そうは問屋が

今日は次男が修学旅行の出発日

私は4時半起き

 次男は昨夜「どうせオレは眠れないと思うから
朝まで起きてて、起こすから」なんて言っていたのに

大の字で寝てるし^^;で。起こしたのに、階下に来ないので
もう一度次男の部屋に行ったら

まだ寝てるし^^;

5:25amに高校集合なので、まだ暗い中5:15amに
送りました

日の出前から急に霧が出てきて真っ白


今日は特に店の用事もないので、のんびり..

と思ってたら、急遽店の用事で出かけることになり

旦那と長男の昼 牛肉、ごぼうの卵とじ丼 を用意して


法務局と陸運局へ

自分の昼はサークルKで

信州おもてなし20品目御膳


帰宅して午後のロードショー

を途中から観ながら昼食

で。映画の途中で
又しても店の用事で出かけることになり(^^;)

用事が済んだら、もう夕方

寒いし、買い物行かずに家にあるもので夕飯

マカロニサラダ

豚汁

定休日

朝景






次男の弁当 メンチカツ 野菜の卵炒め


今日は定休日で、旦那は朝遅め

その後、店の内勤

 私は店の外回りの仕事と買い物

お昼は湯麺


午後のロードショーで

を観ました
 野沢那智さん追悼企画ということでなっちゃんの声も
懐かしく楽しませて頂きましたm(_ _)m

夕飯は

ポテトサラダ(裏技でジャガイモを茹でるときにコンソメをプラスしたら
美味しかった♪)

粕入りみそ汁


今日は

を読みました
 磯野家の家系図、初めて見ました!


 

記録会

長女が模試なので早起き

朝景






8時に千葉の従兄弟夫婦がおみやげ持って立ち寄ってくれました
(毎年、林檎狩りに来ている)

長女を南松本に送り、帰りにTSURUYAで買い物をして帰宅

虹♪


昨日、末っ子が「服買って~」と
しまむらに行き、靴も購入

お昼はヤキソバ(+従兄弟のみやげのたこ焼き お好み焼き)



12時過ぎに陸上競技場へ


15時に長女をピックアップして陸上競技場に戻りました






隣接の信州まつもと空港 FDA二機(^^)





夕飯は

鍋ラーメン

たこやき

パパヤソース




夜は「龍馬伝」の最終回を観ました
 切なかった(T_T)



温泉卵

末っ子が部活なので早起き

ペットボトルのゴミ出ししたり、旦那と植木鉢の入れ替えをしたり
朝もドタバタ

昼ご飯用に温泉卵を作って

で。今日はバイトの連絡がない..と言っていた次男が

10時10分に「今日、11時からって連絡が来た」と

10分で作った次男の早昼のウドン^^;


波田図書館にリクエストしていた本を受け取りに行き
帰りに生鮮の買い物済ませて
 アジア大会女子マラソンのTV観戦

お昼はすき煮丼


「龍馬伝」を観て、引き続きアジア大会の男子マラソンTV観戦

バイトの休憩タイムで帰宅した次男の早夕飯?は

味噌ラーメン(こちらも温泉卵、昼のすき煮丼で
旦那用に温泉卵取り分けておいたら
旦那が残したため)


夕飯は

コールスローサラダ

酸辛湯

タラコ

もう金曜日

祝日があったりで、何だかあっという間に金曜日

朝景




旦那、長男、次男の弁当
 鶏肉のオーロラソース煮(一口大に切った鶏肉に塩胡椒
小麦粉を薄くはたいてソテーしてケチャップ+マヨで味付け)

水菜 ゆで卵


次男を修学旅行の輸送用バッグと自転車ごと車で送り

今日はテニスなんだけど、その前に工場長のプリンターを
EPSONのサービスに持ちこみ、陸運局で用事を済ませて

テニススクール着 10時25分
 
テニス仲間のEさんが、最近「宮」にはまっているそうで

前に私が「朱蒙」を観ていた頃には「私は韓流には全然興味が
ないです」と言っていたけど

「あっという間に落ちて、落ちるときには一気でした」と(^^)

今日のレッスンも何だか大笑いしているうちに終わっちゃった(^^;)


帰りに今井の道の駅でお昼


午後は家事の後、コタツでぬくぬく

図書館で借りた

「お艦の味」 美味しそうな海自レシピやこぼれ話満載です


夕飯は

もやし、ターツァイ、挽肉の炒め物

おから煮

若布スープ

朝鮮漬け

地区協議会

 今日は地区協議会、朝食食べつつ
資料を観ていたら..ん?9時半から?
(いつも13時半~なので、資料見直しして良かった)

旦那、長男、次男の弁当

ビビンバ風丼


次男を自転車ごと高校に送り

梓川左岸からの川霧








9時半~の会議へGO

 次回の宿題?で支所の空きスペースの利用の仕方

日本中、あちこちで同じ問題を抱えているんだろうなぁ..

12時前に会議終了

 銀行、郵便局、しまむらで次男の服を買って(修学旅行で事前に送る分)

持ち物に「軍手 懐中電灯 アルコール入りウェットティッシュ」も
 ダイソーで全部揃いました(^^;)

帰宅して、自分の昼

味噌ラーメン


をコタツに持って行って一口食べたところに玄関に旦那が
来て

「お客さん、梓橋の駅まで送ってくれる?」←見ていたか?と思うようなタイミング

「あ。判りました」と答えたら

「あれ?何してる?」

「昼食べ始めたところだけど、いいよ」と答えたら

「じゃあ、工場長に行ってもらうからいいわ」とm(_ _)m

午後のロードショーで

を観ました

内容(「Oricon」データベースより)
父は借金を残して蒸発、母は先立ってしまい、兄と二人暮らしをする中学3年生の初子。
兄は少ない給料を使い込み、電気が止められてしまった。
そんな中、初子は同級生の三島君と一緒に東高に行くという約束を果たすべく勉強を続けるが…。
松田洋子の同名漫画をタナダユキが監督、主演に東亜優を迎えた痛々しいまでに切なく、そしてささやかな愛情をもって描かれた少女の純愛物語。

初子ちゃん、一体どうなってしまうんだろうと何だか
暗澹たる思いで観ていたけどエンディングで救われた気持ちに
なりました
 邦画もいいねぇ(^^)

ご近所さんから毎年頼まれている年賀状をCMタイムで印刷

夕方お届けしたら朝鮮漬けを頂戴しましたm(_ _)m

夕飯は

パンプキンシチュー

頂き物のカンパーニュ二つ分でピザトースト

次男が風邪引いた

起こしてもいないのに5時過ぎに次男が起きてきて

「オレ、熱あるかも..」

で測ったら37.8℃(*_*)←昨年は11月にインフルエンザ罹ったし

朝景


近くの内科に順番を取りに行ったら、院長先生が
ちょうど待合室のブラインド開けていて
 
私に「今日は誰が来るだい?」

「息子で~す^^;
ちなみに現在の市内のインフルエンザってどんな状況ですか?」
と尋ねたら、今のところインフルエンザの報告はないそう

小学校に届け物をして、GSで給油して(この時点で
旦那が私の車を使う予定だったため)

帰宅して次男と内科へ

 風邪とのことで薬を出してもらい帰宅
(来週修学旅行なのです)

デンマークカクタス(紅白ダークマリーホワイトベル)






今日は西源で桃屋の食べるラー油が先着200個限定販売

「ゲットしてくるね~」と次男にガッツポーズをして

西源へ

帰宅した私のマイバスケットを観た次男が一言

「ずいぶん買ってきたねぇ^^;」

M「西源マジックにかかってしまったのさ^^;」

お昼は中華丼(次男が喉痛いと言っていたので
食べやすいかな?と思って)


電気工事の為、13時半~停電

静かな部屋で電気の入らないコタツで

を読みました

いや~..読み終わった時に(これでいいのだ)と
心の中で呟いちゃった^^;

さてさて、本を読み終わってもまだまだ停電は続き

掃除機をかけようとして..あ。ダメじゃん^^;モップと拭き掃除に変更

洗い物をしてもお湯は出ないし

煮物をしようとしても換気扇が廻らないし

 帰宅してきた子どもたちも「風呂入ろう~...
あ。お湯出ないんだっけ^^;」

16時15分頃電気復旧

なんとありがたい限り..

夕飯は

おでん

水菜とツナのサラダ

キーウィー収穫

先日旦那が採り残したキーウィーを高枝切り鋏で収穫




採っていたら旦那も途中から一緒に収穫し始めて

結構採れた♪


鳥たちに残しました


昼はあんかけスパ(ビーフシチューのルーとトマト水煮使用)


14時~末っ子が課外陸上練習なので
ファミリーゾーンに送り

空港図書館に本の返却に行ったら
祝日は閉館なのね^^;

唐松が綺麗


中央図書館で本の返却をして、生鮮の買い物をして
一旦帰宅
 
冷蔵庫に仕舞って

再度、ファミリーゾーンへ




帰り道は、もう薄暗くなっていました
 日が短くなったなぁ

夕飯は

 納豆+豆腐+キュウリの小鉢

卵とじ(ほうれん草、高野豆腐、鶏肉、人参、椎茸)

漬け物

今日は

を読みました
 
子どもたちにも読ませたい一冊でした(^-^)

朝焼け

朝焼け 刻一刻と色が変わります














次男の弁当 野菜炒め ゆで卵 煮豚


今日は定休日だけど、旦那は内勤
 私も外回りの仕事とネット関係の仕事

昼は煮込みウドン(生姜をすり入れて水溶き片栗粉でとろり♪)


午後のロードショーで

を観ました

いや、なかなか良い作品でした!私もキャッチボールしたく
なった(^^)

夕飯は

鍋ラーメン(カット野菜、使い切ったぞ)



ドキドキ..

朝景

霜がおりました


みるみるうちに霧




昨日の事があったので、今日は早めに山形ファーマーズランドへ

野菜を購入して松本へ

 で。携帯が鳴り

出たら長女

「今、先生から電話が来て
生徒会の慰労会、今日だって...」

「え''?23日じゃないの?」

「勘違いしてた..

それで11時~焼き肉始めるから
それまでに野菜持ってくるようにって」←11名のグループで
うちともう一軒が野菜担当

「じゃあ、先に行ってて
野菜は届けるから」と言ったら

「おにぎりとか用意してる」と

時計を見たら10時20分

どう考えても野菜を切る時間ないなぁ

 カット野菜にするか..と渚のTSURUYAに寄ったら

置いていないし(*_*)

三郷のJUSCOでカット野菜
http://www.maitake.co.jp/yasaikakumei/
7袋ともやし3袋買って、自転車ごと長女を松香寮に送って

11時05分

もうドキドキだった(-_-;)

帰宅して、購入してきた野菜や頂き物のリンゴ等を発泡スチロールの
保存ケース(大 2つ 小 1つ)に収納

昼は

ほうれん草とシメジと鶏肉のクリームパスタ

 午後、花壇に球根の植え付けしていたら
暑い~(^^;)

 先日取材させていただいた女性の写真を現像して
お宅にお届け
 帰りに末っ子用にバンドエイド購入

さて、そろそろ煮物でも作り始めるか..と思った矢先に

「ただいま~」と長女が帰宅

「野菜、全然使ってもらえなかった」と(^^;)

急遽、献立変更

お月様が綺麗(^^)


夕飯は

ミックス野菜鍋

セロリと干しエビの佃煮

リンゴ

停められない

末っ子が部活なので早起き

朝食の片づけと同時に、今日は11時~バイトの次男の早昼作り

ヤキソバ


野菜を買いに山形ファーマーズランドに行ったけど
駐車場待ちの渋滞で...あきらめました(^^;)

部活から帰ってきた末っ子が「手に怪我しちゃった」と

「部活でサッカーしてたらゴール前でもつれて
転倒した」ってヾ(- -;)オイオイ
 いつからサッカー部になったんだい

お昼はヤキソバとほうれん草のかき玉スープ


「龍馬伝」を観た後、生鮮の買い物

帰宅したら旦那が「いつもうちの前でスイミングのバスに乗る女の子が
遅れて来て、どうしたら良いかお前に電話するけど
携帯出ないし..」←買い物中は車に置いていた為(汗)

 結局、長男が店のトラックでスイミングスクールまで
送って行ったそう

バイトの休憩タイムで家に戻ってきた次男の早夕飯←いや、夕飯も食べるから
こーゆー場合ナント呼ぶのか?

塩ラーメン


夕景


夕飯は

Cpicon ごはん切れ注意♪豚と大根葉の炒め物 by ラブリ 

白菜、椎茸、若布の中華風スープ(今日、煮豚を作った煮汁で)

きゅうり

キムチ

夜は「Q10」を観ました

 最近、旦那も気に入っているらしくQ10のしゃべり方を真似するんだけど
殆ど「ワレワレは..」の宇宙人みたいですから(^^;)

イェ~イ!

朝景


旦那、長男、次男の弁当 焼き肉 野菜炒め ゆで卵


店の仕事で9時開店の銀行へ

 10時半~のテニススクール

で。ラケット負傷(涙)
 もしかしたら部品交換で済むかも..

帰りに和田の先称寺の紅葉






館報の撮影で小学校の給食タイムへGO!

姉妹提携している三重県御浜町のミカンがデザートということで

突然カメラを手に乱入した私に「え?誰」「新聞?」

「先生、今いません」と5年生の子達

「かくかくしかじかで」と説明をして

それにしても先生が居ないのに、きちんと給食の用意をして

きっと普段からこうなんだろうなぁ...と思いつつ

学級文庫にあった

を読みながら、給食が始まるのを待ち

 担任の先生が用事を済ませて戻ってきて

「かくかくしかじか」で

イェ~イ! の写真を撮らせていただきました(^^)


帰りに30kgの精米と買い物を済ませて

帰宅14時の遅い昼 とはいえ、ちょうど旦那と一緒の時間


データをCDに移して支所に届け

帰りにアカデミア館にひまわりフォトクラブの写真展を見に行きました
 水のある風景、本当に色々な視点で
勉強になります
 何より今回が最後の写真展とは...

帰宅して、ご近所さんから頂いた赤カブの下漬け

夕飯は

鯖の西京味噌漬け焼き

冷や奴のきのこ醤油煮トッピング

納豆

里芋、白菜、お麩の粕入りみそ汁

夜は子どもたちとハリーポッターを観ましたよん♪

中学休み

今日は中学が先生方の研修会でお休み

末っ子は友達の家にお昼持ちで遊びに行くので

旦那、長男、次男、末っ子の昼
 
一口ステーキ 竹輪の卵とじ かぼちゃの煮物


旦那と長女が庭掃除を始めたので
私も家事の後、手伝い
 (昨日、旦那がキーウィーの剪定をしたので
枝切りして袋詰め)

私と長女の昼 ラーメン


午後のロードショーで

を観ました

 ラブコメと言えばラブコメなんだろうけど..(^_^;)

夕景




夕飯は

 まだ米袋にお米があった筈と思ったらないし(^^;)

精米に行こうとしたら小銭切れ..

で。急遽献立変更

鍋ラーメン

頂き物のリンゴ♪

コタツでTV

朝景


旦那、長男、次男の弁当
 親子丼


最近、NHKの「あさイチ」をついつい見ちゃう(^^;)
 
番組終了後、館報の記事を書いて
 店の仕事ついでに支所へ
波田図書館で本のリクエスト

生鮮の買い物をして帰宅

 自分の昼はご飯とインスタントの豚汁と茶碗蒸し(市販)

午後のロードショー

を観ました

キアヌ・リーヴス、 シャーリーズ・セロン
 主題歌はエンヤ..なのにあまり思い入れできなかったなぁ^^;

夕飯は

ポトフ

温泉卵のキノコ醤油漬けがけ

ひまわりフォトクラブ写真展



アカデミア館地図 

黄葉

旦那、長男、次男の弁当
 から揚げ パプリカ さやいんげん ゆで卵 ひじき煮


山の上が白くなったのでふるさと公園へ






林道も黄葉(クマと遭遇するんじゃないかとヒヤヒヤ..)










三時間目~の三年生 「木に親しむ会」の撮影


小学校 北西にある「竹馬の森」




北東にある「築山」






一旦帰宅してお昼 シャコバサボテンが相変わらず満開♪




14時~館報の取材でお邪魔したお宅で
お茶まで頂き

 ミョウガの醤油漬けのおみやげまで頂戴してしまいましたm(_ _)m

帰りに店の仕事で支所へ行き

帰宅したら、あら。ハッピー(^^;)




で。再度店の仕事で支所に行き

帰り道の夕景




夕飯は

中華風うま煮

もやしと若布のかき玉スープ

定休日

次男の弁当 かじきの粕漬け ヒジキと卵の炒め物


定休日だけど旦那は内勤
 私は外回りの仕事

で。旦那が「昼飯食いに行くか?」と

豊科のスワンガーデンでウィンドウショッピングの後

四川の華 安曇野店でお昼

旦那 あんかけラーメン


私はあんかけヤキソバ


ユニクロで買い物して帰宅

夕飯は

クッパ

カボチャの煮物

キムチ

安曇野クロスカントリー

 今日は末っ子が安曇野クロスカントリーに参加するので
母は5時起き(^^;)

居残り組の昼のカレーを用意して

末っ子も早めに起こして朝食、7時45分に出発

8:30amハロー安曇野集合


開会式


すっかり秋景色


ウォーミングアップ


一周1kmのアップダウンのあるコースを三周

大会後のミーティング


参加者には豚汁等のふるまい 


園内の食堂で末っ子と新蕎麦を食べて


帰りに穂高のvifに立ち寄ったら、炭火焼きのお餅が一つ100円
 こっちも買って食べちゃった^^;

空には三日月


夕飯は

カレーが微妙に余っていたので
キャベツ、シメジ、肉で増量

トマトのピクルス
 
らっきょう

今日は待ち時間で

を読みました

映画はまだ観ていませんが
こちらで楽しませて頂きました♪
 でも織田さん好きなので、もしかしたら
DVDレンタルしちゃうかも

三四六さんの講演会

今日は末っ子が部活なので早起き

次男が11時~バイト(だと10時半には家を出る ので次男の早昼は10時^^;)

私は10時15分~小学校授業参観の撮影なので

すき煮を作り


すき煮丼


授業参観の撮影を済ませて、一旦帰宅
 
私も早昼を済ませて12時に小学校へGO

3年生のリンゴ作り


可愛い♪


10時半まで長野で駅前TVだった三四六さん
 12時に小学校到着


館報の事前取材や記念撮影や昼食
 サイン書きm(_ _)m

13時~三四六さんの講演会

熱い語りと時折涙ぐみそうになる話..
 ファインダーをのぞきながら私も色々と考えさせられました

買い物を済ませての帰り道


カーポートの横にハッピーが(^^)


夕飯は

ホイル蒸し(鮭 平貝 白菜 エノキダケ 小松菜)

鶏肉とキャベツのスープ

 子どもたちと今日の三四六さんの講演会の話をしていて

M「キャーッ遺伝子っていうのがあってね

家の中にゴキブリが出ると、お母さんが「キャー」って
叫ぶんだけど

そのお母さんのお母さんも「キャー」って叫んだことがあって

そのお母さんのお母さんも大正時代、明治時代に「キャー」って

叫んで」(三四六さん曰く、子どもは親の背中を見て育つという
話なんだけど)


子どもたちが口々に「でも、ママってゴキブリが出ても
多分 「キャー」とは言わないよね^^;

「でも、前にみーちゃん←私の妹 は「ギャー!!」って
凄い騒いでた」

...閑話休題(^^;)

確かに私だったら「燃える闘魂」モードになっちゃう鴨です(笑)

予報通り

朝景


長女が「今日って傘持って行った方が良い?」

「曇りのち晴れで30%だから傘は要らないよ」

なんて言いつつ送り出して

旦那、長男、次男の弁当
 煮豚 ゆで卵 ひじきの煮物


次男が出かける頃にはそこそこの降りになってしまい(^^;)

次男を自転車ごと高校に送り

テニススクールに行く前に店の用事で銀行に行ったら
 書類関係で再度行く事に(汗)

今日のレギュラーのテニスも相変わらず
大笑い連発

「曇りのち晴れ ところによっては昼まで雨」の
予報通り、帰りには晴れていました♪

買い物を済ませて帰宅して
ちょっと遅い自分の昼はチャーシュー麺


店の備品の買い物で再度出かけて
なんだかあっという間に夕方

夕飯は 味噌煮込みウドン

急な外回り

朝景


旦那、長男、次男の弁当
サバのみそ漬け ゆで卵 ハムと野菜のソテー


今日は店の問い合わせメール業務の他は
特に予定がないので家事(と言うか、FAXと格闘してた^^;)

昼前にNHK観てたら、野沢温泉村の野沢菜漬け名人が

「白いのが浮かんでくるようになったら
溶き芥子を器ごと重石のところに置いて
ビニールで全体を覆う」

「酸っぱくなってきたら(桶の大きさにも
よるけど 20L桶の場合)生大豆を洗って
握り拳一つ分くらい入れると酸っぱくなるのが
遅くなる」

そうで..メモメモφ(・_・”)メモメモ

自分の昼は買い置きのレトルトカレー
 りんご和牛信州牛
 + ゆで卵 トマトのピクルス


午後、急遽店の仕事で陸運局に行くことに

帰りに山形ファーマーズランドに立ち寄ったら
「3時はららら♪」の中継していました


夕飯は

ヒジキの煮物

野菜炒め

豆腐、若布、エノキダケのみそ汁

キムチ

振替レッスン

朝景 思ったほど冷えこまなかった


旦那、長男、次男の弁当
 一口ステーキ マカロニサラダ


9時~のテニス振替レッスン
 やっと振替終了(^-^)
今日はタイブレイク形式の試合が多くて
楽しかった♪

波田図書館にリクエストしていた本を受け取りに行き
生鮮の買い物

紅葉が綺麗


帰宅してご飯とけんちん汁のお昼の後

午後のロードショーで

を観ました

内容(「Oricon」データベースより)
死刑を宣告された凶悪犯がその命と引き換えにある医学プロジェクトへの参加を余儀なくされるが…。
新薬の投与を巡った、犯罪者と博士の心理操作を描く。レイ・リオッタほか出演

観た後にいろんな想いでどよよん(いえ、とても良い映画でした
オススメです)

帰宅した長女に「今日、映画観たら気持ちがどよよんになったよ」と言ったら

長女が「私なんて音楽の授業で「ドナドナ」を歌わされて
その後「幸せなら手を叩こう」だよ」って^^;

夕飯は

鍋ラーメン

夜は世界バレーのTV観戦

昨日、次男が「やっぱ丼の弁当の方がいい」と言うので
のっけ盛り再開

煮豚 パプリカとエリンギソテー スクランブルエッグ



玄関の掃除をしていたら空に虹♪





波田図書館に本の返却に行き、帰りに恭倹寺に立ち寄ってみました






自分の昼は目玉焼き丼


午後のロードショーで

を観ました

夕飯は

マカロニサラダ

納豆

けんちん汁

漬け物

庭仕事

店は定休日(だけど旦那は内勤)

次男の弁当
 栗ご飯 ハンバーグ サラダ ゆで卵 漬け物 


シャコバサボテン♪


店の仕事で支所に行き、帰りに中学で苗購入(園芸委員さん達が育てた苗です)

銀行、郵便局、松本に書類をもらいに行き

帰宅して旦那との昼

冷蔵庫にちょうどヤキソバが2玉あったのでふかひれあんかけヤキソバにしました
 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705500/705385.asp
溶き卵入れなかったけど美味かった♪

午後は庭仕事

末っ子が卒業式でもらったパンジー、なんと夏越ししました(^^)


先日の霜でベゴニアやゼラニウムは
やられてしまったけどガザニアはまだまだ元気




来年の春が楽しみ


夕方、煮豚と青トマトのピクルス作り

夕飯は

鶏肉と野菜のオイスター炒め

秋刀魚の丸干し

もやし、若布、油揚げのみそ汁

しばしの別れ

長女が模試で「お弁当がいい~」と

おにぎり ウィンナーとほうれん草の卵炒め
リンゴ から揚げ サツマイモの煮物


白いシャコバサボテンも咲き始め♪


南松本へ長女を送った帰りに梓川左岸を走りました








帰宅して家事の後、歌の日曜散歩を聴きながら
栗の皮むき

52個剥くのに50分かかった

お昼はヤキソバ

グッチ裕三さんのレシピで
出し醤油 みりん オイスターソース 水を同量
(2人前で各 大さじ1)

食べるときに溶き芥子と酢が旨し!!


末っ子が13時半~課外陸上練習なので
陸上競技場に送り

 長女を迎えに南松本へ

15時終了なので読書したり電車を眺めたり




長女と一緒に陸上競技場へ

紅葉






2年間続けてきた課外陸上練習

コーチが異動の為、今日が一旦一区切り

今日はOBやOGもたくさん参加




みんなで記念撮影をして


ミーティング


帰宅が17時過ぎで、それから買い物に行き

帰っておさんどん~

夕飯は

栗ご飯

鶏肉と野菜のピリ辛鍋

今日は待ち時間で

を読みました

青春満載♪読んでる私もハラハラどきどきで
オススメの一冊です

ピッカピカ♪

霧の朝

末っ子が部活なので早起き


気温が上がると共に水蒸気の幻想的な光景


11時~バイトの次男
 旦那、長男の昼食 大根葉のチャーハン+目玉焼き


私と長女、末っ子の昼は
青梗菜、ハム、エリンギのカレークリームパスタ


 今日はやっとこさ水槽掃除

というのも、一昨日右手親指先がパックリ割れてしまい

今日水絆創膏を購入して傷口をふさいで二つの水槽洗い完了

 微生物活性酵素でピッカピカ♪

夕飯は

キムチ鍋

漬け物etc

スタンス

朝景


旦那、長男、次男の弁当 
 塩鯖 エビダンゴ 切り干し大根 漬け物


昨日のアサガオを旦那とゴミ袋に詰めて

庭の草取り 途中でカエルが出てきた^^;(起こしてゴメン)

シャコバサボテンも開花


銀行と郵便局で店の用事を済ませて

10時半~のテニススクールへ

今日もスタンスが狭いとアドバイスを頂き..
 確かにスタンスが狭いと次の動作に移りにくいんだよね..

コート内に蜘蛛の死骸が..(ナガコガネグモ)


帰りに道の駅 今井でラーメン♪


製粉屋さんにそば粉の受け取りに行き


JAあづみの生活祭へ




明後日まで通常の一割り増しで3.500円の味噌購入
(車まで運んでくれた♪)


夕飯は

秋刀魚の丸干し

大根葉の炒め物

みそ汁(今日から手前味噌の第2弾食べ始め)

予定外

マイナス1℃の朝 

こんなに冷え込むと思っていなくてベゴニアの鉢達も
外に出したままでした(涙)



霧もすごいし..


次男の弁当 から揚げ ほうれん草のタラコ和え 切り干し大根


一ヶ月前くらいから耳の中がかゆくて
血圧の健診の時に内科のお医者さんに湿疹の軟膏を出してもらい
「改善しなかったら耳鼻科に行きます」と

で。改善せず...

7月にお世話になった島立の耳鼻科に行ったら

「秋の花粉が原因です」と
(花粉が耳の中に入ってアトピー化したとのこと)

処置してもらって、電気をあてて
塗り薬をもらいました

 それにしても花粉のせいだとは思わなかったなぁ

帰りに店の備品のシンナーを塗料店で購入
 いろんな種類があるんだね~

長男の昼 ラーメン(旦那と私もラーメンだけど
みんな時間がばらばらなのでトッピングの用意と
熱湯をポットに用意しておき、三回作った^^;

 ちなみにラー油とお酢をかけたら美味しさ倍増♪)


で。私はお昼の前に

東側のアサガオと庭のアサガオの撤去作業
(写真は霜でやられちゃう前 蕾がたくさんついていたのに
残念無念..)


作業後、遅いお昼を食べていたら旦那も一時帰宅
 ラーメンを作っていたら

中学生組が帰宅(今日は中学の研究授業で早帰り)

 長女とg.u.穂高店にカーディガンを買いに行き

帰宅して、ご近所さんがくれた大根の葉っぱ
三本分で
Cpicon ごはん切れ注意♪豚と大根葉の炒め物 by ラブリを作りました


夕飯は

豚と大根葉の炒め物

サツマイモの煮物

漬け物

タイトな休日

今日は県の駅伝大会

で。場所取り当番なので5時半起き

朝食を用意して

5時45分に末っ子を起こして末っ子朝食

「起きてすぐ食事できるのって
すごいと思うよ
 きっと将来何かしら役に立つと思う」と(^^;)

6時半 陸上競技場着

寒い~






テントも張り終え、一旦帰宅

 長男は地区文化祭の役員なので
8時に「行ってきます~」←お昼はそちらで用意されているそう

私も地区文化祭の撮影と末っ子に弁当届けがあるので
ちゃちゃちゃっと家事を済ませたいところなんだけど
 
長女が急遽駅伝の応援に行きたいということで

旦那、次男の昼 末っ子の弁当

ゴボウと牛肉の卵とじ
 サツマイモ、竹輪、サヤインゲンの天ぷら
おにぎり を作って


地区文化祭へGO 

芸能祭のうち二つ位の演目をを撮る予定が
行った途端に「これから休憩時間になります」ってアウッ

裏方をしている長男も「なんか、プログラムより
早めの進行になっちゃっていて
もしかして最悪のタイミングだったかも」って(^^;)

地区文化祭に毎年来てくれている姉妹提携の三重県御浜町ブース
(帰りに私も秋刀魚とミカンを購入)




芸能祭の撮影をして


長女と一緒に競技場へ

県大会なので、車を停めるスペースが見つからず
取り急ぎ長女に末っ子の弁当をたくして

相当離れた場所でやっと車を停めて
 一番近いコンビニに私と長女の昼食を買いに行ったら
サンドウィッチ等、すでに売り切れ^^;

男子のスタート12時には間に合い

応援~♪


選手も走るけど、応援も走りまくり(^^;)

あ。私も走りまくりましたよ~





昨年は新型インフルエンザの関係で
今日のスタートは116番目から
 それでも結果65位(一番上位は25位)でたすきを渡したのは
本当に凄いと思いました

閉会式でも「閉会式が始まると同時に会場にいる皆さんが
きちんと式に向かっている姿勢が伝わってきて
いろいろな意味でたすきをつなげるという大会を体感できました」と
挨拶があり、拍手拍手の大会でした

で。「弁当来るの遅い~」
と言っていた末っ子も何とか弁当を完食

私と長女はお腹ペコペコ、帰りに山形のマックでハンバーガー
(15時)

帰宅して家事と、店もドタバタしていたけど
ほとんど私が手伝えるような状態ではなく..
 旦那もご苦労様m(_ _)m

夕飯は

トンカツ キャベツ+キュウリ

切り干し大根の煮物

なんだかわからない菜とエノキダケと豆腐のみそ汁(酒粕入り)

長男も地区文化祭の片づけをして帰宅(三人くらいしか片づけしなかったらし)

今日は時間の都合をつけて地区文化祭の長男の太鼓演奏も
聴きたかったんだけどなぁ(末っ子も聴きたかったそうで)

風が冷たい

朝景




旦那と長男の昼 次男の弁当 チャーハン


洗濯物を干していたらカマキリと目が合い


出かける前に背中に視線を感じて

フト振り向くと..

お向かいの飼い猫、ハッピー(^^;)


店の用事で郵便局、銀行、三郷の取引先
松本市に行き

帰って車のドアを開けて外に出たら

寒い~!!山から冷たい風が吹いてきてる..

で、自分のお昼は五目ソバ


午後は家事の合間に店の用事で再度銀行に行くことに

帰宅した長女が「カーディガン、あの色だとダメだって先生に言われた」と
(ちなみに地味な紫色なんだけど)

「そっかぁ..。まぁダメなら仕方ないじゃない
普段着る方に回して、登校用はまた買いに行こうね」と言いました
 
ちなみに黒、紺、ベージュ、茶色、白なら良いそうで

 夕方もあっという間に暗くなっちゃう(^^;)

夕飯は

麻婆豆腐

マカロニサラダ

なんだかわからない菜とベーコンのコンソメスープ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ