっちこっち探し回って

 旦那がスペアキー持ってきてくれたけど
もう9時には間に合いそうにないので
振替キャンセル

 結局、いつもの置き場所の下に落ちてた(消火器の陰に隠れてた
というか、最初にここ探そうよ自分^^;)

今日は公民館報の撮影で田んぼの田起こしへ
(予定だったら、テニスの帰りにドタバタ駆けつけるはずだった)


 
先日の婦人科の検査結果を聞きに行ったら
こちらは待ち時間2時間半~3時間との由
 来週以降の予定にしました

帰宅して、自分のお昼は


 アサリ、ギョウジャニンニク、アスパラ、ベーコンのスープパスタ♪

午後は店の仕事
 休み明けなので(店は休みじゃなかったけどね)
入ってくる商品も多い

 郵便局での入金と発送、銀行での入金で
店を出たのが14:40pm
 一旦、郵便局で荷物を預けて
取り急ぎ銀行(当座なので15時がタイムリミット)
 
郵便局に戻って書類をもらって、信号待ちで
フト助手席を見たら

 ATMでの待ち時間で読んでいた本がない~(>_<)

う..さっきATMの横に置いて操作してたっけ(-_-;)
再度銀行へ


午前中に生地を作って寝かせておいたキッシュを焼きました
 一台は先日ほうれんそうをくれた「西のおいちゃん」へ



夕飯は


タラのチリソース
 スパゲティーサラダ
ほうれん草とウィンナーのキッシュ
 ちりめん冬菜と油揚げの味噌汁




「かえるくんはかえるくん」Max Velthuijs 著



「かえるくん どうしたの」Max Velthuijs 著

シリーズなんだ^^;読んだ順、反対だったかも
 かえるくんの表情が可愛い!

 次男のクラスから読み聞かせボランティアのアンケートが!
今年もTRYしようかな(^^)


長..

本の返却で波田図書館へ(休館だけど)

 花水木が綺麗



帰宅してお昼はサラダ頭脳麺


 蒸し鶏、納豆、若布、もやし、薄焼き卵、キュウリ、トマト
ごまだれ、ポン酢、ラー油

 長女と一緒に買い物(長女の服)に行ったら
買い物長....(^^;)

 待ちくたびれて店内の椅子に腰掛けていたら
いつの間にかウトウトしていて
 ジーンズのポケットの携帯の音とバイブで目が覚めた(*_*)

夕飯は


 ミートソーススパゲティー

アサリ(kattyanのお母さんからの頂き物m(_ _)m)
と行者ニンニクとシメジのコンソメスープ

 苺ゼリー

春祭り

お昼のワンプレは豚肉と野菜の甘辛炒め、目玉焼き



今日もヘムレンさんと林道ドライブ

黒沢の滝



午後は上野地区の八幡社 鞠子社 合殿祭

一昨年、公民館報の撮影時のスライドショー

上野の三地区がそれぞれ獅子舞を奉納












小学生の女の子達が「獅子の頭さわらないと!!」と群がって行きます





















夕飯は


 ジンギスカン
昆布巻きとごりの佃煮(noriちゃんのおみやげ♪)
 ほうれん草のかき玉スープ
赤飯(ご近所さんからの頂き物)
 炊飯器ケーキ

GW

 今日は、国営アルプスあづみの公園の早春賦音楽祭に行きたいって
昨日、末っ子にリクエストされて
 お弁当の下ごしらえもしていたんだけど
一緒に連れて行くHirokiクンが、昨夜熱を出してしまったと..

あづみの公園行きは中止

 今日はヘムレンさんが信州入りしていて
探鳥、探蝶?に(^^)

お昼のワンプレは


 カレーグラタン、蒸し鶏、煮卵、もやしの中華和え

で、ヘムレンさんの運転でGO

 鎧桜(よろいざくら)



猿捕獲用の檻が^^; 



夫婦堤で天ぷら蕎麦を食べて←メッチャ後ピン(汗)



高原の日帰り温泉 久しぶり~!
運転手じゃないからビールも飲んじゃったし(^_^)v

帰りの山道ではスミレやオオルリの鳴き声



ヒメギフ蝶にも会いました(*^_^*)



夕飯は

ホイル焼き、カレースープ
納豆
 ヨモギとごまのお団子←ご近所さんからの頂き物m(_ _)m


松本子どもまつり

今日は末っ子のリクエストで
松本市アルプス公園での「第38回 子どもまつり」へ

8時半から交通規制になるので、7時45分にHirokiクンを迎えに行き
8時アルプス公園着
 
アルプスが綺麗






開会式の前にみんなでダンス



紙飛行機作りや、スライム作り
木工細工etcいろんなブースがあります









入場者数35.000人だったそうで^^;



八重桜も見頃でした












アルプちゃん、大人気(*^_^*)


ステージではダンスや太鼓の発表












凄いな!と思ったのが、さすが子どもまつりで
司会は中学生や小学生のジュニアリーダーが中心でした



ライラックも見頃でした



Hirokiクンを家に送り、帰宅したあと
店の仕事を済ませて

夕方、上兼力三さんの木彫展を見に行きました

自宅の土蔵の二階での展覧会
 窓からの風が心地良かった
上兼さんの人柄が伝わってくるような木彫の数々でした













夕飯は


先日、TVの旅番組で宮崎のチキン南蛮が美味しそうだったので
作ってみました

鶏もも肉に塩コショウ、小麦粉を薄くはたいて
溶き卵に通して油で揚げて

砂糖、醤油、酢、てきと~に合わせて
煮立てたのに一旦漬けて

玉ねぎ、きゅうりのピクルスをが~っと
スピードカッターにかけて
 ゆで卵とマヨネーズも加え

 美味しかった♪
明日のお弁当のおかずにと、多めに作ったつもりが
完食

カレーマカロニ

今日はアルプス公園で


「Xωρα」(ホーラ)―死都 ←図書館にリクエストしたところ司書の方も

「え”、これでホーラって読むの?」って^^;
篠田 節子 (著)

久しぶりのせっちゃん
 桜散る中読んだ一冊です

絵本は


 「スモウマン」中川 ひろたか著

すもうの決まり手とかが細かく描かれていて
楽しい♪
 で、私が次男に「スモウマン~」と呼ぶと
長女や末っ子が「スノウマ~ン♪」って(^^;)

遠足

今日は小学校の遠足
 末っ子のお弁当を用意して



旦那と長男のお昼も


焼肉、ゆで卵、ほうれん草ともやしのナムル

公民館報の撮影で、三郷の住吉神社で
待ち伏せして
 その後テニス..と思っていたんだけど
なかなか来ない~^^;←ま、いずれにしてもギリギリの予定だったので






テニスは休んで、帰りにほりがね物産センターに立ち寄りました
青空じゃないのが残念だけど
 鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました(^_^)v







堀金小学校の児童達かな?楽しそうでしたよ



帰宅して、キムチ納豆のお昼を食べながら
「コーヒープリンス」
 木、金のお昼の韓流ドラマですが
歯抜けの櫛モードで観ています

おやつは苺ゼリー



夕方、庭仕事
 え?この前ここの草抜いたよね(*_*)

夕飯は


カレー(みんなどのくらい食べるのか、チャレンジ!)
 ほうれん草、メンマ、刺身コンニャクのごま和え
きゅうりのピクルス

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ