娘と買い物

旦那は店のツーリング 行き先は富士五湖と山梨昇仙峡

8時半に集合場所へと出かけていきました


店の仕事の長男 バイトの次男 今日は友達が遊びに来る末っ子の昼

キムチチャーハンを作り


アカデミア館で開催される梓秋祭(地区文化祭)の撮影へ







今日は娘と買い物

カタクラモール

ネオパーク松本(旧ダイエー)内 服屋

g.u.

DEPOで末っ子の靴購入

かっぱ寿司でお昼を食べて

イトーヨーカドー

南松本図書館

ユニクロは駐車場が長蛇の列であきらめ

i-city

で。16時半過ぎに帰宅

娘が欲しがっていたカーディガンもマフラーも
気に入ったのが見つかって良かった

旦那もツーリングから帰宅

通行止めがあったり
二回くらい道を間違えたそうだけど
 今年最後のツーリング楽しんだようです















夕飯は

すきやき

うどん

さきいか

漬け物


ステーキな

 今日は末っ子が陸上競技場で部活練習の予定だったのが
台風の影響で中学での部活

 車で送り

11時に迎えに行き

12時~バイトの次男の早昼 ヤキソバ

と、今日は弁当持ちで行くとのことで弁当も
同時進行(^^;) 


旦那~末っ子 の5人分のお昼(ヤキソバ)


「龍馬伝」を見て

今日はスイミングも休みだそうで

夕方、ご近所さんから「柿、持ちに来ましょ」と(汗)


夕景


夕飯は

ステーキ(先日から末っ子が「食べたい」と言っていて
今日は競技場で部活~スイミングで大変だから..と昨日
買ってきておいたら、なんのことはない日のステーキに
なってしまった..)

マカロニサラダ

もやし、油揚げのみそ汁

夜は末っ子と長女と三人で「ダイハード 4.0」を観ました


も読みました
 
のほほん♪ 

大根の煮物


29の日

旦那、長男、次男の弁当
 揚げシューマイ もやしとパプリカのソテー
漬け物 海苔弁(ご飯とご飯の間に入れるのよん)


店の仕事で銀行と郵便局、一旦店に戻ったら
再度銀行に行くことに(^^;)

 今日は西源の「29の日」

豚挽肉 100g 50円
 牛薄切り肉 100g 78円

行かねば..

10時開店で、テニススクールは10時半~

テニスに行く準備を済ませて銀行
 西源で買い物をして家に帰って冷蔵庫、冷凍庫に
食料を詰め込み

家を出たのが10:23am

アウッ(^_^;)

ちょっこし遅刻

 今日もスタンスの幅が狭いと..確かに..

でも振替メンバーとみんなで楽しくテニス♪

帰りに空港図書館経由で、お昼は

今井の道の駅 今井定食(\600)

 今日は魚フライ 付け合わせのサラダ
大根 椎茸 にんじんの煮物
 白菜漬け 白和え 白菜、エノキダケ、油揚げのみそ汁


山形ファーマーズガーデンで野菜購入

 i-cityで、店の備品+次男に頼まれたノート購入して帰宅

夕焼けが綺麗♪






夕飯は

キムチスープ

タラコ

サツマイモ、ジャコ、青のり、紅ショウガのかき揚げ

一日中雨

予報通り、朝から雨

次男の弁当 卵焼き 青梗菜とパプリカのソテー
       焼き豚 鮭フレーク


「街道てくてく」(明日がいよいよゴール)を次男と
観た後
 自転車ごと次男を送り

NHK「あさイチ」を観ました
 ホットプレートで作る簡単パエリア、美味しそうだったけど
我が家分作れるかなぁ..(^^;)

玄ソバを製粉所に持ちこみ、水分量を測ってもらったら14.5%
(ご主人の話だと15-16%が良いと言われているそうだけど
ばらつきがあるので、これで良いそうです♪)

今、混んでいるので仕上がりは一週間後くらいだそうで
粉になって戻ってくるのが楽しみなような
 怖いような..(笑)

 銀行と郵便局(自分の用事)と買い物を済ませて

旦那と長男の昼

鮭フレークヤキソバ


自分の昼は鮭フレーククリームパスタ(ヤキソバが2玉しか残ってなかったので)


午後のロードショーで

を観ました

いや~♪B級ホラー、楽しめました(^^)

合間のCMタイムで

を読みました

お母さんへの想いのところでは思わず目頭が熱くなりました

夕飯は

煮物(久しぶりの土鍋クッキング)

タマネギのたこ焼き風(くし形に切ったタマネギをさっと茹でて
マヨネーズ 醤油 揚げ玉 紅ショウガと混ぜて出来上がり)

焼き茸のおろし和え


冬将軍

朝景 外気温3℃




旦那、長男、次男の弁当
 生姜焼き パプリカとシメジのソテー
ゆで卵 漬け物


すぐそこまで白い


日が射して来たので蕎麦も干して


自分の昼はタラコスパゲティ
(茄子 エリンギ 青梗菜 タラコ)


午後はコタツでのんびり...

と思ったら、冷たい風で鉢植えが傷みそう
 
ハイビスカスを切り戻しして室内に

ベゴニアもまだ花がたくさん咲いているので玄関に
(鉢数が多いから冬越しは無理かなぁ..)

子どもたちも「寒い!」と言いながら次々帰宅

夕飯は

豚と大根葉の炒め物

わかさぎマリネ

大根の重ね漬け

白菜と豚肉のスープ

次から次へと

北風と冷たい雨の朝

ご近所さんが葉付きの大根三本届けてくれました

旦那、長男、次男の弁当 目玉焼き 煮豚 パプリカソテー


「街道てくてく」を観た後、次男を自転車ごと高校に
送ったら波田は降ってない^^;

昨夜のわかさぎをマリネにして




保育園のげんきっこ祭りの撮影へ




可愛い♪






帰宅して店の仕事(部品整理)の後

大根の葉を洗っていたら


シジミチョウ..外に逃がして


今度はバッタが..(^^;)無農薬ってもんね


で、ご近所さんから電話があり

「柿採ったで、持ち来ましょ」

12kg...


ま。とりあえず昼食(ミニチャーシュー丼 みそ汁)


大根の重ね漬け


Cpicon ごはん切れ注意♪豚と大根葉の炒め物 by ラブリさん

を作った後

午後のロードショーで

を観ながら、手はひたすら柿を剥き
(30分で40個剥いた)


全部で100個 17時までかかっちゃった(始めたのは13:35pm)


風呂洗いをしてコタツを出して、鉢植えは玄関内に移動~
 忙しい..

夕飯は

豚と大根葉の炒め物

わかさぎマリネ

お麩、しめじ、稲核菜のみそ汁

漬け物

今日は

を読みました
 関西弁のほんわかしたストーリーで
心温かくなります(泣かなかったけど..)

代休&定休日

次男が土曜日の代休
 店は定休日

で、旦那に「日が出てきたよ」と言ったら

「じゃあ、ワカサギ釣りに行くか~」と

朝食のキムチ雑炊で残りご飯全部使っちゃったし

旦那の昼のホットサンドを焼こうとしたら

ん?ホットサンドのストッパーが見あたらない(*_*)
 仕方ないので手で押さえて焼いて


 で、ゴミ出しを済ませて帰宅したら

次男が「Sさんから電話が来て
がリンゴのコンテナ取りに行くから、空けておいてって」

持ちに来てもらうのも悪いし、Sさんちにお届け

で、帰宅したら

長女から電話でユニフォーム忘れたので
持ってきてと
 昇降口に届けて、支所に原稿の届け

帰宅して朝食の片づけの後、ホットサンドのストッパー探し

仕舞ってあった場所は分かっているから(ちなみに食料庫)
 その部品を探すために整理も兼ねて

って、ペーパータオルが6本くらい出てきて
くらくらしちゃった(^^;)

 で、次男と映画「エクスペンダブルズ」を
観に行きました
(ナイト&ディを見に行こうと思っていたんだけど
今朝、次男が「エクスペンダブルズ観たい」とのことで)

映画館で観て大正解の映画だったかな(^^)
バイクもいろいろ出てきたし♪

予告編の「RED」
http://eiga.com/movie/55798/review/0372886/
もそうそうたるメンバーで(^^;)

次男も「これも観てみてぇ~」と

 中高年元気だね~と思いつつ
私達の前の列の中高年の方、いびきをかいて居眠りしていました
 
あの映画を観ながら居眠り出来るのも
ある意味凄いかも(^^;)

 マックでお昼を食べて、次男の服を買って(←実はこれが今日の
メインだったのよ 土日はバイトしていて
なかなか一緒に買い物行けないし)帰宅

午後もあちこち用事を済ませて
 今日は一体何回タッチアンドゴーだったんだろう(汗)

18時過ぎに旦那が帰宅

釣果はキザキユキマス 40cmオーバー 二匹


ワカサギ 1.2kg


夕飯は

キザキユキマスのオニオンレモン蒸し

ワカサギのから揚げ

もやし、若布、ナメコ、葱のみそ汁


課外陸上練習

今日は末っ子が課外陸上練習

 朝、ご近所さんがリンゴをたくさん持ってきてくれましたm(_ _)m

9時に岡田ウォーターフィールド陸上練習場に末っ子を送り

一旦帰宅して、11時~バイトの次男の早昼

ホットトースト


今日は保護者が少ないので早めに
練習場に戻って..と思いつつ
 
練習後の差し入れに
頂き物のシナノゴールデン(ゴールデンデリシャス×千秋のリンゴ)を
剥いて塩水に浸けてタッパーに詰めたところで実家の母から電話

 「ニガウリの佃煮の作り方教えてくれる?」って
(フツー、嫁に行った娘が実家の母に「~の作り方教えてくれる?」
ってもんじゃないかい)と思いつつ^^;
 でも母から電話が来ると嬉しいんだよね
(兎にも角にも相変わらず忙しい実家の母で)

11時半 練習場着




末っ子の友達(3名)が13時に遊びに来る予定なので
帰宅してダッシュ?でお昼のヤキソバ作り


 次男も15時でバイト終了、ちょっこし雨に降られて帰宅

中学生組と一緒になって遊んでたし(^^)

長女は勉強、私は昨日のソバ刈り体験の原稿書き

夕飯は

キムチスープ

お餅

ソバ刈り体験

今日は私がソバ刈り体験会の撮影と取材
 長女は漢検、次男は高校の100周年記念式典
なので通常時刻に起きて

朝景




8時半に穴沢地区ソバ畑集合


草刈り鎌で収穫開始


蕎麦


私も撮影の合間に鎌を持って刈り始め..

「お昼まで大丈夫ですか?」と聞かれて

「はい、大丈夫です♪」と答えたら

「お弁当の用意もしておきますね」とm(_ _)m

朝は肌寒いくらいだったのが、作業中には暑く感じる位

脱穀の手伝いをして、10時にはお茶タイム


役員さんが「なんだい、館報さんが来るんだったら
足踏み式の脱穀機、持ってくれば良かったなぁ」って
 いえいえ、この脱穀機も凄い~(^^)


道具つながりで、まだ土葬だったころ、家で葬式を済ませて
死者をお墓まで運ぶ「おかご」という乗物の話や
 今日はいろんな話を聞かせてもらって勉強になりました


さてさて脱穀したのをフルイにかけて


唐箕(とうみ)で選別します
 とうみ、私のおばあちゃんの家にもあったなぁ(^^)
(もっとでかかったけど)

とうみではしいな(実が入っていない実)も飛ばされちゃうんだけど
役員さんが「昔は しいなで飛ばされないようにって
赤ちゃんの背中に一升餅をしょわせる行事をしたもんだ」と

なるほどなるほど~












11時40分に一旦帰宅して、旦那と子どもたちの昼を用意して

(帰宅したら、ご飯と豚汁がそれなりに残っていたので
ちょっこし豚汁倍増して、長女に「子どもたちの分はこれくらいで大丈夫?」と尋ねたら

「大丈夫!足りなかったらパン食べれば済むことだし!」と
(さすが力強い~)

西源で旦那の分の弁当と子どもたち用にコロッケを購入して
家に届けて
 
 12時20分に畑に戻り

お弁当(*^_^*) 外で食べるとおいしさも倍増







参加者を見送った後、片づけの手伝いをして

帰路で梓川の堤防道路


龍馬伝を観た後、教えてもらったように庭で玄蕎麦干し

ゴミ等を拾い出して..


もう日がかげってきたので漬け物容器に移し始めたら
 次男が手伝ってくれました


長女と末っ子はスイミングへ

と思ったら、30分くらいしてバスが逆方向から戻ってきた

うちの店の前から一緒にスイミングバスに乗り込む女の子が
 店の自動販売機の裏のところにスイミングバッグを置き忘れていたそうで^^;

運転手さん、笑いながら「商売道具忘れちゃいけねえね」って 

夕飯は



ホイル蒸し(茄子、真鱈、ベーコン、じゃがいも、ピーマン)

キノコ汁

漬け物

稲核菜(いねこきな)

朝景


旦那、長男、次男の弁当 親子丼


ご近所さんが「漬けて食べてくれや」と
稲核菜を持ってきてくれました


時計を見つつ、洗って刻んで
切り漬けにしてテニススクールへGO!

今日はボレー時の左手の位置と
ストレート攻撃メニュー
 フルメンバーで楽しかった♪

昼は道の駅「いまい恵みの里」で
山菜蕎麦

山菜がいわゆる?山菜ミックスじゃなくてウドとかも
入ってる♪
(昔、白馬の蕎麦屋さんでビールのつまみに
山菜の盛り合わせを頼んだら
山菜ミックスがどかんと器に盛られて
出てきたことが..^^;)

 大根の煮物も柔らかく煮てあって美味しかった

で。パワーショットA480で撮影
 いやはや満足(^-^)


先日、あさイチで紹介されていた納豆石けん
http://bitekiseikatsu.com/
が届きました
 納豆の匂いはしません


今朝のニュースで流れていたスプレー式消火器のリコール
http://www.recall-plus.jp/info/6689


うちにあったのはロットが違っていたけど
使用期限が過ぎていたので、中身を空けて鉄類のゴミへ

 支所で明日の蕎麦刈り体験の場所確認を済ませて
生鮮の買い物をして帰宅

夕飯は

豚汁

稲核菜

わかさぎのマリネ

インシテミル

今日は末っ子が教文学習教育文化センター

昨日に引き続き、長女もお弁当持ちなので早起き

一口ステーキ パプリカとしめじのソテー
フライドポテト(鍋が小さかったせいか、途中
油が溢れて大変だった^^;) キンピラ
 ブロッコリー


一軍を送り出してから、旦那、長男、次男の弁当は
のっけ盛り


午前中は家事(レンジ掃除に微生物活性酵素、大活躍♪)

お昼はキムチ雑炊

 今日は

を読みました

う~ん..個人的には
映画は見に行かなくてもいいかな(^^;)
原作で色々想像しながら楽しく読み終えました

夕飯は

挽肉入り厚焼き卵

わかさぎのマリネ

大根葉とジャコの炒め物

酸辛湯

新しい相棒

今日、明日と中学もお弁当持ち

なのに、二度寝をしてしまい..(^^;)

焦ったの焦らなかったのって..

取り急ぎ、次男、長女、末っ子の弁当
 煮卵 キンピラ 鶏の照り焼き ブロッコリー 


 一時間目に中一の生徒向けの進路講話「人生の流れ
~今やるべきこと~」を聴きに行き(保護者は私1人だった^^;)

講師の方の「大きい目標に向けて、毎日小さなことをコツコツ
積み重ねていく」というお話
 ほんっとそうだよね、中学、高校はあっという間に
過ぎちゃうし..

帰宅して、旦那と長男の弁当も作り


朝食の片づけと微生物活性酵素の仕込み

 店の外回りの仕事(支所は一度で済まず..)

で。ベイシアで買い物をして

 ほりがね物産センターでお昼(あんかけラーメン)


ベイシアで買ったのは、CANON パワーショットA480 

前からポケットに入るサイズのデジカメが欲しかったんだけど
今朝広告で「6890円」と見て思わず「コレだ~!」って(^^;)


試しにハッピーを撮ってみました
 ファインダーをのぞかなくて良いので
手を伸ばしてパチリ(^_^)v


 今日はレンタルしてきた「朱蒙」いよいよ最終話まで見終わりました

81話..良く頑張ったよ..(^^;)

というか、韓国ドラマってどうして一話があんなに長いんだ?


夕飯は

キムチ鍋

説明会

旦那、長男、次男の弁当
 そぼろ丼


午前中は店の仕事と買い物

自分の昼は昨夜のすいとん

 午後は朱蒙を観た後、夕飯の仕込み(夜、高校で修学旅行
説明会があるので)と常備菜作り

夕飯はチキンシチュー わかさぎのエスカベーシュ 
漬け物etc


高校から20時過ぎに帰宅したら、5合炊いておいたご飯が
ほぼ残り僅か...(*_*)

 長野に車輌の引き取りに行っている旦那の分
追加炊飯となりました(^^;)

夜は旦那と「フリーター、家を買う」を観ました

有川浩さんの原作大好きだけど、この後
ドラマの展開どうなるんだろう♪

休み(^^)

末っ子の朝部がないため、久しぶりに目覚ましを6時にセットしたにも
関わらず5時に目が覚めてしまい(^^;)

 で。旦那がワカサギ釣りに出かけるのに
おにぎりとちょこっとしたおかずを作っていたら

「中ぐらいのクーラーボックスなかったっけ?」と

も。ドタバタ(笑)

長男と次男の弁当

から揚げ ピーマンソテー ゆで卵 ウィンナー
柴漬け


店の古紙のゴミ出しを次男に手伝ってもらって
助かった

 店の外回りの仕事の後
昨日の山田杯の写真データをDVDに落として支所に届け

自分の昼は 茸のクリームパスタ♪


午後は「朱蒙」最終回に向けて頑張る週間(^_^;)

旦那の釣果は1.2kg


夕飯は

 ワカサギのチーズ+パセリフライ

ワカサギのから揚げ

ワカサギのエスカベーシュ

すいとん

第54回 山田杯

今日は第54回 山田杯なので5時起き

朝食の用意をして、長女、末っ子を起こして
三人で朝食

片づけ後、7時半に私は一足先に会場へ(今年も大会記録撮影)






参加賞の豚汁作り





8:40am~開会式


選手宣誓(左側が梓川地区出身の山田俊氏

山田杯は彼が陸上競技中距離で
昭和30年に日本記録を樹立した偉業を記念して
昭和32年に第1回大会を開催して以来
今年で54回めとなる)


9時半 ハーフマラソン スタート
(スタート前、とても盛り上がっていました♪)





長女と末っ子が参加した
 一般、高校、中学 5kmもスタート


沿道の応援も盛ん


小学生


ペアもスタート



















会場の様子を撮影していたら


「あと2分後にスタートです」とアナウンス^^;

スタート地点まで私も走り..(汗)


ゴールテープの手伝いをしたり、秋空の良い天気のもと
良い大会でした(豚汁も美味しかった♪)

ゴールテープを一緒にやった役員さん

「私が走った第一回、第二回の頃はまだ
道がアスファルトじゃなくてねぇ」って(^^;)
(ちなみに第一回、第二回の優勝者の方でした..)
 
長女は17位 末っ子は44位でした


表彰式の撮影後(今日は編集長も会場に来ていて
うんと助かりましたm(_ _)m )


12時帰宅

で。12時に長男が昼休みに突入

慌てて作った昼食

投汁風蕎麦


午後は末っ子の友達が3人遊びに来て
これまた賑やか

 遅い昼休みの後、旦那が

「明日はわかさぎ釣りに行くか..
でもエサを買いに行く時間がないし」

で、急遽私が買いに行くことに

「ついでにGSで車の洗車とガソリン頼む」と

帰宅して、ご近所さんから頂いた大根の葉と
ジャコで炒め煮を作り

おでんの煮込み

夕飯は

おでん

大根葉とジャコの炒め煮

きゅうり+南蛮味噌

朝鮮漬け

秋空

末っ子が部活なので早起き

朝景 雲の形が面白い(^^)
 観ていると吸い込まれるようです








今日は筋肉痛にも関わらずバイトの次男

 いつもだったらどっすんどっすんと家の中を歩いて入るんだけど
今日は筋肉痛のせいか

廊下やダイニングでいきなり出くわし

私がいちいち「びっくりした~!」と驚くものだから

「あんた!一体何回驚くんだよ!!」って(^^;)

だって、全然気配がないのに現れるから
一瞬、ヒグマが現れたかと..(汗)

そんな次男の早昼はすき煮丼
 11時にペロリと食べて、11時半にバイトに向かいました
(バイトは12時~)


旦那、私、長男、長女、末っ子の昼は
ミートボールのアラビアータパスタ


午後は「龍馬伝」(先週は長男の太鼓演奏見に行って見逃した^^;)を
観ました

 微生物活性酵素もすんばらしい効果で
店でも大活躍
 今日も仕込みをしましたよん♪ 

夕飯は

厚揚げとピーマンのオーブン焼き(甘味噌)

焼き鯖

レタスとベーコンのスープ

納豆

漬け物

ピッカピカ♪

今日は次男の高校で強歩大会(21km)

次男はこの前から雨乞いしてたけど、大会に
ちょうど良いような天気に相成り

旦那、長男、次男の弁当
 ロコモコ丼 ハンバーグ 目玉焼き
ナスとピーマンのオリーブソテー 漬け物


 テニススクールに行く前に波田図書館にリクエストしていた
本の受け取りに寄ったら、途中高校生が走ったり歩いたりしてたけど
次男には遭遇せず

今日のスクールではクロスステップやアプローチからの
攻め方練習
 課題多し..

帰りに今井の道の駅でお昼

今井定食\600


午後は朱蒙 第70話 第71話を観ました

先日、NHKのあさいちで紹介されていた

微生物活性酵素
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/10/11/images/101011.pdf

出来上がったので早速作って試してみたら、風呂場の湯あかや
トイレの尿石汚れがあっという間に落ちてビックリ(^-^)
 
 砂糖+ドライイースト+ヨーグルト(ちなみに我が家では
カスピ海ヨーグルト使用)+納豆+温水なので
口に入れても安全なものばかり♪
 
ホイールの油汚れにも効果がありそうなので
今度店のバイクで試してみようっと(^^)


夕景






夕飯は

すき煮

焼きピーマン

ちょこちょこと

旦那、長男、次男の弁当 
 一口ステーキ フライドポテト お浸し


午前中に家事と店の外回りの仕事
買い物を済ませて帰宅したら
 店の備品の買い物に行くことになり..

帰宅したらお昼

自分の昼はキノコパスタ


午後のロードショーで

を観ました

今日もハッピーが定位置



 夕飯の支度をしようとしたら旦那に

「ちょっと手伝って」と

明日納品するタイヤのホイール44本分磨いたら
暑い(^^;)

夕飯は

チーズ秋刀魚(この前 DON!で紹介されていたので
TRYしてみたけど、普通に大根おろしとポン酢で食べたかったというお味)

チャーシューご飯

茄子、ミョウガ、油揚げのみそ汁

微生物活性酵素

末っ子が「朝、走っていかないと部活に間に合わない」と言うので
 今日から15分早起き

旦那、長男、次男の弁当
 鶏と野菜の照り焼き おろぬき菜の漬け物 


NTTより電話があり「先日の作業の件で、わかる方いらっしゃいますか?」と
長男は店で仕事しているし、概要は聞いているので

「私でも良いですか?」

「先日、受付したときに無料とお伝えしましたが
私の思い違いで、実際は最低でも出張費5.000円がかかりますが
今回に限って無料にさせていただきます

今回の作業ですが、PCに接続されているお弁当箱くらいの大きさの
機器がありますよね?」

....モデムもわからない婦女子(おばさん)
と思われているのか(^^;)

というか、うちの弁当箱こんなに薄くないし(笑)

 今回、回線の安定化とモデム及びルーターの
バージョンアップ作業だったけど

バージョンアップはともかく回線の安定化なんて
自分じゃ出来そうにないなぁ

 さてさて、店の外回りの仕事、買い物、図書館
支所で用事を済ませて

自分の昼
 焼き鯖 ミョウガご飯 みそ汁


先日、「あさいち」で紹介されていた

微生物活性酵素


を仕込んで?店で仕事していて30分くらいして
家に戻ったら、吹き出してる(*_*)

慌てて大きいペットボトルに
移し替えたけどどうなることやら..

 今日は水曜日なので子どもたちの帰宅も早め
友達が遊びに来て相変わらず賑やか

 夕方、ご近所さんのところにリンゴを頂きに
あがったところひ孫クンが懐中電灯で遊んでいたので

「何してるの~?」と声をかけたら

私に向かって懐中電灯をてらしてきたので

「ぐわわわわ...やられた~」と難波のおばちゃんモードの
演技力?を発揮したら

「参ったか!怪人!!」って(^^;)

ご近所さん曰く「来年は保育園に入園」するそうで
 最近、家で一番チビな私にとっては
ご近所さんのひ孫との決闘が楽しみになりそう

今度宇宙人のふりして現れてみようかなぁ

夕飯は

プルコギ

若布スープ

ティラミス

漬け物

静か

旦那、長男、次男の弁当
 煮豚 ピーマンの卵炒め


子どもたちが登校していったら

ん?静か...(^^;)

天気が良いので洗濯物も追加、子どもたちの靴もあらって
庭に干し
 
 ペットボトルはリサイクル用に(熱湯をちょっこし入れて
フタをして振ってからつぶすとあっという間に
かさが減る)←火傷に注意

アルミ缶は明日中学に持って行くので
とりあえず中を洗って..

 買い物を済ませたら、もうお昼

自分の昼は五目蕎麦(今日もミョウガ収穫)


午後はライオンの「ごきげんよう」(さだまさしさんがゲスト)
に引き続き

午後のロードショーで

を観ました

夕景




を撮っていたら、山田杯の自己練習でランニングに行っていた
長女が帰ってきて

「網戸のところに蝶がいるよ」


♂のヒョウモンチョウ

長女が「お腹の部分が短くない?」と

夕飯は

牛肉とエリンギの煮物

大豆、干しエビ、紅ショウガ、青のりのかき揚げ

ミョウガ、油揚げ、若布のみそ汁

夜はみんなでサッカー観戦

 今日は

を読みました

たまたま図書館で見かけて、まったく内容わからぬまま読み始めたけど
どんどん引き込まれました
 さすが荻原 浩さん♪(^_^)v

体育の日

次男と長女は地区運動会に参加

末っ子は市民祭に参加の為

 母は5時半起き

末っ子を7時に陸上競技場に送り

帰り道(川霧の朝)






旦那と末っ子の弁当
 大豆、ベーコン、ナスのトマトソース
ゆで卵 シューマイ 漬け物


12時過ぎ招集 13時~5kg砲丸投げ競技開始

(次男は地区運動会の綱引き
長女はリレー参加なんだけど、時間が重なって
見に行けず..)








結果、3位入賞で自己新(^-^)


川西のコスモス










次男が参加した綱引きは二回とも勝利♪
 長女が参加したリレーも一位だったそうです(^_^)v

夕飯は

ポロネーゼ

フライドポテト

しいたけのガーリックソテー

送迎

 長女が学力テスト、末っ子は8時~部活なので
今日も早起き

 9時に長女をテスト会場に送り

帰宅して、朝食の片づけ

 11時~バイトの次男の早昼 ホットサンド

旦那の昼 ワンプレート
 ポテト詰めピーマン 
半月卵の肉みそ添え
 揚げ茄子 漬け物 プルーン


私と長男と末っ子の昼 煮豚丼


 末っ子の友だちから電話で「今日遊べる?」

末っ子に「宿題が終わったら良いよ」と言ったのに

お昼を食べている最中に玄関のチャイム

しかも2人に増えてるし(^^;)

最近、ネットの調子が悪い..と長男がNTTに電話
 早速来てくれました(モデムとルーターのバージョンアップで
解決)

15時テスト終了の長女を迎えに南松本へ
 
待ち時間でパチリ


夕飯は

ホイル蒸し(鶏肉 鮭 牡蠣 ピーマン しめじ)

もやし 若布 お麩のみそ汁

朝鮮漬け(ご近所さんの手作り♪)

最近、気に入っている本は






梓乃森祭


朝、長男に「今日から三連休だって(旦那は仕事)」と伝えるべく
部屋に行ったら居ない?(朝6時)

 店の2階で掃除してた(*_*)

休みの由伝えると「え”?じゃあ、太鼓の演奏に行ける」と
(この時点では雨天中止のはずだった)

 で。雨天の場合室内演奏と相成り
私も見に行くことに

末っ子の友だち(3人)が朝8時過ぎから遊びに来て
相変わらず賑やか

11時~バイトの次男の早昼

チャーシュー丼 


旦那の昼 ドライカレー


長女と末っ子の昼 ナポリタン


を用意して...

次男から「制服、忘れた~届けてくれる?」とメール

バイト先に届けて

 長男が通っていた大学の学園祭「梓乃森祭」へ

例年「ひやみず庵」の蕎麦を楽しみにしていたんだけど
今年は出店なし

 出店でお好み焼きを買って立ち食いしようとしてたら
事務所の方が「どうぞ座って食べてください」と室内に招いて頂き(^^)

13時半~松本大学「松風連」と梓川「十八会」の和太鼓演奏














途中「和太鼓演奏体験コーナー」で長男が

「母もやってみれば?」で私も挑戦

なかなか楽しかった♪

留守番の子どもたちにチュロスのおみやげを買って帰宅

 長女と末っ子はスイミングへ

夕飯は

ポテトグラタン

若布スープ

漬け物

テニス

朝景 また新築中の家が増えてる


旦那、長男、次男の弁当
 なると巻きの卵とじ 揚げシューマイ きゅうりの漬け物


テニスに行く前に陸運局で廃車

途中の赤蕎麦畑




10分前にスクール着
 今日はなにゆえか全員早めに集合
振替メンバー含め7人で楽しくレッスン
笑いすぎてお腹痛い(^^;)

山形ファーマーズガーデン経由で帰宅

お昼はきのこパスタ


午後はレンタルDVDで「朱蒙」 第68話 第69話を観ました

夕飯は

ドライカレー

トマトときゅうりのピクルス

夜、課外陸上コーチから市民祭のタイムスケジュールが
送られてきました
 今シーズン最後の大会 頑張れ末っ子♪

汗かいた

旦那、長男、次男の弁当
 焼き豚 メンマ ゆで卵 
もやし、人参、ピーマンのソテー


リビングのテーブルの上に末っ子の名札!

追いかけようと思ったら、すでに走り去っていく後ろ姿

朝部の時刻に校庭に届けました(^^;)

 それにしてもみんな「おはようございます!!」って
気持ちの良い挨拶

 今日は気合いを入れて風呂掃除
水あか取り頑張ったら汗かいた(軽い運動よか
よほど体力使うかも..)

 友だちから「野菜あります」とメールを頂き
早速頂戴しにあがり、ちょっこしおしゃべり

 ピーマン50個は干し野菜に


きゅうり12本は中華風漬け物に


自分のお昼は椎茸パスタ


午後は店の外仕事の後

ず~~~~~っと「朱蒙」を観ていました

夕飯は

チンジャオロース

納豆+稲刻菜

もやし、油揚げ、若布、ミョウガのみそ汁

今日は

を読了

相変わらずウィットにとんでいる白石さんで
子どもたちも気に入っている一冊

エコレシピも為になります♪

秋冬物

朝、半袖姿の長女に「寒くないの?」と尋ねたら

「だって、これしかないんだもん」と

今日はパジャマ買いに行くかぁ..

旦那、長男、次男の昼
 やきそば ゆで卵


ご近所さんが、稲刻菜のおろぬき
朝鮮漬けetc持ってきてくれましたm(_ _)m

 JUSCOへGO、秋の生活応援パス(一割引)を使用して
長女のパジャマ、次男の部屋着、末っ子の登校用セーター
購入

帰宅して、自分の昼は塩ラーメン


午後はレンタルDVDで「朱蒙」

 末っ子の友だちが3人遊びに来て
賑やか

夕飯は

五兵衛さんとこの新蕎麦

お赤飯

コロッケ

新蕎麦

グリーンカーテン越しに差し込む朝日もずいぶん
柔らかくなりました


起きてきた末っ子が「冷えたみたいでお腹痛い~」って

最低気温10℃だし

旦那、長男、次男の弁当
 
ポークチャップ(トンカツ用豚肉に塩胡椒 小麦粉をはたいて
フライパンでソテー 空いた場所でたまねぎ ピーマン しめじもソテー

ウスターソース/ケチャップ/みりんを混ぜたのを
レンジにかけてフライパンに入れて味付け)


末っ子を中学に送り、次男も高校へ送り

天気も良いので洗濯物も追加

ツマグロヒョウモン(♀)


今年もコスモスの中のお星さまを撮ってみました♪




ゴールデンピラミッド


コルチカム


店の備品の買い物帰りに久しぶりに友だちのラーメン屋さん
支那そば太郎でお昼
 帰りにリポDまでおみやげで頂いてしまいm(_ _)m


15時過ぎ、冷蔵庫の中に包装されたワインらしき物体

旦那に聞いたら「知らない」

で。長男に聞きに行ったら

「誕生日プレゼントでもらった日本酒で
原酒だから冷蔵保管しておいてって言われた」と

(冷蔵庫内のスペース確保したいので)

「(包装を)開けてもいい?」と尋ねたら

「いや、出来たら
飲みたい」ってヾ( ̄∀ ̄;) コレコレ

彼の頭の中では「空けてもいい?」って変換されてたのね

 どんだけ酒飲みだと思われているんだ..私(^^;)

夕飯は


五兵衛さんとこの新蕎麦♪

代休

今日は中学が文化祭の代休

ゆっくり寝てれば良いのに、長女も末っ子も

「目が覚めちゃった」と

次男の弁当 すき煮 温泉卵


朝、旦那に「yuukiの足、大丈夫かなぁ
(クラスマッチ+競歩大会の練習で足の皮が
剥けてる)」と言ったら

「お前は心配しすぎなんだよ、まったく
子離れしないんだから」と

 そんな話をしたら次男が「いや、ママが子離れ
しないんじゃなくて、オレ達が母離れしていないんだよ

な。urara」って(^^;)

次男を自転車ごと高校へ送り

 帰宅して、旦那と末っ子の昼(上のと同じもの)を作り

長女と買い物へ

登校用のカーディガンなんだけど
なかなかご本人の気に入るのが見つからず(^^;)

 次男の靴もなかなか見つからない(「27.5cmの買ってきてくれれば
いいから」って)

靴は二軒目でゲット

 バーミヤンでお昼を食べて、ユニクロ
南松本ジャスコ、しまむらと行ったけどこちらでも
見つからず

結局、後日再チャレンジということに

 夕景 二重の虹が出ました


 19時~会議に行く長男が「何か食べるものある?」と言うので
取り急ぎ塩ラーメンを作り



夕飯は

肉じゃが

きゅうり、トマト、ハムの中華風サラダ

さつまいもの甘煮

豚汁

それぞれの日曜日

旦那は店のツーリング 

行き先は6月に下見に行った豊川稲荷

http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-2239.html

「おきつねバーガーツーリング」←そのまんまやん(^^;)

8時にお見送り~




今日は長女と末っ子が課外陸上練習参加なので
岡田の練習場に8時半に送り

 一旦帰宅して、長男と次男の昼食

豚肉のソースマリネ フライドポテト
 目玉焼き


波田図書館経由で岡田に戻り

11時~市町村駅伝選考会の応援


陸上部二年生のRクン、一位でゴール!
強風の中、お疲れ様でした!

12時20分 ミーティング終了


今日は長女も6.000m+α←覚えていないほど
 走ったそうで

末っ子も今シーズン最後の大会に向けて、コーチに
砲丸投げの指導をしていただき

 帰りに三人でかっぱ寿司でお昼

末っ子は友達と松香寮で遊ぶ予定が
結局、一旦集まったものの我が家で遊ぶことになり(^^;)

 旦那も夕方に帰宅

夕飯は

 いなだの刺身

豚汁

キンピラゴボウ

きゅうりのぬか漬け

文化祭二日目

朝景


今日も朝食作りと平行しての弁当作り(^^;)

長女 おにぎり エビフライ 
    豚肉とパプリカのソースマリネ 大根葉と大根の塩もみ
   青梗菜と桜エビの卵炒め ミカン

旦那、長男、次男、末っ子分はのっけ丼  


 中学での展示を眺めつつ


長女の修学旅行の思い出


体育館でのパネルディスカッション


保育園の運動会撮影


中学での合唱コンクールに行ったら、駐車場が満車~

 一旦引き返して、長男にバイクを借りて
中学へ

なのでカメラも持たず..

 良い合唱コンクールでした♪

帰宅して、自分の昼は塩ラーメン


「龍馬伝」に引き続き

「旅する夫婦」を観ました
 途中、旦那が遅い昼休みで帰ってきて
昼食食べながら一緒に見始めて、そこまでのあらすじを
説明

夕方、生鮮の買い物へ

夕飯は


長男の23歳の誕生日お祝いメニュー

ステーキ

茹でじゃがいも+焼きエリンギ+焼きピーマン 

大根おろし+行者にんにく醤油

シチュー

漬け物

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ