THE 麻雀

今日も長女が陸上の練習なので早起き
(中学で自転車登校)

 つられて?次男と末っ子も早く起きてきた

末っ子が「THE 麻雀」というゲームソフトが欲しいと言うので
ベスト電器へ
 なかったので、近所のファミブに行ったら
中古で880円(^_^)v←最初からこっちに行けば良かった

 帰宅したら郵便受けに、先日の中学資源物回収の結果とお礼の印刷物

担当した家庭数に分けて、配布

 最近、近くにもドンドンと新築中の家やアパートが増えてきて
この勢いで増えたら配布物等、大変そうだなぁ(*_*)

社長と長男のお昼を用意して


私と子ども達は梅おろし蕎麦


午後も子ども達と24時間テレビを観たり
宿題をみてやったりとのんびりの日曜日

夕飯は

トマトシチュー

チキンサラダ

とうもろこし

二時間待ち

今日も長女が陸上の練習なので早起き

当初、9時集合が9時20分に変更となり
 スカイパークのサブトラへ

帰りに新村交差点のヒマワリ畑

 なるべく俯瞰で撮ろうと、柵の上に上って撮ったら
塗装が古くて、手もジーンズも真っ白になっちゃった(^^;)

左側


正面


右側


末っ子の散髪でベイシアへ

10:20amに着いて、待ち時間が2時間(>_<)

居残り組に電話してカップ麺でお昼にしてもらい

 散髪が終わった末っ子とそば茶屋でお昼

帰宅して社長と長男のお昼を用意して
(今日は太鼓だからいつもの半量でいいって言われた)


夕飯は

おでん風煮物

茄子のグラタン

漬け物

梨(noriちゃん、ごちそうさま!)

向日葵

ここ数日、開花を楽しみにしていたヒマワリ畑
今日はずいぶん咲きそろってました
(新村交差点)



久しぶりに壁紙を作ってみましたので
よろしかったらどうぞm(_ _)m

1280×1024 332kb


1024×768  209kb

テニス返上で

今日はテニススクールだったんだけど
外回りの仕事が入ったのでテニスは休んで仕事~

 帰りにほりがねの物産センターで加工用トマト購入

社長と長男のお昼はサンドウィッチ


自分のお昼はフレッシュトマト和パスタ

材料(2人分)
 パスタ 140g
 トマト 1個
 玉ねぎ 1/8個
 
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
削り節1パック(入れ忘れた^^;)
青じそ(orバジル)3枚

1.トマトを切り、玉ねぎは粗みじんに切って
めんつゆ、鰹節と混ぜ合わせる
 
2.茹で立て(茹で上がり1分前にゴーヤ投入してみた)
  のパスタに1を混ぜて、塩コショウで味を整え
  器に盛りオリーブオイル大さじ2/3を回しかける
  
青じそはちぎって混ぜても
切ってトッピングでもお好みで

 簡単だけど、和風なトマトがパスタに合って
美味しかった

午後も外回りの仕事

夕方、トマトソース作り

夕飯は

鰯のソテー、トマトソース

かぼちゃシチュー


今日、店の工場に舞い込んできたトンボ

 結構大きめだけど図鑑で調べてみたけど今イチ特定出来ず(^^;)
写真を撮った後、逃がしました

チャリティーイベント

 8月30日 24時間テレビのチャリティーイベントで
長男が代表をしている和太鼓サークルが松本市開智の
「エリシオン開智」
http://www.elysion-kaichi.com/
で、17:30~18:00pm、演奏します

場所は旧丸の内病院跡で、五兵衛さんとこのすぐ近く

御時間のある方は是非!(^-^)

無法地帯

近所のあぜ道に咲く夏水仙(この時間はまだ青空も見え隠れ)






 あれよあれよという間に雨模様

工場長と話していて「4時間目、末っ子のプール参観だけど
この天気なら中止だよね」と言ったら

「蒸し暑いからやるんじゃねぇ?」

図書館の帰りに小学校のプール脇の道を通ってみたら

やってました^^;

末っ子のクラスは今日がプール最終日

のせいか...


も、無法地帯と化してました^^;


末っ子、飛んで飛んで飛んで




回って、回って、回って~


フィルムの逆廻し?






一夏御世話になったプールに「ありがとうございました!」


帰宅して、お昼は夏野菜パスタ


午後のロードショーでリトル・プリンセス(1995) - goo 映画
を観ました

発送業務の合間にお客様のところで用件を済ませて
やれやれやっと帰宅したところに

「ただいま~」と帰ってきた末っ子が

「草取りして体操服が泥だらけになっちゃって
持って帰ろうと思ってたのに忘れちゃった(>_<)」

 丁度、店の仕事で支所に行く用事も入ったので
末っ子と一緒に小学校~支所

 で、引き続き保険の書き換えで農協に行ったら
すでに窓口閉まってた(>_<)←4:50pm

夕飯は

カボチャシチュー

バゲットサラダ

やっと図書館で順番が廻ってきた


「したのどうぶつえん」あき びんご著





「天璋院篤姫(下)」宮尾登美子著

も、読了しました

 NHK大河は観ていないけど、これでいつドラマを観ても
大丈夫そうです(^_^)v←って、何が^^;

水泳参観

一時間目は末っ子のクラスの水泳参観(8:35am~)


小プールは一年生(冷たい~って大騒ぎしてた^^;)


店の仕事で隣市支所の後、保険の書き換えで松本へ
 途中、いつもと違うルートを通ったらヒマワリ畑


kazumiちゃんとこでharuクン抱っこさせてもらって
帰りにTSURUYAで買い物
 お昼にチキンサンド購入

社長と長男のお昼


夕飯は

タコライス

サルサソース
 トマト、ピーマン、玉ねぎ、パセリ
塩、オリーブオイル、ワインビネガー

タコミート
 黒豆、青大豆、合い挽き肉、ニンニク、ワイン
ケチャップ、ウスターソース、チリパウダー、ナツメグ

タコと茗荷、青じそ、若布のサラダ

玉ねぎとしめじのコンソメスープ

静か

 二学期が始まりました

水槽のエアレーションが聞こえる~(^^;)

社長と長男のお昼を用意して


午前中は、家事と店の買い物と図書館

庭のブッドレアにヒメアカタテハ


自分のお昼は、山菜おろし梅蕎麦


夕方、店の仕事で隣市の支所に行ったら
私の隣で
窓口の人と話していた男性が(40代くらいかなぁ)

「いいから○○の○○に連絡取ってくれ!!
これじゃあ、たらい回しじゃないか!!

 これだからオレはキレそうになるんだ!!」って大声

もうキレてるよ...(*_*)

と思いつつ、こーゆー人って恐いよ(-_-;)

夕飯は

シーフードサラダ

(はなまるの万能塩だれ

万能塩ダレ

<材料>
【A】
粗塩・・・小1+1/2
ゴマ油・・・小2
ハチミツ・・・大2
レモン汁・・・大1+1/2
タマネギ・・・大2
ニンニク・・・1かけ
長ねぎ・・・少々
コンソメスープの素・・・少々
いりゴマ・・・少々
<作り方>
1)タマネギをすりおろし耐熱容器に入れ
ラップなしで電子レンジで1分加熱

2)A)の材料を1)に入れ、ニンニクのすりおろしネギのみじん切り
スープの素を加え混ぜ電子レンジで30秒、冷まして味をまろやかにする。
 最後にいりゴマを指でひねって加える

ささげとじゃがいも、ベーコンのソテー

玉ねぎとシメジのコンソメスープ


夏休み最終日

 今日は中学夏休み最終日

末っ子が起きたら、つられて?中学生二名も起きてきて
早い朝食

 長女が撥水トレーニングウェアがほしいというので
一緒にDEPOへ

相変わらず、決まらない^^;

 その後、ALPENでやっと気に入ったのが
見つかったようで

 もうお昼も近いし、在宅組にはカップ麺で済ませてもらって
私と長女で外食なんて思ったんだけど

長女が「え”~うちで食べたい」と

帰宅して慌てて作った昼食は

鶏肉とピーマンの塩だれ炒め

オクラ、若布、トマトの和え物

茄子と茗荷の味噌汁

茄子の漬け物

午後は店の外回りの仕事の合間に
長女が撮った一研究の写真の現像でコンビニとか
 
 一研究も終わり、絵の仕上げに取りかかった長女が

「美術の先生に「光が足りない」って言われたんだよ」と頭をひねるので

「光が足りないなら、影をつければ?」と言ったところ

ちょっと描き始めて「成る程!!」と頭の中の電球が点ったようで^^;
 ガンガン描いてた

夕飯は

ゴーヤと豚肉のチリマヨ和え(次男に「フツーの味の方が良かった」と^^;)

〆サンマ

茄子、茗荷、若布の味噌汁

キンピラ



今日は長女が陸上の大会(陸上部の他のお母さんが
6:15amにうちに迎えに来てくれる)

 私と末っ子は小学校のPTA作業(6:50AM体育館集合)

私は4時半起き(本当は5時に起きようと思ってた^^;)

 長女と末っ子と三人で朝食
長女のお弁当を作って、6時半に小学校へ

雨天決行のPTA作業
 私が住んでいる地区は床磨きだったから助かったけど
他の地区は雨の中、除草作業

 帰宅して、社長と長男のお昼を用意して


歯科大競技場へ(途中、道に迷ってコンビニで尋ねて
やっと到着^^;)

10:30amスタート予定だったから
間に合わないかと思ったら
スタートが遅れて助かった!





トラックでの3.000m競技に初挑戦 した長女

雨降りだし、19名でのスタート(しかも一般と高校生も一緒)で
心配していた母ですが
 (二段スタートだった)
8位で完走(^-^)

 一旦帰宅して、私と次男と末っ子(私がいない間に
友達の家に遊びに行ったそうで)の昼食は山菜蕎麦


 今日の「やって!トライ」は「イカ大根」
思わずむせそうになっちゃった(^^;)
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080824/try.html

 長女の解散時間が大体判ったら
他のお母さんがメールくれるということで家で待機していたら

 「乗り合いで連れて帰ります~」とm(_ _)m

帰宅したなり「疲れた~!眠たい~!」と言いつつ
持っていったお弁当食べてた^^;(走った後はあまりお腹が空かないんだって)

 「みんなの応援聞こえた?」って聞いたら

「うん!聞こえたよ」

「最終周で、他の先輩とかが

「HAMAなら、この後5人はぶっちぎるな!オレ達は期待してるぜ」って言うから

「アラレちゃんぢゃあないんだから^^;」って言ったんだよ」って話したら
長女も大笑いしてた

でも、長女曰く

「3.000m、すっごく楽しかった!」

それが何よりだよね

夕飯は

カレースープ

刺身コンニャク、カニカマ、若布、きゅうりの和風サラダ

ガーリックトースト

 夜は閉会式をTVで観てたけど眠かった~(*_*)

西向きヒマワリ

リクエストした本の受け取りに波田図書館へ

途中、五反のヒマワリ畑の様子を見てみたら

西向きのヒマワリも(?_?)




社長の昼を用意して


私と子ども達の昼食は

おろし玉ねぎ生姜焼き

葉生姜-おはまちゃんからの頂き物m(_ _)m

茄子の漬け物

茗荷、豆腐、若布、オクラの味噌汁

 夜は地区の公民館報の懇談会(飲み会^^; しかも150名近くの参加)

夕方、シンクロナイズドスイミング所々TV観戦
あとはラジオ観戦しながら夕飯のカレー作り

 それにしても、ロシアのメダルが決まった途端に
ラジオが「地球ラジオ」に切り替わって
あまりの早さに驚いた^^;

 飲み会は一次会のみで失礼して
長男に迎えに来てもらい

帰宅してから洗濯と家事~

 

ポーチの練習



お昼4人分を用意して


今日はレギュラーのテニススクール

ガットの張り替えを頼んでおいたので
なかなか良い感じ
 
 今日は「ポーチ」(ダブルスの前衛が本来パートナーが打つべきボールを
移動してボレーすること)中心のメニュー
 
ポーチに出よう出ようと思ってもなかなか^^;

 でもコーチ曰く「待っていても、球は自分のところに来ない!」

帰りに店の仕事で登録
 軽自協が13時まで昼休みなので
私もサイゼリアで昼食(お弁当作る時間がなかった)

午後も店の仕事で郵便局と銀行
 
 銀行の駐車場でフト当座入金用の通帳を見たら

「繰り越し済み」じゃああ~りませんか(>_<)
 慌てて店に戻り、通帳を受け取り
銀行にカムバック(15時前だからギリギリ)

夕方、kazumiちゃんの犯行予告通り
 ほりさんがパンを持ってきてくれましたm(_ _)m

夕飯は

チキンサラダ

サンマの蒲焼き

茄子とバナナコショウの炒め煮

豆腐、葱、若布の味噌汁

明太子



読了

今日は始業式の末っ子

「urara達は遅くまで寝ていられていいなぁ」と言いつつ
早起き

 荷物も多いし、ゴミ出しついでに車で送りました

店の仕事で松本へ、図書館
五兵衛さん、kazumiちゃんとこ経由で
 ラジオで卓球の愛ちゃんの模様を聞きながら

取引先に行った帰りにTSURUYAで買い物をして
 自宅まであと3kmくらいの時点で社長から携帯に連絡
(ちゃんと横道に入ってから受けましたよ~)

 「○○○○に廻って品物受け取ってきて」

って^^;
それって南松本方面だし、TSURUYAでアイスも買っちゃったし
 一旦帰宅して

社長と長女、次男のお昼を用意して


南松本へGO!

 帰宅して午後のロードショー「パパラッチ 」

を観ながら納豆ご飯でお昼を済ませて

郵便局で発送と振り出し、銀行で当座へ入金
又しても15時ギリギリ


 8/13に地区の図書館で借りてきて
いろんな待ち時間で読み進めていた
「ハリー・ポッターと死の秘宝」

 夕方読了しました

下巻の最後に向かってページをめくるのに
早く読み終わりたいと、もっと読んでいたいの2つの心に
揺れ動きましたが(^^;)

下巻ではいろいろな想いがこみ上げてきて
やっぱり泣いちゃった

東の夕景


夕飯は

カツオのたたきと野菜の盛り合わせ

お鉄火

夕顔と若布の味噌汁

 オリンピックのソフトボールは子ども達と(長男は友達とBBQで留守)
TV観戦(^-^)

夏休み最終日

今日は小学校夏休み最終日

早起きして末っ子とラジオ体操へ

 テニスの振替をお願いしてあったけど
行ってられません(^^;)

 休み帳の答え合わせ(しかも答えの冊子を
紛失したらしい)を始めたものの
店の仕事で登録・廃車、保険の書き換えで松本へ

(留守の間に一研究終わらせておきなさい!)

帰りに長女が一研究で使うというので
白い花購入


帰宅して社長の昼


私と子ども達の昼はサラダ蕎麦


 末っ子の友達に答えを借りてきてもらい
コピーして答え合わせ
 
私も雑巾縫い5枚を済ませて、やっと間に合った^^;

夕飯は

かぼちゃスープ

カニカマ、きゅうり、若布の酢の物

メダカ

庭仕事のあと、社長と長男のお昼を用意して


先週(お盆休み中)、矯正の金具が取れてしまった末っ子を豊科の
矯正歯科へ

先生も「これは痛かったでしょう(>_<)」
(緊急時用に携帯の番号を教えてくれました)

 帰りにカインズでメダカ購入


治療に時間がかかってしまったので
家に電話して長女と次男にはレトルトカレーで
お昼にしてもらい

 末っ子とそば茶屋でお昼のあと
買い物を済ませて帰宅

午後は発送業務etc

夕飯は

鶏の唐揚げ

夕顔と若布のスープ

漬け物



夏休みもあと僅か

小学校の夏休みは残すところあと僅か

末っ子の宿題終わってないし
 日記もまだ二日分残ってるし
自由研究もまだだし(汗)

で、自由研究の為に飼っていたサワガニを
元に住んでいたところに返しに行きました

 森の中は涼しい~♪






途中、リンゴ畑の中にサンビタリア




 帰宅して、店の仕事で郵便局、銀行
隣町で原付の登録をして
 
 買い物ついでに長女の自由研究の模造紙を
ホームセンターで買ってきたら

「枠が入ってる方がいい」と(^_^;)

 取り替えに行ったらサービスカウンターの女性が

「今日は模造紙が朝から凄い売れ行きで
私も娘に

「ママが仕事から帰るまでに一研究
終わらせておきなさい」って言ったんですよ」って

 社長と長男のお昼のサンドウィッチ


私と子ども達のお昼は蕎麦

 時間が圧しちゃったので、午後の学校でのプールは
車で送っていきました

 午後は星野ジャパンの対カナダ戦

続いて甲子園の決勝戦のラジオ観戦

夕飯は

焼肉(昨日のBBQで長女がもらってきた♪)

トマトシチュー

BBQハシゴ

 今日は長女が部活練習最終日なので
やはり早起き

午前中部活終了後、サブトラに移動
軽くおにぎりを食べて
午後は遊んだり軽く練習してから
焼き肉

 ということで、持たせる野菜を切ったり
おにぎりを作って(折りたたみの椅子も持ち物だったので)
 8時過ぎに中学に送り(サブトラックへの移動は
他のお母さんが引き受けてくれたm(_ _)m)

 9時過ぎから次男のクラスレクレーション
ボウリング(この後のBBQも末っ子も参加させてもらいました)

 私も参加したけど1ゲーム 116
2ゲーム 94とふがいない結果(-_-;)

 買い物を済ませて、社長と長男のお昼を用意して


12時~ふるさと公園でBBQ


 帰宅して家事の後、長女を迎えにスカイパークへ

まだ焼肉のまっただ中でした(^^;)


スイカ割りをしたりして、楽しそうでしたよ






夕飯は

夏野菜パスタ

西から東へ

 今日も長女が練習なので早起き

6時20分にご近所さんがピンポ~ン

「今朝は遅かったね」と長女に言ったら

「早いよ」って^^;

9時からの練習だったのが、連絡が来て10時開始に変更

 送る途中で、山形のファーマーズランドで
甥っ子が好物のデラウェアを送ろうと
 送り票を書いてレジに持っていったら

「今、送ったら着いた頃にはジュースになっちゃいますよ」と(汗)
 
 お盆の時期は贈答用が並ばないそうで..

 スカイパークで長女を降ろした後
空港図書館経由、五兵衛さん
 kazumiちゃんとこの後

山辺ワイナリーに行ったら、駐車場が満車で道路にまで車停めてる

 こちらで無事甥っ子にデラウェアを送ることが
出来ました(^_^)v

 帰宅して、社長と長男のお昼 

 おはぎはkazumiちゃん手作り♪
バナナコショウとデラウェアはワイナリーで購入

長女は他のお母さん友達が乗せてきてくれて
帰宅

 お昼は頭脳麺の酸辛湯


午後は五輪のTV観戦

 車中のラジオでレスリングを聴いていたんだけど

解説の女性も「うわ!うわ!フォール!!」って全然解説になってなかったし(^^;)

TVで観て、ようやく納得

 夕飯はパスタにする予定だったけど
夕方ご近所さんが鱒寿司を持ってきてくれたので
急遽変更

鱒寿司、おはぎ

酢鶏

豆腐、若布、葱の味噌汁

時間に追われ^^;

 今日も長女が陸上の練習(希望者のみの特練)

9時にスカイパーク陸上競技場に送り

 店の仕事で支所で登録と廃車二件

で、廃車の一件が「もう、この方はご結婚されて名字も変わり
他の住所に移られているので
この書類では受け付けられません」と(-_-;)

 一旦店に戻り、末っ子に「日ノ出町のおばちゃんのところに
お線香上げに行くけど一緒に行く?」と聞いたら

「行く~!」

 で、さすがお盆

渚交差点で渋滞...

 保険会社で保険の書き換え業務で
これまたトラブル発生^^;
 
長女を迎えに行くのが11時半なのに、保険会社終了が11:05am

 日ノ出町の叔母のところでお線香を上げさせてもらい

「座っていかない」と

m(_ _)mまたゆっくり来ます~

 で、スカイパーク着

11:35am(^^;)

家で長女達を降ろして、長女に「お昼のおかず
肉と魚どっちがいい?」と聞いたら

「う~~ん、野菜かな?」

「野菜の他に」

「魚!」

 で、西源で買い物をして

社長と長男の昼 


私と子ども達のお昼は

刺身(サーモン、鰯)

冷や奴と野菜の盛り合わせ

夕顔の汁物

 午後は再度店の仕事で
支所、郵便局、銀行

夕飯は

 刺身
アスパラ、ミニトマト、ハムサラダ
 酸辛湯

夜はお月様が綺麗でした(^^)


気持ちよかった(^^)

今日も長女が陸上の練習(希望者のみの特練)

9時にスカイパークのサブトラックに送り

 帰宅してお昼のカレー作り
(時間がないので、ひき肉、玉ねぎ、茄子、トマトで圧力鍋)

社長と長男の分を店に届けて 


今日は陸上の練習の後、隣接(とはいえ、松本空港滑走路を挟むので
徒歩ではちょっと辛い)の今井市民プールで
クールダウンを兼ねての水泳

で、11時にスカイパーク駐車場に迎えに行き
 他の子も乗せてプールへ(丁度、車内のラジオで北島康介二つめの金メダル)

 今週はテニスも盆休みだし、泳がない手はないよね
私も久しぶりに泳ぎました(飛び込みもやったよ~♪)
 
屋外50mプールも久しぶり
 屋内プールと違うのは陽射しが水の中でキラキラ

で、25mプールと圧倒的に違うのは
25×2 50で、いつまで経ってもゴールが(ターンがないぶん)
 でも泳ぎ続けていればゴールに到達するんだな

 帰りに長女とどこかで外食なんて思っていたんだけど

「家で食べたい~」と(^^;)

「大好き!五つ子」を観ながらカレーのお昼

 午後は店の外回りの仕事

夕飯は

 カレー
酢だこ、若布、きゅうり
 
お客さんからのツーリングみやげ「栗ほたる」

予防接種

朝5:40に玄関のチャイム
 玄関に出てみたら、すでに走り去っていく軽トラと
 玄関先の野菜と泥の足跡が(^^;)

ご近所さんきっと畑から直行だったと思われ...

今日は末っ子が田んぼの水見当番

おたよりには「なるべくご家庭で送迎」と書いてあるので
車で送り、作業が終わったら公衆電話から電話するように話したけど

公衆電話を使うのは初めての末っ子
 それなりに苦労したようです(さすが現代っ子だね~)

水見当番の間に店の用事で買いものを済ませたけど
 末っ子が自由工作の材料を買いたいというので
再度ホームセンターへ

 帰りに西源でも一緒に買いものしたけど
重いもの持ってくれたりして助かった


 帰宅して、社長と長男のお昼


私と子ども達のお昼は

 イカ刺し
モロヘイヤとトマトのごま和え
 茄子、油揚げ、新玉ねぎの味噌汁
漬け物

14時~、長女の予防接種(麻しん、風疹)
 待合室は赤ちゃん連ればかり(^^;)

 家の前で長女を降ろして、図書館に本の返却
帰りのラジオでバドミントンの準決勝
 対韓国のラジオ観戦

帰宅したら末っ子と次男の自転車がない?

 昨日は2人して近くのボウリングに行かせたんだけど
今日からお盆で、おそらく料金が高いから
我慢しなさいって末っ子に話したんだけど...

そこに末っ子帰宅(次男は友達の家に寄ってくるって)

「ボウリング行ってたでしょ!」と私より早く長女が^^;
「何で、ママがダメって言ったのに行ったの!!」と長女が^^;

「もう行っちゃったんだからしょうがないじゃない
 時間戻せる訳でもないし」と私がとりなしたら

「ママが怒らないからダメなんだよ!」って長女が^^;

(私まで怒られちゃったよ)

 ま、置いといて

長女と末っ子と三人でTV観戦の続き

 韓国の選手達のサービスフォルト判定に対する態度にビックリ(*_*)
子ども達も「こんなのありなの?」って驚いてた

夕飯は

 じゃがいもとひき肉のデミグラソース風
ガーリックトースト
 若布とエノキダケのかき玉汁
 

お盆の入り込み

 朝、水槽の金魚に餌をやっていた長女が

「エビAが死にかけてる(>_<)」

見てみたら、卵を持っていて
もしかしたらそんな関係で金魚につつかれたのかな(-_-;)

長女が水草に移して、しばらく様子を見ていたけど
 結局...

 今日は店の仕事の外回りで松本、安曇野市だったので
途中、豊科カインズでヌマエビ3匹購入しました
(長女曰く、Aが死んじゃったから
エビC.D.Eだね←Aは永久欠番)

 一旦帰宅して、エビを長女に任せて
パスタ用のお湯を沸かしている間にデリシアで買いもの

 とにかくあちこち渋滞でビックリ!
いよいよお盆ですね~

 社長と長男のお昼(右奥はアサリの砂出し)


私と子ども達のお昼は

アサリ、アスパラ、トマトのパスタ

 午後はTVでオリンピック観戦の合間に
地区図書館へ

夕飯は

肉詰めピーマン(デミグラor大根おろし+ポン酢)
 モロヘイヤの汁物
キムチ

 今日は長男が、帰省している友達たちとカラオケに出掛けたので
夕飯は1人足りないはずなのに
 完食(*_*)←ありえない^^;全形ピーマンが20コくらいあるのに

今日読み終わった本は



 「相棒 」五十嵐 貴久著


図書館で何気なく借りたんだけど
読み始めたら「あれ?新撰組?」

 最後まで一気に読んじゃいました(^^)
新撰組、坂本竜馬が好きな方には是非おすすめな一冊です

トマトソース

朝のヘブンに心癒されます♪


 今日も長女が部活の練習で早起き

午前中、実家の母(今日から京都の妹家族宅に滞在)から
荷物が届きました

北島康介選手の試合後のインタビューには
もらい泣きしてしまいました


社長と長男の昼と


私と子ども達のお昼は

夏野菜汁のそうめん

 午後は店の仕事で郵便局での発送業務の後
末っ子を豊科の矯正歯科へ

帰宅したら、ご近所さんから
たっくさんトマトを頂いたので
 トマトソース作り

夕方、次男を塾の夏期講習に送っていき 

 夕飯は

 鮭の刺身+イカそうめん(太鼓の練習の長男、塾の次男分は冷蔵庫に取り分け)
にゅうめん
 古漬け
 
 今日は

「そらとぶカカシ」 スズキ コージ著


「ジロがなく」 山下ケンジ著
を読みました

両方とも、何度も読み返したくなる絵本♪

 夜は、お盆間近のせいか店関係のメールが遅くまで何件もあり
家事とオリンピック観戦しながら(^^;)

 

棚経

先日から飼いはじめた金魚とヌマエビ

大きい方がエビA
小さい方がエビBに決定^^;


今日は長女がスカイパークサブトラックで練習なので
早起き
 朝食の後、スカイパークに送り
その足で墓参(1人で行った)

 一旦帰宅して、朝食の片づけ等済ませて(私と長女が出かけた頃
次男達が起きてきて)

次男と末っ子と一緒に
「ちりとてちん 外伝」
 
オリンピックの個人メドレー400m決勝を見終わったところで

もう長女を迎えに行く時間

 帰宅したら、ちょうどお坊さんが到着

社長と長男の昼 


私と子ども達の昼はサラダそうめん


夕飯は

カツオのたたき
 ねぎとろ
ぬか漬け
 夏野菜汁

早!!

昨夜はオリンピックの開会式
TVで観たけど
今日は娘の部活も8時半からだし
少し寝坊できるかな

と思ったら、6時に玄関のチャイム

 ヘビ少女のように寝床から這い出して
玄関を開けたら、玄関前に置かれた野菜と
走り去る軽トラの後ろ姿

 嬉しいけど、休みくらいゆっくり寝たい~

で、二度寝するわけにもいかないので
 庭仕事と朝食の用意をして

 明日お坊さんが棚経に来る予定なので
お盆の花を買いにほりがね物産センターへ

 隣接のひまわり畑が満開だったんだけど
前に実家の両親と妹家族が来たときに記念写真撮ったっけ
なんて思ったら
 10日から来るはずだった実家の両親と妹家族の来松
断ったことで
なんだか写真撮る気持ちにもなれなくて(-_-;)

その後、大型農道で信号待ちの後、発進したら
対向車線を走ってきた車が、私のすぐ横で
 前の車に突っ込んだ(凄い音でビックリした)

暑かったり、県外車が多かったり
私もフト考え事しちゃったりするので
 車の運転気をつけないと

帰りに開店時間前の 
たび茶さん
とNarrowさんのところに
立ち寄り←9時位だし^^;人のこと早いって言えない~

 帰宅して、庭のミニトマトを採ったら
結構な量で、マリネにしました


社長と長男の昼を用意して


私と子ども達のお昼は冷製トマトパスタ


午後、noriちゃんがお江戸みやげを持ってきてくれましたm(_ _)m

 長男は太鼓の発表だったんだけど
店の仕事やってくれて、助かった

 子ども達は夕方スイミングへ

夕飯は

秋刀魚寿司

豆腐、若布のお吸い物

間に合った~^^;

 長女は陸上の練習
 末っ子は夏休みの学校のプール
次男は地区行事でボウリング大会

今日はレギュラーのテニススクール
12時終了後、帰りにお寺に寄って塔婆をもらってくるので
 朝食の片づけの後、昼食の準備

 それぞれ、店と家の冷蔵庫に入れてテニスへ

で、いつもは混まない場所で渋滞?
 10分経ったところで対向車線からも殆ど車が来ないことに気付いて
テニススクールに「どうやら事故直後の渋滞に巻き込まれているみたいで
 脇道もないから、この後あまりにも遅くなるようなら
休みます」と連絡を入れて

 10分後、パトカー到着
トラック二台と軽自動車1台の
計三台の事故でした

 来週はテニススクールもお盆休みだし
コーチにガット張りも頼みたかったので
 20分遅れながらも到着

 今日はレギュラー2人に加えて
振替のhさん、体験の人が1人
 いい汗かきました(^^)
遅れても、行って良かった♪

 お昼の片づけやら何やらしていたら
長男が

「社長が、これ至急に頼む」って

当座への入金

 時計を見たら2;54pm
当座への入金は3:00pmまでだし
 金曜なのでATMが長蛇の列だったことを想定して
現金を数えて、家を出て
 ATMは待ち時間なしで入金完了2:58

なんかもぉ..(^^;)

帰りに買いものを済ませて

あぜ道のハナガサギクが緑に映えます

夕景


夕飯はカニ鍋

長男と交替

大学も夏休みに突入
 店の仕事は長男にやってもらい

 外回りの仕事で松本へ
五兵衛さんとこと、kazumiちゃんとこにちょこっと立ち寄り
 kazumiちゃんとこではharuクンを抱っこさせてもらって
よいよいしていたら、あれよあれよという間に睡魔に襲われたようで
 可愛い~(*^_^*)

帰りに買いものを済ませて

 社長と長男のお昼


私と子ども達のお昼を用意して

 午後は「大好き!五つ子」
「この夜の果て」(最終回)
「デスノート」「古畑任三郎」と、すっかりテレビっこ←子じゃないが^^;

 夕方、長男と一緒に郵便局で発送業務

夕飯は

 ハッシュドビーフ
(次男が「え?これだけ?」って←ちなみに10皿分あります)

サラダ

今日は


「天璋院篤姫〈上〉」 宮尾 登美子著




「さんまのさんすう」 山下明生 作/渡辺洋二 絵
を読みました

篤姫の方は、まだNHK大河ドラマに追いつかない感じ

「さんまのさんすう」は子ども達もそれぞれ読んだそうで
「面白いよね~」って^^;


ドタバタと^^;

今朝は早起き出来ず、末っ子共々ラジオ体操は行きませんでした

 今日はテニスの振替なので
朝食後、子ども達に「各自、自分が使った皿は洗っておいて」
と言い残し(なんで今まで気付かなかったんだろう^^;
 みんなそれぞれ綺麗に洗ってありました)

で、出掛けにいろいろとあったりして(-_-;)

 でもテニス(^^;)
汗だく~、で
 初めてテニススクールのシャワー室使いました!

帰りに店関係の買いものを済ませて

社長の昼


私と子ども達の昼を用意して

店の部品整理

午後は公民館報の取材と撮影で
日本の制度を考える講座第二回

「知っていますか?裁判員制度」へ

 本当は私が記事も書く筈だったんだけど
店の仕事で最初からは行くことが出来なくて
 途中から、記事は最初から聴講したKさんが書いてくれることにm(_ _)m

 講師は長男が通っている大学の先生

長男が「M先生の講義、為になるし
わかりやすい説明してくれるよ」

成る程納得!!

講義後に「息子が御世話になってます」と挨拶したら

「あ”~!!hamaくんのお母さんですか」と(^^)
(先日の松本ぼんぼんでも一緒だったそうで)





帰りに支所に立ち寄り、行くときに提出した登録のナンバーを
もらおうとしたら書類に不備があり
 一旦店に戻って再度支所へ

夕飯は

肉じゃが

豆腐、若布、葱の味噌汁

きゅうりのきゅーちゃん漬け
 


末っ子帰着

 庭仕事と家事の後、先日ご近所さんから頂いた
キュウリを計ってみたら3kg!

これはきゅーちゃん漬けにするかぁと用意を始めた頃

旦那が「今日、会議があって
昼食出るから」と

 ん?じゃあ、旦那の昼は作らなくて良いのね

で、店の予定表で見てみたら12時に会議開始だそうで

 ん?ってことは私と子ども達のお昼はいつ作ればいいんだ(?_?)

仕事の合間に買いものを済ませて

 長男に店を任せている間に鍋に水を入れて加熱

店に戻って、お客様と商談(途中、長男に
家に火を止めに行ってもらった)

 一旦落ち着いたので、又しても長男に店を任せて
お湯が再沸騰する間に野菜を切って

 麺を投入

3分間のゆで時間の間に、今日届いた新車の部品をはずして
 事務所に移し(あたしゃウルトラマンかい^^;)

家に戻って、ざるにあけた麺を流水で冷やす間に
 新車を店前から工場前に移動させて
具を乗せて冷やし中華出来上がり♪

長男の分は店に届けて、家では次男長女 と三人で昼食

私はかきこみモードで食べて店の仕事へカムバック

 今日の予定が昨日くらいからわかっていれば
もう少し計画的に出来たんだけどなぁ(-_-;)

 旦那が店に戻って

私は店の仕事の外回り途中の車中ラジオで
松商対慶応の高校野球を聴いていました

残念ながら初戦敗退となりましたが
 ピッチャー交替の後、もしかしたらもっと追加点を
入れられるんじゃないかとハラハラしていましたが

 9回には2点の追加点!(^^)!

結果6対4でしたが、最後まであきらめない姿に
感動しましたm(_ _)m

 仕事の合間に
昼食の片づけときゅうりのきゅーちゃん漬け作り

 夕方から長男が太鼓の練習で車を使うので
20時半の末っ子の迎えは長男に頼み

三重県御浜町での二泊三日
とっても楽しかったそうで
 海水浴で日焼けしてきました(^^)

 行く前に使い捨てカメラ(39枚撮り)を持たせたんだけど

「すぐに撮り終わっちゃったから、持っていったおこづかいで
使い捨てカメラ買ったら
 おみやげをあんまり買えなかった」と言ってたけど

ミカンやミカンジュースetc、たくさんのおみやげと
おみやげ話を聞かせてくれました

夕飯は

 エビ、若布、ニガウリ、トマトのサラダ

チンジャオロース

定休日

庭のヘブン


今日は定休日
 友達の畑にとうもろこしを頂きに行った後
店の仕事で松本へ

 帰りにメーターが55555


今日は旦那が「naokiいないけど、みんなで昼食べに行くか」と
 5人で近所の中華料理屋へ

 夕方18時から次男が夏期講習なので
早めに軽い夕飯(帰宅してからも、しっかりパスタetc
食べてたけど)


夕飯は

 冷製トマトパスタ
コーンポタージュ
 
noriちゃんメイドのロールケーキ♪

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ