定休日

長男のお弁当を用意して



店が定休日で、普段気になっていたけど
出来なかった

キッチンの窓の外の出っ張りの解体(昔、お舅さんが
枠とすだれで日よけを作ってくれたけど
すだれはとうの昔に老朽化
 枠だけあっても見苦しいし..)

 それからキッチンの水道レバーのゆるみ直しに挑戦

 どちらも店の工場に行くと工具が「これでもか~」という
量と種類があるから
これにしようか、あれにしようかと
色々手に取りながら
 なんか嬉しい女将だったりする(^^)

でも、枠の解体は途中から旦那が手伝ってくれて
(しかも電動ドライバー)
あっという間に終わっちゃった

旦那は店で内勤
私は外回りを済ませて

お昼は


あり合わせで作った蕎麦!
大根おろし、なめ茸、揚げ玉、シラス干し、トマト、キムチ

午後、kazumiちゃんに会いに行ったら
kazumiちゃんのお母さんとほりさんにも会えちゃった♪

夕飯は


大根、人参、ツナの煮物

鶏肉、椎茸、野菜のうま煮

大根おろし+シラス干し

雨降り

今日は長男が太鼓のサークルで発表
 長女は部活練習で
またもや早起きでっす!

 長男の弁当を作り、長女を中学に送り

今日は天気も天気なので
来客数もそれなり

 私も部品整理の後は家事etc
(ゲゲゲの鬼太郎は観たよ←大好き!)

旦那のお昼



長女を中学に迎えに行き


 お昼はミートソーススパゲティー

午後も空いている時間は店で仕事

夕飯は


 蒸しジャガイモのミートソースがけ
水菜、刺身コンニャク、トマト、エビの和え物
 漬け物etc
デザートに杏仁豆腐

ありがとう♪

今日も長女が陸上の練習、長男は教習所なので

早起き^^;

スカイパーク練習場に車で送り、迎えが11時半過ぎ

店のお客様が多くて、なかなか迎えに行かれない(汗)
(今日のご来店お客様、130-140名だったそうです)

 帰宅して旦那のお昼



私と子ども達の昼食は


破竹の卵とじ
 豆サラダ
漬け物ttc

 午後は長男と店の仕事交替

kazumiちゃんとベビーに会いに行きました

途中、スカシユリが見頃











先日病院に行ったときには寝ていたベビー
 今日は泣いたりあくびしたり
も、観ていて飽きない!
 で、抱っこさせてもらって
お婆モードを楽しませて頂きましたm(_ _)m

 夕方、店の仕事で松本へ
店に書類を届けてから買いもの
 帰宅18時でした

夕飯は


 鶏肉と大豆のトマト煮込み
酢の物
 卵とじ

やっと(^^;)

今朝は4時半に目が覚めちゃった
 再度寝ると起きられなくなりそうなので
レッドロビンの消毒とか庭仕事

 旦那と長男のお昼を用意して


 副鼻腔炎でず~~~~っと休んでいたテニススクールへGO!

5週間ぶり(^^;)その前も仕事で休んだので
振替が七回分溜まってます(どうやって消化するんだ?)
 久しぶりだけど、メニューはスピン

 軽自協で登録の申請後、陸自で工場長と待ち合わせ
CBR954とVFR400二台だけど、二台ともデュアルヘッド(2灯)


 CBR954はちょっと車高が高かった(足が短いのか^^;)
サイドスタンド出しにくかった~
 でもCBRに先に乗ったせいかVFRはとっても楽♪

帰りに店の買いものを済ませて
 店に一旦戻って、今日もタッチアンドゴー
銀行と郵便局を済ませて
 店の内勤

夕飯は


 鮭と大根おろしのポン酢和え
ジャーマンポテト
 豆腐、若布、破竹の味噌汁

今日は



 
「医学のたまご」海堂 尊著
を読みました

内容紹介
僕は曽根崎薫、14歳。歴史はオタクの域に達しているけど、英語は苦手。愛読書はコミック『ドンドコ』。ちょっと要領のいい、ごくフツーの中学生だ。そんな僕が、ひょんなことから「日本一の天才少年」となり、東城大学の医学部で研究をすることに。でも、中学にも通わなくちゃいけないなんて、そりゃないよ……。医学生としての生活は、冷や汗と緊張の連続だ。なのに、しょっぱなからなにやらすごい発見をしてしまった(らしい)。教授は大興奮。研究室は大騒ぎ。しかし、それがすべての始まりだった……。ひょうひょうとした中学生医学生の奮闘ぶりを描く、コミカルで爽やかな医学ミステリー。

純粋に楽しませて頂きました♪続編もあるような感じで楽しみです
 薫君の双子の兄弟とかお母さんも登場するのかな?(^^)

おめでとう♪

朝早く、携帯に

kazumiちゃん
から「産まれたよ!」メール
 入院したと聞いて、とっても心配していた子ども達とも
朝食の話題は「良かった!良かった!(*^_^*)」

庭の薔薇もベビー誕生を喜んでいるかのよう



白蝶草も現在見頃です



旦那と長男のお昼を用意して



隣市の取引先へGO

お昼は


 キムチ、大根おろし、ワラビ蕎麦

午後、kazumiちゃんとベビーに会いに行きました(*^_^*)
 kazumiちゃんも元気そうで何より
ベビーは天使みたい~♪
 
その後、松本で仕事の用事があったので
後ろ髪を引かれる思いで「また来るね~」

帰宅して、先日から気になっていたレッドロビンの垣根を
食べている毛虫(-_-;)

「レッドロビン 毛虫 」で検索すると「イラガ」が多数ヒットするけど
全然違う



「毛虫 ニャッキみたい」で検索したら

「マイマイガの幼虫」と...

垣根の下の糞からして相当数いると思われ(T_T)

夕飯は


 高野豆腐、破竹、ワラビ、グリーンピースの卵とじ
焼き鮭
 漬け物

仕事

 早朝、ご近所さんが野沢菜と実入りのさやえんどうを
持ってきてくれました
 取り急ぎ野沢菜を切り漬けにする準備をして

旦那と長男のお昼を用意して



午前中はFORZAのオーディオパッケージ関連etcでPCに
貼り付きぱなっし



 



 
部品整理の後



お昼は頭脳麺(キムチ、若布)

午後も店の買いものと店の内勤で
帰宅18時(汗)


夕飯は


グラタン
サラダ
 カクテキ

夕飯の準備をしてから、さやえんどうの実を取るのに
1時間15分もかかっちゃった


店番

雨上がりの朝



窓ガラスが昨夜の雨の泥はね
 水洗いしてたら小さい虹♪



旦那と長男の昼を用意して



 午前は店の部品整理等
図書館に本の返却に行った後
 自分のお昼に「納豆、なめたけ、おろし、頭脳麺」


を食べつつ「ナイルの宝石」を見始めたけど
ほどなく店番をすることになり
 夕方まで店番でした

夕飯は


 牛肉と大豆のチリコンカン風

サラダ

 卵豆腐+紫キャベツのマリネ

夜は子ども達と「絶対彼氏」の最終回を観ました
 な..涙が..

定休日だけど^^;

雨上がりの朝



今日もラディッシュとイチゴ収穫♪



曇り時々雨の予報だったけど、青空が!


慌てて洗濯物追加!

今日は店の定休日
 旦那が庭の草取りと芝刈りを始めたら
お腹を蜂に刺され(*_*)

 長男のお弁当を用意して



私は店の仕事で郵便局→銀行→隣市で廃車、登録
→松本→郵便局

松本は晴れていたのに、途中小宮でいきなり雨になってビックリ

帰宅したところに公民館編集員仲間から電話

 「昨日のヒマワリの種蒔きの記事、書ける?」

原稿書きして、地図とヒマワリのイメージ写真もCDに落として
支所に届け




 旦那も店の仕事で忙しそう
お昼は鶏肉と野菜のパスタにしました
(先日100円ショップで購入したへのへのもへじの鍋つかみが
最近お気に入り)



 1人パスタを食べつつ、午後のロードショーで
「ロマンシングストーン」を観ました
 クロコダイルダンディーと所々記憶がごちゃ混ぜ^^;

夕飯は


 ヤキソバ(凄い量!)

ワラビ、さやえんどう、油揚げの味噌汁

夜は、子ども達と「CHANGE」を観ました

資源物回収

今日は中学の資源物回収

なので、今日も5時起きでっす

朝食後、次男は自転車で地区公民館へ(一升瓶、ビール瓶の
回収手伝い)

私と長女は受け持ち宅の資源物を回収して地区体育館へ
 一旦長女を家に送り

再度、体育館で公民館報用の撮影後



まるっきり時間がバッティングした「五反歩のひまわりの種蒔き」の
撮影と取材



アリウムが♪みたいで可愛い(*^_^*)



地区公民館に戻り、9時まで資源物回収

帰宅して朝食の片づけ後
 旦那のお昼



店の仕事の合間に
私と子ども達のお昼は和風パスタ(行者ニンニク醤油味)



教習所に車で行った長男から「パパの靴のサイズっていくつ?」と
電話があったきり
 ちっとも帰ってこない(?_?)

なんと、一週間遅れの「父の日」のプレゼントで
靴を買ってきました

夕飯は



回鍋肉
 
*今日、「やって!TRY」
一緒に観ていた末っ子が「オレって今までホイコーロー食べたことあったっけ?」と

 丁度豚肉とさやえんどうとキャベツとシメジがあったので作りました

「あ、この味食べたことある~」って(^^)

カレースープ

ワラビのお浸し(ご近所さんが、今日雨の中木曽で採ってきてくれました♪)

記録会

旦那のお昼を用意して


居残り子ども達のお昼は温泉卵+野菜サラダ
昨夜多めに作っておいた豚汁とご飯
を温めて食べてねと伝え(た、つもりが
 12時に次男から携帯に「昼、何食えばいいの?」って^^;)←聞いてなかったのかョ

今日は長女の記録会で長野へ

高速降りてから、何度かUターンしつつ
やっと到着
 
 雨対策で色々用意してきたけど
気温26℃、湿度65%
 蒸し暑い~










替えの肌着を用意してこなかった長女(勉強になった)

アップをするので、私は肌着を買いに..アチコチ

スタンドから長女を探すと
すぐわかった


レンズを400m(100-400mmズームレンズに付け替えたら←Horiさんありがと~by mixi)
やはり長女

 小学校時代に
リレーの出番を待つときも水泳の記録会の時にも
こんな感じだったなぁ(なんか1人の世界に入っているように
見える)



今日も1.500m、1周目はTOPでしたが
この後2人に抜かれて3位
 
でもタイムが前回より11秒縮まってました

 コーチや先生に挨拶して
一足先の帰りは下道

安茂里(あもり)のモスバーガーでお昼を食べて

七二会のおやき屋さんでおやきを買って
(ミックス美味しい♪おばちゃんが「今日はシメジも
入ってるよ」って)

頭脳麺も購入♪

 後部座席の長女、生坂あたりから寝てたけど
15時帰宅後すぐにスイミングスクールへ(今度自転車で行かせたら
プチトライアスロン?)

私は疲労困憊で買いものにも行かなかった
 長男が洗いものしておいてくれて助かりました

夕飯は

カレー

冷や奴

気持ち先行

 今日は、末っ子が松本市の教育文化センター学習で
お弁当持ち

朝食の時に長女から「○○室の先生、子ども達がふざけてると
怒って怖いよ~」って情報

先日に引き続き、近所の空き地のオオケイキンギク
確かに繁殖力凄い~



今日は久しぶり(何週間休んでるんだ?)にテニススクールに
行くぞ!
とお弁当まで作ったのに (テニススクールの後、運動公園で食べて
車検の手伝いに行こうと思ってた)

作り終わってフト気付いたら、やはり熱っぽい(-_-;)

 明日は長野で娘の陸上大会
明後日は朝から資源物回収

ということもあり、テニスはあきらめました(涙)



店の仕事の後、お弁当を食べて
車検の手伝いへ

今日はkawasaki ZRX1200とYAMAHA サンダーエース1000の
二台

 二台とも乗ったけどポジションが違いすぎ~

夕飯は


豚汁

冷や奴(行者ニンニク醤油)

春菊のお浸し




旦那が「前のは指切りそうだから
猿着けといたから」と

 明日は長野に行くのにETC初体験

「後ろからぶつけられるかもしれないから
誰も居ないときにゲート通過するように
しないと」と...過保護(^^;)



切れました!

旦那と長男のお昼はサンドウィッチ
最近ロールサンド用のパンが高かったり
小さかったりでついつい6-8枚切り食パン



山形のファーマーズランドに赤ジソを買いに行ってから
 店の仕事

お昼は先日生協で購入した、レトルトのクッパを食べたけど
 自分で作ったキムチ雑炊に軍配上がるかな^^;

午後は公民館報の原稿書き三本
 写真をCDに落として支所に届けた後

梅漬け第二弾

 夕方、店の仕事の後
家に戻ったら、次男とその友達たちが部屋でTVゲーム

 「なんで平日にゲームやってんの!!」とブチ切れました

「もう、俺たちは部活引退なんだからいいっしょ」

って、よくないっしょ(-_-;)

ゲーム没収、ドア壊れるかもの勢いでバタ~ンと閉めました

夕飯は


チャーハン

春菊のかき玉スープ

 白菜の即席漬け

プール開き

朝食時、牛乳パックを何気に見てたら←活字中毒?
あまりにも曖昧表現と思ってしまったのは私だけでしょうか^^; 

しかも私、若い女性じゃないし(-_-;)
こんな些細なことが気になるなんてもしかしてカルシウム不足?
やっぱり牛乳飲まないと(^-^)



雨が降らないので朝夕の
水やりがかかせません
 今年一番最初に咲いたスカシユリは黄色♪



公民館報の撮影で8:20amからの
小学校プール開きへ



全校生徒がプールの周りに集合

 先生方からも「みんな行儀が良い」と
ほめられていましたが
私も内心感心してました



帰宅して、旦那と長男の昼を用意して



時計を見たら10時

今日返却予定の

「食堂かたつむり」小川 糸著


 を11時までに読もう!と決行

あまりにも内容に集中したせいか、途中
色々想像しすぎ(^^;)
 後半では涙と鼻水で..(-_-;)

店の仕事の前に再度化粧しなおす羽目に^^;

午後も店の仕事と波田図書館に本の返却の後

 夕方、末っ子を豊科の矯正歯科へ


夕飯は


 ロースソテー
付け合わせにジャガイモ、ニンジン、水菜、トマト

クラムチャウダー

収穫♪

小、中学生組が登校した後
 庭仕事+プランターのラディッシュと
庭の隅のイチゴ収穫♪



旦那と今日は教習所へ行く長男のお昼はサンドウィッチ



店の内勤、部品整理やら接客やら
 車検のバイクを持ち込んだ常連さんを家まで
車で送ったり

で、社長が「のぼり注文して」と←11:40am

写真を撮って、データを落として





久しぶりの1人の昼食!やっと、この前買って(かくして置いた)
「グルフララーメン」が食べられる~
(ラディッシュとイチゴも食べましたよ)


末広屋さん
へGO!
 老舗~という感じの店内
応対も丁寧で
 待ち時間にパラパラとカタログを見ていたら
なにゆえか?パピヨンが駆け寄ってきて
 舐められまくり^^;

長毛種の犬、触ったの久しぶりかも♪
 フワフワでちっちゃくて可愛い~

今日車中のラジオから
宮崎勤死刑執行のニュースが流れました

 事件の後、初めて知ったけど短大の時に科が違うけど
同期なんだよね

そんなに人数が多くない短大だったにも
かかわらず
 私も、仲が良かった友達や先生も全く彼の存在を思い出せなかったことが
今でも思い出されます

夕飯は


ジンギスカン

白菜etcの即席漬け

若布、破竹、モヤシ、豆腐の味噌汁

きゅうり、ラディッシュ(味噌 マヨネーズ)

休日のような?

今日は次男が中学の卓球部の試合(の応援)で
 6:10am学校集合
やはり5時起きで弁当を作り、学校まで送りました

長女は休み(中学の計画休業)

 末っ子は「うらら、休みでいいなぁ」と言いつつ登校

で、洋間のすみに「算数ドリル」発見(-_-;)

 も、明日からは絶対届け物しない!!

長男のお弁当はサンドウィッチ



まだ(まだかい^^;)体調が鳴かず飛ばず
(午後になると微熱続き)
 花粉症の薬も終わってしまったので
通院

 今日は店の定休日..とはいえ
仕事もたっくさん

で、一段落ついたところで
 今日はi-cityでボールペン買いたいと言っていた長女と
旦那と私でi-cityでお昼の後

 いつもながら買いものに時間がかかる長女(^^;)

一旦、旦那を店まで送ろうかと思ったほどでした

 やっと買いものも終わり

帰宅したら15時近くだよ

 旦那が私が乗っている車にETCを付けてくれはじめたんだけど

16時半には次男をやまびこドームに迎えに行かないと

で、(旦那の)オデで迎えに行くことになり

久しぶりのオデッセイ

 ハンドル10時10分で迎えに行きました

夕景



夕飯は


 すき煮
豆腐、若布、トマトの盛り合わせ
 キムチ

今日は


「1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」五十嵐 貴久著を、作品の勢いに任せて
 夜の洗濯物終了待ちまでで読了

頭の中で「ジャッジャッジャ、ジャッジャッジャジャーン♪」がぐるぐる(^^)

先日、図書館で借りてきて
積んであった絵本

「きんぎょのおつかい」
 
末っ子が先に読んで「面白いよ~!ママも読んでみて!」って
 題名だけで借りてきたんだけど
与謝野 晶子さん作なんですね(ビックリ)
 絵も素敵でした



 「かえるのエルタ」中川 李枝子作
大村 百合子絵


 わくわくどきどき♪手元のいやいやえん、読み返したくなりました(^^)



行ったり来たり

今日は長女が学校で部活の練習
 5時起き^^;

朝はキーウィーの剪定

家事の後、資源物回収のプリントを配布

旦那と長男のお昼はサンドウィッチ



店で仕事してたら11時過ぎに長男が来たので
バトンタッチ

買いものを済ませて、私と下三人のお昼は
あんかけヤキソバ



おやつはイチゴミルクのよせ



午後も店と家を行ったり来たり

夕飯は


たけのこご飯(ハチク)

ハチク、豆腐、若布、さやえんどうの味噌汁

即席漬け

今日は




「風花」川上弘美著
を読みました

内容紹介
日下のゆりは33歳。システムエンジニアの夫の卓哉と結婚して7年。
平穏な日々が、夫に恋人がいるという一本の電話で破られる・・・。
何気ない日常の中で、色あせてゆく愛を描く長編恋愛小説。

追いつかない(^^;)

今日は長女が9時~11時、スカイパークで
陸上部の練習(希望者のみ)で
5時半起き

長男も6時に起きてきてビックリ(今日から自動二輪教習)
 次男は6:10AM、末っ子は7時

どんな休日なんだい(^^;)

で、長女をスカイパークに送っていきました
サブトラックとはいえ広い~


隣接の公園で、ヘリコプターが飛び立つ所をお父さんが子どもを抱っこして
見せてました(^^)
 思わず後ろ姿をパチリ

私も実家の父が子ども達を
羽田空港に連れて行ってくれたなぁとか

 私もよく子ども達と松本空港近くの公園で
飛び立つ飛行機を一緒に眺めたなぁって
色々と思い出しちゃいました




一旦家に戻り、店の仕事の後
初めて自由参加の練習に行った長女を11時に迎えに行ったら

クールダウンに50分^^;

旦那の昼食を用意して



私と子ども達の昼食はカレー+チキンカツサラダ



午後は豊科の取引先へ
 
おやつは昨夜作ったマンゴーチーズケーキ



子ども達はスイミングへ

私は公民館報の撮影で18:30pm開演
アカデミア館での「あまやどりコンサート」












アットホームなコンサートで
最後まで聴いていたかったけど
20時までは無理^^;



夕飯は


 八宝菜

長いもの青のり和え

 カレースープ

店のHP更新や、今度の日曜日の中学資源物回収のお便りまでは
なんとか作ったけど
すでに12時過ぎ

 なんだか追いつかない(^^;)


 

第3ラウンド

旦那と長男のお昼はサンドウィッチ



店の内勤の後
今日は車検二台、XJR1200とV-MAX

XJR1200はすんなりパス(XJR、タンクの感じがいいなぁ♪
もちろん乗りやすかった)

 V-MAXのヘッドライトが×

「ちょっと暗いかも」と言っていた工場長が
持ってきていた新品のバルブに交換

 で、再度ラインへ

で、また×(光量不足)

さてどうする...

 工場長の作業を見ながら(職人技だ~!)
今日は車検日和で良かった..と思いました

 予備検査(有料)でパスしたので
今度こそはの第3ラウンド
 まさかの×..光軸がずれていたので
再度見てもらって、やっと○!

旦那に「無事車検終了」のメール入れたのが15時近く

 約2時間かかっちゃった^^;

帰りに店の外回りの仕事を済ませて
 夕方、家事をしていたら

ん?なんか外が











 家に戻ったら、その後すぐ長女が部活から帰宅

「空、綺麗だよ~♪」

「うん、さっき撮ったところ(*^_^*)
 綺麗だったね」

夕飯は


チキンカレー←最近「カレー病」の次男のリクエスト

土鍋ご飯

野菜サラダ

ポテトフライ

らっきょう漬け


二往復

 朝、実家の母から「うちのスズムシ、去年は6/1に卵から孵ったのに
今年はまだなんだけど、のんちゃんのところはどう?」と電話相談が(^^)

 「うちもまだだけど、さっきラジオで辰野の蛍も今年は去年より遅いって
言ってたよ」と話したら

「あれ?具合でも悪いの?鼻声だし」←さすが母親だねぇ

旦那と長男のお昼を用意して



店の部品整理の後

公民館報の撮影で
 小学校の「大集会」(クイズラリーのようなイベント)へ












今日は軽自協で廃車の後

 陸運局で工場長と待ち合わせ
今日の車検はV45マグナとSHADOW400
長いホイールベースの二台

マグナはこの後、岡山県に嫁入りするということもあり
怖くて乗りませんでした
 SHADOWは運転しやすかったです(^_^)v

で、書類に判が押してなくて(社長にしたら珍しいことなんだけど
いつもは車検に行く前に再度目を通す書類
 いつもより早く私が持って出てしまったし^^;)

書類を持って店に戻り、郵便局と銀行業務を済ませて
再度陸運局へ
 無事車検証も発行されて

店に届けた後、店の買いもの~
 
長男が16時から太鼓の練習で車を使うから
間に合うかどうかヒヤヒヤでした

 で、夕方店で仕事してたら末っ子が

「Sさんから電話が来て、おやき食べるなら取りに来ないか?って」

「今、翔ちゃんが車使ってるからSさんに電話して
持ってきてもらおうか」と言ったら

「ボクが自転車で行ってもらってくるよ

地球のためにもCO2排出させたくないし」って^^;

それなら学校に行くときに忘れ物して母が届けなくて
済むようにしてくれ~←心の中の叫び(^^)

頂いたおやき、池田ので
すっごく大きかった!ケド、最近部活から帰宅すると
食欲のかたまりになっている長女がどんどん食べちゃう

 
夕飯は


肉じゃが

カブと油揚げの味噌汁

鮭と大根おろしの和え物

を用意して、19時~の地区中学役員会へ



眠気が..

今日から副鼻腔炎の第三弾の抗生物質
 
旦那と長男のお昼を用意して



店の内勤と外回りの仕事
 炊飯器の修理が終わったとのことで(3.500円)
i-cityにも行ったけど、運転中に睡魔が..(-_-;)

 今日はお昼も頑張って?食べました

午後、少し店の仕事してたら
 やはり体調がいまいち

 家に戻ってソファーに座って
何気なくTVをつけたら、午後のロードショー「ホワット・ライズ・ビニーズ」

14時半頃から見始めたので、いまいちストーリーがわからなかったけど

怖い~!!!

眠気も覚めました

店の仕事も一通り済んだので

梅漬け3kgとフキジャムも作りました

(三日前の自分に会って「ちょっと~
梅買うのやめようよ」って言いたかったケド(^^;)



夕飯は


 自家製オイルサーディンとポテトのグラタン



 カブの浅漬け

お麩、若布、さやえんどう、シメジの味噌汁

とうとうダウン^^;

朝、子ども達を送って帰って
洗濯物干し終わったら熱っぽくて
とうとうダウン

コタツで寝込んでいたら
電話

出たら長男の通う大学の学生課ですという女性の声

 「住所はお知らせ頂いているので
変更ありませんか?」

「はい」

「○○クンは携帯お持ちでしょうか?」

(え”?)

と思い

「わかりません」と答えたら

「わからないんですか?
持っていたとしたら携帯の番号を知っている人は
知りませんか?」って←おっかしいよね^^;

「知りません」と電話を切って

その後起きてきた長男「これこれしかじか、大学の学生課で聞いてみて」と話したところ
 帰宅して、やはり学生課からはそんな電話していないし
(学生課への連絡はうちが初めてだったらしい)
注意して下さいと言われたそう

前に長男の通っていた高校の同窓会からも
同じような電話があったんだよね(報道された)

 で、又してもコタツで寝ていて
そろそろ11時かなぁと目が覚めたら

なんと
11;50am...(-_-;)

も、超慌てて旦那の昼(カツカレー+サラダ)
と長男の弁当(ロールサンド)を用意



私は昨夜食べきれずに残した納豆ご飯
1/2とおみそ汁がやっと 

 でも午後は店の仕事
来客も多く
 旦那がお昼食べ終わったの17時近くでした

夕飯は



鰺の塩焼き+大根おろし

蕗の炒め煮(ピリ辛)

 カブ(ご近所さんからの頂き物)の浅漬け

シメジ、若布、さやえんどうの味噌汁

副鼻腔炎

昨日、ご近所さんが蕗を持ってきてくれたので
 うちの蕗も採って下茹で

副鼻腔炎がなかなか治らず(薬は飲んでいるけど)
 朝から熱っぽい

旦那が「昼はどこかに食べにいくか、行けそうにないなら
オレが買ってきてもいいし」ってm(_ _)m

取り急ぎ、長男のお弁当を用意して



 郵便局とkazumiちゃんち(ほりさん手作りの棚を見せてもらいました!凄い~♪)

 帰宅して旦那とHAMAフラワーパークの中華でお昼
途中、みるみるうちに大粒の雨と雷

夕飯は


 新ジャガ、葉たまねぎ、鶏肉の煮物
(フライパンで新ジャガを熱湯から茹でて
ある程度柔らかくなったら鶏肉を加え
 砂糖とめんつゆで味付け←肉じゃがよりちょっと薄目の感じ
葉玉ねぎを加えてさっと煮て出来上がり)

きゅうり、若布、蟹缶の酢の物

 シメジ、さやえんどう、豆腐の味噌汁

鮭フレーク(頂き物)←一回で完食と相成りました

今日は



「ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと」ディック・ブルーナ著


を読了

 ブルーナさんの人となりが伝わってくる一冊でした

長女も表紙の写真を観て「ブルーナさんってすっごく優しそう!」って(*^_^*)

中信地区大会

今日は長女が中信地区大会
 朝5時起きです(正確には5時に時計を止めて
5:10amに起こされた)

お弁当を用意して(炊飯器、早くカムバ~ック)



 スカイパーク陸上競技場へ長女を送り

店の仕事の合間にお昼のワンプレ作り



家のコタツが壊れ気味
 次男と末っ子に見てもらったんだけど
だめだこりゃ
 旦那が直してくれて(その間は私が店番)

スカイパークへGO!

観客席でnoriちゃんに声かけられて♪
 会えて良かった(*^_^*)

 1.500m女子はいきなり決勝で
共通(1-3年生 16名)

 残り一周では4位でしたが、最終コーナー後
抜かされて5位でした

 トラック競技、見ている方がどきどきしちゃって^^;
心臓に悪いよ















 一旦帰宅して、店の買いものと仕事を済ませて

長女の迎えは長男に頼み(^^;)

夕飯は


鶏の唐揚げ

 刺身

三つ葉のかき玉スープ

送迎か^^;

欧米か^^;

今日は今日は部活の送迎

8時半に松本市岡田の中学へ次男を送り

 11時に長女をスカイパークへ送り

12時に次男を迎えに行き

13時に長女を迎えに行く

てか、まったく逆方面なんだけどミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

まずは次男を松本へ
今の時期、オオキンケイギクがあちこちに咲いています



帰りに買いものを済ませて(長女の練習が決まったの、昨日の夕方だったので
 ドリンクやら栄養ゼリーとか)

帰宅して皿洗いしながら、長女に

「洗い終わった頃になると翔ちゃんが

「おはよ~」って起きてくるんだよ」なんて話していたら

予言通り(^^;)

 旦那と長男の昼を用意して


 店に持っていったら、丁度レンタルのお客さんの乗り出しが重なって
接客してたら、もう長女を送る時間(玄関で車の鍵を持って
待ってたよ)
 長男に早めに店に行くように話し

スカイパークへ長女を送り
 帰宅して二度目の洗濯物を干して
昼の準備をして

 次男を迎えに行き(山越えは早い!)
長女を迎えに行き

お昼は投汁蕎麦



今日は工場長が長女のmyuちゃんと登社
一日myuちゃんがかっこいい実習服で仕事してました
 高校一年生、店も若返ります

夕方、スイミングから戻る子ども達とmyuちゃんにおやつの
ホットサンド
(外の樹を切ったら、台所が明るくなった!)



夕飯は


投汁蕎麦

チキンサラダ

 ここのところアチコチの待ち時間等で読んでいた



「BOSS」堂場 瞬一著
をやっと読了

爽やかな読後感(^_^)v

出版社/著者からの内容紹介

ニューヨーク・メッツのGM(ゼネラル・マネージャー)に就任した高岡脩二。
「野球はいかに効率よく点を取り、失点を少なくするか」----
データ重視の彼は、投手力、出塁率に着目しチームの主砲すら放出し、理想のチームを編成してシーズンに挑む。
かつて高岡を育てた球界の重鎮アーノルド・ウィーバーもアトランタ・ブレーブスのGMとして現場に復帰する。
はやくもメディアは師弟対決と盛り上がるが......。
グラウンドに立たないGMという立場で組織(チーム)を率いる二人のかけひき。
選手、監督との確執。さらにはチームのオーナーとの関係。
リーダーとして人を動かし、活かし、導くこと、そして「勝負事に勝つ」ことの
真の意味をスポーツ小説の俊英が描く会心の一冊。


植木屋さんか^^;

雨上がりの気持ちよい朝です



ゴミ出しの前に引き続き草取り

旦那と長男のお昼を用意して



店の内勤の後、早昼(カレー)を済ませて
 UNICLOでジーンズを買って、車検の手伝いで陸自へ

今日はCB400、CB750、ハーレーの三台

ハーレーに乗ったのは初めてです!やっぱり独特だよな~

 支所と郵便局での仕事を済ませて帰宅したら

店の買いもの..

 ホームセンターで買いものして「領収書お願いします」と言ったら

「変な場所で領収(印刷)が切れちゃったので
サービスカウンターで手書きで良いですか?」

 で、サービスカウンターでかなり待たされ(-_-;)

「○○くん、領収書書ける?」

「いえ、まだ習ってません」

私が代わりに書くから(と喉まででかかった^^;)

 店から戻ったら、長男と末っ子が台所で「アリがうじゃうじゃだよ~」と
パニック状態(^^;)

 先日の侵入経路とはちょっと違う場所みたい

外に出てみたら、台所の窓にレッドロビン(垣根)が
伸びて接触していて、木の幹に蟻の行列

 台所の壁やサッシに接触している部分を剪定ばさみで切り取ったら
松本市の剪定用ゴミ袋二袋分もありました(*_*)

 何匹か毛虫も見かけたので
近いうちに消毒しないといけないかなぁ(-_-;)

夕飯は


 鰹節と大根葉の混ぜご飯

新じゃが、ツナ、サヤエンドウのサラダ

 カレースープ(ミックスビーンズ入り)

漬け物、佃煮etc


振り出しに戻る

子ども達を送った後、庭の草取り


やっと終わったと思ったら、最初の方に採った場所の草が
また出てるし(^^;)

花壇のアジサイ



旦那に「郵便局と銀行、取り急ぎ行ってきて」

と帰宅したら長男がもう出掛けるそうで^^;
お昼は大学でなんとかすると

旦那の昼を用意して



店の内勤

 夕飯は



次男のリクエストでカレー

水菜、焼き油揚げ、トマトのサラダ

土鍋で9合炊きに挑戦!溢れるかと思ったけど大丈夫でした
 でも一升はおそらく無理かと判明

ラッキョウ漬け

水キムチ

散々

旦那と長男のお昼を用意して(コロッケサンド、ウィンナー+キャベツ)



副鼻腔炎が治りきらず..
一旦咳き込むとなかなか止まらないし、微熱も
 再度病院へ

薬をもらって、店の仕事

お昼は昨日残しておいた夕飯

 末っ子の授業参観へ行こうと思っていたけど
体調いまいち+ちょうど店のお客さんが立て込んできたので
 仕事^^;←帰宅するなり末っ子が「6時間目と間違えた?」と

 郵便局で配達記録の郵便を3通出して

午後、発送業務で再度郵便局へ行ったら

「1通受取人払いだったのを間違えてしまって
レシートを持ってきて頂くよう電話しようと
思っていたんですが」

店に戻り、一旦処理をしたレシートを持って
再度郵便局へ

「で、この1000円って何でしたっけ?」

「エクスパックを一通と...(-_-;)」

「そうでしたm(_ _)m」

 夕方、支所にバイクの登録に行ったら
こちらもさんざん待たされて
名前を呼ばれたと思ったら

「不慣れで申し訳ないんですが
私、50ccのナンバーを書類に記入してしまい..
 お客様かHAMAさんの印鑑を訂正印で押して頂きたいんですが」

手持ちの印鑑を押したら

「スイマセン..店の印鑑は?」と

取ってきます

 と言ったら「ちょっと本庁に電話して
確認します」

で、又しても待たされた後

「この判子でいいそうです」と^^;

なんだか忙しいのに無駄な時間が多いなぁ


夕飯は


 鮭と大根葉の混ぜご飯

海鮮うま煮

 じゃがいも、新玉ねぎ、若布、大根葉の味噌汁

漬け物etc

何だかねぇ(-_-;)

 旦那と長男のお昼 パリジャンサンド(鶏の唐揚げ+野菜+茹で卵
ハム+野菜+ゆで卵)

を用意して

店の内勤の後、外回りの仕事で軽自協へ
 ストレートに行くかどうかちょっと心配な一件だったけど
無事クリア!

 その後、仕事の関係で家に一番近いJ○に行ったところ
「ちょっとお待ち下さい」と言って

 どこかに電話してる(?_?)

で、いきなり私に受話器を持ってきて
出てみたら他のJ○支店(お客様が自賠責を入れた支店)

また最初から説明したら、今度は違う人が電話に出て
また最初から説明

挙げ句の果てには
「こちらに送って下さい」って(?_?)←うちから車で30分以上も
かかる

もっと近くのJ○支店でも書き換え可能だと思うんだけど(-_-;)

と尋ねたら、うちから5分のJ○で書き換え可能だと!!
 
 最初から「うちでは保険は取り扱っていないので
他の支店に行くように
 ちなみに近くの支店はココとココ」って言ってくれればねぇ..
(というか解ってないんだろうな^^;)

時間の無駄(-_-;)

 家の近くのJ○のスタンドもサービス以前!

前に立ち寄ったら、スタンドの男の子が
事務室で電話してて10分以上も待たされたこともあって
(さすがに待ちきれず、違うスタンドに行ったよ)
それからはよっぽどのことがないかぎり
 そこのスタンドでは給油してません

自分のお昼は久しぶりにキムチ雑炊
 市販のキムチで作ってみたけど
やっぱり近所の方がくれた酸っぱいキムチの方が
美味しいなぁ(^^)



午後も店の内勤と、店関係の買いもの
 
17時過ぎに帰宅して家事をしていたら

旦那が「ちょっと手伝ってくれる?」



「力仕事?」と尋ねたら

「お前に手伝ってって言えば、力仕事だろう」と^^;

店に行くときにはパンプスかスニーカー
 
力仕事の時はスニーカー

 で、スニーカー履いて
バイク二台二階に上げるの後ろから押すの手伝いました^^;
(店内にスロープがあります)

夕飯は


 けんちん汁
冷や奴の納豆トッピング
 新ジャガ、サヤエンドウ、ウィンナーの炒め物
 

蟻騒動

窓際のハイビスカス
数日おきにポツポツ咲きます



長男のお弁当を用意して



午前中は庭仕事

店の仕事で銀行、郵便局、支所

支所では書類が出るまで30分近く待たされた(-_-;)
 
旦那と私のお昼は焼肉パスタ



今日は朝から台所に赤蟻がぞくぞく!!
 入ってきた箇所をボンドで埋めたけど
もっと狭い場所からもドンドン侵入してくるぅ

 旦那に相談したらアリの巣ころりを買ってきて
台所じゃなくて床下収納庫を開けて
地面の上に置いてと 
台所に入ってくるところに蟻用の殺虫剤をと指示が

 その後、蟻は台所に入ってきていません

が、紅茶を飲もうとして砂糖の入れ物開けた長男が

「アリが..」

見たら10匹くらい砂糖入れに入ってた

 容器ごと捨てようかと思ったけど
中身だけアリごとビニール袋に入れて
容器は消毒中

 砂糖ごと袋に入れられて死んでしまうであろう
アリの心中やいかに?^^;
次男曰く「金まみれで死ぬ人間と一緒だよ」

 夕方も庭仕事の続き
やっと先が見えてきた
 当面は芝生の草取り、あと1/4

夕飯は


ハッシュドビーフ(玉ねぎ、シメジ、牛肉、コンソメ、ドミグラソース缶
トマトジュース、ウスターソース、醤油、砂糖)

ツナサラダ


エンジェル係数が^^;

今日はゴミ0運動で、朝4:50am起き
 中学生と保護者は公民館に5:30集合

なのに、次男は洋間のソファーから動かず(-_-;)

長女と2人で行きました

朝食は


紅茶(二種類)、牛乳
ご飯orパン
サラダ+温泉卵
ニラ、シメジ、若布の味噌汁
カスピ海ヨーグルト(リンゴの甘煮)

旦那と長男の昼を用意して



今日はいよいよNRの納車です







長女が「筆箱買いたい」と、末っ子と三人で
波田町の植木祭り経由でi-cityへ

 「あんまり気に入ったのがない」と長女

2人でソニプラのぞいていたら「これでもいい?」と

レスポートサックです^^;

考えてみたら、長女に進学祝いもまだだったし
清水の舞台から飛び降りる気分で購入^^;

 午後は(昨日誕生日だったので)
末っ子とボウリング(家から200mくらいのところにある)へ
 3ゲームやって、帰ったら「あ~!!サイコーの想い出だよ」って(^^)

夕飯は


炊き込みご飯

きゅうりと若布とジャコの酢の物

シメジ、さやえんどう、若布の味噌汁

長男の友達から頂き物で「飛騨牛肉まん」


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ