それぞれ

今日も長女が課外の陸上練習なので
早起き

朝景


8時半過ぎにスカイパーク陸上競技場に送り
 帰りに山形ファーマーズランドで野菜購入
にんじんは20本で500円だった(^_^)v

旦那の昼を用意してから


庭仕事!枯葉等を集めたら剪定用ゴミ袋5袋分(*_*)

 庭仕事の途中で、長男が窓から顔を出し
何か用かと思ったら

「じゃあ、行ってきます」と^^;
 (今日は松本でTOEICのテスト)

12時半に長女を迎えに行き

 昨日、TVで蕎麦特集を観ていた次男が

「修学旅行の時にタクシーの運転手さんが
美味しいって教えてくれた「藪庵」っていうお店行ったら
スゲー美味しかったんだよ
 ママも京都に行くことがあったら
行ってみれば良いよ

 それにしても蕎麦食いたくなっちゃった」というので

お昼は力蕎麦


午後は長女と買い物
 どんどん身体が大きくなってきて
先日は「あれ?私と同じジーンズ?」

フト見たら、長女のジーンズを違和感なく
履いていた私(汗)

夕飯は

そぼろ入りひじきご飯

けんちん汁

白菜漬け

笑顔

長女が部活の練習で早起き

朝景


家から見える両方向一時停止
見通しの良い十字路で交通事故があり
 救急車やら警察車輌やら 


家事と店の仕事の後、波田図書館へ




帰宅して、旦那の昼(サンドウィッチ)と
子ども達の昼はヤキソバ

14時~、公民館報の新年号の「新しい年~かわいいわが子と」の取材と撮影

今年7月に長男が産まれたご家庭におじゃましましたが
 もうにっこにこの笑顔で
ブログで紹介できないのが残念なぐらい(^^)

 夕飯は寄せ鍋、漬け物

波田図書館では、先日ラジビタで紹介されていた

を借りてきました

来週の月曜日、小学校図書館で読み聞かせですが
 時間内に読めるかな(汗)

収穫祭

五年生は例年、米作りをして
 11月に収穫祭を行います
長男の時から10年
 末っ子も5年生

というわけで、旦那と長男の昼を用意して
(鯖もろみ味噌漬け、小松菜とハムのナムル
ひじき+炒り卵)


小学校に9時集合

朝はアラレが降ってた(*_*)
 予報通りの雨なので体育館での餅つき


豚汁作りのお母さん達(私は餅丸め班)


子ども達がパワーポイントで製作した米学習のまとめ


末っ子も顔を真っ赤にして、餅つき


炊き出し状態(^^;)






4月から米作りを指導してくれたお米先生方(児童の祖父)へ
お礼の言葉




みんなで会食の後、五年生全員の歌


片づけの後、13時過ぎに帰宅
タッチアンドゴー
 店の仕事で郵便局経由陸運局へ



15時の銀行入金業務にはギリギリになりそうだったので
長男に頼みました

 帰宅してからも公民館報の取材の件でドタバタ(^^;)

夕飯は

お餅

春雨サラダ

ひじき入り卵焼き

漬け物

体育館お別れの式

四人の子ども達が御世話になった、小学校体育館

耐震の関係で、新体育館工事が進んでいましたが
 12/8より新体育館に移行に伴い
現行の体育館は取り壊しになります

 公民館報の撮影と取材で8:15amからの「体育館お別れの式」へ

児童会長さんと、副議長さんから
体育館での思い出と感謝の言葉


校長先生からは「この体育館は、みんなのお父さんや
お母さんが君たちくらいの年に作られました(昭和47年)

 先生、今までの卒業生を計算してみたら
今まで4267人が卒業していき
 今は779人の生徒がいるので
5046人が、この体育館で遊んだり
 色々な行事をしてきたんですよ

 みんなの思い出がいっぱい詰まった体育館
立派に、その役目を果たしてくれた
この体育館に感謝して
 きっと、この体育館が最後に聴くと思う校歌を

「ありがとう」という心をこめて
 体育館の姿を心の中に焼き付けて
お別れしましょう

 私もいろいろ思い出がフラッシュバックで
ウルウルしちゃいました

校歌を歌った後

「長い間、御世話になって
遊ばせてくれた体育館
 ありがとうございました
さようなら」


ウルウルばかりもしていられません

帰宅して、旦那と長男のお昼を用意して
(うな玉、ヒジキの煮物、白菜漬け)


子ども部屋の片づけ、原稿書きの後
 支所に届け
もうお昼(^^;)

午後は店の仕事

夕景




夕飯は

ヒジキの煮物
 青梗菜、豚肉、ザーサイの中華風炒め物
大根、お麩、若布、葱の味噌汁



ちょっとずつ

朝景


旦那と長男の昼を用意して(大根、じゃがいも、人参、竹輪の煮物
青梗菜、ハム、ザーサイ、卵の炒め物)

8:30amに家を出て、9:00amからのテニススクールの振替へ
 ゲーム形式は何が起きるかわからないけど
やっぱり楽しいなぁ(*^_^*)

図書館経由で帰宅

午後は最近時間を見つけてやっている
年末の大掃除が大掃除にならないための
ちょっとずつ掃除

夕方、末っ子が読み手で
次男と長女が百人一首対戦

 夕景








夕飯は、先日の塩鱒のアラを使って
三平汁にしようと思いつつ
 味噌+バターがいい~♪のリクエストで石狩鍋と相成りました

読書旬間で、末っ子と一緒に読んだのは






大どろぼうシリーズ、レシピもたくさん載っていて
楽しい絵本です

積雪4cm

朝起きたら、外は真っ白!




庭の積雪4cmでした(*_*)
 松本とは3cm違うのね^^;


旦那のワンプレと長男の弁当は
ハンバーグ(買い置き)、青海苔入り卵焼き
昆布巻き、白菜漬け


家事の合間に
ついつい撮っちゃうシャコバサボテン




先日次男からリクエストされたスウィートポテト
ホール二台焼いてみました


夕飯は

 豚肉、じゃがいも、青梗菜、ニンジンのエバミルクシチュー
白菜漬け

今日から小学校の読書旬間が始まり

どんな方法で読んだかな?
1.おうちの人に読んでもらった
2.おうちの人に読んであげた
3.おうちの人と同じ本をこうたいで読んだ
4.じぶんはじぶん、おうちの人はおうちの人の本をそれぞれ読んだ
5.そのほかの方法

で、今日は3

あまがえる先生 まよなかのコンサート

かえるくんのこわい夜











THE RED BOOK
の八冊を交互に読みました

THE RED BOOKは末っ子も私もお気に入り!
 文章がないので色々空想します(^^)
でも読み聞かせできないよねって^^;

末っ子と

朝景

この後、天気予報通り
みるみるうちに曇り

 今日は長女が友達と映画を見に行くのにi-cityまで
松本市西部地域コミュニティバスの試験運行で行くと
(結局、バス停で待っていて
バスが来なくて?友達のお母さんが車で
送ってくれたそうですm(_ _)m)

 前から末っ子に「温泉行きたい」と言われていたけれど
なかなか連れて行く時間が取れず
 
旦那から店の買い物を頼まれたので
 末っ子と一緒に電気屋さんで買い物の後

末っ子と渚の瑞祥へ12時着

 いつも長風呂の末っ子

覚悟はしていたけど、なかなか出てこない~
食堂で雑誌を読んで待っていたところ
13時15分に

「気持ち良かった~」って

お昼を食べた後、買い物を済ませて帰宅

帰りの車中で「温泉、本当に気持ちよかったよ~
なんか身体の中のいろんなものが出て行ったような気がする」って

年寄りかい(^^;) 

 頂き物のマス




夕飯は

石狩鍋

漬け物

で、「生活の記録ノートに 「温泉に行った」って書きたいから」って
言っていた末っ子
 生活の記録ノート見てみたら
電器屋さんのことしか書いていないし^^;←計られた?(笑)

冬支度

朝景


課外の陸上練習で9時にアルプス公園
(松本時間で着いたの8:40am)



課外とはいえ今日も20名参加


一旦帰宅すると「千葉のおじさんとおばさんが
リンゴ狩りに来たっておみやげ置いていったよ」と末っ子

会いたかったなぁ(T_T)

サツマイモをオーブンに突っ込んで
 玄関先等に置いてある野菜を新聞紙にくるんで
保存箱へ全部収納

部屋のシャコバサボテンが咲き始めました


時計を見たら、もう迎えの時間^^;

11:20amに着いたけど、解散は12時過ぎ

待ち時間で「おにぎりの丸かじり」を読みました


帰宅して旦那のお昼を超特急で作り

私と子ども達はカップ麺

午後は知り合いに頼まれたリンゴ発送の手配

夕飯は

昆布巻き(わかさぎ、ゴボウ、人参)

豚汁

白菜漬け

連休一日目

久しぶりに朝はのんびり~

長女は中学の部活へ

午前中は店の仕事と家事
 
お昼はヤキソバ

午後は篤姫を観た後、お米の精米かねて買い物

今日はスイミングが休みで
 次男の友達が三人も遊びに来て
長女、末っ子も一緒にTVゲーム

 受験生なのにね^^;

「おれ、将来おでん屋さんやってみたい」って
 それもいいかも(^^)←自分で全部食べちゃいそうだけど

 夕方、酢大根の本漬け
 
夕飯は

ちゃんこ鍋と漬け物

テニススクール

朝景




旦那と長男の昼のワンプレ
(棒々鶏
青梗菜、かにかま、卵の中華風
漬け物)
を用意して


松本で一件、仕事を済ませて
テニススクールへ
 準備体操終了間際にようやく間に合い^^;

今日もコンチネンタルグリップでのボレーメニュー

一旦帰宅して、波田の図書館へ行き
 帰宅してお昼を食べながら
「温泉へGO!」の最終回

午後は店の仕事の合間に
アカデミア館での
ひまわりフォトクラブ 第52回写真展 「花のある風景」
を見に行きました
 
 夕飯は

湯豆腐
 ワカサギのエスカベーシュ
大根葉のふりかけ
 マイタケ、青梗菜、豆腐、若布の味噌汁

障害を考える

朝景を撮りに外に出たら
庭が白い~
 てっきり強い霜がおりたのかと思いこんでいて
でも何だか予想気温(-3℃)とは
体感違うし?


日の出後、庭を見たら
納得^^;霜だと思ったのは、うっすら雪だったのね








旦那のワンプレと長男の弁当
(茹で鶏とザーサイと野菜の中華風和え物
ゆで卵、ピーマンとシメジのソテー
ワカサギマリネ)を用意して


白菜漬け用に白菜を庭で干して

小学校、3.4時間目の

福祉講演会へ

講師は松本盲学校の先生

 一緒に来ている盲導犬のエリン(6歳♀)にもm
みんな興味津々
   先生がクイズ形式で

(1)今日、エリンはベストを着て居るんだけど
 その理由は?

1.ファッション
2.寒いから
3.毛が落ちないように

(2)私がエリンと一緒に歩いていて
危ない箇所では、どうやってエリンが危ないよ
って伝えるでしょう?
1.鼻先で私の膝をつつく
2.クンと鳴く

(3)信号のある横断歩道ではどうやって渡るでしょう?
1.エリンが信号機を見て渡る
2.エリンが周りの車や人の流れを見て教えてくれて渡る
3.私の命令で渡る

(4)エリンを連れて行けるor行けない場所は?
1.食品を扱う店
2.病院
3.どこにでも連れて行ける


(5)すごく感謝しているエリンへのご褒美は?
1.おやつをあげる
2.ありがとうと言葉をかける



最後に先生が「まだみんなには難しいかもしれないけれど..」


「僕の目は手術をしても、もう治らない

障害があるということなんだけど

 障害があることから来る困難というのは
変化してくるんですよ
 
 例えば、車椅子に乗っている人は
わずか2cmの段差が障害になるけれど
周りの人が手を貸せば
 2cmは段差=障害にならないんです

あなた達も周りの人が困っているときに
 自分が何をしようか?と考えてくれると
嬉しいです」と

全校児童から大きな拍手の講演会でした

答えは
1-3
2-2
3-3
4-3
5-2


 帰宅して、原稿書き
データをCDに落とし、支所に届けた後

お昼を食べていたら、店の仕事で外回り
  14時くらいから
リーサル・ウェポン4(1997) - goo 映画
を見ました
 今度DVD借りてこようかな(^^)

夕方、大根葉のふりかけと
白菜(5.5kgあった)の漬け物と
 酢大根(5kg)の漬け込み

夕飯は、煮込みラーメン
コクうま鶏塩ちゃんこ風(永谷園のです)

 あっという間に売り切れ状態(^^;)

 

西と東

朝景







北は薔薇色


日の出


大分の従兄弟からみかんが届きました♪

旦那のワンプレと長男の弁当を用意して
(鶏肉とピーマンの豆板醤炒め
春巻き、サツマイモの甘煮、シラス干し入り卵焼き)


豊科の取引先へ

進行方向右側(東)、松本方面は青空


左側(西)は雪雲


店の買い物ついでに豊科カインズで水草と
フィルター購入
 店員さんに「金魚の口とヒレが急に黒くなってきて」と
相談したら

「おかしな泳ぎ方をしたり
エサを食べなかったりしていませんか?
 それでなければ大丈夫です
良くあることなんですよ」と

一安心^^;

 帰りにベイシアで買い物
豊科カインズで売っていなかった
工場で使うワイヤーブラシを梓川カインズで購入

 又しても午後のロードショーで
リーサル・ウェポン3(1992) - goo 映画
を観て

夕方は水槽の水替え

夕飯は、煮込みウドン(頭脳麺)

 餅も入れたので子ども達は「煮込み力ウドンだ~♪」って(笑)

入れ忘れ(^^;)

朝景






午前中、家事と店の仕事

 公民館報編集員のKさんから電話があり

「写真屋さんから電話が来て
CDの中身が入ってなかったって」

うわ^^;ケースだけ届けちゃったんだ(汗)

午後はお昼の後、午後のロードショーで
リーサル・ウェポン2 炎の約束(1989) - goo 映画
を観ました

 その後、発送業務

夕飯は

キムチ鍋

完全オフな筈が^^;

今日は前から「釣りに行きたい~」と言っていた末っ子
 先日の土曜参観の振替休日
旦那も店の定休で
 木崎湖へわかさぎ釣りに

いつも、起こさないと起きない末っ子が
目覚ましなしで起きてきたし

 おにぎりとカップ麺と水筒にお湯を入れて
「行ってらっしゃい~」

 中学生組も普段通り登校

で、コタツの上に長女の筆箱発見!

 (あの子に限って、筆箱忘れていく訳ないし
もし持っていって
「なんで持ってきたの!」って怒られてもなぁ
 でも万が一ということもあるし)

悩んでいても始まらない
 まだ先生が教室に入る前の時間だし
筆箱と判らぬよう、袋に包んで中学へGO

 廊下から(ちょっとちょっと!)と手招きして
例のブツを手渡そうとしたら

「筆箱^^;?ありがと~~~~~~」

帰宅して、いや~!今日は天気も良いし
午前中に山形村に紅葉見に行きつつ
清水温泉で帰りに新蕎麦!

なんて思っていたけど

 公民館報の原稿書きとデータ整理
それぞれ届けて帰宅して
昨日買ってきた花の苗を植えていたら
午前中終了しちゃいまして(T_T)

 庭の薔薇の写真を撮って








結局、家で「温泉へGO!」を観ながら
キムチ雑炊でお昼(^^*ゞ

引き続き、午後のロードショーで
リーサル・ウェポン(1987) - goo 映画
も観ちゃいました




夕方、次男を塾に送り

 帰宅した旦那と末っ子

木崎湖、星湖亭のアルバムはコチラ
ワカサギ釣果は310匹

 初めてのワカサギ釣りをした末っ子は
ご満悦


夕飯は

ワカサギの唐揚げ、甘露煮
 エスカベーシュ
カレーシチュー

 長男から電話が来て
友達の車の助手席に同乗していたところ
信号待ちで後ろから来た車に追突されて
 帰りが遅くなるかもしれないと

玉突きで、サンドウィッチ状態
友達の車の後部は
かなりのダメージで前に停まっていた車に乗り上げたそう

 前の車を運転していた人は
首に痛みを感じて、病院に搬送

長男の友人は念のため病院に行き
 友人のお母さんから
「怖い思いさせてしまってスイマセン」と
連絡が来たけれど
 もらい事故だものね

ほんっと事故は怖い (>_<)

 後ろから突っ込んできたのが
大型トラックとかだったらと
思うと、ぞっとします(-_-;)

炊き出し訓練

娘のてるてる坊主にもかからわず予報通りの雨

 娘は「yuukiが顔なしのてるてる坊主を作ったせいだ!」と
ふくれっ面(^^;)

9時半に堀金の工場に娘を送り
(帰りは他のお母さんが乗せてくれるそうでm(_ _)m)

 10時~12時、地区の炊き出し訓練の取材

で、10時に行ったけど
誰もいない(?_?)

 他の編集員の連絡したところ
急に時間が変更になったとか^^;

 JUSCOで買い物をして一旦帰宅してから
再度地区公民館へ

社協のKさんからハイゼックス(包装食袋)を使った炊き出しの
方法を教わります 

ハイゼックスは強化ポリエチレンで出来ていて
 米が膨張しても袋は破けず
縦方向には裂けるので、食べるときに裂けば
食器にも使える優れもの!
 

 無洗米と水と(好みによって)炊き込みご飯の素等を入れて


輪ゴムでしっかりしばって




鍋に投入


 「袋の底に水と米が入っているから
鍋の中で袋が立つんです
 頭が必ず湯の上に出るから、取り出しやすいんですよ」の説明に


「やいやい、元気に立ってるじゃないかい
若いってことかい
 へェ、俺たちのは全然だめせ」って(^^;)

いるんだよね
下ネタに走る人^^;

約30-40分で炊きあがり


待ち時間で同じ地区ということもあり

「なんか、最近
どこに行っても
写真撮ってるじゃんね^^;
 自分の仕事や家のこと
忙しくてやりきれないじゃないかい?」

「もお、神社の関係だって
どこだって、みんな浜さんが撮ってくれて
ありがてぇって
みんな言ってるってこと」

 「この前の公民館報の表紙の写真せ
うちの孫娘がそりゃもう可愛く写ってて
(5年生の煙道体験)」

 はいはい~、頑張ります(^^)




みんなで試食

水加減を変えるとおかゆも出来ます(美味しかった!)





最後に集合写真を撮って解散


帰宅して、お昼(旦那 サンドウィッチ
子ども達 塩ラーメン)を作り

 午後は長女と東京国際女子マラソン大会をTV観戦

長女が「長距離って楽しいんだよね♪」って(^^)

夕飯は

麻婆白菜豆腐

サツマイモの煮物

漬け物

土曜参観

朝景




今日は小学校が土曜参観日
 末っ子もいつも通りの時間で登校

長女は課外の陸上練習、今日は梓川のふるさと公園
(高地トレーニング?笑)




唐松もすっかり黄葉






土曜参観は全校で駐車場が混むため
 長男のバイクを借りて行きました
快適~♪

 帰りは末っ子とタンデム

一旦、末っ子を家で降ろし
 長女を迎えに行ったら、行き違いで
他のお母さんが乗せてきてくれてました

 午後は「篤姫」に続いて
「愛と青春の宝塚・後編」も観てしまい
 すっかりTVの前(^^*ゞ

夕飯は

ジンギスカン

キムチ

豆腐、若布、葱、しめじの味噌汁

 明日の長女の練習
は晴れならアルプス公園、雨なら堀金の工場内での
トレーニングと聞き
 三つもてるてる坊主を作って物干し竿にぶらさげてた(^^;)

ぽかぽか陽気

朝景

西側


旦那と長男と自分のお昼を用意して

10時半~12時テニススクール
 今日もコンチネンタルグリップ気味でのボレー

13時~車検の手伝いなので

平田の公園のベンチで1人お弁当♪ 


ぽかぽか陽気で、周りは小さい子連れのお母さん達
 みんなシートを拡げたりでお昼食べてた




線路際なので、時々電車が通り過ぎるたびに
小さい子が手を振ってる
 うちの子達も小さい頃、ああやっていたなぁ(^^)

14時過ぎに車検二台、無事終了

帰りの信号待ちで「60000km」


15時に次男を中学前で拾って

市役所での「税に関する作文・標語の入賞者の表彰式」へ
(標語で関東信越税理士会松本支部長賞に入賞)




前に安曇野俳句大賞で佳作に選んで頂き
先日「裸の大将放浪記」のドラマを一緒に観たので

来年、高校受験落ちたら
全国行脚の旅に出てあちこちで俳句とか作ってみたら?

って言ったら「やじゃ~」って(笑)

 ちなみに次男の標語は「世代越え 明日を支える 消費税」

旦那は「消費税、いくらになっても払います」にしたら
大賞に選ばれたのかも?って(^_^;)


夕飯は

野菜いっぱいカレー

ささかまぼこ







大林素子さん講演会

朝景 日の出前


今日は二ヶ月に一度の血圧定期健診

次回は1月なので、先生とスタッフの皆さんに

「良いお年を!」

松本市役所に寄り、明日の表彰式の資料をもらい
 図書館経由で帰宅

大急ぎで旦那と長男のお昼を用意して


私も大急ぎでお昼を食べた後
 中学校での大林素子さん講演会へ

中学のカエデ等、紅葉が綺麗





 14時からの講演会に校長室で
撮影についての事や
青木拓磨クンの話とか(私の実家の母がバリボーの指導者で
今年2回御世話になったそうでお礼を言っておいてと言われたこともあり)
 ほんの少しの時間
おしゃべりしましたが、とっても気さくで
素敵な方でした

「マイドリーム」という演題の講演会では

「私と背比べしてみる?(182cm)」と演台から生徒の前に降りて
 生徒や保護者の心を一気につかむハートフルかつ
熱い内容でした



中学生へのメッセージで「今は、将来自分が何になりたいか
なかなかイメージしにくいかもしれないけれど
 今はいろいろなものを見たり、経験したりして
夢が見つかっても、毎日神様に願うだけではダメで
 やらなければいけないことを続けていれば
必ず夢は叶う」と





帰宅した娘も「すっごく良い話を聞くことができて
良かった!」と早速自分のブログにも書いていました

夕飯は

カボチャシチュー

シラス干し、大根おろし

あずさっこ祭り

今日は小学校の「あずさっこ祭り」の撮影へ

家事の後、旦那と長男の昼を用意して
 
小学校へ

リンゴも色づいています




例年、1-2年生はお客さんオンリー

 3-6年生の各学級が色々なイベントをしますが
今年は低学年の人数が多いので
昨年までより一部多く三部制(3-6年生も
イベント係と、他の学級を廻るグループに
分かれるため)



6年生のお化け屋敷は毎年行列
 中から悲鳴が聞こえてきて(笑)


末っ子と廊下で遭遇

「宣伝で歩き回って、も
足が痛い~」

末っ子のクラスはダンボール迷路+クイズ

 ダンボールで作った迷路の中にある
クイズを解いて
 全問正解だと、正しい出口に到達するそうで

どこの教室でも、みんな楽しそうでしたよ


















帰宅して、お昼の後は
店の仕事

 15時過ぎに末っ子を小学校に向かえに行った足で
豊科の矯正歯科へ

夕飯は

長いもとウズラの卵の小鉢

酸辛湯

漬け物

 で、夕飯を食べている途中で
長女が「ダメ...もう眠い..」と

夕飯中断で

次男達に「歯ブラシ持ってきてあげて!」

 歯を磨きながらもうつらうつらの長女

部活etcで疲れてるんだね

と思いつつ、小さい頃はこんなこと日常茶飯事だったなぁと思う母^^;

今日は

 「小学五年生」 重松 清著
 を読みました

 末っ子が小学五年生だからということもあって
図書館で手に取った一冊
 心ほんわかな読後感

夕焼け

朝景




旦那と長男のお昼を用意して
 西のおいちゃんの畑へGO!

野沢菜は、まだ霜にあっていないし
 白菜、青梗菜、大根を採らせてもらいました

西側

リンゴの収穫の最盛期


kazumiちゃんのところで、プリンス陽ちゃんを抱っこさせてもらい
 後ろ髪引かれつつ
店の仕事を済ませて帰宅

 お昼はもっちもちの味噌ラーメン


午後は店の仕事の続き

夕暮れの空







夕飯は、あんかけヤキソバ

中華風スープ

定休日だけど

朝景


今日は店の定休日だけど
仕事~

旦那の昼と長男のお弁当を用意して

公民館報の原稿書き
 データと一緒に支所に持っていき
今週の打ち合わせの確認

で、帰り際

「お~い!」

って、西のおいちゃん

「上の畑行って、あるもん採って来いよ
 オレは忙しがっていていけないもんで」って(^^;)

夕飯はキムチ鍋

今日は

「のんのんばあとオレ」水木しげる著 を読みました

「ガキ大将」懐かしい響きです(笑)


休み?^^;

今日は長女が課外の陸上練習なので
またもや早起きです

「ゲゲゲの鬼太郎」←最近全然観られない~
に後ろ髪を引かれつつ
 9時半にスカイパークサブトラックへ長女を送り

ドウダンツツジと白樺




綿半で水槽や水草、イカリムシ駆除用薬剤を購入
 i-cityで店の買い物をして
デリシアで生鮮の買い物をして帰宅したら
 11時

旦那のお昼を用意したら、もう11時半

12時に長女を迎えに行ったら

「両足にマメができた~(>_<)」って
大丈夫なのか?

帰宅してお昼は頭脳麺


東日本女子駅伝をTVで観ていたけど
そうそうゆっくりもしていられない
 家事の後

新調の水槽にイカリムシ騒動の金魚たちを移動
(書けば一行だけど超大変^^;)

夕飯はすき煮

久しぶり

長女が中学での部活ということもあり早起き

朝食後、末っ子が「金魚に何かついてる」

イカリムシでした(>_<)
 ピンセットで三匹取ったけど
なんともいえない感触..

 先日、組長さんから「9時半から地区公民館の掃除当番」と
お知らせがあり
 
9:25amに公民館に着いたら、8割方終わっていて
 拭き掃除等しつつ、つるし柿の作り方等々
おしゃべりも
 で、9:35amに来たお母さん友達

みんなに「もう終わったよ~」って言われて

「え^^;9時半からじゃないだ?
私なんのために来たんだろう
 ごめんね~」って

みんな「いいだ、いいだ
Yちゃんの顔見れただけでいいだよ←今、ATOKから「ら抜き表現と
注意がありました(笑)」

 

帰宅して旦那と長男のお昼を用意していたら
玄関のチャイム

組長さんが「お疲れ様!気持ちだけなんだけど」と
あったかい缶コーヒーをm(_ _)m

 今日は蕎麦ツーin五兵衛さんなので

子ども達のお昼のカレーの準備

 火にかけて、店で部品整理の仕事をして

一旦家に戻って、火を止めてカレールーを割り入れ

また店で仕事をして、12時前に家に戻ったら

 もう次男と長女がカレー食べてる^^;←ルー入れてから
全然煮込んでないんだけど

で、蕎麦ツーin五兵衛さんに参加するのに

昨日、長男に

「明日、バイク借りますm(_ _)m」とメールしたら

「うぃあ」←何語だ?

で、長男のXR モタード250 (手前のバイク)
初乗り

ん?バイクは久しぶりじゃないけど
 公道が久しぶり
ヘルメット被ってバイクに乗るのも
久しぶりだったような(^^;)

楽しいおしゃべりで時間が経つのがあっという間

これ以上居ると帰りが寒そうなので

子ども達のスイミングキャップにワッペン縫いつけるの忘れてた

と一足先に五兵衛さんを後にして帰宅

夕飯は

カレー

 夜、「明日は珍しく何にも予定がないね~」と
末っ子と一緒にスウィングガールズを観ていたら
 
「連絡遅くなりましたが、明日
スカイパークサブトラックで9時半から練習あります」と

明日も早起き決定(^^;)

時間調整

水曜日にお客様(年輩の女性)から店に電話があり
明日自賠責保険が切れるので
 今日、家まで来て欲しいと
近くのお客様ではないし
急な事で

 社長が19時過ぎなら行けますが(←店の閉店後)と
答えたところ
 19時じゃダメと言われて

では、又時間の調整をして..ということになったらしい

 で、その後保険会社から電話が来て
そのお客様が保険会社に「客が来いって言っているのに
すぐ来ないなんて
どういう代理店なんですか!」
とクレームの電話を入れたそうで(*_*)

 朝は9時迄にということなので
 私がテニスに行く前に(ちょっと遠回りだけど
同じ方向かな)お届けという事に

 朝の渋滞を考えたら、8:20amには家を
出ないと..

旦那と長男のお昼を用意して


自賠責のステッカーを剥がすのにスクレーパーやら
シンナーやら軍手等々用意して
 お客様宅着 8:52am

で、内心(何で9時迄になんだ?)と思ったよ
 髪もぼさぼさだし、スッピンで部屋着(*_*)

ま、任務完了

で、テニススクールが始まるまで
 一時間半もあるし

山形ファーマーズランドで野菜購入
 綿半で店の買い物を済ませて
松本フラワーセンターで花の苗購入

スクール着、10:25am

 今日のレッスンメニューはコンチネンタルグリップ
(いわゆる、包丁の握り方と一緒)でのボレー

なかなかすぐには慣れそうにないけど
慣れたら、こちらの方が打ちやすそう

 帰りに旦那に頼まれた服をUNIQLOで購入

やっと帰れる(笑)

温泉へGO!を観ながらカボチャシチューと納豆ご飯のお昼

の後は店の仕事

さて、そろそろ夕飯の支度というところに

ご近所さんが「富山行ってきたで」と
ワラサを持ってきてくれましたm(_ _)m


夕飯は

ワラサの刺身(大分のかぼす)

アラ大根

漬け物

持久走大会

朝景


昨日よりちょっと霜が強いかな?



見上げると飛行機雲


旦那と長男のお昼を用意して

家事の後は唐辛子とピーマンの葉っぱの下ごしらえを始めたけど

終わるわけもなく^^;

作業途中だけど、10:40am~の末っ子の学年の
持久走大会(公民館報撮影と末っ子の応援)へ

 3km、男子のスタート

この後、校庭のトラックを二周した後
 外周になるので

低学年棟の前で先頭グループが来るのを待ちつつ




先頭グループ来た~!

で、写真左奥
 先頭グループを走っていた男の子が転倒

撮影している私の横を「Sクン、泣いてる!」と
 Sクンのところまで戻る子どもも

私もSクンのところに

「痛い!痛い!」と泣いていて

周りには「Sクン大丈夫?」って子ども達

 「頭、打った?」と尋ねてみたら

「打ってない」と言うので、他の子に「持久走に戻りなさい~」って
声をかけて

Sクンをおんぶして保健室へGO

 先頭グループで走っていての転倒だったから
悔しかったのかな^^;

保健室に着くまで、私の背中で泣いていた

で、保健室でSクンを降ろして

 持久走大会へ戻る私が持久走大会?(^^;)

走りながら、「Sくん大丈夫だった?」って
みんな口々に


午後も唐辛子とピーマンの下ごしらえ

赤唐辛子と青唐辛子と唐辛子の葉っぱと
ピーマンとピーマンの葉っぱに分類して←午後のロードショー
「ウェディングプランナー」を観つつ

 夕方
葉唐辛子の佃煮
ピーマンの葉の佃煮
 青唐辛子の三升漬け
ピーマンの葉の下茹で
に加工

あ。お昼の入れ物出し忘れていた
と、長男が置いていった昨日の包みを開けたら
 中からイナゴが(^^;)

帰宅した末っ子達が「可愛い~」って大騒ぎ


「お騒がせして、えらいスイマセン^^;」


夕飯は

カボチャシチュー

ガーリックトースト

スクートシーズンイン

朝景


うっすら霜が降りました


旦那と長男のお昼を用意して

 午前中はラジビタを聴きながら、家事と店のPC関連の仕事

午後は外回りの仕事の合間に買い物

ラジビタで聴いた「スクラワン」を買おうと思ったのに
「ヒアルロン酸」を買って来ちゃった(笑)

 でも、ちょうど旦那の手荒れがひどくて
使うとの由

 夕方、玄関先に...

昨日、友人が「今度、ピーマンの葉っぱ
上げるからね」って言ってたけど
 これはどう見ても唐辛子だよなぁ...
誰が置いていったんだろう?

 もう夕飯の支度タイムなので
見なかったことにして


夕飯は

卵焼き(昨夜のいり鶏のリメイク

「1人何個食べていいの!」と熾烈な戦いモードで
 私ははじっこ少しだけ

豆腐、マイタケ、若布の味噌汁

レタスとシラスのごま油+醤油和え

稲核菜の切り漬け

夜は
TOOLATEさんのDVD

「モヒとカメンのスクートテクニック2」
を家族全員で観ました

全員?スクート経験者の我が家では
 DVD観ながら「あ~でもない、こ~でもない」って
HAMA家鑑賞大笑い&コメントボイス入りバージョンも是非作ってもらっても
いいよね~って




美味しい~♪

朝景


長女を整骨院へ送り、今日もダンボールをたっくさん持っていく末っ子を
小学校前で降ろして
 整骨院へ

前よりも脚の調子は悪くなっていないそうで
来月のロードレースに向けての調整と相成りました

帰宅すると、曇り空になっていました


旦那と長男のお昼を用意して


 店の工場で洗濯機のフィルターの糸くずを
エアーで飛ばしてたところに、kazumiちゃんが
 しらすとミカンを届けてくれました(*^_^*)

 自分のお昼は土鍋で炊いた梓川の発芽玄米入りご飯+
しらす+ご近所さんが育てたねずみ大根のおろし

美味しい♪

午後は店の仕事の合間に今週、来週の予定についての
調整やら何やら

 夕方、帰宅した次男が「このプリントに目を通しておいて」と
タッチアンドゴーで出かけちゃった

 中学生の税に関する作文・標語の入賞者の表彰式について?

なんか良く解らないけど、又しても入賞したそうで
 同じ中学から三人入賞との由
来週は送迎がてら、公民館報で記事&写真の取材

 夕飯は

いり鶏

しらす+大根おろし+鰹節

たっくさん炊いたご飯がみるみるうちに無くなっていく~(*_*)

初駅伝

今日は長女が県駅伝大会に参加するので
早起き

 行きは他のお母さんが6:40amに
迎えに来て乗せていってくれました

朝景


居残り組のお昼と、自分のお弁当を作って


 スカイパーク競技場へ

県大会なので、駐車場が一杯

スタート近くに着いたのが、2分前
で、100人以上いても
すぐに娘が判ってしまう母(^_^;)←鷹の目?


2km地点では36位でしたが










長女のブログにも書いてあったけど
 トラックに入ってから抜かれてしまい、39位でのたすき渡し


最終結果、107校中52位でしたが
 昨年は90位だったので
みんな満足していました

長女はとにかくスタートが怖かったそうだけど
 来年も楽しみだそうです

 昨日はコーチから
「明日は脚の心配もありますが
来年に向けての経験と
駅伝の楽しさ味わって貰いたいと思います。」と
メールも頂き
 
今日は良い一日になりました

公園内もすっかり秋模様




帰宅して、午後は稲核菜を切り漬けにしました

夕飯は長女が好物のジンギスカンでお疲れ様会!


連休二日目

今日は長女が陸上の練習(課外)なので
早起き

朝景


スカイパークサブトラックに送って
帰りに買い物(JUSCOは9時開店だから
助かる~)

 店の仕事の後

旦那と長男のお昼を用意して


末っ子と一緒に長女を迎えに行き

帰りに山形村の「新蕎麦まつり」に立ち寄りました

 新蕎麦は650食しか用意されていないと新聞に
書いてあったとおり、到着時にすでに売り切れ^^;
 でもすご~~~~~~~~い行列で

もし売り切れじゃなくても、あんな行列に並んでまでは..
(と蕎麦好きの末っ子も言ってた)

 で、新蕎麦まつりに立ち寄った
もう一つの目的はフリーマーケット

 長女の登校用のダッフルコートがないかなぁと
キョロキョロしたけど見当たらず

 で、文化祭会場の二階で
お昼
 
私と末っ子は「天ぷら蕎麦」、長女は「きつねうどん」を注文して

末っ子に「そば祭りなのに、うどん?」ってからかわれてた(^^;)

 帰宅後、作り置きのおかず作り

夕飯は

レンコン入りシューマイ←レンコン嫌いの末っ子が「だまされた~!^^;」

キンピラゴボウ(娘の好物)

葱、若布、エノキダケの中華風スープ

モツ煮(山形村のそば祭りのブースで購入)

連休初日

今日は珍しく、午前中
何もない(とはいえ、店の仕事はあるけど)
 久しぶりに朝は早起きしなくて済みました(^^;)

昨夜、実家の母から
「ナボナの感謝BOX送ったから
ご近所さんに差し上げてね~」と

懐かしい♪



早速ご近所さんへ

店の仕事の後、旦那と長男の昼を作り


私と子ども達のお昼は即席ラーメン←日清のもっちもちシリーズ


午後は、長男と店の仕事交替で
家の事がはかどりました
 
 包丁研ぎやら、常備菜作りやら

夕景




夕飯は

カボチャの煮物

ナメコ、豆腐、葱の味噌汁

漬け物

夜は末っ子と一緒に「これでいいのだ!!赤塚不二夫 伝説」の
番組を観ました
 昭和も遠くになりにけり


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ