ステーキ♪

朝景


今日も末っ子が9時~課外陸上練習
 旦那が送っていってくれました

家事の後、掃除の続き

をしていたら、今日は11時~のバイトの次男の早昼の時間

 掃除中断で

次男の早昼
 生姜焼き丼


掃除も無事終了

旦那の運転で末っ子を迎えに行き、南松本郵便局でお客さんへ発送を済ませ

昨日、妹夫妻から食事券(1万円ぶんm(_ _)m)を頂いたので
(しかも今日が期限)

旦那、私、長男、長女、末っ子で「ステーキ 宮」へ






長女と末っ子はパフェも頼み、会計は10.195円(^_^)v

帰宅して高校サッカーのTV観戦
 応援していたけど松商敗退(涙)

夕方、次男も帰宅

夕飯は

マグロの刺身

生姜焼き

年越し蕎麦

サツマイモの皮のかりんとう

 長女と最後まで紅白を観ました(^^)



もう正月気分^^;

末っ子が課外陸上練習なので早起き

今日は旦那が送迎してくれるそうでm(_ _)m

 私はほりがね物産センターで野菜の買い出し
(凄い行列が出来ていてビックリしたら
年越し蕎麦の順番待ちだそう)

帰りに西源で生鮮の買い物

 末っ子の迎え、旦那が行ってくれると思っていたら
店にお客様が来ていて
 こりゃ、無理か^^;

私も餅つき機で蒸し段階だったので、自分の部屋の大掃除中の
長男に末っ子の迎えを頼み

 お昼は、お餅(大根おろし+葱+醤油+鰹節
あんこ 黒ごま きなこ) 漬け物 りんご お茶)

で。6人揃ってのお昼で大騒ぎで
 正月前なのに、すでに正月気分

 実家の妹夫妻もお年玉とおみやげ沢山持ってきてくれて

末っ子と一緒にボウリングへ

玄関の正月飾りは旦那がやってくれて

鏡餅も出来ました(1.4kgの餅米ついて、鏡餅作って
後はお昼で完食って..)


夕飯は

 キーマ風カレー

栗きんとん

サツマイモの皮の大学芋風

雪景色

朝景




今日は店の棚卸し

 家事の後、玄関と靴箱と外回りの掃除

ブラシを使ってごしごし洗って、水で流して綺麗さっぱり♪

昼食はトマトパスタ


を作って食べ始めたところで

「ピンポ~ン」

出てみたら御近所さん

お漬け物を持ってきてくれました

 が。長靴で(^^;)

鉄は早い内に、泥も早い内に..と

バケツに水を汲んで流して

さて、食べようとしたら

「ピンポ~ン」

宅配で

再度..

気を取り直して、とりあえず昼食が先~

 昼食後、再度玄関の掃除

今日は末っ子の課外陸上練習が14時~競技場で

 で。引き続きあちこち掃除してたら末っ子が

「ねぇ、ねぇ、アスリーツの練習のこと忘れていないよね?」

「だいじょ~ぶ!」

家を13:40pmに出て、競技場に着いたら

殆どのメンバーが集まっていて

末っ子が「もう。。。みんな来てるじゃん!」

M「え?でも、今13:58pmだよ
まだ2分あるから大丈夫!」と言ったら

「全然、大丈夫じゃないし」って

コーチから長女に太宰府天満宮のお守りを頂戴しましたm(_ _)m

帰りに山形ファーマーズランドと西源で買い物

 17時に末っ子を迎えに行ったら、もう暗くなっていました
 
夕飯は

キムチ鍋(餅入り揚げ入り)

酢蛸

長女と買い物

朝景


今日も末っ子が部活なので早起き
 起きてきた次男が「喉が変..」

例の風邪に感染したのかなぁ

長女が初売りの福袋の予約に行きたいと言うので

旦那~末っ子の昼 焼きうどんを用意して


PARCOへGO

旦那の手帳も購入

 南松JUSCOで買い物をして、お昼はサイゼリア

夕飯は

豆腐+納豆

長いもソテー

けんちん汁

年末近く

末っ子が部活、高校は終業式なので早起き

朝景


次男の弁当 生姜焼き ゆで卵 野沢菜


 午前中に店の仕事で銀行と郵便局
長女が買い物あるので一緒に出かけて

 末っ子が11時過ぎに帰宅

豊科の矯正歯科へGO

帰宅してお昼はヤキソバ(隠し味にトマトケチャップを足したら
美味しかった♪)


午後は末っ子の友達が遊びに来て相変わらずにぎやか

 夕方、次男が急にバイトの連絡が来たそうで
おやつのパンを持たせて「行ってらっしゃい~」

夕飯は

巾着タマゴと野菜の煮物

イカのから揚げ

漬け物

今日も寒い^^;

冷え込んでいます

午前中、家事の後
買い物に行ったら、旦那から店の備品の買い物要請の電話

カインズに行ってやっとこさ探し当てて帰宅

お昼はあんかけ蕎麦 生姜も入れてあったまる♪


午後は洗面所の掃除~

夕飯は

ほうれん草、じゃがいも、ベーコンのグラタン

イカ刺し

豆腐、葱、エノキダケの酒粕入りみそ汁

手前味噌が終わって、今日から違う味噌になりました

メリークリスマス♪

中学は冬休みに突入

だけど、末っ子が部活なので早起き

 年賀状の印刷をしつつ
大掃除

この前から気になっていた玄関のブラインド

思い切ってはずして洗ってみました

キラ~ン♪

お昼は牛丼


午後は図書館に本の返却

生鮮の買い物

長女と末っ子はスイミングの泳ぎ納め

夕飯は

鶏ももの照り焼き

ポテトサラダ

ジュリアンスープ

ジョワイユ・ノエル

クリスマスイブ

旦那、長男、次男の弁当
 鯖のみそ煮 温泉タマゴ 牛肉と野菜の煮物
赤蕪


風邪がまだ抜け切らなくて、今日もテニススクールは休み(涙)

先日、血圧の定期健診
風邪で行かれなかったので次回までの薬を出してもらい

帰りにi-cityへ

プリンターのカバーを昨日から探しているんだけど
なかなか見あたらず

 そうそう、昨日長女がゲームセンターでミニアルパカ取って
喜んでいたっけ

 で。私もチャレンジ

でかアルパカゲット♪


カインズとダイソーにも寄って、ダイソーでエアコンカバー発見

生鮮の買い物を済ませて

帰宅して自分の昼は鯖のみそ煮とみそ汁

 長女を驚かせようと、玄関にアルパカ置いておいたんだけど

昼食休憩で戻ってきた旦那が「なんだこりゃ?」と

ピアノの上に移動させちゃった(^^;)

店の仕事で郵便局と本日2回目の銀行

先日のうさぎ当番の写真を小学校に届け

 で。帰宅した長女がデカアルパカを喜んだのなんのって(笑)

今日は末っ子を矯正歯科に連れて行く予定だったんだけど
 いつまで経っても帰ってこない

中学まで迎えに行ったけど姿がなく..

 矯正歯科の先生に連絡して再度予約の取り直ししました



夕飯は

焼き肉

かぼちゃのポタージュ

クルトン(8枚切りの食パンにバターを塗って
スパイスソルトを振って、サイコロ型に切り
 160℃に余熱したオーブンで6分焼きました)

クリスマスクッキー(junさん、ごちそうさま♪)


娘と買い物

末っ子が部活なので早起き

朝、起きたときには晴れていたのに

みるみるうちに霧


旦那、長男、次男、末っ子の昼
 ナポリタン を用意して


娘と買い物へ お昼はかっぱ寿司

PARCOにも行きました♪


夕飯は

鯖のみそ煮

チキンスープ

カボチャ(砂糖+シナモン バター+塩胡椒)

たらこ

漬け物

次男の懇談会

旦那、長男、次男の弁当
 炒り鶏 小松菜の柚子胡椒和え


次男を高校に送った足でプリンターをEPSONの
サービスに持ちこみ

家の周りより雪が多い^^;


近所の内科で再診察してもらい薬の変更

帰宅してから朝食の片づけ、掃除+窓ガラス拭き(内側)

で。軽く13時過ぎてるし

自分の昼はお蕎麦


13:55pmに家を出て、14:10pm~の
次男の懇談会

来年は三年生だから、自覚を持って頑張ってもらいたいなぁ

校内にて(笑)


次男を自宅で降ろしてから生鮮の買い物

夕飯は

今日の「ひるおび!」
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/onair/201012.html

で紹介されていた

揚げないクリスピーチキン...

う~ん..クリスピー..か?




パンプキンサラダ


スッキリしない

風邪が抜けきらず..
 鼻づまりと咳がヒドイので今日は耳鼻科に行くことに

朝景




旦那、長男、次男の弁当
 鮭の西京焼き ゆで卵 小松菜のお浸し


続いて朝景




今日は次男の懇談会なので、次男を高校に送り

隣市支所でバイクの登録の後

耳鼻科に行ったら「今日、明日、会議の為 休診」....アウッ

 帰宅したところに次男から携帯にメール

「懇談会、明日じゃん」

うわ(^^;)

自転車を高校に届けて、波田図書館で本の返却
 コメの精米、公民館報のデータを教育課に届けて帰宅

自分の昼はベーコン、小松菜、エノキダケのスープパスタ


午後のロードショーで

「ラストコンサート」を観ました

高校の頃、渋谷の名画座で20回位観た映画です
 吹き替え版は初めてかも(^^;)

 今日は18時~バイトの次男の早夕飯 とんこつラーメン


夕飯は

 カレー(肉を煮込むときにキーウィーを入れてみました)

リンゴ

うさぎ

月曜は長女が生徒会の関係で早めに登校
 で。末っ子は朝の部活がないので遅めの登校

店の定休日なので、旦那と長男は定時には起きてこない
そんな朝

 7:37am頃に末っ子が「車で送ってくれる?」

「え”~今、yuukiの弁当作ってるところで
無理」と断り

「わかった..じゃあ、行ってきます~」

その五分後、電話が

出てみたら長女で「今日、習字あるんだけど道具忘れて」

「あ。届けるけどどこにあるの?」と尋ねたら

「どこに置いたかわからないから、一回
迎えに来てくれる?」と(^_^;)

途中、通学路を爆走している末っ子を拾って
中学へ

長女と家に戻って、習字道具と共に中学に送り

長男と次男の弁当 オムライス


家のゴミ出しと店のゴミ出しを済ませて

やっと自分の朝食(^^;)

 微熱と鼻づまりが続いていて、何だかいまいちだけど
動けるし

店の外仕事へGO

 公民館報の新年号の写真

来年は卯年なので小学校へ

 先日、電話をしてウサギ当番は13時過ぎくらいに
ウサギの世話をしているとのこと..

で。事務室の来校者ノートに記入して

うさぎ小屋へ向かったら、ブランコに乗っていた男の子達が

「もしかしてカメラマンの人?うさぎ撮りに来た」

「そうだよ」と答えたら

「え”~、もう世話終わっちゃった!」と言いつつ

一緒に小屋に行ってウサギにエサをやったり
抱っこしてポーズしてくれたり

うさぎもかわいいけど二年生もかわいいゾ(^^)




帰宅して、旦那とお昼

帆立と小松菜のクリームパスタ


午後のロードショーで
リンクに表示されるテキスト
を観ました

 何度観てもいろいろ考えさせられる作品です

夕方、ご飯を炊こうとしたら

お米の在庫が..(玄米はあるんだけど)
 これから精米に行くのも..と雑穀米を足して炊飯

前回の精米が11/19だったから、一ヶ月で30kg食べちゃうのね(汗)

夕飯は

豚バラおでん

漬け物

韓国海苔(頂き物)

今日は

を読みました

さすがせっちゃん!ドキドキしながらページをめくりました

お日様

今日は長女が模試なので早起き

朝景


9時に南松本に送り「ガンバってね~」

 帰宅したら洗濯物を旦那と末っ子で干してくれてありましたm(_ _)m

今日は朝からお日様パワー全開♪

朝食の片づけの後、掃除と窓ふき
 スクイジーを使って一階の外側のガラス面だけ
(全部二重サッシなので大変~^^;)

 末っ子が「この匂いはもしかして親子丼?」

惜しい!他人丼でした


末っ子は13時~友達宅に遊びに行き
 
 長男は友達と買い物へ
次男は友達が遊びに来ていて

私は長女を迎えに南松本へ

 帰りに長女のリクエストでi-cityへ

ちょうど中高生のJAZZバンドが演奏していて
一緒に手拍子しながら楽しみました

雑貨屋さんで買い物する長女と別れて歩き始めたら

前方から来た人物に一瞬ドキッ!

 どう見ても女装した男性なんだけど(^^;)

自分の買い物を済ませて雑貨屋さんに戻ると

長女が「さっき女の人みたいな格好をした
男の人が居た」と

同じ人物なのね..

で。長女のお目当てが見あたらず..混雑覚悟で23日に
他で買い物予定になりました

帰宅したら、長男も戻ってきて

「そうそう、今日友達がさー

i-cityに女装したおじさんが出現することがあるって
噂なんだけど知ってる?」

私と長女で「今日、遭遇しました^^;」

夕飯は

味噌煮込みウドン

リンゴ

 今日は水200cc+重曹小さじ1+お酢小さじ1の掃除液を
作ったので、寝る前に台所のガス周り等パック

ついでにティーポットも分解して漂白液にドボン

家事

昨夜、早めに休んだけど

2時に喉の渇きと寒気で目が覚めて(寝汗かいてた)

その後、3時、4時、5時ときっかり一時間おき(^^;)

末っ子が部活なので早く起こしたら
長女も起きてきて3人で朝食

旦那と長男は店の仕事

 昨日出来なかったので、今日は掃除

買い物に行ったらやっぱり外気が冷たくて
(まだ平熱じゃないせいか)痛く感じたし..

お昼は塩味ヤキソバ


午後は家事の合間にコタツでのんびり..と思ったら
うたた寝しそうになり慌てて脱出

夕飯は

おから入り卵焼き

ハム+カリフラワー

納豆

常備菜

白菜、もやし、油揚げ、ワカメのみそ汁


風邪引いた(>_<)

明け方、身体が痛くて目が覚めて..

取り急ぎ朝食と

 旦那 長男 次男の弁当 
ゆで卵 筑前煮(昨日のうちに下ごしらえしておいて
良かった) 白菜漬け


を作ったけど、朝食は食べられそうにない

熱を測ったら38.1℃

 旦那が近くの内科の順番を取りに行ってくれて
車で送迎してくれました

まだインフルエンザの患者は出ていないということで
検査もなく
 風邪とのこと

薬をもらって帰宅したら、長男が朝食の片づけと
洗濯物を畳んでくれてましたm(_ _)m

薬を飲んで、ひたすらコタツでボ~ッ..

途中、体温計で測ったらまだ38.4℃

 長男が特製ミルクティーを作ってくれました


薬のおかげで身体の痛みが弱まったので
 お昼は味噌ラーメン


午後もボケーっとしていたけど
 夕方、撮影の依頼が入り
ボケーっとばかりもしていられない(^^;)

夕飯は

餃子鍋

常備菜

耳鼻科通院

 旦那、長男、次男の弁当 +私の昼のおかず
シューマイ ほうれん草のごま和え
 かまぼこ ゆで卵 白菜漬け


右耳の中のアトピー性皮膚炎が鳴かず飛ばず..

耳鼻科に行きました
 飲み薬も出してもらい、電気を当てて

「これで様子を見てください」と

帰りにTSURUYAで買い物をして帰宅

お昼の後、荷造りをして発送

 夕方から寒気が..(>_<)

ここのところ風邪気味だった長女のが
うつったかな..

夕飯は

おから煮

マグロとコンブの煮物(頂き物)

キムチスープ

医院の待ち時間etcで

を読みました

 短編集だと知らずに借りたけど
一編一編読み応えがありました

スーパー主婦直伝

朝景




旦那、長男、次男の弁当
 鶏肉と野菜のピリ辛炒め
チー竹 海苔の佃煮 梅漬け


一昨日のあさイチで紹介されていた
スーパー主婦直伝 ピッカピカ掃除

重曹ペースト(重曹 洗濯せっけん 水をそれぞれ同量混ぜたもの)を
トースターにペタペタ



 ピアノのカバーを洗おうとしたらカバーの下に
ステッカーが貼ってある(>_<)
 剥がしたら糊が残ってるのでこちらもティッシュ+洗剤でパックして

はたき...どこかにあったはず..と収納庫を探していたら

ん?隅にそれらしきものが..と奥から取り出したら

子ども用のゴルフのおもちゃ(^^;)

 カインズではたきを購入、帰りにダイソーで毛ばたき購入

ピアノも綺麗になったし、でわ ハタキ!!

ものすごいホコリで、ピアノ白くなっちゃったし←順序が逆だよね~

 エアコンの上のホコリも凄かった

で。今日はここまでにして

自分の昼はほうれん草とサーモンのクリームパスタ


午後のロードショーで

を観ました

 ディカプリオ様、綺麗な顔立ちで
ノーカットで観たかったなぁ

夕方、トースターのパックを剥がしたら

綺麗♪ 剥がしたパック、まだ使えそうなので
オーブンのガラス面で再利用

夕飯は

高野豆腐の卵とじ

けんちん汁

白菜漬け

野沢菜漬け

プチっと整理

旦那、長男、次男の弁当

シューマイ フライドポテト 
小松菜としめじのソテー ジャコの佃煮 赤蕪


家事の後、プリント類の整理

自分の昼は 小松菜ときのことベーコンのパスタ


午後も片づけ~

先日から使えずにいたコンロのグリル

朝、メーカーに電話したら早速午後に来てくれて
部品交換で直りました
 ついでに上部のはずしかたも教えてもらって良かった

 夕方、中学の先生から行事の画像要請の電話があり
調べてみたら撮ってありました♪
 CDに移して中学に届け

夕飯は

春雨サラダ

しんじょう

里芋、冬菜、しめじのみそ汁

お菜漬け

朝景


次男の弁当
 煮豚 
小松菜、シメジの卵炒め


今日は定休日
 のんびり読書なんて思っていたけど

野沢菜漬け


長いままの漬け物18kg
 切り漬け9kg お昼を挟んで、やっと終了


旦那、私、長男の昼
 味噌煮込みウドン




夕飯は

焼き豚

野菜とお麩の中華風スープ

粉ふきいも

漬け物


野沢菜収穫

 9時~公民館報 
新年号の撮影で今年生まれの赤ちゃんの居るお宅へ伺い

ドア越しに赤ちゃんの泣き声^^;

 おねむだったそうですが、撮影時には
ご機嫌も直り

帰りにBIGで買い物

タコを見ていたら、隣の年輩の女性が私に

「このタコ、昨日の倍の値段になってる!
憎らしいわよね~」と(^^;)

でもキャベツや白菜が97円

一つは白菜漬けにすることに


お昼はやきそば


午後、図書館にリクエストしていた本を受け取りに行き

帰りの車中で思い出した...

 昨日、西のおいちゃんに「畑のお菜、みんな持って行ってくれ」って
言われていたんだっけ

で。包丁や縄を持って畑へGO!

こんなにあるし(*_*)


山からの風が..


収穫後、帰宅

夕景


夕飯は

鍋物

芥子菜漬け

竹輪etc

撮っていたらつまみ食いの手が...

図書館お楽しみ会

末っ子が部活なので早起き

朝景




大きな虹がかかりました!




長女としまむらに手袋を買いに行って
帰宅してもまだ虹(^-^)






お昼はオムライス


13時半~の図書館お楽しみ会の撮影へGO





読み聞かせやエプロンシアター、手遊びの後に
本日のゲスト

大道芸人のももっちさん




ディアボロ




お手玉(5個!)


水晶玉


ヨーヨーが生きているみたい!(横回転してます)


放り投げたヨーヨーをポケットでキャッチ♪


ローラーバランス








子どもたちも大満足のようでした(^_^)v


私も記念撮影お願いしちゃいました(*^_^*)


おみやげのクッキーも頂戴しましたm(_ _)m


JUSCOから変わった、本日開店の「BIG」に
買い物行ったら

安い~

ケド、レジが混雑 15分まちました

帰宅したらもう夕方

夕飯は

薩摩揚げと野菜の煮物

カリフラワー(茹でる前は紫なんだけど茹でると緑になるの)とハムのサラダ
 マヨネドレ
http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/dressing/mayonedre_corn.html

野沢菜漬け

雪&懇談会

朝景 6時半頃、もう登校していく小学生
 バリバリと氷を踏む音が聞こえてきます


霧~


凍った枝


霧が晴れていく


氷霧がキラキラしていてとっても綺麗!
(写真に写せないのが残念なくらい)


旦那、長男、次男の弁当と私の昼
 ハンバーグ 煮卵 かまぼこ 野沢菜

この後、みそ汁も作った


まだ楽しめるクリスマスカクタス


旦那がゆきかきした庭と差し掛けも雪かき中(洗濯物干すのに
助かる♪)


こんな景色を眺めつつ、テニススクールへGO!


今日のレッスンも回転をかけながらのストローク
 フルメンバーで楽しかった(^_^)v

帰宅したら瑠衣どーるさんからクリスマスプレゼントが
届いていましたm(_ _)m


15時~末っ子の懇談会
 一旦帰宅して15時40分~長女の懇談会

5分で終了(^_^)vアンケートを提出して帰宅

 長男の時には長男が懇談会のこと忘れて帰っちゃって
担任と私と末っ子の三者懇談会だったっけ(笑)

日の入りが早い!




夕飯は

鶏肉、白菜、油揚げ、人参、しゃくし菜の生姜煮

いわし天

さつまいもの煮物

しゃくし菜の昆布漬け

長男が先日、岐阜のチャオで撮った画像をYou tubeにアップしました

荷造り

朝景








旦那、長男の昼 鶏の照り焼き丼
 次男の弁当 鶏の照り焼き ゆで卵 ほうれん草ともやしのナムル


ご近所さんが「これ、東京のお母さんのところに
送ってくれや」とリンゴを持ってきてくれましたm(_ _)m

先日上京したときには電車だったので野菜類を
持って行けなかったので
 ほりがねの物産センターで野菜購入して
帰って荷造りして両方母に送りました

自分のお昼は鰺の干物と納豆ご飯とみそ汁

午後のロードショーで

を観ました

なるほどサスペンスコメディー^^;

 今日買ってきた野沢菜を切り漬けにして
しゃくし菜(先日西のおいちゃんが「なんだかわからない菜」って
言ってたの、これでした)も切り漬けに

芥子菜は300gに対して塩 30g こちらも切り漬け

夕飯は

おでん(次男が「コンビニのおでん、ロールキャベツが美味い」と言っていたので
作ってみました。うま~♪)

もやし、竹輪、紅ショウガの炒め物(ソースで味付けして
マヨネーズも)

プチ掃除

旦那、長男、次男の昼 鮭の粕漬け 
    ほうれん草+ベーコン+コーンのソテー
   豚肉のマリネ


朝景


西の山が白くなりました




朝食の片づけの後、ヤカン、炊飯器、換気扇の掃除

活性酵素が大活躍♪

引き続き、洗濯機のフィルター掃除

実家の母から荷物が届き(一泊二日で父と御殿場に
ゴルフに行くので恒例の「丸う田代」さんから荷物送ってくれると話していたm(_ _)m

ご近所さんにお裾分け

 昨日、アイロンのメーカーから「やはり部品がなくて
修理不可能です」と連絡を頂いたので

カインズに買い物

 で。980円~8.980円まである(*_*)

一旦帰宅してネットで調べたけど、ずいぶん種類が
あるんだね~

自分の昼は鍋焼きウドン


ご近所さんからワラを頂いたので、干し柿を箱詰め
(入れる前に揉むのよん)


作業をしながら

午後のロードショーで

を観ました

チョウ・ユンファさん、グリーンデスティニーのイメージが
強く残っていたけどこの路線も素敵でした

見終わった後、i-cityのベスト電器にアイロンを見に行ったら

広告の品で日立のコードレス(チタンだし)アイロンが
2.480円!重さも丁度良く、早速購入

夕景


夕飯は

鰺の開き

竹輪

粕入りみそ汁

北風

旦那、長男、次男の弁当
 目玉焼き ブロッコリー 
豚肉+タマネギ+ピーマンのソースマリネ
 漬け物


朝景




アルプスからの北風が冷たい(*_*)

植木鉢のカワセミクンも羽根廻りっぱなしで
思わず「お疲れ~」と声かけちゃった


家事の後、波田図書館へ

自分の昼は キノコのスープパスタ


午後のロードショーで

を観ました

いつものジャン=クロード・ヴァン・ダムじゃない~
けどなかなか楽しめた作品でした

夕飯は

鍋物(鶏肉 大根 にんじん きのこ 小松菜)

キムチ

今日は

を読みました

 海苔弁は前の丸かじりシリーズの中で似たようなのを
読んだっけ(^^;)

日中1人

朝景




「行ってきます~」と7時過ぎに末っ子

で。コタツの上に集金袋発見..

車で追いかけました(朝、出がけに声かけないとねぇ..)

今日は定休日で旦那と長男は今季初滑りで
チャオ御岳スノーリゾートへ行く予定

旦那と長男の弁当 おにぎり弁当

次男の弁当 
 から揚げ ゆで卵 ピーマンとエリンギのソテー 海苔の佃煮 漬け物


8時に「行ってらっしゃい~」(^^)/

AMに銀行や買い物を済ませて

全然霧が晴れない~






キラキラ~


結局霧が晴れたのは11時過ぎ

自分のお昼はタンメン



午後のロードショーで
ピンク・パンサー2 - goo 映画

を観ました

 久しぶりに観たけどやっぱり面白い!

夕飯は

こてっちゃんともやしの炒め物

トーフミール

ワカメスープ

漬け物

クロスカントリー大会

末っ子が松本クロスカントリー大会に参加するので早起き

居残り分の朝食も用意して
スカイパーク7時半集合へGO

外気温-2℃(*_*)




スタートが9時半なので一旦帰宅しようと思っていたけど
予定変更

 長女に電話をして「洗濯機、回しておいて
帰ってから干すから」

9時半 中学生男子スタート

快晴♪


白馬方面まで綺麗に見えます


南側はかなり奥まで、アップダウンがあるコース
(と長女が言っていた)


犬の散歩中の方に「なでさせてもらって良いですか?」と尋ねたら

「コイツはなでてもらうのが大好きで♪」と

こんなに大きいのに、まだ生後9ヶ月なんだって(^-^)




目の前にFDA


Uターンをして







あっという間に離陸していきました


ミーティングの後 11時解散

 出店で豚汁を買って、末っ子と食べて

帰りに山形ファーマーズランドで野菜購入して帰宅

 おや?洗濯物が干してある!

長女と旦那と長男で干してくれたそうですm(_ _)m

 私が出かけた後に次男の修学旅行のバッグが届いたため
洗濯物大量だったそうで..助かる!!

昼食はやきそば


午後は次男の友人×2名 末っ子の友人×2名が遊びに来て

そりゃもう賑やか

夕景


夕飯は

イナダの煮付け

酸辛湯風スープ(子どもたちはスープかけご飯にしてた)

漬け物 海苔

車窓から

 夜中、暑くて何度も目が覚め(^^;)

妹に「もっとゆっくりしていけば良いのに」と言われつつ

父が小田急線の千歳船橋まで車で送ってくれて

10時のスーパーあずさに乗り込み

八ヶ岳が綺麗♪


諏訪湖が綺麗♪


アルプス♪


12時31分 松本駅着

島々線は..12:42pm(*_*)いっそげ~

新村着 12:56pm(^_^)v

なんか「ハイジ」の気持ちがわかったよ..




長男に迎えにきてもらって帰宅

 長女がジャガイモ煮ている..?

あれだけポトフにたくさん具を入れていた筈なのに
 ほぼなくなってしまったそうで^^;

ジャガイモ、人参、肉を圧力鍋で加圧して
 ピーマンやしめじも投入


次男の修学旅行のみやげ話を聞いたり、留守中の話を
聞いたり、いやはやにぎやか^^;

 長女曰く「居なくても大丈夫だと思ってたけど
居ないと大変だった」そうで(^_^;)

家事の後、生鮮の買い物

夕飯は

カレーうどん

冷や奴+納豆

久しぶりの上京

今夜は竹内まりやさんのコンサートin武道館

10年前の前回は、まだ子どもたちも小さかったし
(今思うと、小さかったんだね~^^;今、私が一番チビじゃん!!)

で。明後日末っ子がクロスカントリー大会だし
 コンサートあきらめようかと思っていたんだけど

「行ってくればいいじゃん!家は大丈夫だから」

で。旦那と長男の昼

ハンバーグ丼 青梗菜の卵炒め じゃがいもとにんじんのソテー


夕飯と明日の朝+明日お昼に具材とカレールーを足してね♪の
ポトフを作り


10時半~のテニススクールに行く前に
店の用事が入って予定よりかなり早く家をスタート

店の用事とテニススクールも無事時間通り終了

 帰り道の信号待ちで虹(^^)


家を出る直前は二重の虹が見えました


帰宅して着替えて、長男に新村駅まで送ってもらい

島々線 新村駅構内






松本駅




松本駅で購入した駅弁




途中、富士見で「この先、強風の為運転を見合わせています」

10分遅れで新宿着

 島々線とあずさの車中で

を読みました

 あ~!こんなベストセラーあったあった(^^;)と
他の意味で楽しかった

今日は武道館の待ち時間と地下鉄の待ち時間で

も読みました

 再読なんだけど、やはり最後の話は切ないです

武道館着 17時半 


18時開演 オープニングアクトはBOX

20分の休憩時間ののち 竹内まりあやさんのコンサート

あ~!今日、ここに来られることが出来て
本当に良かった!と思いました

 途中、竹内まりやさんが「10代の人、拍手で教えてください」
「20代の人」ではやっぱり40代 50代が多かったカナ?Q10?^^;

一瞬脳裏に日曜歌の散歩の公開番組が...^^;

コンサート終了が22時半前

実は銀座のイルミネーションと外苑前の銀杏と
表参道のイルミネーションを帰りに観たいなぁと思っていたんだけど
 それはルーラかキメラの翼でも使わないと無理でしょう

表参道で一旦地上に上がり

イルミネーション綺麗♪ 

と写真を撮った直後にイルミネーションが消えて

「22時までです~」と係員の方

実家着、22時半過ぎ

母が用意してくれていた夕飯を食べて
 母と妹夫妻と四人でおしゃべり(父は待っていたけど
先に寝たそうで)

お風呂の後、ちょっこしTVを観て
就寝 1時

 今日のコンサートの曲目は






続きを読む

これから上京

今夜は武道館で竹内まりやさんのコンサート

実家で一泊して明日戻りますm(_ _)m

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ