図書館お楽しみ会

 長女が部活の練習、私(公民館報 記事+撮影)
と末っ子(図書委員)は図書館お楽しみ会なので早起き

 9時半集合(練習)


小学生図書委員が「くだもの これなんだ」
「三コ」の読み聞かせ


読み聞かせサークルによる、読み聞かせと紙芝居


牛乳パックを使っての工作


帰宅して、社長のお昼のサンドウィッチ


私と子ども達のお昼はカニ雑炊


おやつは炊飯器ケーキ


レンタルDVDで

カンフー・パンダ - goo 映画

を観ました

 -あらすじ
中国の山深い村に住むパンダのポーは、村の“龍の戦士”の言い伝えを信じていた。
父親はラーメン屋を経営していたが、ポーの憧れはカンフー。
村のヒーロー、マスター・ファイブのようなカンフーの達人になるのを夢見ていたが現実は厳しかった。ある日、極悪カンフー・ウォリアー、タイ・ランが龍の巻物を狙い、村にやってくるという噂が流れる。
巻物を守る“龍の戦士”が村から選ばれると聞き、ポーは武術大会に出場することに…。

 で、途中からは子ども達も一緒に見始めて^^;
いや~!楽しい作品でした! 

夕飯は

ブロッコリーと挽肉のトマトパスタ

玉ねぎとシメジのコンソメスープ





ポジショニング

社長と長男のお昼 ホイコーロー、かに玉、もやしと青梗菜の和え物


山形ファーマーズランドで野菜購入、空港図書館の後
 10時半からのテニススクールへ

今日はレギュラー3人に加えて
振替が3人
 今日もポジショニング中心のメニュー

帰りにi-cityでお使い

 午後は店の外回りの仕事の後

レンタルDVDで

ラスベガスをぶっつぶせ - goo 映画
を観ました

-あらすじ
マサチューセッツ工科大学に通うベンは夢のハーバード大学医学部進学資格を得ながら
30万ドルの学費を捻出できずに頭を痛めていた。
そんな時、ミッキー・ローザ教授から秘密の研究チームに誘われる。
彼は優秀な学生たちにブラックジャックの必勝法であるカード・カウンティングを習得させ
ラスベガスに乗り込んでは大金を稼いでいたのだった。
学費のためにチーム入りを決めたベンは天才的な数学力を発揮する

 実話をもとにした映画なんだ!ミッキー・ローザ教授役の
ケヴィン・スペイシーがなかなか良い?味だしてました

夕飯は

おからハンバーグ
 豆腐の納豆がけ
もやしと若布のかき玉汁



完結

朝景


社長と長男のお昼はサンドウィッチ(ほうれん草+卵、ポテトサラダ+チキン)

13時半~中学での地震体験の撮影







午後は店の買い物でホームセンターへ

夕飯は

鶏肉と春雨のエスニック風サラダ

おから煮

キムチ(ご近所さんからの頂き物)

 今日は家事と店の仕事の合間に


「女房逃ゲレバ猫マデモ」喜多條 忠 著


 前にFMで南こうせつさんが紹介していて
その後、ラジビタでも児玉清さんが紹介していたので
図書館にリクエストして読んでみた一冊

う~ん..色々な人生があるなぁ
 愛情300%!私も見習いたい(^^)



「別冊 図書館戦争 2」有川 浩 著


 こちらはシリーズ完結!次男に「次はコミック読む?」と言われたけれど
そこまでは(^^*ゞ

新春落語会

朝景


8時半に家を出て、松本の法務局へ

帰宅して、社長と長女のお昼を用意して


波田図書館でリクエストした本を借りて

10時半~梓水苑での(地区の公民館報の取材を兼ねて)
「新春落語会」へ

和泉家志ん治師匠さんの落語


昼食



梓水苑の入浴券付きで\1.800♪

 午後は再度松本へ
ここのところ書類を揃えたりでドタバタしていた一件も
 無事任務終了(^-^)

夕飯は

水餃子

新玉ねぎ、若布、あおやぎのぬた

設定作業

朝景






今日は末っ子の学年がスキー教室の予備日でお弁当
 長男もお弁当(撮る間もない^^;)

社長のワンプレと同じ内容(エビフライ、シューマイ、ポテトサラダ、ゆで卵)


昨夜、社長が店のパソコン(昨日クラッシュした)と
家の電話機(子機が壊れた←てっきり電池切れかと思って
新しい電池入れたけれどだめ..)を購入してきたので

家事の後、とりあえず電話の設置と設定

 店の仕事で支所に行きついでに
公民館報のプチ打ち合わせ

 医院に中学からの書類を持っていったら
「明後日から登校可能」と

 松本税務局で書類を出してもらい

再度、医院で書類をもらい
 支所で用事を済ませ
中学に書類を届け

帰宅して長女とのお昼は鶏肉とほうれん草のパスタ


午後、郵便局で発送業務の後

店のPCの設定(保険業務とかメーカーへの部品発注etc
みんなPCでだし^^;)

思ったよりすんなり完了(^_^)v

夕飯は

シーフードグラタン

白菜と豚肉のスープ

熱が下がり

朝景








8:20am~末っ子のクラスの読み聞かせ

今日は

「ひとめあがり」川端誠

の読み聞かせの後、リクエストの落語は「てんしき」

今日は長女の熱も下がり、朝食もシャワーも(^_^)v

で、私は支所と税務署(駐車場が混んでた^^;)と法務局で
店の仕事を済ませて
 買い物をして帰宅

お昼は塩ラーメンを作ったら 


長女が「もしかして、心の中読んでる?
お昼はラーメン食べたいなぁって思っていたところで
昨日も梅干し食べたいなぁって思ってたら
梅干し持ってきてくれたし」って(笑)

夕方は次男の塾の送迎

夕飯は

ほうれん草のシチュー

お麩のチャンプルー

静か^^;

昨夜は夜中に起きて、長女にリレンザ吸入させて
(*左が容器、吸入式なので
かなり使い勝手良くないです
 早く高齢の方や小さい子どもにも使いやすいように
なればいいな)


朝景


末っ子は「uraraが居ないと静かで寂しい」って
いつも怒られてるのにね^^;

社長の昼は白身カツサンド、ハムサンド


友達の家に遊びに行った末っ子がなかなか帰ってこないので
 次男と2人でお昼(塩ラーメン)


午後、大阪マラソンをTV観戦したあと
なんとなくで見始めた「信濃のコロンボ 追分殺人事件」を
つい最後まで観ちゃった


今日もほぼ寝たり起きたり(自分の部屋で)の長女

夕方、卵雑炊を持っていったときにおでこに手を当てて
37℃くらいかな..と 、測ってみたら37.0℃
だてにお母さん、長くやってるわけじゃないんだ(^^;)

夕飯は 

粕汁鍋

今日は

「別冊 図書館戦争〈1〉」有川 浩 著を読みました

確かに甘い~




インフルエンザ

今日は長女が学校の部活なので早起き
(7:50amには家を出るので)

朝景




社長の昼(カツサンド、目玉焼きサンド)を用意して


明日、友達と遊ぶ約束をしている末っ子の宿題が
はかどる(^^;)

宿題が終わった後、折り鶴を作ってました
(撮影も末っ子)


帰宅した長女が「なんか風邪っぽい」

午後のスイミングと明日の練習は休むように話して
 本人も「病院は行かないで済みそう」

私と子ども達の昼はワンプレ
(鮭、ゆで卵、マカロニサラダ、鶏と青梗菜の炒め物、酒粕入り味噌汁)


天地人の再放送を見終わってしばらくしたら

長女が「水枕作る」と

熱を測らせたら39.3℃(*_*)

 病院に連れて行って、お医者さんが「どんな感じかな?」と
尋ねたら「頭が痛くて」と長女

お医者さんが「泣かなくてもいいんだよ」って

私に背を向けて座っているから気付かなかった...
 
相当辛かったんだな(-_-;)

検査の結果、インフルエンザA型

 一旦、長女を家で降ろして
薬局で薬(タミフル使えないので、リエンザ)をもらい
 帰宅

夕飯は

水餃子鍋、とろろ

最高にハッピー(^^;)

 次男がお弁当持ち、末っ子がスキー教室なので
早起き~

朝景






社長と長男の昼を用意して


雪融け水が、がんがんと流れてくるので
 家の前の側溝掃除

をして、昨日のデータをCDに移して
支所に届けて、波田の図書館にリクエストしていた本を受け取って
 テニススクールへ

途中は川霧でした


 テニススクールでは、今日もダブルスのポジショニング
なかなか頭と身体が連動しない^^;

夕方、夕飯の準備をしていたら
 次男が「今夜何?」

「春巻きだよ」と答えたら

「よっしゃ~!オレ、最高にハッピーだし」って(^^;)

夕飯は

春巻き 

春雨サラダ

中華風スープ

体育館落成式

朝景


ハッピーも抜き足、差し足、忍び足




庭の積雪、9cmでした


社長と長男の昼 かつの卵とじ、小松菜とかまぼこの和え物

午前中に家事と店の仕事を済ませて

13時半からの小学校体育館記念式典へ
(実際には家を13時に出た)






記念コンサート






場所を移動して新年祝賀会へ







終了が18時前(天候の関係で
飛行機が飛ばずに関西から急遽電車でみえたお客様の到着が
遅れ予定より終了時間もかなり遅れた)

etcの待ち時間で

「レインツリーの国 」有川 浩著を読みました

内容(「MARC」データベースより)
きっかけは「忘れられない本」。そこから始まったメールの交換。
しかし、かたくなに会うのを拒む彼女には、ある理由があった…。
メディアワークス刊「図書館内乱」の中に登場する書籍「レインツリーの国」が実物となった。


 一旦帰宅してから買い物

夕飯は

煮込みチャンポンうどん

イカのわた焼き


頭も運動

朝景




9時からのテニススクールの振替へ
 新村交差点が混むと思い、早めに家を出たら
一回でスルー^^;

時間調整で山形ファーマーズランドで野菜購入

スクールでは今日もダブルスのポジショニング
 ペアが打った球に合わせてポジションを変えるので
プレーしている間中、頭も運動

 帰宅してから社長と長男のワンプレ作り
厚揚げの野菜あんかけ、ほうれん草+リオナソーセージ
厚焼き卵


午後、島内図書館にリクエストした本の受け取り

夕方は次男と社会の勉強
 地図記号とか大変だ~

夕飯は

豚汁、佃煮、イカの刺身


図書館で

朝景




社長と長男の昼を用意して(チキン+ポテトサラダ リオナソーセージ+トマト+レタス)


うちで、もう使わないであろうスキーウェアを洗うネット
(しかも三人分)を解体してゴミに出すのに
 ワイヤーが切れない~

で、社長が「これを使えば切れる」と工場にあるワイヤーカッターを
教えてくれた
(ごっつい!何でも切れそう)
 太いワイヤーが思うように切れるし
さっすがバイク屋、工具には事欠かないな

 公民館報のデータと原稿を支所に届けた後
島内の図書館へ本の返却

来週月曜が末っ子のクラスでの読み聞かせなので
絵本選び



「紙しばい屋さん」アレン セイ
は立ち読みで
すでにウルウルしてしまい、絶対に読み聞かせできない自信があるので
借りなかった^^;

 というか、すでに私の年代では紙芝居屋さんって
実際には見たことないかもしれない..

 午後は店の外回りの仕事

あと三週間で高校受験の次男
 夕方、数学で引っかかっているところを一緒に
見ました

 話していて面白いな~と思ったのが

「私が野沢菜3kg、塩3%で漬けるとしたら
塩を何グラム用意すれば良いと思う?」

「yuukiが3.000円のものを買って
消費税5%を足したら
いくら払えば良いと思う?」

圧倒的に早かったのが、消費税プラス(^_^;)

末っ子には

「おおおかさばき 」(落語絵本) 川端 誠

「よ~く聞いていないとわからないよ~」と前置きの読み聞かせ
 
最後のダジャレにも2人で大笑い(^_^;)

夕飯は

もやしとかまぼこの味噌マヨネーズ炒め

卵焼き(おから煮を具に)

酸辛湯

肉まん



定休日

朝景


おや?


お向かいのアパートで飼われているハッピーでした


今日は店の定休日+社長がスクートでヤナバで昼過ぎまで居ないし
私の外回りの仕事は午後なので

長男のお昼を用意して


家事の後は読書三昧~♪

「図書館危機 」有川 浩著


「図書館革命 」有川 浩著

2冊読了!いや~!なんだか映画でも観ているような
スピード感でした

これで図書館シリーズは完結..
 だけど、まだ別冊がありました^^;早速図書館にリクエスト

昼過ぎに起きてきた長男が(ゼミの先生がインフルエンザで午前休講だった)

「歯ブラシの買い置きない?」←電動歯ブラシの先が壊れたとか

あれ~?この前買っておいたはず..と探したら
すでに誰かが使っているようで←空袋は捨ててよ!!

 お向かいの歯医者さんに買いに行ったら
もう昼休みでドアが施錠されてる
 でも待合室に先生の姿が見えたので
窓の外から大きく手を振って..開けてもらいました^^;

 私の昼は、札幌味噌ラーメン(取引先からの頂き物)


午後は店の仕事で外回り

夕方、公民館報の記事を書いて
 次男を塾に送迎

夕飯は

リオナソーセージと粉ふきいものサラダ

おから煮

ネギ、白菜、油揚げの味噌汁




スキー、スノボ教室

地区の「ファミリースキー、スノボ教室」に末っ子と参加
(私は撮影と取材)するので早起き~

長女は課外陸上練習で、昨日
他のお母さんに送迎をお願いして

7時に支所集合
 バスに乗り換え..と思ったけど
スノースクート積み替えるの大変そうだし
 自分の車で行くことにしました

途中、朝景

 車中では末っ子がマンガの話爆裂状態
話についていくのが大変

乗鞍高原温泉スキー場で9時から開講式


午前中は班に分かれて..私は撮影と思ったら
 小学生初心者の中で止まれない子がいて
その班の補助に入りました^^;


リフト乗り場まで降りたら、またしてもAクンが木立の中で
もがいていて
 よその人が助け出してくれてる

行ってみたら、中学の先生が家族で来ていたみたいで
「あれ?」って(^^;)

 取り急ぎ、Aクンを助け出して班に戻し
先生にお礼を言いに行ったら

「息子(次男)も来てる?見かけたような気がするけど」

「いえ、もうすぐ受験だし
今日は家で勉強していると思いたいところですが
おそらく1人で羽を伸ばしていると思われ^^;」


乗鞍高原温泉スキー場としてはなかなかな天気


リフト乗り場にはドラえもんが(笑)


お昼はお代わり自由のカレーライス(600円)

午後は自由時間



地区の体育指導員の方達がスノースクート
乗ってみたいということで
午後は体験試乗会

末っ子はスクートブーツも持っていかなかったし
いつも乗っているのと違うので
かなり乗りにくかったそう^^;

15時終了

 末っ子は「スキーの後は温泉でしょう?」って言ってたけど
まだ宿題終わってないし

ビューンっと帰宅(片道約50分)
 帰りの車中では末っ子がゲームの話爆裂状態

 荷物を片づけ、皿洗いと買い物を済ませ
末っ子を叱咤激励して宿題を終わらせ
 洗濯物を済ませ(長女の体操服)

店のHPの仕事を済ませて
 

夕飯は

カレー←昨日、大量に作っておいて良かった

おさんどん

今日も長女が課外の陸上練習なので早起き

朝景


長女をスカイパークに送り
 帰りは他のお母さんが送ってきてくれとの由m(_ _)m
お昼はヤキソバ


明日、末っ子と一緒に地区のスキー教室に参加するので
 午後は明日の準備や
居残り組の昼食準備で大わらわ

夕飯は

トーフミール
 ほうれん草とシラス干しの和え物
鶏レバーのねぎ酢漬け
 もやし、葱、海苔の味噌汁

寒い(*_*)

朝景


社長のワンプレ(カツ、玉ねぎフライ、マカロニサラダ
ほうれん草のお浸し)を用意して

今日はテニス、休みました^^;(あんまり寒いのでめげた)

 で、店の買い物で「コーキング剤買ってきて」

ホームセンターで購入

店に戻ると工場長が「これってガンに装填するのじゃね?」

で、再度ホームセンターでガン購入(ちなみに148円)

 で、次男に頼まれていたヘアアイロンを買いにベイシア電気に
向かう途中で携帯に

「コーキング剤、あと三本買ってきて」

で、Uターンしてホームセンターで購入
 店に届けて、ベイシア電気へ(汗)

帰宅して、お昼はカニ雑炊

 午後も店の仕事で郵便局と銀行

夕飯は

おでん
大根おろし+シラス干し←わが家の丼王子はごま油たっぷりかけてた^^;



 レンタルした「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」
子ども達と観ました
 さすがビーンさん(^^)

授業参観

朝景




社長と長男の昼は、カレーパスタ、メンチカツ


私の昼は和歌山ラーメン(取引先からの頂き物)


午前中に店の外回りの仕事は済ませたんだけど
 郵便局のレシート受け取ってないし(-_-;)
再度郵便局へ行った足で

 小学校の授業参観へ(兼 公民館報撮影)
 末っ子のクラスは理科の実験




今日は末っ子に頼まれてコロコロコミックスを買っておいたんだけど

帰宅した末っ子が「よ~し!4時までに宿題も生活記録ノートもやっちゃうぞ!」って

で、宣言通り4時には全て終了

 毎日こうだといいんだけどねぇ^^;


夕飯はカニ鍋、カニ(それぞれマヨやポン酢で食しました^^;)
 久しぶりにnoriちゃんも一緒の夕飯で楽しかった~
また「魔法にかけられて」観ちゃったし(^-^)


夜、公民館報編集長から電話があり
 全国公民館報コンクールで、3位受賞したそうです(^_^)v

0度

朝景


社長と長男の昼はヤキソバ、ゆで卵、ほうれん草のツナあえ


 お日様も出てるし、玄関とアプローチについた
三九郎(どんど焼き)の時の田んぼの泥を落とそうと
 バケツの水とデッキブラシで掃除を始めたら

こすっているうちに大量のかき氷になっちゃった(^_^;)

変だな~と思って外の気温を見たら
まだ0度..(10時過ぎなのに)

アプローチはその後すっかり凍り付いちゃったし..

お昼の後、店の買い物でホームセンターetc

店に戻ったら工場長が「あっちの方からキツネが2匹歩いてきて
西のおいちゃんちの裏庭の方に入っていった」と言うので

「あ、それはきっと西のおいちゃんなんだよ」って言ったら

「でも2匹いたんだぜ」

「もう1匹はおばちゃんなんだよ」って言ったら

「そ~なんだ」って(^^;)

 下校時に末っ子を学校前でピックアップ
豊科の矯正歯科へ

夕飯は

カレー鍋、漬け物

レンタルしてきた「魔法にかけられて」を子ども達と観ました

 やっぱりディズニーは楽しめる(^^)
 

4クール

朝景


社長の昼と長男の弁当は
 焼き鮭、シューマイ、ほうれん草+炒り卵、漬け物


店の仕事で銀行2回、郵便局

夕飯はお好み焼き~

と思ったら、わが家のマヨネーズ在庫切れ^^;

フードプロセッサーで作りました


お好み焼き 1クール目

全部で4クール焼きました

 今日買ってきたお好み焼きソース、すでに残り四分の一だし..(*_*)

マッハGOGOGO!

吹雪く中、9時~三九郎の後かたづけ


今日が返却期日の「スピードレーサー」を観ました
 「マッハGoGoGo」が原作
「マトリックス・レボリューションズ」以来の
ウォシャウスキー兄弟の5年振りの監督作ということで
前から観たかったんだけれど
 子ども達と楽しみました(^^)

マッハGOGO、懐かしい~母です^^;


お昼はブロッコリーとウィンナーの和風パスタ


午後は長女と買い物へ(登校用の防寒着)
 生鮮の買い物をしている間、雑貨屋さんを観ていると

買い物終わって雑貨屋に行ったら見当たらない(?_?)
 館内に長女の先輩男子3人が居たので「urara観なかった?」と尋ねたら

「さっき、雑貨屋に居ましたけど」とベンチから腰を上げて
探しに行ってくれそうだったのを「あ、こっちで探すから大丈夫だよ」と話し

一旦、車に戻って荷物を置いて
館内に戻ろうとしたら長女がやってきた(行き違いになったようで
先輩が教えてくれたそう)

 帰宅して「uraraが迷子になっちゃってねぇ」って
次男達に話したら

「迷子じゃないもん!!」ってムキになって怒る怒る!面白かった~(^^)

夕飯は

チャンプル

イカ

里芋、白菜、大根の味噌汁

三九郎(どんど焼き)

朝景


長女が9時~課外の陸上練習(スカイパーク陸上競技場)
末っ子が9時から三九郎作り(4-6年生+保護者)

なので、早めに家を出て長女を送り
(帰りは他のお母さんが乗せてきてくれました)

先に田んぼに行った末っ子達と合流





寒かった~

ケド、11時前には作業終了

社長の昼のサンドウィッチを作り


私と子ども達の昼は鶏南蛮蕎麦


午後は長女と47都道府県女子駅伝をTV観戦

後、レンタルDVDで「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」
を観ました
 楽しかった~♪

末っ子はふれ太鼓(役員さんと子ども達が地区内を
太鼓をたたきながら「さんくろう~さんくろう~♪じーさん、ばーさん
孫連れて、おだんごやきにきておくれ
 6時にやるからきておくれ」と歌って歩く)のため
17時に田んぼ集合

18時からの三九郎に、次男と長女と一緒に行きました







夕飯は

キムチ鍋(冷えたし^^;)

繭玉

繭玉作り

朝景


長女が部活の練習なので早起き
 道路が凍結しているから自転車で行かせるの不安~

「大丈夫!」と出かけていきました^^;

末っ子と隣の子ども達が庭で遊んでいるところに
次男まで一緒になって雪遊び..
 もう受験まで一ヶ月きったのにねぇ

 家事の後、子ども達の登校用の棚の整理をしたり
縫い物をしたり

旦那のお昼はワンプレ


私と子ども達の昼は、かきあげと蕎麦


夕景


子ども達がスイミングから帰って
明日の三九郎の繭玉作り

夕飯は

鰤大根

湯豆腐

ブロッコリー

そばの茹で湯と甘納豆の寄せ



初打ち

雪の朝


旦那と長男の昼を用意して


テニスの初打ちへGO!
 手も足も冷え切っちゃっていたけど、新春恒例の
ヘビーなメニューで、かなり走らされた(^^;)
 
 
 帰りに見かけた波田の三九郎(どんど焼き)


 帰宅した長女が「昨日、新年の決意で
「ケガに気をつけたい」って発表したばかりなのに
 今日の練習で足をねんざ(軽く済みました)しちゃったし^^;」と

18時半に隣組で、一昨日交通事故で
お亡くなりになった奥様のお宅に弔問
 なんともやり切れない想いです

夕飯は 

大根、竹輪、人参、鶏肉のおでん風煮物

モヤシ、ニラ、卵の炒め物

野沢菜漬け

予防接種

起きてきた子ども達が「金魚の水槽
水、替えないとだめじゃん~」って

 年末に替えたばかりなのに..

朝景 空気がピンと張りつめています






旦那の昼を用意して、二ヶ月に一度の血圧健診へ

待合いの椅子の隣の隣に座っていた男性に看護師さんが
問診へ

「昨日から38度の熱が引かなくて..」

内心(きゃ~^^;)

で、血圧の健診の後
 担当医の先生に「インフルエンザの予防接種って
もう遅いですか?」と尋ねたところ

「流行が例年より遅いかもしれないし
受けた方が良いと思いますよ」

で、予防接種

待ち時間で

「図書館内乱」有川 浩著
を読了
 図書館シリーズにすっかりはまってます

 今日は病院のハシゴで、眼科に行って
老眼を診てもらおうと思ったのだけれど
 すでに11時過ぎ
店の仕事もあるし
これから眼科は無理か~と帰宅

 昼食の後、今日は初売りの堀金物産センターに野菜を買いに行ったら
 おまけでビオラの苗を頂戴し♪

で、帰宅して
玄関先の寄せ植えに植えようとしたら

スコップが「ガツッ!」って^^;鉢植えの土、凍ってました~

午後は金魚の水槽の水替え
 仕事と家事の合間だし(汗)

夕方、玄関のチャイム
 出てみたら組長さん

 隣組の方が交通事故でお亡くなりになったそうで
なんともやりきれなく悲しいです

夕景


夕飯は

サツマイモとジャコのかき揚げ

ブロッコリーとハム(オーロラソース)

豚肉ともやしと芹の味噌汁

黒豆

冬休み最終日

中学は今日から三学期スタート

長女が「naoki、まだ寝られていいなぁ」と言いながらも
 もう昨夜のうちに玄関に登校時に持っていく荷物を用意してあって

で、出かける寸前に「マフラーがない!」と大騒動^^;
 
リビングのソファーの下から出てきた...

朝景




旦那の昼を用意して、今日は冬休み最終日の末っ子と
 閉店間近になった松本の春華へ
 kazumiちゃん&ほりさんご夫妻とも無事合流

 美味しいラーメンを頂きました(もう食べられないかと思うと
ほんっと残念)


 末っ子が「たこ揚げしたい」と

午後、店の外回りのついでに一緒に凧を買いに..
 って、もう正月も過ぎたからなかなか置いてない~
3軒目でやっとゲット

気持ちよさそうにたこ揚げ



夕方は冬休み帳の答え合わせ等々
なんかドタバタ

 長女は今日の始業式で一年生の代表で今年の抱負の作文を
発表したそうで
 あの恥ずかしがり屋さんがどうやって?と思う母です


夕景


夕飯は

おかゆ

トッピングに味付け卵、明太子、野沢菜漬け
 蒸し鶏、ザーサイ、なずな

 夜は末っ子の宿題「新年の決意」
原稿用紙3枚分なんだけど、2枚の途中までしか
終わっていなくて、お付き合いと相成りました

残り僅か

雪の朝


庭のドウダンツツジの紅い新芽も雪化粧


足跡が^^;


9時から11時40分まで、次男が冬期講習
車で送迎

 明日から中学、明後日から小学校が三学期
午前中は家事の合間に新学期用の雑巾6枚(3人×2枚)縫って
 通知票の記入も3人分

お昼はヤキソバ 


店の外回りの仕事を済ませて帰宅したら
空にバッテン~


夕景


夕飯は

春巻き(10本作ったのにあっという間に完食)

かに玉

芹と豆腐の中華風スープ

プレ仕事始め

今日は長女が部活の練習なので早起き

朝景




で、店は明日からだけど
旦那も店で仕事
 私もメール、発送業務etcでプレ仕事始め

お昼はお雑煮


午後は仕事の合間に子ども達の宿題をみたり

 次男は18時~冬期講習
車で送り
 帰りは旦那が迎えに行ってくれました

夕飯は 

イカ刺し、甘エビ
 黒豆
なます
 けんちん汁

「帰ってから夕飯食べる~」と長男からメール

何時くらい?と返信したら「9時過ぎ」

で、帰ってきたの11時過ぎだし(怒)
 



快晴

今日も長女が課外の陸上練習なので早起き

アルプス公園に車で送りました

快晴の空とアルプス






壁紙

一旦帰宅して、お昼のカレーの仕込みをして12時過ぎに迎え


午後は末っ子が書き初め

夕景


夕飯もカレーetc




オフ

朝、起きて台所に行ったら長男が「おはよう~」って
めずらしいこともあるもんだ..

と思ったら、昨夜高校の同窓会にバイクで行って
駐輪場が閉まってしまい
 マックで一時間ほど仮眠して始発で戻ってきたところ
(しかも梓橋の駅から徒歩で帰ってきたとか^^;)

シャワー浴びて「おやすみ~」と..

それなりに朝の気温は低いけど
庭先にフキノトウが..


福寿草もツボミ状態(早!)


今日は長女も陸上の練習がなく
旦那と末っ子と三人でスクートに行くと言っていたけど
筋肉痛+冬休みの宿題で長女も在宅組に

旦那と末っ子はいがやスキー場へ




家では、長女と次男が書き初め
私は箱根駅伝復路のTV観戦

次男と長女のお昼は味噌ラーメン(私は朝のホットサンドの余りで済ませた)


午後は長女と買い物へ

夕方、長男を駅まで車で送りました
 今夜は中学の同窓会だそうで(^^;)

夕飯は

蕎麦

唐揚げ、オーブンポテト

お帰り~

旦那と長男は47スキー場へ

 長女が今日も課外の陸上練習なので早起き

朝、箱根駅伝のスタートを観ていた長女が

「箱根駅伝って、女子ってないの?」←なんか妄想してる? ^^;

9時半にファミリーゾーンに送り
 帰宅して家事の後、11時半に迎えに行き

私と次男、長女のお昼は
味噌煮込み頭脳麺


14:35pm着のあずさで帰ってくる末っ子を迎えに松本駅へ
(自由席が混んでいたので、母が指定席をとってくれたそうですm(_ _)m)








末っ子と一緒に深志神社に初詣、行列~





で、お参りしたあと社務所に行ったところ
 本殿でお参りさせて頂き
破魔矢と絵馬も頂きm(_ _)m

その後、日ノ出町の叔母のところにお年始
 
 カタクラのJUSCOに行ったら、500円でマグロ詰め放題の
タイムサービスで、末っ子が「やりたい~」と(^^)

末っ子はマグロ大好きで、てんこ盛り
 帰宅して計ってみたら600gも

夕飯は

マグロ

黒豆

味噌煮込みウドン

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ