サワガニ採り

 今日も末っ子とラジオ体操へ

「1人で行けば?」って言ったんだけど

「え”~」って(^^;)

 又してもラジオ体操開催場所までダッシュで

ラジオ体操は、まるでクールダウン

 帰宅して庭仕事

旦那と長男(只今、大学の試験中だそうで)
のお昼を用意して


末っ子が夏休みの一研究で「サワガニの飼い方」

母としては、せっかくスズムシが居るんだから
スズムシの生態とかにしてくれれば..と思いつつ

 一緒にサワガニ採りへ
渓流の水、超冷たいし(^^;)

 採れたのはメスばかり

「小さいのは可哀想だから逃がそうよ」と末っ子

 小さいのも脱皮の様子とかが分かっていいのになぁと思う母

帰宅とともに末っ子は学校のプールへ

私も店の仕事と、店の仕事関連の買いものへ

帰りに家の分の買いものも

 明日からいろいろ値上げになるそうなので
カレールー、マヨネーズ、マーガリン
チーズを少し多めに買いました

 お昼は

 枝豆

薩摩揚げ(頂き物)

 新玉ねぎ、若布、シメジの味噌汁

温泉卵+サラダ

午後も仕事と、サワガニ関連でドッタバタ(^^;)

夕飯は

チキンサラダ

 若布とコーンの中華風スープ

今日は


「あらまっ!」ケイト ラム著




「にいさん」いせひでこ著


を読みました

「あらまっ!」は末っ子が「東京のばーちゃんみたいだぁ^^;
すごいパワーだよね~(@_@)」

「にいさん」は長女も「絵が凄い!」と驚いていました

夏休み突入

ナント..4:50amに目が覚めてしまい^^;
 ラジオをつけたら「ラジオ深夜便」が終わるところ
さすがにこの時間から二度寝は出来ないなぁ

 最近遅れがちだった家事を済ませて

末っ子とラジオ体操へ
 大人15人
子ども50人集まりました

 帰宅して、一時間庭仕事

今日は9時からテニスの振替レッスンなので
 8時に「ご飯だよ~!」

 スクールに着いたら、コーチがまだカウンターに居て

「もしかして、私1人ですか?」と尋ねたら

「今のところ^^;」

 この暑い中、マンツーマンでテニス?(と一瞬脳裏をよぎった)

その後レギュラーの二名もやってきて(^^)

 帰宅して、旦那のお昼


私と子ども達のお昼を用意して


午後は店の仕事
 (内勤と外回り)

の後、末っ子を豊科の矯正歯科へ

夕方、やっと帰宅して
 お昼ご飯の片づけと夕飯の下ごしらえの同時進行で....

あ・・スズムシの世話と、カスピ海ヨーグルトと
ぬか漬けの世話もあった(>_<)

 二階でTVゲームしている子ども達に

「誰か、お風呂洗ってくれる?」と声をかけたら

「ジャンケ~ン」の声の後、階段を駆け下りてきた末っ子

 「あ?選ばれちゃった?」と言ったら

「ううん、オレがやるって言った」←志願ですか(*^_^*)

 たかが風呂掃除とはいえ
店の仕事と家事と一日三回になった食事作りの
ペースがまだ掴めない母としては
 とっても助かります

夕飯は

枝豆(今朝、ご近所さんから頂きました)

 ピーマン、ベーコン、とうもろこしの炒め物

漬け物etc

終業式

朝は長女を整骨院に送り

 天気良さそう!雷注意報が出ているけれど
梅を干し始めました




今年は蝶が来るかな?と昨年ブッドレアを植えたけど
殆ど吸蜜に来ていません(^^;)


旦那と長男の昼を用意して


店に行ったら、お客さんと通常勤務で
もうドタバタ(*_*)

 自分のお昼は昨夜のカレーを1人分残しておいたので
レンジで温めて、5分くらいでかっこんで店に戻り

 仕事の合間に梅をひっくり返し

夕方は、末っ子の矯正歯科で豊科へ

帰りの夕景
 末っ子も「すっごい綺麗だね~」って(^^)

 帰ったら、まだ店がドタバタしていたので手伝い

完全帰宅19時近くで
 夕飯作りと同時進行でトマトソース作り


 夕飯は

きゅうり、かにかま、若布の酢の物

 若布、かんぴょう、シメジの中華風スープ

ぬか漬け

 今日は小学校、中学校共に終業式
明日から夏休み突入!





今日も雷雨

 朝、長女を整骨院に送るのに
次男と末っ子もついでに一緒
 ゴミ出しも手伝ってもらいました

朝は雷雨で怖かった

 今日は店の定休日
旦那が「昼はどこかに食べに行くか」と昨日言っていたので
 
 長男の昼食(大学は来月から夏休みだそうで)を用意して


 又してもkazumiちゃんとこのharu君を抱っこさせてもらうべく(*^_^*)
松本へGO!

赤ちゃんの笑顔って、ほんっと心洗われる~

 帰宅して、店の外回りの仕事

今日は銀行の待ち時間が長かった(>_<)

 明日は小学校、中学校共に一学期終業式

4月からやろうやろうと思っていて、全然手が着かなかった
 子ども別(自分のも)のお便りファイル作成

 お昼は旦那と近くの中華
(何食べる?って聞いたら、「あったかいものが良さそうだな」と)

帰宅後、末っ子の学年が今年12月予定している収穫祭(餅米)の
 長女、次男の時のプリント+当時の写真をCDに落として
小学校に届け

庭の西側、キーウィー棚下の百合が一昨日から咲いています

 窓から匂いが入ってくるほど満開

夕暮れ


夕方帰宅した中学の生徒会新聞で
次男の記事

抜粋「今年の一学期はいろんな事がいろいろありました

 1つは摘果作業です

僕達にとって今年で最後となる摘果作業では

りんごを作っている方々のお手伝いと

 商品を扱うという大変な仕事をさせてもらいました

商品を扱うことはとても大変だと分かりました」






日暮れになってもせっせとヒナ達にエサを運ぶ
ツバメの親たち
 頭が下がる思いです


夕飯は


「どうしたって、今日はカレーにして~♪」の次男のリクエストで

夏野菜カレー

 冷や奴

コーン、きゅうり、トマトのサラダ

らっきょう漬け

雷雨の後

庭のヘブンちゃんとミルキーウェイ






午前中は家事と店の仕事

割と来客数が少ない感じなので
 店で仕事の旦那も久しぶりに同じメニューの蕎麦(長男は太鼓の演奏発表で
お昼は外)


 
「噂の東京マガジン」やって!TRYコーナー
を観た後、店の用事で買いもの

 今日は「いつ降るか..」という天候

夕方、丁度長男が自転車で帰宅した直後に雨が降り始め

 長男に「いいところに帰ってきたね」と声をかけたら

「え?何か?」と

(?_?)

「雨が降る前でナイスタイミングだったじゃない」と言ったら

「あ^^;そーゆー意味か!

てっきり又、何か頼まれるのかと思った」と

 雷鳴と大雨、二階の子ども部屋から見ていたら
長男もやってきて
 しばし2人で「凄いね~(*_*)」なんて話していたら

長男の携帯に「落雷で大学が停電状態」とメールが

 雨の後には息をのむような夕空








夕飯は


 コーン、枝豆、エビ、シメジの中華風

かんぴょう、若布、鶏肉の酸辛湯

一番花





ヘブンリーブルーの一番花が咲きました!

今日も朝から暑い信州だけど、この花を観ると心和みます

 ジュンさん、ありがとうございます(*^_^*)

今日は、長女が1.500mの記録会なので
昼前に送っていく予定でしたが

 ここ二週間ほど、右足すねの部分の腫れが引かない長女を整骨院で
診てもらうことに..

(行く前に軽く洗車~とやり始めたら
旦那がしっかり洗ってくれたm(_ _)m)

整骨院の先生曰く

「シンスプリント」との由(-_-;)

 無理すると疲労骨折を起こすこともあるそうで

その時点ではまだ記録会に行くつもりだった長女

テーピングして頂いたのですが

本人が「やっぱり無理してひどくなったらイヤだから
今日は休む」と

で、帰宅して玄関を開けようとしたら某神社から携帯に

「この後ブラスト!の舞台安全祈願があるから」と

市民芸術館へGO!


 なんだか予定が未定な(^^;)

帰宅したらすでに13時近く

大あわてで旦那と長男(今日は店の手伝い)の昼食を用意して


私と子ども達のお昼は夏野菜パスタ

 ほぼ10分で作ったよ(^^;)

午後は店の仕事の合間に家事と買いもの

今日はnoriちゃんがお泊まり

当初、梓川・波田合同水輪花火大会を見に行こうね~

と約束していたけど、二人してもう飲みはじめたし

 家から見ようか?と話していたところ

長男が花火大会を見に行くと言うので
2人して車で乗せていってもらいました(^^;)

(スイミングから帰宅した次男と末っ子はそれぞれ自転車で夕方から出かけていったし
 長女は家から観ると)

打ち上げ場所近くで長男に降ろしてもらって
noriちゃんと花火鑑賞
 フィナーレも圧巻でした!


スライドショーはこちら(音がなります)






帰宅して、遅い夕飯は

冷やし中華
 
 若布のかき玉スープ(鶏の茹で汁使用)

枝豆

今日は



「シャーロック・ホームズと賢者の石」五十嵐貴久著
を読了

 え?こんな登場人物が?って、すっかり楽しませて頂いた一冊です

二日に一回は^^;

今日は長女が振替休み

長男は「今日、お昼食べてくるから」と

旦那と長女のお昼を用意して


レギュラーのテニススクールへ

あっつい!!
 いい汗かきました(^_^)v

午後は店の仕事

夕飯は


肉詰めピーマン(ポン酢+大根おろし、ウスターソース+ケチャップの二種類のタレ)

白菜漬け

若布、かんぴょう、豆腐の味噌汁

 長男が「今日は夕飯も外で食べるから」と携帯に連絡有り
こんなに作ったピーマンの肉詰め

余ったら、明日崩してカレーでもしようか?と算段した母でしたが

あれよあれよという間に完食!

 次男曰く「ピーマンの肉詰め、美味しすぎ!これだったら
二日に一回でもいい」って(^^;)

そんなこんなしているうちに長男帰宅

 夜は子ども達とルパン三世を観ました(^^)


抱っこ

昨日は「uraraがいないと怒られなくて静かで良いね~」なんて言っていた
次男と末っ子

 朝、起きてきて

「やっぱuraraがいないと調子が出ないや」って(^^;)

さすが我が家の司令塔

 血圧の検診に行く前に久しぶりにkazumiちゃんのところに
寄ってharu君を抱っこさせてもらいました
 一ヶ月ぶり(^^;)
かわいいなぁ(*^_^*)


 病院での待ち時間で


「年下の男の子」五十嵐貴久著

読みました
 ロマンスは久しぶり
14歳年下の男の子かぁ(^^)

帰宅して、旦那と長男のお昼を用意して


 午後は店の仕事と外回りの仕事

夕方、長女の迎えは長男に行ってもらい
 公民館報の原稿書きを済ませて、こちらも長男に
届けてもらい
 私は店の仕事

完全帰宅が19時近くでドタバタしたけど
 
夕方、庭で水やりしていたら
ちょうどお隣さんが仕事を終えて帰宅するところ
 来月二歳になる男の子を抱っこさせてもらいました(*^_^*)

 夕飯は

頭脳麺

茹でとうもろこし

あっつ(*_*)

 今日から長女の学年が一泊二日で乗鞍登山+高山旅行

早起きして、お弁当のオニギリを作り
 6時半に学校へ送りました

旦那と長男のお昼を用意して


9時からのテニスへ
 室内とはいえ、暑い~(^^;)

帰りにi-cityの本屋さんで


「おこだでませんように」くすのき しげのり著
を購入

先日、
らぴ~♪さんのブログ
で紹介されていたのを見て、近くの本屋さんで探していたんだけれど
なかなか見つからず
 やっと今日購入出来ました(^-^)

最近、私のお昼は前夜取り分けおかずでさささっとすませてます^^;

 内勤の後、14時から店の外回りの仕事
郵便局、銀行、松本で保険の書き換え、法務局、店の買いものを済ませて
16時帰着

夕空


夕飯は

 砂肝、鶏スペアリブのシンプルソテー
サラダ
 若布、豆腐、エノキダケの味噌汁
 



う~ん...

明日から長女の学年が乗鞍登山&高山旅行で
 今日は荷物検査
朝、車で送りました

 草取りと庭仕事も8時が限界(*_*)

今日は朝一番から店の仕事で外回り
 
NHKの「夏休み子ども科学電話相談」が始まったので
車中のラジオも楽しいひととき

旦那と長男のお昼を用意して


私は昨夜取り分けておいた酢鶏でお昼

 午後は店番の後
地区の図書館、本日三回目の郵便局^^;

夕飯は

 酸辛湯スープ(ご近所さんから生かんぴょうを頂いたので)

ポテトサラダ

野菜ピクルス

今日は図書館で




「ずっとそばに…」いもと ようこ著


を借りました
 前に本屋で立ち読みしててウルウルしてしまった一冊
末っ子もウルウルしてました

 先日から気になっていた我が家のレッドロビン(垣根)の斑点
調べてみたら「ごま色斑点病」だそうで..(-_-;)
 





連休最終日

子ども達がちっとも起きてこない~^^;

私は5時半から起きて庭仕事等々で
も、お腹空いて
 9時に起こして朝食

末っ子が「あ~。これ撮って」

六面完全から状態からしか作れないそうです


店の仕事の後
 旦那と長男のお昼を用意して


長男とバトンタッチ
 私と子ども達のお昼は

破竹、アスパラ、シメジの和風パスタ

午後、長女と一緒に
野尻湖トライアスロン
をTV観戦

夕飯は


酢鶏(酢豚風味付け)

とうもろこし

破竹、若布、しめじの味噌汁

最近お気に入りの絵本


365まいにちペンギン

 末っ子が何回も読み返しながら

「家にもペンギンほしいなぁ」って(^^;)

連休中日

休みだというのに(店は毎日開店してま~す)、5時過ぎに目が覚めてしまい..

子ども達が誰も起きて来ない^^;
 
6:40amにご近所さんが野菜を持ってきてくれて
そんな話をしたら

「どこもそうせ^^;」って

遅い朝食の後、私も旦那のおっかけで店
 
部品整理とちょこっと接客後

 今日は松商が決勝戦の為、お客さんも少なそう

旦那の昼はワンプレ


私と子ども達のお昼は頭脳麺(長男は大学で太鼓の発表)


午後は松商対佐久長聖の決勝戦をTV観戦
 手に汗を握る一戦でした

試合をTV観戦後、店に行ったら

旦那が「さっきまで店の前
殆ど車の往来がなくて
 急に車の数が増え始めたから
試合終わったのかなぁって思ってた」と

確かに松本は松商が甲子園に行かないとなると
もうそれだけで夏の高校野球終わり!っていう感じだもんね^^;

 夕方、青唐辛子で唐辛子味噌
野菜マリネも作りました
 最近、こーゆー時間がなかなか取れなかったなぁ

夕空も夏を感じます


旦那が「ツバメが団子になってるぞ」と呼びに来た(^^)


夕飯は

 夏野菜カレー

大根、きゅうり、アスパラ、さやいんげんの簡単マリネ

 冷や奴



末っ子は小学校でルービックキューブクラブに入っていて
 完璧!!

「教えて」と言ったら「え~教えるの面倒くさい」って(^_^;)

絵本

最近、図書館で借りて
子ども達も気に入っている絵本



「ねえ、どれが いい?」ジョン・バーニンガム


子ども達同士で「う~ん..(^^;)どっちもやだな~」とか
言いながら読んでます




「ひつじのラッセル」ロブ スコットン


内容(「BOOK」データベースより)
ぼくラッセル。ちょっとばかりはぐれもの。
だって、みんなすやすやねむっているのにぼくだけ目がぱっちりなんだもん。
どうすりゃいいのさ?いろいろやってみたよ。そして、とうとうねむれたんだ。
しりたかったらほんをよんでね。



「ハエくん」グスティ


驚愕のエンディング(^^;)
絵が可愛い~



「めでたし めでたしからはじまる絵本」デイヴィッド・ラロシェル著
リチャード・エギエルスキー イラスト


最初のページをめくると騎士と王女様の結婚シーン
 どうしてそうなったかというと..

子ども達も「ありえない~」とか言いながら楽しそうに
読んでました
 読み聞かせにも楽しそうな一冊です

梅雨明け

珍しく!!何も予定がない連休です

が、私は店の仕事

とはいえ、いつもより来客数も少なく
部品整理の後

 長女と買いもの(店の買いものと
来週、長女の学年が乗鞍登山&高山旅行なので)

旦那のお昼(チキンカツサンド、ハムサンド、牛乳、チーズ)


今日は梅雨明けなので、お昼は冷やし中華


 午後、波田の図書館に行き
帰宅したら、店の仕事が(^^;)

午後~夕方集中だったのね^^;

今日も19時近く帰宅

夕飯は

 チンジャオロース

若布と破竹のかき玉スープ

給食試食会

まだ上手く飛べないのに、又しても巣から飛び出して
地面に居たチビツバメ
 旦那が捕まえて巣に戻しました


旦那と長男のお昼を用意して


店に持っていったらツバメの姿が見えない

旦那が「向かいの畑でカラスが何度も降りたり飛び立ったりしてたから
見に行ってみたらツバメの羽が落ちてた」と(>_<)

 今日は店の仕事で松本へ

12:20pm~末っ子のクラスで給食試食会




手と手をあわせて「いただきま~す」



献立は、茄子入り麻婆豆腐、トマトときゅうりのサラダ
きのこシューマイ、発芽玄米入りご飯、牛乳
(地域食材献立)

 「ごちそうさま」の挨拶前に末っ子に「ゴメン、この後も仕事だから
帰るね」と

 三郷支所で登録
荷物の発送と店の買いものをして

お隣の歯医者さんのミニヒマワリ


で、店の裏のタイヤを数える業務(^^;)

 スクーター用のタイヤを除いて約110本ありました

最近、暗くなり始めるとツバメの雛たちが
店の看板にやってきます




バイクを仕舞った後にお客さんが立て続け(*_*)

合間にちょこっと家に戻って手羽先を漬け汁につけ込んで
だし汁をとっておいて

完全帰宅が19時だったけど何とか夕飯も間に合った^^;


手羽先のオーブン焼き
 付け合わせにじゃがいも

破竹、さやえんどう、若布の味噌汁

35.7℃

朝、草取りの後、水やりをしていたら
ホースの先がはずれてびっしょり(>_<)
 
今日も朝からぐんぐん気温が上がる~

旦那と長男のお昼を用意して


 店の仕事で支所と郵便局と銀行

お昼は納豆蕎麦


今日は車検二台なので、工場長と陸自へ
(途中、軽自協で廃車も)

 帰りの上高地線の電光掲示板が「35℃」になってた(^^;)

店の仕事の後、友達の畑に新じゃがいもをもらいに行きました
 末っ子が一緒に行ってくれて助かった♪

洗濯物を仕舞おうとしたら、キーウィーの剪定枝に
猫たちが集合してた(*_*)

長女撮

夕飯は

 蒸しじゃがいも

スープカレー

 紫玉ねぎ、若布、きゅうり、ツナのサラダ

 

スープカレーのつもりが..

朝のうちに草取り

旦那と長男のお昼を用意して


 今日は9時からテニスの振替なので
朝はドタバタ^^;

チビツバメはまだ巣に居ます


 今日もスピン系とスライス系の打ち分け練習の後
試合形式
 ここのところタイブレーク形式が多かったので
普通の試合は久しぶり(^^)

帰りにゆうぱっくの件で南松本の郵便局

 帰宅して、お昼は明太子パスタ


午後は店の内勤と外回り

夕飯は


スープカレーにしようと思ってたら、子ども達が

「え~どろどろカレーの方がいい~!」と^^;

揚げ茄子、揚げインゲン、トマトのツナ和え

ラッキョウ漬け

巣立ち

 早起きして草取りしてるけどなかなか追いつかない(>_<)

旦那と長男のお昼を用意して


旦那が「雛たち、巣立ちしたぞ」と



で、末っ子のこの子が
まだ良く飛べないのにアチコチ飛んじゃって(^^;)
 仕事の合間に旦那が拾って巣に帰し


今日も外回りやら内勤やらでドタバタ
 
 工場長に昨日の母の不祝儀の件の話を

「普通、そういうことって娘が母に聞くんじゃない?」って言ったら

「いや、かの本多宗一郎も

「本なんて読む必要ない

わからないことがあったら、解る人に聞くのが一番だ」って言ってたんだぞ」と

 今日、午前中にラジビタちょこっと聞いた柳生真吾さんの

「師匠に、どうやったらそんなに寄せ植えが上手く作れるんですか?」の問いに

師匠が「新聞を読みなさい」と

 その時には答えがわからなかったけれど
後で思えば新聞を読むといろいろなことが判り
 引き出しの数が多くなると

なんだか全く正反対のような...

でもベクトルで考えれば同じような^^;

夕飯は

サーモンサラダ

トマトパスタ

さやえんどう、新玉ねぎ、シメジのスープ

定休日

朝、実家の母から久しぶりに電話

「お隣のOさんのところ、今年新盆で
 不祝儀の表書きって何て書けばいいの?」

「というか、Oさんのお宅ってキリスト教だよね?
 それでもお盆なの?」と尋ねたら

「お盆でみんなで集まるって言ってたし..」

 一旦電話を切って手持ちの冠婚葬祭の本で調べたら

「御花料」で良さそう(^_^)v
 
長男のお昼を用意して


 今日は店の定休日だけど店を閉めているというだけで
私も旦那も仕事

書類を作っている旦那に「お昼、パンと麺とご飯と
どれがいい?」と尋ねたら


「作りやすいのでいいよ」と

久しぶりにワンプレ

 白身魚のフライ(チリソース)
目玉焼き
 アスパラとウィンナーのソテー
茄子の芥子漬け

 午後は今日から久しぶりに始まった「大好き!五つ子ちゃん」を
観ながら昼食
 引き続き午後のロードショーで
「ディテンション」を観ました
 内心突っ込みどころが多くて、こんな映画の見方もありかな^^;

夕飯は

 別盛り親子丼

豆腐、きゅうり、トマト、若布サラダ


エンジェル係数が^^;

今日は長女の部活練習(自由参加)が、9時から

が、昨夜14時からに変更と連絡があり

で、早朝に「やはり9時からに変更」と

長女に「行く?」と起こしたら「行く!!」って

 朝食やら何やらドタバタ

お向かいのツバメの雛たちもずいぶん大きくなりました
(旦那が木陰から盗撮した)



9時にスカイパークサブトラックに長女を送り
 帰宅して店の仕事

11時半に長女を迎えに行った帰りの車中で

「もう少し底の薄いシューズを購入出来れば
購入したほうがいいってコーチに言われた」

 帰宅して、旦那と長男のお昼



私と子ども達のお昼はサラダそうめん(末っ子が矯正の針金に
まだ慣れないので麺類の方が食べやすい)



で、午後は長女と買いもの
(洋服はもともと買いに行く予定だったけど
+シューズ←高!)

ALPEN、UNIQLO、DEPO、しまむら

 どこも結構混んでた~
今日の走行距離70km以上だったし
 帰ったら、どかっと疲れた..(人酔いしたのかな
ちょっと微熱も)

でも休んではいられない~(^^;)

夕飯は


ロールキャベツ(ご近所さんから巨大キャベツを頂いたので)

冷や奴

きゅうり

ロールキャベツ、一個一個がすごく大きいんだけど
 最近も相変わらず体重増えていそうな次男
あっという間に4つ平らげてた

今日は



「For You」五十嵐貴久著

読了
 
 鈴木英人さんっぽい表紙に惹かれて図書館で
借りた一冊ですが(やはり鈴木英人さんでした)

 時代的に自分と重なることもあり
いろいろ懐かしい想いで読み終えました
 山下達郎さんが好きな人にも楽しめる作品です

夏祭りvol.2

今日も休みとはいえ、長女の学年が「親子作業」(草取り)

なので早起き^^;

長女は作業の後、部活練習なので自転車で登校





8時~9時までの作業だったけど、暑い!!
 薬を飲んだにもかかわらず、花粉のせいか
顔が痒くてマイッタ(-_-;)

 帰宅してシャワーを浴びようとしたら
ん?なんか洗濯機が変な音?

と思ったら、長男が風呂に浸かりながら木遣りを歌ってた

 旦那の昼食を用意して



本日二度目の化粧をして、店の仕事

 お向かいのツバメのヒナ一羽、こんなところに居て
落ちたりしないのかな^^;



 お昼は頭脳麺



13時に長男と交替して店の仕事

14時過ぎに夏祭りの会場へ行き
記事用に主催者へ取材を済ませ
 帰宅して、店の仕事の後

夏祭りの撮影へ

















夏祭りで初めて屋外での木遣り唄を披露した長男

帰宅したなり

「あんな出来映えじゃだめだ..
目の前の子ども達にもからかわれたし」って

 ちょうど、私が店のレンタルバイク
洗っている最中で交替してもらって

 家に入って、長女に「なんかshouちゃん落ち込んでるみたい」と
話したら

「え~、そんなの
からかわられるってことは
ちゃんと見てくれてるってことだよ 
 見てももらえないなんてこともあるのにねぇ」なんぞ
言いながら

しばらくして

「ちょっと、歯医者さんとこのツバメ見てくる」と言って

なかなか戻ってこない長女

フト外を見たら、レンタルバイクを拭きながら
何か2人で話している様子でしたよ
 
 網戸越しに撮った写真、もちろん
長女にはシャッター音で気付かれて

「盗撮だ~」って(^^;)




夕飯は


ナポリタン

若布スープ

 夜は子ども達とホームレス中学生のドラマを
観ました
 なんとか洗濯物も済ませて、長い一日でした(^^;)




末っ子と

朝、草取りしていたら
旦那がレッドロビンの剪定を始めたので
 葉っぱ集め

旦那と長男のお昼を用意して 



今日は林間学校の振り替え休日の末っ子
(乗鞍と上高地、どっちも雨に降られたそうで)

8時過ぎに起こして朝食をとらせ

9時過ぎの矯正歯科で豊科へ
 歯科で末っ子を一旦降ろして
私は取引先で用事を済ませ

 治療の後、末っ子も一緒にテニススクールへ
(10:30amに間に合うわけなく^^;サーブ練習から)

帰りに南松本郵便局

サイゼリアでお昼の後、陸運局(近いのでちょっとした
社会見学)
 軽自協でバイクの登録

松本の合い鍵屋さん(こっちも末っ子が興味津々)

 陸運局

自宅で末っ子を降ろして、その足で銀行
郵便業務の後

 そうそう、先日公民館報で用水路のゴミの様子を
撮ってくれって頼まれたっけ..



あれ?聞いていたほどはゴミがない..
 と電話してみたら

「ゴメン!あの件は○○さんがやることに変更したの
伝え忘れた^^;」

 18時に帰宅したところ、店にお客さん
再度店へ

夕飯は


新玉ねぎ、若布、トマト、ツナの和え物

ささげ、じゃがいも、ベーコンの炒め物

油揚げ、葱、シメジの味噌汁

一大事(*_*)

今日も早くから店で仕事をしていた旦那が

「巣が落ちた!」と家に飛び込んできた

 え”っ?と私も慌てて外に出ると

お向かいの歯医者さんのツバメの巣が無惨に落下


落ちる前の状態





旦那がダンボールで囲いを作って
巣を設置

出来上がるまで私がヒナの管理
ヒナが六匹いるんだけど、そのうち二匹が元気良すぎて
 箱から飛び出して行っちゃうし
も、大変~




一番小さい子はまだ産毛



しばらく興奮状態だった親鳥もお昼近くになって
やっとエサを上げ始めて
 一安心です

旦那と長男のお昼



私は「トマトそうめん」



今日は次男の15歳の誕生日



唐揚げ

刺身


仕事の合間にケーキを焼こうと思ったけど
暑いし^^;
 市販のケーキにしたら

「手作りケーキの方が良かった」って4回も言われちゃった(汗)

工場

 大荷物の末っ子を車で学校に送り

旦那とバイクを外に並べて

旦那と長男のお昼を用意して


テニスの振替へGO!今日はスライスのレッスン

 帰宅して、お昼は「おろし梅蕎麦」



午後は店で仕事と外回りの仕事

 夕方、一段落したので(私の仕事が)
工場へ行くと工場長がオイル漏れの外車と格闘中?

 手元を照らすライトを持ったり、車体を押さえたりする程度で
猫の手にもならないけど
 いろいろ教えてくれるから楽しい

それにしてもオイルの漏れている箇所を特定するのに
四苦八苦

「このタイプの外車のオイルタンクはずすときには
穴から手を入れてタンクの下のサークリップを手探りで
はずすんだけどさ..
 このスクーターは穴が見当たらないし」

「もしかしてイタリア人って手がすっごく小さいとか
指がもの凄く細長いとか?^^;」(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
 
工場長が「こーゆー時には、コレを作った人の気持ちになって
想像力を働かせて
よ~く見てると判るんだ」と

 やっとオイルタンクも外せて、オイル漏れ箇所
発見!しかし、この造りじゃ
漏れて当然なんだが..

 今日の工場業務も終了
社長、工場長と三人でバイクを仕舞って
私も18時帰宅

夕飯は


 白菜と鰯天とシメジの煮物

サヤエンドウ、トマトのツナマヨ和え

卒検

旦那と長男のお昼を用意して



 今日は長男が自動二輪の卒検
雨の朝、教習所まで車で送り

 午後は車検の手伝いなので
店の仕事の後、大あわてで納豆ご飯で昼を済ませて
 工場長に「書類、私が持っていく」と言ったら

「社長が、あっち方面についでがないなら
二台も車で行くことないって」

 社長が「明日は車検」って言ってたのに^^;

ま、いっか
気を取り直して、山形のAEONに末っ子の服を買いに
 ファーマーズランドで赤ジソもGET!

 卒検に受かった長男、その足で交通安全センターで
免許交付
 電車を乗り継いで、梓橋へは私が迎えに行きました

夕方、急なレンタルのお客さん

「実は、今日免許とったばかりで
バイク買う前にレンタルで乗ってみようと思って」

 「うちの息子も今日免許交付してもらったんですよ」

交通安全センターで一緒だったようです

18時に帰宅してから、梅干しに赤ジソ投入!

夕飯は


 チーズクリームパスタ

野菜サラダ

 シメジ、ベーコンのコンソメスープ

末っ子は明日から林間学校
 いろいろ準備していたら22時過ぎになっちゃった

今、何時だい?

朝のうちに草取りを済ませて

今日は末っ子が5年生になってから初めての
読み聞かせ当番

 学年が上がるときにクラス替えがあったし
久しぶりの読み聞かせだし
ちょっと緊張しちゃった

 昨日、図書館で借りてきた




「ときそば」川端誠著


あらすじ


を読み終わって本から目を上げると

みんな、ぽか~ん????状態

 「あ、わかんなかったかな^^;
一人目の人の時と時間が違うんだよ」とページを
戻して説明しようとしたら

「わかった!!」「そっか!」
「逆サギだ!!」って大騒ぎ

久しぶりの「もう1つ読んで!」コールに嬉しい限りでしたが
 時間切れ、また今度ネ(^^) 


帰宅して、長男のお弁当を作り



 家事と地区の配布物の後

梅干し、6.8kgの漬け込み~

お昼は


冷製チーズクリームパスタ

 午後も店の仕事

夕飯は


チキンカレー

豆腐、若布、行者ニンニクの和え物

走った~(*_*)

今日は長女が県大会(400リレー第二走者)

早起き~!で朝食とお弁当作り

7:20pmスカイパーク競技場に長女を送り
 
一旦帰宅して長男を拾って、教習所に送り
 
帰りに今日の飲み物をカチンカチンに凍らせていた長女に
飲み物を届けて帰宅して
 
 店の仕事とお昼のしかけをして、長男を迎えに行き
(途中、図書館にも寄った←明日読み聞かせ^^;)

12:04pmからの予選を見に行き



残念ながら予選落ち..

帰宅して子ども達とお昼を食べた後

豊科の取引先へ

帰りに買いものを済ませて

店の仕事の後、長女を迎えに行き帰宅

夕飯は


ゆで卵のツナソースサラダ

冷や奴(行者にんにく醤油)

シメジ、若布、サヤエンドウの味噌汁

昨日、ご近所さんが梅をたっくさんくれたので(約11kg)

夜、梅酒用と梅干し用に分けて

さて梅酒の漬け込み...と今日ベイシアで買ってきた



を開けたら。。。ん?なんか梅酒の匂いがする。。。

よく見たら「梅酒」でした!!

ベイシア入り口の棚に保存ビンと氷砂糖と梅用のお盆と
ホワイトリカーが置いてあって同じ場所にあったんだよ(-_-;)
 紛らわしいことしないでほしい

夏祭り

 長女が部活の練習、長男は教習所なので
今日も早起き

庭のスカシユリがまだ目を楽しませてくれています









午前中は店の仕事と家事



 お昼の後、私は店の買いもの

長男は

まつもと大歌舞伎
 関連のイベントで太鼓の演奏へ

夕方、地区の夏祭りの撮影へ















スイミングから戻った末っ子も自転車で夏祭りへ

「オレもやっぱ行ってくる」と次男も出掛けていきました

 凄い夕立
旦那と軒下で話していたら、ずぶぬれの次男が凄いスピードで
自転車で帰ってきて2人で大笑いしちゃった(^^)

夕飯は


マカロニサラダ

豚肉と白菜のスープ

野沢菜の切り漬け

今日は



「築地魚河岸三代目」
を読みました

 いろいろな魚料理も紹介されていて楽しい一冊でした


映画「築地魚河岸三代目」の公式サイト


蒸し暑い~

子ども達がそれぞれ登校していき

フト観たら、長女の筆箱が..(^^;)
 朝食食べてた長男は「uraraのことだからなんとかするっしょ」って言うけど
時間を見たら部活から教室に向かうところで渡せるかな?

 姿が見えなく、ちょうど同じクラスの子がいたので
渡してもらうように頼みました

今日は旦那も7時半から仕事してるし

私も支所で公民館報の打ち合わせを済ませて

 旦那と長男と自分のお弁当を用意して



取引先に商品を納入後、10時半からのテニススクールへ
 
今日もスピンの練習だけど
インドアで蒸し暑い~
 みんなで「なんか空気が重いよね~」って(笑)

12時終了後、着替えて
一旦渚の取引先へ物品を渡しに行き
 陸運局の駐車場でお弁当を食べて
13時に工場長と待ち合わせ

 廃車の書類を提出したら判をついてない書類があり

工場長とCBR900RR、VFR400Rの車検

 ライン待ちの時に工場長が「いよいよバイクの花が
咲き出したなぁ」
 
 車検終了後、工場長はバイクを積んで店に戻り

私は判子を買いに行って、陸運局に戻って書類再提出

待てど暮らせど名前が呼ばれない~

 尋ねてみようと思ったところで「モトショップハマさん」と(^_^)v

帰りに渚の取引先に寄って、店帰着15時過ぎ
 郵送業務と店の買いものを済ませて
お客様にメールとHPアップ作業

今日もバイク片づけをして18時帰宅
 
夕飯は


たけのこ(破竹)ご飯

若布、イカの刺身

ニラのかき玉汁





4人がかり

旦那と長男のお昼を用意して



今日は血圧の定期検診
 
その後、市内の取引先へ
 
 店で部品整理の後、家でお昼(レトルトカレーとサラダ)を
ささっと済ませて店の仕事

夕方、新車のCB750(230kg以上ある)を店舗二階に上げるのに
旦那、工場長、長男、私の四人がかり(^^;)

バイクを店内に片づけるのを手伝って18時帰宅

夕飯は


甘塩鮭とじゃがいものバターソテー

チキンサラダ

新玉ねぎ、若布、じゃがいもの味噌汁

今日は




「ワタシは最高にツイている」小林 聡美著


楽しいエピソードが満載
 私も久しぶりに「エクソシスト」観たくなっちゃいました(^^)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ