起きてこない(^^;)

昨夜、塩で下漬けして水切りしたゴーヤに

セロリのハリハリ漬けのレシピ

醤油270cc
酢 180cc
酒  90cc
みりん 100cc
砂糖 300g

の煮汁をかけて、あら熱がとれたところでゴーヤと
漬け汁を分けてそれぞれ冷まして一緒にして
ゴーヤのはりはり漬け

旦那と長男の昼食
 夏野菜パスタ


今日も次男が代休
 映画でも見に行こうかって話していたんだけど起きてこないし


を読んで、波田図書館に返却へ

「バッテリー」とはまたひと味違う小気味よく心に響く作品
読んだ後、再度最初の章を読み返しました

 店の外回りの仕事も済ませて帰宅

私と次男の昼はカップ麺(買い置きの)


午後は又しても偏頭痛が..(*_*)

今週は木曜日の朱蒙がおそらく観られないので
レンタルしてきたDVDで「朱蒙」を観ました

夕景


夕飯は
夏野菜カレー

冷や奴

(写真撮ったけど、どうやらコンパクトフラッシュが
壊れたみたい..涙)

夜は子どもたちと

を観ました

 居間に来た旦那が「お?アリスとチョコレート工場か?」って(^_^;)

夏野菜

8時半、まだ西の空に残る月


松本に行く途中、島内のハス畑に立ち寄りました




帰宅して、旦那、長男、次男、私の昼 ワンプレート
冷しゃぶおろしポン酢和え
 アスパラ、トマト、エビの卵炒め


午後は店の外回りの仕事の後

夏野菜との闘い(^^;)

ラタトゥーユにしたり、干し野菜にしたり
ゴーヤは佃煮用に下漬け等台所で奮闘していたら

何か頭痛が..血圧測ったら177/105

で慌てて降圧剤飲んでしばらくしたら135/85に(^_^;)

夕飯は

とろろ

鶏レバーのソースカレー煮

漬け物

休みなのに

久しぶりに霧の朝




長男は休みでお出かけ

長女と末っ子は課外陸上練習
 岡田のウォーターフィールドへ送り
一旦帰宅

旦那の昼 ワンプレ(ロールポーク 茄子炒め 卵焼き 鯛おろし)
おにぎり 春雨スープ


12時に岡田に迎えに行き


帰りにまつもと自然村でお昼+子どもたちに31アイス

帰宅と共に長女は中学へ(生徒会)

私は波田図書館に本の返却

 帰宅して、さて家事...と思ったら
店の仕事が入り

17時半まで仕事

途中、店の前に停まった車の方が

「つかぬことを伺いますが
この付近にやまと神社はありますか?」

やまと神社?やまと神社..地名が倭(やまと)で
各地区に神社があるけど氷室や横沢、大妻、うちのところは
野々宮だし..

「倭姫が祀られている神社で、群下で三番目の神社だそうですが」

大宮熱田神社かな?

違っていたらスイマセン、で行き方を案内して

後でPCで調べてみたら、倭姫=瀬織津姫というHPがヒットして

でも大宮熱田神社も梓水大神=瀬織津姫ということで載っていたので
おそらく間違いなかったかな(^^;)

夕景






夕飯は

豚しゃぶサラダ(つけだれ ポン酢+みりん+砂糖+ごま+葱+ラー油)

若布スープ

漬け物

今日は

を読了

先日観たNHKドラマ「焼跡のホームランボール」の原作だけど
原作もとっても良かったです
 エンディングはドラマの方が好き(^^)

鯛の塩焼き

末っ子は8時~部活なので早起き

今日、明日と次男の通う高校で文化祭

「やっぱり弁当持ってく」と言い出したので

旦那、長男、次男の弁当 炒飯


今年は東側にもヘブンの種を蒔きました







12時~一般開放なので、長女と末っ子と三人で高校文化祭へ


お昼は新村のアレンジに行ってみました
http://9199.jp/phone_page/02929274/
(昔、レストランあずさだった頃以来なので
かなり久しぶり)

長女はオムライスを注文♪






私と末っ子はチャーシュー麺


「龍馬伝」を観て(最近、長女と末っ子も一緒に観てる)

買い物へ

長女と末っ子はスイミングへ(体力あるなぁ)

夕景 遠くで雷鳴..でも自宅付近は降らなかった


夕飯は

鯛(頂き物)の塩焼き

200℃のオーブンで25分くらい焼いた(尾等はアルミホイルでカバー)

春雨スープ

集中力

今日は末っ子が旅行の代休

一緒にテニスに行くって言ってたけど
起きてこないし^^;

旦那、長男、次男、末っ子の昼
 豚丼(塩タレ)


テニスの前に店の仕事で陸自へ

倭橋南側のひまわり畑


陸自で名義変更と廃車

ナンバー返納で今日は「松本 や」

(やめてください の や)

(やんばるくいな の や)...

無難なところで「やじるし の や」にしました(^^;)

予想より待ち時間が長く、テニスには10分遅れ

 今日は「打つ前に重心移動を終わらせて
自分の目で確認できるところでインパクト」

書くと簡単だけど、かなり集中力が必要

 帰りにコンビニで梅おにぎりと番茶を買って
車中でお昼

帰宅して「朱蒙」を観た後、店の仕事で外回り

夕方、「ママさんバレーでつかまえて」最終回を観ていたら
母屋に来ていた旦那も一緒に見始めて

「これは喜劇なのか?悲劇なのか?」って(笑)

夕飯は

ゴーヤチャンプル

アスパラ、ひじき、ホタテ缶のサラダ

茄子、油揚げ、若布のみそ汁

食事中に次男が「ママって、昼に一人で美味いもん食っててずるい」とか言い出して



「さば缶とかいわし缶食べてるときあるじゃん」って(^^;)

そんなに好きなら、今度さば缶弁当にしてやるかぁ..

食後、末っ子と長女と私と旦那で花火大会
楽しかった♪

タイミング悪..

旦那、長男、次男の弁当 野菜たっぷりヤキソバ
 目玉焼き


子ども科学電話相談も明日で終わり

家事をしながら聴いていたら

「ケンカをした後にごめんなさいって言わないと気持ちが悪いのはどうしてですか?」

「それは○○クンがちゃんと成長している証しです」と諏訪理科大学の篠原先生が答えていました

 で「大人になってケンカをしたら、とりあえず男があやまる方がいいよ」って

篠原先生何かあったんだろうか(笑)

kazumiちゃんちで久しぶりにお茶♪

帰りの車中のラジオで

今日の電話相談、最後の質問

「お空に行ったおばあちゃんが、 お仏壇にも、お墓にも、私の心の中にも お空にもいるのはどうして?」
http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/answer/0826_handb.html
には運転中なのに涙が出て困りました(T_T)

帰宅して干し椎茸を取り込み
(一日でカラカラ)



お昼はトマト素麺
(トマトジュース+めんつゆ+オリーブオイル)


朱蒙を観ながらお昼、引き続き午後のロードショーで

を観ていたけど、拷問シーンに耐えかねて電源オフ

デリシアで買い物をして、店を出たら雨。。。

ご近所さんにコンテナを返却に行ったときには土砂降り

一番雨がひどい時にでかけちゃったのね(^^;)

帰宅したら、遅い昼休み中の旦那が午後のロードショーを
観ていて、結局最後まで観ちゃった

 16時半に中学へ末っ子を迎えに行き

17時~の「ママさんバレーでつかまえて」に間に合いました

 今日、太鼓の練習が中止になった長男が友達2名と
ゴルフの打ちっ放しに行くというので末っ子も一緒に
連れて行ってもらいました

乗鞍、高山旅行で疲れていないのかなぁ

帰宅して「アイアンで100ヤードちょっと
ウッドで140ヤードくらい飛ばせて気持ち良かった」って

夕飯は

夏野菜グラタン

カレーシチュー

焼きアスパラ+きゅうり 味噌マヨ オーロラソース

きゅうりの佃煮

水茄子の漬け物


きょうだい

と言う訳で、今日は末っ子の学年が乗鞍~高山旅行

7時半学校集合

母は早起き

で。取り急ぎ、末っ子の朝食とお弁当作りをして..

と思っていたら

 6時に長女と次男も起きてきて←想定外

二人の朝食も慌てて用意

長女も次男も末っ子に「準備大丈夫?」etcって

 旦那、長男、次男と末っ子の弁当は焼肉丼


9時からのテニスの振替レッスンへGO
 いい汗かきました(^_^)v

帰りの車中で「夏休みこども科学電話相談」を聴いていたら

「トマトが人参より赤いのはどうしてですか?」の幼稚園児の問いに

「○○ちゃんは人参を英語でなんて言うか知っていますか?」と先生

「Carrot!」と完璧な発音(^^;)

鎌田アナウンサーも驚いていた


 kazumiちゃん経由で新橋のまつもと自然村 へ
(ちなみに東京の「新橋」と
松本の「新橋」はイントネーションが違います)
立ち寄ってみました  


店先にある唐箕(とうみ)、千葉のおばあちゃんの家でも
使っていたっけ
懐かしい~


冷やしきのこ蕎麦、つゆが甘めだけど
大根おろしが辛くて丁度良かった


今日のスタパは石塚英彦さんがゲストなので
正座して(嘘)観ました♪

 昨日、友達から頂いたトマト6.5kgを
水煮にしていたら

ご近所さんがコンテナでリンゴ(津軽)を持ってきてくれました
 今年のリンゴは小粒で水分が少ないんだけど
甘みが多いそうです


夕飯は

夏野菜カレー(昨日作ったラタトゥーユ使用)

サラダ

奈良漬け(リンゴをくれたご近所さんがその後
店に届けてくれたそうで)

ラタトゥーユ

明日明後日「乗鞍 高山旅行」の末っ子
荷物検査なので、長女も一緒に車で送り

 帰宅するといつもカーポートのところに巣を張っているジョロウグモ


脱皮するんだ~


家事の後、NHKラジオの夏休み子ども電話相談をBGMに

茄子50本刻んで、ピーマン77個種とって刻んで、トマト105個湯むきして刻んで鍋に投入


「とんびは羽ばたかなくて飛べるのはどうしてですか?」の問いに

「とんびは、正確には とびです
で。とんびはタカなので 「とんびが鷹を生む」のことわざは
これはもっともなんですよ」って そうなんだ~

店の外仕事を済ませて帰宅

引き続き昨日煮たプルーンジャムの仕上げ

 どうしても皮が残っちゃうんだよね

明け方にフト「バーミックスあれば便利なんじゃ?」と思いついたんだけど

「バーミックス 飛び散る」で検索して

例年通り、スピードカッターで地道に(^^;)

pmanさんから秋田セットm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


で、自分のお昼

 買い物ついでにほっともっとで冷やしウドン買ってこよう♪と
出掛けたところ売り切れ

志半ばでから揚げ(おかずのみ)を購入

 午後のロードショーで
悪魔のような女(1996) - goo 映画


を観ました
 初見じゃないんだけど、じっくり観たのは初めてかも

で。午後はとにかく暑くて

一人だし、エアコン入れなくて部屋に居たら
なんかもう気持ち悪くなってきたし(-_-;)

 お。又しても雲が!!雷鳴は聞こえるけど
結局降らなかった






夕飯は

チキンサラダ

しょっつるを使ったラーパーツァイ

豆腐、揚げ、ネギ、若布のみそ汁

今日も花オクラを頂戴しました♪


満月です♪

今日も暑い

次男が「今日も弁当、冷やし中華にしてくれる?」と

買い置きがないので冷やしウドン


午前中は家事 プルーンジャム作り

旦那の昼は炒飯


自分の昼は

成長しすぎたきゅうりで作る麺のつけだれ
前に農家の方が教えてくれたので家のでかきゅうりで作りました

すりおろしたきゅうりに味噌少々、めんつゆ少々、酢お好み
かつおぶしを足すだけ
 
 そうめんにはミニトマトと花おくらを乗せてみました


店の仕事で郵便局と館報の画像を支所に届け

午後のロードショーで

を観ました

蝶だけではなくいろんな生物が出てくるので
長女と一緒に観たかったなぁ

17時~のNHK 「ママさんバレーでつかまえて」再放送は
子どもたちと一緒に観ました
 サイコー♪

夕景


明後日から末っ子の学年が乗鞍・高山旅行なので
準備に大わらわ

夕飯は

夏野菜カレー

冷や奴(+花オクラの煮浸し) 

6位入賞

今日は末っ子が中信大会の砲丸競技に参加するので
早起き

長女は応援に行くそうで、こちらも早起き

一旦、末っ子を7時20分に競技場に送り

8時に友人宅に野菜をいただきに

 9時半~競技開始なので、自転車毎
長女と一緒に競技場へ

で。砲丸、高校生と一般..

しばらく見ていたけど、中学生の姿がなく

やっと末っ子発見


 次男が11時半~バイトなので

後ろ髪を引かれつつ一旦帰宅

お昼とお弁当 冷やしウドン


再度、競技場へ

もう末っ子の競技終わっていました(T_T)

19人中 6位入賞(一年生では1位)

これもいつもご指導していただくコーチのおかげですm(_ _)m

 それにしても暑い(>_<)

熱中症...救急車が何度も出動で、場内アナウンスでも

「体調に自信が無い場合、あきらめるのも
勇気です」と流れていました






17時過ぎ終了


夕飯は

イナダの刺身

豚しゃぶサラダ

茄子、油揚げ、ミョウガのみそ汁


競技の合間に

を読みました

数学嫌いの人にも楽しめる一冊♪


高校野球も終わり

末っ子が8時~部活なので平日と同じ時刻に起床

庭の水やり










今年初めて成ったきゅうり♪


家事の後、水槽掃除してたら
 エアーポンプの内部にタニシ発見

水草はここのところ変えた覚えもないし
 エアーポンプは、一昨年末っ子が金魚すくいで
すくってきた金魚たちがあまりに成長したので
前回にSサイズからMサイズに買い換えしたんだよね
 
水槽内に放してあげたけど、金魚から逃げるように水面上の側面に
張り付いているタニシくんであります(^^;)


次男は12時~バイトなので早昼


お昼は冷製パスタ(トマト、オクラ、茄子、ひじき、レモン汁
バルサミコ酢)


13時~龍馬伝の後
引き続き、長女と一緒に甲子園の決勝戦TV観戦

見始めた時には0対2だったのが、あれよあれよという間に
0対7  結果1対13の大差

長女と末っ子はスイミングへ

エアコン使っていない我が家
 風の通り道に関して結構うるさい旦那に

 「店のエルフ、頭から突っ込まなくて
バックで入れてくれた方が
北からの窓からの風がはいるんだけど」と話したところ


工場の洗車用に使う水道と数ミリ差(^^;)

フェリーへの積み込みとか上手そう~


夕飯は

カツオの刺身

お麩とニラのみそ汁

漬け物etc

久々のテニス

旦那、長男の昼 次男の弁当は
冷やし中華(次男のリクエストで)


10時半~のテニスの前に一仕事あるので
私服で出掛け、用件を済ませてからテニススクールへ

ウォーミングアップで、すでに暑い~

先々週は具合悪くて休み、先週はお盆休みだったから
久しぶり(^^;)
 
 今日もボレーメニューだったけど、最後の
試合形式も楽しかった

帰りにコンビニでラーメンを買って
帰宅してレンジで温め

12時35分~の朱蒙
http://www.tv-tokyo.co.jp/jumong/index.html

まだ37話目

最終回は来年の二月って...(^^;)

 夕方、又しても雲がもくもく

でも夕立にならないかも

 庭の水くれ








夕飯は

すき焼き

冷や奴(メカブ+トマト)

二学期

長男と次男の昼食
 チャーハンを作り


今日から二学期の長女と末っ子に「忘れ物ない?」と声がけしたところ

長女に「そういえば、送り火って済ませたっけ?」

まだでした^^;

慌てて玄関でカンバ(白樺の皮)に火を点けたりしてドタバタしていたら

 長女が「ゴメン、送っていってくれる?」
(7:45amには学校に到着したいそうで
時計を見たら7:40am)

長女と末っ子を乗せて学校に向かう途中で

長女が

「あ。ゴーグル忘れた(>_<)」

取りに戻る時間ないので、後で下駄箱に入れておくことに

「いつものところにかけてある青いの」

だそうで、帰宅したらいつものところのフックに三つかかってて

白×水色

白×青

青×水色

..わかんないし^^;

で、全部レジ袋に入れて持って中学に向かったら

 通学路を逆に走ってきたのは末っ子

「上履きと水泳道具忘れた」

で。ピックアップして帰宅

行きがけに後部座席の末っ子に「直輝のゴーグル
その中から選んでおいてね」と声をかけて

 中学に送り、長女の下駄箱にレジ袋を入れて

帰宅

 今日はゴミ出し~

で。集積所に行き

後部座席のドアを開けたら

末っ子のゴーグル(*_*)

 も。やだ~

と思いつつ、一旦帰宅して
化粧して教室に届け

三往復かい

も。自分の管理能力のなさに落ち込むこと然り

ヘブンが「ガンバ!」って


水やりしてたら雨蛙もケロケロって





 館報の取材でアカデミア館へ


実は先日、エバリーのコンサートでアカデミア館に行ったときに

アカデミア館のスタッフの方が
「先日、七夕の企画で4歳の男の子の
消防車に乗りたいという願い事を叶えてあげようと
いうことになって」と

「東京の消防署に問い合わせしたところ
 子ども用の消防服を貸し出して頂き(その日ちょうど
消防グッズと共に着いたところでした)」

スタッフさん手作りカードも見せて頂き

いよいよ今日がその日
私も館報関係で行ってきました

願いがかなったRクンも嬉しそうだったけど
 スタッフの皆さんや消防関係者の方達も嬉しそうだった(^^)


アカデミア館内


その後、店の仕事で支所
 銀行、郵便局、松本市内で二カ所
市内は混雑していて回り道したけどそちらも混雑
 渚で工事が原因か?

帰宅して、12時35分~の「朱蒙」
(最近、主人公の朱蒙が出てこなくて
久しぶりに出てきたら声が違う^^;)

が終わった後で、私と旦那の昼はアスパラのカルボナーラ

(というか、いつも旦那の昼が遅いから
今日は朱蒙が終わったころに作ればいいかな~って
思っていたら、今日に限って13時過ぎに母屋に現れ
 ドラマが終わるまで、店で一仕事済ませてくれてm(_ _)m


午後のロードショーで


リング0 バースデイを観ました

 切ないな

と感慨にふける間もなく

 末っ子の友達が末っ子の帰宅より早く遊びに来て
TVゲームやる子←宿題終わってる

ポスター描く子←末っ子+1名

で、もうなんだか大騒ぎ

17時過ぎには「お邪魔しました~♪」ってみんな帰って行きました

夕飯は

鯖のみそ煮

かぼちゃの煮付け

漬け物etc


夏休み最終日

昨夜、次男が

「あ。明日から学校だった^^;
弁当よろしく~」と

次男の弁当 冷やし中華(麺にごま油をからめておく)


中学生は夏休み最終日

で。まだ末っ子の宿題が終わっていない末っ子は8時~11時部活..

今日も旦那は8時前から仕事

西のおいちゃんがバイクを持ってきて

「やいやい、早起きすると てきねいねぇ」

てきない?検索してみたら「疲れた」でした(^^;)
雰囲気では伝わるけど..


 今日は客間の布団干し

長女が手伝ってくれて、助かりました

昼食は

海鮮丼(マグロ、いか、納豆、うずらの卵、きゅうり
シソ、オクラ、古漬け、トマト)

茄子と油揚げのみそ汁

午後も着々と気温が上がり、室内温度33℃(>_<)

 次男の友達が次々とやって来て
あの部屋で高校生6名..想像しただけで暑そうだけど
大声で笑っていて楽しそうだった

 夕方、ウォーターボーイズの最終回を観ました

長女が「ウォーターボーイズ3ってあれば良いのに!」って
ほんっとそうだよね~

雲がもくもく..夕立期待したけど降らなかった




夕飯は

冷やし牛しゃぶ

鶏レバーのソース煮

メンタイコ

きゅうりの佃煮

オクラ納豆


鶏レバーのソース煮

(鶏レバー約350gは塩水の中でキッチンバサミで
余分な脂肪や緑色の部分もはずし一口大に切る

ウスターソース大さじ4(切っている間にやっておくと早い)は
弱火にかけて少し煮詰める
 醤油大さじ3、酒大さじ、はちみつ大さじ1
カレー粉大さじ1、レバーを加えて煮る
 途中からピーマンとうずらも追加でさっと煮る)

言いたくないけど

暑い~!!(>_<)

朝はジーンズだったんだけど
 気温の上昇と共に耐えきれなくなり
カーゴパンツに着替え
 髪型もアップに

旦那に頼まれた買い物、長女とカインズホームへ

昼食は五目蕎麦
(温泉卵、焼き茄子、オクラ、、納豆、天かす、しそ、トマト)


午後もぐんぐん気温が上がり

 サマーワンピースに着替え

遅い昼休みで家に来た旦那が「なんか今日は
観るたびに違う格好で着せ替え人形みたいだな」と(^^;)

 午後のロードショーで「リング」を観ました
原作の方が怖かった覚えが..

夕飯は


あんまり暑いので急遽カレーを作ることに

で作り始めたらカレールーの在庫がないし
 前に長男が手作りカレーに凝っていた頃の
スパイス類がごろごろあったので
 適当に次々入れて

美味~♪

たこ、若布、きゅうりの小鉢

らっきょう漬け

 ハワイの人がなぜムームーを着るのか
インドの人がなぜカレーを食べるのか
 遠い信州で実感した一日でありました←こりゃ、ほんっと東京なんて行けない(汗)

 夜も暑くて何度も目が覚めちゃった(*_*)

休みも残り僅か

茄子休みもあと三日
 長女と末っ子も早めに起こし
一緒に朝食

洗濯物を干すだけですでに暑い(*_*)

 長女は部屋で模試

末っ子は居間で宿題

これがまた遅々として進まず..

 居間用の扇風機を買いに行くことに
(エアコンはあるんだけどね^^;)

ホームセンターに行ったら、見本の残り一台
(同じコーナーではすでにコタツが並んでいた)

2.780円の二割引でゲット

 旦那が火傷してしまい、塗り薬を買って

今朝作った苦瓜の佃煮ときゅうりの佃煮を
実家にレターパックで送り

お昼は冷やし中華

二の岡ハムのボロニアソーセージ美味しい♪
http://www.ninookaham.co.jp/home.html



秋の店のツーリング予定発表


夕方、長女に蛾の幼虫の話をしたら

「昨日、違う幼虫がいたよ」

と言うので一緒に庭に行ったら

アシタバにキアゲハの幼虫


ちっこいのも一杯~


夕飯は

夏野菜の揚げ浸し(昨日揚げ物ついでに作っておいた)

そうめん

レバーのウスターソース煮(鶏レバーは塩水の中でキッチンバサミで
余分な脂肪や緑色の部分もはずし一口大に切る

ウスターソース(切っている間にやっておくと早い)は
弱火にかけて少し煮詰める
 醤油、酒、レバーを加えて
煮上がったところにもやしとニラを加えてさっと煮る)



チキンラーメン

きゅうりを脱水にかけて(手ぬぐいを袋状に縫った物←あんことか作るときに使うのね
に入れてタオルで巻いて洗濯ネットにいれて脱水15分
 
あれだけあったきゅうりがペチャンコ^^;

NKH「きょうの料理」きゅうりの佃煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4584_%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E4%BD%83%E7%85%AE.html

大鍋で一気に煮ました

で。塩昆布は入れませんでした
 入れなくても美味しい♪

小分けして冷凍しておけば、年を越してもパリパリって
 この前ローカル番組で紹介されていました


友達から「野菜あるけど」と連絡有り
 早速伺って沢山頂戴しましたm(_ _)m

今日も次男がバイト
 早昼なので←朝9時半に起きてきて朝食食べて
10時半に昼って(^^;)

旦那、長男、次男の昼 五目素麺


先日から末っ子に「チキンラーメン食べてみたいのに
ちっとも買ってきてくれない」と言われていたので

買い物へGO

近くのスーパーに行ったら499円(^^;)

次に近いスーパーに行ったら298円

帰宅して、私、長女、末っ子の昼はチキンラーメン

チキンラーメン 8/25が誕生日だそうです


午後はBS2で「アラジン」シリーズを観ながら
 長女と末っ子は夏休みの宿題

一旦帰宅して17時~バイトに行く次男が

「行く前に夕飯食べる」と

こちらもチキンラーメン



庭で草取りしていたらタイガースカラーの幼虫(でかい)

ホソバセダカモクメ(蛾)の幼虫のようです


夕景




今日、友達からたくさん頂いた苦瓜

 今朝観た「関ジャニ」でれんこんチップスが紹介されていたので
苦瓜で作ってみました

二つ切りにして種をスプーンでかきだして
ビニール袋の中で片栗粉をうすくまぶして180℃の油で揚げて
 ステーキスパイスとパプリカを振って出来上がり


夕飯は

ピーマン、トウモロコシ、明宝ハムのソテー

苦瓜チップス

かぼちゃの煮物

きゅうりの古漬け

右奥の鍋は苦瓜(2kg)の佃煮の下漬け中



Everyコンサート

家の前にハクセキレイの立ちっこ
(お向かいの換気扇の中に巣作りしていたんだけど
どうやら巣立ちのようで)

親がエサをくわえて運んでくると大騒ぎ




次男が11時~バイトなので朝食の片づけと
昼食作りが同時進行
 しかも長男と末っ子はなかなか起きてこないし

店のお客様からトウモロコシを頂き

昼食はチャーハン トマトとモロヘイヤのスープ


13時半~のEveryコンサート in アカデミア館へ

オーバーザレインボー

トルコ行進曲

見上げてごらん夜の星を

シンフォニックトレイン

こもりうた

テキーラ

生命の息吹

情熱大陸

祈り

風をよむ

ディズニーメドレー

アンコールはカノンと僕らの未来へ

記念撮影もお願いしちゃいました(*^_^*)


買い物を済ませて帰宅

夕方、他のお客様からもトウモロコシを頂き

 きゅうり4.5kgはスライサーで薄切り
ひとつかみ半くらいの塩と鍋に入れて下漬け

夕飯は

茹でもろこし

から揚げ

ミネストローネ

右奥の鍋はきゅうりの佃煮の下漬け中

お盆

 長男は昨夜家で友達(お盆で里帰りしている
友人達)と飲み会
 朝6時過ぎに友達4人が「お邪魔しました」と
帰って行き
 長男とBクンはお見送りの後、部屋で二度寝体制へ

実家の妹夫妻が里帰り(長野市)のついでに末っ子を送ってきてくれて
朝7時半着

で。その足で三人で上高地へと

 旦那は8時前から店の仕事(今日から工場はお盆休み)

私は友達の家に野菜をもらいに行き
 次男と銀行(混んでた^^;)、郵便局で店の仕事を済ませて
地場産(混んでた^^;)で墓参の花を購入

一旦家に戻って長女も乗せて
 三人で墓参、二人が行きたいお店(計4軒)廻って
帰りに松本の本家でお線香をあげて帰宅

お昼は冷やし中華 


 午後、店の工場の仕事が急遽入った為
私は店番

店番終了17時(途中で妹夫妻+末っ子も上高地から戻り
妹夫妻は長野へ)

 買い物に行ったら店の顔見知りのレジ係のかたが

「あれ?今日は来るのこれが初めてですか?」と

朝からついさっきまで激混みだったそうで(^^;)

 凄く良いタイミングで買い物行ったみたい♪

帰宅して、まずは昼食の片づけ(旦那が昼食食べたの17時半)

今日三軒から頂いたトマトでトマトの水煮を作り

夕飯は

刺身(切り落としの詰め合わせがお買い得だったので)+モロヘイヤ+長いも

砂肝のから揚げ+ミニトマト

豆腐、若布、葱のみそ汁


夜は旦那と

「最強☆彼女」を観ました

内容紹介-amazon

『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』『僕の彼女はサイボーグ』など恋愛映画のヒットメーカー
クァク・ジェヨン監督最新作!

今度の彼女が、いちばん強くて、いちばんキュート!

恋したことで芽生えてしまったコンプレックスに直面しながら、本当に大切なものを見つけていくヒロイン・ソフィが織り成す、もどかしくも愛おしいラブコメディと、最先端CG技術を駆使した大迫力の本格アクションが見事に融合、見どころ満載で贈る新感覚恋愛エンターテインメントが登場!

旦那が相当気に入ったそうで(^-^)

台風

フライングソーサーの一番花


長女のリクエストで、PARCOへ
 店内の雑貨屋さんのBGMが凄くて(^^;)
店内で待っていられなく、フロアーの静かな場所で
長女を待つことに←なんだか最近
本当に自分って都会育ちだったのか?
自信がなくなってきた(汗)
 
帰りに蓮池でこちらも一番花 台風の風に揺れる~




田んぼにも吹き渡る風


帰宅して、お昼はチャーシュー丼


午後はPCのDドライブに溜めていた画像をDVDに順序移行
 結構時間がかかるんだよね

夕飯は

ゴーヤチャンプルー

茹でもろこし

トマトのサラダ

水キムチ

トマトソース作り

 実家に南蛮味噌とぬか床(実家のは暑いせいか
味が落ちたと先日母が言っていたので)を送り

家事の後、トマトソース作り

ニンニクをフードプロセッサーでガッ~

ジェノベーゼ用に少し取り分けて

オリーブオイルで超弱火で鍋で温めている時間で
タマネギもフードプロセッサーでガッ~して鍋に加え
 炒めている時間で先日湯むきして塩、砂糖少々で煮ておいた
トマトもフードプロセッサーにかけて鍋に加えて
 塩、黒胡椒、砂糖少々、乾燥バジルも加えて
時々混ぜながら煮込んで出来上がり

煮込み時間で庭のバジルを摘みに行き
 
バジルの葉を洗ってから、料理本のレシピを見直したら

「バジルの葉は洗わずに丁寧に拭いてください」って(^^;)

ま。いいっか...ペーパータオルで水気をとって

塩、黒胡椒、オリーブオイル、松の実がないのでカシューナッツで代用
 バジルとパルメザンと一緒にフードプロセッサーで軽めにガッ~で
出来上がり

 長女と一緒にダイソーに行き
帰りに西源で買い物

昼食は ホタテ、海老、しめじのトマトソースパスタ


「朱蒙」を観ながらお昼

午後は店の仕事でPCとにらめっこ

夕飯は

きゅうり、トマト、茄子の素焼き 

南蛮味噌

冷や奴

ぬか漬け

ポテトのジェノベーゼ和え


TOY3

昨日、野菜を頂いた友達から
その友達から南蛮味噌のレシピを教えて頂き

昨夜、醤油1.8Lに麹500gを煮溶かして
 砂糖700gを加えて

さて今朝

青唐辛子700gの種を除き、この後みじん切り

鍋に加えて弱火

 旦那、長男、次男の昼のヤキソバを作り


南蛮味噌も良い感じです♪


長女と二人でトイストーリー3を見に行きました

 前に予告編ですでにウルウル
覚悟はしていたんだけど←ハンカチ3枚
ポケットティッシュ3セット持って行きました(^^;)

 も、始まって数分、アンディーの子ども部屋のシーンで
すでに滝涙(T_T)

頭痛くなるくらい泣いちゃって、映画でこんなに泣いたの
「クイール」以来かも(^^;)

 マックでお昼の後、買い物

店の仕事が入って急遽帰宅

外回りの仕事へ

夕飯は

刺身こんにゃくと野菜の酢みそ和え

茄子の素焼き

ぬか漬け

(チャーシューの煮汁で)酸辛湯

夏野菜

今日こそは朝、のんびり~と思っていたら
 旦那は仕事だそうで(^^;)

私は早起き

おはようござんす

 ゴミ出し+リサイクルのペットボトルやアルミ缶
古紙もまとめて

子どもたちはのんびりの朝
 
 お友達から「野菜あるけど」と電話を頂き

早速頂戴しに♪

花オクラ、ゴーヤやトマト
ミニトマトでもアイコやトマトベリー、いろんな品種があるんだ!

お寺に塔婆を頂きに行き
 
帰りにi-cityへ、明日の映画の前売りを買いに行ったら
 途中、和田の得得うどんの北西にヒマワリ畑

もっと広いんだけどヒマワリの高さと自分の身長が
同じくらいなので精一杯手を伸ばして撮りました^^;

 脚立があれば良かった(まだ蕾のも多いので
しばらく楽しめそうです)


帰宅して、お昼は海鮮丼
すし飯 ワラサの刺身 オクラ 納豆 ウズラの卵
 青じそ 柴漬け


夕景








夕飯は

ゴーヤチャンプルー

豆腐、オクラ、花オクラ、カニカマの一鉢

ピーマンの素焼き
(ピーマンを網焼きして、焼き上がりに味の素と醤油をささっと
かけるシンプルな一品だけど
美味しいですよ♪)

枝豆



信州リレー大会

長女が信州リレー大会に参加するので
私は5時起き

 朝食と旦那、長男、次男の昼飯のトマトカレーを用意して

自分の朝食食べる時間ないし(^^;)

あとは、母に任せて
茅野陸上競技場へGO 7時集合

開会式


スウェーデンリレー予選は9時半~
 
実家の両親が末っ子と一緒に応援に来てくれて
 予選を観た後、東京へ

残念ながら予選通過ならず

でも仲間達と走って最後の思い出作りのレース
 本当に良かった..

これで受験に向けて心の切り替えか~と母は思いましたが

長女曰く「もっとアップをギリギリまでやれば良かった
 今日の課外練習やっぱり参加したい」って^^;
(課外陸上練習が事前の予定時間と場所が変わったため
参加しませんでしたが)

なんか心に火がついちゃったみたいだ(^^;)

男子もかなり惜しいタイムで予選通過しませんでした

 帰りに八ヶ岳中央農業実践大学校直売所に寄り

広場では熱気球

高速は通行車輌多い~

諏訪SAで昼食と思ったら、レストランも長蛇の列

 SAの駐車場から本線へ戻るのにも渋滞(^^;)

塩尻ICで下道に降りて

ファーマーズガーデンうちだ

ひろひろ亭でお昼


長女はカツ丼、私はチャーシュー麺←14時前の遅い昼

日曜はサラダ食べ放題サービスだそうです♪


 帰宅して、さすがに出掛ける気力がないけど
生鮮の買い物をして
 家事~

夕景




夕飯は

 味噌煮込み素麺

豆腐、オクラ、オクラの花のごま和え

枝豆

昨年のリレー大会ってどうだったっけ?と
自分のブログで検索してみたら

http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-1826.html

ああ。そうだった(^^;)

初戦敗退

今日は課外陸上練習なので早起き

実家の両親は中房温泉へ出掛けていき

私は8時半に長女と末っ子を陸上競技場に送り
 山形ファーマーズランドで野菜購入

帰宅して枝豆を茹でて

あ。もう迎えに行く時間(^^;)

11時 陸上競技場着 


明日、スウェーデンリレーの4走の長女
 爆走してたし(*_*)

末っ子も22日は砲丸投げ 5kgお初です

 甲子園は携帯でワンセグ観戦、松本工業14対1で
初戦敗退..

12時過ぎに帰宅して、お昼は五目蕎麦


今日は松本ぼんぼんの関係でスイミングの時間が早まり
迎えのバスは13時過ぎ
 忙しい~

送迎バスを見送って

 「龍馬伝」引き続き、踊る大捜査線歳末スペシャルの再放送

夕飯の下ごしらえが終わった頃に実家の両親帰宅

「美ヶ原も行ってきた!」って
中房温泉と全く方向逆だし^^;

両親と末っ子は今日もファインビューの温泉へ

夕景

最近、ご近所の飼い猫は暑い日の夕刻は私の車の上が
お気に入りの場所だそうで








夕飯は

冷や奴

油揚げの煮付け

茄子と青胡椒のピリ辛炒め

茄子の皮のきんぴら(実家の父が「これは美味い!!」と♪)

ぬか漬け

水キムチ

そうめん



鬼の霍乱

朝食前の花の水やり後



弥七


飛猿


ミルキーウェイ




ヘブンちゃん♪


で、今日も登校日の長女と旦那と朝食後

8時過ぎに新聞読んでいたら急な腹痛で
その後は上からも下からもで大変..

 昨夜、暑さのせいか鼻血が出たんだけど
そのせいか、血のかたまりまで吐いてしまい

も...これってもしかして夢?なんて思ったくらいの急転

旦那に「ごめん、車で病院に連れて行ってもらえる?」と頼んだら

長男が連れて行ってくれることに(^^;)

で。今日は実家から両親が来る日なんだよね

 長女に「おばあちゃんに電話して、ママ具合が悪いから
来てもらっても何もできないかもしれないって伝えて
 あと、今日のお弁当作れないからコンビニで買ってね」と伝え

そのころには長男が家の前に停めてくれてた車に歩いていく自信も無いぐらいで

「救急車呼んだ方が早いかな..」

でも頑張って車まで歩いて近くの医院へ

 長男に降ろしてもらって一旦帰ってもらおうと思っていたんだけど

「診察室に入るまで付き添ってるから」と

待合室で、長男「熱計ってみたら?」 35.3℃ 低~

「なんか、死にそうな顔してるけど大丈夫?
背中さすろうか?」

で、診察室へ

先生「珍しいですね!!」←確かに鬼の霍乱以上かも^^;

で、吐き気止め入りの点滴の前に

 一旦外に出て、携帯でテニススクールに連絡して、今日は休みます...

看護師さんに血圧計ってもらったら上が90(*_*)

血液検査の結果、白血球は正常(でも赤血球が少ないらしく
長女の為にも日頃のメニュー見直ししないと)

長男に迎えに来てもらって帰宅したら

長女が居残り組のお昼

オムライスと茄子のお鉄火作ってくれてた
(しかも私も今日の昼はオムライス作ろうと
思っていた←具合悪くなる前)

朝食のお皿は末っ子が洗ってくれてあったし
ありがたい限り(^^;)




夕方、帰宅した長女が「花の水くれ、やっておこうか?」と

今日は降ったから大丈夫だよ

なんて言っていたら、空に大きな虹


実家の両親も到着で、末っ子と一緒にファインビューの温泉へ

夕飯は

ジャーマンポテト

冷や奴

カツオの角煮
 
漬け物etc

夜は実家の両親と末っ子が大麻雀大会

 私と長男、長女、末っ子で

を観ました

 心配してくれていた実家の妹からのメールの返信

「回復、早!!」(^_^;)

寝込みたくないし(笑)

暑い~(*_*)

朝の涼しいうちに草取り
 でもどんどん暑くなってきて志半ばで家に入りました

9時前で、すでに29℃なんだもん..

 今日は娘が「お昼ポケモンパン
持って行きたい」と言うので9時開店のデリシアへ

帰宅したら、向かいの屋根の上でハヤブサが
ツバメのヒナを食べている..
 長女も「可哀想~」と(>_<)

波田図書館で本を借り

旦那、長男、次男、末っ子の昼 納豆チャーハン 


自分の昼は冷や汁にしました^^;


午後のロードショーで


ベストキッド4を観ました
 遅い昼休みの旦那と末っ子も一緒に観たので
楽しかった♪

夕景






夕飯は チキンカレー

Everlyのコンサート

 今月のEverly(http://everly.jp/)のコンサート

近辺では8/13は16時~i-cityで(入場無料)
http://everly.jp/index.php?p=live&id=18924

8/14は梓川アカデミア館で(要予約)
http://everly.jp/index.php?p=live&id=18040

 両日行けるといいなぁ(^^)

ご自由にどうぞ♪

長女のお弁当は冷やし中華


昨日の夕方、納戸の整理をして
不要品の衣装ケース約10ヶ

私の車だと一往復じゃきかないなぁと旦那に言ったら

店のトラックで、運転は長男(トラック運転お初^^;)

私は助手席で。松本クリーンセンターに持ちこみ

スッキリ♪

今日は車検三台で、長男も工場長の手伝いに行くので

12時までにはお昼を完成させなくては..焦..

旦那~末っ子の昼も冷やし中華


午前中に地場センターと生鮮の買い物に行ったら

地場センターの外の棚に

「ご自由にどうぞ」と張り紙が!

トマト3袋ゲット♪


トマトソースにしました


夕景


夕飯は

トマトシチュー

山形だし風トッピング(きゅうり+茄子+もずく)冷や奴

弁当

今日から金曜まで長女が文化祭準備+生徒会活動
 お弁当もちで登校

ホットドッグ+ツナロール 


図書館で本の返却

旦那~次男の昼
 蒸し鶏丼を用意して


11時半~末っ子 矯正歯科

帰りに豊科の取引先へ寄り

蕎麦茶屋でお昼、ベイシアで買い物をして帰宅

図書館で借りた





二冊を読みました

弁当力、恐るべし(^^;)

天地返しをするのに味噌を出してみたら
 炊飯器で炊いた方が熟成が進んでいました


夕飯は

肉詰めピーマン

ケチャップ+ウスターソース おろし+ポン酢

茄子ともやしと若布のみそ汁

水キムチ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ