末っ子の誕生日

今日は「ゴミ0デー」でまたもや早起き
 雨の中、5:30AM~のゴミ拾いに出かけました

長女の課外陸上練習は松本岡田から堀金(屋内)に変更
 9時に送っていき
帰りに堀金物産センターで野菜購入

 帰宅して朝食の片づけ後に、(混まないうちに買い物..)と
西源に行ったら

やっぱりみんな考えることが一緒なのね(^^;)
 開店20分後にもかかわらず、カート車が一台も残ってない(*_*)

 帰宅すると、次男が「パパがママの事、探してたよ」

店に行くと、リフォーム業者の方が来ていて

そうそう..床材と壁紙を選んでって、この前言われていたっけ

 で。床材のカタログを見せてもらって説明を聞いて

「じゃあ、これでお願いします」

で。壁紙のカタログを見せてもらって

「じゃあ、これでお願いします」と言ったら

 「え”?良いんですか?」って←よそ様はかなり悩むらしい

横で見ていた旦那は「ね!だからうちのは選ぶのが早いって言ったでしょ?」と(笑)

でも業者の方が私が選んだ床材と壁紙を重ねてみて

「綺麗な取り合わせですね~」

 帰る前にも「多分、今まで私が担当したなかで
最短記録です」と

 長女の練習終了予定の11時半に迎えに行ったけど
終わらない~

車中で待って、終了12時40分

 帰宅して、お昼は塩焼きそば(旦那と長男の分は店へ)


 昼の片づけと店の仕事で行ったり来たりしつつ
今日は末っ子の誕生日なので、14時過ぎからケーキ作り
 15時に焼き上がって

誕生日プレゼントのPSPを買いに末っ子と一緒にi-cityへ

お誕生日メニューは末っ子の好物の餃子←包むのを次男が手伝ってくれた

バースデーケーキ


12歳の誕生日おめでとう♪

 それにしても、餃子三袋分が完食(78個)
次回からは四袋かぁ

 で。長女も末っ子も宿題が終わらずに23時半までかかりました~

私は先日レンタルしてきた

を観ました
 
 が。何とも心に痛い一作でした

PTA作業

小学校のPTA作業 6:40AM集合なので、末っ子と早起き
 朝食を済ませのの、まだ起きてこない家族の分の朝食も用意して
小学校へ

7:00am~9:00amまで草取り(花粉症の薬を飲み忘れたので鼻水が..涙)


帰宅して朝食の片づけの後、店の仕事

旦那と、今日は仕事の長男のサンドウィッチ


私と子どもたちの昼はワンプレ 鮭、チキンサラダ、あちゃら漬け(AM部活の練習だった
長女が「切り干し大根美味しい!なんか疲れがとれそう」って)
 葉たまねぎと油揚げの味噌汁


午後は「つばさ」「天地人」「ごくせん」と続けてTV観ちゃった(^^;)

 長女と末っ子がスイミングに行った後
庭仕事をしていたら、予報通り雨

夕飯は タコライス(私は小さい器で別盛り) 三つ葉の中華風スープ


マイミクのほりさんの日記にあったので
ついついやってしまいました(^^;)

http://kakula.jp/homeSalon/

MARIA、大型一発スゲー!

MARIAクン、教科書のようなライディングだ!

MARIA、匍匐前進はえ~!

MARIA、お前の迷彩見つけられなかったよ

MARIA、お前、陸と空を極めたな!

MARIA。お前、未来の幕僚長だぜ!



....そう、職業を「自衛隊」にしてみましたの(^^;) ←有川浩さん効果

テニススクール

読売の朝刊を読んでいたら
 中国の「一週間犬」
あまりにもひどすぎるよ..

http://news.biglobe.ne.jp/animal/065/pet_090416_0652670315.html

結局お金の問題でしかないんだ(-_-;)


旦那の昼のワンプレと長男、次男の弁当

タルタルチキン(鶏胸肉を揚げて、めんつゆ+砂糖+酢でからめてタルタルソース)
 アスパラ
スクランブルエッグ
 切り干し大根の煮物


昨日も朝食の後、牛乳をテーブルの上に出しっぱなしだった長男
 
昨日注意したせいか、今日は片づけてあったけど
洗面所の電気つけっぱなし(^^;)

店の商品整理の仕事の後
 10時半~のテニスへGO

今日のメニューは先週に引き続き「予測で動かずに
返ってきた球に対して反応するプレー」

 コーチからのアドバイスは「動きが良すぎ」←無駄な動きが多いという意味です(^^;)

午後はバイクの登録で支所、郵便局と銀行

店の買い物でホームセンター

夕飯は
茹で鶏のサラダ
 ゆで汁で三つ葉の中華風スープ


先日図書館で借りてきた本にホットケーキミックスを使った
シフォンケーキのレシピがあったので
 夕方焼いてみました


チョコチップ入れて焼いてみたけど、いつものレシピのほうが
膨らむし(^^;)

地区協議会

 今日は長女の学年が鑑賞音楽会でお弁当持ち

リクエストでロールサンド(ツナ+野菜 フルーツ アスパラ、ゆで卵、苺)


旦那と長男と次男の昼 
 ジャガイモとベーコンのカレー炒め
アスパラ/トマト
 ゆで卵
セロリの葉の佃煮


昨夜、小学校地区評議員の方が資源物回収のお知らせを持ってきてくれたので
 早速自分の地区の振り分けをして、コピーした地図と一緒に
小学生のいる家庭に配布

店の内勤の後、お昼を済ませて(昨夜の残り物)

13時半~第二回地区協議会

会議終了は15時50分

 夕方に買い物をして

夕飯は 
鶏もも肉+ジャガイモ+アスパラの炒め物
 切り干し大根の煮物
三つ葉とお麩の味噌汁 
 (旦那は今日も工場でETC取り付け作業の為 ワンプレ)


夜、風呂から出てきた末っ子が

「yuukiに消炎スプレーを顔にかけられて
いじめられた~(T_T)」と

で、次男あやまらないし

「しょうがないな(いや、しょうがはあるか
明日のyuukiの弁当は
ご飯の上に紅ショウガでハートマーク作ってあげるから」

江戸のかたきを長崎で..(^^;)

 というか、いじめの連鎖?^^;

その後、慌てて末っ子にあやまっていた次男でした(笑)

間一髪

旦那のサンドウィッチ、長男、次男の弁当
 タンドリーチキン アスパラ+ゆで卵
セロリの葉の佃煮


 店の内勤の後、仕事で波田町役場へ
帰りに波田図書館で本のリクエスト

梓川中学近くの花壇




我が家のバラもつぼみに(ブルームーン)


お昼はトーストサンド(キャベツ、タンドリーチキン、目玉焼き)


12時半過ぎに店を出て、工場長と車検へ
 (今日のバイク、車重が300kg以上の為^^;)

車検のラインも無事通過
 で。車検証が出るのを待っているうちに雷鳴が..

工場長も「撤収!」って言いながらバイクをトラックに積み込んで

 車検場を後にした途端、夕立みたいな豪雨(*_*)

帰宅してしばらく経ったら自宅近くも雷雨
 
 雨の後、買い物と庭仕事

夕飯は

ツナサラダ(庭で採れたサニーレタス)

カニカマと三つ葉のかき玉汁

漬け物etc

加速度が..

 今日は次男が高校で乗鞍に行きののBBQしののだそうで
お弁当はなし

 旦那と長男のお昼のサンドウィッチ カツ+キャベツ ツナ+野菜


を作っていたら、長女から「忘れ物しちゃった(>_<)」と電話があり
中学まで届け~

 家事の後、公民館報の画像をCDに移して
支所に届けて
 帰宅後、店の商品整理の仕事もなく

次男に頼まれていたズボンの針仕事

なんだか加速度つかないまま

午後も



内容(「BOOK」データベースより)
4回ふられても私はまた、恋をした。なんてことだろう。あんなにつらい思いをしたというのに。きっとここにあなたがいる、傑作恋愛小説

う~ん...個人的にはいまいちだったかな

その後「最後のパレード」を読んで(^^;)←こちらも図書館でずいぶん前にリクエストしていた

 今日は午後練習もなく早めに帰宅していた長女
帰宅してTVゲームしていた末っ子と
本を読んでいた私を見て

帰宅した次男が「なんだ、このダルダルな雰囲気は?」って(^_^;)

夕飯は

アスパラの豚肉巻き、ポテト

豆腐、シメジ、お麩、ネギの味噌汁

キュウリの漬け物

ビーナスライン


長男のお昼と次男のお弁当 鶏唐揚げ、ブロッコリー、スクランブルエッグ


 今日は定休日の為、郵便局と銀行の仕事を済ませた後

旦那が「さてどこ行く?」

 15時50分から家庭訪問だからそれまでに帰ってこられるところ

で。美ヶ原到着

風が冷たい~!旦那がhitairのジャケット貸してくれた^^;

まだ雪の固まりが残ってる


で。歩く歩く..

美しの塔


まだまだ歩く歩く..

まさか美ヶ原に来るとは思っていなかったので
ヒールの靴です(*_*)

やっと電波塔到着


石仏がたくさん~


王ヶ頭到着


下に見えるのが山形村辺り








三角点


王ヶ頭ホテルで昼食 ビーフカレー(800円)


牛の放牧も始まってた


帰りもビーナスラインで霧ヶ峰→白樺湖経由

霧ヶ峰でも遊歩道を歩いて、グライダーの発着を見ました♪

諏訪IC~高速で帰宅(走行距離 180km)

 ずいぶん歩いたせいか、帰りは睡魔に襲われて
運転席の旦那にずいぶん笑われた(^^;)

 家庭訪問も無事終わり

夕飯は

鶏肉と新タマネギの卵とじ

サーモン+ツナ サラダ

きゅうりの漬け物



雨の朝

朝、4時頃に目が覚めたら
結構な雨(^^;)

 長女の課外陸上練習は中止だろうなぁと思いつつ

末っ子は地区の農業体験(こちらは雨天決行)
 で、私も取材依頼が来てる かつ 保護者も参加

なので、早起きして朝食の後

8時に地区公民館に集合、この頃には雨も上がり..


今日の作業は花壇への苗の植え付けと田植え






で、今年の評議員さんと高学年のお母さんで
再来週の資源物回収の打ち合わせの為
 公民館に戻ったところで携帯に

課外の陸上練習がやまびこドームに場所を変更して..と連絡が入り

 帰りは連絡をくれたお母さんが送ってくれることになったので

取り急ぎ打ち合わせを済ませて

一旦帰宅して、長女を乗せてやまびこドームへ

 畑に戻ったのが10時、ちょうど記念撮影をしていたので
私もカメラをもって畑に行ったら

「やいやい!プロカメラマンがちょうど来たじゃないかい」って(^^;)


恒例の?

シャッターを押す前に「1+1は?」と言ったら

低学年の子が

「お母さん~、2でいいんだっけ?」って
お母さんのほう見ちゃったし←可愛いすぎるぞ(笑)

10時半解散

帰宅して、庭の三つ葉を採ろうと外に出たら
 
こちらも蒔かぬ種で生えているプリーツレタスが美味しそう


鶏もも肉を照り焼きに、卵を6個茹でて

旦那と長男の昼 照り焼きチキン+きゅうり+サニーレタス
           茹で卵+きゅうり+ツナマヨ


私と子どもたちの昼は五目蕎麦(照り焼きチキン、三つ葉、シメジ
                    ゆで卵、細ネギ)

ディスプレイのケーブルの件でmomo管が家に来てくれたのが
ちょうど蕎麦の茹で上がり時刻とほぼ重なりで
 とっても失礼な対応になっちゃったm(_ _)m


 午後もドタバタしていたら、次男が「風呂洗っておいたから」と(^^)

夕飯は


 揚げワンタン←これも次男が手伝ってくれた←試食も多い^^;

タレはスウィートチリソース+ケチャップ+レモン汁

 新タマネギ、油揚げ、豆腐の味噌汁

キュウリの漬け物
 
 キュウリ(9本くらい)を輪切りにして
砂糖、醤油、お酢各1カップ+唐辛子+ごま油+白ごまを混ぜたのに漬けた
 きゅうりのきゅうちゃん簡易版という感じ?



PC組み立て

長女が部活なので早起き~
 でも長男~末っ子も早起きしてきた(^_^)v

旦那+子どもたちの昼はカレー(昨日、山のように作ったポトフは
半分、今日のカレー用)


9時過ぎに家を出て、momo管の職場でmomo管の新しいPC組立の手伝い

ペルチェ素子を使ったCPUクーラーが大きくって
ケースに入らない(*_*)
 電動まるのこまで持ち出す騒ぎだったけど
昼過ぎに作業終了




 私も帰宅してカレーのお昼

「天地人」を観た後、家事


花壇で水やりしている長女


夕飯は カレーシチュー、海鮮サラダ 納豆、漬け物


テニス

朝、出かける前に長女が「靴下が見あたらない~」と大騒動
 最低でも4足あるはずなんだが...(^^;)

テニスに行く前に、旦那と店のゴミ出しで
 木枠の釘抜きetc作業

 旦那の昼 ソースかつ丼


長男と次男(今日は中間テストで早帰り)の昼の和風パスタ(チキン、アスパラ、シメジ)

を作って時計を見ると10:07am(テニススクール 10時半~)

 暑いので半袖、ショートパンツ..と思いきや
今度はショートパンツが見つからない~(ブラックホールでもあるのか?)

で、家を出たのが10:27am

で、二つめの信号で

(テニス行くのに、ラケット忘れてるし..←愕然)

 家に一旦戻って、テニススクール着は10:50am

ウォーミングアップが終わったところだったけど
 私もウォーミングアップは充分^^;

午後は波田の図書館に行った後、店の仕事

夕飯は ポトフ(先日、実家から大鍋をもらった) 野菜の浅漬け

ありがとうございます!

 下の名前が判らなかった花

ブログをご覧頂いた方から「コリアンダー」と教えて頂きましたm(_ _)m

中国では香菜(ツァンツァイ)、タイではパクチーと呼ばれているのが
これなんですね♪
 

店番

旦那のサンドウィッチ サニーレタス+鮭のタルタルフライ+トマト
              サニーレタス+ゆで卵+ハム+アスパラ

次男の弁当  フェイクの海苔弁
         サニーレタス+肉団子
         ゆで卵+アスパラ
         鮭のタルタルフライ


朝のうちに店の周りと庭の草取り
 花粉症がひどいので志し半ばで終了

今日は午前も午後も店ではETCの取り付け作業なので

私は店番

 店番の合間に


「空の中」有川浩著

内容(「BOOK」データベースより)
200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残った自衛隊パイロットは調査のために高空へ飛んだ。高度2万、事故に共通するその空域で彼らが見つけた秘密とは?
 一方地上では、子供たちが海辺で不思議な生物を拾う。大人と子供が見つけた2つの秘密が出会うとき、日本に、人類に降りかかる前代未聞の奇妙な危機とは―すべての本読みが胸躍らせる、未曾有のスペクタクルエンタテインメント。

を読了

 これで、有川さんの自衛隊三部作読了♪

で引き続き



の「ファイターパイロットの君」を再読(^^)

 午後も店番の合間に


「いくよ、二郎さん はいな、欽ちゃん―小説・コント55号」山中 伊知郎 著

内容(「BOOK」データベースより)
昭和40年代の到来とともに忽然と現れ、舞台に留まらず、テレビをも席巻し、またたく間に「時代の顔」になってしまった萩本欽一と坂上二郎、決して大きな後ろ盾があったわけではない無名の芸人ふたりと、有名プロダクションを徒手空拳で飛び出したばかりだった若手マネージャーが、いかにして日本全国に一大ブームを起こし得たのか?
浅草での出会い、コンビ結成、テレビへの登場によって日本一の人気者になるまでの道筋を通して、すべてが必死で栄光に向かって突っ走っていた時代を描く“ノンフィクション小説”。読めば不思議と元気になる“お笑い界の『プロジェクトX』”…下積みを経て、踏み続けられたエネルギー(狂気)が爆発した。その偉大な記録。

を読了

 長男が太鼓の練習に行くのに車を使うため
16時~店の買い物と生鮮の買い物を済ませ

再度店番の後、17時帰宅

 「来月初めの小学校資源物回収の件で
これから伺っても良いですか?」と役員さんから連絡があり
 玄関先での打ち合わせ

夕飯は


セロリの葉っぱと干しエビの佃煮

アスパラ+ベーコン+シメジの炒め物

イカ刺し+とびっこ

新タマネギのかき玉汁

お言葉に甘えて^^;

 ここのところ、休みがちだったレギュラーのテニススクール
なんとか頑張って振替を消化したいけど

20日だし。。で、旦那に昨夜「明日はできたらテニスに行きたいのだが..」と
相談してみたら
 思いもかけず?OKだそうで

旦那のお昼 蒸し鶏、水菜、アスパラ、タルタルソース/スクランブルエッグ サンド
次男のお弁当 上に同じ


を用意して、9時からのテニススクールへGO!

今日もダブルスの前衛、後衛のポジション中心メニュー
 
 帰りに、昨日の花が気になっていたこともあり
フラワーセンターに立ち寄って帰宅(結局、花の名前判らず..)

午後は店の仕事の合間に外回りの仕事

で、工場の作業台を一台撤去したこともあり

工場の床を塗るのにペンキ(コンクリ用)買ってきてくれ..と

 ホームセンターで購入して帰ったら

「ペンキ塗りのローラー部分も買ってきてくれ」と(^^;)

再度ホームセンターへGO!
 

 夕飯は チャーハン
新タマネギ、キュウリ、蒸し鶏、とびっこのマヨネーズ和え
 豆腐、長ネギの中華風スープ 

気になる~(^^;)

旦那のお昼 B.L.T /  レタス+ツナマヨ+キュウリ+ゆで卵
次男の弁当 水菜のベーコン巻き、ゆで卵
         カニカマ、シメジ、キュウリ、ザーサイの中華風和え物


天気が良いので、店のウェス類も洗濯

 朝からまるで村内放送のように「カッコー、カッコー」って
おそらく今年の初鳴きかな?
 
先日のバードウォッチング講座の時に「信州にも前には
それなりにオナガが生息していたけれど
 カッコウの託卵でオナガが激減したんですよ」の話を思い出しちゃった

庭の名前の判らない花は続々開花中

レースフラワーという名前が一瞬脳裏に浮かんだので検索してみたけど
違うし..






今日は午前も午後も店の仕事
 自分のお昼はとろろご飯でさささっと済ませ

夕飯は

トマトシチュー(鶏もも肉、タマネギ、ジャガイモ、にんじん、トマトジュース、トマト
         コンソメ、ウスターソース)

水菜とかにかまのサラダ

トマトシチューを圧力鍋で加熱する間に
シフォンケーキ(オレンジジュース+マーマレード)の
仕込み

定休日

朝4時頃、風の音で目が覚めて
外を見たら柳があばれ柳みたい
 前線が通過したんだね

 今日は修学旅行の振替休日の末っ子(友達と野球をするとのことで弁当持ち)
次男の弁当  天ぷらの煮付け、マカロニサラダ、おにぎり
 フェイクの海苔弁(中段に海苔と鰹節入り)


を作っていたら、長女が「忘れ物しちゃった」と戻ってきた

 車で送る途中に「出かけてからずいぶん経って戻ってきたけど
どこまで行って戻ってきたの?」

「○○商店←すぐ近く
なんだけど、家に戻ろうとしたら中学生と会いそうだったから
裏道に行ってみたら裏道にも中学生が居たから
隠れながら帰った」って(^^;)フツーに帰ってくればいいのに(笑)

 9時~13時、松香寮で野球予定だった末っ子の友達から

「グラウンドが雨でぐちゃぐちゃだから13時~17時半に変更」と電話

 今日は定休日の旦那と豊科の取引先に行った後
豊科のとんかつ屋さんでお昼
カインズで買い物

 帰宅したら公民館報主事より「今月号のあずさっこの写真を見た人から
電話が来て、写真を譲ってほしい」と(お孫さんの写真だそうで)

で。今月号の公民館報
まだうちに届いてないし^^;
 ちょうど編集室に用事があったので編集室経由支所へ

編集室にあったデータ入りCDには、その画像が
入っていなかったので一旦帰宅してデータを移して支所に届けて
 帰りに生鮮の買い物

夕方は、バードウォッチング講座の原稿書き

17時~チーズケーキ作り

レシピはフィラデルフィアの箱に書いてあったもの
http://www.kraftjapan.jp/kraftjapan/page?siteid=kraftjapan-prd&locale=jpja1&PagecRef=593

グルグル混ぜるだけだから簡単~♪

夕景


夕飯は

 長芋のとろろ汁
カニカマ、若布、きゅうりのサラダ

奥がチーズケーキ 奥→は行者ニンニクの醤油漬け

雨降り

朝から雨で、長女の陸上練習(課外)も中止

 小学校の地区の配布物を済ませてから朝食

血圧の薬を薬局に受け取りに行った帰りに
生鮮の買い物しようと思ったけど
 結構降っているので、なんとか家の在庫で作れるかなぁ
(昼食、夕飯、明日の朝食分^^;)

で、買い物には行かず

昼食はワンプレ×6人分

ハンバーグ(冷凍ストック)+マカロニ+野菜サラダ
 竹輪、大根、里芋の煮物
青梗菜、セロリ、桜エビ、ザーサイの中華風卵炒め
 ミニトマト、苺(ちょうど6粒余ってた)

午後も子どもたちとTVを観たりしてのんびり

夕飯は

今日の「やってTRY!」
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20090517/try.html

を観たせいか?^^;

天ぷら

サツマイモ+黒ごま
エビ(冷凍ストック)
 ヨモギ(庭に生えてる)
こしあぶら(頂き物)

冷や奴


バードウォッチング講座

長女が部活、私と末っ子が梓川の「わくわく自然体験講座 第一弾

みんなでバードウォッチング」に参加(撮影+記事)なので早起き

旦那のお昼のロールサンド(ホットドック、卵+ベーコン+マヨ)と

 長男、次男、長女のお昼の親子丼を用意して

私と末っ子はお昼がBBQ、持ち物のおにぎりと野菜類を用意して

午前9時にふるさと公園集合(出がけにドタバタして10分遅れで到着) 

講師は信州野鳥の会のお二人


ふるさと公園を歩くと...ん?

数年前の大雨の際に水源が土砂で埋まってしまったことがあり
今冬、治水工事が行われたそうで
様変わりしていました(時代かな...)




山道では、鳥のさえずりや姿を楽しんだり
 野草を眺めたり

今日、姿を確認したのは

オオルリ、四十雀、スズメ、椋鳥、ツバメ、ノスリ
センダイムシクイ、カワラヒワ、ハクセキレイ、コルリ
クロツグミ、ヒヨドリ、キジバト、カラス

鳴き声は、↑+コゲラ、ウグイス、コサメビタキ、エナガ
ホウジロ、メジロ、イカル


十二単


稚児百合


羅生門葛


数年前からうちの近くでもかなり見かける外来種と思われ
 名前は不明
黄色の花のもあるんだけど、どちらも種が巨大タンポポ状態
   こんな中山地にまで勢力を広げているんだ..


11時半~場所を松香寮に移動して、反省会を兼ねたBBQ昼食会

 
記事を書く関係で、ご夫婦で参加された方にフルネームを尋ねたら

ひさよしさんとひさこさんご夫妻、で「ひさ」が同じ「寿」という字!

 うわ~!!珍しい偶然ですね!と言ったら

「まだあるんですよ」とご主人

奥さんが「生年月日がね、一日違いなの(*^_^*)」って

「お見合いで結婚したんだけど、この歳まで
おかげさまで仲良く暮らしてます」って、おごちそうさま~♪

 14時解散

長女と末っ子は夕方スイミングへ

私は18時~公民館の歓送迎会なので、チキンカレーを作って
 長男に送ってもらい

お開きが21時、帰りも長男に迎えに来てもらいました^^;

次男とデート

 朝食を食べながらも長女は、末っ子の修学旅行日程表を見つつ

「今頃、朝食かぁ
 あれ?出発まで結構時間の余裕がありそうだね」と
やっぱり気になるんだね~

 旦那と長男のワンプレ
今日は摘果作業の予備日で、長女のお弁当
 (コロッケ、ブロッコリー、スクランブルエッグ)


次男は今日、高校が振替休日

昨夜「明日はズボン買いたいし
寿司食べたい」と(^^;)

店の周りの草取りと店のHP更新作業の後

 10時半からのテニススクールに一緒に行き
(ラウンジで漫画読んで待ってた)

帰りにズボン購入、かっぱ寿司で

16皿+茶碗蒸し+ティラミス(なんか可愛い^^;)

を平らげた後

「こんなに食ってゴメン」(^^;) ←後で聞いたら、もっと食べたかったけど
遠慮したそうです

 帰宅後、店の仕事で外回り
商品整理の後帰宅..したら

店番の用事が入り
店番しながら

を再読

 やっぱり「海の底」を読んでから、こちらを読むと
ずいぶんと受ける印象が変わります

18時半に小学校に末っ子を迎えに行き
 19時解散帰宅

夕飯は

 こしあぶらのパスタ(こしあぶら、ニンニク、なめたけ、ベーコン)

韓国風牛肉スープ

と、末っ子の修学旅行の思い出爆裂トーク

又しても^^;

 4時半に目覚ましをかけておいて、止めてしまい..
次に目が覚めたのが5時半(^^;)←小学校集合 5:55am

慌てて末っ子を起こしてお茶漬けを食べさせると「痛恨のミスだ!」と

 横で淡々と長女が末っ子のリュックサックの中身点検してるし

「あ。歯磨き粉持ってね!」と末っ子に声をかけたら

長女が「私が入れておいた」とm(_ _)m

 で。5:55amに無事間に合いました

昨年は次男の時にも同じようなことを...(ため息)
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-1231.html

で、ため息ついてもいられない

 今日は摘果作業(リンゴの摘果)の長女と、次男のお弁当

ポテトフライ
 スパムと青梗菜の卵炒め
ピクルス、苺

7:10amに長女が
8:00amに次男が「行ってきます~」


私も公民館報の撮影でリンゴ畑へ

顔見知りの子も、そうではない子も

「おはようございます!」って口々に(^^)


今日は二ヶ月に一度の血圧検診
 120/90で、下が高め~(>_<)

帰りにTSURUYAで買い物していたら旦那から携帯に

「今どこ?」

「買い物してる」

「じゃあ、いい」と

買い物もそこそこに帰宅して、店の仕事の合間に
旦那の昼を作り


こちらも仕事の合間に、梓川の恭倹寺へ(滞在時間 7分^^;)


















郵便局で発送業務、銀行

で、外回りの仕事終了..

と思ったら、店の買い物でホームセンターへ

夕方、家で大相撲を観ていたら(末っ子達が修学旅行で
見に行っているので)
 又しても店からコール

 最終帰宅が18時近くでした

昨夜は末っ子が「オレが居ないからっていって
 家でごちそうにしないでよ」と発言したところ

全員から「おまえが一番美味しいもの食ってくるんだろうが~!」
と大ブーイング^^;

 19時前に、長女が「地区放送(防災無線)で
6年生の修学旅行がどーとかこーとか言ってるけど
良く聞き取れない」

 帰宅したなり「今日はnaoki帰って来ないんだ」と言っていた
次男が

「支所に電話して、聞いてみたら?」

支所に電話してみたら、小学校からの放送だそうで

小学校に電話してみたら

「修学旅行の六年生は、皆無事です」と(^^;)

ま。安心といえば安心だけど

 それにしても次男も長女もnaokiの話ばかりで
やっぱり兄弟だね~


夕飯は

青梗菜、メンマ、豚肉の炒め物

ジャガイモ、葉タマネギの味噌汁

漬け物etc
 

予定が経たない

旦那のワンプレ、次男の弁当
 厚揚げ、青梗菜、にんじん、豚肉の炒め物
ゆで卵、セロリと桜エビの佃煮、野菜マリネ


で。旦那が急遽松本に行くことになり

店番~(今日はテニスの振替に行こうと思っていたけど
予定入れておかなくて正解だった..)

小学校の「読み聞かせの会」は、公民館報用の撮影をして
 

その後の今年度の読み聞かせの会の活動の話し合いは
申し訳ないけどお任せして店に戻って店番の続き

 昼前に旦那が戻り

午後一番で陸運局で仕事を済ませて
 一旦店に戻って豊科の取引先へ

夕方、ちょっと店が落ち着いたので

風見鶏の修理(廻る部分が取れてしまい)を工場でし始めたら

旦那がボルト締めから何からやってくれて

やりながら「え”これって買ってきたのか?」と驚愕してた←3回くらい聞かれたし^^;

 前にホームセンターの処分品で購入したんだけど

ボルト締めから、万力使って足の平行出しからやって頂きm(_ _)m


私もやっと帰宅できる~

 そしたら長女が「明日の摘果作業の集合場所
これから自転車で確認しに行く」って

 冷たい風も吹いているし、車で一緒に確認しに行きました

夕景


で、それから洗濯物やら

お風呂掃除とトイレ掃除を済ませて
明日修学旅行に行く末っ子のリュックサックの肩の部分の補修←午前中に済ませるはずが..

で、旦那が今日も工場残業で夕飯ワンプレ要請が18時


夕飯は

 豚肉、タマネギ、ピーマンのマリネ(タマネギ、ピーマンは千切り
                      豚薄切り肉は塩少々を入れた熱湯で茹でて
                      ウスターソース+トマトケチャップ+酢で漬け込む)
 小松菜、ナルトのかき玉汁

 水キムチ
 

まとめ作り

旦那の昼(サンドウィッチ 焼き肉/マカロニサラダ)
次男の弁当(焼き肉、マカロニサラダ、ゆで卵)


実家の母がバナナを大量に置いて帰ったので
バナナ/マーマレードケーキを焼いたり

 水キムチ(水、にんにく、酢、砂糖、塩)
とマリネ(砂糖、塩、コショウ、ポッカレモン、キャベツのうまたれ)
のまとめ作り





11時~店の仕事

昼過ぎにご近所さんに苺ゼリーを届けたら

「これ持って行きましょ」と採ってきたばかりの山菜(山ウド、わらび
タラの芽、こんせつ←こしあぶら)

お昼(13時~)は山菜とさばの水煮缶味噌汁と
葉タマネギ(こちらも頂き物 ♂のたまねぎ)とジャコの和え物
1人分の味噌汁なんて久しぶりに作ったなぁ


13:30pm~店の仕事

なんだかもうドタバタで、旦那がお昼食べたのが18時前

私は17時に戦線離脱で、庭仕事(雨の前に
済ませておきたい作業があったため)

夕飯は スパムと葉たまねぎのチャンプル
     山菜とさば缶の味噌汁
      漬物etc


定休日

 暑かったので、北側の窓を網戸にして寝ていたら
ツバメ達の鳴き声で目が覚めた(*_*)←4時

次男の弁当 塩鮭 ゆで卵 マカロニサラダ 筍の煮物
 気温が上がってきたので今日から保冷剤も


花壇の草取りと芝生の草取りをしたけど
9時過ぎに身の危険を感じて(花粉症)
 志半ばで家に戻り

タケノコ好きな子どもたちに、この季節
もう一回くらい食べさせたいな~と
 三郷、堀金、ベイシアとまわったけど
タケノコはなかった(もう少しすれば破竹が出てくるけど)

 お昼は旦那と三郷の中華料理店で
旦那は酢豚定食、私はあんかけ焼きそば

 午後も店の外回りの仕事etc

夕方、タケノコの代わり?に買ってきた苺で苺ゼリーを作りました


夕飯は 明太子パスタ イカクンサラダ  豆腐とネギの中華風スープ

32.1度

 今日は館報の撮影(とはいえ、押さえの写真)で


第19回 長野県市町村対抗駅伝大会


梓川のJAあづみ支所が第5中継所

駐車場に車を停めてヤマト公園を歩くと
ハナミズキやツツジが目に心地よい





待つこと約30分

長野市が一位 9:51


後続がちっとも来ない~

と思っていたら

千曲市 9:53


松本市 9:53


繰り上げスタート 1分前


14チームの繰り上げスタート (第三中継所では28チームが繰り上げスタート)


地区の用事を一件済ませて帰宅

 次男と末っ子はまだパジャマ姿!!「早く着替えなさい!」

「うららだって、まだパジャマじゃないか」と口をとがらせる次男

「うららはさっき起きて、今朝ご飯食べてるんでしょ?」

「は~い」と渋々答える次男

 家事は後回しで、店の仕事

12時帰宅で旦那と長男の昼 (目玉焼き 白身魚フライ)


私と子どもたちの昼は蕎麦


午後は次男と末っ子がそれぞれ友達宅へ遊びに行き

私と長女で市町村対抗駅伝のTV観戦

 それにしても今日は暑かった!32.1度だったそうで

夕方、旦那が「おい!yuukiがずぶ濡れで帰ってきたぞ(*_*)」

友達と松香寮で野球したあと
川に飛び込んできたそうで(^^;)←道頓堀じゃあないんだから..

 夕飯は

カレースープ

冷や奴のなめ茸かけ

ペンネサラダ



残りHPが^^;

朝、3時に長女と起床
 3:45amに国際GP大阪大会行きの集合場所へ車で送り
(西の月がすっごく大きく見えた)

予定通りバスは4時に出発

「行ってらっしゃい~」

で、帰宅して再度zzz...

朝食後、9時から店の仕事

 今日は長男も店の仕事なんだけど
忙しいときには三人で接客していても間に合わないくらい(*_*)

 ちょこっと時間が空きそうかな?と母屋に戻って家事を始めると
携帯に旦那から連絡

で、店と母屋を行ったり来たり

旦那と長男の昼 サンドウィッチ(目玉焼き ハムサンド)


私と次男と末っ子の昼は サラダ蕎麦


14時~末っ子を豊科の矯正歯科へ
 (末っ子を降ろして、取引先で一件済ませて
再度矯正歯科へ)

帰りに末っ子が「さっき先生が留めてくれたゴムがはずれちゃった」と
言うので、矯正歯科へUターン

 帰りに末っ子と図書館経由でスイミングスクールで末っ子を降ろし
買い物済ませて帰宅 17時

 夕飯は カレー 野菜サラダ(写真は今日も工場で残業の旦那の分)


24時の長女の迎えは長男が行ってくれました^^;

在宅時間が^^;

旦那と長男のワンプレ 次男の弁当は 揚げシューマイ、筍の直煮、スクランブルエッグ


実家の母へのシフォンケーキを梱包して郵便局へ


10:15amまで店の仕事をして、5分で着替えて
テニススクールへ
 準備運動後半に間に合った

久しぶりのテニス、楽しみました♪

帰りにi-cityで買い物
(明日は長女が国際グランプリ陸上大阪大会の観戦へ行くので
サイン用の色紙購入

13時に帰宅して、お昼の後は店の仕事

帰宅18時だったので家事が忙しい~

夕飯は 焼き肉+キャベツ つまみぐいは次男
      筍、山ウド、サバ缶のみそ汁 
     明太子

連休明け

予報通り雨..

一旦出かけた長女が「やっぱり傘持って行く」と戻ってきたので
 長女と末っ子をまとめて車で送り

旦那と次男のお昼 焼き鮭、ゆで卵、ピーマン+コーン+ハムの炒め物
             メンマ(次男の好物^^;)

何気におにぎりを計ってみたら、4つともほぼ150gでした←手量りってあるんだね~


で。次男も自転車ごと高校へ送り

先日、こちらに来ていた実家の母が

「今年は母の日のプレゼント
何も要らないからね
 この前誕生日でビール贈ってもらったし

何より親としたら、子どもが健康で普通の生活してくれれば
それが一番なんだから」

って(^_^;)

 「もしかして、今
ビミョーにプレッシャーかけてない?」ってついつい言い返す私

 でも、この前母が「最近、アレ作らないの?」

「アレって?」

「あの、フワフワで美味しいの」

というわけで久しぶりにシフォンケーキ作り~

 オーブンにつっこんで、10分経ったから
切り目を入れて

これで30分は時間が稼げる..

店の仕事で郵便局と銀行を済ませて

 焼き上がり~♪


三郷支所で登録を済ませて、松本の取引先2件済ませたところで

 メーターが66666


帰宅して、お昼は台所で立ち食い...はよそうよ^^;←と独り言

午後も店の仕事

 長女が服を買いに行きたいというので
とりあえず携帯を持たせて「しまむら」へ送っていき

「服が決まったら電話して」

一時間半後、電話が来たので迎えに行き
支払い

夕飯は

筍ご飯*大根葉と昆布のおにぎり

筍の直煮

イカそうめん


今日は


内容(「BOOK」データベースより)
横須賀に巨大甲殻類来襲。食われる市民を救助するため機動隊が横須賀を駆ける。孤立した潜水艦『きりしお』に逃げ込んだ少年少女の運命は!?海の底から来た『奴ら』から、横須賀を守れるか―。


を読了

自衛隊三部作、残すは「空の中」一つになりました

というか...「海の底」を読んでから「クジラの彼」を読めば良かったと
はげしく航海..いや..後悔(^^;)



連休最終日

今日は長女が部活なので早起き

雨だったので中学まで車で送り
 
午前中は家事の後、店の仕事

 12時に長女を迎えに行って

お昼は野菜サラダ、すき煮の卵とじ、ネギ+シメジ+お麩のみそ汁


夕飯は シチュー
 頂き物のパン


送迎

今日は長女が課外の陸上練習なので早起き

 9時(とはいえ、松本時間なので8:40am)に
歯科大競技場に長女を送り
 山形ファーマーズランドでイチゴ購入

momo管のところでPC作業の後、一旦帰宅

旦那と長男の昼(次男と末っ子は超!遅起きだったのでブランチ)

すき煮丼


12時に歯科大に長女を迎えに行き

 山形のマックスバリューでお昼の後
i-cityへ←長女が「i-pod買う」と

i-podなら、それほど迷うこともないだろうと思いきや

 朝、送る途中に「帰りにi-cityに寄るついでにaちゃんとbちゃんの
誕生日プレゼントも買う」と言っていたので

(こりゃ、夕方まで帰れないかも。。)と内心思ってた

が、意外や意外、30分ほどで「プレゼント決まった(^_^)v」と

 名前がわからない植物の花が咲きました

フェンネルは黄色い花みたいだから、ますます判らなくなった(^^;)


クロユリ


夕飯は すき煮、いかそうめん、卵豆腐←まだ東京組が来ていたときの冷蔵庫在庫処分メニュー

ハシゴ

今日は長女が課外の陸上練習なので早起き

9時に岡田の大門沢ウォーターフィールドへ送った帰りに

今日東京に帰る母と一緒に堀金物産センター
三郷、梓川と計5カ所の野菜販売所のハシゴ(^^;)

堀金物産センター西側の藤棚






10時に両親を見送り

旦那、次男、末っ子のワンプレ ビーフン、目玉焼き、ウィンナー、キュウリの浅漬け
を用意して(長男は友達とラーメン博へ)


長女を迎えに行き、練習終了が13時近くだったので
お昼は二人でモスバーガー

 帰宅して、午後は庭仕事(合間、忙しそうな時は店の仕事)

夕飯は おにぎり(そぼろ、なめたけ、紅ショウガ)
 鱒寿司(ご近所さんからの頂き物m(_ _)m)
  三つ葉、豆腐のお吸い物
 豚肉、青梗菜、シメジの炒め物   


買い物を頼まれて

 朝食後、実家の両親と末っ子はふるさと公園のマレットゴルフへ

山のような洗い物を済ませた後

母に「キャベツのスライサーとキャベツのうまたれを3本くらい
買っておいてくれる?」と頼まれていたので...

 まずは両方揃いそうな、JUSCOに行ったら
両方なし

カインズでキャベツスライサー購入

 デリシアではキャベツのうまたれがなく

後はベイシアか、i-cityかぁ。。。

 でもそこまで行くと昼食作る時間がなくなるし

西源で生鮮の買い物を済ませて一旦帰宅

 お昼は三色丼(鶏挽肉の生姜風味ナンプラー炒め、大根葉+ジャコ、味噌入り卵炒め
          なると巻き、漬け物)          


 午後は実家の両親と末っ子がボウリングへ

私はi-cityにキャベツのうまたれと、明日両親が東京に帰るので
 ご近所さんへのおみやげ購入

 帰宅後、洗濯物をたたみながら
TVでゴルフを観ていた両親と話してて

「そういえば、パパの飛蚊症ってもう治ったの?」と尋ねたら

母が「そうなのよ!検査の時にバーン!!ってやったら
治っちゃったの」

って..(^_^;) 「バーン。。じゃ、わからないよ^^;
  ボビーオロゴンじゃないんだから、ちゃんと話そうよ」(笑)

夕方は実家の両親と末っ子が温泉へ
 

夕飯はタイ風ビーフン タマネギ+若布+油揚げのみそ汁 蕎麦の茹で湯の寄せ

    マグロの刺身、湯豆腐


 夜は又しても大麻雀大会


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ