定休日

長男と次男の弁当 鯖の塩焼き ターツァイ+ニンジン+豚肉の塩だれ炒め
         ゆで卵 柴漬け


を作り、次男と一緒にBS2で「ウェルかめ」を見終わったところに電話

長女から「スカート忘れちゃったから届けてくれる?」

次男曰く「あいつ、何履いて行ったんだ(?_?)」って

 8時05分に家を出る次男が「じゃあ、行ってらっしゃい、行ってきます~」

中学の昇降口で長女にスカート手渡して帰宅したら
 今日は店の定休日だけど仕事の旦那が朝食タイム

月曜朝は可燃物のゴミついでにペットボトル、トレー
牛乳パックのリサイクルをスーパーの収集所へ

 公民館報のデータを支所に届けて軽く打ち合わせ等

旦那と私の昼は野沢菜パスタ
(野沢菜、塩鯖、ブロッコリー、大根おろし、温泉卵)


午後は店の仕事で郵便局と買い物

夕飯は

豚レバー唐揚げ+ハム+ブロッコリーのサラダ

豚汁

白菜漬け

来週は最終戦

長女が課外陸上練習なので早起き

朝景


来週の日曜に松本クロスカントリーにエントリーしている長女
 これが今年最終戦になります

9時にスカイパークファミリーゾーンに長女を送り
 帰りに山形ファーマーズランドで野菜購入

帰宅して朝食の片づけ後

在宅組の昼作り(チキンライス)




11時半に長女を迎えに行き
帰りにマックスバリューのフードコートでお昼

午後はいよいよ「天地人」の最終回
 長女の大会で二回観ることが出来なかったけど
11ヶ月、楽しませて頂きました(^-^)

夕飯は

塩鯖

おから煮

ブロッコリー

青梗菜と若布のかき玉スープ

漬け物

キノコ狩りinおうち

長女が埼玉上尾市の陸上競技場で開催される
「MIZUNO ビクトリークリニック」の見学に
課外陸上メンバーと行くので早起き

 集合場所に6:45amに車で送り
7時にバスを見送り

 予報では曇りだったのに、冷たい雨がぽつぽつ..

採り頃になった椎茸を収穫





旦那の昼  鮭フライの野菜あんかけ 昆布の佃煮 漬け物 若布ご飯

 で。今日は12時~バイトの次男

13時過ぎに末っ子と一緒にバイト先の
「ちゃあしゅう屋」へお昼を食べに行きました
(次男がバイト始めてからは初めて)

 奥で皿洗いをしていた次男(夜帰宅してから話したら
「全然気づかなかった~」と)

いつも電話でしか話をしていなかった店長さんにも
直接挨拶できて良かった(^-^)


夕飯は

茹で鶏

キノコ汁

漬け物

 長女はバスの到着解散場所前にウチの前で降ろしてもらいました
疲れたそうで、「今日は早めに寝る~」と

テニスの前に

朝景




旦那、長男、次男の弁当 
他人丼(豚挽肉、青梗菜、しめじ) キャベツとカニかまの和え物


10時半~のテニススクールの前に仕事があるので
早めに家を出て陸運局へ

 先週は次男のインフルエンザでテニスを休んだので
二週間ぶりのテニス
 今日のレッスンメニューは体重を乗せた姿勢を作ってからのインパクト

難しい(>_<)

 帰宅して、お昼ご飯を食べ始めたら
玄関でチャイム

出てみたら「先日パンフレットをお配りしましたが..」と宗教団体の方..

 で、丁重にお断りしてお昼ご飯の続き

で、電話

「外壁の塗装のパンフレットを先日ポストにいれましたが..」

 ゆっくり昼ご飯食べたい~

 午後、店の仕事で外回りの仕事帰りに
JUSCOで買い物をして
家に向かっていたら、西の空に水平虹!!

 で。カメラ持っていないし..

家に戻ってカメラを持って外に出たけど
もう消えていました(涙)


夕景






 西のおいちゃんが畑で採れた青梗菜をたっくさん持ってきてくれました(^^)

夕飯は

わらさの塩焼き(+大根おろし 今日テニス仲間のSさんから頂いたゆず)

おから煮

青梗菜とかにかまの中華風かき玉汁

小春?日和

朝景

朝日を浴びたバラ色の雲
 みるみるうちに霧が出てきました




庭の鉢植えを見たら、なんと苺が..(*_*)


葉ボタン




旦那、長男、次男の昼 変わり目玉焼き+麻婆麩 サツマイモの甘煮


先日、いなほ本舗に注文した「われせんべい」が届きました
 美味しい~(*^_^*)


10:45am~末っ子の学年の「持久走まとめの会」の応援+撮影へ
















女子のゴールの後、男子

男子のAクン、最後は歩いていたけどみんなが「Aクンがんばれ~!」

最後の一周は先生や女子がAクンと一緒に周回して
 最後の最後の20mは、それまで歩いていたAクンが力の限りの走りでゴールと
共に、みんなの歓声と拍手で全員完走(^_^)v

 帰宅して、お昼を食べながら
「スタジオパークからこんにちは」を観ました←TV東京の「サギ師リリ子」を楽しみにしていた
次男にチャンネル譲ってもらった

というのも、今日のゲストは
秦 万里子さん
 素敵な笑顔にパワーを頂きました(^^)

午後は店の仕事の合間にキーウィーの枯葉の片づけ
 小春日和を通り越して春日和みたいにあたたかかった

夕飯は

 マカロニグラタン

平アサリと青梗菜のお吸い物

白菜漬け

ちんぷんかんぷん

 次男も一週間ぶりに登校していき

やっと普段通りの生活..

と思いきや、店のメールサーバーがダウンしてる(*_*)

 レンタルサーバー会社に連絡してから家事

ラジビタのときめきインタビューは「サザエさん」の
波平さん役 声優 永井 一郎さんがゲスト
 
家事とお弁当作りしながら楽しく興味深く拝聴しました

 旦那、長男、次男(今日から三日間期末テストで
帰宅してから昼食)の弁当は 焼肉 ゆで卵 白菜漬け


図書館と渚のTSURUYA、帰宅してから遅いお昼(雑炊)

夕飯は

かぼちゃシチュー

ガーリックトースト

 夕飯の時に今日の永井 一郎さんの話で「一回で1点取れるゲームで
10点取れる場合がある と若い人たちに話しをしたら
1人だけ「それって役満みたいなもんですか?」と答えた」という話をしたら

麻雀好きな末っ子が一生懸命説明してくれたんだけど
 私はちんぷんかんぷん(^_^;)

野沢菜

朝景


8時過ぎにご近所さんがおっきな大根をたっくさん持ってきてくれて
 
 先日末っ子と長男で切ったレッドロビン(風呂のたき付け用)も
そのまま軽トラに積んでいってくれるそうで
 長男にも手伝ってもらって荷台に運びました

ご近所さんが長男に「大学はこれからかい?」

「はい」と長男

「え”?お昼は?」と私が尋ねたら

「あっちで食べるよ」と

ご近所さんを見送った後、慌てて弁当作り~

旦那と長男分 ショウガ焼き ホウレンソウのごま味噌和え 炒り卵 海苔弁


図書館で本の返却後、西のおいちゃんの畑で野沢菜採り

 私と次男(インフルエンザで今日まで休み)の昼はホウレンソウのクリームパスタ


店のお客様から室内栽培のしいたけを頂戴しました
http://www.rakuten.co.jp/drmori1/562054/514805/
前に外でホダ木栽培したときには、みんなナメクジに食べられちゃったけど
これなら安心♪


 夕方、帰宅した末っ子が「あずさっこ祭り(全校レクレーション)、中止だって..
も。。最悪だよ。。インフルエンザなんてなくなっちゃえばいいのに~」と

 私にも読み聞かせの会から「来月の読み聞かせ会は中止になりました」と
連絡があり。。早くインフルエンザ終焉してほしいです

 ご近所さんが今度はねぎをたくさん持ってきてくれました

旦那が「今朝、大根持ってきてくれたときに
おまえがこの前買ってきて玄関に置いてあったネギを見かけて
ネギを持ってきてくれたんだろうなぁ
 本当にみんな良くしてくれるよなぁ」と

ほんとありがたいですm(_ _)m

午後は野沢菜漬け..と思いつつ
店の仕事やらなにやらでなかなか手が付けられず

洗い始めは17時過ぎ
 18kg、なんとか頑張って漬けました

夕飯は

鍋物

キムチ

連休最終日

朝景


 家事の後、教育テレビで「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート
星空のメリーゴーラウンド ~50周年記念コンサート~」を観ていたら

一足遅く、朝食を食べていた長男が「ちょっと~!懐かしすぎる~」と
 朝食を持ってコタツに移動

我が家は教育TV歴が長くて、キャラも「知ってる~」「知らない~」って(^^;)

というか、現在の歌のお兄さんや体操のお兄さんは
うちの長男と殆ど年が変わらないのね(汗)

 ご近所さんから「あたたかいで、野沢菜採りに来ましょ」と電話でお誘い頂き

早速、包丁を持って収穫へ

 帰宅したら、まだ長男と長女がおかあさんと一緒を観てた


平アサリの砂抜き中

スーパーで見かけて購入大アサリよか小さいけど
 普通のアサリに比べたら充分大きいです(^_^;) 

お昼は

イカ、平アサリ、タマネギ、シメジ、ターツァイのトマトパスタ

午後は野沢菜漬け

夕飯は

豚レバーの野菜炒め

豆腐、白菜、葱、若布、小松菜の粕入りみそ汁

連休二日目

朝はのんびり(とはいえ、仕事なので8時過ぎに旦那と長女と朝食)

8時半頃、新聞を読んでいたら玄関のチャイム

出てみたら千葉の従兄弟夫婦(リンゴ狩りに来たついでに立ち寄ってくれた)

サツマイモ、落花生やお菓子、たこ焼きや鯛焼き
おみやげたっくさん持ってきてくれました

というか、事前に知らせてくれれば良いのに(と思った
私はスッピン状態^^;だし、こちらから何も持たせられなかったし)

9時頃、次男と末っ子が起きてきて

10時頃、長男が起きてきてそれぞれ朝食

三郷のりんごフェア、今日は末っ子と一緒に行きました

 末っ子と一緒にふるまいの豚汁を食べていたら

隣の5-60代くらいにお見受けされる女性グループ

「私の豚汁、ジャガイモばっかり」

「私のなんて、ジャガイモの皮まで入ってる」と

話し言葉からして多分旅の人たちだと思うけど

 お金を払って食べているならともかく、無料のふるまいに
声高に言わなくても良いのに(-_-;)

というか、私のは具沢山だったし(^^;)美味しかったし

何よりテントで豚汁ふるまっているおばさん達が小さい子どもに

「お父さんかお母さんは?」

お母さんがやってきたら「熱くてヤケドすると大変だから
みてやってね」と話していました

お昼は ヤキソバ+たこやき(でか!)


サツマイモはオーブンで焼き芋にしました
(160℃で90分)


午後は干しておいた白菜を漬け物に

夕飯は

酸辛湯

イカ刺し

焼き芋

たこ焼き



連休一日目

朝5時起きで洗濯物を干して



長女に「ユニクロのバーゲンどうする?」と尋ねたら

「う”~ん...行く!」と

5:50amに家を出て松本のユニクロへ

駐車場は満車のサインが出ていて、係の人に
「時間ずらしてきてください」と言われたんだけど
 もう歩道に車前部乗り上げたところなので

長女に「買い物しておいで」とお財布渡して駐車待ち...

 しようとしたら、右前の駐車スペースが一台空きまして
(やはりこんなことで運を使い果たしているのね~)

長女と買い物

 レジ待ちの列は店内一週して、最後尾は店の入り口

でもいろいろ買えて良かった♪

 帰宅して通常時刻で朝食

店の仕事の後、長女と三郷のりんごフェアへ

 豚汁と新米おにぎりのふるまい(*^_^*)
長女が持つのを手伝ってくれて野菜もたくさん買えました

 焼き芋が良いにおい~

「食べる?」と聞いたら「食べたい!」と

屋台のおじさんに「いくらですか?」と尋ねたら

「100g100円」

「じゃあ一本ください」

 一本量って「200円です」

200円渡したら新聞紙で作った袋に3本入れてくれた(^^)

旦那の昼 カレーピラフ


私と子どもたちはカップ麺 


午後、西のおいちゃんが大根をたくさん持ってきてくれたので
酢大根の漬け込み

 漬け樽を物置に取りに行ったら、向かいの歯医者さんから
小さい子どもの大きな泣き声

 ドアのガラスにへばりついて「やだ~やだ~!」と泣いてる男の子

で。へばりついてるから泣き顔の鼻がガラスでペチャンコにつぶれてて
 可哀想だけど思わず笑っちゃった

夕飯は

湯豆腐

天ぷら(サツマイモ、わかさぎ)

ペットボトルのボジョレーヌーボー

辛い~

朝景









お昼のドライカレーを作っていたら、旦那が11:45am~
歯医者に行くことになり
 急遽自分の予定変更
取り急ぎ、公民館報用の画像をCDにうつして
 支所に届けの、波田図書館で本を返却

帰宅したら11:30am
 まだ大丈夫か..

自分の用事の銀行←窓口で「また後で来ます~」と

で、店番の後

家で「スタジオパークからこんにちは」←妻夫木聡さんがゲストで..
を観ながらお昼

 次男は「ドライカレー、辛すぎ~」と

というか、ご飯とドライカレーの比率の関係かと思われ^^;

 午後は仕事で郵便局に行った後、アカデミア館に
第53回ひまわりフォトクラブ写真展”木「樹」のある風景”を見に行き

 帰りに生鮮の買い物

夕景


夕飯は


今日の昼のドライカレーが辛かったので、甘めにリメイクして

次男に「ジャガイモかマカロニかどっちかと和えたら美味しいと思うんだけど
どっちが良いと思う?」と味見させたら

「う~~~~ん...両方!」と(^_^;)

ドライカレー

茹でジャガイモ

マカロニ

 写真撮っていたら、どうしてもブタちゃんを参加させたい末っ子の指(^^)

店番

朝景


今日は午後、旦那が研修会なので私が店番

午前中に集中的に家事~

お昼はホットサンド


夕景








夕飯は


かに玉(次男のリクエスト)

小松菜、ジャガイモ、若布のみそ汁

店番の合間に

を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
挫折したキャリアウーマンと主婦たちが出会ったとき、何かが起こる…!?抱腹絶倒。読むと元気になるエンタテインメント。

抱腹絶倒はしなかったけど、確かに元気が出る一冊でした(^-^)




インフルエンザ

朝、6時過ぎに起きてきた次男が

「なんか頭痛い..」と

 38.4℃..(>_<)

高校のクラスは40人学級で現在7人、インフルエンザで休みだそうで
 学級閉鎖に突入かなぁ..

長女のカーディガンの袖が破れたというので
 応急措置でパパっと縫って「行ってらっしゃい~」

7時過ぎに近くの内科の予約を取りに行き

朝景


山はすぐそこまで白い~




9時~のテニスの振替はキャンセル

8時半に次男と内科へ

検査の結果、インフルエンザA型

高校に連絡をして、午後の地域協議会も欠席の連絡
 午後の末っ子の歯医者にも連絡

朝は「食べられない..」と言っていた次男

「やっぱ、豚汁は食っておくか」と(笑)

 旦那、長男、次男の昼 鮭 肉団子 小松菜の卵炒めを用意して


今日は家で卒論を書く予定の長男に次男のことを頼んで
(ただでさえ異常行動起こしそうなので^^;)

地区図書館、波田町図書館、ニトリ(長男のこたつ布団購入)
 ユニクロ(長女のカーディガン、次男のスウェット購入)、TSURUYAで買い物して
帰宅

 自分のお昼は豚汁~

波田町から梓川


 午後は店の仕事で郵便局へ

次男の熱は一旦下がったけど、夜になってまたもや38℃台(>_<)

夕飯は

ジャガイモとローストビーフのサラダ

湯豆腐

勢いが大事?

今日から三日間、次男の学校が特別日課で

「昼は家で食べるから」と

で。お弁当作りは他の家事が終了してからで
 出来上がり10時過ぎ^^;朝作った方が集中して作れる気がする..

ヒレカツ 煮物 ゆで卵


 今日からまたもや月/火で韓流ドラマ「シンデレラマン」が始まり
第一話を観たけど誰と誰が一人二役なんだか、最後の最後でやっと気づいた私(汗)

 13時過ぎに次男も帰宅

「美しき日々」を観ていたら、長男もこたつに昼を持ってきて

ドラマを観ながらつっこむつっこむ(^_^;)

夕飯は

豚汁

ワカサギの甘露煮

漬け物

定休日

店の定休日+末っ子の小学校が音楽会の代休で
 旦那と末っ子はワカサギ釣りへ

朝5時起きで、旦那と末っ子の弁当を作り


6時に「行ってらっしゃい~」

朝景




次男の弁当 目玉焼きフライ 鮭 ブロッコリー


店の仕事で銀行の後、ドラッグストアとしまむらで買い物

 今日は「スターの恋人」が最終回
やっと終わりました(^^;)

 「美しき日々」を観ていたら、長男が「このドラマ観ていて
ストレス溜まらない?」と←「赤いシリーズ」で育ったので耐性あるかも^^;

「イ・ビョンホンって、新庄に似てない?」と長男に言うと

「どっちかというと新庄の物まねしている芸人に似てるような..?」

リュ・シウォンのお母さん役の女優さんは料理研究家の山本麗子さん
 
ヤンミミは清水ミチ子さんに似てるし..と

ドラマと全然関係ないところで盛り上がる?親子です

夕方、旦那と末っ子帰宅

釣果は392匹

夕飯は

おでん

わかさぎの唐揚げ

今日、旦那が撮った末っ子の写真

やっぱ長男に良く似てる~

 今日は






を読みました

炊きだし訓練

長女が課外陸上練習なので早起き

朝景




北側はバラ色の雲








家を出る頃(8時半)には大きな虹がかかりました


競技場へ長女を送り(帰りは他のお母さんが乗せてきてくれました)

帰宅して、旦那、長男、次男(11時半~バイト)、長女の昼

鮭ご飯、魚フライ、シューマイ、大根葉とジャコ、ゆで卵


を用意して

10時~末っ子と一緒に地区防災炊きだし訓練へ






ハイゼックスを使って炊いたご飯、美味しかった(^^)

 明日は旦那と末っ子(音楽会の代休)がわかさぎ釣りに行くので

エサや携行トイレ袋の買い物

 午後は庭仕事もしました

庭の隅にフキノトウが幾つも...(^^;)

花壇の草取りしていたら、土の中で何かがもぞもぞ

カエルくんでしたm(_ _)m


夕飯は

厚揚げの中華風野菜あんかけ

ブロッコリーとカリフラワーの卵炒め

小学校音楽会

末っ子は音楽会、長女は部活なので早起き

雨が凄い~(*_*)

二人まとめて車で送りました

旦那がバイクの引き取りで朝一番で出掛けるので
 店番~

 旦那が帰ってきたので
私も長男に乗せてもらって小学校の音楽会へ
(新型インフルエンザの関係で延期されて今日開催になりました
 それでも前半の低学年の部は学級閉鎖のクラスもあり
閉鎖のクラスは追っての発表)



発表者以外はすべてマスク着用


 公民館報用の撮影を済ませて、私も保護者席へ移動

末っ子も六年生、これが小学校最後の音楽会

 長男が六年の時の音楽会、まだ小さかった長女を抱っこして
体育館に入ろうとしたら長女が「怖い~」って(-_-;)

 体育館の入り口で、発表聴いたって←まるで「巨人の星」の星 明子のように^^; 

末っ子達の合唱「平和の鐘」と合奏「天地人のテーマ」

学年閉鎖で練習時間がなかなか取れないとお便りに書いてあったけど
 素晴らしかった!

市内卒業音楽会中止が本当に悔やまれます

体育館を出ると雨が上がっていました

小学校の校庭はまるで水鏡

長男が車で迎えに来てくれるまで、しばし撮影~



















旦那の昼はロールサンド シチュー


私と子どもたちの昼はジャンバラヤ


雨後の筍ならぬ、雨後のお客様で店がてんやわんや(^^;)

あんな雨がうそみたい~




夕飯は

五目煮込みうどん

らっきょう好き

長女の学年が朝一番で血液検査後、学校で朝弁当

ロールサンド


を作って安心してたら

長女が「お昼の箸も用意しないと」って(アウッ..忘れてた)

旦那と次男の弁当 焼き肉 小松菜、もやし、にんじんソテー ゆで卵 鮭ごはん


「街道てくてく旅」が最終回 
 次男が「オレも観たいけど、遅刻しちゃうから」と登校していきました

10時半~レギュラーのテニススクール
 今日も攻撃的なロブ練習
これがなかなか難しい..

帰りにi-cityで買い物

 午後は銀行の後、支所で登録業務

アカデミア館で「中沢写真学校同窓会展」を観ました
 
夕飯は

ドライカレー

かぼちゃシチュー

 末っ子が「らっきょう、美味い~」と
あっという間に皿が空

お代わりで出したら、又しても空に..

「もっと出す?」と尋ねたら

「あったら全部食べちゃいそうだから、もういい」って(笑)

理科校外実習

朝景


今日は末っ子の学年が理科校外学習で四賀へ
小学校集合が7:50amなので
 いつもより弁当作りもちょっと早め~(焦)

旦那、次男、末っ子の弁当 焼き肉+もやし+青梗菜 
                 ペッタン目玉焼き、かまぼこ、柴漬け、若布ご飯


店の仕事の後、私も公民館報の撮影で四賀化石館

撮影しながらフォッサマグナの話など勉強になりました!

日本列島が出来る前はここは海だったんだね~


館内の全長7mのマッコウクジラの化石と
天井から吊るされた全長8,4mのミンククジラの骨格標本




学芸員の方が「じゃあ、この後は自由見学です
 入り口にクイズ用紙があって
そのクイズに全問正解すると、自費でヨーロッパ旅行に行けますよ~」

で。子どもたちが「え!本当?本当?」ヾ(~∇~;) コレコレ←良く聞きなさい~

 館内写真を撮り終えて、帰ろうとしたら

顔見知りの子どもたちに「え”?もう帰っちゃうのぉ?」と
 嬉しい限りです

帰りに他のクラスの化石採集の様子(クラス単位で化石館、化石採集
断層見学と3コースあるため)




四賀地区の紅葉













 午後は店の仕事

帰宅した末っ子が「お弁当、ちょっと足りなかった」と←旦那と次男と同じ量入っているのに~^^;

 「おにぎり食べてもいいかな?」と言うので

お茶漬け作ってあげたら「あったかい~」と言いつつ

午後の化石採集ではニシンのうろこをゲットしたと
嬉しそうでした(^_^)v

夕飯は

おでん

ブロッコリー+ハム


大雨

予報通りの大雨...

旦那と次男の弁当

ゆで卵

昨日 NHK生活ホットモーニングで紹介されていた
きのこ味噌バター

 自転車ごと次男を高校に送り、テニススクールへ
9時からなのに8:45amに着いちゃったのでしばらく車中で読書

 帰りに軽自協で登録、松本中央図書館経由
渚のTSURUYAに寄ったら臨時休業..

ジャスコで買い物をして、お昼は鍋焼きラーメン


午後、隣市の取引先に届け物

帰りに山際の道を通りました

雨もまた良し(^^)








山際ついでに山道も^^;






夕飯は

シューマイ60個(蓮根、挽肉、エノキダケ、ホタテ貝柱)

お麩と小松菜のかき玉汁

北へ東へ

 朝は深い霧だったのに

晴れてきた




と思いきや、20分も経たぬうちに又しても霧


ブルームーンのつぼみも寒そう..

手元のバラのカタログに

「ブルームーンとは月に2度見ることができる満月のこと
 ちなみに2010年1/1が月齢15.6で、1/31が
月齢15.8で満月が2回見ることができて幸せになるとか」と
書いてありました


旦那、長男、次男の弁当 鶏の照り焼き 鮭 炒り卵 ザーサイと野菜のソース炒め


午前中は豊科の取引先+ユニクロで旦那に頼まれた買い物

 帰宅してキムチ雑炊を食べながら「スターの恋人」を見て

午後は店の用事で郵便局と銀行松本の取引先へ

来月号の公民館報の写真二枚なんとかなりませんか?と午前にメールが
来たので

 中学の掃除時間、もしかして落ち葉掃除しているかも?と
出掛けてみたら大正解!


夕方、洗濯物をたたみながら「大好き!五つ子2」の再放送見てたら
 なんだか涙腺が..(^^;)

夕飯は

 かぼちゃの煮物

湯豆腐

 鮭のホイル蒸し
(生鮭、キャベツ、ジャガイモ、シメジ、ベーコン、バター
 キャベツが甘くて美味しかった♪)

定休日

朝景





次男の弁当 竹輪、青梗菜、しめじ、にんじんの中華風炒め
         ゆで卵、鮭


午前中にキーウィの収穫と買い物を済ませて

お昼は アサリとキノコのパスタ


今日は「スターの恋人」に続き、「徹子の部屋」もチェ・ジウがゲスト
 続く「美しき日々」と、チェ・ジウ三昧(^^;)

夕飯は 鶏団子鍋

先日、図書館で借りた

「オイアウエ漂流記」萩原浩著 を読みました

 内容 -新潮社

 塚本賢司、28歳。嫌々でかけた接待出張で、やって来たのは……無人島!? たまたま乗り合わせた飛行機が遭難し、南の島に流れ着いた十人と一匹。水なし、火なし、愛はアリ(?) 黒~い本音も秘密の過去も、隠しきれない毎日だけど、誰もが精一杯の時間はかけがえなくて――。ちょっぴり苦くて温かい“オトナのための漂流記”

今日は4人で

 休日だけど、旦那は仕事
朝食も全員ほぼ普段通りの時間

 旦那と長男の昼 チャーハン


を用意して、今日は次男のバイト17時~なので
 私、次男、長女、末っ子で冬物etcの買い物へ

南松ジャスコのサイゼリヤでお昼を食べて
次男も「この4人で出掛けるの、久しぶりだよな~」と
なんだか嬉しそう

帰宅して、長女と東日本女子駅伝のTV観戦

 長野、初優勝!!

で。その後、宿題に取り組み始めた長女と末っ子なんだけど

「外で縄跳びしてくる」

 で。戻ってきたと思ったら、今度は次男に笑わされて
末っ子は飲んでいた牛乳吹き出しちゃって
 笑いのツボにはまりまくり~

全然宿題はかどりません┐(´ー`)┌

夕飯は

湯豆腐

唐揚げ

漬け物

部活もなくて

インフルエンザの学級閉鎖の為、長女の部活練習もなく

やった~♪7時半に目覚ましをセット

したけど、6時には目が覚めちゃった^^;職業病?

 旦那と、12時~ラーメン屋でバイトの次男の昼 牛丼


を用意して、長女と末っ子とi-cityに買い物(長女の服)

選んでいる間に取引先で一件用事を済ませて

i-cityに戻り

買い物

 お昼は末っ子が「新ソバ食べたい~」と

山形の川上屋さんへ

末っ子はざるそばの大盛り

私と長女は日替わり弁当
(豚の角煮、煮卵、麻婆豆腐、スパゲティサラダ、ジャガイモとベーコンの
炒め物 + みそ汁 で600円)

 今日はスイミング公休の長女の分まで準備をしていてくれてた末っ子は
15時過ぎに家の前で送迎バスで出掛けていきました

夕飯は

大根、鶏肉、白滝、シメジ、水菜の煮浸し

カレースープ

漬け物

久々のテニス

朝景


旦那、長男、次男、長女のお昼 トンテキ 青梗菜とかにかまの卵炒め


 ここのところ休み続きだったテニススクール
今日は久しぶりに行けそう!

で。その前に店の外回りの仕事3件
 
スクール着5分遅れ~

 今日のレッスンは、すぐに動き出せる体勢の作り方と
相手前衛に引っかかる高さのストレートへのロブ

 最後にインナーマッスル強化運動で、みんなで大笑い

インナーマッスルより腹筋のほうが鍛えられたと思われ(^^;)

 帰りに「それぞれの季節Ⅱ 写真展」を見に行きました

あらら セブンさんにも会えて、話もできて楽しかった(^-^)

 帰りにあろうことか、道に迷ってしまい(^^;)←カーナビつけてるのに~
グリーン道路を目指していたはずなのに何故かサラダ街道を走っていました...


夕飯は

シチュー

納豆、長いも、メカブの和え物(末っ子の好物)

漬け物etc

健診

朝景




旦那、長男、次男の弁当 イカの唐揚げ 牛肉と野菜のカレー炒め

 
 中学の担任に土曜日のスイミングのこと電話で尋ねたら

「出来れば自粛してください」と...

9時半~血圧の定期健診

 帰りにTSURUYAで買い物、島内図書館
スイミングスクールで長女の公休願い届けと末っ子の水着購入

 ファミブでDVDレンタルと長女に頼まれた雑誌を購入して

しまむらで次男に頼まれていたネックウォーマーと手袋買って

帰宅したら、すでに12時まわってた^^;
 
 私と長女の昼食は 水菜とキノコのパスタ


午後は家事とか大リーグTV観戦(^_^)v

夕飯は

ビーフシチュー

ブロッコリーとカリフラワーのホットサラダ

 今日は

を読みました
 短編集で読みやすかった♪
まさしく玩具箱のような一冊です

夜は

を観ました
 やっぱりディズニー、楽しみました(^^)

学級閉鎖

朝景








旦那、長男、次男の弁当 ブリの照り焼き ほうれん草とベーコンのソテー
                もやしのカレー和え 揚げシューマイ


ここのところ遅れがちだった家事(特に掃除部門^^;)をやっつけていたら
 旦那から買い物を頼まれて、買い物へ

 店の仕事の後、支所に原稿を届け
打ち合わせの帰りに地区図書館

帰宅して遅いお昼(納豆キムチご飯♪)を食べて

「美しき日々」を観ていたら

又しても玄関で長女の「ただいま~」の声

 インフルエンザと風邪の続出で
月曜まで学級閉鎖になってしまったそうです(-_-;)

夕景


夕飯は

芋煮鍋

漬け物

県中学駅伝競走大会

今日の駅伝大会 7時陸上競技場集合なので
5時起き
 
長女と朝食を済ませて、居残り組の朝食を用意して

6時半に家を出ました
(フロントガラスが凍り付いていて出がけにドタバタ^^;)


他のお母さん達とテントを組み立て

長女がサブトラックでアップ中




私も散歩を兼ねて秋の景色を楽しみました








10時半のスタートまで





を読みました

 いよいよスタート



 73位だったけど、みんなで完走できて嬉しそうでした!









昼前に帰宅できるかと予定していたら
色々と手間取ってしまい
 帰宅は13時近く
お昼はほか弁

 朝の洗濯物は旦那と次男が干しておいてくれたそうで
助かった!

 家事の後、店の仕事
生鮮の買い物は夕方になっちゃった

空にはまん丸お月様


夕飯は

ブリの刺身

シチュー

漬け物etc

 長女が「先にコーチにメールしておいたからね」と

-コーチこんばんは。
今日は応援ありがとうございましたっ!
私がたすきを渡すときの順位はわかりませんが
競技場に入ってきたときの順位が51位だったそうです。
全体では73位という記録ですが
1人1人が頑張ったおかげもあるし、特に
補欠として入ってくれた○○さんのおかげかなと思っています。

インフルエンザのことを考えると
出場できたことだけでもよかったです。

今回の記録は自己ベストとはいきませんでしたが
走っているとき、とても楽しかったです。
去年、目標とした記録にはまだまだ
遠いですが少しでも近づいていきたいです。
これからもご指導よろしくお願いします。  

 母もメール

-今日もお忙しいところ
いろいろとありがとうございました
 今日は自己ベストにはなりませんでしたが
いろいろな意味で清々と走ることが出来たようで満足しているようです
 来月のロードレースが今年最終となりますが
またよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

コーチから返信

-今日の結果は、52位 11’55’00です。 
目標記録にはもう少しでしたが、今日の走りは記録に関係なく本当に素晴らしく
HAMA選手らしさを十分感じました。

夏の走り込みが出来ていないにも関わらず、最後まで良いリズムで
見ていても安定感を感じました。
また、競技場に入る前の切り換えも確り出来ていたと思います。
ベストメンバーではないにも関わらず、皆本当に良く頑張ったと思います。
結果よりも皆で力を合わせ、襷を渡しきった事 本当に素晴らしい!
コーチは感動しました。

まだまだインフルエンザの心配がありますが
クロスカントリーに向けて頑張りましょう。
クロスカントリーが終了したら暫く休養し、
来年の方向付けと取り組み方を相談しましょう。

お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。

寒い(*_*)

朝景


旦那、長男、次男の弁当 親子丼


昨日の防災訓練の119番通報訓練がライスセンター内で
 靴底にもみがらが着いていたことに気づいてなくて
車中が(^_^;)

 近くの洗車場で車内掃除

帰宅して、防災訓練の原稿書き

 午後、玄関で長女の声が聞こえたような気がしたけど

時計を見たら14時半過ぎ..

で。やはり長女で「インフルエンザの生徒が多くて今日はみんな早帰りだって」

 しかも一年生が学年閉鎖になってしまい明日の駅伝は
5名揃わなくてオープン参加だと、がっかりしていました

 長女に引き続き、末っ子も帰宅

「雨が凄かったけど、パパの知り合いっていう人が
車で送ってくれた」と^^;←車に子ども安全ステッカーが貼ってあったそうで

で。いっちばん雨と風がひどい中

 次男が「ヒョウが降ってる!」とずぶぬれになって帰宅(>_<)

予想はしていたのでお風呂わかしておきました

夕飯は


アサリとトマトのパスタ

カボチャシチュー

 夜になり明日の駅伝メンバー
急遽5名揃って、女子は参加可能になり長女も大喜び

今日は

「わたしの絵本、わたしの人生―ジョン・バーニンガム」
ジョン バーニンガム著


「デパートへ行こう」
真保 裕一著

を読みました

てんこ盛りな休日

今日も長女が課外陸上練習なので早起き

朝焼け




8時半、陸上競技場着
 
車中で長女が「運動公園って春は桜、秋は紅葉がきれいだね~」と(^^)






他のお母さん達と明後日の駅伝の打ち合わせを済ませて
一旦帰宅

旦那、長男、次男、末っ子のお昼

カレーもやし、焼き肉+野菜、大根葉とジャコの炒め物


 末っ子とキーウィの収穫をした後

梓秋祭(地区文化祭)の撮影へ












会場内、走り回って撮影して

11時半に長女を迎えに行き




今日もお昼は二人でメガマートでお好み焼き
 明後日の駅伝、最低気温が-1℃予想なので
ユニフォームの下に着るアンダーをメガマートで購入

 長女を自宅で降ろして

梓秋祭の芸能祭へ

今年から小学校体育館での芸能祭








14時~の地区防災訓練の撮影へ

 雨天中止予定でしたが、降り始めが13:55pmで、決行!










 帰りに近くのスーパーで買い物していたら
調味料売り場でお酢を見ていた初老の方に「スイマセン」と
声をかけられて

「女房に米酢を買ってきてと言われたけど
これとこれは違いますか?」と

 両方とも米酢なんだけど、一つは198円
一つは黒米酢で348円

「両方とも米酢だけど、198円のほうが
今日のお買い得商品みたいですね」と答えたら

「でも良い方を買っていった方が女房が喜ぶかなぁ」と

 その後、レジ待ちで一緒になって

奥さんが五年前に脳梗塞で倒れてからというもの
二人きりで生活していて
 料理は殆どご主人がやっていると言っていました

夕飯は


アジとサンマの丸干し(今日の梓秋祭で購入
 村当時だった時に三重県御浜町と
姉妹提携していた関係で、毎年梓秋祭で
ミカンや海鮮物を出店しています
 海鮮物、塩甘で美味しい♪)

納豆、葱、メカブ

豆腐、若布、葱のみそ汁

 今日こそ「ママさんバレーでつかまえて!」を見ようと思っていたけど
23時で記憶が途切れました(^_^;)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ