大晦日

今日も長女が課外の陸上練習で早起き

 ちょっと雪が積もっているし
どうかなぁ..(中止の場合も連絡はなしということで)


朝焼けに染まる雲


2008年最後の日の出


9時半にファミリーゾーンに長女を送り
 帰りに洗車と買い物を済ませて
一旦帰宅

 生鮮を冷蔵庫に仕舞って
昼ご飯のしかけをしたら、もう長女を迎えに行く時間(^^;)

ありがたかったのが、洗濯物!
 旦那が干してくれたと思ったら
旦那の指示で次男が干してくれたそうでm(_ _)m

 で、旦那はスクートへ

午後はおせち作り

夕飯は

炒り煮(土鍋保温調理)
 刺身+酢だこ
黒豆、紅白なます、酢バス、栗きんとん(すでに残り僅か)

年越し蕎麦


途中、実家の母から電話があり
 明日帰る予定の末っ子
もう一日居たいそうで1/2帰りに変更

 今年も最後まで紅白歌合戦を観ました(次々に寝てしまい
最後まで観たのは私と次男)

「年越しジャンプをする!」と張り切っていた長女は
11時半頃にあえなくダウン

 「行く年来る年」を観ながら
12時を待っていた次男が

「こうやってジャンプするんだよね」って

「お日様、どっちから上ってくるんだっけ?」と
言ったら

「あ”、反対か~」

無事、年越しジャンプも終了

長男はやっとこさ大掃除が終わり
 先ほど(12:13am)お風呂から出てきて
「明けましておめでとう♪」

 私もそろそろ寝ないと..と思いつつ

NHKの「年の初めはさだまさし」観たい~

 でも2時半まで観ていたら
明日起きられないし(^^*ゞ

分刻み

今日も長女が課外の陸上練習

出かける前に、ご近所さんが南天を届けてくれたり
 実家の母から電話が来たり

9時頃洗濯物を干し始めたら

長女が「時計見てる!?」って(^^;)

私は9:10amに家を出る予定で動いていたんだけど
(と言いながら長女が干すのを手伝ってくれた)

 予定通り9時半、ファミリーゾーン着

帰りにkazumiちゃんのところではーちゃんを
抱っこさせてもらったら、ズッシリ!もう7.5kgもあるんだ~
 後ろ髪引かれながら、「良いお年を」(^^)/

 駐車場で車を停めて、マイバスケットを持って
スーパーに向かったら、いきなり前から来た男性に

「奥さん!そこにいて!かご持ってくるから」

「?」と思いつつ、悲しいかなA型
 言われたとおり待っていたら、駐車場のカート置き場から
カート車とかごを持ってきてくれた

「何言われたかわからなかったでしょう?」って言ってた^^;

で、その人
どう考えても、今年こうしてうちの店にやってくる男性
(数時間も外から中を眺めてる)にそっくりなんだよね(?_?)


閑話休題

一旦帰宅して、ご飯のしかけをして

11時半に長女をファミリーゾーンで拾い

帰宅してお昼(今日から店は休みだけど
旦那が店で仕事していたので急遽、旦那のワンプレも)

豚肉、青梗菜、シメジの塩だれ炒め
 味噌汁、卵焼き、納豆、梅漬け

店のお使いものでミカンを二箱買うことになり
 次男と長女につきあってもらって買い物

帰宅して栗きんとん(次男のリクエスト)
 サツマイモ2本、砂糖1カップ、栗の甘煮2本分

皮はかりんとうに

 ごまめ 電子レンジで2分(ごまも一緒に通電)
生姜の絞り汁少々、砂糖
醤油各大さじ1.5、みりん大さじ1を煮立てたのにからめて出来上がり

黒豆は堀金物産センターレシピで

黒豆3カップ
水 8カップ
醤油 60cc
砂糖 500cc
重曹 少々
塩 少々
酒 大さじ3

調味料と水を混ぜ、煮立たせ
洗った黒豆を入れて(私はサビクギも入れました)
そのまま一晩寝かせる

 翌日、強火で煮てアクをとり
弱火にして3-5時間煮る
 仕上げに酒を入れて、火を止め
味を染みさせる

夕飯は

酢豚

中華風春雨サラダ

ごまめ、栗きんとん

台所仕事

今日も長女が課外の陸上練習&店が棚卸しなので早起き

朝景

9時半にファミリーゾーンに送り
 帰りに山形ファーマーズランドで野菜購入

帰宅して、朝食の片づけ
洗濯物を干して、実家の母へ野沢菜と干し柿を送ろうと
梱包していたら、店の仕事の買い物も入り(汗)

近くの店で見当たらず
長女の迎えの帰りに他店を廻ることに

旦那と次男のお昼のタラコパスタを作って
ファミリーゾーンへ(12時)


i-cityで買い物を済ませて帰宅

私と長女のお昼は味噌ラーメン


午後も郵便局と銀行業務
合間にリベンジのお餅つき~

夕飯は

すいとん

イカ(実家の母から)

からみ餅

お菜

今日は

「赤めだか」 立川 談春 著を読了

 最後は涙が出てきて、参りましたm(_ _)m

正月準備

長女が部活&末っ子が今日から私の実家に行くので
早起き

朝景


松本駅が近づいてきたら「なんか緊張してきた」って^^;

初めての一人旅だもんね


8:50am発のあずさ8号「行ってらっしゃい~」
(長野新幹線のトラブルであずさに乗車の方もいたようです)


帰りに渚のTSURUYAで買い物

ティッシュが安いなぁと手に取ってみたら

4箱入り!危ない危ない..

帰宅して、旦那と長男のお昼を作り
(今日はお客様がきれず、結局食べられなかったそうで
夕方帰宅後、長男が平らげた)


私と次男と長女は、目玉焼き、ハム、野菜
里芋、葱、お麩の味噌汁
納豆、漬け物


注連飾り(例年、ご近所さんが持ってきてくれる)を
つけようとしたら

ん? 長さが足りない(^^*ゞ

 慌ててホームセンターに買いに行き

四苦八苦してつけたけど、なんかしめ縄と紙垂の感覚が気に入らない..

でも寒さと乾燥のせいか、右の人差し指先端がピキッと
切れてしまい(>_<)
 深追いすると、紙垂が血で染まりそうなので
あきらめた^^;


その後も、家事と店の仕事(メールやHP更新)の合間に
小豆を煮たり餅つき(機械)やら何やらでドタバタ~

夕景


夕飯は

粕汁のつもりが、ついついあれもこれもと
投入して石狩鍋に..^^;

あったまるしネ(^_-)

冬休み突入

 午前は家事やら
末っ子の休み帳やらで、あっという間

お昼はフト思いついてパスタにしてみた
(パスタ高いので久しぶり^^;)

玉ねぎをスライスして、オリーブオイル+バターで炒めて
小麦粉を振り入れ
 牛乳を入れて溶きのばし

 茹でじゃがいも(まとめ茹でして冷蔵しておいた)
蒸し鶏(旦那のサンドウィッチ用にまとめ作りしてあったの)
ハム(頂き物)、マッシュルーム、青梗菜を入れて
 コンソメ、塩コショウで味付け

帆立とかで作っても美味しそう♪


図書館で本の返却の後
買い物

子ども達はスイミングへ

 夕方、白馬方面(笠雲崩れ?)

 
 西の空

明日は放射冷却現象で冷えこむのかな?と思いつつ
撮ったけど、予報ではマイナス2度とか
それほど冷えこまないのね←昨日は外に干した洗濯物が凍ってた


夕飯は

とろろご飯←末っ子のリクエスト

海鮮カルパッチョ

テニス返上

朝景

思ったほど積もらなかった




今日はテニスの打ち納め

旦那と長男の昼を用意して

出かける前に仕事のメール書いたり
あれこれしていて、フト予定を考え直してみたら

テニスに行ってる場合じゃない(^^*ゞ

で、店の仕事で豊科に行くことになったので
結局テニスを休んで正解

家から見える場所で、又しても車が田んぼに転落していました


豊科で、店の買い物と
取引先での用事を済ませて
 ベイシアで生鮮の買い物

クリスマスケーキが半額で売られてた

夕飯は

ヤキソバ

青梗菜のかき玉スープ

大掃除?

朝景


水回り中心の掃除を済ませて

小学校2時間目休みの読み聞かせの手伝いへ


クリスマスの読み聞かせなので
終了後、しおりを配ります


旦那と長男の昼を用意して


2つある、金魚の水槽掃除をしていたら
長男が「今日も出かけるから昼と夕飯いらない」って..

オイオイ!休みに入ったから店手伝うって言っていなかったっけ?

昨日、今日は休みだそうで

 水槽掃除の後、店の仕事

18時に次男を塾(冬期講習)に車で送り

迎えは旦那が行ってくれました

夕飯は

キムチ鍋

ジャガイモとブロッコリーのソテー

 塾に行く前に(20:40pmまでだから)

丼でお茶漬けを食べていった次男

 帰宅してから、納豆ご飯に引き続き
お代わりまで(*_*)

どこまで太れば気が済むんだ?





暖冬?

朝景




家事の後、旦那と長男のお昼を作り


 昨日、久しぶりに野沢菜の桶を開けたら

なんと!わき始めてる(*_*)

 三桶とも浮いている澱を取り除き
お酢とホワイトリカーを追加して
現在より寒い場所に移動させました(重くて大変だった)

 年賀状書きの後、店の部品整理

お昼は寿がき屋の「味噌煮込みウドン」
(湯気が~)


午後、クリスマスケーキを焼く予定でしたが
 店の仕事で外回り+買い物が入り^^;
渚にも行く用事だったのでTSURUYAで買い物
 ケーキも買っちゃった

帰りに西の空に幻日現象が!で、カメラ持ってきていなかった..

 帰宅して空を見たけれど
もう消えていました(涙)


夕飯は

ローストチキン、ポテトサラダ、ブロッコリーとミニトマト
 ミネストローネ

今日は


「図書館戦争」有川 浩 著
 を読了

出版社 / 著者からの内容紹介

───公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。
超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ!
敵は合法国家機関。
相手にとって不足なし。
正義の味方、図書館を駆ける!

笠原郁、熱血バカ。
堂上篤、怒れるチビ。
小牧幹久、笑う正論。
手塚光、頑な少年。
柴崎麻子、情報屋。
玄田竜介、喧嘩屋中年。

この六名が戦う『図書館戦争』、近日開戦!

 楽しかった~!すっかりはまってしまいました(^^)

呼吸法?

長女が課外の陸上練習なので早起き

朝景

梓川ふるさと公園予定が積雪のため
スカイパークサブトラックに急遽場所変更で、慌ただしかった(^^;)

 帰りに山形ファーマーズランドで野菜購入

帰宅して、朝食の片づけ

旦那と長男のお昼

 カボチャシチューが微妙に余ったので
カレーを作り(ドッキングさせた)

洗濯物を干したら、もう長女を迎えに行く時間!


お昼の後、下三人と松本パルコへ
(Xmasプレゼントの買い物)

 滅多に混んだ店内で買い物なんてしないため

次男に「こんな人混みだと風邪が移りそう
帰りたいよ(*_*)」と言ったら

「それは呼吸法が悪いんだよ!
 オレなんて、こーゆー混んでいるところだと
鼻でしか息しないんだぜ!」って

鼻の穴ふくらませて言ってたし(^^;)

で、帰る頃には三人とも人酔いしたそうで

「なんか気持ち悪くなってきた..」って

帰宅してから慌てて手洗いと
うがいしました..
 本当は買い物最中に洗面所で
うがいしたいくらいだった(>_<)

 子ども達を家の前で降ろした後
生鮮の買い物へ

夕景


夕飯は

またもや昼食のカレーが微妙に余ったので
 マカロニ、ブロッコリー、シメジを加えて
カレーグラタン

豆腐、葱、エノキダケ、若布の味噌汁

しんじょう(実家の母から)
 
次男が「これうめぇ~!」ってパクパク食べちゃう(>_<)

 まだ帰宅前の旦那の分は慌てて台所に一時避難させました



PC

旦那と長男のお昼を用意して


最近、迷惑メールが(かなり)多いので

POPFile
http://getpopfile.org/docs/jp
をインストールしてみました

ブラウザもマイミクのjun☆ぴえ~るさんが教えてくれた
sleipnir(スレイプニル)
 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
をダウンロード

早速使い始めたところ、使いやすい(^_^)v
(ただ、お気に入りの整理をしていたら
いきなり増殖していて、大掃除なみになってしまいましたが^^;)

 夕方、冷たい雨が
みるみるうちに雪に変わりました

 夕飯の下ごしらえをして
次男の塾の送迎

夕飯は

カボチャシチュー

ガーリックトースト

青梗菜とジャコの炒め物

漬け物

しめ縄作り

朝、9時に長女をスカイパークファミリーゾーンでの
課外陸上練習に送り

 地区のしめ縄作りに参加している次男の様子を見に行くと


他のお母さん達が「上手すぎ!手つきが
職人さんみたい!
 もしかしてうちで作らせてるのかな?って話して
いたところなんだよ」って(^^;)

 末っ子曰く「三回もやれば、上手くもなるよ..」って
(本当は4-6年生が参加の、この会
末っ子が三年生の時に撮影で
無理に連れて行ったので計三回)


それにしてもしめ縄10本^^;
 昨日、ご近所さんも正月飾り
持ってきてくれたところなのに


長女の迎えが12時なので、取り急ぎ
居残り組のお昼を作り


私と長女は豚汁が余っていたので
豚汁、漬け物、鶏肉と小松菜の煮物
(長女は納豆もプラス)


高校男子駅伝をTV観戦していたけど
店のお使いが入り..外に出たら薄く虹が出てた


生鮮の買い物も済ませて、車に戻ったら
ラジオから「5分前に佐久長聖の優勝が決まりました!」って^^;
 TVで観たかったなぁ

夕飯は

餃子スープ

かぼちゃの煮物

夜はM-1を観ましたよ~
 次男と末っ子の笑い声の方にウケちゃう(笑)








又しても眼科へ

次男、末っ子に引き続き
長女も学校医での視力検査に引っかかり(-_-;)

今日は土曜の部活前に松本の眼科へ

で、朝久しぶりにのんびり寝ていたら

玄関のチャイム

寝ぼけ顔でパジャマ姿で出たところ

 ご近所さんが正月飾りを持ってきてくれて

チャイムで長女も起きて
 朝食~眼科へ

眼科終了が10時近くだったので
部活はあきらめて
 松本PARCOで買い物(耳当てがほしいのリクエスト
+ご教訓カレンダーも購入)

帰宅後、旦那と長男のお昼のサンドウィッチと
 私と子ども達の昼食
温泉卵+小松菜+長いも+蕎麦
 ご飯、味噌汁、漬け物を大急ぎで作って


昼食後、篤姫の最終回を観ました

午後は店の仕事と年賀状作りの続き

夕飯は

豚汁

薩摩揚げ

漬け物

百人一首大会

朝景






レギュラーのテニスに行く前に
マイミクのKIROWさんのところで

「ATOK 第3回 日本語テスト 口説く力 判定」
を知り

早速挑戦♪

口説きタイプGET


テニススクールでは、打つときにスタンスが
詰まっている時があると指摘され
 確かにその通り(-_-;)
又しても課題が...

 帰宅してお昼の後、中学の百人一首大会の撮影へ
昨年は各クラスだったけど
今年は体育館で各学年入り交じってのグループ分け
 圧巻だけど、クラス別の方が表情とか良かったかなぁ


店の外仕事の後
 買い物を済ませて帰宅して

あ(^^;)昨夜、いっちゃんおいちゃんから電話が来て

「畑の青梗菜、採っておけ」って言われたっけ
慌てて畑へGO

夕飯は

白菜と生ハムのグラタン

豆腐、葱、若布、しめじの味噌汁

散髪

霧が深い朝です


朝食時に、次男が「昨日、ママが居ないときに
naokiが電話で生年月日聞かれて
教えてた」と(-_-;)

普段、私が居ないときの電話には(友達の電話番号等々
「わかりません」って答えないといけないよって
言い聞かせていたつもりだったけど..

 で、人を疑うことを教えないといけない
今の社会というのも..のどよよん気分

旦那と長男のお昼(旦那がスクート作業や
デスクワークも多いようなので
ワンプレよりサンドウィッチの方が良さそうな)


年賀状作りも始めました(^_^)v

 先日から「髪、切って~」と次男

「帰りが早いんだから、床屋さんで切ってもらえば
いいじゃない!」と言うと

「だって、ママに切ってもらった髪型
周りのウケがいいんだもん」と←自分が中学生の時に
親に髪を切ってもらうなんて想像しただけでもアウッ^^;

 で、次男と末っ子の散髪

夕飯は

キムチうどん鍋

明日は、中学校で百人一首大会

「練習する!」って、次男と長女

末っ子も入って

私が読み手

私が取ると「読み手は取っちゃダメ!」大騒ぎ(^_^;)

ドタバタと..

朝景


テニスの振替で、家を8時半に出るため
家事と旦那と長男のお昼作りでドタバタ


今日のレッスンはコースの打ち分けで
相手のオープンスペースを作る..って
練習だと何とかコースを狙えるけど、いざ試合になると(^^;)

 コーチからは「良い球を打った後の次が大事」と
今後の課題~

空港図書館でリクエストしておいた本を借りて帰宅

 午後は店の仕事

夕方家にいたら、店の買い物を頼まれ

外に出たら、北側が朝みたいに薔薇色


夕飯は

湯豆腐

イワシ天と小松菜の煮浸し

白菜漬け

仮性近視

朝景


旦那と長男のお昼を用意して


午前中はラジビタ聴きながら家事と店のHP関係

自分の昼はシチュー(ドライカレー+牛乳+しめじ+ねぎ)


先日の視力検査で引っかかった次男と末っ子を連れて
松本の眼科へ

だいたい、ゲームやりすぎなんだよ(怒!)

夕飯は

鍋物

懇談会

「行ってきます~」と出かけた末っ子が

「朝なのに月が出てるよ」とわざわざ報せに戻ってきた(^^)




日の出


旦那と長男のお昼(カツの卵とじ
小松菜、しめじ、薩摩揚げのからし和え
白菜漬け)を用意して


隣市の取引先へ

山がすぐそこまで白い






午後は仕事と買い物(コタツのコードが
壊れた^^;)の後、末っ子の懇談会
 
いろいろ一生懸命頑張っているそうで
先生も頼りにしてるそう(^-^)

夕飯は蕎麦
天ぷら(イワシ、サツマイモ、アシタバ)



忘年会

今日も長女が課外の陸上練習で早起き
 雪がうっすら、寒い朝です

9時にスカイパークの雨天練習場に送り

迎えは11時との由
 
昼食は帰ってから用意で大丈夫だな~

と、一旦帰宅して家事の後
 迎えに行ったら

途中、携帯に連絡があり「これから移動して
バスケットの3on3をする」と

 駐車場での待ち時間で

「シューカツ!」石田衣良著を読了

 丁度、長男が大学三年生ということもあり
図書館で手に取った一冊だけど
やはり最後の方のドタバタ終了感がちょっと^^;

帰宅して、今日は16時~公民館報の編集員
「蕎麦会+忘年会+送別会」@地区の改善センター
(昨日、料理教室が開催されたところ)

持ち寄りの一品とあったので

昨日の料理教室で教わった「大根かき」

ニンジンと油揚げも足して作ってみました

ピーラーだといらいらしちゃうのでスライサーで
作りましたよ~(^^;)

鱈汁を用意して

長男に送ってもらって忘年会へ

こだわりの編集長(男性)の大根サラダ!

ドレッシングの作り方を尋ねたら

鰹節と昆布の出汁に、橙、オレンジ、スダチの果汁
ワインビネガー、岩塩、白コショウ

 蕎麦(手打ち)も、昨日奈川にそば粉を買いに行ったそうでm(_ _)m

持ち寄りのお漬け物etcも美味しかった(^^)

 みんなで片づけをした後

二次会へ(スウィーツな..
で、私はスウィーツ苦手で
やはりビール)

 夕飯のお茶碗洗いは旦那と子ども達で
それぞれ自分達が使ったのを洗ったそうです(助かる~)

 お風呂の後、洗濯物
店のHP関係の仕事
 公民館報のプリントアウト

就寝、1時半

お肌の曲がり角はとっくに..(^_^;)

郷土料理教室

長女が部活なので早起き
 
今日は末っ子と公民館+婦人会の「手作り料理教室」に参加
(兼 取材)なので末っ子も起こして^^;

 昨夜仕込んでおいたドライカレー
(挽肉5パック分 


参加者22名

記事も書くので、一生懸命メモってたら
隣から末っ子がのぞき込んで「すっご~♪」って(笑)


婦人会の講師の方から今日のレシピと
作り方の説明

鮭のホイル焼き

サツマイモの茶巾絞り

山菜おこわ(婦人会作成)

の他に 

「ヘルスメイトが伝える 健康長寿を支える長野色の食 」
長野県食生活改善推進協議会 (編集)


から、県内の郷土料理2品

1.おおびら

(ネットで検索してみたら木曽や栃木、山口県でも
 郷土料理でした!)

豆腐、竹輪、かまぼこ、ニンジン、長ネギ、干し椎茸

だし汁、醤油、みりん、酒、塩  の薄味の汁物

 お祭りやおめでたい出来事があったときのお祝い料理

webでは「大平椀」という専用の蓋付きのお椀に盛ることから
この名前がついたとか
 栃木ではお葬式の時はニンジンは入れないそうです

2.大根かき

大根をピーラーでひき、油で炒めて
砂糖、醤油、みりんを加えて煮て
 仕上がりにかつおぶしとごまをまぶす

諏訪地方の郷土料理

 秋に収穫した大根の中で、小さいのや
形の悪いものを無駄にせずに作ったそうです

でわ、4班に分かれてクッキングスタート!


私と末っ子の班は
他全員年輩の男性

エノキダケは根元をバッサリ落としちゃうし
 茶巾絞りに四苦八苦してたり
ホイルはどう綴じるんですか?
リンゴは芯と皮とどっちを先にとればいいんですか?とか

一瞬頭に「ご飯の炊き方垣根越し 教えられたり教えたり~♪」って
 私は一体何歳だ(^^;)

でも和気藹々で楽しく調理進行♪


山菜(奈川産)おこわも炊きあがり!


婦人会の方の漬け物、煮豆の差し入れ




いっただきま~す♪


 帰宅して、旦那のお昼(ドライカレー)を店に届けて

料理教室の後、図書室のジグソーパズルで遊んでいた末っ子を
迎えに行き

料理教室の記事を書いて

公民館報の「新しい年~わが子と」の撮影へ

夕飯は

ドライカレー

白菜のナムル風

力持ち

朝景


ご近所さんに頼まれた年賀状をPCで作成
 印刷の途中で、もうテニスに行かなくちゃ(^^;)

スクールではボレー中心メニュー
 試合形式も楽しかった

帰宅して、旦那と長男のお昼(焼きうどん)


懇談会で来週にかけて短縮授業帰宅の次男と
米の精米へ(30kgもあるんだもん^^;)

仕上がった年賀状をご近所さんに届け
 店の仕事

夕景


夕飯は

粕汁

小松菜と刺身コンニャクの和え物

きりいか

漬け物

店番の合間に

霧の朝




今日は午前中、旦那が出張なので
店番
 取り急ぎ、旦那と長男のお昼を用意して
(串カツ、ゆで卵、青梗菜とハムのソテー、漬け物)


午前中は、店番(とはいえ
殆ど工場で、壊れた傘を可燃ゴミと金属ゴミに分けたり
 家のPCに溜まっている画像をDVDに落とすのに
行ったり来たり)

 傘立ての底にカニの死骸があったのにはビックリ(?_?)

今日も残り物のお昼をささっと済ませて

中学の懇談会へ

まずは長女、担任の先生が開口一番

「家庭訪問でお母さんが言っていた意味が判りました!!」と

ん?なんだっけ?

「下手に使えない大人が2-3人居るより
うららさん1人の方がよほど頼りになる!」(^^;)

続いて次男

こちらはもうじきやってくる受験&昨日の火災警報ベル顛末etc
 でも今学期も毎日元気で通ったしネ(^-^)

 帰宅したら末っ子が「うちにタイプライターってある?」
(アニマックス見てたらやってみたくなったそうで)

私が昔使っていたオリベッティのタイプライターを出してきたら

も、夢中


夕景


夕飯は

実家の母から届いた
丸う田代さんさんの
鰺の開き いわし揚げ

キャベツと豚肉のコンソメスープ

漬け物

やられた(^^;)

小学校でのインフルエンザ防止のお茶うがいが
再開
 朝の仕事が一つ増えてドタバタも加速

朝景 


旦那と長男のお昼を作った後

化粧もせずに不安定なPCと格闘(^^;)

お昼もささっと納豆ご飯

 お歳暮でハムを頂きm(_ _)m

冷蔵庫に仕舞って

お礼状に「年末年始のお御馳走で頂くのを楽しみにしています」と書いて

末っ子を小学校でピックアップ

豊科の矯正歯科へ

 帰りにベイシアで買い物を済ませて

帰宅して、生鮮を冷蔵庫に仕舞おうとしたら

ん?ハムが一個しか残ってない(?_?)

上段の奥に半分も食べてラップしてあったし(-_-;)

 次男、食べ過ぎ!!←おやつだって用意して出かけてるのに(怒)

帰宅した長女が

「朝、中学に着いたら
いきなり火災警報ベルが鳴って
すごく驚いた!」って

で、火災警報ベルが鳴った原因が
我が家の次男が、廊下で友達をふざけて押したら
 友達の傘が警報ベルのスイッチを押してしまったそうで(^^;)

長女曰く、「警報ベルもビックリだけど
その原因にもビックリだよ」と

ま、次男くん
いろいろやってくれます(^_^;)

今日はtokikoさんから素敵なタペストリーetc届きました!
 
子ども達も「どうやったら、こんなの作ることが出来るんだろう!」って

私が「みんなすごいよね~
ママはこーゆー手作り、不器用だから全然できない」って呟いたら

長女が「写真があるじゃないか(*^_^*)」って
なぐさめてくれた(笑)

夕飯は

ヤキソバ

粕汁

今日は矯正歯科の待ち時間で

「仏果を得ず 」三浦 しをん著を読みました

 図書館で表紙に惹かれて借りた一冊ですが
楽しめました♪

朝焼け

子ども達の朝食を用意して...

窓の外が紅い~

朝焼けです!
外に出て
しばし刻一刻、色が変わる
朝焼けタイムを満喫












旦那と長男の昼を用意して
(塩鮭、揚げかまぼこと小松菜の煮物
ウィンナーと青梗菜のソテー、トマト
白菜漬け)


家事の後、店の買い物でi-cityへ

「印刷で良いので領収書をお願いします」と店員さんに言って
5.000円を渡し
(店関係の買い物で領収書を頼むと
「印刷ので良いですか?」と聞かれるので)

待てど暮らせど、店員さんがレジから戻ってこない

フト見ると、千円札を扇子状態にしながら
何度も見てる?

 で、「あの~...綺麗なお札
あまりないんですが..」

は(^_^;)

もしかして聞き間違い?

「新札ではなくて、印刷で良いので領収書ですが..」

午後は店の仕事+自宅のPC内の整理

夕飯は

エボダイの干物+ちくわ(実家の母の小田原みやげ)

豚肉、青梗菜の中華風スープ

漬け物

体育館開始の会

アルプスが薔薇色に染まります




日の出


今日は小学校の新体育館「開始の会」へ

渡り廊下も新設


中にはいると、木の香り!

校長先生が「新しい体育館はどうかな?」と尋ねると
児童達からも「良い匂い!」「広い!」と声が上がります

土日は地区の人にホールとしても使用されるため
冷暖房完備、後部には可動式の300席の椅子が収納されています


校長先生から「緞帳とピアノを地区の方から寄付して頂けるそうです
どちらも高価なものですが
皆さんに使ってもらいたいとお話がありました
 感謝して大事に使いましょう

それから、今日は今から63年前に日本がアメリカと戦争を
始めた日です

 約4年続いた戦争では230万人の兵隊が命を落とし
日本国内でも子どもを含め約80万人の人が亡くなりました

現在の日本は豊かになり、みんなもこんなに立派な体育館を使えるという
幸福を感じてほしいと思います」とお話がありました



帰宅して、旦那と長男のお昼(サンドウィッチ)を作った後

ちょこちょこ掃除の一環で「ガラス&窓ガラス拭き」

白菜漬け第2弾も美味しく漬かりました♪


夕飯は

ブロッコリー&ハム (オーロラソース)←妙にウケてこの後2回お代わり(^^;)

鮭の粕汁

白菜漬け、野沢菜漬け

クロスカントリー

今日は長女がクロスカントリー大会に参加なので
早起き~(スタートが9:50amなので
それに合わせて炭水化物+フルーツの朝食も早め)

朝景


信州スカイパークファミリースポーツゾーン8時集合 

9時~開会式

クロスカントリーはマラソンよりも起源が古くて
 「丘からあそこの教会を目指して走る」というような事から
始まったそうです

松本市でのクロスカントリー大会は
今回が第9回

参加者は小学生から70代まで過去最高の930人

それにしても良い天気!
 昨日より風がなくて助かります(が、それなりに寒い^^;)





長女は17位でした(99名中)

帰りにi-cityで買い物+マックでお昼
(今シーズン最終の大会終了祝い)

 買い物を待っているとき

ん?どこかで聴いた曲が?と思ったら

Every(エバリー)
の皆さんがリハーサル中!

インストアライブは13時~と15時~
聴きたかったなぁ(涙)

帰宅して、在宅組のお昼はナポリタン


午後は末っ子が「生活の記録ノートに書きたいから
温泉連れていって」←またかい!^^;

 回数券もあるし、2人でファインビュー室山へ行き
温泉でのんびり~(^^)

帰りに夕景


夕飯は石狩鍋(うどん)

完食ですかい!(^^ゞ

今日も長女が課外の陸上練習なので早起き

 取り急ぎ、朝食を用意して
9時にお友達をピックアップ(帰りはお友達のお母さんに
お願いして)

 帰りに山形ファーマーズガーデンで野菜購入

10時~公民館報の取材
 帰りに買い物を済ませて

第2弾の洗濯物と朝食の片づけをしながら
 お昼のドライカレー作り


今日はIさんの告別式
 優しいIさんの遺影に今までのお礼とお別れを
伝えましたm(_ _)m

帰宅して、店の仕事

夕飯も、ドライカレーで
 挽肉3パック、玉ねぎ2こ
ニンジン2本、セロリタップリで
繰りまわしできるであろうくらいの量
 作ったつもりが、完食と相成りました(*_*)凄!


冬の雷

朝景








旦那と長男のお昼を用意して
(白身魚のフライ
青梗菜+ベーコン+シメジのソテー
 大根葉のふりかけ)

 店の仕事で三件寄って
テニススクールへ
 時間ギリギリ

天気予報通りで、雷鳴とどろくなかでのレッスン

で、その後
店の仕事で豊科の取引先に

 郵便局と銀行業務を終えて、あっという間に夕方

夕飯は

豆腐ステーキ
 鮭と白菜の重ね蒸し

寒気が(*_*)

朝景


喉の痛みに加えて、今日は鼻の調子も..
 寒気がして、水仕事したくない(>_<)

ケド、そんな訳にもいかず

旦那と長男のお昼を用意して
(青梗菜、豚肉、ザーサイ、卵の炒め物
若布、トマト、きゅうりの和え物
 長いもの天ぷら、漬け物)


リクエストした本を波田図書館に受け取りに行き

市民タイムスを読んでいたら、1月半ばで「春華」が閉店とか..

あのラーメンも


揚げワンタンも

食べられなくなるのかな..残念~


午後は店の仕事

夕景



夕飯はちゃんこ鍋

今日は、ここのところ銀行や郵便局での待ち時間で読んでいた
「ありふれた手法」星新一著を読了

なかなか..

朝起きたらなんだか風邪っぽい..

朝景






テニススクールには休みの連絡を入れて

取り急ぎ、旦那と長男のお昼を用意して
(豚のみそ漬け、ポテトサラダ、かぼちゃの煮付け
漬け物)

旦那の分を店に届けたら、工場長が

「また、車落ちてる」と

4日前にも同じ交差点(両方向とも一時停止
見通しの良い)で事故が起きたばかりなのに..


ご近所さんがくれた白菜を漬け物に


シクラメンも陽射しを浴びて..


後は支所と郵便局の業務なので
のんびりしようと思っていたら

 公民館報の仕事で

来年度の干支の写真を撮りに行くことに

地区のは、もうずっと前に清水牧場で牛の写真を撮って
おいてOK出ているんだけど

全市版のが廻ってきて..
 「市全世帯で見るんだから」とプレッシャーまで^^;

で、取り急ぎ牧場へ

誰も居ない~
 
お隣さんに声をかけたら

「いいじゃないかい」と

で、犬に吠えられながら牧場に



スニーカーじゃないし、足場はぬたぬただし
 一旦帰宅して、スニーカーを持って再度牧場へ

今度は牧場の方もいて「自由に撮ってください♪」と

一昨日産まれたばかりの赤ちゃんにも会わせてくれました!
(可愛かった~)


「柵の周りの金属の線、電気が流れているから
気をつけてくださいね」って言われてたのに
 ファインダーのぞいてて、ついつい触れてしまい

ビリッ!アウッ!






帰宅してデータを落として届け
 店の仕事

ん?全然のんびりできないうちに

夕景


ちょっとふっくらしてきたお月様


夕飯は

パンプキングラタン

豚肉と青梗菜、春雨の中華風スープ


野沢菜漬け第二弾

朝景

旦那と長男のお昼を用意して
(ハンバーグ、目玉焼き、ポテトサラダ、漬け物)

家事の後、今日も野沢菜漬け

ご近所さんが白菜を持ってきてくれて

「稲核菜いるかい?
あとでうちに採りにきましょ
 一緒に採ってやるで」

と、お昼を食べた後
 ご近所さんのお宅に伺ったら

すでに採ってくれてありました(早!)


もう、野沢菜用の桶は一つしか残っていないし..
 あの容器で漬けきれるかなぁと思いつつ
葉先等々のゴミ袋を裏の物置にとりあえず
片づけに行ったら

75Lの容器、発見!

中袋を買いに三軒廻って15時帰宅

夕景



漬け物終了17時半、計51kg←食べきれるのか(^_^;)


と、共に夕飯準備突入

夕飯は

かぼちゃシチュー

明太子(末っ子の好物)

漬け物

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ