水槽掃除

次男の弁当 
 フライドポテト メンチカツ
ホウレンソウとベーコンのソテー みそ汁

自転車ごと車で高校へ送り

帰宅して家事の前にTV観ていたら

シンクロスケートなんてあるんだね
初めて知りました

 定休日だけど旦那は内勤

金魚の水槽の掃除を始めて

台所のカウンターに乗せてる水槽終了

窓際の水槽を流しに運んで、濾過器を取り出したら

こっちはSサイズだったかぁ...(^^;)
フィルターの買い置き、Mサイズだけなので
近くのホームセンターに買いに行きました

 作業終了したら、もうお昼過ぎ

で。店の仕事で郵便局と銀行

帰宅したら13時半


旦那と私の昼 味噌ラーメン


帰ってきた子どもたちが口々に

「あ!水槽が綺麗になってる!」

オイオイ。。。勝手に綺麗になった訳じゃないんだから(笑)

夕飯は

トマトシチュー

小松菜と明太子のパスタ

土埃

旦那と長男が佐野坂のイベントに行くので
私も5時起き

 長女は水泳大会に参加するので、これまた早起き

7時にスイミングスクール集合

長女はアップで泳いで(8時前に泳ぐって^^;)

 一旦帰宅

水着を洗って乾燥機にかけて

東京マラソンをTV観戦

 庭の福寿草も咲き始めました




次男と末っ子を起こして(11時だよ..)

長女と外に出たら

この剣幕


スイミングスクールで長女を降ろして松本市内に行ったら
こちらは青空ぴか~ん

でも西山側は..(豊科 穂高方面)


山形村の畑の土埃が原因


長女はバタフライ50mに参加したけど
他の三名は高校生だったそうで..

15時半帰宅

 末っ子が食器洗いしてくれて助かったm(_ _)m

旦那と長男も18時前に帰宅

長男チーム、優勝だったそうです(^_^)v


夕飯は

鍋物

長女と買い物

末っ子が部活なので早起き

今日もキーウィー棚の下は野鳥たちでにぎやか

メジロは夫婦でお目見え


より目(^^;)




ムクドリ


旦那、長男、末っ子の昼 ナポリタンを用意して


今日は長女と買い物

kazumiちゃんのお宅でhoriさんの美味しい珈琲を
ごちになりm(_ _)m

ハル王子、可愛い♪

来月長女が受験する高校の場所を再確認してから

ドンキホーテとヨーカドーで買い物

お昼はかっぱ寿司

 帰宅して長女と末っ子はスイミングへ

明日は旦那と長男がさのさかのスノースクート関連のイベントに
行くので色んな用意に大わらわ

「ブースで野沢菜漬け食べてもらうから
切って用意しておいて」etc

夕飯は

グリルチキンサラダ

ホウレンソウとヒジキの胡麻よごし

もやしと油揚げと若布のみそ汁

春もすぐそこ?

旦那と長男の昼 次男の弁当
 鶏肉のカレーフライ カニカマと野菜の炒め物
ジュリアンスープ


綺麗な虹がかかりました♪




今日はテニススクールに行く前に店の用事が三件

9時半に家をスタート 外気温は14度

 国道が混み混みなので裏道使って用事を済ませて
定時着

今日は「打つ前の体制の用意が肝心」

わかっちゃいるけど、これがなかなか(^^;)

でも相変わらず楽しくプレイ

帰りに道の駅でお昼

 ラーメンの一部が固まっていてちょっと悲しかったし..

山形村 長いも畑の土埃(*_*)
 春の風物詩といえば風物詩なんだけど..


 信州ミルクランド


ほっとミルク
 今週のソフトクリームはチョコレートで
この後は春のフレーバーが続くそうです♪


 帰宅したら、寒い~(*_*)


を読了
 も。切なかった..

夕飯は


鶏肉と野菜の蒸し物

小松菜のツナ和え

急なことで..

旦那と長男の昼 チャーハン シューマイ

次男の弁当 上記+みそ汁


今日は取りたて用事もないし、リビングのコタツを解体して店のエアーで
綺麗にして
 ソファーも移動させて掃除~

旦那が家に来たときにコタツの移動を手伝ってもらい

 キーウィー棚の下は今日も野鳥たちでにぎやか
今日はメジロご夫妻もお目見えでした

自分の昼は

鮭(塩鮭を茹でたの) 煮物 みそ汁


午後のロードショーで

を観ました

 今日は急なことで論文を書いて提出する羽目になり^^;
CMの合間に400字詰め二枚書いて、夕方に無事提出

夕飯は

宝煮

ホウレンソウと竹輪の和え物

野沢菜漬け

バースデーランチ

朝景




旦那と長男の昼 次男の弁当
 焼き鮭 厚揚げと野菜のピリ辛炒め


AMは旦那が仕事で松本に行くので家事の後、店番

誕生日が同じ(もっち年代は違うけど^^;)
kazuminちゃんとバースデーランチ
 なんと5ヶ月ぶりでした^^;

三郷の
和牛厨 「ふか尾」

 で。日替わりランチ(¥800)を注文

牛すじのどて煮(もしかして生まれて初めて食べた鴨)
ハンバーグ
ポークジンジャー

がんもどきの煮物

茶碗蒸し

サラダ

にご飯(お代わり自由)

みそ汁 香の物 

食後のドリンク+100円で珈琲♪

おいしゅうございました(*^_^*)

 12時20分にはすでに満席~
人気店なんだねぇ


生鮮の買い物をして帰宅

午後のロードショーで

を観ました
 吹き替えがいまいちだったけど、やっぱり楽しい一作
デンジャラスビューティー2も久しぶりに観たくなっちゃった

 
16時~末っ子と長女、矯正歯科へ

長女のかみ合わせは問題ないけど、久しぶりにレントゲンを
撮ってもらったら、親知らず問題が...

 高校二年生くらいになったら再度診てもらうことに
なりました

長男から借りて、昨日から読み始めた


昨日、1巻と2巻
 今日は3巻と4巻を読みました

夕飯は

チキンサラダ

手作りドレッシング

煮物

ちょこちょこ掃除

旦那と長男の昼 次男の弁当

シューマイ ゆで卵 パプリカとカブの葉ソテー




通常の掃除の後、携帯ワンセグで「あさイチ!」を観ながら
洗面所の整理

 少しずつ身の丈に合った生活をするべく
もう使いそうにない香水類を整理して
戸棚にしまえるものは全て仕舞ってスッキリ♪

波田図書館に本の返却に行き、帰りに店の仕事で郵便局
銀行

 車のリヤワイパーをホームセンターに買いに行ったんだけど
色々あってビックリ
 帰ったら工場長が交換してくれましたm(_ _)m

自分の昼はコロッケ 茶碗蒸し みそ汁


午後のロードショーで

を観ました

途中、急ぎの店の仕事が入っちゃった(^^;)

夕飯は

一口ステーキ

ジュリアンスープ

冷や奴+なめたけ

長男は友人と外食


定休日

次男の弁当
 ハンバーグ ペンネとミックスベジタブル
カブの葉のマヨネーズ和え


今日は店の定休日で旦那も長男もいつもより遅めの朝

あさイチで かみ合わせの特集
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/02/21/01.html

私もついつい鞄を持つときは左肩
 足を組むのは右足が上が多いなぁ..

 長男が白馬にスクートに行くので車を使うそうで

支所に館報の原稿を届けて、店の仕事で郵便局と
銀行を廻り、生鮮の買い物を済ませて帰宅

 で。旦那はどこぞに出かけたようで...

待っていたけど、1時15分に先に昼食

若布蕎麦


を食べ終わったところに旦那が帰宅(あちこち用事を済ませていたそうで)

旦那の分も作って

午後のロードショーで

を観ました

怖(*_*)

夕飯は

鰹のたたき

かき玉スープ

エノキダケの瓶詰め(中学で1人一ビン配布されたそう)

強化練習会

 末っ子が件の陸上競技強化練習会に参加なので早起き

弁当は ハンバーグ パプリカともやしの炒め物
    フライドポテト ゆで卵


8時20分集合

開講式


投擲と中 長距離はサブトラックに移動


帰宅して、お昼は


中華丼


カブと豆腐の中華スープ


午後は原稿書きと生鮮の買い物

閉講式


夕飯は

牛すね肉カレー

トロトロ♪

スイミング

末っ子が部活なので早起き

午前の家事の後、スイミングスクールに退会用紙をもらいに行き

お昼はボロネーゼ


「江」を観た後、お昼の片付け

三月一杯でスイミングを辞める長女

で。末っ子も「やめる」と言っていたけど

旦那や長女や次男に「今やめたら勿体ない」と言われ

「じゃあ、もう少し続ける」と(^^;)←とはいえ、もうずっと前から1級なんだけど

夕方帰宅してきた末っ子のスイミングのノートには

「uraraが辞めるから、この後は
naokiがみんなを引っ張っていってね!」と
コーチからの言葉が

uraraはベビースイミングの時からだから
本当に長いスイミングとの付き合いでした
 なんか色々思い出しちゃう母です

夕飯は


巾着餅と野菜と鶏肉の煮物

蕪とカニかまのサラダ

弁当作り

今日は長女もお弁当持ち

女子弁
ミニハンバーグ×2 海老グラタン パプリカソテー
キャンディーチーズ


次男の弁当 ビッグハンバーグ 目玉焼きをプラス
 みそ汁


旦那と長男の昼

朝食の用意と同時進行なのでドタバタ~
 でも4月からは毎日こうなるのね..(^^;)
 


掃除も済ませて10時半~のテニスへGO

今日は振替メンバー含めて8名

自分の課題はグリップを安定させることだけど
もっと意識しないと..

 でも今日も試合形式で笑った笑った(^^)

帰りにi-cityで買い物をして、フードコートで
お昼も食べて


帰宅して着替えて、館報の撮影で小学校体験入学へ

来入児たちはもう大騒ぎ この後、教室に移動してからの様子も撮影


生鮮の買い物も済ませて帰宅

満月が綺麗♪


夕飯は

チキンサラダ

小松菜とかまぼこのワサビマヨネーズ和え

エノキダケ、若布、豆腐の吸い物

漬け物

免許の更新

 昨日と比べてあたたかい~
とはいえ、0℃の朝

旦那と長男の昼 次男の弁当

一口ステーキとパプリカのソテー(宮のタレ)

ポテトフライ

ジュリアンスープ


今日は免許の更新へ

丁度時間も重なったので、自転車ごと次男を車に乗せて
高校で降ろして運転免許センターへ

9時前着

で。窓口で私の前のシルバー世代の男性

全く係の人の話を聞いていなくて、何度も「まだ説明がありますから!」って
言われてた

こんな人と同じ道路を走っているのね(汗)

限定解除(当時ね)で何度も走ったコース、懐かしい~

次男がお腹に居る時にやっと合格したんだよ♪


帰りは道の駅で..なんて思っていたら10時半前には
新しい免許を手にしてました^^;

生鮮の買い物ついでにお弁当購入


小松菜とみそ汁も追加してお昼


う~ん..自分で何か作れば良かったと反省

で。ささっと食べて

掃除~!!家中の窓と玄関を開けて掃除したけど
気温10℃でそれほど寒くなく助かりました♪

午後のロードショーで

を観ました

クリント・イーストウッドと息子さんのカイル・イーストウッドさんの
共演作品
 歌声も素敵でした♪

夕方、帰宅した次男

「今日、箸箱の中に箸が入ってなかったから箸箱で弁当食った」サバイバー(^_^;)
(予備の割り箸を鞄に入れておくよう言っておきました)

夕飯は

ホイル焼き(タマネギ 真鱈 ベーコン マイタケ)

小松菜、エノキダケ、お麩の粕入りみそ汁

報われる

外気温マイナス14℃(*_*)


旦那、私、長男の昼 次男の弁当
 親子丼 
豆腐、エノキダケ、若布のお吸い物


で。今日は子ども部屋の窓のサンの掃除

その他の部屋の窓のサンは昨年末のプチ掃除の時に
済ませてキープしているんだけど

2階にある子ども部屋の窓は二段ベッドの向こうにあったりで
延ばし延ばしにしていたけど

頑張りました~(てか頑張らなくてもいいようにしといてよ..自分..)

 やっとこさ終了

波田の図書館にリクエストしておいた本を借りに行き

雪景色の梓川


生鮮の買い物済ませて帰宅して
お昼を食べていたら、店の外回りの仕事が入り
 お昼中断で再度出かけて

帰宅して、お昼の続きを食べながら

午後のロードショーで

を観ました
 
内容紹介
曲撃ち、荒馬乗り、ナイフ投げ…。
イーストウッド監督・主演、ウエスタン・コメディ

カウボーイとインディアンの時代へ人々を誘う"ワイルド・ウエスト・ショー"
6人の団員を引き連れ、全米各地を巡業するリーダーのブロンコ・ビリーは、一座の花形スターだ
ところがそんな彼らの中に、莫大な遺産を相続する高慢ちきな資産家令嬢が紛れ込んだことから
大乱闘あり、列車強盗あり、の大騒動へ!

夕方、帰宅してきた子どもたちに
今日の掃除の話をしたら

みんな「ありがとう!!」って(*^_^*)
 心報われる親ばかちゃんちゃこりんです

夕飯は

鶏肉、竹輪、白滝、白菜、小松菜、舞茸の煮物


びん長マグロとメカブの和え物

野沢菜漬け

降った~(*_*)

積もりました!

旦那は朝飯食べる前から(5:50amから雪かき
店の前が小中学生の通学路になっているので歩道確保から
やっていましたm(_ _)m)

2階のベランダは積雪60cm


旦那、長男、私の昼 次男の弁当

焼き鮭 ゆで卵
 パンチェッタとキャベツとパプリカの炒め物


子どもたちを見送って、私も雪かき

 出社してきた工場長も一緒に雪かき

お昼は粕入りみそ汁も追加で作りました


午後のロードショーで

を観ました
 
古いけど楽しめた作品でした!


この前、図書館で借りてきた本に載っていた

「ゆがまないハンカチのアイロンのかけかた」

まず二つ折りにして折り目手前2cmくらいを残してアイロン

次に向きを変えてたたみ直して、再度折り目手前2cmくらいを
残してアイロン

最後にハンカチを広げて中央のシワをアイロンでのばして
角を合わせて出来上がり♪

子どもたちの給食のナプキンも角がピッタリで
スッキリ♪

スカーフやシーツもこのかけ方でゆがまなくアイロンがけ出来るそうです



夕飯は...

今日は寒かったせいかな?「夕飯まだ?」「夕飯何?」と
いつもより早い時間から

で。写真撮る前にテーブルに運ばれちゃった

牛すね肉のトマトシチュー

ツナサラダ

 夜、末っ子と一緒に

ドラマ「四十九日のレシピ」を観ました

原作も良かったけどドラマも良い!!末っ子も気に入ったそうで
もっと早い時間に放映してくれると良いなぁ


洗濯物を干して11時半就寝...

バレンタイン

次男の弁当
 イカの天ぷら 焼き豚 小松菜と卵の炒め物
野沢菜

ひらたけ、白菜、油揚げのみそ汁


午前中に家事と買い物を済ませて

旦那、私、長男の昼
 
生姜入りとろみ蕎麦
 出汁、醤油、みりん、水溶き片栗粉、生姜

温泉卵、鶏肉、ひらたけ、小松菜、ねぎ、鶏肉


午後のロードショーで

を観ました

【ストーリー】
交通事故に遭って以来、“前日のことをすべて忘れてしまう”という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー。
 そんな彼女に、水族館で獣医として働くヘンリーが一目惚れし、愛を告白し続ける。
ルーシーは彼の優しさと愛に触れ、毎日恋におち、毎日ファースト・キスをする。毎日がやり直しの恋。
 少しずつ進展していくと思われた二人の関係だったが、ルーシーは自分が愛する人の重荷になると思い、別れることを決意する…。

ヘンリーの着ていたTシャツ
なんで「Matsumoto」?と思ったら

ハワイの
松本シェイブアイスなのね!

映画も終わり、さてバレンタインのお菓子作り..
と思ったら、薄力粉が足りない~
 しかも買い置きがない~

ホットケーキミックス発見!作ってみました

2袋使用で、1袋につき サラダ油90cc 砂糖45g BP小さじ1
牛乳大さじ3ずつ足して

1袋はココアと卵1個
 1袋はクリームチーズを湯煎にかけて卵1個と混ぜて

オーブンは170℃で予熱

天板(我が家のは30cm×30cm)にクッキングシートを敷いて

クリームチーズ生地の半量を拡げて

その上にココア生地全量を拡げて

その上に残りのチーズ生地を拡げてから

ゴムべらでマーブル模様にして、オーブンで35分

冷めたらハート型で抜いて粉糖と苺とアラザンをトッピングして
出来上がり


チョコレートソースもかけてみました


子どもたちのリクエストで山賊焼き

鶏もも肉をスジ切りして、ビニール袋に入れて
 おろした生姜とおろしニンニク、醤油を入れて
もみもみしてしばらくおいておく

片栗粉をまぶして170-180℃くらいでパリっと揚げて
出来上がり♪


夕飯は

粉ふきいも

山賊焼き

野沢菜の炒め煮

三つ葉とエノキダケと豆腐の吸い物

バレンタインブラウニー

雪~!!パジャマで外に出てきた末っ子(^^;)

テスト前

昨夜は今シーズン最後の店のイベント

「あさひプライムスキー場スノースクートミーティング」
途中帰宅の人も含めて、スクート50台近く
60人近くが集合したそうです(*^_^*)

圧巻!



月曜、火曜と中学の中間テストなので
今日は課外陸上練習も休ませて頂き

長女と末っ子はテスト勉強

長男が「買い物行くから、車貸して」

いいよ~

お昼は 炒飯(中華鍋と大鍋二つ使って炒めた)と
キムチスープ


途中、長男から電話

「実はさー、キーボード買いに来ているんだけど
どんなのが良い?」

「え”!」

実は先日、長男が私のPC使っていて

「そろそろキーボード、買い換えない?
なんかタッチが良くないし」

「でもこの前、全部キートップはずして
綺麗に掃除したところなんだよ~

あ。そういえば私の誕生日近いよね~」

なんて話していたところで^^;

で。スタイリッシュなキーボード
プレゼントしてくれましたm(_ _)m


午後は末っ子と文房具買いに行ったり
私も久しぶりにのんびりできました

夕飯は

煮物にするはずが、いつの間にか鍋に..(笑)

駅伝大会

予報通りに雪

 末っ子は駅伝大会の補欠なので
7時20分 陸上競技場集合


一旦帰宅して、雪かきをしている旦那と長女に合流

在宅組の昼 エビのトマトパスタ を作り


再び競技場へ

メンバーが揃ったので(風邪が流行っている)
末っ子は応援

本来の駅伝コースは降雪の為、トラックを使っての
記録会

 中学からは3組参加なので私も大きい声で応援しました♪








12時解散

末っ子のリクエストで神林の「めん処 金太郎」でお昼


末っ子は「キムチラーメン」


私は「塩中華」(前回もこれだったっけ^^; あっさり味のラーメンが
好みなので..)


「2人で分けようね」と餃子を頼んで


壁に張り紙が♪


今日は家でバレンタインチョコを作っていた長女
(青ペン先生←長男 に添削されてるし)


「今日、台所でず~~~~っと立ちながら作っていたんだけど
主婦って大変なんだなぁって思ってた」そうで(^_^)v

長女はスイミングへ

旦那、長男、末っ子は店のイベント「あさプラミーティング」へ

 私はアップルケーキを焼きました(長女が使ったココアが
余ってたので)

天板30cm×30cm 一枚分♪


夕飯は

パンプキンシチュー

小松菜と竹輪と舞茸のマヨネーズ和え


49才になりました

末っ子は部活

長女は最後の模試

なので早起き

朝景


長女を模試会場に送り

帰宅して家事の後、自分用のバースデーケーキを焼いていたら
実家の両親から「おめでとう」の電話

「今、ケーキ焼いてる」と言ったら

「自分の誕生日くらいケーキ買えばいいのに」って(^^;)

お昼は かき玉スープ
 キムチ焼きそば(しょっつる+オイスターソース+キムチで味付け)




13時過ぎにはこんな感じ



途中、末っ子の運動靴を買って
長女を迎えに行きました


帰りに長女と買い物をして帰宅

夕飯は

スペアリブのトマトソース煮

タラモサラダ

コーンスープ

バースデーケーキ

 今日は実家からお祝いの品が届いたので
夜、実家の母に電話をしたら

「ハガキ!嬉しかった♪」と(*^_^*)

股関節

旦那、長男の昼 次男の弁当

ロールポーク
 ポテトフライ 竹輪と小松菜の卵炒め

ジュリアンスープ




あさイチで「目からウロコ!! “股関節ケア”」
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/02/10/01.html

テニスのコーチが「股関節を鍛えて」(たとえば、台所仕事をしているときに
足を上げて開いて閉じる運動をしたりする)って
良く言っていたけどなるほど納得

 出社前に一緒に見ていた長男も「腰割り」をしながら
「キッツー!」って←でも、太鼓演奏しているから結構
鍛えられているよね

明日は49才の誕生日

実家の両親にハガキ作成
(私が生後5ヶ月の頃
腸捻転だったのに赤痢と間違えられて国立病院に母子で入院
隔離病棟だったからなかなか退院させてもらえなくて
病棟で私が泣くと「うるさい」と言われたりして
母はかなりやせたそうで)

この後も2階の屋根から落ちたり(たまたま庭に居た祖母が受け止めてくれて)
よくもまあ生き延びてきたのネ


郵便局の窓口で「普通の50円切手じゃないのありますか?」と尋ねたら
 可愛いハート型のを教えてくれて

「明日着きますか?」と尋ねたら

「明日は国民の祝日なので配達ありません」と

「明日誕生日で実家の両親に感謝のハガキを送りたいんですが」と言ったら

隣にいた年輩の女性が

「うわ!エライですね!私なんてそんなことしたことも
されたこともないです!」と(汗)

速達にしてもらいました♪

帰宅して、自分の昼は
田舎風味噌煮込み蕎麦


午後のロードショーで

を観ました

切ないエンディングに心打たれました...

夕飯は

白菜とパンチェッタのチーズグラタン

キノコと豆腐のコンソメスープ

今日は

を読了

う~ん(^_^;)



スケート教室

旦那、長男の昼 次男の弁当

 生姜焼き ホウレンソウ ゆで卵
白菜と油揚げのみそ汁


旦那と私と次男で雪かき


次男を高校に送った帰り

梓川







今日は小学3年生のスケート教室の撮影へ

岡谷市まで..(^_^;)






帰りに西源で買い物をして

298円のお弁当も購入


午後のロードショーを見始めたら

店の仕事で郵便局と銀行に行くことになり

帰宅したら、今度は廃車業務で
急遽、軽自協へ飛び

 帰宅してタッチアンドゴーで長女と末っ子を
アレルギー科の医院に送って

高校に次男を迎えに行き、アレルギー科へ

診察終了で子どもたちを自宅で降ろして

薬局で薬をもらって帰宅したら

すでに18時

長女が中学の授業で作ってきた「やしょうま」


夕飯は

アジのフライ(今日はアジがお買い得でした♪1尾58円)

カボチャサラダ

タラコ

茄子とエノキダケと油揚げのみそ汁



細々と

朝景 マイナス4℃




旦那、長男、次男の弁当
 煮物 ゆで卵、ホウレンソウのソテー、ハム


 なんか今日は色々と細々な用事が多くて
家事の後、島内図書館
スイミングスクール、農協で用事を済ませて帰宅

自分のお昼は
この前読んだ

のラーメンレシピ

買い置きのインスタントラーメン


100円にはこだわらないので人参とかも




まずはスープと野菜類を煮立てて


タマゴを溶いて


別鍋にごま油と豆板醤を入れて、タマゴを入れて混ぜて


そこに野菜類を入れて乾麺も入れて指定時間煮立てて
出来上がり♪




午後のロードショーで


を観ました

 いきなり2か!と思いつつ
も。ほんっと怖かった


夕飯は

パンプキンシチュー

茄子のピザ風

定休日

朝景




末っ子に聞いたら「昨夜はかゆくなかった」って
 もっと早く気付いてやっていれば..(反省)

次男の弁当
 ナポリタン かぼちゃの天ぷら←冷食
ハムとホウレンソウのソテー

ネギ、小松菜、油揚げ、しめじのみそ汁


「あさイチ」の特集

スーパー主婦直伝! デキるキッチン収納の法則

私もがんばらないとなぁ...深いため息..

で。今日も電車でやなばスキー場に行く予定だった長男

工場長が車で連れて行ってくれることになり

 急遽、弁当作り

内容は次男のとほぼ変わらず



店の外回りのついでに給油

スタンドの人が「洗車しませんか?」

この後の天候もあるので「今日はいいです」と断り

給油の後、拭いてくれたガラス面、サイドミラー

全部白いスジが...

 旦那に前に「内拭きのタオルで、車の中
拭くんじゃないぞ」って言われて

「え?なんで?」と尋ねたら

「タオルがちゃんと洗っていないから
返って汚くなる」って

なるほど納得...さておいて

生鮮の買い物をして帰宅

旦那と私の昼はアルミ鍋ウドン


午後のロードショーで
逆転 - goo 映画
を観ました

ポールニューマン、若い~!
 邦題がちょっと..という感じだけど
楽しめた一作でした

夕飯は


すいとん(昨日の女性フォーラムの伝統料理レシピが美味しそうだったので

ちなみにすいとんのたね

レシピでは4人分

*小麦粉 150g
*水   100cc
*溶き卵 1個
*塩  小さじ1/3

をこね合わせてひとまとめにして
15分以上寝かせる

タマゴを入れるとふんわりなめらかに仕上がります
 で、黄色です~


ハムサラダ

おから煮

時間が(^^;)

朝景


先日から末っ子のアトピーが悪化して
 アレルギー科の予約をしていたんだけど

ん?布団に問題あるかも...

 と二段ベッドの下段で寝ている末っ子の
布団をどけて敷き板を干して

ベッドの下を見たら....

布団が問題じゃなくて、掃除していない私が
問題なんじゃん!!末っ子、ごめん..○| ̄|_

掃除機をがしがしかけて

末っ子と長女と一緒に、まずは末っ子の靴を
買いにDEPOへ
  
ニトリで次男と末っ子の布団セットを購入

XEBIOで砲丸練習用のソフトウェイトボール
(2年生からは5kgになるので)探したけど
見あたらず
 
 「下のスーパーで買い物して
終わったら来るから」と声をかけて

買い物してレジに向かったら

超長蛇の列

 入り口近くのレジが、おそらく一番並んでいないだろうと
向かったけれどこちらも長蛇の列

レジ待ち20分

「こんなに遅いわけがないと思って」と
長女と末っ子がやってきて現状見て驚いてた^^;

帰りに梓川の「ほっとミルク」
子どもたちにソフトクリームを食べさせて(サツマイモ味でした)12時帰宅

何とか頑張って昼ご飯作ろう..と思ったところに
レナちゃんのお迎え

 お昼はレトルトカレーに変更(親子丼作る予定でした)


12時40分~ 梓川女性フォーラムの取材へGO


郷土料理の展示

手打ちうどん


うすやき


一口ドーナッツ


すいとん


かぼちゃ団子


まんじゅう


講演会
  健康体操教室~ストレッチ体操~
   講師:健康運動指導士 奥原いずみ先生


指を使った体操
 1.2.3.4...と開いて閉じて
次は
 1.3.5.7.9..
次は
 2.4.6.8..と開いて閉じて


ずいずいずっころばしの用にして

先生が「たこと言ったら、筒の人は指を握って
指を入れている人は握られないように逃げてください」

で。先生が「た~」とか「た!」とか言う時点で
握っちゃったり、引き抜いちゃったり

「た~い!」でも(^^;)

もう会場中、大笑い


引き続き、手づくり料理、加工品等の試食


発芽玄米入りおにぎり ・とん汁 ・豆腐 ・甘酒 ・お餅


 帰りに精米スタンドに立ち寄ったらこちらも行列

隣市の精米スタンドで精米済ませて帰宅して家事

買ってきた布団類は長女と末っ子が入れ替えしてくれていて
助かった

夕飯は

アブラカレイのムニエル

ホウレンソウのソテー

豆腐と水菜の吸い物

おから煮


おからコロッケ

末っ子が部活なので早起き

したら、今日は9時からでした^^;

でも、綺麗な朝景に会えたから良しとしましょう




8時になったら起こそうと思っていたら
末っ子も勘違いしていたようで、7:40くらいにかなり慌てて起きてきた(笑)

 館報の撮影で「卒園児の絵展」へ

出かける前に長女が「もうそんな時期なんだね~」って

我が家にもそれぞれ等身大の絵が貼ってあります
(も。みんなでかくなっちゃって)


お昼はトマトパスタ


今日はレナを預かる日

友達が「安曇野スイス村のなでしこマーケットに行ってきた」と
オレンジクローネのおみやげm(_ _)m


レナとお散歩


これまた、友達から頂いたおからで
おからコロッケの下ごしらえしていたら


あさぷらミーティングに行く前の長男が

「がんもどき?美味そう~」

って違うがな^^;

今日は末っ子もあさぷら参加


夕景


夕飯は

おからコロッケ

おから煮

キムチ

豆腐、大根、若布、舞茸のみそ汁

ぱっくり割れ

朝景


旦那と長男の昼 次男の弁当
 目玉焼き シューマイ パプリカソテー 水菜


家事の後、「あさイチ」を観ていたら
産直ライブ
http://www.nhk.or.jp/asaichi/sanchoku/index.html
 昨年旦那と一緒に行った「うみてらす名立」の紹介でした

冬の日本海、寒そう~

「幻魚」美味しそう~

さてさて10時半~のテニススクールへGO
 
 先週は外水道が凍ってたけど
今日は水が飲めた♪

 レッスン後にテニス仲間が

「よそのテニススクールだと、コーチが
ベタ褒めしてくれるんだって」

「え”~、うちのコーチじゃありえないよね~」

「うん、だからここのテニススクール
部活みたいだから敬遠する人も多いんだって」と(^^;)

「いやいや、コーチは私たちの事を考えて
厳しくしてくれているんだよね」と話しが落ち着き


帰りに「道の駅 いまい」でお昼


午後、生鮮の買い物に行ったら

「タイムセールでイカが一杯128円」

思わず3杯買っちゃった

 ケド、夕飯の支度にとりかかったら

右親指がパックリ割れ(泣く)

とりあえず水絆創膏でふさいで、使い捨てビニール手袋で
イカをさばいて

夕飯は

鍋物

イカ刺し

ラーパーツァイ

今日は

を読みました
 試してみたいレシピもありました!

節分

朝景 マイナス9℃


次男の弁当
 豚ロースとパプリカのオニオンソテー
ゆで卵 水菜 カニカマ 野沢菜

じゃがいも、大根、ねぎ、若布のみそ汁


館報の撮影で保育園の豆まきへ

園長先生が「胃腸性の風邪やおたふくが流行っているから
今年はプレイルームじゃなくて、それぞれの部屋で
豆まきをすることになりました」

で。昨年のトラウマですでに「こ”わ”い~」と泣いている
お子さん達も^^;

廊下に和太鼓の音が鳴り響き...(演出が..)



鬼と一緒にお部屋に入ると
 泣きながら逃げまどう子ども達

「阿鼻叫喚」の四文字が脳裏を..^^;

ファインダー越しに私ももらい泣きしちゃったほど




帰宅して、旦那、私、長男の昼
(次男の弁当と同じ)


午後のロードショーで

を観ました

夕飯は


恵方巻き(帰宅した長女が「今日は恵方巻き?」って
 予定になかったんだけど
納豆、貝割れ大根、イカマヨ、かにかまで急遽作りました)

今日、あさイチごはんレシピで美味しそうだった「のっぺ汁」
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/02/03/03.html

山かけ(信州では節分に山かけを食べる風習があるそうで)

ラーパーツァイ

大豆


ボイラー(*^_^*)

朝景


今日は長女が弁当持ちの日

で。前に「冷凍食品のおかず話題の時に
話題に入っていけない」と言われたので

今日は冷食も使ってみました♪

おにぎり ウィンナーと野菜のカレーソテー キャンディチーズ

ナポリタン/かぼちゃの天ぷら←冷凍食品


「あさイチ」を観た後、窓全開掃除

生鮮の買い物を済ませて帰宅したら
ボイラーの工事の方が♪


旦那、私、長男、次男の昼は ポテトとベーコンのトマトパスタ


午後のロードショーで

を観ました

途中からは旦那も一緒に観たんだけど
難しいテーマだよね..と
 私は涙腺刺激されて、チョー参った(>_<)

帰宅した長女に「今日は冷凍食品のおかず入れておいたから
友達との話題に入れたでしょ?」と尋ねたら

「え”?どれが冷凍食品だったの?」って^^;

夕方からボイラーが使えるようになりました!
 お湯を使えるしあわせ(*^_^*)

夕飯は

 豆腐鍋

さわらの照り焼き

キター☆

朝景


次男の弁当
 ヤキソバ ゆで卵 カニカマ
ホウレンソウとじゃがいものソテー

若布、葱、油揚げのみそ汁

 外に置いてあるネギは凍ってるし
お湯は出ないし

で。指先が痛くなり(涙)

しばし作業中断でコタツで手を温めてから
作業再開



家事の後、店の外回りの仕事
 生鮮の買い物をして帰宅

旦那、長男、私の昼は

牛カルビ ゆで卵 ホウレンソウとじゃがいものソテー

中華風ピリカラスープ


午後のロードショーで

を観ました
 今週は母がテーマな映画なのね♪

で。Mさんからクロックマンが届きましたm(_ _)m

可愛い♪


どよよん気分の時の顔

も。可愛すぎ(^^)

で。夕方帰宅した子どもたちが怪しい関西弁で
返事してるし
 なんかこの雰囲気いいなぁ♪
Mさん、ありがとうございます!!!!!


店の閉店後、今日も松香寮にお風呂に入りに行きました

昨日、子どもたちが「明日の夜は
お風呂の帰りにどっかで夕飯食べて来ようよ
 そしたらママが冷たい水使って洗い物しなくていいし 
夕飯代は自分たちの貯金使って良いから」って

そう言ってくれるだけで嬉しいよ (^_-)

夕飯は

揚げ餃子

キムチ鍋

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ