春休み

今日、明日と長女も部活がなく
久しぶりの春休みモード...

と、思いきや
 早起きして宿題をしてました(^^;)

最近、庭にヒヨドリや椋鳥がリンゴ目当てに来ていますが
 今朝はジョウビタキ(♀)も
寒いので、ふくら雀ならぬふくらジョウビタキ状態
 庭の青虫を上手く捕って食べてました

 旦那と長男と次男の昼
イカの天ぷら ほうれん草とカニかまのごま和え
 ウィンナーとパプリカのカレー炒め


店の仕事で支所と隣市支所

 長女と買い物へ
お昼はかっぱ寿司

夕飯は

ほうれん草のキッシュ(フランスパンで作ってみました)

ジュリアンスープ

サラダ


登校日

今日は長女が登校日なので早起き

 冷え込んで寒い~(*_*)

長女のお弁当
 おにぎり
桜エビの卵焼き 揚げシューマイ
ほうれん草+ウィンナー+コーンのソテー
ラーパーツァイ グレープフルーツ


旦那、長男、次男の弁当
若布ご飯+上記


9時過ぎにJUSCOで買い物

 天気が良いので、布団干しをしようと思ったら
窓が凍っていて開かない(^^;)

11時過ぎにやっと窓が開いて布団干し

 自分のお昼は昨夜の豚汁

次男と一緒に「カインとアベル」を見ながら食べました

 次回月曜日って、末っ子の入学式と思いっきり
被ってるし(涙)

午後は店の仕事で郵便局と銀行

夕飯は

湯豆腐

ニラ醤油

チクワのお好み焼き風(マヨ+紅ショウガ+青のり+ソース)

雪...

 今日は店の定休日

なので遅起き~
 と思いつつ、いつも通りに目が覚めて

長女も定時に起きてきて(^^;)
 先に二人で朝食

bluetearさんから携帯にメール
 everlyの待ち受け画面でしたm(_ _)m
(4/3よりFM長野「エバリーのCLASSY GIFT」
毎週土曜日12:00~12:25が始まります♪)

家のゴミ出しや店の古紙を運んだりして
帰宅したら旦那も起きてきて朝食

 定休日だけど旦那は松本で二件用事があり
私と長女は文房具を買うのでi-cityへ
 午後は雪の予報だけど、すでに降り始め

帰宅して、お昼は

クリームパスタ
(タマネギ、しめじ、ベーコン、パプリカ、ほうれん草)


先週一話見逃した「カインとアベル」を見ながら食べていたら
 旦那や次男(二人とも所々は観ている)に「え?この人は?」
「今度は誰が殺されるの?」etc

 久しぶりにTVで「チャングムの誓い 第47話 口封じ」を観ていたら
同じくコタツでPCで店の仕事をしている旦那が

「あれ?DVDじゃないの?」

M「最終巻がなかなか借りられないからTVで観てる」

で、相変わらずのまさかのエンディングに旦那が

「これってDVDじゃないんだよね..?」

M「続きは明日だよ」

「今日観た内容を頭から消す」と言っていました(^^;)
  ↑
続きが気になるんだねぇ..

今日も生徒会の仕事で午後から中学に行っていた長女

帰宅して「行く途中、寒かった(>_<)
一旦帰って車で送ってもらおうかと思ったくらいだった..」



M「え?それなら帰ってくれば良かったのに」

「でも韓流ドラマ見てるから悪いかなと思って
先週は見られなかったって言ってたし」(^^;)

夕飯は


エビとほうれん草の卵炒め

豚汁

漬け物etc

四人分

今日も長女が課外陸上練習なので早起き

9時集合なのでいつもよりのんびり

NHK課外授業 ようこそ先輩を観た後
競技場へ

 小さい春♪
長女は「バナナの花」と呼んでいます^^;連翹(レンギョウ)


一旦帰宅して家事
 昨夜、ご近所さんから大根とほうれん草をたっくさん
頂いたのでほうれん草は洗って茹でて冷蔵保存

11時半、競技場着

昨日より風がなくて穏やか~






12時過ぎ解散

旦那、私、長女のお昼は すき煮丼
ニラのかき玉汁
(長男は旅行 次男はバイトなので朝昼兼)


長女は13時~生徒会の仕事で中学へ

 「炊飯器で作る大根餅」

だいこんおろしはスピードカッターでやりました(^^;)


返却期限が3/31

15-17時で集中読書
 さすが東野さん..これも映像化されるのかな(^^)

末っ子はまだお江戸なので

夕飯は4人分

大根餅

豆腐のニラ醤油かけ

牛肉と野菜のスープ





お笑いライブ

朝、起きたら雪景色
 庭も真っ白

長女を8時半に陸上競技場に送り


一旦帰宅して洗濯物を干して
 旦那、長男、次男のお昼

海苔弁 シューマイ
 パプリカとしめじの卵炒め


10時に陸上競技場へ戻り

12時半、練習終了
 それにしても寒い~(>_<)


今日はi-cityで13時~ 15時~
 にしおかすみこさんのお笑いライブがあるので
外食してi-city..と思いきや

長女が「家で食べたい」と

お昼は味噌にこみうどんにしました
 赤みそ ねぎ しめじ お麩 豚肉 ほうれんそう 卵


長女のは餅入り


「龍馬伝」を観ながら昼食

地区図書館、波田図書館経由でi-cityへ



もっと近くで見たかったけど凄い混雑
 にしおかすみこさん、スレンダーで
素敵でした
 小さいお子さん達にもとても気を遣っていて
人柄が伝わってくるようでしたよ


「犬神家~」左 中央 右に向かって三回も
見せてくれました(^^)


夕飯は

フランスパンのカナッペ
(塩レバー タルタルマヨ きゅうり)

ニラのかき玉汁


雑記帳

 今日は久しぶりに長女も部活なし...で
遅起きしようかと思いつつ
昨夜、館報編集部より電話があり
来月号の雑記帳の記事担当だそうで

 末っ子の卒業式の担任の先生の言葉が心に残り
そのことを書こうと思ったけど

いかんせん9文字×31行だと溢れる想いを
凝縮できそうになく

 で。早起きして原稿書き
先日の雷話題

-ただならぬ音で寝ぼけ頭の私は半ば夢
の中で「テロ?戦争でも始まった?」
 隣に寝ている主人が「雷。あ、又鳴る
ぞ」と。時計を見ると明け方の三時半。
 四回続いた雷鳴は今まで聞いたことがない
ような不気味な音で寝床の中で身をすく
めながら自然の作り出す音に畏怖を感じ
ました。

 翌朝、春分の日は今年の地区川掃除。
 集合場所でも明け方の雷話題。「飛行
機が落ちたかと思った」「家に車が突っ込
んで来たかと思っておどけて目が覚めた
」等々
 帰宅すると息子達曰く「雷?気付かな
かった」前夜遅くまでゲームやPCをし
ていたそうで春雷ならず春眠暁を覚えず?
と苦笑の母でした-

 メールで原稿を送り、朝食の用意

旦那と二人で朝食

 お昼のビビンバを用意して


10時半~のテニススクールへGO

今日はボレー中心メニュー
 コーチに指摘された箇所を直そうと思いつつ
試合形式になると、もうなんだか慌てちゃって
あれよあれよという間にレッスン修了
 
 来週はコーチが北信越の大会に出掛けるので
他のコーチが来るそうで

で。19歳のコーチって(^_^;)

うちの長男より若いんですね...

 帰りにi-cityで買い物を済ませて
外に出たら、吹雪~

で。帰宅したら

「朝からずっとこんな調子で降ってたよ」と

夕方、明日返却予定の

「ファミリーツリー」小川糸著を読みました

穂高や安曇野が出てくるので
いかんせん、ん?ここって?とかいろいろ考えちゃって
かえっていろんな意味でイケナかったです

夕飯は

肉じゃが

ラーパーツァイ

フランスパンのカナッペ
(塩レバー マヨネーズ きゅうり パプリカ)



子ども料理講座

今日は長女が中学で部活

で。このところ春休みだったり祝日があったりで
すっかり曜日の感覚が..

 今日、9時半~料理講座じゃん(焦)

雨なので、取り急ぎ長女を中学まで送り
帰宅して、旦那、長男、次男、長女の昼

春キャベツと挽肉のパスタ


今年度最後の地区料理教室
いつも末っ子と参加してたけど
現在末っ子はお江戸に行っているので
 末っ子の同級生女子4名(+小3の妹さんYちゃん)と参加しました




今日は

ドライカレー
 材料
合い挽き肉 300g
たまねぎ  300g←みじんぎり
にんじん  100g←みじんぎり
ピーマン   2個←みじんぎり
にんにく.しょうが 各一かけ←みじんぎり
カレー粉  大さじ1
塩     小さじ1
水     1/2カップ
サラダ油  大さじ2

☆スープの素 ブイヨン1
 トマトケチャップ 大さじ3
 ウスターソース 大さじ3
 酒       大さじ1
 醤油      大さじ1

梅ジャムorマーマレード 大さじ2-3

1.☆の調味料を合わせておく

2.厚手の鍋でサラダ油を熱し、にんにく、生姜を炒めて
 タマネギ、にんじんを入れて炒める
  挽肉をほぐして入れて、ピーマンを加えて
 手早く炒め、水を入れ

3.火を通してカレー粉(好みの辛さ)と塩を入れ
 ☆印の調味料を加えて火を弱め味が馴染むまで炒める

4.仕上げに梅ジャムorマーマレード等酸味の多いジャムを
 入れると味がまろやかになる(レーズンやすりおろし
 りんごでも良い)

豆腐白玉のフルーツポンチ

 材料
絹ごし豆腐 一丁(300g)
白玉粉   200g
みかん缶、桜桃缶 各1缶
チェリー 適宜
バナナ 1本

1.豆腐はさっと洗い、軽く水を切りボウルに入れ
 白玉粉を加え良くこねる

2.大きめの鍋に湯を沸かす

3.直径2cmくらいに丸めて、煮立った湯に入れ
 浮き上がったら、網じゃくしですくって水にとって冷やす

4.みかん缶や桜桃缶をあけ、汁ごとボウルに入れ
 バナナは色が変わるので最後に薄く切り
 切ったらすぐボウルのシロップにつける

5.器に白玉団子、果物をかざり、缶詰のシロップをかけて
 出来上がり

サラダ

レタス、水菜、コーン、ミニトマト、きゅうり

を作りました

私の班は大人が私だけ

みじん切りが多いので、包丁の使い方だけ教えて
(左手を猫にしてね~)
後はほぼ口も手も出さず、聞かれたときだけ
こーしてあーしてと

 家では殆ど料理をしたことがないと言っていたけど
講師の先生にも色々と教えてもらって
楽しそうに調理していました(^^)

白玉団子は婦人会の方が「あら!私達が作っているのより
小さくて丁寧」と驚かれて、慌てて作り直されていました
 
 みんな保育園の頃から「泥団子」作っていたもんね(^^)

ほぼ調理も終了というときに、Yちゃんが私のところに来て
小声で

「HAMAさん、私ね
ピーマンが苦手で食べられないの..」と(汗)

もう材料も残っていないからYちゃんバージョン作れないし

Yちゃんに「がんばって食べてみる?」と聞いたら

「うん、がんばる」と

私は一旦11時に長女を中学に迎えにいって
自宅で降ろして改善センターにとんぼ返り

もう昼食が始まっていました

 婦人会の方達の漬け物も美味しかった!
Yちゃんも完食

食後に(今年度最後なので)一班につき一人に
感想を述べてもらうことになりましたが
 私を除いて全員初参加の子どもたちは
全員感想を述べてくれて、私も嬉しかった

 子どもたちにはお皿を運んでもらった後
同じ施設内の図書室で待ってもらって
後かたづけ(油物の洗い物が多かったので)
 13時終了

帰りの車中でも「楽しかった!」「また行きたい!」と
 みんなを送り届けた後

撮影データを支所に届け、生鮮の買い物

Yちゃんのお母さんから夕方電話を頂き
「レシピにピーマンって書いてあったけど
「食べたよ!」って聞いてビックリしました
 これがきっかけでピーマン嫌い克服できると
良いです」と(^^)

夕飯は

ビーフシチュー

フランスパン+レバーペースト(長女はレバーと
気付かずに食べてたそうで^^;)

サラダ

長女と買い物

今日はテニスの振替レッスンに行きたかったけど
 長女の左ふくらはぎの筋肉の張りが治まらないので

朝食後、整骨院へ
 マッサージしてもらったらずいぶん柔らかく
なりました

で。「部活に行く」(^^;)
 車で送ろうかと言ったけど「自転車で行くから大丈夫」と

旦那の昼食 鍋焼きウドン


私、長男、次男、長女もうどん(鍋焼きではない^^;)


午後は長女と買い物へ

先日、墓参に行った帰りに寄った店で買い物して

車で待っていた長男が

「後ろの自販機に冷やし麺好評発売中
って書いてあるんだけど^^;」

丁度、その位置に他の車が停まっていたので
確認できず

謎のまま..

 買い物前に、近くの取引先で用事があったので
くだんの自販機を見てみたら

 自販機でカロリーメイトとグミもラインナップ
されてたけど

冷やし麺は謎のまま(^^;)



 ユニクロ、ニトリ、g.u、ユー・パレットで買い物(含む ウィンドウショッピング)後
帰宅時には結構な雪模様

夕飯は

肉豆腐

水菜、若布、ホタルイカ

長いものオーブン焼き

土鍋ご飯


今日は待ち時間等で

を読みました

コミックではないのよ(^^)

予定変更

次男は終業式 

お弁当は焼肉 ゆで卵 水菜


午前中はのんびり出来るかと思いきや

店の仕事で外回り

 実家の父と末っ子はボウリング

私と母は、銀行、陸運局で用事を済ませて
 帰りに陸上競技場近く
「とうふの塩田屋」
で買い物

道の駅「今井 恵みの里」
「JA松本ハイランド山形支所ファーマーズガーデンやまがた」にも立ち寄り
 母はご近所さんへのおみやげ..と野菜を大人買いしてた^^;

帰宅して、旦那、長男、長女の昼
 すき煮丼(出掛ける前に温泉卵をセットしておいた)

を作り

 末っ子の二年毎の経過観察で信大へ
実家の両親も一緒に行き
 5Fのソレイユで昼食後、診察終わった後に
末っ子は両親と東京へ

私は店の仕事二軒済ませて帰宅
 (長男がその後車を使う用事があったので
間に合うかどうか冷や冷やでしたが間に合った)

夕飯は

ポロネーゼ

水菜と揚げジャコのサラダ

桜豆腐+葉わさびのお浸し

8人分

 今日は長女が課外陸上練習なので早起き
8人分の朝食を用意して、長女を8:30amに送り

行く途中の橋で

後部座席の長女が「川の色、綺麗だね~♪」

帰りに写真を撮っていたら
目の前をツバメが飛んでいました(今朝は雪
だったのに、来るの早~)




実家の両親と末っ子はボウリングへ

 朝食の片づけと昼食作りをしていたら

ん..11:30am迎えに微妙に間に合わないかも..

長男を起こして、迎えに行ってもらいました

昼食は ヒレカツ
チクワ、ニラ、シメジの卵炒め
きゅうり、若布、カニかまの酢の物
 みそ汁


午後も買い物と家事であっという間..(^_^;)

夕飯は

大根、こんにゃく、チクワ、にんじんのおでん風(保温調理)

 ぶりの照り焼き

葉わさびのお浸し
(葉わさびをざくざく切って
ボウルに少量の砂糖と少量の塩と共に入れ
7-80℃くらいのお湯を入れてざっとかきまわして、お湯を捨て
 もう一度少量の砂糖と少量の塩と共に入れ
7-80℃くらいのお湯を入れてざっとかきまわしてラップで表面を被い
冷めるまで置いておく
 食べるときにかつおぶしと醤油)

ニラ醤油+冷や奴

絶対おすすめ☆塩レバー


 
 

エバリー

3:30am過ぎのカミナリにはほんっとビックリしました!
(テロでも起きたのかと思った^^;)

9時~川掃除なので、長女の課外陸上練習は
他の方の車で乗せていって頂きましたm(_ _)m

川掃除でも昨夜のカミナリ話題で
「飛行機が落ちたかと思った」
「車が突っ込んだかと思った」
「家さら(ごと)揺れた」


長男はイベントで和太鼓演奏
 私も見に行こうかと思っていたけど
黄砂がひどく..(*_*)
 長男も「こんな時は出歩かない方がいいよ」と

お昼はワンプレ(6人分)
 ポークフランク(オーブンで温め)
厚揚げのフキ味噌焼き(オーブントースター)
 ポテトサラダ(圧力鍋)
アサリと切り干し大根の煮物
カニかま


を作って陸上競技場へ11時半着

こちらも黄砂~+みぞれ混じりの雨...


帰宅してお昼の後
 
波田町アクトホールでEverlyのコンサート(今日が三回目のエバリー♪)


シンフォニックトレイン
見上げてごらん夜の星を
チャルダッシュ
ソーラン節
sea my eyes
ラプソディ イン ブルー
男はつらいよ?コント
SHE
テキーラ
情熱大陸
YOU
ロンドンデリー
カノン~地球に優しい~
ディズニーメドレー2010
ザ・クラシック
さくら

聴き惚れました~(*^_^*)
100分間、あっという間にも感じ
 帰りにCD購入、サインもしてもらいました

生鮮の買い物をして帰宅したところに
実家の両親着
 末っ子を連れて温泉に行きました
私はおさんどん

夕飯は

キムチスープ
(キムチ、豚肉、もやし、若布、葱、豆腐)

ジャーマンポテト

シューマイ(母のおみやげ)

漬け物

二人でお出かけ

 今日は長女が中学で部活なので早起き
朝から強風だけど
 墓参予定

長男が「一緒に行くから、行くときに声かけて」と

 家事の後、墓参へ

それにしても風強すぎ(^^;)

工場長にジッポを借りてお線香に火を付けたけど
 お供えの花は供えたと共に飛んじゃうし
長男と二人でアタフタ

帰りに本家でお線香上げさせて頂き
 kazumiちゃんちにも(連日スイマセン)立ち寄り

カタクラのJUSCOで買い物して帰宅

昼食は久しぶりのワンプレ
 シューマイ 野菜+マカロニサラダ
アサリ入り切り干し大根
 串揚げ


お昼を食べながら「龍馬伝」を観た後
土スタも観ちゃった(^^;)

 長女と末っ子がスイミングに行った後
お坊さんが棚経に見えました

夕飯は

チキンの柚子胡椒焼き

自家製タルタルソース(ゆで卵、塩胡椒、トマトのピクルス)

野菜の浅漬け

松本マフィン 

山はみぞれ

 今日は長女が課外陸上練習なので早起き

 お昼のカレー(昨夜のポトフを多めに作っておいて
カレールー投入)を用意して


長女をふるさと公園に自転車ごと送り


山が白い~




バイクの登録と廃車を済ませて、テニススクール着
10時25分
 微妙に時間があるので、空港図書館で本を借りて
テニススクールへ

 今日は「手打ち」中心メニュー←蕎麦じゃないよ~

打点がちゃんとしていれば、手打ちでOKなんだけど
結構難しかった(特にバックハンド)

 山形ファーマーズランドで野菜購入して帰宅

お昼のカレーを食べて、末っ子と信大へ

今日は抜糸

昨夜「黄金伝説」を観ていて

「モスチキン食べたい!」と末っ子

帰りにモスに寄りました
(テニススクール仲間も「今日は子どもとモスでお昼」って言ってた^^;)

kazumiちゃんちにも急襲
 新作の桜トンボ玉を頂戴しましたm(_ _)m

夕飯は

お昼にも食べきれなかったカレー←どんだけ~

焼き鯖と大根おろしの和え物

ガーリックトースト

卒業式

朝景


旦那~末っ子のお昼
 海苔弁 イカの唐揚げ
厚揚げの煮物 ホウレンソウのお浸し


午前は店の外回りの仕事の後
 金魚の水槽掃除

今日は長男の卒業式
 小学校入学時、こんなに小さかったのに


高!(^^;)


大学集合 12時半




これだけ居る中で後ろ姿で長男が分かってしまう母(^^;)


式の後、時間があったので一旦帰宅
着替えをして(スーツでは寒かったので)

長男に頼まれたブーツを取ろうとしたら
靴箱の高いところで手が届かない~
 次男を呼んで取ってもらいました(^^;)

長男を大学に迎えに行き、松本へ送り(ホテルで卒業パーティー)
帰りに取引先で用事を済ませて
買い物して帰宅

 午後はふるさと公園で課外陸上練習(往復は自転車)だった
長女も「寒い~」と帰宅←みぞれまじりだったらしい

夕飯は

ポトフ

ガーリックトースト

卒業式

今日は末っ子の卒業式
 8:15am集合なので、長男に送ってもらいました

式が始まるまで

「村上祥子流 作り方のコツ・食べ方のコツ」を
読みました
 まな板を縦に置く?今度やってみようかな(^^)

長男が入学してから16年間
お世話になった小学校


離任式の待ち時間は教室で先生が作成した
二年間のスライドショーを観ました
 わずか二年の間にほんっとみんな大きく成長したなぁ


最後に子どもたちが先生に歌のプレゼント予定でしたが
離任式が延びたため断念

恒例のお見送り


長男に迎えに来てもらって帰宅

もう13時

旦那に記念撮影をしてもらいました

「ヘ!!」←オードリー風




家に入ると、コタツに入っていた次男が
私に見とれて?

末っ子が「yuuki、どうした?ママが綺麗だから
驚いた?」と(笑)

次男「それはないから^^;」

で、普段着に着替えたら

「あ。だめな人に戻った」ってヾ(・o・*)シ オィーーーーーッ!!

お昼はタコライス


家事の後、買い物へ

夕飯は

豚汁

塩鯖

ホウレンソウのお浸し


明日は長男の大学卒業式です

卒業式前日

明日は末っ子の卒業式
 中学の制服着用なので、裾上げしないと..

早めに朝食も家事も済ませて、ズボンの裾を切って
 へへん♪裾上げテープで楽勝だし(^_^)v

と思っていたら、工場長が

「naoki、背が伸びそうだよなぁ..
10cmくらい伸びたりして」と

となると、裾上げテープ使わない方がいいかぁ

 で。裁縫箱の中に黒いミシン糸ないし

JUSCO(9時開店)に買い物へ

 今日は買い物額に応じて抽選があり

カラカラと廻したところ、白い玉がポトリ

抽選係の女性は明らかに残念そうな表情..(ハズレなのね^^;)

カラカラと廻したところ、黄色い玉がポトリ

の途端、「大当たり出ました!」と鐘をカンカン鳴らされて
 すっごく恥ずかしかった

二等の景品は、「手作り最中」しかも4個入り^^;


さて、裾上げ作業再開

ミシンを出してきて、ズボンを切った端にジグザグをかけようとするけど

 上手くいかない(-_-;)

マニュアルを見て、釜の掃除したりしてもダメ..

 コタツでゲームしていた次男が

「ミシンのコツって焦らずにやることだって
友達が言ってたんだぜ」と

私が四苦八苦しているミシンを見て

「あれ?ここに糸通すんじゃねえの?」←4のところの穴


次男曰く、「こんなことで30分もあーでもない
こーでもない、挙げ句の果てにはミシンが故障してるかもとか
言ってたし」って(^_^;)←ぐうの音も出ない

おかげさまでミシン作業も無事終了
 裾上げは手縫いでやりました

旦那、長男、次男のお昼作らなきゃ^^;

海苔弁
 白身魚フライ、野菜炒め、ホウレンソウのナムル


「カインとアベル」を観ながらお昼の後
店の備品の買い物
 支所で登録業務合間に
波田図書館に本の返却
 

 を見かけて借りてきました

さすが

「ちいさなあなたへ」のゴールデンコンビ

明日は末っ子の卒業式
明後日は長男の卒業式
 いつの間にか私が一番チビになっちゃう(^_^;)

ほりさんが書いた記事と写真が掲載されている
「旅の手帖」4月号を近くのお店に買いに行ったら売り切れで
TSUTAYAに足を延ばして買いに行きました
 臨場感が伝わってくるような諏訪大社の御柱祭の記事
私もいつか見に行きたいな(^^)

夕飯はホウレンソウシチュー



三年生を送る会

朝焼け


末っ子のほっぺは相変わらず腫れたまま

朝食食べつつ「まだ痛い..」ととんぷくも併用

可哀想だけど代わってあげられないし..(>_<)

 公民館報用のデータをCDに落として
支所に届け

家事の後、店の外回りの仕事

お昼はヤキソバ(塩味)


で。
「カインとアベル」を次男と観ながらコタツでお昼食べていたら

旦那(今日は定休だけど店で内勤)が店から戻ってきて

「yuuki!こんなの観ない方がいいぞ
観たらはまるから」と言いつつ

一緒に観てるし(^_^;)

13時半~中学の「三年生を送る会」の撮影に行ったら
 長女が「清掃と学活が先になったから
14時15分~くらいで良いと思うよ」

ちょうど店の仕事の追加があったので、そちらを済ませて
再度中学へ

「三年生を送る会」

生徒会で準備した会場、二年生が作った会場
素敵でした












一年生の合唱に聴き惚れ
 二年生の合唱の途中で、ジーンズのポケットで
マナーモードの携帯が...

 乗鞍にバイクの届けに向かっている旦那からで
渋滞に巻き込まれて、反対車線は全く車が来ないので
状況を調べて連絡してほしいと

取り急ぎ、帰宅~

でも中学のお雛様に一瞬心奪われ(*^_^*)




アチコチ連絡してみたところ、倒木の撤去作業で16時まで
通行止めと..
 今日は南風が凄いし、急な天候変化で
次男も「頭痛い...」(陽気病み)

と言いつつ、17時~バイトに行きました

夕飯は

野菜炒め

キンピラ

若布、豆腐、葱のみそ汁

ニラ醤油

 今日は受診予約や三月の料理講座や
連絡網etcで電話連絡が多かった~(^_^;)

夜、末っ子の散髪←明後日卒業式なので...






スラムドッグ$ミリオネア

長女が課外陸上練習なので早起き

陸上競技場に8時半に送り
 帰りに山形ファーマーズランドで野菜購入して帰宅したところに
実家の母から電話(明日が両親の結婚記念日なので今日着でビールを
贈った)

「ここのところ忙しくって、明日が結婚記念日なんて
全然忘れてたのよ~」←世田谷区のママさんバレーでチームが優勝したそうで^^;

で。話途中なのに突然

「あ。ちょっと待って、代わるから」と

てっきり父と代わると思ったら

「あ。のんちゃん?」←九州の従兄弟(^-^)

で。結局母に春休みの予定を聞きそびれたまま
電話終了(汗)

お昼のカレーピラフ 目玉焼き 水菜とジャコのサラダを
作って


11時半に陸上競技場着

快晴~


12時半に練習終了

帰りにi-cityで旦那に頼まれた買い物+長女の買い物を済ませて
帰宅

長女は生徒会の仕事で中学へ

午後は家事の合間に炊飯器ケーキ
(卵1ヶ ヨーグルト120CC ホットケーキミックス200g
パイン缶)


先日レンタルしたスラムドッグ$ミリオネア - goo 映画

を観ました
 次男は途中まで観たところで17時~のバイトへ
長女は最後まで観て「最後、すっごく気持ちいい終わり方だった」と

 私も最近観た映画の中ではかなり高ポイント(^^)
でも吹き替えはやっぱりみのもんたさんにやってもらいたいなぁ~

夕飯は

甘エビ(末っ子の好物)

キンピラゴボウ(長女の好物)

ネギ、若布、シメジ、大根のみそ汁

雪融け

朝起きたら庭や田んぼの雪が消えてる~

「きっと夜のうちにこびとさんがやってきて
北海道のスキー場に雪を運んじゃったんだろうねぇ」((((((~ ´∀`)~コソコソ…

長女は学校での部活へ

大きな虹が出ました




やはり末っ子はほっぺたが腫れて
別人28号に戻り(^^;)

「怖い夢を見た」(でっかい蜘蛛が出てきたそうで)

と。暑いのと術後のせいかな?パジャマの着替えを待って
それから洗濯物

9時に末っ子の友達Rクンが来ました

 9時半~公民館報の撮影に行くので
時計を見つつ、洗濯物干して

9時23分...

末っ子に「今干したの、外の物干し竿にかけといて!」と
言い残しミα(゚Д゚ )マカセロ!!

改善センターへ


防災用品もいろいろ展示されていました














帰りにJUSCOで買い物
 駐車場で「Softbankのお父さん位」の犬を抱っこしながら
運転している男性を見かけてビックリ(*_*)
助手席には奥さんかな?乗っているのに...

庭の残雪とクリスマスローズ


明日はホワイトデーで、長男がカクカクシカジカのクッキー作り

ちょうど昼時と重なってしまい
クッキー作りの長男と、それを見に来た長女とヤキソバ作りの私で
 台所は人口密度高~



いつも撮っている場所は天板やらボウルやらで..

 「朝顔につるべとられてもらい水かぁ」と言いながら
ヤキソバをテーブルに移動させて撮っていたら

長女が「何それ?おまじないか何か?」と^^;

「いやいや、俳句で
井戸のつるべ(つるべも「こうして水を汲むのがあるでしょ?」と説明して

「あ~!あれか!」

「で、つるべに朝顔のつるが絡んでいたから
隣の家に水をもらいに行った っていう俳句なんだよ」と
話したら

「朝顔、切ればいいのに」と(^^;)


先週来たときにRクンが「肉苦手」と言っていたので
 肉の代わりにハムを入れたヤキソバ

Rクンが「naokiくん、肉食べて」と

「Rクン、それハムだけど
ハムも苦手?」と聞いたら

「え”?ハムですか!じゃあnaokiクン返して」ってヾ(・∀・;)オイオイ

昼過ぎに追加二人遊びに来たので
 次男の部屋にTVゲームと共に移動させて

13時~生徒会の仕事がある長女を中学に送り

私は「龍馬伝」を観ました

 パイナップルと珈琲(ココアの在庫切れ)の
炊飯器ケーキ
(卵1ヶ 牛乳120CC ホットケーキミックス200g
パイン缶)


15時に長男が長女を中学に迎えに行き
 15時25分にスイミングバスのお迎え

夕飯は

生姜焼き

おから煮入り厚焼き卵(末っ子のリクエスト)

豆腐、若布、ねぎ、しめじ、お麩のみそ汁

抜歯

旦那、長男、次男の弁当
 ドライカレー 小松菜、もやし、にんじんのナムル
カニかま らっきょう


店の備品の買い物→陸運局で廃車と書類購入
→店の備品の買い物
 
で。テニススクール着10:28

コーチや友人に「今日は早かったね」と言われたし(^^;)

レッスンメニューはサーブの時のフットフォルトや
 ストロークやボレー時のラケット面のキープの仕方
ゲーム形式は本当に楽しい(*^_^*)

 今日は末っ子が先週に引き続き親知らずの抜歯なので
お昼は帰りに運転しながらでカルフォルニアバーガー(今日発売だそうで)
行儀悪~^^;

帰宅して着替えして、末っ子を迎えに行き
 郵便局と銀行で店の仕事を済ませて
信大口腔外科へ

14時30分~抜糸と抜歯

 会計の後、仲人さんとばったり行き会い(^^)

で。帰りに末っ子が「なこうどさんって?」

「結婚するときに中に入ってくれて色々とお世話をしてくれた人だよ」と話したけど

全然理解出来ていないような^^;←私の説明も悪いと思われ

-閑話休題

一旦帰宅して末っ子を降ろして

末っ子の薬をもらいに行き帰宅

夕飯は

レバニラ炒め

厚焼き卵(頂き物のおから煮入り)

朝鮮漬け

中華風煮麺

今日は

「ラストダンス」堂場瞬一著
を読了

堂場さんの野球小説はいつも心惹かれていたけど
この作品も最期までどきどきハラハラさせて頂きました(*^_^*)
 爽やかな読後感です

チャングムの誓いで..

旦那の弁当 
 キムチバーグ(キムチと合い挽き肉を混ぜて一口大に握ってごま油で焼く
カニかま、小松菜、にんじん、もやしの和え物 沢庵


 明日小学校に届けるリサイクル品の用意
スキーウェア、国語辞典×2 漢和辞典×2
体操服 ピアニカ(二つあったんだけど
長女が使っていたのはまるっきり新品みたいなので
リサイクルに出さずに取っておきました^^;←まだ見ぬ孫用)

家事と店の仕事の後、チャングムの誓いを観ていたら
悪役のチェ女官長の最期に思わず涙..(T_T)

そんな泣き顔の時に限って
ご近所さんが「おから食べるかい?」

次男(春休み中)の友達が次々に遊びに来て←三名

挙げ句の果てに旦那が急にバイクの引き取りに
行くことになり夕方から店番

夕飯は


おから煮(頂き物)

朝鮮漬け(頂き物)

お麩の明石焼き風(奥薗さんレシピで長女のリクエスト)

大根、小松菜、しめじのみそ汁

積もった

積もりました(^^;)


とりあえず玄関から通学路まで雪かき
 長女も末っ子もいつもより早めに出掛けました
末っ子を道路で見送っているとあっという間に
車が渋滞
 
今日はテニスの振替を予定していたけど
この雪じゃ出掛けられない

旦那、長男、次男の弁当
 焼肉 キムチ 目玉焼き


長男も起こして雪かき
 (その後、次男も起きてきて雪かきに参加)



汗をかいて雪かき後に旦那と長男の服の洗濯..
と思っていたら、「部屋の片づけしたら服と靴下が
たくさん出てきた」と次男
 
洗濯物がどっさり..(しかも次男のサイズ3Lだし)

店のHPの更新作業の後

夕方「チャングムの誓い」を観ました

夕飯は

 カニ鍋

旦那に「髪、伸ばしてるの?」と尋ねたら

「散髪行く暇がない」と

散髪してあげたら、スッキリ(^^)

ちょっとウルウル

旦那、長男、次男の弁当
 鶏天ぷら ナンプラー炒り卵 
ほうれんそうとメンマの和え物


9時半~保育園の一日入園
 廊下を歩いていると小さい子達が
「おはようございます!」と口々に、可愛いねぇ(*^_^*)






隣町の役場で廃車と登録を済ませて

一旦店に書類を届けた後

10時40分~
 小学校の「六年生を送る会」へ








5年生が作った「6年間の思い出」のスライド
観ていたらなんかもう色々と思い出されちゃって
写真撮りながらウルウル..←卒業式が思いやられる^^;

5年生が歌った「道」






六年生の「あずさっこレンジャー」




5年生が育てたパンジーを受け取って退場








帰宅して「カインとアベル」を観ながらお昼

の後、松本と豊科へ行くことになったんだけど

 雪が...

豊科→松本にしました

豊科で用事を済ませて、最短ルートを考えていたら

 いつもの癖で山越えルート

標高が上がるにつけ、雪が(*_*)←ノーマルタイヤ

下りも怖々..

 で。駐車場から取引先に歩いていたら

歩道、凍ってるし

テレビ信州来ててカメラ構えてるし

転ばないように...緊張~

 帰りもズンズン雪が降るし、事故ってる車もあったし

帰宅したら庭もこんな感じ(^^;)


何気なく観てたTVで「セレッソ大阪VS小学生100人」
http://boken.weblogs.jp/list/2010/02/index.html

面白かった(*^_^*)

夕飯は

鶏手羽元のグリル(ハーブソルト 小麦粉)

ブロッコリーソテー

焼きイカ

もやし、豆腐、若布のみそ汁

雪の朝

雪の朝

次男の弁当 
豚肉、青梗菜、メンマ、しめじの塩ダレ焼き
 昨夜とりわけしておいたお麩の明石焼き風


 長女、末っ子を車で送り
一旦帰宅して次男を自転車ごと高校に送り

梓川左岸から


今日は定休日なので旦那は仕事の前に雪かき


チャングムの誓い VOL.14-17をレンタルしてきました
 というか、借りたのは良いけど返却日までに全部観られるのか(汗)

旦那、私、長男の昼は
 豚肉と野菜と豆腐のオイスターソース煮丼


お昼を食べながら観た「カインとアベル」は相変わらず
ラストが(^^;)←長男もビックリしてた

午後は家事と店の外回りの合間の時間に
「チャングムの誓い」を観た後

末っ子の折りたたみ傘の修理と次男のバイト先の
帽子の修理

夕飯は

家常豆腐

切り干し大根のあちゃら漬け

焼きイカ ブロッコリー

ホウレンソウのかき玉スープ

夜、次男(に頼まれて)の散髪
 我ながらうまくできたし♪
 



又、雪

今日は長女が課外陸上練習なので早起き
 でも雪で場所が変更になりました

長女を練習場所に送り
 一旦帰宅して家事を済ませた後
生鮮の買い物

11時半に長女を迎えに行ったけど、終了12時半過ぎで
帰宅が13時

 昼食は 牛丼(見越して温泉卵とご飯のしかけをしておいてよかった^^;)


昼食後、琵琶湖マラソンTV観戦後
長女とエプロン(給食着)を買いに行きました

夕飯は

鶏手羽元 大根 しめじ 厚揚げのおでん

お麩の明石焼き風(奥薗壽子さんのレシピに紅ショウガ加えてみました)

ラーパーツァイ

海苔

賑やか

 休みだけど長女が部活+末っ子の友達が3人遊びに来るので
通常時刻起床

で。口腔外科の先生に言われていたので
覚悟はしていたけど

末っ子のほっぺはパンパンに腫れ上がり(^_^;)
別人28号..

 雨なので長女を中学に送り
帰宅してカレー作り

末っ子+男子三人+次男でTVゲームで
大騒ぎ(^^)

買い物とレンタル屋さんで「チャングムの誓い VOL.14」を
探すも相変わらず貸し出し中

店員さんに返却日を尋ねたら「あれ?データで観ると
現在貸し出し中では
ないんですが」と(?_?)

 隣にいた店員さんが「キズがあって研磨中なんです」と

早く続きを観たいなぁ

レンタルしてきて観ているチャングム

結構子ども達も気になるそうで「え?どうしてこうなったの?」とか

この前は長女がミン・ジョンホ役のチ・ジニさんが
チャングム豆辞典に出ているのを観て

「この人、チャングムで観てたら
すごくカッコイイ!って思ったけど
普通の(現代の)格好だと全然違う」と(^^;)

-閑話休題

 帰宅して11時~バイトの次男は早昼のカレーを食べて
「行ってきます~」

長女を11時半に中学に迎えに行き、帰宅して昼食

 末っ子の友達、一人は昼前に帰宅
一人はお弁当を持ってきたんだけど「カレーも食べて良いですか?」
一人はパンを持ってきたんだけど(+昨夜カレーで今朝はカレーウドンだったそう)
追加でカレー

長女は13時~生徒会の用事があるので
再度中学へ送り
 
 帰宅して「龍馬伝」を観ていたら
コタツで遅昼を食べながら観ていた長男が

「これって福山雅治?」と

「そうだよ。今年のNHK大河ドラマ」と何気に答えたら

「そうなの?全然知らなかった」と

「お父さん役は児玉清さんなんだけど
先々週亡くなった回では思わずもらい泣きした」と言ったら

「龍馬..アタックチャ~ンス..ガクッ」ってヾ(~∇~;) コレコレ

-閑話休題

14:45の長女のお迎え(保育園かい^^;)は長男が買い物ついでに
行ってくれました
 
長女帰宅しておやつの後、スイミングへ

末っ子の友達はお母さんが15:45に迎えに来たら

「やっぱり17時に迎えに来て」と

来週も春休みも遊びに来て良いからネと話したら
「また来ます~」と

 この前も違う友達が遊びに来たときに
次男が一緒に遊んだんだけど、そのお母さんが

「HAMAくんのお兄ちゃんに遊んでもらって
すごく楽しかったって言っていました」って言っていたっけ
 考えてみたら皆、一人っ子or長男だから
年上と遊んでもらったら(たとえTVゲームとしても)
やっぱり楽しいんだろうなぁ

バイトから帰った次男にそんな話しをしたら

「なるほど..それでみんなああして
タメ口きいてくる訳だ」って(^^;)

夕飯は

 リメイクするには大過ぎ、それだけだと少なすぎのカレー
結局もう一鍋作って追加
(牛肉、タマネギ、にんじん、ジャガイモ、ニンニク、生姜
仕上げに砂糖 コーヒー)

冷や奴

抜歯

旦那、長男、次男の弁当
 魚フライ キンピラ ホウレンソウのナムル ペッパーポーク


 霧の中、末っ子と信大口腔外科へ

新外来建物まで歩いていると
前に二歳くらいの男の子連れの妊婦さんが歩いていて

「疲れちゃった?大丈夫?もうちょっとだから
頑張ってね」と声をかけながら早足で歩いてた

 私も平成10年11月にに舅が亡くなるまで
何度ここを子どもたちと歩いたんだろう
 
お舅さんの入退院荷物やマザーズバッグで
大荷物
 末っ子と二歳違いの長女は一度も「抱っこして」とは
言わずに、先を歩いてドアを開けてくれていたっけ..

なんて、過去へフラッシュバック

さてさて、今日は下左右親しらずの抜歯
(まだ生えていない親知らずが内側に向かって
いるので抜くことに)前の受診

と思いきや、あれよあれよといううちに片方は
今日抜くことになり(^^;)

 右下を抜くことになりました

切開して歯を二つに割ってからの抜歯なので
大変(*_*)

会計終了11時過ぎ

取り急ぎ末っ子を小学校に送り

薬局で薬をもらって、ついでにおかゆも購入
 給食が始まる12:20AMに教室に届け

店の仕事で支所へ、待ち時間で波田図書館で
本の返却
 支所経由で帰宅

自分のお昼は良い具合に残っていた豚汁

食後に「インスタントラーメン発明物語 安藤百福伝」を観ました

前に

を読んだことがあるけど、こうしてインスタント麺を食べることが
できるのも安藤さんの努力の賜なんだなm(_ _)m

「3時はららら」で
「プリン専門店 春夏秋冬」さんが紹介されていました

 今朝、子どもたちも「観たい~!」と言っていたのですが
下校時間に間に合わなくて残念
 「春休みだったらよかったのに」と言っていました

抜歯した末っ子は「何とか給食食べることが出来た」と言っていたけど
やはり食べにくかったらしく

夕飯は

鍋ラーメン

常備菜(^_^;)

旦那、長男、次男の弁当
 シューマイ、ホウレンソウのお浸し
ポテトとペッパーポークのソテー


二ヶ月に一度の定期検診
 駐車場が混んでてビックリ(*_*)
血圧は136/83

待ち時間で

を読みました

帰りに長女の自転車のサドル(カバーが破けてたので)購入
 TSURUYAで買い物をして帰宅

お昼をあり合わせで済ませて
13時~店番

夕飯は


豚汁(骨付き肉を圧力鍋で柔らかくしてから作ってみた)
 +最近長女が我が家に導入した「ジンジャラー」で
おろし生姜

キンピラゴボウ(ゴボウ、にんじん、竹輪)

ラーパーツァイ

キンピラゴボウやラーパーツァイ、常備菜を
兼ねて作るんだけどほぼ一回で完食な我が家...

ルート変更

旦那、長男、次男の弁当
 エビカツ ペーッパーポーク+ホウレンソウ+パプリカの炒め物


9時~テニスの振替レッスンへ
 10時半に車に戻ると携帯に里山辺の取引先に寄れるなら
寄ってほしいとメールがあり

 帰りは空港図書館→南松本JUSCO(長女のワイシャツ購入)→カメラのキタムラ渚店

とイメージしていたんだけど

空港図書館→カメラのキタムラ並柳店→里山辺の取引先→かたくらJUSCO
→カメラのキタムラで写真の仕上がり引き取り

で。帰宅

あ。末っ子に歯ブラシ買ってきてって言われていたんだっけ(^^;)

松本から10kmくらいしか離れていないのに
帰宅したら風が冷たい(*_*)

でも庭のクロッカスとクリスマスローズが例年より2週間早く咲きましたよ




昨日から体力作りに自宅近くのジョギングを始めた長男
 今日は長女が「一緒に走る!」と

で。帰宅した長男曰く

「ペース作ってもらって一人で走るよか
全然楽だった」と!(^^)!

夕飯は

ポテトグラタン

白菜とリンゴとコーンのサラダ

ホウレンソウのかき玉スープ

授業参観

旦那、長男、次男の弁当
 塩鮭 パプリカとベーコンの卵炒め


 矯正歯科で紹介状をもらって豊科の取引先で用事を
済ませた足で信大病院口腔外科へ

 久しぶり(二年ぶり)の信大
外来が全て新しい建物に移動していてビックリ!
 結局、抜歯前に一度末っ子を連れて行くことに
なったので今日行った意味がなかった鴨..

 帰宅してお昼を食べながら「カインとアベル」を観て

小学校の授業参観へ

いよいよ小学校最後の授業参観








長女の小学校最後の授業参観の時には
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-1167.html
泣かずに済んだのだけど^^;

 今日は女の子が手紙を読むのにもう泣いちゃって
泣いちゃって(思わず「ガンバ!」と声をかけてしまった)
 一生懸命こらえながら手紙を読む様子に
お母さん達も皆もらい泣き状態


みんなで歌ってくれたGReeeeNの「遥か」
途中でCDが止まっちゃたけど
アカペラで最後まで見事に歌いきっていました



参観後、茶話会
 全員で記念写真を撮りました

体育館で中学の制服を購入して夕方帰宅

ご近所さんからホウレンソウを頂いたので
下茹で
 今朝、追加で採れた庭のフキノトウで
フキ味噌作り

夕飯は

手羽先の柚子コショウ焼き

白菜、豚肉、にんじんのスープ

ホウレンソウと長いもの和え物

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ