夏祭り

今日も長女は生徒会活動で登校

旦那~末っ子の昼
 カレーチャーハン を用意して


児童センター夏祭りの撮影へ


新鮮野菜も売られていました


ぬりえに夢中


2006年に寄付した本
 http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-332.html
いろんな子が読んでくれて居るんだなぁ(*^_^*)




夏祭りのお祝いに松本市神田地区の長持ち 木遣り保存会の方達が
来てくれました


前回(6年前)の千鹿頭神社の御柱祭の模様をビデオで観ました

山出しの場面で樹齢130年の樹が切り倒された瞬間に

小さい子達が

「かわいそう~」と口々に(^^;)


ビデオを見終わった後にフットサル場に移動して

実際の御柱(長さを1/3に切ってある)と長持ち




子どもたちはしゃぎまくり(^^;)




巨大おんべ


長持ち歌






子どもたちは大興奮でおんべを振りながら

「らーめん、つけめん、ボクそうめん!!」って..ん?

祭りって人を興奮させる何かがあるんだなぁ




木遣り歌


帰宅してデータを送り

記事の箇条書きを支所に持って行き
 知事選の期日前投票も済ませて

 長女と二人でユニクロへ

気に入った浴衣があって良かったけど
 草履選びが大変

南松本JUSCOでやっと合うサイズのを見つけて

お昼はサイゼリアで

 帰路で携帯が鳴り、長女に出てもらったところ
豊科で一件用事が入り
 豊科経由で帰宅

今日は花火大会

 出掛けていった末っ子が戻ってきて

「金魚、すくちゃったから
一回戻ってきた」と←9匹も^^;

しかも今飼っているのより小さいのばかりなので

急遽仕舞っておいた水槽を用意して金魚を入れて



長女に浴衣を着せて帯しめて
花火大会会場まで車で送り

夕飯は 素麺


花火は家から観ました(^^;)









休みとはいえ

長女は生徒会活動で登校なので早起き

庭の隅にアオイトトンボを見つけました
朝日を浴びて羽も綺麗♪





ブルームーンもまたもや咲き始めました

が、この時期咲いたことあったっけ?^^;


昼食のドライカレーを用意して


10時半~のテニススクールへGO!

暑い~暑い~暑い~(^^;)試合もある意味暑かった

帰宅してお昼を食べながら「朱蒙」を観ました

 末っ子は13時~の部活へ

夕方、部活から帰って
又してもドライカレーを食べていた末っ子に「美味しい?」と尋ねたら

「美味しいけど、普通のカレー食べたいし
 
それに最近レトルトカレー食べてないからレトルト食べたい」と(^_^;)

夕飯は

ジャーマンポテト

とうもろこし(頂き物♪)

きゅうりのみそ漬け

夏休み初日

 急遽、8時半~課外陸上練習となり
早起き(^^;)

長女と末っ子を陸上競技場に送り
 
二ヶ月に一度の血圧検診へ
 9時半予約で9時20分に病院着

で。待てど暮らせど名前を呼ばれない

 11時に陸上競技場迎えなので

先生に「薬だけでも良いんですが」と言ったら

「早めに呼ぶから待ってて」とm(_ _)m

血圧は122/83、今年はイネの開花が早いそうなので
花粉症の薬も出して頂き

 陸上競技場へGO!

11時50分 帰宅

午後は13時~長女が生徒会
 末っ子が14時過ぎに特別授業で登校

お昼は夏野菜蕎麦


 で。いっただきま~す♪と食べ始めたところで

「は!!今日、朱蒙だった(焦)」←すでに曜日の感覚がズレズレ

朱蒙を観た後、店の仕事で外回り

買い物を済ませて帰宅

 (遅い)昼休みの旦那と
再放送「ダーウィンが来た!」を観ました

夕方、頂き物のトマトでトマトソース、ラタトゥーユ
ドライカレーを作り

夕飯は

ラタトゥーユ パスタ

冷や奴

地区お楽しみ会

今日は中学の終業式

 店の仕事で支所、隣市支所でバイクの廃車
郵便局を済ませて帰宅

旦那、長男、次男、私の昼
焼肉丼


15時~20時 中学地区お楽しみ会 なので

きゅうりの浅漬けとトマトサラダを作り


松香寮 BBQハウスへ


夕飯は

アスパラ、トマト、ツナのサラダ

きゅうりの即席みそ漬け

かんぴょうの酸辛湯

久しぶりに

レディースデーで「インセプション」
 Narrowさんとnoriちゃんに昨日打診したところ
一緒に♪

旦那と長男の昼 冷やしラーメンを用意して


i-cityシネマへ

見終わった感想ですが、好き嫌いが分かれる作品かな
 映像も音響も凄いし、頭使うし(^^;)

映画後のランチも久しぶり♪

夕景












夕飯は

豚しゃぶ

枝豆

以下、映画のネタバレ感想

続きを読む

食べるラー油

起きてきた次男に「もしかして、今日って弁当持ち?」と尋ねたら

「そう」

ご飯炊く時間ないし

冷やし中華弁当(麺に少量ごま油からめて)


 今日は定休日で休みの旦那
歯科通院の後、破傷風の第二回接種

近くの内科に予約を取りに行ったら
ちょうど院長さんが待合室のブラインド開けに
来たところで

「今日はだれどがくるね?」(フランス語みたいだ 笑)

「あ。旦那です^^;」

帰宅して

今季4度目の食べるラー油作り

大きさ比較で牛乳パック並べてみました


旦那、長男、私の昼は
 トマトとアサリの冷製パスタ


i-cityと波田の産直で買い物をして

茄子とインゲンのバナナ胡椒(右下 ちなみに左は普通の胡椒で激辛)
炒め煮
 (茄子の皮をピーラーで剥いて一口大に切ったはしから
塩水に入れてあく抜き、一口大に切ったインゲンと
小さめに切った胡椒を油で炒めて
日本酒、顆粒出しの素、醤油、味の素各少々を加えて
フタをして蒸し煮)冷蔵庫で冷やすと美味しいです

余力があれば茄子の皮をごま油で炒めて
砂糖、酒、醤油であじつけ
仕上げにごまをふって茄子の皮のキンピラ


夕飯は

もろこし、ピーマン、ウィンナーのソテー

茄子とインゲンのバナナ胡椒炒め煮

茄子鉄火

高校野球決勝戦

 今日は課外陸上練習は休ませて頂き

でも、旦那が店のツーリング(白川郷へ)なので
私は5時起き^^;

二人で朝食後 「行ってらっしゃい~(^^)/」






長男は店の仕事
 
 私は長女と買い物へ

帰宅して昼はカップ麺(買い置き)

 長女と二人で長野大会決勝戦TV観戦

http://nagano.hb-nippon.com/report/504-hb-nagano-game2010/6785-20100725001

いや~...9回表で松工が同点に追いついたところでは
涙が出てきてしまい 
 昨年の新潟文理の闘いを思い出してしまいました
 
松工、春夏通じての初優勝おめでとう!

夕景


夕飯は

茹でもろこし

茄子のお鉄火

生姜焼き

スイカ

夜は子どもたちとTOY2を観ましたよ
 TOY2、映画館で観て泣いちゃったし
TOY3もきっと泣きそう(^^;)

雷雨

今日は長女が「中長距離大会」の800mに参加
 次男は12時~バイト
末っ子は14時~中学部活

早昼組もいるのでお昼は五目素麺


図書館で本の返却

長女を陸上競技場に送り一旦帰宅

今日も高校野球の地区予選、TV+ラジオ観戦

 午前は松商、午後は松工が決勝戦に駒を進めました(^^)

長女の800mは自己ベストならず..

とにかく暑くて、長女が走る頃の公式発表35.5℃




1.500mが始まる頃に一転にわかにかき曇り




激しい雷雨で競技中断


17時05分に再開


帰宅したら大きな虹がかかっていました


夕景






夕飯は

焼肉

もやしとさやえんどうの蒸し物

卵豆腐

頂き物

今日はテニススクールの前に店の外回りの仕事

旦那、長男、次男の昼
 冷やしラーメンを用意して


外回りの仕事の後、テニススクールに間に合うかどうかギリギリだし
 
暑いし、今週は休みで振替にしました

帰宅して

 今日もきゅうりの頂き物

又しても3.5kg ジェンカが出来そう^^;


漬け終わったところに追加の3kg

即席キムチ漬け


夏野菜のトマト煮込みは半量冷凍保存


帰宅した長女は明日の800mに備えて
自主練へ

夕景






夕飯は

夏野菜の冷製パスタ

チキンサラダ

夜は長男と「となりのトトロ」を観ましたよ
 
前に一緒に観たのいつ頃だっただろうね~♪なんて話をしながら

懇談会

今日は13時10分~次男の懇談会
 帰りは車で一緒に帰宅だから
朝も送っていきました

昇降口で降ろすと「オレの教室、奥の三棟の二階だから」
了解~

朝のうちに草取り..でもあっという間に暑くなり
断念

 先日、NHKラジオで知って
図書館で借りてきた「トランクの中の日本」

内容(「MARC」データベースより)
戦争が日本各地に残した傷跡を私用カメラでも撮影したJ・オダネル。彼は密かに写真を持ち帰り、悲惨な光景の記憶とともに屋根裏部屋のトランクの中にしまい込んだ。43年後、トランクを開けさせたのは彼の平和への願いだった。

先日、私より早く読んだ子どもたちも
「これって本当に何十年か前の日本なの?」
 「戦争って酷すぎる」
社会の教科書には載っていないものね

私も亡くなったお舅さんの戦地での話を子どもたちに
伝えるようにしているけれど
 やはり写真の力って本当に凄いなぁと
感じた次第

 今日は高校野球の準々決勝
TVとラジオ観戦

第1試合の松本日大vs松本工が延長戦...
 
懇談会に向かう車中でも4対4続き

 駐車場に車を停めて、13時05分までラジオ観戦してたけど
いよいよあきらめて昇降口へ

あれ?次男が「三棟は奥」って言ってたけど
奥ってどっちだ?

 ちょうどすれ違った男子生徒に「三棟ってどこ?」と尋ねたら

「奥です!ずっと奥!」と指さして教えてくれた

それにしても行き交う生徒さん達、みんな「こんにちは!!」
って気持ち良い挨拶♪

 懇談会は最初、三者懇談で

次は先生と私の二者懇談

特に問題もなく、秋にはまた修学旅行に向けての説明会と
 進路関係の懇談会があるそうです

先生に「何かありますか?」と尋ねられたので

放課後に友達が遊びに来るけれど、みんな玄関の靴を
きちんと揃えて、行きも帰りもきちんと挨拶をして
 中一の末っ子の友達たちが遊びに来ると
みんなで遊んでる と話したら先生も驚いていました(^-^)

 野球部の生徒達は沿道のゴミ拾いをしていましたよ

旦那、長男、次男の昼 冷やし中華


自分の昼は冷やしねこまんま(^^;)←すでに夏バテ?

夕飯は

蒸し鶏のサラダ

かき玉若布スープ

きゅ~ちゃん

夜、ケンミンショーを観ていたら

スイカの皮の漬け物!懐かしい~
 実家ではフツーに食べてたけど

娘は「ありえない..」って絶句してた

今日も暑かった(@_@)

ご近所さんが「カボチャと枝豆!」と
朝一番m(_ _)m

子どもたちが登校した後
 早めに..と庭の草取りをし始めたんだけど

手首は草負けか、虫さされか

それより何より暑いし..

身の危険を感じて、家に入って
二度目の洗濯物を干していたら
 最初に干した洗濯物が、もう乾いてた(^_^;)
どれだけ暑いんだ~

昨日、頂いた3.5kgのきゅうり


きゅうりのきゅーちゃん作り
 とりあえず輪切りにして


前に物産センターでもらってきたレシピ

きゅうり 2kg
醤油   800cc
砂糖  300g
酢   300g

鷹の爪 白ごま 適当

1.きゅうりを輪切りにしてボールに入れます
2.醤油、砂糖、酢を煮立て熱いうちにきゅうりにかけます
3.冷めたら汁だけ鍋に移し、再度煮立てたら、またきゅうりにかけます
4.これを三回やりますが、最後に鷹の爪、白ごまを入れます
5.小分けにして冷凍もできます

汁は勿体ないので5分ぐらい煮立てて少し醤油などを足すと
また作れます

さて。きゅうりの量は3.5kg
でも調味液の量はお酢を+100ccで400ccにして
作ってみました


旦那、私、長男、次男の昼は
海鮮寿司丼


午後は

を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
あれから三年―。白石誓は、たった一人の日本人選手として、ツール・ド・フランスの舞台に立っていた。
だが、すぐさま彼は、チームの存亡を賭けた駆け引きに巻き込まれ
外からは見えないプロスポーツの深淵を知る。
そしてまた惨劇が…。ここは本当に「楽園」なのだろうか?
過酷なレースを走り抜けた白石誓が見出した結論とは。

 完結編なのが残念..
「チカちゃん、がんば!!」と
心の中でガッツポーズしちゃった

長女を中学に15時半に迎えに行き
 陸上競技場へ送り
一旦帰宅

夕景















夕飯は

豚肉、もやしの蒸し物

枝豆

なめこ、豆腐のみそ汁

漬け物

猛暑続き

 今日からラジオ体操や夏休み子ども電話相談室で
世の中の小中学生は夏休み突入

 うちの子達は28日~夏休み
今朝も「ずるい~!」って言いながら登校していきました(^^;)

それにしても暑い(@_@)

店の仕事やら買い物やらで出掛けない訳にも
行かず...

旦那、私、長男、次男(今週は懇談会で早帰り)の昼
 冷やしウドン
温泉卵 水菜 納豆 かにかま ミニトマト きゅうり


午後のロードショー

を観たら、B級(?_?)
 ある意味、涼めた(笑)

中学も先生方の都合で部活なしの下校

 次男の友達3名遊びに来ているところに
末っ子の友達も3名遊びに来て
にぎやか~

夕飯は

コールスロー

きゅうりの漬け物

十穀米


連休最終日

 今日は長女が課外陸上練習(末っ子は宿題が
終わらずに断念^^;)

8時半に陸上競技場へ送り
一旦帰宅
 二度目の洗濯物を干して

陸上競技場へ
 暑い~(*_*)



帰宅して、お昼は夏野菜パスタ


 末っ子の宿題もなんとか終わり
末っ子は一人でボウリングへ(4ゲームも投げてきたそう)

 夕方、水やりをしていたら
小さいかまきり♪




夕飯は

もやしチャンプルー

納豆
 
漬け物

ものづくりフェア

今日は旦那→仕事
 私と末っ子→さんきちさんご夫妻とお昼 ものづくりフェア
長男→友達とら~ら松本
 次男→バイト
長女→友達と松本の高校の文化祭見学

なので、旦那と次男(早昼分)
 冷やし中華


末っ子とものづくりフェア in 松本大学へ


ラバーガン作りは希望者が多く
 抽選 で。はずれ~(^^;)


さんきちさんご夫妻と五兵衛さんで11時に待ち合わせ
(道路渋滞で遅れましたm(_ _)m)

新婚さん幸せパワーを頂きました♪
それにしても10年ぶりとは思えない~
 記念撮影の後、ものづくりフェアに戻り

午後一回目、二回目共に抽選にはずれ(^^;)

頭上にピンクのFDA
 「ちびまる子ちゃん号」かな?




生協食堂で本日二回目のお蕎麦(^^;)


丸太切りと竹の水鉄砲作り




私は木陰で

 久しぶりの節っちゃんワールド(^^)
二編が全然違う感じで面白いといえば面白い一冊

さて帰ろうかと声をかけたら

「もっと何か作りたい」と

ミニペーパーウェイト作り(参加費200円)






磨きまくり~ 

16時終了に向けて、アチコチ片づけしているので
末っ子に「磨き剤、家にもあるよ」と声をかけて
帰宅

 私は買い物へ
買い物から戻ったら、末っ子も「やっと出来た♪」と(^^)

夕景












夕飯は

イカ刺

もやしとハムの中華風サラダ

きゅうりの古漬け





「駐車できませ~ん」

 今日は長女が友達の応援兼練習で
長野陸上競技場へ

 4時半に目が覚めちゃって、これで二度寝したら
起きられないかも..と思い

娘と私の昼はコンビニで買うつもりだったけど
 余力で弁当も作っちゃいました

居残り組は冷やし中華


7時半に家を出て高速で長野へ

競技場が近づくに連れて渋滞(?_?)

 長野の運動公園、競技場に野球場もあり
今日は甲子園の地区予選..

 一旦長女を降ろしたけれど、駐車場がどこも満車

「長野運動公園、駐車できません~」と青島クンか^^;

 JUSCOの駐車場に一旦車を停めて、競技場まで
てくてく歩き(暑~)、帰りは他のお母さんの車で
長女を一緒に乗せてきてくれるよう頼み

JUSCOで買い物をして帰路

 中条道の駅の紫陽花


下道で帰ったら2時間15分かかっちゃった^^;

お弁当を食べながら「龍馬伝」を観て
 家事と買い物

夕景

















夕飯は

チキンサラダ

水キムチ

茄子と油揚げのみそ汁

 夜は「踊る大捜査線 THE MOBIE 2」を
最後まで観ちゃって、長い一日でした

ゲリラ雨

旦那、私、長男、次男の昼
 温泉卵 肉そぼろ炒め
インゲンのおかか会え きゅうりの芥子漬け
 暑いから次男と私も水筒持ち


軽自協で廃車を済ませて
 10時半~テニススクール
今日も前衛のボレーの打ち分けメニュー

 テニススクールの談話室でお弁当を食べて

13時~文化会館で店の仕事

駐車場も何だか混んでいるし
しかも年齢高!

文化会館の中もシニア率が高く?

 「舟木一夫コンサート」

なるほど(^^;)

 帰りにTSURUYAで買い物をして

外に出たら、駐車場はビチャビチャで湿度高い~

わずかの買い物の時間で雨が降ったんだ

 でも高速をくぐった辺りから道路が乾いていて

帰宅して聞いてみたら、あずでも降ったけど
 あっという間に乾いたそうで

 郵便局で発送を済ませて
波田図書館にリクエストしていた本の受け取り 

入道雲


梓川も相変わらず濁流


で、又しても家の近くの見通しの良い交差点で事故があり
 丁度レッカー車が引き上げに来ていて
回り道もないので作業待ちでしばらく待機

夕景


cookpadのしゅんやママさんの
 農家で人気のきゅうり漬け
美味しく漬かりました♪


夕飯は

肉じゃが

塩イカの野菜の塩もみ

小暮写眞館

夜半の雨が止みました

庭の花

ヘブンリーブルーの一番花
(junさん、毎年ありがとうございます!)


擬宝珠


紫陽花


ご近所さんが「きゅうり、曲がってるけど」と
持ってきてくれましたm(_ _)m

「きゅうりって曲がってるのが普通ですよね~」と言ったら

「へい、オレは根性が曲がってるもんで
曲がったキュウリしか出来ない」って笑ってたし

旦那、長男、次男の弁当
 カレーピラフ
ゆで卵
 きゅうりの芥子漬け


午前中に買い物を済ませて

cookpadの
 のおこさんレシピ
すっぱ辛い魔法の酢を作り



引き続き
cookpadのしゅんやママさんの
 農家で人気のきゅうり漬け


ちなみにキュウリ3kg(^^;)

自分の昼はトマトラーメン


今週、来週と木曜、金曜の午後に予定が入っているので
「朱蒙」が観られない~
 レンタルショップでDVDを借りてきて
今週来週の分を観て

昨日、半分まで読んだ

を読了

 読み終わったあと、つくづく表紙と裏表紙を眺めました♪

16時~はここのところ毎日観ている「踊る大捜査線」の
再放送
 

夕飯は


今朝の「あさイチごはん」レシピ

を参考に

厚揚げと野菜の卵とじ

薬味サラダ

メンタイコ

水キムチ

HP作業

旦那、長男、次男の昼
海苔弁 目玉焼き
豚肉のソースマリネ ザーサイ


家事の後、買い物(店の備品含む)を済ませて

自分の昼はお手軽にレトルトの中華丼


午後はのんびりするぞ~

なんて思っていたら、お客様への発送で
郵便局に行ったらペリカン便との統合に伴って
配送希望時間帯が増えたのね

 帰宅して、旦那にもゆうパック送り状印字ソフトの
最新版のダウンロードをするように話して
 私も家のPCで店のHPの更新作業

夕飯は

しめさば

ささみの棒々鶏

きゅうりの芥子漬け

若布スープ(ささみのゆで汁使用)

雨の一日

旦那、長男、次男の弁当
私の昼食はワンプレに

 茹で塩鮭
ナンプラー風味の炒り卵
 ウィンナーと野菜の炒め物
ジャガイモのみそ汁


今日も自転車ごと次男を高校に送り

車中でラジオから参院選結果のニュース
 次男「いがみ合ってなくて、(党に関係なく国民のことを考えて
政治をしてほしいよな..
 でも自民党って「自由に民を使う党」で
民主党って「民を主に使う党」だから全然国民の
ことなんて考えて無くて当たり前か~」って(^^;)

 家事の後、波田図書館にリクエストしていた本の
受け取りに

丸田橋からの眺め


車中のラジビタで初めて


「トランクの中の日本」を知りました
 涙腺が..(T_T)

午後は隣市支所で原付の登録

長女は8月の信州リレー大会のスウェーデンリレーに参加するそうです

 スウェーデンリレー
1走から順に100m-200m-300m-400m、計1000mを4人で走り、このタイムを競います
 がんば♪

夕飯は

ステーキ

茹でジャガイモ+いんげん

タマネギ、若芽のみそ汁

タッチ&ゴー

朝から凄い雨(*_*)

次男が「今日から懇談会だから、昼は家で食べる」と

自転車ごと高校に送り

帰宅したら携帯に「懇談会今日からじゃなかった
悪いけど12時に弁当と水泳道具届けて」と

次男の弁当
 豚肉のソースマリネ ジャガイモとインゲンのカレーソテー
福神漬け

を作り、「下駄箱の上に置いておく」と次男にメールして
高校に届け

梓川も濁流


一旦帰宅して、店の仕事で郵便局と銀行

帰宅して支所に持って行くデータと
 社協に届ける古布の用意

旦那は渓流釣りに行くとの由
 おにぎりを作って「行ってらっしゃい~」

支所へ行くとデータの入れ忘れに気付き
 社協に寄り、児童館では撮影用の資料をもらって
帰宅して再度データの移行して

支所に届けて、買い物を済ませて帰宅

自分の昼はボンゴレ♪


昼食中に工場長から「ガソリン買ってきてくれる?」とメール

食べ終わってからGSへ行き

工場にガソリン携行缶届けて

そうだ。。先日洗車用のブラシも頼まれていたんだっけ..

 カインズへGO!

旦那の釣果 4匹 沢の水が濁っていて大変だったらしい^^;


夕飯は

岩魚のから揚げ

ポテトサラダ

大根、シメジ、油揚げのみそ汁

先週の火曜日にあれほど作った「食べるラー油」
 もうこんなになくなっちゃった(^^;)
次回作るときにはカロリー控えめの油を使わないと..

 末っ子に早めに宿題を終わらせて

「金GYOゲット」
http://greeting.rakuten.co.jp/card/oid/VGMxxxSB0002FL

多分、末っ子だったら全クリできるかと
やらせてみたら あっという間にパーフェクト (^^;)

国語と社会の点数がダメダメなんだけどねぇ(^^;)



三往復

 長女と末っ子が8時半~
陸上競技場サブトラックで課外陸上練習

「何時に家を出る?」と長女に聞いたら

「7:50am!naokiがマイペースだから
その位早めにしておかないと遅れそう」

で。先に車に乗り込んできたのは末っ子

結局8時出発で
 
 半ばまで行ったところで長女が

「スパイク忘れた^^;」

駐車場で降ろして、家に戻ってスパイクを
届け

帰宅~

 玄関の花たちに癒やされる(*^_^*)






お昼のナポリタンを用意して


11時半に長女と末っ子を迎えに行き

 ファミリーゾーンに咲いていたネジバナ


ラベンダーも風に揺れてた


午後は、末っ子が友達の家に遊びに行き
 家には次男の友達が遊びに来て

私は





の二本立て(合間に選挙の投票へ)

GOAL!3は、前作と前々作とは全く違った映画みたい(^_^;)

「ごくせん」は夜に再度家族で観ちゃった

夕飯は

蒸しジャガイモ

チキンサラダ

破竹、豆腐、若布のみそ汁

次男17歳

今日AMは中学一年生の親子作業+親子レク
 
長女の課外陸上練習とバッチリ時間が重なってるし
歯科大なので自転車で行かせるには距離あるし..

 Mさんが車で一緒に連れて行ってくれることにm(_ _)m

で。末っ子と一緒に中学へ

8時半~9時半 草取り作業


レクは10時~なので、9時45分に一旦帰宅して
お米を研いで、たまねぎ刻んで、ミックスベジタブルと
ウィンナーを刻んで炊飯器にコンソメ+カレー粉で
予約タイマー オン♪

で。中学体育館に戻り

ソフトバレー大会!

2試合とも勝ちました(^_^)v

帰宅してカレーピラフを皿に盛りつけ


歯科大グラウンドに長女を迎えに行き


紫陽花が見頃


龍馬伝を観た後、さて買い物に行こうか..
 と思ったら友達から電話で「畑にジャガイモ採りに来て」
新ジャガ♪

長女と末っ子はスイミングへ

私は夏祭りの撮影へ

















夕飯は

次男の17歳の誕生日

バースデーケーキ

ピザ

若布スープ

シャカリキ!

旦那、長男、次男の弁当 
 若芽ご飯 目玉焼き インゲンとパプリカのソテー
豚肉とタマネギのソースマリネ 赤カブの漬け物


10時半~のテニススクールの前に
 花粉症の薬(昨日でなくなってしまい
まだ梅雨明けしないので..)をもらいに行き

 先日ファスナーが壊れてしまった末っ子の制服ズボンを
リフォーム店に持って行ったら
ファスナー交換 2.100円だそうで(^^;)
 (今、代用で履いているのは
しまむらで購入した黒いズボン 1.890円)
 
それでもファスナーが直ればまだ履けるので
リフォームお願いしました

 今日のテニスはアングルボレーのレッスン
フォア側は難しい(涙)

帰宅して、お昼はおろし蕎麦


朱蒙を観ながら昼食

引き続き、先日レンタルしてきた

を見始めたら、昼休み休憩で
旦那も一緒に観始めて
ロードレースの話とか解説つきで面白かった♪

で。夕方、旦那が「蜂の巣とったぞ!
結構重いから料理よろしく」って(^^;)


動いてるし..でも頑張った


明日、次男の誕生日で
昨日ネットで注文したPCが届き
 無線LANの設定は長男がやってくれました♪

夕飯は
 竹輪と破竹の卵とじ

鰺の唐揚げサラダ

蜂の子の油炒め

水キムチ

暑い(^^;)

朝はこの季節にしては珍しく霧が立ちこめていました

旦那、長男、次男の昼
 焼肉丼 ゆで卵 コンブの佃煮


AMに店の仕事と買い物
 最高気温予報31℃で、暑い~
 
先日から気になっていた日清の「トマトのラーメン」購入


バジルとトマトをトッピング

朱蒙を観ながらお昼

店の仕事で外回りの後
 長女のリクエストで「食べるラー油」作り


店のお客さんが姫川に釣りに行ったそうで
たっくさんお裾分けしていただきm(_ _)m


え”?


夕飯は

鰺etcのから揚げ

卵豆腐

破竹とお麩のみそ汁



予定外のことで

朝、庭に出たら雨蛙くん(くん?)


次男に「お弁当、チキンライスとチャーハンと
カレーチャーハン、どれが良い?」と尋ねたら

「チキンライス、プリーズ」と(^^)


洗濯物がいまいち乾ききらないので
アイロンがけ
 も。凄い量で終了10時

買い物ついでに次男の誕生日プレゼントのPCを
家電店で見ていたら

旦那から電話で、午後
登録業務に行くことに

 帰宅して庭仕事をしていたら
末っ子が「制服のズボンのファスナーが壊れた」と(>_<)

本日二度目のしまむらへGO

丁度良いズボンがありました(^_^)v

夕飯は

ツナサラダ

水餃子スープ

「踊る」一日

旦那、長男、次男の昼
 海苔弁
かじきの西京味噌漬け
 ゆで卵
ウィンナーとターツァイの炒め物


レディースデーで「踊る大捜査線3」を見に行きました(*^_^*)


帰宅して、お昼は

「明星 踊る大捜査線 ザ・湾岸ラーメン 海鮮キムチ コク塩味」

美味しかった♪

波田図書館にリクエストしていた本を借りに行き
 帰宅して店のPC業務

夕方、ローカルで再放送の「踊る大捜査線」を
次男と一緒に観ました

夕飯は

冷しゃぶサラダ

ゆで汁で若布スープ

岩魚の甘露煮

定休日

定休日です!

とはいえ、子どもたちは学校だし

次男の弁当は
 ステーキ弁当


旦那は渓流釣りに行くそうなので
オニギリを作って持たせて送り出し

 花壇の草取りetc
外にいたら、もう暑くて身の危険を感じるほど(^^;)

私と長男の昼
 
素麺


明日の「OD3」に備えるべき。スピンオフの

「交渉人 真下 正義」





「容疑者 室井慎次」
を観ました(途中から、次男も一緒に)


やっとこさ、旦那が帰宅

釣果は37匹



夕飯は岩魚の塩焼き

頭脳麺

漬け物etc

県大会(応援)

今日は陸上の県大会
 末っ子を7:20amに陸上競技場へ送り
(娘は自転車で往復するそうで)

一旦帰宅して、二人の弁当
 おにぎり シューマイ
パプリカ ターツァイ ウィンナーソテー
 変わり目玉焼き


旦那~次男の昼 カレーを用意して


競技場へ弁当届け

県大会なので駐車スペースがなかなか無い..
 ようやく停めてこぬか雨の中
結構歩きました(^^;)

一旦帰宅してPC前に座ったらバッテリーバックアップから
警告音
 そうだ。。新しく購入したのと取り替えなくちゃ

と電源を落として、接続機器をはずして
コンセント抜いたけど

警告音止まらず(*_*)

バッテリーのはずしかたが書いてあったので
店から工具を持ってきて四苦八苦して開いてみて

ん?このボタンなんだ?

とボタンを押したら(電源ボタン)止まったし
(当たり前なんだけど)

さて..新しいのを箱から出して
 つなごうとして説明書を見たら

「使用前に8時間 充電してください」と(^^;)

前のバッテリーパックを再度組み立てて
接続

暑い中、何しているんだか..ヤレヤレ..

16時半過ぎに迎えに行き、帰りに末っ子と買い物

夕飯は

カレーシチュー

塩いかとキュウリの塩もみ

かまぼこ(ご近所さんからの頂き物m(_ _)m)

じんましん

長女は友達と遊ぶ約束
 
次男はバイト

末っ子は部活..の予定が
 
またしてもじんましんで、土曜日アレルギー?(^^;)

近くの内科受診で、飲み薬と塗り薬を出して頂き

待ち時間で

「脇役スタンド・バイ・ミー」沢村 凜 著を読みました

先日図書館で何気なく手に取った一冊だったけど
 いや~!!読み応えのある作品でした♪

末っ子は部活へ

私はi-cityで、レディースデー(火曜日)の
「踊る大捜査線3」のチケット購入(001でした!)

旦那、長男、私、末っ子の昼

ボンゴレ


「龍馬伝」を観て

踊る大捜査線 秋SPは末っ子と一緒に観ました



午後はアカデミア館広場で夏祭りの予定だったんだけど
天候不順で今週は中止
 末っ子はがっかりで、それでもあきらめきれずに
16時に自転車で様子を見に行ったほど^^;

夕飯は


ポトフ

大根葉のぬか漬け

イネ科花粉症

旦那、長男、次男の昼
 目玉焼き シューマイ
ターツァイとパプリカの炒め物
 海苔弁


郵便局と銀行で店の用件を済ませた後

テニススクールに行く前に旦那から頼まれた買い物
i-cityでボールペンの芯 252円で購入

折しもバーゲン時期で、ついつい目に付いたトップス
買っちゃった(^^;)

 今日はストローク時のストレートとクロスの
打ち分け時のインパクトの時のラケット面
 
感覚的にやっていたけど、落ち着いて見てみたら
良く解った
 とはいえ、なかなか身に付かないんだなぁ(^^;)

帰宅して、お昼はサラダ蕎麦


「朱蒙」を観た後、ここのところ悩まされている鼻の不調を
検索してみたら

やっぱり耳鼻科に行くべきだよな..

島立の耳鼻科に行ってみたところ、季節毎の花粉症と
その原因となる草花や花粉の大きさのことまで
 事細やかに説明して頂き、薬に関しても色々教えて頂いて
診察台を降りて時計を見たら15分くらい話してた

 それにしても、もっと早めに行けば良かった~

一旦帰宅で、再度店の仕事で郵便局

買い物を済ませて帰宅して

長女用にレンタルしてきた

「ティンカーベル」をなにゆえか次男と一緒に観て
(CGも綺麗でストーリーも良かった♪)

夕飯は

カツオのたたき 

蒸しジャガイモ

ウィンナーソテー

新タマネギ、油揚げ、若布のみそ汁

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ