講演会

 パラグアイ戦、本当に残念でしたが
本当に良い夢を見せてくれましたm(_ _)m

 旦那、長男、次男の弁当
カツ丼


店の用事で銀行と郵便局

長女の制服のスカートと次男からは水着を頼まれているので
買い物..
 図書館での返却もあるということは
島内図書館経由カタクラJUSCO

帰宅してお昼はおろし蕎麦


中学の「メディアテラシー講演会」へ


帰宅して、先日レンタルしてきた

「ウォーリー」を観ました(^-^)

丁度、母屋に来た長男(前に観たそうで)に

「この映画って映画館で小さい子どもと観たら
意味がわからないところとかあってちょっと大変かも
 家ならDVD観ながら説明できるけど」と言ったら

「確かにこの映画は小さい子向けというより
大人向けの作品かもしれないよね~」

 途中、帰宅してきた長女が「観たい!!ケド、明日テストだから
テスト勉する!!」と
 日曜日返却だから、また時間があるときに観たまえ♪

夕飯は

イワナのから揚げ

もやしと豚肉の炒め物

たこともずくの小鉢

サーバーの引っ越し作業

旦那、長男、次男の昼
 鮭ご飯
肉団子 ピーマンとパプリカの卵炒め


店のHP モトショップハマとスノーサイクルワールドの
サーバー移転
 
アカウント作成やら何やらで(^^;)

 ファイルアップロードの合間に店の仕事で
支所へ

自分のお昼はレトルトカレー


午後、移転作業しのの

を観ました

 史実に基づいている映画とはいえ
切ないし、なんともやりきれない想いの一作です

夕飯は


今夜はパラグアイ戦ということで

 粘り強く守って で長いもと納豆

カツ♪

お麩、若布、油揚げのみそ汁

漬け物

蒸し暑い一日

白馬地方に大雨警報とラジオから流れてきたけど
こちらは青空


白いスカシユリも咲きました


次男の弁当
 野菜とウィンナーのソース炒め
炒り卵


今日は定休日
 旦那は先日から懸案となっていた歯科通院

私は店の仕事で郵便局、銀行(混んでた^^;)
の帰りに生鮮の買い物を済ませて帰宅

 も。暑い~
旦那、私、長男の昼
 冷製トマトパスタ


昼食後、旦那は渓流釣りへ

先日レンタルしてきた

「風が強く吹いている」を観ました

凄く蒸し暑い中で観る箱根駅伝というのも
何だか凄いシチュエーションでしたが(^^;)
 
いつも感じる「原作を超える映画はないなぁ」

思いっきり覆された映画でした

 夕方、末っ子が原稿用紙を前に「う~ん..」と

学校に不要物(アメとかガム)を持ってきて廊下で食べていた生徒が
居たことについて400字詰め原稿用紙二枚の反省文を提出するそうで
 作文苦手な末っ子が四苦八苦

 うん十年前にUCLAに視察に行った両親が
「アメリカって、みんなリュックサック(デイパックですね)
みたいなの担いで学校に行っていて
 教室で、寝ころんで(うつぶせですね)ガムかんで
授業受けてて、あんまり自由で驚いた」と言っていたことが
脳裏をかすめたけど^^;


 で。旦那がなかなか帰ってこない~

先週のこともあり(一昨日、自分で抜糸してたし)


長男もあまりの暑さにシャワー浴びたあと

「先週のことがあるから、まだ飲まないで
帰還を待つかぁ」と(^^;)

で。ご帰還

釣果、10匹


夕飯は

岩魚の塩焼き (一部 骨酒に)

頭脳麺

ひじきご飯のおにぎり

蕎麦の若芽

朝、起きてきた末っ子が「なんか、痒い」

じんましん..(-_-;)
 塗り薬を塗って、午後の課外陸上練習は休むことに

次男は11時半~バイトなので早昼

冷やし中華


生鮮の買い物を済ませて

西のおいちゃんの畑に蕎麦の若芽を採りに
行きました

 奥さんと一緒に畑仕事しているおいちゃんが
採り方を教えてくれました


塩熱湯で10秒くらい茹でて水にとります


旦那、私、長男、長女、末っ子の昼も

冷やし中華

長女は「食べるラー油」をかけて食べてた

岡田の陸上練習場に長女を車で送り
一旦帰宅
 家事の後、16時半に迎えに行く頃には雨

夕飯は

カツオのたたき

ジャガイモ、お麩、ワラビのみそ汁

蕎麦若芽のお浸し

静かな土曜日

朝食後、長女はクッキー作り(写真も長女撮)

友達と待ち合わせをして県立高校の文化祭へ出掛けていきました

次男は12時~バイトなので
長男、次男、末っ子の昼 ヤキソバ


旦那と私の昼 わらびとアサリのパスタ


13時~龍馬伝を観ながらお昼

末っ子は部活で中学

先日借りてきた

を見始めたら、旦那も昼食休みで母屋に戻ってきて

「静かだなぁ」と(^^;)

結局、最後まで一緒に観ました
(楽しい作品でした♪「もう一つのエンディング」も
好きだなぁ)

で、「ただいま~」と帰宅してきた長女と
末っ子とも一緒に再度観てしまった^^;

夕飯は

投じ蕎麦風

ヒジキの卵焼き

逆算して

 昨夜旦那が「勝つ試合ってわかってたら観るんだけどなぁ」と
言っていたので、TV観戦しないのかなぁと思いつつzzz...

目が覚めたら、TV付いてるので
 横に居る旦那に「試合どうなってる?」と尋ねて
起きあがって壁によりかかって見始めたところで

「入った~!!」!(^^)!

水を飲みにキッチンに行ったら居間のソファーで
ひっくり返っている次男

「1点入ったよ!!」と起こして

寝室に戻ってしばらくしたら追加点

 その後、私は寝ちゃったけど(^^;)
おかげで睡眠不足にもならなかった(笑)

次の対戦相手のパラグアイチーム

「ウォリーを探せ」みたいだと思ったのは
私だけ?

旦那、長男、次男の昼
 かじき西京味噌漬け
生姜焼き
 野沢菜


今日は10:30~12:00 テニススクール

で。旦那にプリンターの用紙と陸自で書類購入を頼まれたので
 逆算して9:50amに家を出て、i-cityで用紙購入
陸自で書類購入してテニススクールへ
 5分遅れで到着(^^;)

今日もボレー中心メニュー
ドロップボレーに四苦八苦

 帰りにi-cityのマックでチキンタツタセット購入
(石川遼選手のクリアファイルがほしくて^^;)

帰宅して「朱蒙」を観ながらお昼

アサリがお買い得だったので
冷凍用に砂出し~


夕飯は

松茸ご飯

カニカマ、きゅうり、若布の酢の物

葱、お麩、若布のみそ汁



あやめまつり

スズムシが孵化しました♪今年もベビーラッシュ^^;

旦那、長男、次男の昼
 若布ご飯  焼肉と野菜の炒め物
ひじき+卵 野沢菜


小学校プール開きの撮影 8:20am~
 帰宅してデータをCDに移して支所に届け

天気が良いので、明科のあやめまつり
龍門渕公園へGO

雨の後で空気が澄み渡り気持ちいい~

150種5万株のアヤメや花菖蒲






近くの小学校の生徒さん達の絵も展示されています
















こちらでは株の販売もありました




残雪の北アルプス


公園内を流れる前川では救助訓練が行われていました


あかしなファーマーズランドで野菜を購入して帰宅

お昼は冷たいとろろ蕎麦


「朱蒙」を観た後

午後のロードショーで


「沈黙の標的」を観ました

つっこみどころ満載で、ある意味楽しく観ました(^^;)

 長女が帰宅してきて「部活、県大会に進めなかった三年生は
強制引退なんだって...」と寂しそう(T_T)

夕飯は

春菊シューマイ(二袋分 60個作った)

卵豆腐 

若布スープ

旦那、長男、次男の昼
 ドライカレー イカの天ぷら 野沢菜


結構な雨なので、次男を自転車ごと高校に送り
(車中、二人で話せて楽しい時間)

午前中、生鮮の買い物を済ませて帰宅すると
雨も止み

庭の薔薇


スカシユリ












日々草


お昼は春菊パスタ


最近、午後のロードショー続きだったけど
今日はレンタルしてきた「ジュリー&ジュリア」を観ました

http://www.julie-julia.jp/

メリルストリープ、やっぱり素敵♪














夕焼けが綺麗だなぁと写真を撮って

家に入ってきたら、(バイクの届けに行っている)

旦那から「空の色が綺麗だぞ」と電話

 「あ。今、撮ってきたところ」と受話器を置いて

次男、長女、末っ子が(長男は太鼓の練習に出掛けて留守)

「誰から電話?」

↑を話したら

「え”~!折角教えてくれたのに
素っ気なさ過ぎる~!」

「これから撮ってくる とか言えばいいのに」

「お皿落として割っちゃった時とかに

え”~とか、野球観戦しているときには
凄いテンション高いのに
 何でこーゆー時にそーゆー声が出ないんだろうね」

とか言われたし

と大ブーイングの嵐(汗)
 我が家は策士の集まりかい(^^;)

夕飯は

ヒジキの煮物

豆腐、もずく、カニカマの小鉢

野沢菜漬け


今度はアイロン

旦那、長男、次男の昼
 鶏肉と野菜のピリ辛炒め
シューマイ 野沢菜漬け


先日からアイロンのコードの接触不良

前にフードプロセッサーも同じ症状だったので

又してもコンセントキャップ部分(128円)を購入


工場で作業してたら工場長がワイヤーストリッパーで
電線を剥がしてくれてm(_ _)m

 無事修理終了♪

お昼はご飯とスープと野沢菜漬け

午後のロードショーで
シーナ(1984)
を観ていたら

*あらすじ
 アフリカの密林で育った金髪の白人女性が
一族の聖なる山を守るために活躍するというアクション映画

昼食休憩でやってきた旦那も一緒に見始めて
主人公のタニア ロバーツのターザン女性版ばりの姿を見て

「ジャングルでこんな格好で蚊に刺されないのか?」とか
言ってたし^^;

夕飯は

岩魚の唐揚げ

サヤエンドウのサラダ

豆腐、もやし、若布、天かすのみそ汁

漬け物

流血で帰宅(*_*)

今日は店の定休日

長男と次男の昼 ビーフン



 次男は家を出る前に「ゲゲゲの女房」を観ているんだけど

今朝はドラマを観ながら「最近、やっと夫婦らしくなってきたね」と

いつもより遅めに起きてきた旦那と全米オープンTV観戦

 銀行の後、JUSCOに行ったら
今日も観光バスが停まってる

レジの人に聞いたら「世田谷から来て、JUSCOで昼食を買って
上高地へ行くツアー」だそうで


旦那は渓流釣りへ


自分の昼は永谷園の松茸の味お吸い物のパッケージに載っていた
レシピで和風パスタ
 http://www.nagatanien.co.jp/r_recipe/index.php?act=recipe_detail&rid=0000000405

梅干しも足したせいか、ちょっと塩気が強く
 熱湯を入れてスープパスタにしたら
ちょうど良かった(^-^)



午後のロードショーで風とライオン(1975)
を観ました
 今週はアフリカ特集

釣りに行った旦那がなかなか帰宅しないなぁと思っていた矢先に帰宅

「オレの顔、どうなってる?」

で目の横T字型に切れてかなり流血してるし(*_*)

 転んで渓流の岩にぶつかって切れたそう..

旦那がシャワーを浴びている間に緊急医に連絡をして

長男が運転して緊急医に連れて行ってくれました

(本人は自分で運転して行けるって言ってたけど
何かあったらいけないし
 病院にも最初、行かなくて大丈夫って言ってたけど
破傷風とか怖いし...)

外に出たら夕焼けが綺麗


釣果は14匹


夕飯は

イワナの塩焼き

酸辛湯

涙腺が..

一昨日、昨日とNHKラジオで
ラジオ深夜便ユーミンインタビューの再放送が
流れてた

「バトンリレー」まだ聴いたことが
なかったので検索してみたら




歌詞はコチラ

る...涙腺が..

で。こんなのも


うちは定年ないし(^^;)

サロンコンサート

今日は中学の資源物回収

 長女は支所に6:45am集合

我が家も8軒回収なので早起き

旦那が末っ子と一緒にトラックで回収してくれて

その後、私と末っ子も再度回収
 




新村駅での5000系(元東急電鉄5000系)
 撮影会へ♪























帰宅してお昼はやきそば カレースープ

12時前に長女がヘロヘロになって帰宅(お疲れ様~)


今日は
EVERY(クインテットチャッピー)のサロンコンサートIN安曇野

映画音楽の世界2

あづみ野コンサートホール




始まるまで「世界に広がれ!インスタントラーメン」を読みました


 中学生向けの本(漫画)なんだけど楽しかった~

さて14時開演

前半
 ラバーズコンチェルト
スタンドバイミー
 おくりびと
踊る大捜査線
 クインテットチャッピーのテーマ曲
月の光
 チャルダッシュ
真夏の果実
 のだめカンタービレよりベートーベン交響曲
タラのテーマ
 
 15分休憩

近くを散策してみました


隣に可愛いお菓子屋さん(パティスリーチーア)


用水路で足湯(湯じゃないけど)をしている方もいました


後半
となりのトトロ組曲 
 *風の通り道
*五月の村
 *メイとすすわたり
*おかあさん
 *Final
となりのトトロ~猫バス

カバレリア
 パッヘルベルのカノン
ディズニーメドレー

アンコール 
 星に願いを
さんぽ

賛之さんと握手させてもらいました(*^_^*)

8/14は梓川アカデミア館 13時半~
 行けるといいなぁ..

今日は長男がかえる祭りで太鼓演奏

kazumiちゃんが携帯で写真を送ってくれましたm(_ _)m




買い物を済ませて帰宅したら17時

娘はクッキーを焼いたそうで
(写真も娘撮影)


私も梅漬け第二弾


旦那は仕事で山梨へ

夕飯は

 鍋物(湯豆腐にするつもりが^^;)

もずく(父の日のお酒を買うと連絡が来た長男に豆腐を頼んだら
もずくも買ってきた)

ぬか漬け


長野へ

今日は娘が混成大会の1.500mなので

4:50am起き

 在宅組のカレーの用意と炊飯器のセットをして
5:20amに長女を起こして朝食

高速利用で長野陸上競技場着 7:40am




中学からの参加は娘一人なのに、部活の顧問の先生も
来て頂きm(_ _)m

長女は一次アップへ

私は近くのコンビニへ

こんなマンホールが♪




コーチも中学生の友達5人を連れて来てくれて合流m(_ _)m

隣接のサブトラ




予報では雨..だったのに
も。蒸し暑い~(*_*)


1.500m女子は25名×7組

長女は5組目

スタート前に声をかけたら

「足が重い」と言うので

「無理しないでね」と言って

11;24am スタート


集団からするりと抜け出して2位をキープしたままゴール

気持ちよさそうに走っていました

タイムは5分20秒29
ほぼ自己ベスト

ダウンの後

昼食は姥捨SAで

長女は親子丼


私は醤油ラーメン


その後、梓川SAでソフトクリーム休憩

帰宅して、朝ご近所さんが届けてくれた
野沢菜を即席漬けに


 末っ子と長女をスイミングに送り

今日、待ち時間で読み終わった
「桃色東京塔」を島内図書館で返却

生鮮の買い物をして帰宅したらすでに17時過ぎ

夕飯は

ツナサラダ

カレー(今朝作ったのが微妙に余っていたので追加調理)

 バイトから帰宅した次男とみんなでサッカー観戦

いよいよ梅雨入り

いよいよ梅雨入りのような気候です

旦那、長男、次男の昼
 若布ご飯 サバの西京焼き
肉団子
 サヤエンドウとパプリカの炒め物


玄関先の新人ハイビスカスが咲き始めました♪



「街道てくてく」
春編ゴールで9月からの秋編が楽しみ

で、ついつい

あさイチも洗濯物干しつつ観たりして

 10時半~のテニススクールへGO

今日のレッスンメニューはボレー中心
 
コーチから注意されること、いつも同じなんだけど
 なかなか継続して意識できない(>_<)

帰宅して、朱蒙♪

午後は店の外回りの仕事

夕飯は

ナポリタン

レタスとウィンナーのスープ

32.7℃

玄関先の鉢植え アズーロコンパクト
 涼しげな色形です♪


今日の最高気温予想が33℃だそうで
おべんとうのおかず、気を遣うなぁ

わかめご飯 焼肉 ゆで卵 サヤエンドウのソテー
梅干し


「ゲゲゲの女房」「街道てくてく」に引き続き

ためしてガッテンの再放送を観ました

 目玉焼き、我が家だと6個焼くことが多いんだけど
この方法で6個いっぺんに焼けるのかなぁ
今度試してみようっと

長男が「そういえば、名前忘れちゃったけど鳥のヒナ達
どうなったの?」

「あ。もう巣立っちゃったよ」と言ったら

「え”~~~~!
そうだったんだ..こんなに早く巣立っちゃうんだったら
巣立つ前にもっとよく見ておけば良かった」と

(内心私も君たちに同じ思いを抱いているんだよ)とは母の心の中の言葉

さてさて、小学校で館報撮影の打ち合わせ後

昨日に引き続き、店の備品の買い物
(ちょっと特殊なコピー用紙なんだけど)

豊科方面三店を攻めるも、撃沈
 でもついでに金魚の水草や次男の靴の中敷き
生鮮の買い物も済ませて帰宅

 早速、金魚の水槽掃除
新しい水草も入れてやり

12:20PM

あと15分で朱蒙が始まっちゃう(汗)

野菜室のトマトを取り出したら

ちびまる子ちゃんの花輪クンの髪型みたいなトマト(笑)


パスタを茹でて
 別鍋でトマトを湯むき
ざくざく切って

 庭からシソを摘んできて千切り

茹で上がったパスタを冷水でしめて
ペーパータオルで水気を押さえて

トマトと白胡椒、粉末ガーリック、ポッカレモン
ツナマヨで和えて、皿ごと冷蔵庫に突っ込んで

「朱蒙」
全81話でやっと18話目^^;

冷製パスタ、美味しい♪


引き続き、午後のロードショーで

悪魔を憐れむ歌(1997)


一昨日~今日までデンゼル ワシントン特集だったんだけど
今日のはちょっと救いのないエンディングでがっかり..

夕飯は

 別盛り 三色丼

冷や奴

水菜と豆腐とお麩のみそ汁

日曜日の県混成大会のタイムスケジュールを
コーチが組んで送ってくれましたm(_ _)m

 予報では雨..本人は「雨の中走るの楽しい」って
言ってるけど(^_^;)

梅漬け

旦那、長男、次男の弁当
 海苔弁 唐揚げ パプリカの卵炒め


先日、市販の「食べるラー油」を食べた長女が
私の作った方が好みだそうで(^^;)
 先日の倍量作りました


松本フラワーセンターで花苗購入後

山形ファーマーズランドで赤ジソ購入(一袋 250円)

 帰りに店の備品の買い物..残念ながら三店とも
在庫でなく(涙)

帰宅してお昼は若布蕎麦


午後のロードショーで
フィラデルフィア(1993) - goo 映画
を観ました

16時~下漬けした梅(3kg)の芯抜き(約30分)
 16時半~塩抜き

の間に草取りと苗の植え付け

17時15分~赤ジソの葉を取って洗って塩もみ

砂糖1.2kgと梅と赤ジソ3袋分、酢210ccと混ぜて
18時15分 仕込み終了


夕飯は

焼肉

サニーレタス

若布、豆腐、もやしのスープ

パンの耳

旦那、長男、次男の昼
 焼肉 春菊のナンプラー卵炒め


波田図書館で本の返却
 買い物を済ませて帰宅して

ちょっと遅めの自分の昼は納豆おろし蕎麦


食べつつ、TV東京の「午後のロードショー」で

「ザ・ハリケーン」←実話を素にした映画
を観ていたら

こちらも遅い昼食で母屋に戻ってきた旦那も
途中から一緒に見始めて

 旦那に「60年代って、まだこんなに黒人への差別があったのかなぁ?」と
言ったら

「だって、もう50年くらい前だろ?確かにこんな感じだったんじゃないか?」

「じゃあ、オバマ大統領ってやっぱりすごいんだね」と言ったら

「オバマ大統領がすごいんじゃなくて
アメリカ国民がすごいってことだよ」と

なるほど...

店の仕事で支所と郵便局

帰宅して、パンの耳でなんちゃってラスクを作ってみました

 フライパンで半々のバターとサラダ油とオレンジオイルを温めたところに
パンの耳投入
 230℃に温めたオーブンで5分加熱して砂糖をまぶして

あっという間に完食(^^;)


 
夕飯は

かに玉

春菊と豚肉の酸辛湯

キュウリのぬか漬け


今日は図書館で借りてきた

を楽しみました♪

中学代休

朝一番で朝刊を開くと
http:www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100614-OYT1T00182.htm//

コボちゃんに妹ができたんだね♪

中学は先週末の大会等の代休

でも、長女も早起き
 末っ子は友達と屋内プールに行く約束なので
こちらも起こして

次男の弁当
 カレーピラフ 目玉焼き 春菊の和え物


雨なので、自転車ごと高校へ送り

 家事の後、中学の資源物回収の担当家庭に持って行く
資料を揃えて配布して帰宅したら

長女が「ゼビオに行きたい」と

旦那と長男の昼 親子丼を作って


ゼビオ着、12時

店内BGMがずっとサポートソング
(オーオオ・オオ・オオー~っていうの)

娘が買いたい物を選んでいる間に

「サクリファイス」近藤 史恵著 読了

色々想像しながら読んだためか痛い一冊でした(>_<)

 前から「くら寿司に行ってみたい」と言っていた
娘と渚のくら寿司へ

平日14時だというのに満員!

しばらくしてカウンター席へ

こちらでもサポートソングが
流れていたし(^^;)

 帰りにTSURUYAで買い物済ませて帰宅

午後は釣りに行っていた旦那が18時半に帰宅

 持って行った毛針をなくしてしまって
さんざんだったそうです(*_*)


夕飯は

岩魚の唐揚げ(頭も食べられるのよ♪)

すいとん

今日は


「えほん大好き!」
「2010年 春号」も読みました

かがくいひろしさんの全作品が載っています

休日

 今日は陸上練習や大会がない日曜日!!
 
7時起床♪

読売の朝刊、編集手帳を読んでいたら
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20100613-OYT1T00001.htm
涙腺刺激されたし..(T_T)

 NHKの子どもニュースで
ストレスが溜まったときの気分転換の方法が
紹介されていました(^^)

やりかたは、「ジャマイカ」と5回声に出していうだけ

「ジャマイカ」「ジャマイカ」「ジャマイカ」「ジャ マ イカ」「じゃあ まあいいか」

思っているだけじゃなくて
「じゃあ まあいいか」って言葉を声にすることで
気持をリラックスすることができるんだそうです

一緒に観ていた子どもたちが「おやじギャグだ~」って(笑)

 長女はTシャツをミシンでリメイクして
今日は友達たちと松本へ

「もしツア」

で中町のお蕎麦屋さんが紹介されていたら

末っ子が「五兵衛さんとこ最近行っていない~」と
(前から言われていたんだけど
なかなか行く機会がなくて)

旦那、長男、11時半~バイトの次男の昼

ヤキソバ+目玉焼き を作ってから


五兵衛さんのお店へGO

私は冷やし若布


末っ子は粗碾き生粉打ち蕎麦と迷った末に
 せいろの大盛り


i-padにも触らせてもらいました♪

 帰りに生鮮の買い物を済ませて帰宅

18時~地区PTAなので早めに夕飯の支度をして

末っ子に準備の仕方を教えて公民館へGO

 で。帰宅したら、長女が一人で夕飯食べていて
残りメンバーは夕飯まだ..だそうで..ガクッ

当の末っ子は2階でゲームをやっていたらしい


(じゃ  ま   いいっか...^^;)

夕飯は
鶏肉、キクラゲ、パプリカ、ピーマン、サヤエンドウの中華風炒め

ニラ、もやし、お麩のみそ汁

納豆


31.6℃

 長女と末っ子は
8時に陸上競技場集合で中学合同練習会

長女は「カッコーの声で目が覚めた」

末っ子を階下から呼ぶこと三回
 やっと起きてきた

で。次男まで「naokiのこと起こす声で目が覚めた」と^^;

 長女は競技場まで自転車で行くと(片道10km)
7:20amに家を出て

私は末っ子を車で送り7:55am着(長女も同じ頃着いてた)

一旦帰宅(帰りの車中、眠気が..)

旦那、長男、次男の昼
八宝菜丼 ザーサイの炒り卵


12時に競技場に迎えに行ったら
 競技場ではちびっこマラソン

合同練習はサブトラック

 暑い~(*_*) この時間ですでに28.5℃

長女が「帰りは荷物だけ車で運んでくれればいい」と
言ったけど
 炎天下の中の練習後だし日焼けしそうだし
自転車ごと積み込んで帰宅

私と長女と末っ子の昼は 素麺


「龍馬伝」を観ながらお昼

生鮮の買い物を済ませて帰宅したら
長女と末っ子はすでにスイミングバスに乗り込んだ後

 長女は今日、トライアスロンだねぇ(^^;)

今日の最高気温は36.1℃
 頭がくらくらする暑さでした

夕景










夕飯は

エボダイの干物

冷や奴

若布とかまぼことしめじの卵とじ

暑い(^^;)

旦那、長男、次男の弁当
 若布ご飯
サバのカレーソテー
 もやし、パプリカ、ピーマン、ザーサイの卵炒め


ウォッシャー液を入れるのにボンネット開けたら
グリスが手に付いた(>_<)
 工場長が脱脂スプレーをウェスに吹きかけて
渡してくれて、「なんであんなところにグリスが
付いているんだ..」とぶつぶつ言っている私に

「ごめんなさい..ととりあえず
オレがあやまっておこう」って(笑)

10時半~テニススクールの前に

支所で登録+館報のデータ届け

陸運局で廃車二台

今日のナンバーは「や」

「やまなしのやにしようかなぁ」と言ったら

工場長が「ヤーコンのやはどう?」(^^;)

 陸運局について「やまなしのや」

そしたら担当の男性は二枚目のナンバー

「ヤマトのや」と..(^^;)

スクール着、10時半

 今日は試合形式も長くて、楽しかった♪

帰宅して、自分の昼はあんかけヤキソバ


「朱蒙」を観た後、保険の書き換えで松本へ

一旦帰宅してから長男に店の備品の買い物頼まれていたんだっけ..

 カインズになくて、JUSCOで購入して帰ったら

商品間違えてた(*_*)

再度、JUSCOで交換してもらって帰宅したら

旦那に郵便局での用事を頼まれ..

今日の気温 30.6℃で車中も暑い(>_<)

夕飯は

マカロニサラダ

もやしと油揚げと若布のみそ汁

ぬか漬け

 今日は

を読みました

なるほど..一言で言えば「痛快エンタメ政治小説」なのね
 でも読みやすくて楽しい一作でした
池井戸さん、いいなぁ(^^)


プール清掃

旦那、長男、次男の弁当
 若布ご飯
目玉焼き 回鍋肉 


で、今朝オファーが来た
公民館報の撮影で小学校のプール清掃へ


天気が良いので、洗濯物第二弾を干して
 店の仕事で銀行に立ち寄り、通院

待ち時間で

を読了

続編是非希望♪

帰宅して、自分のお昼は
汁ビーフン


 「朱蒙」を観た後

午後のロードショーで


「ゴール!2」を観ました

昨日からサッカー映画三連ちゃん(^^;)

夕飯は

皿うどん

ニラのかき玉汁

皿うどん、麺は余分に8人分購入したんだけど
 あれよあれよという間にベビースター麺のように
ポリポリでなくなっていまい

 次回は12人前くらい購入しないと足りないかも..(汗)

豊科近代美術館

次男の弁当
 炒飯 揚げシューマイ
目玉焼き サヤエンドウ


旦那と長男の昼
 焼きビーフン+揚げシューマイ


9時~のテニス振替へ
 
今日もコースや強弱の打ち分け練習

 ポジショニングで「次の次まで考えないと
いけないって事ですか?」とコーチに尋ねたら

そこまでは考えずに、返したボールが
次にどこに来るか考えれば良いと..
 
チャンスボールが来るとついつい慌てちゃうんだよね(^^;)

一旦帰宅して、着替えてから穂高のディーラーで
オイル交換

帰りに豊科近代美術館に立ち寄りました

 他の写真はPhotoblogにアップしましたので
お時間のある時にでも覗いて頂けると嬉しいです♪ 











 豊科近代美術館には40分ほど居たのですが

暑い~(^^;)

帰宅してお昼何食べようか..と思っていたけど
 
堀金物産センターで冷やしおろし蕎麦を食べて帰宅

今日の「午後のロードショー」

「ゴール!」

 を観ていたら、今日も遅昼の旦那も合流で
最後まで一緒に観ちゃいました

 今日はクラスマッチだった次男がいつもより早く帰宅

で。又しても友達たちが「お邪魔しま~す!」

次男除いて7名^^;←でも相変わらずみんな、玄関の靴を
きちんと揃えていて
 行き帰りの挨拶もちゃんとしているんだよね

よほど私が怖いのか?

暑かったので、生鮮の買い物ついでに
アイスも購入
 部屋に持たせたら「あざ~っす!!」

夕飯は

 チキンサラダ

エノキダケと若布のかき玉スープ

黒はんぺん

 夜は末っ子と一緒に

を観ました

 もう何度も観ている映画だから、何もTVで
観なくても良いようなものの^^;
 結局最後まで観ちゃった

で。今日はサッカー映画二本観たのね

パワ客

旦那、長男、次男の昼
 若布ご飯 
ミックスベジタブルとウィンナーのトマトケチャップ+ウスターソース炒め
 サヤエンドウのおかか醤油和え
エビカツ(冷食)


店の仕事で隣市支所で登録+廃車

その後、保険会社で保険の書き換え

本を読みつつ待っていたら

後から来た結構いい年した男性が

「○○いるかい?」と

「○○は今、おりませんので
今日は他の者が..」と

 で。他の方と思われる社員の人が

「今日は○○がいないので、私が代わりに..」と
お辞儀をしてイスに座ろうとしたら

 その男性が「これこれをこうしてこうやって
(専門用語だし、私は別に耳ダンボしている訳でも
なく、本に集中したいのに
声、でかいし(-_-;))ってわかったかい!
 もしかして○○がいるけど
オレが来たから居留守使ってるのか?」 って..

「いえ、そんなことは..」

「いいから、ちょっと座って話しを聞け!
大体、人の話を聞くのに立って聞いているっていうのは
 もう聞く気がないと思っていいんだな!」←言ってるご本人様は
イスにふんぞりかえって片足投げ出してるし

見るところ、親子どころか祖父と孫娘くらいに
差があるような..
 客商売って大変だよね(-_-;)

で。自分の用件が終わるときに
思いっきり丁寧に「いつもお忙しいところ
ありがとうございます」と女性社員に声をかけました

 生鮮の買い物を済ませて帰宅

自分のお昼は、かき揚げ蕎麦


午後のロードショー

を観ながら食べていたら

怖(>_<)

 その後、旦那がこれまた遅い昼休みで
お昼食べながら「どんな映画?」

「いや~。もう怖いのなんのって..
とそこまでのあらすじを話したら」

「怖いなら観なきゃいいだろう」と

いや、最後まで観ないと返って怖いと思われ..

 結局、旦那も最後まで一緒に観ちゃったし(笑)

昨日、一昨日と殆どPC前に居なかったので
ブログの更新etc
 やっと追いついたかな

夕飯は

 昨日、静岡で購入してきた富士宮やきそば

たこ焼き(冷食の在庫)

富士宮やきそば、大好評でした♪

目的地が(^^;)

長女が「ゴメン。。今日送ってもらえる?」

末っ子を急かせて二人まとめて車で送り

帰宅したら次男が「大変だね~」って^^;

次男の弁当 目玉焼き+野菜炒め


今日は定休日で旦那が「何か予定ある?」

「いや、無いです!」(`^´ゝ☆イエッサー

「じゃあ、この後洗車と当座の入金済ませてくるから
それからどこか行くか」と

で、洗濯を干していたら
 娘と末っ子の体操服Tシャツが(*_*)

慌てて乾燥機に突っ込んで朝食の片づけを済ませて

中学の1時間目と2時間目の間の10分間の休み時間に
 それぞれの教室の机の上にTシャツを置いてきて
(たまたま2クラスとも他の教室に行っていたみたいで
教室は留守
 くのいちみたいに校舎内を走り回ってしまった^^;)

で。昇降口で部活の顧問の先生に遭遇

先生が「uraraさん、大丈夫でしたか?」と
心配していただきm(_ _)m
 
 で。車に戻ると旦那が

「じゃあ、どこ行く?行きたいとこは?」と

「う~ん...豊科近代美術館に行きたいんだけど」

「豊科近代美術館?」

「ち..近すぎますか^^;」

「そんなところは普通の日に一人で行け!
歩いてでも行けるだろ!」って←鬼教官かい

「じゃあ、海とか..」

「海か~、じゃあ太平洋目指すぞ!」

松本ICから高速に乗り、名古屋を目指しているそうで

フト、助手席から見たら

又しても外暈(走行中に撮っているので
とても全部入りきらない)


その下には環水平アーク?彩雲?


で。高速で「豊川」の案内板を見て

「豊川って豊川稲荷があるところ?
この前B旧グルメの番組で紹介されてた」とフト言ったら

「行ってみるか~」ということになり^^;

豊川稲荷駐車場着 13時過ぎ

表参道をぶらりと歩き




門前そば山彦さんで
いなり寿司+蕎麦のセット

相変わらず他県でも蕎麦を食べる夫婦^^;




先日、B級グルメの番組
http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/contact/100314.htmlで紹介されていた

おきつねバーガー


お持ち帰り×5個



でわでわ、豊川稲荷へ




口の開き加減が微妙に違う あうん?












おさすり大黒天

私も「オンマカ キャラヤソワカ」と唱えながら
撫でました(^^)































NHKの「ゆく年 くる年」で流れることがある
除夜の鐘だそうで
 そう言われてみれば..


マスコットキャラの「狐狐(ここ)ちゃん」


旦那が「いなりソフトってないかなぁ」と

「持つところがコーンじゃなくて
コンコン油揚げとか?」と答えたものの...

なんか手がベタベタになりそうだ^^;

帰路は東名高速

浜名湖SA




旦那が「うなぎソフト食べるか~」

って、無いから^^;

三ヶ日みかんソフトやイチゴソフトがあったけど

アップルマンゴーソフト

 私のはバニラとミックス

左手で持って、右手でEOSで撮ってみました^^;




三ヶ日ミカちゃん


牧之原SAで渋滞休憩(災害復旧工事で渋滞)

こんな看板が(^^;)


渋滞をやり過ごして、清水ICで下道に降りたのが
17時半過ぎ

 途中、スーパーで生鮮の買い物

折角静岡に来たんだから..と鮮魚コーナーを
見てみたら

「長崎産」「チリ産」..(^^;)

富士宮ヤキソバソースや黒はんぺんは静岡産♪

 帰宅してご飯を炊く時間はなさそうなので
旦那と相談して太巻き等購入

 長男に「まだ静岡、20時半近く帰宅になると思う」と
メールしたら「何か作っておこうか?」と

「いや、お稲荷さんとか太巻きとかあるから
後はnaokiに宿題やっておくように伝えといて」

で。帰宅20時過ぎ

夕飯は

おきつねバーガー おいなりさん

太巻き

を撮ったところで、すでにお腹がすいてるのか

「もう、みんな早く準備してよ!!」と檄を飛ばしている長女の為に
いやみんなの為にテーブルに持って行き

追加で黒はんぺんと、今朝出掛ける前に漬けておいた
キュウリのぬか漬け

 今日の走行距離は約660km 
旦那、運転etcお疲れ様m(_ _)m



中信大会

陸上競技場 7:20am集合なので早起き

長女と末っ子を降ろしたところで
コーチからタイムスケジュールを受け取りm(_ _)m
私は一旦帰宅

旦那、長男、次男の昼
 私と末っ子の弁当
焼肉 パプリカの卵炒め
長女の補助食用におにぎりも追加で作り


競技場へ戻り

末っ子は14:30pm~競技(ウォーミングアップは13:20~)
長女は(800m)15:40pm~
なので、他のお子さんの応援




今日もFDA♪






砲丸競技観戦は初めて、暑いし時間がかかるし(^^;)

 座りっぱなしなのでお尻は痛くなるし
次回からはクッション持って行かないと
(天候によっては傘も...)←ちなみに午後13時~16時過ぎまで27.5℃

もう焦げそう~

結果、33人中 26位でしたが
 一年生では一位でした(^-^)




招集が終わり、スタート地点近くでアップしている
長女に声をかけて

スタートを見守りました


自己ベストを3秒上まりましたが
45人中12位で入賞ならず..

サブトラックでダウン中の長女とちょこっと話し


最終競技 男子4×100mのリレーは3位入賞

撤収後、ミーティング


全員で記念撮影
 3年生だけでも記念撮影

ちょっとその場を離れて戻ったら
 座り込んで泣いている長女

県大会に進めないことや、色んな思いで
泣けちゃったんだろうな。。。

頭をなぜて「目が腫れちゃうよ、明日学校だよ」
と声をかけても顔を上げられない娘(T_T)

先生方も心配して声をかけてくれてm(_ _)m

長女に「今日は帰りにマックでジンジャーエール
買ってあげるから」と(炭酸やスナック類、ずっと我慢していたんだよ)
 声をかけて(先生も「良かったじゃない!」と)

車中で末っ子が一生懸命、他の笑える話題にしようと
しているのがいじらしく

 山形のマックの駐車場に着いて

「一緒に行ってメニュー見て決める?
それとも車で待ってる?」と尋ねたら

「待ってる」と

末っ子と一緒にカウンターで注文
 末っ子はマックフルーリー
長女の分はチキンタツタのセット

 末っ子が「太陽の周りに虹が出てる!」

外暈(がいうん ハロ)かな♪




車中で長女も「再来週の1.500m、頑張る!
これからは色んな種目に挑戦してみようかな」と
気持ちの切り替えが出来たようです

 帰宅して「もうお腹一杯だから、後は水を飲むくらいで
いい...けど、一応今夜は何?」

「一口ステーキとかポテトサラダとか」と言ったら

「え”~!!!じゃあ、少し食べる」って^^;

大会お疲れ様夕飯は

ポテトサラダ(今朝、ジャガイモを茹でておいた)

一口ステーキ(グリル焼きなのでこれ×2.5量)

自家製サンチュ

豆腐、若布、もやしのみそ汁

 明日使う運動服の洗濯等
母も良く頑張りました(^-^)←自分で言うな~

次男と

長女と末っ子は中学で部活

次男がカード類を売りたいそうで、並柳の「お宝中古市場」へ
 9時開店
(未成年者なので保護者同伴)

帰りに次男の運動靴を買うのに、近辺の店はまだ開いていないし
 
山形のイオンで運動靴買って次男の早昼はマクドナルドで購入

帰宅とともにバイトへ出掛けていきました

お昼はあんかけヤキソバ

作りながらFM長野の「エバリーのCLASSY GIFT」を聴いていたら
先日のコンサートの公開録音

「テキーラ」と「信濃の国」が流れてた♪

「龍馬伝」を観た後、長女とJUSCOに買い物

一旦帰宅して、長女は自転車で買い物(JUSCOで
帽子を買いたかったけど気に入ったのがなかったそうで
しまむらへ)

私は波田図書館、末っ子はスイミングへ

 帰宅したら工場長が「この前の月刊オートバイの
取材の記事、もう載ってるそうだけど」と

早速購入



5月19日に「岡田忠之のロングラン研究所」で取材していただき
写真と記事で紹介していただきました(^_^)v

夕飯は

チャンポン(スパゲティーの麺使用)

おにぎり

おもちも^^;

夜はチャンネル権を獲得できずに一人寝室で「怪物くん」を観ました
(その後、子どもたちは2階で観てたことを知った)
来週はいよいよ最終回

目が点(*^_^*)

今日は陸上部の壮行会
 長女は「ユニフォームとか、絶対にnaoki
忘れていきそう!」と言いつつ
 ご自分は階段を往復したり
洗面所へ走ったり、ドタバタ^^;

 先に「行ってきます~」と登校していったのは
末っ子(^^;)←ウサギと亀みたいだ

旦那、長男、次男の昼
 豚ロースの野菜炒め(みそ味)
きゅうりの浅漬け
 海苔弁


庭の西側に植えてあるジャーマンアイリスが見頃


陸自で登録業務の後、テニススクールへ
 今日は10時半着で間に合いました

レッスンメニューはサーブやストロークの打ち分け方と
前衛の動き方

12時終了で帰りにほっともっとの「トルコライス」ののぼりに

ぐぐっと心惹かれたけど^^;

コンビニでミニとろろ蕎麦購入

帰宅して登録してきた書類の整理やらなにやらやっていたら

 うわ^^;もう朱蒙が始まりそうだ

 ミニとろろ蕎麦にわらびと納豆とウズラの卵でバージョンアップ

食べながら朱蒙を観ていたら

旦那がやってきて「ちょっとカメラ持って2階に来て」と

(いいところなのに..)と思いつつも行ってみたら

次男の部屋の窓を開けて「そこそこ」

標準レンズだとわからないですよね^^;

母屋と店の間のカイズカイブキの葉の中にカワラヒワの巣


猫避けに旦那がタキロンを巻いたそうで


親鳥が近くに居ないことを確かめて
400mmレンズで撮ってみたら

目が点~(^^;)
可愛すぎる!!

それにしても上手いところに巣を作ったなぁと感心

夕飯は

ちらし寿司

げその唐揚げ

豆腐、しめじ、若布のみそ汁



花粉症

ここのところ花粉症に悩まされている私と子どもたち
 薬を飲んではいるんだけど、症状の方が
上まってる(-_-;)

旦那、長男、次男の昼
 カレーピラフ
スコッチエッグ
 茹でカリフラワー


工場長が用事があり出社が遅れるとの由
 工場や店舗周りの掃除を旦那として

松本経由で豊科の取引先へ
 
帰宅して朱蒙を見ながらお昼

 途中から昼休みの旦那も一緒に観てた(^^;)

その後は買い物

夕飯は

湯豆腐

別盛り鉄火

ぬか漬け

そういう日?

旦那、長男、次男の昼
 豚ロースのみそ漬け
アスパラのおかかまぶし
 炒り卵 若布ご飯


ラジビタを聴いていたら鳩山さん、辞任の意向とニュース速報

それにしても平成になって次は15人目の首相なんだ..(*_*)

庭仕事とハイビスカスの植え替え、根っこが凄い~(^^;)
 毎年思うんだけど、鉢の中の土はどこに消えちゃうんだろう?と
思うほど根っこが伸びちゃう

自分のお昼は麻婆豆腐丼

 今日は買い物に行かずに家にあるもので
何とかするか..と思っていたんだけど

末っ子のユニフォームの支払いがあった(^^;)
 
店の仕事で郵便局、銀行、で買い物

どこもガラガラ~

 帰宅して遅昼の旦那にそんな話しをしたら

「今日はそういう日なんだよ」って

私はてっきりみんなTVに釘付けになっているのかと思っていたけど

車検から戻った工場長も

「なんか今日は道路もすいすいで
車検も係員が一人の割にはさっさと終わった」って

やっぱり「そういう日」なのね^^;

 16時頃帰宅した長女が「足が張ってる」と

整骨院に行かせました

隣市で往復7kmくらいあるんだけど

行かせた後で、冷たい風が吹き始めて

(夕立に遭わなきゃいいけど..)とやはり車で
連れて行けば良かったと思う母

 でも夕立には遭わずに帰宅してきました

末っ子は部活で18時半過ぎに帰宅

夕飯は

信州サーモンの押し寿司(頂き物m(_ _)m)

カリフラワー、サンチュ、トマト、ハムのサラダ

シメジ、豆腐、若布、葱のみそ汁

今日は













を読みました

horiさん、長い間貸して頂き申し訳ありません(^^;)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ