月末

朝は末っ子とラジオ体操へ

 今日はテニススクールだったけど、月末ということもあり
テニスは休んで店の仕事

 お昼は焼きそば


夕方、降り始めたと思ったら凄い雷雨(*_*)








雨が止んだら、東の空に巨大な虹がかかりました
 24mmレンズでも入りきらず、三分割






西の空


夕飯は チキンのトマトグラタン きゅうりの梅風即席漬け  しめさば


ラジオ体操

朝は末っ子とラジオ体操へ
 約40名ほどの参加


長女は部活、末っ子は学校のプールへ

私は家事の後、店の仕事
 
お昼はきのこおろし蕎麦


 午後も店の仕事。完全帰宅18時

月、火で「1Q84 BOOK1」


水、木で「1Q84 BOOK2」を読了


店番の途中で読んでいたので、現実社会と1Q84、1984の世界を
行ったり来たり...


夕飯は 

シーフードサラダ

野菜と鶏肉の南蛮漬け

ネギキムチ

チキンのかき玉汁

夏休み突入

 朝は雨、ラジオ体操は中止

長女は友達と松本へ

 今日は近くのスーパーの広告で

卵 48円 

ティッシュ 158円

お一人様、一個限り

 なので、次男に付き合ってもらった

開店3分前に着いたら、すでに行列(お盆とか年末並?)

店内も混み混み~

 次男曰く「もう、この次からは絶対に付き合わないから」と^^;

旦那の昼 サンドウィッチ(白身魚フライ チキン)


私、長男、次男、末っ子の昼は鉄火丼


 午後はねぎキムチ等、まとめ作り

夕飯は

 チキンサラダ

ねぎキムチ

いかのわた炒め

油揚げ、茄子、お麩のみそ汁

初回点検

トマトソース作り~

ご近所さんから頂いたたまねぎと、前に上田の地場センターで購入したニンニクと
ご近所さんから頂いたトマトとkazumiちゃんの庭から頂戴してきた月桂樹で作ったので
すべて出どころがはっきりしてる(^^)


今日は車の初回点検
 帰りに取引先で仕事を済ませて

昼食はパスタ トマトソース 茄子 生ハム オクラ


午後は和室の片づけと洗面所の片づけ

夕飯は

チキンシチュー

酢の物

定休日

長女と末っ子は明日が終業式
 
 旦那は「昼飯までには帰ってくるから」と久しぶりに釣りに出かけ

私は家にある頂き物のタオル等の整理をして
 地区の日赤に届けました(清拭用)

 お昼はカレーチャーハン


旦那が帰ってきたのは18時過ぎ
 久しぶりの沢歩きで転んだり、大変だったそう(^^;)

夕飯は イワナの塩焼き 
   
     ホタテのカルパッチョ

     冷や奴

     カレーチャーハン

花火大会



先日の花火大会の模様をスライドショーにしました
 
http://www.photomaria.com/home/slideshow.html














運動公園

長女が課外陸上練習なので早起き

8時半に運動公園へ送り

公園内で見かけたネジバナ(花言葉は思慕)




ラベンダー 「ご自由にお摘みください」と立て札がありました(^^)




一旦帰宅したところに地区七夕行事で使う短冊の配布物

5軒分配布して、一年生のお宅には道祖神の場所の説明も

 ドライカレーを作って、ご飯のしかけをしたら
長女を迎えに行く時間

お昼はドライカレー 目玉焼き


午後は甲子園 県大会決勝戦をTV観戦

夕飯は

 イカの唐揚げ

いか刺

エビ

中華風コーンスープ

家に居ると

6時半にご近所さんが

「機械(かんぴょう作り)にへいらんもんで」と

持ってきてくれた夕顔(体長 60cm)

 推定8kg

量ってみたら7.8kgでした(^^;)


長男が店に来るまで店番

交代後は家事、ここのところ懸案となっていた
きゅうりの漬け物

キュウリを雷干し(旦那が「なんだこれ?」と聞くので、カミナリ干しと
答えると 「かみなり防止?」って^^;)


家に居るとラジオも聴ける♪
 (高校野球、県大会の準決勝) 

旦那と長男の昼 ロールサンド(卵、生ハム、きゅうり  ホットドッグ)


次男は11時~バイト

 私と長女と末っ子の昼はラーメン


午後は天地人を観た後、県大会 準決勝2試合目TV観戦

明日の決勝が楽しみ(^^)

きゅうりのカミナリ干しとキムチ


夕景











20時~ 梓川 波田町 花火大会へ



花火大会終了21時で、夕飯も遅くなっちゃった(^^;)


チャンプル

コーンスープ




テニス

次男の弁当 チャーシュー 変わり目玉焼き とうもろこしとピーマンの炒め物


旦那のサンドウィッチ


 テニスの前にバイクの登録
家の前でゴマダラカミキリ発見


今日のレッスンは「自分の打ちやすい位置で打つ」メニュー
結構難しかった

午後は店の仕事の合間に隣市支所で登録

夕飯は 焼き肉 かんぴょうのかき玉汁


三者懇談会

長女がスイカにいたずら描き~


今日は9時~店の仕事

旦那と私と次男の昼 冷やしうどん
 カボチャとささげを素揚げしたけど、それより
大根をおろすのに汗だく~


14:10pm~次男の高校の三者懇談会

長男にバイク借りて行ってきました

女子高生達に「バイクで来たんすか?
バイクで来るなんて
ちょう~格好よくなくないですかぁ」←どっち^^;

 で。次男、一学期に10日も欠席していたことが判明(-_-;)
(友人宅に行って過ごしていたそう)

毎日弁当持って出かけてたから全然気づかなかったし

 二日続けて休んだ時に
担任の先生がうちに電話したら次男が出て「アレルギーで
行けませんでした」とか答えてたらしい

二学期からは休んだら、直接私の携帯に連絡もらうように
話をつけて?来たんだけど

 小学二年生の時に私には「漢字の宿題、学校で済ませた」って言って

担任の先生には「やったけど、家に忘れてきた」で
半年もとぼっくれてた時と全く変わってないじゃん(^_^;)


 帰りは梓川の土手も走っちゃった♪
長男は絶対にこんな道走らないもんねぇ(^_^)v




今日は高校野球、県大会の準々決勝

松本第一高校VS松商高校の試合が...
 
13対6から8回裏で松商が7点追加で13対13

 旦那に「松本第一高校ってどこにあるの?」って
聞いたら「そりゃ、第二高校のとなりだろう」って(^^;)

試合経過が気になって、買い物にも行かれない~

 結局、延長戦14回で松本第一高校が2点追加で準決勝進出

夕飯は

とうもろこし、ピーマン、ハムの炒め物

ツナサラダ

かんぴょうと若布のかき玉スープ

空を見上げて

今日は部分日食だけど、曇天~

9時からテニスの振替レッスンへ
結構蒸し暑くて汗だく
 レッスン後のスイカのサービス♪

見上げると時折、厚い雲の合間からお日様


やっぱり曇り..でもNHKラジオで中継やるって言ってたし

と思ってたら甲子園の予選中継(^^;)

空港図書館と山形ファーマーズランド経由で帰宅したら

お!お日様、水たまりで日食観測(^^)


旦那が溶接用のマスクのフィルターを貸してくれた


ツバメが大騒ぎ..と

またもやハヤブサがツバメのヒナを巣から連れ去った


旦那と私と次男の昼は サラダうどん

 
店の仕事の後、15時過ぎに末っ子を小学校前で拾って
 矯正歯科へ

どうやら、今日のテニスで左背中を痛めたみたいで
何をしても痛い(涙)
 末っ子を待っている間に
矯正歯科隣接の整形外科で診てもらえばよかったと
気づいたのは、すでに16時半

郵便局経由で17時帰宅

 今日は長女も末っ子も学校で日食を見たそう

夕方、一緒にTVのニュースを見ていて

私が「昔、日食に驚いて戦争をやめた国々があったんだって」と言うと

長女が「現代もそうだったらいいのにねぇ」って

ほんっとそうだよね... 


夕景(19時過ぎ)





夕飯は 冷しゃぶサラダ 中華風かき玉汁


今日は

を読了

泣かずに^^;

8:10am~小学一年生への読み聞かせ
 教室に行くと、「あ!おはようございます~」
「来た~♪」って手を絡ませてくる子どもたちもいて
一年生可愛い(^^)

昨年らぴ~♪さんのブログで知って、早速購入したものの
末っ子のクラスでは読んでいなかった

「おこだでませんように」


と、先日図書館で借りて
昨日も一生懸命読む練習をしながら
そのつど挫折していた

「かわいそうなぞう」

 途中、自分が泣いちゃったらどうしようと
思いつつ
 お?意外に読めました(^^;)

 8:40am帰宅

旦那がバイクの引き取りなので店番

 公民館報の原稿書きとデータをCDに落として支所に届け

 旦那の昼 サンドウィッチ  ハムエッグ オーシャンツナサラダ             


午後は私と次男でありあわせのお昼の後

三郷支所でバイクの登録

夕方、友達から「とうもろこしあるから取りに来て~」とメールm(_ _)m

夕飯は

チャーシューご飯

かんぴょうのかき玉汁

とうもろこし



海の日

 祝日だけど、店は営業なのでふつうに早起き

長男が店に来るまで仕事

10時過ぎに西源で買い物を済ませて

旦那と長男の昼 ホットサンド


次男は早昼を済ませてバイトへ←お冷や出しまで出世?したそうな


私と長女、末っ子の昼はラーメン


長女から頼まれていた英語のノートを買い忘れたので
再度買い物へ

午後は野尻湖トライアスロンをTV観戦
 長女や末っ子まで「なんだか一年ってあっという間だね~」と

旦那は仕事の後、末っ子と釣り道具の買い物
 
旦那達が帰ってくるまでの間、明日の読み聞かせの練習

で。くじけるくじける(^^;)

 夕飯は 大豆と野菜のトマトシチュー 

ワカメ、きゅうり、かにかまの酢の物

水キムチ


夜は「初めてのおつかい」を観ました(^-^)

疲れた(^^;)

今日は子どもたちが久しぶりに何も予定がないのに

ナント5時に目が覚めちゃった(>_<)

旦那、長男、次男、末っ子の昼 ナポリタン


を用意して、今日は長女の買い物

靴と服を買いたいとの由

で。IC近くの靴屋←閉店セール中だった

「う~ん..買いたいのない」

で。片倉ジャスコ「う~ん..買いたいのない」

旧ダイエー内の服屋で一時間...

豊科へ移動して靴流通センターで小一時間..

さすがに母は退屈して、隣の本屋で

購入

やっと靴が決まって、かっぱ寿司でお昼←すでに14時

 まだ買い物があると言うので、私の携帯とともにしまむらで
長女を降ろして、西源で買い物

帰宅してほどなく長女から「決まった」と電話

 今日は待ち時間ばかりでなんか疲れたし(^^;)

夕飯は

挽肉と大豆のカレー

きゅうり

リーダー研修会

長女が部活&末っ子が地区リーダー研修会に参加なので早起き

ヘブンリーブルーの一番花♪


今年もこぼれ種から西洋朝顔 イスメイ


9時~リーダー研修会 今日は木を使った工作 


10時のおやつで波田産のスイカ 私もごちそうになりました(^^)


木で作った船を浮かべてます


豊科の取引先で一件用事を済ませて、末っ子を回収して帰宅

旦那と長男のお昼は 爆弾おにぎり ズッキーニとウィンナーの卵炒め 漬け物


 次男はカップ麺で腹ごしらえして11時半~のラーメン屋のバイトへ

末っ子が「オレもカップ麺食べたい」と

「お昼、冷たい蕎麦にする予定だけど?」と言うと

「やっぱ、蕎麦がいい」と

長女は「練習で冷えたから温かいのがいいなぁ」と

で。母、がんばって温かいのと冷たいの作りました(^^;)


午後は「天地人」を観たあと、買い物

JUSCOでは「明日は丑の日!」とうなぎ売りの声

帰宅して、チャーシュー作りと
地場センターでネギがお買い得だったので
ネギキムチを作ってみました
 
ネギを切って、塩水でギューっと絞って
キムチの素と鰹節で和えただけ


夕飯は

 野菜(カボチャ、ナス、レンコン、ささげ)の揚げ漬け

ピーマン、トウモロコシ、イタリアンソーセージの炒め物

ネギキムチ←長女まで「これやばいよ~」と言いつつ
         結構な量を作ったのにあっという間に完食(^^;)

降ったり止んだり

朝はざんざん降り

末っ子が「プール..やるかなぁ?」

「雨だし、雷注意報出てるしやらないんじゃない?」

「でもプールカードは書いて行かないといけないんだよ」と

ざんざん降りの中、次男も自転車で登校「行ってらっしゃい~」

 今日は店のゴミ出しの日
旦那と工場長と三人であれこれ準備していたら

晴れてきた(^^;)

 末っ子のクラスに水泳道具を届けたら
末っ子の友達が「HAMA~、良かったなぁ」って

旦那と長男と次男の昼はパスタにしようと思ってたけど
この天気なら、冷やし中華あり?

 帰りに地場センターでキュウリとトマト購入

冷やし中華を作って


10時半~のテニスへ

 充分間に合うように出たのに、アルウィンをすぎたところで
なにゆえ渋滞?

 その先のコンビニの駐車場から出ようとしたトレーラーの
後部車輪が縁石に乗り上げて、二車線道路を斜めにふさいでいて
 レッカー車が到着してたとこでした

テニススクールに着いたら、すでにサーブ練習の時間(涙)

 帰りに山形のファーマーズランドで野菜を買っていたら
旦那から携帯に電話

「何時に帰ってくる?」

「12:35pmくらい」←くらいって^^;

で.12:35pm帰着
 
 お客様が事故に遭ったので、旦那と工場長が
二人で車両引き上げに行き
私は店番

自分のお昼は昨夜の残り物で天丼
 天ぷらをグリルで6分加熱してめんつゆ+砂糖のたれをかけて
できあがり♪


午後も、新発売のバイクが入庫したので模様替えやらで
店の仕事

途中、旦那が「またハヤブサが来てるぞ」と

お向かいの家のツバメの巣

この前から何度もハヤブサがヒナを狙って、その都度
ツバメの親達に追い払われてる

でも今日はあっという間にツバメの巣から一羽のヒナを連れ去って(T_T)
 工場長も「仕方ないよな、ハヤブサだって
きっと子育てしてるんだし」

今日は18時帰宅
 
雨だし、買い物行かなくてもなんとかなるかな?の夕飯は

チキンサラダ

ワカメのかき玉スープ

今日はここのところ店番の合間等に読んでいた




を読了、せっちゃんの本はほんっと久しぶりだけど
やっぱりじわじわと怖い~(>_<)

ネコシエーター(^^;)

明日から懇談会で早帰りになる次男の一学期最終お弁当は
変わり目玉焼き キャベツソテー 
 春雨とチキンのサラダ


昨日、店の仕事で書類整理で
三枚綴りのを私がバラバラにしちゃったせいで
昨日中に終わらなかった仕事があるし
 家事を早めにやっつけて、店に行ったら
昨夜のうちに旦那がほとんど済ませてくれてあったm(_ _)m

工場長が「この前、言ってたネコって
しっぽがしましまの?」←工場に入り込んでいたそうで^^;

 工場にはお客様から預かっているバイクのカウルとかあるし
追い出したとのこと

で、庭先でまったり中


旦那と私の昼は梅雨明けメニュー?で蕎麦にしました
 温泉卵 ささみ 梅肉 青じそ 大根おろし


 午後は店の仕事の合間に買い物に行き

帰宅して赤ジソジュース作り、夕飯の天ぷらの鰯の下ごしらえの後
店へ戻り

 夕方は店のHP更新

夕飯は


天ぷら(鰯 竹輪 さつまいも ズッキーニ ささげ)

冷や奴

 夕飯を食べていたら、お向かいのハッピーとくだんの子猫(我が家では ぽん助と呼んでいる)が
縄張り争い?で大騒ぎ

 長女と末っ子が「心配だから見てくる」と

ネゴシエーター(^^;)

で、帰ってきた長女と末っ子が「もう大丈夫だから!」って

 確かにその後は静かになったけど、何を言い聞かせてきたんだか(?_?)

テニス振替

旦那のロールサンド 
次男の弁当  魚ハンバーグ ゆで卵 オーシャンサラダ


今日は9:00am~テニスの振り替え

先週も先々週も休んだので久しぶりのテニス^^;

  帰りに合同庁舎で用事を済ませて帰宅

お昼は納豆ご飯で済ませて、あとはず~っと店で仕事
 終了帰宅が18時で、買い物にも行かなかった^^;

夕飯は

茹でもろこし(ご近所さんからの頂き物)

エビと野菜の卵炒め

春雨の酸辛湯

水キムチ

迷いネコ?

小中学校を通じての支所からのプリント

ツキノワグマに注意しましょう!って(^^;)

不審者も怖いけどツキノワグマも怖いからねぇ


旦那のロールサンド
次男の弁当    メンチカツ 変わり目玉焼き 春雨サラダ


お向かいのハッピーは今日も窓から脱走


今朝、店の工場前でバケツの水を飲んでた子猫クン
庭に連れてきたら窓から家に上がり込み(^^;)






次男から「水泳道具忘れたから、高校の裏庭に置いておいて」と
携帯に連絡
 ちょうど支所に行く用事もあったので、お届け~

 大学に行く前に長男がお風呂でネコを洗っていたと思いきや

ネコ、長男のベッドで爆睡中









自分のお昼は昨夜の余り物を使ってワンプレ


午後もばっちり店の仕事

夕方、末っ子が庭でネコと遊んでた







夕飯は

鶏肉の中華風サラダ

豆腐、ワカメのみそ汁


坂城~姨捨~大岡

次男の弁当 肉団子と野菜の甘酢炒め ポテトサラダ


8:10am~小学校一年生への読み聞かせ

 私が曜日を間違ってしまって、Wブッキング^^;
帰ろうとしたら
ママ仲間のMちゃんが「え~!いいじゃん♪二人で交互に読もうよ」ってm(_ _)m

昨日、図書館にリクエストしておいた

を受け取りに行ったときに新刊本スペースにあって借りてきた


を読みました

Mちゃんは「飛べない蛍」 聴いてたらウルウルしてきちゃった

帰宅して、今日は店の定休日

で。店の光回線の移行工事


11時半頃、無事終了

 旦那の運転でドライブ 

松本トンネル~三才山を越えて

坂城村の千曲川河原で休憩






戸倉上山田温泉の町中を抜けて姨捨SA


NEXCO中日本 第三回新メニューコンテスト参加メニュー
「姨捨の里」を注文
 信州牛のだし汁かけご飯
信州サーモン
 厚焼き卵(大根おろしとキーウィソース)
きのこ味噌うどん
 野沢菜

食後に「みそ ソフトクリーム」



聖高原






大岡(旧 大岡村)からの北アルプスの眺望




大岡 芦ノ尻道祖神

昔、周囲の村で病がはやった時、医者がはやり病が村に入ってこないよう村境の芦ノ尻道祖神に祀り、悪霊を追い払ったといわれています。





シェーンガルデンおみ






「道の駅 さかきた」で最近のマイブーム?
スタンプラリーのスタンプ押して
旦那が「いったいどーゆールートで廻ってるんだ?って感じの
スタンプラリーだよなと^^;」

 筑北村本城のJAで買い物をして
明科経由で帰宅

てずさんのブログで紹介されていた明科の旧篠ノ井線廃線敷にも
立ち寄りたかったけど、こちらはまた秋の紅葉の頃と...

18時帰宅 レンズ雲がおもしろい♪






夕飯は

 豚挽肉、セロリ、大豆もやし、アスパラのカレー炒め

豆腐、ワカメ、ミニトマト、揚げかす、貝割れ菜のサラダ

エノキダケ、破竹、お麩、ネギのみそ汁

水キムチ





夏祭り2日目

 長女が課外陸上練習なので早起き

朝のうちに旦那が芝刈り(私は草取り)


Kクンを迎えに行って、岡田の陸上練習場へ
(帰りはkクンパパが長女を乗せてきてくれる)

地区スポーツ祭の撮影で八景山マレットゴルフ場


中学校体育館で囲碁ボール




市体育館でフラバールバレー




夏祭り2日目の撮影と取材

アカデミア館芝生広場ステージ 10:00am~
 小学校金管バンド 


10:45am~ ヒップホップ


10:00~12:00 おもしろ紙飛行機教室





一旦帰宅してゆで卵と野菜の下ごしらえを済ませて

11:30~ 中学校吹奏楽部








12:15~ジャズダンス AKB48より多い?^^;


一旦帰宅して 旦那のロールサンド (チキン卵サラダ ホットドッグ)
私と長女のワンプレ(末っ子は「夏祭りで焼きそば食べる」と)
 チキン卵サラダ ウィンナー キャベツソテー アスパラ


14時~ 梓川十八会 太鼓




「久しぶりに翔ちゃんの太鼓聞きたい」と一緒に来た長女が

「太鼓ってかっこいい~」←「やったら?」って言うんだけど「忙しい」って^^;








帰宅して「演奏、間違えたの気づいた?」と聞かれて

「中盤のところ?」と言ったら

「え”やっぱ気づかれてた^^;
他のメンバーに聞いてみたら
気づかなかったって言われたんだけど(汗)」

夕飯は


海鮮サラダ 

春雨と豚肉の酸辛湯

水キムチ

夏祭り1日目

 今日は長女の陸上練習オフ日

整骨院で膝を診てもらったところ、痛めた靱帯が
ずいぶん良くなってきているので
 フルに走ったりせずにウォーミングアップ程度の練習から
始めても良いと(ちょっと一安心)

旦那と長男のサンドウィッチ 茹で鶏+トマト+キュウリ
                  目玉焼き+千切りキャベツ


次男は12時~ラーメン屋さんでのバイト

 私と長女と末っ子のお昼は いろいろ?丼
 マグロ、塩もみキュウリ、シソ、海苔、納豆、温泉卵、トマト
ネギとシメジの中華風スープ(茹で鶏の茹で汁で)


ご近所さんからでっかいキャベツをちょうだいしました


水キムチと叩きキュウリの浅漬けを作って


地区の夏祭りへ


保育園児の短冊 可愛いなぁ(^^)




商工会青年部の屋台も盛況(^^)






ステージでは空手の演舞発表


警棒


板割


瓦割り


ヌンチャク


足技での板割


野球バット割り


植木鉢割り~(怖)






スイミングから帰った末っ子は「夏祭りに行ってくる~」と
20時過ぎに帰宅(^^;)
 

夕飯は

 ステーキサラダ

ナメコ、ネギ、ワカメのみそ汁

叩きキュウリの即席漬け

次男16歳

旦那と長女(旅行の振り替えで休み)のワンプレと
今日は16歳の誕生日の次男の弁当 

赤飯 エビフライ ヒレカツ ポテトサラダ 破竹の煮物


朝、プールカードに水泳可♪のマークを書いたのに
 居間に末っ子の水着と水泳帽が..
ま。この天気だし、プールやらないかも

 10時半~テニススクール
その前に店の仕事で銀行とバイクの登録なので
 家を9時に出て...

登録業務終了が10:40am(涙)

で。テニスは休み、帰りに板金屋さん(まだ900kmしか乗っていないのに
当て逃げされた..くぅ。。)に立ち寄ったところ

「若いもんが出てて、わからん」と(^^;)

 12:20pm~、小学校の給食参観
(公民館報の撮影を兼ねて)

天気、いきなり好転 プール5時間目だし
 末っ子に「どーすんの!」(怒)と尋ねたら
「後で届けて」と┐( -"-)┌ヤレヤレ...

昨年までは、親子で一緒に給食を食べる試食会でしたが
今年から給食参観 のち 保護者は12:40pm~別室で給食試食会

で。末っ子のクラス、なんだか今日は準備に時間がかかって

 私が撮影してたら「naokiクンのお母さん
時間大丈夫?
 もう他のお母さん、家庭科室に行っちゃったよ」と何人も声をかけてくれて^^;




「撮って~」って(^^)


「いただきま~す」←12:55pm


家庭科室へダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
 学年で14名参加でした


今日の給食を作っているビデオを見ながら
給食センターの方から給食つくりへの心がけに関しての話を聞きました



 今日の献立は 麦ご飯 中華丼 エビと大豆の仲良し揚げ トマトのサラダ 牛乳
これで261円!食べ応えありました!ビバ給食♪

 一旦、帰宅して末っ子の水着と水泳帽を教室に届けて
階段を降りかけたら末っ子が追いかけてきて

「ちょっとちょっと!バスタオルは?」

「バスタオルもかい!
も、他の子に借りるか、先生に相談してくれ..」と言ったけど

「お願いだから持ってきて。。」と

で、また往復

走ったし、給食リバースしそうだった^^;

 帰宅...でタッチアンドゴー

店の仕事で郵便局と銀行

帰りに次男のバースデーケーキ(ケーキ焼こうと思っていたけど
暑くてめげた)を買っていたら
旦那から店の備品の買い物の連絡

 夕方、生鮮の買い物~

夕飯は

手巻き寿司

ケーキ



健診

次男の弁当 煮豚+サラダ アスパラ+ソーセージ+ミックスベジタブルのスクランブルエッグ


今日は二ヶ月に一度の血圧健診へ
 帰りに店の外回りの仕事を済ませて

帰宅してから旦那と長男のお昼のサンドウィッチ
キャベツ+スクランブルエッグ
 チキンサラダ


さて、自分のお昼
冷蔵庫に煮豚の端っこが二枚くらい

 ラーメンのトッピングにするかぁと

卵を茹でて(沸騰してから6分)

そうだ!破竹で自家製メンマ作ってみようかなで圧力鍋で
破竹+中華だし+砂糖+醤油+オイスターソース

 ご近所さんから頂いたタマネギの青いところを刻んで

ワカメを戻して

う~ん^^;ここまできたらインスタントラーメンのトッピングにするのは
なんだか勿体ないような(何が)

 で。焼きそばの麺を冷凍していたのを思い出して
麺は焼きそば麺を茹でこぼし

スープは、中華だし+煮干しだし+煮豚の煮汁+ニンニク醤油

で。家系完成?

 え~っと..焼きそばの麺で代用したら
なんだかチャンポン麺みたいでした
 スープとトッピングが美味しかったので

う~...細ちぢれ麺カモ~ンという感じ

で。蒸し暑いので食べ終わる頃には汗だく

何やっているんだか(^^;) 


午後は豊科で用事があるので出かけたら
梓川、すごいことになってました(>_<)






16時半に長女を中学に迎えに行きました
 

夕飯は

 破竹、お麩、若芽、グリーンピースの卵とじ

ポテトサラダ

 自家製メンマ

薫製チーズ←長女のおみやげ

監督不在

今日、明日と長女が東北信旅行なので早起き~
 お弁当はおにぎり チキンサラダ チーズ目玉焼き


7:10amに長女を中学に送り

次男の弁当  チキンサラダ サヤインゲンとゆで卵 破竹の煮物


旦那のサンドウィッチ キャベツ+ゆで卵+ツナ+サヤインゲン
              キャベツ+チキン+ミニトマト


午前中、店の仕事で郵便局と支所でバイクの登録

自分のお昼は久しぶりにキムチ雑炊


13時10分~地域協議会の会議

15時過ぎに末っ子を小学校前でピックアップして
豊科の矯正歯科へ

17時過ぎ帰宅~

 夕飯は

野菜炒め

チキンとワカメのかき玉スープ

 長女がいないと「早く早く!」と言われないので
末っ子の宿題も遅れがちだし
なんだか監督不在でいけないねぇ^^;

〆切前日

次男の弁当 青梗菜と桜エビともやしの炒め物 スクランブルエッグ


いよいよ明日20時で助成金締め切りのバイクETC

今日は店で計三台へ取り付け

 GL1500+側車への取り付けが結構たいへんで
昼間のお父さん頑張って~






私も店番+工場で手伝い←「そこ押さえて!」とか「あれとって」とかの
お手伝いだったけど
かけこみの問い合わせやらetc..^^;

旦那はきっとサンドウィッチでも食べる時間がないだろうと
 ばくだんおにぎり(鮭+昆布 チャーシュー+マヨネーズ+ザーサイ)
破竹の煮物


自分のお昼は店の事務所でカップ麺

18時頃帰宅して、さて夕飯の支度..と思ったら

 旦那から「来て~」と電話

旦那がETCのセットアップ作業中に店番

19時帰宅でやっと家事。今日は買い物に行く時間もなかった^^;

夕飯は

チャーシューご飯(チャーシュー+ねぎ+ごま油+白ごま) 好みで紅ショウガ

破竹の煮物

ズッキーニとソーセージの卵炒め

お麩、わかめ、青梗菜のお吸い物

新潟~群馬

*写真 クリックで大きくなります
 あ。ならないのもあります^^;


末っ子が昨日からキッズISOで水道量
ガス、電気、ゴミの量を量るので
 
今日はゴミを計ることに..

で、ゴミ袋二袋で8kg

金曜にゴミを出したばかりなのに
なんでこんなにあるんだ(-_-;)

次男の弁当 煮豚+サラダ アスパラとハムの卵炒め


銀行で仕事を済ませた後、今日は店の定休日

「ドコイク?」で、南の方が雨になりそうなので
とりあえず松本ICで高速へ

 梓川SAでお茶を購入、出口のところで
先日、飛騨でおみやげに買った「飛騨牛ポテチ」を見かけて
ガックリ^^;


「ハイウェイ オアシスって何?」と尋ねたら

「じゃあ、寄ってみるか」と

道の駅 オアシス おぶせ

一般道からも上信越高速道どちらからも利用出来るんだ


当店のおすすめ 栗いむソフトを注文


しばし散策~♪








旦那が眺めているのは


鯉の集団(^^;)






旦那がトカゲを発見!


しっぽが綺麗~


しっぽを押さえたら、切れたし
グリングリン動いてた(^_^;)


その後、信濃町ICで一般道へ

千曲川を右に見たり、左に見たりで栄村

道の駅 またたび


の道路お向かいに 次男の中学の時の担任の先生の転任先の中学が(^^)


自然の風が心地よい店内でお昼


旦那はざるそば 私は豚汁定食を注文
 小鉢の酢みそ和えがおいしかったので、帰りに「何ですか?」と
尋ねてみたら「行者ニンニクの酢みそ和え」だそうで
 私も来年作ってみようっと


 栄村~新潟県へ

峠、峠の後、塩沢、石打、GALA、苗場etcスキー場を眺めつつ
雨の中のドライブで

それにしても自然?の中に乱立するマンション群がなんだか異様(^_^;)


三国峠を越えた後、
道の駅 「たくみの里」


クラフト好きな方には楽しいんだろうね♪


なんだか千と千尋の世界に迷い込んじゃったみたいな気分でした


中之条町の道の駅 霊山なかやま











水車とかあじさいの写真を撮っていたら
支配人の方があちこち案内してくれました

 霊山に向けてワイヤーが張ってあるので

「このワイヤーって何に使うんですか?」と尋ねたら
 
五月に鯉のぼりを飾るためのワイヤー+斜面に芝桜で撮影スポット

今日はこんな雨だからいろんなこぼれ話

霊山は大天狗、中天狗、小天狗だそうで
ハイキングコースもあるそうです




向かいの親都神社の大ケヤキ 樹齢700年




長野原 嬬恋経由で 草津温泉で温泉まんじゅう購入♪
 「これ、おまけですから」と店の人がおまんじゅう三つ入れてくれました

蒸しているときに皮がちょっと破けちゃったのだそうです
 味は一緒なのにね


「青木峠超えるか、高速で帰るか?」で

時間も時間だし、高速使用

 19時に西源で買い物←家の牛乳の在庫切れ

月が綺麗♪


夕飯は

ミートソースグラタン

アスパラ、ミニトマト、かにかまサラダ

ニラ玉スープ

 今日、道の駅おぶせで買ってきたおみやげ


「おこじょの鼻くそ」

誰も食べないし(^_^;)

 夜は末っ子が明後日の地区児童会に向けての資料作り

で。ほぼ残業モード 23時まで付き合いました

県大会

 長女が県大会の応援なので早起き
取り急ぎ、朝食と長女の昼食(ロールサンド×2)を用意して
 化粧を済ませて7時に陸上競技場へ長女を送り

帰宅して、朝食の後
 洗面所でおもいっきり洗顔しちゃって
再度化粧かい(^^;)

旦那と長男の昼 ロールサンド(ミートソース+ポテト
ホットドッグ)


次男がちっとも起きてこない
 昨夜のバイトでお疲れ?

お昼は末っ子と一緒に山形へ蕎麦を食べに行きました

大盛りの蕎麦を頼んだ末っ子に

「naoちゃん、そんなに蕎麦が好きなら
将来蕎麦屋さんになったら?」と言うと

「好きこそものの上手なれって言うけどさぁ
オレ、好きなもの蕎麦だけじゃないんだ」って

帰宅して時計を見たら、まだ出かけるまでに小一時間くらいとれそう

 よし!!と水槽の掃除を始めたら

カルキ抜きを切らしてた^^;

ホームセンターに買いに行って、時計を見つつ
水槽の掃除完了!

 
図書館、リサイクルショップ、スポーツ用品店(長女の水泳帽
二軒目でやっとゲット)、パッケージプラザニッシンで店の備品購入

陸上競技場着 16:55

 三年生は今日が引退試合

全員で集合写真の撮影後

三年生のみの集合写真も


帰りに長女が「○○先輩のお母さんアイシング用の道具を貸してくれた」



「昨日の練習で足が痛いの?」と尋ねたら

しばらくだまった後「今日、アップで走った」と..

「今日は応援に行くと言っていたのに
アップする必要ないんじゃないの?」と尋ねたら

「だって、みんなが走っていたから」と(-_-;)

 走りたくてしょうがないんだろうなぁと思いつつ
やっぱり無理してほしくないし(^^;)

 とか言って、私も先日バスツアーで
近くに来た、実家の母+おじさんず+おばさんずに会った夜に

母から電話が来て

「ちょっと~、なんであんなシワシワのTシャツ着てきたのよ~
もう恥ずかしくってしょうがなかった」って電話で言われて

「あ。そんなの気にしてるの親だけですから」とか
言っていたような(汗)

夕飯はジンギスカン

大きい虹

長女が部活なので早起き

末っ子が「今日か明日、どこか連れて行って~
温泉行きたい~」と

「HAMA温泉にしたら?」と言ったら「そうする♪」って

私は工場でETC取り付けに使うハーネスやビスの分類作業

ついでにビニール袋の仕分けも(^_^)v

家のタッパー類もこうして仕分けすれば使いやすいんだよね~
 もうフタと本体が合わなくて、このところ苦労しておりまする

 次男が12時~バイトなので、早めに昼食の用意

私と子どもたちの昼 チャーハン ニラとかまぼこのかき玉スープ 


旦那と長男のサンドウィッチ 白身魚フライ+レタス きゅうり+ポテトサラダ


 次男が「17時まで休憩だから」と15時に帰宅

私は昨日買った長女の水泳帽(メッシュはイヤだそうで。。。)を
返品しつつベイシアで買い物
 で。駐車場で車を停めた途端、大粒の雨(涙)

しばらく車中でTV観てたら小降りになりました

 買い物済ませて帰宅したら旦那に呼ばれて

GL1500を2階のショールームに上げるので手伝い

4人がかりでスロープに置いてあるものを片づけたり
ショーケースを移動させたりして、いざ...













長女と末っ子もスイミングから帰り

空には大きい虹

左半分


右半分




夕飯は 

竹輪、お麩、ネギの卵とじ

叩きキュウリの中華風即席漬け

新じゃが、アスパラ、ミニトマト、ハム


テニス返上で

次男の弁当 肉団子の酢豚風 アスパラとベーコンの卵炒め


で。今日はテニスに行ってる場合じゃないね^^;

メーラーのデータ移行(前にクラッシュしたときにwab dvx ファイル
アカウントもバックアップとっておいたので助かった~

 やっとメール開通、お客様からの注文メールもあったし(汗)

ATOK、ホームページビルダー、Photo Impactをインストールして
Sleipnirとavast!をダウンロードして

 旦那のお昼 ホットサンド (カレーとピザ) を作り


長女に頼まれてた水泳キャップをベイシアに買いに行き

帰宅して、avast!のインストールを始めたら
PC内のスキャンが始まって..こりゃ時間かかりそう

 で。店の仕事を始めたら

忙しいのなんのって(^_^;)

 ETCの申し込みにみえたお客さんが赤ちゃんをだっこしていたので
書類を書く間、だっこさせてもらいました

「8kgくらいですか?」と聞いたら「そうです♪」って

「おとなしいねぇ」と赤ちゃんに言うと、旦那と工場長が

「怖くて動けないだけじゃない?」ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 夕方、ちょっと時間がとれそうだったので帰宅して
PCの続き

で。Officeもぶっとんでたし(*_*)

インストールしたら、メーラーが上書きされて(^_^;)

 と、ここでまたもや店から呼ばれ...

17時半まで仕事

夕飯は 新ジャガイモ 豆腐サラダ カレーシチュー


店番と外回りの仕事の待ち時間で

を読みました

内容紹介
憧れの女優が初めて語った真実の自分物語

パリでの“気づき”を書き留めたLEEの人気エッセイに書き下ろしをプラス。
人気女優として活躍する中、突然踏み切った結婚の背景、パリへと移り住んだ理由
運命的な夫との出会い、バリアを心に張っていた子供のころのこと……。
飾らない言葉で綴る真摯な生き方が胸を打つ。
すべての女性に読んでもらいたい!励まされ、勇気をもらえるエッセイ集。

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ