煙道体験

旦那と長男のお昼

豚の生姜焼き、付け合わせに茄子、ピーマン、シメジ
 大根葉とジャコの卵焼き
漬け物、ブドウ

 今日は公民館報の撮影(押さえ分)で
小学校での「煙道体験」へ

 駐車場に車を停めたら、目の前のイチイミネゾウの垣根にシジミチョウ


カエル~


アカトンボ(日本には20種類以上のアカトンボがいるそうで^^;
 見分けつきませ~ん
ヘムレンさん鑑定よろしく!)


事務室で「お客様」の名札を借りて
 煙道体験が始まる前にも、カエル~


いよいよ、煙道体験

「お願いします!」


煙体験ハウスの中はちょっとした迷路状態になっているそうで
 (煙は有害なものではありません)

消防士の方が「中に入ったら、ハンカチやティッシュで鼻と口を覆って
進んでください 
 煙は高いところが多いので姿勢を低くすると、進む方向が
わかりやすいです」
 



三人一組での体験ですが
 やはり時間がかかると「苦しい!」と
咳き込みながら出てくる児童も

でも、着衣泳等々
  いざ、そんな場面に遭遇してしまった場合に
経験したかどうかで、ずいぶん違ってくると思います

 午後は、店の仕事で松本の取引先と隣市の支所へ

夕飯は

クリームシチュー

パン(ご近所さんからの頂き物)

冷蔵庫キター(^_-)

 今日は中学校が振り替え休日

長女が(山田杯に向けて)新しい靴が欲しいというので
一緒に買いに行く...

 前に、13時半に冷蔵庫が搬入
しかも今回もカウンター越え(ドアから入らない)なので

まずは食洗機を移動させて
 冷蔵庫の中身は保存箱へ移動
冷凍庫の中身は店の冷蔵庫の冷凍庫へ
 
冷蔵庫の掃除と冷蔵庫の下を掃除して
 これで出掛けられる..と思ったら

店の仕事が入り、家を出たのが10:30am

 出掛ける前に日ノ出町の叔母から電話があり
帰りに寄ったら
 大きな葡萄をたくさんくれましたm(_ _)m

右 種なしピオーネ(ゴルフボールと比較)
左  紅信


お昼はほっともっとのお弁当

搬入も無事終了(^_^)v


長女が服も買うというので(土日は殆ど練習なので
買い物に行く時間がなく)
 近くの「しまむら」まで車で送り

「決まったら、携帯で連絡して」と置き去り

電話が来たのが一時間後^^;

公民館報用のデータをCDに落として
支所に届けて帰りに買い物済ませて
 今日も一日終了

夕飯は

タコ、じゃがいも、ピーマンのガーリックソテー

きのこ汁

枝豆(ご近所さんからの頂き物)

炊き込みチャーハン

 今日は長女が運動公園で陸上の練習(希望者のみ)

三年生の男の子も途中でピックアップして送りました

 先日、次男が「オレ、テレビ観てたら
今度はチャーハン食べたくなった^^;」と言っていたので

土鍋で炊き込みチャーハンに挑戦


で、何も8合も炊かなくたって良いものを..(^_^;)

 米8合、同量の水、葱、焼き豚、塩コショウ、ごま油、醤油、ニンニクを入れて
沸騰したら弱火にして10分ちょっと

で、フタを開けてピーマンを突入して
10分蒸らし
 混ぜられそうにないので、ボウルに半量移して

別に作っておいた炒り卵、刻んだザーサイを混ぜて出来上がり

 11時半の長女の迎え、10分くらい遅れそうなので
現地のお母さん友達に「待たせておいて」とメールしたら

「終了時間がまだ不明なので、他のお母さんが
送っていきます」とm(_ _)m

まだ12時前だし..と店で仕事を済ませて

さて、スープを作ろうと家に戻ったら

すでに次男が「先にもらったよ」と^^;

末っ子もせっせと器に盛っている最中

すでにボウルの2/3くらいなくなってる~


今、庭に咲いている黄色い花




夕飯は

チャーハン

海鮮サラダ

シメジと玉ねぎの中華風スープ

総発二日目

中学校の総合発表会二日目、やはり早起き

お弁当を作って、送り出し

私も旦那と長男のお昼のワンプレを用意して


末っ子と一緒に中学へ

 今日はミニ運動会

長女は障害物競走の第二走者


も、みんなニッコニッコ(^^)










借り物競走



「お~い!二年生!二年生!」


選抜リレー


最終ランナーへのバトンタッチ


ゴールは?





見事一位になったMクン、この後
体育委員のYちゃんに「バトンどこにやった?」

「あ、そこらへんに投げちゃったかも^^;」

「も、ふざけろ~!」って怒られてたし^^;

 この後、音楽会
末っ子が「もう帰る」と

一旦帰宅して、バッテリー充電して

再度、中学へ
 丁度音楽会が始まりました


三年生全員で歌ったのは
アンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」


歌声を聴きつつ、涙が出てきそうになっちゃった^^;

帰宅して、末っ子とカレーのお昼の後は店の仕事

 末っ子はスイミングへ

中学生組は「も、疲れた..」とスイミングは休み

夕景 








夕飯は

サンマの梅干煮

カレースープ

大根葉とシラス干しの和え物

カボチャの煮物

今日は


「うちのパパが言うことには」 重松 清 著
を読了

重松清さんのエッセイは初めて読みましたが
 同じ世代ということもあり
共感するところがたっくさん

百花繚乱

 今日は中学校の総合発表会一日目

今年のテーマは

「百花繚乱」~未来に向けてそれぞれの花を咲かせよう

 で、今日は10時半からのテニススクール(レギュラー)に
行く予定だったけど

家事と旦那と長男のお昼を用意して


店の仕事を始めたら...

こりゃテニスになんて行ってられない(-_-;)

 やっと部品整理が終わり、取引先へ届け物

帰宅してお昼の後

中学の三年生のステージ発表を見に行きました



みんな一生懸命で面白すぎ(^^;)

校内展示も見ました


長女の絵


長女の写真(逆光を活かして撮ったと書いてありました)


その後の発表も見たかったけれど、店の仕事があるので
帰宅~

 郵便局、銀行、隣市の支所で登録

夕景(南側)


東側


夕飯は


茄子とひき肉のカレー(トマトソース)

らっきょう、きゅうりのピクルス

夕方、次男が「今夜の献立はなんですか!?」

「カレーだよ、この前からリクエストしてたし」と答えたら

「母上ありがとうございます~!
 じゃ、肩揉みしまっす!」って(笑)

 で、カレールー1箱半分作ったのに

凄い消費量(*_*)

 旦那が食べる前に、トマト缶とカレールー半分追加(^_^;)

車検の手伝い

 明日、明後日が中学の総合発表会で
今日も準備の為、お弁当用意

旦那と私と長男(大学が始まり)のお昼も用意して


家事の後

小学校の休み時間「おはなし会」の手伝いへ



Yさんの読み聞かせは

「じゃんけん」むらい きくこ

帰宅して、店の内勤

午後は車検の手伝いで工場長と陸運局

夕飯は

アジのソテー、トマトソース

刺身コンニャク、花おくら、鰹節の和え物

茄子と茗荷と油揚げの味噌汁

買い物

 朝のうちに庭仕事
花壇の草も気になるけど、その前に
朝顔(長女が小学一年生の時に学校からもらってきた
朝顔がこぼれ種でかなり増殖)の整理

 9時からテニススクールの振替

今日はダブルスで相手の前衛を狙いに狙うメニュー
 (相手の後衛を蚊帳の外に出して
精神的に追い込むと^^;)

 最後は試合形式、やっぱり試合は楽しい♪

帰りに山形ファーマーズランドで玉ねぎ購入
(8/16に玉ねぎ10kg、山辺で購入したのに
在庫がつきた!)

 帰宅して店番

旦那と私のお昼はワンプレート

 キーマカレー、ハムエッグ、サラダ、漬け物

午後は店の仕事の後、外回りの仕事の後
店関係の買い物へ

 工場長からは「洗車に使うブラシ、これが一番丈夫なんだけど」と

 旦那に「何売り場にあると思う?」と聞いたら

「車関係か、工具関係かなぁ」

「う~ん..塗料のコーナーはどうかな?」

「塗料の所は、あっても刷毛だろう」

「じゃなくて、塗料を塗る前に塗るところを綺麗にするのにブラシ類
売ってそうじゃない?」

ま、行く前にアレコレ言っていても始まらないけど

で、私が「なんか、歯科衛生士さんが
こうやってブラッシングしま~すっていう感じの
巨大歯ブラシみたいだよね」って言ったら

「隣の歯医者で聞いてくれば?^^;
 それか須坂動物園に、カバ用の歯ブラシ
どこで売ってますか?って聞いてみるとか?」

で、カインズに行ってみたところ
結局塗料コーナーでゲット(^^)

 無事買い物終了で、夕方は夕飯の支度と明日からの
中学生二名組のお弁当の下ごしらえでおさんどん
 (とはいえ、カボチャを煮たり
ゆで卵作ったりだけど^^;)

夕飯は

 薩摩揚げと野菜の煮物(土鍋調理)

大根葉とツナの和え物

冷や奴

新人戦

 今日は長女が中南信の陸上大会で早起き
お弁当も用意して7時20分にスカイパーク競技場へ集合

 1.500mは13:25スタートなので
一旦帰宅

 家事の後、店の仕事を始めたら
終わらない~(*_*)

お昼はワンプレート

メンチカツ( 次男にミートショップヤマト
買いに行ってもらった。一枚80円、揚げたてで美味しい~♪)

ポテトサラダ、茹でささげ、炒り卵、大根葉の塩もみ、ぬか漬け、トマト

皿洗いは後にして、スカイパークへ
 長女はアップ中


 結果は22名中16位

DVDで録画しながら、なんかいつもの走りと
違うなぁと感じていましたが(コーチ曰く
一周目が廻りに引っ張られて
かなりペースが早かったらしい)
 タイムは自己新だそう

何はともあれ、完走で安堵の母^^;



帰宅して、フト庭の片隅の茗荷を見たら
ぞくぞく出てる~(*_*)

ミニトマトもたくさん収穫

 それぞれ醤油漬けとトマトソースを作って

さて、長女を迎えに行かないと..

 そこへお坊さんが!常々、子ども達に「お坊さんが来たときには
こーしてあーして」と言ってあったのが助かった!
 末っ子がすっかりやってくれました

 私も一足遅れでお仏壇のある部屋へ

で、お彼岸のお経無事終了
お坊さんを見送った足で長女を迎えにスカイパークへGO!

 帰りの車中で「男子の1.500mを見てたら
途中で倒れて担架で運ばれた子がいたり
 2位を走ってた子が最終周のコーナーで
転んじゃって、3位でゴールしたけど
 男泣きに泣いてたの見てたから、もう怖くなっちゃって
でも無事完走できて良かったよ~」って話したら

「ママはすぐ怖くなっちゃうんだから」って笑ってた^^;

夕飯は

肉団子の酢豚風

刺身コンニャク、ミニトマト、若布、きゅうりの和え物

茗荷と油揚げの味噌汁





小学校代休

 今日は小学校が運動会の振替休み

それでも末っ子はそれなりに起きてきて朝食

 店も月曜定休だけれど、レンタルのお客様が予定されているので
仕事

旦那と長男のお昼(ハンバーグ、ピーマン+炒り卵、薩摩揚げ、漬け物、おにぎり)
を用意して


 私も外回りで梓川支所、三郷支所、梓川支所

 一旦帰宅して末っ子をピックアップして
陸運局、店の買い物、末っ子と墓参

「お昼、何食べたい?」と聞くと

「久しぶりにかっぱ寿司行きたい~」と

 平日だけど、子ども連れがたくさん(^^;)
30分近く待った

 午後も仕事で郵便局と銀行と店番

旦那が店に光導入予定と言うので
色々調べていて、フト

そういえば、自宅のip電話直さないと..とあれこれ
やっていて気付いた(-_-;)

 てっきり端末の設定ミスだと思っていたら
なんと!プロバイダが移管してたし(*_*)
 どうりでここ何ヶ月かip電話が繋がらなかった訳だ..

 次男を塾に送り
再起動の合間に夕飯の下ごしらえとかしつつ
 新しい番号ゲット!

 次男を塾に迎えに行って

夕飯は

ミートボールパスタ(末っ子が手伝ってくれて助かった)

ポテトサラダ

 今日は店のメールも多かった

ヘルメットを注文したお客さん

「急ですみません。。。
ほかでも予約しており、そちらで購入できましたのでキャンセルしたいと思います。
可能ですか?よろしくお願いします。」

こんなのアリ?(*_*)

眠い~

 今日も長女が部活の練習(課外)なので早起き

昨夜、旦那が買ってきた
「体組成計 インナースキャン」


早速、測ってみたら(年齢と性別と身長を入力)

体内年齢が28歳Σ( ;゜▽゜)!
 
 で、旦那が「そりゃ、壊れてるな
電器屋に返品してこないと」って(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

長女をスカイパークへ車で送りました(帰りは他のお母さんが
乗せてきてくれるとm(_ _)m)
 
店の仕事の合間に

お昼は

タラコヤキソバ

午後も睡魔に襲われ..(-_-;)

夕飯は

冬瓜の麻婆豆腐風

湯豆腐

大根葉の塩もみ

第36回 校庭運動会

朝6時に運動会決行の煙火が上がりました


台風一過


朝日を浴びる蕎麦の花


南側


東側(美ヶ原方面)


末っ子のお弁当を作って送り出し

私もプログラム2番の徒競走へ
 末っ子5人中,4位


一旦、帰宅

 庭に来ているハクセキレイ(400mmレンズ、手持ち、二枚ガラス越し)


で、家事を始めたら
旦那が「店に来て!」と(^^;)

 接客と部品整理を始めたけど
末っ子の棒倒しの時間が迫ってきたので
 長男を起こして、仕事替わってもらいました

又しても帰宅して、お昼はワンプレ

高野豆腐と野菜の煮物
 煮卵
チキンカツのトマトソース
 サラダ、漬け物

再度、小学校へ

一年生のかけっこ(可愛い♪)


応援も熱が入ります


午後になって雲が出てきました


5.6年生の組体操も素晴らしかった!(DVD録画しました)

毎年、運動会の〆は「梓川音頭」

松本の友人とこの前話していたら

「え?運動会で音頭は踊らないよ」って^^;

(松本ぼんぼん踊らないの?って一瞬思ってしまった)

さてさて、今日は建築中の新しい体育館も
姿が見えてきました

うちの子達が「古い方の体育館も今のまま
残っていてほしい」と

耐震の問題での新築なので、古い体育館は取り壊しになるんだよと
話したけれど

 自分達の入学式、音楽発表会、卒業式etcetc
色々な想い出があるんだろうな

 帰宅したら、次男が「uraraが小学校の運動会
見に行くって出掛けたまま
まだ帰らない」って
 次男は一足先にスイミング(お迎えのバス)

雨が降り始めたので、末っ子を小学校に迎えに行き
 帰宅したら長女も丁度帰ってきました

「スイミングどうするの?」って聞いたら

「車!」って(^^;)

 おやつの時間とスイミングの準備の間に
スーパーで買い物を済ませて
 長女と末っ子をスイミングに送りました
 
夕飯は

春雨サラダ
 冬瓜のかき玉スープ
古漬け

 22時頃、旦那から電話があり

「今、電器屋なんだけど
もうこんな時間なんだ^^;」

 バイクの届けに行った後、カメラのキタムラと
電器屋に行って、店員さんにあれこれ説明してもらっていたら
あっという間に時間が過ぎてしまったそうで

 掃除機と体脂肪率も測れる体重計を買ってきました

ワイン飲みながら、なんやかや話していたら
あっという間に1時過ぎ(>_<)

長い一日でした


追いつかない^^;

 しばらく庭に置いておいたサマーウェーブ ラージアメジストを
玄関先に移動
 葉の中心部が焼けちゃったけど、まだまだ花は咲き続けています(^^;)




旦那と長男のお昼を用意して

テニススクールの前に陸運局で廃車...

で、思ったよりも長引いてしまい
テニスはあきらめ(来週振替)
 
帰宅して、午後も店の仕事
 一旦落ち着いたので帰宅して家事をし始めたら

「店に来て!」と

も、ドタバタで仕事をして

 16時ぎりぎりに郵便局でお客様への発送業務
(本日郵便局三度目)

明日は、小学校の運動会だけど台風の進路も気になるところ
 どっちに転んでも良いように買い物を済ませて

夕飯は

ヤキソバ(作り置きのエスニック風鶏肉そぼろ、ピーマンの醤油漬け
ザーサイ使用)

中華風スープ

 夜も明日のお弁当作りの下ごしらえとか
家事で追われちゃった(>_<)

成長

中学生組は中間テスト最終日

長女は「やっと放課後の部活」と^^;

 家事の後、店の内勤

穂高の車屋さんでオイル交換の帰りに豊科の取引先へ

帰宅して、社長のお昼(サンドウィッチ)と自分のお昼は
納豆ご飯

長男が太鼓の練習に行くので、早めに買い物済ませて
  午後も店の内勤と外回り

合間に公民館報用の写真をCDに落として
支所に届けついでに打ち合わせ

一旦帰宅したら、末っ子の担任の先生から電話

「運動会の会場係で、校庭で杭を打っているときに
naokiクン、右手の人差し指を打ち付けてしまって
 保健室で診てもらったら内出血起こしていて
痛がってます

 運動会も近いので(明後日^^;)帰宅してからも
痛がったり腫れるようなら病院に連れて行ってください」と


「左手の人差し指ですか?」と尋ねたら

「いえ、右手の人差し指です」と (?_?)

学校まで迎えに行きます(様子によっては病院に
連れて行かないといけないと思い)

と電話を切ったところで

 あ。。。車、長男が使ってるし(^^;)

旦那に車を借りて、学校まで迎えに行ってnaokiから様子を
聞いて成る程!

 5-6kgくらいあるハンマーで杭を打っていて
ハンマーが杭より前にずれて←重かったので柄を短く持っていたらしい
 ハンマーの柄と杭に人差し指を挟まれたんだ(-_-;)

末っ子「も、痛かったよ」

「泣いた?」って聞いたら

「泣いたよ(-_-;)」

 帰宅して、アイシングして

「パパにまだ冷やした方が良いかどうか診てもらって」と言ったら

店に行って帰ってきた末っ子が

「パパが正しいハンマーの使い方を教えてくれたけど
その持ち方でもし打ちそこねたら
自分の手は大丈夫だけど杭を持ってくれてる人にケガをさせちゃうよ
杭を持ってくれてたの、同じ会場係の4年生だよ
 4年生にケガさせなくて良かった」と

私も初めて、naokiの話で
 確かにnaokiは痛い思いしたけど
よその子にケガをさせたとなったら
本当に大変なことだったなと気付いた次第(>_<)

naokiには
「みんながみんな人の痛みを判ることが出来たら良いね」と話し
運動会前の大変な出来事だったけど、末っ子の成長を感じました

夕飯は

 茄子のエスニックそぼろ

大根葉のツナ和え

 カレースープ

今日は、このところ並行で読んでいた二冊を読了



「ブラックペアン1988 」海堂 尊著

「チーム・バチスタ」以来、久しぶりに読んだ海堂 尊さんの作品です

本を読むときに頭で色々想像してしまうのがクセ?なので
 ちょっと途中、脳裏に血しぶきとかが(^^;)


「佑樹」―家族がつづった物語
斎藤 寿孝, 斎藤 しづ子著


 斎藤家の家族力!斎藤佑樹君、10年後にはどんな選手になっているのかな
楽しみです

で、次男に言われて気付いたけど
この表紙の写真「WASEDA」じゃなくて「ASEDA」なんだ(^^;)


秋めいて

朝景(美ヶ原方面 蕎麦の花が満開)


西側に残月


庭のヘブンリーブルー


今日も百点満点の青空


9時からテニススクールの振替へ
 
今日はドロップショットの練習
 終わりの方はタイブレイクの試合形式

ぐ~さんのブログにツルボの写真があったので
テニススクールの帰りに梓川の土手のツルボの様子を見に行ったら
すでに花の盛りが終わっていました(^^;)

 今年は暑い夏だったせいか
ずいぶん花の時期が早かったのかなぁ

田んぼの畦の彼岸花
 こちらは例年と変わらない開花




私(パスタ)と社長のお昼(ワンプレ)


 午後は店の仕事

夕方、フト空を見上げたら
 すっかり秋の空




夕飯はチキンカレー

美味しいパンを頂きm(_ _)m、チーズトーストにしました

削れるところは..

庭のリコリスが咲き始めました




ヘブンちゃんも相変わらず(*^_^*)


店の内勤の後、郵便局と銀行と支所
 結局、郵便局には三回
銀行には二回行かないと仕事が終わらないので
 待ち時間を使って、アチコチ廻りました

帰宅して、社長の昼のサンドウィッチを作り
 私はTSURUYAで鍋焼きラーメンby寿がきや購入したので
初めて食べたけど、温泉卵が超半熟なので
 黄身を割ったら、スープが濁る~(^^;)

午後は長男と交替して、家事etc

と思いきや、又しても仕事で外回り

庭の三時草(サンジソウ 別名 ハゼラン)

名前の通り、本当に三時過ぎないと咲かない(^^)

夕方、帰宅した末っ子は

も、お疲れのサラリーマンモードで

「早く、運動会終わってほしいよ(-_-;)」

夕飯は

チキンソテー

マカロニのトマトソース和え、ピーマンの醤油漬け

若布の溶き玉スープ

 溶き卵をスープに入れようとしたら

末っ子が「やってみたい~♪」

 教えながらやらせてみたら、上手...

もしかして私より上手い鴨(汗)

連休最終日

 今日は長女も練習がないし
朝は久しぶりにのんびり...

と思っていたら、6:20amに玄関のチャイムが三度

 パジャマ姿のまま、ドアを開けると
ご近所さんが野菜を持ってきてくれてた(^^;)

 家事の後、豊科の取引先へ

途中、実家のお隣さんに三郷の菓遊庭(開運堂)からお菓子の発送
(来週、お彼岸なので)
 ご近所さんにお菓子購入

取引先の後、買い物を済ませて帰宅したら

長女が「naoki、ずっとゲームばっかりしてて
宿題やらない!」

 私は店の仕事、社長に

「私が居ないと、naokiがちっとも宿題やらない」って言ったら

「私が居ないと、店が忙しくて大変だった」って(^^;)

 も、レベルをあげて分身の術を使えるようになるしかないか(-_-;)

そんな妄想しながら、大急ぎで社長の昼のサンドウィッチ


私とチビ達の昼はサラダ蕎麦


午後も店のレンタルのお客さんの帰りとかで
ドタバタ(途中、長男と交替)

夕飯は

ピーマンのツナ詰め
(玉ねぎ、卵、パン粉、ツナ、塩コショウ
小麦粉 オーブン 230℃ 8分
 ケチャップ+ウスターソース)

イカ、花オクラ、茗荷の和え物

玉ねぎ、若布、お麩の味噌汁

 夜は長男が長女の宿題をみてくれました

英語の一人称、二人称、三人称で引っかかっていた
長女曰く「成る程納得!」

連休二日目

今日はスカイパーク・サブトラックで長女が陸上の練習なので
早起き

 我が家の2つの水槽

「エサを頂戴3シスターズ」 ←超落ち着きがない^^;


「おっとりのんびり3シスターズ」

今朝、エサをやろうとしたら「おっとりのんびり」の一匹が
お亡くなりになってました(>_<)

 長女を送って帰宅後、店の仕事

12時前に迎えに行き
帰宅して、社長のお昼のサンドウィッチ


私とチビ達のお昼はナポリタン


午後、長男と店の仕事を交替

家に居たら、長男が「さっき西のおいちゃんが
店に来て、ワレモコウ持ってきたで
母ちゃんに渡してくれや」って

 で、どう見てもワレモコウじゃなくて

ヨツバヒヨドリなんだが(^^;)

 今夜は中秋の名月だからお飾りにって
持ってきてくれたのかな


夕飯は

ピーマンのたらこ炒め

すいとん

漬け物

今日は


「5年3組 リョウタ組」石田衣良著

を読了

 末っ子が「5年3組」ということもあり
図書館で手に取った一冊でしたが
 1つ1つのエピソードを丁寧に読み進みたい思いで
読了しました
 読後も爽やか! 

連休初日

長女が部活の練習なので早起き

 家事の後、店で部品整理

今日は長男が太鼓の演奏に行くので
 社長の昼を用意して


私とチビ?達は

目玉焼き、シューマイ、サラダ、漬け物
 茄子、茗荷、豆腐のお昼

たいした物を作っている訳じゃないのに
店の仕事と家事と行ったり来たりの合間で食事作りなので
 なんかヘトヘトだ~(笑)

 午後も仕事の合間に、アイロンがけや
裁縫(苦手)

今日はレンタルバイクのお客様も多くて
 夕飯の下ごしらえを済ませて
フト店の様子を伺ったら、社長が洗車中

 エアガンで水滴飛ばす手伝いをして
今日も一日終了


夕飯は

酢鶏

つるむらさき、茗荷、ツナの和え物

茄子、葱、油揚げの味噌汁

稲刈り日和

朝は眠いし、店の仕事でトラブル発生(-_-;)

取り急ぎ、出来ることから1つずつで
家事の後、公民館報の撮影で
末っ子の学年の稲刈りへ

田んぼ先生から「6株を一束にするんだよ」


百点満点の青空、稲刈り日和です




はざかけを作る間に「ねぇ、撮って
撮って!」とかまきりやら



「どんびき蛙!」

どんびき蛙?(^^;)




帰宅して、社長の昼を用意して

 堀金物産センターで野菜購入

13時半~、長女の学年親子レクレーションへ

風船バレー


玉入れ

をクラス対抗で(^^)

その後、乗鞍旅行のビデオを観ながらの茶話会

 その後、次男の学年の懇談会があったんだけど
店の郵便局での発送業務があり
懇談会は断念

 夕飯は
鶏肉のトマト煮

冷や奴

漬け物

大学芋

 



駅前

庭のヘブンちゃん(*^_^*)




店の北と南の草取り(アスファルトのすき間からど根性で生えてくる)を
していたら、サワガニ?の死体発見(?_?)
 近くに生息しているのか(汗)

部品整理の後、店の仕事で松本へ

駅前のビルに入っている会社なんだけど
 ビル駐車場に入庫したら1時間450円!

さすが都会?(取引先から駐車券もらいました)

 帰宅して、社長のお昼
自分のは納豆ご飯


 午後、郵便局と銀行業務を済ませた後

コンビニに写真のプリントをしにいき
 車に戻ると、窓に映る虹?
空を観たら、彩雲みたい

帰ってカメラを持って外に出たけど
ずいぶん色が引いてました(残念)


夕景




夕飯は

ビアソーセージサラダ

湯豆腐

キムチ


今日は、先日図書館で借りた


「ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真」 ジョエル・サートレイ 著
を読みました
 色々な意味で息をのむ作品?と文章に心打たれました

今日も

朝のうちに庭仕事
 
 9時からテニススクール(振替)←行く途中、睡魔に襲われて
何度(今日のテニス、やっぱ止めよう)と思ったことか^^;

でもコートに立ったらだいじょ~ぶ(^_^)v

 帰りに軽自協、陸事で仕事を済ませ

帰宅して社長と長男のお昼(自分のはコンビニでおにぎり買って
帰りの車中で済ませた)


仕事で郵便局と銀行
 支所で登録

ナンバーを受け取ったら、窓口の女の子が

「あの~、つかぬことを聞いてもいいですか?」

(何だろ?バイクの事かな?)と思いきや

「いつも、待っているときに本を読んでいますよね?
 なんの本を読んでいるんですか?」

「あ、今は石田衣良さんの本を読んでます」と
持っていた「5年3組 リョウタ組」を見せました

 本好きなのかな(*^_^*)

帰りに末っ子を小学校バス停駐車場で拾って
 矯正歯科へ

3時半の予約で、終わったのが4時50分

私もうつらうつら待っていたけど

末っ子はすっかり寝入っていたそうで

先生が「前はnaokiクン、診察台の上であっちいじったり
こっちいじったりして落ち着かなかったけど
 さすが5年生!寝る余裕が出てきたのね~」

「いえ、おそらく多分絶対に
運動会の練習疲れと思われ..
 最近、帰って来るなり「疲れた、疲れた」って
まるで中年サラリーマンみたいなんですよ」と言ったら

「あ!5年生といえば
6年生と組み体操かぁ(^^;)
 それは体力的というより精神的に疲れるよね」って
2人で大笑いしちゃった

 帰りにカインズで、金魚購入
末っ子は熱帯魚欲しそうだったけど
 も、現在スズムシと金魚の世話で精一杯だし

夕飯は

夏野菜のパスタ

ジュリアンスープ

なんだか今日も日中殆ど家に居る時間なかったし(汗)

久しぶり♪

社長と長男の昼を用意して


店で部品整理した後、家で公民館報の原稿書き(ウォークラリー大会)
 後は結果を書き込むだけにして
(70行指定で、夕方結果を書き込んだら
ピッタリ70行←気持ちいい~)

 店の仕事で陸運局へ
今日は久しぶりに複雑な仕事なので
どうなることやら...

 お昼はkazumiちゃんと久しぶりのランチ♪
買い物も一緒に済ませて帰宅

 午後、仕事で支所
郵便局、銀行

夕飯は

フィッシュ&チップス、チリソース

(小骨を抜いた真鱈に塩コショウで下味をつけて
天ぷら粉をビールで溶いて揚げる

 綺麗に洗って食べやすく切ったじゃがいもを5分くらい
水にさらして
 油で揚げる←加熱する前から油と一緒に入れて
じっくり揚げる)

夏野菜のトマトシチュー

定休日

 今日は長女の学年がサイトウキネンのオペラ鑑賞
お弁当作りなので早起き

定休日なので子ども達が登校した後は庭仕事

穂ジソを摘んで佃煮に、きゅうりのピクルス作り
 夏野菜のトマト煮(カポナータ?ラタトューユ?)作り

社長も仕事が一段落ついて

 冷蔵庫購入しに行き(現在使っているのが
水漏れしてて(>_<)

 帰りに味の信州村の「ぎゅあん」でお昼
(ランチ、ご飯お代わり自由
味も良く値段もお手頃でした)

 午後は店の外回りの仕事

夕方、帰宅した長女に「(サイトウキネン オペラ)寝た?」と尋ねたら

「最初の方、寝ちゃった^^;」

で、持たせたお弁当について

「今度からお弁当の容器にはおかずで
おにぎりは別に入れて」とリクエストが←最近、陸上やってるせいか
食欲のかたまりになってる^^;

今日は長男がお出かけで
 次男の塾の送り迎えは社長が引き受けてくれました

夕飯は 

 鱈のムニエル、夏野菜ソース

豆腐、若布、葱の味噌汁

 きゅうりの浅漬け(きゅうりのピクルス下漬け)

昆布の佃煮(おはまちゃん自家製)

 

三往復

今日は中信地区中学校学年別大会に出場するので
早起き、お弁当を作って8時に今井のプールへ送りました

 時間を確認して、一旦帰宅

妹が熱を出してしまい、予定より早く都へ帰ることに..

 家事の後、小学校の資源物回収へ
末っ子と一緒に廻りました


今井のプールへ行ったら、すでに50m自由形の予選は
終わっていました 
 飛び込んだ時にゴーグルがずれてしまい
息継ぎがうまく出来なかったそうです

帰宅してお昼はワンプレ


 午後、200m個人メドレーの予選を観に
今井プールへ
 家を出て、しばらく経ったら雨が...

長女が泳ぐ頃には相当な雨と雷(*_*)
 こちらも予選落ち

他に出場している男子達のリレーを応援してから
帰ろうかと思いましたが
 引率の先生も「寒いから、無理しないでください」と

一緒に帰宅しました

夜、実家の母から電話があり
結果を伝えたところ

「じゃあ、今度レーザーレーザー←正しくはレーザーレーサー^^;
買ってあげるってuraraに言ってね!
 私は負けず嫌いだから!」

で、電話を切った後長女に伝えたら

「水着が違っても実力が全然違うよ^^;」

中間管理職?の私としては

勝ち負けより、一生懸命泳ぐ姿を見ることできたし
 何よりな一日でした♪

 夕飯は

肉詰めピーマン

ささげ

お麩と葱の味噌汁

15歳年下

 今日は公民館報の撮影
梓川のウォークラリー大会(記事も書かないと)

9時半に梓水苑スタート


10ヶ所のチェックポイント


二ヶ所のイベントポイントでは、ダーツ




オーバルキャッチ(1グループ 10枚を投げて、何枚入ったかで点数が加算される)


一旦帰宅して、店の仕事の後

11:40pmからの表彰式へ

(行く前に、チビ三人に古紙整理と
和室の掃除を発注!)


帰宅して社長と長男のお昼


私とチビ達のお昼

つくね(kazumiちゃん、ごちそうさま~!
 買い物に行く時間がなかったので超助かりましたm(_ _)m
美味しいし♪)

目玉焼きと野菜、古漬け

おぼろ昆布、葱、梅干しの汁物

 今日は、一番下の妹が婚約者(12歳年下 妹は私より3歳年下なので
ナント!15歳年下の弟になるのね^^;)が
家に泊まりに来るので、午後は掃除!!

 お風呂にトイレ(1階と2階)、洗面所と頑張ったよ(^_^;)

で、予定より早く着いた妹が

「のんちゃん、眉が薄いけど..」←汗だくで化粧が落ちた(笑)

 初めて会った、今年中には私の弟になるharaちゃん

も、全然初めてって感じもしなくて

 noriちゃんも19時過ぎに合流

夜は飲み会~

夕飯は

noriちゃんメイドのチャプチェ

グリルチキンサラダ

刺身(yuukiが「オレが切ってみたい」と)

オーブンポテト


中学休み

今日は中学が先生方の研究会で休み

末っ子は「urara達、いいなぁ」とブツブツ言いながら朝食

 お昼はテニスの後、帰宅してからでいいかな?って思っていたら
昨日長女が「明日14時から陸上の練習があるから」と

 で、テニスに行く前に居残り組のお昼を用意

サンマの煮付け、シューマイ、フライドポテト、ゆで卵、ピーマンとウィンナーの炒め物、トマト

テニススクールでは今日もポーチ中心のレッスン
 
 帰宅してお昼の後、店の仕事

夕飯は

おから煮

冷や奴(トッピングに花オクラ、オクラ)

中華風コーンスープ

フランク

健診

雨上がりの朝


「のだめカンタービレ」効果?
 電線のツバメが音符みたい(^^)


今日は二ヶ月に一度の血圧健診

120/80で落ち着いてる(^_^)v
 次回は11月なので秋の花粉症の薬も
出してもらいました

帰りにkazumiちゃんとこへ
 久しぶりに「起きてるはーちゃん」を抱っこさせてもらった
それにしても大きくなったなぁ(*^_^*)

帰宅して社長と長男の昼を用意して


自分はスープパスタ

「温泉へGO!」を観ながら昼食後

店の仕事へ

内勤の後、発送業務、隣市の支所で登録

夕飯は

サンマの生姜煮

ポテトサラダ

玉ねぎ、オクラ、若布の味噌汁

今日は


「誘拐」五十嵐貴久著
を読了

出版社 / 著者からの内容紹介

現職総理大臣の孫が誘拐された。
犯人は旅行代理店をやめたばかりの秋月。
いわゆる「普通の」男が、なぜ大それた事件を起こしたのか。
秋月の要求は政府を混乱の渦に落とし込む。
現代ならではの身代金奪取の方法も読みどころのひとつ。
“ミスター・エンターテインメント”の名をほしいままにする著者が描く誘拐劇。
ベストセラー『交渉人』を凌ぐ面白さ!

楽しめた一冊でした!一箇所、思わず「え”?」って
声が出てしまったところがあったけれど
 ネタバレになるので書きません



満開ヒマワリ壁紙

満開ヒマワリの壁紙を作ってみました
よろしかったらどうぞ!



1280×1024 259kb

1024×768 192kb

ほぼ満開

今日はテニススクール(振替)

屋内コート、それなりに暑いけれど
猛暑の頃と比べればずいぶん楽になった
 今日もポーチの練習

帰りに新村のヒマワリ畑
ほぼ満開!


ヒマワリ畑を見渡す人たちの笑顔も
とっても素敵でした


帰宅して店の仕事で部品整理の後

社長と長男の昼を用意して


自分のお昼は

今年はインスタントラーメン誕生50周年ということで
お昼はポンちゃんラーメン
 http://www.nagano-mall.jp/list.cgi?id=G007800200013

(ウソ..ただ単にお昼を食べながら
「温泉へGO!」を観ようとしたら、すでに12:55pmだった為)

お湯を沸かしながら、野菜とウィンナーを切って
隣のフライパンで蒸し焼きにして
 出来上がったラーメンを器に移して
野菜を載せてスープを入れて混ぜ混ぜ

ほんっとあっという間に出来ちゃうね~(^_^;)

ラー油をかけて食べたら汗が出てきた (折角、テニスでの汗が
引いたのに^^;)

 先日、オークションで落札したマリオペイントが
届いた為(美品でした!)
 
いつもより宿題をあっという間に終えた末っ子
 マリオペイントにはまってた^^;

夕飯は

秘密のやわらかチキン

先日図書館で借りたクックパッドに載っていたレシピ

私は一切れしか食べてないにもかかわらず
 ひそかに(明日の昼の分も..)と多めに作った分も追加で皿に
盛ったのにもかかわらず

 あっという間に平らげられた(^^;)←簡単で、美味しいです!オススメ♪

コーンポタージュ

 夜は家事が圧しちゃって、23時過ぎまでやって
やっと完了

 メールチェックしたら、お客さんからの注文
久しぶりに24時過ぎ就寝...


のだめカンタービレ

朝、店先のプランターの枯れ花摘みや水やりをしていると

「おはようございます~」
「お疲れさま~!」

と自転車で通り過ぎる顔見知りの方達や登校する小中学生

「行ってらっしゃい~」と見送ります

いよいよ夏も終わり、ラジオビタミンを聴きながら家事

 社長のお昼はカレーとサラダ(トマト、レタス、キュウリ、青じそ)


部品整理の後、梓川支所で登録業務(の合間に教育課担当と公民館報の打ち合わせ
 隣市の支所で登録業務、豊科の取引先に行き
お昼はほりがね物産センターでおにぎり定食

 午後は長男とバトンタッチ←最近、店のHP改革に燃えているそうで
(PHPで作ってる)
昼過ぎにならないと起きてこない(^^;)

シバトラの再放送5-8回を観ながらCMの合間に家事と
先日、五兵衛さんに貸して頂いた「のだめカンタービレ」を読み進め
(面白い~!ターニャ大好き!)

夕飯は

鶏肉、ピーマン、トウモロコシの炒め物

カレースープ(○協のレトルトカレーも入れちゃった)

古漬け

梅干し海苔は長女の好物

最近、トイレの本棚に長男が開架?した

「孤独のグルメ  新装版」久住 昌之著 谷口 ジロー作画

 子ども達もそれぞれ読んで、いろんな感想
板橋区の大山ハンバーグランチは、私も妙なところで引っかかりがあって
思わず検索しちゃいました(笑)

 ちなみに、このコミック
「読みたくなったのが夜でさ~
ファミブに行ったら置いてなくて
TSUTAYAまで行って買ってきた」と長男

 結構コミックにもうるさいのかこだわりがあるのか

今日「シバトラ」の再放送観ていたら

「もっと中学生に見える俳優さんだったら良いのにね」って
呟いてた(^_^;)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ