分刻み

旦那のワンプレ、長男、次男の弁当
 焼き鮭、ゆで卵
牛肉、タマネギ、お麩、ブロッコリーの煮物


実家の母が民生委員のバス旅行で昨夜は美ヶ原温泉泊
 11時半頃からEH酒造の見学というので、私も合流しようかな(^^)

と思いきや、次男から「デジカメ忘れたから12:10pmに高校の駐車場に
届けて」と

「え”!友達に借りれば?」と言ったら

「オレ、友達いないし..」って(-_-;)

 実家の母の友人への手みやげを菓子店で購入(混んでた..)

で。11時半にEH到着

 バス旅行組は遅れているそうで、バス着 11:48am

母の仲間?のおじさんずおばさんずに「うわ~!そっくり!」とか
握手されたりとかもみくちゃにされたし(笑)

11:55amに母と別れて、高校へデジカメ届け

 午後はず~~っと店の仕事

夕飯は

 冷やし中華

ニラとお麩のかき玉スープ

古川&白川郷

長男と次男の弁当 鶏肉+お麩+グリーンピースの卵とじ
            ブロッコリー+ハム


で、今日は店の定休日

 旦那が「どこ行く?」

「う~ん..軽井沢じゃないところがいいかなぁ」

で、お隣 岐阜県に行くことに

宮川では鮎釣りの皆さん しばし見学





道の駅で飛騨桃ソフトを食べた後、古川へ

当時、NHK朝ドラの「さくら」を観ていたので
いつか訪れてみたいと思っていたんだよね(^^)
(旦那は店のツーリングで来たことがあるそうで)






飛騨牛コロッケが揚がるのを待っていたら
お店のご主人が他のお客さんと話している言葉が
まるっきり「さくら」に出てきた俳優さんの言葉のイントネーションと一緒~ 
 なんか感激しちゃったし

飛騨牛コロッケ美味しかった♪


しばし散策


























じゃあ、白川郷に行ってみるか?

と天生峠(あもうとうげ)に向けて走っているけど
行けども行けども峠のてっぺんに行き着かない~

で。やっと着いたてっぺんは標高1,290m

ん?梓川感覚だと、山形村の清水高原別荘地くらいの標高でしょうか(汗)

日本三霊山(富士山 白山 立山)の一つ 白山の眺め

「三霊山ってなんだろう?霊山っていうぐらいだから
恐山とか?」とかとか(^^;) 


晴れていたらこんな感じなんですね


一枚岩?




で。下っていったら いきなり!!

世界遺産キター!!!←ゲゲゲの鬼太郎のからかさ小僧を思い浮かべてしまった


駐車場に車を停めて

そばの館でちょっと遅い昼食 








ざるそば


おろしそば





















展望台からの雨でしっとりの白川郷の眺め
 雪の季節を思い浮かべちゃった




タチアオイ




今日の走行距離  300km

夕飯は アサリ+ブロッコリー+トマトのパスタ

タマネギ+ウィンナー+ニンジンのカレー味スープ

茹でささげ

覚悟はしてたけど^^;

今日は長女が課外の陸上練習なので早起き
 8時に家を出て、Mちゃんをピックアップして
岡田の練習場に送りました

車中、ラジオから流れるマイケルジャクソンの曲を聴いていたら
 涙が出そうになった


帰宅して、西源で買い物

旦那、長男、次男、末っ子のお昼の牛玉丼を用意して時計を見たら11時10分


11時半に岡田で長女をピックアップ

 サイゼリアでお昼の後、文房具屋さん
綿半で買い物
 帰りにi-cityで買い物

書けば三行だけど、とにかく長女の買い物
決まるまでが長い~~~

やっと買い物終了して家にたどりついたのは17時過ぎ

夕景


夕飯は

 チキングリルサラダ

とろろ

ニラのかき玉スープ



顔に書いてある?

家事の後、店の仕事でレンタルバイクの仕上げ磨き

タールのピッチがなかなかとれない
 工場長に教えてもらいながら作業してたけど

時計を見たら9:50am

 今日はスーパーでティッシュが198円なんだよね

「帰ってから続きやりま~す」と買い物へ

てっきりお一人様二個限りだと思いこんでいたんだけど
 行く前に広告を見たら「お一人様一個限り」(涙)

駐車場で歩いている夫婦を見かけて(あそこは二個買えるんだなぁ)
なんて思っていて

 入り口近くのティッシュ売り場で顔見知りの店員さんが

「お一人様、二個くらいまでならいいって
上の人に言われているから」

って(^^)

 は。もしかして顔に書いてあったか(汗)

旦那のサンドウィッチ 目玉焼き+ハム+キャベツ 照り焼きチキン+トマト+キュウリ

私と子どもたちのワンプレ 照り焼きチキン 冷や奴+なめたけ 目玉焼き ハム+野菜
              新タマネギ+若布+豆腐の味噌汁


午後も家と店を行ったり来たりで終わってしまったような。。。

夕飯は

 牛肉+破竹+シメジの卵とじ

叩きキュウリの梅じそ和え

弁当持ちで

 朝、ニュースを見ていた長女が「ファラフォーセットさんが
亡くなったんだって」

に引き続きマイケルジャクソンさんの訃報が..
 
旦那のワンプレ、次男と私の弁当
 牛肉、竹輪、シメジ、お麩のすき煮 紅ショウガ
煮たまご
 ブロッコリー、ザーサイ、トマトの中華和え
ごまめかぶ


10時半~12時までテニススクール
 何だかやればやるほど課題が増えていくような^^;
でも良い汗かきました

テニススクールの休憩室でお弁当を食べた後

今日はバイクの車検二台なので
13時過ぎに陸運局で工場長と合流

 帰宅後、夕方まで店番
 
 夕飯は チンジャオロース
叩きキュウリのみそ漬け(味噌、すりごま、砂糖、みりん)
 ニラと豆腐の中華風スープ


店番の合間に

を読みました

 内容紹介
生まれたときは男の子、今は現役女子大生!
心は女の子なのに、身体は男の子として生まれてしまった著者が、家族との絶縁、恋の苦悩、社会的偏見、命がけの手術……さまざまな困難と向き合い、「女の子」として人生を再スタートさせるまで。

先日のラジビタでの著者の優しく、心深い語り口調が
本から伝わってくるようでした
 

今日も外回り

旦那のサンドウィッチ 千切りキャベツ+チーズハンバーガー(昨夜取り分けて焼いておいた)
              ベーコンエッグ

次男の弁当     千切りキャベツ+肉詰めピーマン+チーズ
             ブロッコリー+変わり目玉焼き             


旦那のは店にこんな感じで持ってく


今日も外回りの仕事 in 安曇野 なんだけど
 旦那が「午後に回ってもらおうかな
午前はのんびりしてていいよ」と

 で。懸案事項のシャコバサボテンの植え替え
エンゼルトランペットを大鉢に植え替え(ご近所さんが苗を持ってきてくれた)
梅の木の消毒、ブッドレアの根をこいで(抜いて)

 も。暑くてダメだ~

で。店に行ったら旦那が「天気良いからカーテン洗えば
どんどん乾くぞ~」って

頑張りました(;´▽`A``

午後は予定通りの外回り

 豊科と三郷の取引先で用事を済ませて
帰りにカインズで店の買い物
 郵便局と銀行業務の後、地区図書館と波田図書館

買い物の後、帰宅して家事..と思ったら
店で内勤
 
夕景(19時過ぎ)






夕飯は


破竹、竹輪、グリーンピースの卵とじ

ブロッコリー+焼き豚+ザーサイ

叩きキュウリの中華風甘酢漬け





外回りの仕事

旦那のサンドウィッチ キャベツ+キュウリ+ツナマヨ
              ブロッコリー+スパムの卵炒め

次男の弁当(リクエスト) 千切りキャベツ チャーシュー+ごま油+ネギ
               ブロッコリー+スパムの卵炒め


今日は(久しぶり)松本市内で保険の書き換えや書類の再発行etcの仕事

陸運局にも行ったので全行程合わせると結構な距離

ラジビタで椿姫彩菜さんの話に耳を傾けながらの運転でした

途中、kazumiちゃんのところで月桂樹を頂戴しましたm(_ _)m

買い物を済ませて帰宅したら、もう13時過ぎ

お腹すいた~

 自分のお昼はご飯とインスタント味噌汁と破竹の煮物でささっと済ませ

店で商品の仕分け仕事

 裏庭に巨大ヘクソカズラを発見!がしがし切っていたら

旦那が除草剤を持ってきてくれたので
 根も退治~

 引き続き、庭のブッドレアの枝切り
ぐ~さんのブログで有毒植物と知り
怖々の始末でした(^^;)

夕景












夕飯は

肉詰めピーマン

破竹、竹の子、若布、ネギの味噌汁

末っ子のリクエストで作った赤ジソジュース

店番

旦那と長男の昼 ホットサンド+ブドウ+ヨーグルト
次男の弁当    ブロッコリー+ゆで卵 千切りキャベツ
           チャーシュー+ネギ+ごま油+すりごま


今日は早い時間からレンタルバイクのお客さんが来るので
家事の後、私も早めに店へ

来客や問い合わせの電話も多く
あっという間に午前終了

自分のお昼は日清のカレー南蛮蕎麦でささっと済ませて


午後も店の仕事

完全帰宅18時20分

夕飯は

 鶏胸肉のグリルチキン ブロッコリー ミニトマト

豆腐、なめこ、ねぎの味噌汁

 辛子明太子

店番の合間に、ここのところ読んでいた





を読了
 
内容紹介
「あれ」が獄を破った。戦いが始まる。

邪悪は、何と巧みに人の心に付けいるのだろうか。
宮部みゆきが放つ、戦慄の最新刊。

「ひとつ踏み誤れば、あなたも<英雄>に囚われ、呑み込まれて
しまうことでしょう。<英雄>は強大です。比類なき力を擁する完全な物
語でございます」

森崎友理子は小学五年生。ある日、中学二年生の兄・大樹がクラス
メートを殺傷し、姿を消すという衝撃的な事件が起きた。事件から
十日ほど経った時、友理子は兄の部屋で不思議な声を聞く。
「君のお兄さんは“英雄”に魅入られてしまったのだ」
本棚の奥の見慣れぬ書物が、友理子にささやいているのだった。
書物に導かれ、兄を救い出す旅へ出る友理子。すべての物語が生まれ、
回帰してゆく<無名の地>と呼ばれる場所で、友理子は、世界の根
源というべき、おそるべき光景を目にする――
『ブレイブストーリー』から6年、宮部みゆきのファンタジー最新作。




定休日

長男と次男の弁当  スパム+ジャガイモ+アスパラのカレー炒め
              破竹+竹輪+シメジの卵とじ


公民館報の撮影データと原稿を支所に届ける間に
 旦那はガソリンスタンドと銀行

で。今日は 三才山トンネル→丸子→長和町→道の駅「ほっとぱ~く浅科」

コスモス街道経由で群馬へ

お昼は「下仁田こんにゃく観光センター」

旦那は下仁田コロッケ定食、私はてんぷら山菜蕎麦

その後、妙義山へ




傘を差して中之嶽神社


ん?


ん?



でか!!






















碓氷峠 横川駅


峠の釜アイス(^^;)




軽井沢 プリンスショッピングプラザをブラリと歩き
 初めて行ったけど、人がたくさんでビックリした^^;

帰りに農産物直売加工センター「あさつゆ」で野菜購入
(プリンスよりよほど燃える^^;)

帰宅して、旦那は庭の芝刈り

私は掃除、洗濯物、夕飯の支度

 今日は太鼓の修理で諏訪まで行っていた長男が

「はい!」と手渡してくれたのが、下の右奥の黒糖焼酎「れんと」

「思いっきり遅れたけど母の日のプレゼント」だそうでm(_ _)m

夕飯は

刺身コンニャク+アスパラ  酢みそ

下仁田コロッケ(下仁田ネギ、マイタケ、コンニャク入り)
(次男が「1人一個じゃつまんない...」って^^;
 今度作ってあげるね~)

ブロッコリー+ミニトマト

豆腐+ナメコ+ネギ

食材の殆どが道の駅or直売センターで購入したものだ(笑)

 夜は次男とBS2で

を観ました
 
前にもレンタルDVDで一緒に観たんだけど
何度観ても楽しい作品♪

学年レク

 今日は末っ子の学年レクレーション(9時半~12時)

6学年の児童数が119名なので、駐車場のことを考えて
 長男に送迎してもらいました

フラバールバレー←変形したビニールボールで
 バレーボールに似たルr-ルだけど
帰ってきたボールは一度床でバウンドさせるルールなので
 思ったのと違う方向にはねるボールにみんな四苦八苦


合間に囲碁ボール


フラバールバレー二試合終わったので、他のお母さんとおしゃべりしてたら
 担任の先生が「naokiクンのお母さん!!優勝決定戦です!!
子どもたちからの指名なので来て下さい!」って(^^;)

児童5名+私で頑張ったけど 15対7で準優勝と相成りました(T_T)

帰宅して、お昼作り
 五目蕎麦(油揚げ、破竹、ナルト、ゆで卵、若布、レタス、トマト)


午後は家事と買い物

夕方は公民館報の原稿書き二件

夕飯は

グリルチキン

スクランブルエッグ←末っ子が作った(家庭科の宿題)

ワラビと油揚げの味噌汁

破竹の煮物


自己ベスト更新

4時半起床 長女と朝食を済ませ
 居残り組の朝食、昼食の用意をして
長野陸上競技場へ(7時半集合)

 カーナビを使ってみたら、昨年どれだけ
遠回りしたか判りました←昨年道に迷った

とにもかくにも、長女の脚の痛みが気になる母です..

コーチも「サブトラでガンガン走っていたので
 ペースを落とすようにサインを出しましたが..」

で、結果

自己ベスト更新だそうで(^-^)


先輩の応援もしたかったのですが、午後はスイミングに
行くと言うので、お先に失礼させて頂き

帰りに安茂里のモスバーガーでお昼

 15時帰着

 長女と末っ子はスイミングへ
(末っ子は午前中、リーダー研修会だった)


今日は梅漬け第二弾もあるのに
ついつい信州新町の道の駅で破竹やら梅やら買ってしまい

(朝食と昼食の皿洗いは各自やってくれたので助かったけど)

梅味噌、梅酒、梅漬け と破竹の下ゆで


夕飯は カレー と サラダ


この歳で^^;

旦那のサンドウィッチ ベーコンエッグ+千切りキャベツ+きゅうり
              ポテサラ+アスパラ

長男、次男の弁当 魚ハンバーグ(市販) ポテサラ
            変わり目玉焼き 千切りキャベツ


 今日は金属ゴミなので、旦那と蛍光灯の分解作業(仕分け)

10時半~テニススクールへ
 今日のメニューはオープンスタンス
この歳でスタンスを変えるのって大変だ^^;

バックハンドの時の右手の添え方もコーチに教えてもらったように
変えたら、こりゃ打ちやすい!

 帰宅して、午後は夕方まで店番

夕飯は

 明日は長女が大会なのでカーボローディングメニューを兼ねて

おにぎり

トマト、アスパラ、アサリのパスタ

ポトフ

ETC取付作業

長男と次男の弁当 キャベツソテー チーズハンバーグ ミニトマト
             ナルト、サヤエンドウ、若布の卵とじ


今日もETC取り付け作業なので、末っ子に今朝頼まれた破れたズボンの針仕事しながら
店番

ETC作業、大変なところは旦那と工場長の二人で作業するので...
 車と違って、バイクの場合 車種によったり、乗る人によって付け方が違うから
大変なんだよね

今までに店で付けたETCの空箱




11:50am~工場が昼休みなので、私も一旦帰宅してお昼作り

旦那のはおにぎりサンド スパム+薄焼き卵 アスパラ(お客様の差し入れ♪)ミニトマト
  私はスープパスタ


午後も「ライトが点いたり点かなかったり」のバイクの修理で
 工場長も旦那も配線表とにらめっこ
今日は細かい仕事続きだねぇ(^^;)

 リクエストしていた「英雄の書 下巻」の順番が回ってきたと
地区図書館から連絡を頂き(早!)
 図書館で受け取った後に郵便局、銀行で仕事を済ませて
買い物して帰宅

 部屋の移動に向けて、あれこれ捨てたりしてたけど
なんかきりがないや^^;
 旦那も「ぼちぼちやれば良いよ」って

夕飯は

 アスパラ、新タマネギ、桜エビ、紅ショウガのかき揚げ

アサリの味噌汁

納車日

朝からハンバーグ作り~

旦那のサンドウィッチ チーズハンバーグ+トマト ゆで卵+アスパラ+ツナマヨ

長男、次男の弁当 チーズハンバーグ+千切りキャベツ
            ゆで卵 アスパラ ミニトマト フェイクの海苔弁


午前中、旦那が松本で用事があるので
 9時~1人で店番

で。ディーラーさんと打ち合わせの結果

 夕方4時に長女を三郷の整骨院に連れて行くので
(昨日、体育の授業でハードルを跳んだ際 足を痛めた)

その足でディーラーに行き、車の乗り換えということに決定

 保険屋さんへ電話したりと結構あっという間に午前終了

12時帰宅で自分のお昼はハンバーガーにしてみた

 8枚切りパン×2 トマト レタス ハンバーガー 青トマトのピクルス 

自分で作ると好きな物入れられていいねぇ(^^)

 午後も旦那がETC取り付け作業なので引き続き店番

15時過ぎにお役ご免で波田の図書館

長女を整骨院に送り、穂高で車の乗り換え
 
今度の車(HONDA フリード)はナビ付きなので
帰りに目的地を自宅に設定

整骨院の先生曰く、膝の靱帯を痛めているので
 走るのはちょっと...

でも長女がどうしても土曜に長野で走りたいと言ったそうで

 木、金と部活を休み

土曜日ぶっつけ本番という形式と相成りました(^^;)

 帰宅した次男が「弁当、旨すぎだよ」って

で、明日もハンバーグのリクエスト

夕飯は、買い物行く時間ないし
 長女のカーボローディングも兼ねて

 サヤエンドウとチキンのパスタ
混ぜご飯

梅漬けに店番に

旦那のサンドウィッチ ベーコンソテー+トマト+きゅうり
              レタス+炒り卵+さやえんどう

長男と次男の弁当 焼鮭 エビシューマイ 炒り卵+さやえんどう


家事のあと、一昨日下漬けした梅の芯抜き(割って種を出す)
 塩だしして、店の外回りの仕事で豊科の取引先へ

帰りに三郷で梅3kg購入

 午後は旦那がETC取付作業なので
店番

16時半過ぎに作業終了したので帰宅して
梅漬けの続き

 買い物を済ませて帰宅したら、もう18時前(汗)

夕飯は

 鶏胸肉のポン酢炒め(今朝、はなまるで紹介されていたレシピ)

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090616.html


アスパラ+トマト

なると、ワカメのかき卵スープ

ガーリックトースト

中学代休

今日は先週の土曜日が市中大会だったので
中学校は代休 
 でも長女は普段通り起きてきた

長男と次男の弁当は チキンサラダ ネギ入り卵焼き しば漬け


今日は店も定休日で、旦那と二人で家具屋さんへ
二軒廻ったけど、帯に短しタスキに長し..という感じ

 一旦帰宅して長女と三人でi-cityへ
文房具を買った後、中華のお昼
 それにしても中学生が多いこと・・・

帰宅して、長女は友達と待ち合わせをして松本へ

旦那と私は電気屋へ(リフォームした部屋の蛍光灯購入)

 夕方、家具をネットで探すけれど、これまたなかなか
見つからない~

旦那曰く「いろいろ忙しい思いをした割に実入りのない
一日だったなぁ」(同感)

 夕飯は 

ササミのチーズパセリピカタ

ミネストローネ

白菜の中華風甘酢漬け

ガーリックトースト

風見鶏

今日は長女が課外陸上練習なので早起き
 Mちゃんの家に寄ってMちゃんも一緒に乗せて
岡田の陸上練習場へ送りました
 風が気持ちよく、しばらく見学してから帰宅

お昼はオムライス風


6人分は大変~

 12時に長女とMちゃんを迎えに行って
帰宅したら、すでに他の4人が食べ終わったお皿がシンクに(早!)

午後、長男がキィーウィーの剪定をしてくれたので
枝の袋詰めを一緒にやりました


前にホームセンターの処分品で買い求めた風見鶏


午後、鶏の姿が見えないなぁ
 また旦那が何かチューンナップしてるのかなぁ

と思いきや

夕方、外に出てビックリ!





夕飯は

ブロッコリー

ササミ、お麩、シメジ、さやえんどうの卵とじ



市中体育大会

長女が学校で部活練習の為、早起き

私も昨夜、館報仲間から「明日の市中体育大会の撮影と取材
行ってくれる?」と連絡があり

体育館へGO




旦那と長男の昼 サンドウィッチ (チキン ベーコンエッグ)


私と次男達の昼は 焼鮭 チキンサラダ お麩、サヤエンドウ、若布の味噌汁
  子どもたちはそれぞれオプションで納豆やら明太子やら漬け物


13時から「天地人」14時半まで「ごくせん」を観ました

今年の六年生は「天地人」のテーマ曲を演奏するので
一緒に観ていた末っ子は「長くて難しそうだぁ」と

ここ数日、我が家の庭につがいのモズが現れます


リフォーム工事も無事終了


夕飯は ニラとかまぼこの卵とじ ささみのチーズ焼き サラダ

用意が肝心

長男と次男の弁当 牛肉のすき煮 さやえんどうとかまぼこのとびっこ和え ゆで卵


旦那のサンドウィッチを用意して


10時半からのテニススクールへ

今日のメニューは打つ前のテイクバックを早めにすること
 意識してやってみたら、フォアは良いけど
バックがどうも遅れがち(^^;)

帰りに超久しぶりに五兵衛さんのところでお昼

午後は店の仕事

夕飯は カレー(カレーシチューにしようと思ったけど、子どもたちに「カレーが良い~」と言われ
     冷や奴
 

リフォーム初日

朝、雨に濡れた庭のブルームーン


旦那と長男と次男の昼 牛肉の塩だれ炒め 
               ハム+チーズの目玉焼き


8時半に業者到着でリフォーム開始
 今日は床をフローリングに

ここのところドタバタだったので、今日も忙しいかと構えていたら、そうでもない

 図書館にリクエストしていた

を受け取りに行ったら

先日リクエストした「アントキノイノチ」さだまさし著

も、もう用意されてたので(早!)

 こちらから先に読みました

AMAZONのあらすじ

「21歳の杏平は、ある同級生の「悪意」をきっかけに、二度その男を殺しかけ、高校を3年で中退して以来、うまく他人とかかわることができなくなっていた。父親の口利きで、遺品整理業“CO‐OPERS”の見習い社員になった杏平の心は、亡くなった方とご遺族のため、汚れ仕事も厭わず汗を流す会社の先輩達、そして同い年の明るいゆきちゃんと過ごすことで、少しずつほぐれてゆく。けれど、ある日ゆきちゃんの壮絶な過去を知り…。生きることの重さを知るほど、生命は大切で重くなる。爽やかな涙が流れる、感動の書き下ろし長篇小説。」

 長女を産んだ時の助産師さんの「100人の妊婦さんがいれば
100通りのお産があって、まったく同じお産なんてないんですよ」の言葉を思い出しちゃった

 人生も一緒だよね

フローリング、明るい感じ♪


最近、子どもたちに「明日こそカレーにして!!」とリクエストされていたので

夕飯は

チキンカレー

キャベツの千切り(ガーリック醤油ドレッシング)


何とかなる?

明日から部屋のリフォームが始まるというのに....

 今日はテニスの振替と、午後は末っ子を矯正歯科に連れて行かないと

旦那と長男、次男の弁当 キュウリととびっこと塩イカの和え物
                スクランブルエッグ
                ザーサイ、タラコの佃煮


 9時からのテニススクールに向かったところ川西の交差点が超混雑(?_?)←工事でした
着いたときには準備体操が終わったところ

今日もコースによってのポジション練習

 帰りに山形ファーマーズランドで買い物

昼の後、部屋の片づけを始めたら旦那に「店に居てくれる」と呼ばれ

15時に末っ子を小学校前でピックアップして豊科の矯正歯科へ

 診察の待ち時間で

を読んだけど、ただの時間つぶしの一冊でした

 夕方、帰宅してからも店番(部屋のカーテンはずしを長女、次男に頼んだ)

18時に旦那(結局 お昼はおにぎりしか食べられなかったそう)が

「もう良いよ」と

やっと部屋の片づけの続きが出来る~


 ファンヒーターだって1人ではずしちゃったもんね(^_^)v
運ぶのは次男と長女に手伝ってもらった



で。今日は買い物に行く時間もなくて

夕飯は アスパラとベーコンの卵炒め
     山ウドと鯖缶の味噌汁


日蓮上人のお導き?

 今日は旦那が研修会(9時~17時)なので私が店番

で。旦那、長男、次男のお弁当 焼き肉 ゆで卵 ブロッコリー


を作り終えたら

もうレンタルのお客様が~(汗)←開店前

 9時半まで長男が手伝ってくれて、なんとかヤレヤレ^^;

自分のお昼は店でレトルトカレー温めて食べた

午後もドタバタで

年輩の女性の方がスクーターで来て

「スピードメーターが動かなくて
他のお店に相談しに行ったけど
三週間経っても連絡が来なくて
 HAMAさんのところに行ってみようと思って来てみました」

 4年前に身延へのバスツアーで一緒になった松本市内の女性なんだよね

「昨日、たまたま旦那と一緒に
身延山に行ったんですよ」と話したら
彼女もビックリしていたけど

 もしかして日蓮上人様の粋なお計らいか?^^;

旦那が17時前に戻ってきたので仕事の引き継ぎ

 夕飯は 牛しゃぶサラダ ゆで汁でニラ玉スープ マグロ

定休日

長男と次男の弁当 タンドリーチキン かまぼこ さやえんどう 炒り卵


銀行業務の後 「じゃあ出かけるかぁ」と旦那の車で中央道に乗り

 「あれ?双葉ジャンクションなんてあるんだ」と言ったら

「行ってみようか」ということになり

旦那が「身延って行ったことあるか?」

「あるかどうか分からない^^;」

 で、山門を見て

「4年前にバスツアーで来たことある」

旦那が「じゃあやめるかぁ」と

いえいえ、折角だから行きましょう♪

身延山ロープウェイからの富士川(晴れていれば富士山も見える)


山頂は霧







南アルプス方面


日蓮上人 お手植えの杉(樹齢700年)






クリンソウの群生






奥之院思親閣


新品の五重塔


本堂


エレベーターも出来てた!






お昼は 「道の駅 下部」の木喰庵で 蕎麦と山菜おこわ


本栖湖




精進湖からちょこっとだけ富士山が見えた♪


帰りに西源で買い物をして18時半帰宅

今日の走行距離 340km お疲れ様~

夕飯は グラタン ブロッコリー 甘エビ
     サヤエンドウとシメジ、油揚げの味噌汁


夜、コーチから長野混成大会へに向けての練習メニューが
エクセルで届き

 コーチからのメール

「こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

目標の記録を出せてあげる事が出来ず
申し訳なかったです。

コーチとしてもう少し勉強し
来年は絶対に県大会で優勝できる選手に
成ってもらいます。

これから県混成(20日:1500m)出場までの
練習計画を送付します。
○○・△△選手も同じような内容にしてありますので
一緒に走り、引張って貰いましょう。
学校で思うように練習ができない場合は
家に帰ってから安全な場所で
jog・補強等を行ってください。

やはり、1500mでも距離を走るのが重要に成ります。
3000mでも効果のでる内容にしてありますので
頑張りましょう。」

で。長女に「コーチへの返事、uraraが書く?私が書く?」と尋ねたら

「二人で書く」と

で。長女の返信

「--コーチへ--
練習メニューありがとうございますっ。
私も納得のいく記録がだせず、すいませんでした。
レース中に少しでも 目標通り、それ以上の記録をだす・県にいきたい!という気持ちを気にしながら
走ることができたら、もっといいタイムが出せたと思います。
2組目に早い選手が集まっていたので、走り方・ペース配分などを見ておけばよかったです。
それから、県混成大会までに学校での練習&ケガ防止のケアをこなして
自分の納得のいく記録、順位、走りができるように頑張りたいです。
これからもご指導よろしくお願いします。  uraran」

うひゃ~、いっぱしの大人より大人だ (^^;)

長い一日

5時起きで

次男+末っ子は地区公民館バス旅行 6時半に公民館集合(二人でそれぞれ自転車で行った)

長女が中信大会参加の為 私と長女は 6:45am競技場集合(場所取り当番)

 私だけ一旦帰宅して、小学校の資源物回収(9時まで)


旦那と長男の昼 私と長女のお弁当のサンドウィッチを作り


さて、競技場へ..

と思ったら、お客さんから「駅でタクシー呼んだけど、来ないから
迎えに来てくれ」と

 長男が行くことになり、私は車待ち

競技場着 11時過ぎ

サブトラックでアップ中の長女にタオルを届けたけど
なんかガンガン走ってるし^^;




12時半に1.500m 1組目スタート


長女 一位でしたが、2組目を合わせたら10位....
 8位までが県大会に進めるのでがっかりしていました(-_-;)


私は一旦帰宅 家事の後 長女を迎えに行き
 18時半帰宅

で、顧問の先生から「20日に長野で1.500mありますが..」と電話を頂き

「出たい!」と長女(^-^)



夕飯は 竹の子ご飯 ポトフ 叩きキュウリの即席漬け


次男と末っ子も19時半過ぎに「たっだいま~」と帰宅
 使い捨てカメラで色々と撮ってきました

行き先は静岡県焼津  由比宿散策
花宮園製茶工場見学 富士花鳥園見学







本栖湖からの富士山


で。長女と末っ子は遅くまで宿題(^^;)

片づけ

長女が歯科大で部活練習なので早起き

8時過ぎに家を出て歯科大競技場へ


帰りは他のお母さんに頼んで

旦那と長男の昼 サンドウィッッチ(マカロニサラダ 目玉焼き+野菜)


 部屋のリフォームが翌木曜日~なので、次男に手伝ってもらって
部屋の整理

とても一日じゃ終わらない^^;

 私が買い物に行っている間に次男と末っ子で
クローゼットの中の服を二階のクローゼットへ移動してもらいました(助かる~)

 
昼の準備をしていたら、部活の顧問の先生から電話

「お母さん、こちらに向かってますか?」

「いえ、○○さんにお願いしたので」

そうだ(^^;)長女にそのこと話すの忘れてた

 ほどなく○○さんからも連絡があり、無事解決

私と次男と末っ子のお昼は 五目蕎麦(鶏肉、若布、油揚げ、シメジ、サヤエンドウ、根曲がり竹)


 夕方、長女の担任の先生から電話があり

長女にかわって

ん?土曜日なのに担任の先生からなんの電話だろう?と思っていたら

「明日の中信大会、ガンバって来い」って応援電話だったそう(^^)

 その後、長女と庭でキャッチボールしたら

肩良すぎ~ 
 陸上部よりソフトボールに進んだほうが良いんじゃないか?^^; 

夕飯は 竹の子ご飯、チキンサラダ
      蕎麦+温泉卵
     苺


朝から雨

旦那のワンプレ
 長男、次男のお弁当

鶏の唐揚げ 塩イカとキュウリのマヨネーズ和え カボチャの煮物


で。予報では午後から雨かも..だったのに
 朝からシトシト...

 庭のブルームーンも咲いたのに、すっきり晴れません

で。次男が「乗せていって」と

このぐらいの雨だったら自転車で行け~!と言いたいところですが
 自転車と次男を乗せて高校へ(車中で色々と話できるしネ)

で。帰宅して掃除+ゴミ出しの用意していたら次男のゴミ箱に
ウィンナー(加熱用)の袋発見..
 どーゆー食生活しているんだよ..

 今日は10時半~テニススクール
の前に店の仕事でバイクの登録

9時半過ぎに家を出ればいいかな

と思っていたら、長男が「南松本のほうに行くなら、修理に出している靴を
引き取ってきてくれる?」

 で。バイクの登録の後、靴屋さんに行き

(靴屋さんで引き替え伝票を出したら 一瞬怪訝な顔をされて

「紳士靴でしたっけ?」と

「男物のショートブーツですが」と答えたら

「あ!!」って

「靴を持ってきたお客さんと引き取りに来た方が違ったから
一瞬わからなくってスイマセン」と
    ↑
想像するに、靴とお客さんの顔がセットになって記憶されて
いるのね^^; 職人技だ~

なんて、感心してもいられない~
 結局その後、道も混んでいてテニススクールには
大幅に遅れそうで、来週水曜日に振替

 帰りにi-cityで、旦那と次男、長女の低気圧性頭痛対策の
アロマオイル購入(高!)

帰宅して、そそくさと昼食の後

店の仕事~

夕方、帰宅してブログ見ていたら

キャサリンさんのところで紹介されていたので
私もやってみました

「キャッチコピー診断」

http://nameall.cosotto.com/catch/

MARIAだと


本名だと 「まなざしのエクスタシー」

ひらがなだと 「災害救助人」って(^^;)


夕飯は 今日も長女のカーボローディングメニューで
 マカロニサラダ
缶詰のミカン(ビタミンC)
 お麩、サヤエンドウ、ヒマラヤヒラタケの味噌汁


低気圧性頭痛

旦那のワンプレ
 長男、次男の弁当 トンカツ、パスタ、カボチャの煮物


今日は旦那が納車で松本へ行くので
店番

で。戻ってきた旦那が「頭ががんがんする」

 うちの旦那と次男は雨が降る前とか
急に気圧が下がる時に頭痛になることが多いんだよね

家事はそっちのけで店の仕事~

 一旦帰宅して、お昼はカツサンド(美味!)


午後も引き続き、店の内勤の仕事の合間に外回りの仕事
 メーカーの営業の方が見えたりで
最終帰宅18時前

帰宅した次男に「頭痛くなかった?」と尋ねたら

「今日は大丈夫だった」

で。帰宅した長女が「今日は頭が痛くて..」←思わぬ傭兵

夕飯は 長女のカーボローディングメニューで

煮込み頭脳麺

授業参観

旦那のワンプレ 長男、次男の弁当は

魚肉ハンバーグ(生姜+醤油+ミリン)
もやし+アスパラ+豚バラ+シメジの炒め物
ゆで卵


8時半に家を出て、テニススクール(振替レッスン)へ
 波田図書館経由で帰宅

安曇野市で登録業務のあと帰宅してお昼

で。店の仕事のあと

小学校高学年授業参観へ

末っ子のクラスでは先日の修学旅行の思い出を
一人ずつ発表




懇談会では修学旅行の際に先生が撮ってきたビデオを鑑賞
 みんな楽しそう♪

夕方、帰宅してからラッキョウ漬け(3kg)と
庭で採ったフキを煮物にしました

夕飯は、長女のカーボローディングメニューで

アサリ+アスパラ+ベーコン+シメジのトマトパスタ

かぼちゃの煮物


色々あっても

旦那の昼のサンドウィッチ 目玉焼き+ハム+レタス ツナ+キュウリ+アスパラ
長男と次男の弁当  アスパラのベーコン巻き 目玉焼き 竹輪と春菊のマヨ和え


最近、次男は7:45~ BS2で「つばさ」を観てから8時に家を出る毎日
 
だから私も出来れば7:45までに昼の用意をしたいんだけど
 これがなかなか^^;
今日も「お弁当出来たよ~」と渡したのが7:55am頃で

次男が「今日のも面白いよ、あとで観たら」と

8:15am~のを観ました

 二度目の洗濯物を終えると「フィルター掃除」の点滅が^^;

店の工場のエアガンを使って..と思ったら
 エアガンの先が入っていなくて

四苦八苦して←入れ方は判っているんだけど、エアーが出てくるところに持ってきて
         先端を入れるのが難しくて毎回見かねた工場長が入れてくれていたんだけど

「そろそろがんばらないと」

だよね~(-_-;)

で、何とか取り付け完了♪

 で、フィルター掃除を始めたら
旦那がやってきて。超綺麗にしてくれたし(汗)

というか、普通のご家庭ってエアガンなんて使わないだろうし
 洗濯機のフィルター掃除、どうやっているんだろう?と旦那に尋ねたら

「きちんと水洗いしているんだろうな」と(益々汗)

バイク屋の女将で良かった(違?)

店の内勤の後、松本の取引先へ

帰宅して、お昼を済ませた後
 工場長と一緒に車検(今日は二台だったので)へ

車検の帰りに工場長が

「今日もいろいろあったけど、無事
車検終わったなぁ」って

 午後、少し時間が空いたので
庭仕事していたら
 なんだか店がとんでもなく忙しくなっていて
慌てて店の手伝い

 で、夕方
末っ子が砂糖を大量にこぼしてしまい
 
自分で掃除機で掃除しはじめて
 掃除機のヘッドが砂糖だらけ(-_-;)

こちらも工場に持って行って、ヘッドの掃除を始めたら
 
 工場長のチェックが^^;

「それって分解できないのか?」

「いや、分解できると思うけど
めんどくさいし..」


「かしてみろ」で

分解掃除と相成りました

 「このぐらいで良いかな?」

でダメだしをくらい(アウッ)

バイク屋の女房じゃなければ、もっとハードル低いよな~(笑)

でもおかげさまで掃除機のヘッド、すごく綺麗になった

 で。それから帰宅で家の掃除の続き~

夕飯は 車麩(noriちゃん、ありがと♪)+豚バラ肉+もやし+新タマネギのチャンプル
       根曲がり竹とヒマラヤヒラタケの天ぷら
      にゅうめん

日本海

長男と次男の弁当 卵サラダ、牛肉と新タマネギの炒め物
             春菊とベーコンの炒め物


を用意して、今日は店の定休日で

旦那が「海でも行くか」と

 郵便局、銀行、お客さんのところのバイク査定を済ませて

山麓線経由、日本海へ

姫川漁港着 12時


テトラポットにウミウシ?


ナマコだよね


ゴンズイみたいな魚~


旦那と公園を散策したあと

海を左に見ながら北上

お昼は名立谷浜の「うみてらす名立」で


 帰りは上越から長野に入って、途中
道の駅で黒姫高原ソフトクリーム食べたり(旦那はブルーベリーソフト)
 根曲がり竹買ったり 

信州中野から高速で豊科IC

「買い物(生鮮)も帰りに済ませるか?」と旦那

 西源で買い物済ませて、17時過ぎ帰宅

次男と末っ子が「どこ行ってたの!」と言うので

おみやげの超特大エビセンベイを渡して「海だよ~♪」

 夕飯は

 牛しゃぶサラダ
竹輪、春菊のわさびマヨ和え
 サヤエンドウ、シメジ、お麩の味噌汁
キムチ

 で。又しても宿題が終わっていない長女と末っ子に付き合って
就寝23時過ぎ..zzz

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ