市民大会

末っ子が市民大会に参加
 長女が高校で部活 8時集合なので

アラーム4:40amセット←4時半にしないところがあがきを感じる

出かける前に末っ子に「タオル持った?腕時計持った?」

長女まで「ゼッケン持った?」って聞いていたのに

7時半、競技場集合

全体アップ


地場センターで野菜と花苗を購入して
家に帰ったら

次男が「今、電話が来て
ゼッケン忘れたから持ってきてって」

(-_-;)

取り急ぎ朝食の片付けと

末っ子の弁当
 おにぎり ウィンナーと野菜のソテー
エビカツ(冷食) 空豆のツナ和え

をダダダ~っと作り 


ゼッケンと一緒に競技場へ届け
(今日は競技場近くのアルウィンでサッカーの試合もあるため
道路の渋滞があちこち。。)

帰宅して、旦那~長女の昼
 ホウレンソウのクリームパスタ

を作って、店の仕事を済ませて

再度競技場へ(自分の昼はサンドウィッチ買って
車内で済ませた)

途中、大南風で又しても砂ぼこり




駐車場から競技場に歩くのも大変な風の中

テントや垂れ幕もはずすようにとアナウンスも
流れていました
(走り高跳びのでっかいクッションが風で
移動していた)

ベスト8に残っている末っ子
(プログラムより時間が早くて
後で聞いたら 「アップの後、身体が冷えるといけないから
すぐ競技になった」との由)




フィールド成績の案内板も今日はなくて
よく分からなかったけど、観客席で合流したら

「3位だった」(自己新で、1位と2位は3年生)

長女にその旨メールしたついでに「明日の練習は
何時から?」と追記したところ

「7時半!てか、雨と雷と風がスゴイ!自転車押して帰ります」と

競技場も降ってはいたけど、それほどでもなく(?_?)

長女に電話してみたら駅の自転車置き場で
雨宿りしているとのこと

「迎えに行くから駅の待合室で待っていて」

で。中萱駅へGO

 確かに新村を越えた途端に雨と雷が~!

長女と自転車を回収して家で降ろして

本日四度目の競技場往復へ

途中、鎖川の鯉のぼり




競技中断にはならなかったそうだけど
結構降ったそうです

中学男子リレー




見事優勝!!一緒に応援していたお母さん友達と
手を取り合って喜び合っちゃいました(^-^)
 その後、みんなで片付けをして
リレーに参加した生徒を待って、今日はスタンドで解散

トラックに一礼したあと

「保護者の皆さん、今日も送迎と応援
ありがとうございました」

いえいえ、今日も元気をたっくさんもらいました♪


帰宅したら長女が「喉が痛くて、くず湯作ったけど
うまく固まらない」

作り直ししたら「すご!」って

夕飯は 煮込みウドン


トッピングにお餅と天かす(御近所さんからの頂き物)


食後、長女が38.3度の発熱

明日の部活の件で顧問の先生に連絡したり
結局今日も1日ドタバタ(^^;)

フィギュアも最後まで観ることなくダウンの母でした

登校日

 今日は旗日だけど、長女が登校日(朝練有り)

目覚まし、4時半にかけておいたんだけど
目が覚めたのが5:20am

台所に直行すると、長女がおにぎり作って
冷食のエビカツをレンジに入れて
 バナナを食べていました(汗)

慌てて、朝食の用意をしつつ
弁当を詰めて←野菜のナムル、作っておいて良かったよ


8時~部活の末っ子も起こして

8時前に「行ってらっしゃい~」

まだGW突入初日なのに、すでに曜日感覚が(^^;)

店の仕事と家事と生鮮の買い物で
 はい、午前終了~

在宅組のお昼 ビビンバ
 モヤシ、若布、お麩のみそ汁


午後は末っ子が友達宅に遊びに行き

私はTVで長野県市町村駅伝のTV観戦

長野市1位、松本市は2位でした

 夕方、洗濯物を取り込むときに
フト花壇を観たら、チビチューリップも咲き始めていました

というか、背の高いのは従来から花壇に植わっているの

先秋にネットで購入したのが右側のチビちゃん達

 やっぱりネット購入ってこういうところが
落とし穴なんだなぁ

ってお花にはなんの落ち度もないんだけどネ

夕飯は

麻婆茄子←牛そぼろ使用

卵豆腐、海老、若布の小鉢

豆腐、エノキダケ、若布、葱のみそ汁

夜はロイヤルウェディングと世界フィギュアをチャンネルあっちゃこっちゃで(^^;)

春祭り

長女の弁当
 シューマイ
リラクマかまぼこ 小松菜
 カボチャの煮物


6時20分に「行ってきます~」と出かけていき

「忘れ物しちゃった」と戻ってきて(-_-;)

結局、自転車ごと高校に送り

車中で「練習がハードで、持つかなぁ」って
言ってた

というか、私も睡眠不足の日々で
 私の方が持つのか?^^;

帰り道 代掻きが済んだ田んぼ


柳も芽吹き初め




梓川消防署裏の桜




旦那と長男の昼
 次男の弁当(長女のとおかずは一緒
下が海苔弁)


花壇も春一杯


前に花壇にあった植えた覚えのない白い水仙
今年は出ないのかなぁなんて
この前ドライブの時に旦那と話していたら

「ちょっと来て」と呼ばれて

あら、こっちに出てた


キバナカタクリも良く増えたなぁ


店の用事で銀行に行ったら
連休前だね~結構時間かかりました

 野菜を買いに道の駅に行き

今日は鯉のぼりもぐんぐん泳いでいます


12時05分なのに、すでに「おにぎり定食」は完売

日替わりメニューを注文

炊き込みご飯 半そば イワシの竜田揚げ 漬け物

窓際で鯉のぼりを眺めながらお昼

帰宅したらjunさんから手作りエプロンと
ヘブンちゃんの種が届いていましたm(_ _)m


午後のロードショーで

を観ました

ダイアナ妃、同い年ということもあり
本当に切なく傷ましい事故です(T_T)

 夕方帰宅した末っ子が「友達と春祭りに行くから
おにぎり作って」

6時半にいそいそ出かけていき

 次男は「今日、友達が二人泊まることになったから」

で。次男と友達2名の夕飯は
 インスタントのチャンポン


20時前に帰宅した長女も
「友達と春祭りに行く」と

夕飯は

ビビンバ
(牛ひき肉入りご飯
ホウレンソウ モヤシ 人参のナムル
 キムチ
かぼちゃの煮物) 

旦那、長男、私と大人だけの
いつもより静かな夕飯でした(^^;)

地域協議会

今日も5時前起き

長女の弁当
グラタン(冷食) 
鶏肉、ウィンナー パプリカのソテー
小松菜のお浸し


6:20amに「行ってきます~」←7時から朝練

次男の弁当には煮玉子をプラス


隣市支所でバイクの登録

後、三郷のシダレザクラを見に行きました

北小倉のシダレザクラ


南風に揺れます


南小倉のシダレザクラ




室山池の桜




新緑


林檎畑のシダレザクラ(墓守りの桜)




それにしても風が強くて、木が根本からポッキリ折れていたり
車の前方を松の枝が飛んできたり(*_*)


帰宅して、旦那、私、長男の昼

シーフードパスタ


13時半~の地域協議会へGO

今期、第一回目なので自己紹介と報告事項

前期も一緒だった方が何名かいらっしゃるので
心強いです♪

16時前に帰宅

旦那はなかなか仕事の手が空かずに
昼食は16時半m(_ _)m

19時半過ぎに長女から「雨と風がひどくて
怖くて帰れない」

長男が車で出かけた後なので携帯に連絡するけど
留守番電話

 やっと連絡がついて、長男が長女を自転車ごと
回収してきてくれました(^^;)

夕飯は


チャプチェ

若布スープ

ぬか漬け

夕飯の支度を始めたら、次男がやってきて

「今夜はな~に?」

私「チャプチェだよ」

次男「チャプチェってなんだっけ?」

私「この前も食べたじゃない」

次男「え~?そうだっけ?」

で。食べ始めたら「これか!!」って(笑)

予報通り

長女が朝練なので早起き

弁当
 蒸し鶏サラダ
ウィンナー
 煮タマゴ カレーハンペン 柴漬け


旦那、長男の昼 次男の弁当


今日は雨の予報なので、長女も合羽を持って登校

午前中は家事と店の仕事

予報通り、昼前から雨

午後のロードショーで

を観ました

なんだかアメリカ映画というより邦画っぽい(^^;)

途中から遅い昼食休憩で一緒に観ていた旦那も

「なんか、お前が前に観ていた
あの南の島の映画みたいだな」

「めがね」のことでした(笑)

夕飯は

茶碗蒸し

シーフードソテー

エノキダケ、葱、若布のみそ汁

今日は

を読みました

タイトル通り、面白い(^_^)v

山梨へ

今日は定休日

 次男と長女の弁当
鮭 ひじきの煮物
煮卵 柴漬け 


旦那が「今日は山梨に桜を見に行くか」と
ツーリングの下見ツアー

銀行等、店の仕事を済ませて

10時出発

中央道で小淵沢町の「神田の大糸桜」

樹齢400年 樹勢回復の為に風よけネットが張られています






北杜市武川町の山高神代桜

樹齢2000年 日本最古の桜




韮崎市の「わに塚の桜」

折角富士山と一緒に眺められるのに鉄塔が(^^;)


反対から眺めると八ヶ岳がバックになります


南アルプス市の徳島堰の桜並木(こちらも葉桜)を
眺めて
(徳島堰の水路に沿って約1.8キロメートルに渡った見事な桜並木)

昇仙峡を廻って帰ることに..

途中、信号待ちでブドウのオブジェの橋


昇仙峡着 15時前

車を停めて遊歩道を歩きました


ミツバツツジ


ど根性松?


浮石


巨岩のトンネル「石門」

見上げると微妙に重なってないし


覚円峰(かくえんぼう)
はその昔 覚円が畳が数畳敷ける広さの頂上で修行したと
言い伝えられています
 高さ180mもあるんだって




仙娥滝(せんがたき)

落差30m



来た道を戻り


樹光庵 で遅いお昼


テラス席なのよん♪
 昨年、メレンゲの気持ちで石ちゃんが座った席と一緒だと
いいなぁ(*^_^*)


ほうとうを注文して(煮込むので
少し時間がかかるそう)

わき水(飲料可)





懐っこいヒヨドリ
(というか、店の人の目を盗んで
食料調達してた)


午前中は嵐みたいな雨でどうなることかと
思ったけど
日が射して気持ちいい~

「秋も来たいね」って話していました
(とはいえ、昨年5月にも来たことがあり
その時は影絵美術館しか寄らなかった
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-2198.html




ほうとう到着♪ 15時半のお昼です


美味しかった!


さて、帰路へ

荒川ダム ロックフィルのダムです
下流側


能泉湖




野猿谷林道をひた走り

黒平集落の入り口に丸石が祀られていました
 道祖神みたいなのかな?


富士山の眺め


クリスタルライン(水晶峠が名の由来?)
舗装道路だけど林道です

http://crystal-line-guide.info/01.html

「オフロードバイクで走りたいよね~^^;」

のこぎりみたいな山

瑞牆山(みずがきやま)
 日本百名山のひとつだそうです


みずがき湖でちょっと休憩

ビジターセンター入り口に「ラジウム星人」の看板が..

「増富ラジウム温泉の知名度アップのため、地球から数千万光年離れたラジウム星から来た
(という設定)。
増富温泉が大好きで、日々湯船につかっている。」そうで

みずがき湖 塩川ダムもロックフィル


全長200mの鹿鳴峡大橋




須玉ICから中央道

八ヶ岳SAで子どもたちにおみやげの
信玄餅を購入してソフトクリームを食べて

帰り、小淵沢付近
 綺麗な夕焼け(助手席から撮った)




生鮮の買い物をして

19時帰宅

夕飯は

蒸し鶏サラダ

ひじきの煮物

モヤシと若布と葱の中華風スープ
(蒸し鶏の蒸し汁使用)

ぬか漬け

明日の自分の為に洗濯物を済ませて「おやすみ~」



桜~カタクリ

今日も長女が大会の応援+補助員

私は4時半起き

長女の弁当
 おにぎり
春巻き(冷食) ゆで卵 ウィンナー
パプリカとアスパラのソテー


で。6時35分に陸上競技場に長女を送り

帰りに市議選の投票なんて思っていたら
まだ7時前^^;

一旦帰宅して朝食を済ませて投票へ

 アカデミア館の広場で、若いお父さんが奥さんとお嬢ちゃんの
記念写真を撮っていたので

「シャッター押しましょうか?」

桜バックにシャター押しました

帰りしな、女の子が「バイバイ~」って
可愛いなぁ

庭の花もいよいよ春モード

キバナカタクリ


今年は旦那が株分けに燃えてる?水仙


なにゆえかわっさわっさと咲いているクリスマスローズ




家事を済ませて、地区の桜を見に行きました

北条の枝垂れ桜


釈迦堂の枝垂れ桜 遠景


心地よい風に揺れます




真光寺の桜











鎧(よろい)桜はまだ蕾


舟つなぎ桜


上波田の枝垂れ桜




波田、上海渡地区のカタクリ














長女以外のお昼はサラダうどん
今年初めての冷やし麺


夕方、長女を迎えに行き

夕飯は

チャーシューご飯

豆腐、若布、葱のみそ汁

イカの梅酢和え

漬け物





雨の1日

3時過ぎに目が覚めて

あ。洗濯物干さずに寝ちゃった

 長女の洗濯物は乾燥コース
他のは室内干しをして

5時まで仮眠

今日は長女が大会の応援と補助員

弁当は
 ウィンナーと野菜のソテー
 たこ焼き グラタン(冷食)
寒そうなのでおにぎりは保温ジャー 


7時に競技場に送り
(出掛けは「傘持った?タオルは?」等々ドタバタ)

帰宅して8時に末っ子を中学に送り(部活)

旦那と長男の昼 
 今日はバイトの次男の早昼 チャーハンを作り


波田図書館へ

途中、車中から桜並木


末っ子は「11時までだと思ってたら、10時に部活
終了しちゃった」と傘も差さずに帰宅

電話くれれば迎えに行ったのに。。と言ったら

「だって10円玉持ってない」と(^^;)

私と末っ子の昼 醤油ラーメン


午後は「江」を観ました
う~ん。。切ないねぇ

風呂を追い炊きにしてから
15時半に長女を迎えに行きました

円盤投げの補助員だったので、合羽を着ても
フードは被れず(視覚がさえぎられて危険だそう)
ずぶ濡れだったそう

バイトの休憩時間で家に戻ってきた次男の
早夕飯?(21時まで働いて、帰宅したあと
また夕飯食べるんですが..)

「カップ麺と袋麺、どっちがいい?」と尋ねたら

「袋の方」


末っ子も17時半過ぎにスイミングから帰宅

夕飯は

シーフードサラダ(野菜、若布、イカ、ツナ)

鶏ともやしと豆腐の酸辛湯

納豆

心のファンファーレ

さっき、夕飯の支度をしていたら
ラジオから「8才の男の子から、震災にあった皆さんへ
元気が出るように」のリクエスト



あらま(^_^;)

長女の弁当


旦那、長男の昼と次男の弁当
 一口ステーキ パプリカ
 ポテト
モヤシと空豆サラダ
小松菜のお浸し
 ゆで卵 柴漬け


長女を自転車ごと高校へ送り
 行きは裏道で14分
帰りは普通に県道で帰ってみたら11分
 裏道の方が一時停止が多いし、丁度
小、中学生の登校と重なるせいで時間がかかるのね

車中で「部活終わって帰宅すると夕飯とお風呂が
精一杯、勉強の時間がとれない
 さすがに高校の部活の練習量はすごいや..」と話していました
 

末っ子も中学へ送り、次男は自転車のパンクで
末っ子の自転車ごと高校へ送り

帰りに梓川の土手の桜




陸運局、軽自協で店の仕事を済ませて

テニススクール着10時半(定時♪)

今日はフォアストローク時の左手の使い方を中心のレッスン

帰りに車中でコンビニのサンドウィッチでお昼を済ませて
生鮮等の買い物も済ませて帰宅

途中、こちらも梓川土手の桜


帰って生鮮を冷蔵庫に仕舞おうと扉を開けたら

ん?これ何だろう?

 あちゃ~!明日は実家の母の誕生日で
ビールのおつまみセットを先日ネットで注文したんだけど
送り先、実家宛を選んだつもりだったんだけどなぁ
(留守中に届いて、長男が箱から出して
冷蔵庫に仕舞っておいてくれたそうで)

梱包しなおして郵便局からチルド発送
 店の外回りの仕事もあったので、もうなんだかドタバタ

で。夕方冷蔵庫の中にバースデーカード発見...(T_T)

夕飯は

鶏肉と野菜の蒸し物

納豆

ぬか漬け

若布のかき玉スープ(簡単チャーシュー作った
ゆで汁使用)

今日は

を読みました

好きな作家さんなんだけど、この作品はいまいち共感もてなかったなぁ



春めいて

目が覚めたら5時20分(焦)

長女の弁当


旦那と長男、次男の弁当
 ささみのピカタ 竹輪と小松菜とパプリカのソテー


で。7時登校の長女を自転車ごと高校に送り(^_^;)

 朝ドラの「おひさま」、前は7:45am~次男と一緒に
観ていたんだけど、BS2の時間が変わったので
最近は8時~NHKでの放映を一緒に観て
 7分くらいに「行ってきます~」と

 野沢菜の漬け桶や野菜の保存箱を洗って干したり
すっかり春だなぁ

堀金の道の駅で
「おひさま御膳」一人ランチ♪

信州サーモン 茄子 フキノトウの天ぷら←抹茶塩

黒豆とキビの炊き込みご飯

十割蕎麦

漬け物 サラダ

ゆかりの寄せ

美味しく頂戴しました♪

隣接の菜の花畑ではめざしのような鯉のぼり(^^;)






帰りに開運堂さんに立ち寄ったところ、店舗内に
アルプスの伏流水の井戸
 持ち帰り自由とのことで、ポリタンクで
水を汲んでいる方もお見受けしました

三郷 法祥苑の枝垂れ桜と連翹


午後は店の外回りの仕事の合間に家庭訪問etc
 ちょっとドタバタ(^_^;)

夕飯は

ポトフ

ガーリックトースト

がんばろう日本!信州元気宣言

がんばろう日本!信州元気宣言

http://www.pref.nagano.lg.jp/kanko/kankoki/genkisengen/genkisengen.htm

花時

今日は長女が7時登校だそうで
 私の起床5時前(眠い~)

霧の朝です


長女の弁当 おにぎり
メンチカツ キャベツ ミニグラタン(冷食)
小松菜とかまぼこのお浸し 柴漬け


を作って「行ってらっしゃい~」

旦那、長男の昼と次男の弁当を作り


家事の後、店の外回りの仕事も終わったし

安養寺のしだれ桜を見に行きました








するってえっと←時代劇か(^^;)

旦那から携帯に連絡があり

急遽松本に行くことに

 市の観光情報センターの女性職員の方とも「おひさま」話題
いつもながらの丁寧なご対応とにっこにこの笑顔が
嬉しいです




仕事とは別で私も「おひさま」関連のパンフを頂いて
来ちゃいました(^^;)


松本市音文の桜 丁度お昼時で
ディケアセンターの方達と職員の方達が
お花見ランチしていました




帰路でちょっこし回り道
黒沢の桜を..と思ったら

ん?

メスのキジかな?


帰宅して旦那に写真を見せて
「ヤマドリのメスかキジのメスか、違いがわかんない」と
言ったら

「生地が違うんだろう」って(^_^;)
ファブリック?


三郷、黒沢川の桜
今年は何だか咲き方が変です
 左岸は咲いているのに、右岸と
この橋の下流は殆ど咲いていませんでした


午後は店の仕事で郵便局へ

いつもお米を頼んでいる御近所さんと一緒になり
 ナイスタイミングでお米を注文しました
朝はパン食なのに30kgのお米が一ヶ月持たなくなっている~

さてさて、まだ先かな?と思っていた
我が家のキバナカタクリも開花


水仙も次々に咲いています


夕飯は

豆腐、鶏肉、キクラゲ、小松菜の中華風炒め

きゅうりのぬか漬け

大根、油揚げ、若布、葱のみそ汁



冷たい雨

眠いけど5時起き

次男と長女の弁当
 昨日は買い物にも行けず..

春巻き(冷食) 
ウィンナーとパプリカソテー
 ゆで卵
スナップエンドウ


長女が出かける時間に結構な降り
 近くの駅まで自転車ごと送り
帰宅して「おひさま」を観て

小降りだったのに、次男の登校時間に
又しても結構な降り

で。高校まで自転車ごと送り

帰りに波田 安養寺の枝垂れ桜の開花状況を
観に立ち寄りました

コンパクトデジカメでパチリ











旦那が私の車で松本へ

私は家で家事

旦那と私と長男の昼は、昨夜微妙に残ったカレーを
バージョンアップ


午後は店の仕事で支所と松本

帰りに生鮮の買い物をしてスーパーから出たら

また雨。。

車に乗り込んだら止んじゃうし(^^;)

今日は風も冷たくて、明朝も冷え込みそう

鉢植えも玄関に避難させました

夕飯は

煮込みウドン

浅漬け

今日はあちこちの待ち時間で

を読みました
 絵が可愛い~

富山へGO

今日は店の定休日

次男、長女の弁当
 茹で鮭 ウィンナーとキャベツのソテー
ゆで卵 煮物


旦那が「富山に岩魚寿司食べに行くか?」と
(店のツーリングの下見)

慌てて家事を片付けて

店の用事を郵便局で済ませて

10時前スタート

山麓線で白馬へ

あ。。。洗濯物もう一回あったんだっけ。。

 長男に連絡したら「ほいほい♪」とm(_ _)m

車中から白馬の残雪


糸魚川の桜


北陸道から建設中の北陸新幹線とアルプスの眺め


越中境PA 日本海が綺麗


みちの駅「ささらの館」13時半着


館内の「五箇山旬菜工房 いわな」でお昼

お蕎麦と岩魚寿司のセットを注文

注文をしてから水槽の岩魚を網ですくっていました

旦那は冷たい蕎麦のセット


私は温かい蕎麦のセット


岩魚寿司


食べ応えのある五箇山豆腐と煮物の小鉢も美味しかった


建物の裏手には庄川に流れ落ちる「真背戸の滝」(落差40m)


世界遺産菅沼合掌集落
http://www.gokayama.jp/gassho/index.html



屋根の葺き替え中




雪が残っていてまだ肌寒かった


途中、お豆腐屋さんで五箇山豆腐をおみやげに
購入して(重!)

相倉合掌造り集落
http://www.g-ainokura.com/









15時半に帰路。。

で。ここからが長かった~

ナビで自宅に誘導にセットして

 ん?道が段々狭くなっていく

旦那に「林道の入り口にこの先冬期通行止めって札が
あったような。。それが5/31までって書いてあったような」と
進言したところ

やはり積雪で通行止め

Uターン

違う道に行き、どんどん進むと「○○温泉より先
冬期通行止め」

又してもUターン

 自宅到着予想時刻が21時半になってるし(^^;)

しかも携帯が圏外

「いけなきゃ、今夜は富山泊まりで
明朝帰るかぁ」なんて話にもなりましたが

ようやく国道41号に入る見通しが出来て

長男に「予定より遅くなるから、お腹すいちゃったら
買い置きのカップ麺食べるようにして」と連絡をして

 安房トンネルの手前で次男から携帯に連絡があり

長男と長女でカレーを作っているとの由

 
19時40分帰宅

 夕飯はおみやげの五箇山豆腐


長男と長女が作ったカレー
(買い物も2人で行ったそうです)


で。カレールー二箱分のカレー
 残り僅か(^^;)

今日の走行距離 504km 旦那もみんなもお疲れ様でしたm(_ _)m
(洗濯物もたたんでくれてありました)

スッキリ青空

 今日は長女が岡田の練習場で部活
なので、やはり早起き

読売朝刊の編集手帳
 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20110416-OYT1T00858.htm

読んでいたら、又しても涙が..

次男に「ママなら仕方ないよな」とか言われるし^^;

長女を送った帰りに
 松本城に立ち寄ってみました

すっきり青空と桜が気持ちいいです!

ご家族連れの方のシャッターも何回か押しました

押すときに「1+1は?」

撮った後に小さい子が「そっか!!1+1は 2!だから
に~なんだよね、そうだよね」ってお母さんに尋ねている様子が
可愛くて、私の心もほっこり♪



























梓川堤防の桜はもう少し先かな?


今日も綺麗な飛行機雲


ツバメご夫妻も♪


在宅組のお昼 ミートボールパスタを作り


長女を迎えに行き
帰りはウィンドウショッピング

夕飯は

煮物

きゅうりと生ハム

豆腐、葱、若布の吸い物

今日も砂ぼこり

今日は末っ子が部活
 長女は陸上競技場で部活なのでやはり早起き

7時半に家を出て陸上競技場へ

帰宅して、花の苗の植え付け

家事をしていたら、旦那が「強風で、処分しようと思って
蛍光灯を入れておいたゴミ箱が倒れちゃったから
悪いけど掃除しておいて」

 派手に割れてるし(^^;)

11時~バイトの次男の早昼

味噌ラーメン


お昼の焼きそばを用意して


12時に陸上競技場着

駐車場で本を読みながら長女を待つこと1時間

目の前にモズ

何かくわえて木の枝に


↑標準レンズで車内から撮ったので

↓前に撮った写真 モズさんです


枝にはカエルの哀れな姿 モズのはやにえ現場、初めて見た


で。大西が吹いていて
今日も朝日、山形方面からの砂ぼこりがスゴイ!

車に乗り込んできた長女が

「もうやだ!早く帰ってシャワー浴びたい」






帰宅して長女と焼きそばランチ

 今日は末っ子がスイミングの送迎バスに乗り遅れて
スイミングスクールまで車で送りました

帰りの車中で「今日はラジオでさだまさし」

さださんの言葉に勇気づけられます

昨日、つながるラジオでコロッケさんの「いのちの理由」
流れたけれど、今日は本家のさださんの「いのちの理由」
 涙が出てくる...



歌詞
http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l021ae1.html

夕飯は

焼き厚揚げ

納豆+長いも

フキノトウのお浸し

葱、若布、モヤシ、鶏肉の中華風スープ

カクテキ



気温が上がり

朝景


今日の松本市は25℃予想

長女の弁当


旦那と長男の昼
 次男の弁当
ハンバーグ オムレツ(冷食)
 パプリカとウィンナーのソテー 沢庵


で。今朝も長女がドタバタしていて
 自転車ごと高校に送り
家から裏道通ったら12分で着

7:10amなのに、もう陸上部の顧問の先生の車が(早!)

 帰宅して家事と、店のトイレ掃除

今日はTDLが再開なんだね
 ミッキーの姿をTVで観たら、私まで泣けてきた

10時半~のテニスへGO
 
今日はグリップを握るタイミングの見直し
 ウォーミングアップの時になにゆえか「口裂け女」話題だったり
もう今日も良く笑った

帰りにフラワーセンターで花苗購入

「道の駅 今井」でお昼


梓川の土手の桜


咲き始めの桜ってポップコーンがはじけたみたい


夕方、NHKラジオの「つながるラジオ」を聴きながら家事をしていたら
ゲストの西田敏行さんとコロッケさんの被災地の皆さんへの思いや歌
 自らも被災しているのに、被災地でボランティア活動をしている高校生の
お話等々、思わずもらい泣きしてしまいました

末っ子が帰宅、今日は部活でスクワット120回やったそうで
 「もう筋肉痛」

娘も20時近くに帰宅、帰り道真っ暗で恐かったそう

夕飯は

ブリのお刺身(お買い得だったので)

 土鍋保温調理で煮物(里芋、ゴボウ、鶏肉、人参、大根、白滝、スナップエンドウ)

ぬか漬け

ちょっとスッキリ♪

朝景


水仙も朝日に映えます


旦那、長男の昼
 次男、長女の弁当
ビビンバ丼 ゆで卵 


ツバメも来ました!
昨年は3月末だったから少し遅いかな..


飛行機雲が気持ちいい~




昨年末に古い布団等を整理して和室に置いておいたんだけど
今日は温かいし、長男に付き合ってもらって
クリーンセンターへ(トラックなので運転してもらった)

 行き帰りは花粉症の事とか話しながら

「そうそう、yuuki(次男)が今朝起きてきたら
髪の毛が爆発してて^^;
 散髪に行けば?ってこの前から言っているんだけど
なかなか行かなくて..

でも、まあ やんくみのドラマに出てくる高校生みたいに
あんまり髪型に凝っちゃうより、まだいいか」と言ったら

長男が「そう言われてみれば、一家全員髪染めていないのって
結構珍しいんじゃないの?」と

 長男は帰ってからお昼をささっと食べて
工場長と一緒に車検へ(忙しい思いさせちゃった^^;)

自分の昼はラーメン


午後のロードショーで

を観ました

シャーリーズ・セロン、好きな女優さんの一人ですが
この映画は初見
 邦題がちょっとピンと来ない作品でしたが
切ない映画でした

夕方、帰宅してきた末っ子が玄関のドアを開けるなり

「腹、へった~」←「ただいま」じゃないのね^^;

長女も19時半に帰宅「やっぱり高校の練習は内容が濃い」そうで

夕飯は

チャプチェ

タコときゅうりとトマトの酢みそ和え

葱と若布と舞茸のかき玉スープ

キムチ

テニスの振替レッスン

5時起きで朝食の用意とお弁当の下ごしらえ

朝景

すっかり日の出の時刻が早くなりました
(5:53am撮)
でも霜が降りていて寒い~


旦那、長男の昼と
 次男、長女の弁当

鶏肉のピカタ レンコンと竹輪のキンピラ
 ホウレンソウのお浸しを用意して


洗濯物と朝食の片付けを順々にやっつけて

9時~のテニススクールの振替へGO

コーチからはやはりスタンスが狭いの指摘あり
 試合形式でも全然使えない前衛で
後衛の方に申し訳ない限り(^^;)

空港図書館経由で帰宅

自分のお昼は舞茸蕎麦


午後のロードショーで

を観ました

実は、この映画
前に映画館で観たんだけど映像と字幕スーパーが
判りにくく
 今日久しぶりに観たらいろんな細かいところが..
続編はあるのかな(^^;)

今日は午後練習がない末っ子は
友達が遊びに来てTVゲーム

続いて帰宅の次男は

「今日の弁当さ~。うっかりチキン食べちゃったあとで
容器に入ったケチャップ見つけちゃって
他にかけるものがないからケチャップ残してきた」

↑先日の長女と一緒(^^;)お弁当に品書き添えた方がいいのかねぇ(笑)

長女は部活で19時半過ぎに帰宅

夕飯は

ワンタンスープ

シュリンプサラダ

文旦

漬け物

さてさて明日も早起きです

ネパール料理

今日も5時起き

というか、この先平日は殆ど5時起きになると思われ(^_^;)

長女のお弁当
 すき煮 ゆで卵 リラクマポテト+パプリカソテー
おにぎり 沢庵 チーズ


旦那、長男、次男のお昼+弁当
 すき煮 ゆで卵 沢庵


で。長女は「自転車で行くからいい」って言ったんだけど
 ドタバタしてる感じだし、自転車ごと
長女を高校に送り

帰り道

安曇野の常念岳と拾ヶ堰(じっかせぎ)の写真


お天気あっちこっちに投稿したら

村上アナが「よしずでしょうか?」と

小さい写真だと判りにくいかな(^^;)
立ち枯れのヨシ(ヨシには間違いないけれど)

「手前のがカモかも」とも..


それにしても気持ちいい景色でした

送り途中の車内で娘に「山、綺麗だね」と話しかけたら

「でも少し霞んでない?」って

レベル高~

同じ場所から松本方面も撮ってみました
拾ヶ堰のおだやかな流れ


今日はkazumiちゃんとヒマラヤンシェルパ
http://ggyao.usen.com/0005014109/

で、ランチの予定

 で。急な仕事で

支所、松本の法務局、保険会社
銀行に行くことになり(^^;)

しかも合間に洗濯物、二回はさむことに
ま。取り急ぎ一つずつやっつけるかぁ

あちこちの待ち時間で






を読みました

児童書だけど読み応えありました
 お弁当レシピも載っているし♪

で。なんとかなるもんで
待ち合わせタイムに間に合い
 初めてのネパール料理とkazumiちゃんとのランチ
楽しかった






帰りに島内図書館経由で
帰宅して、午後のロードショー

を観ました
 途中、旦那が昼休みで戻ってきて

「お。この映画、前に観たことあるぞ
ラストは○○○○」って

知ってても言わないでくれプリーズ(^^;)

夕飯は

麻婆豆腐

トマト、小松菜、刺身コンニャクの和え物

キムチ

夜は通常の洗濯前に店のウェス類の洗濯
 明日も天気が良さそう♪(というか、乾燥しすぎ~)

夕飯の片付けをしながらNHKラジオ聴いていたら

にっぽん全国ラジオ巡り
http://www.nhk.or.jp/kame/
山田敦子アナの声

土曜日の「カケダセ!」
http://www.nhk.or.jp/kakedase/
ナビゲーター役が山田敦子アナ
 
わくわくラジオの頃と変わらず優しい声と話し方です♪

定休日

今日は店の定休日

なので、朝はお弁当2人分

長女は7時半登校なので6時50分に家を出る予定

で。私も5時起き

長女の弁当
 メンチカツ ミニグラタン(冷食)
パプリカソテー ウィンナー おにぎり
沢庵 チーズ


次男の弁当
 小松菜、ウィンナー、パプリカのソテー
油揚げの煮付け
 昆布 沢庵 海苔弁


庭の花も咲き始めました

クリスマスローズ


ニリンソウ


店の外回りの仕事と郵便局で次男に頼まれた振り込み

ペットボトルやトレイ類もまとめて
スーパーの回収箱へ

旦那、私、長男の昼
 タラコクリームパスタ


お昼のロードショーで

を旦那と2人で観ました

う~ん。。哀しいエンディングだったけど
このエンディングしか終わりようがないんだなぁ

今日は前線が通過しているようで
北風の強風
 次男は「向かい風で大変だった」

長女は「追い風が凄かった..
それにしてもうちの方ってなんでこんなに寒いの。。。」

夕飯は


グリルチキンサラダ
(胸肉に塩胡椒して魚焼きグリルで焼いて
裏返して、アルミホイルをかけて焼き
しばらくそのままグリル内に置いて予熱で火を通す
 フォークを使って一口大に裂く)

タルタルソース
(青トマト+タマネギ+きゅうりのピクルスと
ゆで卵 砂糖 マヨネーズ 白胡椒)

レンコンのキンピラ

若布スープ

強化記録会2日目

今日も5時起きの母です

長女と末っ子と三人で朝食を済ませて

7時に陸上競技場へ

帰りに県議選の投票を済ませて一旦帰宅して
家事

旦那、長男、次男の昼
 私と長女と末っ子の弁当

シューマイ 春巻き←冷食
 カレーマカロニサラダ
沢庵 昆布の佃煮





を作って、競技場へGO

 写真を撮りつつ
長女は補助員をしていて
 末っ子は砲丸を投げていて
家族半分がこのスペースに居るって、なんだか
面白いなぁと思いつつ観戦

 競技の待ち時間で、何度も何度もタオルを投げて
イメトレしていました

結果、33人中16位
 
7.75mで自己新更新

 2投目で8.10mくらい出ていたんだけど
なんとファウルで(^^;)





13時過ぎにスタンドで私も末っ子もお昼

今日は天気も良くて、気温も上がり

 午後は花粉症で参りました
朝、薬を飲んでいったけど、薬よりも花粉の量が多かったのかな
 顧問の先生も、もう気の毒なぐらいな症状で

顧問の先生、鼻にティッシュを詰めて

「さて。撤収
てっしゅう、ティッシュ~」

みんなに「先生、それギャグだとしたら
キレがないですよ
 さすが花粉症」なんてからかわれて(^^;)

ミーティング


長女の帰りを駐車場で待って、帰宅

夕飯は

海鮮サラダ 

油揚げの煮付け

小松菜のお浸し

じゃがいも、大根、大根葉のみそ汁

キムチ

旦那はお客さんのバイクの届けで、ちょっこし
帰りが遅くなりました

 夕飯の片付けと洗濯物(3回!)済ませて
今日も1日終了♪

強化記録会一日目

今日は県の陸上強化記録会1日目

5時起きの母です

長女と末っ子と三人で朝食後

7時陸上競技場着、まだ雨が降っていて
風でスタンドにも吹き込んでいます

取り急ぎ、場所取り




一時帰宅途中で虹


10時に次男の早昼(11時~バイト)

ランチョンミートと野菜のソテー
  ツナマカロニサラダ
ゆで卵
 竹輪と小松菜の胡麻和え


旦那、私、長男の昼と
長女と末っ子の弁当は保温ジャー形式


弁当届けに競技場へ


長女は補助員をしていました
(ジャベリックスローの補助員)


今日は走り幅跳びでも観客に拍手のアンコールがありました
 私も拍手をしましたよ♪
会場が一体感溢れていました

一旦帰宅してお昼

15時に再度競技場へ

長女が高校での陸上練習にスパイクを使うと言うので
帰りにDEPOでスパイクと、末っ子用に3kgのソフトウェイトボールを
購入

末っ子は「明日の砲丸、三年生が殆どだから
どうせベスト8に残れない」と

まぁ人に負ける前に自分に負けないでねと話しました

夕飯は

トマトシチュー
(人参、じゃがいも、タマネギ、豚肉を炒めて
白ワイン少々、コンソメを入れて圧力鍋で加熱
トマト缶とトマトジュースを加えて煮込む
 仕上げに砂糖、塩胡椒、バジル各少々)

豆腐+納豆+海苔の小鉢

ガーリックトースト
(友達からパンを頂いたので)

 今朝の読売に「カルピスを使った鯖のみそ煮
レシピ」が載っていました

ネットで探したら、結構いろんなレシピが
あるんだなぁ

カルピスカフェ クッキング
http://www.calpis.co.jp/cafe/cooking/index.html


強風

朝から強い南風
 
旦那と長男の昼
 次男と長女の弁当

コロッケ ゆで卵 
ブロッコリーとウィンナーのソテー


長女は今日電車通学なので、駅まで自転車ごと送り

10時半~のテニスへGO

今日も朝日、山形方面の砂ぼこりがスゴイ






今日はメディシンボールを使用してのトレーニングも
 ボレーでラケット面がずれていることをコーチから
指摘

今日も楽しくテニスが出来ました♪

 車に乗り込むと長女からメール

「本当に申し訳ないんだけど
部活で使う靴を持ってきてもらうことは
可能?」

帰宅してちゃちゃちゃっと昼を済ませて

高校の下駄箱に靴を届けて、帰りに
買い物済ませて帰宅

次男の友達が4人も遊びに来て
にぎやか~(^^;)

午後練から帰宅した長女と末っ子がそれぞれ

「明日は大会の応援」だそうで

末っ子は7時半集合なんだけど、長女は7時集合
 お弁当用の買い物もしていなかったので
明日は行き当たりばったりで頑張るかぁ

夕飯は

八宝菜

ジャコの佃煮

キムチ

豆腐と若布と葱の中華風スープ

色々始動

今日から次男も弁当持ち

取り急ぎ、次男と長女のお弁当
 白身魚フライ ゆで卵 ウィンナー
ブロッコリー パプリカソテー 柴漬け


「おひさま」を見終わったところで実家の母から電話

「松川村ってどこらへんだっけ?」←おひさま関連です^^;

今日は冬の間、塩蓋をしておいたぬか床の手入れも
始めて...

で。旦那に呼ばれて店に行くと
取引先の方がツーリングついでに店に立ち寄ってくれていて
(まだスッピンだし、手はぬかの匂い..)
慌てて身支度整えて、再度店へ




穂高でわさびの花が咲いているってラジオで流れていましたよ
とお奨めしてお見送り

旦那と長男の昼 
 焼肉丼 変わり目玉焼き(目玉焼きを焼く要領で
黄身をつついてつぶし、塩胡椒 白身をたたんで
ウスターソースをかける) 千切りキャベツ


長女に頼まれていた、ロッカーの鍵を買いに行き
 ついでに生鮮の買い物も
で。いつも行くスーパーで牛乳、お一人様1パック限りに
なっていました

午後のロードショーで

を観ました

2月に「グラスハウス2」を観たんだけど
どうせなら、1を先に観たかったなぁ
 個人的には2の方がかなり怖かった

さてさて、レナちゃんと散歩


長女は明日の午後練習から陸上部参加だそうです
 副担任の先生が陸上部の顧問だし
これも何かの運命か..(^^;)

末っ子は日曜日が大会、今日は5kgの砲丸
7mしか飛ばなかったそう

まだシーズンインなので、無理はしないでね
と2人に伝えました

夕飯は

レタスの中華風炒め物

茹でブロッコリー

タラコ

豆腐、葱、若布のみそ汁

春めいて

今日は次男が高校休み(入学式のため)

長女のお弁当
 おにぎり 
鶏の照り焼き ゆで卵
 りらっくまポテト(冷食)
小松菜とパプリカのソテー キャンディーチーズ


自転車で颯爽と登校していきました

アルプスの山々が綺麗


フキノトウもあちこちに


今日はテニスの振替を消化したかったんだけど
ラジビタを聴きながらの家事!

 長女の中学の制服等もおうちクリーニング

店の外回りの仕事を済ませて

旦那と長男の昼
 シューマイと野菜のソース炒め
目玉焼き


で。私は久しぶりに「支那そば太郎」
お昼(奥さんが私の漬け物のお師匠さん♪)
 ラーメンを食べつつ、奥さんと近況報告のおしゃべり

「おひさま」の話題にもなり

「良いところにお嫁に来たな~って思うでしょ?」って(^^)

帰宅して、午後のロードショー

を観ました

痛快(^^)で、所々の小ネタも楽しめたりして

子どもたちも次々帰宅

夕方から黒ラブのレナちゃんを預かりました(明後日まで)

夕飯は

ハンバーグ(ついでに作り置きを..と思い
この量の三倍作ったんだけど
作り置きにならず...)←ちなみに挽肉約1kg

マカロニ 大根おろし+ポン酢 
 ケチャップ+ウスターソース

筍の煮物

若布と葱のかき玉スープ

入学式

私と娘は高校の入学式

旦那と長男の昼
次男と末っ子がお弁当持ちなので 

塩サバ シューマ ゆで卵
パプリカと小松菜のソテー 昆布の佃煮の丼形式


高校の駐車スペースが限られているそうで
ちょっと早めに家を出て

高校に着いたら「あと二台です」と

 またこんな事で運を使ってしまった..

そしたら娘が「でも宝くじでどか~んと運を使うより
日々の小さいことで良いことがある方が
ずっと良いよ」となぐさめて?くれた(^^;)

入り口で写真を撮ろうとしたら
近くに居た方が「シャッター押しますよ」と♪


学級HRの後、体育館での入学式
 東日本大震災の被害に遭われた方々への追悼の言葉が
本当に心に染みいります

体育館、本当に寒かったけれど
空気が澄んでいて校舎から見える残雪のアルプスの山々
本当に綺麗

昼過ぎに解散

帰りにファミレスでお昼の後

又しても買い物

平安堂、イオン、セリアと廻ったけれど
長女が探している筆箱見つからず..

 一旦帰宅して生鮮を冷蔵庫にしまって

「レンタルショップ行くけど、一緒に行く?」と
尋ねたら

「まだあそこで筆箱見てないから
一緒に行く」と

駐車場で車を停めようとバックしていたら
すごい衝突音

何事?

三台横の車がレンタルショップに前から突っ込んで
ドアとガラスが割れた音でした(>_<)

運転手さんには怪我もなさそうだったけど
車中に小さいお子さんと赤ちゃんが乗っていて
本当にお気の毒
 でも突っ込んだ場所に、お客さんが居なくて
本当に良かった
 私も車の運転気をつけないと..

で。筆箱も携帯ストラップも気に入ったのが
見つかったそうで

「青い鳥?」(^_^;)

夕飯は

豚肉とキャベツのスープ

マカロニサラダ

漬け物etc

定休日

今日は定休日+春休み中

なので、みんな起きてこないし(^^;)

重いゴミ出しも徒歩で、店のゴミ出しも一人で

NHK朝ドラの「おひさま」が始まりました

まさか、主婦のプチ家出からストーリーが始まるとは...


一人で観つつ「あ~私も安曇野に行きたくなっちゃう」って
で。合併前は安曇野だったのに今は松本な
不思議な立ち位置

ヒロインの名前が末妹の名前と一緒だったり
今後も楽しみなドラマです
(で。今朝は 蕎麦が伸びちゃうんじゃないかと
ドラマと関係ないところでハラハラしていたりして 笑)

で、そうこうしているうちに全員起きてきて朝食

ラジビタも久しぶりにフルバージョン

今日は長女と買い物に行く予定なので

旦那~末っ子の昼食

中華丼 小松菜とお麩の中華風スープ


を作って、店の外回りの仕事を済ませて

さて、長女と出かけよう

と思ったら

長女が「shouちゃんも一緒に行くって」

長女も買い物長いけど、長男も長いんだよな~

 で。2人で行ってもらいました(^^;)

午後のロードショーで

を観ました

やだ、もう!スゴイ痛快で面白かった!(^^)

夕飯は

豚汁

鯖の煮付け 小松菜

あら、楽チン

今日も長女と末っ子は課外陸上練習で早起き

で。いつもなら私が車で送っていくんだけど
今日は2人とも自転車で行くそうで(^^)

送迎がないとこんなに楽なのか..と思いつつ

昨日、屋外に居た時間が長かったせいか
もう朝から花粉症の症状がひどくて

イネ科花粉のためにもらっておいた薬を飲んで
しばらくしたらやっと楽になった

長女の中学時代の教科書等、古紙をまとめて

お昼は ミートソースパスタ(冷凍しておいたミートソース使用)
お麩、小松菜、エノキダケのかき玉スープ 


旦那に頼まれていた買い物は、長男が出かけるついでに
買ってきてくれて
 今日は買い物にも行かず、極力家の中で過ごしました
(花粉が怖くて^^;)

17時~バイトの次男の間食

ツナ玉丼


夕飯は

ポットロースト
(豚バラ肉←塩豚にしておいたのを一旦茹でてから一口大に切った
じゃがいも 人参をオリーブオイルで炒めて胡椒とハーブ
白ワイン少々を加えて蓋をして200度のオーブンで50分)

サーモンサラダ

人参とツナの炒め物

小松菜とエノキダケの中華風スープ
(塩豚のゆで汁使用)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ