それぞれ

 今日は長女が課外陸上練習なので早起き

朝景(霧の朝)


朝食前に地区小学校のイベントの参加表を副評議員さん宅の郵便受けに入れて

 長女と朝食後

8時半に長女を陸上競技場へ送り、一旦帰宅して
末っ子と松本の歯科へ

 10時半に帰宅して、カーポートに車を入れるときに
洋間で次男が走る様が見えて?

「ただいま~!何どたばたしてたの?」と尋ねたら

「トイレ行ってた」と

 ん?何か部屋が食べ物の残り香?

と思いつつ
 旦那、長男、次男、末っ子の弁当

豚肉と野菜とザーサイの卵炒め

かにかま

野沢菜


を作っているときに

ん?なんでヤカンにこんな一杯お湯が?

 12時~ラーメン屋でバイトの次男に尋ねたら

「珈琲飲もうと思ったんだよ」

 で。洗面所で手を洗って

何気なくゴミ箱の中を見たら...

冷凍ハンバーグの袋(*_*)
(その後、居間のゴミ箱にもエビ天うどんの空容器が...)

朝ご飯だってきちんと食べてるのにね~

11時半に陸上競技場で長女を乗せて、お昼はメガマートのマック

 午後は店の仕事の後、台所仕事(ご近所さんから葉付き大根や
ほうれん草を頂きm(_ _)m)

 長女と末っ子はスイミングへ

 長男は明日の地区文化祭の太鼓演奏のリハーサルへ

夕飯は

豚汁

お餅

大根葉とジャコの炒め物

扁桃炎

朝景


 先日、内科で扁桃炎の診断の旦那

今朝は殆ど声が出せない状態で(*_*)

「内科で薬もらってきてくれる?」と

7時半に近くの内科に行き、順番取りのノートに書き込んで帰宅

 旦那、長男、次男の弁当 イカの天ぷら(旦那のは食べやすいように天つゆで煮付け)
                  ゆで卵、野沢菜、そぼろサンドご飯


で。旦那に内科に行くよう話して
今日もテニス返上で店番

 旦那が帰った後に内科に行き、支払いと薬をもらい帰宅して
家事の続き

シャコバサボテンの赤も咲き始めました






家事の後、店の仕事

 お昼は昨夜の揚げ豆腐とかき玉スープがちょうど良い具合に残っていたので
ささっと済ませて店の仕事

 先日の中学参観日に購入した園芸部のパンジーの苗が入っていた
ビニールポットを中学に届けたら大輪の菊が綺麗に咲いていました

携帯撮




夕飯は

すき煮&生卵

ご近所の方の手作りキムチ

ママさんバレーでつかまえて

今日も霧の朝


旦那、長男、次男の弁当 サツマイモの煮物 竹輪と紅ショウガの天ぷら
                焼き肉(+青梗菜、にんじん)


自分の用事で郵便局と銀行と図書館に行く頃には霧も晴れました

庭のブルームーン


お昼はキムチ雑炊


 観たい、観たいと思いつつ
なかなか観ることができない「ママさんバレーでつかまえて」

tezuさんのブログにアップされていたので
PC前でお昼食べながら楽しませて頂きましたm(_ _)m

 「ごめん、愛してる!」も終わったと思いきや
なんと今日から「美しき日々」が始まりまして(^^;)
 ちょっと見始めたところで店の仕事が入りました(涙)

店の用事で郵便局に行って

帰宅したら、今度は三郷支所で登録

三郷支所のドウダンツツジ(携帯撮)





帰りに立ち寄った薬局で(子ども用マスク売り切れ店続出のため?)
大人用マスク→子ども用マスクの作り方の見本があったので
作ってみました

1.上の針金の入っている方を表側に一度折り

2.両サイドを裏側に二度折って、ホッチキスで留める
 (針先が表になるように、裏から表に向かって)


夕飯は


揚げ豆腐のきのこあんかけ

塩ゆで豚のサラダ

かき玉汁(豚のゆで汁使用)

リンゴ(名月)

庭仕事

朝景






旦那、長男、次男の弁当 若布ご飯 唐揚げ 煮物 漬け物


シャコバサボテンが咲き始めました


 家事の後、金魚の水槽掃除と庭仕事

パンジーを植えていたら、旦那がここのところ喉が痛いので
内科に行くとの由で急遽店番

 昼前に帰ってきた旦那は扁桃炎の診断だったそう

自分のお昼はボンゴレ


 ここのところ月~木の午後に観ていた韓流ドラマ

「ごめん、愛してる」
http://mv.avex.jp/gomen/index.html

今日は最終回で。。。

で。番組が始まったところで店の外回りの仕事が入り(^^;)アウッ...

帰宅して続きを観たけれど
あまりにも衝撃的なラストに唖然(*_*)

 日本語吹き替え版でカットシーンも多いみたいだから
今度DVD借りようかな

 と余韻に浸る間もなく

15時に末っ子を小学校に迎えに行って
 豊科の矯正歯科へ

帰り道で末っ子に手伝ってもらって
地区の配布物完了

一旦末っ子を家で下ろして
買い物を済ませて帰宅したら、もう夕暮れ


夕飯は

豆腐と野菜の中華風うま煮

ブリの刺身

大根、大根葉、ジャガイモのみそ汁



雨上がり

朝景






旦那、長男、次男の弁当 チキンボール(昨夜つみれを作るときに下ごしらえしておいた)
                味噌炒り卵、青梗菜とジャコの和え物


雨上がりの庭 ハクチョウソウ(白蝶草)
 大きいサイズはPhotoblog











で。のんびり写真を撮ってる場合じゃない^^;

今日は中学の参観日 







長女のクラスは学活で、本来なら役員決めだったらしいんだけど
風邪の欠席者9名(うち二名がインフルエンザ)で
 役員決めは繰り越しになりました


園芸部が育てたビオラとパンジーの苗を購入

その足で、保育園のげんきっこ祭りの撮影へ










帰宅して、データをCDに移して
支所に届け

 帰宅してから店の仕事

13時過ぎに昨夜の鍋物のとりわけで雑炊を食べながら

スタジオパークからこんにちは
を観ました(ゲスト 山寺宏一さん)

 で。今日はいよいよ韓流ドラマ「ごめん、愛してる」の最終回..

を観ていたら

14時半に旦那が「店番頼む」と(^^;)

 これってドラマ以上にドラマじゃないかい

店で携帯のワンセグでドラマの続きを観ていたけど
 何せ電波状況が悪くて
生殺し状態?

で。最終回だと思いこんでいたら
どうやらまだ続きがあるそうで(^_^;)

夕景




夕飯は

ビーフン

中華風かき玉スープ

おにぎり







雨の一日

予報通り、雨~

長男と次男の弁当 焼き肉+野菜 チーズ入り半月卵


 先日、ご近所の方が「通学路に給食袋(しかも苗字しか記入していない)
が落ちていたけど
うちには小学生がいないから学校に届けてくれや」と

末っ子に「先生に○○か○○か○○の地区の
低学年の給食袋だと思うと言って渡して」
と持たせようとしたら

「オレ、覚えきれない」とか言うし..
 
 今日から学年閉鎖解除だし、担任の先生も忙しいか....

長女と末っ子を車で送りがてら届けることに相成り

 出がけに長女が「給食着入れる黄色い袋が見当たらない」と

車で末っ子と待ってたけどなかなか来ないので
先にごみ出しかぁ

 収集所に行く車中で末っ子が「なんで黄色い袋じゃないと
だめなんだろう?ないならほかの袋にすればいいのに。。。。」

「それがuraraのこだわりなんじゃないの(笑)」

 で、家に戻ると長女が「何でうちの傘ってみんな骨が折れてるの!」と
怒った様子で車に乗り込んでくるので

「緑のは折れていないでしょ?持ってくれば?」と答えると

「あれは派手だからダメ」と(苦笑)

 中学で長女を降ろし、小学校裏門(六年棟に近いので)で末っ子を降ろし

駐車場に車を停めて正門に向かうと、雨の中

校長先生が傘を差して、登校してくる児童たちに「おはよう」と
声をかけてました

 帰宅したら、今度は次男が出かけるところだったので
自転車ごと乗せて高校まで送り~

 今日は定休日で、朝はいつもより遅めの旦那に
家にお客さんから電話があって朝飯前にお客さんのところに
出かけて行った(ので、旦那の朝食は10時過ぎ)

 店の用事で郵便局と銀行に行った帰りに
ほっともっとでお昼を買いました(私は朝食早かったから
お昼に食べたいし)

一人で鮭若布弁当とトン汁でお昼を食べながら

「スターの恋人」を観ていたら

12時半過ぎに旦那も弁当を持って母屋に来ました

 「これってペ ヨンジュン?」

「いや、私もこの前そう思い込んでいたんだけど
違う俳優さんらしい」と言ったら

「ペ サンジュンくらいかぁ」と。。。

ドラマが終わってから、二人でこたつの設置
 
ソファーとかも全部どけて掃除機かけてだから結構大仕事

 で。ソファーの下からいろんなものが出てくるし

せっかくコタツを出したので、みかんも買ってきました

 次々下校してくる子ども達はずぶ濡れ~

給食の箸箱を差しだした長女に「この前買った緑の箸箱は
どうして持っていかなかったの?」と尋ねたら

「今日持って行ったナフキンと色が合わないから」と←こだわるねぇ

夕飯は


石狩鍋

今日は

「昭和二十年夏、僕は兵士だった」梯 久美子著

を読みました

内容紹介
俳人の金子兜太氏、考古学者の大塚初重氏、俳優の三國連太郎氏、マンガ家の水木しげる氏、建築家の池田武邦氏。彼らにとってあの戦争とは何だったのか。胸を熱くする傑作戦争ノンフィクション。



「ぐう~の音」大田垣晴子著
は、末っ子もすっかり気に入ってページをめくっていました



秋色

今日は長女が課外陸上練習なので早起き

8:30am、スカイパークファミリーゾーン集合

行きの車中で長女が「帰りにi-city寄ってくれる?」

(こりゃ、帰りが遅くなるわ..^^;)

スカイパーク内


滑走路の下のトンネル


「信州まつもと空港」の今後..どうなっちゃうんでしょう(*_*)





 帰りに山形のマックスバリューで買い物して

今日も朝食の片づけと昼食作りを同時進行

旦那、長男、次男、末っ子の昼 チキンカツの甘酢野菜がけ


11時半に長女を迎えに行き

お昼は「今日もグラコロ食べたい」と長女のリクエストでi-cityの
マクドナルドに行ったら店内は満席だし、長蛇の列だし

山形マックスバリューのフードコート(マクドナルドもある)でお昼

私は黄金しゃも塩ラーメン


で。i-cityに戻ると

センターコートで侍戦隊シンケンジャー

すごい数の親子連れ!
毎週侍戦隊シンケンジャーショー開催すればいいのにねぇ




カレンダーを購入した人だけ握手会に参加できるそうで(^^;)


末っ子のインフルエンザも無事終焉..


と思いきや!宿題が全然終わっていない(涙)

算数(は得意)6枚表裏と漢字6ページ表裏(穴だらけ)をやらせて

社会のプリント(8ページ)を一緒にみてやって

理科の「てこのつり合い」に至っては私も長女も長男までもがお手上げ
(成城学園中等部の問題とかだったし..アウッ)

旦那が仕事終わってから教えてやってなんとか終了

 作文(題名自由800字)、音読、読書、音楽会の練習、読書、自主学習は
やらずじまい..(^_^;)

夕飯は

ロールキャベツ 

茹で落花生

茹で紫芋

漬け物



駅伝試走練習

今日は長女が駅伝試走練習なので早起き

8:30am集合と思っていたら、8:50amでした(^_^;)

 帰りに山形のマックスバリューで買い物して
朝食の片づけと昼食作りを同時進行していたら
急に店の仕事が入ってどたばた~

旦那、長男、次男、末っ子の昼 焼き肉 ピーマンとにんじんの卵炒め(ナンプラー味)


11時半に長女を迎えに行ったけど、結局終了12時半

で。帰りに二人で山形のマックで昼食

 帰宅後、店の仕事の続き

15時過ぎに家の前でスイミングの送迎バスを待っていた長女と末っ子と
末っ子の友達たちが

「スイミングのバスが通り過ぎて行っちゃった」と

 仕方ない..全員乗せていくか~と

車を出したら

「あ!バスが戻ってきた~」と(^^;)

夕飯は


おでん

大根と大根葉の即席漬け

テニス返上で..

3時に目覚ましをかけて起きて、オリオン座流星群を見ようとしたけど
 雲間のオリオン座しか見えなかった

朝景




旦那、長男、次男、末っ子の弁当 若布ご飯 鮭 味噌炒り卵 シューマイ お菜


で。次男が起きてこない!

 旦那も起こしに行ったけどドアを閉めて引きこもり状態

旦那は朝ご飯食べる間もなく仕事へGO

その後、9時過ぎにごそごそ起きてきて弁当持って登校した次男

 私は公民館報の原稿書きしながら、末っ子の午後の内科診察の電話予約を
しようと、何度も電話したけど話し中で繋がらず

 そこへ旦那がやってきて、次男の部屋の服を整理してやらないとと

新たな任務が(^^;)

 今日はレギュラーのテニススクール10時半~で

その前に店の部品整理と家事を終えて出かけようと思ったけど

こりゃ、テニスに行ってる場合じゃないね○| ̄|_

スクールに連絡して、テニスはお休み~

店の仕事と次男の部屋の片づけをして

支所に原稿書き60行×2つを届けて
 帰りに午後の内科診察の予約をして午前終了

 自分の昼は、旦那の朝食分(涙)

 午後は、末っ子と近くの内科へ

月曜登校可能の診断書を頂戴しました

夕飯は

 鶏肉と野菜のうま煮

カツオの刺身

野沢菜の切り漬け

 小学校からの連絡網が21時に廻ってきました(最後尾なので)

月曜から学年閉鎖解除だけど、マスク着用
持ち物はうがいようのお茶
 10/23(金)に予定されていた校内音楽会は11/14に延期

で。末っ子のクラス、月曜はすでに6名欠席が確定しているそうです

 昨日、梓川の図書館で借りてきた


「おむすびさんちのたうえのひ」かがくい ひろし

末っ子と長女もそれぞれページをめくっていました

 かがくいさんの絵本、もっともっと読みたかったのに
改めてご冥福をお祈りしますm(_ _)m



教文学習

今日は長女も職場体験二日目

旦那、長男、次男、長女の弁当 ステーキ ゆで卵 ジャガイモとにんじんの煮物


 8:50am~中学一年生の松本市教育文化センター学習の撮影と取材へGO
家を8:15amに出たけど間に合って良かった

教文となりの山辺学校歴史民俗資料館にも立ち寄りたかったけど
時間が..

開講式の後、各クラスに分かれて
パソコンでのアニメーション作り
 使用ソフト EVA ANIMATER

理科学習、番組作り、プラネタリウムでの学習でした










JA松本ハイランド ファーマーズガーデンやまべと渚のTSURUYA(9:30開店なんだね~)で
買い物を済ませて

 一旦帰宅して冷蔵庫に突っ込んだ後

職場体験の二日目で消防署へ

今日も着いたら、ちょうど救急法が終わったところで

「いや、一枚撮ればいいので」と言ったけど

「ホレ!もう一度やるぞ!」と(^^;)




置き去りにされたダミー
(前にダミーのモデルはスウェーデン男性の水死体だと聞いたことがあるような^^;)

超身体柔らかい~


10分間休憩時








ロープ結束訓練


訓練の途中で救急車の出動要請放送が入ったんだけど
放送から救急車出動まで1分かからなかった..










店の仕事で支所に行きついでに波田図書館と梓川図書館

帰宅して末っ子とのお昼はかきあげ蕎麦


午後は松本広域消防局 渚消防署の通信司令室見学と
はしご車体験をしてきた中学生が15時に消防署に戻るので
終わりの会にも行きました

 署長さん(amはキノコ狩りに行ったまま行方不明の方の捜索で署にはいなかった)から

「この二日間で色々な体験をして、この先進路を決める時に
たとえ消防士の道を選ばなくても
何か一つでも皆さんの将来に役に立つことがあれば良かったと思います
 インフルエンザが流行っていますが、健康に気をつけて
勉強や部活を頑張ってください」と挨拶があり

「皆さんから、何かありますか?」と

で。私が「ほら!班長さんから1人ずつ!!」と言うと

「今まで、自分が知らなかったところで24時間体制で自分達が
守られていたということを実感しました」

「いろいろ教えてもらって本当に嬉しかったです」

「普通にいろいろと教えてくれるときには優しくて
ニコニコしているのに、いざ出動の時には凄くてきぱきとして
真剣な様子で出て行くのが印象に残りました
 僕も消防士を目指したいと思います」

「祖父が救急車のお世話になったときからこの仕事に
興味を持ちました
 皆さんが真剣にいろいろ教えてくれて本当に良い体験をしました」と

私も二日間(全部じゃないけど)いろいろと勉強になりましたm(_ _)m

 外に出るとひつじぐも(かな?)








壁紙用にPhotoblogにアップしました
http://photomarian.blog60.fc2.com/

夕方、長女も帰宅

 疲れているだろうに、自主練習で2kmのランニングへ行きました

夕飯は

かに玉(だけど、みんな丼出してきて、かけて食べてたよ 天津飯?)

鶏つくねと野菜のみそ汁

漬け物

洋なし

職場体験

今日は中学二年生の職場体験一日目

 長女は梓橋駅まで自転車で行き、松本駅からは徒歩だそうで
8:10amに家を出る予定

 で。長男、次男、長女の弁当 鶏つくねと野菜の煮物 ターツァイとベーコンのソテー
                    スクランブルエッグ 漬け物


旦那のお昼 ホットドッグ スクランブルエッグサンド


撮影+取材で 梓川消防署へ


丁度着いたときにオリエンテーションが終わったところなのに

担当の方が

「あ。みんなオレの話を聞いてノートを取るポーズをして」って(笑)


車両説明


 西源で買い物を済ませて一旦帰宅

昨日、西のおいちゃんがたっくさん持ってきてくれた
野沢菜のおろ抜きを切り漬けにして

店の仕事で郵便局と銀行を廻って帰宅して昼食

午後13時~再度消防署で放水訓練

まずは署員さんの見本









中学生も投げるけどなかなかまっすぐに投げられない~




次は巻き方


前はこういう道具がなかったので手で巻いていたそうです


 放水後のホースは泥や油がついているので、手洗いをして
このハシゴに二日間ほど干してから仕舞うそうです


消防服着装 ブーツとズボンは履く時間短縮のためにこうしてセットしてある




呼吸器もセット



「おい!ちょっとその格好で走ってこい!」と




様になってます(^_^)v


夕方、長女も「疲れた~」と帰宅
 でも体験先のスポーツ店でお昼のデザートにプリンもらったと
嬉しそうでした

夕飯は

 けんちん汁

おろぬき菜の切り漬け

明太子

キンピラ

今日は






を読みました

打ち合わせ数々

 長男と次男の弁当 豚肉とピーマンのショウガ焼き
              ゆで卵(次男は朝ご飯の時に「オレ、なんだか今日食欲ねぇ」なんて
              爆弾発言で目玉焼きをスライド) 漬け物 
              オン ザ 若布ご飯の海苔弁 


旦那の昼はロールサンド 卵サラダ 魚フライ 


 昨夜、米びつの残量がわずか..で。大分の親戚が送ってくれたコメの袋を開けたら

あっちゃ~(^^;)玄米でした(餅米でかさを増してしのいだ)

 明日、明後日は長女の学年が職場体験
長女は市内のスポーツ店での職場体験

で。私は公民館報の取材で撮影と記事を頼まれているんだけど

長女曰く

「絶対、来ないで!」(^^;)

まだ末っ子の調子も鳴かず飛ばずだし
 私もあまり遠出(市内なのに)したくないし

明日は消防署の職場体験に行くことに

 精米スタンドに行く前に消防署に立ち寄り
明日明後日の予定表をもらおうと思ったら、署員さん達が出払っていて
 署長さんにファックスで送ってくれるよう頼みました

精米の後、ジャスコ(9時開店)で買い物したら混んでる~

 レジも2人体制なのに10分待ち(20日はお客様感謝デーだったのね)

一旦帰宅して、店の仕事で支所へ

帰りに中学校で明後日の一年生の教文学習のスケジュール表を受け取り
(こちらも撮影と記事)

 ほっともっとで、私と末っ子の昼
海苔弁と豚汁を購入

帰宅して、二カ所の保育園にそれぞれの秋祭りの撮影の電話をしたら

今週金曜予定の保育園は「今日、インフルエンザが出てしまって
急遽延期が決まりました」と(*_*)

 午後、次男の担任の先生から電話を頂きましたが

熱はどうにか落ち着いてきたけど食欲がまだまだかな..
 なんだか顔が一回り小さくなっちゃったよ

学年のインフルエンザ感染児童も34名に増えたそうです(>_<)

 その末っ子ですが、お昼前に私に

「ママも時にはのんびり1人でカキでも食べに行ったら?」

ん?

なんでそんな事言うんだろう?と思ったら
 
 前にTV番組で牡蠣ご飯が紹介されていて

「ママは好きだけど、うららも直輝もあんまり牡蠣好きじゃないから
最近、家では作らないんだよね」って話したことがあったっけ(^_^;)

夕飯は

クリームシチュー

おろぬき菜の切り漬け

リンゴ

今日は

 「神様のカルテ」夏川 草介 著を読みました

内容紹介
栗原一止は信州の小さな病院で働く、悲しむことが苦手な内科医である。ここでは常に医師が不足している。
専門ではない分野の診療をするのも日常茶飯事なら、睡眠を三日取れないことも日常茶飯事だ。
そんな栗原に、母校の医局から誘いの声がかかる。大学に戻れば、休みも増え愛する妻と過ごす時間が増える。最先端の医療を学ぶこともできる。
だが、大学病院や大病院に「手遅れ」と見放された患者たちと、精一杯向き合う医者がいてもいいのではないか。
悩む一止の背中を押してくれたのは、高齢の癌患者・安曇さんからの思いがけない贈り物だった。第十回小学館文庫小説賞受賞作。

 松本が舞台なので、一止の働く病院は相○病院(小さい病院じゃないし^^;)
で、通勤で歩く場所が深志神社→松本城→住宅街を抜けたところの駅前

というと北松本駅前か?とか色々想像したりしてストーリー以外でも
楽しませて頂きましたm(_ _)m

 おすすめです(^_^)v

1.55kg

 末っ子の熱は38度台
私も今日は店の定休日なので殆ど付いていられます

旦那は木崎湖へワカサギ釣りに

 次男の弁当は コロッケの卵とじ丼


店の業務で銀行に行ったついでに、次男の部屋にあった通帳の記帳をしてみたら

手数料\105のオンパレード(^^;)
 高校横のコンビニATMかぁ...

帰宅したら、末っ子も目を覚ましていて
 
「身体を起こすだけでふらふらする(T_T)」と

 空腹時に飲ませられない薬があるので
お茶漬け(好物)とヨーグルトを用意したら
なんとか食べて薬も飲ませることが出来ました

昨日の山田杯の画像CDを支所に届けて
 今月の撮影+取材の打ち合わせを済ませて

帰りにコンビニで末っ子のお昼のざるそば(好物)と
クレヨンしんちゃんのコミック(好物)購入

自分のお昼はキムチ雑炊


で。「スターの恋人」を観ながら
末っ子とお昼食べてたら
 
長男が「おや!またこれ観てるんだ~^^;
少しは話進んだ?」

「いや、今日はすでにもう二回別れ話が..(汗)」

 その後、「ごめん、愛してる」も..早く全編観ちゃって
すっきりしたいんだけどなぁ

末っ子がソファーで寝ていたときに
 担任の先生が宿題を届けてくれました(全家庭 30名分廻るそうでm(_ _)m)
学年のインフルエンザ激増で、24名になったそうです
 早めに学年閉鎖に突入してくれて
本当に良かったと思います

 夕方、帰宅した長女が「私のクラスで二人早退した」と(^^;)

で。帰宅した次男に「コンビニATMだと手数料がかかるから
銀行で下ろせば?」と話したら

「だって銀行遠いんだもん」って

遠いのか?

 「手数料だけで、今まで3.000円近く払ってるんだよ?
バイトの時給、一体いくらなの?」と聞いたら

「忘れた」って

こういう人が日本経済の潤滑油の一部なんでしょうか....

 旦那の釣果は1.55kg


夕飯は

わかさぎの唐揚げ

マコモダケと挽肉のそぼろ

里芋、おろぬき菜、油揚げのみそ汁

山田杯梓川ハーフマラソン大会

今日は山田杯梓川ハーフマラソン大会に、長女が参加
 私は大会撮影記録係なので早起き

末っ子の熱は39.2度
 昨夜より下がったけど....(-_-;)
軽く食べさせて、薬を飲ませて
 
松香寮グラウンドへ
 昨年までは公民館報用に撮影でしたが
今年は大会の様子の記録で
 色々な配置や大会裏方さん達の写真も撮影してほしいとのリクエスト

 末っ子がインフルエンザで休む件を現地で受付している
小学校の先生に伝えたら、早速担任の先生の携帯に連絡をとってくれました















































3km中学生女子に参加した長女は10位
本人はとても不本意だったようです..

















参加賞の豚汁♪私も頂きました←末っ子の券で(^^;)










帰宅して、お昼作り~




家事をやっつけた後、店の仕事
 撮ってきた写真をCDに落としたら448枚

日本陸連公認コースのこの大会ですが
 ハートフルな大会の模様が伝わればいいなと思います

夕飯は

コロッケ

野沢菜のおろぬき菜、里芋、油揚げのみそ汁

学年閉鎖

 先ほど緊急連絡網がまわってきて
明日から金曜日まで末っ子の学年が学年閉鎖と相成りました(>_<)
 ここ二日間で学年中13人の感染だそうで
恐るべしインフルエンザ...

まさかの発症

 長女が部活練習
私と末っ子は10時~地区の田んぼの脱穀
 長男はコスモス祭りで太鼓の演奏

なので、土曜日とはいえ早起き~

マコモタケの収穫






はぜから稲を降ろして、子どもたちに渡す作業をしたけど
低学年の子ども達も飽きずに作業をして
思ったより早く作業終了(^_^)v

 17袋で約510kgの収穫








写真を撮ってから

「あ”~食べ物のうえに座っちゃダメだよ
 ばちが当たるよ~」と注意したら

周りのじじ達が「hamaさん、いいこと言うじゃないかい」って(^^;)






帰宅して、お昼はワンプレ

メンチカツ 目玉焼き 竹輪と小松菜の和え物
 大根、エノキダケ、ネギのみそ汁

次男と靴を買いに行き、末っ子の上履きも購入して
帰宅したら

「キツイ~」と

 再度、お店に行ってサイズ交換

長女と末っ子はスイミングへ 

今日、収穫してもらってきたマコモダケ


夕飯は(の)

煮込みうどん+お餅(明日の山田杯に向けてのカーボローディング)

おたぐり

マコモダケのキンピラ

を用意して、さて夕飯というところで

末っ子の顔と目が真っ赤っか

熱を測ってみたら39.6度(*_*)

 長男がネットで連絡先を調べてくれて

旦那が運転してくれて松本夜間急病センターへ
 来院者多いなぁ..

 検査の結果、インフルエンザと..(-_-;)

帰宅23時前

出かける前に「お皿洗っておいてね」と言っておいたのですが
長女が洗っておいてくれました

 次男は明日バイトだったけど、バイト先に連絡して
断りました

車検の手伝い

今日は次男の高校が競歩大会(23km)
 
「おれ、豚汁食べるから弁当いらない」と次男

旦那と私の昼 カツサンド(私1本)を用意して


10時半~のテニススクールへGO

 テニス帰りに車検の手伝いに行くので
松本空港横の公園でお昼




車検は900ccと1000cc(車重300kg)の二台
 思ったよりスムーズに終了(^_^)v

帰ってから店の仕事の後、アカデミア館に
上条英雄写真展「信州絶景美景」を見に行きました 

 夕方、次男が「オレ、もうダメ...」と帰宅

時間制限内には歩ききれなかったそうだけど
23km歩ききったそうで、足の裏に大きなマメが出来てた(^_^;)

夕飯は

味噌煮込みうどん



メカブと長いもの和え物

庭仕事

旦那の昼 チキンハンバーグサンド スクランブルエッグサンド
長男、次男の昼 チキンハンバーグ スクランブルエッグ 小松菜のナムル


で。昨日も3km走って筋肉痛の次男が
今朝も「車で送ってって~(T_T)」と

 無視してたけど、これ以上聞いてられない

自転車ごと車に乗せて、高校の昇降口真ん前に車停めてやったし(^^;)

 家事の後、庭の草取り

旦那が芝生の世話をするので、交替で店番

部品整理の後、店の買い物でホームセンターへ

 昼食後、家で「ごめん、愛してる」を観ていたら

母屋に来た旦那が「すっかりオバサンしてるなぁ」って^^;

夕飯は


茄子とピーマンとシメジのポロネーゼ
(日曜が山田杯なので今日から炭水化物メニュー)

ジュリアンスープ

 夜、子どもたちと

「ピンクパンサー2」(長男がレンタルしてきて明日返却期限)
を観ました
 長女は途中で寝ちゃったので、またレンタルしないと^^;

今日は店番の合間に

「のぼうの城」和田竜著

を読みました
 映画化されるようで、こちらも楽しみ

で。石田三成のイメージがどうしても天地人の
小栗旬くんに重なっちゃう(^^)

チキンハンバーグ

金曜日に競歩大会があるので、昨日(授業で)3km走った次男が

「脚が筋肉痛で痛え~」と(*_*)

 旦那、長男、次男のお昼 味噌炒り卵 きんぴら 小松菜とシメジのナムル


が。いつまで経っても次男がソファーから立ち上がらずに

「脚が痛いから学校休む」

「脚が痛いんだから車で送ってよ」と

「筋肉痛で死んだ人はいないから学校行きなさい」と言ったら

固まっちゃった(-_-;)←保育園時代を思い出すよ

  で、私はテニスの振替レッスンへ(8時半に家を出る)

今日のレッスンもコースの打ち分け

 帰りに陸自で仕事を済ませて、南松本図書館

ジュスコで旦那のジーンズの裾上げを頼み

 帰宅したら、次男の自転車ないから登校したんだ
(旦那が注意してくれたそう)

 店の仕事の後、15時に末っ子を小学校に迎えに行き
豊科の矯正歯科へ

一旦、末っ子を家で降ろしてから買い物

夕飯は


チキンハンバーグ(携帯に届いた陸上部のお母さん友達レシピ)

「鶏胸挽き肉に豆腐、とうふミール、卵、パン粉、ひじき、白ゴマ、塩、コショウを入れて混ぜ
ハンバーグにします。
ソースはお好みで良いですが、我が家はポン酢にレモン汁
砂糖、コショウを混ぜて、大根下ろしをハンバーグにたっぷり乗せて、ソースをかけます」

成形するとき末っ子が手伝ってくれて助かった♪

炊き込みご飯

葱、シメジ、若布、豆腐のみそ汁

 夜は末っ子と

「マンマ・ミーア」を観ました(^^)

大物洗い

朝景








長男と次男の弁当 味噌炒り卵 シューマイ 小松菜のお浸し


旦那の昼 チキンサンド 鮭フライサンド


霧の後は大抵天気が良くなるので、朝から洗濯機フル稼働
 寝具等々、たっくさん洗ってたっくさん干しました

 風呂掃除も念入り~

午後は店の仕事

夕飯は


五目キンピラ

鯉こく

ワカサギの佃煮




秋桜

今日は長女が課外陸上練習なので早起き

岡田の練習場に8時半に送り

帰りに松本市新村 くれき野生産組合のコスモス畑の
様子を見てきました

場所はコチラ












二面が見頃になっていますが、まだまだつぼみのも
たっくさん
長い時期楽しめそうです(霜がおりませんように..)


帰宅したら、旦那が垣根を切っていたので手伝い
(長男が店番してくれてた)

旦那、長男、次男、末っ子の昼 チキンの冷製パスタ

 を作って

12時に長女を岡田練習場で拾い

 かっぱ寿司でお昼、ニトリ、ユニクロで買い物の後

長女が文房具を買いたいと、文房具屋に行ったのはいいけど
(覚悟はしてたけど)

 なんで買い物に一時間もかかるんだよ.. ○| ̄|_

JUSCOで生鮮の買い物して、帰宅が16時半過ぎ..

夕飯は

だまっこ鍋

諏訪大社陸上大会

長女が「第83回 諏訪大社陸上大会」800mに参加のため
 早起き~

旦那の昼 サンドウィッチ(ポテトサラダ)を用意して
(子どもたちにはカレー作った) 7時半に家を出て下諏訪へ


受付の後、長女はアップに入ったので

私は諏訪湖まで歩き~(徒歩10分)

富士山も見えて、気持ち良い天気♪








アップは隣接の野球場で


 なんだか走りにくそうでした


長女はそのままダウンに入ったので
 隣接の公園でSLをパチリ

この前、かおりんさんがブログにアップしていたのとは違うSLでした(^^;)




長女曰く「なんだか全然だめだめだった」
(翌日、39人中13位と知ってビックリでした^^;)

マックのドライブスルーでお昼を買って

二人で湖畔のお昼




「水切りなんて久しぶり~」


せっかく下諏訪に来たので、帰りに春宮に立ち寄りました


春宮奥の「万治の石仏」にも参拝




高さ2.7m、長さ4m

大宇宙の全てを現すという太陽、雷、雲、盤座、月などの紋様が刻み込まれた伝説の野仏

参拝方法

一、正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心に念じる

二、石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する

三、正面に戻り「よろずおさまりました」と唱えてから一礼する






一茶の句碑 

一番に 乙鳥(つばめ)のくぐる ちのわ哉


一旦帰宅して長女と末っ子と三人で今日も学祭へ
 長女と末っ子のお目当てのチュロスは、すでに売り切れ

ステージでは「早食い、早飲みコンテスト」が...

いずれも三人一組で

予選 バナナ×5 マシュマロ×25 ジンジャーエール 500ML×2

準決勝 サラミ(でっかいカルパス) ヨーグルト500ml×2
    スナック プリン400g

決勝 コーラ 1.5L きゅうり3本 シュークリーム4個
    キムチ480g 納豆1パック

優勝チームは勝ったのにグロッキー状態(^^;)






今日は天皇杯二回戦どうなったんだろう?と思いつつ帰宅 したら
 
松本山雅がレッズに勝ったんだ(^_^)v
 アルウィン近くが混みそうなので
お客さんがレンタルバイクで応援に行ったそうです(^^)


夕飯は カレー

サラダ

45年前


 東京オリンピックの開会式2才8ヶ月です(^_^;) 
自分の記憶では青い空にたっくさんの風船
後ろの席の男性が赤い風船取って手渡してくれたり
 金髪の女の人に抱っこしてもらったりすっかりカラーです(^^)

 今日は長女が部活 末っ子が山田杯の練習会なので早起き

8時~9時 小学校にて山田杯の練習会


旦那の昼 カツサンド 卵サンド


10時~末っ子の歯科通院(松本)

 一旦、末っ子を家で降ろして

穂高の車屋さんで車を乗り換え
豊科の取引先で用事を済ませて
帰宅

 長女と末っ子と三人で、長男の学祭へGO













太鼓の演奏観つつ 
来年三月で卒業と思ったら涙が出そうになっちゃって
 いつまで経っても親は親だね~(親ばかとも言う)

 長女と末っ子は15時~スイミングへ

夕飯は

豚汁(カーボローディング)

おもち

リンゴ

今日は歯科の待ち時間等で

「星間商事株式会社社史編纂室 」三浦 しをん著

を読みました
 三浦さん、相変わらず笑わせてくれます(^^)

寒い..(^^;)

今日は久しぶりにレギュラーのテニススクール(10時半~)
 その前に外回りの仕事があるので

旦那、長男、次男の弁当 野菜炒め、エビフライ、竹輪カレー天ぷら、焼き肉
 次男のみリクエストでゆで卵


 思ったより早く仕事が済んで、スクール着10:05am
始まるまで本を読んでた

 今日のメニューもボレー時のラケット面安定

帰りにも外回りの用事を済ませて13時前に帰宅
(今乗っている車のヘッドライトが不具合で
13時にディーラーが代車で来店予定だったので
時間ぎりぎり)

で。ディーラー到着13時半過ぎ(^^;)

 昼食後も店の仕事二件で松本へ
(おはまちゃん、昆布ごちそうさま♪) 

それにしても代車がラジオも時計も付いていない車で..

 帰りに渚ライフサイトで生鮮の買い物

夕飯、何にしようかなぁと思いつつ
 かごの中は鍋物モード

金曜日のせいか、時間の関係か
 道路が渋滞

地区図書館でリクエストしていた本を受け取り
 次男の裾上げしてもらったジーンズをしまむらで引き取り
帰宅したら、もう夕方


夕飯は

うどん入り鍋物  末っ子が鶏団子を作って投入してくれたので
           助かった♪うどんは煮込み用のきしめん

ご近所さんからの頂き物のシナノスウィーツ

台風18号

 今日は台風18号の関係で、子どもたちも全員休み
(小学校は研究授業でもともと休み予定だった)

 旦那と二人で朝食

長女は結構早めに起きてきたけど、後は三々五々(^^;)
(まとめて起きてきて、まとめて食べてくれると片づけが楽なんだが..)

店は北からの雨が吹き込んで床がびしょびしょ

で。昨夜外側の窓を閉め忘れた次男の布団もびしょびしょ..(-_-;)

 11時過ぎに晴れ間がのぞきました 洗濯物干しと布団干し~


旦那の昼は焼き肉丼と中華スープ


私と子どもたちの昼は茄子とピーマンのポロネーズ風パスタ


 午後、最近妙にはまっているドラマ「ごめん、愛してる」を観終わり

「次回は火曜の14:55pm~」と

ちょうど本を買いに行くと言っていた長女と一緒に
近くのレンタル屋さんに続きを借りに行ったら

全編貸し出し中(^^;)

 気持ちのベクトルが収まらないので、「スターの恋人」を探していたら

私より明らかに年上の女性に「スイマセン..ちょっとつかぬことを
伺っても良いですか?」と声をかけられて

(なんか韓流のドラマでも探してるのかなぁ..
私に聞かれても分からないし)といぶかりながらも「はい?」と答えたら

「実は私、人の血液型を当てるのが趣味なんですが
当てさせてもらっても良いですか?」

「は..はぁ」と答えたら

「A型ですか?」と

「はい..」

 一体なんだったんだ(?_?)
 
夕景


夕飯は 長女が寒い寒いと言うし明朝9℃予想だしで

味噌煮込みうどん

おにぎり

ぬか漬け


 末っ子が「理科の授業の時に先生に隠れて作った」と(^^;)



お手製立体ジグゾーパズル
 電熱線で頑張って切ったそうで、うんとほめてあげました(^_^;)

そんな末っ子の今日の無念な言い間違い

「セーラームーンと機関銃」

いや、確かに似てるっちゃ似てるんだけどね



テニス振替

今日はテニスの振替 8時半には家を出たい!

で、次男が「あ。今日弁当いらないんだ」と

ラッキー♪

旦那のサンドウィッチ ハム卵サンド リンゴジャムサンド


 で。8時15分を過ぎても次男が登校していかない(?_?)

今日、クラスマッチだけど体操服が見あたらないと.... ○| ̄|_

「とにかく登校して、担任の先生に相談しなさい」と家を出したものの

 次男の部屋のクローゼット内を再度探したら
ジャージ上下(学校指定のじゃないけど)があったので
 学校近くまで車で追いかけたけど見あたらないし

帰りに次男発見。ジャージを手渡して

 帰宅したら、もう8:50am(涙)

テニススクール着、9:10amだけど
自分のウォーミングアップは完了(^^;)

 今日のメニューはラケットの面を安定させるレッスン

帰りに松本の取引先で一件用事を済ませて帰宅

午後は店の備品の買い物と郵便局と銀行
 
 次々帰宅してくる子どもたち

末っ子のくつがびしょびしょなので「古新聞持ってきて干さないと」と

「は~い」って返事

 しばらくしてふと見たら、洋間に新聞紙敷いてあるけど

くつは玄関に置いたまま

 2階に(多分次男の部屋でゲームしてる)「なおき!くつ!」と声をかけたら

「は~い」って返事

しばらくして見たら、まだくつが玄関にあるし.... ○| ̄|_

もう一度2階に「なおき!くつ!」と声をかけたら

「ちゃんとくつ揃えたよ!」って^^;

 ...最初の目的を全然忘れているじゃん(笑)


夕飯は

 お好みビビンバ

若布スープ

キャップ交換

旦那と長男と次男の弁当 豚テキ 野菜のソテー ゆで卵


昨夜、素焼きにしておいたワカサギをコトコトと甘露煮に
 リンゴジャムを煮始めたら、朝から「頭が痛い」と言っていた旦那が
「ちょっと休む」と

で。店番へ

 工場で、先日のフードプロセッサーのキャップ交換作業

キャップの部分を切り落として

先日、ホームセンターで148円で購入した新しいキャップ
を付けるのに

コードをカッターで切るのに四苦八苦してたら

横で見ていた工場長が「道具があるんだよ..」と



 で、いとも簡単に電線むき出ししてくれました(^^;)

工場に来ていた常連さん(ディーラー勤め)が「ワイヤーストリッパー」って
名前を教えてくれた

 新品のフードプロセッサー買ったら15.800円のところ
ずいぶん助かったよm(_ _)m

 次男は18時~、バイト先で研修があるので
軽く夕飯食べていくと言うので慌ててインスタント麺


夕飯は

ワカサギの甘露煮

納豆とメカブと長いもの和え物

リンゴとサツマイモのレモン煮

ミョウガ、油揚げ、おろぬき菜のみそ汁

 で。研修から帰宅した次男

「秋の新メニュー、いっぱい試食してきた」って^^;

1164匹

長女は中学振替休日
 旦那は定休日でわかさぎ釣りへ

長男と次男の弁当 青梗菜+にんじん+もやしのナムル風
             ナンプラー炒り卵
             挽肉の焼き肉のたれ炒め


長女があまりにも「寒い!寒い!」と言うので
お昼は 五目蕎麦にしました


 長女は友達と遊ぶと出かけていき

「スターの恋人」「ごめん、愛してる」と韓流ドラマでおなかいっぱい(^^;)

 旦那の釣果は1164匹!


夕飯は

わかさぎの唐揚げ

若布、ミョウガ、お麩のみそ汁

第6回 森岡光男さん 陶芸展 in 井上



会期:平成21年10月7日~13日
会場:井上百貨店・新館6階/ギャラリー井上
連絡:井上百貨店 0263-33-2349 担当 小林・倉科・青木

池田町で制作を続ける森岡光男さんの新作100点あまりを一同に展示

秋晴れ

 長女が課外陸上練習なので早起き

8時に運動公園に車で送り

帰宅して、キーマ風カレーを作ろうとタマネギを切って
フードプロセッサーに入れてスイッチオン...で

うんともすんともいわない.. ○| ̄|_

 手作業でみじん切りに変更
炒めつつ、にんじんすり下ろしてたら
末っ子が「炒めるの手伝う~」と(*^_^*)

 すり下ろしショウガ、ニンニク
挽肉と冷凍しておいた大豆の水煮とトマトを解凍して鍋に投入
 kazumiちゃんとこのローリエも投入
カレーパウダーとカレールーも入れて
千切りピーマンを仕上げに入れて
 末っ子のおかげでずいぶん早く出来ました♪


今日は晴れの予報ということもあり
レンタルバイクが50cc除いてすべて予約済み
最初のお客さんが9時

店の仕事へGO

 今日は地区運動会の昼休みアトラクションで太鼓演奏の長男も
時間まで店の仕事

 私は長女を11時に迎えに行く予定だったのですが
現地にいるお母さん友達が「乗せていきますよ~」とm(_ _)m
(往復で少なく見積もっても30分はかかるので
助かりますぅ)

 今日は11時半からバイトの次男が10時頃起きてきて
朝食食べていたので

「早昼のカレーもあるよ」と声をかけたら

「もう食ってる」と、朝食+カレー丼ですか(^^;)

  先週、ラジビタでコスモスをマクロ機能で撮る話題があり
(暮らしスパイスのコーナーで柳生真吾さんが「コスモスをマクロで
撮影すると☆が見えると)

私もマクロで撮影してみました
 風が強くて花が揺れる~




 今日は休みの工場長が自分のバイクをいじるのに
工場に来ていたので、フードプロセッサーの話をしたら

「とりあえず分解してみたら?」

廃棄するにも分解するし..と工場で分解してみたところ
 問題箇所の特定が出来(コンセントでした^^;)

直っちゃった(^_^;)

 そういえば、先日ラジオで「長野県民は物を大切に使うんですよ」って流れていたっけ

午後も店番

夕景


満月




夕飯は

 湯豆腐&ネギダレ(刻み葱+かつおぶし+醤油+酒+ちょこっとみりん)

チキンサラダ

マス寿司←ご近所さんからの頂きものm(_ _)m

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ