地震

テスト期間中だけど午後部がある長女

お弁当を持たせても「食べる時間がない~」と

副食と水筒を持たせて

次男の弁当 チャーハン+目玉焼き


8:16amに地震

長女から携帯に「大丈夫?」とメール(通学途中だったらしい)

 実家の母から電話「地震って流れていたけど大丈夫?」

「あ。大丈夫」と答えたら

「良かった!じゃあ、又ね」とブチっと電話が切れた(^^;)←忙しいんだね~

「あさイチ」の特集で「本当は怖い2日目のカレー」

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/30/01.html

気をつけないと(*_*)

ウェルシュ菌
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/uerusyu.html

旦那、長男、長女の昼 チャーハン(自分のはおにぎりにして食べた♪)


次男に「水着買っておいて」と言われたので

山形マックスバリューへ行ったら

駐車場がほぼ満車(?_?)

「完全閉店セール」+お客様感謝デーだったのね

帰りに生鮮の買い物をしようと思っていたら、旦那から「この後
店番頼む」と連絡があり

直帰で店番

の後、登録と廃車で支所へ

保険の書き換えはタイムアウトで明日に延期

 夕方に生鮮の買い物

帰宅した末っ子がTVを観ていて

「今日、どこかで震度5強の地震があったんだって!!」

って。松本だし(^^;)

同じ平らで、すごい温度差だなぁ

友人の勤め先では石灯籠が10基倒れて
 隣接の建物では天井が落ちたり、空調のダクトがはずれて
水浸しになって、片付けや業者の手配等々大変な1日だったそう
(人的被害がなくて何よりだったと話していました)


夕飯は

ブロッコリーサラダ

エンガワ、ヤリイカ、わかめの小鉢

白菜漬け

かき玉スープ

こちらは大丈夫ですm(_ _)m


多分、私がこちらに来てから初めての地震でした

 合併して松本市にはなったものの、多分旧松本市より
我が家の方が揺れが強くなかったと思います
(ちなみに金魚の水槽の水が揺れてたけど
棚から何か落ちるような揺れではありませんでした)

 昨日、少し揺れたので覚悟はしていましたが
この程度で済めば良いけど...

子どもたちには常日頃、「何かあったらふるさと公園(高台)が落ち合い場所」と
話してあります

 梓川のダム、3つの水量
合わせると諏訪湖2つ分あるそうで...(-_-;)

携帯にお見舞いメールをいただき、ありがとうございます
 地震のせいか、携帯がつながりにくいので取り急ぎブログにてお知らせです

まだ梅雨なの?

暑いですぅ

次男と長女の弁当

茹で鮭 ブロッコリー
 鶏肉のカレーソテー 副食


スカシユリの蕾に目つきの悪いカマキリの赤ちゃん発見
 小さいくせに一丁前です(笑)





店の外回りの後、島内図書館経由生鮮の買い物を済ませて

旦那、私、長男の昼はかき揚げ蕎麦


 スタパのゲストは「窪田正孝さん」

http://www.nhk.or.jp/park/guestpage/guest20110629.html
下流の宴の翔ちゃん役の俳優さんなので楽しみにしていたんだけど

 「ゲゲゲの女房」のアシスタント役!

え~~~!そう言われればそうじゃない(^^;)役によってこんなに雰囲気が変わるんだなって
ビックリでした
 これからも楽しみな俳優さんです

今日も長女は「お昼食べる時間、なかった」と
 又しても日焼けして帰宅して15時過ぎにお昼
まだ梅雨なのかな?とにかく暑かった

夕景


夕飯は

ポテトサラダ

大根葉とひき肉のピリ辛炒め

キムチ

33.8℃

次男と長女の弁当

春巻き ゆで卵
小松菜、シメジ、ミックスベジタブルのソテー
キュウリ+焼き豚 副食


朝からどんどん気温が上がって、登校前に「暑い~」って(^^;)

庭のスカシユリ







11時~歯科

12時過ぎに終了 

買い物の後、旦那、私、長男の昼

冷やしラーメン


午後も気温がぐんぐん上がって33.8℃

ここのところ時間が合えば

「僕の彼女は九尾狐」を観たり、観なかったり(丁度、店の外仕事の時間に
重なっちゃたりするので)

で。今日はやっと今までのあらすじをネットで読んで
少し話も分かり書けてきたところ

 長女は、テスト期間中で午後練習はフリーの筈だったんだけど

「部活あった~」と、長女が日焼けして帰宅

「お昼まだ食べてない」と15時過ぎに家で弁当

御近所さんから梅をたっくさん頂戴したので(4kg)

梅ジュースのつけ込み(昨日はさすがに親指が痛くて
作る気にもなれなかった)

夕飯は


茹で鶏サラダ

卵豆腐

キムチ

夜は「下流の宴」に引き続き「サラリーマンNeo」も観ちゃった(^^;)

今朝は長女が8時迄に登校
 右手に使い捨ての手袋はめての家事なので
なかなかはかどらず。。

長女と次男の弁当

生姜焼き ターツァイと桜エビのソテー
炒り卵 ブロッコリー


午前に歯科通院

旦那、私、長男の昼 五目蕎麦


午後は店と自宅を行ったり来たり

店の用事で銀行と郵便局の行きがけに

御近所さん宅にお米の注文に行ったら

「もう、すってあるで
持って行きまっしょ」(早!)
 
抜きたての大根とキュウリも頂きましたm(_ _)m

夕方、大きな虹が出ました





雨上がりにスカシユリが輝き


「ただいま~」と長女はずぶ濡れで帰宅(^^;)
(学校を出て、しばらくしたところで降られたそうで)

夕飯は


豚肉、もやし、ニラの黒酢炒め

煮豚の煮汁で中華風かき玉汁

キムチ

続きを読む

手紙

今日は大会とか練習とか、早起きする必要がない
本当に久しぶりの日

で。6:35amにピンポ~ン

 御近所さんが野菜を持ってきてくれました

今日は友達と他の高校の文化祭を見に行く予定の長女も7時に
起きてきて

「なんか、こんなに遅く起きたの久しぶり」と

庭のスカシユリ


 先日図書館で借りたレシピ本をめくっていたら

キキ&ララのお手紙が挟まっていました


「ゆなのおかあさんへ」

「いつもおいしいりょうりをつくってくれてありがとう
 
あとなにかあったときにすぐにたすけてくれてありがとう

おかあさんだいすき」

私の前に、この本を借りたお母さんが挟んだのかな?
それともお母さんが読むように、お子さんが挟んだのかな?

一生懸命書いたんだろうなぁ

 早速図書館に返却に行き、手紙も司書の方に手渡しました

さてさて、帰宅して昼食は

ガーリックチキンのトマトパスタ

庭の隅のバジルも良い感じです♪

午後は

を読みました

図書館で、未読の三浦しをんさんの本というだけで
借りてきて一気に読んだけど...

う~ん。。。「光」の題名に、してやられたというところかなぁ(-_-;)

 と。落ち込んでいる場合じゃない

17時からバイトの、次男の早夕飯?(と呼べばいいのか、なんだかもう
よく分からない←21時過ぎに帰宅してからも晩ご飯食べてるし)

塩ラーメン


夕飯は


オニオンスライス

をスライサーで作っていて、最後の最後で

久しぶりにやっちゃいました

 右手の親指も。。(泣)

なかなか血が止まらないので、主菜は変更

先日、旦那と岐阜に行ったときに購入した「鶏ちゃん(けいちゃん)」冷凍

と、茹でて一口大に切っておいたブロッコリーの炒め物

納豆、漬け物

記録会

長女が記録会に参加するので、4時半起き
 5時に長女も起きてきた

長女の弁当
 ミニグラタン(冷食)
カレーパスタ
 豚肉、シメジ、小松菜の炒め物
副食と飲み物も多め


6時半に家を出て競技場に送り

帰宅して家事の後、再度競技場へ


砲丸投げ競技を3投目まで観戦した後、帰宅

 今日は暑いから、お昼は冷やし中華にしようっと

帰りに買い物 とスーパーの駐車場に車を停めたら
フロントガラスに雨粒?

あっという間に土砂降り

 夕立みたいな降りだから、買い物は後回し

末っ子は12時まで部活の予定だから、その時に大降りだったら
迎えに行こうかなぁなんぞ思って11時40分に帰宅したところに

ずぶ濡れになって末っ子が自転車で帰ってきた(^^;)

「先生が雲行きが怪しいから早めに帰った方がいい」って
あと10分早ければ濡れずに済んだのにねぇ

お昼は納豆蕎麦


で。出来たところに次男が「お帰り~」って2階から降りてきた

てっきり次男は11時からバイトって思いこんでいた私

取り急ぎ、旦那の昼も店に届けて

自分の分は追加で作り...


末っ子は先輩達と高校の文化祭へ出かけていき

私は「江」を観た後、土スタも(ゲストは「樋口可南子さん」)

http://www.nhk.or.jp/dosta/index.html

着物姿が素敵だった(*^_^*)共演者では「タケオ君」がすごく気になっていて

「タケオ君人形、作ってもらいたい」って(同感!)

生鮮の買い物を済ませて帰宅したところに長女から

「終わったよ~」とメール

16時過ぎに競技場でピックアップして帰宅

「先生に頭こづかれた」と(3投目、投げた砲丸がコースアウトしちゃって
他の人に直撃しなくて良かったよ
 私もレンズ越し見ていて思わず「危ない!」って声が出ちゃった^^;)

夕飯は

シーフードサラダ

ハムのソテー

わかめと葱のかき玉スープ

疲れたそうで、長女も末っ子も「マッサージして~」

長女は旦那、末っ子は私がマッサージ

長女はマッサージされながら寝ちゃった

テニス

長女の弁当

エビフライ 揚げシューマイ
 ウィンナー
厚揚げの炒め物


旦那と長男の昼 次男の弁当


今日はテニスに行く前に店の用事がないので
直に行けるなぁと思っていたら、店の仕事のことで旦那と
ついつい長話になり(^^;)

 スクール着、5分遅れ

今日の練習メニューは先週に引き続き「構え」

あと、前衛のポーチの練習

相変わらず試合形式も楽しく、コーチに「球に追いついているんだから
そこで何をどうするか、考えないと」と

 落ち着いてプレーすればいいんだけど、ついつい慌てちゃって..

帰りにかっぱ寿司でお昼(待ち時間がないからいいよね)

 明日は長女が大会だし、昨日は買い物にも行かなかったので
帰りに生鮮の買い物

午後も店番をしたりであっという間

夕飯は

おにぎり(梅と昆布)

ざるうどん

つけ汁は、豚肉、葱、しめじ、油揚げ

 長女が「折角、麺が冷たいのに
何でつけ汁が熱いの~」って

 とうじ蕎麦風のつもりで作ったんだけど^^;


動けない

雨に濡れたハイビスちゃん


長女の弁当
 シューマイ
ポテト
 サヤエンドウとアスパラのソテー
コンブの佃煮


旦那と長男の昼 次男の弁当


午前中、家事の後庭仕事

お昼は朝の弁当の取り分けをおかずにささっと

午後のロードショー


「アナコンダ」を観ていたらなんだか身体が重く...

夕方には胃がむかついてきて、これで夕飯作れるのかなぁ(>_<)

試しにブラをはずしたら、ずいぶん楽になって(^^;)

夕飯は


家常豆腐(ジャーチャンドーフ)

トマト アスパラ

春雨の酸辛湯

 子どもたちが「これ何?」と尋ねるので「家常豆腐(ジャーチャンドーフ)
麻婆豆腐の厚揚げ版ってとこかな」と答えたら

「でも、茄子だったら麻婆茄子って呼ぶから
麻婆厚揚げでいいんじゃない?分かりやすいし」って(^^;)

34℃

長女の弁当
 ミニグラタン(冷食)
タンドリーチキン
 アスパラ+サヤエンドウ+パプリカのソテー
漬け物 海苔弁


旦那と長男の昼 次男の弁当


「あさイチ」ではカビ特集
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/22/01.html


常温で保存していたお好み焼きの粉でコヒョウダニが増殖しちゃうの
初めて知りました
 怖い~(>_<)

10時から歯医者さんへ、今日は最高気温33℃予報だけど
 すでに外気温 30℃


待ち時間で「岳」の2巻と3巻を読みました

 処置後、帰りに店の仕事で書類の受け取り

島内図書館、ホームセンターで店の備品購入
 生鮮の買い物も済ませて帰宅したら、もう13時

自分の昼は山菜蕎麦


「徹子の部屋」は9000回記念で、ゲストが織田裕二さん♪

途中からだけど、午後のロードショーで

を観ました

 今週は巨大動物?シリーズで、今日も期待していなかったんだけど

怖い~!って巨大ワニが怖いわけじゃなくて「人間」が怖かった(^^;)

 夕方、TVの地デジ作業を始めたけど

まずは、最近見あたらない「リモコン」を探すところからっていうのが...

 やはりアンテナ線に問題がありそうで、まだデジタル番組の受信ならず

それにしても暑い~、結局34℃

夕飯は

梅のおにぎり

山菜とツナの冷製パスタ

アホスープ

 夜は「SONGS」を観ました(ユーミンだったので♪)

今日も歯科通院

娘の弁当
 生姜焼き さやえんどう
ミニグラタン・エビコロッケ(冷食)
 ヨーグルト


庭のスカシユリ、一番花は黄色でした


旦那と長男の昼 次男の弁当


9時から予約の歯科へ

待合室でコミック「岳」2巻を読んでいたら
もう名前が呼ばれちゃった^^;

歯茎の調子が良くならないと、歯の詰め物ができないそうで
ブラッシングの指導の後、上の歯の歯石を取ってもらい
 レントゲンも12枚

自分の昼はスープパスタ(関西風うどんスープで作ってみた)


午後のロードショーで

を観ました
 ここまでストーリーとかいい加減だと
かえって面白かったりして(^^;)

子どもたちも「今日は暑かった~」と口々に帰宅

夕飯は

生ハムサラダ

わかめとシメジの中華風かき玉スープ

白菜漬け


歯科通院

昨夜は早々と就寝

月曜は長女も朝練がないので、5時半起き

 旦那、長男、私の昼
次男と長女の弁当

チキンライス


で。先日、奥歯の詰め物が取れてしまったので

かなり久しぶりに歯医者さんへ

 受付で問診票を書いて提出

診察台へ診察後 レントゲン

削られること約一時間半

最近歯科医通院、行っていなかったからなぁ..

一旦帰宅して、お昼(チキンライスをおにぎりにしておいた♪)の後

店番

 で。夕方も歯医者さんへ

仮の歯を詰めて頂きました

 それにしても、初めて行った歯医者さんなんだけど

治療も麻酔も「これから○○しますね」という声がけは一切なし

そういう先生なんだなぁって思っていたら

途中でボソっと

「こりゃいけねえなぁ」

(え”?どうなってるの~^^;)

夕方の仮の歯を詰めるときにも

「入らないってことはどういうことだい?」って(汗)

明日も通院です


夕飯は

刺身とわかめの小鉢

ブロッコリーとベーコンのソテー

納豆

白菜漬け

夕方、家事をしながらNHKラジオを聴いていたら
 
「おひさま」のテーマ曲 歌詞付で平原綾香さんの歌声
 素敵だった(*^_^*)


バス旅行

という訳で、今日は末っ子と一緒に地区のバス日帰り旅行に参加

しっかり寝坊して、慌てて末っ子を起こして
 用意している間に長女が朝食のおにぎりをにぎってくれました(涙)

公民館集合 6:50am

途中、刈谷パーキングエリアで休憩タイム


車中から「リニア・鉄道館」


名古屋港水族館着 10時50分


11時からイルカショー


















12時10分集合なので、なかなかゆっくり見られず...
































お昼は名古屋港ポートビルへ

ガイドさんがかかげる旗は「AKB」(ちなみにあさひ観光バス)で
今日の参加者は45名なのでAKB45 3人足りないし^^;


名古屋コーチン鍋、美味しく頂戴しました


中学生のは別メニュー








東山動植物公園へ

水族館でもそうだったんだけど、末っ子は中学の同級生と一緒に行動

私はかねてから行ってみたかった植物園へ

1時間40分もあるので、かなり廻れるかな~って
思っていたけど
 全然時間が足りなかったなぁ

水族館も動植物園も、もっとゆっくり観たかった




































15時半に帰りのバスに乗り込み
 ビンゴゲーム


賞品は上位三名ということで

スイマセン..2番手であがってしまいました^^;

 帰りに恵那峡SAで飛騨牛コロッケ購入

帰宅19時で、夕飯はカレーと飛騨牛コロッケ

 朝食の片付けと昼食、昼食の片付けは
全て長女がやってくれてありましたm(_ _)m←午前中は課外陸上練習で、スカイパークまで
自転車で往復兼練習 & 家事だったのね...

 大きめの写真は
こちら
















不信感

今日は長女の朝練 8時半~
末っ子の朝練 8時から

なので6時起きが嬉しい♪

それぞれ送り出して

 旦那、長男、末っ子の昼と今日はバイトの次男の早昼
チャーハン


私と長女の昼は煮込みウドン(ついでに、バイトの休憩時間で一時帰宅する
次男の間食も一緒に作り)


土砂降りになったので、長女を迎えに行き

帰宅してお昼をたべながら「江」を観ました

夕飯は

 生姜焼き
海鮮サラダ
 蕪、蕪の葉、油揚げのみそ汁

 明日は末っ子とバス旅行なので在宅組の昼食のカレーの用意etcで
ドタバタ~

ここのところ「現在お使いのPCの環境について」と電話が続き

てっきりNTTの子会社からの
光への変更と思いこんでいたんだけど

 梓川地区でADSLをお使いの家庭で、
速度が50MBまで上がり、月々の御料金が現在より2000円近くお安くなりますので
そのご確認なんですが

と。

現在使っているモデムを、佐川急便で送り返すと
 新しいモデムが送られてくるそうで

NEXYZ(ネクシーズ)担当者の名前と
 「一般電話からも、携帯からも無料ですよ~と
フリーダイヤルの電話番号も伝えられ」

「では、モデムをお送り頂くのに確認ですが
モデムの近くにお弁当箱のようなものはありませんか?」
と尋ねられ

(弁当箱?)

 で。「ご住所を」と言われて

ん?変じゃね?

「私一人では決められないので、後で
連絡します」と(担当者の男性はかなり「え?どうしてですか?」って
言っていた)

電話を切った後、PCで会社名「ネクシーズ」で検索してみたら(-_-;)

その後フリーダイアルに電話したところ

「営業時間外なので再度お掛け直しください」のアナウンス(^^;)

昨夜は21時半過ぎに電話が来たのにねぇ

 電話の会話だけで契約成立していなければ良いけど

ヒヤヒヤ

4時半起き

NHKラジオを聴きながら、朝食作りと弁当作りをしていたら
 リスナーからの投稿に思わず声を詰まらせた男性アナ(被災地の事で)
気を取り直したように最後までお便りを読んでいる様子に
私まで涙腺が。。

ブルームーンもそろそろ終わり


長女の弁当


旦那と長男の昼
 次男の弁当

一口ステーキ
 わらさのカレームニエル
焼きサツマイモ
 白菜漬け


今日はテニスの前に店の仕事があるので早めに家を出て

登録と廃車

結構待ち時間が(^^;)

を読了

う~ん。。。全然共感出来なかった一冊

 テニススクール着 10時28分

今日は振替メンバー含めて7人
 
「構え方」を再度見直すレッスン内容でした

帰りに山形の川上屋さんでお昼

蕎麦屋さんなんだけど、ついつい弁当を頼んじゃう♪

日替わり弁当(\600)

チキンカツ レタス
 ニラの卵とじ
破竹とタマネギ、豚の炒め物
 インゲンの胡麻和え

エノキとわかめのみそ汁
 白菜漬け 


 午後は店でバイクの移動の手伝い(補助)

2階からスロープで降ろす手伝いだけどビッグバイクだし
気を遣って汗かいた

 家のPCに「ファイアーウォールが無効になっています」と
メッセージが。。

コントロールパネルで設定しようとしたら

「原因不明でファイアーウォールを表示できません」

検索したら対処法があったので、こちらもヒヤヒヤしながら設定

夕飯は


ガドガドサラダ

チキンスペアリブの行者ニンニク醤油和え

(ゆで汁使用で)中華風スープ

夜、実家の父から電話

父の日のプレゼントが届いたそうで

「明後日は、naokiとバス旅行行くんだって?
怪我させないように気をつけないとだめだぞ」

え”?怪我って?。。。

 思い出した、小学校最後のスキー教室の時に
末っ子が怪我したときの話だね(^^;)

http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-2054.html

花粉症

長女の弁当


旦那と長男の昼 次男の弁当
 イカステーキ
パプリカとウィンナーのソテー(長女のはリラクマウィンナー)
 サヤエンドウ
サツマイモの甘煮
 春菊の海苔和え


「あさイチ」で、新種の寄生虫(カレイの刺身)の紹介とか
東北出身の松田利仁亜アナが東北弁バリバリで面白い~(^^;)

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/16/01.html

店の外回りの仕事を済ませて、次男(昨日から花粉症の症状が強く)の
医院の予約をして

 私も花粉症の薬をもらいに病院へ

結構待ち時間が(^^;)
 帰りに入院している友達の病室に立ち寄ったけど
病室には居なかった(リハビリかな..)

 いずれにしてもお見舞いの時間外なので
深追いはしないでまた今度
(サロンコンサートも行われていた)

売店でおにぎりと飲料を買って
帰りの車中でお昼を済ませて

午後のロードショーで

を観ました

 今日は花粉症の薬を飲まなくても大丈夫かな?と油断していたら

も。鼻水がひどい!蛇口が壊れた水道状態で
14時に薬を飲んだけれどなかなか効かない~

映画はSFで、ちょっと恐かった(>_<)

夕飯は

煮物

冷や奴

白菜漬け

夕焼け

長女の弁当 
 鶏肉の山賊焼き
サツマイモ
ウィンナーとパプリカのソテー
キューちゃん漬け


空に飛行機雲


旦那、私、長男の昼
 次男の弁当


「あさイチ」では、特集が「お昼寝」

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/15/01.html

お昼寝が出来なかったら15分間、目をつぶるだけでも
ずいぶん違うそう
 
昼食後に15分間のお昼寝をする学校も紹介されていました


さてさて、店の用事(書類提出)のため松本へ

途中、梓川の護岸道路

オオキンケイギク(特定外来生物)




コメツブツメクサ


帰宅してお昼の後

午後のロードショーで

を観ました

邦題の「ホワイト・ライズ」より原題の方がいいなぁ
 それにしても「君の名は」とか「冬ソナ」並にすれ違い(^^;)


夕方、洗濯物を取り込んでいたら
真紅のスカビオサで蝶が吸蜜中


夕焼け






夕飯は

牛肉のトマトシチュー

パスタ

お弁当

長女の弁当
 茹で鮭 ウィンナーと春菊のソテー
煮物 炒り卵 カブの浅漬け 


旦那と長男の昼 次男の弁当


私のも♪


朝食時に昨夜のカレーの話題になり

次男が「あれは美味い!」と言うので

「う~ん、ちょっと真面目に作ったから」と言ったら

「じゃあ、いつもはふざけて作ってるの?」ってd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

昼前に島内図書館へ

途中、芥子の花が満開




梓川沿いは草藤(クサフジ)だらけ
どんどん増殖してる~


帰りに次男に頼まれた買い物ついでに花苗も購入(ガザニア)

お昼を食べた後

午後のロードショーで

を観ました

 痛そうなシーン続出だけど、途中「え”?」って思う箇所も
検索してみたら、コミックが原作なのね(なるほど納得)

夕方、苗を植え付けたり草取りした後
 白菜漬け(御近所さんから白菜を頂戴したので、日中
庭で干して3%の塩で漬けました)

夕飯は

厚揚げの煮物

ツナサラダ

お麩、かぶの葉、わかめのみそ汁

漬け物

 夜は、早く寝ないと..と思いつつ
洗濯物待ちで

「下流の宴」
を観ました

計画休業

雨露の朝


旦那、長男の昼 次男と長女の弁当
 生姜焼き
アスパラ 炒り卵
 さやえんどうとパプリカのソテー


今日は中学校が計画休業
なのに、定時に起きてきた末っ子

店の仕事で支所

 末っ子が前から「バッティングセンターに行ってみたい」と
言っていたので


市内の取引先二軒で用事を済ませて

途中、車中のラジオでは児玉清さんの追悼特集(人生相談の
パーソナリティーだった為)
 またまた涙・・

バッティングセンターなんて久しぶり♪私も110kmに挑戦

残念ながらホームランにはならなかった(ケド、楽しかった)

打ちまくった末っ子も「楽しかった!でも暑いよね~」

お昼は「宮」でランチ




帰宅したら、再度店の仕事で支所に行くことに
(お客様の契約書、名前がひらがなで記入してあったんだけど
戸籍上は漢字だそうで。。こんなことってあるんだなぁ)

こちらも店の仕事で郵便局

 窓口が混雑していて、並んでいたんだけど
後から来た年輩の女性に横入りされた^^;

ま。いっか~と並んでいたら、別の窓口の方が声をかけてくれてm(_ _)m

生鮮の買い物も済ませて帰宅


夕飯は 

ビーフカレー
(野菜類を先に炒めて水から煮て
少し冷ましたところに、塩胡椒、カレー粉、にんにくで下味をつけた牛肉を
フライパンで炒めて赤ワインを足したのを投入して
肉を入れてから20分煮てカレールーを入れて出来上がり
 仕上げにココアと砂糖)

サラダ

今日は支所や取引先の待ち時間で

を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
「人生いつだってこれから」98歳の詩人、トヨさんがつむぎ出すみずみずしい言葉の数々

 涙腺が刺激されてしまい、公の場所で読む詩集じゃなかったなぁ^^;
息子さんやご主人への想いの詩も心にぐっと来ました 

宙に浮いてるフォーク

今日は長女が部活なので早起き

玄関先のハイビスちゃん


午前中、家事の後
島内図書館 帰りに生鮮の買い物

お客様感謝デーで混んでる~

レジ待ちの列も長く、やっと順番が回ってきて

支払いを済ませて、レシートを見たら

ん?トイレットペーパーが2つになってる。。

 レジ係の方に申告したら「サービスカウンターに行ってください」

で。サービスカウンターも混んでいて(-_-;)

商品券を買っている方、落とし物のお財布を届けに来た方

ようやく順番が回ってきて

帰宅したら、すでに12時(*_*)

お昼は、先日映画「岳」を観てから

作ろう作ろうと思っていた

「まるで喫茶店で出てくるようなナポリタン」


製作意図バッチリで、旦那も「これで、巻き付けたフォークが宙に浮いていたら
完璧だなぁ」と(笑)

ちなみに味付けはトマトケチャップ+ウスターソース+牛乳です

 13時過ぎに長女を駅に迎えに行き

帰宅して長女が昼食

後、15時から長女と末っ子が課外陸上練習

 競技場に送り、一旦帰宅して家事

17時過ぎに迎えに行ったけど、終了が19時

夕飯は


ムツの煮付け

冷や奴

春菊、刺身コンニャク、トマトの青じそドレッシング和え

大根、わかめ、お麩のみそ汁

今日は競技場での待ち時間で

を読みました

出版社/著者からの内容紹介
「生きて妻のもとへ帰る」
 日本軍敗色濃厚ななか、生への執着を臆面もなく口にし、仲間から「卑怯者」とさげすまれたゼロ戦パイロットがいた……。
 人生の目標を失いかけていた青年・佐伯健太郎とフリーライターの姉・慶子は、太平洋戦争で戦死した祖父・宮部久蔵のことを調べ始める。祖父の話は特攻で死んだこと以外何も残されていなかった。
 元戦友たちの証言から浮かび上がってきた宮部久蔵の姿は健太郎たちの予想もしないものだった。
凄腕を持ちながら、同時に異常なまでに死を恐れ、生に執着する戦闘機乗りーーそれが祖父だった。
 「生きて帰る」という妻との約束にこだわり続けた男は、なぜ特攻に志願したのか? 健太郎と慶子はついに六十年の長きにわたって封印されていた驚愕の事実にたどりつく。
はるかなる時を超えて結実した過酷にして清冽なる愛の物語!


大正10年生まれのお舅さんは陸軍で中国へ
いろんな話を聞かせてくれました
 多分、私を通じて旦那や私の子どもたちに伝えてほしかったんだと思う

一方、私の祖父は父方が祖母曰く「行かなくてもいい戦争にまで行っちゃって
戦死しなくて、国に戻ってきてから身体を壊して亡くなり(確か40代だったような)」

母方の祖父は獣医で戦争には行かず

でも祖母の家の裏山にはすんごい(すんごいですよ~)防空壕が掘られていて

「迷子になると大変だから、一人で入っちゃいけない」って当時言われていました

戦争だけではなく、当時の官僚と現在の官僚

国の一大事なのに

もしかして、全然変わっていない?

なんだかいろいろと考えさせられた一冊でした
 

雨のち晴れ

今日も長女と末っ子が部活

5時半起きが嬉しい♪

植えた覚えがないコマチソウ(ムシトリナデシコ)
 合併前の村花


ブルームーン




雨の中、長女を自転車ごと高校に送り

帰宅して、末っ子も自転車ごと中学へ送り

雨だから。。と花粉症の薬を飲まなかったら
(薬が足りなくなりそうなのもあって)

眼が痒い~!!

眼を取りだして水道で洗いたいぐらい(*_*)

大輪に咲いたブルームーンは、ハサミで切って
水皿に入れて、店と自宅に飾って居るんですが

同じく花粉症の長男は「工場長が、すっごい薔薇の匂いがするって
言うんだけど、オレ判らないんだよな~」と(^^;)

お昼は

ヒジキ煮の混ぜ込み寿司
 目玉焼き ビアソーセージ
アスパラのおかか醤油和え
 漬け物

みそ汁

予報通り、昼過ぎには晴れ♪

「江」の再放送を観て

末っ子はスイミングへ

夕方は長女と日本陸上選手権のTV観戦

 御近所さんがカブとサヤエンドウを持ってきてくれました

夕飯は


牛肉としめじとアスパラのトマト煮
(牛薄切り肉に塩胡椒、小麦粉を薄くはたいて
オリーブオイルでシメジ、アスパラともに炒めて
めんつゆ+トマトの水煮缶を入れてちょっと煮込んで出来上がり
 味が足りなければ塩胡椒)←めんつゆが入るのでご飯にも合います
パンやパスタでも美味しそう~

カブの浅漬け

モヤシ、お麩、わかめ、ニラの中華風スープ

眠気

娘の弁当
 ちらし寿司 ハムカツ オムレツ(冷食)
肉じゃが(昨夜取り分けておいた)
 さやえんどうの塩昆布和え


で。6:20pmに自転車ごと送り(車中で長女も「疲れがとれない」って
言ってた)

帰宅して末っ子を中学に送り

旦那(今日は講習会で出先で弁当)
長男、次男、私の弁当


次男も自転車ごと高校に送り

店の仕事で軽自協経由でテニススクールへ(途中、車の運転してて
眠気に襲われた(>_<) )

コーチに「今日は余計な力が入らなくて、ストロークが
安定してる」って(^^;)

眠い方がコンディションいいってことか。。

今日はローテーション中に二回休憩タイムがあったんだけど
球拾いしてたら仲間に「球拾いしてもらっちゃってゴメンネ」と

「イヤ、椅子に座ってると寝ちゃいそうだから^^;」

最後のゲーム形式もチャンピオンキープ

何よりみんなで笑って走って楽しかった

 帰りに松本フラワーセンターと空港図書館に立ち寄り

アルウィン東側の公園でお昼


風が強かったけど、外で食べると美味しい♪
良い季節だね~

午後も眠かった

ケド、フラワーセンターで購入した苗(ダリア、スカビオサ
オキザリス)を定植

生鮮の買い物

夕飯は


ひじきの煮物

冷しゃぶ

豚肉のゆで汁で、中華風もやしスープ

と言うわけで(^^;)

 と言うわけで、今朝は4時起き

長女の弁当


旦那、長男、次男の弁当


シューマイ、サヤエンドウ 
サバの塩焼き ゆで卵 漬け物

長女を自転車ごと高校に6時40分に送り

 帰宅して「おひさま」は涙涙

あさイチの有働さんもボロボロで 

 昨日、実家の母に電話したところ「蕗、送ってくれる?」

母に言われちゃ、仕方ない(^^;)

地場産で山ブキを購入

 箱に詰めたら、まだ余裕があるので
うちのフキを刈り取って

あ。茗荷だけも♪パンパンに箱詰めして発送

郵便局で「東日本復興支援特集カタログ」

http://www.postal-jp.com/psc/gift/nippon_ouen/index.html

を観ていたら、ラジビタファンさんのブログに載っていた
お店も(^-^)

 午後は友達のお見舞いへ

 友達が「今、娘からMARIAさん(とは呼ばれないけど)が
近いうちにお見舞いに行くかもって言ってた」って連絡もらったところで
 いきなり現れたから、ほんっと驚いた^^;」って

丁度、リハビリタイムの合間だったのでしばらくおしゃべり

夕飯は

ネマガリタケの天ぷら

肉じゃが

もずくと海老の小鉢

ぬか漬け

 根曲がり竹の天ぷらは、長女がいたく気に入っておりました(^^)

で。洗濯物済ませて23時過ぎ就寝~

パイレーツ・オブ・カリビアン~生命の泉~

今日も4時半起き

 弁当は焼肉
カボチャの煮物 コンニャクとパプリカの炒め物
 ラディッシュの甘酢漬け


6時20分、長女「行ってきます~」

庭の花













 今日、明日はクラスマッチの次男にいつもより多めに飲み物も渡し
「行ってらっしゃい~」

末っ子が「ズボン、破れちゃっててさー」って(^^;)

何も朝言わなくても。。と思いつつ針仕事(焦)

 登校前に末っ子と整骨院に行き、先生の説明を聞き

先生が「砲丸ってこう投げるんだっけ?」ってグルグル回って

その投げ方はハンマー投げ(^^;)

ケアをしながら練習と相成りました

 家事の後、9時半~の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン~生命の泉~」
(レディースデー)

4列目の真ん中、3Dで迫力~
(ちょっと恐かった)

エンドロール終了間近に映画館出て行っちゃった人、お気の毒。。。

 帰りに井上百貨店に水木しげる版画展も見に行きました

店員さんが「水木しげるさんの版画、これだけの額で
保証書もついて3万円台からなんですよ
 今どき、素人さんだってこんな値段つけないですよね」と力説

本当に細かい描写のペン使いの作品でした


帰宅と共に店の仕事で外回り
 取り急ぎささっとお昼を済ませた後は殆ど出かけていました

夕飯は


冷しゃぶヨモギウドン

サラダ

豚肉のゆで汁でもやし、わかめ、お麩のスープ

夕飯間際に帰宅した長女が「明日から朝、もっと早く登校する」

って...(*_*)

寝坊した(*_*)

目が覚めたら5時20分。。

台所に行くと長女がやかんにお湯沸かしてくれていたm(_ _)m

取り急ぎ朝食の準備と弁当作り

春巻き つくね(冷食)
 変わり目玉焼き バター焼きはんぺん
きゃらぶき ジャコの佃煮


「ゴメン。。自転車ごと送っていくよ」

で。高校着 6:56am(7時から部活)

長女は直に部室に、私が自転車置き場で自転車降ろしていたら

顧問の先生

「おはようございます」と挨拶してやり過ごそうとしたら

接近してくるぅ(*_*)←スッピン 髪も結わいてないし

で。顧問の先生曰く「娘さんにはこの後、なんでもやってもらいますよ~
 投擲専門の知り合いの話だと どうも円盤投げが一番合っていそうだ」

そうで(^^;)

帰宅して末っ子を中学に送り(帰りに整骨院に寄るよう話して)

帰宅して弁当作りの続き

 昨日は次男の弁当にお箸入れ忘れちゃうし
なんかもう手際が悪いというかなんというか

実家の妹が実家近くの駐車場の値段調べてメールしてきてくれたけど
さすがにこの状態だと同窓会に行っている場合じゃないなぁ(*_*)
 今回は見送ろうっと

一気に開花したブルームーン






アリウム・ギガンチュームもはじけ始めました♪


今日の自分の昼はフードプロセッサーで蕎麦打ちなんぞ


いい感じに切れたんだけど。。。


 茹でたら短か!!(^^;)

でも十割だからお味は美味しかった
 
五兵衛さんのところに弟子入りしようかなぁ...

午後のロードショーで

を観ました
 
なんか、最後までこの邦題と内容が一致しなかった感が。。。

生鮮の買い物に行って帰宅したら、やけにツバメが警告音発して
飛び回っているなぁと見上げたら

ハヤブサがツバメのヒナをくわえて逃げ回っていた

 昨日は旦那がハヤブサがヒナを食べているところを目撃したそう。。

夕方、カー子と遊ぶ末っ子




夕飯は


鶏の南蛮焼き
 レシピ → http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20110606.html

アスパラと明宝ハムのサラダ

新タマネギ、しめじ、わかめ、豆腐のみそ汁

常備菜

 で。今日は頭が痛いと言っていた旦那

夕飯も食べずにサッカーも観ないでダウン

私も洗濯物2杯済ませて就寝24時過ぎ

豊科近代美術館

次男と長女の弁当

シューマイ カボチャのソテー
 サヤエンドウ ラディッシュの甘酢漬け 
カルピスゼリー チーズ


庭のブルームーンも咲き始めました




旦那、私、長男の昼は素麺


午後は豊科近代美術館に薔薇を見に行きました

ゴールドバニー




スペクトラ


を撮っていたら

「スイマセン、シャッター押してもらって良いですか?」と
声をかけられ

お母さんと娘さん

一枚目、普通に撮って(デジカメだったので)

「もう一枚撮って良いですか?

1+1は?」

「に~♪」上手く撮れていたらいいなぁ 


シティーオブヨーク


ロザンナ


コクテール










シンパシー




ローゼンドルフ シュパリースホープ




春霞







「スノーグース」


「ティファニー」


「祭」


「カーディナル ドゥ リシューリュ」


シティーオブヨーク


メアリーローズ




桜霞


オクラホマ


あっちこっちの福祉施設の方達もたっくさんお見えでした
 
 記念撮影をしたり、木陰でお茶をしたり
小さい子どもが走り回って手を振っている様子を見て
「元気だね~」「可愛いね~」って(*^_^*)

私もちょっこし声をかけておしゃべりして
とにかく来ている人たちがみんな笑顔笑顔で
本当に良いひとときでした♪






「ホワイトグルーテンドルスト」


「ザ マッカ-トニー ローズ」





「モナリザ」



「アイスバーグ」






「ラブ」





「ピエール ドゥ ロンサール」

















帰宅して、レナの散歩


末っ子が「やっぱり膝が痛くて
先生にお医者さんに診てもらえって言われた」と
 整骨院に行かせたところ、やはり右膝に負担がかかっているようで
しばらく無理しないようにと..

夕飯は

麻婆豆腐

きゅうりスティック

フカヒレスープ

常備菜

中信大会

長女は松本で部活(午後は先輩達と懇親会なので外食
送り出すだけ♪)

末っ子は中信大会なので、やはり早起き

 陸上競技場に7時20分に送り

帰宅してきゃらぶきを煮ていたら、旦那がやってきて

「おい!カッコウが来てるぞ」

って望遠持つ間もなく^^;

鳥ミング。。。結構大きい鳥なんだなぁ


末っ子の弁当(競技が14時半スタートなので
その前は副食でお昼 これは競技後用)


鶏の唐揚げ ナポリタン
 ゆで卵 アスパラ キューちゃん おにぎり 

在宅組の昼 ワンプレ


庭のジャーマンアイリスも見頃


bluetearさんのブログで話題になっていたこの花


前に御近所さんに株分けしてもらって、群生していますが

名前を尋ねたら「知らねぇ」と

 ずっとそのままにしていたんだけど、地場センターで

「梅咲イチゲ」と名前が貼ってあった

ケド、検索にひっかからない(多分、菊咲きイチゲの梅バージョンみたいな?^^;)

「一華」で検索したら「二股イチゲ」と判明

ニリンソウと同じキンポウゲ科です(ただ開花時期と草丈が違う)

さてさて、競技場へ戻り
観戦

 今日は記録が伸びずに予選通過ならず

予選落ちは初めてだったから内心相当くやしかったみたい
 何事も経験経験(^_^)v

部活のミーティング後、課外陸上のミーティング

18時解散

夕日が綺麗


夕飯は


おからコロッケ(おから、タマネギ、ひき肉、じゃがいも)
 丸めたのに衣をつけていたら、長女が「手伝わせて~」と
助かりました♪

野菜サラダ

きゃらぶき

キューちゃん

ラディッシュの甘酢漬け(ラディッシュを刻んで、薄い塩水にしばらく浸けて
絞ったのを、砂糖と酢と一緒にビニール袋に入れてもみもみ
 甘酸っぱくて美味しい♪)

新タマネギ、若布、お麩のみそ汁

 眠いけど、洗濯物二回~

24時就寝。。。





キューちゃん漬け

今日は娘が部活 大町まで行くそうなので5時起き

6時半に出かけていきました

朝食後、花壇に苗を植えたついでに草取りをしていたら
くしゃみが。。
 慌てて花粉症の薬(^^;)

 昨日、きゅうりを頂いたので
キューちゃん漬け






-堀金物産センターで頂いてきたレシピ

きゅうり 2kg
醤油   800cc
砂糖  300g
酢   300g

鷹の爪 白ごま 適当

1.きゅうりを輪切りにしてボールに入れます
2.醤油、砂糖、酢を煮立て熱いうちにきゅうりにかけます
3.冷めたら汁だけ鍋に移し、再度煮立てたら、またきゅうりにかけます
4.これを三回やりますが、最後に鷹の爪、白ごまを入れます
5.小分けにして冷凍もできます

汁は勿体ないので5分ぐらい煮立てて少し醤油などを足すと
また作れます

お昼は焼きそば

さて、出来た~と思ったら
マヨネーズの在庫がない!
 フードプロセッサーでマヨネーズ作り


レナは庭の日陰で気持ちよさそうに昼寝

さて、散歩に行くよ~


夕景




夕飯は

おから煮

アスパラと明宝ハムのサラダ

豆腐、油揚げ、かぶの葉のみそ汁

夜は「ターミネーター2」を観ました
 



公園でお昼

朝起きたら、身体が重い~
 テニスをやった次の日よりも筋肉痛みたい
やっぱり温泉のせいかなぁ(*_*)

長女の弁当
 鶏肉と野菜の煮物
パプリカとアスパラのソテー
 焼き豚
かぶの漬け物 副食


で。自転車ごと長女を高校に送り(疲れがとれないって言ってた。。
無理ないよな~)

帰宅して、右膝の調子がいまいちな末っ子を中学に送り

旦那と長男の昼
 私と次男の弁当はゆで卵追加


次男と「おひさま」を観た後、次男も高校へ送り
(ちょっと進路のこととか話したかったので
ちょうど良かった)

今日は暑くなりそうなので、テニスは半袖とショートパンツ

松本経由なのでいつもより早めに家を出て

ラジビタを聴きながら運転

今日のときめきカルチャーは山本一力さん

宝永地震の話題になり、この時は徳川綱吉が国を治めていた末期の頃だそうで

この地震が起きた49日後に富士山が爆発したそうです

 まだ生類哀れみの令の影響で、家畜等の死骸の量がかなりの
数で臭い等もはげしく処分するのが大変だったそう

山本一力さん曰く「トップの人の運が悪いと、次々といろんな事が起きるんですよ」って(*_*)

 やだ~!最近のごたごた続きで気を病んでいるところに持ってきて
これだもん(>_<)

まだ聴いていたかったけど、スクール着 10時半

 2名休みで4名

今日もスライス中心メニュー

 で。グリップから直されてるし...(^^;)

料理の前に包丁の握り方直されるのと一緒だよなぁ

 でも相変わらずみんなでにぎやかにテニスを楽しみました

テニス仲間に「MARIAさん←とは呼ばれないけど
って、家でも何だかずっと動いていそう
おとなしく座っているっていうイメージわかない」って言われちゃった(笑)

いや、ちゃんと座ってますから

さてさて、帰りにスカイパークの公園でお昼


FDAが離陸タイム


i-cityと波田図書館経由で帰宅

御近所さんが庭の花を持ってきてくれました


名前を尋ねると「知らねぇなぁ」と^^;

調べてみたら リキマシア ブンタータ種のようです

こちらは「姫ショウブ」と持ってきてくれました
(ニワゼキショウの別名)

小さい小さい花が可愛い!


夕方、友達がレナを連れてきました(今日から2泊3日で託児犬)

ご自宅で採れたハチミツも持ってきてくれましたm(_ _)m

 次男が「ちょっと来てみて」と呼ぶので
窓際に行ったら...


「家政婦は観た」状態だよね~

アップにすると、向かいのハッピー


凝視していたのは、旦那と一緒に歩いていた黒ラブのレナちゃん(^^;)




夕飯は

豚肉とフキの炒め煮

アスパラとビアソーセージのサラダ

豆腐とザーサイと小松菜の中華風スープ

ぬか漬け


今日は

を読みました

武良 布枝さんの優しい語り口調が伝わってくる一冊でした


先日注文した

も早速届きました

太田光さんの文章と藤城清治さんの影絵のコラボ
素晴らしい一冊です

慣れない事

今日も4時半起き


長女の弁当+副食
 シューマイ カブの浅漬け
ゴボウ天


次男の弁当 


長女を高校に送り

 曇天~


帰宅して、次男を自転車ごと高校へ送り

旦那、長男の昼


今日は三ヶ月に一度の定期健診

 血圧は124/82(^_^)v

で。帰りに日帰り温泉

瑞祥
http://www4.ocn.ne.jp/~zuisyo/matsumoto.html

久しぶりだし、何より一人で行ったのは初めてなので
ゆっくりお湯に浸かって
 帰宅してお昼のあと「徹子の部屋」←今日は石塚英彦さんがゲスト♪

を観ていたら、湯疲れ?^^;
慣れないことはするもんじゃないね~

 御近所さんが先日に引き続き「ユキザサ」(アマドコロ)を
届けてきてくれました


その後、蕗も持ってきてくれてm(_ _)m

夕飯は

ユキザサとビアソーセージ

豚汁

卵豆腐

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ