予定が...

旦那と次男のお昼 ショウガ焼き、ピーマンの卵炒め、いんげんのナムル、ザーサイ


 で。次男が「車で送って」と^^;
自転車ごと高校まで送り

 今日はテニスの振替..で8時半に車に乗り込んだところで
スクールから「コーチの都合で今日はレッスン休み」と連絡

 午後は末っ子の矯正歯科の予約だけど
一昨日、末っ子が友達と衝突して口の中切っちゃったし
 先生に連絡して尋ねたら「ケガが治ってからにしましょう」と
なんか一日の予定がぽかっとあいちゃった

庭の花


自分の昼 芋ご飯 豚汁 ピーマンとツナの炒め物 漬け物


 午後は店の仕事

常連さんがリンゴの新品種「トキ」を持ってきてくれました♪
 甘くてジューシー

旦那に「トキよりも難しそうな鶴の危機」って朝刊の川柳にあったよと
言ったら、最初ぽか~んという顔してた(笑)

 夕方、次男がおやつを食べた後
口の周りをTシャツの首の部分で拭いていたので

「ちょっと!服で拭かない!」と注意したら

「え”!じゃぁ、なんで拭くんだよ?手で拭けばいいのかよ!」

「いや、フツーにハンカチとかで拭けば良いと思われ...」

「だって、オレ
ハンカチ持ってないし」

「フツー、ハンカチ持ってるだろ!」

「オレの行ってる高校は
全員ハンカチなんて持ってきてるやついないんだよ!!」←まじっすか?^^;

というか、新型インフルエンザの予防のためにも
ハンカチ携行で手洗い、手洗い(^^;)


夕飯は

ナゲット(鶏挽肉、にんじんのすりおろし、塩、コショウ、小麦粉)
 揚げジャガイモ

キンピラ

ミニトマトとインゲンのサラダ

茄子とミョウガと油揚げのみそ汁

雨もまた良し

 そぼ降る雨で、店の仕事もそれほどハードじゃなさそう

包丁三本研いで、レンジ周りの掃除も出来ました

 小学校2時間目休みの「お話の会(ボランティアの読み聞かせ)」の
手伝いへ




 今日お母さん友達が読んだのは
「ゆうちゃんとめんどくさいサイ」


 帰宅して、旦那の昼 ロールサンド(ミートソース、コーンマヨ)


今日もテストで早帰りの次男とポロネーゼとスープのお昼


今日も「スターの恋人」を観ていたら、カップ麺を持って
居間で一緒に観ていた長男

 「なんで韓流ドラマなんて観てるの?」と尋ねられ

「あ。ジウ姫結構好きなので」

で。ドラマの展開で、昨日からもう4回くらい別れ話が(^^;)

長男が「チェジウが好きでも、よく見ていられるよなぁ」と
半ばあきれられちゃったし

 店の部品整理の後、地区図書館と
館報のデータと資料を支所に持って行き
ちょこっと打ち合わせ

夕方、まだ宿題が終わっていないのに
ソファーで寝込んでしまった末っ子


夕飯は


豚汁

ピーマンとツナの炒め物

ぬか漬け

定休日

 今日は店の定休日

長男と次男の昼 唐揚げ弁当


で、旦那に釣りに誘って頂きましたが^^;
 天気もいまいちだし留守番を選択

旦那が車で出かけるので、長男のバイクを借りて
 末っ子の学年の写生会の撮影(館報の押さえ用)

堤防道路にバイクを停めて、河原を歩いたけど
結構大変だった~

 堤防道路はダートなので、モタードも楽しかったんじゃないかな(^^)


12:05pm~「スターの恋人」をTV東京で観ました
 先週はなにゆえか放映がお休みで
記憶の彼方からあらすじを思い出しつつ観たけれど
 今回も話が進展していないような^^;

 で。次男が「ただいま~」

って?←先日「頭痛い」って言ってたのが頭よぎり...

「今日、テストだってすっかり忘れてて
おれ、ビックリした」

って。それを聞いた私の方がビックリだよ(^^;)

 午後は読書


「神去なあなあ日常」三浦しをん著

 内容(「BOOK」データベースより)
美人の産地・神去村でチェーンソー片手に山仕事。先輩の鉄拳、ダニやヒルの襲来。
しかも村には秘密があって…!?林業っておもしれ~!高校卒業と同時に平野勇気が放り込まれたのは三重県の山奥にある神去村。林業に従事し、自然を相手に生きてきた人々に出会う

 いや~(^^;)主人公の名前が次男と一緒(漢字は違うけど)
で。うちの次男もまだ進路が決まっていないようで
 こんな村に送り込んじゃおうか?なんて頭をよぎった一冊


「若おかみは小学生」

内容(「BOOK」データベースより)
6年生のおっこは交通事故で両親をなくし、祖母の経営する旅館“春の屋”に引きとられる。そこに住みつくユーレイ少年・ウリ坊や、転校先の同級生でライバル旅館のあととり娘の真月らと知り合ったおっこは、ひょんなことから春の屋の“若おかみ”修業を始めることに。きびしい修業の日々、失敗の連続…。負けるな、おっこ!コメディ新シリーズ第1話

前から気になっていたのですが、先日
地区図書館で借りてきました
 シリーズなのでこの先も楽しみ♪

夕方、旦那から

「これから帰るけど、わかさぎ
おかずになるような量じゃないから」と連絡あり
 
夕飯は

ポロネーゼ

ワカサギの唐揚げサラダ

ジュリアンスープ

くだもの祭り

6時30分~7時半まで秋のゴミ0運動

で。館報の撮影を頼まれたんだけど
私の住んでいる地区は秋は集まらずに各戸でゴミ拾い

なので、隣地区で撮影


編集員に「撮れましたよ」とメールしたら
「こちらは撮れませんでした」と(^^;)

押さえに、支所へ行き収集場面も追加撮影


今日は長女が課外の陸上練習なのでMちゃんと一緒に
ファミリーゾーンまで車で送り

 こちらも館報の押さえで、選果場で行われている
「くだもの祭り」へ

陸上練習の帰りはMちゃんのお父さんが長女も乗せてきてくれるので
 終了時間を知らせるのにMちゃんのお父さんに電話したら

「あれ?今、選果場に来ていませんか?」と
Mちゃん両親も選果場に来ていて、私の車を見かけたと
 その後直接会えました

地元なので知り合いも多い~(^^)






詰め放題は10時からなので、私も振るまいの豚汁を頂きました


500円でリンゴ詰め放題








帰宅して、店の部品整理の後
お昼作り

 12時からバイトの次男に牛丼を作って送り出し

旦那の昼はロールサンド(ミートソース・卵)


私と長女と末っ子の昼はビンチョウマグロのづけ丼
(ビンチョウマグロのづけ、ミョウガ、メカブ、納豆
モロヘイヤ、オクラ、ミニトマト、キュウリ) 
茄子と油揚げとミョウガのみそ汁


店番終了後、昨日頂いたバナナコショウを漬け物にしました

夕飯は

茄子のミートソースグラタン

ミョウガ、若布、油揚げのみそ汁

稲刈り体験会

今日は長女が部活

末っ子が歯医者の予約があるので、相変わらず早起きです

 NHK朝ドラの「つばさ」が最終回
7:45am~のBS2の放映前に次男に「つばさ、最終回だよ~」と声をかけたら
慌てて起きてきたし^^;

 今日は仕事の長男が朝食時(8:15過ぎ)に

「あれ?今日ってつばさ最終回じゃないの?」

 8:30過ぎに家を出て、歯医者の診察後

地区の稲刈り体験会(+野菜収穫)へGO

 小中学生、保護者、役員の参加ですが
中学生は部活なので参加者なし^^;


一条刈りのコンバインくん、直進性バツグンです




私も稲刈りがまで稲刈り~

実は稲刈り初めてでした!!(子どもたちは
小学5年生時にコメ作り体験をするけど)


はざかけで一段目はまとめた稲を7対3の割合でかけて
次のは3対7の割合にわけてかけるそうです

「どうして7:3なんですか?」と尋ねたら

「それのほうが多くかけられるから」だそうで
 なるほど納得!(二段目はすべて5:5だそうです)


私もはざかけに挑戦...で
 いつの間にか低学年の男の子が私の後ろから稲の束を渡してくれて

これが早いし、ちゃんと7:3→3:7に分けながら渡してくれて

「上手だね~」と言ったら「じーちゃんの手伝いしたことがある」と(^^;)

 大豊作で、はざかけが足りなくなり...
(まだ手前にもはざかけの奥にも稲が残ってる)

役員さん達が慌てて追加のはざかけ用具手配





用具到着を待っている間に記念撮影を済ませて


私も一旦帰宅して(11時終了のはずが、この時すでに12時過ぎ)
 途中、コンビニで購入した弁当を長男、旦那、長女に届けて
田んぼに戻りました

 はざかけの足と足の間にかけられた稲が
(二段で)おおよそ1俵分(60kg)くらいだそうです




 帰りに農作物とお昼の弁当を頂きました(唐揚げ弁当)

帰宅したら末っ子が「オレ、シャワー浴びてから弁当食べる」って

 草の種が服に入り込んだり、暑いやらなにやらで、稲刈りは大変~
だけど、お母さん友達たちと「なんかDASH村みたいで楽しいよね~
今度はヤギ飼おうか?」と大笑い

 頂いたバナナコショウと茄子で炒め煮を作りました


夕飯は(今日は買い物も行かなかった^^;)


すき煮

バナナコショウと茄子で炒め煮

キムチ


 最近、星新一さんのショートショートを読んでいます


時間の読み方が...

旦那、長男、次男の昼は海苔弁(竹輪のカレー揚げ、キンピラ
味噌炒り卵、シューマイ、キュウリのショウガ漬け、海苔、鰹節)


 で。10時半~のテニススクールの前に支所で一件
陸自で登録一件、廃車二件
取引先一件の用事を済ませるべく早め早めにあれこれ済ませて
 これなら間に合うな..と思って出かけたんだけど

(*_*)

すべての用事終了が10:45amで、またしてもテニスは振替と相成りました

 帰宅して昼食の後も店の仕事

買い物に行く時間もなくて

夕飯は、鍋物

お?今シーズン初めての鍋♪

本祭り

川霧の朝、蕎麦の花が満点星のよう


次男の弁当はカツ重


旦那と長男の昼は 豚肉、ピーマン、シメジの中華風
 ゆで卵(卵焼きを作ろうと思ったのに店の仕事が入り
ゆで卵作り器にお任せ
で、お出かけの間にジャガイモとにんじんの煮物をレンンジ調理) 


今日は本祭りの末っ子
お昼はリクエストで握り寿司


お昼を食べた後
店の外仕事が入り
 末っ子の着替え等用意して
帰宅して、玄関前で記念写真撮ろうと思っていたのに
 帰宅したらもぬけの殻(^^;)

追っかけで本祭りへ


















この山車は松本市本町で
寛政6年(1794)頃の作

天保8年(1837)7月に北大妻に15両で売却され最古の松本型舞台として現存です













末っ子はチビちゃん達のお世話で疲れたそうです

NHK古屋アナ風に


「酔ってないよ~」と


夕飯は


鍋物

キンピラ

白菜とラッックスハムのグラタン



新人戦+宵祭り

今日は長女が新人戦+席取り当番なので4時半起床

で。居間のソファーで長男が寝てた(^^;)

 居残り分の朝食も準備して、長女を起こして
6:45amに陸上競技場へ

帰宅して家事の後、NHKで

『夏の北アルプス あぁ絶景!雲上のアドベンチャー』
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/index.html

を観ていたら、旦那に「店番!」と呼ばれて..(長男は昨日のショックで今日は仕事休ませて
もらうと昨夜申告があり)

 仕事の切れ間に旦那の昼のサンドウィッチ(ポテトサラダ、オムレツ)


私と次男と末っ子の昼は、鮭とエビと水菜のクリームパスタ


お昼を食べている時に、長男が起きてきて
 も。身体の周りに立ち上るどよよんモード

末っ子が小声で私に「ね..挨拶以外は
こっちから翔ちゃんに話しかけない方がいいよね?」って(^^;)

 それを聞いた次男も「そりゃそうだよ」と小声で(^^;)

長女の800mスタートは16時過ぎ

 末っ子は宵祭りで、関係者の方が17時に家に迎えに来てくれるそうで

店の仕事と夕飯の下ごしらえの後、陸上競技場へ

 スタートでトップに出て、ゴールまでキープ
自己新だそうで何より








19時過ぎに旦那と長男と長女と私で宵祭りへ




















梓川十八会の太鼓演奏の後、抽選会


帰宅が22時過ぎ

夕飯は

 水菜、サーモン、ミニトマトの小鉢

手打ちうどんの投汁蕎麦風

 長い一日でした(^^;)

凹んだ

休みだけど長女が部活なので早起き

花壇の彼岸花


キンモクセイの良い香り(*^_^*)


旦那と長男の昼 ロールサンド(ポテトサラダ・ホットドッグ)


私と子どもたちは海鮮丼
(ねぎとろ、納豆、長いも、ミョウガ、つるむらさき、梅肉)

 つまみ菜のみそ汁


次男が「なんかさ~、適当に作ってるみたいなのに
美味しいんだよね~」って(^^;)

あ。でも梅肉が良い仕事してました♪

 今日は長男が太鼓の演奏なので15時まで仕事

で、このところレンタルバイクのお客さんの立ちゴケが続き

旦那は「さすがにこう続くと心が痛いよなぁ」と

 工場で工場長と話していたら、工場長が「あ”!」と声にならない声

振り返ったら

 新品のマフラーに換えたビッグバイクを洗車し終わった長男が

センタースタンドをかけるときにバランス崩して

......(-_-;)

 私と工場長と長男の三人でバイクを立て直したけど

新品のマフラーはまたしても傷

というより、長男のショックが

夕飯は

 太巻き

ほうとう
(中力粉 500g 塩 25g 水 250cc をこねて 二等分したのをそれぞれ
      ポリ袋に入れて寝かしてから打ち粉をふってのばして切ったけど
  さすがに多いかな?一袋はそのまま冷蔵保存)

 

青じそ

旦那と長男の昼食 ロールサンド(ホットドッグ・キャベツ+きゅうり+ミニトマト+生ハム)


 午前中は公民館報の原稿書き
写真データをCDに落として編集部に届けがてら
地区図書館で本の返却

私と次男、長女、末っ子の昼はカルボナーラ(ベーコン+水菜)


午後、庭で収穫したシソの実を塩漬けにするのにあく抜きしていたら

長女が「あ!しその匂い~♪」

 そうそう、私も小さい頃
母が作る「バジリコ」好きだったっけ←当時はバジルなんて知らなかった

再度、庭に出て青じその葉っぱ摘み

夕飯は


カボチャシチュー

なつかしのバジリコ

tag : パスタ

お彼岸

 彼岸の入りで、花壇の彼岸花も開花(^^)


長女が課外の陸上練習なので、8時半に陸上競技場へ送り
帰りに今井の道の駅で墓参用の花購入

 帰宅して、旦那、長男、次男、末っ子のお昼 チャーシューご飯を用意して


墓参用品を用意して、12時に長女を迎えに行き
 二人で墓参り、長女のスパッツをゼビオに買いに行ったら

一階にドラッグストアとバロー南松本店が!(久しぶりにゼビオに行ったので
今日初めて知った^^;)

 買い物を済ませて「お昼何食べたい?」と尋ねたら

「かっぱ寿司のハンバーグ..かな?」と(^^;)

南松本店に行ったけど、もう13時半過ぎのせいか
待ち時間もなく食べることが出来ました

夕飯は

鶏肉とチキンのオーブン煮込み

タラコパスタ

サバのそぼろ

 今日は


「フリーター、家を買う!」有川 浩著

を読了

内容(「BOOK」データベースより)
「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!?崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。

 もっとゆっくり読みたかったけど、先が気になって
どんどん読んじゃいました(^^;)

 






小学校運動会

今日は小学校の運動会+長女が部活の練習(陸上競技場で8時半~)なので
早起き

 末っ子の弁当と、お昼のワンプレ6人分を作って
7時半に末っ子を送り出し


7;45am~の「つばさ」を観た後、長女を陸上練習場に送り

 スクーターで小学校に行くと、休憩時間(すでに末っ子の徒競走
棒倒しは終わったあと..涙)

で。来入児の旗拾い






午前の部終了 一旦帰宅して昼食後 再度小学校へ

応援合戦の後、大玉送り




6年女子の騎馬戦












ようやく末っ子発見(^^;)


1.2年生の綱引き




4年生のダンス発表




3年生の「スーパー竹引き」








公民館報用撮影のカメラを置いて
末っ子(6年生)の組み体操の様子をDVD録画していたら
「あ~。今年が最後の運動会なんだ..」と

長男の時はイベントに弱くて、小学校の運動会デビューが4年生だったっけ
 次男の力強いダンスや
長女がリレーで転んだときのこと、全部この校庭だったんだなぁと思ったら
なんか目尻が..(T_T)

と、ウルウルしてもいられない(^^;)

 紅白女子リレー


毎年恒例、全校で「梓川音頭」を踊り


閉会式




15時に帰宅で、末っ子と長女はスイミングへ

私は豊科の取引先へ

 帰宅したら、膝下の筋肉がパンパン~(^^;)


夕飯は

 ヤキソバ

豆腐、若布、ミョウガ、エノキダケのみそ汁




栗ご飯(^^)

今日はレンタルバイクのお客さん(4名)が8:30am乗りだし予定

で、長男も早起きしてきました

 朝練の長女は「うわ!間に合うかな?」と玄関先で..

「送っていこうか?」と言ったら

「頑張るから大丈夫!!」と^^;

末っ子も登校していき、7:45pm~弁当詰め←次男に「一体、何分でいつも弁当作ってるの?」と
聞かれた

 昨日、帰宅した次男が「シューマイが表面を全部覆ってる弁当食いたい~」って(笑)

さすがにシューマイオンリーというのもねぇ^^;

次男の弁当 シューマイ ゆで卵 麻婆茄子


旦那と長男の昼  フタ閉まらないけど、まぁいっか..と思ったら
 長男は今日から大学で、弁当として持って行くそうで
ぎゅうぎゅう詰めでフタ閉めました



洗濯物を干していたら、庭先のバケツ内にかまきり発見




 今日はテニススクール前に、店の仕事で南松本を回るので
ヒマワリ畑経由


スクールでは苦手克服メニュー(^^;)

  明日から怒濤のお昼作りだから
今日くらい外食してこようと思ったのに 昨夜の豚汁が微妙に余っていたので
帰宅して豚汁のお昼

午後は店の仕事~

 夕方、次男のバイト先の店長さんから明日と明後日の時間の連絡が来たので

「あの子、しっかりやってますか?」と尋ねたら

「あ!頑張ってますよ」と

「一回、店に行こうと思っているんですが
本人が 「絶対来ないで~」と言うので」と言ったら

「是非、来てみてください」って(^^)

 その後帰宅した次男に話したら「いや、やっぱ来ないで」って(^^;)

夕飯は

鯖の煮付け

栗ご飯(長女が皮むき手伝ってくれました)

ミョウガ、若布のかきたまスープ

 明日は末っ子の運動会、出来ることは今夜のうちに...

と思いきや

「明日、何時登校?」

「あ~わかんない^^;」

長女「係が体操服の肩のところにつけるリボンは?」

末っ子「あ。そうだった!どこだっけ..(?_?)」

超前途多難(笑)

ミョウガ収穫

  次男が「おれ、シューマイ弁当食いたい」と
ちょうど買い置きあったので

次男の弁当 シューマイ、ミックスベジタブル+ささげ+ウィンナーのカレーソテー
         ゆで卵、メンマ


 次男の部屋のゴミ..、「出かける前にゴミ、まとめといて」と声かけたら

「だって、つばさ観てるのに
今から片づけしたら、ちょうど良いところ見逃すし」と^^;

 庭の隅のミョウガがどんどん採れる
というか農耕民族のDNAでしょうか^^;採り始めたらとまらない~(^^)

 旦那と私の昼はミョウガのパスタにしようかなぁ

なんて思っていたら、店の来客数多い

というわけで旦那の昼はサンドウィッチ(片手間に仕事できるので)

 自分の昼は納豆ご飯

午後も店の仕事

夕飯は

蒸し茄子

豚汁(カレー用の豚肉で作ってみた)

ぬか漬け

納豆+葱+長いも

返却日

朝食のデザート


お隣さんのヒマワリ


旦那の丼と次男の弁当 水菜 鶏チャーシュー ゆで卵


9時からテニスの振替レッスン
 今日はハーフボレーの練習
インドアのテニスコートなんだけど、ツバメが6羽入ってきて
飛び回ったり止まったり出て行く気配なし^^;

 帰りにi-cityで旦那に頼まれた買い物をして

新村のヒマワリ畑に立ち寄ったら満開!
カメラのファインダーに収まりきらない
 鳥になって空から見てみたい(^^)

(帰宅して、旦那に話したら「風船つけて飛んでみたら?」と^^;)







帰りに前から気になっていた
新村の第2コムハウスで持ち帰りカレー
(家にご飯があったのでルーのみ)

チキン(中辛.辛口)とビーフ(こちらは甘口もあり)で
各500円
 ルーのみで400円

「ohisamaカレー」のシールも可愛い♪
挽きたてのオリジナル珈琲豆も興味惹かれるなぁ

第2コムハウス・ゆい「カフェ・まめである」
長野県松本市新村275
TEL 0263-40-3366
FAX 0263-40-3488
営業時間 10:00~16:00



 今日は図書館の返却日なので

「植物図鑑」有川浩著

を頑張って一時間で読みました^^;

内容紹介
男の子に美少女が落ちてくるなら女の子にもイケメンが落ちてきて何が悪い!
ある日道端に落ちていた好みの男子。
「樹木の樹って書いてイツキと読むんだ」。
野に育つ草花に託して語られる、最新にして最強の恋愛小説!

いや~、さすが最強の恋愛小説..(*^_^*)

 今日も末っ子の太鼓の練習
送った帰りに旦那が迎えに来て
星空見上げながら帰りました


夕飯は

 ジャガイモ、大根、鶏肉、にんじん、竹輪の煮物

キャベツときゅうりのニンニク塩だれ和え

かにかまのサラダ



結婚記念日

旦那の昼の丼と次男の弁当は

先日、歌の日曜散歩で紹介されていた鶏チャーシュー
http://www.nhk.or.jp/r1/utanichi/sunrecipi/2009/recipi32.html

ささげ、炒り卵 で途中は海苔+おかか


家事と店の仕事の後

自分のお昼は「スターの恋人」を観ながら味噌ラーメン


 今日は買い物行かなくて済むかな..と思っていたら
23回目の結婚記念日で
さすがに冷蔵庫の在庫のヤキソバで済ませるのも何だし^^;

 夕方、買い物に行きポットローストの仕込み~

19時半に公民館に末っ子を送り

 暗い帰り道で前から男性が歩いてきたので

そそそ...と避けたら
 旦那でした(^^;)

迎えに来てくれたそうで、ビックリしちゃったな^^;ジャカジャン

 20時半過ぎに末っ子が帰宅してからの

夕飯は

ポットロースト(塩豚 ジャガイモ にんじん トマト)

若布、タコ、トマト

木曽~奈川

 長男の昼 次男の弁当 麻婆茄子丼 + シュウマイ


 庭のすみでミニトマトと格闘していたら

向かいのアパートの男性が出勤するところ

挨拶をしたら「時々、ピアノを弾いていますよね?」と

「あ。娘が弾いていますが」と答えて(もしかしてうるさいとか言われるかな?)と
ドキドキしたら

「毎日弾いてくれるように伝えてくれませんか?」って(^^;)

 楽しみにしてくれているそうです



さて、今日は定休日

昨日、旦那が「明日はバイクで志賀高原に行くか?」って言っていたんだけど

車で木曽開田高原へ行くことに決定

自宅~波田町~朝日村経由で国道に出たところで

ラジオからイチロー選手の9年連続200安打達成の速報!(^^)!

奈良井宿


開田高原「ふもと屋」









「お席の用意が出来るまでお待ちください」と

 庭に出てみたら、隣の畑にカボチャがはざかけ状態(採りにくそう)


池のわすれな草を撮っていたら、お呼びがかかりました


5月の「日本菜発見」で石塚さんがすんき蕎麦を食べていたので

http://asahi.co.jp/shizen/onair/090531.html

開田高原の蕎麦=すんき蕎麦 というイメージがあったんだけど

こちらのメニューにありませんでした^^;


旦那が「ライダー優遇制度だって」と 

「バイク、自転車でご来店のお客様は
蕎麦にかぎり大盛り(三枚)を並(二枚)の値段でご賞味ください」と



付き出しの小鉢  店の人に尋ねたら「きゅうりです」

きゅうりをみそ味で煮て、冷やした感じの味でした


私が注文した、とうじ蕎麦到着♪


で。「初めてですか?」と店の人に聞かれて

「初めてです」と言ったら、「こうしてください」と
小盛したおそばをとうじかごに入れ ちゃちゃっと温めてお椀に盛ってくれました
(おそばこぼしてるし^^;)


旦那が注文した大ざる


その後「木曽馬の里  木曽馬乗馬センター」 へ














開田高原アイスクリーム
http://www.hif.jp/

 とうもろこしソフト、美味しかった


一旦、岐阜県に降りて
 高根から野麦峠経由奈川経由自宅へ

奈川ではサルの群れ三組くらい出会ったし(^^;)


帰宅して、今日は買い物行かなくていいかなぁと思っていたけど
牛乳の在庫が一本なので買い物へ

奈川で購入した「ますたけ」←まつたけではありません

とキビ大福


 19時過ぎに末っ子を徒歩で太鼓の練習に送り
夕飯の準備

末っ子帰宅が20時半過ぎ

 「お風呂で髪の毛、切って~」って←組み体操の時に髪が長くて邪魔だと

そんなこんなで遅い夕飯は

シーフードサラダ

すいとん

リクエスト

 中学資源物回収で早起き

旦那、長男、次男(今日は12時からバイト)の昼はホットサンド(ピザ)


 14時~課外陸上練習の長女に「お昼何食べたい?」と尋ねたら

「ホットケーキ!」と、ホットプレートで2回焼きました


岡田陸上練習場へ長女を送り

梓川の土手で捕虫網を振り回している二人組を見かけて
どよよん気分(-_-;)

夕方、フト外を見ると
田んぼの上を飛ぶツバメの数が尋常じゃない(?_?)
 その後、みんな電線にとまっていました
南に帰る日が近いのかなぁ


夕飯は

 ゴーヤチャンプル

ゴーヤのおひたし

納豆+オクラ

スイカ



あれもこれもで^^;

 長男、次男、末っ子がなかなか起きてこないので
取り急ぎ一軍の分のお皿を洗って

 8時に長女(部活)を中学に車で送り

8時半に工場長が出勤
 明日の中学資源物回収に古紙やらビンやら持ってきてくれたので

ビンを箱に移そうとしたら、ダンボール箱が足りない

9時にジャスコへ行き、買い物ついでにダンボール箱をもらって

 帰宅して店の仕事と資源物整理を同時進行

10時半に長女から電話が来て(練習が早く終わったそうで)
 中学に迎えに行き

 今日は12時からバイトの次男の早昼のラーメンを速攻で作り


二軍の朝食の洗い物の後

旦那の昼のロールサンド作り


私、長男、長女、末っ子の昼は田舎風蕎麦


「天地人」を観ながら洗濯物たたみ+アイロンがけ(昨夜から洗い~乾燥で
三回も洗濯機使ったので、凄い量(>_<)

夕飯は

チキンのトマト煮

シーザーズサラダ

ミョウガと茄子の吸い物

ビンチョウマグロ

親子レクレーション

 今日は長男が奈川で太鼓の演奏なので
ほぼ全員早起き

 次男が「弁当、コンテナの方が食べやすい~
で。半卵プリーズ」と言うので、「半熟卵?」と聞き返すと
半分に割ったゆで卵だそうで^^;

 先日、上村恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されていた
BBQチキンを丼風にしようと作り始め

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20090908.html

調味料を入れる前に余熱で火を通そうとフタをしたら...

 フタがピッタリはまって、どうやっても取れない~(>_<)

時間が解決してくれる鴨..と

弁当と旦那の昼はチンジャオロースに変更


出勤してきた工場長に相談したところ、タイヤレバーで
鍋のフタをこじ開けてくれて
 無事BBQチキンも調理完了(昼に食べたら美味しかった)


今日は豊科の取引先に行く用事ができたのでテニスは休み

 蕎麦の花もあちこちで満開


午後は長女の学年親子レクレーションへ

準備体操をして


フラフープ送り


ピンポン球リレー


○×ゲーム


ちなみに○×ゲーム、結構難しかったです^^;

「奈良の法隆寺には梓の木がある!、○か×か?」

「梓川中学の中庭の像は、大理石で出来ている!、○か×か?」

「梓川中学生徒会では昔、山菜を採る活動をしていたことがある!、○か×か?」etc

その後、東北信旅行のスライドを観ながらの茶話会

16時半過ぎ終了

一旦、長女を自宅で降ろして

支所と梓川図書館で用を済ませて、帰宅して夕飯の下ごしらえ

 19時~次男の高校の地区PTA
終了帰宅20時半

夕飯は

グリルチキンサラダ

メカブ、花オクラ、きゅうりの小鉢

ミョウガ、豆腐、大根のみそ汁

ヒマワリ畑

旦那のお昼と次男の弁当は 酢鶏


血圧健診の後、新村のヒマワリ畑に立ち寄りました

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=
scroll&lat=36.21857072343712&lon=137.9077413271542&z=
17&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat
=36.222560895061&hlon=
137.91023041712&layout=&ei=utf-8&p=


北側


西側


まだまばらな場所も多くて、あと1週間~10日くらいが
見頃かな?




帰宅したら旦那が長男(今日は店で仕事)の昼食
作ってやらないのか?と←最近、長男の食事時間が不規則で
昨夜なんておかず作ってあるのに夜遅くにお茶漬け食べてあったので
プチ頭に来ていた^^;

で。長男のワンプレ 鯖のみそ煮 長いも、オクラ、花オクラの和え物 


昼食後、家でTVを観ながらウルウルしているときに
旦那がやってきて「ちょっと店番しててくれる?」

 で。用事が済んだ旦那が店に戻ってきて

「昼メロ観ながら泣くなんて、まるっきりおばさんだなぁ」って^^;

観ていたの、昼メロじゃなくって

映画「ユナイテッド93」なんだが
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%82%A4%
E3%83%86%E3%83%83%E3%83%8993


夕景




夕飯は


タコの薫製

長いも、オクラ、花オクラ、ウズラの卵の和え物

ジャガイモ、サヤインゲン、ミョウガのみそ汁

スイカ♪






スイカ(^^)

 昨日食べたほっともっとのホカ弁が美味しかったので
次男と旦那用に早速作ってみた

ちなみにほっともっとのは
http://www.hottomotto.com/menu/list/view.php?mid=4908

次男のはご飯をぎゅうぎゅうに詰めて、まるで宅地造成している気分(笑)


8時半に家を出て、9時~テニスの振替レッスン

 帰りに旦那に頼まれている買い物でi-cityに立ち寄り

i-city南側の野菜直売所に寄ったら

スイカが300円(^^)

 レジに持って行ったら「このスイカ、型が悪いで200円にしとくわ」って(嬉)

帰宅して、お昼は納豆ご飯とみそ汁

 午後は店で部品整理したあと、ホームセンターに
プランターの土(自主回収だそうで)を持って行き返金してもらい

末っ子を16時予約の歯医者へ連れて行き
 17時半帰宅

取り急ぎ、末っ子におにぎりを作って

19時半~の太鼓の練習に徒歩で送っていき(寒い~~!)

 夕飯は

鯖のみそ煮

長いもと花おくらの和え物

沢煮椀風

ホカ弁

旦那の昼と、次男の弁当はビビンバ丼


 で。家事は後回しで店の仕事~

長男と交替したあとで家事を済ませて

 お昼は久しぶりにホカ弁

この歳になって
初めて市販の「のり弁当」食べました(^^;)
 ソースの小袋がついていたけど、醤油かけちゃった

お昼を食べながら「スターの恋人」を見ました

http://www.tv-tokyo.co.jp/star/


 月、火で放映されているんだけど
なかなか続けて見ることができなくて(^^;)
 なんとか、ネットであらすじ追いながら見ています

韓国ドラマといえば

 先日読んだ蓮池薫さんの「半島へ、ふたたび」で

韓国のドラマは前回の視聴者の反響を次回に反映させることが慣例になっていると

(かの冬のソナタも視聴者の意見によってシナリオが何度も変更になって

当初は死ぬはずだったチュンさんも死なずに済んだ)そうで


 午後も店の仕事

先日、店のレンタルバイクをご利用頂いた

みさとビレッジさんからツーレポ

http://www.geocities.jp/misatovi_1/news2.html

と、リンクのお知らせを頂戴しました

夕飯は

きんぴらゴボウ

きゅうりの古漬け

豆腐、ミョウガ、葱のみそ汁

 今日は、末っ子が「これ面白いから読んで」と
小学校の図書館で借りてきてくれた







を読みました←返却日の関係で、も
 おっかけで読んだ

面白かった♪シリーズものだそうで、ほかのも楽しみ
 字も大きいしね^^;


リンゴ狩り

 今日は定休日

旦那は知人と渓流釣りに行くので早起き

 長男の昼 次男の弁当 旦那のおにぎりはチャーハン

知人が7時半に迎えに来るそうで、もう必死で作りました(汗)


 今日は私ものんびり読書....の思惑は何処へ

店のHPをいじり始めたら

ちっとも終わらない... ○| ̄|_

 そんな時、友達から携帯に「畑にりんごを採りに行ってください」とメールが♪

こんな景色の中、1人でリンゴ狩り(^^)


友達宅でピーマンも採らせてもらい、金時草(キンジソウ)も頂きましたm(_ _)m

帰宅して、自分のお昼はキムチそうめん(最高気温 31℃だし)


13時から「スタジオパークからこんにちは」

今日のゲストは朝ドラ「つばさ」のお母さん役

高畑敦子さん
http://members.jcom.home.ne.jp/atsuko1011/home.htm

19時半に末っ子を公民館まで送り(徒歩で10分弱)

 旦那と知人も19:40pm帰宅

旦那の釣果は12匹(尺二匹)


夕飯は

岩魚の塩焼き

牛そぼろ

小松菜と刺身こんにゃくの和え物

ガッツリ

今日は長女が久しぶりにオフ
 で。長男は太鼓の演奏で早起き

旦那は仕事、次男は昼からバイトだし、長女が買い物に行きたいと言うので
 末っ子含め
朝食はほぼ通常時間

 NHKの「課外授業 ようこそ先輩」
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/archives309.html
を長女と末っ子と一緒に観た後

今日から始まった「仮面ライダーダブル」
http://www.tv-asahi.co.jp/double/
を観終わって

思わず「色の組み合わせとか、全然覚えられないんだけど」とボソっと呟いたら

長女に「覚えなくていいから!!」と横からつっこまれたし(^_^;)

 その後、i-cityで長女が買い物

覚悟していたほどには待たされず 

帰宅して「お昼、ガッツリ系とあっさり系とどっちが良い?」と長女に聞いたら

「う~ん...ガッツリ?」

と言うわけでショウガ焼き丼


午後は家事時々店番

夕飯は

 
野菜炒め

イカオクラ

インゲンの揚げ浸し

ウォークラリー大会

私と末っ子は地区のウォークラリー大会に参加

長女は部活

長男は第2コムハウスまつりで太鼓の演奏

なので、早起き(旦那は仕事 次男は12時からバイトなので朝食は通常時間)

 8時半に集合場所へ、受付を済ませて

9時10分 開会式


9時半スタート


10カ所のチェックポイントで問題を解き(過去の松本検定から梓川地区にちなんだ問題とか抜粋
されてるそうです)


二カ所のトライマンポイントは末っ子にトライしてもらい
各10点ずつ加算(^^)




4kmのコース もうすぐゴールだけど



設定時間より早いと大いに減点されてしまうそうで

松香寮着 10:45(1時間15分) だったので、ゴール前に
 松香寮内で末っ子とソフトクリーム食べたりして時間をつぶして
11:10amゴール


11:40am~閉会式


帰宅して、お昼の冷やし中華を作っていたら

ゴミ箱の中に次男が昼前に食べたカップ麺2ケ発見
(お昼はレトルトカレー食べてねと言って出掛けたんだけど
レトルトカレー+カップ麺2つって食べすぎじゃね?)

長男が「ただいま~」って←早!

 第2コムハウスのカレー、美味しいんだってよって
長男が行く前に教えてあげれば良かった 

冷やし中華の在庫4つだったので長男に譲って
母はカップめんでお昼


 午後は店の仕事の後、家事をがんばったよ(^^;)

夕飯は

冷や奴

鶏肉とモロヘイヤのスープ

ネギキムチ

たらこ

新米♪

旦那と長男の昼 次男の弁当はチャーシュ丼

 ご飯+ショウガのみじん切り+葱のみじん切り+醤油+ごま油
トッピングにキュウリと紅ショウガと煮卵

 で、いつものように朝ドラの「つばさ」を見終わったあと

弁当をかばんに入れるときに次男が「なんか軽い^^;」

「丼だから」←コンテナボックスだしね


花壇の草取りと店の仕事を済ませて

10時半からのテニススクールへ

 レギュラーのクラスは三週間ぶり(^^;)

帰宅して、自分のお昼は昨夜の残りのゴーヤチャンプル

 次男から「水泳道具忘れたから、15時半に持ってきて」と電話。。。

届けたら雷鳴、大丈夫なんかい?

 結局、水泳はしないで帰宅してきました

で。チャーシュー丼がいたく気に入ったそうで(内容量550mlだし)

「月曜もお願い」とリクエストが

夕飯は

 豆腐ステーキ

鶏肉のトマトシチュー

浅漬け(キュウリ、大根、にんじん、エリンギ、キャベツ、花オクラ)

 今日は鹿児島から新米が届きましたm(_ _)m

夜は洗濯物待ちの合間に「派遣のオスカル」を観ました

「弾丸こめー、進撃!!」(^_^)v

天気が..

今日は市内の中学が先生方の研究協議会でお休み
 それでも長女は6:40am頃起きてきて
朝食(一軍)の食卓に合流

 次男の弁当 牛すきのたまごとじ マカロニサラダ


友達から「野菜あるよ~」とメール
 朝飯前に頂きに伺いました

今日のお昼は4人分、ちょうど冷蔵庫に冷やし中華が4人分あったっけ..

 と紅茶豚やら焼き茄子やら温泉卵やらを用意しているうちに

どんどん天気が悪くなってきて...^^;

チャーシュー丼+スープに変更

 チャーシュー丼( 紅茶豚 焼き茄子 温泉卵 きゅうりのぬか漬け
塩だれネギ ザーサイ 青じそ)

 午後は店の仕事で外回り

夕飯は

湯豆腐

ゴーヤチャンプル

茄子と唐辛子の炒め物
 (茄子は皮をピーラーで剥いて塩水に浸ける
一口大に切った青唐辛子とフライパンで炒めて
酒を入れて蒸し煮
 だしの素、砂糖、醤油各少々で味付け)←多めに作って冷蔵庫で冷やしても美味しい

エゴマのキムチ

ネギのキムチ

 19時半~末っ子が地区公民館で太鼓の練習(地区の秋祭りで
大太鼓を引き受けた為)
行きは一緒に歩いていきました
 帰りは関係者の方が車で送ってきてくれて
お菓子もたくさんもらったようです(^-^)

テニス

次男の弁当 ヒレ肉ソテー+千切りキャベツ かにかまとささげの卵炒め


9時からテニスの振替レッスンへ
 昨日のことがあるので、途中でお腹の調子が悪くなったら
どうしよう。。とドキドキだったけど
 全然大丈夫(昨日、旦那にも「おまえの胃腸なら大丈夫だよ」と
妙な太鼓判を押されたし)

 帰りに山形ファーマーズランドで野菜購入
波田図書館でリクエストしていた本を受け取り

 11時半に帰宅して、店の仕事~

13時前にようやく一息つけたので
 旦那の昼 サンドウィッチ 自分の昼 チキンサラダ ご飯 みそ汁を作り


13時半には職場復帰

 15時に末っ子を小学校前でピックアップして
豊科の矯正歯科へ

帰宅17時半

 夕飯は


牛丼

温泉卵

豆腐、しめじ、葱のみそ汁

鬼の霍乱?

朝は何でもなかったのに、花壇の草取りをしていたら急に腹痛が..

その後トイレに駆け込むこと4回
 脂汗もひどくて、トイレの中で(ひょっとして救急車呼ばないと
いけないかなぁ)と思ったほど

 その後、汗が引いたら今度は寒気に襲われ
洋間のソファーでひっくり返ってた^^;

 家に用事があって店から来た旦那が「どうした?」(*_*)

「かくかくしかじか」と説明したら

「何か悪いもんでも食べたんじゃないか?」と

「昨日はみんなと同じものしか食べてない」と言うと

「実は隠れて食べてたりして」って(^^;)←私は無実!

 でもその後はすっかり落ち着いて...

最近、庭のレッドロビンがすっかり病気にやられて
時間があるときは旦那が枝葉落としをしているんだけど

レッドロビンの枝にハクセキレイ(と思われる)の巣を発見←巣立ち後


旦那、長男、私、次男の昼は和風パスタ


午後も外出は控えて

午後のロードショーで「ドラゴン プロジェクト」を観ました
 カンフー映画だけどなかなか楽しめました

夕飯は


豚ヒレ肉のトマトグラタン

岩魚とろ丼
 (先日、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで鯛の塩焼きをすりつぶしてとろろに
加えるレシピがあったので

http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20090831.html

イワナで試してみました♪)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ