水が冷たい~

朝景




次男の弁当
 牛カルビ
エノキダケ、小松菜、お麩のみそ汁


お湯が出ないので皿洗いが大変(=_=)

長男が電車でやなばにスノースクートしにいくとのことで

駅まで送りました
(スクート、電車内に持ちこみ禁止の場合に備えて
電車が来るまで私も駐車場で待機してた)


13時過ぎにメーカーの方がボイラーを
見に来てくれました

が。修理しても直るかどうかやってみないと判らず
 直らなくても修理代がかかるそうなので
新品購入することに..


長時間外にいたのでお昼はカップ麺


午後のロードショーで

を観ました

 夕方、家族全員で松香寮のお風呂へ

温泉じゃないのがチト残念

 風呂から出て休憩室に行くと、後から出てきた末っ子が

「翔ちゃんがジュース買えってお金くれた♪」と

夕飯は

カツオのたたき

ジャーマンポテト

ほうれんそう、エノキダケ、油揚げのみそ汁

夜、実家に電話をして

「お湯が出なくなって、いつもお湯が出るのが
当たり前
 親が元気でいるのが当たり前って思ってたことに
気付いたよ
 元気でいてくれてありがとう」って話したんだけど

母は「今、パパはお風呂だから伝えておくね
そうそう!ミカンなんだけど」って(^^;)

もっとしみじみ聞いてくれると思っていたのに(笑)

コントロールテスト

 末っ子が課外陸上練習のコントロールテスト
私も手伝いの為、早起き
(昼食は昨夜、カレーを作っておいた)

まずは雪かきから




オレンジFDA








子どもたちがアップしている間に保護者で
サブトラックに残った雪を片付けていたら

「雪かきボランティアの方達ですか?」って
尋ねられちゃった(笑)

いよいよコントロールテスト

50m走


その場幅跳び


メディスンボール投げ


etc etc

リレーの罰ゲーム






ダウン


ミーティング 13時解散


半日寒い思いをしたせいもあり、お昼のカレーがうまい~(*^_^*)

大阪国際女子マラソンをTV観戦したあと
 生鮮の買い物を済ませて帰宅したら

いきなり停電(*_*)

 あれ?ブレーカー落ちてないし?

で。旦那を呼んであれこれしていたら

ナント!ボイラーが凍り付いている~
(ツララが凄い)

原因はこれでした(涙)


夕飯は


広島風お好み焼き

お麩とほうれん草の中華風スープ

まだまだ寒い

末っ子が部活なので早起き

マイナス12℃..


ずいぶん細くなった


日の出と共に気温が-10℃ -8℃と上がっていく


窓と玄関全開で掃除~

お昼はガーリック炒飯とキムチスープ


「江」を観た後、生鮮の買い物へ

長女と末っ子はスイミングへ

今日も旦那と長男は
あさひプライム スノースクートミーティングへ


夕飯は


鰺の刺身

イカの塩辛風
 今朝、「知っとこ」の「ご飯の友」コーナーで
美味しそうだったので♪
 http://www.mbs.jp/shittoko/corner/shittoko/110129.shtml

で。おろしている最中にイカの吸盤がくっつくくっつく(^^;)

ホウレンソウの胡麻よごし

豚汁

地区協議会

朝景


次男の弁当 ランチジャー弁当は熱湯をたくさん使うから
朝は結構ドタバタ


旦那と私と長男の昼
 一口ステーキと野菜のソテー
ひじき入り炒り卵

大根、白菜、若布のみそ汁 を用意して


地区協議会に提出するレポートを書いた後

10時半~のテニスへGO

今日は振替メンバー含め8名で
楽しかった♪

帰宅して昼をささっと済ませて、13時半~の

地区協議会へ

15時過ぎに終了

 帰りに小学校と保育園に立ち寄り
公民館報撮影の件で打ち合わせ

買い物済ませて帰宅したらもう16時過ぎ

夕飯は


油揚げの宝煮(白菜、人参、豚肉、エノキダケ)
 コンニャク 白菜

つみれ汁

書類提出

朝景






次男の弁当
 豚ロースのみそ漬け 
ヒジキ煮 ジャガイモとパプリカのソテー

白菜、エノキダケ、油揚げの粕入りみそ汁


旦那、長男の分は丼にして
私のは皿盛り


 私立高校に書類の提出に行き、帰りに
島内の図書館と買い物を済ませて帰宅

午後のロードショーで

「あなたに降る夢」を観ました

夕飯は

鰺のつみれ鍋

漬け物

天丼

朝景




次男の弁当 巾着タマゴ 手羽元と野菜スープ
 竹輪の天ぷら ホウレンソウのツナ和え


午前中に家事と店の外回りの仕事

今日の昼は天丼
 レンジで温めると折角の歯触りが..

で。長男と旦那の昼ご飯時間に合わせて
その都度調理

(エビ、さつまいも、レンコン、ピーマン
えのきだけ、竹輪 野沢菜漬け)

天つゆ←みりん50ccを煮きって、だし汁100cc+醤油50cc+砂糖小さじ1を
足して、ちょっこし煮詰める




次男がいつもより早く帰宅「一年生の2クラスがインフルエンザで
学級閉鎖」(>_<)

予報通りの雪


夕飯は

グラタン(ホウレンソウ、海老、ベーコン、レンコン)

ひじき煮

ジュリアンスープ

まずは一安心

次男の弁当
 とんかつ ゆで卵 野沢菜漬け
キャベツとパプリカのソテー 中華風ピリ辛スープ


最近、7:45am~BS2「てっぱん」を次男と観て
 8:15am~「あさイチ」を長男と一緒に観るパターンが
日課となってる^^;(長男は9時に出社)

 家事の後、波田図書館に本の返却
帰りに生鮮の買い物をして帰宅

旦那、長男、私の昼

とんかつ ゆで卵 野沢菜漬け
 油揚げのねぎチーズ焼き

お麩、白菜、エノキダケの粕入りみそ汁


午後のロードショーで

を観ました
 実話が元になっていることもあり
本当に切ない作品でした

夕景


夕飯は

巾着タマゴ鍋

自家製ふりかけ(出汁を取った後の鰹節、大根葉、昆布、胡麻)

キムチ

 今日は長女の併願入試の結果 合格でした
まずは一安心だけど本命に向けてがんばらないとネ 

定休日

マイナス3℃の朝


次男の弁当
 おから煮入り卵焼き  ウィンナーと野菜のソテー
エノキダケ、油揚げ、小松菜のみそ汁


今日は長男が電車でやなばスキー場にスクートに
行くとのこと
 
「11時くらいに梓橋の駅まで送って」と言われていて
のんびり「あさイチ」を見ていたんだけど

10時過ぎに旦那が「スクートにWAX塗ったから
付き合うかぁ」って←旦那と長男で車で行く

 超慌てて弁当作って送り出し


銀行と生鮮の買い物

で。自分の昼は320円の弁当


午後のロードショーで

を観ました

 夕方、旦那と長男が帰宅

「すでに筋肉痛」だそうで(^_^;)

夕飯は

麻婆豆腐

油揚げのねぎチーズ焼き
 レシピ

切り干し大根のキムチ

作り方 

切り干し大根を洗って電子レンジでチンして(自動温め)
水洗いしてしぼり
食べやすい長さに切ってキムチの素に入れて出来上がりです
さきイカも+しました♪ 

焼き紫芋

あおさ♪

 友達が早朝、レナを連れに来て
お菓子やアオサをおみやげに持ってきてくれましたm(_ _)m

午前中、家事のあとは「冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP」←毎週観てる(*^_^*)
岩手県特集
 http://asahi.co.jp/kanjani8/map.html

を子どもたちと観たり(引き続きいいともも観ちゃった)

お昼はあおさ入り力うどん

旦那と長男は仕事でお昼休みが入れ替わりだし
 別々に茹でる方法にしました




午後は都道府県駅伝男子のTV観戦

旦那に「追われる方も追う方もドキドキだろうねぇ」と言ったら

「だからTVで観てるのが一番なんだよ」って(^^;)

 長野は2位でした

生鮮の買い物を済ませて帰宅したらMさんからお上品な
お菓子が届いていましたm(_ _)m

夕飯は

ホイル焼き(エビ、鶏肉、ウィンナー、野菜)

おから入り卵焼き

あおさみそ汁

今日は

を読みました
 
内容(「BOOK」データベースより)
赤い三角屋根の家で美しい奥様と過ごした女中奉公の日々を振り返るタキ。
そして60年以上の時を超えて、語られなかった想いは現代によみがえる。

絵本の「ちいさいおうち」再度読んでみたくなりました

レナと散歩

末っ子が部活+レナの朝ご飯の為
早起き

外気温マイナス12℃~
 外に干した洗濯物があっという間に凍ったし..

気温が上がってから掃除

長女が髪を切りに行きたいというので
 
 長男の行きつけの店に連れて行き

「終わったら連絡頂戴、迎えに来るから」と
店の前で降ろそうとしたら

「え”..最初だけでも良いから
一緒に居て」と言われ、受付を済ませて

私は生鮮の買い物へ

 一旦帰宅して長女を迎えに行き

お昼はワンプレ

焼きサバ コロッケ 
ゆで卵(トッピングに自家製塩ナメタケ) おから煮
 漬け物

納豆汁


「江」を観ながらお昼

長女と末っ子がスイミングに行ってから

レナの散歩


旦那と長男は第三回 あさぷらスノースクートミーティングへ
(今日は試乗用のスクートをトラックに積んで)


夕飯は

水炊き

切り干し大根と生ハムのマリネ

(切り干し大根を洗って、水気を残したままレンジで戻して
絞って切り
 器に塩胡椒、砂糖、オリーブオイル、レモン汁(酢でも可)を
入れて混ぜて切り干し大根と生ハム(普通のハムでもOK)を
混ぜて出来上がり

野沢菜浸け

任期あと僅か

朝景


旦那、長男の昼 次男の弁当 
 焼き肉 ブロッコリー かまぼこ
みそ汁は私の昼の分も
 じゃがいも、大根、若布、お麩 


「あさイチ」を観た後(今日のプレミアムトーク
立川談春さんだったので、さださんも♪)

10時半~のテニススクールへ

 今日はアンダータイツ履いていったら
走りにくいのなんのって(^^;)

12時終了

帰宅して、ご飯とみそ汁を電子レンジで温めて
キャベツと焼き豚を炒めてさささと昼食

13時半~の地区協議会の事前調整会議へGO
(来週は議題が多いので予習のようなもの)

15時に終了

 松本市との合併に基づく地区協議会、私の任期は
今期末まで

帰りに生鮮の買い物をして帰宅

夕景


今日からレナを2泊3日で預かるので、帰宅してきた
子どもたちは久しぶりにレナと会って嬉しそう♪

 次男はバスケットで足首をひねったそう
連絡してくれれば迎えに行ったのに...

「今日の弁当、食ってたら友達が
みそ汁美味そうだな~って言うから
 一口あげたら

「ヤバイ!!やばすぎるよ、このみそ汁美味すぎ!!」って
大騒ぎだった」って(^^;)

寒いから、あったかいものが美味しいんだね~

夕飯は

おから煮

ブリの塩焼き+焼き舞茸

生ハムサラダ

今日は長男が先週のあさぷらスノースクートミーティングの様子を
youtubeでアップしました
 
明日は第三回目

曇天

朝はマイナス4℃ 

旦那、長男、次男の弁当
 焼き豚 キャベツと若布とネギのごま油炒め
炒り卵
 大根、じゃがいも、小松菜のみそ汁 紅ショウガ


今日はやかんを重曹+石けんのパック


館報の原稿書きをして、データと共に支所に届けて
帰りに生鮮の買い物

 自分の昼はBIGで買ったお弁当(297円)


午後のロードショーで

「コピーキャット」を観ました

今週は「猟奇的な映画特集」で
この作品も怖かった~

今日は1日曇天で気温が上がらなかった

ピカピカになったやかん
(この後、店の工場でステンレスの焼け落としを
借りて焼けも落としました←バイクのマフラー用に色々あるんだ)


夕飯は

ミネストローネ

ブロッコリー

高野豆腐の卵とじ

面接

今日は長女が併願入試の面接日
 
7時半に家を出て、駅まで送るので
朝はドタバタ

旦那、長男、次男の昼
 鮭のみそ漬け ゆで卵
ボロニアソーセージとキャベツのソテー 漬け物
 みそ汁


駅には時間通りに着いて一安心

帰宅して家事の後(電車の時間の関係で)

高校へ長女を迎えに行きました

「面接で、噛みまくっちゃった」って(^^;)

「まぁ、アナウンサーの面接じゃないんだから」と
なぐさめました

 帰りに長男に頼まれた、店の備品を買って
長女を中学に送り
 生鮮の買い物をして帰宅

自分の昼は山賊揚げ


午後のロードショーで

を観ました
 はらはら続きの作品

例年春先に見える黄砂が..
(山形村の畑の砂ぼこりの舞い上がりが西風で塩尻方面に
移動したもの)


夕飯は


ワンタンスープ

炒り豆腐

若布と葱の炒め物

毎日寒い..

外気温-10℃の朝


次男の弁当
 ハンバーグ 目玉焼き キャベツ 
ブロッコリー

小松菜、油揚げ、ネギのみそ汁


旦那と長男のは丼に


「あさイチ」を見終わったら、外気温が2℃に上がったので
窓と玄関全開で掃除!

寒い~(*_*) 北側の終わりの方では足の感覚が
なくなってきた(危)

生鮮の買い物を済ませて

自分の昼


午後のロードショーで

を観ました

前回は途中からだったけど、今日は最初から
 で。やはり怖い~

夕飯は

こづゆ
  作り方

さきいかマリネ

ボロニアソーセージ

野沢菜



寒い~(*_*)

マイナス11℃の朝


次男の弁当
 ボロニアソーセージソテー
かまぼこ 変わり目玉焼き ホウレンソウのツナ和え
 お麩と小松菜のみそ汁 


今日は店が定休なので旦那と長男はのんびりの朝


「あさイチ」で「大地震 スーパー主婦のサバイバル術」を
観たけど、我が家は防災袋はおろか飲料水のストックもしていないなぁ..(-_-;)


旦那、私、長男の昼は
 きしめん(高野豆腐の細切りも加えて、汁はカタクリで
とじてホカホカ♪)


午後はミートソースetcの作り置き

それにしても気温が上がらず、寒い1日でした

夕飯は

豚肉と野菜の蒸し物

ホウレンソウと竹輪の卵とじ

降雪

長女が模試なので早起き

朝景


また積もりました!


昨夜から重曹+石けんでパックしていたホットプレートを掃除
 汚れが浮いています


ピッカピカ♪(ガラス面はカーテンの模様が映りこんでます)


9時に長女を模試会場に送り

今日は11時半~バイトの次男の早昼
 ラーメン


旦那の昼 もやし丼 お吸い物


マックのCMを観た末っ子が「テキサス2バーガー
食べたい」と
 i-cityのマックで食べました


長女を迎えに行き、待ち時間でパチリ




一旦帰宅してから、生鮮の買い物へ

夕飯は

酸辛湯

刺身+長いも

ホウレンソウの胡麻よごし

市内陸上練習会

今朝は0℃

末っ子が市内陸上練習会に参加なので早起き

6:20amに電話が鳴ったので、陸上部の連絡網かと思い
受話器を取ったら

「○○クン(長男)のお母さんですか?」と若い男性の声

「はい」と言ったら

「僕、オバサンのことが好きになっちゃったんですけど会えますか?」って(-_-;)

 そのまま電話切ったけど
長男の名前知ってるのが怖い..

そういえば過去に母が電話で

「若いんだからこんなことしている時間に自分の未来のこととか考えなさい」って

イタ電相手に説教してたことがあったっけ(笑)私は修行足りないなぁ... 

 昨夜の
Cpicon 土鍋でほっこり〜白菜と豚バラのチーズ鍋〜 by ママdeko
を多めに作っておいて、スジャータのコーンスープを足して
 目玉焼きを焼いて朝ご飯

8時に陸上競技場に末っ子を送り

閉会式前に再度、陸上競技場へ




帰宅して、お昼はヤキソバとお好み焼き






NHKの大河ドラマ「江」を観ながらお昼

末っ子は疲れたみたいでコタツでうたた寝

でも夕方は長女と一緒にスイミングへ

 ホットプレート、重曹+石けんでパック中



あれよあれよという間に雪が降り始めました




旦那と長男は店のイベントで朝日プライムスキー場へ

夕飯は

 末っ子のリクエストでキムチ鍋

昨日に引き続きだけど、野菜とソフトさきイカのフレンチドレッシング和え
(今夜はセロリ、人参、大根、キャベツを一口大に切って
塩水にしばらく浸けて
 砂糖、塩胡椒、サラダ油、お酢、紫蘇の実の塩漬けと混ぜて
出来上がり)



冷え込み

マイナス12℃の朝




窓も凍り付き


旦那、長男の昼
 次男の弁当
ゆで卵 鮭フレーク サヤエンドウとパプリカのソテー
 煮豚 みそ汁


「あさイチ」はグッチ裕三さんがゲスト♪楽しかった~

 今日、同じ県内の菅平ではマイナス25.1℃だそうで
それに比べれば..

と窓全開で掃除を済ませ

 10時半~のテニスへGO

今日はグリップの握り方の見直し

 帰りに道の駅 今井でお昼


帰宅したら店の仕事で隣市の支所に行くことになり
 待ち時間で今日返却予定の

を読了

 波田図書館で本を返却したあしで

中学の百人一首大会の撮影をして、廊下に出たら




帰りにアカデミア館で「信州写真 アカデミーフォト写遊人 写真展」を観て

買い物して帰宅

夕飯は

白菜と豚肉のチーズ鍋
Cpicon 土鍋でほっこり〜白菜と豚バラのチーズ鍋〜 by ママdeko
にんじん、しめじ、お餅も入れました♪
 

ソフトさきいかと野菜のフレンチドレッシング和え

黒豆アイス
(正月の黒豆煮たのをスピードカッターで
混ぜて凍らせて2-3回混ぜるだけ♪)

降雪

朝景

今日は免許の更新に行こうと思っていたのに
雪の朝で断念




次男のランチジャー弁当
 海苔弁 肉じゃが
シューマイと野菜のオイスター炒め
 みそ汁




旦那と長男のは丼にして目玉焼き追加


ふわふわの雪がピカピカ♪旦那と雪かきしました



ニトリでカフェカーテンetcを買って
帰りに山形のマックスバリューで次男の手袋購入
(この前買ったのより、より防寒製の高いの)

自分の昼はあんかけヤキソバ



掃除の後、キッチンの模様替え


電子レンジの上に積み上げられたetcも整理しました

で。なにゆえか、若き頃
スキー教室のインストラクターのバイトをしていたときの
ノート


前に長女が長男に厚焼きタマゴの作り方を書いていたノートも
出てきて(^^;)

DNAを感じた母です(笑)

 それにしても今日も寒かった~

帰宅した長女と末っ子が「給食の納豆、凍ってた」って

夕飯は

ハムサラダ

豚肉と白菜のトロトロスープ


ビックリした

朝はマイナス2℃




次男の弁当はランチジャー
海苔弁 みそ汁 シューマイ
目玉焼き パプリカソテー あったかいお茶も


本日2度目の洗濯の量が微妙だったので

リビングのクッションカバーも洗おうっと

 で。小さいクッションに続いて

大きいクッションのファスナーを開けたら

中からホコリが舞い上がり(-_-;)
(中のスポンジが劣化していた)

大きいの三個は廃棄処分

 あれだけ掃除したって、こんなところにホコリが
隠れていたら無駄だし(子どもたちが良く投げてるし)

旦那と長男の昼

ヤキソバ おぼろ昆布のお吸い物


を用意して、波田の図書館

帰りにホームセンターで店の備品の買い物

自分の昼はかき揚げうどん


午後は旦那が昼休みに戻るまでに掃除

夕飯は

肉じゃが

ツナと水菜のサラダ

-11℃

 外気温 -11℃の朝です(*_*)


次男の弁当
 シューマイ 小松菜としめじのソテー
鮭フレーク ゆで卵 海苔弁


家事の後、IE8.0だと文字化けすることが判り
店のHPの手直しを始めたけど遅々として進まず..

長男に相談したところ、彼が引き受けてくれました

 で。私は店の外回りの仕事へGO

買い物して帰宅したら、長男は自分でインスタントラーメン
作って食べてた(^^;)

旦那と私の昼は 粕入り味噌煮込みウドン


今日は

を読了

下巻の終わりに近づくと共に
(この話、下巻で終わるのか?)と頭をよぎりましたが..
そういうエンディングなのね

朝刊に載っていた
「カシオ イメージング スクエア」
http://art.casio.com/
に登録してみました
 手軽で楽しい!




帰宅した長女が「もっふる作っても良い?」

いいよ~ん♪

 自分の分だけじゃなくて、長男、次男、末っ子の分も焼きながら

「あんこで食べる?え?直輝はゴマ?」

大騒動(笑)

夕飯は

すき焼き

大根と大根葉とハムの中華風ごま和え

女同士で

11時半~バイトの次男の早昼を10時半に作り
(しかも次男が朝食食べたの一時間前だし)

ヤキソバ 粕汁


今日は1人で店の旦那の昼 ワンプレ
 おにぎり 粕汁 
野菜炒め 目玉焼き カニカマ+ブロッコリー お菜


長女に「ニトリ行くけど、一緒に行く?」と誘ったら

「行く~♪」

早速2人でお出かけ

ニトリであれこれ買い物+ウィンドウショッピングの後

長女のリクエストで「しまむら」

 13時半過ぎで「お昼どこで食べようか?」

近くの「麺屋 直」へGO

前に南部屋内運動場でテニスをしていた頃は
テニス帰りに時々仲間で行っていたんだけど、久しぶり~



私はあじ玉


長女は味噌ラーメンを注文
(一口食べて「美味しい!!」って♪)


帰りにi-cityに立ち寄り、こちらでもウィンドウショッピング

 その後、長女を家で降ろして生鮮の買い物に行く予定
だったんだけど
長女が「本屋さんに行くの忘れてた」と

「BIG」に一緒に行って、長女は本屋

私は生鮮の買い物

 BIGの本屋さんでお目当ての本がなかったそうで
ファミブにも寄ってようやく帰宅

夕飯は

キムチ鍋

野沢菜漬け

三九郎

 コンロのトップをはずして内部掃除

地区の三九郎 風が強い~


お昼は そぼろ丼とおぼろコンブのお吸い物




 「噂の東京マガジン」を観た後、PCのキーボード掃除
マイナスドライバーでキートップをはずして一つ一つ拭いて
ピカピカ♪

末っ子と一緒に17時点火の三九郎へ















夕飯は

鮭のホイル焼き

粕汁

店のイベント

 末っ子が8時~部活なので早起き

旦那と長男は仕事

次男は11時半~バイトなので10時半に早昼

力うどん(稲庭うどんで今日はしょっつる+白だし+みりんの味付けにしてみました)


次男を送り出した後、私も店の備品と生鮮の買い物へ

 お一人様用の七草がゆが50円に値下げされているのを見た
年輩のご夫婦が

奥さん「50円!買っちゃいましょうか?」

夫「う~ん..」

奥さん「でも、昨日たくさん食べたからいいかぁ..」

夫「そうだな、それに今日食べたら八草がゆだしなぁ」って(^^;)

帰宅してお昼はうどん

小松菜、しめじ、鶏肉、温泉タマゴ、かまぼこ
ユズ、梅干し


午後は「ガリレオΦ」を観ていたら、旦那が一旦帰宅してきたので
うどんを温め始めたら

「あ。お客さん来てるから
あとでまた来る」と店に戻ったまま..

戻ってこない(^^;)

 店宛のメールを店に持って行ったら
お客様の数が~!

私も急遽接客

 一旦家に戻って、旦那用におにぎりetcのワンプレを
作って店に届け

旦那の昼は、17時~バイトに戻る次男の間食にスライド

 旦那と長男は、今日から店のイベント

あさひプライムスキー場でスノースクートミーティング
http://www.snowcycleworld.com/news

17時半に家を出ていきました(毎週土曜日開催予定)

夕飯は

コンニャクステーキ

かき玉汁

鶏そぼろ

漬け物

打ち初め

マイナス9℃の朝 冷え込みました~




旦那、長男、次男の昼 牛丼 を用意して


10時半~のテニスへGO!
 風邪で休んでいたので約一ヶ月ぶり(*^_^*)

メンバーも増えて、相変わらず楽しいテニス♪

帰りに今井の道の駅でお昼


一旦帰宅して着替えてから店の仕事で外回り

夕飯は


スタミナ納豆(昨日、ケンミンショーの再放送で流れていて美味しそうだったので)

「スタミナ納豆のレシピ」

大根とお麩の明太子煮

ハムと野菜

漬け物

夜は長女と「千と千尋の神隠し」を観ました(^^)

今度は旦那が..

10時半に予約していた三ヶ月に一度の健診

 名前を呼ばれたのが11時50分

待ち時間で

を読みました
 下巻も楽しみ!

帰宅してお昼はパスタにしようか..とお湯を沸かし始め

店に郵便物を持って行ったら

旦那が「具合悪くて、吐き気と頭痛が..」と(*_*)

母屋から体温計持って行って測らせたけど35.9℃

 そんなこんなしていたら、長男が昼で自宅に戻ってきたので
長男と次男の昼はカップ麺(買い置き)

店の外回りの仕事ついでに生鮮の買い物をして

自分のお昼 50円引きの豚バラあぶり焼き弁当
(すでに14時過ぎ)


掃除をしていたら旦那も一時帰宅

 お昼はこちらもカップ麺

長女も帰宅して「寒い~」

夕飯は

ほっけのおろし和え

餅入り茶碗蒸し

なめこ汁

冬休み最終日

 長女が「通学用の靴、新しいのが欲しいんだけど」と

昨日言ってくれれば..と思いつつ(^_^;)

旦那、長男、次男の昼 親子丼を用意して


私と長女と末っ子で買い物へ

ゼビオ→南松ジャスコ(サイゼリアでお昼)→靴流通センター
→DEPO→イトーヨーカドー 各店で長女の気に入ったのがなく(あっても
サイズが合わなかったり)
 山形マックスバリューでやっとこさ気に入ったのが見つかり

帰宅したら、もう17時過ぎ

明日は中学の始業式
 通信簿への記入や持ち物の確認

夕飯は

縞ホッケ

薩摩揚げと野菜の煮物

芥子明太子

県強化練習会

今日は末っ子が県陸上強化練習会に参加するので早起き

マイナス5度の朝景


朝食の用意と、末っ子と旦那(今日から仕事)の弁当

から揚げ ポテトフライ 春雨サラダ ゆで卵
 ほうれん草のお浸し 漬け物 をドタバタと用意して


8時半に陸上競技場に集合

県の練習会だから、県内遠い地区からも参加者があり
我が家は近いから助かる限り

ミーティングの後、9時~練習が始まり
 アップだけ少し見学しました




帰りに今日は初売りの山形ファーマーズランドへ

振る舞いのタマゴスープ、あったかくて美味しかった♪

帰宅してから家事~

 次男は12時~のバイト、長男は友達とお出かけ

家事が終わり次第、長女と買い物に行く予定だったんだけど

急に店番することになり

取り急ぎ、蛍光灯や生鮮の買い物を済ませて

 私と長女の昼はお寿司♪

帰宅と共に店番(長女には先に昼を食べてもらい)

 旦那が帰ったところで店番終了

郵便局と銀行で店の外回りの仕事を済ませて

14時に帰宅してお昼を食べて、台所の蛍光灯も交換

 長女とゼビオに買い物に行き

相変わらず長女の買う物が決まらない...

 もう末っ子を迎えに行く時間なので陸上競技場へ

末っ子曰く「20分くらい待ったよ..」

帰りに山形のマックスバリューで長女の冬用ジャージと
末っ子もトップスを購入
 マックで末っ子にダブルチーズバーガーセットを買ってあげて
帰宅 

夕飯は

鶏肉の粕汁風鍋

漬け物

書き初め

末っ子が課外陸上練習9時~
朝食の写真なんぞ

蕎麦 目玉焼き+ほうれん草ソテー
 カスピ海ヨーグルト+バナナ


旦那が送り迎えをしてくれて助かりました

箱根駅伝復路を観ていたら、12時~バイトの次男の
早昼の時間

とんこつラーメン


今日は気温も上がったので、お風呂のブラインドをはずして
洗いました

旦那と末っ子が13時半過ぎに帰宅
 
遅めの昼は

鶏肉、ほうれん草、コーンの和風パスタ


 15時頃から長女と末っ子が書き初めを始めて

私は生鮮の買い物へ(近くのスーパーの初売りだったんだけど
目玉商品を買うお客さん達の行列が凄かった^^;)

帰宅したら、まだ長女と末っ子は書き初めしていて
 結局仕上がったのが18時

すごい集中力だし(^^;)


夕飯は

ぶりの照り焼き 焼きネギ 焼き舞茸

サラダ

春雨スープ

漬け物etc

 久しぶりにご飯を食べた気がする~



 次男は友達と自転車で松本へ(初売り)

私は長女とPARCOの初売りへ(初めて行ったけど
結構な人出で^^;)
 予約してあった福袋を受け取った後

「他の店も見たい」と言うので
地下の本屋で待ってるね
と声をかけて

本屋で待つこと..1時間

帰りに深志神社でお参り
 しようとしたら、こちらも長蛇の列で

おみくじのみ(2人とも大吉でした♪)


帰宅して遅めの昼 
 蕎麦 鶏チャーシューサラダ 野沢菜


妹夫妻も帰京の途中で立ち寄ってくれて
お米をたっくさん持ってきてくれましたm(_ _)m

 妹夫妻を見送った後、私は生鮮の買い物
旦那は初滑りへGO

  長男が毎年恒例の鍋パーティーをするとのこと
友達7人来る予定なのでおでんの下ごしらえ


おつまみも用意して


夕飯は

つけ蕎麦

なます

おつまみ

 で。今日は中学の宿題の「書き初め」をする予定だったの
すっかり忘れてた(^_^;)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ