14歳

朝、起きてきた長女が

「今日の朝練、7時から」って(^^;)

超慌てて弁当作り

エビフライ リラクマポテト(冷食ありがたい~)
 ウィンナーとパプリカのソテー
おにぎり きゅうりの浅漬け ミニトマト


「行ってきます~」と6時20分に出かけていきました

旦那、長男の昼と次男の弁当

焼き豚とパプリカーのソテー
 鮭フレーク ゆで卵
ラディッシュの浅漬け 海苔弁


午前中、店の仕事と買い物ついでに堀金物産センター横の
ポピー畑

昨日の強風のせいかな?所々倒れていて可哀想






自分の昼は若布蕎麦


NHKのスタジオパークを観ながら昼食

ゲストは黒木瞳さんで、お母様の思い出話に黒木さんが涙
 TVを観ていた私も思わず涙腺が刺激されちゃった(T_T)

昨日、道の駅で見慣れない山菜「さんご草」

お店の人に尋ねたら「さっと塩ゆでして、皮を剥いてあく抜きして
甘辛く煮付けると美味しい」とのこと

昨夜のうちに塩ゆでしてあく抜き

(ネットで検索したら ハンゴンソウのようです)

柔らかい穂先はお浸し用に


茎は油揚げと煮付けにしました(両方とも旦那がつまみ食いして

「くせになりそうな食感だなぁ」と(^^)


今日は末っ子の14歳の誕生日

スポンジケーキを焼いて

 子どもたちのおやつはホットドック


夕飯はお祝いメニュー

焼肉 バースデーケーキ

夜はNHKドラマ 「下流の宴」

http://www.nhk.or.jp/drama/utage/?from=tp_pc11

を、長女と末っ子と一緒に観ました
 この後の展開が楽しみなような恐いような(^^;)

下呂温泉

今日は店の定休日

長女と次男の弁当
 茹で鮭 焼き豚 かまぼこ キュウリ


長女を自転車ごと高校へ送り
(雨のせいか、結構混んでた)

次男も自転車ごと高校へ送り

梓川も水量が多い~


帰宅したら、まだ旦那が起きてこないので

昨日の大風で暴れまくっていたバラに支柱を追加したり
鉢植えを定位置に戻したり

あさイチを観ていたら旦那が起きてきて

「どこか行くか?」

ラジオからは児玉清さんの声

朝食の片付けと風呂掃除と炊飯器のセットを済ませて

スタート 11時

「高山ラーメン、食べに行くか」

で。安房トンネル経由で岐阜県へ

ドライブステーション板蔵

着 13時













私はチャーシューメン


旦那は飛騨牛味飯セット


細い平麺 チャーシューの他に薄切り豚肉も入ってた


で。行く途中に「下呂温泉」の看板があって

「下呂温泉って日本三大名泉の一つって
昨日TVで放映されてたよ」なんて話をしていたら

下呂温泉に行くことに(^^;)

私も旦那も初めて行く場所です

道の駅なぎさで休憩後、国道を一路下呂へ

途中「上呂」の地名

「あ。上もあるんだ~

ということは 中もあり?」

なんて話していたら

「下上呂」と

「上だか下だかハッキリしろ~」なんて言っていたら

「中呂」

なんて話しているうちに下呂着


チャップリンさんと記念撮影




向かいには三大名泉の言い出しっぺ?林羅山さんの像
なにゆえかサルも(^^;)






どこに行ってもさるぼぼが多い

「悪ぼぼ」なんていうシリーズもありました


温泉にも足湯にも浸からず...


「下呂」だけに、カエルキャラクターも多かった~(^^)




「温泉寺」


173段の石段





温泉寺からの下呂温泉の眺め


酒屋さんの前にも...

旦那が「下戸のゲロだな」と(笑)


帰りに「あ。ゴメン
そこのバローで買い物していく」と

旦那に駐車場で待っててもらって生鮮の買い物
(クールバッグ持って行っていたので)

さすが岐阜県で、朴の葉(緑の)や

「ケイちゃん」
も店内で売られていましたよん♪

道の駅に立ち寄りつつ、野麦峠経由

野麦ではサルの群れにも遭遇

 帰宅前に、いつもお世話になっている御近所さんに
おみやげを届けようと立ち寄ったら
 パジャマ姿でした

(道理でいつも朝早いのね~)←旦那曰く「節電してるんじゃないか?」と

19時過ぎ帰宅

夕飯は


朴葉焼き(帆立 鮭 野菜類 朴葉味噌)

トマトサラダ

キュウリのぬか漬け

新タマネギと豆腐の吸い物

飛騨牛ふりかけ

温泉まんじゅう

 みやげ話にも花が咲き

旦那が「ママってひどいんだぞ~

バローっていうスーパーで、俺が駐車場で待ってて
のど乾いたから、自販機でペットボトル入りのコーラ買って
車で待ってたら
 ママが乗り込んできて、ペットボトルのコーラ
開けちゃって

さてパパは何て怒ったでしょう?」と

で。旦那が「バロー!って言ったんだ」と言うので

私が「コーラだけに 「コラ!」じゃないの?」(^^;)

末っ子が「うまい!座布団!」って

 食後、末っ子の宿題で「身近な人の職業について」のプリント

旦那が、仕事についての資格や大事にしていることetc
 末っ子の問いに答えていました

いやはやお疲れ様m(_ _)m


大雨

今日は県大会最終日

長女の弁当 照り焼きチキン
ゆで卵 大学芋 ポテトサラダ アスパラ


7時に陸上競技場で長女を降ろして帰宅

 家事の後、10時~NHKで児玉清さんの追悼番組を観て
また涙..


お昼は トマトソースパスタ


フト、携帯に目をやったら

ん?メール

長女からで「合羽やぶれてたから新しいの持ってきて」

しかも10時40分に来てた(全然気付かず)

 旦那が合羽を貸してくれたので
競技場に行き、長女を探すけどなかなか見つからない~

 やっと行き会って合羽を渡し

終了時間までまだ相当あるので山形のイオンで買い物(合羽とか)

16時過ぎに大会終了

車に乗り込んできた長女「もうずぶ濡れで疲れた」

お疲れ様~

 帰宅して家事(昼の片付けとか)

夕飯は

お好み焼き

焼きそば

若布スープ

 今日は実家の父の77才の誕生日

お祝いの電話をしたら父が「ママが出かけてて
お祝いは後日だそうだ」って(^^;)

午後から雨

今日も大会なので早起き

末っ子も部活なので早く起こして

長女の弁当
 マフィンサンド(ハム コロッケ)
ランチパック


競技場に長女を送りました

帰宅したら、実家から末っ子の誕生日祝いが届いていましたm(_ _)m

母に電話したら、相変わらず忙しそう^^;



予報では昼過ぎから雨

午前中は曇天

庭のヘンダーソニー(クレマチス)


まだパンジーも楽しめます






コリアンダー


名前を失念していた花(Uさん、ありがとうございます!)
の黄色バージョン

バラモンジン(婆羅門参)


を撮っていて、フト目をやると

お向かいさんの飼い猫、ハッピーちゃん


島内図書館に本の返却に行き、帰りに生鮮の買い物

お昼は チャーハン 若布スープ


「江」を観て、夕飯の下ごしらえと店の仕事

台風に備えて、鉢たちを移動させて

長女を迎えに車に乗り込もうとしたら
又してもハッピー


それにしても台風の動向が気になります

 明日のabnの「安曇野わんぱく日和」

http://www.abn-tv.co.jp/program/wanpaku/

全国に向けての生放送で「槍ヶ岳中継」って、可能なのかなぁ(*_*)

雨の駐車場で長女を待ちながらカーナビで

「信州をカーナビ」という番組
http://www.toyota-ugroup.com/modules/utv/index.php
を観ていたら

屋久島特集(^^;)番組名とあっていないような..

17時40分に長女をピックアップ

夕飯は

クリームシチュー

茹でアスパラ



今日から三日間

さてさて、今日から三日間
陸上の県大会で、長女は応援で参加

7時陸上競技場集合なので、いっちねんせい←ハリーポッター?^^;
はそれより前に集合とのことで

母は4時半起き

長女の弁当
 エビカツ ウィンナー
カボチャの煮物 ラディッシュの浅漬け
 おにぎり


を作って、長女を起こして
 競技場へGO

7時着(-_-;)

帰宅して、旦那、長男、次男と
私の弁当も作りましたよ~


軽自協と陸自で店の仕事を済ませて

10時半~のテニススクールに

間に合うわけないじゃん(^^;)

着、10時40分でした


今日もスライス中心メニュー

先週、注意されたところ
なかなか改善できないなぁ

でもゲーム形式等、今日も楽しく(^_^)v

帰りに大久保工業団地の公園でお弁当

デゴイチ見ながらのお昼♪






帰宅して、店の仕事で外回り

 長女の迎えは電話待ちだったんだけど
多分16時過ぎくらいには大会終了するかな?と

早めに出かけて、図書館に立ち寄ったら閉館

隣接のスカイパークで散歩


いつも見慣れているやまびこドーム
 こうして見ると、不思議な作りだなぁ


梅雨空と巨大オブジェ


何の花かな?と思ったら「ユリノキ」の花でした
チューリップみたいで可愛い♪


17時20分に長女をピックアップ

夕飯は

 塩鮭
そばがき
 豚肉、もやし、若布の中華風スープ

夜は末っ子と

を観ました

 

在宅

長女の弁当
 フライドポテト ミッキーハンバーグ(冷食)
ウズラのゆで卵 アスパラガスとパプリカソテー
 ミニトマト 柴漬け


長女の弁当
 フライドポテト ミッキーハンバーグ(冷食)
ウズラのゆで卵 アスパラガスとパプリカソテー
 ミニトマト 柴漬け


旦那、長男の昼

次男と末っ子(今日はりんごの摘花作業で弁当持ち)の弁当
 
長女のハンバーグの差し替えで生姜焼き


 家事の後、金魚の水槽掃除

ラジビタ聴きながら二槽済ませて、金魚も気持ちよさそう♪

で。旦那が「お前達、腹減っただろう」って
エサやっちゃうんだよね~

「やりすぎだから!!」

自分の昼は若布蕎麦 あったかい~♪


今日は買い物にも行かなくて済みそう

スタジオパークからこんにちは

で、ゲストは「茂樹兄ちゃん」役の永山 絢斗さん

http://www.nhk.or.jp/park/guestpage/guest20110526.html

お兄さんは俳優の瑛太さんなのね(*^_^*)

三時はらららを観ていたら末っ子帰宅

「摘花作業、疲れた~」って

「リンゴ農家の人たちは、摘花作業
毎日やっているんだよ」と話したら

「スゴイよね~」って

一緒に「ららら」を観ているうちに、末っ子ウトウト

予報通り雨と雷まで!次男はずぶ濡れで帰宅

 長女は長男が迎えに行き、自転車毎回収(笑)してきてくれました

夕飯は


野沢菜漬けの炒め煮

ラディッシュの浅漬け

茶碗蒸し
 レシピ

マグロと長芋の小鉢

お麩と葱と若布のみそ汁

今日は

を読みました

死をテーマにした短編集だけれど読み応えありました

ハッピーバースデー

長女のお弁当
 ロールサンドとコロッケサンド


旦那、長男、次男の昼 


外来種の花が咲き始めました
とにかくでっかい(^^;)


今日は旦那の誕生日

朝食前に「誕生日おめでとう」と言ったら

「え?誰の?」って^^;

「俺はそんなこと気にしたことない」って

ケーキを焼いて、店の仕事の外回り

自分のお昼は若布蕎麦をちゃちゃちゃと作り


13時半~の地区協議会へGO

 15時終了

店の外回りの仕事で松本まで行き帰宅

 末っ子が「お風呂入る」と言うので

「あ。さっきお湯抜いたところなんだけど
お風呂洗ってくれる?」と頼んだら

「いいよ~♪」

いつも思うんだけど、うちのこ達
手伝い頼んで「やだ」って言わないよな←母が怖いのか?

 課外陸上コーチから中信大会までの練習メニューが届きました

ん?砲丸5kg、中学にないそうで

ネットで検索して購入

 長距離からやり投げに転向した長女も
やり投げ用のスパイク購入になりそう

昨日長女が「顧問の先生がやり投げ用意してくれたんだけど
 男子用だったんだって、この後女子用のを用意してくれるって」

「東京のおばあちゃんは、ゴルフの時に
レディースティーから打たなくて←レディースティーの方が
距離短く設定されてます

男性と同じところから打って居るそうだよ」と
話したら

「どんだけ負けず嫌い?^^;」って長女も笑ってた

さてさて

夕飯は


手巻き寿司

長女曰く「やっぱ、手巻き寿司には
卵焼きがなくっちゃね♪」

カニ汁

バースデーケーキ


今日もやり投げの練習だった長女
 末っ子にマッサージ頼んでいました
末っ子だって疲れているだろうに(^^;)

と思いきや、長女も末っ子にマッサージ


二人とも今後はフィールド競技だもんね
 
課外陸上コーチから、末っ子に練習計画表も届きましたm(_ _)m
 

天気が好転

今日はテストで2時限で帰る予定の長女

弁当は軽めということで
ロールサンド


旦那、長男、次男の昼
 チキンカツ パプリカソテー
目玉焼き ポテトサラダ


長女を高校に送る途中
 後部席から長女が「ゴメン!戻ってもらっても良い?」

テスト後に部活があると携帯に連絡が来たそうで
 一旦戻って部活道具と自転車も積み込んで
高校へ送り

寒いわけです。山は雪景色







お昼前から天気が好転して
すっきり青空




気温も上がり、謎のツボミもはじけてきました


夕飯は

ブリかまの塩焼き(美味しかった!「人数分買ってくれば良かったね」と
旦那と話しました)

さつまいもとタラの芽の天ぷら

ラディッシュ、きゅうり、大根の浅漬け

たこわさび

 で。写真は撮り忘れ(^^;)

富山へGO

今日は中学校がリンゴ摘花作業予定ですが

6時前に連絡網がまわってきて
「今日はやりません」(木曜日が予備日)

いずれにしても末っ子も弁当持ち

今日から3日間テストの長女は

「テストの後、部活で軽く身体をほぐす
そうだからお昼軽めにして」ということで

ロールサンド


末っ子のは保温ジャー形式でみそ汁も


次男のはジップロックコンテナ弁当

エビフライ パストラミ パプリカソテー


「行ってきます~」と出かけた末っ子が

数分して

「ごちそうさま!」って戻ってきた(?_?)

忘れ物を取りに戻ったそうで

「あ。間違えた!ただいまだった」って

大丈夫かい?^^;

 今日は定休日で、旦那が「今日、予定ないんだっけ?
どこか行くか?」と

取り急ぎ家事を済ませて

 旦那の運転で

「さて、どこ行く?」と言いつつ

ついた先は富山県

道の駅 細入で休憩


富山県の観光案内冊子をもらって、旦那が

「高速に乗って、氷見に行ってみるか」と

13時過ぎに氷見フィッシャーマンズ ワーフ







お昼は刺身付き定食を注文

私は焼き魚定食

焼き魚 刺身 たこわさび あら汁




旦那は すり身揚げ定食 二人で分けっこして
両方楽しみました♪


海鮮市場でお買い物

 片隅に「安曇野産 わさび」が並んでいて

(お~、頑張っているんだね♪よしよし)と(^^)

娘がタコ好きなのでたこの足も購入
(まだ動いてた)






帰路は途中まで海沿いの下道を走り

あっちこっちにハットリ君や


商店街には藤子不二雄A先生デザインの
魚のモニュメント




滑川市の

ほたるいかミュージアムにも立ち寄りました


旦那が「干しホタルイカの詰め放題があるぞ」と

挑戦したけど周りの人にじろじろ見られて
恥ずかしかった^^;
 
売店の方が「上、縛らなくていいから
もっと詰めなさい」とm(_ _)m

 試食したら美味しかったので沖漬けの瓶詰めも購入

途中、信号待ちで「なんて読むんだろうね?」


ブログを書きながら調べたら「サンガ」だそうです

魚津 「ミラージュランド」
大観覧車も車中からパチリ


黒部ICから高速、糸魚川から一気に自宅まで

助手席でウトウトする度に笑われるし(^^;)

近くのスーパーで買い物を済ませて

19時半 「ただいま~」


夕飯は


ブリの刺身

たこの刺身

ワンタンスープ

漬け物

 たこの足、冷蔵庫を開けたら

まだ動いてる~

で。刺身にしてもまだ動いていて

みんなで「あ。動いてる!

あ。動いた!!」

大騒ぎしながらの夕飯でした

久しぶり

ここのところ土日は陸上関係の送迎で
 日曜の朝、家に居るのはほんっと久しぶり

旦那と長男は仕事なので定時に朝食

 家事の後、地場センターで野菜や山菜購入
開運堂で実家のお隣さんへのおみやげのお菓子購入
 実家の父へ誕生日祝いのジョニーウォーカー グリーンラベル購入

お昼は焼きそば


午後は「アタック25」で児玉清さんの追悼内容に
又しても涙 涙

 16時に末妹夫妻が長野から着

旦那さんは長野で田植えだったそうで
すっかり日焼け
 お米を持ってきてくれましたm(_ _)m

 しばらくおしゃべりした後、末っ子をボウリングに
連れて行ってくれました
 (長女も行きたかったんだけど
テスト勉強の為行きませんでした)

帰りにゲームソフトやコミックまで買ってくれてm(_ _)m

「泊まっていけば?」と言ったんだけど
明日仕事なので東京に戻りました

今日は

を読みました
 四季折々のスウィーツが目に浮かぶような作品でした

夕飯は


最近、末っ子が「カレー食いたい!」と

これ以上待たせると暴動が起きそうなので(カレー中毒?って長女が
笑ってた)

チキンカレー

新タマネギ、ジャコ、かつおぶしのポン酢和え

夜はパイレーツオブカリビアンを観ました♪

日本一

今日も長女、末っ子が部活で早起き

長女は6:47amの電車に乗るため、駅まで送り


帰宅して朝食後、「おひさま」をソファーに座って
観ていたら途中から意識がとぎれとぎれ..(^^;)

 そうもしていられず、在宅組の昼食

冷やしウドン(次男は11時~バイトで
9時に朝食食べて、10時に早昼って。。よく食べられるなぁ)


11時に北松本駅で長女をピックアップ

PARCOで部活のバッグを探したけど
こちらでも気に入ったのが見つからず

取り急ぎ、おかし Cafe「ガスト」でランチ

(何食べたい?って尋ねたら「今日はもう暑くて参ったから
さっぱりしたもの食べたい」って言ってたのに)

長女はカルボナーラ


私はパスタランチ(明太子)


 帰りにi-cityのHHで、部活のバッグ購入
メッセンジャーバッグなので水にも強いそうです
 トリコロールが可愛い♪

帰宅して、土スタを観た後

末っ子はスイミングへ

私は生鮮の買い物

夕方は庭仕事(明日、実家の末妹が旦那と一緒に立ち寄ってくれるそうなので
実家の母へ庭の蕗を持って行ってもらう予定)


夕飯は


末っ子が「肉、食いたい~」とリクエストなので

ジンギスカン

海老、若布、きゅうり、ミニトマトの小鉢

若布のかき玉スープ

ぬか漬け

 今日の松本市は32.3℃ 全国一位の気温

記録が始まって110年、5月としては最高気温だったそうで
暑かったわけだわ(^^;)

弁当

5時起きが嬉しいこの頃(^^;)

お弁当

一口ステーキ
 フライドポテト
モヤシとパプリカのソテー
 アスパラガスのサラダ
柴漬け


今日はテニスの後に店の仕事の外回りがあるので
自分のお弁当も


御近所さんが「ゆきざさ(雪笹)、茹ででマヨネーズで食べると美味いで」と
届けてくれました」
初めて見る山菜です



庭の謎の花のつぼみが膨らんできました
 なにゆえ謎かというと、旦那が「あれ、何が咲くの?」

咲くまで内緒ゆえ(^^)


天気が良いので、店のウェスの洗濯物も
 今日のラジビタ、児玉清さんの追悼なのに
殆ど聴けない(T_T)

テニススクールの前に店の仕事で
バイクの登録

 で。時計を気にしつつ待っていたんだけど
やっと交付されたナンバーが手違いで

「お待ち頂けますか?」

いえ、そんな時間はないので後でまた来ます(^^;)

で、テニススクールへ

今日はスライス中心メニュー
 グリップが違うから、かなり集中しないと難しいなぁ
でも今日はレギュラーメンバー全員参加で楽しかった(^^)

スカイパークでお弁当




松本市東側の取引先に立ち寄って帰宅

午後も店の仕事で行ったり来たり

 
夕飯は

海鮮サラダ

雪笹のマヨネーズ和え

豆腐と若布の中華風スープ

油揚げの煮付け←辛子添え

 長女のマッサージと末っ子のマッサージ
長女は結構パンパンな感じ

明日も早起き(^^;)

良い天気

お弁当

煮物(夕飯の取り分け)
 アスパラとマカロニのカレーソテー
うずらフライ(冷食)




たんぽぽの綿毛が日に映えます


今日も天気が良いので、いよいよコタツの片付け
 2つ分のコタツ布団をベランダで干して
下敷きは洗濯機4回

合間に御近所さんから頂いた細葱を冷凍用に刻んでいたら
 すっごい刺激臭で、呼吸困難になりそうだった

今日も堀金へ買い物


レンゲ畑♪






今日も安曇野商店街で買い物

八百屋さんで根曲がり竹を購入したら、もう一つおまけしてくれた♪

帰宅して、ちょっこし遅い自分のお昼は
冷やしウドン たまご豆腐


午後のロードショーで

を観ました

いやはや、素晴らしい作品で
初見が午後のロードショーなんて残念
 CM、カットなしで映画館orDVDで観たかった~

夕方は朝方に続いて草取り

旦那が「こんな時間に草取りしたらダメだよ」と言うので

なんでそんな事言うんだろう?と思ったら

「花粉症で、夕方は薬の効力が切れてくるって
言ってただろう」って←すっかり忘れてた

で。鼻水が。。。(*_*)

夕飯は

生姜焼き(豚肉 タマネギ 白麗茸 もやし レタス アスパラ)

根曲がり竹と鯖缶のみそ汁

ラディッシュときゅうりの浅漬け

帰宅した長女が「やり投げ、すっごい楽しい!」って(^^)

堀金へ

お弁当

焼き豚とミックスベジタブルのスクランブルエッグ
 アスパラ
枝豆 漬け物




今日は次男に「ジグソーパズルのフレーム買ってきて」と
頼まれて

 丁度、店の備品を買いに行くので
100円ショップとホームセンターで探すもサイズが合わなく

一旦仕切り直しで帰宅してネットで検索したけど
思い当たる店がなく

ベイシア堀金店に電話をしたら「あります」と

ちゃちゃっと昼を済ませて堀金へGO

常念岳が綺麗




囲った部分が「とっくりを手にした常念坊」


ベイシアでフレームも購入

帰りにHAMA フラワーパーク敷地内の
安曇野商店街にも立ち寄ってみました
 こちらの東側にも「第二安曇野商店街 建設予定地」と
立て札がありました




一旦帰宅して、店の仕事で郵便局と銀行

友達宅にお届け物をしたら、庭にいたご主人が「ちょっとこれ見て」

と、大きな蜂箱 ミツバチがブンブン飛んでる~

 「もうすぐアカシアが咲くから、蜂蜜が楽しみ」と(^^)

帰宅して庭仕事(草取り)

夕飯は

手羽元、里芋、こんにゃく、筍、にんじんの煮物
(土鍋で加熱してから、鍋敷き、バスタオル、フリースで
くるんで保温加熱調理)

タラの芽と白麗茸の天ぷら

お菜の浅漬け

最近、我が家のプチブーム

白麗茸(バイリング)

肉厚で美味しいです♪

映画 「岳」と図らずもロケ地巡り

今日から長女の朝部が7時半~になりました
 30分遅いだけでも忙しい朝はずいぶん違います

弁当
 そぼろご飯 
カレーはんぺん 大学芋
 小松菜ナムル


旦那、長男の昼
 次男の弁当


「今日も映画を見に行って参ります」

で。店の仕事で銀行と郵便局経由で

アイシティシネマへGO(アイシティ21もロケ地の一つ)

「岳」を観ました




山は怖いけど、信州って本当にいいなぁと思いました
 
で。折角良い作品なのに、中高年のグループの観客の方々の
(しかも私の前の席と
斜め後ろときたもんだ)
私語がすっごく気になった

(ネタバレになるので細かく書かないけど)

「あ”~、ここ!○○なんだってねぇ」を始めetc

静かなシーンなのに、前の初老の男性がなんか
シャカシャカ音たてていて

隣の女性に「飴、どうだい?」

って(^_^;)

なんで、このシーンで飴を勧める?

あと、山小屋のおばちゃん(市毛さん)の言葉が
どうしても信州弁に聞こえなかったのは
私だけかなぁ(NHK朝ドラの「おひさま」でも時折
感じるんだよね←多分、御近所さんがネイティブの信州弁なため?)

 でも映画はほんっと良かった♪エンドロールが始まっても
席を立たないでくださいネ

原作コミック買っちゃいそうです(^^)

帰宅してちょっこし遅い昼をさささと済ませて

店の仕事で松本市内へ

取引先の近くの観光センターで「岳 ロケ地マップ」の
リーフレットをゲット

これまた取引先が筑摩なので

帰りにロケ地の薄川 見晴橋




女鳥羽川

と、プチロケ地ツアー

夕飯は

親子丼

漬け物

 TVを観ていた長女が「児玉清さん、お亡くなりになったって」と

思わず悲鳴をあげてしまい

驚いた次男が2階から降りてきて

泣いてる私をなぐさめてくれた

長女も「ここのところ、哀しいニュースが続くね」と

ご冥福をお祈りします

児玉清さん、もっともっと読みたい本を教えてもらいたかった
 きっと今頃空の上で、時間を気にせずにあの優しい笑顔で
本を読んで居るんだろうな
あ。それとも最愛の娘さんと再会しているのかな

代休

今日は長女が代休
 末っ子も朝部ないし
店は定休日

やった~♪とはいえ5時半に目が覚めた(^^;)

 末っ子が朝食の時に「urara、休みでいいなぁ
俺も週3日くらい休みだったらいいのに」と言うので

「中学は義務教育だけど、卒業したら高校行かなければ
毎日休みだよ~ん♪」と返したら

「それは無理」と

さてさて旦那が「今日は釣りに行くから、おにぎり作って」

で。台所に行くと次男が又しても夜中に丼飯を食べたようで

慌てて炊飯

旦那用におにぎり

次男の弁当 コロッケ 竹輪と人参の中華風ソテー


「忘れ物、ないよな」と出かけていった末っ子が

「忘れた~」とダダダッ~と戻ってくるわ

 旦那は「かなり小さいタッパーと、御神酒(シーズンイン初日に
川の神様に安全祈願してる)を入れる容器ない?」

も。ドタバタ~

家事の後、庭の草取り

 昼前に長女と一緒に買い物へ
あっちこっち(ウィンドウショッピング含む)
廻って、途中バーミヤンでお昼も済ませ
 部活の種目変更の話とか、いろいろ話が
出来て良かった 

16時過ぎに帰宅

旦那は18時頃帰宅

岩魚14匹


タラの芽


カウンター越しに今日の事を話してくれるのは
いいんだけど、白目が真っ赤で。この前観た「ブラックスワン」思い出しちゃう(*_*)

夕飯は


岩魚の塩焼き(コンベック使用)


岩魚のホイル焼き(グリル使用)



岩魚のから揚げ


タラの芽の天ぷら


ラディッシュとキュウリの浅漬け


を時計を観ながら作り

19時23分、調理終了

「後は任せた!」

で。19時半~の中学部活保護者会へGO

21時保護者会終了

 帰宅したら、ご飯のセッティングは旦那と末っ子で
やってくれたそうm(_ _)m

 実は今朝フト、長女と軽井沢ショッピングセンターに行こうかな

と脳裏に浮かんだんだけど

いかんいかん、これ以上自分の首を絞めることになると^^;

 遠出しなくて大正解の1日でした♪

大会最終日

今日も4時半起き

長女(今日は応援と補助員)の弁当
 いなり寿司 ツナサンド


出かける時に長女が「今日も帰り、自転車?」
(さすがに、もう疲れてるよね)

6時50分に競技場前で長女を降ろして後ろ姿を見送ったら

顧問の先生が車に近づいてきて

ん^^;私、スッピンだし、髪もひっつめただけだし
(心中 「来ないで~」)

で。種目変更の件でお話がありました

 本人はもう了承済みだし、私も昨日
一昨日の長女の走りを観ながら
 あの子、どんな風に受け止めて走っているんだろうなぁって
思ってた
 
 帰りに隣接のスカイパークへ

水芭蕉


心地よく吹く風




こんな時間(7時過ぎ)なのに、8号駐車場に結構車が
停まっていて

池の近くで大勢の方が太極拳をしていました
 なるほど納得


「ハンカチの木」初めて観ました♪ 揺れる白が本当にハンカチみたい


帰宅して朝食の片付けと
昼食の準備していたら

 長男が「今朝、牛乳飲んでたらさー
牛乳パックにExtended Shelf Life(賞味期限の延長)って
印刷されてたけど
 ExtendとExpandってどう違うんだろう?」

両方とも延ばすとかなんだけど、長男曰く「ネイティブスピーカーに
尋ねないとわかんないかなぁ」

「でも、この前ピタゴラスイッチで

カエルが1ぴき 2ひき 3びき 4ひき 5ひき
6ぴき 7ひき 8ぴき 9ひき 10ぴき」って
流れてたけど

もし日本語圏じゃない人に「どうして 数によってぴきとびきと
ひきになるんですか?」って尋ねられたら、答えられないよね~

と二人で沈(^^;)

で。その後検索してみたらExtendとExpandは二次元、三次元の違いだそうで

さてさて、いなり寿司を作ったら、すし飯が微妙に余ったので
ツナマヨ太巻きも作りました


煮麺も♪


空港図書館経由で長女を迎えに行き
(終了時間が判らないので早めに)

16時頃に長女をピックアップ

帰りの車中、後部席でうつらうつらしていました
 高校の大会、初めてだもんね


夕飯は


 煮豚サラダ(煮豚があっという間になくなりそう~
慌てて追加
 って、全然作り置きにならない^^;)

枝豆

豆腐ともやしのキムチスープ

もずく

今日は車中の待ち時間で

を読了
 最初、有川浩さんの「阪急電車」みたい。。とも思ったけど
章を追うごとに続きが気になって(^-^)

第一話の題名にもなっている「シンプリーヘブン」
 どんな薔薇かなぁと、帰宅してから検索しちゃいました
本物も観てみたいなぁ

大会2日目

今日も4時半起き

長女は5時過ぎに起きてきました

長女の昼食 ロールサンド


今日は部活の末っ子を起こして

6時50分に長女を競技場で降ろして

帰りにスカイパークの公園 ツツジが見頃




ここ数年気になっていた花を撮ってみました
(松本市 川西近く で交通量が多く^^;
農道も田植えの時期だからなかなか車の停め場所が。。)









帰宅して、調べてみたら「アメリカフウロ」のようです
さすが外来種、増えるスピードが並じゃない

さてさて長女の応援の為、再度競技場へ

強風で、障害の水場もさざなみだっています


長女はあっちの端っこでアップ中
 こんなに遠くてもわかっちゃうんだな~(^^;)


で。今日の800mも予選落ちでした
 
ゴールした長女に「お疲れ様」と声をかけたら

「ありがとう」って

 帰宅して昼の準備

お昼は

豚丼 みそ汁

午後は「江」←2週間ぶりに観ました
 の後、土スタとサラリーマンNeoと続けざまにTV

15時過ぎに末っ子はスイミングへ

17時前に長女帰宅(帰りは自転車)

夕飯は

カツオのたたき メカブ

肉豆腐

浅漬け

大会初日

長女が「先輩は7時集合だから、それより前に行く」と

私は4時半起き

 長女のお昼 ドッグサンド 


と居残り組の朝食を準備して

6時50分 競技場着


帰り道 水田がキラキラ~☆


旦那と長男の昼 
 シューマイ(市販) 目玉焼き
フライドポテト パプリカソテー


10時半~テニススクール
 
今日はレギュラー2名が欠席だったけど
体験の方1名 5人でレッスン
 メニューは「狙って打つ」
シンプルだけど、これがなかなか(^^;)

道の駅 いまいでお昼


競技場も強風


1.500mに参加した長女の応援 


予選落ちだったけど、色々案ずることなく観戦できました

 帰宅してから店の仕事を済ませて

なんだか疲れちゃって、生鮮の買い物にも行かず

長女も17時過ぎに帰宅

 kokoMAMAさんから、長女に嬉しいプレゼントが届いていて
長女も大喜びしていましたm(_ _)m


夕飯は


アスパラとベーコンのチーズパスタ

ヒジキと豆のサラダ

ミネストローネ

予報通り

朝露が輝きます(クリックで画像が大きくなります)



長女の弁当

焼肉 リラクマポテト(冷食)
 ひじきとミックスビーンズのマリネ
お菜の浅漬け


今日も駅に自転車を置いて高校へ送り

帰り道、梓川濁流です


旦那、長男の昼
 次男の弁当 内容は長女のと一緒


で。末っ子が「今日、ボランティア活動で自転車なんだけど合羽ある?」

コンビニに合羽を買いに行き

末っ子を送り出した後、フトこたつの上にネーム(名札)を見つけ

あ。ボランティア活動だと要るんじゃないか?と朝部の末っ子に届けに行ったら

「これ、uraraのだよ」って
 顧問の先生にもばっちり目撃されちゃたし...シクシク

気を取り直して、今日はあさイチが安曇野特集♪

ゆっくり観ていたいけど

そんな訳にもいかず

 洗濯物干して、耳鼻科へ

処置して頂き、すっきり♪

島内図書館経由で帰宅

自分のお昼


午後のロードショーで

を観ました

女子大好きな映画だと思います♪

夕飯は

 冷や奴、トッピングになめたけ

アスパラと牛肉の中華風炒め物

若布スープ

キムチ

夜は末っ子と長女に頼まれてマッサージ

二人とも同じ様な筋肉使っているのかな?こっている場所が殆ど一緒

明日から三日間、長女が市の大会です
 母も頑張らないと←全然予定が経っていないケド
まあ、なんとかなるかぁ

顔に書いてある

今日も雨

長女の弁当 
 シューマイ(市販) 焼きサバ ヒジキの煮物
ミニサラダ


今日も駅に自転車を置いてから高校まで送り

娘と「今日は何だか山が近くに見えるよね~」なんて話していた

帰り道に車を停めて

有明富士を中央に白馬方面まで山が見える








帰宅して、旦那と長男の昼
 次男の弁当
内容は長女のと一緒(+カニカマ)


旦那が「ちょっと外に出て観たら?山がなんとも言えない感じ」
 やっぱりいつもより近くに見えるし
雲や残雪が七色に光ってる


さてさて。。。

旦那に「ちょっと出かけてくるね」と

 今日はレディースデー。映画館に「ブラックスワン」を見に行きました

予告編が結構怖いので、どうしようかと悩んでいたんだけど
先日、ラジビタで永千絵さんがオススメ映画ということで(^_^;)

で。ネタバレになるので内容は書きませんが

怖かった~。痛かったし(*_*)
 R-15指定 納得です!R-18でもいいんじゃないか^^;

主役のナタリーポートマンさん、この映画の役作りの為に
 一年間人参とピーナッツしか食べなかったって
永さんが話していただけあってバレエも素晴らしかった!

 (旦那が「人参1日30kg ピーナッツ10kg食べていたかも
しれないぞ」って言ってたけど)ヾ(~∇~;) コレコレ


シネマライツと同じ敷地内のショッピングセンターの
フードコートで昼食
 生鮮の買い物も済ませて帰宅

今日、ブラックスワンのチケット購入時に頂いたプレゼント
初日全員かと思っていたら←というか初日ということすら知らなかった

公式サイトに

「5/11(水)の初日にいらしていただいた方全員にプレミアム・グッズをプレゼントいたします!! 
ただし、「ブラック・スワン(=黒鳥)」
をイメージした服装でご来場いただきましたお客様が対象になります」

って、黒いカーディガンといつも持っている黒いバッグがヒットしたのか(^^;)


何だか寒くない?と旦那に言ったら

「映画なんて見に行くからだ」って

あれ?なんでばれたんだろう?と思ったら

「ちょっと出かけてくるって言った時
映画に行きますって、顔に書いてあった」って^^;

で。午後のロードショーで

を観ました
 こちらはもう何にも考えずに楽しめるコメディー♪
でも、お父さんが息子に結婚や人生のことを説くシーンは
あ~どこの国でも同じなんだなぁとしんみり

 夕方、次男から「迎えに来て」とメール

「ゴメン、無理」と返信したら

「えぇ..?」って^^;

長女も末っ子も迎えに行かないし、すでに夕飯の支度タイム

ずぶ濡れになって帰ってきました

夕飯は

冷しゃぶサラダ

わかめスープ(豚肉のゆで汁使用)

美生柑(ミショウカン)←末っ子が「給食でたくさん余ったから
もらってきた♪」と(^^)

不定休

 雨の朝、窓越しの庭がパステル画のようです


長女の弁当
 生姜焼き コゴミの塩昆布和え
ミニお好み焼き(冷食) オレンジ
 おにぎり 柴漬け
 
Feチーズ(長女に「なんでいつもチーズが入ってるの?」と
尋ねられた^^;君の貧血対策だからぁ~←長距離選手は足の裏の
毛細血管が切れちゃうんだって。。。(>_<))


で。梓橋の駅に自転車を置いて
長女を高校に送り

帰り道

雨の水田に日が差しています


強風注意報も出ています


帰宅したら、末っ子がコタツでトロトロしてる~(*_*)
 こちらも朝部なので中学まで送り

旦那、長男の昼と次男の弁当
 内容は長女のと一緒


あさイチで福島の郷土料理「こづゆ」美味しそうだったので
今度作ってみようっと
 「のっぺ」とちょっこし違うのかな?

今日はkazumiちゃんとランチ in 
「新★和食MARUYASU」で、待ち合わせよりちょっと早く着いたら

「今月は9日 10日 23日お休みさせていただきます」と黒板に(^^;)


で。急遽場所変更で

「マルデナポリ」で、ピザランチ♪ 半分ずっこしながらおしゃべりで楽しかった

 ここのところ耳の具合が悪く、右耳に水が入ったような
感じで、喋るときに自分の声の大きさの加減が解らず
 もし聞き取りにくかったり、声が大きすぎたらゴメンネ
ってkazumiちゃんに言い忘れちゃった^^;
(木曜に病院行ってきます)





帰宅して、午後は

を読了

 前作よりも読みやすかった
登場人物のバラエティーも増えたし、続編もあるのかな?

 末っ子が怪我をしたときに、かかりつけの外科医さんが

「医者としては患者さんが来る限り
24時間でも診療にあたりたいんだけど
医者も人間だから」って言っていたことを思い出します
 
当時、その先生もご自分のお子さん達
育ち盛りだったなぁ(未だに何かあれば
頼りにしているお医者さんですが
さすがに外科にお世話になるアクシデントはない方が) 

夕飯は


アスパラ(お友達からの朝採りアスパラ、今年の初物m(_ _)m)
コゴミ(こちらも御近所さんからの頂き物 長女の好物なんだけど
コゴミ好きの女子高生って^^;)ハムのサラダ

ヒジキの煮物

ぬか漬け

 課外陸上コーチから末っ子の練習計画が送られてきました
お仕事でお忙しいのに、本当にありがたい限りです

 やはり旦那は体調がいまいちらしく、軽く夕飯とった後
先に就寝


 私は家事の後、洗濯物の待ち時間もあり
NHKのマドンナヴェルデとサラリーマンNeoを
宿題やっている長女と一緒にちょこちょこ観てたら

もう24時近く(汗)

鉢の植え替え

今日は店の定休日

長女の弁当

変わり目玉焼き ササミの野菜サラダ
ウィンナー 焼きかぼちゃ ミニトマト


次男のは丼弁当


隣組が公民館清掃当番 10時集合なので松本時間を
見越して9時半に家を出て
 みんなで掃除~

帰り道




この前からやろうやろうと思いつつ
ここの処強風続きで延ばしていた鉢の植え替え

 
 天気がいいのは良いけど、暑くて
何回も家に水を飲みに戻ったりして(最高気温27℃)

ハイビスカス2鉢 シャコバサボテン3鉢

フウチソウ3鉢

結構鉢が大きいんだけど根がまわっていて
園芸は力仕事だなぁとつくづく思った

クロユリも咲きました♪(昨年は気付いたらすでに花が
終わっていた)


旦那、私、長男の昼
 稲庭うどん(わかめ、蒸し鶏、大根おろし、葱、天かす
キュウリ、ミニトマト、なめたけ)


午後は旦那がダウン(具合が悪いそうで)寝室で寝てました

私はのんびり←園芸疲れ(笑)

「3時はららら」とか観ちゃった

「ららら」に出演するもう中学生さんって最近好きになっちゃった
何でも美味しそうに食べるんだもん♪あ。石ちゃんもそうか..
(とはいえ、石ちゃんはネギが苦手だそう)

さてさて。昨日間違ってHigh Definition Audio を
アンインストールしちゃってからPCの音が出なくて
対処法探していたけど、SP3でつまづき
 夕方、検索しまくってやっと解決できました(^^;)

PC、普通に動いていると便利なんだけど
何かあると大変

夕飯は


砂肝とキュウリの中華風和え物
(沸騰したお湯に砂肝と葱の青い部分を入れ
煮立ったら20分くらい中火~~弱火で茹でて
 一口大に切って、せんぎりキュウリと醤油、お酢(最近黒酢がお気に入り)
砂糖、ラー油と一緒に和える)皿に盛ってミニトマト

コゴミの七味マヨネーズ

カボチャの煮物

鶏肉と菜のスープ

キムチ

部活

長女が高校の部活練習なので早起き

も。へび少女のように寝床から這い出して(^^;)

朝食の準備と長女のお昼

ドッグロール+副食


自転車で駅まで行き、7:20amの電車に乗って
 駅から陸上練習場まではラン
帰りも駅までラン、電車に乗って
 駅から家まで自転車

だそうで。考えただけでもハード(^^;)

今日のお昼はちょっと変則
(末っ子と次男の予定を思い違いしていた為)

長男と末っ子(食後、友達宅に遊びに行きました)のお昼
 蒜山焼きそば(マイブログリストの
「元ベース弾きさん」のブログで気になっていた蒜山焼きそば♪

末っ子の分、少し味見させてもらったら
ジンギスカン風で甘みがあって美味しかった



で。11時に朝食の次男と
 最近昼食休みがなかなか早めにとれない旦那と
私の昼食はわかめ蕎麦 13時過ぎ


長女もヘロヘロになって帰宅

「お昼食べる時間なかった」と

持って行ったお昼を食べつつ

 セイコーゴールデングランプリ川崎をTV観戦しつつ

ソファーでウトウト

フト目を覚まして「おやつ、何?」と聞くので

「手作り杏仁豆腐です」と出したら
又しても夢の中へ(^^;)

バイトに行く前の次男が

「俺が食っちゃうぞ!」って言ったら

はたと起きだして

「なんかさ~、この眠くて眠くて起きたときの
この感じ、私好きだな~」

って、そう言っている君の笑顔が好きだなぁ(^^)

夕飯は

春雨サラダ

納豆

桜エビのすいとん

杏仁豆腐

明朝は長女も末っ子も朝部なし
 久しぶりに6時まで寝られる~♪

かな?^^;

陸上三昧

今日は長女が(AM)高校の部活inサブトラック
 末っ子は市陸上強化練習に中学の部活で参加なので
早起き

 長女が7時半集合 末っ子が8時集合なので

7時半に競技場へ


一旦帰宅して、家事

11時~バイトの次男の早昼←10時^^;
天ぷら蕎麦


旦那と長男の昼 末っ子の弁当
 豚肉とパプリカのマリネ
茄子のお鉄火
 サツマイモの甘煮


弁当を持って、競技場へ


午前の部終了ミーティング


隣接の信州まつもと空港
 新千歳行きかな(^^)




滑走路へだてた公園の丘でも親子連れの方達がお見送りしていました


長女はまだ練習中

ハンドボール投げ。。ということは?


中学生組もサブトラックに移動
 桜越しの東屋に荷物を置いて昼食




13時過ぎに長女達は解散

「お昼、何食べたい?」と尋ねたら

「う~ん、さっぱりしたものが良いなぁ
うどんかな?」と

前に長男に「一度行ってみたら?」と言われていた

得得うどんにGO
http://kazokutei.co.jp/shop/tokutoku.html

「今日から蕎麦始めました」とあったので
私はつけ蕎麦


娘は大海老うどん←うどんの量を1 1.5 2 3玉で選べて
         しかも値段が変わらない♪娘は1.5を選んでいました


で。中学から今まで長距離一筋だった長女
 先日顧問の先生に「長距離向きの身体じゃないからこれ以上やっていても
見込みがない」と引導を渡されていて
 やり投げに転向するかもということでした
ジャベリックスローにも興味があるようで
それはそれで良いんじゃないかな

 一旦長女を家に送り届けてから末っ子を迎えに
行く予定だったけど
 長女が「一緒に行く」と言うので

アイシティでちょっと買い物をして

ホールで「映画 岳」公開記念

クライミングウォール&映画場面パネル展




サブトラックに戻ると、リレー組以外はどこへやら?

6kmジョグに行ったそうで

なんじゃ、このタイムスケジュール(^^;)


 中学の顧問の先生にボールを借りて長女は
やり投げの練習
 私が補助で(要するに球拾い+遠投)


ジョグ組も「疲れた~」と戻ってきて
今度は末っ子も「ボール投げやる~」と

15時過ぎ終了






帰りにJA今井敷地内のソフトクリーム屋さんでソフトを食べて
帰宅

 買い物に行って(明日も長女が練習なので)帰宅して
鉢に水やりしたら、もう18時近く

長女は女子会でガストへ

夕飯は

冷や奴(先日伊那で購入したねぎだれ)

ささみのサラダ

ささみのゆで汁でモヤシと若布の中華風スープ

夜は旦那と長男と末っ子が亀田興毅さんの防衛戦をTV観戦

その後、私と末っ子で「高校生レストラン」を観ました

前に図書館で

を借りたことがあり、この後の展開も楽しみ♪

実家の母に「明日、母の日なのに何も贈っていなくてゴメンなさい~!」
と近況ともにメールしたところ

「こんばんは
ママのことを思ってもらうだけで、嬉しいです。
いつもありがとう!!
昨夜は、チームの若いお母さん達から誕生日、母の日のお祝いをしてもらいました。
ママは本当に幸せ者です。
うららちゃんの好きで楽しい種目がいいではないですか?
なおちゃんも頑張っていますね
楽しみです。
のんちゃんも体に気をつけて頑張って下さい。」と返信が

72才でバリボーチーム、2チーム抱えている母
 みんなの母しているのね(^^;)

水鏡

長女が、朝練7時~なので早起き

弁当 豚肉とパプリカのマリネ(豚薄切り肉をさっと茹でて
刻んだタマネギとパプリカ ピーマンと ケチャップ+ウスターソース+酢を
混ぜてポリ袋で漬け込む)

お菜のお浸し(御近所さんからの頂き物「何のお菜ですか?」って聞いたら

「今の菜」って^^;)

ゆで卵 柴漬け


御近所さんの田んぼの畦の水仙が満開
 水鏡で倍楽しめます♪

まだ7時前なのに姉弟かな?登校していきました








旦那、長男、次男の弁当


店の用事を郵便局と銀行で済ませて

10時半~のテニスへGO

今日もみんなで和気藹々で楽しかった(^_^)v

帰り道 スカイパークに立ち寄ってみました
 
八重桜と芝桜が見頃でした

でも今年の芝桜、所々咲いていません




道の駅「いまいの里」でお昼


帰宅して、店の仕事と生鮮の買い物を済ませて

今日こそ植え替えして。。なんて思っていたけどタイムアウト

旦那も店の仕事でドタバタしていて、お昼を食べたのが3時半

夕飯は

天ぷら わかさぎ こごみ(御近所さんからの頂き物)
    フキノトウ サツマイモ

セリ(こちらも御近所さんからの頂き物)

ぬか漬け(祖母が戦後作ったぬか床 今年も大事に世話しなきゃ♪)

 で。夕飯の支度をし始めたら末っ子が

「明日の市練習会、保護者の同意書がなかったら参加できないって」

で。探せど探せど見あたらず

どうやら学校に忘れてきたようで、陸協のHPからダウンロードできないかと
こちらも探しても見あたらず(^^;)

 やっと顧問の先生に連絡がとれて、明朝予備のを持ってきてくれるそうです
なんだか毎日ドタバタだなぁ

4人4様

 今日は末っ子の課外陸上練習 13時からだし
友達と自転車で行くと言っていたし

久しぶりにのんびり寝るぞ~

と思っていたら7時前に玄関のチャイム

御近所さんが野菜を届けてくれました

 今日はバイトの次男も定時に起きてきて8時に朝食

だけど、10時に早昼(^^;) 下の末っ子の早昼と同様の
インスタントのチャンポン

長女は「翔ちゃん(長男)とパルコ行っても良い?」

 「自分の身体なんだから、自分が行けると思えば行っても良いし
こりゃダメだなと思えば行かなければいいんじゃない?」


 私は末っ子と服を買いに行き(選ぶの早い~助かる♪)

末っ子も11時に早昼


私が買い物に出かけている間に待ち合わせ場所に向かったそうで

長女が「一回出かけて、すぐに帰ってきて

「暑いから半袖で行く」って半袖短パンで出かけていったよ」と

 長男と娘は車で出かけていき

旦那(今日も仕事)と私の昼

茹で鮭 シューマイ 青菜のお浸し とみそ汁


旦那のは店に届け、私は一人でTV観ながらお昼

 洗濯物を取り込もうとしたら、庭の花が綺麗

ハナニラ


わすれな草


まだ頑張っているミニチューリップ









洗濯物を畳みながら「3時はららら」を観ていたら

山頂クッキング

 めんつゆを薄めたのに、桜エビを混ぜたすいとんを入れて
乾燥ネギとインスタントみそ汁の具(野菜)を入れて出来上がり
 キャンプや登山で手軽に出来そうだけど
美味しそうだから今度家でも作ってみようっと♪

夕飯は

あんかけ焼きそば

オニオンスライスサラダ(旦那のリクエスト)

買い物長い二人組は夕飯タイムに間に合わず
取り分けておきました

又しても。。。

今日は末っ子が課外陸上練習なので早起き

 8時集合なので、末っ子を急かせて家を7時25分に出て
7時40分着

あれ?と、携帯メールを確認したら

「9時集合」

又してもトホホ。。。
 
末っ子は後部座席で寝て、私はワンセグで「おひさま」を見て

8時40分に他のお子さんがみえたので末っ子を降ろして
一旦帰宅


朝食の片付けetc

旦那~長女の昼 ナポリタン を作って


波田図書館にリクエストしていた本を受け取りに行き
(帰りに横道から一旦停止無視で出てきた車!!危ない~)

岡田の競技練習場へ


解散の後、末っ子が「山賊焼き、食いてぇ!」
(言うと思った)

産直の駅 いろり亭で山賊焼き定食


午後は末っ子の友達が遊びに来て
賑やか~

 ホームセンターに植え替え用の土や鉢を買いに行きました
八十八夜が過ぎたせいか、園芸コーナーのお客さん多かった

夕飯は


エビ天もどき←先日、御近所さんから大量の天かすを頂いたので

(めんつゆを薄めて、砂糖をちょっと足して煮立ったところに
小口切りにしたねぎと海老(生の海老を買ったから下ごしらえが大変でした^^;
 茹でてから殻を剥くときに、海老の背中側の2番目~3番目の殻の間に指を入れて
頭側に剥いてから、尻尾の方を取り外すと早く剥けるのだけど
 4パックも購入しちゃったもので)

ま。それはおいておいて

を鍋に投入して一煮立ちしたらとき卵を回し入れて
最後に天かすをどば~っと入れたら出来上がり)

トッピングに刻み海苔と紅ショウガ

きゅうりの中華風胡麻和え
 スライスしたキュウリをポン酢、砂糖、ごま油と一緒に
ポリ袋に入れて縛って冷蔵庫へ
 皿に盛ってすりごまをかけて出来上がり

大皿を見た長女が「あれ?なんか想像してたのと違う~」って

 夕方、長女に「今夜、何?」と聞かれたので

「う~~~~ん、エビ天丼。。。みたいな?」と答えたら

「ヤッター☆」って軽くガッツポーズしていたんだよね

多分、長女が想像していたのは↓(フリー素材集からお借りしました)


でも食べたら「あ”海老天丼だ~」って(^^)

未送信

今日は末っ子が伊那大会に参加なので
早起き

旦那~長女の昼のカレーを用意して


8時に家を出て、途中コンビニで私と末っ子の昼食を買って

あと2分くらいで競技場のところで携帯が鳴り

末っ子に出てもらったら部活の顧問の先生

 とりあえず競技場駐車場に車を停めて

大会にエントリーされていないとのこと(^^;)

 前に参加希望って携帯でメールした筈..

と送信履歴を見てみたら

「未送信」マークが

先生がオープン参加をかけあってくれたけど
それも成らずで

競技場


駐車場の桜が綺麗




しばらく一般の砲丸競技を眺めてから

帰りに
「みはらしファーム」へ行ってみました





木曽馬







ダチョウ




ヤギ





温泉♪


 休憩所で末っ子を待ち(末っ子の方がいつもお風呂長い)


ロビーには五月人形




この頃にはもう駐車場が満車(昼前)


の著者の方がコマ回し(ベーゴマも)を指導してくれて

すっかりコマ回しにはまってしまった末っ子
(私も小一以来のベーゴマ)


ベンチでお昼を食べた後も「じゃあ、行ってくる」と広場へ

旦那に「naokiがコマ回しにはまってしまって
まだみはらしファーム」とメールしたら

「What?」と返信が来て



「今、皿回ししてる」と
メールしたら

「皿?DISH?」と返信が来て

「名人がいるから弟子入りさせようか」とメールしたら

「頼んで猿回しに弟子入りさせなさい」と(^_^;)

でも小さい子がうまく回せないと、替わりに皿回して
持たせてあげたり

 他の女性の方にも「いろいろと教えてもらって
ありがとうございました」って言われちゃった(教えてくださいって
言われたんだって)

黄砂で山々が見えなくて残念
(標高900m)


車に乗り込んでからも

「あ~楽しかったなぁ!大会に出られなくて良かったよ」

「また来たいなぁ」←次男や長女と一緒に来たいそうです

寄り道ついでに「かんてんパパガーデン」にも
行ってみました

チューリップが綺麗だけど




園内広いし観光客は多いし(人酔いしそうになった)

また今度ゆっくり来ようということで

帰路へ

塩尻のトンネルを抜けたら、すごい雨(*_*)
 松本平は殆ど降りませんでした

夕飯は

鶏手羽(長男がたくさん買ってきた)

モヤシと若布のかき玉スープ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ