ゴミゼロデー

ゴミ0デーかつ撮影で4:50am起き

 中学生も5時半に公民館集合なので
長女と末っ子を起こしてレッツゴー


帰宅して子どもたちは宿題
 私はフキの皮むき

ようやく朝食で

今日は9時~課外陸上練習




一旦帰宅の車中は眠い~(*_*)

朝食の片づけと11時~バイトの次男の早昼
 味噌うどん


お昼のワンプレ 
 山菜の煮物
たけのこ 豚肉 アスパラ パプリカの卵炒め
 かまぼこ
サラダ

たけのこ 若布 油揚げのみそ汁


を作って、12時に迎えに行き

13時帰宅

午後はフキのジャム作り

夕飯は


酢豚

たけのこ 若布 油揚げのみそ汁

ふきのきんぴら

自家製食べるラー油

今日は長女と末っ子が中学で部活

で、昨日は買い物行かなかったし
スポーツドリンクの買い置きもないし

取り急ぎ朝食の用意をして
(今日の目玉焼きは先日八ヶ岳で購入した「アローカナの卵」
南米原産地鶏で別名「幸せの青い卵」と呼ばれています)

コンビニにスポーツドリンクを買いに行ったら

あれ?小学校のPTA作業?
 地区カレンダーだと明日だったはずだけど^^;

一旦帰宅してカメラを持って公民館報用に撮影

 お母さん友達曰く、このところの涼しさで
あんまり草が伸びてないんだよ..と


9時過ぎ~JUSCOで買い物

帰宅して、11時~バイトの次男の早昼

チャーシューご飯
 
しめじ、筍、春菊のかき玉スープを作って


他4名の昼食 炒飯作成終了 10時半


次男に「行ってらっしゃい~」

で。

先日、読売新聞の「夕食クリップ」に
 自家製食べるラー油(村上祥子さんレシピ)があったので
作ってみました♪

材料280CC分
フライパン内*サラダ油100cc *ごま油 60cc *たまねぎ1個 
      *にんにく2かけ *生姜 1かけ *干しエビ大さじ2 
      *強力粉 大さじ2
      *パプリカパウダー大さじ1 *一味唐辛子小さじ2
 
ボウル内  *いりごま(白)大さじ2 *みそ大さじ2 *砂糖 大さじ3
      *醤油小さじ2 *塩小さじ1 *うまみ調味料小さじ1/2

-作り方

1、たまねぎ、にんにく、生姜を粗みじん切り
干しエビはみじん切りにして強力粉を入れたポリ袋に一度に入れて振ってまぶす

2、フライパンでサラダ油とごま油を160℃に熱して
1を一度に入れて箸で混ぜながらタマネギとニンニクが薄いきつね色になり
カリっとするまで加熱して火を止める
(写真はまだ加熱しはじめ)


3、パプリカパウダーと一味を加え人肌程度まで冷ます


4、ボウルにいりごま、味噌、砂糖、醤油、塩、うまみ調味料を合わせておき
  3を加えて混ぜて瓶に移し、冷蔵庫で保管

  ご飯や冷や奴にのせて食べる







レシピを観たときに大変そう..と思い+一味唐辛子の家の在庫がなかったので
ついつい先延ばしにしていたけれど
 材料をフライパンに入れてから瓶に移し終わるまで約30分くらいで
出来ました

作り終わった後、フライパンやボウル等が
油だらけなのでキッチンペーパーで
綺麗に拭いてから洗うのがちょっと大変かも

でも、辛い物苦手な長女が一番はまってしまって
 炒飯にかけてお代わりしまくってた^^;

次回は干しホタテで作ってみようかな♪

 お昼を食べながら
「メレンゲの気持ち」 石ちゃんのコーナーは実家の最寄り駅
知らないお店ばっかりで、ずいぶん長いこと帰ってないなぁと実感^^;
 
引き続き「龍馬伝」

 ご近所さんが「蕗、要るかい?」とたっくさん持ってきてくれて

早速下茹で

長女と末っ子はスイミングへ

今日は実家の父の誕生日で、夜お祝いの電話

長女に代わったら長女が

「え~っと、65歳くらい?」

多分、「じーちゃんは何歳になったと思う?」って
聞かれたんだろうなぁ^^;

 ちなみに父は昭和9年生まれの76歳

urara、グッジョブ!


夕飯は

山ウド、筍、さばの水煮缶の煮物

蕗のキンピラ(旦那が「悪い奴がやって来る?」

「そりゃチンピラ^^;」)

早くも残り半分になった自家製食べるラー油

キュウリのぬか漬け

春菊のサラダ
(こちらもご近所さんからの頂き物の春菊
この時期の春菊は柔らかいので、お皿に盛って
 フライパンにオリーブオイルを入れて
刻んだベーコンを炒めて、お酢と気持ちお醤油をかけて
火を止めて熱いうちにお皿に回しかけてサラダにしてみました♪)

 で。今度は西のおいちゃんが蕗を持ってきてくれて

下茹でして水につけておくまで済ませて

「タンブリング」と「怪物くん」を観ました
(明日までに乾かさないといけない洗濯物もあり)

明朝はゴミ0運動で4:50am起床予定

カラスノエンドウ

旦那、長男、次男の弁当 チャーシュー丼


今日はテニスに行く前に軽自協で登録があるので
家を早めに出て、山形ファーマーズランドで母に送る山ブキ等購入

 軽自協で思ったより時間がかかり
テニスは断念(また振替が貯まっていく~^^;)

帰宅して、荷造りをして郵便局へ


自分の昼はパスタ


午後は鉢植えの植え付け等、結構冷たい風が吹いているけど
庭は日差しが温かかった
 
夕飯は

高野豆腐と野菜の卵とじ


たけのこ、若布、お麩のみそ汁

カルパッチョ

カラスノエンドウ、美味しい♪

カールじいさんの空飛ぶ家

旦那、長男、次男の弁当

豚焼肉
ジャンバラヤ風ライス
ザーサイ


今日は大町市で登録
帰りに穂高で別件の仕事

ラジビタでなめくじ話題だったので
出掛ける前に「短大当時の友人に
なめくじに塩をかけたら縮むけど、砂糖かけたら
ふくらむんだよ」と嘘をついたら
 友人が「へ~~~!」ってすっかり信じちゃって

と投稿したら
番組終了間際に読まれて、ゆう子お姉さんが

「試してみたくなりますね~」ってヾ(~∇~;) コレコレ

さて、12:35pm~の朱蒙に間に合うか...(往復で70km)

帰宅して自分の昼

ポトフ
目玉焼き

を食べながら
「朱蒙」を観て

昨日前半を観た「カールじいさんの空飛ぶ家」


を観ていたら、昼食休憩で家に戻った旦那も一緒に観てた

昨日 「いや~!これは映画館で観たかった!!!」

と言ったら娘に

「だから、映画館に行こうって言ったじゃない」と
怒られました(^_^;)

でもDVDはボーナストラックも楽しめたし(^-^)

夕飯は

カレー(昨日、多めに作っておいたポトフでリメイク)

サラダ(トマトの買い置きがなかった..)

らっきょう漬け

 夜、母から電話があり「山ブキ、全部お使い物で使っちゃった」って(^_^;)

で。夕飯食べながら家族全員で「カールじいさんの空飛ぶ家」を観ました♪

課外陸上練習

今日は中間テスト後、松代大本営見学に行く次男
 昼食の時間が短いので
弁当は

カツサンド 卵+ウィンナーサンド


旦那と長男の昼 
 煮物 揚げシューマイ こしあぶらの天ぷら


店の仕事で郵便局と支所で登録

今日は15時に長女と末っ子を中学に迎えに行って
19時まで陸上競技場で課外陸上練習なので

ポトフを煮込みながら、お風呂掃除
炊飯器予約etc済ませて


15時に中学

雨天決行
 屋内練習場


久しぶりに走った長女は足の調子も良いようで
雨の中爆走




帰りに末っ子の友達が車中で

「腹減った~! ご飯と焼き鮭食いたい
あ。キムチもいいよね~
 鍋物も食べたいし」と

みんな頑張ったもんね(^^;)

20時近くに帰宅

旦那がお風呂のお湯を入れてくれて
助かりましたm(_ _)m

夕飯は

 ポトフ

アスパラとミニトマトのごま味噌和え

キムチ

次男に「大本営どうだった?」と尋ねたら

「いや..オレさ、何人か連れて来ちゃったみたいでさ」と
言うので

次男の背後に目をやって

「1.2.3.4.5.」と数えながら

「本当だ!10人くらいいるよ」と言ったら

「やめて~」って(^_^;)

明朝までに乾かさないといけない洗濯物が続出
 がんばりました(^-^)

頭脳麺

頭脳めん(冷麦)



長野市七二会己880

青木製麺 026-229-2362


大きな地図で見る

信州新町から長野方面、トンネルを抜けて瀬脇の信号を左折 
時計屋さんの隣

青い鳥

昨日、実家の母から「山ブキ送ってくれる?」と連絡があり
 家の蕗も収穫(ヤマブキより太いけど)

店の仕事で銀行、隣市支所で登録

旦那、長男、次男(今日は三時間授業で早帰り)の昼

野菜炒め 
 豆腐+なめたけ
春菊のお浸し
 シューマイ

タケノコと若布の中華風かき玉スープ


母に送る山ブキとその他野菜購入ツアーへGO!

ってツアーになるとは思わずに出掛けたのですが(^^;)
梓川は相変わらず濁流 


波田図書館経由

今井の道の駅

山形ファーマーズランド 共に山ブキ見あたらず

三郷サラダ市 堀金物産センターにもなく

ベイシアで生鮮の買い物
 ベイシア内の地場品コーナーにも山ブキはなく

HAMAフラワーセンター内八百屋にもなく..

三郷農産物直売所では「今日は売り切れてしまいました」

 で。梓川地場産品直売センター..あれ?14時閉店じゃなかったっけ?

と立ち寄ってみたら

先週の土曜日から通常営業しているそうで

山ブキゲット(^_^)v←7輪購入

あちこちの地場産センターで購入した
セロリ きゅうり しいたけ しめじ 山ウド
こしあぶら たらのめ 行者にんにく
と共に蕗と山ブキを詰め込んで
 郵便局へ 


今日はテスト前で中学生組も部活なしで帰宅

長女に↑の顛末の話をしたら

「で。なんで青い鳥なの?」と(^^;)

チルチルミチルの話もする羽目に(笑)


昨日のお弁当で長女に作ったおにぎり
 今日、ご飯が余っていたので
おやつ代わりに再度作って撮りました
(昨日は写真に撮る時間がなかった)

先日図書館で借りた料理本に載っていました
目の形とか変えると楽しい鴨♪

夕飯は

赤飯

お刺身

蕗、たけのこ、にんじん、豚肉の煮物

ぬか漬け

バースデーケーキ

ほめられサロン

昨年、ほりさんの日記で知ったほめられサロン
http://homeraresalon.com/

先日、久しぶりに(MARIA 女性 40代 主婦)でやってみました(^^;)

 前にやったときには図書館戦争を読んでいたこともあり
「自衛隊」選択

さてさて、今日は旦那の誕生日で
まだ旦那が帰宅しないので夕飯待ち..

二日続きの雨

今日は定休日

長女と末っ子も摘果作業等の予備日で
お弁当持ち

長男、次男、長女、末っ子の弁当
 うずら卵のカレー漬け
チキンバジル パプリカ ほうれん草 ソテー
 ウィンナー 


次男を自転車ごと高校に送り

梓川も濁流






昨日の子どもたち農業体験の画像と記事と資料を
事務局のYさんがメールで送ってくれたので
プリントアウトして支所に届け

 今日は旦那が長野に車輌を取りに行くので
店のトラックで10時半スタート

松本~明科~信州新町

途中、旦那が「おっと!危うく轢くところだった」と

国道を沢ガニが歩いていたそうで
(鷹の目?^^;)

七二会の青木製麺に寄ってもらって頭脳麺購入

初めて行った旦那も「本当にここが店なのか?」って^^;
 
母屋のチャイムを鳴らすけどなかなか出てこなくて
 もしやお出かけ?と思ったら
おばちゃんが出てきて

「足痛めちゃってねぇ」と

え”~!お金はちょっきりあるから
品物は工場の方から1箱もらっていきますと行ったけど
一緒に工場まで行ってくれてm(_ _)m

 昨年夏に転んでから足が痛くて
冬場はまあまあ良かったんだけど
ここに来て、陽気の変動のせいか急に立ち上がったりすると
痛むそう
 お大事にしてくださいね

 七二会のおやき屋さんにも立ち寄ったけど
こちらは残念ながらお休み(涙)

長野市は路面も乾いていて蒸し暑かった

一つ山を越えて

道の駅 中条 では又しても雨


お昼は 旦那 かき揚げ蕎麦
私は山菜蕎麦


山麓線もずっと雨

北アルプス牧場でソフトクリーム休憩

16時に帰宅

 旦那はタッチアンドゴーで甲府に別の車輌の引き取りへ

夕飯は

湯豆腐

タケノコ、こんにゃく、人参、がんもどきの煮物

豚バラの焼肉 

課外陸上練習

今日は長女と末っ子が課外陸上練習なので早起き

隣市の公園 8時集合なので
家を7時半に出て...

 長女が「あ。中学に寄ってくれる時間ある?」

反対方向の中学へGO

で、長女が「あ。家に寄る時間ある?」

で。高速に乗って公園 7:55am着

長女が「あ”~!もう、みんな集まっちゃってる」って(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ 

 私は地区の「子どもたちの農業体験」取材と撮影があるので
(8時~10時)
一旦戻って9時過ぎに田んぼに行ったら

「雨だから子どもたちは早めに帰した」と(^^;)

事務局のYさんが撮影をしていてくれたそうなので
館報の記事と画像をお願いして

 一旦帰宅して朝食の片づけを済ませていたら
(今日は長男が休みで、この時点ではまだ起きてきてなかった)

12時~バイトの次男が起きてきて朝食

公園へ戻り

雨の中、トンネル内での練習


ツツジや藤の花が見頃










風力発電に興味津々な末っ子


車に乗り込んだ長女が「私の傘、曲がっちゃってるんだけど..(-_-;)」
(先日車に乗せたときに荷物とイスの間に挟まっちゃったらしい)

明日も雨予報なので

「帰りに買っていく?」と尋ねたら

「え?時間大丈夫?今日コンサートに行くんでしょ?」


*** 忘れてた^^;

でも大丈夫!

東山山麓線を走っていたら
「ファーマーズガーデンうちだ」

あら!ここなのね~♪

松本名物やきそば

というのがあったので旦那の昼用に購入

イトーヨーカドーのファミレスでお昼を食べて
傘を購入して帰宅

 私は14時~の「エバリー・ハートフルコンサート」
山形のミラフード館ホールへ

*ミラ フード
「ミラは、くじら座の中にある2等星から10等星まで変わる変光星です。
明るさが変わることから、“不思議な”という意味を持っています。
また、フードは「food(食)」と「風土」の合成語で、地域文化を表しています」


会場の一体感も素晴らしく、再来週のラジオの公開録音の
「テキーラ!」も楽しかった♪

シンコペイテッド・クロック!

 帰宅して調べてみたらルロイ・アンダーソン氏
の遺族による公式サイトを見つけて
http://leroyanderson.com/music.php

「え?この曲も?この曲も?」とPC前で驚き~♪

夕飯は

鍋ラーメン

自家製サーモンマリネとレタスのサラダ

整形外科と整骨院

末っ子が部活なので早起き

朝、MTVでいきものがかりの「ありがとう」PVを
http://jpopmomomo.blog100.fc2.com/blog-entry-5098.html

観ていたら、昭和の香り~
 そうそう!こんなのあったよな♪
と検索してみたら

水飲み鳥

そのまんまやん(^^;)


娘のシンスプリント、昨日コーチから
 大会まであと二週間なので外科的な治療も考えてみて
くださいとメールを頂き

 スポーツ 整形外科で検索してみた整形外科に
行ってみたんだけど

レントゲンで過去にシンスプリントで疲労骨折している
箇所が確認されて

「再来週の大会には出られるような状態ですか?」と尋ねたら

「いるんですよね~、「明日の大会に出させたいから
何とかしてくださいって言う親御さんが..
 医者としては本人や家族に任せるとしか
答えようがありません」

って(^^;)

別に明日大会があるわけじゃないし、二週間後に備えて
どういう風に過ごせばいいのかを聞きたかったんだけど(-_-;)

「薬はどうしますか?出してほしければ
塗り薬や貼り薬、痛め止めの飲み薬とか
出しますよ」

帰りの車中で娘も「整形外科って何もしてくれないんだね
先生、力強くて「ここが痛い?」ともまれたところ
普段痛くないところまで痛かった」と

帰りに普段行っている整骨院で電気治療とマッサージ

こちらの先生は「昨日よりもずいぶん
良い感じになってきてますね
 とにかく日にちがないから
なんとか大会まで良くなるように
僕としては祈るだけしかないです」と

帰宅してお昼は

アスパラ しめじ ウィンナーの和風パスタ

龍馬伝を観た後、生鮮の買い物

長女と末っ子はスイミングへ

夕飯は

 湯豆腐

アジアン風鶏そぼろ

漬け物etc

シンスプリント再発

昨日、久しぶりにご飯とおかずを仕分けした弁当にしたら

次男が「なんか食べにくくてさ~、ご飯におかずを乗せて
食べたからいつもみたいな方がいい」と

てなわけもあり

旦那、長男、次男の弁当はオムライス風


 今朝も足が痛いと言う長女、末っ子も一緒に車で中学へ送り

10時半~のテニススクールの前に空港図書館へ
 新緑が気持ちいい


今日もダブルスの前衛、後衛の動き方
 頭使う~(*_*)

12時終了で、帰宅して「朱蒙」を観ながらお昼

次男に頼まれた文具を買いにカインズに行ったら
売り場が改装されていて広い売り場をあちこち
歩き回っちゃった

 16時に長女を中学に迎えに行って整骨院へ

やはりシンスプリントが再発したそうで(-_-;)

 中信大会まであと二週間だから頑張りたい気持ちは
わかるけど

夕飯は

シーフードサラダ

アスパラとウィンナーの卵炒め

豆腐、エノキダケ、若布のみそ汁

野沢菜漬け

今日は

を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
ハンバーグを焼くときは水をジャーッと注ぐ。ぜひ試して欲しい。
ドレッシングは油と酢と塩を入れて、箸でぴゃっぴゃっと混ぜるだけ。
鍋の最後はインスタントラーメンを入れて煮る。適度なとろみでおいしい。
さんまはフライパンで焼く。半分に切るのは残念だけど、煙は出ない。
アスパラガスの茹で時間は15秒。ブロッコリーなら20秒。僕はきのこは洗わない
。泥は払ってそのまんま料理する。鶏のから揚げには、なぜかさつまいもご飯が似合う。
自分の料理を自身で解説した、わかりやす~い実用エッセイ。

楽しいエッセイでイカの下足は足じゃなくて腕らしいそうで
(長いの二本のぞいて)
 下足揚げじゃなくて、腕揚げ^^;

エビの身は殆どが筋肉で体脂肪率(おや?ATOK
ちゃんと変換できてる..前に 対死亡率と変換したと
ML仲間が書いていたけど)

0.7%でトップアスリート以上ってエビ凄すぎ~

蒸し暑い


今日は中学二年三年が摘果作業
中一は松香寮で草取りボランティア+BBQ

昨夜の予報ではてっきり雨天延期と思いこんでいたら
 降ってないし^^;

次男、長女の弁当
 エビカツ うずらの煮卵
アスパラ、パスタ、チキンボールのソテー

末っ子はおにぎり三つ


旦那と長男はワンプレ


併せて251名が摘果作業




房状のりんご


こんな風に真ん中の一つを残すんだよ(^^)


10時~のお茶タイムは農家の方が用意した
漬け物やら笹団子やら美味しそうでした♪




梓川の堤防道路から


松香寮に着いたけど
まだ一学年は到着前

 丁度、ツツジや西側の牡丹が見頃でした














10時半過ぎに一学年到着
 蒸し暑くって大変そう




帰宅してお昼を食べながら朱蒙を観ました


店の仕事で郵便局と銀行

 蒸し暑いせいだか何だか頭がフラフラする(*_*)

で。昨日練習帰りに「脚が痛いから
もしかしたらシンスプリントが再発したかも..
 明日整体連れて行ってくれる?」と言っていた
長女がちっとも帰ってこない~

中学に行ってみたら、部活で下級生に
指導してました^^;

夕飯は

プランターのサンチュが食べ頃なので




サンチュのひき肉炒め巻き

大根、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、薩摩揚げの煮物

漬け物

夜は家族で

を観ました

劇場で観たかったなぁ(^^;)

ラ フェリチタァ

今日は旦那が研修なのでいつもより何でも早めに

旦那、長男、次男の弁当は
 焼肉 目玉焼き きゅうりのぬか漬け 水菜

研修は9時~16時なので旦那にはあんパンも追加


と、そこに今日午後課外陸上練習で
中学15時半迎えの予定が15時に繰り上がるとメール
 
それは良いのだけれど、子どもたちには15時半と
伝えてあるし..

 そしたら末っ子が「社会の教科書忘れた~」と
ナイスなタイミングで戻ってきたので

車で送り「uraraに伝えておいて」と話したら

「え”朝はもう時間がないから二時間目休みに
伝える」と

絶対忘れそうだな。。。でも私はスッピンだし。。

 末っ子に「大スッピンなんだけど
この顔で教室行っても大丈夫かな」と尋ねたら

「化粧しててもしてなくても変わらないから
いいんじゃ?」と(^_^;)

なるべく顔を合わせないようにと意を決して
昇降口から入ったけど
 中学の生徒さんも先生方もすれ違うと

「おはようございます!」(汗)

おまけに教室で「uraraいる?」と尋ねたら

「あ・・・隣のクラスですけど」(恥..)

帰宅して、店の用事で隣市の取引先へ

今日はbluetearさんと超久しぶりランチ

in 三郷のラ フェリチタァ

 テニスのコーチのお姉さんご夫妻のお店で
先日コーチに尋ねたら「予約しておいたほうが良いと思う」と
11時半に予約を入れておきました






bluetearさんと二人で悩みに悩んでBコースに決定(^-^)

ピッツァビアンカかな?


前菜


bluetearさん注文の ベーコンと帆立とほうれん草のクリームソース
 パスタ(も選べます)は バベッティーネ


デザート ティラミス


私の注文した 帆立とベーコン・ほうれん草のクリームソース
 パスタは キタッラ 


デザート キャラメルアップルチーズケーキ


アイスコーヒーを飲みながらおしゃべり♪

 名残惜しみつつ、又ね~(^^)/

今度はリストランテ アルシエロに行ってみようかと
でもフェリチタァのピザも食べたいし(^-^)

15時に中学に迎えに行き、長女
末っ子他三名を乗せて陸上競技場へ

降りそうで降らずに18時半まで練習


夕飯は

 トマトシチュー(たまねぎ、ジャガイモ、牛すね肉←柔らかく煮込んだのを冷凍してある
ズッキーニ トマトジュース コンソメ 塩胡椒 気持ちトマトケチャップ)

こしあぶらとひらたけの和風パスタ

ガーリックトースト

天ぷらの煮付け

今日は

を読みました
 図書館で借りたけれど買いたい一冊♪

庭仕事

旦那、長男、次男の昼

海苔弁 揚げシューマイ ぬか漬け
鶏ひき肉、ピーマン、人参のソテー


 店の仕事で銀行と郵便局
長男と次男にそれぞれ買い物を頼まれたので
生鮮の買い物+α

帰宅したら隣市支所での登録が入り
 支所で登録して松本の取引先
帰りに二回目の郵便局

 自分のお昼はもやしとニラの味噌ラーメン


今日も暑くて外気温 28℃

今日も次男の友人達4人が遊びに来て

「こんにちは!お邪魔します~」

全員 靴揃えてるし

夕方になってから庭仕事
 
風知草の植え替えや昨日八ヶ岳で購入してきた苗を
植えたり、草取りしたり
 ガーデニングも結構体力使う(^^;)

次男の友人達も「お邪魔しました!」と体育会系の挨拶で
帰って行き

夕飯は

天ぷら(こしあぶら サツマイモ 鰯 海老)
 大根おろし ねぎ

蕎麦(9人前)←完食

 夕飯を作りながらNHKのマギー審司さんのマジックを
ラジオで聞いていたら

好きな数字に3をたして

その数に2をかけて

それから4を引いて

それを2で割り

その数から好きな数を引くと


 答えは

「1」

続いて、マギー審司さん「1-4までの数字で好きな数を
いっせいのせいで言ってみてください」

で、「3」

次男、末っ子、長女、旦那に試してみたところ
全員「3」(*^_^*)

岡谷~諏訪~八ヶ岳

今日は定休日

次男の弁当
 鮭そぼろ 水菜のごま和え
鶏肉 しめじ ザーサイの炒め物


 今朝のラジビタのお天気あっちこっちに
昨日の三日月と金星のランデブーの写真と
エピソードを投稿したら、ゆうこお姉さんが

「素敵なご主人ですね~」と(*^_^*)

銀行とGSで給油してきた旦那が「どこ行きたい?」

「岡谷の鶴峯公園」と言ったら

え”岡谷でいいの?(^^;)

だって前から行ってみたかったんだもん..

というわけで岡谷の鶴峯公園のつつじ祭り

昭和11年秋にカタクラ製糸が川岸村にこの土地を寄付して
 ツツジを300株購入しようとした時に
埼玉安行の業者の勘違いで
貨車3台分が送られて来てしまい
 そのつつじの量に村中は大騒ぎ。

だが返品もできず、青年会や商業会
村民の有志が何日もかかって植え込んだそうです^^;

その数、三万株だそうで
 でも旦那曰く、絶対に「三万はないと思う」


ごんだしらたみって何だ?と思ったら
右から読むのね^^;


























マンホールも..




諏訪湖釜口水門






釜口水門公園に保存されているプリマス型ガソリン機関車


諏訪大社上社本宮(旦那は初めて、私もうん十年ぶり)

一之御柱


日本一の大太鼓
(先日奉納の際に長男が打つ予定だったのが
これなのね^^;)


二之御柱







三之御柱







四之御柱





旦那が「蕎麦でも食うか」と参道のおみやげ屋さん兼食堂

レトロ~♪
 旦那はざるそば 私は山菜蕎麦を注文して
(各600円)


待つこと二十分..
(もしかして忘れられてる?)と思った矢先に

女性従業員の方と目が合い

「もう出しましたよね?」と

「いえ、まだです(^^;)」予感的中...





食後に「唐辛子梅茶」も美味しく頂きました


その後、八ヶ岳へ

助手席眠い~(^^;)

で。ハタと目が覚めたら

「八ヶ岳中央農場実践大学校農場」の看板が目に入り

「あ。ここ行きたかったところ!!」と

花の苗や卵等々お買い物

芝生広場も気持ちよさそう


飛行機雲のニアミス


大門街道からビーナスライン

富士山も見えてます




霧ヶ峰 道の駅でかりんソフトを食べて

ビーナスライン走行中に目の前をオスのキジが横切り

よもぎこば林道を下る途中で県民の森にも寄りました
 大山桜が見頃





雪融け水の渓流




白花エンレイソウ


県民の森の林道を走っていたら運転席の旦那が

「あ。。。轢いた」と

二人で外に出てみたら、マムシm(_ _)m

その後、よもぎこば林道を走っていたら

ガードレールをくぐっているカモシカ(^^;)

徳運寺の藤の花はまだちょっと早かった


山辺ワイナリーにも寄って

帰りに西源で生鮮の買い物
 18時近くだったので次々に値引きシールが(^^)

帰宅して水やり(今日は暑かった~^^;
帰りですら、まだ外気温が28℃)

夕飯は

 刺身

ひき肉と蕗(昨日収穫して水煮しておいた)の麻婆風

ぬか漬け

あけびのつるの卵黄和え

ヒラタケ、もやし、油揚げのみそ汁

環水平アーク

今日は長女と末っ子が課外陸上練習なので早起き
 
8時半に陸上競技場サブトラック
 白樺と青空




ファミリーゾーンもツツジが綺麗


一旦帰宅して、お昼の準備

一口ステーキの炒飯


迎えに行く途中、アルウィン近くで
久しぶりに環水平アークを見ました(*^_^*)

虹は空気中の水滴に太陽光が当たってできますが
環水平アーク高度5000メートル以上の雲の中で
氷の結晶に太陽光が反射して起きる気象現象です♪






スカイパーク内を歩いていたら土俵発見(^^;)


今日は高校の中信大会が行われているので
練習の合間にOB OGの応援




13時過ぎに帰宅して
お昼の後
 末っ子と次男の友達が遊びに来て

私は買い物の後、波田図書館に本を借りに行きました

梓川




夕方は庭仕事、朝方は寒かったのに
もう暑くて参りました^^;

旦那が「プレゼントあるぞ~」と外に行ったら三日月と☆


夕飯は

末っ子が

「和食食べたい!」とのリクエストで

サンマの塩焼き

大根おろし

若布ときゅうりの酢の物

鶏そぼろ

野沢菜漬け

快晴

 長女、末っ子が中学の部活 8時~11時なので
早起き

 庭の三つ葉とあけびのツルを収穫


豊科の取引先に行く途中で

堀金からの眺め










三郷からの眺め




家から南東に見える山々
 前に父さんが木曽駒って言っていたけど
旦那は南アルプスじゃないか?と^^;

タクシーなんかにあるように↓で名前が書いてあればいいのに^^;


昼はサラダ蕎麦と
焼き鳥(堀金のベイシアから豊科方面に下った北側の
チキンなかたさんのレバー 肉塩)

買い物済ませて帰宅したら昼過ぎ
 超慌てて昼食準備

龍馬伝を観ながらお昼


午後は長女と末っ子がスイミングへ

今日は地区の方から過去の写真を頼まれて
 探しまくり~
で、自分のブログで検索してみたら見つかりました^^;
 書いていて良かった(汗)


夕飯は

チキンサラダ

コーンスープ

鶏レバーのカナッペ

甘夏

キュウリのぬか漬け

行者ニンニクの醤油漬けも作りました♪

 

気温差が..

今日はテニススクール
 朝方肌寒かったので少し厚手のウェアーに着替えて
結局出掛ける前には半袖+ジャージに着替え

旦那、長男、次男(今日は高校が休み)の昼
 マグロ西京焼き 水菜 トマト
目玉焼き ピーマン+にんじん+ウィンナーのソテー

を作り

出掛けるまで時間があったので
末っ子の卒業文集(今頃^^;)を読みました

山形ファーマーズランドで野菜購入後
スクールへ

 今日も相手の動き方を考えつつのメニュー
頭使うし^^;

12時終了

12時35分~の「朱蒙」に間に合うべく帰宅

自分のお昼は牛肉+アスパラ(花壇に一本生えてた)+ジャガイモのソテー
 みそ汁(CMの合間に作った)

 を食べつつ、同じくコタツで昼を食べていた次男も

剣術シーンに「スッゲー!」

まだ9話目でそれほど話も進んでいないので
尋ねられるままにあらすじを話して

「これ、ハマるよね?」と言ったら

「わかる気がする..」と(^^;)

生鮮の買い物の後、店のHPの更新

らっきょう2kg漬けて

それにしてもどんどん気温が下がってくる

 防災無線では明朝の霜に気をつけるように..と

店先に置いてあるパンジーたちも軒下に避難


夕飯は

チャンポン丼

タコとジャガイモのにんにく炒め

きゅうりのぬか漬け

緑の季節

旦那、長男の昼 次男の弁当
 塩鮭 きゅうりのぬか漬け
炒り卵 肉そぼろ 水菜


朝のうちに草取り

サンルーム等々の整理をして

不要物を松本クリーンセンターに持ちこみ

隣の平瀬口公園

東屋で保育園児が遠足かな?お昼を食べていました


この季節、山が緑のパッチワーク♪






池の端の八重咲き山吹


波田図書館にリクエストしておいた本の受け取りに

「ぶどう酒びんのふしぎな旅」


帰って早速ページをめくりました
 藤城清治さんの世界にどっぷり浸かっちゃいました(*^_^*)
(クリックすると大きくなります)









自分の昼はカレー(レトルト)とサラダ


午後は店の仕事で郵便局(今日二度目^^;)の帰りに
生鮮の買い物

鶏肉でハム作り

昨日は乗鞍で積雪
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100513-OYT1T00567.htm
冷蔵庫と同じ原理で寒い寒い(^^;)
明朝も霜の心配があるので鉢植えを軒下に入れたり
 山椒にビニール袋かぶせたり大騒動..


夕飯は

一口ステーキ(ステーキ用牛肉は一口大に切り
 こんにゃくは格子に切り目を入れて一口大に切り塩もみして水分を出して
フライパンで切り目側から焼いて、続いて牛肉も入れて
ステーキ用スパイスをふって、行者ニンニク醤油で味付け)

湯豆腐

蒸しジャガイモ

 今日、図書館に行くときに車中のラジオから流れた曲
帰ってyoutubeで見てみました♪

Fayray 「Tears」




歌詞はこちら 

次々と(^^;)

旦那、長男、次男の昼
 麻婆春雨 ゆで卵 大根葉


 お皿を洗っていたら長男が

「この前、バイクのマフラーで火傷しちゃって
何かつける薬ある?」と

軟膏を渡しつつ「火傷したら
すぐ冷やさないと...

あ。私には言われたくないかぁ^^;」と言うと

「そういえば最近、火傷していないよね
ま。されても困るんだけど」と(笑)
(思わず自分のブログ内検索してしまった..)

最近は長男が店の内勤をしているので
ずいぶん家事がはかどります
 今日は掃除も頑張り、ストックしてある
食品の整理もできたし♪

 で。急遽、外回りの仕事

支所でバイク登録の後、松本の保険屋さんで
保険の書き換え
 
帰宅が14時過ぎで、昼はコンビニでパスタサラダ購入
 ささっと済ませて

15時過ぎに末っ子を中学に迎えに行って
 豊科の矯正歯科へ

帰って、やれやれ..と思ったら
又しても店の備品の買い物に行くことになり

西日の「天使のはしご」が綺麗~
 吹き渡る風も気持ち良かった


長男は和太鼓サークルの練習へ

夕飯は

肉詰めピーマン
 大根おろし+ポン酢
ウスターソース+ケチャップ


塩レバー
のクロスティーニ

大根、ジャガイモ、若布、エノキダケのみそ汁

夜、コーチから長女に中信大会に向けての練習計画が
届きましたm(_ _)m
 あと三週間、あっという間です

冷たい雨

旦那、長男、次男の昼
 チンジャオロース ナンプラー炒り卵
イカのガーリックソテー シューマイ


通常家事の後、ガスレンジや水回りの掃除

店の仕事で銀行、郵便局
松本の取引先~島内図書館経由で隣市支所でバイク登録
 再度郵便局に寄って帰宅

自分のお昼は シューマイ キャベツ
 うどとさば水煮缶のみそ汁

背後に写っているのは長男からの
母の日プレゼント 沖縄の古酒


夕方、次男がずぶ濡れで帰宅
 一番雨が強い時でした(^^;)

末っ子も傘を忘れて、中学の置き傘で帰宅

とにかく冷たい雨でどんどん気温が下がっていく~

夕飯は
 煮込みウドン
温泉玉子

山中湖~昇仙峡

今日は定休日

 旦那が「免許の書き換えの後、どこか行くか~」と

取り急ぎ、洗濯物を済ませて
 次男の弁当を作っていたら長女が

「ごめん!送ってもらえる?」

末っ子を急かせて二人とも車で送り

次男の弁当は
 炒飯 シューマイ 目玉焼き こごみ
柴漬け 大根葉の塩もみ


取り急ぎ、中南信運転免許センターへ

書き換え終了、10:15am

「で。どこ行く?」

 鶴峯公園のつつじはまだ早そうだし...
なんて思っていたら旦那が

「山中湖でチューリップが満開だって昨日
ニュースでやっていたぞ
 時間にもよるけど、この前行きたいっていってた
昇仙峡もまわれるかも」と

即決定(^^)

御坂ICで高速を降りて、山中湖へ

花の都公園 着 12時45分


チューリップ綺麗!
でも涼しい~ 気温15℃



















ネモフィラ







フローラルドーム ふらら




墨田の花火


ガクアジサイ


ゼラニューム






パンダ


ニューギニアインパチェンス でか!!^^;


クジャクサボテン


明神の滝 40分毎に大放流されるそうで
もしかしてユニバーサルジャパン並?とドキドキしながら
待ちました




山中湖ICに向かう頃にはすでに富士山もこんな感じ


旦那が「すっかり冷えたから、蕎麦でも食べるか」と

釈迦堂SAで
旦那は 天玉蕎麦

 ちなみに私は、長男が小さい頃
三郷のイベントで天玉蕎麦を頼んだら

これが出てきて、凄いカルチャーショックを感じた事があります^^;
 てっきり天玉=たぬきそばかと思いこんでいた為

私は山菜蕎麦にしようかと悩んだけど

チャーシュー麺に決定

 食べ始めて激しく後悔..
スープがぬるい~^^;

再度、御坂ICで高速を降りて
一路 昇仙峡へ

途中、助手席で眠い眠い..
 頑張って起きていたつもりだけど
後から旦那に「あんまり隣で頭がっこんがっこん
振ってるから首から上とれちゃうんじゃないかって
思って運転してた」と(汗)

そぼ降る雨の中
 影絵美術館
着 15:45pm


ケロヨン、おぼろげに懐かしい

 館内は撮影禁止

で。私は是非影絵で観たかったので感慨深かったんだけど
旦那がすっかり影絵ワールドに引き込まれて

「これは来て観てみないと伝わらないなぁ
こんど子どもたちも連れてきてみたい」と

おみやげコーナーであれこれ見ていて
 部屋に飾るのにこれを選びました

長女にクリアファイルを購入


 帰りは韮崎ICから高速に乗ることに

おっとその前に「ほうとうまんじゅう」を買っていくか?

で、店内で説明を聞いたら
かぼちゃトッピングのおやきとどこが違うんだ?と思いつつ(笑)
 カステラの切り落としも美味しそうだったので
子どもたちへのおみやげに購入

 松本ICを降りて、今日は買い物しなくて
家にあるもので頑張るか~と思っていたら

旦那が「買い物していくか?」と
 西源で買い物して帰宅

今日の走行距離 約400km

夕飯は


味噌煮込みウドン

葱、きくらげ、じゃこ、ピーマンのチャンプル

ご飯、野沢菜漬け

五兵衛さんのブログを読んでいたら
イラスト可愛い(*^_^*)
 五兵衛さん蕎麦大ファンの末っ子も「似てる~!ケド
こんなに脚短くないよ」と

ピュアシナジー



この前から末っ子が「青汁飲んでみたい~」と
モニター応募した
「健幸通販のいわさ屋」さんから
ピュアシナジーのサンプルが届きました
健幸通販のいわさ屋

課外陸上練習

今日は昨夜連絡を頂き、急遽課外陸上練習

ちょこっと早起き

 末っ子は「え”~今日は昨日の大会に出た人だけじゃないの?」と

行きたくないオーラを発していて

 でも家に置いていったらどうせTVゲームしたりで
終わりそうなので

折角の母の日でもあり
母の意見通すよ~

「行くからね!!」と用意をさせて

末っ子泣きべそかいてたし(^^;)

アルウィン横の公園に8時半集合

コーチにその旨伝えたら

「うわ、そりゃいけない^^;」と

帰りに山形ファーマーズランドでピーマン詰め放題200円!

頑張りました!計25個(*^_^*)


帰宅して旦那に話したら「つぶせば、もっと入ったんじゃないか?」と(汗)

二回目の洗濯干しの後

旦那の昼食作り

炒飯にしました
 (長男は御柱 ←結局太鼓叩いてきたそうで
次男はバイト)

1人分の炒飯作ると、こんなにお米パラパラに
出来るんだ~^^;


11時過ぎにアルウィン横の公園へ


末っ子、前回6mだった砲丸が
10m飛ばせるようになってコーチにもほめて頂き
 超嬉しそうでした
本当にありがたいです




さてさて、今日も長女の「筆箱探し」で

ASU76(あすなろ)で見つからず、南松本JUSCOの
サイゼリアでお昼を食べた後

雑貨屋さんとポーチ売り場を行ったり来たり
 やっとこさ気に入ったのが見つかったそうで
これでひとまず一安心


夕飯は

 すいとん

ピーマンとジャコの炒め物

野沢菜漬け







市民祭

市民祭の場所取り当番で6:40am集合~
 なんとか間に合いました(^^;)

末っ子に「お弁当、ビーフンにするね」と言ったら
「やった~♪」

長女に「この前みたいにコンビニのサンドウィッチにする?」と
尋ねたら

「梅干し入りおにぎりがいい」と言うので

「コンビニの?それとも母の?」と尋ねたら

「母の」と^^;

一旦帰宅してご飯を炊いて

旦那、長男の昼 末っ子の弁当 ビーフン

長女のおにぎり+野沢菜

11時~バイトの次男の昼は買い置きのBIGカップ麺


市民祭は小学生~一般まで参加するので
駐車場が激混み

弁当届けは長男のバイクを借りていくことに

旦那が洗車やらエンジンの特性を説明してくれました

 競技場に着いたけど、ウォーミングアップ中の
長女と行き会えず
 荷物のクールバッグに弁当と追加の飲み物を入れて

 末っ子(今回は一年生全員エントリーには
間に合わなかったので応援のみ)には弁当を手渡して

帰りに今井の道の駅

山ウドが美味しそうなので購入 
 軽くなった背中のディパックへ

携帯でパチリ..おや?地縛霊(^_^;)


帰宅して、山ウドとサバの水煮缶でみそ汁作り
 13時~の龍馬伝を観ながら
昨夜のパスタと一緒に昼ご飯

競技場に戻り、招集場所でやっと長女発見
 
「大丈夫?」と聞いたら

「大丈夫...だと思う」と

コーチからは「無理せずに練習だと思って走るように」と

13名でスタート


結果 8位でした
 タイムは11:54:35
目標タイムが11:40内なので目標達成出来ず
 
でもいろいろ心配していたので
完走だけでもほんっと良かったと思う母です




スタンドに戻ろうとしたら
隣接の信州まつもと空港 FDA機


流し撮りなんぞ♪






競技終了後ミーティング
どこのマンモス校?という位の人数^^;


17時半帰宅

夕飯は

 チヂミ(行者にんにく ジャコ)
一旦焼いておいて、ホットプレートで焼き直ししながら食べました

一口こんにゃくステーキ

チキンサラダ

鯖と山ウドのみそ汁

雨上がり

 予報より少し遅れているのかな?
朝は青空も見えました


旦那、長男、次男の弁当は
 サワラのマリネ焼き
キャベツと塩そぼろの炒め物 紅ショウガ
カニかま


テニスの前に店の仕事で陸運局

今日の廃車のナンバーは 「も」

店を出る前に工場長に

「ももたろうの 「も」?」

「モスバーガーの 「も」?」

工場長曰く

「桃井かおりの 「も」 」

え。それ誰?って言われるかも^^;

「じゃあ、もんじゅの 「も」 」
でも新聞とか読んでなかったらわからないし

で毎回うけ狙いで考えてはみるものの

今日も返納の際に

「 もも の も」と言ってしまった(^_^;)

思っていたより早く書類も出たので
 空港図書館経由でテニススクールへ

先週に引き続き、上半身の安定の指摘
 試合形式ではコーチ組にぼこぼこにされたし(涙)

帰宅して「朱蒙」を見ながらお昼

午後は店のHPの更新と郵便局で発送

夕方、白馬方面の山が綺麗!




空には飛行機雲














夕飯は

塩そぼろ+こごみ+筍+行者にんにくの和風パスタ

豆腐、若布、姫皮のかき玉汁

明日は陸上市民祭

 場所取り当番で6:50am集合

5時起床かなぁ(^_^;)

休み明け

旦那、長男、次男の弁当は酢豚丼


今日は三ヶ月に一度の血圧検診

9時半予約

で。待てど暮らせど名前呼ばれない~

11時前に呼ばれて

血圧は120/80で「あ。いいじゃないですか~♪」

花粉症の薬も処方していただき

会計を待っていたら、年輩の女性が受付で

「もうね!一時間も待って居るんですよ!!」って
凄い大声(^^;)

窓口の方が「スイマセン、今日は混んでしまって」って言ってたけど
休み明けだし
 ここのところ寒暖の差が激しいし
無理ないよね

帰宅して、朱蒙を見ながらお昼

 午後は店の仕事で外回り

夕方、整骨院で長女を診て頂いたところ
肩というより、転倒時に手をついて
首周りがむちうちのような感じになったようだと...

で。診療後長女は「下級生の練習をみるから
中学まで送って」と(^_^;)

夕飯は

春雨サラダ

豚肉、ねぎ坊主、エリンギの卵炒め

豆腐、もやし、若布のみそ汁

今日は病院の待ち時間で

を読みました

 影絵と写真、すごく共通しているんだなと
やっぱり藤城さんの影絵の森美術館
行ってみたい

30.3℃(*_*)

 今日も課外陸上練習と思いこんでいたら
このところ大会と練習続きだったのでオフになりました

 で。超久しぶりにゆっくり寝られる~

6:45am起床のシアワセ

今日も長女が筆箱を探しに行きたいと
(宿題が終わってからネ)

 家事の後、庭仕事(草取り)をしばらくやっていたら

も..暑い(-_-;)

これ以上やると危ないかも..

 で、一旦家に入ったところで

そうだ..野沢菜の漬け桶洗わないと(-_-;)

 きっと残っている野沢菜、とんでもないことに
なってるのでは?とフタを開けて
出してみたら

美味しいじゃない(?_?)
 一桶まるまるだったので手を入れなく+最近まで寒かった
から大丈夫だったのかな

大根の漬け桶も洗って
 又しても炎天下の中だったので

暑!!
 脳みそが沸騰するかと思った

長男は外食予定なので

旦那、次男、末っ子の昼食

親子丼(ねぎ坊主+鶏肉+玉子)

を用意して

11時スタート

長女をSATYに送り、五兵衛さんのところで
野沢菜をもらって頂きm(_ _)m
 図書館で本の返却後、SATYへ

ナビならどんなルートを選ぶかなぁ?と
やってみたら

 高速使うルートになってた(^^;)

SATYにはお目当てのがなかったそうで
 平安堂→平安堂(スワンガーデン内)→ベイシア
とまわったけど

「ない..」そうで^^;

 お昼は三郷の華正

帰宅して、長女は近くの店に自転車で筆箱探しに
私は生鮮の買い物

夕飯は

イカの唐揚げ

セリと豆腐と豚肉の鍋物

野沢菜漬け

 今日の最高気温は30.3℃

夏かい!!

言葉のチカラ

今日は長女が課外陸上練習inファミリーゾーン
9時~

昨夜、末っ子を誘ったら「え”-オレも行くの?」と
かなり行きたくないモード

でも家に居れば、ただTVゲームで時間過ぎちゃうし
 早起きさせて朝食を済ませて

コタツで居眠りしているnaokiに
長女が「早く用意して!」

8時半には「もう、naoki置いていく!!」と(^^;) 
 私も第二弾の洗濯物干していたので

「用意できるから大丈夫だよ」と長女に言って

8時40分スタート
 
9時ファミリーゾーン着

 二人を降ろした後、山形ファーマーズガーデンで
野菜と苗購入

帰宅して庭仕事

旦那、長男、次男の昼
 豚肉の生姜焼き丼 豚ロース ねぎ坊主 エリンギ カボチャ
ほうれん草 柴漬け

を用意して

11時半にファミリーゾーンへ

コーチが「弟クン、お姉さんの走りを今日初めて見て

「宇宙外生命体だ」って言っていましたよ」って(笑)

「naokiはフィールド希望なんだよね」と言ったところ

コーチが早速2kgのソフトウェイトボールで
砲丸の投げ方を教えてくれて
 
投げたら、うわ!飛ぶし^^;

コーチにほめてもらって、本人もすっかりその気になって
帰りにソフトウェイトボールと練習用シューズを購入することに
 親の言葉より1000倍くらい効くんだろうなあ
本当にありがたい限りです

さてさて、前から気になっていたけど場所が分からなかった
スカイパークの芝桜
 事務所に尋ねに行こうとしたら
事務所に花MAPがありました

サッカー場の近くなのね♪






DEPOで、練習用シューズを購入

なんと27.0cm(*_*)

お昼はnaokiのリクエストでかっぱ寿司
 イトーヨーカ堂で買い物を済ませて

最近筆箱を買い換えたい長女の買い物を
駐車場で待つけどなかなか来ない~

帰宅15時過ぎ

夕飯は

筍、高野豆腐、エリンギ、人参の卵とじ
(色合いでグリーンピース..と思っていたら
冷凍庫の在庫なし)

ホタルイカ

豆腐、もやし、葱、若布のみそ汁

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ