風邪?

昨日は早く寝た旦那の体調はまあまあ
(昨日が一番ひどかったそうで)

と思ったら、今度は末っ子が「なんか気持ち悪い。。。」と
コタツでダウン(*_*)

旦那の昼は雑炊、温泉卵、レタスのお浸し、ヨーグルト


私と子ども達はワンプレ

昨日、一昨日と外食だったせいか
も。野菜が食べたい~

おからハンバーグ、温泉卵、かまぼこ
ほうれん草、ブロッコリー
 浅漬け
ニラとお麩の味噌汁


午後は店の仕事を長男と交替して

客間etc掃除

夕飯は

レタス(キャベツ、白菜で代用可)のさわやかサラダ
 
野菜の浅漬け

中華風ほうれん草のかき玉スープ

 夜になったら、今度は長男が「具合悪い」。。。

何かのウィルスなのか(?_?)



お昼はバイキング

今日は新六年生と中1、2年生の登校日(入学式準備)なので
早起き

 今朝まで託児のレナのエサがなく。。

リンゴと煮干しをあげたけど、まだ食べたそう

友達に連絡したら、これから旦那さんを松本に送るところなので
レナを家に連れてきて

 で。レナがどうしても車に乗りたがらないので

友達宅にエサを取りに行き、無事解決(^_^)v

 一旦「行ってきます~」と家をでた長女が
息を切らせて帰宅

「運動服で登校している女子が多いみたい」と走って
帰ってきたそうで(^^;)

 ゴミ出しついでに長女と末っ子←ついでのついで
を車で学校に送りました

 今日は店の定休日だけど、旦那はバイクの引き取り

私も仕事で陸運局+軽自協
 期末なので(予想はしてたけど)凄い混雑

前に次男が高校に受かったら焼肉に連れて行くと
約束していて

「あの約束どうなったの?」と

「じゃあ、日本がWBC優勝したら焼肉に連れて行く」と
約束していて

後がなくなった訳で(^^*ゞ

 子ども達はバイキングに行きたいと
今日久しぶりに豊科のバイキングに行ってきました
(みんなで行く予定だったけど
旦那が体調不良で、長男は朝食食べたのが昼だったので
私と下三人)

 それにしても驚いたのが、外国人のお客さんが多い~
で、皆日本語上手だし・・・

 夕飯は雑炊にしました(^^;)

お昼はマック

長女が課外の陸上練習なので早起き

8時半過ぎに陸上練習場へ送り

 帰宅して、なんとか「ゲゲゲの鬼太郎」の最後5分に間に合った(^^;)
それにしても、まだ四十七士が二十七士しか集まっていないのに
最終回になってしまうのね

 旦那と長男のお昼 サンドウィッチ(ハムエッグ、ツナ)


今日の唐沢クンは棒人間になってる


 昼過ぎに末っ子と長女を迎えに行き
今日はWBC優勝記念でマクドナルドが割引ということで
山形のマクドナルドでお昼(私はフーズコーナーの
豚汁定食にしましたが)

 帰りの車中でSBCを聴いていたら

脳の活性化に関しての話

キャベツの千切りをするときに
何も考えないで行っている場合と
心を込めている場合とで脳の働きを比較したところ
心を込めているときのほうがはるかに前頭葉が活性化していることが
実験でわかったそうで...

机を拭くときも、掃除機をかけるときも、心を込めた方が活性化する

筋トレでも、計算ドリルでも同じで
これは、日常生活のさまざまなシーンに応用できるとのこと

勉強をしているとき、お手伝いをしているとき、遊んでいるとき
「心を込めよう」と意識すれば、それだけで前頭葉が活性化するというわけで「心を込める」ことは、古くから美徳の一つとして奨励されてきたが
 昔から言われてきたことが理にかなっていることがわかると

-篠原菊紀 諏訪東京理科大学共通教育センター教授

 長女が通う中学では「無言掃除」があるけれど
成る程、これも活性化に役立っているの鴨♪

 帰宅して、次男の枕(さばけた。。)の補修と枕カバー作り
末っ子の紅白帽の補修etc
 針に糸を通すのが大変^^;

夕飯は

肉団子(おから入り)、紅ショウガ

豆腐、葱、エノキダケの味噌汁

 昨日のお昼を食べた後
友達の家に泊まりに行った次男

夕方帰ってきたら
おせんべいを食べ始め(^_^;)

 もう夕飯なんだからと一応ストップかけて
友達の家で何食べたの?と聞いたら

昨夜は友達と一緒にチャーハン作って食べて
今朝は朝食なしで、昼はパンだったそう

「うちって凄い」って

たまには他人の釜の飯もよい経験?

で、夕飯のおから肉団子食べまくってた(汗)←食い遅れ?

お使い

今日は長女が課外の陸上練習(am 岡田陸上練習場
pm アルプス公園)なので早起き

 「お昼は7-11でサンドウィッチでも買う?」と尋ねたら

「え~、それだとゴミも出るし

ていうか、作る時間ないの?」

いえ、ありまっせ^^;カツサンドを作りました

 9時に長女を送り

帰宅したら店の買い物でホームセンターへ行くことになり

 結束用テープとボルトを購入して店に戻ったら

結束用テープが違っていて、再度ホームセンターへ^^;

 やっとこさ目的のテープを購入して
店に届けて、西源で生鮮の買い物済ませて帰宅したら
 もう昼近く(汗)

旦那と長男の昼を用意して


私と次男、末っ子の昼はスープパスタ


13時から「天地人」の再放送を観ました

夕飯は

エビチリ

中華スープ

今朝、小学校の連絡網で用務員のW先生が
昨日お亡くなりになったと・・

梓川が村だった頃の駐在さんだったW先生

 小学校の用務員さんになられてからは
本当にいつも外作業etc
身体を動かしているところしか覚えがないくらい
 いつも挨拶をする度に頭が下がる思いだった

新聞記事によると
昨日、運転中に大動脈瘤解離で意識を失い
休耕田に車が転落して
病院に搬送されたけれどお亡くなりになったと

 末っ子は、絶句したあと

「この前、W先生に
直輝くんは何年生の時から一緒だったっけ?って聞かれて
 一年生の時からだよって答えたら
そうか~じゃあ、もう5年になるんだなぁ
って話したばかりなんだよ」と
 
感謝の気持ちと共にW先生のご冥福をお祈りします

久しぶりに(^^;)

 末っ子が「解らない~」と

「犬を連れた娘は父より10秒早く散歩に出た

父が出発すると同時に、犬は父の方に向けて走り出し

父の足元まで着くとすぐに娘の方に引き返し

娘の足元からまたすぐに父の足元まで走った。

 犬がこの調子で父と娘の間の振り子運動を続けたとして

それぞれ秒速で、犬が5m、父が2m、娘が1mとすると

父が娘に追いつくまでに犬は何m走ることになるだろう?」

手こずったけどピンポン♪
 難しく考えないことがヒントでっす

 

四苦八苦

雪の朝


で。朝、メールチェックしようとしたら
ネットに接続できない(*_*)

で、冷蔵庫を開けたらラッキョウを入れていた器が落下

 目覚ましテレビの占いでは「水瓶座は2位」

工場長曰く「2位だったから、そんなんで済んだんだ
3位だったら、もっと凄いことになっていたかも」

 今日はテニススクールもあきらめ
ネット接続作業

結局、ダメでNTTにヘルプ電話

コマンドプロンプトでip configしたけど
機器を認識している。。と思ったら

ん?ipアドレス 一つだけ違ってるし(-_-;)

NTTの人も「そんな設定いじりましたか?」←まさか

で、その後

メールもダメ。。 

あれこれやって、やっとメールも正常に

 最初はサーバー側の問題かな?って思っていたんだけど
まさか自分のPCとは(>_<)


お昼はチャーハン←中華鍋 二回分作った..
 ちなみに後ろの鍋、内径30cmです

先日、塩味ヤキソバにしたときのヤキソバ粉末ソースが目についたので
それで味付け

「ママは朝の味噌汁が微妙に余ってるから
それと白いご飯で良いよ」と言ったら

ほぼ完食のチャーハン^^;


「大好き!五つ子」
は最終回
 ついもらい泣きしてしまった←末っ子にからかわれたし

 店の外回りの仕事の後、生鮮の買い物

夕飯は

鮭のマリネサラダ

おから煮

洋なしのシャルロット
(友人が作って持ってきてくれた)

 今日から友人の飼い犬レナちゃんを
三日預かるので、子ども達とレナで大騒ぎ(^^;)

オリエンテーション

長女は部活
 次男は高校入学前オリエンテーションなので
早起き

 帰りは自転車で帰ると言うので
自転車も車に積んで高校に送り
 
出かけついでに山形ファーマーズランドで野菜購入

帰りの車中で鳴った携帯

「証明書に貼った写真がはがれてどこかに
行っちゃったみたいだから届けて」と次男(*_*)

 一旦家に寄って新しい写真を用意して
高校の体育館に届け(4分で着いたよ^^;)

 帰宅したら友人から「サニーレタス要りますか?」とメール

早速伺って、ビニールハウスでサニーレタスを収穫してたら

携帯に旦那から「今すぐ店に来て」と(それは無理^^;
 長男に電話して行ってもらった)

 帰宅して、店の部品整理の仕事のあと
郵便局と隣支所での登録と支所での登録

旦那の昼のサンドウィッチ(ハム+キュウリ)


私と子ども達のお昼は親子丼(+ニラ)


次男が「通学用のカバンがほしい」と言うので
午後の業務を確認してみたら、あとは郵便局での発送なので

 次男と長女と三人でベイシアへ
次男の通学用カバンと腕時計と長女の文房具購入

 一旦、次男と長女を家で降ろした後
郵便局での発送
 店の買い物でホームセンター

16時から長男が車を使うので、相変わらずドタバタでした

 長女に「なんでこんなに忙しいんだろう」とつぶやいたら

「子どもが多いからじゃあ?」って^^;

夕飯は

鮭のマリネサラダ

鶏胸肉の唐揚げ

豆腐、ニラ、もやしの味噌汁


雪のち晴れ

今日は長女が部活なので早起き~

長女と並んで朝食食べていたら
東側の窓の向こうに雪が降り始め

 「雪だね~」って言っていたら
どんどん降ってきた(^^;)

今日はテニスの振替予約を入れていて
 8:40amに家を出て、長女を中学で降ろし
9時からのテニススクール

で、今日はレッスン生、2人だけ
 (私が振替いれなければ、マンツーマンだったのね^^;)

スクール後、店の仕事で陸運局へ
 帰りに店の買い物を済ませて

長女の部活終了時刻11:30amに
間に合った~と思ったら
 全然現れず
20分経ったところで長女確保

 近くの薬局で「お一人様 一品
ただし 中学生以上」でティッシュが安かったので
帰りに長女につきあってもらい
 
帰宅して、旦那のお昼のサンドウィッチを作り 


私と子ども達のお昼は何にしようと思いつつ
 も。午後の予定を考えたら
折れかけていた心がポキリと折れてヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)イチローか!

 お昼はカップ麺(^^;)

今日の唐沢君、歌ってるし♪


午後は、天気も一転で晴れ

店の内勤の後
外回りの仕事で銀行→郵便局→銀行
の後、波田図書館で本の返却
 
夕方、生鮮の買い物を済ませて
帰宅

で。明日は次男の高校のオリエンテーションじゃないの←こってり忘れてた

近くの店の証明写真撮影ボックスに車で連れて行こうと思ったら

「オレ、自転車で行ってくるから」と
 助かる~

夕飯は

パンプキンシチュー

豆腐とほうれん草のごまドレッシング

漬け物etc

今日は


「夕映え天使」浅田次郎著を読了

浅田次郎さんの短編は久しぶり
 どの短編も胸に染みる作品でした

WBC決勝戦

今日はWBCの決勝戦
早いこと色々済ませてTV観戦したいけど
 長女の部活の練習が午後~なので
相変わらず、子ども達は起きてこない

 ゴミ出しの後、粛々と原稿書きをして

やっと子ども達が起きてきたので朝食

で、旦那が「朝のウチに床屋に行こうと思うんだけど
店番、だめなようなら工場長に頼むけど
 WBCは多分、ラジオでやると思う」と

で、店に行ってみたら

(いつもはFM)ラジオの場所

超高いところだし^^;
 工場長が手すりに登ってチューニングしてくれた

で、私は9:20am~西保育園の卒園式の撮影

子ども達が「あ~!カメラマンだ~♪」って口々に(^^)


バイオリンとピアノの生演奏


一旦店によって、仕事の後

9:50am~の東保育園の卒園式の撮影


帰宅して、画像をPCに取り込んでいたら
 旦那から電話があり急遽店へ

WBC決勝戦開始前で、電話etc
大変だったみたい

で、私が店に行ったら

試合が始まったそうで静けさが..

 帰宅して、気を取り直して
画像をCDに落として
原稿と一緒に支所に届け

 旦那も床屋から戻ったので、店から家に戻り

旦那の昼のサンドウィッチと


子ども達のお昼のラーメンを作り
(自分のは時間短縮で納豆ご飯)

今日の唐沢君、楽しそうです♪


今日も息を詰めてのTV観戦

途中、旦那も店から母屋にやってきて

「店でラジオ聴いていたら
もう胃が痛くなりそうな試合展開じゃないか^^;」

 その後延長戦となり、旦那も店に戻り

も。ドキドキしながらTV前から離れられない

 優勝が決まった後、友達の畑にネギを採りに
次男と末っ子と一緒に向かう車中で

末っ子が「WBC、終わって
ほんっと良かったよ~
 野球観てると、ママが

「やった!」とか「よっしゃ~!」とか凄い大声出すんだもん

これで家の中が静かになるな~」と

 すかさず次男が「naoki。それを言うなら
ママがWBC観ているときより
俺たちが口げんかしてるほうが
全然うるさいから」と(^^;)

 今日はTV前時間が長かったので
掃除etc
 夕方になって追いかけ仕事

夕飯は

ポークソテー(デミグラソース)

ネギ、若布、シメジ、豆腐の味噌汁

今日は次男が「髪切って」と
 床屋に行けばと言ったんだけど
どうしたって切ってほしいとの由で
 夕方は風呂場で次男と末っ子の散髪~

 部活の練習でサボる人がいるんだよ
と長女
 
 スポーツも勉強も王道はないと思うよと
長女に話しました




WBC準決勝

今日はWBCの準決勝
 
 早く家事を済ませてTV観戦したいのに、子ども達が起きてこない(^^;)

取り急ぎ、店のダンボールゴミや
家のゴミ出しを済ませたところで
 意外や意外に長男が起きてきた←大学に行く用事があるそうで

で、店の仕事で銀行、郵便局
松本支所での登録、隣市での登録で車中ラジオ観戦

帰りに買い物を済ませ
帰宅して、13時~部活の長女の昼は
ラーメンにしようかと思ったら
在庫切れ←買っておくと次男が食べちゃう(-_-;)

レトルトカレーと相成り「行ってらっしゃい~」

お昼は

冬菜、ウィンナーの和風パスタを超凄いスピードで作り

WBCの準決勝TV観戦に戻り

9対4の逆転勝ち~

 「も。ママは生まれ変わったら
イチローになりたいよ」←次男が「無理無理^^;」

「なんか、涙出てきた」←次男が「気のせい、気のせい^^;」

 で、クリーンセンターにゴミの持ち込み

店の外回りの仕事

帰りに東保育園で明日の撮影の打ち合わせ
 帰宅してから西保育園に明日の撮影の打ち合わせの連絡

夕飯は

サンマの塩焼き+大根おろし

冬菜とベーコンの炒め物

お麩、葱、豆腐の味噌汁

雨の日曜日

 長女の課外陸上練習と地区の川普請(用水路掃除)なので
早起き

でも予報より早く雨の朝

 旦那は「この雨だと川掃除延期だろう」と言っていたけど
一応、集合場所に行ってみたら
決行です

ポンチョを着ていったので作業しにくい~^^;

 長女の練習場所もファミリーゾーンから
小坂田公園のトンネルに変更の連絡があり
遠いこともあったので今日は欠席

長男も予定されていた太鼓の演奏
イベント自体が雨で中止
 今日は店の仕事

お昼は、久しぶりにトマト味のパスタ


午後は部屋の片づけ
 子ども達に手伝ってもらったので
作業が早い早い(^^;)

夕飯は、キムチ鍋

入学祝い

今日も長女が課外の陸上練習なので早起き

 8時半に家を出るべく準備していたら
8時20分にお坊さんが^^;

一旦、帰宅して
次男と末っ子と三人で墓参

 山形のメガマートで次男と末っ子の服や靴を買い

i-cityで、次男の入学祝いのゲーム機器購入←リクエスト

 帰りにアカデミア館で展示の様子を撮影






お昼は塩ヤキソバ


14時~、中学生陸上部有志と一緒に
エアロビクス~

一時間バッチリやったのは良いけど
超お腹空くし。。。(>_<)

 帰宅して店の仕事

子ども達はスイミングへ

夕方、仕事の後に生鮮の買い物

夕飯は

鯖の唐揚げ(カレー風味)

パンプキンポタージュ

WBC観戦

朝、9時から「つる草クラフト教室」の取材と撮影・・

で、アカデミア館に行ったら「10時から」だそうで^^;

 その足でほりがね物産センターに行き
彼岸の花を買おうとしたら、次回分入荷待ちの行列で
番号札

 一旦帰宅して、WBC観たいけど
店の仕事~

 再度アカデミア館へ


旦那の昼はサンドウィッチ


子ども達のお昼はヤキソバ(自分は納豆ご飯^^;)



WBCは日本が5点になったので

再再度、アカデミア館へ


撮影もそこそこに帰宅
WBC サムライ魂で6対2 ♪

 TV観戦してたら、次男が
「この人、野球観てると人格変わるよね」って(^^;)

夕飯は

稲荷蕎麦

ブロッコリー

長いも、ジャコ、紅ショウガのかき揚げ(好評でした!)

ニラのかき玉汁

桜咲く♪

 今日は8時半に次男の公立高校受験発表
(実は先日合格した私立の入学手付け金入れなかった大博打)

最初、「行きたくない。9時過ぎの先生からの
不合格の連絡を待ってるか
高校のHPでの発表を見る」とか言っていたんだけど(^^;)

 手続きetcあるので「一緒に見に行くよ」とやはり今日も早起き

で、出かけようとして

フト手にした鍵をみたら

家の鍵じゃあ^^;←実は次男より動揺してたりして

高校に着いたら次男が

「車で待ってて」と

待っている間のなんと、長く感じたこと

結果、合格しました(^^)

 お昼は、合格祝い兼 大量に作ってしまったカレーの消費でカツカレー


午後はWBC TV観戦
 イチロー選手、久しぶりのヒット!(^^)!

夕飯は

 ほうれん草のチキンカレー焼き

白菜とベーコンのスープ

次男中学卒業

今日は中学の卒業式(公民館報の撮影兼)
 式関連が12時半までで、13時からクラスの昼食を兼ねたお別れ会なので
早起きして居残り組の昼食のカレーを作り

次男と一緒に8時20分に中学へ


役得で、舞台袖から卒業証書授与撮影
113名全員の撮影はもちろん無理だけど
 仲良しのお子さんの撮影をしました








離任式の間に、卒業証書授与の写真を近くのコンビニでプリント
 各組のお母さん友達に頼んで
配布してもらいました(^_-)

二年間お世話になった担任の先生に生徒から色紙の贈り物


教職員によるお見送り


同じ地区だと保育園の年少からだから
12年かぁ
 みんな大きくなっちゃって(^^;)


朝はドタバタしていて、「帰ってきたら
記念写真撮ってやる」と言っていた旦那ですが
 
も。店がETC関連でドタバタしていて

長女に撮ってもらい


お別れ会が13時半からに変更になったので
取り急ぎ、私は着替えて
 
店の仕事と外回りの仕事を済ませて

次男とお別れ会へ

お弁当は

筍ご飯、鰤の照り焼き、トンカツ、揚げシューマイ、松茸入りあんかけ茶碗蒸し
高野豆腐の煮物、カツオのカルパッチョ、肉団子、サラダ、漬け物、味噌汁

 で、まだ店の仕事が残っているので
昼食後、次男を残して一旦店に戻り
仕事

15時過ぎに次男を迎えに行き

 生鮮の買い物済ませて帰宅~

夕方、末っ子がお風呂掃除してくれて助かった(^^;)

夕飯は、今朝大量に作ってしまったカレー

庭で採れたフキノトウでお浸し 

車検の手伝い

予報通り雨の朝

 公民館報の撮影で小学校の卒業式へ


帰宅して、旦那のお昼のサンドウィッチを作り


店の仕事の後、車検二台なので手伝いに

GPZ900RとSUZUKI イントルーダー400

 車検のライン終了後、イントルーダー400に乗って
店のトラックに戻ったら
 男性がやってきて「HAMAさんのところですよね?
連休にETCの事で店に伺いたいんですが」と

「近くにも指定店があるんだけど
昨年も奥さんが車検場でバイクにばんばん←ばんばんじゃないけど^^;
乗ってる姿見かけてるし」と

 イントルーダー400、アメリカンは久しぶりに乗ったけど
結構乗りやすい~

 工場長が「ハーレー買っちゃうとか?」

「YUUKIがあまり食べなくなれば食費をあてて
買える鴨~」←ウソ どれでも好きなのって言われれば
やっぱりオフロード欲しいなぁ

 帰宅して、末っ子を豊科の矯正歯科へ

で、帰宅してから、長女とスクールバッグを買いにJUSCOへ

夕飯は

おいなりさん(皮を土鍋保温調理しておいた)、辛子いなり

チキンサラダ

かにかま、小松菜、葱のかき玉汁

定休日

子ども達を送り出した後、アイロンがけしながらWBC観戦♪
 
ようやく9時前に試合終了で、やっと家事が出来る^^;

旦那の昼のサンドウィッチを作った後


2階の納戸整理~
 
取ってはおきたいけれど、スペース確保の為に
 ハードカバー本と文庫本を整理して

JUSCOのマイバスケット一杯に詰めて
地区の図書館に持っていったところ
もらって頂けました

13時~大好き五つ子を見ながらお昼

の後は、1階のクローゼット整理

 いつか使うかも?と思い、取っておいたものの
ナント多いことか(*_*)

きりがないので17時に終了

夕飯は


「グラタンとパスタとシチューだったら
どれが良い?」と子ども達に尋ねたら

「シチュ~」だそうで

シーフードシチュー

レタスとベーコンのサラダ

ETC助成金制度

今日はETC助成金制度導入後、初めての日曜なので
長男も(珍しく)早起き

私も朝食の片づけは後回しにして店で仕事

合間に旦那と長男のお昼 卵サンド、ハムサンドを作り


私と長女、末っ子のお昼はワンプレ(写真撮り忘れ^^;)

長女を13時半~の課外の陸上練習に送り
帰りは他のお母さんにお願いしましたm(_ _)m

ずいぶん気温が上がり、庭のクロッカスも満開




夕飯はチキンピカタ 豆腐、ヒラタケ、葱の味噌汁 漬けもの 納豆


親孝行

今日も長女が部活なので早起き

雨なので8時過ぎに中学まで車で送り

お昼はワンプレ フルバージョン(もうすぐ春休みかぁ^^;)
 袋煮、ジャガイモ、ニンジンの煮物

 モヤシと小松菜のゴママヨネーズ和え


11時半に長女を迎えに行き

店は今日もETCのお客様が多かった(@_@)

夕飯は

秋刀魚の甘酢野菜あんかけ(今日西源で お一人様 5尾まで
一尾30円の秋刀魚♪
 塩焼きにしようか、カレー味の唐揚げにしようかと
思案してたら長女が「この前、給食で鱈の野菜あんかけが
美味しかった」とリクエストあり

三枚におろして塩コショウ、小麦粉をはたいて
フライパンでソテー

 綺麗にしたフライパンでエノキダケ、葱を炒めて
チリソース、砂糖、酒で味付けの後
水溶き片栗粉で綴じて
皿に並べた秋刀魚にかけて出来上がり

レタス、ベーコン、玉ねぎ、シメジのシチュー

 夕飯後、NHKの「のど自慢チャンピオン大会」を観ていたら

末っ子がコタツの上のご飯やシチューの鍋やら漬け物の皿を片づけ始め
(基本、自分の分はトレイで全員台所に運ぶんだけど)

「これ観た後、私が片づけるからいいよ」と声をかけたら

「いいよ、いいよ!親孝行って出来るときにしないとね」と(*^_^*)

渋滞(>_<)

昨日、小中学校を通じて配布された

「子どもも作れる かんたん 朝ごはん レシピ集」

ちなみに掲載レシピは2人分

 毎年、朝ごはんのアンケートがあるんだけど
朝食食べない子がいるのかなぁ


旦那のワンプレ 麻婆豆腐、里芋の煮物、小松菜+かにかま+卵の炒め物


を用意して

今日は10時半~のテニススクールの前に

店の仕事で渚の取引先→南松JUSCO→パッケージプラザニッシン

を済ませて。。

 と、かなり早めに家を出たんだけど

渚の取引先のあと、国道が大渋滞(*_*)

 テニススクールの後に南松JUSCO→パッケージプラザニッシン
にしようと思い
川沿いの道に向かったら

こちらも大渋滞(*_*)

で、テニススクールに休みの連絡をして
 用事を済ませて帰宅

午後は店の仕事
ETC関連のお客様多い~

旦那が夕方から会議に行くので店番

夕飯は

けんちん汁

豆腐とレタスのサラダ

野沢菜漬け

今日は

「蜜蜂のデザート」拓未司著 を読了

先日の「禁断のパンダ」みたいなエンディングだったら
どうしようと、ある意味ハラハラドキドキ読みました^^;

タフで強気

jun☆ぴえ~るさんのところときゃさりんさんのところで
お見かけしたので私もレッツトライ!

「初恋の人からの手紙」

http://letter.hanihoh.com/

初恋の人からMARIAさんへお手紙が届きました。

--------------

MARIA、ひさしぶり。
今でもフリマに自作の詩を出品していますか?会うたびに詩を書いておれに見せてきたMARIAをなつかしく思います。

MARIAが「なんで私が面倒を見ないといけないのよ」とおれに言い捨てて別れたあの日から、もう32年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらMARIAからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

思い返してみると、あのころMARIAはとても余裕があって、大人びていたなぁと思います。男子と幅広く仲が良かったMARIAに、おれは「男好きだな」などと皮肉を言ったけれど、MARIAは平気で「そういう女が嫌いなら付き合わなくてもいいんだよ」と返していましたね。そういうMARIAの余裕が、やけに鼻についた思い出があります。

そういえばMARIAにとって、おれって初恋かな?なんだか普段からやけにツンツンしているわりに、恋愛になるとぎこちなくなっていたイメージがあります。もはやあんなウブさはないんだろうけど(笑)。

MARIAは付き合った当初のテンションがやけに高くて、「私、一生このまま大好きなんだろうな」って言っていたような。おれは「さすがにそれはないだろ」と思って冷静に聞いていたけど、ノリの悪いおれに怒っていましたね。やはり最終的にはMARIAのテンションがガタ落ちしていたけど・・・。

恋愛を総合的に考えれば、おれはMARIAと付き合えたことを、とても感謝しています。キツイことを言われたときに耐える方法や、言い返したい気持ちを無理矢理封じ込める方法をこの恋愛から学びました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはそんなMARIAのことが好きでした。これからもMARIAらしくいられるよう、あと、当時本気でやっていた深夜ラジオへの投稿も続けて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 右肩の関節を外す芸、また見せてください。

私の分析結果
http://letter.hanihoh.com/explain/?k=090313557349ba0e5e7ad43

確かに小さい時から「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」って
そだてられていたもんなぁ^^;

タッチアンドゴー

朝景


次男から「上履き忘れちゃったから持ってきてくれる?」と
7:35amに電話有り^^;

まだレンジャク軍団は滞在中(約70羽)

電線に停まっていると♪みたいで可愛い




モズも現れた~




電線から一気にピラカンサめがけて飛び降りるとこの騒動




にっげろ~


で、のんびり鳥を撮っている場合じゃない(^^;)

今日から、新たな二輪車ETC装着に対して15,750円の助成金が
国交省所管の(財団法人)高速道路交流推進財団から支援 ということで

ここのところ問い合わせやら何やらで
連日ドタバタ

 旦那と、今日の仕事の流れで打ち合わせはしていたけど

まずは、二ヶ月に一度の血圧健診
 9時半の予約だったけど、名前を呼ばれたのは10時半過ぎ

上が128、下が82

TSURUYAで生鮮の買い物をして、一旦帰宅で冷蔵庫に仕舞い

店の買い物でカインズへ
帰りに血圧の薬を薬局でもらって

で、午前終了

旦那と長男のお昼は ハンバーグの和風あんかけ、目玉焼き、おから煮とほうれん草


私のお昼はホタテとほうれん草、シメジのクリームパスタにしました


午後は郵便局で発送業務、銀行の後

店の買い物で再度カインズへ

 バイクの登録で支所へ行き

帰宅したら「書類のふりがなが間違っていたと支所から連絡が来た」

で、又してもタッチアンドゴーで支所へ

夕方、ご近所さんのピラカンサは上部の実が
殆ど食べられてたし
そろそろ軍団も移動するのかな^^;


夕飯は

麻婆豆腐、ししゃも、キャベツサラダ(末っ子のリクエスト)

寒い(>_<)

今日は次男の高校受験の面接

8時半に高校へ送り

連雀軍団はまだ滞在中










 旦那と長男のワンプレ 鶏肉のピカタ、煮物l、サラダ、ほうれん草と刺身コンニャクの和え物
を用意して


次男を迎えに行き

私と次男のお昼は、ほうれん草とベーコンのクリームパスタ


午後は予報通り、どんどん気温が下がってきて
寒い~(>_<)

 買い物はやめて
家にあるもので夕飯

フキノトウの天ぷら

おからの煮物

ヤーコン、ジャコ、キャベツのお好み焼き

豆腐、葱、シメジの粕味噌汁



6年生を送る会

唐沢クン、また新しく書き直されていました(^^;)


今日は次男が高校入試
早起きして、弁当を作り
 8時半に高校へ送り

旦那と長男の昼のワンプレ ロールチキン、モヤシのカレー和え
                 ブロッコリーサラダ、タルタル卵、昆布の佃煮


今日もまだレンジャク滞在中

緋連雀(ヒレンジャク)








のんびり撮ってる場合じゃない^^;

公民館報の撮影(兼 取材)で、10時半~

小学校の「6年生を送る会」へ

駐車場で車を停めると

カエデの樹の下にイカルの群れ


望遠持ってきていないし^^;

拡大


近づいたら、青空広場のサクラの樹に飛んじゃった


6年生入場


各学年が呼びかけや合唱など
いろいろな発表


一年生が六年生に「もう一度おんぶしてください」って
 何だか目尻が熱くなっちゃった




五年生は吟じてました(^^)




六年生から感謝の合唱




卒業式まであと一週間


帰宅と共に店の仕事

 午後、波田図書館経由で次男を迎えに行きました

 
夕飯は

大根、里芋、人参、鶏肉、卵の煮物

ほうれん草、刺身コンニャク、鰹節の和え物





レンジャクがやって来た!

いつの間にか冷蔵庫のマグネットシートに
いたずら書きが(^^;)←長女の仕業


今日は旦那が47でスクートのテスト

工場は開いているけど店は定休だし
 店のダンボールゴミを出して

銀行、支所での登録
 松本の取引先での仕事を済ませたら
ちょこっとのんびりできるかなぁ

なんて思っていたら

朝、電線に70羽ほどのレンジャクが(汗)





黄連雀(キレンジャク)


ピラカンサに群がる~


ジョウビタキ(♀)




外に居た時間が長くて、すっかり冷えちゃった(^^;)

夕飯は

煮込みハンバーグ

レタス、ベーコン、シメジ、玉ねぎのコンソメスープ

 夜、次男が風呂に入っていたので
急襲!一緒にお風呂なんて久しぶり(^^;)

マックでお昼

今日も長女が課外の陸上練習で早起き~

8:20am出でスカイパークファミリーゾーンに送り

帰宅して、旦那と長男のお昼のワンプレ 
 カツの卵とじ、レタスと刺身コンニャクの和え物を用意して


12時に長女をピックアップ(実際は12時半過ぎ)

 末っ子がマックでお昼を食べたいと

先日広告で入っていたクーポン券でお昼

 それにしても店内もドライブスルーも混んでいてビックリ(@_@)

長女が「こんな食事ばっかりだったら太るの当たり前だな~って思うよ」と

 帰りにユーパレットで買い物をして

駐車場に向かったら、道路で「パ~ン」と破裂音

 なんと!誰が落としていったかモヤシの袋が轢かれて

後続車も次々モヤシの袋を轢いて

モヤシがジュース状態(-_-;)

 夕方、次男も何事もなかったように帰宅~

夕飯は

キムチ鍋

今日は


「夫婦一年生」を読みました
 先日図書館で、表紙が可愛くて借りてきた一冊

続編もあればいいのになぁ(^^)

小さい春とプチ家出

 長女が部活なので早起き


またもや次男が友達にPSP(ゲーム機 20.000円くらいする)を
借りていたので、私が直接友達に返却

末っ子が「アルプスあづみの公園に行きたい」というので
宿題を半分終わらせたらね

 旦那、次男、長女のお昼のヤキソバを用意して
(長男は太鼓のイベント)



国営アルプスあづみの公園


冬のクイズラリーをしながら園内を歩くと


ネコヤナギ


昨日の雨で雪がずいぶん融けたみたい


マンサク




福寿草




末っ子とディスクゴルフ対決


結構な距離を投げるコースです


輪投げも対決


さすがにこれは遠慮しました(^^;)







展示館のシナノユキマス






3.000個の積み木(ヒノキ製)


お昼はあづみの三色丼 末っ子はソースカツ丼


帰途で次男から電話

「今日、友達の家に泊まるから」

って、明明後日高校の試験日だからダメだよと
言ったのだが。。。

 帰宅したら、長女が

「カップ麺食べてあって、まだヤキソバも食べようとしてたから
太るからやめなよ」って注意したら
 プイと居なくなって(でもヤキソバも食べてあった^^;)

机の上に。。。(-_-;)


夕飯は

焼き鮭

茶碗蒸し

お麩、シメジ、豆腐、葱の味噌汁

朝鮮漬け


被った^^;

予報通りの雨

旦那の昼 サンドウィッチ ベーコンエッグ・ツナサンドを用意して


店の仕事で軽自協で登録と
陸運局で仕事を済ませて、テニススクール着10:30am(定時)

 今日もポーチとポジショニング中心メニュー

波田図書館経由で帰宅
 それにしてもすごい雨(*_*)

午後はのんびり...と思っていたら
 昨年のウォークラリー大会の撮影データがほしいと
電話で要請があり(^^;)
 CDに落としてお届け~

夕方、レンタルDVDを返却←昨夜、長女が最後まで観る前にコタツで寝ちゃって
今日帰宅してから見た為

夕飯は 

土鍋調理の肉じゃが(今日は何?と聞かれて
「肉じゃが」と答えたら、長女が「やった~!
でも給食も肉じゃがだったけど」って^^;

献立表を見たら、アラほんま

長女曰く「でもいいじゃん!肉じゃが美味しいし♪」って

ブロッコリーとハムのサラダ

ヤーコンのキンピラ

いよいよ

朝景 久しぶりに朝日を見たような^^;


旦那がお客様のバイクの引き取りに行ったので
朝イチから店番

 で、帰ったら「バカ、取ってくれる?」

旦那のフリースの背中にバカ(張り紙じゃありません
雑草の種)がびっしり
 
 こーゆー時はガムテープだな
というか、どんなところにバイクの引き取りに行っていたんだ(^^;)

旦那のお昼のサンドウィッチ(卵サンド、ツナサンド)を作り

店で部品整理の後

家に戻り、さて始めるか。。。

 春から次男も高校生、長女も中2になるので

「今まで私が使っていた部屋を長女にスライド
私はお舅さんが使っていた部屋に移動」

って、文章で書けば二行だけど

も。考えただけで魔法使いサリーちゃんに変身したいくらいだ(^^;)
 
あ。変身するにはひみつのアッコちゃんにならないと

と。夢は枯野を駆けめぐり....

 で、とりあえずお舅さんが使っていた部屋のクローゼットを開けて
要らない物を処分し始めたところに

旦那が来て「じゃ、これ郵便局で支払いと
銀行の入金と安曇野市で原付の登録と
取引先へこれ持っていって」

アウッ(^^;)

で、外回りの仕事を済ませて
帰宅
 「大好き!五つ子」を観た後

クローゼット整理作業

 で、救急車の音がしてるなぁと思ったら

又しても我が家から見える
見通しの良い交差点で交通事故(>_<)
昨年12月から三度目...
 
夕飯は

ヤーコンと桜エビのかき揚げ、竹輪の天ぷら
庭で採れたフキノトウの天ぷら

湯豆腐

ほうれん草、シメジ、刺身コンニャクの和え物

夜は子ども達と


「エバン・オールマイティ」を観ました

この映画、ジムキャリー主演の「ブルース・オールマイティ」の
ジムキャリーのライバルのエバンが主役

楽しかった!スタッフ全員で楽しく作り上げた作品だということが
伝わってきました(^^)

作中の神様(モーガン・フリーマン)の言葉にもはっとさせられることが..

次男は「ブルースより面白かった!
映画ってほんっと良いよね」

雪融け

湿った雪が積もりました


旦那のワンプレは シューマイ、サラダ、ほうれん草とかにかまの中華風ソテー


家事を早めに済ませて
 先日レンタルしてきた

「16ブロックス」を観ました
 アクションのコーナーにあったけれどアクションというより
ドラマかな
 
DVDには「もうひとつのエンディング」もあり
こちらも観ました
 
午後は店の部品整理の後
郵便局と銀行

雪も溶けて夕方は予報通り雨


夕飯は

ビビンバ風+温泉卵

ほうれん草とお麩の中華風スープ

で、ビビンバがあっという間にほぼなくなり
追加で作る羽目に(^^;)

今日は

「おそろし 三島屋変調百物語事始」宮部 みゆき著

を読みました
 現在、読売新聞で「三島屋変調百物語事続」が連載されていて
この話の始まりとなる話ということで
図書館でリクエストしてみたもの
  「事続」を読むのが益々楽しみになった一冊でした
 

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ