雪の大晦日

今日も長女の課外陸上練習で早起き

長男は6:00~15:00のバイト
 次男は11:00~17:00のバイト

朝はちょこっとお日様も見えましたが




陸上競技場に送って帰る頃には予報通りの雪

 年賀状を投函して戻る時にはさすがにノーマルタイヤでは怖い路面に(^^;)

旦那の車で長男のバイト先にバイクを取りに行き(旦那がバイクで帰った)
 私は旦那に頼まれた買い物でカインズと給油

長女の迎えは旦那が行ってくれました

掃除機をかけていたら、かまいたち?右手の人差し指から出血

 よほど旦那に頼んでほか弁でも買ってきてもらおうかと思いつつ
ビニ手袋しながら作ったお昼は 
 チャーシュー(作り置き)みそ汁 切り干し大根煮 漬け物


午後はETV50を観ました
 懐かしい番組ばかり♪


夕飯は

年越し蕎麦

ねぎとろ

煮物

夜は紅白に引き続き、行く年来る年

大分の祖母の家の近くの両子寺からの中継(*^_^*)

次男と末っ子と一緒に「年の始めはさだまさし」も最後まで観ちゃった(^_^)v


寒かった~(>_<)

 長男は今日、明日と6時~15時までバイトで早起き

朝焼け






今日の長女の陸上課外練習はファミリーゾーン
 8時半に集合

今日から年末年始休みの旦那は朝から頭痛で
食欲もなく、おそらく陽気病み?(天気の変わり目に頭痛になりやすく)

一旦帰宅して家事の後、長女の迎えに

で。松本地方は
強風注意報も出ていて、寒い~(>_<)


帰りは又しても買い物(100円ショップとか^^;)

 今日は先日ご近所さんが持ってきてくれた正月飾りを飾る予定

でも旦那が具合悪いし

帰りの車中で「翔ちゃんと優貴にやってもらおうかなぁ」とボソっと呟いたら

長女が

「翔ちゃん、きっとバイトで疲れているからだめだよ
やり方教えてくれれば私がやるから」と(涙)

で。帰宅13:50pm

 14時~「プラハの恋人」じゃあないですか!!

長女に「私がやるから大丈夫!!」と声をかけて

なんとか頑張って(いや、かなり頑張って)正月飾り終了!

で。頑張ったぞ自分♪14話を見終わったところで

「次回は1/1(金) 26:50~27:35」

思わずTV前で悲鳴をあげてしまった(^^;)

気を取り直して生鮮の買い物へ

 夕方、子どもたちがお餅食べすぎ~
もしかしたら正月にもう一度お餅つきしないといけなくなるかも

夕飯は

豚汁 etc

さすがに長女も脚にきてるのかな?珍しく「マッサージしてくれる?」と

今日もタッチアンドゴー

朝景






今日の長女の課外陸上練習は塩尻の小坂田公園

9時集合なので家を8:20amに出ようと思っていたら

旦那が8時に「もう出ないと練習15分前に着かないだろう」と

で。長女を急かせて用意していたら

旦那が「レポート用紙ってあるか?」←今日は店の棚卸し

 「ないと思う」と言ってから、フト思いついて探してみたら
あった~♪

で。結局家を出たのが8:20am

 長女は「結局8:20amになっちゃった..」

「いや、絶対に間に合うから大丈夫だって」と言ったら

「9時集合って書いてあっても、9時に練習が始められる状態って
ことなんだからね!!」と息巻いていたけど

小坂田公園着、8:42am

早すぎたようで、まだ誰も来ていないし(^^;)

 帰りに中山のあるぷす市場で野菜購入

松本経由、郵便局で長女用の年賀状を購入して帰宅
 
旦那、長男、次男、末っ子の昼
 
イカの唐揚げ、ほうれん草のナムル、切り干し大根の煮物
海苔弁


洗濯物を干して、昨日の料理教室の写真をCDに落として支所に届け
 甥っ子達にお年玉を送って小坂田公園へ12時にお迎え~

東山山麓線からのアルプスの山なみ




長女と昼食の後、買い物

「プラハの恋人」を観たいのに、なかなか長女のお目当ての筆箱が
決まらない~(^^;)

 生鮮の買い物は三郷JUSCOへ
こちらも正月モードでブリとかカニとかエビとか刺身とか..

普通の買い物がしたいもんだが^^;

夕方、ここ4日分の新聞を読みました

夕景


夕飯は

豚汁

シーフードサラダ

漬け物etc

料理教室

長女が8時半~陸上競技場で課外陸上練習なので早起き

旦那、長男、次男、長女のお昼
 海苔弁 鶏の唐揚げ キンピラ サツマイモの甘煮 
ブロッコリー を用意して


天気が悪くて連絡待ち

8時15分に「9時に競技場集合」と連絡が入り

旦那に「料理教室に行く前に当座で入金」と(汗)

取り急ぎ、長女と友達を競技場に送り
 銀行(超混み~)を済ませて

9時半~末っ子と地区の料理教室へ

おやき リンゴゼリー コーンスープ










帰宅と共に旦那が納車で出掛けたので店番

 午後は餅つき

夕景


夕飯は

お餅(あずき 大根おろし+ねぎ+鰹節)

お菜

ブロッコリーとたこのガーリックソテー


鏡餅作り

今日の長女の課外陸上練習はアルプス公園8時集合

帰宅して、家事の後
 末っ子と鏡餅作り


12時にアルプス公園にお迎え~




お昼はやきそばとかき玉汁


夕景


夕飯は

シーフードサラダ

お麩、若布、葱のみそ汁

漬け物etc

冬休み突入

子どもたちは冬休みに突入

とはいえ、長女は課外陸上練習

で。早起きするはずが私も長女も寝過ごしてしまい
 7時半に朝食、8時半に陸上競技場に送り

帰りに山形ファーマーズランドで野菜購入
(12/30のAMまで営業だそう)

虹を眺めつつ帰宅


11時半に長女を迎えに行き


夕方、スイミングもあるから
てっきり午後の部活(13時~)は休むと思いこんでいたら

「行く!」と

慌てて作ったお昼はワンプレ 中華風炒め物 丸う田代のかまぼこ 
     かぶのたらこ和え、漬け物、みそ汁


午後はドーナッツとベニエを揚げました


15時過ぎに帰宅した長女はおやつを食べて

「あ!スイミングのバスが来た!」と疾風のごとく出掛けていき

夕景




「たっだいま~」と帰宅した末っ子は進級テスト2級合格(^_^)v

夕飯は


焼肉 

サラダ

キムチスープ

 末っ子が焼肉奉行状態で大笑い(^^;)

今夜は長男が友達と外食、次男は友達宅に泊まりで競争率が低い我が家でした

(次男は外出先から「今夜、○○んちに泊まってもいい?」と電話をかけてきて

「いいよ~」と答えたら

「で、今夜の夕飯って何?」って尋ねてきた

「まだ決まってないけど、なぜ?」(ウソ この時点ですでに焼肉と決まっていた)

と尋ね返したら

「あ。。ちょっと気になったから」って)

打ち納め

朝景 

を撮りながら、来週の朝は初日の出かぁと(汗)






旦那、長男、次男の弁当
 豚肉と青梗菜の中華風炒め物 ゆで卵 梅漬け


10時半~のテニススクールへ
 今年の打ち納め

長年やっているテニスはちっとも上達しなくて
もう来年はやめようか..とチラっと脳裏をかすめるけど(-_-;)

 帰宅して、店の仕事の後
遅い昼食を食べていたら、ちょうど次男も帰宅して(今日で二学期終了)
一緒にお昼

 外で大きい音がしたので、てっきり隣の駐車場に
乱暴な運転で車が入ってきたかと思いきや

店のすぐ西側に軽自動車が突っ込んでいて
 ガードレール3つをなぎ倒した後
側溝に左側前後輪落ちてた(>_<)

 今日は小、中学校も終業式で
早く帰宅した長女は「持ち帰る荷物が多くて重くて
 肩が壊れそうだった^^;」と

15時に末っ子を小学校バス停前に迎えに行って
豊科の矯正歯科へ

 一旦帰宅したら、長女がトレーニング姿

「最近ちっとも走れなかったから走ってきた」と(^^;)

その後、買い物へ

冷凍食品コーナーをおせち料理に入れ替え作業中で
店内ドタバタしてた

今日は次男が夕方からバイト、長男は友達と外食なので

いつもより少なめな夕飯は

 白菜、薩摩揚げ、ニンジンの煮物

ブリの刺身

カブの浅漬け

クリスマスイブ

旦那、長男、次男の弁当
 ハンバーグ(買い置き) ホウレンソウと卵のソテー
カブのたらこ和え ジャコ


 ケーキを焼いた後
ホットケーキミックスでココアメロンパン


午後は普通?のメロンパンも焼いて

 そのまま夕飯のピザ作りに突入


オーブン板三枚分作ったけど、完食(^^;)

久しぶりの映画鑑賞

今日は天皇誕生日の祝日+長女の練習もないので

先日から長女がCMで気になっている
「フォースカインド」をi-cityに見に行くことに決定

旦那、長男、次男、末っ子の昼 
 焼きうどん


マックでお昼の後、映画鑑賞

で。感想は..う~~ん(^^;)←ホラー映画かと思いこんでいたので結構肩すかし

 ウィンドウショッピングの後、帰宅

夕飯は

パンプキンシチュー

蕪の浅漬け

梅漬け

冬至

朝景




朝食のデザートのキーウィ、秋に収穫して追熟させながら食べています♪


午前中に公民館報用の写真データを支所に届けて
親戚等に漬け物を送って..と予定していたら

 旦那が「今日は郵便局と銀行と松本で一件仕事であとは
支所で廃車と登録」と(焦)

なんとかやりくりしながら完了!

旦那、次男、私の昼食は鍋焼きウドン

旦那が「オレが先に死んでも、鍋焼きウドン屋で食っていけそうだな」と^^;

 今日はjunさんと短大の恩師から嬉しい頂き物でm(_ _)m
お礼の電話で色々と話しが出来てこれまた嬉しかった(^^)

夕飯は

カレーおでん(昨夜の長男達のおでんパーティーの残りにプラス)

カボチャのガーリックソテー

いか刺し


懇談会

今日は月曜で長女も部活の朝練なし

ですが、生徒会の関係で早く登校するそうで^^;

やっぱり早起き

朝景


朝、ドタバタしていた長女が7:10amに「ごめん..送っていってくれる?」と

7時半に着けば良いそうなので、まだパジャマ姿の末っ子に

「10分で用意して!!」と、二人一緒に送っていきました

今日は店の定休日で、旦那が「久しぶりに昼飯食べに行くか?」と
誘ってくれたけど
 13:40pm~次男の懇談会なので、外食だとのんびり食べていられないし

とりあえず、長男、次男の弁当
 竹輪、豚肉、野菜の卵とじ 小松菜の明太子和え

 
8時まで次男と「ウェルかめ」を観て「行ってらっしゃい~(^^)/」

三鉢目のシャコバサボテンが満開♪






ご近所さんから「大根要るかい?」
 ありがたく頂戴して
備品の買い物と生鮮の買い物をして帰宅したら

裏口にも大根が(?_?)←しかも葉付き

凍ちゃったらダメになっちゃうし
 ご近所さんから頂いた分と合わせて10kgくらいなので
酢大根にして

旦那と私の昼は ホウレンソウときのこの和風パスタ


 次男の懇談会では二学期はちゃんと登校していたそうで(^^)
帰りは自転車ごと一緒に車に積んで(登校するときに雪道で転倒したそう(*_*) )

7-11の横の鯛焼き屋さんで鯛焼き購入


 帰宅したら、今夜は仲間と自分の部屋でおでん鍋忘年会をすると言う長男が
台所で四苦八苦(前述の大根は昨日、友人が畑で収穫したのを
届けてくれて置いてあったそうで^^;)

台所で二人並んで大根の面取りしたり隠し包丁入れたり

で、なんとか長男達のおでん鍋の下ごしらえも終了


階下の夕飯は

煮物

サンマ

明太子

漬け物

 煮物は土鍋でバスタオル+お古のフリースでくるんで保温調理

旦那が持ち帰ったHPの仕事が急で入ったけど
こういうときにつきっきりじゃない料理は助かる~

超人見知り?

今日は長女が課外陸上練習なので早起き

朝景


9時~地区のしめ縄作りに参加する末っ子も起こして朝食

 8時半に長女を陸上練習場で降ろして
帰宅すると

旦那が「8:40am頃に出て行かせたけど、公民館に誰もいなかったって
帰ってきて、さっき又行かせたところ」と

店で話していたら、店の前を歩いてきた末っ子(*_*)

「やっぱり誰もいなかったよ!もしかしたら10時からなんじゃないの?」と

プリント見直したら9時~11時

 一緒に公民館に行ったら、すでにしめ縄作り始まっていました(^^;)
(末っ子は公民館の前で待っていて、公民館の中は確認していなかった
そうで...よりにもよって今日はかなり冷たい風が吹いているのに..)

本人曰く「だって、超人見知りだから」って


 私だけ帰宅して、旦那、長男、次男、末っ子のお昼

鶏そぼろ、カニかまのピカタ、漬け物、小松菜のナムル


を用意して、11時半に長女を陸上練習場に迎えに行き
 12時過ぎ解散

帰宅して、私と長女の昼は
 ワンプレ 豚のショウガ焼き 目玉焼き トマト
ブロッッコリー、千切りキャベツ、小松菜とカニかまのマヨネーズ和え
 粕入りみそ汁


 「しめ縄作りに行かせる前に防寒着が見あたらないって
naokiが言うから、探して着せたけど
袖が短かった」と旦那が言っていたので

末っ子と買い物へ、三着試着して「やっぱり要らない
なんか似合わないし
 着ると暑い」って(^^;)

防寒着なんだから...

夕飯は

ハヤシライス

ポテトソテー

雪降り

長女が部活なので早起き
 思ったより雪が積もりました(*_*)

朝景


今日から一泊で実家の両親が泊まりに来る予定だったんだけど
この積雪で今回は取りやめ

朝食終了と共に雪かきに励む末っ子


私は小学校金管バンドまとめの会の撮影へ
 小学校前の道路は雪道(ノーマルタイヤ)




帰宅した長女は「自転車で転びそうになった」
 バイトから帰宅した長男も「バイクのリヤタイヤが滑って滑って^^;」

末っ子はかまくら作り続行中


昼食は ヤキソバ 小松菜、カニかまのかき玉汁


午後は店の仕事の後、家事
 長女と末っ子はスイミングへ

夕飯は

おからハンバーグ

茹でジャガイモ

ブロッコリー+マカロニ

葱、若布、白菜の粕入りみそ汁

 夜はみんなで「ママさんバレーでつかまえて」後
長男と「椿山課長の七日間」を観ました
引き続き「のだめカンタービレ」も(^^;)

寒いじゃないかい(^^;)

朝、洗面所で「なんか毎朝、髪の分け目が違うんだよね~」と
言いながら髪をとかしていたら横にいた娘が一言

「それって寝癖^^;」

た。。。確かに。。

旦那、長男、次男の弁当
 ジャガイモの染め煮、鶏そぼろ、ターツァイの卵炒め


 空港図書館経由で10時半~のテニススクールへ
帰りにスクール仲間から、ミカンや深谷ネギを頂戴しましたm(_ _)m

 今日の「スタジオパークからこんにちは」のゲストは
児玉清さん
 これは観なくてはと慌てて帰宅
http://www.nhk.or.jp/park/guestpage/guest20091218.html

15時~地区協議会の会議へ

終了17時過ぎ..もう真っ暗

 買い物を済ませて帰宅(買い物に行く前には
違うメニューを考えていたけど
駐車場から店舗まで歩く間のあまりの寒さに
ウドンに決定

夕飯は

味噌煮込みうどん

夜は「のだめカンタビーレinヨーロッパ」をついつい最後まで
観ちゃいました(^^;)

志半ばで(^^;)

朝景


旦那、長男、次男の弁当
 煮物、シューマイ、鮭、ほうれんそうのナムル


で。寒い~(>_<)
 午前中は珍しく何も用事がないので

(ファインビューの温泉行こうか..)と

思っていたんだけど、あれこれしていたら
すでに11時過ぎ

温泉はあきらめて、生鮮の買い物して帰宅

午後はおこたで 

を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
子供の頃、勇気はみんなから称えられ、努力は必ず報われた。
だけど、おとなになったいまは?初恋の少女、ちょっとさえないヒーロー
親戚中の鼻つまみ者だった酔っぱらいのおじさん…なつかしい人との再会が教えてくれた、気づかなかった幸せの数々。「勝ち負け」だけじゃ量れない、生きることの豊かさを伝える全6編。

夕飯は

カレーラーメン鍋

リンゴ

寒い~(*_*)

旦那、長男、次男の弁当
 かじき粕漬け ホウレンソウとウィンナーのソテー
がんもどきの煮付け 若布ご飯


午前中、家事の後
波田図書館へ

お昼はお餅入り豚汁


午後は店の仕事(含む外回り)

夕景




夕飯は

大根、薩摩揚げ、こんにゃく、じゃがいものおでん

砂肝(先日の塩レバーのやり方で作ってみた)と
タマネギ、ミニトマトの中華風和え物

りんご

本日の業務

朝景


旦那、長男、次男の弁当 
 イカの唐揚げ ターツァイとハムの炒め物 炒り卵 チャーシューご飯


次男と7:45am~BS2でウェルかめを観ていたら、次男が

「これ、naokiのじゃないの?」と

コタツのすみに筆箱、算数ドリル、ノート ○| ̄|_

たまには困った方が本人の為か..と届けるのよそうと思ったけど

旦那が「naokiが困るだろう」と(^^;)

 教室まで届けたら、担任の先生が恐縮して
私も恐縮だよ~

 で。朝食後旦那が「今日は支所と豊科と松本を廻ってくれ」と


支所→松本→豊科経由 途中、岡田から常念岳


帰宅して、自分のお昼は塩ラーメン 


午後は銀行の後、13:50pm~末っ子の懇談会
 
帰宅して郵便局で商品発送、帰りに買い物

夕景




夕飯は

納豆鉄火
http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20091214.html

豚汁(粕入り)

三日月

5:50am(定時)に起きてリビングに行くと
いつも5時起きで宿題をしている長女の姿が見えず

 今日は朝練もないし、ゆっくりなのかな?と勝手に思い
6時半(定時)に子ども達を起こしたら長女曰く

「目覚ましが鳴らなかった..」と(汗)

とりあえず朝食の後に宿題をぎりぎりまでやって
車で送っていくことに決定(長女の二学期の宿題提出率101%^^;)


朝景




長男と次男の弁当 イカカツ 目玉焼き ヤキソバ


家の前で車で待ってたけどなかなか長女が来ない~

「洗面所に行ったら、yuukiがシャワー浴びてて
シャンプーがないからって濡れた足のままシャンプー取りに行って
洗面所がビチャビチャで靴下が濡れちゃって
代わりの靴下探してた」と

 夜明け前は↑こんなに澄み切っていたのに
車で中学方面に向かったら山の中腹から霧が押し寄せてきて
ヘッドライト点けるほどの霧のなか

 今日は定休日だけど旦那も仕事
私も家事と店のHP作業

旦那と私の昼 キノコパスタ


夕方、旦那も早めに帰宅

夕飯は

鯖のみそ煮

白菜と豚肉の煮込みスープ

白菜漬け

リンゴジュース

アルプス公園

長女が課外陸上練習なので早起き

朝景


8時40分、アルプス公園駐車場着

 長女を降ろして一旦帰宅

旦那、長男、次男、末っ子の昼 麻婆豆腐丼と中華スープを作り


アルプス公園へ(保護者も集合の為)


マユミの実


タンポポ


 天気が良ければ、長女と公園でお弁当もいいなぁと
思っていたけど

寒い寒い(^_^;)

モスバーガーでお昼の後、店のお客さんのお店

ステーショナリーワン(Mウィング一階)

とパルコ
片倉のジャスコで長女とウィンドウショッピング

夕飯は

お麩のラスク(メープル味)

干物

納豆+メンマ+小松菜+ごま油

豆腐、葱、若布のみそ汁

リンゴ

買い物

長女が部活なので早起き
 と思ったら、長男も早起きしてた←JUSCOで年末年始のバイトだそう

霧がすごいので、長女に「車で送っていこうか?」と言ったら

「走っていくからいい」と(^^;)

 私も豊科の取引先へ、行きも帰りもこんな霧の中


帰宅して(10時)、末っ子を起こして

旦那の弁当 肉じゃが チャーシュー 柴漬け


部活から帰った長女と次男と末っ子と4人で買い物へ
 国道も結構混んでて、買い物にも時間がかかってしまい

 スイミングのバスには間に合わなかったので
一旦帰宅してから長女と末っ子をスイミングに送って
帰りに生鮮の買い物

夕飯は

石狩鍋

夜は末っ子が読み手で、長女、次男、私で百人一首大会

冷たい雨の朝

旦那、長男、次男の弁当
 チャーシュー ブロッコリーの昆布茶和え
カニかま+青梗菜+卵の炒め物


自転車ごと次男を高校に送り
 知人に頼まれたリンゴの配送で
地場センターで伝票書くのにストーブも入っていなくて
寒い~(*_*)

すっかり冷え切ったままテニススクールへ
芯まで冷えてしまったせいか、ウォーミングアップの後も
身体が温まらずにテニス仲間のEさんが手をさすって
温めてくれたm(_ _)m

 帰宅してお昼の後

昨日の「おもいっきりDON!」で北斗晶さんが紹介していた
キャラメルラスクを作ってみました

レシピの2人分だと暴動が起きそうなので
かなり増量で作りましたが(^^;)
(ちなみに砂糖じゃなくてザラメで作ってみました
食感が面白い~
 キャラメルを作るときに水を牛乳に変えると
乳糖風味になると北斗さんが言っていましたよ~)


材料(2人分)
・焼麩(小町麩)20-30個
・バター 20g
・水 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・バター 10g

作り方
(1)フライパンにバター(20g)を熱し、焼麩(小町麩)を加え中火で4-5分炒める
(2)炒めた焼麩は、器に取り出す
(3)フライパンに水、砂糖、バターを加えて熱して混ぜ、キャラメルソースを作る
(4)炒めた焼麩にキャラメルソースをかける


15:20pm~長女の懇談会へ

夕飯は


肉じゃが

小松菜とメンマの和え物

外回り

朝景


旦那、長男、次男の弁当 すき煮 温泉卵 ブロッコリー


 店の内勤の後、隣市支所、松本で二件店の仕事
合間に長女のカーディガン購入(先月買ったばかりなのに
又しても袖口に穴が..)

帰宅して、ちょっと遅いお昼を食べながら
 「恋人達のプラハ」(又してもTVで韓流ドラマが始まってしまい)を
見たあと


COOK PADのらどるさんレシピ「絶対おすすめ☆塩レバー」を作ってみました

美味しい♪


夕飯は

干物(実家の母が送ってくれた)

塩レバー

小松菜、シメジのかき玉汁

リンゴ

漬け物

寒い~

朝景






旦那、長男、次男の弁当
 焼肉+野菜(塩だれ) ゆで卵


今日も次男を高校に送り、一旦帰宅してから
テニスの振替レッスンへ

 今朝は結構冷え込んだので、テニスウェアも冬バージョン

帰りに松本で店の仕事を済ませて帰宅

お腹すいた~

ケド、店の外回りの仕事が新たに入ったので
昼食は後回し

 午後はアップルケーキとチャーシューを作りました




夕飯は

鯖のトマト煮

カレーマカロニシチュー

明太子

漬け物

洗濯日和

朝景


旦那、長男、次男の弁当 
 シューマイ、ゆで卵、野菜炒め、煮豆


次男が長女の自転車で通学するので
少しでも(パンクの)リスク回避するために
朝は自転車ごと高校まで送ることに..

 今日は洗濯日和で、たっくさん洗濯~

夕方

「幸せの1ページ」を観ていたら
帰宅してきた子どもたちも一緒に観ることに

「最初から観る?」と聞いても

「途中からでも大丈夫!」と

夕飯は

ポトフ

大根、梅、大根葉の即席漬け

諏訪へ

朝景


今日は店の定休日なので登校組の子どもたちと一緒に朝食 

次男の弁当 ハンバーグ 目玉焼き ターツァイ+パプリカのソテー


店の外回りの仕事で郵便局と銀行ついでに買い物を済ませて

今日は店の仕事で旦那と諏訪へ

 仕事の後、高島城散策










帰りは塩尻峠越えで、「お昼は道の駅で食べようか」と
 グリーン道路沿いの道の駅 今井に立ち寄ったら「定休日」(^^;)

 マックスバリュのフードコートでお昼

帰宅したら、次男から「自転車のタイヤ、パンクしちゃったから迎えに来て」と

 自転車ごと積んで帰って、次男を家で降ろした後
延ばし延ばしになっていた自転車のクレーム修理の持ちこみ+チューブ注文で
松本へ


18時前に帰宅~

夕飯は

大根、にんじん、竹輪、里芋、こんにゃくの煮物


青梗菜、豚肉、もやしの中華風スープ

白菜漬け

佃煮


クロスカントリー

今日は長女の年内最終戦、クロスカントリー大会なので早起き

朝景 




洗濯物と格闘していたら長女が「もう家を出る時間だよ」と..アウッ..

 取り急ぎ、長女をスカイパークに送り(8時集合)
一旦帰宅して洗濯物干しの続き

追加の洗濯物が出ていたので、末っ子に干すのを頼んで
 スカイパークファミリーゾーンへ

9時~開会式


中学生男子 3.000m


中学生女子 3.000m






 帰りに二人で買い物へ

途中、信号待ちで見かけたサクラ..(*_*)


イトーヨーカドー 5F駐車場からの眺め


帰宅してのんびり...できる訳もなく

 まずは食事の片づけ..と思いきや
店の仕事で部品整理

掃除の後、台所仕事

夕飯は

お好み焼き(長女のリクエスト)

ヤキソバ

豆腐、しいたけ、葱、若布の中華風スープ

今日も予定変更

今日は明日の松本クロスカントリー大会に向けて
ファミリーゾーンで練習予定
 
で長女と早起きして7時に朝食

食べ終わったところに連絡網がまわってきて

「天気が怪しいので急遽9時~中学で練習」と

旦那は8時に朝食

 末っ子起床10時に朝食

次男は12時前に起床で朝食

長男に至っては昼過ぎても起きてこない(-_-;)

で、皆さん好きな時間に食べられるように
チャーハンにしました




 長女と末っ子は夕方スイミングへ

夕飯は

ホタテと野菜のクリームパスタ

中華風かき玉スープ

予定変更

朝景








旦那、長男、次男の弁当
 がんもどきの煮物 小松菜のわさび醤油和え 野菜とウィンナーのチリソース


新聞のTV欄を観たら、今日のスタジオパークからこんにちはのゲストが
さだまさしさん
 テニススクール終了12時でいろいろ用事を済ませて帰宅したら
間に合いそうにないなぁ

 取り急ぎ家事を済ませて、小学校の焼き芋大会の撮影へ


帰宅して着替えて、テニスの帰りに寄ろうと思っていた
 やまがたファーマーズランドで野菜購入後
空港図書館





スクール着、10時35分(^_^)v

 今日も「使える前衛」メニュー

帰りにi-cityで旦那に頼まれている来年の手帳のリフィル探し..
 なかなか見つからず今年も四苦八苦しそうだ

帰宅13時でスタパにも間に合いました♪
 昨夜残しておいたパスタを食べながら観ちゃった

午後は店の仕事で外回りの後

「美しき日々」23話+最終話を観ました
 
夕飯は

力うどん

ひょんな事から

旦那、長男、次男の弁当
 ナゲット、サンマの佃煮、ターツァイとカニかまの卵炒め


ご近所さんから頼まれていた年賀状を印刷して
お届け~

 帰りにファミブに「築地魚河岸三代目」のコミック(古本)を探しに行ったら
新刊しか見あたらず..
 
(今日も全巻貸し出し中かなぁ)と韓流ドラマ「美しき日々」のコーナーを
見てみたら、じゃ~ん♪最終回までの二巻があった(^^)

 帰宅して、店番の時に先日図書館で借りた
「JA ながのの伝えたい味
さぁーたべずわぇ」を工場のストーブにあたりながら読んでたけど



フト、裏表紙の「なっちょだぇ」が気になり


「なっちょだぇって何?」と

北信出身の工場長に尋ねたら

「イントネーション違うし^^;
どうしてた?って感じの言葉
たとえば、最近畑で見かけなかった人に「お~い、なっちょだぇ?」って」

ここら辺では聞かないような気もする...


 ほどなく旦那も戻ったので、私も帰宅で
遅い昼食

美しき日々の21話、22話を観ました
 CMが入らないので、やっぱDVDはいいねぇ(^^)

夕飯は

今日からカーボローディングメニューで

シーフードトマトパスタ

茹で落花生

かき玉スープ

霜の朝

霜がおりました


みるみるうちに霧が出てきた






旦那、長男、次男の弁当は
 さんまの佃煮 シューマイ ターツァイとかにかまの卵炒め


9時半過ぎに霧が晴れてきた




自分の昼はシチューとダッチパン みかん一個


店の仕事の後、「美しき日々」をコタツで観ていたら
 長男が「大学に持って行って食べようと思ったけど
やっぱり家で食べる」と弁当を食べ始め

食べ終わったら

「あ~まずかった~」(*_*)

「あ!違う違う!さっきさぁ、梅昆布茶の代わりに
麦茶に梅干し入れたのを作ったのを飲んだら
 やっぱ不味いわ^^;弁当は旨かったよ」と

15時に小学校前で末っ子をピックアップして
豊科の矯正歯科へ
 終了17時近くで帰り道はもう暗い
今日もお月様がおっきくて綺麗でした

待ち時間で

を読みました

内容(「MARC」データベースより)
『うる星やつら』のラム役、ウゴウゴ・ルーガの『ノンタンといっしょ』のナレータで声優が天職といいきる著者が築地魚河岸・仲卸業の三代目と見合い結婚。魚河岸と芸能界の変わったカップル誕生までの愉快で粋な江戸前物語

 「築地魚河岸三代目」も読みたいんだけど
さすがに図書館にはコミック置いていないよね~
 

 夕飯は

サンマの佃煮

みそ味のすいとん

酢大根

白菜漬け

 末っ子が「まんがんが..」と話し始めたので
こりゃまた麻雀話題かと思いきや

「アルカリが..」と

よくよく話しを聞いてみたら理科の模型を作るのに
「マンガン電池使用でアルカリ電池は使用しないように」と説明書に書いてあったそうで

いやはや先入観って怖いなぁ(^^;)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ