小学校音楽会

朝景


今日は小学校の音楽会
 
耐震の問題で、現在新しい体育館を建造中
 既存の体育館(昭和48年建造)では最後の音楽会ということで

公民館報で撮影と記事も

 こりゃ、今日はテニススクールに行く時間ないなぁと
先日、休みの連絡を入れたのですが

 音楽会が始まる前に取材







 末っ子のクラスの発表が割と早い時間だったので
撮影の後
帰宅して、旦那と長男のお昼を用意して

テニススクールへ

 今日はまさかの?グリップ変更メニュー
テニスを始めて、すでに20年以上経っているのに
今更グリップ変更ですかぁ..

 でも、前にお箸の持ち方を一年かかって直したこと
あったし
 がんばろうっと

お昼はもっちもち~の日清味噌ラーメンを食べつつ
温泉へGO!を観て


午後は店の仕事

で、長男が15時過ぎに起きてきて...

「夕べ、11時に寝たはずなのに..」と..

お子ちゃまに戻っちゃったんかい!

夕飯は

湯豆腐

おから煮

 明太子、海苔、漬け物


またもや逆方向

白馬方面の山が白い~


出かける時になって、末っ子が

「今日、ダンボール持っていくんだった」って(-_-;)
 慌てて、店のダンボールをまとめてしばって
車で送り

帰りにりんご園近くから


で、旦那から「今日、廃車があるから」と

今日は豊科の取引先に行く予定があって
 またもや逆方向

取り急ぎ、旦那と長男のお昼を用意して


豊科での信号待ち


 豊科のホームセンターで、金魚の水槽の水替え用品を購入して
取引先で用件を済ませて
 なんとしても午前中で外回りをこなしたい!

で、裏道を走っていたら
前の車が落ち葉マークで
 時速30km、しかも脇見運転で
危ない~

 本道に廻りました(^^;)

陸運局で廃車の後、旦那に頼まれた買い物を済ませて
 なんとか12時40分過ぎに帰宅

自分のお昼を用意して
 
 温泉へGO!を見ながら食事

午後は店の仕事の後

 朝、長女に「今日こそ絶対に金魚の水槽の水替えしてね!」と
仰せつかり(^^;)

水替えに挑戦~!

で、も

大変でした...

 外付けのフィルターが、どうにも動きがよくないので
今日買ってきたエアーポンプに変更

 で、エアーポンプからコンセントまで
コードが届かない(-_-;)

 店の仕事の郵便局と銀行
長男に頼んでいたけど

買い物ついでに済ませて

帰宅して続き

 エアーポンプを水面より高い位置に取り付けるのに
クギを打っていたら
 
クギの頭が飛び、「あ!」と思いつつ
 次の一打ちでダメ押し^^;
カベの中に頭のないクギが残ってしまい(*_*)

 どうにか取り付けして、金魚と貝とエビを移動させようとしたら
エビがシンクに!

 もう、1人で「わー!」とか「ぎょえー!」とか大騒動


帰宅した、子ども達は「あれ?水槽
綺麗になったねぇ」って

 夕飯は

チキンサラダ

大根葉とチリメンジャコと鰹節のふりかけ

白菜、マイタケ、油揚げの味噌汁



原稿書き

朝景

 子ども達を送り出した後
公民館報の原稿書き
 
 9時に支所に原稿とデータを届けて

帰宅して、旦那と長男のお昼を用意して


先日の結婚式のデータを依頼先に届け
 帰りに図書館と渚のTSURUYAで買い物

午後は店番

夕飯は

冷や奴←末っ子のリクエスト

チキンシチュー

ガーリックトースト←ご近所さんからパンを頂戴してm(_ _)m

今日は店番の合間に

「誰よりもつよく抱きしめて」 新堂 冬樹著を読みました
 
先日、図書館で(あれ?これ読んだかな?)と思いつつ
借りちゃったんだけど
 やっぱり読んだことあって^^;
でも前に読んだときと何だか読後感が違うのは
 年を取ったせいかなぁ(^^;)


職場体験

朝景




今日は長女の学年が松本市教育文化センター見学なので
お弁当作り

 中学二年生は職場体験学習

で、放水訓練は11時からだしと
 旦那と長男のお昼のサンドウィッチを作り始めたところで

旦那が「消防署から連絡が来て
 中学のプールで放水訓練に変更になったらしい
10時には消防署出発だって」

時計を見たら9:55am
作りかけのサンドウィッチにラップをかけて
 10秒くらいで化粧して←10秒かい^^;
私も出動~

 「あと50cm!」いつもながら署員さん達の誘導
すごいなぁ


用水路の水量が少なくて、急遽
中学のプールの水を使用することになったそうです


さすが、長野
塩カル!

 実際に消防士さんが着用する防火服


いざ、放水訓練
 
 実際の火事の際の水圧5kg
相当大変だそうです

 
 署員の方達からも「転んでも良いけど
絶対に手を離さないように」と注意がありました






で、中学の校長先生&教頭先生も「やってみたい!」と^^;




その後、出動指令が!

 救急でした

救急車はサイレンを鳴らしながら
 中学校から出動


帰宅して、旦那と長男のお昼作りの続き


店の仕事の後、お昼は
すがきやの味噌うどん
 野菜と卵でバージョンアップ


午後は、渚消防署へ

工作車の説明の後


はしご車体験


ハーネスをつけて


風速計があるんだ!













撮影の後、TSURUYAで買い物を済ませ
 帰宅後、郵便局で発送業務

その後、梓川消防署でのオリエンテーションに行ったところ

署長さんが

 「あの後(中学生の体験後)、はしご車に乗せてやろうと
思ったのに、探したら
もう居ないし」と(^^;)←スマソ..

代表の子が「今日はいろいろとご指導していただき
ありがとうございました
 皆さんがどうして消防士になったのかという話も聞くことが出来て
良かったです
貴重な体験をさせてもらって
本当に良かったです」と


夕景


 夕飯はキムチ鍋

方向が^^;

朝景




ハイビスちゃん♪


予告通り、渋柿到着(^_^;)


 先日の原稿をチェックしてもらうべく
(記事担当した人がFAXないからと昨夜
我が家に持ってきた(-_-;)
 がんこおやじへ

帰りに中学で明日の職場体験の資料を受け取り
 
 消防署に明日のタイムスケジュールをもらいに行ったら
資料が見当たらないとかで、署員さん達総出で
探しまくり(ハチの巣をつついたような騒動になっちゃった)

 10分くらい待ったけれど「見つかったら、店にFAXしてください」と
退却

 で、社長から「梓川支所、三郷支所、松本」の仕事を頼まれ
(合間に銀行と郵便局)

みんな方向が別~(*_*)

 全部廻って、帰宅してお昼は
マイタケ(好物)とほうれん草のクリームパスタ


午後も郵便局と銀行

白馬方面は白くなってる(*_*)

15時過ぎたら、気温が下がりだして
 明朝は5℃予報

 霜はおりるかどうかわからないけど
一応、庭のツルムラサキも収穫
 鉢植えも軒下に移動~

考えてみたら、もう10月もお終いだし(^^;)

 夕飯は鯖の味噌煮

白菜、マイタケ、油揚げの味噌汁

駅伝試走会

今日は、駅伝試走会

で、やはり早起きです(^_^;)

 長男も今日は梓秋祭で太鼓の発表で早起き
(ちょうど演奏時間と長女の送迎が重なるので
今日は見に行けない~)

 9時に長女をスカイパーク陸上競技場に送り
雨降りだし、先日旦那に借りた IXYをポケットに偲ばせて(^^)

すっかり秋景色








11時に長女を迎えに行き、旦那の昼はヤキソバ


私と子ども達の昼はきのこ蕎麦


午後は大根葉のふりかけ作り

 夕飯は

おでん

大根葉のふりかけ

漬け物

幸せのお裾分け

 炊飯器で予約タイマーでご飯のしかけをして

昨夜のポトフ(多めに作っておいた)に
カレールーを足してね!と子ども達に頼み

松本のホテルに挙式と披露宴の撮影(スナップ)へ

旦那もCFや、いざというときのためのCANON IXYも
持たせてくれたm(_ _)m

 ご新婦さん手作りの押し花ウェディングボード


受付にはご新婦さんのお母様手作りのウェディングテディー 


ご新郎さんからも「カメラマン目線じゃない写真を撮ってくれると
嬉しいです」と声をかけていただきm(_ _)m






















「絶対、食べる!」とにこやかに話していた新婦さんですが

「なかなか食べられないものですね」と

撮っておきました(^^)










披露宴終了、16時

私まで手作りジャムを頂戴してしまいm(_ _)m

 夕飯の献立は、お昼のカレーの残り次第

で、なんでこんなになくなってるんだ?^^;

 買い物に行く途中
夕焼けが綺麗






夕飯の用意をしていたら

子ども達が「水槽の金魚たちが苦しそうだよ」

 急遽フィルター掃除etc

夕飯はカレー

刺身コンニャク、ほうれん草

今日は撮影の待ち時間等で

「陰日向に咲く」劇団ひとり著を読みました

時間調整の為に喫茶店で読んでいたら
思わず涙で焦りました(^^;)

 夜、画像の整理をしていたら
新婦さんとお母さんの横顔がそっくり!

人前式の挙式も披露宴も
心温まる一日でした

 ここのところ、心配ばかりかけていた実家の母に電話をして

あのとき、写大に進ませてくれてありがとう
おかげで良い先生達にも出会えて
 と話したら

「それは出会いの力だよ」とm(_ _)m

りんごっこまつり

朝景

この後、予報通り雨降りになりました

今日は予定がてんこ盛り
 取り急ぎ、旦那と長男のお昼を用意して


歯磨きしてたら、
実家の母から「今、テレビ東京で、八面大王の紹介
されてるよ~」って電話

 観たいけど、時間が...(^_^;)

 まずは、昨夜
「HAMAさん、柿だけど」と知り合いから電話

え?一瞬、「柿」という単語に固まりましたが

「珍しい形の柿が採れたから
 取材に来ない?」

でわ、早速


その後、地区の保育園の「りんごっこまつり」へ

9時くらいから始まるのかと思っていたら
 9時半スタートで、この時点でテニススクールに
欠席の電話

 りんごっこまつりにアルプちゃんが遊びに来たよ!


やってきたのは死神団!(保護者さん達)「アルプちゃんを誘拐して
りんごっこまつりをめちゃくちゃにしてやる~!」

も、園児達が逃げまどうこと^^;


そこに現れたのが、正義のヒーロー「リンゴマン」

「でも、朝ごはん食べてこなかったから
パワーが出ない」

園長先生が「この美味しい、梓川のリンゴを食べて!」

「よ~し!これでパワーアップだ!」


「アチョーアチョー!」


「あ、あれはなんだ?」

「え?どこどこ?」

「と、このすきにエイッ!」


「みんな!リンゴマンを応援してあげて!」

「頑張れ~!頑張れ~!」←も、可愛いすぎ^^;


「参りました..死に神団も、本当はみんなと一緒に
りんごっこまつりに混ぜてほしかったんですm(_ _)m」

「みんな!死に神団も一緒にまつりをたのしんでもらっていいよね!」

園児達「いいよ~(*^_^*)」

じゃあ、今日は一日
楽しもう!




「ママキュアファイブ」の皆さんのショーも(^^)


その後、各部屋で
保護者さん達の趣向を凝らしたゲーム等々
 皆さん楽しそうでしたよ






 撮影後、店の仕事で
陸自(陸運局)と軽自協

 帰りに末っ子に頼まれた上履き購入
24.5cmで私と並びました..

 帰宅して、お昼の後
店の仕事
 
家でPCの仕事してたら、「郵便局で振出して
銀行で入金」と旦那に言われたのが14:55pm

 どう考えたって間に合うわけないと思いつつ
郵便局で振出して
  銀行ATM前に14:59pm
入金をして「確認」ボタンを押したら

「15時過ぎたのでお取り扱いできません」
と硬貨と紙幣が戻ってきた(-_-;)

 緊張がとけたせいか、銀行出口で紙幣を
落としてしまいヨロヨロと拾い
 一旦店に届けて
郵便局での残務処理へ
 
 さて、そろそろ夕飯の支度にとりかかろうかと思ったところで

「明日、結婚式の撮影行ける?」と連絡があり

 打ち合わせの後、急遽献立変更で買い物を済ませ

夕飯は

ポトフ

漬け物

ご飯、ガーリックトースト



101個

旦那と長男のお昼を用意して


 店の備品の買い物で松本へ
ついでに旦那のシステム手帳のリフィル
 私も来年度の手帳新調

帰りにkazumiちゃん宅で
渋柿ちゃん達を託しました

午後は私も頑張って、柿剥きました~


101個(^_^;)

 途中で、隣市の登録業務が入ったんだけど
長男に代わりに行ってもらった

夕飯は、ヤキソバ(ホットプレートで)
中華風スープ

2コンテナ

朝景


旦那と長男のお昼を用意して


予告通り?ご近所さんから「柿、取りに来ましょ」と電話があり

柿を取りながら野菜コンテナに入れ始めたご近所さん

コンテナ1つを持ったら、「もっと持っていきや」って

「いえいえ」って言ったら

「遠慮することねぇ」って、どんどん柿を取ってくれて

私としては遠慮している訳じゃないんだけど (汗)

「それ剥いて干したら、またやるで」って言ってた(*_*)


午前中は旦那が取引先に行くので
私が店番

午後は店の買い物の後

末っ子を豊科の矯正歯科へ

 帰宅18時で、それから買い物

夕飯は

キムチ鍋

今日は

「僕は秋子に借りがある 森博嗣自選短編集 」森 博嗣著を読みました

 森 博嗣さんの短編は初めて読んだけれど
一編一編、気を抜いては読めません

夜は公民館報の編集会議(私は自宅待機で
電話での打ち合わせ)と
 店の仕事の関係で、結局寝たのは1時(^^;)

今日もタッチアンドゴー

朝景






旦那と長男のお昼を用意して(ハンバーガー、ツナマヨバーガー)


今日も家事と店の仕事の合間に

公民館報の記事やデータ届け、店の外回りの仕事で

豊科の取引先に行ったり

 夕方、少し時間が出来たので

ビオラを植えたりの庭仕事


夕飯は豚汁

ほうれん草とジャコの和え物

漬け物(恩師から京都の美味しいおつけ物が届きました
 夜、久しぶりに電話で話せて
嬉しかった!)

  今日は、大分の叔母夫妻からも新米が届いて
夜電話で話した
 大分弁が懐かしい♪

落語好き

朝景、今日も川霧の朝




やはり今朝になって脚が痛むと言う長女を整骨院へ送り

 一旦帰宅

定休日でいつもより遅く起きてきた旦那は
 レンタルバイクでツーリングに行くとの由

8:20amからの読み聞かせで末っ子の教室へ

「わたしがあなたを選びました」

頑張って読みました!

で、予備で持っていた

「5分で落語の読み聞かせ」
 をめざとく見つけた子ども達が

「落語やって!」の大合唱^^;

 想定外だったので、どれにしよう..と悩みつつ

「まわりねこ」を選びました

 子ネコが生まれて名前をつけるのに、オスだから強そうな名前がいいなぁと

言ったところ

大阪のおじさん「それやったら、トラっちゅう名前はどないや?

 トラはけもののなかで一番強いでぇ。それになんちゅうても

タイガースは日本一やさかいな」

「じゃあトラに決めた」

それを聞いた名古屋のおばさんが

 「なに、とろくせゃあこと言うとりゅーす。トラより強いのは「竜」だがや

竜虎の戦いというて、竜はトラよりも強いでよ。

それにドラゴンズこそ日本一だがや」

「そうかぁ。じゃあリュウにしようっと」

それを聞いた福岡のおじいちゃんが

 「なんば言うとるとね。竜がなんぼ強かちゅうても

雲がなけりゃあ、天に昇ることはでけんじゃろう。

名前はクモにしんしゃい!」

「そうかぁ。じゃあクモにしようっと。クモちゃん、クモちゃん」

それを聞いた北海道のおばあちゃんが

 「めんこいネコにクモなんて名前は、似合わないっしょ。

いくら雲が強いって言ったって「風」が吹いてきたら

ひとたまりもないっしょ。雲より風の方が強いだべさぁ」

「だったらカゼにしようっと。カゼちゃん。カゼちゃん」

それを聞いた高知のおんちゃんが

 「なに言いゆう。ネコにカゼてな名前はおかしいぜよ。

なんぼ、風が強うても、丈夫な「壁」があったら

どんな台風でも防げるろう。強い名前にしたかったら

「壁」ちゅう名前にしいや」

「そうか、だったらカベちゃんにしようっと」

これを聞いた、東京のあにいが

 「おうおう、カベだなんてマヌケな名前があるもんか。

いくら丈夫なカベだってな、ネズミが出てきてかじったら

ひとたまりもねえんだ。

 カベよりネズミが強えんだから、ネコの名前はネズミにしな」

「え~!ネコの名前にネズミですか?

う~ん..でも一番強いんだから仕方ないか

このネコの名前はネズミに決~めたっと」

 これを聞いたお母さんが

「ネズミより強いものがあるわよ」

「え~?それ、なあに?」

「ネズミより強いものはね」

「ネズミより強いのは?」

「あのね・・・・ネコ」

 こうして、ネコの名前は「ネコ」に決まりました。


で、お後がよろしいようで..と立ち上がろうとしたら

「もう一個!!」の大合唱で(^_^;)

じゃあ、もう1つだけ

「あたま山」

さくらんぼが大好きなおじさんが、知り合いから送られてきた

さくらんぼを大喜びで食べているうちに、あんまり急いで食べて

タネを1つ飲み込んでしまいました。

 春になるとおじさんのお腹のなかでさくらんぼのタネが芽を出し

どんどん伸びて、頭のてっぺんから桜の木が生えてきました。

 四月になると綺麗な花が咲き、喜んだのは近所の人たち

「うわぁ、きれいな桜だなあ。今日はひとつ、みんなであたま山まで

花見に行こうじゃないか」とお酒やお弁当を持って

おじさんの頭の上で夜遅くまで花見の大宴会

 みんなが大騒ぎするので、おじさんは寝ることができません。

こんなことが続いたら病気になってしまうと思ったおじさんは

植木屋さんに頼んで、桜の木を抜いてもらいました。

 桜の木を抜いたあとに大きな穴が空いて、そこに雨がたまって

大きな池ができました。

 また喜んだのは近所の人たち

「うわぁ、大きな池だなぁ。魚もたくさんいるんだろうな

みんなで釣りに行こう」と

おじさんの頭の上の「あたまが池」にやってきて釣り競争の大騒ぎ

 中には釣り竿をふりまわしたはずみで、おじさんの鼻の穴につりばりを

ひっかけてしまう人もいて「あいたたたた!」

 夏になるとあたまが池に屋形船を浮かべてお酒や美味しい料理を

食べる遊びがはやりはじめました。

 そして、今日は花火大会が開かれることになり

おじさんの頭の上では、夜おそくまで花火がポンポンあがり

船の中では

「きれいな花火だな、さあお酒を飲んで、歌を歌って

おどりを踊ろう。ああ、こりゃこりゃ」

花火がぽーんぽーん

たいこがトントコトン

しゃみせんがチントンシャン

ああ、こりゃこりゃ

ぽーんぽーん

たいこがトントコトン

しゃみせんがチントンシャン

ああ、こりゃこりゃ

ぽーんぽーん

 あまりのうるささに、おじさんんは

「やかましーっ!!」

頭の上で騒いでいた人たちは慌てて逃げていってしまいました。

 ひとりになったおじさんは

「ああ、今年は静かになったけど、来年の春になったら

また桜が咲いて、花見の人がやってくるにちがいない。

 花見が済んだら、夏には魚釣りと花火大会で

夜遅くまで大騒ぎだ。
 
 もう、こんなことなら生きていてもしかたがない」

と自分の頭の池に飛び込んで死んじゃったんだってさ。


驚愕?のラストに、子ども達は大騒ぎ(^^;)

 いつの間にか教室に来て、子ども達と一緒に聴いていた
担任の先生もふいてた(^-^)
 
 先生に「この子達、みんな落語好きですね~」と言ったら

「ゲラゲラ笑ってましたね~」って


 公民館報の取材で10時にアポ先に行ったら
急な都合で14時に来てくれと..

 帰宅したら、ちょうど長男が起きてきた、お昼は大学で..と
慌てて作ったサンドウィッチ


自分のお昼はいかにも主婦のお昼って感じでしょ?(笑)


15時くらいに帰ってくると朝出かけていった旦那が13時半帰宅

で、お昼は(外食してくると思ってたのに)まだだと(汗)

家を13:50pmには出ないといけないから、10分で用意したよ..


で、14時に「がんこおやじ」 社長さんと会うことに...

 「がんこおやじ」だったらどうしよう(^^;)

と思いきや!

 ガラスやトンボ玉だけにとどまらず、南部鉄器
長崎螺鈿(らでん)細工、古銭、船箪笥(タンス)等々
30年以上に渡って収集しているそうで話が尽きずに

 気付いたら1時間45分もおしゃべりしてた

社内の案内もしてくれて、スポーツダーツの腕前も
披露してくれて
 帰りに焼きいものおみやげまでm(_ _)m


で、店の発送業務が16時ギリギリセーフ

夕飯は

しめさば

おろぬき菜と里芋、油揚げの味噌汁

漬け物

おかげさまでm(_ _)m

朝景 今日はいよいよ山田杯ロードレース大会


大会前に整骨院(今日は休みだけど
大会前のテーピングしてくれると)に送る途中で長女に

「今日は天気も良いから
楽しむつもりで走りなさいね」と言ったら

「でも、他の部が私のこと標的にしてるんだって」
(やっぱ知ってたんだ^^;)

 一旦帰宅して、家事を済ませ
施術が終わる頃を見計かって長女を松香寮グラウンドに送り

一旦帰宅して、末っ子と松香寮グラウンドへ

 長女の疲労骨折懸念で
氷や保険証、いざというときの為に自分のスニーカーも
持っていったのに
 携帯を家に忘れたことに気付き

開会式の後、家に取りに戻ったら

 次男が洋間のPCに向かってる(?_?)
イヤホンしていて、私に全然気付いてないから
 後ろから頭をはたいたら

きっとハトが豆鉄砲くらったら、こんなんだろうな(^^;)

 超焦りまくってたし(笑)

PCのパスワードを変更して、電源を落としてから
再度松香寮グラウンドへ




長女、末っ子と完走(^^)

長女は三位入賞

 応援や心配してくれたコーチや先生、保護者の方
地域の方に感謝感謝です

中学生は閉会式が終わるまで解散できないので
 13時帰宅

冷蔵庫のホワイトボードに次男の字で

「ご飯を一杯食べました
でわ、出かけてきます」とメモ書きが^^;

一杯?いっぱい?

とりいそぎ旦那のお昼を用意して


大会会場で豚汁や、リンゴを食べた長女と末っ子と私は
カップ麺

午後は図書館にリクエストしておいた

「わたしがあなたを選びました」を受け取りに行きました

夕飯は

鶏の唐揚げ、お刺身、おろ抜き菜と油揚げの味噌汁
 切り漬け

今日も分刻み

朝景


西の空に残る月




長女と整骨院へ

その後、スカイパークのサブトラックでの陸上練習(とはいえ
ストレッチとウォーキング程度)に送り
 一旦帰宅してから

次男が「制服のズボン買って」で
 南松ジャスコに買い物

途中、くれき野のコスモス畑ルートを選んだら

「すっげ~」って喜んでた(^^)

トンボ学生服のズボンは7.980円(*_*)

で、紳士用で同じようなのがあったので←1.980円でした

 試着させたところ1.980円の方で決まり~

この価格だったら、穴があいたら
いつでも買い換えできるよ^^;

 で、普段着の上下も買いたい!と

長女の迎えが11時なので
 一旦迎えに行った後
山形のMAX VALUEで買おうねと

 裏道まっしぐらで、サブトラック着
10:58AM着でした

帰りに次男の普段着購入

帰宅して、旦那と長男のお昼


私と子ども達のお昼はシメジのクリームパスタ


午後は図書館にリクエストしてあった本を取りに行った後
 西のおいちゃんからもらったおろぬき菜を漬け物に

夕景

夕飯は

チキンサラダ、きのこ汁

またもやコンテナ

朝景






旦那と長男のお昼はワンプレ(カレーやきそば、豚みそ漬け
卵とほうれん草の和え物)+おにぎり


を用意して、今日は朝から相当段取りよくやってたつもりだけど
 一件届け物を済ませて
テニススクール着が10分遅れ(^^;)

帰宅して、自分のお昼はきのこ蕎麦


午後は仕事と家事で店と家を行ったり来たり

夕方、西のおいちゃんが又しても「お菜持ってきたで」と
コンテナ(^^;)


「もう1つ置いていくで」と言われたけど
14日に3時間かけて漬けたばかりだし
 さすがに冷蔵庫も冷凍庫も一杯~
なんとかコンテナ1つで勘弁してもらいました

 今朝は他のご近所さんから電話があって

「今年は渋柿が一杯採れそうだで
20日過ぎに届けるで」

って、前に400個近くもらった年もあったんだよね(^_^;)

夕飯は

キムチうどん鍋

で、次男が「美味い~!で、飯食いたい~!」

だって、うどん入ってるしって話したけど

「だからこそ、この味でご飯食べたい」と

冷凍ご飯温めたら超満足してました

見渡す限りの

朝景




長女を整骨院に送り
 中学の担任の先生と陸上部の先生に
状況を伝えて

帰宅したら綺麗なレース(^^)


みるみるうちに川霧


お向かいの蕎麦畑も収穫が終わり
ブルーシートの上で乾かし始めたようです


 店の仕事の前に庭仕事

旦那と長男のお昼を用意して


店の仕事で外回り(陸自)へ

帰りに
新村、くれき野のコスモス畑を観てきました

見渡す限りの秋桜(^^)
 ファインダーに入りきらないし^^;







夕飯は

チキンナゲット

キノコと豆腐の味噌汁

 夜は今日採った青いトマトでピクルス作り(^^;)

もっちもち



天気が良くてシーツ等大物洗い

旦那と長男のお昼は、ゆで卵、鮭、カレーヤキソバ


私のお昼は

「温泉へGO!」のCMで気になっていた
日清のラーメン

もっちもち~♪

午後も店の外回り等でドタバタ(^^;)



夕飯は、豚汁
漬け物 
 茶碗蒸し

今日から自家製味噌でっす(*^_^*)

わたしがあなたを選びました



昨日ローカル番組TVの視聴者投稿で
「わたしがあなたを選びました」
という本が紹介されていて

 20日の読み聞かせにどうかな?と市内図書館の貸し出し状況を
調べてみたら貸し出し可能

でも、webで黙読しただけでウルウルしちゃって
 読み聞かせ初心者の私にはとってもムリだろうなぁ(^_^;)


~私があなたを選びました~


 おとうさん、おかあさん

 あなたたちのことを、こう、呼ばせて下さい。

 あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、

 わたしは地上に下りる決心をしました。

 きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

 汚れのない世界から地上に下りるのは、勇気がいります。

 地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。

 夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。

 拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。

 あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。



 おとうさん

 わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?

 いたわりあい、求め合い、結び合った日のことを

 永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを

 新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを

 そうです、あの日、わたしがあなたを選びました。



 おかあさん

 わたしを知った日のことをおぼえていますか?

 あなたは戸惑いました。あなたは不安に襲われました。

 そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。

 あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。

 つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて自らを励ましたことを、

 わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、

 わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、

 わたしはよーくおぼえています。



 おかあさん

 あなたとわたしはひとつです。

 あなたが笑い喜ぶときに、わたしは幸せに満たされます。

 あなたが怒り悲しむときに、わたしは不安に襲われます。

 あなたが憩いくつろぐときに、わたしは眠りに誘われます。

 あなたの思いはわたしの思い あなたとわたしは、ひとつです。



おかあさん

 わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。

 お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。

 たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘っていますね。

 わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。

 すべての努力はわたしのため、あなたを誇りに思います。



 おかあさん

 あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。

 初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?

 わたしの顔はあなたをがっかりさせるのでしょうか?

 わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?

 わたしの性格にあなたはため息つくでしょうか?

 わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント

 わたしはこころよく受け入れました。

 きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。



 おかあさん

 あなたにまみえる日はまもなくです。その日を思うと、 

 わたしは喜びに満たされます。

 わたしといっしょに、お産をしましょう。

 わたしがあなたを励まします。あなたの意志で回ります。

 あなたのイメージで下りてきます。

 わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。



 おとうさん

 あなたに抱かれる日はまもなくです。

 その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。

 わたしたちと一緒に、お産をしましょう。

 あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。

 あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。

 あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。

 わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。



 おとうさん、おかあさん、

 あなたたちのことを、こう、呼ばせて下さい。

 あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、

 わたしは地上に下りる決心をしました。

 きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。


 おとうさん、おかあさん

 いま、わたしは思っています。わたしの選びは正しかった、と。

 わたしがあなたたちを選びました。






おろ抜き菜

朝景


今日は末っ子の学年が社会見学
 お弁当作り

旦那と長男の昼もほぼ似たもので
(酢豚、ゆで卵、フライドポテト、ほうれん草のナムル)


家事の後、昨日西のおいちゃんが持ってきてくれた
野沢菜のおろ抜き(間引き)のお菜洗い

根を取り、黄色い葉を取り除いて株に十字の切り目を入れて
一回目の洗い完了


茎元の土を綺麗に洗って、半量は茹でて
 半量を漬けようとしたら、漬け物袋の在庫がない!
ホームセンターで買ってきて
 切り漬け完了12時半...始めたのが9時半(^^;)


お昼を食べた後、トマトソース(家のトマトがちょこちょこ採れるので)作り
 大根葉も茹でて刻んで冷凍庫へ

やっと店の仕事(^^;)
 
 常連さんがリンゴを持ってきてくれました
大きなシナノスイートm(_ _)m

 社会見学から帰宅した末っ子が

「あ~あ、大王わさび農園でお弁当食べたかったよ」と
 
雨だったので、バスの中でのお弁当だったそうで

 「でもuraraの時は、平瀬口公園で食べる予定だったのが
雨で、クリーンセンター(ゴミ処理場)の廊下で食べたって
言ってたよ」と話したら

「それなら、バスの中のほうが
まだましかぁ^^;」って

夕飯は

ミネストローネ

豆腐の小鉢(納豆、海苔)

おろ抜き菜のお浸し

市民祭大会

今日は長女が松本市市民祭大会の3.000m出場
スカイパークに7:20am集合&お弁当持ちなので
又しても早起きです

 朝、家を出たときには寒い~(*_*)

帰りに道中のコスモス




で、水筒を持たせるの忘れてしまい
(ドリンクは持たせたんだけど)

再度スカイパークへ

 マレットゴルフコース内で秋の一こま


帰宅して、旦那のお昼のサンドウィッチ


私と次男、末っ子のお昼は
先日ラジビタのリスナー投稿レシピの
なめたけパスタが美味しそうだったので(^-^)


で、遅いお昼を食べながら
 温泉へGO!を見ていたら
玄関で「お~い!かあちゃんいるかい?」と

西のおいちゃん

 「お菜のおろ抜き、持って来たで」

で、軽トラから野菜コンテナ2つ分を降ろして

「コンテナ、あとで取りに来るで!」と爽やかな笑顔と共に
 走り去る西のおいちゃん(^^;)

コンテナ1つ分くらいだったらどうにかなるかも..と頭の中でグルグル

 kazumiちゃんとこと、五兵衛さんとこに
手伝ってもらいましたm(_ _)m

 長女の3.000mスタートは15:40pm







10名中5位でした。自己ベスト更新!

 帰りの信号待ちの車中から満月




18時過ぎ帰宅で、それから買い物

 夕飯は鍋物(^^)

梓乃森祭

長女は陸上の練習(自由参加)なので早起き
他のお母さんが送迎を引き受けてくれてm(_ _)m

朝景


旦那と次男、長女のお昼を用意して


末っ子と一緒に、長男の大学の学祭へ

和太鼓体験会のトーク(司会)や太鼓の演奏に張り切ってた
(演奏中にバチが折れたし)
木遣り唄は相変わらず「何か絞め殺されてる?」(時折、風呂で歌ってる)を彷彿させるような歌声だったけど お疲れさま(^^)















お昼は学食で、前学長さんと保護者会員による

手打ち蕎麦「冷水庵」のお蕎麦

一枚300円


松本大学といえば、地域交流
 新村駅のハニフも心に残っています

「古い電車で新しい語らいの会」










ベロタクシーの試し乗りも体験してきました!

末っ子が「乗ってみたい~!」

私も松本城近辺で見かけたことはあったけど
乗ったことなかったし

ドイツ生まれの自転車タクシーなので
 後部座席へは車道側からなのね^^;

乗り心地も良かった♪

松本市にお越しの際は是非(^^)







末っ子は金魚すくいで8匹ゲット^^;
 帰宅して、早速水あわせ


さて、買い物に行こうかと思って家を出たら
 店の前にただならぬバイクの数
店の仕事の手伝い

買い物を済ませて帰宅すると

今日は十四夜


で、19時に帰ってきた長女←遊びに行ってた

「明日の大会に50mmのテープ持ってきてって
コーチに言われた」

 来週も5.000m走るんだし
テーピングしてまで走る必要あるんかいな?

と、実家の母(S14モデル、まだママさんバレー2チームの
先生現役、ゴルフのハンデは14)に電話で相談してみたところ

 そばで聴いていた父(こちら
柔道8段、ゴルフのハンデは最高2)

「無理させないほうがいい」

だよね~だよね~と思っていたら

母曰く

「こんな電話している時間があるならキネシオテープ
買いに行ってきなさい!
 テープ貼るだけで気休めにもなるんだし!」

「え”~そこまでしても参加させたほうがいいのかな?」と
尋ねたら

「当たり前じゃないの!私だったら這ってでも行く!」 と言われ

こりゃ、相談する相手を間違えたと思いつつ
慌ててキネシオテープ買いに行き(^_^;)

夕飯は

カーボローディングっぽく、アサリ、ほうれん草、玉ねぎのパスタ
 大根葉とジャコのふりかけ

で、私がお風呂にはいっている隙に末っ子がテレビのリアルバカボンパパを
摂ってた(^^;)

十三夜

今日も早起き

旦那のお昼を用意して

朝食を食べ終えた長女

「12時から部活」って言ってたけど
 その後、自転車で出かけていき

次男と末っ子が「友達と遊ぶって言ってた」

 で、私も午前中は店の仕事

長女が帰ってきたら店の前を通るから
 その後お昼にしようと思いつつ..

で、仕事が一段落したので一時帰宅したら

 「urara、ご飯と納豆でお昼済ませて
部活に行ったよ」と^^;

そっか..店舗のほうからじゃなくて南側から
帰ったんだ

私と次男と末っ子のお昼はきのこ蕎麦


午後は仕事の合間に図書館へ
 
 今朝、ご近所さんが大根を持ってきてくれたので
大根葉のふりかけと、汁物の青み用に冷凍
 花茗荷も刻んで冷凍

夕方、北風が強い~
 夏に買った玄関先の風見鶏

旦那も「これ、廻るんだなぁ」

私も廻るのみたの初めて^^;


カワセミもぶんぶん廻ってます


夕景




十三夜


で、この後
店が忙しくってどうにもこうにも
 私の最終帰宅19時(旦那は、もっと遅くまでかかったし)

夕飯は

お昼の残りに色々足してきのこ蕎麦の汁物

漬け物

大根葉、ジャコ、鰹節のふりかけ

肩すかし^^;

朝景



庭の黄色い花もまだ咲いています
(名前が判らない..)


ドウダンツツジも少し色づき始め

ここのところ店の仕事が忙しく
ワンプレ(一昨日もその前も結局旦那が食べる時間がなかったそうで
夕方、末っ子達が食べてた^^;)からサンドウィッチに変更して


テニススクールへ

帰りに、店の買い物を済ませて
 お昼は納豆ご飯

 ENEOSのプリカ、3.000円分♪
この前、PLALAでip電話申し込みしたときに応募したのが
当たりました


午後は店の仕事で忙しいんだろうなぁと
思っていたら
 思っていたほどではなく

細々した仕事の合間に

明日、図書館に返却予定の

「これでいいのだ」赤塚不二男著


先日、らぴ~♪さんのblogで紹介されていて
 図書館にリクエストした
「戸村飯店青春100連発」瀬尾 まいこ著 を読了

一日二冊読んだのは久しぶり

赤塚不二男さんの自叙伝は、「あ!こういう子
いたいた!」なんて想っちゃうチビ太のモデルになった子や
 両親を思いやる赤塚さんの心が伝わってくるような一冊

「戸村飯店青春100連発」も、面白かった!
 悪人が出てこないしね(^^;)
瀬尾さんらしく、ちょっとした料理のこととか
参考にもなります
 続編プリーズという感じの一冊

夕飯は

鯖の味噌煮(トマト煮にしようと思ってたら、次男が味噌煮がいいってリクエスト)

セロリの葉とベーコンの炒め物

シメジ、茗荷、若布、豆腐の味噌汁








ドキドキ

朝景


旦那と長男のお昼(鮭西京焼き、塩肉そぼろ入りオムレツ
ほうれん草のごま味噌和え、春雨サラダ)


店の仕事で郵便局→銀行

準備ができて店を出たのが14:50
 郵便局で振り出しして14:55
銀行で当座入金14:58

 15時迄の入金だから、もうドキドキでした(>_<)

今日は小学校が就学児検査で、早帰りの末っ子と
豊科の取引先に行った後

 ベイシアで末っ子のズボン等購入
太もものところがきつかったり
ウェストがゆるかったりと^^;
 FITするのを見つけるのに時間かかっちゃった

 帰宅後、再度店の仕事
で完全帰宅18時

 昼からあく抜きしていた紫蘇の実は
塩漬けじゃなくてたまり醤油漬けにしてみた
(時間短縮)

夕飯は

麻婆豆腐

サツマイモと昆布の煮物

ほうれん草のかき玉汁

栗ご飯

 9時から、テニススクールの振替(やっと振替消化^^;)

半袖では肌寒かったけど、動いていたら
かえって暑いくらい

 帰りにi-cityで買い物
太宰府「かさの家」梅が枝餅 と鎌倉「小川軒」レーズンウィッチ
購入♪

旦那のワンプレ(鮭の西京焼き、エビカツ、マカロニサラダ
はんぺん、漬け物)


今日も仕事がたっくさん(*_*)

 夕飯は


新米栗ご飯(長女の好物)

塩肉そぼろかけ豆腐

玉ねぎ、若布、茗荷の味噌汁

授業参観

 朝食の片づけをしていたら、長男が大学に行く用意をして
玄関に

 「もう出かけるの?」と尋ねたら

「あと15分くらい」と

慌てて、ホットサンド(カレーとピザ)を焼いて
持たせました


旦那のお昼はワンプレ(カレー、ラッキョウ、マカロニサラダ、イカカツ)


ギリギリまで店の仕事をして
 13:55pm~小学校の参観日

参観している人達の中からの
おしゃべりの声が大きくて

一体誰が?と横目で見たら

お祖母ちゃんズでした(-_-;)

 懇談会は、来月行われる「収穫祭」の打ち合わせもあり
16時までかかった

夕飯は

カレーグラタン、湯豆腐

今日は

「約束」石田衣良著
を読みました
 
 図書館で何気なく借りたので読んでる途中で
初めて短編集と気付きました
 7編、どれも心に響く短編集だけれど
やはり池田小学校の事件から作られた「約束」には
私も涙してしまった

定休日

今日は店の定休日だけど、旦那は仕事

長男のお昼 マフィンサンドを作り


昨日の運動会の写真を支所に届けたら

「昨日、息子凄かったね~!」ってみんなが口々に?

どの息子?と思ったら、長男のことでした
(昼の休憩時間に梓川の十八会が和太鼓演奏したのに
特別?出演)

「太鼓、凄い迫力だったね」って

「イエ、私はあの後、末っ子とアルウィンに行ったから
見てない」って答えたらみんな苦笑い(^_^;)

そんなに凄かったんだ..
 分身の術でも使えればなぁと妄想する母です

 帰宅したら旦那から携帯に「ファックスの紙がなくなったから
買ってきて
 あと、郵便局と銀行もあるから」

店に顔出したら「出かけてたんじゃないのか?」って

 郵便局の後、銀行に行ったら
工事かなぁ、道が渋滞
 裏道でカインズに行ったら、ファックス用紙
完売..

 西源でも完売

買い物後、とりあえず生鮮をうちの冷蔵庫に仕舞って

いざ、JUSCOへ
 やっと買えた(^^;)

旦那のお昼のワンプレを作り


午後、観るともなしに午後のロードショーで
「トレイン・ジャック  オリエント急行」を見始めたら
ついつい最後まで観ちゃった^^;

内容(「GAGAデータベース」より)
電車ジャックしたテロリストと人質の緊張感あふれる頭脳戦が展開するサスペンスアクション。
豪華列車のオリエント・エクスプレスにテロリストが潜入、人質取って身代金要求する。
乗り合わせたアクションスター・ジャックは決死の抵抗試みるが…。

 もう、観ていて1人つっこみしまくっちゃった(笑)

夕飯は

ポトフ

漬け物

休み?(^^;)

今日も長女が陸上の練習(自由参加)なので早起き
 送迎は他のお母さん達がしてくれましたm(_ _)m

 次男は友達と地区運動会に行くので

旦那、長男、長女のお昼を用意して


私も地区運動会の撮影へ

「缶張ります」




低学年の「アベコベ競走」

後ろ向きでスタート


途中から正面を向いて
 最後はケンケン


高学年は「障害物競走」






「町会のキズナ」(二人三脚、ムカデ競走リレー)

珍プレー続出^^;













午後は他の館報編集員さんが撮影なので

 家で宿題をやっていた末っ子をピックアップして

アルウィンで開催されている「長野高専スカイパーク科学館」へ


お昼は入り口で売っていたカレー(350円、美味しかった♪)


「科学探検ひろば」










末っ子は静電気を発生させるプラズマ放電球に
すっかりハマリ(^^;)
 一緒にハマってた子と静電気バトルしてた(痛そう~) 




いつの間にか増えてるし(笑)


1:30amからの「ボール作り」




「びっくり!超低温実験ショー」

約-196℃の液体窒素に入れた風船を
 再度空気中に戻すと...

この直後、凄い音で割れてしまい(*_*)

再挑戦

なので、みんな耳押さえてる(^_^;)




今度は成功!


エジソンの電球の実験

シャープペンの芯に電気を通すと
燃えて折れてしまうけど


液体窒素の中は酸素がないので


燃えずに光る


電圧を上げると輝きが!


国立長野高専といえば「ロボコン」

リンゴを木から取ることを目指したロボット
 長野高専の学生が作ったそうです

「人工イクラをつくろう!」


帰りに温泉に寄りたいと言っていた末っ子だけど
もう時間も16時半
 「温泉はまた今度ね」と話したら
すごく残念がってた

 夕飯は、イワシのつみれ鍋

今日は

「幸せな嘘」きむらゆういち著を読了

図書館で「きむらゆういちさんって、「あらしのよるに」の
きむらさん?」と手にとって借りた一冊
 心ほんわかのエンディング(^^)
 


二日遅れの

今日も長女が部活なので早起き

 一旦起きてきた末っ子(ご近所さんが新米を持ってきてくれて
チャイムで目が覚めた由)

またコタツで寝ちゃった(昨夜、ハウルの動く城を観ていた為)

 旦那の昼はマフィンサンド

午前中、店の仕事と家事で行ったり来たり

 末っ子は11時に起きて、朝食食べ終わったのが12時

私と長女、次男の昼は塩ラーメン

12時に帰宅した長女が
「13時に学校で友達と待ち合わせしてる」と言い出して慌てて作ったよ..
(ちなみに末っ子のは14時過ぎ)


子ども達もスイミングに行ったので

夕方は長男の二日遅れ誕生日献立の仕込み

西の空



豚肉のコルドンブルー風(薄切り肉、青じそ、チーズ、梅干しのロールカツ)

ブリの刺身

バースデーケーキ(苺が売ってなかったので、パイン缶)
ロウソク21本

味噌汁





霧の朝

久しぶりに霧の朝
 秋だな~



朝のうちに庭仕事

 旦那と長男の昼を用意して


10時半からのテニスへ
(レギュラーは久しぶり^^;)
 今日は体重移動を意識してのストローク練習
試合も楽しかった(^_^)v

午後は店の仕事

店の買い物で
アルカリ9Vの乾電池をホームセンターで購入

 見本に使い終わった9vの乾電池(四角いので
+と-がむきだしになっているの)をジーンズの
ポケットに入れていて

 帰りに家の買い物をして

レジ待ちの時に、ん?何か熱い..

 ジーンズの右ポケットの乾電池がとんでもなく
熱くなっていてビックリ(*_*)

 車のキーもポケットに一緒に入れていたから
キーの金属部分でショートしちゃったんだ(^^;)

 店に戻って工場長とそんな話しをしていたら

新しく購入してきた乾電池の外側に
 廃棄の仕方(ガムテープで+、-をカバーする)が
記載してあったそう
 
 乾電池本体に注意書き出来ないのかなぁ


 夕飯は

おからの煮物(頂き物)

きのこ汁

漬け物、昆布巻き

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ