信州人

剪定の枝葉のゴミ出し手伝ってもらいついでに長女と末っ子を車で送り

 帰宅したら、テーブルの上に末っ子のプールカード発見(*_*)
再度小学校へ
(一時間目が水泳だったけど、下校してきた末っ子が
「今朝、プールに鳥の死骸が浮いていて
水泳中止になったんだよ」と^^;)

 帰宅して、花壇の草取りをしていたら
つつじの茂みに大きな蜂の巣発見

 でも家には蜂用殺虫剤ないし..

工場長は「蜂用の方が一気にやっつけられて安全だ」と
 時計を見たら9:40am。まだホームセンター開いてないかぁ

と、旦那が「後でおれがやっておくから
先に外回りの仕事を済ませて」

 で。郵便局とスーパーで買い物済ませて帰宅したら

蜂の巣を駆除した旦那が「殺虫剤使ってないから食べられるよ」って

 「信濃の国も歌えないし、結構です」と断ったけど


旦那は渓流釣りに行くそうで「おにぎりか何かある?」

今日は次男が高校代休なのでご飯炊いていないし

慌ててホットサンド作り、持たせました



で。やっぱり蜂の子をほかしちゃう(捨てちゃう)のは
勿体ないし
 
工場長が使い勝手良いピンセットを貸してくれたので
 レッツトライ!!

(「白い膜を取った後に成虫になりかけてたのは中から
飛び出してきて刺されるぞ」と工場長にアドバイスもらったので
玄関先でやってたら

お向かいの歯医者さんに来たお母さん友達が

「何、地味な作業やってるの?でも蜂の子って美味しいよね~」って
さすが信州生まれ信州育ち^^;)



フライパンに油をひいて炒めて砂糖醤油


私と長男、次男の昼は牛しゃぶ蕎麦


午後のロードショーで「ドラゴン ブルースリー物語」を観ていたら
 
次男が「ブルースリーって誰?」 って(^^;)

ウィキペディア
を見てみたら

ブルースリーが亡くなったのは32歳
 
長男ブランドン・リー、長女シャノン・リーはともに俳優

伝記映画『ドラゴン ブルース・リー物語』の中でブルースが師匠から
「恐怖を克服しないと、それを息子に伝えてしまうぞ」と言われる場面があるが
奇しくもこの映画の撮影中にブルースの息子であるブランドンが事故死してしまう。
(1994年公開の『クロウ - 飛翔伝説』撮影中に空砲が入っていると思われていた銃を使って撃たれるシーンの撮影を行ったところ、実弾が入っておりそれが腹部に命中し28歳で死去した)

と..

 時計を見たら16時!長女を迎えに行って
整骨院に連れて行く約束してたっけダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

 17時過ぎに帰宅


「パパ、遅いね」と話していたところに旦那帰宅

今日の釣果は7匹 一番大きいのは27cm


夕飯は

岩魚の塩焼き

チキンとジャガイモのサラダ

蜂の子

豆腐、しめじ、オクラのみそ汁

tag : 蜂の子

今日も送迎

今日も長女が課外の陸上練習なので8時半に競技場に車で送り

居残り組のお昼はチャーハンとオクラのスープ




 長女を12時に迎えに行って
帰りにイトーヨーカドーでお昼と買い物

午後は末っ子の宿題を見たり、洗濯物をたたみながら24時間TVや
MTVでマイケルジャクソン特集を見たり

夕飯は


そうめん
(納豆+みりん+醤油)

(イタリアンそうめん ←今日の「歌の日曜散歩」で紹介されていた
http://www.nhk.or.jp/r1/utanichi/sunrecipi/2009/frameset.html

グリルチキンサラダ

店番

長女が課外の陸上練習なので8時半に競技場に車で送り


カレー作りをして、図書館経由で11時半に迎え

お昼はカレー


午後は店番

合間に


「天地人 天の巻」火坂 雅志著
 を読みました

17時過ぎに帰宅で 夕飯もカレーで楽勝(^^;)

なかなか予定通りには..

次男の弁当 旦那のサンドウィッチ
 目玉焼き+野菜 ベーコン+キャベツ 
次男のにはミートボールとミックスベジタブルも追加


で。朝のうちに花壇の草取りと枝切り

 家事を済ませて、今日は10時半からのテニススクールへ..と
予定していたら
 10時過ぎにお客様にメールを急遽出すことになり

「行く前に銀行で入金していって」と

銀行に行ったら激混み(T_T)

 テニススクールに電話して、キャンセル~

長男と私の昼はアサリとアスパラのスープパスタ


 期日前投票兼公民館報編集室に用事があった兼今日は松本市の
図書館が休館日だったので
地区の図書館に立ち寄り、帰りに買い物を済ませて

 午後は店番、仕事の合間に

今日地区の図書館で借りてきた



「半島へふたたび」蓮池薫著 を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
「あれ、朝鮮半島じゃない!?」家内の声に飛行機の窓から覗き見る。その瞬間、僕のなかでおぞましい24年の歳月が甦った。初めて訪れたソウル。初めて明かす、北朝鮮、拉致への思い―。
万感胸に迫る手記。

拉致事件..早く解決されることを心より願います

蓮池さんが翻訳した

 も、近いうちに読んでみたいと思いました

で。18時前に帰宅

 台所に今日買ってきたインスタントココアの袋が口が開けたまま放置してあり
ココアもこぼれたまま

これは次男に違いない..

で。袋を持ったら

ん?軽い?

 量ってみたら220g

300g入りのココアなのに一回で80gですかい!!(ちなみに
袋に書かれてある作り方は一回21g)

 今日は新型インフルエンザの感染拡大を防ぐために
買い物を控えて食料品の備蓄をという報道があったけど
うちは備蓄できそうにないなぁ(涙)
 
夕飯は

ジャガイモと肉そぼろの炒め物

豆腐、ミョウガ、ねぎのみそ汁

焼き茄子

プール参観

次男の弁当と旦那のサンドウィッチ マカロニサラダ 豚のショウガ焼き ソース目玉焼き


金魚の水槽掃除を済ませて、11時半~の末っ子のクラスの水泳参観へ



自由時間はやっぱり楽しそうだね~


六年生の水泳はこれが最後


午後は近日返却予定の「誰か」宮部みゆき著を読了


内容(「BOOK」データベースより)
財閥会長の運転手・梶田が自転車に轢き逃げされて命を落とした。
広報室で働く編集者・杉村三郎は、義父である会長から遺された娘二人の相談相手に指名される。妹の梨子が父親の思い出を本にして、犯人を見つけるきっかけにしたいというのだ。
 しかし姉の聡美は出版に反対している。聡美は三郎に、幼い頃の“誘拐”事件と、父の死に対する疑念を打ち明けるが、妹には内緒にしてほしいと訴えた。
姉妹の相反する思いに突き動かされるように、梶田の人生をたどり直す三郎だったが…。

久しぶりに読み進めない一冊になっちゃったけど
なんとか読了

夕飯は

ささみときゅうりの甘酢和え

ささみの唐揚げ

豆腐、しめじ、ねぎのみそ汁



ミョウガ収穫

朝、末っ子が焼きたてのトーストをトースターから取り出すときに
落としそうになったのを左手で受けてしまったそうでヤケド(*_*)

 手当をしたり、連絡帳の記入をしていたら
今度は次男の登校時間が迫ってきてお弁当作りも超大あわて(^^;)

弁当とワンプレは チキンピカタ マカロニサラダ




キーウィ棚の下のヘクソカズラ退治をしていたら
 ミョウガの花が咲いてる..

庭の南側と併せて、相当数収穫
 野菜室がいっぱい

夕飯は


いなり寿司

レタス巻き
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/foods/foods05.html

チキンサラダ

かきたまスープ(鶏のゆで汁使用)

古漬け

日格差

朝の気温は14度

 次男の弁当 肉詰めピーマン アスパラ、ジャガイモ、ウィンナーの炒め物


庭のオクラの花


店の外回りの仕事で支所で登録
帰りにお客様宅へ

昼間は暑い~

旦那と長男の昼 冷やし中華


自分の昼は岩魚の冷や汁


午後は店の仕事

 下校してきた末っ子が「さっき、○○クンが毛虫に刺されたみたいで
保健室に一緒に行ってた」と
  話を聞いたらチャドクガかなぁ(*_*)

で、末っ子が持ってきた学級便りには

 月曜日のサイトウキネン「子どものための音楽会」の感想(抜粋)

末っ子のは「コントラバスの音が気持ちよくて、だんだんねむくなってきてしまいました
 こんどは最後まで聴きたいです」と←正直者?(笑)

 夕方帰宅してから、今日ご近所さんに頂いたトマトでトマトソース作り~
青唐辛子は刻んで冷凍

夕飯は

茄子のベーコンとチーズのはさみ揚げ

鶏肉のカレーソテー(お客様からスリランカのカレーパウダーを
おみやげで頂いたので)

豆腐、ミョウガ、天かすのみそ汁

リンゴ(旦那が納車先のお客様から頂いてきた初物♪)

定休日

 次男の弁当 ポテトサラダ キャベツ、ピーマン、ウィンナーのソテー
          ソース目玉焼き


長男は友達と長野の「トトロの森を描いた人。 ジブリの絵職人 男鹿和雄展」へ
http://www.npsam.com/exhibition/2009/04/post_65.php

 旦那はバイクで渓流釣りへ

旦那の手作りフライ(出かける前に盗撮)


庭のオクラ


お昼はねぎとろ丼 ミョウガと油揚げのみそ汁


午後はもちろん高校野球の決勝戦TV観戦

 9回表、ツーアウトからの日大文理の猛反撃凄かった!

試合終了直後の中京大中京ナインの涙と(特に堂林投手)
日大文理のナインの笑顔も印象に残りました
 
試合後、大井監督の「野球は2アウトから」の言葉にも
納得しちゃった

 で。長女が帰宅しまして、ずいぶん早いと思ったら
一学年で三人ほど新型インフルっぽい生徒が..ということで

しばらく部活も中止、一年生は明日、明後日と乗鞍にバス旅行だったけど
 そちらも中止になったそうで(>_<)
何事もなく終わると良いのだけれど...

旦那は19時前に帰宅

 釣果は8匹 うち二匹は尺岩魚


夕飯は

 岩魚の塩焼き

さつまいもと昆布の煮物

油揚げ、ミョウガ、ねぎ、豆腐のみそ汁


母はぐれぐれ

今日は長女が中信大会

 で、昨夜
2階でゲームの音がするので様子を見に行ったら
 次男の部屋で、次男、長女、末っ子とゲームやってるし

思わずブチ切れ..「明日の大会の用意、私は何もしないからね」と

 で。陸上競技場に送る途中でコンビニに寄って

「昼食買ってきたら?」と言うと

「どうせ食べる時間、ないもん」

 はいはい、そ~ですか(と心の中で呟き)

帰宅して、お稲荷さんとカラシ稲荷さん(裏返してあるほうの
すし飯に和辛子塗ってある ←先日、ローカル紙の記事で「カラシ稲荷は松本地方だけのもの
安曇野や峠を越えた諏訪にもない」と初めて知った次第(^^;) を作り


12時からバイトの次男は「じゃあ、4個もらうね~」と^^;

旦那と長男の昼 ロールサンド(ポテトサラダ) サンドウィッチ (目玉焼き+野菜)


 午後は甲子園のTV観戦
準決勝、花巻東の菊池雄星くんの登板は
TV前でドキドキしながら観ていましたが(-_-;)
 勝った中京大付属中京高校の監督やピッチャーの堂林選手の
試合後のインタビューでも菊池くんの背中の状態や
気持ちを思いやる言葉が..

 夕方、長女を迎えに陸上競技場へ

疲れたようで、車に乗り込みしばらくすると後部座席で寝てたし(^^;)

夕飯は すき煮風 漬け物


予定外

長女が課外陸上練習なので岡田ウォーターフィールドまで車で送り

帰宅して家事の続き..と思いきや
 旦那に「店に来てくれ」と呼ばれて

もの凄く忙しかった(>_<)

13時にやっと一段落ついたので、旦那の昼は天むす 漬け物 


私と子どもたちはレトルトカレー(ご飯だけは炊いておいて良かった..)

 で。またしても店の仕事

旦那が坂北までバイクの引き取りに出かけて、戻ったのが18時半

夕飯は

 ジャーマンポテト(まとめ茹でしておいたジャガイモ)

かにかま、若布、きゅうりの酢の物

 きゅうりのわさび風漬けもの

豆腐、葱、若布、お麩のみそ汁

 とうがらし味噌

もらい泣き

次男の弁当 ポテトサラダ ハムとピーマンのソテー 
         かにかま、アスパラのスクランブルエッグ


ご近所さんが細ネギをたっくさん持ってきてくれたので
刻んで冷凍(5パック)


旦那のロールサンド トンカツ ピーマンとコーンのソテー
長男の昼(今日は店で仕事だそうで) ヤキソバ


今日は甲子園の準々決勝

 花巻東vs大分明豊

  花巻東の菊池くんが途中降板したものの凄い迫力ある試合運び
 石巻東の菊池くんが降板したことで
チームが益々一丸となったのでしょうか
バントで出塁した際に頭部打撲した佐藤くんが
 次の回の守備でグラウンドに戻ってきたときの
敵味方ともからの大きな拍手も印象に残りました
大分明豊の今宮くんも活躍をもっと見たかった思いも残りました

  日本文理vs立正大学淞南高 
 インフルエンザの為に13人しかベンチ入りできなかった立正大学                    淞南高、控えの選手もいないため後半に打ち込まれた崎田選手が
マウンドを降りた途端に帽子で顔面を覆う姿に思わずもらい泣き...


夕飯は

天ぷら (いわし エビ さつまいも )

大根葉とジャコのふりかけ

ベスト8ならず..

 公民館報の撮影で、小学校の登校指導へ

みんな口々に「おはようございます!」
(中学一年生男子軍団まであいさつしてくれた)


帰宅して、次男の弁当作りの続き~ 

アスパラベーコン巻き(オーブントースター)
ピーマンの焼き肉だれ和え(出かける前に電子レンジで加熱して焼き肉たれにつけておいた)
変わり目玉焼き(黄身をくずしてチーズと塩こしょうで半月にたたんで加熱しておいた)

 8:05amに出来上がり

ん?ご本人は?
 部屋に行ったら「なんか気持ち悪い」とか言って寝てるし!

「何言ってんの!さっき朝食フツーに食べてただろうが!」と叱りとばして起こす母^^;

渋々出かけていきました

 公民館報用のデータをCDに落として支所に届け

旦那と長男の昼 ロールサンド(ホットドッグ ポテトサラダ+生ハム)


TVで甲子園観戦
 第一試合の大分明豊vs常葉橘が延長戦に..

 実は今回の大会、静岡の常葉橘がいいところまで行くんじゃないかと
思っていたのですが
 大分明豊に12回で逆転負け
試合終了後に大分の今宮君と常葉橘の庄司君が
笑顔で言葉を交わしていたのが印象に残りました

 自分の昼はそうめんを冷蔵庫で冷やしておいて(^-^)


中京大中京vs長野日大のTV観戦

5対5まで追いついたところまでは良かったのに
後半は長野日大の守備のエラーも目立ってしまい 結果15対5で
ベスト8進出ならず

 その後、花巻東vs東北もTV観戦

夕飯は


とうもろこし

 肉詰めピーマン(60個作った^^; ケチャップ+ウスターソース
大根おろし+ポン酢)

しめじ、お麩、葱、若布のみそ汁

きゅうりの芥子漬け

二学期初日

今日から高校、中学、小学校と二学期

次男の弁当 ハンバーグ、ゆで卵


 9時~のテニス振替へ

帰りにコジマ電気で店用の買い物

 帰宅した足で波田の登録に行こうとしたら
作業の関係で、工場の部品整理

その後、支所と波田役場で登録

旦那と私の昼は 冷やしうどん 大根おろし、竹輪の天ぷら、ゆで卵、納豆


 店の仕事の後、15時に末っ子を小学校前で拾って
矯正歯科へ

夕飯は 


麻婆豆腐(長男が留守なので少なめにしたら←それでも挽肉2パック、豆腐2丁...
足りなかったそうで^^;)

網焼きピーマン

タマネギとシメジの中華風かきたまスープ



夏休み最終日

今日は夏休み最終日
 末っ子と一緒にラジオ体操
(長男が保育園の頃からだから、もう15年くらいになるのかな?
これでおしまいと思うとちょっと寂しい母だったりする^^;)


 朝食後、庭と玄関先の草取り、日陰は良いけど
日向は暑い(@_@)

 13時~16時に長女が部活なので、長女の早昼(少なめ)


 ねばとろ丼 (酢飯)

「ねばる昆布で酢」・納豆・長いも・鮭

若布、葱、お麩のみそ汁


午後は原付の登録で波田町役場
 一旦、ナンバーを店に届けてから
松本の取引先へ
 17時半帰宅

夕飯は

 鶏手羽肉の唐揚げ(外回りの仕事に行く前に
ポリ袋に入れた鶏手羽肉にS&Bのステーキ用シーズニングとチューブのニンニクをまぶしておいて

帰宅して電子レンジであたため

 薄力粉+片栗粉をはたいて、油で揚げて出来上がり)


盛り合わせ(マグロ、キュウリ、若布)

大根、若布、ねぎのみそ汁

今日は、先日図書館で借りてきた


「素数達の孤独」パオロ・ジョルダーノ 著
 を読了

 題名に惹かれて借りてきた一冊ですが
映像が脳裏に浮かぶような作品でした
 他にも感想があるけど、まずは手にとって読んで頂きたい作品なので
何か書いちゃうとネタバレになるのでこれ以上はやめておきます



定休日

店の定休日
 旦那と末っ子は鯉釣りに(釣り堀)

私は朝一番で長女を整骨院に連れて行き
 帰ったところに友達から「野菜あります♪」とメールを頂き
早速ご自宅に頂戴にあがりました

可愛い形のトマトも(^^)


今日は第二試合が長野日大vs天理

 出かける前に旦那に「お昼どうする?」と尋ねたら

「帰ってから食べる」と

 温泉卵をセットして、焼き茄子を作って冷蔵庫に入れて
これで試合の応援に専念できる♪

 で。はらはらドキドキの試合がなかなか終わらない~

旦那と末っ子も13時半過ぎに帰宅

鯉釣り、楽しかったようです(旦那 撮)


カナヘビクン












7対6で、長野日大高校 三回戦へ(^_^)v

お昼は稲庭うどん


午後は長女と買い物(文房具etc)

旦那はイワナを釣りに渓流へ

釣果


夕飯は


ラタトューユ

イワナの塩焼き

古漬け

金魚すくい

今日も長女の足は鳴かず飛ばず状態で
課外陸上練習は休み

 トマトソースの下ごしらえを済ませて
長女と末っ子を連れて住宅公園での金魚すくいへ
 水深、深すぎ(笑)

帰宅して、お昼は冷製トマトパスタ


午後は、今日旦那が干してくれた来客用の布団をしまったり
味噌の天地返しをしたり
末っ子の宿題を見たりであっという間に終了

夕景






夕飯は

イカそうめん

豚しゃぶサラダ

きゅうりの芥子漬け

豚のゆで汁でかき玉スープ

炊飯器ケーキ(バナナ+ホットケーキミックス)

送り火

家事の後、波田町図書館で本を返却
 次男と長女と一緒にしまむらへ行き、それぞれジーンズと
靴下購入
 生鮮の買い物済ませて帰宅したら、もう昼(^^;)


旦那と長男の昼 カツサンド チキンサラダバーガー


私と子どもたちの昼は 海鮮丼 鯉こく


 午後は長女と一緒に世界陸上TV観戦

夕方、暗くなってから送り火を焚きつつ花火(~o~)

夕飯は

イカのマリネ

酸辛湯

漬け物etc

夜はこち亀を観た後、旦那とTVで「YOSAKOI 安曇野」を観ました
 旦那はよさこいを初めて観たそうで...
そうだよね、子どもたちが小学校の運動会で発表したけど
いずれも仕事で行ったことないし無理ないかm(_ _)m

炭作り

長女はまたしてもシンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)で
しばらく陸上練習は休み

 私も今日はテニススクールが盆休みで

朝、店のゴミ出しをしていたら
 次々にお客さんや問い合わせの電話で
そのまま店の仕事へ

あれよあれよという間に、レンタルバイク
全機種 8台が出払ってしまいました

 一旦、家に戻って家事の続き

今日は末っ子が夏休みの自由研究







松ぼっくり.葉っぱ.小枝.割り箸.庭に咲いてるアジサイ

せんべい缶の上部に数カ所穴を開けて、中に上記を入れて

カセットコンロにかけて、穴から煙が出なくなったら

コンロから降ろして、冷めたらフタを開ける

 で、着火から煙が出なくなるまで

待つこと50分(早く出来たほうだと思う)

綺麗に炭になりました♪


旦那と長男の昼 ロールサンド バーガー


私と子どもたちの昼 とんこつラーメン


午後も店の仕事 

夕方涼しくなったところで少し庭仕事をしたけど
 その後、レンタルバイクのお客様が戻ってきたりで
結局18時半まで店で仕事

 帰宅したら長女が「髪切ってくれる?」

夕飯の支度は19時過ぎから(^^;)

夕飯は

カツカレー

鯉こく

墓参

長女の課外陸上練習二日目

8:30amに長女を競技場で降ろして
 山形ファーマーズランドで墓参の花購入

一旦帰宅して、甲子園 東北高校vs倉敷商をラジオ観戦しつつ
家事

旦那の昼 ロールサンド エビフライ+自家製タルタルソース ツナマヨ


長男、次男、末っ子の昼 やきそば(次男と末っ子が起きてきたの11時半だし!ムカッ!
ま、夏休みだし^^;)


を用意して、長女を競技場で拾って
 
二人で墓参

風が強くて、迎え火のカンバ(白樺)に火をつけるのが大変だった(^^;)

何度やっても消えてしまうので

「ついたってことにしない?」と長女に言ったら

「え”~だめだよ!」と(汗)

 かっぱ寿司でお昼を済ませた後、渚で買い物

夕方、草取りをはじめたものの
半袖で作業したせいか、あっという間に草まけしてしまった(涙)

夕飯は


カレー

揚げじゃが

冷や奴

練習が始まり

今日から16日まで、長女が課外陸上練習参加

8:30-11:30am 陸上競技場
 
 8時半に松本市陸上競技場 夏空です


その足で、テニスの振替へ

 帰りに空港図書館で時間をつぶして
11時半に競技場へ

 毎度の如く、時間通りには終わらずに
帰宅が13時

旦那の昼 ロールサンド


子どもたちの昼 五目そうめん (自分は昨夜のちゃんぷるが気持ち、余っていたので
ご飯とちゃんぷると漬け物で済ませた)


午後は店の仕事

夕景


夕飯は


チャーシューご飯

イカのマリネ

夕顔と若布のお吸い物

漬け物etc

初戦突破

朝、5:50amに一旦起きたものの
二度寝をしてしまい、次に目が覚めたのが6:40am
 
ラジオ体操、もう終わってるし^^;

で、8時~部活の長女を慌てて起こして朝食

 今朝の地震は旦那以外、気づかなかった。。。

2階にあったリモコンが床に落下して壊れたことと
 PCラック上のプラスチック棚が少しずれてた

家事の後、店の仕事で隣市支所へ
 甲子園の長野日大vs作新学園は車中のラジオ

帰りに買い物を済ませて、帰宅してお昼作りしながら
ラジオ観戦

拮抗する戦いで冷や冷やでしたが、10対8で初戦突破!

 旦那と長男の昼 ロールサンド バーガー


私と子どもたちの昼は海鮮ソーメン


 午後は「学校の怪談3」を観て

夕方、頂き物のニガウリ12本を佃煮に
(先日、リレー大会の時に車中のワンセグで

「にっぽん 菜発見」を観ていたら番組で紹介されていたレシピ参考)

http://asahi.co.jp/shizen/onair/090809.html


夕飯は

 ゴーヤちゃんぷる

夕顔と若布の中華風スープ

棚経

今日は店の定休日だけど、旦那は仕事
 私も外回りの仕事

 10時過ぎに玄関のチャイムがなって
出てみたら、お坊さん

まだお盆前だったのでビックリ(^^;)
 長女が棚経を聞いている間に慌ててお布施を用意

お昼は アスパラとベーコンのトマトパスタ


午後はTVで「学校の怪談」を長女と一緒に観て

 店の買い物でコジマ電気、お寺で塔婆をもらい
帰りにTSURUYAで買い物
 道路があちこち渋滞で、帰宅は17時過ぎ

夕飯は

 グリルチキンサラダ

かんぴょうとかにかまのかき玉スープ

漬け物

を用意して、19時半~長男は文芸協の会議
 私は中学陸上部の保護者会へ

帰宅したら「夕飯、これからだよ」って

信州リレー競技大会

長女が信州リレー競技大会(4走で
1人800m)に参加の為、早起き(^^;)

 朝食の準備をして、私と長女のお昼 ロールサンド


旦那、次男、末っ子の昼 親子丼(長男は太鼓のイベントで弁当が出る予定)
を作り

時計を見たら、もう7:45am
 自分の朝食は食べる時間なし(^^;)

中学に8時集合

で、顧問の先生が現れない..

電話してみたら「現地集合」だそうで(汗)
 
他の保護者の方達と、茅野の陸上競技場へ


長女達が参加するリレーは13時25分スタート予定なので
 私は園内(陸上競技場だけではなく、いろいろな運動施設が
集まっている運動公園なので)を散策したりベンチで本を読んだり



初出場の長女達は16校中、11位
でも楽しく走れたそうで何より(^^)


帰宅したら、腕と顔と胸元の日焼けが凄くてビックリ(*_*)

 店の部品整理の仕事の後、買い物を済ませ

夕飯は

 刺身(イカ ホタテ)

ジャガイモのミートソース炒め

きゅうりの浅漬け

冷や奴


今日、運動公園のベンチで読んだのは

「ゲゲゲの女房 」武良布枝著

内容(「BOOK」データベースより)
巨人・水木しげると連れ添って半世紀。赤貧の時代、人気マンガ家の時代、妖怪研究者の時代、そして幸福とは何かを語る現在…常に誰よりも身近に寄り添っていた妻がはじめて明かす、生きる伝説「水木サン」の真実!布枝夫人にとって、夫と歩んだ人生とは、どんなものだったのか…!?水木しげる夫人が、夫婦の半生を綴った初エッセイ



両親達が帰り

 ラジオ体操は土日で休みだけど
長女が部活なので早起き

 今日は東京組が帰る日
12時まで練習なので、長女が帰ってから一緒にお昼食べて
それから東京に帰れば?と私が言っても、実家の父は一旦言い出したら
聞かないし(^^;)

 朝食後に、実家の両親+妹+甥っ子二人を見送り

末っ子は昨日の疲れかな、朝食後もソファーで
ゴロゴロ状態

 旦那と長男の昼はホットサンド


私と子どもたちの昼はご飯とみそ汁と冷蔵庫の整理分

 午後はトマトソース作りと、プルーンジャム作り

夕飯は


かんぴょうと春雨の中華風スープ

キュウリとかにかまと若布の酢の物

ウィンナー

プール当番

朝、起きてきた甥っ子二号(4歳)が

「なんで餃子かざってるの?」

と指さす場所には..ハエ捕りリボン(^^;)


 本日の業務は陸事でバイク登録、市内で保険の書き換えと
書類の受け取り...
なので、家事は母と妹に

今日、12時支所で解散の末っ子の迎えは父と長女に任せて

「行ってきます~」

松本市内は七夕かざりがいっぱい♪そっか、今日が七夕だもんね
 で、もう立秋だし..(汗)

帰宅したら、妹がミートソースパスタを作ってくれてました
(実家の両親達はそうめん)


 今日は、13時過ぎから小学校のプール当番だけど
雨...

中止かなぁ?と様子を見に行ったら決行だそうで^^;
(携帯撮影)

21名の児童が参加

 で、一年生の女の子が私に

「あ!本を読んでくれた先生だ」って(*^_^*)

 帰る頃には土砂降り~

夕方はまたしても大きい虹がかかりました♪


夕飯は、母が作ったカレーetc



一息つけた^^;

末っ子が居ないのでラジオ体操もお休み♪
 しかし、実家の父が早起きだし
私も早起きでブルーベリージャム作り

 実家の両親+妹+甥っ子二名+長女は
国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区








 旦那と長男と次男の昼は ショウガ焼き丼+みそ汁

 私はご飯とみそ汁でささっと済ませ

13時~ スタジオパークからこんにちはで、ROLLYさんのトークと演奏を楽しみました♪

夕飯の買い物を外出組に「冷蔵庫がいっぱいだから
くれぐれも買いすぎ注意」と頼んだのにも関わらず

 「ただいま~!今日は餃子にしようと思って」と母

で。「中身だけ作っておいてくれれば、帰ってから包んで焼くから」と
温泉へ行ってしまい

おさんどん(^^;)



夕飯は 餃子 

茄子の漬け物

茄子、ピーマン、ミョウガの青唐辛子炒め

枝豆

旦那(仕事)と長男(太鼓)の餃子のとりわけ分は私が焼きました


交流会

朝は末っ子とラジオ体操
 甥っ子は「眠くて行かれない」と(^^;)
今日は残りの七夕飾りを持ち帰り、暑くなる前に解体

実家の両親+妹家族+末っ子はボウリングへ

私は店番の合間に


「告白」湊かなえ著 を読みました
 う~ん。。。(>_<)


旦那のサンドウィッチ キャベツ+ウィンナー リオナソーセージ+野菜


お昼はしめさば キャベツとウィンナー 
 母が買ってきたコロッケとかき揚げ


末っ子は今日から二泊三日で 交流バス旅行

撮影を兼ねて、妹と甥っ子と一緒に

テプコ館



館内でいろいろ楽しみ


ダム見学を終えた末っ子達と合流 立体映像を楽しみました


夕方はまたしてもみんなで温泉へ

私はおさんどん(^^;)


夕飯は からあげ(鶏のもも肉 6枚分)

野菜サラダ

ぬか漬け

冷や奴


にぎやか^^;

朝、末っ子とラジオ体操へ
 甥っ子一号は寝ぼけ眼で着いてきて
帰りに先日の七夕飾りの一本を持ち帰り

甥っ子二号は「行きたかった~」と玄関先で大泣きしてたらしい(^^;)

朝食後に七夕飾りの解体を始めたものの、暑くて中断

父と妹、甥っ子、長女と末っ子はアルプス公園へ

 友達が「じゃがいも掘りに来て」と、私と母で一緒に友達の畑へ

お昼は

旦那と長男のサンドウィッチ 目玉焼き+野菜  ポテサラ

ポテトサラダ そうめん


午後は末っ子と矯正歯科へ、帰りに取引先で用事を済ませて
 末っ子とベイシアで買い物

夕方、みんなで温泉に行ったので
私はおさんどん

夕飯は


新ジャガと挽肉の炒め物

野菜の揚げ漬け(めんつゆ+砂糖+酢)

冷や奴etc

定休日

 朝は末っ子とラジオ体操へ

庭のヘブン


 旦那と末っ子は松本の池(釣り堀)に魚釣りへ


わかさぎ




鯉!




お昼は じゃじゃ麺風


実家の両親+私の妹+妹の息子二名 が夕方着


みんなで温泉に出かけたので、私はおさんどん(^^;)



夕飯は

ほうとう (中力粉 500g 塩 25g 水 250cc をこねて 二等分したのをそれぞれ
      ポリ袋に入れて 30分寝かしてから打ち粉をふってのばして切った)

ねぎキムチ

冷や奴

ぬか漬け

きゅうりの浅漬け(梅風味)

おにぎり

 旦那が夕方、イワナを三匹釣ってきたので塩焼き
甥っ子達が夢中で食べてた





三回昼食作り(^^;)

朝、4時半過ぎに目が覚めてしまい..

家事の後、「みんなの体操祭」に一人テレビ前で参加^^;

雨なので長女を部活(8:00~11:00)に車で送り
 
店の仕事(部品整理)

 次男が11:30~バイトなので、タコライス一人前を作り
11:07に長女を中学で拾い(遅いから歩いて帰ろうと思ったと言われた)

帰宅して、居残り組のタコライスを作り

 豊科の取引先で用事を済ませて帰宅

店で仕事の続きをしてたら、事務室から良い匂い...

 もしや?と事務室を覗いたら
旦那の分のタコライスを長男が食べてた(長男の予定を聞いてなかったから
長男の分は作ってなかった)

ので、再度
旦那の分のタコライス作り


 午後、家事の後

長女と末っ子と三人で

「崖の上のポニョ」DVD観賞

夕景


夕飯は 

 ビーフン

チャーシュースープ

 店番の合間に

「灰の旋律」堂場 瞬一著 を読了
 
時間つぶしの一冊だった

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ