入学準備

午前中は店の外回りの仕事
 郵便局と銀行と隣市支所、帰りに生鮮の買い物をして

11時50分帰宅
下手をすると12時には家に昼を食べに来る長男
 で。日によると12時半過ぎだったりして^^;

ダッシュで作った昼ご飯

のっけ丼(コロッケ ホウレンソウの胡麻和え
キンピラ 鮭フレーク カブの浅漬け)

若布、油揚げ、葱のみそ汁


午後は高校入学用の書類記入
 たっくさんあって大変だぁ

夕飯は

グリルチキンサラダ(スジ切りした鶏もも肉に塩胡椒
 ハーブミックスとレモン汁と一緒にポリ袋でつけ込んで
魚焼きグリルで両面焼いて出来上がり)

にし貝、葱、若布のぬた

野沢菜漬けの炒め煮(いよいよ野沢菜漬け終了)




ハシゴ

今日は末っ子が登校日
 久しぶりに通常モードで家事もはかどり(^^;)

旦那~末っ子の昼 ホウレンソウのクリームパスタを用意して


店の外回りの仕事兼、長女の入学準備の買い物へ

何軒もはしごしたけど、なかなか長女が探しているのが
見つからず
 お昼はファミレスで

帰りにkazuminちゃんちでお茶タイムm(_ _)m
 久しぶりには~ちゃんと会えた娘も
帰りの車中で

「は~ちゃん、可愛い♪
将来イケメンになりそうだよね~」と楽しそうでした

帰宅したら、御近所さんから採りたてホウレンソウが
届いていました
 ほんっとありがたいです

夕飯は

ミネストローネ

ツナサラダ

夜は子どもたちと「さよならぼくたちのようちえん」を観ました
 小淵線とか懐かしいなぁ
なんて観ていたら、途中から「あれ?さっきのシーンに戻っちゃってる」と(^^;)

レディースデー

 次男も熱が出なかったし、今日は長女と
映画を見に行くことに

旦那、長男、次男、末っ子の昼

そばめし ホウレンソウのかき玉スープ

そばめしはこの前次男が「食べてみたい」と言っていたので初トライ

焼きそばはざっと洗って井桁に切っておいて
冷やご飯もレンジで温めておいて
 野菜と竹輪や豚肉を炒めて、ご飯、焼きそば
隠し味にケチャップ、やきそばについてきた調味料で仕上げ


出掛けにMさんから長女に入学祝いが届きましたm(_ _)m
可愛らしい柄に女子部2人で大騒ぎ♪

「ラプンツェル」10:25~入場なので、10分前に行けば
いいよね

と、チケット売り場は長蛇の列

 10:35~のドラエモンの映画の家族連れさん達でした(^^;)

12:30pm~のチケットを購入して、ウィンドウショッピング
 フードコートで早めの昼の後、入場




いや~!良かった!3Dでしっかり楽しみました
娘も「ラプンツェル、ほんっと可愛い!」
 吹き替え版じゃないのも観てみたい母ですが^^;

帰宅して、店の外回りの仕事で隣市支所へ


夕飯は

スモークサーモンとカリフラワーのサラダ

もやし、葱、若布、お麩の中華スープ

カブの浅漬け

定休日

今日は定休日

一人早起きして徒歩でゴミ出し
 店の古紙のゴミ出しも

帰宅したら長女と旦那も起きてきて朝食

 午前中は家事の合間に長男と次男の様子を見に行き
次男は熱が出なくて、どうやらインフルエンザ回避♪

旦那は庭の芝生を焼いたり、内勤したり

店の外回りの仕事ついでに長女と買い物(ダイソーだけど^^;)

ちょっと遅いお昼はボロネーゼ


午後は長女と

を観ました

舞台が1979年、北九州で「11PM」やらBGMやら
もう最初から最後までいろんあ意味で楽しみました♪
 それにしても実話とは思わなかったなぁ(^^;)

夕飯は

味噌煮込みウドン

カブの浅漬け

母は凹むよ(^_^;)

朝、起きてきた次男が「何かすごく喉が痛くて、気持ちも悪い」と

は。。インフルに感染?まだ熱は出ていないけれど
 取り急ぎ休日当番医へ

入り口に「熱のある方は付き添いの方だけ受付を済ませて
車でお待ち下さい」と

受付を済ませて車中で待って(当番医なので結構混んでいた)
ようやく診察

 まだ熱も出ていないので、とりあえず風邪の薬を処方していただき
12時過ぎ帰宅

お昼は 海鮮ちらし寿司(出かける前にご飯を予約タイマーしておいた)
 豆腐、しめじ、若布の吸い物



午後、長男が被災地へと昨日購入して箱詰めしたティッシュや
トイレットペーパー類をコンビニから発送

波田図書館で本の返却をして

帰り道に梓川左岸から一枚


帰宅して、長女と一緒に

を観ました。

ほうきに掃除をさせるシーンのBGMがファンタジアの
それと一緒で感慨深く話したら

「え”?あのミッキーのなの?」って←今さら(^^)

エンドロールの後のお楽しみも♪

ただいま~と帰宅した長男がお風呂へ

で。なんか大騒ぎしてると長女が

「木遣り歌の練習でもしているんじゃない?」なんて
言ってたら、すごい物音

長女と様子を見に行ったら

お風呂でお酒飲んで(今日は仕事で色々あったそうで)
 意識はあるんだけどかなりの酩酊状態
(壁に当たって手も怪我してるし)

裸なので長女と2人で服を着せようとしても
「大丈夫だから」と言いつつ風呂の床で寝たまま

「俺なんてもう生きていたって仕方ないんだ」とか
言い出すし(-_-;)

すごく短時間だと思われ、迷ったけれど119

隊員さん達が来て、玄関先で長男といろいろ話して
様子が落ち着いたので搬送はせずに家で様子を見ることに

ベッドに寝かせて消毒したら

「ごめんなさい、ごめんなさい」って(-_-;)

「こうして生きているだけでありがたいんだから」と
話しました

夕飯は

ガーリックトースト

クラムチャウダー

海鮮サラダ


夜は長女と一緒に「金八先生」を観ました
時代を感じるなぁ

インフルB型

昨夜はコタツで寝ました(旦那が多分インフルエンザじゃないかと思い)

朝、寝室で寝入っている旦那のおでこに手を当てたら

熱い~

「病院に行く?」と聞いたら、頷いたので(声が出ない)

内科の予約とりに行ったら

院長先生が「今日は誰?」

基本いつも私じゃないっていうのが前提な問いかけ^^;

 雪が積もりました

耐寒のカレンジュラだけど寒そう




帰宅した旦那、インフルエンザB型だったそう(*_*)
(末っ子もインフルだったんだね..)

旦那用にブランチの卵入り雑炊


午前中はあちこち掃除していたらあっという間

私、長男、次男、末っ子の昼(長女は友達とカラオケにお出かけ)

タラコクリームパスタ

今日の駅前テレビで麗子先生が作っていた
http://www.abn-tv.co.jp/program/ekimae/cooking/2011/03/post_529.php
のが美味しそうだったので

ホウレンソウとシメジも加えてみました


 午後はお香典を届けに隣町のホールへ

旦那の夕飯はあったかいお蕎麦を寝室に出前


私と子どもたちの夕飯は

マカロニグラタン

サーモンサラダ

ニラともやしとお麩の中華スープ

テニス返上で

今日は長女が高校のオリエンテーションで
駅まで送り

迎えが12時24分だから、さすがにテニスに行くと
かなりドタバタかな..
 で。テニスは休み

旦那、長男、次男、末っ子の昼
 和風パスタを作って


店の仕事で外回り
 久しぶりに車で廻った

生鮮の買い物を済ませて一旦帰宅したら
旦那がコタツで咳き込んでる(*_*)

「寝た方が良いよ」と声をかけて
長女を駅でピックアップ

午後は入学準備で、長女の証明写真を撮りに連れて行ったり
銀行で払い込みとJAで収入証紙購入
 入学式までに記入する書類もたっくさん←ぼちぼちやっていこうっと

次男が掃除機を取りに来て

「ナウ!部屋の模様替え中ナウ!

あれ?俺、二回もナウ言ってるし」って
どんなハイテンションなんじゃい(笑)

末っ子もゴミ袋取りに来たり(おてこ←方言 助手とかパシリ?)

 長女は「ジョギングしてくる」と
颯爽と出かけていき、30分走ってきたそう

寝込んでいる旦那の夕飯
 かき玉蕎麦+店の常連さんからのお見舞い品m(_ _)m


夕飯は

かつおのたたき

野沢菜漬け(昨日、DON!でカツオのたたきを野沢菜で巻いて
食べるとおいしいと紹介されていた)

ホウレンソウと竹輪の卵とじ

白菜とベーコンのスープ

卒園式

新年度から地区館報は広報で作成することになったので
今までの編集員は解散

今日は今年度最後の館報の撮影で保育園卒園式に




プレイルームに入る前に年長さんが歌の練習をしていたので
撮影していたら「ビリーヴ」...涙腺が刺激されるぅ




お昼は豚キムチ丼 
もやし、若布、油揚げのみそ汁


午後は長女が自分の部屋の整理(中学のプリント等)

私は

を観ました

風邪が抜けない旦那が「早めに夕飯食べて寝る」と

旦那の夕飯 煮込みウドン


私と子どもたちの夕飯は


カレー

サラダ




を見始めたら、子どもたちも全員一緒に観ちゃった
(子どもたちは前にTVで観たことあるそうだけど)

バラッドもよかったけど、しんちゃんもいいなぁ(^^)

ナイト&デイ

 今日の店の外回りの仕事は郵便局だけなので徒歩
帰りに長女に頼まれた買い物を済ませて帰宅

お昼は和風パスタ


午後はレンタルDVDで

を長女と観ました
(次男の友達が遊びに来て、次男と末っ子は
2階でゲームして大笑いしてた^^;)

やっと末っ子の熱が落ち着いたと思ったら
今度は旦那が風邪みたい。。

夕飯は

厚揚げの中華あんかけ

ラーパーツァイ

若布スープ

レディースデー

 高校の終了式なので、次男を自転車ごと高校に送り
高校に置いてある私物を車で持ち帰り

 旦那、長男、次男、末っ子の昼
のっけ丼 若布スープを用意して


長女と一緒に「ナルニア国物語
 第3章 アスラン王と魔法の島」を見に行きました
http://movies.foxjapan.com/narnia3/

3Dで前から三列目、迫力~!
第1章、第2章も3Dで見直したい(^^)

i-cityのフードコートで昼食後
買い物(携帯があると便利と痛感)

帰宅して、館報の画像をCDに移して
資料と一緒に支所へ
 店の仕事も支所で済ませて、生鮮の買い物(3日ぶりの買い物)も
済ませて帰宅

夕飯は

おでん

ツナサラダ

沢庵

風呂敷リュック

今日は定休日

雨の朝、傘差してゴミ出し

長女と一緒にBS2の「葉加瀬太郎コンサート」
http://nhkteppan.osakazine.net/e351705.html
 を観ました
長女も「すっごく楽しそうに演奏しているよね!」
音楽の力ってスゴイ!


昨日、日赤奉仕団の方から教えてもらった
風呂敷リュックを作ってみました

二枚用意して

荷物を入れる部分にあたる一枚は△にたたんで上部をしばる

もう一枚の肩掛け部分にあたるのは対角で細くたたみ





△の上のしばったところに肩ひもになる部分の真ん中をしばり


両端は△の↓角部分にしばって出来上がり


災害時に物を運ぶ時に両手が使えて便利
(横から手が入るので
通常使う時には防犯に気をつけないといけないかも..)

遅起きしてきた末っ子はまだ熱が38度オーバー

お昼はあったかい生姜入りあんかけ蕎麦


今日は

を長女と一緒に観ました

女子映画かも♪

おやつに炊飯器でケーキ

ホットケーキミックス一袋+牛乳120cc+卵1個を混ぜて
ところどころにチョコを置いて炊飯


そしたら、今日お出かけだった長男が「メロンパン買ってきたぞ~」って

夕飯は

塩鯖 大根おろし

カボチャの煮物

ジュリアンスープ

デザートに炊飯器ケーキ


炊きだし訓練

朝食の用意と自分の朝食を済ませて

8時~地区川普請へGO(用水路の掃除)


お昼の麻婆丼を用意して
(時間がなかったので土鍋炊飯
強火で12分 弱火で12分 むらし12分)


9:50am~地区炊きだし訓練


今日もハイゼックス(包装食袋)を使った炊飯

ヤクルト一つがお米半合

ハイゼックス一袋にお米と水を同量入れて
 梅干しや炊き込みご飯の素等好みで入れて
空気を抜いて上部を輪ゴムでしばります




お湯に投入して40分(茹でるときの水は泥水でも構わない)


待ち時間で日赤奉仕団の方から毛布を使ったガウン作り

*毛布を縦に二つ折りにして、間にヒモをはさんで
腰に回して前でヒモを結び

外側を上にあげて肩にかけるとガウンになり
両手も自由に使えます


風呂敷を利用したリュック(↑の毛布が一枚まるごと入った!)


消防署員の方からも「震災の被害を最小限に抑えるためには
自助・共助・公助それぞれが、災害対応力を高め、連携することが大切
 これに加えて近助も大事」と話しがありました


炊きあがり


日赤奉仕団の方達が豚汁も用意してくれました


今回は若いご家族の参加者も多く、約70名ほどの参加


梅の蕾も大きくなってきました



帰宅して、午後は二本立て^^;

末っ子の風邪は相変わらず38度





長女が旦那に店に置く募金箱を頼まれて
一生懸命作っていました








夕飯は

皿うどん

若布スープ





風邪

今日は末っ子が部活なので早く起こして

さて朝食..

で。末っ子が「なんか喉が変だし、熱あるみたい」

38度オーバー(*_*)

取り急ぎ、近所の医院の予約をとりにいき

「てっぱん」を見終わってから医院へ

検査したけれど、熱が出て間もないせいかインフルエンザ菌は
検出されず、普通の風邪薬を出してもらい
 
 帰りに生鮮の買い物を済ませて帰宅

昼食は 冷凍食品消費メニューで

肉団子、メンチカツ、竹輪と野菜の炒め物
ホウレンソウのお浸し カレースープ


午後は

を観ました

 内容紹介
「まだ“さよなら”は言えないんだ。』
死んでしまった夫から、ある日、突然届いた消印のないラブレター。
それが、すべての始まりだった・・・・。

バイトで一時帰宅した次男の間食
 味噌ラーメン


末っ子の友達が「お見舞いです」と文旦を届けてくれましたm(_ _)m

夕飯は

鍋物

海鮮サラダ

桜咲く

今日から中学も春休み突入

長女が高校へ合否を見に行くので早起き

友達宅集合で、他のお母さんが車で連れて行ってくれるそうでm(_ _)m

8時半過ぎに長女から「受かってた!」と連絡が来て
やれやれです

お昼の焼きそば 中華スープを用意して


道の駅いまいで墓参の花購入してテニススクールへ

もう準備体操もウォーミングアップも終わっていて

 いきなりサーブ練習..の後

ロブを追いかける練習をしていたら左足のそけい部に違和感が(*_*)

でも最後まで頑張った(^^;)

 帰りに墓参を済ませて、お舅さんに長女の合格の報告と
被災地の皆さんのことをお願いしました

長男から買い物を頼まれて、i-cityのベスト電器へ

乾電池の棚が空っぽ

お昼は久しぶりに山形の
「川上屋さん」
で、サービスランチ
 春巻き(の↓に焼きそば) カボチャとベーコン揚げ
じゃがいもと人参のそぼろ煮 大根サラダ
 白菜漬け みそ汁 \600


帰宅してから家事と店の仕事

最近、道の駅「いまい」で時折耳にするBGM
気になっていたので検索してみたら
SISTER KAYAさんみたい..





夕飯は


塩豚と野菜のみそスープ

卒業

今日は長女が中学卒業の日

それにしても寒い~(*_*)

一緒に登校なのでドタバタ(^^;)

 公民館報の撮影も兼ねているので
コサージュははずして、来校者証を首から提げて






式の後、教室で最後のホームルーム
 担任の先生は来年度異動ということもあり
涙涙でした

帰宅してお昼はカレー


午後も気温は上がらず、外気温1度でした

長女はクラスみんなでのボウリングへ

その後、メールがあり
みんなでガストで夕飯食べるそう

夕飯は


カレー

紅白シーフードサラダ

当の本人がいないけど乾杯(^_^;)

吹雪

 子どもたちを送り出した後、家事をちゃちゃちゃっと済ませて

小学校卒業式の撮影へ

この後、店の外回りの仕事があるので
入場シーンを撮って帰宅

お昼の焼きそばとかき玉汁を作って


外回りの仕事へ。途中、自衛隊駐屯地の横を通ったら
「災害派遣」のマークがついた自衛隊の輸送車両が何台も敷地内に
停まっていて思わず心の中で「よろしくお願いしますネ」と
手を合わせましたm(_ _)m

3件、仕事を済ませて帰宅

松本では上着なくても大丈夫だったのに、国道を越えて
あずが近づくとともに強風?

工場長曰く「こっち、すげぇ吹雪だったんだぞ」って(*_*)

庭に名残が..


電線がカラスの楽譜


夕方、末っ子が「おやつ何?」と言うので

「ホットドッグ作ってみる?」と尋ねたら

「やる!」 

夕飯の支度兼明日の昼食のカレー仕込み兼プチ料理教室

美味しそうに出来て、長女や次男にも分けてあげて
ました(^^;)


NHKの「つながるラジオ」を聴いていたらリクエストで
「アンパンマンのテーマ」が流れました
目頭が..

その後、「アンパンマン体操」も流れて
長女や末っ子が「懐かしい!」と一緒に歌っていましたよ

夕飯は

ガーリックトースト

ホウレンソウ、鶏肉、シメジのカレークリーム炒め

ミネストローネ

 明日は中学の卒業式

長女はクラスメイトに手紙を書いていました

地域協議会

朝景


朝食時今日の買い物も自転車で

なんて話していたら

長女に「交差点、気をつけてね」と(^^;)

 朝食後、末っ子が「ワイシャツがない!昨夜洗わなかったの?」って

「ワイシャツ一枚しかないわけじゃないでしょ?2階探してきて」と

声をかけて、ダイニングに吊してあるシャツをチェックしてたら

他の子の名前がついたワイシャツが..(^_^;)

 先週末は他の子の名前のついたジャージ持ち帰ってきていて
昨日持たせたばかりなのに(汗)

-閑話休題-

旦那、私、長男、次男の昼

野菜炒め ゆで卵 ホウレンソウと竹輪の胡麻和え

若布スープ


長男にバイクを借りて、波田図書館で本の返却後

支所で地域協議会

報告事項の後、地域コミュニティバス路線変更案についての協議

今日は2年間のまとめの中でフリートークもあり

ある地区では、災害時に備えて組長さんが

地区全員の家族構成及び連絡先(含む携帯番号)

地区内の誰が重機(バックホー等)を所有しているか
 
医師、看護師資格を持っているかの記録簿を保管しているそうですが

これを全地区で取り組むとなると「個人情報」の壁に
阻まれるだろうなぁ。。

17時終了時には、外は冷たい雨。。。

 バイクで帰ろうとしたら、オブザーバーの方に

「そんなに大きいバイクに乗るの?」って
驚かれたけど

250ccなんですが(^^;)

 今日は実家の両親の結婚記念日

50年で金婚式

夕方お祝い電話をしたら、母から父に電話が替わり
おめでとう!と言ったら

「昨日、ママと話していたんだけど
何がすごいって50年間一度もけんかしたことがないって
すごいことだよな~」と

って(^_^;)

 昭和一桁生まれの九州男児を夫に持って
50年間円満な夫婦を続けている母の偉大さが^^;

夕飯は

厚揚げのうま煮

若布、葱、お麩のみそ汁

野沢菜漬け

もうすぐ春休み

 昨夜はなかなか寝付けなくて、変な夢見たり
寝汗はかくわ..で

そんな話を朝食時にしたら、長女もまるっきり同じだったそうで

もしかして昨夜の料理に漢方とか入っていたりしてね(^^;)と

 ゴミ出しは歩いて..と長女が

「歩道は向こうから小学生が歩いてくるから
反対側を歩いた方がいいよ」と

子どもたちを送り出した後、私も家事と
店のweb関係の仕事

店の外回りの仕事と生鮮の買い物も徒歩

旦那に「自転車で行けば?」って言われたけど
それほど買い物たくさんないし

旦那、長男、私の昼は 
 シューマイと野菜の甘酢炒め
竹輪と野菜の卵とじ

葱、若布、お麩のみそ汁


長女の帰宅を待って、携帯の契約へ

こちらは自転車で行こうと思っていたんだけど
週末からの運動で長女の筋肉痛が(^^;)

思ったより早く契約終了

 今日は三年生を送る会で、会の途中に先生方の言葉で
ウルウルしたけど踏みとどまって

会場を出た途端に涙が出てきちゃったそうです

 中学生活もあと僅か

「多分、卒業式で泣きすぎて過呼吸になりそう」なんて
言っています

母は館報の撮影なので、もらい泣きしないように
気をつけなくては...(汗)

夕飯は

厚揚げのプルコギ

若布のかき玉スープ

おわかれ会

今日も末っ子が課外陸上練習なので早起き

8時半にファミリーゾーンに送りました


庭のクロッカスが開花


 今日は11時~バイトの次男の間食


旦那、長男、長女の昼
 16時過ぎ帰宅予定の次男の遅昼

ボンゴレロッソを作って


11時過ぎにファミリーゾーンに戻り(ゼイゼイ^^;)




末っ子と前から行ってみようねと話していた

波田町 ラー麺「ハンリュウ」

「キムチのかや」もこちらの建物内に統一されたのね♪



サービスで食べ放題のキムチ♪


餃子も末っ子とわけっこで注文(食べラーも入れてみた!)


私は塩ラーメン(ソルロンタン美味しい~)


末っ子は辛すじ麺


「うお~!ライスと一緒に食いたい~」って
メニュー見たら、ライスあるし^^;
 また今度ね(^^)

帰宅して、末っ子の運動服の洗濯

今日は長女のクラスのおわかれ会

長女は一足先にボウリングへ(親は希望参加)

私は旦那、長男、次男、末っ子の夕飯のポトフを作って



18時10分~のおわかれ会に合流


帰宅したところに丁度友人から電話があり
共通の短大時代当時からの福島県在住の友達とやっと連絡が
とれたとの由m(_ _)m
 

今日は

を読みました

SMAPの草 剛さん訳とのことで図書館で借りたんだけど
良い一冊でした
 涙ぐんでしまう話もあって、外では
読めないなぁ..

課外陸上練習

今日は長女も部活なので通常時刻の朝

昨夜は長野県栄村(新潟県との県境)でも地震があり

次男と次男の友人は
「もう、携帯の緊急地震速報が鳴りまくりでさー
もうこうなったら朝まで起きていようってことになって

眠~~」と言いながら9時過ぎに起きてきた(^^;)

朝飯 目玉焼き ツナサラダ ターツァイとベーコンのスープ
    カスピ海ヨーグルト

で。ご飯orパン と紅茶or牛乳 が大抵の定番朝食 


実家の末妹と電話
 末妹の旦那さんは会社から家まで徒歩+バスで4時間かかったそうで

で、次妹の旦那さんは丁度関西に出張だったとか(^^;)

親戚や友人からも「大丈夫?」と電話を頂きましたm(_ _)m

お昼は焼きそば


飛行機雲が気持ちいい


13時半~競技場で課外陸上練習
久しぶりに長女も参加






夕飯は

鍋物

たくわん

大変なことにm(_ _)m

旦那、長男、次男の昼

 キムチチャーハンと中華スープ(お麩、小松菜、もやし)


店の仕事で軽自協の後、10時半~のテニスへ

相変わらず打つ前とインパクトの瞬間の
ラケットの面がずれていることの指摘あり..
 
ここ三週続きでダブルスのチームを組んでいる天然キャラのAさん

今日は最終的に私たちのチームが勝ったから

後衛に居たAさんのもとに握手をしようと駆け寄ったら

差し出した手にテニスボールを渡されて(^^;)

もうみんなで大笑いでした

帰りに道の駅でお昼


帰宅して着替えてから店の外回りの仕事

 生鮮の買い物して、レジに行ったら
レジの方が

「さっき、休憩でお昼食べてたら
地震があって、なんでも宮城で震度7の地震があったそうですよ」

帰宅したら旦那が「携帯が全然通じない」って(*_*)

なんかシンドロームみたいな地震だよね..

で。再度買い物へ

ミネラルウォーター6本(これだと全然足りないんだよね

一人当たり1日3リットル×3日分の備蓄が必要だけど
うちだとすごい量になっちゃう)

パックご飯とカップ麺を購入

 大丈夫だろうと思いつつ、実家にも電話してみたけど通じない(*_*)

夕飯は

葱とマグロのぬた

厚揚げとターツァイのピリ辛炒め

小松菜とお麩のかき玉汁

今日は次男の友達がお泊まりなので、2人分は定食風に




夜、やっと実家の母と連絡がとれました


寝る前に子どもたちのベッド脇にスリッパをお守りがわりに置いておきました

これ以上被害が拡がりませんように..m(_ _)m

在宅時間が..

朝景


今日は血圧の健診日
 病院の待合室にひな人形(こちらは旧暦なので)


又しても耳の調子が悪いので、帰りに
耳鼻科医院もはしご

 二月に飛んだ花粉で、耳の中がアトピー皮膚炎に
なっているそうで(-_-;)

右耳に薬を塗った脱脂綿を詰められたら
右耳、ほぼ聞こえない(*_*)
 先生に尋ねたら「三時間くらいは詰めておいて」

帰り道の運転も片耳なので恐る恐る..

で。今日はお昼はお昼の時間に作れば良いなって
思っていたけど

長男が急遽車検の手伝いに行くことになり

10分で作った長男の昼

中華丼


旦那、私、次男の分も中華丼とネギ、エノキダケ、海苔の中華風スープ


午後は店の仕事で支所へ、待ち時間を兼ねて
波田図書館で予約していた本を受け取り

帰りに小学校、中学校、保育園に
公民館報の撮影の件でお願いに

買い物を済ませて帰宅したら、もう夕方

今日は家に居る時間が少なかったなぁ

夕飯は

白菜のチーズグラタン

アサリのミネストローネ

 長男が
JykK SNOWSCOOT JAPAN TOUR2011 初日レポートをアップしました










高校入試

今日は県立の高校入試

長女の女子弁 おにぎり(梅、ふりかけ)
ミニメンチカツ タコさんウィンナー 小松菜ソテー
ゆで卵 ミニトマト レタス デザートのバナナプリン


7時50分に家を出て、おそらく混むんだろうなぁと思いつつ
裏道を使わずにまっとうな?道をチョイスして

で。やはり混みました^^;が集合10分前に到着

「解らない問題があったら、それに時間をとらずに
他の問題に取り組んでね」と声をかけて長女を降ろし

久しぶりにNarrowさん宅へ♪
 美味しい珈琲を頂いておしゃべり
帰りに手作りキムチetc頂戴しちゃいましたm(_ _)m

山麓線、フツーにサルがいるし^^;(民家の庭です)


帰宅して家事

旦那、私、次男の昼は豚キムチ焼きうどん
(ちなみに長男は朝寝坊して朝ご飯食べる時間がなくて
昼食にスライドするとの由)


午後のロードショーで「沈黙のテロリスト」を
ちょっこし観たけど
 長女の迎えがあるので中途断念

早めに高校に行き、駐車場の車中で

を読みました

車に乗り込んできた長女の第一声

「他の中学の子と友達になったんだよ♪」

帰り道で白鳥に遭遇!車中からコンパクトカメラでパチリ

長女も喜んでた(*^_^*)


夕飯は

キムタクご飯
(葱の小口切り、沢庵の千切り、キムチのざく切り
豚肉(今回は作り置きチャーシューを使用)をごま油で炒めて醤油で味付け
ご飯に混ぜて出来上がり)

豆腐、小松菜、もやしのピリ辛スープ

Narrowさんのキムチ♪
 キムタクご飯の辛み増量用に食卓に出したところ
ほぼ完食
 
「だめだ~キムタクご飯、これ以上食えるけど
これ以上食ったら、体重が増える」と長男^^;

韓国海苔とかザーサイとか混ぜても美味しそうだよね~と
話しながら食べました

 食後、末っ子がコタツの上にあるかぎ針を見つけて

「これって何するものだっけ?」

「編み物だよ、昔あやとりひも編んであげたことあったでしょ?」と言ったら

「う~ん..思い出せそうで思い出せない」と言うので

毛糸を持ってきて編み始めたら

「思い出した!っていうかやってみたい」

鎖編みと細編みと中編みと長編みを教えたら

「これ、はまる~」と


旦那は「男は編み物なんてやらないんだぞ」って

え~!元々編み物って、昔漁師さんの手仕事だったし
今は編み物王子だっているんだよ(^^;)

何はともあれ、今日は入試が終わってヤレヤレでした(^^)

店番

 昨夜は2時に旦那が長男を近くのSAまで送り
ジャパンツアーの方達が長男を白馬に乗せていってくれました

朝景 


今日は旦那が外回りの仕事なので私が店番

旦那も戻り交代して

店の用事で郵便局、銀行

長女に頼まれた買い物を済ませて

旦那、次男の昼 私のおかず

ロコモコ丼 エノキダケ、豆腐、ネギのみそ汁


13時~スタパのゲスト いのっち♪

午後のロードショー

をドキドキはらはらしながら観ていたら

再度店番(^^;)

旦那は夕方から白馬へ

夕飯は

野菜炒め

納豆+豆腐

白菜と油揚げのみそ汁

「四十九日のレシピ」を見終わって

そろそろ寝ようかなぁと思っていたら旦那と長男帰宅

長男と買い物

又しても雪景色






長女と末っ子に替えの靴下とポリ袋を持って行くよう
声をかけて送り出しました

 次男は終業式まで春休みモード(起きてこない^^;)

長男が「電車でスクート行くから駅まで送って」と
そんな心づもりでいたら

旦那が「明日、白馬でジャパンツアーがあるから
そっちに行って」と

 で。長男がカメラを新調したいと言うことで
急遽、2人で買い物へ
(旦那と次男にはカップ麺を残し)

帰りに
「麺屋 壱」 でお昼



 長男の小、中学生の同級生が兄弟で切り盛りしている
ラーメン屋さん
 前から行きたいと思っていたけど
1人じゃなかなかと思っていたので
今日は良かった♪

チャーシュー麺、チャーシューが6枚も入っていた
 餃子も美味しかった!(ランチ時は +\250で餃子+ライス)


帰宅して、午後のロードショーで

を観ました

ジェットリー、素敵♪ビジュアルエフェクト
ちょっと多すぎるような^^;


夕飯は

豚汁

小松菜とかまぼこのワサビマヨネーズ和え


夜は長女と末っ子と私で「うろおぼえ落書き」で
笑った笑った(^^;)

のんびり

昨夜、6個あったはずのおからコロッケ

 冷蔵庫を開けたら4個になってたよ...

夜中に次男が塩かけて食べたみたいでテーブルの上にも
床にも塩がこぼれてるし(>_<)

 家事の後、波田図書館と生鮮の買い物

昼食は あったかいウドン


午後はびわ湖マラソンのTV観戦

夕飯は

麻婆豆腐

もやし、小松菜、メンマの卵炒め

麻婆豆腐、豆腐1丁半( 1丁が750g)
挽肉500gで作ったのに、あっという間に旦那(ちょっと食卓に遅れた)の
分が怪しくなり

慌てて明日用にとっておいた豆腐半丁と家にあった
レトルトの麻婆豆腐を追加..と相成りました(^^;)

家ごはん

末っ子が部活なので早起き

午前中に家事
 
お昼は トマトホウレンソウパスタ


「江」を観た後しばしコタツでのんびり

次男が17時~バイトなのでお好み焼きを二枚焼いて
一枚はスイミングから帰ってきた長女と末っ子で半分こ


夕飯は


おからクリームコロッケ(37個作った)

粕入りみそ汁

野沢菜漬け

 今日は買い物にも行かなかった(^^;)

冷え込んだ

朝はマイナス8度


旦那、私、長男の昼
 次男の弁当

サバ ホウレンソウと海苔の和え物
 シューマイと野菜の蒸し煮 柴漬け

お麩、エノキダケ、ネギ、若布のみそ汁


家事の後、10時半~のテニススクールへGO

外気温0度だけど動いているうちに
身体もあったまる♪

帰宅して着替えてから店の外仕事を済ませて

お昼

今日はレンタルしてきた

泣かなかったけど、良い作品でした

 次回は原案になっている
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」も借りてみようっと

レナと散歩 北風ぴゅーぴゅーで寒い~


帰宅してきた長女が「やっぱり
志望校変更しなければ良かったなぁ」って
 もう遅い(^^;)

夕飯は

ホウレンソウグラタン

生ハムサラダ

ジュリアンスープ

レナがお泊まり

朝景


すぐそこまで真っ白




旦那、私、長男の昼
 
次男の弁当 
 鮭 ホウレンソウの卵とじ
シューマイと野菜のチリソース炒め
 みそ汁


7時20分に中学に書類を受け取りに行き
 志願校に書類を届けて、新志願校にも書類を届けて
中学に書類を届けて、志願校変更終了

今日は友人の愛犬レナちゃんがお泊まり

友人がクグロフケーキも焼いてきてくれました


午後は先日レンタルしてきた

を観ました

海苔弁作りたくなっちゃう(^^)

レナとお散歩


夕飯は

ビーフシチュー

ツナサラダ

ドタバタ

昨夜、突然長女が「志願校、変更したいんだけど..」



願書に押した印鑑が私のか旦那のか忘却の彼方..

取り急ぎ、2種類捺印して長女に「先生に確認してもらって
あと変更の件も先生に相談してみて」と送り出し

旦那、長男の昼 次男の弁当

鶏の炒り煮 ゆで卵 野沢菜漬け



 私は9時~テニスの振替なので
ついでに次男を自転車毎車で高校に送り
 家事は帰ってから(家を出る時点で、長男が朝食中)

10時半テニス終了

帰りに波田図書館でリクエストしていた本を受け取り
 買い物も済ませようかと思ったけど

あず..北風が寒いし

 一旦着替えてから買い物

で。帰宅したら店の仕事で外回り

帰ったらシンクは洗い物の山(ヤダー)

 家事を済ませて自分の昼 あったかいお蕎麦

14時


帰宅した長女と中学へ

書類作成したら先生が「あれ?印鑑違いますよね?」

長女に聞いたら「先生に尋ねるの忘れてた」と

 家に取りに帰って、再度中学へ

帰宅したらもう17時半

夕飯は

鶏レバーのカレーマリネ

ホウレンソウと竹輪の卵とじ

十穀米

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ