ボウリング大会

長女が課外陸上メンバーでスキーに行くので早起き
 他のお父さんが乗せていってくれるので
7時に待ち合わせ場所へ送りました

旦那の弁当 すき煮弁当
(鶏肉 ごぼう にんじん 里芋 しめじ 水菜)


図書館でリクエストしていた

を受け取りに行きました

私と長男、次男、末っ子の昼
 
うにのクリームパスタ(瓶詰めのウニ使用)





13時半~

私と次男と末っ子で地区のボウリング大会に参加してきました!
(86名もの参加が..^^;)

1ゲーム目 164 2ゲーム目 125

トータル289で40代~女性部門で準優勝でした(泣)
 2ゲーム目、もっと頑張れば良かった...

先日右手中指を負傷した末っ子は
1ゲーム目 89 2ゲーム目 141

トータル230

10代男子で優勝でした!(^^)!
景品は加湿器


末っ子を家で降ろしてスーパーに
買い物に行ったら凄い混んでてビックリ(*_*)

夕飯は

ホイル蒸し

すいとん

漬け物

もうすぐ中学

長女が部活なので早起き

朝景


次男も11時~バイト、末っ子は歯科通院なので
こちらも朝食は通常タイム

 で末っ子を連れて松本市内の歯科医院へ

帰宅して、お昼はヤキソバ


「龍馬伝」を観た後、末っ子と中学の制服販売会へ

鞄はお下がりを使うそうで(あまり頓着しないから助かる^^;)
 制服と体操服と下履きをそれぞれ試着して注文

卒業式にはみんな中学の制服で参列します
(最初、すごく不思議だったけど
さすがにもう慣れた^^;)

帰宅して、明日スキーに行く長女の用意の手伝い

で、おさんどんを始めたところで明日長女に持たせる
お菓子etcの買い忘れに気づいて...

 長男に頼んだところ、買い物に連れて行ってくれました

夕飯は

野菜炒め

マカロニサラダ

小松菜、春雨、キクラゲの中華風かき玉汁

朝鮮漬け(ご近所さんからの頂き物)

 旦那が「ショウガって身体があったまるんだってなぁ」と言うので
ショウガ葛湯を作りました

葛湯は私の母方のおばあちゃんの思い出
 昔、妹達とカルピス葛湯とかレモン葛湯とか作ったなぁ(^^)
 


エビチリ♪

旦那、長男、次男の弁当
 豚のショウガ焼き チクワとホウレンソウの卵炒め 


曇天の中、やっとお日様の姿


 陸運局で廃車業務を済ませて、10時半~テニススクール

今日もみんなで楽しく大笑いのうちにレッスン修了(^^;)

帰りに山形村の畑で幻想的な光景


午後は家事と店の仕事

夕飯は

 先日の末っ子のお弁当エビチリ事件?のリベンジでエビチリ~
エビ70尾以上入っております

筍、小松菜のかき玉汁

雨のち晴れ

予報通りの雨

旦那、長男、次男の弁当
 コロッケ シューマイ マカロニサラダ ブロッコリー


長女と末っ子を送り
 次男と「ウェルかめ」を観た後、次男を高校に送り

店の仕事でPC、の後に家事^^;
 買い物ついでに島内図書館

午後は「チャングムの誓い」を観ました
 まだ14話目..早く続きが観たい~

朝、次男と約束したので16:20pmに次男を高校前でピックアップ

夕飯は

グラタン

白菜の即席漬け

豆腐、葱、エノキダケ、若布の粕入りみそ汁

美しき天然

朝景


旦那、長男、次男の弁当 
一口ステーキ ほうれんそうとしめじの卵和え
チーズ入り竹輪


掃除の前に掃除機の掃除

読売朝刊のTV欄で「時々迷々」
http://www.nhk.or.jp/mayomayo/mayomayo15/archive/program17.html

が紹介されていたので教育TV観てみました

中に出てきたチンドン屋さんの音楽

「うるわしき天然」と言うのね~
歌詞があるなんて知りませんでした


「チャングムの誓い」を観た後、15時に末っ子を迎えに行って
歯科医院へ

夕景


夕飯は

シチュー

マカロニサラダ

チーズトースト

歯科医院の待ち時間で

を読了


エビチリ弁当

今日は末っ子がスキー教室の予備日でお弁当持ち
 旦那、長男、次男、末っ子の4人分の弁当作り~

多分小学校で最後の弁当になるかなぁと
 末っ子の好物のエビチリを作って

フタを閉めたら、なんかエビチリがグニョ~って拡がって
隣のシューマイに干渉してる..けど
作り直している時間もないし
 そのまま持たせちゃった(^^;)


朝景


家事の後、早めに買い物を済ませて

 昼を食べながら、今日から始まる「カインとアベル」を観ました
 脳外科手術の様子を見ながらの昼食になっちゃった(^_^;)

午後は「チャングムの誓い」も観ました

 夕方帰宅した末っ子に「エビチリ大丈夫だった?」と
尋ねたら

「フタを開けたら、え?何これ?って
思ったけど
食べ始めたら友達たちが 美味そう!
美味そう!って、食べられちゃって
 結局エビは一匹しか食べられなかった^^;」

 それを聞いた次男曰く

「どんまい!ママ、今夜エビチリ作ってやれよ」と

夕飯は

八宝菜

もやし、にんじん、ハム、ブロッコリーの中華風サラダ

最終回

朝景


 昨夜、風呂で包帯を濡らしてしまった末っ子

私が代わりの包帯を巻いたんだけど

「やっぱり明日は病院で診てもらってから学校に
いった方がいいんじゃない?」と

「傷口が乾いてなかったら病院に寄ってから登校しようね」と
話し..

今朝傷口をみたら、乾いているので大丈夫!と新しく包帯を巻いたら

「え”~..」「え”~..」と奥歯にものが挟まってるんかい^^;

でも病院には行かずに登校させました

長男と次男の弁当 一口ステーキ弁当


今日は定休日でスノースクートには行かない旦那は
のんびりで朝食が10時

 家事の後、
「シンデレラマン」の最終回を観ていたら
旦那もコタツに入って一緒に見始めて

「これは誰?」

「さっきの人と一緒?」とあれこれ尋ねてくるので

解説しながらの最終回視聴(^^;)

 ドラマも無事終了で、お昼は三郷で中華

帰りにホームセンターで買い物をして

旦那は電気のスイッチを直したり蛍光灯換えたり

 私は「チャングムの誓い」を観た後

買い物

夕方帰宅した末っ子の連絡帳には

担任の先生から「今朝、クラスのみんなに話したら
naokiくんの怪我に気づいていた子どもが殆ど居ませんでした
 みんなに心配かけないようにバスの中で一生懸命
痛みに耐えていたんだな..と思うと
本当に申し訳ありませんでした」とありましたm(_ _)m


夕飯は

鯖のみそ煮

ミートローフサラダ

豆腐のかき玉スープ

コントロールテスト

長女が課外陸上練習なので早起き

 今日はコントロールテスト

8:30~9:25ウオーミングアップ
9:30~競技:50m
9:40~競技:100m
9:50~競技:200m
10:00~メディシン下投げ×2
10:10~競技:400m
10:10~バウンディング10歩×2
10:20~競技:4×100mR
10:40~競技:4×200mR
11:00~スェーデンリレー
11:20~砲丸投げ×2
11:20~メディシン下投げ×2
(それぞれ、短・中長距離と分かれるものがあります)

当日、大勢の父兄の方々のご協力が必要です。
出来ればお手伝いできる父兄の方はご返信ください。と連絡が来ていて

 ですが、私は末っ子を外科に連れて行くので
長男に昨夜頼んだところ「いいよ」と

長男と長女を陸上競技場に送り

 コーチに(冗談のつもりで)

「主人です」と長男を紹介したら

「あ!いつもお世話になっています」って^^;

「いえいえいえいえ..長男なんです」と
慌てました

 帰宅して末っ子と外科へ

傷口を見た先生が「さすが若いね~!
あと二日間包帯をして三日後にはずして
傷口が完全に乾いていたらぬるま湯で洗ってください」と

何事もなければ通院終了だそうです

旦那、次男(17時~バイト)、末っ子の昼 やきそば


 昼前に競技場へ。終了12時半

昼食前に長女のウォーミングアップパンツを買いに
xebioに行ったけど

相変わらず決まらない~(>_<)

 長男がいろいろとアドバイスしたりして
やっと買い物終了

はなまるうどんに行ったら、すでに14時

夕飯は

切り干し大根の煮物

納豆、長いも、ねぎとろ

水菜の辛し味噌和え

白菜と里芋の粕入りみそ汁

 今日は

を読了

氷彫フェス

今日は長女が部活 

長男は午後太鼓演奏で午前はリハーサル

 次男は11時~バイト 末っ子は通院なので

休みだけどそれなりに早起き

9時~外科へ

 末っ子の怪我、爪は大丈夫だったけど
怪我が結構深くて
しばらく1-2日おきに通院と相成りました

長女のブログを読んだら
面と向かっては言わないけど
いろいろと思うことがあるんだなぁ
 
 今日は、(同じ医院だけど
昨日と違う)お医者さん曰く「こりゃ痛かっただろう(>_<)
 でもお母さんはもっと痛い思いをして
naokiクンを生んでくれたんだよ
ありがたく思わないとね」と

 工場長に話したら
「う~ん^^;でもそれって想像の範囲だけだよな」←外科医の先生も
工場長も男だし

旦那の昼 焼肉弁当


私と子どもたちの昼はカップ麺

 13時~長女は生徒会の仕事で
再度中学へ

私と末っ子は松本城の「氷彫フェスティバル」に
長男の演奏を見に行きました



















夕飯は

麻婆豆腐

酢蛸

かき玉スープ





スキー教室で(*_*)

朝景


旦那と次男の弁当 焼肉弁当


小学5.6年生はスキー教室
 小学校に7:15am集合なので末っ子と長女もついでに車で送り

帰宅したらちょうど日の出




8:40amに担任の先生から電話が来て

「バスの窓を閉める時に指を挟んでしまい
出血も多く、紫色に腫れて痛がっています」と(-_-;)

 取り急ぎテニスウェアから普通の服に着替えて
テニススクールに休む旨、連絡をして 
 9時に家を出て、野麦スキー場着 9:45am

 日曜のゲレンデコンディションと大違い
駐車場もつるつる~
 迎えに行った私が転んで骨折じゃあ..と
そろそろ歩いて事務所へ

昨日は一日雨が降って、その後雪になったとか(*_*)

先生曰く「山道で気分が悪くなった子が窓を開けていて
  トンネルに入ったからnaokiクンが閉めたときに
指を挟んじゃったそうですm(_ _)m」

(しかも末っ子曰く「バスの中で先生に言うと
大騒ぎになりそうだし、保健の先生は他のバスに乗ってるって
知っていたからスキー場に着くまでだまって耐えてた」と)

 末っ子を連れて帰って、近くの外科で
診てもらいました
 
右手の中指、骨折していなくて良かったけど
かなりの怪我(>_<)

山のような洗濯物は旦那が干しておいてくれて
助かりました

末っ子と昼食後、家事の続き

 午後は店の仕事で銀行、郵便局
里山辺の取引先へ品物の受け取り

 夕方、帰宅した長女は

「え”?じゃあ、カレーは食べなかったの?」と←そこかい!(^^;)

次男は

「じゃあ、今度オレと一緒にスキーしに行こうな!」と(^-^)

夕飯は

別盛りビビンバ(末っ子は先割れスプーンで食べた)

なめこ、ネギ、豆腐、はばのみそ汁

冷たい雨

朝から冷たい雨

旦那と次男の弁当
 チーズチキン かにかま、ホウレンソウの卵炒め


 午後は地区協議会会議なので
午前中の家事に引き続き、ビーフトマトシチューの下ごしらえ
 圧力鍋で煮込みながら、公民館報の原稿書きと
明日は末っ子がスキー教室なので準備

上手い具合に1人分残った豚汁でお昼の後
 店の外回りの仕事

1:30pm~支所で地区協議会

3:45pm終了

外はみぞれ混じりの雨

朝、次男が「帰る時にまだ雨が降ってたら16時に迎えに来て」って
言ってたよなぁ(^^;)

旦那は「大した降りじゃないから大丈夫だろう」って言うけど
もし待っていたら可哀想だし..

と高校に迎えに行ったけど次男の姿なし
 しばらく待ったけど行き違いかなぁと帰宅

で。数十分後に次男帰宅

「雨じゃないから大丈夫だった」と

夕飯は

ビーフトマトシチュー
(タマネギ、にんじん、ジャガイモを大きめに切り塩コショウで炒めて
牛肩肉を大きめに切って塩コショウで炒めたのと圧力鍋に入れて
少なめのお湯とコンソメでしばらく加圧
 トマトジュースを加えて、砂糖、トマトケチャップ
味見をして足りないようなら塩コショウで味を整える)

ししとうのおかか炒め

大根、水菜、いくらの和え物

チーズトースト


一足早く春?

朝景


今日は9時~テニスの振替なので
朝食は子どもたちと一緒(6時半~)に済ませて
 
旦那と次男の弁当 
 豚のショウガ焼き ほうれんそう、かにかまの卵炒め 


 8時に食卓についた旦那が「洗濯物、もう一杯して」と..

洗濯物を干して、家を出たのが8時50分

スクールに着いたのはウォーミングアップが済んだ頃

途中、春恒例の山形村の砂嵐が見えたので旦那の携帯にメールしたところ

「こっちは北風だから大丈夫」と

スクールの後、買い物を済ませて帰宅途中は
かなりの砂嵐状態

 帰宅したころは北風でしたが、その後南風に変わって
布団や洗濯物を取り込んだり大騒動(^^;)




昼食後、小学校の授業参観へ

内容はH.I.Vについて

 最後尾の末っ子はうとうとしているので
後ろから頭をはたいたらビックリしてた(^^;)

懇談会後帰宅したらもう夕方

夕飯は


豚汁

酢蛸

今日の「思いっきりDON!」で紹介されていた
『即席ラーメンオムレツ』

<材料>
即席麺 1袋
粉末スープ 1袋
タマゴ 3個
ケチャップ 適量

<作り方>
1、即席麺を食べやすいように細かく砕く。
2、購入した即席ラーメンの茹で時間と同じ時間、菜箸でよくほぐしながら茹でていく。
3、ザルで湯を切り、ボールに入れて、粉末スープを加えてよく混ぜ合わせる。
(茹でるときに水の量を180mlで茹でると湯切りせず、そのまま粉末スープを混ぜることができる。
4、さらに、溶きタマゴ(3個)を入れて混ぜ合わせる。
5、フライパンで強火で一気に焼く。(フライパンを小刻みに動かして焼き上げるのがポイント!)
6、皿に盛り付けて、ケチャップをかければ完成!

相変わらず韓流

朝景


ここのところ生徒会の関係でドタバタしている長女

「ゴメンm(_ _)m送っていって」と

朝食後はコタツでついついうたた寝してしまう末っ子は
間に合いそうにないので長女だけ学校まで送り

旦那と次男の弁当は

海苔巻き唐揚げ 鮭フレーク 
カニかま、ほうれんそうの炒り卵和え


早めに買い物を済ませて
店の仕事の後、「シンデレラマン」を観ていたら
 長男が「まだこれ観てるの?」と(^^;)
来週月曜が最終回だそうで

お昼はキムチ雑炊

 午後は地区の図書館にリクエストしていた本を
受け取りに行きました
 昨年9月にリクエストして、やっと順番が回って来た(^^;)

帰宅して「チャングムの誓い」を観た後
店の仕事で外回り

夕飯は


長女に「グラタンとシチュー、どっちがいい?」と尋ねたら

速攻で「シチュー」

白菜の浅漬け 白菜をざくざく切って、キャベツのうまたれで軽くもんで
       鰹節と和えてキャベツのうまたれを回しかけてみました

ガーリックトースト

あれこれと

朝景 外気温 -12℃(*_*)
 エアコンをつけてもなかなか温まらない..


今日は店の定休日

長男と次男の弁当
 ハム ほうれんそうとしめじのソテー ゆで卵
海苔弁


旦那は店のお客さんとスクートへ
 行きがけになんだかドタバタしてると思ったら
長男も急遽一緒に行くそうで

「昼をまたぐから、山形の蕎麦屋で待ち合わせをしよう」と旦那

 公民館報用の撮影データと昨日のスキースノボ講習会のデータをCDに
移して支所に届け

自分の用事で銀行やら郵便局、帰宅して
 末っ子用の中学制服や体操服のお下がりの整理を
していたら旦那から携帯に連絡

川上屋さんでお昼

夕方は旦那とTVを観ながら洗濯物の片づけ

夕飯は

カツカレー

ガーリックトースト

今日は

を読みました

旦那が「naokiが漫画読んでるときと同じ顔して
読んでる」と笑ってたし(^^;)

スキー教室

今日は「スキー、スノボ教室」に末っ子と参加
 課外陸上練習の長女も早起き

朝景 (外気温 -10℃)


7時に支所に集合
 
バスで野麦スキー場へ

9時~開講式の後 グループ分けをして講習


今日は「スキーは初めて」という低学年の児童が多かったので
私も体育指導員さん達と指導側へ









乗鞍が綺麗~


お昼は11時半~カレーバイキング

11:40amに家に電話をして長男に

「12時にご飯炊けるようにしてあるから
炊飯器の保温切って、店のパパにカレー届けて
あとお皿は洗い桶につけといてくれて良いから」とことづけ

 午後は自由滑走

末っ子は午前に引き続き、友達と一緒に
指導員さんに「午後も教えてください」と頼んだそうで^^;

私は休憩所で






を読みました

15時にレンタル返却、バスに戻ってきた末っ子のスキーウェアーを
片づけてたら

あれ?帽子が見あたらない

「スキーウェアのサスペンダーのところに
挟んでたんだけどどこかで落としちゃったみたい」と(^_^;)

レンタルショップや事務所、休憩所に探しに行ったけど
見あたらない..(白の帽子だし..アウッ)

 末っ子の学年は
今週金曜日に、このスキー場でスキースクール予定なので
その時にもう一度事務所に尋ねるように話して
 バスの停車場所に戻り

閉校式

の時に末っ子が「スキーウェアのズボンの脚のところに
帽子が落ちて挟まってた」と

記念撮影の後

15時30分にスキー場出発

16時半 帰宅


家に帰ったら家事~と思って午後は滑らずに
余力を蓄えていたけど
 長女がお皿洗いを済ませてくれていました(^-^)

(長男がすっかり伝言を忘れていて
課外陸上練習から戻った長女がカレーを食べていたら
旦那が「カレー持ってきてくれる?あと
お皿も洗っておいて」と

お疲れのところ申し訳なかったねぇm(_ _)m

夕飯は


カレー

カニサラダ

漬け物

料理教室

長女が部活の練習+私と末っ子は地区の料理教室に参加なので
早起き

朝景


旦那、長男、次男、長女の昼

白身魚フライの野菜あんかけ ターツァイとハムの炒め物
牛肉しぐれ


9時~料理教室へ

今日のメニューは
手まり寿司

蒸しケーキ

焼き海苔入りすまし汁











帰宅して、午後は家事と店番

 合間に明日は末っ子と一緒にスキー教室に参加なので準備~

長女と末っ子はスイミングへ

夕飯は

ミネストローネスープ

小松菜とハムともやしの炒め物

-6℃

朝、長女に「思ったより寒くないね
というか、寒いのに慣れちゃったのかな?」なんて話していて

朝景



 を撮ったついでに外の温度計を見たら
-6℃

「やっぱり寒い~」と言ったら

「さっき寒くないって言ったばかりなのに」と笑われちゃった(^^;)

 ラジオからは「北海道の占冠村では今朝の最低気温-27℃」と
-6℃で寒いなんて言ってられないよね~

旦那、長男、次男の弁当
 
ゆで卵 焼肉 昆布の佃煮 海苔弁


山形ファーマーズランドで野菜購入
 空港図書館経由で10時半~のテニススクール

コーチからは「グリップが握れていない」と
 ほんっとそうなんだよね...

帰りに車のメーターが7777km(ちなみに12時過ぎで、まだ外気温1℃ですぅ)


午後は旦那が取引先に出掛けるので店番

夕飯は

厚揚げ入り野菜炒め

なめこ、お麩、葱のみそ汁

げそサラダ

明太子

爆発^^;

朝景


旦那、長男、次男の弁当 
 すき煮 温泉卵


 子どもたちが登校したあと、エアコンを切って厚着してたけど
室内温度は11℃

 昼過ぎに旦那が店の電子レンジを持ってきて

「卵、温めようとしたら爆発した」と(*_*)
掃除が大変だった..

15時~ 中学校の百人一首大会の撮影へ 


16時~小学校高学年 下校時のパトロール

夕飯は

三平汁

かまぼこ きゅうり

今日は2冊読了



荒れ模様

 朝は地吹雪のような強風

旦那、長男、次男の弁当
 シューマイ 鮭フレーク イカの天ぷら 
ターツァイとにんじんの炒め物 海苔弁


朝景


9時~のテニススクール振替

帰りに陸運局で一件仕事

 帰宅してささっと昼食を済ませて
松本へ 税務署 法務局 市役所 保険会社を廻って
16時過ぎに帰宅

夕飯は

キムチ鍋

ハッシュドポテト

セロリの葉とベーコンの炒め物

はかどる~!

三連休も終わり

旦那、長男、次男の弁当 
卵焼き ハム 牛しぐれ ターツァイとニンジンの炒め物 若布ご飯


 家事の後、金魚の水槽掃除
洗濯物もたくさんだけど集中して出来るので
はかどります~

店の仕事で銀行と郵便局

待ち時間etcで、ここのところ読んでいた

を読了
 佐藤多佳子さんワールド、やっぱりいいなぁ(*^_^*)


夕飯は

トンカツ

オーブンポテト

お麩、葱、エノキダケの赤だしみそ汁

連休最終日

ゆっくり寝ていたいけど、9時~末っ子と三九郎の片づけなので
早起き

朝景


で。今日は休みの旦那が末っ子と片づけに行ってくれました
 その後旦那はお客さん達とスノースクートへ

実家の両親と山形ファーマーズランドで買い物をして
 両親は東京へ、私はカーディーラーでオイル交換

帰宅したら、あれだけたくさんあったカレーが残り僅か(^_^;)
(夕飯はカツカレーにするつもりが、一皿分しか残っていない)

 ありあわせで自分の昼食

13時~NHKで「絢香 22才のラストステージ」


先日、チャンネル権を逃して観られなかった
「とめはね!」の再放送を観ていたら
旦那も帰宅

夕飯は

ポットロースト

白菜と豚肉のスープ

辛し明太子

今日、友達と松本にいった長女がおみやげで
買ってきたミスド


三九郎

朝景


今日は長女が課外陸上練習 8時半~ファミリーゾーン
末っ子と三九郎準備 9時 田んぼ集合で

ぎりぎり間に合うか..?と思ったけど
松本時間を考えて、長女は両親に送迎を頼みました

今年は4-6年生の親子で三九郎の作業
(長男の頃からだから私が一番の古株になっちゃった^^;)
 
旦那は店の仕事なので店のトラックは出せないし
 松集めは自家用車
26軒分集めたけど、わらや豆がらが多い家庭は
二軒も廻ればもう積めないので、田んぼと松集めを何往復したことか(*_*)

 「やいやい、トラックじゃないのかい?
じゃあ、うちの分の豆がらは軽トラで届けておいてやるから」という方や

(今年の)松集めは「わらあり 100円 わらなし 300円」
(昨年までは わらあり 300円 わらなし 500円)
 
「年だから餅を焼きに行けないけど、1000円
とっておいて」という方

「(正月飾りの)プラスチックや金具ははずしておいたから」という方

玄関先に正月飾りと一緒にお金を入れた封筒を置いていてくれた方

「こうじん様のお札はなるべく高い位置で焼いてください」という方

この行事にみんないろんな思い入れがあるんだなぁ




10時半に一旦解散

帰宅して、お昼はやきそば なると巻き、小松菜、エノキダケのかき玉汁


 午後、噂の東京マガジンの「やってトライ」は「かに玉」

16時に田んぼ集合


ふれ太鼓

で、「さんくろう、さんくろう
じっちゃん、ばっちゃん
まごつれて、だ~んご焼きにきておくれ
五時にやるからきておくれ」と
 歌を歌いながら地区を歩き...

太鼓を叩いて歌ってるの六年生だけだし(-_-;)


17時 点火












実家の父の好物の豆腐を買いに行った母がちっとも帰ってこない..

と思ったら、寿司をたくさん買い込んできた

 「今日はカレーじゃないの?(母が昼間張り切ってたっくさん作った)」と言ったら

「だって、西源に行ったら
目の前で980円の寿司が780円に値引きされていくから
たまには子どもたちにたらふくお寿司食べさせてあげようと思って」と

 というわけで夕飯は
湯豆腐 寿司 

夜は母と「筆談ホステス」のドラマを観ました

三連休一日目

長女が部活なので早起き

朝景




正月休みに雪で来られなかった実家の両親が
急遽、三連休で来ることになり

で。8時半に「今、双葉のSA」と電話があり←午後に来ると思いこんでた

客間に置いてあった不要物を松本クリーンセンターに持ちこんだり
ドタバタで出迎え(^^;)

次男は11時~ラーメン屋さんのバイトへ

 お昼は 小松菜、ウィンナー、タマネギ、シメジのクリームパスタ


午後は「龍馬伝」を観ました

夕景


夕飯は

湯豆腐

ぶり大根

茹で落花生

夜は両親と末っ子が麻雀大会

初打ち

朝景




末っ子が朝出掛ける段階に(それも、すでにギリギリの時間5分前)

「卒業文集の下書きが見あたらない」と探し始め

私も古紙やらチラシや新聞紙の合間を探したけど見あたらず

確か一昨日書き上げた後に「かばんに入れてね」と声がけした記憶が..

「もしかしたら学校にあるかも」と末っ子を送り出して

フト、コタツの上にあった音楽会の写真袋を手に取ったら

袋に他の子の名前が...(-_-;)

明日から三連休だし

 教室に届けたら、「naokiくんのお母さんだぁ♪」と女子に囲まれ

「今年もよろしく~」と抱きついてくる女の子達(可愛いねぇ♪)

で。写真の袋を末っ子に渡して「下書きあった?」と尋ねたら

「なかった」と

帰宅したら旦那に「大体、家の中がめちゃくちゃだから
何がどこに行っちゃっても無理ないだろう」と
 お叱りを頂き(^^;)

旦那、長男、次男の弁当 
 魚フライ ゆで卵 小松菜とシメジの炒め物


今日はテニスの初打ち
 出掛ける前まで末っ子の下書きを探したけど
やっぱり見あたらない(*_*)

 久しぶりのテニス、プレーは相変わらずヘボヘボだけど楽しかった♪

午後は店の仕事で外回り

夕景


夕飯は

石狩鍋

蓮根、ゴボウ、にんじんのキンピラ

すんき漬け



三学期が始まり


朝景


長女は3時まで宿題をやっていたそうで^^;
 コタツで次男も付き添い?してあげてたと二人とも眠そう

今日は生徒会の関係で7:35am迄に登校しないといけない長女

「ごめん。。間に合いそうにないから送っていって」

そりゃいいけど、3分前に末っ子が出て行ったところだし..

途中で末っ子も拾って、それぞれ送り

帰宅して、旦那、長男、次男の弁当
 焼肉 炒り卵 小松菜とニンジンと竹輪の炒め物


8時に次男「行ってきます~」

 私は9:30am~の血圧検診(132の82でした)
帰りにTSURUYAで買い物、島内図書館経由で帰宅

 それにしても家事がはかどる~

夕景




夕飯は 雑炊(七草まで行かなかった) リオナソーセージのサラダ


夜は長女と末っ子と三人で百人一首大会
 途中から次男が読み手で参戦

ふざけて読むから大笑い(^^)

冬休み最終日

朝景




午前中は長女とベイシアへ

お昼はヤキソバ


長女は13時~学校の部活へ
トレーニングを兼ねて、自転車じゃなく走っていった
 
 コタツで宿題をやっていた末っ子が「宿題(卒業文集の下書き
の下書き)が終わったら
yuukiがボウリングに連れて行ってくれるって」と

 yuuki曰く「だってそう言えば早く終わらせそうじゃん」と

無事終了で、近くのボウリング場へ二人で出掛けていきました

 長女も「寒い~(*_*)」と帰宅

夕飯は 


かに玉

すいとん(食べ終わった旦那が「え”?すいとんだったの?オレはすいとんに遭遇しなかったから
けんちん汁だと思いこんでた」と^^;)

黒豆

漬け物

 今日は図書館で





を借りました

子どもたちと一緒に楽しみました♪


餅一升

今日の長女の課外陸上練習は13時からなので
久しぶりに遅起きで7時起床

午前中は餅つき(餅つき器)
一升ついて辛み餅、黒ごま、きなこ 


長女と早昼食べて、ファミリーゾーンへ
 
 図書館で借りていた本の返却日が1/7と思いこんでいたら
今日だったので
駐車場の車中で






を読了

「八朔の雪」は手元に置きたい一冊だな(*^_^*)

練習終了が16時

帰りに空港図書館で本を返却して
 長女と買い物を済ませて帰宅したら17時過ぎ

 夕飯は 鍋ラーメン


一升ついたお餅も完食~

次男の宿題も終わらず..サインコサインタンジェントですか(^^;)
 長男にみてもらいました(汗)

やまびこドーム

朝景




旦那の話だと、末っ子は昨夜3時まで冬休みの宿題をやっていたらしい(^^;)
 居残り組はブランチでよさそうだな..

今日の長女の課外陸上練習は8:30am~やまびこドーム




途中、長男から旦那と一緒に朝日プライムスキー場に
 スクートに行くと連絡あり

 練習後、長女と買い物をして帰宅

で。旦那と長男がすでに帰宅してる~(^^;)

 旦那は末っ子を近くのボウリング場に連れて行ってくれて
末っ子は5ゲーム投げてきたそうです
 
 夕景




夕飯は


蕎麦(ちなみに6人分 で。私は一口も食べられなかった^^;)

雪の中

今日も長女が課外陸上練習なので早起き

 昨日、バイトから帰った次男が「やっぱ朝ご飯だけ食べて
バイトに行くとお腹すいちゃって
バイト先でラーメン食べちゃう」と
 今日も11時からバイト

 長男はカタクラのJUSCOで太鼓の演奏
13時には出掛けるというので

昼食のカレーの下ごしらえをして

8:30am 陸上競技場集合


一旦帰宅

で。当の次男は9時に朝食後、10時過ぎにカレーを食べ始めたものの

「も。食えない^^;」

 昨日、11時半に迎えに行ったら
「今日は11時に終わって、他のお母さん達が待っていてくれたんだよ(-_-;)」と
長女に怒られて←言われたので

今日は11時に迎えに行くことに..

 旦那が一緒に行ってくれるそうで

で「駐車場で待ってるから」と

今日は雪なので競技場の中で練習


雪降る中でトラックで計5.500m






結局、練習終了 12時半で
 それまで駐車場の車中でエンジン切って待っていた旦那は

「凍死するかと思った」と(^_^;)

帰宅してお昼はカレー


箱根駅伝の復路もTV観戦できました♪

夕景


夕飯は

カレーとおせちetc

初売り

今日も長女が課外の陸上練習なので早起き

朝景






ファミリーゾーンに長女を送った後一旦帰宅

 牛乳パックやトレイ、ペットボトルと卵パックをリサイクル用に
準備して三郷ジャスコへ
 買い物を済ませて

旦那、長男、末っ子の昼 チャーハンを用意して(次男はバイト先で昼食)


長女を迎えに行き、帰りにi-cityへ

 長女はお年玉で買い物

相変わらず買い物長い~

 センターコートでMr.Daiさんの大道芸を楽しみました♪






 帰宅してから、リベンジで栗きんとんを作りました
(+サツマイモの皮のかりんとう)




 旦那は朝日プライムスキー場へ

長女と末っ子は書き初め(の宿題)

夕飯は

上記+蕎麦 

ささみの唐揚げ

サラダ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ