庭仕事

 実家の両親が母の古希祝いゴルフで木曽に行くので
いつもよりも早起き(^^;)

7時に両親を送り出し、7:10amに長女
7:20amに末っ子が「行ってきます~」


旦那と長男のワンプレ ポテトフライ、竹輪の天ぷら、ウィンナー、ゆで卵、水キムチ
次男の弁当は     ポテトフライ、竹輪の天ぷら、ウィンナー、酢の物


8時に次男が「行ってきます~」

 店の外回りの仕事で郵便局、銀行、豊科の取引先

帰りに堀金で水を張った水田


昨日、長女に「水を張った水田ってなんか好きなんだよね~」と言ったら

「毎年、同じこと言ってない?」って(^^;)

堀金物産センター南側の菜の花畑にも鯉のぼり




午後は、長男が店の仕事なので
私は庭仕事

 蒔いてもいない草が生えてる(?_?)


拡大するとこんな感じ ハーブのフェンネルかなぁ?


夕飯は


鶏の唐揚げ(母が3パック買ってあったので、おそらく絶対に足りないであろうと
        今日の買い物で1パック買っておき、3パック半揚げてみたところ
        完食! しかも次男が「明日の弁当も唐揚げにして!」と^^;)

切り干し大根の炒め煮

エノキダケの醤油煮

湯豆腐

朝鮮漬け

今日は、前に図書館のリサイクルでGETしてきた

を読了

う~ん..

市民祭

今日は長女が松本市民祭の3.000mに参加
(今シーズン初戦)

やはり早起き(^^;)

パスタの朝食と長女の弁当を用意して
 陸上競技場へ長女を送り

一旦、帰宅して店の仕事

旦那と長男のお昼 ロールサンド(ドライカレー ハム+野菜+ゆで卵)
私の弁当を用意して、さて競技場へ..と思いきや
 店の仕事がなかなか終わらない(^^;)


キリの良いところで競技場へ、12時過ぎ着

天気も良くて、暑すぎず寒くもなく
 観覧席で食べるお弁当
美味しかった♪

長女のスタート時間は15時半なので
それまでは他の保護者の方達と応援
(梓川小学校も結構な人数参加しているので
応援♪)

ほどなく実家の両親も到着

観客席からは他の部員や保護者の方が応援してくれるので
私はスタート地点で応援

アップ中の長女が「緊張する(>_<)」

「緊張するのが当たり前だよ」と声をかけ


いよいよスタート

 結果は5人中2位でした

大声で応援していた両親が
「買い物と夕飯の用意しておくね」と帰路に

後は大船に乗ったつもりで...


17時に母から携帯に「今夜は刺身と唐揚げにしようと思って買い物
してきたんだけど
 これから温泉に行こうっていう話になっちゃって^^;

イイ?」

「イ..イです。。。」

 競技場解散が18時

帰宅したら、今日のお昼のドライカレーが結構残っていたので
ジャガイモを圧力鍋に放り込み
 
キュウリをスライスして、塩蔵わかめと一緒にボウルに入れて
 炊飯器をON

夕飯は、ポテト+ドライカレー

キュウリ、わかめ、かにかまの酢の物
(ラジオリスナーの投稿で 桜の塩漬けを酢に入れて
電子レンジに90秒かけると、桜風味の酢になって
それで作る酢の物が美味しいとあったのでやってみた)

湯豆腐

マグロの刺身

書けば簡単

 朝、起きてきた末っ子が「昨夜、お腹が痛くて何回も目が覚めた」

熱を測らせたら、37.9度(*_*)

 取り急ぎ、連絡帳を書いて
近所の友達宅に届けた足で内科の予約(受付で名前を書いて順番とり)


長男と次男の弁当は 豚肉、ブロッコリー、タマネギの炒め物 ゆで卵 きゅうりとかまぼこの和え物


8時半に末っ子と内科へ
 
感染性胃腸炎だそうで..(>_<)

 薬をもらって、帰りにキャラメルとスポーツドリンク購入

「何かあったら、店にパパがいるからね」と、末っ子を家に残して

私は店の仕事で陸運局→保険会社→松本市観光課

で、書けば簡単なんだけど

も。途中いろいろとあって(^^;)

 帰りに中央図書館、渚のスーパーで買い物して帰宅したら

すでに13時(-_-;)

旦那の昼 シチュー ロールサンドを慌てて作って


私もパンとトマトシチューで昼を済ませて

午後はびっちりと店の仕事

17時にお役ご免で、やっと家事etcに戻れた(^^;)

 今日は地元の神社の春祭り

スーパーで買い物していたら

店内アナウンスで

「地域のお祭りということで、お刺身の盛り合わせや

オードブルなど、取りそろえております

 普段より少し良いものをご用意しておりますので

お買いあげのほど、よろしくお願いします」

って

「普段より少し良いもの」って(笑)

夕飯は、ドライカレー

振替休日

長男と次男の弁当 豚肉と野菜の塩だれ炒め、ブロッコリー、卵焼き

次男に弁当を渡すと、必ず「ありがとう」って言ってくれる(^-^)


今日は中学が振替休日、店(ショールーム)は定休日

先日、視力検査で引っかかった長女と松本の眼科へ

 検査結果、0.9 0.9なので点眼薬のみ♪

帰りに取引先に立ち寄り
 
店の買い物でホームセンター、薬局で点眼薬をもらって帰宅したら
もうお昼

 旦那の仕事が一息ついたところで
三人で三郷の華正
http://www.week.co.jp/ngg/1004944/
でお昼


夕飯は チキンのトマトシチュー、サラダ、タピオカ

寒い~(*_*)

今日は長女が課外の陸上練習なので早起き

したものの...

7時過ぎに「今日は寒い(時折強風と雨)ので中止、参加したい人は
予定通り9時集合」と連絡があり

 大会も近いし、昨日「寒い」と言っていたので
今日は休み

 土曜日の朝に家に居ることがあまりにも久しぶりなので
TVなんか観てみたりする(^^;)

長女も「なんかヒマ。。。」←職業病?


旦那と長男(今日は店で仕事)の昼 目玉焼きサンド、魚フライサンド

(いつもお皿に載せて写真を撮った後、こうしてラップでくるんでるんだよ)


私と子どもたちの昼は五目そば(鶏肉、温泉卵、しめじ、かまぼこ、ネギ)


午後はmomo管の秘密基地でPCいじり

雨上がりの空




麦畑に風が渡る


夕飯はチヂミ(アサリ、ネギ)

おにぎり(ジャコ、鰹節、かりかり梅、ごま、昆布)

キムチスープ

タピオカ(沸騰した湯でタピオカを20分茹でて、ざるにあげて冷水につける

ココナッツミルク400cc+牛乳400cc+ガムシロップ(適宜)+アーモンドエッセンス)

雨の土曜日

 今日は中学が登校日(授業参観)で
長女のお弁当 ハンバーグ、ベークドポテト、ほうれん草とコーンのソテー、イチゴ


8時にジャスコ開店なので買い物を済ませ

旦那と長男の昼 煮物、ゆで卵、ほうれん草+ジャコ+刺身コンニャクの和え物


 午前中は店の仕事
雨なのにお客様多い~(ETC関連)

「雨の日にバイク乗ったの初めてです」と言っていたお客様も^^;

私と次男、末っ子のお昼は、アサリと行者ニンニクのトマトパスタ


午後は天地人を観たり、ちょっとのんびり

 帰宅した長女は「寒い~(*_*)」

なんだかスイミングに行きたくなさそうだったので

「先々週も陸上でスイミング行かなかったし
あまり行かないならもう辞めれば?」と言ったら

「うん」←でもスイミングから帰ったら「やっぱり続ける!」(大会に出たいそうで^^;)

 先日、ご近所さんに頂いた細ネギを
夕方、刻みまくってジッパーに小分けにして冷凍庫へ
 
夕飯は チキンシチュー ビンチョウマグロのカルパッチョ風サラダ

小学校授業参観

長男と次男のお弁当 肉団子 オムレツ ほうれん草のお浸し


今日は小学校の授業参観
 で。午後、店の仕事で車検が三台なので
私が手伝いに行こうかと

先日、末っ子に「授業参観行かなくてもいい?」と尋ねたら

「来て~」と←修学旅行のレク係の委員長に指名されて
 
ここのところ毎日ため息...

「はぁ。。なんでオレが選ばれるんだよ。。」←みんなの前で発表するのが苦手だそうで

「何言ってるの^^;オバマ大統領なんて、あれだけの人数の前で
演説するんだから
 naokiだって イエス アイ キャン!で頑張りなさい♪」と

 車検は、長男が大学の講義の後
バイクで陸運局に行き、工場長と合流ということに

 ということもあり、今日はテニススクールでしたが
絶対にドタバタしそうなので昨日のうちに連絡して欠席

 9時~ジャスコで買い物

帰宅して、旦那のお昼のサンドウィッチ(目玉焼き、ポテトサラダ)を作り


二回目の洗濯物を干していたら、旦那が「来てくれないかな..
も、朝からドタバタで」と

 超特急で色々済ませて、店の仕事を始めたものの
ETC関連etcで
確かにもうドタバタ(*_*)

 小学校の授業参観に行く、ぎりぎりまで仕事をして

自分のお昼はレトルトカレーをご飯にかけて
2分チンをして立ち食いで済ませて、小学校へ

 6年生は来月の修学旅行に向けての学年集会

学級懇談会の後、末っ子と帰宅(途中、支所で色々と用事を済ませて)

で。帰宅とともに店で仕事~

夕方、支所でバイクの登録を済ませて
帰宅で
 やっと家のことが出来る。。。

夕飯は

 煮物(厚揚げ、大根、里芋、にんじん、山ウド、コンニャク)

山ウドと鯖缶のみそ汁

納豆、漬け物etc

古希

旦那(ビビンバ丼)、長男、次男のお弁当を用意して


 今日は実家の母の誕生日
電話で「おめでとう~♪」
 
昨日はバリボーのお教室の皆さんが
レストラン貸し切りでお祝いしてくれたそうでm(_ _)m

 29日~、長女の大会の応援を兼ねて
父と一緒に来るので
お祝いはまた改めて

 先日から飲んでいた花粉症の薬が今朝で切れたので
病院へ
 帰りに生鮮の買い物と図書館に立ち寄って
薬局で薬をもらって帰宅

 店のウェス類の洗濯物と、合間に庭仕事

店の部品整理etcの後

自分のお昼はワンプレライス


午後も店の仕事でドタバタ(>_<)
 家事をしようとして家に戻ると携帯で旦那に呼び戻される繰り返し
さすが連休前だなぁ

夕飯は

ポテトサラダ

山ウド(頂き物)の葉っぱのごま和え

もやし、エノキダケ、大根葉のみそ汁

キムチ




今日は「ニセモノはなぜ、人を騙すのか?」中島 誠之助著

を、病院の待ち時間で読みました
「開運!なんでも鑑定団」の裏話などもあり
「良い仕事してますね~」中島 誠之助さんのお人柄を改めて
感じさせられる一冊
興味深く読みました(^-^)
 

今日も

 長男と次男の弁当 メンチカツ、ほうれん草+コーン+ベーコンのソテー


9時~のテニススクール(振替)へGO

 今日はコースの打ち分けで、前衛
後衛のポジション変動の練習

 帰宅して、旦那の昼のサンドウィッチ
メンチカツ+キャベツ、ほうれん草+コーン+ベーコン


 店の部品整理の後、私もお昼~
自家製メンチカツ、美味しい♪

 郵便局、銀行、昨日買ってきた水道のパッキンが
又しても違って再々度ホームセンター

夕方まで店の内勤で午後もどたばた(^^;)

夕飯は

ビビンバ

ナムル(ほうれん草、もやし、にんじん、ぜんまい)

合い挽き肉を焼き肉のたれで炒めたの

キムチ

ねぎとエノキダケのかき玉汁

水キムチ

 お裾分けした友達からレシピを聞かれたので

「水キムチのレシピですが
水 6カップ
酢 0.6ー1カップ
塩 大さじ1くらい
鷹の爪

を煮立てて、冷ましたのに切った野菜とニンニク(千切り
ショウガの千切りを一緒に入れても良い)を入れます
 味の素も気持ち振り入れ←一昨日は入れませんでした)
野菜は大根、にんじん、キャベツ、白菜、きゅうり、さっと茹でたブロッコリーetc
歯触りのいいものならなんでも良さそうです

 漬け汁ですが、上のレシピだと私にはちょっと
酢が物足りないので
最近は分量適当で作っています(汗)
 日がたつと酸味が出て、これはこれで美味しいです」

それにしても久しぶりのビビンバは大賑やか(^^;)

お腹すいた~^^;

長男と次男の弁当 ロールポーク(ほうれん草)
            かまぼこ、青梗菜の卵炒め(ナンプラー味)
            メンマ


を用意して、やれやれ...と思ったら
次男が
 「今日の美術で使う、鉢と土と苗」←昨夜言われた(ケド、たまたま買っておいて
まだ植えてない苗が在庫であり)

 慌てて、鉢やらなにやら準備していたら旦那も手伝ってくれて
苗を次男に選ばせて
 荷物も多いので自転車ごと高校へ送りました

旦那の昼 目玉焼き、蒸し鶏+野菜


家事の後、包丁研ぎ(三本)

 店で部品整理の後

銀行で入金、隣市支所で登録
 帰りにホームセンターで店の買い物(水道のパッキン)を済ませて
一旦店にナンバーとパッキンを届けたら
旦那が「水道のパッキン、これじゃない」と(汗)

 梓川支所で登録、地区図書館で本の返却後

店に戻ったら、今度は旦那が先ほど登録してきたバイクの
書類とPCを交互に見ながら

「車台番号が違ってた」と

慌てて、隣市支所に連絡をして
 再度隣市支所へ

(今までは必ず書類の読み合わせをしていたんだけど
異動かな?窓口が他の人になっていて
 やっぱり書類の読み合わせ確認は必要だなぁと反省しました)

で、帰りにホームセンターで水道のパッキンを交換してもらい

帰宅してお昼食べたのは15時近く(^^;)

 夕方、帰宅した末っ子は「疲れた~」って
こたつでうたた寝してた←全国一斉テスト疲れか?

夕飯は

 蒸し鶏、エビ、刺身コンニャクのサラダ
かぼちゃの煮物
 三つ葉(今朝、庭で収穫)とエノキダケのかき玉汁

地域協議会

今日は店(ショールーム)の定休日
 旦那は47でスクートのテスト走行

昨日 、娘の買い物につきあったせいか
ふくらはぎが筋肉痛

テニスで走り回っても筋肉痛にならないのに..
 恐るべしウィンドウショッピング^^;


長男と次男の弁当(竹輪とジャガイモの煮物、ウィンナー+青梗菜+卵炒め、きゅうり浅漬け)


今日の唐沢クン(ファンでしょうか^^;)


工場長とダンボールのゴミ出し後

 庭のアケビのツル収穫

今日こそ、鉢植えの植え替え..と思い立ったものの

まだホームセンター開店までは時間があるし

で。花壇の草取りを始めたら

 全然終わらない(^^;)

やっと一段落ついたので、苗や土を買ってきて

 ハイビスカスと
風知草(3鉢)の植え替えをしたんだけど
 根詰まりが凄くて結構たいへんだった(*_*)

園芸ってスポーツなんだなぁ

 
お昼は旦那と、近くの中華料理店(廬山)

 旦那 盧山定食(シューマイ、サラダ、酢豚、バナナ、スープ、漬け物 \840)


私 華定食(花ニラともやしの炒め物、唐揚げ、サラダ、酢豚、バナナ、スープ、漬け物 \840)


午後は旦那が店で仕事

 私は13時半~地域協議会の第一回協議会へ
(二年任期で委嘱されたので)

夕方、帰宅した次男が(鼻の穴をふくらませながら)

「弁当のおかず、食べ終わったら
煮物の汁が残ってたから水道で軽く流しておいた」と

長男の弁当箱のはティッシュで汁を吸った跡

 (ほう。。二人ともなかなか考えてるじゃん)←その前に汁気対策しろ~(笑)

夕飯は


アケビのツルのお浸し

タラモサラダ

ほうれん草と刺身こんにゃくの和え物

中華スープ

「オレ、刺身コンニャク苦手なんだよね~」と言った末っ子に

「好き嫌いダメ!」「食えよ!」
「おまえ、レンコンも嫌いって言ってたじゃないか!
さすが現代っ子だな!もしかしてヒジキの煮物を見て
これってゴミだから食べられない~とか外で言ってるんじゃないだろうな?」

「現代っこ!現代っこ!」

と、兄姉から大ブーイング(^^;)

(あんたたちは現代っこじゃないのかよ・・)と内心思う母



「三匹のおっさん」有川浩著

内容(「BOOK」データベースより)
「三匹のおっさん」とは…定年退職後、近所のゲーセンに再就職した剣道の達人キヨ。
柔道家で居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ。
機械をいじらせたら無敵の頭脳派、工場経営者ノリ。孫と娘の高校生コンビも手伝って、詐欺に痴漢に動物虐待…身近な悪を成敗。


今日読了しました♪楽しくもラブコメもあり
 続編あれば良いのに(^^)



長い一日

今日は長女が課外の陸上練習なので早起き

 9時前に陸上競技場で降ろした後

山形村 鷹の窪公園のおきな草の様子を見に行ったら
まだ早かった
 桜が見頃



 山形  一面のミニ水仙


波田町 上海渡(かみがいと)地区のかたくり祭り




アズマイチゲ














野生のワサビ


お浸しにしたら美味しそう♪


水芭蕉園




ニリンソウ



エゾエンゴサク


時計を見つつ、ついでに?梓川の鎧桜(ヨロイザクラ)に
会いに行ってみたら
まだつぼみ


10時半に帰宅して
 旦那と長男、次男、末っ子のワンプレ
私と長女のお弁当を作り
(肉団子、ゆで卵、にんじんと竹輪のめんつゆ炒め、キュウリと塩昆布の即席漬け
おにぎり×9個 ←作っていたら、長男がやってきて一個持ってた(*_*)


 PCでメールチェックしたら注文が..受注案内を出して
時計を見たら11:40am(汗)

 陸上競技場着 12:00pm(セーフ)

と思いきや、解散が13:00pm

 長女とベンチでお弁当を食べた後、金曜にオープンした
大型スポーツ店へ

誕生日祝いにアディダスのシューズを買う。。。

 「ほかにも見たいのがあるんだけど」と

結局、1時間半も店にいたし(*_*)←長女の買い物は長いので覚悟はしてたけど

 で、帰りに南松本ジャスコに立ち寄ったところ

ここでも1時間(*_*)

帰宅して夕飯の用意

おでん風煮物

スティックきゅうり(末っ子の好物)

ワンタンスープ


を作って「あとは任せた!」と

 18時半~の小学校地区PTA総会へ(連絡員なので30分早く集まる)

今年度は95世帯 児童数124名

 総会後、役員さんと連絡員でいろいろと打ち合わせ
机といすを片づけて

「ただいま~」←21時

ナント! 夕飯のお皿
 長女が洗ってくれてありました

「お皿は翔ちゃん←長男
が一緒に運んでくれたけど
 も。ゆうきもなおきも全然手伝わなくて

手伝って!って言うだけで超疲れたよ。。。(-_-;)」


まだまだ桜

長女が部活なので早起き


豊科のカメラ屋さんにデータを届けるついでに

梓川地区の桜


三郷 千国橋から下流側


落花盛ん


上流側







堀金物産センター南側の菜の花畑




カメラ屋さんに立ち寄った後、堀金の桜


 帰宅して、花壇の花




アシナガバチが(^^;)


旦那と長男のサンドウィッチ サーモンマリネ、ポテトサラダ


私と下三人の昼は ワンプレ(サーモンマリネサラダ、ほうれん草+ベーコン+コーン
                  大根+葉+ジャコのナムル お麩とほうれん草のみそ汁)


午後、金魚の水槽掃除 二台分。。。

夕飯は

 クラムチャウダー
冷や奴の自家製ナメタケがけ



先日、図書館で借りてきた

「ビートたけしのウソップ物語」


桃太郎

その一  むかしむかし、あるところに、おじいさんと
      おばあさんがいませんでした。


その四  大きくなった桃太郎はイヌ、サル、キジをお供に連れて
      鬼ヶ島に鬼退治に行きました。
     そして、鬼をやっつけてたくさんの宝物を持って帰ったとこ
     ろ、警察が来て桃太郎を逮捕しました

      何も悪いことをしていない鬼のところへ押し込み
     鬼を殺して宝物を奪った罪です
      罪名は強盗殺人、不法侵入、器物破損、傷害です。

      桃太郎は「侵略でなく、進出だ」と言いましたが
     聞き入れられず、死刑になりましたとさ。
      めでたし、めでたし

   ほかにもいろんな童話や民話のパロディがあり
ここのところ、末っ子と次男に読み聞かせして
読み聞かせしてる私のほうが笑っちゃったし(^^;)

雨のち晴れ

雨の朝(とはいえ小雨)

長女が慌てて用意しているので、「間に合う?」と聞いたら
「大丈夫   かと思われ..」と(^^;)
 鍋に卵を二つ入れて

長女と末っ子を車で送り 

旦那の昼 サンドウィッチ ゆで卵+野菜・キャベツ+ウィンナー
次男の昼 ゆで卵、ポテトサラダ、ロールポーク


次男を自転車ごと、高校に送り

 9時半に家を出て、取引先で納品
軽自協で登録と廃車
 当座に入金後

10時半~テニススクール

 今日もスライス中心のメニュー、試合形式が
やっぱり楽しい♪

12時過ぎに帰宅して、お昼は目玉焼き+ほうれん草、朝鮮漬け
みそ汁

 店で部品整理の後、家で原稿書き

15:10pm~長女の担任の家庭訪問

先生の質問に長女が「うん」と答えたので

「うんじゃないでしょ?ハイでしょ?
友達じゃないんだから」と言ったら

担任の先生が「いえ、友達みたいなもので
お兄ちゃんとほとんど歳変わりませんし」

うちの長男S62生まれだけど、担任の先生はS59生まれだそうで
確かに長男と歳がほとんど違わない(汗)

 その後、店の外回りの仕事

夕飯は

サーモンマリネサラダ

ガーリックトースト

豆腐、シメジ、ほうれん草のみそ汁

一年三ヶ月ぶり^^;

旦那と次男の昼 昨夜取り分けておいた肉じゃが
ヒレカツ、水菜、大根と大根葉の即席漬け


子ども達を送り出し、家事をしていたら
実家の妹から電話があり
 先日から危篤状態だった大分の叔父(父の兄)が
とうとう旅立ったと(T_T)

 大分へはこれから実家の両親が向かうとの由

庭の花を撮りながら、叔父さんの声や
 小さい頃からの思い出が頭の中をぐるぐる









フト思い立って、久しぶりにヘアカットに行きました
 なんと1年3ヶ月ぶり(^^;)←その間、自分でカットしてた

帰りに生鮮の買い物を済ませて
 お昼の後、波田図書館で本の返却

午後は店の仕事

外回りの仕事から戻ってきて気が付いた

今日は末っ子に月刊コロコロコミックス頼まれていたんだっけ^^;

 近くのスーパーに行き、コロコロ購入

野菜売り場で、前から荷台を押しながら歩いてきた
お店の野菜売り場の人を優先させる感じでよけていたら

「ありがとうございます」と会釈

私も会釈

で。「今日はもやしが9円です」っていきなり言われたし(^^;)←広告の品

で。つい買っちゃったし(^^;)

 一旦帰宅した後、久しぶりにジュンさんと電話でおしゃべり♪

夕方は再度店の仕事~

 夜はPCがプリンターを認識しなくて
もう四苦八苦
 
momo管に電話相談。。

助かりましたm(_ _)m
 なんだかここのところずっとお騒がせしちゃってるよ

夕飯は

タイ風やきそば(ピーナッツオイル タイみそ ナンプラーで味付けした卵)

ポテトサラダ

豆腐、ほうれん草、シメジのみそ汁

 夜にいとこに電話したら、今年の夏に叔父の初盆と
祖母の七回忌を一緒にするそうで
私も行けるといいなぁ

雨上がり

雨上がりの朝です


で、のんびり写真撮ってる場合じゃない~

長女に「昨日取れちゃった制服のボタン付けと
テストの記録の保護者欄書いてくれた?」ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

長女と末っ子を送り出し

旦那と次男のお昼
メンチカツサンド、目玉焼きサンド


最近は、7:45~BS2でNHK朝ドラの「つばさ」を次男と一緒に観るのが
日課

次男が「海苔弁だけど、フタについちゃうんだよね~」

今日も海苔弁作りながら、(ゆうきほど海苔弁が似合う高校生
居ないよな~海苔弁王子?)なんて思っていたのでギクッ

8時に「行ってきます~」と

で、冷蔵庫の唐沢君は春のせいか髪が寝癖?←urara画伯
 

今日はテニスの振り替えに行きたかったんだけど
 PC関連で、テニスなんて行っている場合じゃ^^;

でもetcの合間にバナナパンプティングを作ってみました

 バナナ2本をフォークでつぶして、砂糖40g
牛乳1カップ
 溶き卵二つ分と混ぜて八つ切り食パン2枚を3cm角に切ったのと
一緒に耐熱容器に入れて、汁がしみ込むまで約5分おいて
 ラップをして2分加熱
好みで食べるときにメープルシロップをかける

 で、好評でした♪

自分のお昼は、ご近所さんから頂いたキムチで
久しぶりにキムチ雑炊

午後は末っ子と矯正歯科通院

(合間に取引先)

夕飯は

肉じゃが

大根葉、大根、ちりめんじゃこのナムル風

 

交通安全教室

旦那、長男、次男の昼は
 白身魚フライ
ブロッコリー、カニカマ、シメジの中華風卵炒め
 チーズはんぺん
蕪の即席漬け


 公民館報の撮影で小学校の交通安全教室へ


「HAMAさ~ん、撮って~!」
Vサインだし(^^;)


青空広場の桜も満開




 予報よりも早く雨が降り始め
店の買い物と家の買い物、早めに済まそうと出かけたものの
 ほかの記事を書く関係で二軒立ち寄ったら
あっという間に午前終了

 豚汁とご飯でささっとお昼を済ませて
午後は店の仕事

夕飯は

タラコスパゲティー

シメジ、ほうれん草のかき玉汁



花見ツーリング

長男(奥)と次男(手前)のお弁当
 スパムの卵炒め
ブロッコリーとミニトマト
 チーズはんぺん
子持ち昆布

 曜日によってお弁当が重なるので
もう一つ大きめの弁当箱を買わないと..と思っていたら
長男はこの位のサイズでちょうど良いんだって(^-^)
 トトロなんだけど...


で、今日は店の定休日で旦那が「スクーターで、弘法山古墳と
上田城の桜を見に行ってみるか?」と

10時半頃、家を出て

フト「波田町の安養寺って行ったことある?」と
無線(耳にイヤホン入れて、走行中に会話できる)で尋ねたら

「ない」と

で、まずは安養寺へ
 
樹齢300年以上のしだれ桜
(クリックで大きいサイズになります)










松本の弘法山古墳










弘法山山頂では、姫城不調←ATOK!

もといヒメギフチョウ三頭がおいかけっこしてた
 まだまだ自然が一杯

12:10pm~  弘法山古墳~薄川(すすきがわ)の堤防の桜を眺めつつ~美ヶ原温泉経由
        
  松本市四賀地区~青木峠~上田城着 13:10pm

 ホンダ FORZA
http://www.honda.co.jp/FORZA/

バックレスト(背もたれ)が付いているので楽ちん♪



上田城1000本桜まつり





頭の上の桜が賑やか
 観ていたらヒヨドリ達が桜の蜜を吸っていて
これまたびっくり

亀が甲羅干ししてた


泳いでるし


 で、旦那が「今朝、ラジオで須坂の臥竜公園の桜のこと流れてた」と
急遽臥竜公園に行くことに..

この時点で14時

上田 菅平ICで上信越自動車道へ
(ETCゲート 超怖いし^^;)

 松代PAでお昼(旦那 ラーメンセット
私 豚汁定食)

PAの駐車場は、善光寺のご開帳ツアーの観光バスが
たっくさん!


須坂臥竜公園「さくらまつり」

15時半過ぎ着

 家を出る時にはこんなに遅くまでかかると思っていなかったので
家の鍵のことまで考えてなかった^^;
 
末っ子が16時下校で、今日は店の工場も開いてないし..

 長男に電話してみたけど「ただいま電話にでることができません」←講義中かぁ


















竜ヶ池(臥竜公園なのに池はりゅうがなのね^^;)を一周して

 子どもたちにハッチ(カンガルー)の焼き印つきどらやきをおみやげに買って

16:05pm 帰路へ、高速使って

帰宅 17:05pm

 リビングのこたつでTV観ていた次男と末っ子

長男が一足早く帰宅していたそうです

 次男が「オレ、もし家中の鍵が閉まってたら
屋根の上にのぼって二階から家に入るから大丈夫だよ」

って、先日知り合いの息子さんがそれで屋根から落ちて頭を打って
大変だったんだが。。。

「オレは猿だから大丈夫~」と鼻の穴をふくらます次男に

「そんな太った猿がいるか~(^^;)」

 冗談はさておき、それから生鮮の買い物を済ませて帰宅

ジュンさんから、ヘブンの種と手作りエプロンが届いていました(感激

 エプロンフェチの私、名前の刺繍入りのエプロンを早速
締めて、家事がと~ってもはかどりました♪m(_ _)m
 
夕飯は

 鰺のたたき

甘エビ

 豚汁

応援

今日は長女が
記録会に参加する部活の先輩たちの
応援に行きたいと

 早起きする必要なかったんだけど、5:20amに
目が覚めてしまい(実際、早起きで正解だった)

私と長女のお弁当
 次男と末っ子のワンプレート
(カニクリームコロッケ、ゆで卵、ブロッコリー
マカロニサラダ、カブの即席漬け)


旦那と長男のサンドウィッチ
 ウィンナー+キャベツ
ゆで卵+ハム


を用意して、陸上競技場へ

駐車場は一杯(*_*)

無理もありません、今日は長野県陸上競技強化記録会で
国体(新潟国体)予選会も兼ねているので
長野県中から集まっているという訳

とりあえず長女を降ろして、ファミリーゾーンの駐車場へ

競技場までマレットゴルフコースを横目に見ながら歩くと
しだれ桜が満開







コブシも満開


紅コブシと青空


桜もこぶしもレンギョウも満開~


 中学の保護者のお母さんたちと無事合流
それにしても暑い~!25.7度だったそうで納得(汗)

 フィールド競技の走り高跳び(最終近くだから
2mとか2m5cmとか)では

跳ぶ選手が頭の上で手を打つと

会場のみんなもそれに併せて手を打って

 助走に入ると拍手の早さも早くなって、いざジャンプ

バーが落ちると会場全体で大きなため息


 帰りに長女がi-cityでシャープペンを買いたいと

私が生鮮の買い物している間に文房具屋で買えば?

 買い物終えて

文房具屋に迎えに行ったら「まだ決まってない」と..(-_-;)

 結局、決まるまで45分かかって
帰宅は18時

 店の注文メールを印刷しようとしたら

「プリンターのドライバが見あたりません」^^;

やっと繋げたと思ったら、「エラー」







試行錯誤の末...ポートが違っていたのね(^^;)


夕飯は


ミネストローネ

スパム、ブロッコリーの卵炒め

PC

午前中、長女が課外の陸上練習かつ午後は記録会に参加する
先輩の応援なので早起きでお弁当作り


サブトラックに長女を送り


帰りにmomo管の秘密基地でPCの復旧作業


momo管曰く、マザーボードASUS P5Q SE
CPU Intel Core2Duo 3.0GHz
メモリ DDR-2 2GB
HD2台 Seagate 合計 330GB
グラフィックボード DDR2 512MB

だそうで

で、一旦帰宅して旦那と長男
次男と末っ子のお昼を用意して


 PCパーツを購入して、再度秘密基地へ

家に持ち帰り、取り急ぎメール(店の仕事のメール停滞分)とかをやっつけて
 
とにかく、何かトラブルがあると勉強になるなぁと思った次第


夕飯は

お麩、もやし、キャベツ、豚肉のチャンプル

豆腐、シメジ、わかめ、ネギのみそ汁

スライス系

次男の弁当 焼きそば、目玉焼き
ブロッコリーとカニカマ


旦那の昼 チキンサンド 目玉焼きサンド


10時半~のテニススクールへ

 今日もスライス系の練習

試合形式では、スライスばんばんで
 も。球が曲がる曲がる(^^;)

帰りに店の買い物があったので
 整理体操前に「お先に失礼します」

3軒寄ったけど、お目当ての品が見あたらず(-_-;)

 午後は店の内勤

夕飯は奥園さんレシピでスパゲティーのチャンポン

冷や奴

初めての給食

 次男のお弁当 シューマイ
青梗菜とちくわの卵いため
(結構水気が出たようで、次回からはお麩も入れようっと)


旦那のお昼は昨夜取り分けておいた八宝菜で中華丼


支所で登録、銀行経由松本の取引先に行った後
次男の自転車の合鍵を作り

 店の買い物でEIDEN(お目当ての品、なかった)
TSURUYAで生鮮の買い物、島内図書館経由帰宅

で、新たに店の買い物でホームセンター

12時に公民館報の撮影で小学校へ

松本市内(中心部?)ではちらほら桜が咲いているけど
 山際の当地ではまだもう少しかかりそうな感じ


今日は一年生の初めての給食



ここ数年、一年生の初給食はカレー献立が多かったような記憶があるんだけど

今日は

春キャベツたっぷりスープ

ロングウィンナー

ポテトサラダ

シュークリーム

 いやはや、一年生は可愛いね~♪

地区の図書館経由で帰宅して、お昼の後は店の仕事

店番の合間に


「塩の街」有川 浩著を読みました

「グリーングリーン」が7番まであるって、初めて知った!

夕方まで店番だったので夕飯はヤキソバとお味噌汁

加速度的に

今日から次男のお弁当が追加
 鶏の照り焼き、ゆで卵、モヤシときゅうりの胡麻和え


旦那と長男のお昼のサンドウィッチメーキング場面
 ゆで卵+生ハム
鶏照り焼き


を用意して、9時からのテニススクールの振り替えへ

 帰りに軽自協でバイクの登録業務

で、あるつてから

「昨年の花火大会の画像ある?」と携帯に←しかも今日中と

データが入っているPCはmomo管のところだし

取り急ぎmomo管に連絡して、家に帰ってお着替え←テニスウェアからね

 で、momo管の秘密基地でデータをようやく移行
(momo管、ありがと!)

 帰宅して、CDに移行して依頼先(とはいえ中間地点)に届け

支所で、登録業務

 店の買い物でホームセンター
次男に頼まれたゲームソフトの買取
 クリーニング屋さん

帰りに生鮮の買い物を済ませて

夕飯は

八宝菜

バタバタしつつ

 ここのところ読んでいた本



「夏から夏へ」佐藤多佳子著

出版社 / 著者からの内容紹介
日本代表リレーチーム、メダルへの熱き挑戦!
『一瞬の風になれ』で本屋大賞を受賞した著者が、昨年の世界陸上から北京オリンピックまでを日本代表チームに取材し、世界に挑む日本のトップアスリートたちの熱き闘いを描いたノンフィクション



「女性の品格」坂東 眞理子著



「つみきのいえ」


次男入学式

今日は次男の入学式

 旦那と長男(今日は講義)の昼を用意して


入学式の受付は9:00~9:30

早起きしてきた次男が「何時に行く?」

「8:50amに家を出ればいいんじゃないの?」

で、朝食後

やおら提出書類を確認している次男

 で、8:30に「そろそろ、家を出たほうがいいんじゃね?」って

もしかして、高校生になって性格変わった?

 なんて内心思っていたら、途中で

「あ。上履き忘れた...」と

取りに帰って、結局家を出たのは8:50am

 私は入学式には参列しなくて途中から合流しようと思っていたので
普通の服でとりあえずクラスの確認

で、他のお母さん友達から

「え?どうして授業参観みたいな格好?」

「息子の晴れ姿見てあげなきゃ!」

「待ってるで、着替えておいで」と

 で、帰宅して着替えて
入学式へGO


(役員のくじ引きもおかげさまではずれまして)
全て終了、12時半

 次男がベルトがほしいと言うので
ベイシアに買い物がてら
 お昼は堀金物産センターで

「何食べたい?」と聞いたら

「カツカレーと、ソースカツ丼と、ちらし寿司とそばのセット」ヾ(~∇~;) コレコレ

 買い物を済ませて、帰宅

店の仕事の後、買い物で出かける用事があったので
 PCの電源を落として
帰宅して、PCの電源を入れたら

立ち上がらない(涙)

PC師匠のmomo管の秘密基地に持ち込んで
二人であーでもないこーでもないと

 てっきりディスクが逝ってしまったかと思いきや
活きてる~
 も。すっかりお騒がせでほんっと申し訳ない...

で。帰宅後
旦那のPCを自宅へ持ってきて、設定
と接続

夕飯はちゃちゃっと作れるものにメニュー変更で

野菜炒め

冷奴

定休日

今日は店の定休日(とはいえ旦那も仕事)

朝のうちに店のダンボールごみを出して
 家事の後

先日、母が山で採って野菜室に忘れていった?フキノトウ

フキ味噌とフキノトウのおひたしにしました

今日は在宅の長男と次男の昼食

ご飯が余っていたので、ちょっと多めだけどチャーハン

まぁ余ったら余ったでおにぎりにすれば
夕飯までにはなくなるだろうなぁ


で、13時過ぎに旦那と梓川の
廬山でお昼

私は華定食


旦那はニラレバ定食


で、帰宅したら
チャーハンは残り僅か


ここのところPCがかなり不安定なので
バックアップにはげみ..

フト、気づいたら
もう18時(外が明るくて、そんな時間になっているとは。。。)

夕飯は

マグロの刺身(母が買ってあった在庫)

舌平目の干物(頂き物)

ざる豆腐のイタリアン風サラダ(塩コショウ、オリーブオイル、レモン汁)

シメジ、ねぎ、豆腐の味噌汁




帰京

 今日は長女が課外の陸上練習なので早起き
取り急ぎ朝食の用意をして

実家の母と三人で陸上競技場へ長女を送り

帰りに山形ファーマーズランドで野菜購入
(母がご近所さんにおみやげにと)

 下島屋豆富店で豆腐購入
 
次男が通う高校経由で帰宅

 10時過ぎに実家の両親と京都在住の妹家族もそれぞれ
帰っていきました

 洗濯機の中に洗濯物が(*_*)あわてて廻し

山のようなシンクの洗いもの(12人分の朝食だもんね^^;)を済ませ

 旦那のお昼はカツサンド、卵サンド

長男、次男、末っ子のお昼は目玉焼き+サラダ+中華風スープ

を用意して、洗濯物を干しつつ

 あれ~、歌の日曜散歩(NHKラジオ)
久しぶりに聴けるなぁ

この前まで高校野球だったし、そういえばミサイルはどうなったんだろう

って思ってたら

「ミサイルが発射された模様」って、又しても番組が飛んだ

 長女を迎えに陸上競技場へ

 まだクールダウン中で、他のお母さん達と立ち話

「さっき、MARIAさんちの前通ったら
なんか凄い人数だったけど」とHさん

 丁度、旦那と私と長男と次男と末っ子で実家の両親と
妹家族を見送っていたとこを目撃したのね(^^*ゞ

 帰りに長女と山形の川上屋さんで昼食

午後は、山のような洗濯物の片づけの後

 明日小学校、中学校にそれぞれ提出する書類作り

夕飯は、海鮮鍋

益々賑やか

 午前中、実家の両親+甥っ子二名+末っ子はアルプス公園へ

PCに向かっていた長女が

「これも飛んでるみたいだよ」

つい先日、ワードとエクセルがぶっ飛んだPC
(Cディスク内)

昨日インストールして やれやれと思ったところなのに..

 今日は画像編集ソフト、FFFTP、CD/DVDライティングソフト
MKエディターがぶっ飛んだ(>_<)
 いずれもDディスクのプログラムだったので

こいつが怪しいと、メール振り分けソフトの
POPFileをアンインストールしたら
今度はPCが立ち上がらない~

 再起動を繰り返したら無事立ち上がったけど
いつミサイルが飛んできてもいいように。。。

じゃなく、いつPCが逝っても良いようにバックアップ
とらなくちゃ(T_T)

 店も相変わらず忙しく
長男と交替したのが12時過ぎ

旦那と長男のお昼を用意した所にお出かけ組が帰宅


ご飯はしかけておいたので
 実家の母が牛丼を作り、私が中華スープを作ってお昼

長女は14時から課外の陸上練習
 
雨が降り始めたので「休む?」と尋ねたら

「う~~~ん、走りたい」と(^^;)

 帰りにi-cityでCD/DVDライティングソフト購入

夕方、実家の両親と子ども達は温泉へ

 友達から頂いたおからでおから肉団子とおからの煮物を作り

妹の旦那が京都から到着

「ETCで、本当に1.000円でした(^_^)v」と

 夕飯は、唐揚げ
天ぷら(イワシ、サツマイモ、茄子)
 おからの煮物
中華風肉団子スープ

 夜は子ども達に先に食べさせた後
大人は宴会モード(~o~)

入学式

今日は、小学校、中学校の入学式(公民館報の撮影)

長女のお弁当


旦那のワンプレを用意して


小学校の入学式には妹の運転で送迎してもらい




私、妹、長男、次男、末っ子のお昼を作っていたら

国営アルプスあづみの公園から帰ってきた両親と
甥っ子達

 で、母がいきなりヤキソバを作り始め(*_*)


午後は中学の入学式へ


帰宅して、店の仕事
 店番しながら、次男の高校に提出する書類の記入etc

夕方、実家の両親と妹達は温泉へ

私は18時~ 中学の役員決めなので

取り急ぎ、おつまみだけ作って出かけました



きゅうりスティック

竹輪のお好み焼き風
(縦半分に切った竹輪を食べやすい長さに切って
お好み焼きソースを塗って、紅ショウガを入れて
マヨネーズをかけてオーブントースターで3-4分焼いて
青のりを振って出来上がり)

 役員決めも無事終了

夕飯は、↑+湯豆腐、刺身etc

予定外で

山は雪




公民館報の撮影で保育園の入園式へ


旦那の昼のチキンサンドを用意して


店の外回りの仕事で軽自協
 思ったより時間がかかってしまい、昼食の用意は
母に頼みました


帰宅して頭脳麺のお昼を食べて、店の仕事(内勤)

 再度、外回りの仕事で支所と
松本の法務局へ

 今日は娘の誕生日でケーキを焼く予定だったけど
とてもそんな時間がとれる状態じゃない(>_<)

 実家の母と妹が買い物+料理担当してくれてm(_ _)m

甥っ子二号(年中さん)が夕方ソファーで昼寝(^^*ゞ


夕飯は娘のリクエストでオムライス
 ポテトサラダ、お刺身

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ