文化祭前日準備

明日、明後日と中学の文化祭

今日は前日準備で、長女、末っ子もお弁当持ち

いつもより10分早起きして6人分の朝食と弁当作り

まずは7:10amには家を出る長女と末っ子の弁当

メンチカツ ポテトのジェノベーゼ炒め(昨夜多めに作っておいたジャーマンポテトで)

ウィンナーソテー(マム。さんのブログ見ていて
入れたくなり♪)


7時半頃、NHKラジオに投稿した内容が読まれて
 山下アナの「ママさん、頑張って!!」の声に

「がんばりますぅ」と呟きながら第二弾完成(^^;)


昨日、クラスマッチで全敗した次男は筋肉痛だそうで
 それでも元気に登校していきました(今日もサッカーの試合なんだって)

 私は三ヶ月に一度の健診

病院の待合室では国会中継に皆さん見入っていて
 関心の高さが...

で。なんだ、この分かりにくい答弁は(^_^;)

 血圧は安定、次回は年末

帰りにTSURUYAで買い物をして島内図書館経由で帰宅

自分の昼はお弁当のおかずと、みそ汁(旦那、私、長男の三人分)作って
さささと済ませ

 店の仕事で銀行、郵便局

生鮮の買い物

夕飯は

カレー(タマネギ、ニンニク、生姜、鶏肉、茄子、トマトソース、ピーマン)

薬味

 18時過ぎに帰宅した長女が「明日は7:10am登校だって」

ますますハードルが高くなり...

地区協議会

旦那、長男、次男の弁当

海苔弁、目玉焼き
豚肉 厚揚げ 野菜の辛みそ炒め


次男はクラスマッチでサッカーに出場するそうで
張り切って出掛けていきました

銀行、郵便局、保育園に土曜日の撮影の件で立ち寄った後

 陸運局でバイクの登録

途中、コスモス畑(満開には、まだかかりそう)




場所はコチラ 上高地線沿い

帰りに図書館に寄って帰宅

お昼はミョウガパスタ(今日もミョウガが25本採れたので)


13時半~地区協議会

15時終了 帰りに中学に文化祭の撮影の件で立ち寄り

生鮮の買い物してたら、同じ地区協議会のメンバーの女性

「今日はお疲れ様!最近、ラジビタで読まれていないけど?」と

「最近、投稿していなくて」と返すと

「楽しみにしてるから、また投稿してネ♪」って(^^;)

夕飯は


茄子とミョウガと竹輪の炒め煮

ジャーマンポテト

豚肉、もやし、しめじのみそ汁

今日は待ち時間で

を読みました

ん?続編がありそうな終わり方..

秋雨

旦那、長男、次男の弁当
 海苔弁 鮭 ゆで卵 豚肉とピーマンの辛みそ炒め


で。予報通り雨です

朝、長女に「口ゴム部分がなるべく短い白いソックス買ってきて」と頼まれた(^_^;)

さすがこだわりの長女..

 次男を自転車ごと高校に送り

車中では明日のクラスマッチ話題

 帰宅したら雨も弱まわっていて、草についた雨だれが綺麗


家事の後、今日返却期限の「朱蒙」
 59話と60話を観て、返却

最終話は81話で(^^;)まだまだ先なのね

自分の昼は、JUSCOでレンジラーメンなるものが20%オフだったので
買ってみました

もやしも追加して、チン


午後は店のweb関係etc

夕方、国勢調査票も記入

戸籍だと難しいハマという字だし子どもたちの名前も画数多くて大変でした

夕飯は


麻婆茄子

ピーマンと竹輪の甘辛炒め

豆腐、ミョウガ、お麩、若布のみそ汁

定休日

次男の弁当
 千切りキャベツ 揚げ餃子 目玉焼き 鮭 柴漬け 


花壇の曼珠沙華


支所で撮影等の打ち合わせの後
 帰宅して家事

今日は定休日だけど旦那は内勤

旦那と私の昼 蕎麦(豚肉、茄子、ミョウガ、竹輪、シメジ)


午後はレンタルしてきた「朱蒙」を観ました
 明日返却日だから頑張らないと(^^;)

夕飯は

鍋物

きゅうりとねぎとろの小鉢

きゅうりのぬか漬け

巻積雲(けんせきうん)

今日はゴミ0デーなので5時半起床

6時半~なんだけど、6時過ぎに外を見たら
 もうちらほらとご近所の方の姿が..(^^;)

私もゴミ袋を持って合流
 缶やらペットボトルやらあっという間にレジ袋一杯のゴミ

で。6時半帰宅(梓川時間だよね~)

朝景





見かけない顔?の猫











末っ子は8時~中学で部活

 長女が「今日、9時~16時生徒会」

「え”?12時までじゃないの?昼どうする?」と尋ねたら

「どこかで買う、もう時間ないでしょ?」

頑張って15分で作りました^^;

薄切り肉とパプリカの炒め物(トマケチャ+ウスターソース)

ミックスベジタブルとウィンナーのオムレツ

カボチャのソテー ブドウ おにぎり


雨が降ったのでミョウガ収穫

 11時~バイトの次男の早昼

焼きビーフン


旦那、私、長男、末っ子の昼

茄子+ピーマン+ツナ+なめたけの和風パスタ


末っ子がともだちと松香寮で遊ぶと言うので
 お持たせのお菓子を買いに行き

空を見上げたら巻積雲(イワシ雲 サバ雲)




右上にトンボ



ご近所さんが洗面器一杯のミョウガを持ってきてくれたので
我が家のと一緒に干しミョウガにすることに..
(この上の段にも拡げてあります)


カボチャのソテーで使った残りでカボチャプリンも
焼きました

カラメル グラニュー糖 30g 水50cc

カボチャ 砂糖90g 卵4個 生クリーム200cc
 牛乳200cc 

200℃に余熱したオーブンに熱湯を入れて蒸し煮
 表面が色づいたところでアルミホイルをかぶせて
180℃に落とし 計60分で焼き上がり

 今日はプルーンジャムも作ったので
台所での滞在時間、長~~~~~

 末っ子と友達4人が「やっぱり家で遊ぶ」と帰ってきて
次男の部屋でTVゲーム

そこに次男がバイトの休憩時間で帰宅したので

「ゴメン、yuukiの部屋で遊ばしてる」と言ったら

「あいつら~!オレがちょっとシメテやる」と階段を
上っていったけど、笑い声で賑やか(結局一緒に遊んでた)

17時~バイトに戻る次男の間食

塩ラーメン


夕飯は

牛すね肉のトマトシチュー

カボチャプリン

秋空

二度寝してしまい、玄関のチャイムで目が覚めたのが6:45am

ご近所さんが野菜を持ってきてくれたようで
ドアから顔を出したのと、車が走り去るのが同時(^^;)

 ちゃちゃちゃっと朝食を用意して
末っ子と長女を起こして

長女は9:00-12:00 学校で劇の練習

8時に末っ子を陸上競技場に送り

 私は保育園の運動会の撮影




地区の稲刈りの撮影


お昼の五目頭脳麺(頭脳麺 納豆 温泉卵 みょうが きゅうり 
蒸し茄子 青じそ ハム) を用意して


12時に陸上競技場へ




帰宅して「龍馬伝」を見ながらお昼

 次男は16時~バイトなので 味噌ラーメン

それにしても。。。12時過ぎに朝食と昼食を一緒に食べて
15時過ぎにラーメンって(^^;)


長女と末っ子はスイミングへ(元気だねぇ)

夕景


夕飯は

 具沢山の湯豆腐
(土曜日は陸上競技場近くの「塩田屋」さんで「訳あり市」が開かれていて
ちょっこし割れが入ったお豆腐(50円 1人4個まで)etcが売られているの♪)

いなだの刺身

頂き物

旦那、長男、次男の弁当
 一口ステーキ もやしと人参のソテー 水菜
サツマイモの甘煮


「行ってきます~」と登校していった末っ子

長女が「naoki、私の体操服着て行ってる」

で。車で末っ子を追いかけてピックアップして
一旦帰宅して、結局車で中学に送り(^_^;)

 ご近所さんから「昨日の祭りでおこわが余ったもんで
食べてくれるかい?」と電話

「ありがとうございます♪」

で。たっくさんおこわを頂戴して

 今夜の献立は蕎麦稲荷の予定で(昨日油揚げ煮ておいた)

こりゃ、両方は絶対無理だし^^;

 テニススクールに行く前に蕎麦を茹でて揚げに詰めて
スクール仲間に食べて頂くことに勝手に決定

10分遅れでスクール着

 今日も近代的テニス練習
ボレーやスマッシュ、なかなか改善できない~

けど、テニス仲間とのおしゃべりetc楽しいし

 帰りに山形の川上屋さんでお昼

帰宅したら、相変わらず旦那の車の上にハッピー




午後は店の仕事で外回り

 来月山田杯5.000mに参加する長女は夕方走りに行き
帰宅してから宿題と自主勉..忙しそう..


夕飯は

おこわ

煮物

蟹のオードブル

以上三品 頂き物m(_ _)m

蕎麦稲荷

若布、もやし、揚げのみそ汁

 コーチから「今日、東北信大会の記録を見たところ
浜選手の記録は県2位という素晴らしい記録です
 これをはげみにまた頑張りましょう」と

メールがあり

HPのデータベースで確認したら20cm差

「オレは燃えるぜ!」と末っ子

火がついたようです(^^)

新人戦

 今日は末っ子が中南信大会(新人戦)に砲丸投げで出場するので
早起き

 7:20amに陸上競技場へ送り

一旦帰宅して家事

末っ子の弁当 旦那~長女の昼 ワンプレート

ロールポーク(豚薄切り肉 にんじん ピーマン シメジ
味付け ウスターソース ケチャップ 醤油)

スパサラ

茄子とピーマンのソテー 

家組はみそ汁も


末っ子の弁当を持って陸上競技場へ

雨です(^^;) 31人中 ベスト8に残ってる♪


待ち時間でもコーチに教えてもらったやり方で
イメージトレーニングしていました
(タオルを砲丸に見立てて投げるんだけど
すぐにびちょ濡れになって絞ってたし^^;)





私も雨の中、傘を差しながら観戦

 長女の時と違って、とにかく時間がかかるし(^^;)

予選で三投

ベスト8で三投

 ん?結果はどうだったのかな?

テントから戻ってきた末っ子に「どうだった?」と尋ねたら

「優勝した!」と(^^)


生鮮の買い物を済ませて、一旦帰宅
 遅いお昼を食べて家事

次男は「寒い~」

って、半袖とパンツ姿に下半身毛布巻いてるし

「トンガ王国の王様?」って言ったら

「トンガ王国がよく分からないけど
なんか言われてみたらそんな感じ」

長女も「裸の王様みたいだよね~」って大笑い

16時半に陸上競技場へ迎えに行き




夕景と虹が綺麗






夕飯は

赤飯(頂き物)

イカの刺身

さつまいもの煮物

すいとん

長男が地元の神社で21時から太鼓の演奏をするので

傘を差して1人見に行く親ばかな母(^^;)

















抽選会も賑やか


帰り道はお月様が同行




いやはや良い一日だったね♪

墓参

旦那、長男、次男の弁当
 チャーハン ゆで卵 水菜 柴漬け


で、長女が

「折り紙ってある?」

探したらあったし...

「半紙ってある?」

あるし..

うちはドラエモンのポケットかい(^^;)

 で。私も9時~のテニスの振替へGO

帰りに墓参(1人で行くのは久しぶり)

 本家でお参りに立ち寄り

3/31生まれのyuukiちゃん(旦那の従兄弟の娘さんの子ども)が
はいはいしてる♪
 にっこにこの笑顔、可愛い(*^_^*)

店の備品の買い物と家の買い物を済ませて帰宅

 自分の昼はチャルメラ


午後は店の仕事で外回り

夕景


帰宅した長女が「虹が出てるよ~」


満月


夕飯は

肉じゃが

エビ、キクラゲ、ネギ、花麩の中華風卵炒め

二本立て

旦那、長男、次男の弁当 
 生姜焼き 目玉焼き 柴漬け


末っ子が「半紙ってある?」

 あったし(^^;)..と言うか前日に言ってほしいものだが..

店の備品の買い物と生鮮の買い物を済ませて帰宅して

本日二度目の洗濯(店のウェス類)

 アカデミア館で
「第15回 信州写真展」を観ました

 お昼は たぬきそば


午後







を観ました

「噂のモーガン夫妻」面白かった!
 一部、アメリカのケンミンショーみたいな^^;

夕飯の支度をしていたら末っ子が

「月が綺麗だよ」と(^^)


夕飯は


薩摩揚げ

ピーマンの素焼き(グリルで焼いて味の素と醤油をパラリ)

きゅうりと若布の酢の物

納豆+冷や奴

わんたんスープ


彼岸の入り

旦那の昼 ワンプレート

豚肉、ピーマン、パプリカ、シメジのBBQソース(ウスターソース
+ケチャップ+醤油)ソテー

変わり目玉焼き 
 
フライパンに卵を割り入れて、黄身をちょんちょんと割って
塩胡椒
 パタンとかぶせる

ジャガイモ(レンジで加熱)

アスパラ

トマト

おにぎり


私、次男、末っ子の昼 アスパラのトマトパスタ


毎年、花壇に咲くヒガンバナ
 今年は絶えちゃったのかな?と思っていたら
ニョキニョキ出てきていました


先がうっすら紅色


夕飯は

肉まんetc(頂き物m(_ _)m)

冷や麦の中華風つけ麺

休み?

今日は日曜日..とはいえ

旦那+長男は仕事 次男は夕方からバイト

 長女と末っ子は8時~課外陸上練習

なので、朝も通常

朝景




玄関先のハイビスカス 赤と黄色で種類が違うせいか
めしべの形状が違うんだね




8時に長女と末っ子をスカイパークに送り
帰りにお彼岸の花を購入

 ひまわり畑にも立ち寄ってみました








帰宅して洗濯物第二弾、朝食の片づけ(2軍の^^;)と
昼食の準備を並行作業

11時にスカイパークへ迎えに行き


帰宅してお昼はワンプレート
 ポテトサラダ ベーコンエッグ 茄子のソテー
茹でアスパラ
 春雨スープ


長女は13時~生徒会

末っ子は私に「宿題が終わったら友達と遊んで良いよ」と言われ
 頑張って今日までの分、終了

今日もハッピーは定位置(^^;)






夕飯は

イナダの刺身

冷や奴(エノキ+トマト)

もやし、油揚げ、若布のみそ汁

冷やし中華日和

朝景


末っ子が8時~部活なので早起き

お向かいのハッピーは旦那の車の上が最近お気に入りのようで..


冷やし中華、買っておいたけどここのところ涼しく
やっと登場

で。次男は10時半に家を出るので早昼


長女は13時~文化祭の劇の練習

末っ子は部活帰りに小学校の運動会を見に行くと言っていて
なかなか帰ってこない~

 長女の分を作り終わったところに末っ子帰宅

旦那、私、長男、末っ子の分の冷やし中華を作り


「龍馬伝」を観た後に生鮮の買い物

午後は「朱蒙」(DVD)を観ました

 そうそう..朱蒙の中に「三足烏」が出てくるけど
日本サッカーの公式シンボル?は「ヤタガラス」なのね
 何か関係あるのかなぁ

夕飯は

ブリの照り焼き
 付け合わせに茄子とピーマン

春雨のかき玉スープ

二日ぶりの青空

霧の朝


旦那、長男、次男の弁当
 海苔弁 シューマイ ゆで卵 キンピラ きゅうりと塩昆布の即席漬け


あれよあれよという間に霧も晴れて青空
洗濯日和です♪


テニススクールの前に急遽、店の仕事で陸自へ
 で。あちこち工事中で混んでたし(-_-;)

今日も先週に引き続き、近代的テニスメニュー
 なかなか慣れなくて大変
でも、フルメンバー+振替の方で楽しかった(*^_^*)

帰りに新村駅近くで偶然ヒマワリ畑発見




写真を撮っていたら島々線もヒマワリ畑の向こうに通り♪


帰宅して、お昼は朱蒙を観ながら豚汁

午後は店の備品の買い物+長女に頼まれたレンタルDVD

バイオハザードⅢ なんだけど、いざレンタル屋さんに行ったのはいいけど

ん?バイオハザードって、どのジャンルなんだ?

 探しまくった挙げ句、SFの隅っこの方で発見^^;

夕景




夕飯は

大根、じゃがいも、厚揚げ、こんにゃくの煮物

春雨サラダ

 メンタイコや漬け物etc

ランチ

朝の最低気温17℃

いきなり肌寒い

 で、ここのところずっと暑かったせいか

「春先とか、何着ていたんだっけ?」と思い出せない自分(^^;)

取り急ぎ、クローゼットから何かしら出して
着替えて

旦那、長男、次男の弁当
 一口ステーキ 目玉焼き ピーマンとミックスベジタブルのソテー
若布ご飯 キャベツの千切り


で、今日も雨
 次男を自転車ごと高校へ送り

市内で仕事を済ませた後

kazumiちゃんとランチ

4月のランチ以来だけど、又しても雨

雨とは関係なく、いつも美味しく楽しくランチで
次回も楽しみ(*^_^*)






帰りに買い物も一緒に済ませて
 
中央図書館経由で帰宅..でタッチアンドゴーで
店の仕事で銀行と郵便局

午後のロードショーで

を観ました(途中から遅い昼食休憩の旦那も一緒に観てた)

久しぶりに観たけどヒューグランド、やっぱり良いなぁ(^^)

夕景


帰宅してきた末っ子、中間テストの点数が低かったそうで
かなり落ち込んでいて

 これが良いきっかけになるといいんだけど...

夕飯は

豚汁

ほっけ

おぼろ豆腐+ジュンサイ

キンピラゴボウ

予報通り

今日の予報は曇りのち雨

次男の弁当 ヤキソバ+ゆで卵


「今日、乗せていってくれる?」

で。自転車ごと車に乗せて高校へ
短い時間だけど二人で色々話せるしね(^^)

帰宅したら預かりのバイクを並べている旦那

あばら骨、痛そうなので
ちょっこし手伝い

 ドライカレーを作り始めたら

こりゃ、野菜と肉のバランスが..

 10時開店の西源へGO
今日は5%引きなので開店から混んでる

旦那、私、長男の昼 ドライカレー




午後のロードショーで

を観ました
 
ジュリアロバーツがキャサリン・ゼタ=ジョーンズの
妹役だったけど、実際はジュリアの方が年上なような?
 でも楽しい作品でした

CM等の時間で

を読みました

ストーリーや北海道の雰囲気は良かったけれど
なんだか出てくる人たちの生活感が伝わってこなかったなぁ

追い干ししていた岩魚も良い感じに干し上がりました


干しかごを店の洗車機の洗車ガンで洗い始めたら

見るに見かねて?旦那が洗ってくれましたm(_ _)m

雨の中、

夕飯は

お昼のドライカレーが微妙に余ったので
トマトソースetc加えてカレー

ちょんまげぷりん

旦那、長男、次男の弁当 

若布ご飯 イカのから揚げ チンジャオロース 
もやしときゅうりのナムル


旦那(肋骨二本折れてた..)が釣ってきた岩魚を

魚屋三代目さん日記を参考に、昨夜背開きにして薄い塩水に浸けておいたのを
 今朝、少し塩を足して干しかごで8時半~干し始め




今日も干し野菜 ゴーヤ 茄子 ピーマン


レディースデーで
「ちょんまげぷりん」

を見に行きました

i-cityシネマ6 270席あるけど20人くらい(^^;)
なんか贅沢..

 小説とは細部が違っている箇所もちらほらだけど
すっごく楽しめました
 先日読んだ「ちょんまげぷりん2」も映画化されればいいなぁ(^^)

午後は店の仕事で支所と銀行と郵便局
 銀行と郵便局は私用も、次男の学資保険
最後の払い込みが終了

来年は18歳か..なんか早いなぁ

 帰宅したら曇ってきたので、干しかごを風通しの良い
東側に移動

良い感じに仕上がりました♪(でかいグループは明日も干すことに)


夕飯は


岩魚の干物

チキンサラダ(お代わり続出)

厚揚げ、ミョウガ、しめじのみそ汁

定休日

今日は久しぶりに店の定休日らしい定休日

次男の弁当 ヤキソバ+目玉焼き

で。雨が降り出して、自転車ごと次男を高校に送り~

 帰宅したら友達から「野菜ありますよ」とメールを頂きm(_ _)m

帰宅して朝ご飯

ラジビタを聴きながら松本へ

昨日、裏道(巾上ガードくぐって左折)を走っていたら
なんか雰囲気の良い店発見

 帰宅して検索してみたけど分からず
今日は写真撮ってきました

俺のパスタ&タパス藤原商店
http://fujiharashouten.com/


生鮮の買い物をして帰宅したら、旦那は渓流釣りに行くとメールがあり
 長男は髪の毛切るついでに外食してくるとの由

自分の昼は冷製パスタ


午後のロードショーで

ジキル&ハイドを観ました

ジュリアロバーツ演じるメアリーの涙がなんとも言えなく
切ない作品

 夕方、外に出たらカマキリが交尾中

オオカマキリかなぁ?微妙に小さいんだけど..




夕景









旦那がなかなか帰宅しなくて

(釣れすぎて帰れないのか?釣れなくて帰れないのか?
もしや又してもケガでもしているんじゃないか?)なんて思っていた矢先に帰宅

19匹の釣果


で。渓流で転びそうになって身体をひねったらあばら骨がポキッ...
だったそうで..(-_-;)

夕飯は

岩魚の塩焼き

豚の生姜焼き

茄子とミョウガのみそ汁

南へ北へ

朝景


今日は長女が初めての模試
 
途中、コンビニで昼食を買って南松本へ送り

帰宅したら眠気に襲われ..11時までソファーでダウン(^^;)

お昼は イカオクラ丼 茄子と油揚げのみそ汁


14時~末っ子が課外陸上練習なので
岡田の陸上練習場に送り

15時過ぎに南松本で長女をピックアップ

再度、岡田陸上練習場へ




末っ子の砲丸投げ練習、長女が球を拾う手伝いしてた




17時半に帰宅

夕飯は

チキンサラダ

卵豆腐

若布スープ

33.3℃

末っ子が8時~部活

なのでいつも通りの起床

 で、末っ子が出掛ける直前に旦那が「自転車のタイヤ
空気入れた方がいんじゃないか?」って^^;

時計を見ると7:48am 8時に間に合わないと
校庭10周させられるそうで

取り急ぎ「行ってらっしゃい~」

 洗濯物を干した後

を読みました(^^)
 も、前作よりも登場人物たくさんで
楽しすぎ!

 今日は11時~バイトの次男の早昼+旦那、長男の昼

キムチチャーハンを作り


昨夜、保護者会の時に「yuuki君、バイト頑張ってるね」と
お母さん友達たちからいろんな話を聞いて
 久しぶりに次男のバイト先にお昼を食べに行こうかと思っていたら

長女と末っ子が島内のまつもと自然村で
山賊揚げ定食食べたいということで^^;

私と末っ子は山賊揚げ定食(\580)
長女は山賊揚げサンド(\580)


お腹いっぱい~

帰宅して、龍馬伝を観て

どんどん気温が上がっていって

も。体はだるいし何もする気にならない(>_<)

 途中帰宅でお昼食べてた旦那が「お?なんか熱あるんじゃね?」

って、「だからさっきから暑いって言ってるし^^;」

バイトから一時帰国の次男の軽食..(軽食なのか?謎)
ナポリタンを作り


生鮮の買い物へ

間、長女と末っ子はスイミングへ(元気だね~)

お向かいのハッピーは今日も旦那の車の上


夕飯は

もやし、豚肉、茄子、舞茸の蒸し物

イカオクラ

水キムチ

大根おろし

厚揚げのチーズ焼き

近代テニス

 気温もそれなりで、よく寝られる~
松本市、20℃以下だったそうです

って、ゆっくり寝ている場合じゃない(^^;)

旦那、長男の昼 次男の弁当 変わり親子丼


10時半~のテニススクールへGO
 
 近代テニス(^^;)スタンスがなかなか慣れないし
ボレー時のラケットの動かし方
 サーブの時の倒れ込み

直さなきゃが一杯

でも毎回楽しく♪

 帰りに店の仕事で山形と支所の二件

帰宅してタッチアンドゴーで再度外回り

 今日は高校の地区保護者会があるので
夕飯の準備をして

長女に「後は任せた!」

夕飯は ロールオクラ ポテトサラダ
 茄子、葱、お麩のみそ汁
漬け物 


デザートはヨーグルトケーキ

チョウセンカマキリ

旦那、長男の昼 次男の弁当
 シューマイ、イカカツ、パプリカとしめじのソテー


昨日のかまきり、旦那が花の鉢に移動させたけど

またこっちに戻ってる(^_^;)


最近、アサガオの下にフンが?

犯人確保!エビガラスズメガの幼虫でした(でかい!)
しかも4匹もいた..


館報の撮影で中学一年生の「着衣泳」

みんな楽しそう(^^;)






帰りに友達宅でたっくさん野菜を頂戴して

アカデミア館で開催中の

上條英雄写真展「信州 月あかり 星あかり」を観て

豊科の取引先へGO

午後はトマトを干して


なんと!!カマキリが産卵中
 卵の形で調べてみたら「チョウセンカマキリ」




チーズケーキ作り プルーンジャムでマーブルにしてみました


ゴーヤは大分の叔母が教えてくれた「こなけ」に

ジャコとゴーヤを油で炒めて、めんつゆと酒を入れて


少し汁気が減ったところに小麦粉をパラパラ降って
かきまぜて


出来上がり


夕飯はヤキソバ こなけ チーズケーキ

台風

旦那、長男の昼 次男の弁当
 一口ステーキ丼


自転車ごと次男を高校へ送り
帰宅すると玄関の庭木にかまきり

こんなところ虫が来ないのに..




長いこと借りていた本をkazumiちゃんちに返却に
 帰りに中央図書館経由でTSURUYAで買い物

今日はティラミスを作ろうと思ってフィンガービスケットを
探せど見あたらず
 
 デリシアにも寄ってみたけど、こちらにもないし

ホテル食パンなるものを購入して代用してみるかぁ..

 帰宅したころには相当の雨

で。店の仕事で外回りに(^^;)

 帰宅してお昼は目玉焼きとご飯とみそ汁
漬け物

午後のロードショーで

を観ました

ベッドミドラー..いいなぁ(^^)
 サントラ盤ほしくなっちゃった

 今日は過ごしやすい気温なので

食べるラー油作り

 今回も大量に作ったし

引き続き、夜のデザート用にティラミス


夕飯は

さごしのポン酢煮

カレースープ

おぼろ豆腐

食べるラー油

漬け物

夏野菜

今日は末っ子の学年がサイトウキネンのオペラ

「ヘンゼルはぐれてる..」いやもとい

「ヘンゼルとグレーテル」観賞でお弁当持ち(学校で弁当を
食べてから、バスで会場まで移動)

昨夜、その分を見越して炊いておいたご飯

今朝、冷蔵庫の中を見たら

ボウルの中のご飯が減っている+ラップがずれていて
ご飯がかちかち(-_-;)

 これからご飯を炊いても、朝練に行く末っ子の登校時間に間に合わないし

買い置きのヤキソバでお弁当作り


家事の後、頂き物の野菜で水キムチ作り

きゅうり、大根、にんじん、一口大
 うちのミョウガも縦四つ割り

にんにく2かけを薄切りにして
湯冷ましに塩を、なめてみて海水くらいに入れて
 ジップロックに全部一緒に入れて

最初、閉まらないくらいの量が野菜から水が出て
減るので、お酢を好きな加減入れて
この後冷蔵庫へGO
 ピリ辛が好きな方は鷹の爪足しても良いかも♪


店の備品の買い物+家の買い物

店の備品の買い物はワイヤーブラシのステンレスのと真鍮の
 カッターの刃と紙やすりの#80etc
フツーの主婦だったらこんな組み合わせの買い物行かないよね^^;
 社会勉強にもなりました

自分のお昼はカップ麺(買い置き)

TV東京の「いい旅 夢気分」

安曇野~穂高 ということで再放送で観ました

http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/backnumber/20100818/index.html

乗鞍のペンション テンガロンハットのご主人の笑顔も♪

引き続き、午後のロードショーで


を観ました

 予想以上に楽しかった(^_^)v

夕飯は

夏野菜カレー(牛肉、茄子、タマネギ、トマトソース
       赤ワイン、いろんなスパイス、市販のカレールー)

ひじきのふりかけ

きゅうりのぬか漬け

らっきょう漬け

で。大花火大会(^^;)




定休日だけど

朝は過ごしやすい気温

起きてきた長女と
「たまにはこのまま日中もこの気温だったらいいのにね~」

近くの蕎麦畑の蕎麦の花が朝露で光っていました




次男の弁当は先日、パッキン付きの入れ物を購入したので
サラダ蕎麦


今日、店は定休日なんだけど
旦那も内勤の仕事があり、ほぼ仕事

私は頂き物のつるったぐりインゲン
(旦那に「つるったぐりって何だ?」と聞かれた^^;

え~っと、いわゆるインゲンやサヤエンドウ等
最後に引っこ抜いた時にツルに残っている実と説明すれば良いでしょうか)

傷んでいる箇所等取り除き 


 昨日頂いた茄子と一緒に干し野菜


カボチャも緑の方は(薄緑のカボチャは冬至までとっておけるらしい)
「早く食べた方がいいで」と教えて頂いたので
夏野菜の揚げ浸し(素揚げして、めんつゆ+お酢)

旦那、私、長男の昼は冷製揚げ茄子トマトパスタ


午後はレンタルDVD

を観ました

 続編もあるような感じのエンディングで楽しみです

夕飯は

おぼろ豆腐

夏野菜の揚げ浸し

納豆

大根、ジャガイモ、葱のみそ汁

漬け物

娘と軽井沢へ

今日は旦那が店のツーリング「事業仕分けツーリング」で八ッ場ダム方面へ

長男は店の仕事、次男はバイト
末っ子は友達と遊ぶ予定だそうで

 中三の長女と軽井沢へ行くことに♪

家を8時半近くにスタート

プリンスショッピングプラザ着 10時過ぎ
 
二人でウィンドウショッピングしまくり(^^;)


娘は「どこの店も店員さんが親切な感じで
さすがプロだなぁ」

「ここが近かったら毎日でも来ちゃうのに」etcと

相当気に入ったそうで^^;



お昼過ぎには相当な来客数で、飲食店はどこも長蛇の列

 旧軽の混雑も相当な物で

白糸の滝へ

ここで牛コロッケを100円で購入


涼しげな山道で食べ歩き

白糸の滝

こちらもヒーリングスポットなのかな?
 来訪者の多いこと(^^;)









帰りに駐車場に車を停めて、二人で旧軽銀座も歩き


高速のSAで軽食

途中、本城村の辺りで凄い雷鳴と夕立

18時帰宅

家の周りは殆ど降らなかったそうです


旦那もずぶ濡れに近い状態で帰宅(^^;)
(帰り道、似たような場所だったため)

夕飯は


買い物行かなかったので家にあるもので

きゅうり トマト 南蛮味噌

煮卵 ハム

茄子とバナナ胡椒の煮物(常備菜)

茄子と油揚げのみそ汁

 夜、実家の母に電話をして

「今日、白糸の滝
見にいってきたよ 
昔、交通が今ほど便利じゃなかったのに
よく連れて行ってくれたよね」と言ったところ

「え?一緒に行ったことあったっけ?
とにかく私は明日以降の事しか頭にないから
 近いうちに愛媛から美味しい物送るからね♪」

って(^^;)

何者?

長女の買い物

 末っ子が8時~部活なので早起き

昨日、あらら7さんの奥様から教えて頂いた
プルーンのシロップ煮のレシピ

 プルーンと砂糖と水を炊飯器に入れて
一晩保温
 昨夜セットして美味しく出来ました♪

これってリンゴジャムとかにも応用出来そうかも


一昨日、長女と買い物に行く予定だったんだけど
急な仕事が入ってしまい
今日リベンジ

旦那、長男、次男、末っ子の昼 ナポリタン


平行して、今日のおやつのバナナケーキ
(炊飯器使用 バナナ3本 卵1個 牛乳120cc
ホットケーキミックス一袋 コーヒー大さじ1
板チョコ一枚を手で割って を混ぜて炊飯器)


出来上がったところで長女とお出かけ

新村のヒマワリ畑


南松JUSCOでいろいろ見ていた長女「う~ん..」

で。i-cityへ

こちらの雑貨屋さんでもあれこれ見ていて
その後、服屋さんであれこれ見ていて

母は待ち時間で


映画「ちょんまげぷりん」
http://www.c-purin.jp/

の原作「ふしぎの国の安兵衛」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%85%B5%E8%A1%9B-%E8%8D%92%E6%9C%A8-%E6%BA%90/dp/4093876762/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283589727&sr=8-1

を読みました

内容 母ひとり子ひとりの家庭に、ある日、謎のちょんまげ姿の男があらわれた。名は、木島安兵衛。聞けば、180年前の世界からやってきたお侍だという。男は家事に目覚め、お菓子づくりに励み、気がつけばテレビの人気者になっていた―。炊事、洗濯、掃除に、子育て、すべて完璧。こんな男、一家に一人ぜひほしい!?理想のモテ男はお侍でした。まったく新しいスーパー主夫エンタテインメント。

うちにも来ないかなぁ(^^;)

 映画の公式サイト
http://www.c-purin.jp/

i-cityシネマで9/11-9/30まで期間限定上映だそうなので
レディースデーに見にいこうっと♪

帰宅して、午後も台所での滞在時間多し^^;

夕飯は

南蛮味噌

煮豚サラダ

茄子とバナナ胡椒の炒め物

きゅうりの佃煮

レバニラ

旦那、長男、次男の弁当 ヤキソバ


10時半~のテニススクールへGO
 
今日はオープンスタンス、難しかった(-_-;)

スクール修了後、テニススクール仲間のあらら7さんが
代表の写真クラブの写真展へ
 テニススクール仲間とみんなで見に行きました




あらら7さんに珈琲もごちそうになり
 丁度、会場にお見えになった奥様にいろんなレシピを教えて頂き♪

帰宅して、店の外回りの仕事

夕飯は


ねぎキムチ(葱を小口切りにして塩もみ
キムチの素+かつおぶし)

若布スープ

鉄分補給メニューで、レバニラ

なんだけど、多分次男が「オレ、レバー無理なんだよね」って
言いそうなので

レバー+ハツ(豚の心臓)

 長女が「ハツってこりこりしていて美味しい♪」

で次男が「レバーだと思って皿に残しておいたのが
全部ハツだった^^;」と完食

次回はニラレバ、ロシアンルーレットで牛肉なんかも混ぜておくか(^^)

中学休業日

中学が研究授業の為、休業日

末っ子は友達と梓水苑で遊ぶと言うので
末っ子の分のお弁当も

煮豚 ピーマンとパプリカのソテー
炒り卵


昨日頑張って草取りした花壇もスッキリ


頂き物の茄子は干し野菜に


店の仕事で急遽松本に行くことに

 書類が出来ているか、店に行ったら
工場で西のおいちゃんが旦那と話してる

「おはようございます!」と声をかけたら

「やいやい、やけに綺麗にして
一体どこ行くだ?」と

旦那と私と口を揃えて

「西のおいちゃんの保険の再発行してもらいに
松本に」

西のおいちゃん「こりゃ、やぶへびだなぁ」って(^^;)

小宮で舗装工事をしているので裏道を通って松本へ
 保険の再発行を済ませて帰宅

今日は長女と外食の約束をしていて

行きに新村のひまわり畑の様子を見に行ったら
満開(^^)

2haの休耕田に咲く数、40万株だそうです






で、長女と一緒にお昼を食べに行ったのは

菜園イタリアンブッフェ フォンターナ

バイキングですが、最初にパスタorピザを注文します

待ち時間でバイキング♪


およそ25分くらいでピザ到着

私の注文はマルゲリータ


長女はゴルゴンミーレ


デザートも食べて、お腹一杯(^^;)

帰宅したら、末っ子の友達たち3人遊びに来ていて
にぎやか~

Rくんに「靴そろえてくれる?」と言ったら

「ハイ!!」

店の外回りの仕事の後、支所での地区協議会の会議

帰りに波田図書館でリクエストしていた本を借りて
 友達の家に立ち寄り15kgのトマトを頂き
(トマト100本手入れしたそう)

店の前で旦那がアスファルトで道路の凹み補修してた

 店の自動販売機で紅茶を買おうとしたら
ちょうどダイドーの方が入れ替え中

「今、買えますか?」と聞いたら

「どれが良いですか?」と

「さくら紅茶」で、手渡ししてくれて
お金は機械の集金箱に直接入れて

「なんか、産直みたいで新鮮^^;」

玄関では又しても靴が揃ってない

「直輝!靴揃えて!」と声をかけたら

Rくんまで飛んできて

「あ。良かった!オレ、ちゃんと靴揃えてあった」って(笑)

おやつにプッチンプリンとお皿を出して

「プッチンしたい人はお皿使ってね」と言ったら
全員お皿でプッチンしてた(可愛いねぇ)

頂いてきたトマトを取り急ぎ水煮

我が家のナンバー1の鍋(容量)でも
入りきらず、ナンバー3にも


夕景


夕飯は

素麺

煮豚、きゅうり、油揚げの煮物、トマト

花オクラの煮浸し

キムチ

写真展

テニススクールお仲間のあらら7さん方達の写真展が
明日から開催されます
 
明日はテニス帰りに見に行く予定です
 とても楽しみ♪

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ