郷土料理教室

長女が部活なので早起き
 
今日は末っ子と公民館+婦人会の「第二回 手作り料理教室」に参加
(兼 取材)なので末っ子も起こして^^;

旦那のワンプレ マカロニシチュー、温泉卵+サラダ、切り干し大根煮物


9:30am~の料理教室へ
(今年度 最後の公民館事業)

館長の挨拶の後

今日の講師のMさんより「灰焼き おやき」作り方の説明

Mさんが昨年秋に採って冷凍保存してあった松茸も
今日のおやきに入れるそうで♪

4グループに分かれておやき作り







灰の中でおやきを焼くのに約20分かかります
 で、末っ子は後半殆ど火の番してた




灰焼きおやき(中身 茄子、味噌、松茸)

サラダ

豚汁、白菜漬け、花豆の煮物



いっただきま~す


帰宅して13:50pmまで「天地人」を観て

南松本JUSCOで次男のズボンのサイズ交換
 ウェスト85cmだと思っていたら、なんと91cmだったよ(*_*)

松本の取引先で仕事を済ませた後、島内図書館経由で帰宅
 
夕飯は

塩鮭

大根おろし

レタス+玉ねぎ+ベーコンのスープ

切り干し大根の煮物

 今日は部活→エアロビ→スイミング
だった長女は「お腹空いた~」って(^^)

ダブルステップ

旦那のワンプレ カレースープ、ゆで卵、小松菜+竹輪+シメジ のソテー

を用意して、10時半からのテニススクールへ

 今日はダブルステップの練習
なんか足が絡みそうだ(^^;)

帰りにJUSCOで次男のズボンを購入後
 松本の取引先へ
帰宅13時20分で少しだけ「大好き!五つ子」観ることが出来た
 お昼はご飯と納豆キムチ

外回りの仕事の後本屋さんんへ

(今度の月曜は、末っ子のクラスで最後の読み聞かせ
今日は市内の図書館が休館日)

で、お目当ての本がなく







を立ち読みしてたら、も。。涙腺が(涙)
(座り読みコーナーもあるのよん)

立ち読みでウルウルしちゃうくらいだから
読み聞かせは絶対に無理だろうなぁ

夕飯は

ミートローフ

切り干し大根の煮物

切り干し大根のアチャラ漬け

まとめ作り

庭の隅にフキノトウがアチコチ出てる


旦那のお昼 サンドウィッチを作った後



ダイ・ハード4.0 - goo 映画
を観ました

今日はご飯が残っていなかったので、自分のお昼は
BLTサンド


ご近所さんがおからをたっくさん持ってきてくれたので

まとめ作り

肉団子(豚挽肉、おから、卵、長いも、長ネギ、生姜、にんにく)


ハンバーグとミートローフ(合い挽き、おから、卵、玉ねぎ、生姜)


夕飯はカレー鍋




夜、子ども達と「ドクター ドリトル4」を観ました

 


店番

旦那のお昼のワンプレ ほうれん草のクリームシチュー、エビフライ、水菜とパスタ

を用意して、旦那が松本で仕事がある為
 店番

 戻った旦那と交替で、今度は私が松本の取引先へGO
帰りにカタクラで末っ子のパジャマ購入

帰宅して13時~ドラマを観ながら昼食(納豆キムチご飯)

 午後も店の仕事で17時帰宅

家事の続きの後、夕飯は煮込みラーメン

スッキリ

旦那の昼のサンドウィチ(チキンサンド、ほうれん草+ベーコン)を用意して


台所の換気扇掃除
 洗った後、店のエアガンで水気を飛ばし
リパック

 アカデミア館で開催中の「第8回 信州梓川賞展」を見て
(小学生の部 入選した児童←末っ子と同じクラスのMちゃん
のコメントを電話で聞くのに作品見てからと思い)


島内の図書館、スイミングで次男のジュニア1級の認定申請をして
帰宅

 店に商品が着いたので、仕分けと
整理(ヘルメットは塗りのチェックなんかもするのよ)

13時~「大好き五つ子」を見ながら昼食

13時半~店の仕事に戻り
 14時半~店の買い物二件と郵便局で発送

夕方帰宅で、コタツでTVを見ながら縫い物
 電話インタビューも無事終了

夕飯は

ほうれん草と鮭のクリーム煮

白菜とベーコンのスープ

定休日

朝、ゴミ出しついでに長女と末っ子を学校に送るとき
みぞれ~
 ワイパーの横にかき氷が出来ていく^^;

午前中、家事の後


「菜種晴れ」山本一力著 を読みました

ラジビタで一力さんが「二三(ふみ)ちゃんはとっても利口でetc」と
前にもこの作品の話をしていたので思い入れがあるのかな?
 先日図書館で見かけたので借りた次第

菜花の天ぷら食べたくなったし(^^;)

アカデミー賞 短編アニメ部門受賞 「つみきのいえ」

 あれ?どこかで聞いた話!と思ったら

先日、車中のラジオで絵本の朗読コーナーで
聴いた話!
 心がほっこりじんわりする話でした

で、今日は旦那と店の買い物と取引先に行きがてら
小沢で蕎麦の昼食

途中、車中のラジオで「おくりびと」がアカデミー賞受賞と知り!(^^)!
 
 夕方、次男を塾に送り
帰宅して夕飯の用意
 19時20分に次男を迎えに行き

夕飯は

蒸し鶏と茎若布のサラダ

大根、油揚げ、長ネギの味噌汁

納豆+キムチ+ごま油

 私は20時~の公民館報編集員の記念撮影
(来ないと別枠にされると^^;)

全員揃ったのが20:30pm

 撮影無事終了で帰宅で夕飯

味噌仕込み

今日も長女が課外の陸上練習なので早起き

9時にスカイパークファミリーゾーンへ
車で送り

旦那のお昼はサンドウィッチ


先日、山形ファーマーズランドで
山形産の無農薬大豆5kg 2.000円を購入

(で、自分のBLOGで検索してみたら
昨年も一昨年も3kgだったし )

 今年は大豆5kg
麹 4.7kg
塩 2kg

ついつい鍋(直径 39cm)近くに貼り付いてあく取り


長女の迎えが12時(長引くことが多いので)

11:45amに次男と末っ子のお昼を作り


12:10pmに長女をピックアップ

長女のお昼はヤキソバ(私は雑炊)


横浜駅伝をTV観戦後、味噌の仕込み


夕飯は

カレー(シチューにするつもりが、子ども達がカレー食べたいと)

ガーリックトースト

記録会

 今日は長女が中長距離強化記録会に参加するので
早起き
 お弁当を作って7時半に競技場へ車で送り
帰りは他のお母さんにお願いしました

朝景


長女のお弁当のリクエストがパンだったので
旦那の昼もロールサンド


末っ子と一緒にベイシアへ
 末っ子の靴やズボン等々買い物
お昼はそば茶屋で

 午後は天地人を観ました
末っ子が「あ、泣いてる」って(^^;)

 夕方スイミングから帰った子ども達
次男は1級合格(~o~)

夕飯は

鮭、白菜、春雨の中華風煮物(生姜たっぷり)

もやし、油揚げ、豆腐の味噌汁

はぁ。。

予報通り、起きたら雪景色~

今日は私立受験の次男の弁当 ウィンナーとジャガイモのソテー
 ニンジンサラダ、ゆで卵、漬け物


7:20amに家を出て、中学で長女、小学校で末っ子を降ろし

上高地線に出るのに新村は混みそう

i-cityに行くときの裏道も混んでいたので
宮地鉄工所の北側から上高地線へ

で、新村交差点のかなり前から混雑~

 一旦、踏切を渡って裏道から新村駅前の道へ

8:30am~受付だったけど、7:50amに着♪

帰ってから「だんだん」も観れた(^-^)

旦那の昼 サンドウィッチ(白身魚フライ、ニンジンサラダ)を用意して


山形ファーマーズランド、空港図書館経由で10時半からの
テニススクールへ
 なかなか身体が温まらなかった(*_*)

登録の書類が用意できたと旦那からメールが来ていたので

店で書類を受け取り、テニスのジャージ姿のまま
波田町役場へ

 午後から晴れるとの予報通り、ずいぶん雪が溶けた!


帰宅してお昼を食べながら、徹子の部屋を観ました
(今日のゲストはウィル スミスさん)

13:55~末っ子の授業参観なので45分まで観て
 駐車場から教室まで携帯テレビで(^^;)

末っ子の発表は算数グループ


最後まで観たかったんだけど、途中で次男から携帯に連絡があり

私立高校へ迎えに行こうとしたら、支所から連絡が入り「16時までに
データを支所に届けてもらえる?」と

 次男をピックアップして帰宅と共にCD作成
支所に届け

支所で受け取ったデータを家でCDに落として
再度支所へ

 生鮮の買い物を済ませたら、もう夕方

担任の先生から電話があり、次男のところに子機を持っていったら

あれ?寝てるし(^^;)←起きて話してたけど、全然覚えていないらしい

夕飯は

豚肉、メンマ、ターツァイの炒め物

ブロッコリー+ハム

ほうれん草のかき玉汁

男子厨房に

朝景







旦那のワンプレは タンドリーチキン、パスタ、ひじき


松本の眼科で長女と末っ子の点眼薬を処方してもらって
カタクラで買い物

帰宅してお昼を食べ終わった頃、長男が「昼作ってある?」

「ないよ」と答えたら

「じゃあ、チャーハン作ってみようかな♪」と初挑戦してました

 夕方、帰宅した次男に「明日って中三
給食ないの?」と尋ねたら

「だって、明日受験だよ」...え?(@゜▽゜@)?←完全に忘れてた

夕飯は

昨日末っ子に

「明日、にんじんの献立にしてよ
にんじんが視力に良いらしいから」

で、ニンジンとツナのサラダ

 てか、その前にひっくり返ってマンガ読んだり
テレビ見たりするのやめた方がいいんじゃね?(^^ゞ

ひじきご飯

鶏肉のピカタ

ターツァイとモヤシと豆腐の中華スープ





そりゃ困る(^^;)

NTTの代理店からの電話、ほんっと多い

先ほども「お客様の地域は光に加入されているお客様が多く..」
と電話があり

我が家はADSL

店はISDNなんだよね

 で、「この先、インターネットのサービスが使えなくなったら
困りませんか」って

そりゃ困るよ(-_-;)

 導入していない経由を説明したら

「上司に代わります」

南へ北へ

朝景






開店前に旦那を車でお客さんの所に送り

お昼のサンドウィッチを用意して


店の買い物でカインズ(電動ドリルの刃)
 帰りに西源で生鮮の買い物を済ませて一旦帰宅でタッチアンドゴー


空港図書館でリクエストしていた「大人のあやとり」を受け取り
(最近、末っ子があやとりに夢中)


GSで給油後、バイクの登録で軽自協に行ったら

建物壊してる(?_?)

「移転しました」と張り紙が(^^;)

陸自(陸上自衛隊じゃなく)の南側でした

 帰りに社会保険事務局で書類提出

お昼はキムチ雑炊


午後は郵便局と銀行の後、15時に末っ子を小学校に
迎えに行き、豊科の矯正歯科へ

夕飯は

鮭(右4枚は昨日Aスーパーで一切れ98円
左一枚は今日西源で四切れ298円
 大きさが全然違う~)

ヒジキの煮物

ワンタン

今日は

を読みました
 短編集だけど、どれも楽しい!

7編目の「くたばれタイガース」
トラキチの彼が巨人派の父を持つ女の子の家にプロポーズしにくるが...

目に浮かぶようだ(^^;)



おくりびと

朝景






旦那のワンプレ (豚肉、野菜、ザーサイの炒め物、目玉焼き)を用意して


今日はレディースデー、i-cityで

「おくりびと」
を観ました

笑いあり涙ありでしたが、自分の大切な人のことを想い浮かべるような
作品でした
 個人的には笹野高史さんが良かった(^^)

帰宅して公民館報の記事二本書いて
データと共に支所に届けたら、もう17時

夕景


今日、高校入試の結果で桜咲かなかった次男
 夕方もふて寝?してたけど
夕飯は通常通り食べてた^^;

 夕飯は
キムチスープ

竹輪とほうれん草の卵とじ

定休日

朝景


今日は店の定休日

ですが、ダンボールのゴミ出しetc
 旦那も店で内勤

途中、家に来た旦那が「1階のトイレの便座
誰かが保温にしていてずっと通電状態みたいなんだけど」と

コントロールパネルで設定しようと思ったら
殆ど温度が見えない(*_*)
 
やっぱり、そろそろ老眼鏡作ったほうが良いのかなと思ったら

旦那が「乾電池替えないとだめだな」って(^^;)

そっちでしたか!乾電池替えたら良く見えました

「昼、どこか食べに行くか?」ということで
 ブログの過去旅に出ていたら

12時過ぎに某所から電話

そうだった。。某公募の締め切りが今日じゃないですか(汗)

書類に記入は簡単だけど、論文800字

 慌てて書き上げて提出しにいき

旦那と中華を食べに行ったのは13時過ぎ^^;

 その後、店の外回りの仕事

帰宅した次男が「オヤツ何?」

「うまい棒だよ~」←昨日、ユー・パレットで30本入り購入
(ちなみにサラダ味)

「やった~!!で、1人何本?」

「フツーに考えて、2本くらいでいいんじゃ?」と言ったら

「オレ、宝くじ当たったら
一万円分くらいうまい棒買ってみたいなぁって夢なんだけど」と(^^;)

夕景


夕飯は

プリーツレタスと揚げシラスのサラダ

ほうれん草のシチュー

 今日はスーパーで期限間近の牛乳が100円
6本購入したけど
 
3パックをシチュー、2パックをカスピ海ヨーグルトに使って
残り1本


あちこち

長女が課外の陸上練習なので早起き

8:30amに家を出て陸上競技場に送り

旦那のワンプレ かつの卵とじ、竹輪と小松菜のカレー炒め、大根とレタスのごま和え


長男と次男のお昼 ヤキソバ を用意して


noriちゃんと末っ子(図書館のカード更新)と、長女を迎えに行った足で

 あすなろ(文具店)←長女が携帯カイロ買いたいと

パッケージプラザ ニッシン←バレンタインの包装用品etc

バーミヤンでお昼

ユニクロ←長女がカーディガン買いたいと。。私もあれこれ購入^^;

次はkazumiちゃんちだね..と車を走らせていたら

末っ子が「トイレ行きたい」

 先日、tezuさんのブログを読んでから気にかかっていた
ユー・パレットが近いし、早速立ち寄りました

kazumiちゃん宅で美味しいチョコレートケーキのお茶タイム♪
 haruクン、可愛いなぁ(*^_^*)
島内図書館に寄ってから帰宅 

夕飯は

竹輪とほうれん草の卵とじ

豆腐、豚肉、ターツァイの中華風スープ

友チョコ♪


歓送迎会

今日は長女が部活なので早起き
 雨だったので車で送り






旦那のワンプレ  おからコロッケ、卵焼き、大根とシラス干しの和え物、ベーコンのキャベツ巻き


末っ子と一緒に地区の小学生歓送迎会へ
(昨年までは地区公民館で開いていたけれど
大所帯になったので改善センターにて開催)


年長さんから6年生まででなんと150名近く!!

年長さんの紹介


おはなしの会


折り紙




ジャンケン電車


一旦、長女を中学に迎えに行って
家で降ろして改善センターにとんぼ返り


暑い~~!

お昼はサラダそうめん


福寿草も昨年より一ヶ月早く開花

13時50分まで「天地人」を観て、14時~のエアロビクスへ^^;

1時間、ばっちりエアロビ!今日はサッカー部の保護者の方も参加でした

 帰宅して(着替えがあるからね)、店の買い物でカインズへ

夕飯は

noriちゃん手作りキッシュ←餃子の皮で作るんだって!

挽肉のレタス包み

夕飯を作る時間になって、長女が「バレンタインのチョコ作る」と

炊飯器ケーキを提案したところ早速作ってた(^^)


今日は

「まほろ駅前多田便利軒」三浦 しをん著を読了



全国三位

社長のお昼のワンプレ 天津風あんかけ卵 大根とハムのナムル 小松菜と豚肉の炒め物

 出社してきた工場長が

「公民館報のこと、でかく載ってたな!」

うちでは信濃毎日新聞、購読していないので
テニススクールに行く途中でコンビニで購入
 市民タイムスにも載ってた(^_^)v


テニススクールでは、コーチが

「たまには左手でサーブを打ってみましょう」

って(^_^;)

ロボットみたいな謎の動き方になっちゃうし

 今日は風が強くて、帰りにi-cityの駐車場で
納豆の空容器が縦横無尽に飛んでた

夕飯は

おからコロッケ

卵焼き

小松菜と豆腐の中華風スープ

191枚

朝景






「だんだん」~「花まるマーケット」を観ながら
次男のズボンをチクチク←膝の所が(大幅に)さばけてた
 9時までかかっちゃった^^;

で、先日のいがやの写真をアップするのに
とにかく数が多くて加工に手間取り
 12時半終了...191枚もありました

社長と長男の昼はヤキソバ 


今日返却予定の


ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 - goo 映画

を観ました
 
映画館で観たかったなぁ^^;

帰宅した次男が「ズボン、縫ってくれたんだ
ありがとう」って

 先日の受験の面接では上手く話せなかったって言ってたけど
ま。そんなこと良いよね(^_-)と内心思う母


 郵便局で発送業務、DVD返却で16時過ぎ帰宅
 
夕飯は

おからと挽肉のそぼろ

大根と帆立のサラダ

ニラと豆腐の味噌汁

誕生日

今日は47歳の誕生日

昨日、NARROWさんに頂いたパンが大好評で
どんどんなくなっていく~(^^)

社長の昼 野菜と豚肉とザーサイの炒め物 エノキかけ豆腐 ニラ玉汁を用意して


 末っ子と長女と三人で買い物へ

源智の井戸で水汲み


社長が「プレゼント買う時間がなかったから
これで奮発して服を買っておいで」とクレジットカード

で、ユニクロでジーンズ買いました(^^*ゞ←小市民

 お昼は末っ子のリクエストでかっぱ寿司

帰宅して

ベガスの恋に勝つルール - goo 映画
を観ました

キャメロンディアスは相変わらずキュート♪ラブコメ万歳~(^^)
 
夕飯は

カニすき

バースデーケーキ

夕方、実家の母から「宴会が始まる頃に電話頂戴」と

え..宴会^^;

 で、電話をしたら両親が「ハッピーバースデー のんちゃん♪」と
デュエットで祝ってくれました

マンマ・ミーア!

朝景


社長のお昼 豆腐ハンバーガー、ベーコンエッグ、ほうれん草シチューを用意して


Narrowさんとi-cityで待ち合わせをして
kazumiちゃんとも無事合流♪
映画 「マンマ・ミーア!」を観ました



笑いあり、涙ありで本当に良かった!
 昨年は映画館で一度も映画観ていなかったし^^;
三人で中華のランチの後、波田の図書館経由で帰宅

その後は店の仕事
 
夕飯は

サニーレタスとシラス干しのサラダ

麻婆豆腐

ニラのかき玉汁



高校受験

 今日は次男が高校受験
早起きでお弁当作り

朝景


今日は表向きには定休日

一昨日、昨日の疲れもあるので(あるのか?)
 今日は写真の整理をしようと思っていたら

店の仕事で支所での登録、廃車
外回りの仕事で松本へ行くことに

社長の昼はカツカレーとサラダ


ピンポ~ンと玄関のチャイム
 出てみたら「スクーターを持ってきたんだけど
今日は休みみたいなので」って
 
 定休日が定休日じゃないし(^_^;)

実家の母から荷物が届きました♪

アレコレの他に「ダウンジャケット買ったんだけど、さすがに
暑すぎて
のんちゃん、使ってくれる?」と昨日電話で言っていたダウンジャケット

 さっそく着てみたら、あったかい~

で。何気なくポケットに手を突っ込んだら
 左のポケットにハンカチ、右のポケットに片方だけの手袋(^^;)

14時半に次男を待ち合わせ場所にピックアップしに行き

帰りの車中で「作文どうだった?」と尋ねたら

「作文の後の面接で、もう頭の中
真っ白になっちゃって
も、覚えてない~」とか

外回りの仕事の後、アカデミア館での「卒園児の絵」の撮影へ(公民館報の撮影)


夕飯は

冷や奴の納豆がけ

シチュー

明後日は誕生日
明日は レディースデーだし「マンマ・ミーア!」 見に行こうかと
 社長に明日の業務確認したところ
どうにか大丈夫そう♪

感謝

今日は店のイベント スノースクートクロス in いがや

 社長と長男は5時頃に家を出ていがやへ

 今日は長女が課外の陸上練習に参加したいということで
当初私は店のイベントには行かない予定だったんだけど
 他のお母さんが送迎を引き受けてくれてm(_ _)m

私も5時半起床

朝景

8時に陸上集合場所の小学校駐車場へ長女を送り

 社長、長男、私のおにぎりやら居残り組のお昼を用意して
いがやへ単身GO!


ゲレンデコンディションはアイスバーンの上に
新雪が5cm積もり..という
かなり中途半端

 練習走行を撮ろうとしたら、ツルッと滑り
転倒
 停まらないかと思った(>_<)

「おやつ一杯持ってきてるんだぜ~」って

あら!ほんっと一杯

「おやつ、300円以内じゃないですね~」と声をかけたら

「大人買いですから^^;」

と言いつつ、「これどうぞ」とキットカット

最近流行の逆チョコですか~(笑)

 一旦、ゴールまでスキーで降り

「ちょっと!この雪質なんなの~^^;
デジカメと背中に背負った望遠レンズのプレッシャーが
超倍増なんだけど」と言ったら

「いや~。写真撮るならスキーじゃないほうが
今日は楽だと思いますよ」とアドバイスをもらい

時折吹く突風の中、予選スタート
写真はこちら











色々な意味で番狂わせの多い大会だったけれど
 ケガや事故などなく無事終了で本当に良かった

レースの時には、待ち時間が結構あるので
手袋をして手を温められるけれど
 タイムトライアルは次から次へなので
殆ど素手の状態が続き、頑張れ両手(^^;)
 
 スタッフの皆さんも頑張っているし


レース終了後、旗門を抜きながら回収
 
スタッフが「運動不足を感じます..」

「って、何言ってるの!私なんて昨日のエアロビの筋肉痛が出る前に
今日のこの運動なんだから!」と訳のわからない叱咤激励しつつ
ゴールから斜面を歩き

表彰式でスタッフの紹介時に参加者から拍手を頂き
本当に胸が熱くなった


ゼッケン回収時に、店のメールででしか知らなかった人と
初めて「いつも御世話になっています」と話せたり
 今日もおみやげ頂いちゃった某とまとまさんm(_ _)m

帰宅して長女と話してたら「親戚みたいだよね~(^-^)」

次回、第23回は3/1
 なんとか雪が降ってほしいです

帰宅したら、やはり一日空けると大変
 店の仕事(ネット注文)と朝昼ご飯の洗いものを済ませたところで

長男が「風呂はいる」と

「まだ洗ってないんだけど」といったら

「オレが洗っておくよ」とm(_ _)m

夕飯は 

カレー

野沢菜

みかん←ビタミン補給(^^;)

 夕方、長女の送迎をしてくれたお母さん友達に
ありがとうメールをしたら
「うららちゃん、筋肉痛なんて思えないほど今日も頑張っていましたよ!
また都合の悪い時は、いつでも声をかけてください」

と返信を頂き、本当に感謝感謝の一日でした






大会前日&体育会系

長女が部活の陸上練習なので早起き~

で、明日は店のイベント 第22回 スクートクロス in いがや

 今日の仕事の合間に社長が参加賞を買いに行く予定だったんだけど
雪不足でいがやから急遽打ち合わせに来てくれとの要請があり

私も急遽、店番

 11時半に長男と店番を交替して

社長のワンプレ(蒸し鶏と白髪葱の中華風和え物、ほうれん草と卵の炒め物
キムチ汁)


子ども達のヤキソバ(自分は納豆ご飯^^;←4人分のヤキソバだと中華鍋で
作る自信があるんだけど、五人分だとちょっと..)


で、午後は1:30pm~
長女の課外の陸上練習の一環で
エアロビクス(持久力をつけるとのこと)をすることに

で、保護者も参加可能ということで
私も参加と相成りました

 集合は13:30pmだけど、実際は14-15時とのお知らせだったので
ギリギリまで「天地人」の再放送を観て
 体育館へGO!

一時間、ばっちりエアロビ~
 
で、長女はその後スイミングへ

 明日の大会の参加賞、チョコレートはどうかな?←これなら私が買えるし
と社長に進言で決定
 レースのマーカーに使う入浴剤←雪に色づけする

を購入

夕方、レナと散歩


夕景


夕飯は

揚げ鯖の野菜あんかけ

チキンサラダ

ほうれん草のかき玉汁

今日は

「ラブコメ今昔」有川 浩著を読了

内容紹介
乙女だっておっさんだってオタクだって人妻だって、恋がなければ生きてゆけない。ベタ甘ラブに耐性のない方お断り(もしくはこの機会に溺れてみる?)。の最強短編集

いや~!恋って良いですね♪
 

テニス~外回りの仕事

朝景




社長のワンプレ(シチュー、蒸し鶏サラダ)を用意して

空港図書館経由、テニススクールへ

 今日もポジショニング中心メニュー
最後のゲーム形式で、よっしゃもらった~!の一発が大きくはずれ..
 なんか消化不良での終了(涙)

お昼はマックのドライブスルー

 外回りの仕事を二件済ませて帰宅後

またしても店の外回りの仕事でタッチアンドゴー

夕飯は

シンプル海苔巻き-先日、ラジビタの
「私の愛情レシピ」のマロンさんのレシピを聴いていたら
 
お?今、うちにあるもので作れるじゃあないですか♪
 で、後でレシピを見直したらニンジン入れるの忘れてた

ケド、美味しかった!完食でっす

 キムチ汁

一泊二日でレナを預かってます(^-^)



くたくた。。

朝景


友達がシュークリームとアーモンドケーキを
持ってきてくれました♪


家事の後、(昨日やろうと思っていて出来なかった)
 包丁研ぎ(3本)と金魚の水槽掃除(2ヶ)を済ませて

社長のお昼 かに卵雑炊を用意して


支所に登録+廃車の書類提出をして
 丸山菓子店で店のお使い用の買い物をしていたら
書類不備の連絡が来て、再度支所で店に届け

 豊科の取引先に行き、再々度支所へ
郵便局と銀行の後、店の買い物でカインズ
 デリシアに行ったら お目当てのものがなくJUSCOへ

 帰宅したら、店の買い物でデリシアへ
で、帰宅したら、うちの買い物で買い忘れがあって
またしてもデリシア

もう夕方じゃないですか(笑)

夕景


夕飯は

もうかざめのフライ、蟹コロッケ

ほうれん草のシチュー

縫い物

午前中は店の仕事

社長が胃痛だそうで、お昼は雑炊

自分のお昼は、ご飯、味噌汁、ほうれん草の和え物+目玉焼き

末っ子のズボンが裁けてしまい、新しいのを買おうと思っていたら

「縫って」と(汗)

午後のロードショー「インターセプター」を観ながら
ひたすらチクチク.....チクチク...
 2時間半かかったよ(-_-;)
ズボンはまるでブラックジャック(^_^;)

帰宅した子ども達が縄跳びしてた(末っ子が今、縄跳びカードに
挑戦していて長女と次男が指導してたそうで)


夕景


夕飯は

ベーコンとほうれん草のパスタ

明太子とシメジのパスタ

三つ葉と豆腐のお吸い物

節分

朝景


社長のお昼を用意して


10時~ 保育園の豆まきの撮影へ

手作りのお面や豆入れの発表の後

 園長先生のお話

「オニはね...冷たい山に住んでいるんだけど
こうして春が近づいてくると雪が溶けてね
 そのすき間から姿を現すんだって

それで、今日は保育園に来るそうなんだ。。。

 みんなの心の中に、他の人をいじめてやろうとか
ウソをつくとか、そういう気持ちがあると
オニが入り込むんだよ。。」←怖すぎですから..^^;



オニ登場!(例年、消防署員さんがオニ役)







例年よりセーフティーゾーンの子ども多いし(^_^;)


這々の体で逃げていきました


小さい子(未満児)組の前に行ったら
赤ちゃんに泣かれて(^^;)

「優しい鬼さんなんだよ~♪」って
(遠くから)一生懸命手を振っていました


ディーラーで車を乗り換えた後、ソフトバンクで
携帯の機種変更

取引先に寄って、帰りに店の買い物を済ませて

午後のロードショーで


「ハイスクール・ミュージカル 2」
を観ました
 
 末っ子が学校に忘れ物
もう遅いので車で一緒に取りに行き

夕飯は

恵方巻き(かんぴょう、椎茸、でんぶ、卵、ほうれん草と海鮮巻きの2種類)

冷や奴

けんちん汁

定休日

今日は店の定休日
 社長はバイクの引き取り&いがやスキー場へ

朝景




8時半に支所へ原稿と写真を届け、ちょこっと打ち合わせ

の後、車のオイル交換に行ったところ
 リコール作業があるとのことで代車(FIT) 


午後のロードショーで


「ハイスクール・ミュージカル」
を観ました
 さすが?ディズニー(^^)楽しい作品でした

夕景


夕飯は

鶏肉、じゃがいも、ニンジン、大根の煮物

きゅうり、かにかま、若布の酢の物

ほうれん草のかき玉汁

今日はもろもろの待ち時間で


「クジラの彼」有川 浩 著
を読みました

 図書館で「クジラの彼?」って手に取った一冊でしたが
なるほど納得(^^)

女性フォーラム

今日も長女が課外の陸上練習なので早起き
 8時半過ぎに陸上競技場に送り
(帰りは他のお母さんにお願いしました)
 帰りに山形ファーマーズランドで野菜購入

お昼はヤキソバ


12:50pm~ 公民館報の取材で「女性フォーラム」へ


13:00~ 講演会

講師 佐久総合病院 健康運動指導士 茂原 徹也氏

演題 「健康は笑いから
        ~みんなで笑って健康体操~」

買い物の時に、車を駐車場の遠い位置に停めて歩く
 リモコンをテレビの近くに置き、そこまで行ってチャンネルを変える等
小さくても良いので、日常の中で「身体活動量」を増やして積み重ねる

等々のお話の後、実際に簡単にできる体操の実演


「笑って!笑って!不景気を吹き飛ばしましょう!」


手と足と口を使ったジャンケンでは、「講師に勝つ」の次に
「講師に負ける」になると、も。みんな動きが怪しすぎ~(^^;)

所々、ツボにはまってしまい
何度舞台の袖に隠れて笑いをこらえたことか(^_^;)

というか、私は撮影だから良かった
 実際にやってみたら滅茶苦茶になりそう(^^)




「僕が せーの!と言ったら、↑にパーで手を挙げて
反対の手は↓にグー」

これを何回か繰り返した後

「じゃあ、次は↑がグーで↓がパー」

四苦八苦してました^^;


終わる頃には凄い熱気


14:30pm~ 場所を移動して

地区特産品の販売、試食




やしょうま、凍餅、柿のスライス干し

 他にイカめし←特産品なのか?と思ったけれど、中身の餅米が..ということらしい
リンゴ入り発芽玄米おこわや七夕まんじゅうもありました



好きな具を選べる「おにぎりバイキング」
(豆腐汁も美味しかった)


帰宅して、長女と買い物(筆箱を買いたいと)

 明日の朝提出なので、帰宅してから原稿書き

夕飯は

鮭と鶏の粕鍋




Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ