0.02秒差

朝、5時起床でパシュートTV観戦

やった~!決勝戦進出!

決勝戦で
これはもしや最後の最後で金?と心浮き立ったのもしばし
0.02秒差で銀..

 長女曰く「両方優勝でいいのに^^;」

今日は長女の課外陸上練習inアルプス公園の予定でしたが
雨で中止

 9時半に末っ子と地区小学生歓送迎会へ

今春入学する年長さんと今春卒業する6年生まで
合わせると計140名オーバー

新一年生の紹介


六年生男子が前に出て準備体操


フラバールバレー




ボールリレー




六年生から一言


末っ子はずっと年長さん達にまとわりつかれていたし^^;




終わりの言葉 
一年間地区長さん、お疲れ様だったネ(^_-)


 休んだお子さんへのおみやげを家庭に配布して
帰宅

昼食は カレーピラフ


午後は雨も上がり、レナの散歩は長女が行ってくれました

夕飯は

ドライカレー

ラーパーツァイ

豆腐、若布、ねぎの中華風スープ

料理講習会

長女が県長距離リレー競技会に参加なので早起き

旦那の弁当
 レバニラ炒め ホウレンソウのナムル
(長男は太鼓の演奏 次男は11時~バイトなので
お昼はレトルトカレー)


8時に長女を陸上競技場で降ろして
 帰宅

9時~(実際は9時半からだった^^;)
 末っ子と料理講習会へ(私は館報の撮影兼)

参加者20名(講師7名)

 テーマは「越冬白菜を使って」(参加費300円)

1.肉まん(18個分)

材料

(皮)
薄力粉 600g
ベーキングパウダー 大さじ2
砂糖  120g
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ2
水 300CC

(具)
白菜 300g
干し椎茸 3枚
ねぎ 1本
茹でたけのこ 100g
豚挽肉 300g
生姜絞り汁 小さじ1
ごま油 大さじ 1と1/2
しょうゆ 大さじ 2
酒 大さじ 2
塩 小さじ 1
椎茸の戻し汁 150cc

打ち粉(強力粉or薄力粉) 少々

1.皮を作る

ボールに粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。砂糖と塩も入れ
 さらにサラダ油と水を加えてよくねり、ふきんをかけて30分ねかす

2.肉あんを作る

白菜をみじん切りにして塩をふってよく混ぜ、少したったら水気を絞る
 干し椎茸は水200ccでもどし、みじん切りにする
ねぎ、茹でたけのこもみじん切りにする

ごま油の半量を使ってねぎ、しいたけ、たけのこを軽く炒める
 ボールに移して白菜、挽肉を入れ
しいたけの戻し汁、生姜汁、ごま油、醤油、酒、砂糖を加えて
良く混ぜあわせ16等分に分ける


3.まな板に打ち粉を振り、皮の種を棒状に伸ばして16個に分け
 丸める
  中心を厚くするように丸く伸ばし、肉あんを入れ
ひだをとるようにたたみよせ、しぼるように口をとじてまとめる

4.オーブンペーパーを7cm平方に切り、底にしき
 湯気の上がった蒸し器に並べて強火で15分蒸す
 (蒸し器の7-8分目まで湯を入れる)

-参考 あんまん

(具)
生あん 300g
砂糖 200g
水  100cc
塩 小さじ 1/2
ラード 大さじ 2
黒すりごま 大さじ 2

砂糖と水を鍋に入れ、火にかけてシロップ状になったら生あんを入れ
木しゃもじでねる
 塩、ラード、すりごまも入れて練り上げる



2.白菜と豚肉のほかほかスープ

材料

白菜 200g
豚肉 150g
醤油 大さじ1
すりおろし生姜 小さじ2
水5カップ
中華スープの素 醤油味 1袋
塩 小さじ1
醤油 大さじ1-2
コショウ 少々
サラダ油 少々

作り方
 1.白菜を1cmの短冊に切る(厚い部分は二枚または三枚にそぐ)
 2.豚肉は白菜と同じくらいに切って生姜醤油につけておく
 3.鍋に油を熱し、豚肉を炒め、つぎに白菜を炒め水と中華スープの素を加える
 4.白菜が柔らかくなったら調味料を加えて味を整える


ラーパーツァイ

材料
 
白菜 400g
 水 1カップ
 塩 大さじ1
にんじん30g
生姜 1かけ
赤唐辛子 1本
ごま油 大さじ1と1/2
酢  大さじ2
砂糖 大さじ2

作り方
 1.白菜はたてに1cm巾に切り、水と塩で下漬け(前日に漬けても可)
  しぼって深めの器に入れる
 2.唐辛子を輪切り、生姜、にんじんを千切りにして
  ごま油でさっと炒めて酢、砂糖を入れ
  熱々を白菜にかける




肉まんの皮作り




巨大餃子型作ってたし


蒸し上がり~


いっただきま~す(^-^)


1人三個の肉まん、結構な大きさだけど
末っ子はペロリと平らげ^^;


長女の迎えが12:45pmなので
ささっと食べて洗い物を済ませて皆さんより一足早く
失礼させて頂きました

競技場着12:40pm

 リレー、楽しかったそうです
7位入賞(^_^)v

解散後、帰宅で長女の昼食
(待っている間に「龍馬伝」を観て)

長女が生徒会の用事の為、中学へ
 送って帰宅して家事の後15時に迎えに行ったら

「スイミング、車で送ってくれる?」と
(バスだと15時20分に迎えに来る)

帰宅して家事とラーパーツァイの下漬け

15時45分に再度中学に迎えに行ってスイミングに送って
帰宅

夕飯は

塩鯖

レバニラ炒め

豆腐、葱、若布のみそ汁

ラーパーツァイ

協議会

朝景


旦那、長男、次男の弁当
 シューマイ、ゆで卵
ほうれん草のナムル、カニかま
漬け物


店の備品の買い物の後
 10:30am~二週休んじゃったテニススクールへ

帰りに近くにオープンした7-11で予約していた
シュークリーム(長女の好物)を購入

帰宅してお昼を食べながらフィギア女子フリーTV観戦
 鈴木明子さんの演技には涙が出ちゃった

で。引き続きTV観戦したいところだけど

13時半~地区協議会の会議

 会議終了15時半

終了後、同じ協議員の方から

「もしかしてNHKラジオで時々読まれています?」と(^-^)
ここにもリスナー仲間が♪

夕飯は

味噌煮込みウドン



塩レバーのブルスケッタ

明日は長女が800m×4のリレーに出場するので
今夜も炭水化物一杯メニュー
 
レバー苦手な長女も塩レバーのブルスケッタは
食べました(*^_^*)

課外陸上練習のコーチから明日のタイムスケジュールと
4月~8月にかけての出場大会の目標記録が送られてきました
 ほんっとありがたい限りです

 私が出来るのは練習への送迎や食生活管理と声がけと
応援くらい..

メーラークラッシュ(*_*)

朝景




旦那、長男、次男の弁当
 千切りキャベツ
生姜焼き ホウレンソウ、カニかま、卵


で、家事の後
PCでメールチェックしたら

ん?何か変?

受信トレイ以外に作ってあるフォルダ(仕事別で振り分けしてある)
が全て無くなってる(-_-;)
署名も壊れちゃってるし
 復旧作業を試みるけど何だか鳴かず飛ばず

昼食は台所で立ち食い

こりゃもうoutlook express6.0から
サンダーバードにメーラー変更..

とやり始めたものの、使い勝手が分からないうちに
お客様からのメールが(汗)

 またクラッシュしても仕方ないか..と
outlook express6.0でしばらく様子見

 気を取り直して
先日借りてきたDVDで「チャングムの誓い」
第26話「偽りの自白」を観ました
 ハン尚宮が亡くなるということはわかってはいたのだけれど
もう泣けて泣けて...(T_T)
 
夕飯は

塩カルビヤキソバ

絶対おすすめ塩レバー

自家製しいたけの若布スープ

おにぎり


あったかい~!

朝景


旦那、長男の昼 ロールサンド 生ハム+きゅうり 塩鶏そぼろ
次男の弁当   きゅうり+かにかま 塩鶏そぼろ


天気が良くて日中も気温が上がりそうなので
こたつを一旦どけて掃除..
 で。その前に掃除機のブラシ部分の掃除^^;

洗濯物もたっくさん干して
掃除がおわった所で長男も起きてきて
コタツの移動を手伝ってくれた

買い物も済ませて、やるべきことはやったのでフィギア女子SPのTV観戦

この後、真央ちゃん達のグループ..というところで
店の仕事で郵便局と銀行へ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

 道路も郵便局もがらがら、銀行もがらがら
友達のラーメン屋さんはいつものように行列ができてたけど^^;

 LiveでTV観戦できて良かった♪

15時に小学校前で末っ子をピックアップして豊科の
矯正歯科へ

待ち時間で取引先で用事を済ませて
 17時前に末っ子と帰宅

夕飯は

麻婆豆腐(作り置きの塩鶏そぼろ使用)

春雨サラダ

ホウレンソウのかき玉スープ

原稿書き

朝景


旦那、長男、次男の弁当
 カジキの粕漬け ホウレンソウとカニかまのソテー
ブロッコリー 混ぜごはん


店の仕事で隣市支所へ

昨日の体験入学の記事(40行)を書いて
画像と一緒に支所に届け

 お昼を食べながら「カインとアベル」を観ました

昨日から二泊三日でレナを預かっています


午後は店の仕事

レナの散歩は末っ子が行ってくれました

夕飯は

ビーフシチュー

ブロッコリーのソテー

体験入学

 長女は「筋肉痛だけど、今日は部活の時間が長いんだ♪」と
嬉しそうに登校していきました

長男、次男の弁当 
 チクワと紅ショウガと青のりの天ぷら
ホウレンソウのナムル 柴漬け


今日定休日の旦那はいつもより遅めの朝

女子1.500mスケートのTV観戦は旦那(元スケート部なので解説付き)と
 スキークロスとカーリング女子の対ロシア戦もTV観戦

 店の仕事を終えた旦那と郵便局、銀行、買い物を済ませ

自分の昼はブロッコリーとチキンのパスタ


旦那と長男は朝日プライムスキー場へ(スノースクート)

カーリング女子の対ドイツ戦を観ていたけど

14時~中学校での六年生体験入学の撮影へ(+記事)

英語


数学


理科(浮沈子作り)


社会


体育館での説明会(保護者も一緒)




末っ子と一緒に16時帰宅

 先日の駅伝の結果がアップされたとお母さん友達からメールがあり
チェックしてみたら、長女は16人抜き(^^;)
 そりゃ、気持ちいいだろうね~

夕飯は

イナダの煮付け

リンゴ入りポテトサラダ

豆腐、葱、若布のみそ汁



強化練習会

長女が陸上強化練習会に参加の為早起き

旦那と長女の弁当
鶏の照り焼き ゆで卵+水菜 
ブロッコリー+カニかま+塩昆布の梅和え 


8:20amに陸上競技場に送り
 帰りに山形ファーマーズランドに寄ったら
豚汁のふるまいが(^^)
 キムチと葱と七味のトッピングもありました
キムチ乗せ美味しい♪

帰宅して洗濯物干しと、11時~バイトの次男の早昼
味噌ラーメン


を作って、競技場へ

12時まで観ていたけど長女の姿を発見出来ず(?_?)


i-cityで買い物をして再度帰宅

15時過ぎに再度競技場へ




長女曰く、サブトラックでの練習だったそうで
なるほど納得

17kmも走ったそうです

夕飯は

すき煮

ふきの×10←末っ子がこう書いていた^^;の天ぷら

サツマイモの天ぷら

今日は

「日本人の知らない日本語2」蛇蔵 / 海野凪子 著




「塩の街 」有川 浩 著

を購入

「日本人の知らない日本語」は子どもたちも続編を楽しみにしていたので
早速みんな読んでいました(^^)


駅伝大会

長女が駅伝に参加するので早起き

朝景


7:20am 競技場集合 寒(*_*)




女子2km-3km-2km
男子3km-2km-3kmの三走 長女は二走

10時スタート


林の中は圧雪箇所も..

自己目標タイムには11秒足りなかったけど
気持ち良く走ったそうです

それにしても駅伝はあちこち移動して応援するので
お母さん友達も「1km近くは移動したよね~筋肉痛になるかも」と
(「ギャラリー早!!」という声も)

帰宅してお昼は塩ヤキソバ


家事の後、「龍馬伝」を観ました
児玉清さん演じる龍馬のお父さんに思わず涙が(T_T)

カーリング女子、対英国戦を末っ子とTV観戦観た後買い物

15時過ぎに長女と末っ子はスイミングへ(元気だよね~^^;)

夕飯は

ホウレンソウとチキンのクリームパスタ(明日も陸上の為)

チキンスープ

今日は

「yes-お父さんにラブソング-」川上 健一著
を読みました

内容紹介
「家族は、人間が最初に出会う他人である」と言った人がいた。
その他人同士が、家族へと育つ小さな時間を積み重ねることで、本当の家族になっていく。
そう、家族は生まれたときから、そこに確かにあるものだけれど、育っていくという面もあわせ持っているのだ。
◎母が、食卓で描いていた父へのメッセージ「yes」の意味とは――「yes」
◎結婚式で花嫁の娘が見せたしぐさに、父が微笑んだ理由とは――「幸せのしぐさ」
◎父の残した小文字の「jump」という言葉――「ジャンプ」
ほか、短くも深い余韻が残り、心がジーンと温かくなる67のショートストーリーを収録する。
お父さんが読めば「よし! もうひと頑張りしますか!」という気持ちになるし、
お父さん以外の人が読めば「お父さんありがとう」と、きっと感謝の気持ちを伝えたくなる一冊。

店番

朝、起きてきた長女が「じんましん..」と(*_*)
 彼女曰く「多分、夜中に冷えたせいかも」と

朝景




旦那、長男、次男の弁当
ジャコ佃煮混ぜご飯 レンコンそぼろ カニかまのピカタ


今日は旦那が仕事で外回りなので私が店番

合間に

「夜がはじまるとき」スティーヴン キング著
を読みました
 スティーブンキング、久しぶりに読んだけど
やっぱりじわじわと怖い~(>_<)

思ったより早く、旦那が戻り

波田図書館に本の返却と買い物

帰宅してお昼を食べながら男子フィギュアを観ていたら
長男も一緒にTV観戦

織田くんの演技の途中で靴ひもが切れた場面から
もぉ涙腺が..(T_T)

17時~19時に長女の課外陸上練習の送迎は
長男が引き受けてくれました
 洗濯物を取り込むときとか「手伝うよ」って
声をかけてくれるし、ほんっと助かる(^^)

夕飯は

力うどん

冷や奴+納豆のカーボローディングメニュー

返却日

旦那、長男、次男の弁当
 ジャコ佃煮混ぜご飯 ゆで卵 すき煮


店の仕事で外回りを済ませた後

先日借りたDVDの返却日が今日なので(汗)

所々倍速で見終わり返却~
 
 旦那に頼まれた買い物も済ませて帰宅してから
今日もTV観戦

夕飯は

蒸し鶏

ガーリックトースト

すいとん

長女が土曜日に大会、日曜日に強化練習なので
カーボローディングメニュー

寒い

朝は-5℃

旦那、長男、次男の弁当
 イカの天ぷら 焼肉


店の仕事で松本市役所と取引先へ
 結構あちこち混んでいて用事を済ませて帰宅したら
もう昼

お昼は納豆とキムチで済ませて
 店の仕事で外回り

一旦帰宅して「チャングムの誓い」第25話「母の敵」をTVで観て
(先日DVDですっとばしてしまった三話のうちの一話目)

15時に末っ子を小学校前でピックアップして
豊科の矯正歯科へ

帰りに車に乗り込んだときは外気温7℃だったのが
家に近づくに連れてどんどん下がって外気温1℃
 車で15分くらいの場所なのにずいぶん違うんだなぁ

夕飯は

豚レバーの竜田揚げ 

タラの芽の天ぷら

厚揚げと野菜のすき煮風

エビとレンコンと水菜のマヨ炒め

若布、葱、ヒラタケの中華風かき玉スープ

TV観戦

旦那、長男、次男の弁当
 肉団子 小松菜と竹輪のナムル 炒り卵


家事の合間にオリンピック観戦(^-^)

自分のお昼はキムチ雑炊



午後はTV観戦の合間に「レッドクリフ」を観ました


夕飯は

味噌煮込みうどん

お餅

 今日期末テスト終了した長女が夕飯後
友チョコ作り

古典音楽鑑賞会

予報では昼過ぎに雪でしたが、朝から結構降ってる(*_*)

今日は店の定休日

長男と次男の弁当 ゆで卵(↓にレタスとマヨ) すき煮

 作った後に次男が「そういえば、今日半日だったんだ^^;」

男子モーグルTV観戦後

9時半~小学校体育館へ
六年生の古典音楽鑑賞会撮影へ

琴と十七弦(大きめの琴で低音)、尺八、三味線による
 「世界は一つ」「隣のトトロ」「春の海」
「鹿の遠音」「宮崎映画アニメシリーズ」


尺八は孔が5つしかないのに、孔の押さえ方やあごの角度で
いろんな音が出せるんだ~


「花咲山」と演奏のコラボ

この後、琴の体験演奏会もありました

又しても雪を被った南天


帰宅してDVD「チャングムの誓い」第30話「新たなる挑戦」を観ていたら
仕事で松本に行って帰宅した旦那が

「え”?もうそんな時間なのか?」←ローカル局で13:55~放映中の為^^;

引き続き、テレビ東京の「カインとアベル」を観てから旦那と昼食

クラムチャウダーパスタ


旦那は朝日プライムスキー場へ

入れ替わりで次男帰宅

チャングムの誓い
第31話「初めての鍼(はり)」第32話「無罪放免」
を次男と一緒に観て

もう夕方

夕飯は

厚揚げ、豚肉、野菜の甘辛炒め

ホウレンソウと刺身こんにゃくの和え物

ナメコ、豆腐、葱、お麩のみそ汁

漬け物



ドキドキのバレンタイン

今日の予定は長女の課外陸上練習が8時半~
 公民館報の撮影が9時半~

で。早起き

急遽、練習

ツララが朝日に光ります


長女を陸上競技場に送り

長女が「バレンタインのケーキ、車に置いておいて
帰るときにみんなに渡す」と

 一旦帰宅して公民館報の撮影に行ったところ


来ているのは関係者だけで..(-_-;)

一旦帰宅して
 11時~バイトの次男の早昼を作り


旦那、長男、末っ子の昼の生姜焼き丼を作り


再度、公民館報用の撮影場所着 11時

長女の課外陸上練習が11時半終了だとすると(汗)

 昨夜遅くまで長女が作っていたバレンタインのケーキは
車中なので...

もうキメラの翼とかルーラとか使いたかった

でも奇跡的に11:20am陸上競技場着




帰りに長女とマックでお昼の後
買い物を済ませて帰宅

夕飯は

カツサンド

塩レバー
とレタスのサンドウィッチ

クラムチャウダー

バレンタイン前日

 今日は長女の課外陸上練習が13時~なので
朝は少しのんびり

とはいえ、旦那、私、長女、次男で8時~朝食

 AMに長女がバレンタイン用のケーキを焼くので
取り急ぎ台所を片づけて下準備を済ませ

 店の仕事でPC

長男と末っ子も起きてきて朝食

 次男は11時~バイトなので10時過ぎに早昼


旦那の弁当 エビフライとカツ(昨夜「明日の弁当に入れて」と言われたので)の
      甘辛煮(ケチャップ 豆板醤 ウスターソース) 目玉焼き キャベツ


11時半に長女と私で早昼 ヤキソバ


12時45分に長女を陸上競技場へ送り

帰宅したら、末っ子の渾身の作のかまくらが出来上がっていた(^^;)


 バンクーバーオリンピックの開会式と
「龍馬伝」を観た後、末っ子と一緒に長女を陸上練習場に迎えに行き
スイミングに送って買い物を済ませ帰宅

相変わらず樹木の雨氷は成長中






17時半に帰宅した長女がケーキのトッピングをして
切り分けてラッピング頑張ってた


旦那と長男は、朝日プライムスキー場のナイターへ

夕飯は

いわしのピザ風

水餃子

予報通りの雪の朝
 道路は圧雪状態

旦那、長男、次男の弁当
 海苔弁 鶏そぼろ 小松菜のナムル
 チクワとニンジンのソテー シューマイ


高校へは旦那が自転車ごと次男を送ってくれました

ノーマルタイヤなのでテニスは休みました^^;

 雪かきと家事の後、ケーキを焼いて


焼いている間に教育TVの「時々迷々」を観て

引き続き「英語でしゃべらないとjr」も
http://www.nhk.or.jp/eigojr/ja/frame.html
 blastⅡ!のメンバーが出演してた(*^_^*)

その後長男が大学まで歩いていくと言うので
車で送りました(卒論の発表会)

 お昼を食べながら「チャングムの誓い vol.10」を見始めたら

ん?もしかして前回観たのはvol.8(汗)

まるまる三話すっとばしてしまったけど
vol.9を借り直す時間もないし

 28話目を見終わったところで長男から電話があり
大学まで迎え~

夕飯は

一口カツ エビフライ 

小松菜のお浸し

豆腐、エノキダケ、はば、葱のみそ汁

玄関先に末っ子が作ったアイスキャンドルに点灯(*^_^*)

雨氷

 朝、課外陸上練習が急遽9時~と連絡が来たけど
長女は学校に靴を置いてきてしまったので断念

 服を買いに行くと言うので、近くのしまむらに
送り「決まったら連絡してね」と(10時半)

買い物を済ませて帰宅したら旦那が

「店に来たお客さんがリンゴの木に
雨粒が凍ってるって言ってたぞ」と
 撮りに行ってきました

雨粒が一瞬で凍っちゃったらしくて
あちこちまるでシャンデリアみたいに綺麗でした~ 
 晴れていたらもっと綺麗なんだろうなぁ

「雨氷」という現象だそうです














旦那の弁当
 海苔弁 そぼろ野菜の卵とじ ハム 小松菜のお浸し


長女から電話が来たのが13時←服選びに2h30m!
 しまむらに迎えに行って

帰宅してお昼はあったかい~蕎麦♪


娘がバレンタインにシュークリームをプレゼントすると..
(課外陸上練習メンバー+関係者で22個オーバー)

もっと簡単に大量作れる方が..と
(来週はテストもあるし^^;)

スクエアバナナケーキを作ってみました

オリジナルは森永レシピ
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_271.html

天板サイズは一緒だけど
材料はほぼ倍量で、卵はLサイズで3個
 クリームチーズ200gを追加(ヨーグルトでも良いかも)
 ホットケーキミックスを混ぜる前の段階は
スピードカッターでぐるぐる

出来た生地が少し固めだったので
気持ち牛乳を足しました

170℃で25分(オーブン下段)

粉糖在庫切れで残念(^^;)



娘に味見させたら

味見が止まらない状態(^_^;)

家の前の街路樹も雨氷に加えて雪が...




夕飯は

豚ヒレ肉のポットロースト(ヒレ肉 じゃがいも にんじん エリンギ)

タラコパスタ

白菜とウィンナーのシチュー

 今日は48歳の誕生日で甥っ子達や妹からお祝いの電話をもらい
実家の両親に電話をしたら
 末妹が電話に出て、ようやく実家のリフォームが終了して
今日から末妹夫婦と両親の新生活が始まるそうで
めでたい出来事が重なりました

 太鼓の練習に行っていた長男も大雪で早めに帰宅
乾杯のし直し(^^)

チャングムの誓い

長女が生徒会の仕事で早く登校するので
いつもより早起き
 
6:35amに「行ってきます~」

旦那、長男、次男の弁当
 鶏そぼろ チクワとパプリカの卵炒め


家事の後、先日借りてきた「チャングムの誓い vol.9」
(22話~24話収録)を見始めて

途中、店の用事で松本へ

帰宅して自分のお昼は塩ラーメン


午後は3時に末っ子を小学校前でピックアップして
豊科の歯科へ

帰りに末っ子の上履き購入(三学期が始まるときに新しいのを
買ったばかりなのに~^^;)

夕飯は


ゴボウとにんじんのそぼろ煮

茶碗蒸し(大鍋で蒸してみた♪)

粉ふきいも

白菜、お麩、若布、葱のみそ汁

チャングムの誓い、早く続きが見たいけど
近くのレンタルショップでvol.10~18まで全部貸し出し中(^_^;)

 今日は実家の両親から(明日の)誕生祝いと手紙が届きました

「48歳の誕生日おめでとう!
今年は寅年でのんちゃんの年ですね
 末たのもしい子どもたちに囲まれて
幸福絶頂の時、楽しい日々を送って下さい
 わずかの気持ちですが祝いのしるしです

-両親より」

早速お礼の電話をしたら、留守だし(^_^;)

幸せのレシピ

今日は次男が休み(公立高校前期試験日)

で。次男は7時半に起きてきた(もっとゆっくりしてればいいのに^^;)

朝景






小学校地区PTA関係の出席票のとりまとめを
副評議員さん宅に届け
 支所で用事を済ませて

店の仕事で松本市役所へ

 帰りにもまだ虹が緩いカーブで見えました 


旦那、私、長男、次男の昼
 豚生姜焼き レンコンタラコ 小松菜と卵のナンプラー炒め
なめこ、葱、お麩のみそ汁


次男と二人で「カインとアベル」を観ながら
こたつでお昼

買い物の後、先日借りてきた



「幸せのレシピ」
を観ました

前に観た

「マーサの幸せレシピ」の

ハリウッドリメイク版ですが
 どちらかというと「マーサ..」の方が
好き

帰宅した末っ子に「今朝は虹が綺麗だったね~」と言ったら

「あ~~!!良かった!
学校に行く途中で虹が綺麗だったから
ママ気づくかな?って心配していたんだよ」と(*^_^*)

夕飯は

白菜と手羽元の中華風スープ

春雨サラダ

中華風卵炒め

定休日

朝景


今日は次男がお弁当なし(明日の高校前期受験の用意で早帰り)

旦那は定休日で遅い朝食

 店の仕事で銀行と末っ子の歯科医院の支払いへ行き
帰宅したら、すでに次男も帰ってた

 12:05~「カインとアベル」を見始めたら
次男も一緒に見始めて

「この人は?」とか聞いてくるので

「この人とさっきの人が血の繋がっていない兄弟で
で、あの女の人は前に心臓手術を受けて..」とざっと話し出したら

「え~前に見ていたドラマと似てるじゃん^^;
もうこれ以上見なくていいよ!」なんて言っていたけど

ラストで「やば..明日も続き見たいし」と(笑)

旦那、私、長男、次男の昼は

麻婆豆腐丼 青梗菜+エノキダケのかき玉スープ


午後は次男と買い物へ

帰宅して炊飯器でケーキを焼きました

夕飯は

鶏胸肉の甘酢和え

豆腐、エノキダケ、小松菜のみそ汁

苺とヨーグルトの炊飯器ケーキ





散歩

今日は長女が課外陸上練習なので早起き

8時過ぎに陸上競技場に送り

 山形ファーマーズランドで野菜購入して帰宅

レナと散歩(好きなように歩かせていたら45分もかかった^^;)






10時~ アカデミア館に「卒園児の絵」展 撮影


旦那、長男、次男、末っ子の昼 焼きうどん


11時過ぎに陸上競技場へ







13時前に練習終了

今井の道の駅で長女とお昼、買い物を済ませて帰宅

15時~バイトの次男が

「オレ、腹が減ってバイト中に倒れるかも」と言うので

ラーメンを作りました


夕方、外科に小学校に提出する書類を受け取りに

夕飯は

豚肉と野菜の甘酢煮

ちり鍋

予定が..

長女が部活練習なので早起き

昨夜2cmくらい降雪があったのですが

「頑張って自転車で行く」と出掛けていきました

11時~バイトの次男の早昼


旦那の弁当 海苔弁
 野菜炒め 卵焼き 小松菜と竹輪のわさび和え


「道が所々凍ってて怖かった!」と長女が帰宅

「温かい蕎麦とナポリタンとどっちが食べたい?」と尋ねたら

速攻で「ナポリタン!」と(^^;)


「龍馬伝」を観た後、末っ子を松本の歯科医院へ連れて行きました

14時~一時間くらいと言っていたのに
時間が圧して...

待合室で

「妻に捧げた1778話」眉村 卓 著

を読み終え(涙が出てきて、参った..)

待合室の信濃毎日新聞、家庭画報12月号 1月号を
読み終えても、まだ終わらない~(*_*)

 今日から一泊二日で預かったレナの散歩は
長男に頼みました

終了は16時過ぎ
帰りにスイミングに送ろうと思っていたけど
間に合わないので帰宅



夕飯は

鍋物

楽しいテニス

朝景


残る半月


旦那、長男、次男の弁当
 たこ焼き風豚揚げ(豚肉 葱 紅ショウガ 小麦粉 卵 醤油)
カニかまと野菜の卵とじ 海苔弁 


10時半~テニススクール
 今日も笑いの絶えないレッスン(^^;)

空港図書館経由で帰宅

お昼はレバー入りクリームパスタ


午後は店番でした

夕飯は

冷や奴の納豆+すんき漬けトッピング

キムチスープ

漬け物

また雪景色

又しても雪景色に戻りました

朝の気温 氷点下 7℃




マンホールが巨大な顔みたい(^^;)


旦那、長男、次男の弁当
 若布ご飯 変わり目玉焼き 
豚肉と野菜のオイスター炒め 小松菜のお浸し 沢庵


昨夜から今朝にかけて、ブログのコメント 160(*_*)←全部スパム 


店の外回りの仕事と店の備品の買い物

夕方、帰宅した末っ子が「明日使うからコンパスと国語のノート
買いに行ってもいい?」

一緒に行こうかと思ったけど、自分の小遣いで買うからと
自転車で近くの店に出掛けて帰ってきて

「コンパスって結構するんだね~」

何種類かあったうちで選んだそうだけど
社会勉強になったかな(^^)

自宅前でアイスキャンドル


夕飯は

クリームシチュー

梅と野菜のパスタ

鶏レバータルタルカナッペ



店番

旦那、長男、次男の弁当
 海苔弁 イカの天ぷら シューマイ カニかまと野菜の炒め物


朝景 ずいぶん雪解けが進みました


店の仕事の後、買い物へ

午後は店番

夕飯は

鍋ラーメン(10人前)

店番の合間に

を読みました

内容(「BOOK」データベースより)

それぞれの人生を抱え、でも野球が好きでたまらない老若男女9人が、草野球チーム「ジンルイズ」に集まった。
やがて、ナイン一人ひとりに起こりはじめる小さな奇跡…。
さわやかな余韻が胸に残る大人のためのファンタスティック・ストーリー。
青春小説・スポーツ小説の名手が、最も得意とする「野球」をテーマに執筆した直球勝負の長篇小説。

久しぶりに草野球やりたくなりました(^-^)


雪の朝

予報通りの雪の朝
 バリバリに凍ってます~










庭のカワセミ風見鶏も積雪で重そう(^^;)


朝、弁当用のご飯を炊こうとしたらエラーが出て炊けない..

取説を探したけど見あたらないので、取り急ぎ土鍋に移動して
炊きました

旦那、長男、次男の弁当
 海苔弁 サワラの西京味噌漬け
カニかま、小松菜、しめじ、ニンジンのソテー
 牛肉しぐれ煮


家事の後、炊飯器の取説を再度探し始めたけど
見あたらない(^^;)
 おかげで不要物がたくさん処分できました

ネットで検索してみたら、蒸気孔がちゃんとしまって
いないというエラーでした

 AMは旦那と工場長と一緒に雪かき

私の昼は月見蕎麦


午後は「カインとアベル」に引き続き「チャングムの誓い」を
観ました

夕飯は

さばのムニエル

豚汁

漬け物etc

定休日

長男と次男の弁当 
ゆで卵 タコの唐揚げ ウィンナーと野菜の炒め物


定休日で旦那は遅い朝食の後
外回りの仕事であちこちへ

 テレビ東京で「カインとアベル」を観た後

旦那が帰宅

遅いお昼はキムチ雑炊


夕方、店の用事で郵便局に行ったときには
まだ曇天だったけど

その後、あっという間に雪になり

帰宅した末っ子はずぶ濡れ(*_*)←傘持って行き忘れ

長女もずぶ濡れで帰宅(*_*)←傘持って行き忘れ

続いて帰宅した次男もずぶ濡れ(*_*)
     ↑
朝、カッパ持って行きなさいって声をかけたのに
「いらないいらない大丈夫大丈夫!」と出掛けた^^;
          
夕飯は

炊き込みご飯

煮いか、トマト、水菜の盛り合わせ

長いもの素揚げ
(凄い勢いでなくなりそうになり「パパの分は残しておいて~」と
声をかけた リクエストメニューに決定)

豆腐となめこのみそ汁
     

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ