兄弟対決

長女は旧市内で部活練習
 なので、母も早起き~

朝結構な雨だったので駅まで自転車ごと送りました

 午前中は家事、長女と旦那以外は三々五々に起きてきて朝食

歌の日曜散歩を聴きながら台所仕事をしていたら
 北海道のリスナーさんのFAXで「今、あじさいが咲いています」

鎌田さんも坪郷さんも「今、あじさいですか!」って
驚いていたけど我が家の庭のあじさいも今咲いてるし(^^;)

お昼は

キノコの和風パスタ
(バイリング、シメジ、パプリカ、シシトウ、タマネギ、ベーコン
めんつゆ、オリーブオイル、ニンニク)

 末っ子に「朝食遅かったから、もう少し後に昼食にする?」って
尋ねたら

「オレはいつでもOKだぜ!」って(笑)

旦那のは店に持って行って

4人でお昼

シシトウは長男が2つ、末っ子と私が1つ

「当たり」でした(^_^;)

辛いのが苦手な次男は「怖いからシシトウ残す」と

食休みに
「やってトライ」を観ていて目が点に(^^;)


近くのボウリング場の割引券の期限が今日までだったので
 長男に「naokiと一緒にボウリング行ってくれる?」と話したら

「いいよ~」

で。二人を近くのボウリング場で降ろして
私は生鮮の買いものへ

家に帰ったら、長女も帰っていて昼食中

「松本地方に大雨警報出たって」

迎えついでにボウリング観戦(写真クリックで投球後)



結果318対282(3ゲーム)で長男の勝ち~

昔、長男に負けて末っ子が大泣きして帰ってきたことが
あったっけ(笑)

 帰りに末っ子が「握力測れるんだよ、対決してみる?」って

末っ子が49kg 私が48kgでした(^_^)v

末っ子はボウリングも好きなので、夏休み中に
また連れて行ってあげようっと(次回は次男も一緒に
行くって言ってた)

夕方、CATVであずみ野祭りの様子が放映されていて

昨夜は地元の祭りに行った長女が

「あづみ野祭りってこんなに盛り上がるんだ~
こっちに行けば良かったなぁ」って

来年はそうしたら?と言ったけど、日が重ならなければ
一番だよね

 それにしてもアナウンサーの女の子が
野球姿の小学生達に

「君たちは何のスポーツをしているの?」

きゅうりをかじっている小学生達に

「何を食べているの?」って(^^;)

長女と末っ子と三人で笑った笑った

夕飯は

ポトフ

週末の大会、連絡ミス?で末っ子はエントリーならず

 東京に行こうかな~と言うので実家に電話したら

実家組が来週辺り信州に来たいそうで(^_^;)
 
客間、片付けないと...(焦)


なんとかなるもの

長女が競技場で練習なのでやはり早起きの母

弁当
 肉巻きポテト エビグラタン(共に冷食)
ゆで卵 ウィンナーとパプリカのソテー
漬け物


夏休みの予定表を見たら、末っ子も部活だ~
慌てて起こして

長女を待つ間に庭の写真


ここ数年毎年咲いてる蕎麦の花






長女に「14時に迎えに来るね」と話して

帰宅して「おひさま」を観ていたら、末っ子が「ただいま!
今日は記録会だから、オレは部活なしだった」

え”(^_^;)

プリントを探したら、あったあった^^;

12時半に申し込みして13時20分に招集
14時に競技開始

 末っ子はアップがあるので12時には競技場に行きたいそうで

となると、早昼11時だなぁ

なんて話していたら、矯正歯科の先生から電話があり
月曜の予約を変更してもらえるか?と

「今日は?」と尋ねたら、ちょうど10時にキャンセル枠があるそうで

昼の下ごしらえだけ済ませて、豊科へGO

帰宅してお昼は「つけ素麺」


末っ子と競技場へ

 長女はまだ練習中で、高校の顧問の先生に挨拶をしたら
(最初、私が迎えに来たと勘違いしたみたいだった)

最近の長女の様子等、いろいろ話してくれました

末っ子はアップ中 長女の高校の生徒達がフィールド競技の
設営中





 部活が終わった長女も観戦場所にやってきて
弁当を食べながら観戦(15時に昼食なんて。。とか言ってた^^;)


今日は県の記録会で、4kgの砲丸
 6投目で9m94cmの記録が出て、県3位でした♪

帰りにi-cityのマクドナルド(末っ子のリクエスト)
買いものもささっと済ませて帰宅

 末っ子は夏祭りへ(17時からビンゴがあるそうで
慌てて出かけていった)

長女は夏祭りにゆかたを着ていくと言うので
 浴衣にアイロンをかけて、着つけさせて
帯は文庫結び

夕飯は

麻婆茄子

そうめん汁

漬け物

 今日は夏祭りで花火大会だったけど
さすがに疲れちゃって撮影もしなかった(^_^;)

2週間ぶり

 長女が部活なので母も早起き
でも昼過ぎに帰宅するそうなので弁当作らなくて楽チン♪

次男はまた夜中に食べたみたいで、余っていたご飯もないし
ツナ缶2缶もから、買い置きの6pチーズも全部食べられてた(>_<)

旦那に話したら「夜食でおにぎりでも作っておいてやれば?」って
 夜9時過ぎは食べないっていうのがダイエットの鉄則だと思うんだけど..

さてさて末っ子も部活と英語の補習で朝から登校

小雨降る朝です

















あさイチのゲストがさだまさしさんなので万障繰り合わせて
正座してTVに見入りました

でも今日は10時半~テニスなので

お昼のヤキソバを作り


テニススクールへGO
 先週休んじゃったので2週降り

長パンを履いていったら、すでにウォーミングアップで汗かいた^^;

波田図書館経由で帰宅

 長女は練習が13時までだったので14時近くに帰宅

夕飯は

夏野菜カレー

漬け物

過ごしやすいけど

今日は終業式だけど朝も午後からも部活がある長女

弁当は たこやき(冷食) ウィンナー
パプリカソテー うりの漬け物
 梅干し入りご飯


家事の後、店で部品整理

 今日は気温がそれほど高くないので
トイレの便座をはずして掃除。。。で取り外すのに結構手間取り
 トイレは窓も小さいし、蒸し暑くなった(>_<)
ケド掃除も終わってスッキリ♪

 生鮮の買いものに行ったら、昼過ぎだというのに店内
混んでる(夏休みだからお子さん連れの方も多かった)

レジは10分待ち

お昼はトマトツナパスタ(隠し味にバルサミコ酢も)



キーウィーの棚の下の百合が満開


例年だと西日が差し込んで綺麗なんだけど
今年は曇りor雨


午後は

を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
巨額損失を出した老舗ホテルの再建、金融庁“最強のボスキャラ”との対決、出向先の執拗ないびり…
“絶対負けられない男たち”の戦いの結末は!?すべての働く人へエールをおくる長篇小説

前作に続いて楽しめた作品です
 いや~な感じの登場人物もいたけど^^;


夕飯は


カリカリチキンソテー

干しホタルイカの生姜煮

納豆

漬け物

TV観戦

長女の弁当
 エビコロッケ(冷食)
ヤキソバ 豚肉とオニオンのマリネ


あさイチでは「食中毒」の特集 

で。店の仕事で外回りへ

 帰宅して荷造りをして、実家に漬け物etcを送りました
郵便局のゆうパックラベル「おひさま」仕様♪

 旦那、長男、次男の昼 チャーハン


で。急遽店番をすることになり...

12時半に甲子園の長野大会 決勝戦が始まるんだけどなぁ

と思っていたらほどなく旦那が帰ってきて

 お昼は時間短縮で袋麺


松商対都市大塩尻の決勝戦

もつれにもつれて。。延長戦に突入

 決勝戦が終わったら韓流ドラマ「雪の女王」を観ようと思っていたのに
すっかり時間が重なり(^^;)

 9回裏の手に汗握る場面で電話

「高校一年生のお母さんですか?駅前の予備校ですが」って(^^;)

延長戦に突入するもなかなか試合が動かない~

で。今度は玄関で「ぴんぽ~ん」小学生二人組

こちらは末っ子が出てくれて

「優しい人に渡してって言ってたよ」とブルーベリーを
持ってきてくれたそうです
(後で「さっきはありがとうね!おばちゃんTVで野球観ていたから」
とお礼を言いました)



延長戦14回で都市大塩尻が勝利

 どっちが勝ったのかわからないくらい、どちらの選手も涙涙でした

なんかもう、私も疲れちゃって^^;

今日は買いもの行かずにあるもので済まそうっと

 工場長に「瓜」と言って漬け物を入れた袋を手渡したら

「ウニ?」って^^;

午前中に地元の地場産に寄った時、お客さんがレジ係の人に

「オクラはありますか?」って尋ねたらレジ係の方が

「イクラですか?」って
思い出し笑いしちゃった

 小学生二人組が採ってきてくれたブルーベリーは
早速ジャムにしました

夕飯は

豚しゃぶと野菜のマリネサラダ

ミネストローネ

漬け物

 今朝、髪を結ばずにいたら旦那に「すずきQ太郎に似てる」なんて言われたので
シャワーの前に散髪したんだけど

家族全員に「え?どこをどう切ったの?全然わかんない」って
言われちゃった(^^;)結構梳いたつもりなんだけど

一目瞭然

今日から次男は夏休み突入 で。昨日から友達宅にお泊まり

長女の弁当 生姜焼き ヤキソバ 卵焼き


 長女を自転車ごと高校へ送り

昨日、御近所さんからたっくさん野菜を頂戴したので

kazumiちゃんに手伝ってもらうことに♪

行く途中でヒマワリ畑





犬の散歩をしていた女性と挨拶をかわして

「綺麗に咲いていますね」と言ったら

「この近くの子どもたちが植えたんだわ」と


kazumiちゃん宅着、7時過ぎ(ごめんね~)
 
ローリエの葉っぱも枝ごと分けてもらいましたm(_ _)m

 帰宅して「おひさま」を観ながら朝食
(帰宅したら玄関に野菜が入った袋が2つ^^;)

あさイチでは「運動後に牛乳(できれば2-3杯)飲むと
暑さに強い身体を作れる」とのこと、早速長女と末っ子に教えなきゃ

 で。御近所さんから電話があり

「瓜、漬けるかい?」

頂きに行き...

 帰宅してラジオで高校野球の準決勝戦聴きながら

キャベツとキュウリの漬け物

瓜のみそ漬けを漬け込み

トマトソースを作り始めたけど、とても昼前には終わらなそう

店の外回りの仕事も入ったので、ついでにホカ弁で旦那、私、長男の昼を購入

 帰宅してフト見たら、玄関脇の青じそ
旦那が抜いちゃったみたい^^;わざわざ残しておいたのに

昼を食べて、トマトソースの続きを済ませて
 午後はTVで準決勝戦観戦

で。またもや御近所さんから電話があり

「漬け物あるで、取りに来まっしょ」

早速伺うと「エライあるで、東京のお母さんに送ってくれや」

って、まるでリアルたけお君?(^^;)

帰宅すると今日もピンポ~ン(5回くらいかな) 

 長女は割と早めに帰宅(17時過ぎ)

「yuuki(次男)が居ないと、製氷室の氷が減らないね」

「一目瞭然って、よく言ったもんだよね~」って2人で笑っちゃった

18時過ぎに次男も帰宅


夕飯は

グリルチキン

カボチャの煮物


瓜のみそ漬け

中華風スープ

なんかドタバタ

今日は長女が7時50分登校だから6時起き

と思いきや、横に寝ていた旦那に「5時だぞ!」と
起こされ声をかけられ(涙)

 起きてきた長女も「なんか外が賑やかだね~」

見てみたら、ツバメファミリー


次男と長女の弁当
 カニシューマイ ヤキソバ
変わり目玉焼き(目玉焼きの黄身をつついてくずし
半月にしてウスターソース) 紅ショウガ


で。わたくしとしたことがパンを買い忘れていて(^^;)
 コンビニに買いに行ったら、三種類もあるのに
どれも6枚切り(うちはなにゆえか8枚切りが好みだそうで)
 代わりに納豆を買ってきてご飯の朝食

今日は次男も長女も三者面談
 長女は15時~なので一旦帰宅するとのことで
自転車ごと高校へ送り

帰宅して「おひさま」を観ながら朝食

私は長男を帝王切開で出産、下三人は自然分娩だったけど
あんな風に苦しんだ覚えがないなぁ
 痛みって人によって感じ方が違うしね
(次男の時は、陣痛ってもっと痛いんだろうなぁと一晩耐えて
耐えきれずに病院に連れて行ってもらって危うくトイレで
産み落としそうになったほど^^;)

旦那がバイクの届けがあるとのことで8時半~店番

旦那が戻って私も家事

ラジオ夏休み子ども相談室、可愛いな

旦那と長男の昼は炒飯 たくさん作って子どもたちのおやつ用


11時~歯医者さん

受付の方が「この前、救急車が来たけど大丈夫でしたか?」

鼻血騒動の話をしたら「え”?なんか小さい子どもさんが救急車に乗っていったって
話だったけど、奥さんだったんですか^^;」

うちじゃ、私が一番チビだし(笑)

 生鮮の買いものに行ったら、いきなり夕立みたいな雨(>_<)

帰宅して自分のお昼の素麺を作っていたら


旦那が「郵便局と銀行行ってきて」

 で。素麺を冷蔵庫に突っ込んで、銀行に行こうとしたら

「今行くと昼休みで混むんじゃないか?」って

(13時~次男の懇談会って朝話したんだけどなぁ。。)

取り急ぎ、両方済ませて

次男の高校へ

 高校の周りで野球部の子達がゴミ拾いしていた

校内では廊下に寝そべっておしゃべりしている女の子達や
 ロッカーに腰掛けて携帯いじってる子

でもすれ違う生徒さんたち全員間違いなく「こんにちは!」って(^^)

三者懇談では進路の話、あと一ヶ月ちょっとで最終決定しないと..

 帰宅してやっとお昼~

一旦帰宅した長女と高校へ
 こちらではいろんな部活をしていたけど
挨拶はなかったなぁ(^^;)

帰りにスパイクのピンを買いに、穂高のスポーツショップに行ったけど
取り寄せとのこと
 
 確か、豊科の商店街に古くからのスポーツ用品店が
あったけ..と立ち寄ったら、ありました♪

帰ったら、もう夕方

相変わらずピンポ~ン続き

「庭でカエル捕ってもいいですか?」

「ボールが入っちゃったから取ってください」

「クワガタいました!」

「庭にボール忘れて来ちゃった」

「またカエル捕らせてもらっていいですか?」等々

 長女も「こんなにスゴイんだ^^;」って驚いてた

夕飯は

投じ蕎麦風そうめん

坊ちゃんかぼちゃの煮物

 今夜は陸上部の保護者会だったそうで、中学から電話が来ました
末っ子、お便りもらっていなくて(休んでいた時だと思われ)顧問の先生に
そう話したけど

その後電話が来て、くじびきの結果保護者会長に選ばれたって(-_-;)

ピンポ~ン

長女が部活なので早起き

 帰宅は14時過ぎなのでお弁当なし

朝、御近所さんがぼっちゃんカボチャと冬瓜を
持ってきてくれました

「今日も暑くなるじ」って(^^)

9時過ぎに生鮮の買いものも済ませて

甲子園の準々決勝をTV観戦

 していたら

「ぴんぽ~ん」

出てみたら、家の前で遊んでいる小学生二名
(昨日も「車の下にボールが入っちゃった」

「屋根の上にボールが乗っちゃった」etc^^;」

 今日も「花壇にボールが入っちゃった」

「玄関先の植木鉢に当たっちゃってツボミが
落ちちゃった」

「あっちの草むらに入ったみたいだけど見あたらない」

 TVでの試合運びが松本第一6点 長野日大1点

のうちはまあ良かったけど

9回表の日大の逆襲が始まり、6対4

もしかして延長もあり?なんてはらはらして観ていたら

又しても

「ぴんぽ~ん」(-_-;)

居留守を使う訳にもいかないしねぇ(^^;)

出てみたら「あそこの柵の中にボールが入っちゃった」と
取り急ぎボールを取ってあげて、ダダダとTV前に戻り

松本第一、準決勝に駒を進めました


昼食は キノコおろし蕎麦

豚しゃぶ キュウリ 温泉卵 大根おろし
 なると きのこの水煮

ちょっと遅めに13時からお昼

を食べていたら、長女も帰宅 

 シャワーを浴びた後、蕎麦を食べ終わって

「ねぇ、蕎麦の量多いんじゃない?」

「え?6人分茹でて、同量(量っているのよ)だから
量はみんな一緒だけど?」と答えたら

「私には多すぎるよ、もうお腹一杯になっちゃった」

「じゃあ、次回からは少なめにするね」と話して

キッチンに食器を持って行った長女が

「あ。アイス食べようっと♪」

「あの~、たった今
もうお腹一杯って言っていたような気がするんだが?」と言ったら

「あ。入るところ別だから!」

「別なんかい^^;」


さてさて家事をしながらラジオで松商対飯山のラジオ観戦

 途中、雨や雷で二度の試合中断

ラジオでは相撲の関係で16時半までしか放送されなかったので
結果が分からないまま

後でNHK長野のサイトで4対2で松商が勝ったと知りました♪

17時からバイトの次男の早夕飯?(21時過ぎに帰宅してからも
食べるんだけどね)

オムライス



夕飯は

秋刀魚の梅酒煮

チキンサラダ

かんぴょうと油揚げとわかめのスープ

茄子の芥子漬け

メロン

今日は

をTV観戦の合間に読了

内容(「BOOK」データベースより)
崩壊した銀行不倒神話。給料もポストも減り、逆境にさらされても―銀行員(バンカー)よ、顔を上げろ!融資課長・半沢直樹の意地と挑戦を描く痛快長篇。

池井戸さんの本は「空飛ぶタイヤ」に続いて二冊目
 確かに痛快だけれど、ちょっとこの後どうなったの?と気になる
登場人物も...

暑さが戻り

今日も長女は部活

なので、母は5時起き

 旦那に店の備品等、買いものを頼まれて
涼しいうちに行こうと思っていたけど

長男に「メールアドレス、復活してもらえる?」
(前に私が契約しているサーバーでメールアドレスを使っていたんだけど
このところG MAILのアドレスを使っていたので
一旦削除していた)

で。久しぶりにアカウント作成

 やれば出来るもんだね~(^^;)頭の体操になりました

ラジオで夏の甲子園、準々決勝の戦いがBGM

 買いものついで?というわけではないけれど

ここ数ヶ月、だましだまし使っていた炊飯器を新調しました
(内蓋が欠けてしまって、上手い具合に組み合わせると
ちゃんとセット出来るし、部品取り寄せに4.000円近くかかるため)

 何回か家電量販店で悩みつつ先延ばしにしていたんだけど
ホームセンターだと種類が少ないから、あれこれ悩まずに買えるから
いいなぁ(^^;)

で。今まで使っていた炊飯器、なんと8年使用していました
 長い間、ご苦労様m(_ _)m

朝は過ごしやすい気温だったけど、やはり暑くなり

お昼は冷やし中華

 部活から帰る長女に合わせて、ちょっと遅めの昼

先週は救急車騒動で観られなかった「江」を観ながら
お昼をたべていたら、緊急地震速報(>_<)

 まだまだ余震が続く毎日
早く終息しますように...

17時からバイトの次男の早夕食はじゃじゃ麺


夕飯は

チャーハン

春雨サラダ


水キムチ

またもや鼻血

4:40am起き~

長女の弁当
 シューマイ ヤキソバ 
パプリカとズッキーニのソテー
 副食


旦那、長男、次男の昼
 上記のヤキソバを白身魚フライに変えて


末っ子を連れて病院へ

 血液検査とエコーの結果、回腸炎は治まったようで
(この後、何度も繰り返すようなら手術という方法も..という
お話でした)

吹き抜けの待合室


病院の会計は機械で、診察カードを入れると金額が出て
お金を入れて領収、診療内容が必要かどうかタッチパネル画面で選んで
おつりとカードを受け取るんだけど

 隣の機械でご高齢の女性がずっと固まってる
私の支払いが終わってから声をかけたら
 
お札を入れる場所がわからなくてアチコチ探していたみたい
入れる場所を教えて代わりに操作したら

 後ろに並んでいたご高齢の女性も

「教えてください!」と

 待合室のソファーで待っていた末っ子に

「全く、お人好しなんだからぁ」って(^^;)

さてさて、帰りに安曇野市場のシュテルンでジェラード




で。末っ子の肘の内側のアトピー炎がひどく
(今日の血液検査では血管が見つけられずに手首から
血液を採ったそう)

 報告がてら近所の内科医さんへ

先生曰く「昨年もイネ科花粉症とアトピーで7月に
来ていますね」(時期なんだね~
実際末っ子も「豊科では平気だったのにあずに戻ってきたら
鼻水がひどい」と

周りは田んぼばっかりだしね^^;

 で。お昼はかっぱ寿司へ

席に着いたら、末っ子の同級生がテーブルにやってきて
 そちらもお母さんと一緒に来ていて
同じ列のテーブルでした(今日は学年旅行の代休)

 末っ子も次々に皿を取って、デザートまでたべて

「お腹いっぱい!」と満足げ

で。帰宅して。。。。

家に入ったところで


鼻に違和感 


く...くしゃみが...

「は は は はっく!」のところでティッシュで押さえたら

左鼻から又しても出血(13:00pm前)

 止血剤と脱脂綿を詰め込んで

再度病院へ(今日は一人で運転していった)

 受付で話すと

「今日、耳鼻科は午後休診っていっていましたが
ちょっと待っていてくださいね
 先生探してみます」とm(_ _)m

ほどなく耳鼻科の看護師さんがみえて

「先生、診てくださるそうです」

 で。診て頂いたところ、先日焼いた部分の周りが
剥がれ落ちたそう

 今日も焼いてもらいました

明日明後日は土日だし、一時はどうなることやら..と頭の中をかすったけれど

看護師さん曰く「ある意味、すごく良いタイミングでした」(^^;)

すごく長く感じたけど、家には13:35pmに帰宅

「雪の女王」も最後の方は観ること出来たし

生鮮の買い物をして帰宅したら、友達から電話があり

「今日、やっと退院できた」との由

腕の手術をして、6月一杯くらいで退院って言っていたんだけど
思ったよりもリハビリが伸びてしまって今日退院にずれ込んだそう

 久しぶりに長電話をして「お互い気をつけましょうね」と電話を
終えました

 夕飯は

山賊焼き

甘エビ、イカそうめん

茄子の芥子漬け

大根、わかめ、油揚げのみそ汁

 夜は子どもたちと「ハリーポッターと謎のプリンス」を観ました♪



2時間半待ち

長女の弁当
 肉巻きチーズ ゆで卵
マカロニサラダ キュウリもみ


旦那、長男、次男、末っ子の昼はワンプレ(念のため冷蔵庫へGO)


 今日はいつも血圧の定期健診を受診している病院へ

というのも、花粉症の薬があと僅かになってしまい
先日の鼻血騒動もあり
 次の定期健診までとても持ちそうにないかな?と

10時半には受付済みましたが、なにぶん予約外なもので
 名前を呼ばれたのが13時

お昼は病院の食堂で


帰宅して、今日も末っ子と一緒に「雪の女王」を観て

 水キムチ作り


作り終わってから、薬をもらいに行ったり
生鮮の買い物をしたりしていたらあっという間に夕方(^_^;)

玄関のチャイムが鳴って、出てみたら
末っ子の担任の先生

 学年旅行のおみやげを持ってきてくれましたm(_ _)m

「みんなで集合写真撮るときにhamanaoki!って言いながら撮ったんだよ」

「そうそう、バイキングの時に○○君が

あ~これ、naokiくんに食わせてやりたい~!って言ってたよ」と

おみやげ話も(^^)

台風の影響が懸念されていたけれど、昨日も今日も思ったより
良い天気だったそうです

夕飯は

ドライカレー

もずく

水キムチ

種まき

長女の弁当
カレーはんぺん
ゆで卵、ポテトフライ、ピーマンソテー 


梓水苑西側のヒマワリ畑 


田んぼではカモファミリー


朝、家事の後
草取りをして、そうそう!と思い、前にアルプスあづみの公園のクイズラリーで
もらった、いろんな花の種を蒔いてみました
 道路の際であまり条件が良い場所じゃないけど
育ってくれるといいなぁ

今日のお昼は5人分 夏野菜パスタにしました♪


午後は末っ子と「徹子の部屋」を観たり

ゲストはしずちゃん

徹子さんが「先日、公開スパークリングの様子が報道されましたよね?」って(^^;)

ワインじゃないんだから..

 昨日は観られなかった韓流ドラマ「雪の女王」も一緒に観ちゃった

で。途中、急な店の用事で出かける羽目に..アウッ

帰ったら末っ子があらすじ教えてくれました

夕飯は

グリルチキンサラダ

ナスとバナナ胡椒の炒め煮

お麩+葱+豆腐のみそ汁

漬け物

地区地場産に買い物に行ったら、梅が1kg200円
 今日も梅仕事♪

可哀想だけど..

長女は文化祭の代休だけど部活があり、お昼は帰ってから

次男は懇談会ウィークに突入、これまた昼は帰宅してから

なので、今日は弁当作りなし

 
 実は昨日の夕方辺りから(もしかして末っ子、盲腸(虫垂炎)じゃないかなぁ..)と不安が

というのも、てっきり先日の大会の疲れかな?って思っていたんだけど

お腹が痛いという割には下痢もしていないし、微熱が続いて

ネットで「虫垂炎」で検索して、末っ子のお腹を触ってみたら

ピンポイントで右腹が痛いと...

 取り急ぎ担任の先生に「遅刻か欠席」と連絡をして
(明日から県内旅行で、楽しみに準備とかしていたんだけどね...)

朝一番で近くの内科に行き、血液検査をしたら
やはり白血球の値が(>_<)

 今日は私も先日救急で診て頂いた病院で耳鼻科を受診するので
そちらの病院宛に紹介状を書いて頂いて

いる間に一旦帰宅

 

長男にも訳を話して、一緒に行ってもらうことにしました

 庭のヘブンの一番花


こぼれ種で毎年咲いてくれるミルキーウェイ


で。その前に松本市の取引先で店の用事を済ませて豊科へ

 行こうとして、はっと思い出した

近くの内科に寄るの忘れてた

一旦戻って、豊科の病院へ(^^;)

 末っ子は長男に頼んで受け付けしてもらい

私は耳鼻科の受付へ

「今、耳鼻科が混んでいて2時間待ち位です」
(11時)

「それってもしかして、一旦家に戻って昼ご飯作れる位の時間ですか?」と
尋ねたら

「いえ・・やはり12時には来て頂いた方が...」

末っ子が診療する外科の方がどちらかというと早く順番が回ってくるそうなので

 末っ子を長男に任せて、私はほか弁でお昼を買って
家と店に届けて、病院にとんぼ帰り

 私がいない間に血液検査、エコー、CT検査を済ませて
あとは結果待ち

で。ちょうど呼ばれて、一緒に説明を聞いたところ

 虫垂の近くの回腸という部分に炎症が認められるとのこと
で。虫垂にもちょっと怪しいところがあるので
投薬で、金曜日に再度同じ検査をして治まったかどうか判断するとのこと

 やっぱり旅行どころじゃないねぇ(*_*)

耳鼻科はまだまだ時間がかかりそうなので、食堂で昼食

私はラーメン


長男はカツ丼(みそ汁が給湯器みたいなので注ぐんだよ~初めて見た♪)
 末っ子も味噌ラーメン完食

長男も末っ子も一緒に待っていてくれるって言うけど
一旦先に帰ってもらって、帰りに迎えにきてもらうことにしました

 で。13時過ぎに耳鼻科

先生に「ずっと鼻水が止まらないんですが」と尋ねたら

左鼻の一番奥に、まだガーゼが残っていて
異物への反応なんだって(すごいぞ、人体!)

で。奥のガーゼを取り出すのも、うげ~..という感じ

鼻の中を焼くのに、麻酔のガーゼを詰めて5分ほどしてから

焼いてもらいました

ジッジッ..っていう感じで6-7回くらいだったかなぁ

 おかげさまで右鼻も詰まり気味なので肉を焼く匂いは
感じませんでした

 で。今日焼いたよりまだ奥にもっと太い血管があるので
もしかしたらこの後も出血する可能性もないことはないそうで(^^;)

支払いを済ませて、さすがにまた長男に豊科まで来てもらうのもなぁと

 豊科駅まで歩いて

あと20mくらいのところで上り電車がぁあああああ(>_<)

 で。時刻表を見たら、次の電車は50分後

やっと来た~


ワンマン電車は降りる時に運転手さんに切符を渡すんだね^^;
 知らなかったから超焦りまくりでジーンズのポケットから
切符を出したけど(そーゆー時に限ってなかなか出てこなかったして)

梓橋の駅に長男に迎えに来てもらいました

 で。これまた店の仕事があり

今日はスパイクシューズを買いたいと言っていた長女と一緒に

取引先経由、南松本のスポーツショップ

で。いつもの如くなかなか決まらなくて

スポーツショップで一時間(*_*)

 スポーツショップが入っている建物、先日の地震で
エスカレーターが使えなくなっていました

支払いの時に店員さんと地震の話題になり、当日は広い店舗の半分の商品が
崩れ落ちたりして復旧が大変だったそう..

帰りにアイシティで買い物を済ませて、薬局で末っ子の薬を受け取り

(薬剤師さんが「盲腸の時はお腹を押すときより、はね返る時の方が
痛みが強いんですよ」と教えてくれた)


18時近くにやっと帰宅だ~
(今日は殆ど家に居なかったなぁ..)

担任の先生が月曜の資料を届けに来てくれて

「僕たちだけで旅行に行くけど、本当にごめんね」って末っ子に

残念だけど、旅先で発症しなくて良かったよね(-_-;)

そうそう、明後日は評議員の研修会があるんだっけ!

居るわけないよな~と思いつつ支所に電話をしたら

「支所は17:55pmまででね、宿直以外この時間はへぇ誰も居ないわ
明日かけてくれや」って(^^;)

夕飯は

チキンサラダ

ワンタンスープ

カボチャの煮物

トウモロコシ


さてさて...


この前買った梅なんだけど、なかなか一斉には追熟が進まなくて
左側は先に黄色くなった1kg(15%の塩)

で。右側の1.2kgが青っぽくて、確か漬け物の本に変わった追熟の
やり方が書いてあったっけ...と見てみたら

小田原の方法で、梅に熱湯をかけて桶に入れて新聞紙でフタをして一晩

で。やってみたらとんでもない色になっちゃった(*_*)

赤ジソ入れたらなんとかなるのかなぁ...

とりあえず後日作業

今度は末っ子が(^^;)

今日はそれほど早起きしなくて良かったんだけど

 旦那が3:45amに起床してなでしこジャパンのTV観戦

なかなか決着がつかずに、取り急ぎ長女の朝食だけ用意して
再度TV前に

PK戦に突入

 勝利が決まり、旦那と二人で思わず握手
(その後、NHKラジオを聴いていたら
リスナーの方がご主人と抱き合って喜び合ったと^^;)

子どもたちも早く起きてきて

「ママの叫び声で。あ~なでしこ勝ったんだなぁ」ってわかったって(^^;)

強盗が来たとかそんな事は思い浮かばないのね(汗)

朝の涼しいうちに草取り

 ちょっと見ないうちにヘクソカズラがあっちこっち(@_@)

で。今日は末っ子が「お腹痛い」と、ちょっと熱もあるんだけど
 下痢をしているわけでもなく
様子を見るかな

午前中も薬局に行ったり、友人宅に行ったり
なんだかあっという間

お昼は冷やし中華(末っ子はお茶漬け)


午後はゆっくりしていたかったんだけど
なかなかそうもいかずに(いつ鼻血が出るか、もうヒヤヒヤの外出)

夕飯は

おにぎり

素麺+冬瓜とわかめの温かいつけ汁

カボチャの煮物

きゅうりのビール漬け

もろこし

休日当番医へ

今日も4:40am起き 

 末っ子は通信大会(通信大会 いろんな都道府県で一斉に陸上大会をして
その記録を通信しあうのでちょっとした全国大会だそうです)

長女も文化祭(で。朝練+午後練)なので二人とも早く起こして

末っ子の弁当
 
春巻き カボチャの煮物
 ピーマン+コーン+ウィンナーのソテー と副食と飲み物たっくさん


末っ子を迎えに来てくれる同じ部活のお母さんに挨拶したかったんだけど
 今日は帰りが電車の長女を高校まで車で送ることになり

旦那に「○○君のお母さんが6時半頃迎えに来てくれるので
よろしく」

 帰宅して朝食

ピンポ~ン、御近所さんです

マスクをする間もなく(^^;)

「やいやい、その顔どうしただい?」と尋ねられ

昨日の話をしたら

「オレも前に鼻血が止まらなくて洗面器抱えて耳鼻科に行ったら止まっちまって
その後もなかなか治らずにまいったわ」

 で。完治したのか尋ねたら「献血したら、へぇ治ったわ」って^^;まじ?(笑)


長男も起きてきて「あ。大丈夫だった?」

夜中3回くらい、口の中に血が溜まって目が覚めちゃったよ

 で。休日当番医へGO

消毒してもらって、お医者さん曰く
 まだガーゼを全部取っちゃうとまた出血しちゃう可能性があるので
止血薬を出してくれて様子をみるようにとの由

待合室で会計を待っていたら

 救急車の音

てっきり近くの大きい病院かと思ったら
 耳鼻科の前に救急車が停まって

大量の鼻血男性と洗面器を持った奥様

あ。結構いるのね(^^;)

図書館で本の返却を済ませて帰宅

旦那と私の昼

旦那のは久々にワンプレ メンチカツ
 マカロニサラダ カボチャの煮物
漬け物

私はおにぎり2つ


午後は又しても気温がぐんぐん上がり

ソファーでぐったりしている場合じゃない
ドライカレーの素と茹で鶏を仕込み

バイトの休み時間で一旦帰宅して夕方からまたバイトに行く次男に
ウドンを作っていたら


「あ。今日は食べないで行く」←帰ってから食べると言うので冷蔵庫へGO

末っ子も送ってもらって帰宅、入賞はしなかったけど
自己新更新して嬉しそうでした

夕飯は

スパイシーヤキソバ(ドライカレーの素で味付け)

カボチャの煮物

わかめとザーサイの中華風スープ

さてさて、明朝は女子ワールドカップの決勝戦

 旦那に旦那に「アメリカの選手、でっかいんだね~!」と言ったら「おお!胸もでかいぞ!」って 口調がちょっとくれよんしんちゃん(笑)

今日は庭のナデシコにたっぷり水くれもしてくれたそうで(^-^)

初救急車

長女は文化祭だけど朝練も午後練もあるそうで..

一応弁当も(屋台で買って食べるって言ってた)

シューマイ ウィンナー
漬け物 インゲンのおかかあえ


朝、御近所さんがもろこしとぼっちゃんカボチャを
持ってきてくれました

 涼しいうちに玄関脇の草取り..って
やっている間にもう暑い~

今日から「おひさま」のテーマソング、歌詞入りになった♪

 末っ子は8時からの部活へ


かぼちゃを煮たり、とうもろこしを茹でたり

「お腹すいた~」って帰ってくる末っ子に
ホットサンドも焼いて


この時点で、すでに32℃
 軽井沢でも29℃とかで、店の常連さんと「軽井沢
避暑地じゃなくなっちゃったね」なんて

旦那、私、次男、末っ子の昼(長男は私が店に行っている時に
ホットサンドをお昼と勘違いして食べちゃったそうで^^;)

冷製トマトパスタ


「おひさま」の再放送(次男が今朝観ていなかったので)を
観ながらパスタを食べかけたところで


鼻血・・・

全然止まりそうになく、末っ子に「店にお客さん居なかったら
 パパに来てもらうように言ってくれる?」

で。洗面所へGO

 左から出血しているんだけど左を指で押さえると
右から出てきちゃうし
 下を向くと、今度は口から出てきちゃうし

韓流ドラマ「ごめん 愛してる」の最終話のムヒョクの
鼻血なんて今の私に比べたら可愛いもんだ(なんのこっちゃい)

旦那が電話で調べてくれて「今、開いてるの○○医院だって」と

う~ん..そこは昔長男が小さい頃に喉に魚の骨が
刺さって行ったことがあるんだけど

「お母さんがついていてなんていうことですか!!」と
さんざん説教された挙げ句

「スイマセン、折角とれそうだったのに
胃の中に落としてしまいました」という苦い経験があり

というか、ゴメン....救急車呼んでください

 口から血のかたまりがどんどん出てくる(@_@)

末っ子がネットで検索して、氷を入れたポリ袋持ってきてくれて

 救急車着

人生初めての救急車が鼻血なんて(T_T)

 救急隊員さんが手当をしてくれながら病院へ
(長男が一緒に来てくれると言ってくれたけど
帰りのことを考えて、後で車で来てくれるよう頼んだ)

「ちょっと辛いけど我慢してくださいね」

と。止血をするのにテラマイシンのガーゼを両鼻の奥までぎゅうぎゅうに
つっこみ(お産の痛みよりも痛くはなかった)

5枚以上は入れられたかな

「これで20分くらいして、まだ出血するようだったら
追加で入れます」

..根性で止めなきゃ(^^;)

なんとか止まったみたい

で。待合室で長男と合流

「ブタみたいな鼻になっちゃったよ(T_T)」

今日は熱中症の搬送も多くて病院のスタッフさん達も
本当にお疲れ様という感じです

 帰りに長男が「氷とか買った方がいいよ
何買ってくればいい?」

明日は末っ子が長野で大会なんだけど、私も耳鼻科に行くことになり
 顧問の先生や他のお母さんに相談したところ
他のお母さんが末っ子を一緒に連れて行ってくれることになり

 そうなると、持たせるお昼や副食も変わってくるかぁ
一緒に買い物をして帰宅

夕飯は

じゃじゃ麺(レトルトのソース みんな美味しいって言っていた
こんな手もあるんだなぁ)

かぼちゃの煮物

とうもろこし

 今日は「江」も観られなかった(T_T)

暑い~

4:40am起床

長女の弁当
 梅チキン(冷食)
煮卵 ツナ+コーンサラダ 昆布の佃煮
 柴漬け 副食 


御近所さんがキュウリを持ってきてくれました

今日はテニスなので、もう朝からテニスウェア←スコートじゃないよ(笑)

 御近所さんが「今日はエライ支度がいいじゃん」って

旦那と長男の昼 次男の弁当
 シューマイの他は長女のと一緒


昨日漬け込んだ紫タマネギの甘酢漬けも良い色になりました

 お酢100cc 砂糖大さじ3 塩小さじ1をレンジで温めてから冷まして
スライスした紫タマネギと共にジッパーに入れて冷蔵庫で一晩


「今日は真夏を上まわる気温になる」って天気予報で流れ
工場長と「新しい季節が一つ増えるのかも」「なんていう呼び名にする?」と真面目に話してた(^^;)

で、店のお客さんを駅の近くまで迎えに行くことになり、すでに気温32℃

お客さんも汗だくだくで気の毒でした(タクシーが一時間~一時間半待ちって
言われたそうです)


さてさて、10時半~のテニススクールへGO


 今日もポーチ中心のレッスンメニュー
最後の試合形式も相変わらず和気藹々で楽しい♪

 帰宅して、自分の昼は五目蕎麦
最近、めんつゆ+ポッカレモン+オリーブオイルが
気に入っています


お昼を食べながら「雪の女王」を観ました
 
で。いきなり鼻血が...

暑いせいかなぁ

夕方、ラジオのニュースで「花壇のイソトマの手入れをしていた小学生達が目に痛みで
搬送」と流れ

イソトマに毒があるって全然知らなかった(>_<)

 今日は満月


夕飯は


今日は鼻血が出たので、買い物先でまた鼻血が出たらイヤだなぁと
家にあるもので

で。てっきり冷やし中華の麺の買い置きがあると思いこんでいたら
3人分しかなかった^^;

 冷やしウドンの各自好みのトッピング

おにぎり きゅうりのビール漬け

梅漬け

4:40am起床

台所のラジオ(あさイチバン)からなでしこジャパンの試合の様子が
 「一点追加しました!」(BSを横目で観ながら放送していると言っていました^^;)

「3対1で試合終了!」私も思わず小さくガッツポーズ

庭のナデシコ(美女ナデシコ)


長女と次男の弁当

大根葉とひき肉のピリ辛炒め
 ぶたかま 煮豆


旦那と長男の昼(ここのところ朝作って冷蔵庫に入れておく)


さてさて、梅漬け~(今年は5kg)

芯を出して


で。ここで店の用事で銀行に行くことに(12時半)

GSの店員さんも「今日は特に暑いっす」

銀行もがらがら、スーパーもがらがら(レジの人が
日中暑い時間はお客さんが少ないって言ってた)

刻んで塩出し


赤ジソ2束と砂糖2kgで漬け込んで、冷蔵庫へGO


やっとお昼(冷製ツナパスタ)


今日から始まった「雪の女王」を観ながらお昼

子どもたちのおやつに、この前kazumiちゃんが書いていた
チーズと塩昆布のおにぎり(焼きおにぎりにしてみました)


この後、残った赤ジソで赤ジソジュース追加(みんな
どんどん飲んじゃうんだもん^^;)

梅シロップも良い味になりました

夕方は雲が成長





夕飯は

サラダウドン

この前、8人前分茹でたらちょっと足りない感じで完食
今日は10人前にしたけどやはり完食(^^;)


追記です


.梅の赤ジソ漬け

材料  梅 3kg(なるべく固いのを購入する)
    塩 3カップ
    梅をパリット漬ける素  3/4本

砂糖1.2kg(好みにより後で足すことも可能)
酢 210cc (水が上がらなければ少々足して良いが足しすぎると味が
       きつくなるので注意)
赤ジソ 3-6束(お好みで)

漬け物容器  ビー玉(おはじきとか) ラップ

下漬け  梅を3-4時間水に浸ける、ざっと水を切り、塩、梅をパリット漬ける素を入れて
     塩漬け。(漬け物桶などに入れて台所のすみとか廊下に置いておき
     目についたときにざっざっとあおるようにすると天地返しが出来る
      約1-2日で下漬け完了←梅の色が変わるのですぐわかる
     色が変わってからも時間がとれなければその状態で置いておいても大丈夫でした
      塩抜きの時間を変えればOkです)←白梅酢はあとで使うので捨てないで~


本漬け  芯を抜き(種を抜く)二つ割りまたは細かく刻む

塩抜き  細かく刻んだ場合は流水(じゃんじゃん流さなくてOK)で30分くらいが目安
      2つ割りの場合はもう少し長くかかる
     いずれの場合も途中3-4回水をかえる

梅を食べてみて塩気が少し抜けて梅の苦みが出てきたら塩抜き完了

ザルにあけて5-10分くらい水気を切る

 赤ジソは葉っぱをしごいて、塩(適量)でもみ、出てきた灰汁を捨てて
再度塩(適量)でもみ、しぼって(水で洗わないでね♪)ボウル等に入れて
白梅酢を入れて紅色にする

砂糖、酢、赤ジソと梅を混ぜて容器(梅酒用の瓶でもOK)に詰める

上面を空気を抜きながらラップで覆い重石(ビニール袋にビー玉等入れて重石にすると
形を自由に変えられるので便利です)

 冷蔵庫で保存すると、味がいつまでも変わらないので是非冷蔵保存してください

9月頃から美味しく頂けます♪


嬉しい届きもの

今日のお昼と弁当は一気作り

茹で鮭 ゆで卵
 パプリカソテー フライドポテト 


御近所さんが葉付きの大根を持ってきてくれました
(5時45分^^;)

庭のギボウシ


長女を高校に送った帰り道





綺麗な色に染まった新生姜の甘酢漬け


実家のお隣のおばさんから荷物と手紙が届きました
 明治屋さんの包装紙、懐かしいなぁ

今年米寿を迎えるおばさん、「おひさま」の陽子さんと同い年
なんだよね(^_-)

 早速電話をしてしばらくおしゃべり


tokikoさんからは可愛いシロクマさんが届きました
 嬉しい!


 店の備品の買い物と生鮮の買い物を済ませて帰宅

自分の昼を作っていたら、旦那が「床屋に行きたいけど
店番いい?」

お昼をダッシュで仕上げて、店で食べて


今日は「僕の彼女は九尾狐」最終回なんだよね

店の事務所で携帯のTVで観ました

良いドラマだったなぁ(TVだとかなりカットされているのが残念)

16時前に旦那も戻り

夕景





夕飯は


大根葉とひき肉のピリ辛炒め

冷や奴(オクラ キノコ)

きゅうりのビール漬け

-新生姜の甘酢漬け

材料 新生姜 100g 酢200cc 砂糖60-100g 塩少々

1.新生姜はふきんでこすって薄皮を除きごく薄くスライスして
 水に30分くらい浸ける

2.1に熱湯をさっとかけて水気をきって冷ます

3.ふたつきの容器に調味料を入れてよくまぜ、2を加えて軽く混ぜ
 フタをして1日くらい味をなじませる(うすいピンクに変わります)

冷蔵庫で保管

扇風機とすだれ

長女の弁当 カニシューマイ(市販)
大学芋 サラダ


今朝は楽チン♪

と思いきや、当人があれがない、これがないで大騒ぎ

結局「乗せていって」と(-_-;)

 前日に用意しておけば..と思うんだけど
自分のポリシーで、朝は色々言いたくないんだよね

でも帰り道で綺麗な景色にあえました

気温23℃ すがすがしい空気です


帰宅したら、あれま?もう次男が起きてる

「だってうるさくて寝てられなかった」そうで(笑)

旦那と長男の昼 次男の弁当


 旦那に「(店で使う)小さめの扇風機買ってきて」と

ホームセンターで小さめのを購入、店に届けて

店の外回りへGO

郵便局、銀行、島内図書館、旧市内の取引先

帰りに渚で生鮮の買い物を済ませて

「笑っていいとも!」間に合いました♪

向井理さん、爽やかな笑顔でいいなぁ(^_^)v

自分の昼は、茶そば


午後は、旦那に「エアコンの室外機にかけたいから
すだれ買ってきて」

今日2度目のホームセンターへ

あれ?すだれってどこ売り場だろう?と店員さんに尋ねたら

「すだれですか?ヨシズですか?」と逆に尋ねられ
(売り場が違うそう)

すだれ売り場に行ったら、ちょうど良いサイズが売り切れで
 旦那に携帯で連絡したりして(「僕の彼女は九尾狐」のドラマ
開始時間がせまっていて、早く帰りたかった)

相談の末、1サイズ下を購入

レジの人と話していたら、よしずは完売
 すだれも大きいのほど早く売れてしまって
扇風機も飛ぶように売れているとのこと

帰宅したら近くの子達がうちの前で走り回っていたんだけど
しばらくしたら一番末っ子の女の子が一人でポツンと立っていて

お兄ちゃん達はもう西側に移動しちゃったみたい

「おばちゃんと一緒にお兄ちゃんのところに行こうか?」と
手を差し出したら

「うん」って、手を繋いでくれた

小さい手の感触、懐かしいな♪

 夕方は、旦那が届けに出るので店番

みるみるうちに暗雲立ちこめ(南側)


同時刻、北側はまだ明るい


雷と激しい雨


長女の迎えは長男が行ってくれました

のはいいけど「雨がスゴイから自転車は学校に置いてきた」

って(^^;) 明日、また送りか..(-_-;)

夕飯は

揚げ茄子

とうじ蕎麦風 8人前茹でたのに足りないぐらいだった

今日は



を読みました

やはり原作の方が断然良いなぁ

気をつけないとねぇ..

今日は娘の朝練なし、だけれど3年生が引退ということで
 7時半に部室集合

楽チン~♪40分違うだけでも気持ちが楽

 娘と次男の弁当も一緒に作れたし♪

春巻き ゆで卵 キュウリの漬け物
 パプリカソテー


8時からの朝ドラ「おひさま」を観ていたら

え”冬樹兄さんが助けた女の子、お母さんと同じ名前なんだ!

で。目から涙...

「ぴんぽ~ん」 御近所さんが野菜を持ってきてくれて(^^;)
泣き顔で玄関に行く羽目に(汗)

 さてさて、今日のラジビタのゲストは向井理さん(歯科医の予約を11時にした)

店の外回りの仕事三軒済ませて、なんとか10時05分までに家に戻りたいところ..

で。欲張って生鮮の買い物までしたので帰宅10時15分

 向井さん素敵だなぁ(*^_^*)

11時~歯医者さん、前の歯医者さんで切られた口角がまだ治らず
(今の歯医者さんに軟膏を出してもらって塗っているけど
食事の度に口角が切れちゃってねぇ..(-_-;) )
 
でも、歯茎の様子がずいぶん良くなったそうです♪がんばるぞ~

旦那と私と長男の昼

かき揚げ茶そば(マム。さんのブログを読んで、この前から
茶そば食べたかったのです)

かき揚げはスーパーの出来合いを揚げ直し

ネットで調べていたら、「冷めてしまった天ぷらを水にくぐらせてから揚げ直す」とあって
 やってみたら、から~~っと揚がりました(^_^)v

焼き茄子(昨日旦那に「御近所さんから茄子をもらって..」と話し始めたら

「おお!茄子を縦に切って格子に切り目を入れて焼いてくれたら
いくらでも食べるぞ」って

「あ。もう揚げ茄子にしちゃった^^;」と答えたら

旦那の目が泳いでいたので..今日は地場産で茄子購入して焼きました

きゅうり、大根おろし、生姜、ゆで卵

 長男に「毎日冷たい麺でごめんね」と言ったら

「いや、逆に毎日あっつあっつなのを出されても」(納得)

今日は(も)ちょっとお昼が遅くて、「徹子の部屋」を観ながら
食べていたら、長男がPCに向かって

「ねえ、ちょっとこれ観て」って

http://matome.naver.jp/odai/2130992602597133301

 その後、「僕の彼女は九尾狐」を観ました
もうすぐ最終回だなぁ

又しても玄関のチャイム、出てみたら近所の子達で

「この犬知りませんか?」(迷い犬だそうで^^;
観たら鑑札がついているので飼い主見つかると思うよ と話して
 暑いので子どもたちにアイスを上げた

 その後、今度は店に用事..で家を出たら

この前うちの前で遊んでいた子達だ

「ねえねえ、このボール僕たちのじゃない?」と

ドラゴンボールのサッカーボールを見せたら

「あ!そうです!!ありがとうございました!!」って
 行儀がいいね♪

夕方は大気が不安定で、長野市ではヒョウが降っていると
TVで流れ、こちらも雨と雷

次男がびっしょぬれになって「これって映画のセットですか!」って
言いながら帰宅、すぐさまシャワー


夕景








夕飯は

煮豚サラダ

マグロ、トマト、きゅうりの小鉢

わかめスープ


で。夜TVを観ていたら

ドカン!!という音

「あ。またぶつかった?」と外に出てみたら

単独事故...

懐中電灯を使って旦那と私と長女と末っ子で交通整理
(車から漏れる油が凄くて一車線しか使えなかったため)

救急車はほどなく来たけど、警察はなかなか
到着しなかった

 もう何件目だろう(-_-;) (写真は翌朝のもの) 


今日は

を読みました

いや~!楽しい一冊でした♪
 
銀河鉄道999のメーテルがビフテキ好きとは知らなんだ(笑)

ハッピーバースデー

今日は大会2日目、長女は槍投げで初参戦

なので母は4時50分起き

朝食と弁当を作りながらラジオあさいちばんを聴いていたら

アオバトが紹介されていた。
 森深くに住んでいて、海水を飲むハト!一度肉眼で見てみたいな

長女の弁当
 タンドリーチキン 卵焼き
キャベツソテー ミニトマト
 南蛮漬け  副食


6時15分に家を出て、競技場で降ろして帰宅

庭のエリンジウムが涼やかに咲いています


末っ子は8時半から課外陸上練習

友達や先輩達と一緒に自転車で行くので

帰りに腹へるだろうなぁ

おにぎりとウィンナーと漬け物も持たせて


7時半に「行ってきます~」

私も赤ジソを買いに堀金物産センターへ

なかったし..

 帰りに梓川の地場産に行ったら、ありました!
で。8時半開店だそうで、取り置きしてもらって

帰宅して朝食の片付けの後、昨日御近所さんから頂いた茄子を揚げ茄子にして

5kgのキュウリはビール漬けにして

 レアチーズケーキを作ったりしていたら、もう11時過ぎ

本当はTezuさんの手打ちうどん食べに行こうと予定していたけれど
 もうこの時間だと遅いかな..

予定変更して、生鮮の買い物に行き

帰宅してお昼を作っていたら、塩を買い忘れたことに気付き

再度買い物へ(後で長男が「言ってくれればオレが行くのに」とm(_ _)m)

 今日も気温がぐんぐん上がって、雷注意報も出て

前に熱中症になったことがある末っ子や、槍投げの練習をしている長女の
ことも気になるし

 なんて思いながら台所で家事をしていたら

携帯が鳴って...ドキドキ

見たら、旦那

「麦茶(店の来客用)がなくなった」って(^^;)

隣なんだから直截言いに来ればいいのにねぇと思いつつ

家からボトルごと持って行きました

お昼は 冷やし中華(次男は友達と松本まで買い物に出かけて外食)


13時半に末っ子も真っ赤な顔で「暑い~」と帰宅
 シャワーを浴びて冷やし中華を食べて

「午後、○○クン(陸上仲間)と遊ぼうかな」

「ふ~ん、いつ勉強するの? それに○○クンのお母さんも
午後は勉強って言うんじゃない?」

で。○○クンに電話した末っ子「もう他の子達と改善センターで
遊んでるって」あらま^^;

さてさて私は購入してきた赤ジソ7束

6束は梅干し用(先日3kg漬けたんだけど、一昨年のを一昨日食べたら
あまりの美味しさに←手前味噌^^;)

今日も4kg購入(弁当用に少し小さめのを探してた)

赤ジソの葉をしごいて洗っていたら、出かける前に
台所に水を飲みに来た末っ子が「あ~いい匂い!!」

 「行ってきます~」と元気に遊びに行き

しばらくしたら、長男が水を飲みに来て

「あ~いい匂い!!」言い方もそっくりで母は可笑しかったよ

梅3kgを瓶詰め


一束は赤ジソジュース

レシピ


16時半に長女を競技場でピックアップ

今日の初槍投げは23mオーバーだったそう、つい最近までやりが刺さらなかったのに
ずいぶん上達してきているんだね

 「あ!赤いFDA♪」

「うわ~!赤のFDA、初めて見たね(*^_^*)」

 帰宅したら御近所さんから電話

「良い梅があるで、もらいに来まっしょ」

豊後梅だそうだけれど、でか!!

比較に置いたのはアンズです^^;

計ったら5kgあるので、これは梅漬けにしようっと
(と思いつつ、冷蔵庫のスペース大丈夫かなぁ
ま。なんとかなるか)


夕景





夕飯は


今日は次男の18歳の誕生日 お祝いメニュー

鶏手羽焼き

マグロの刺身

野菜の南蛮漬け

レアチーズケーキ

みんなで「ハッピーバースデー」と歌ってお祝い

 小さい頃は誰が火を消すかでもめたりしたなぁ(^^;)←何回も火を付け直して代わる代わる
火を消してローソクが小さくなっちゃったりねぇ(笑)


さてさて

レアチーズケーキ(トップバリュのクリームチーズに印刷されていたレシピ)

18cmの底が抜ける丸いケーキ型1つ分

材料 クリームチーズ 1箱(200g)
   砂糖        70g
   レモン汁      大さじ2杯(私はポッカレモン使用)
   牛乳        100ml
   生クリーム     100ml(私はカスピ海ヨーグルトで代用)
   
   ビスケット     80g
   バター(無塩)   40g 

   ゼラチン      大さじ1(8g)
   水         50ml

準備  ・クリームチーズを室温で柔らかくしておく(耐熱容器に入れてちょっこし電子レンジでも)
    ・水に粉ゼラチンを入れ15分(今はすぐ溶けるゼラチンもあるのでゼラチンの説明書に従うか
     こちらもレンジで20秒もありかも)

1.まずは土台(面倒だったら土台なくてもOK この場合は2から)
 ビスケットをポリ袋に入れて細かく砕き←私はスピードカッターでやっちゃいます
 ポリ袋に入れて麺棒で砕いていたらポリ袋が破けちゃったことがあって←力持ち?
  溶かしたバターと混ぜて、型の底に敷き詰めて冷蔵庫で固める 余裕があれば
 冷凍庫だと早い)

2.室温に戻しておいたクリームチーズに砂糖を加え、泡立て器でクリーム状になるまで
 よく混ぜます(ゴメンナサイ、これもスピードカッターでやっちゃいました)

3. 2にレモン汁、牛乳、溶かしたゼラチン、生クリーム(ヨーグルトでも全然OKでした)
 を加えてよく混ぜます(ゴメンナサイ、こちらもスピードカッターにそのまま追加
 してウィーン)

4.1の型に生地を流し入れ表面を平らにならして(ならさなくても多分平らになる)
 冷蔵庫で約2時間冷やし固めて出来上がり

トッピングは御近所さんから頂いたブルーベリーと我が家のミント
 




手早き...じゃあなくて手羽焼き←お袋ギャグ?

鶏手羽の太い方の裏側に骨にそって切り込みを入れる←ってキッチンバサミで
 切り込みを入れるだけだから楽チン

ポリ袋に入れて塩胡椒(ミックスペッパーがあったので使ってみた)

行者ニンニク醤油(チューブニンニクと醤油でもいいと思う)

サラダ油少しを足して少しもみもみ

 250度に温めておいたオーブンに皮側を上にして入れて15-20分くらい

カレー粉味とかコチュジャン味とか色々応用が利きそう

あ。ポッカレモンも気持ち入れました



きゅうりのビール漬け

缶ビール1本 350ml(発泡酒でもOK)

きゅうり3kg

砂糖 250g

塩 70g

辛子チューブ1本

 作り方

きゅうり以外をポリ袋に入れてよく混ぜる(袋の外からもみもみ)

 きゅうりを洗って水を拭き取ってポリ袋に入れて
袋の中の空気をなるべく出して輪ゴムでとじて冷蔵庫へ
 3日目くらいから食べ頃

35.1℃

今日、明日と長女が大会なので早起き

長女の弁当
 梅チキン 野菜の南蛮漬け
ゆで卵 きゅうりの芥子漬け
 副食


6:15amに家を出て競技場に送り、帰宅

 どんどん気温が上がって、昼前にすでに30℃オーバー

お昼は五目ウドン

つけ汁(めんつゆ ポッカレモン ごま油 ラー油)


午後は「江」に引き続き、土スタ

今日のゲストはおひさまの和成さん役 「高良健吾さん」

http://www.nhk.or.jp/dosta-blog/ura/index.html

澄んだ瞳とはにかんだような笑顔が素敵でした♪

長女を迎えに競技場へ




16時解散

夕飯は

夏野菜の南蛮漬け

甘エビ+イカ刺

わかめスープ

漬け物

暑かった~

5時前に起きて朝食の用意をしながら
NHKラジオを聞いていたら、昨夜村上神社の大祭のおしゃぎりをひいていた
ところに車が突っ込み

と流れて「え”!」と思った瞬間、腕に鳥肌がたちました

 リスナー仲間(仲間と勝手に思いこんでいますがm(_ _)m)の息子さん
もしや被害に遭われていなければ

 お祭りにしても登下校にしても一度に何人の方が亡くなる事故が
最近多いと思います
 私もハンドルを握らない日は少ないので
気を引き締めなければと思いました


 長女の弁当
豚肉と野菜のオイスター炒め
 ゆで卵
オクラと海老のサラダ
 セロリの葉の佃煮


次男の弁当も中身はほぼ一緒


玄関先のはいびすちゃん、今日はオレンジが開花


今日も親ばかちゃんちゃこりんで、次男を自転車ごと高校に送りました
 車中で進路のこととかおしゃべり

旦那と長男の昼 ピリ辛味噌つけ麺を用意して
冷蔵庫に入れて


さてさて、10時半~のテニススクールへ

準備体操が終わった後

あれ?テニス仲間のYさんがソファーに腰掛けている

「どうした?」と尋ねたら

「右足がいきなりつっちゃって」と

どれどれみせてごらん

マッサージをしたら痙りがなおったそうで

ほんっと良かった

 今日は気温もどんどん上がり、水分補給タイムもいつもより
多く

ゲーム形式も楽しかった

 帰りに旧市内の取引先に部品の受け取りに

12時半で、作業場には誰もいなくて

母屋に声をかけたらすぐに来てくれたm(_ _)m

 帰宅して服を着替えて外まわりパート2

某支所に行ったら入り口に「節電中云々」の張り紙があったけど

 中にはいると相変わらずTVつけっぱなし。

誰も見ていないのに...

自分の昼は五目蕎麦(テニスに行く前に蕎麦を茹でて冷やしておいた)


で。旦那が外仕事に行くので

私が店番

なんか色々集中して、凄かった(*_*)

夕景








夕飯は

卵豆腐

マカロニサラダ

豚肉炒め+野菜サラダ

きゅうりの芥子漬け

を用意して

高校の地区懇談会へGO

 役員はあみだくじ、当たりませんでした(^^;)

帰宅したら、食事の配膳と片付け
済ませてくれてありましたm(_ _)mm

節電と称した詐欺

ラジオあさいちばんを聴きながら朝食の用意をしていたら
七夕話題

長女の弁当
 鶏のスペアリブ
ゆで卵
 ブロッコリー
セロリの葉の佃煮 副食


ラジオから「七夕の星探しいいですね!
こちら信州安曇野の七夕は旧暦なので、もし今日明日天気が悪くても
8/7の空に期待します」と投稿が流れ

「安曇野の七夕は来月なんですね!安曇野といえば、「おひさま」の舞台
良い景色が目に浮かびますね~」と(*^_^*)

旦那と長男の昼 次男の弁当


今日は店のウェス類の洗濯も

 水槽の金魚たちが水草を食べてしまい、茎だけのあわれな姿に..

豊科のホームセンターに買いに行き

帰りに生鮮の買い物も済ませ

午後は昨日に引き続き「徹子の部屋」で追悼特集を観て

「僕の彼女は九尾狐」も引き続き観ちゃった

夕方、焼きおにぎりを作ったけど


夕飯前に完食~(^_^;)

夕飯は

竹輪とかぼちゃの天ぷら

具たくさんのひやむぎ
(大根、にんじん、豚肉、油揚げ、茄子、なめこ、ねぎ)

きゅうりの芥子漬け

今日、中部電力ですがと電話があり

「お宅の電気使用量についてですが」云々と始まり

「よく分かりません」と答えたら

「え”わからないんですか」とあきらかに馬鹿にした女性の声

電話切っちゃったけど

「節電と称した詐欺」
 
だね(-_-;)

 旦那が「そういう電話がかかってきたら 

「忙しいので、後で折り返し電話するので電話番号教えて」って言うと

大抵電話番号教えないで切れちゃうぞ」と

今度からそうしようっと

 今日は実家の両親から、次男に誕生日祝いも届きました(7/10)

夜は末妹から電話があり「夏は帰省しないの?」と

「多分無理かなぁ」と答えたら「いい加減、子離れすれば?」って(汗)

やっと地デジ

朝景 空気が澄み渡っています


長女の弁当
 肉団子
ゆで卵
 パプリカソテー
きゃらぶき


今朝は余裕で6:20amに「行ってきます~」

旦那、長男の昼 次男の弁当 
 上記+エビフライ


「おひさま」の一場面で和成さんが「似てる」って笑われていたけど
誰に似ているのか解らず、気になる~

で。今日はテニスの振替レッスン

9時~なので、行くついでに次男を高校で降ろして

 朝からいい汗かいた~(^-^)

帰りに空港図書館の後

山形村支所、梓川支所で仕事を済ませて帰宅

 店で部品整理を終わらせた後

自分の昼は、とっておいたパスタ入りミネストローネ


午後は電気屋さんが来て、TVの配線を診てくれました

 家庭内の配線が8本にも分かれているために電波状況が悪いということで
一本化してくれました

「僕の彼女は九尾狐」を観ていた時だったので、台所に移動して
ワンセグでドラマの続きを観つつ台所仕事(^^;)

電気屋さんが帰ってから、生鮮の買い物

 帰宅してきた次男が「今日、体育の授業でさー
先生が水泳、どれだけ距離泳げたかで成績を決めるって言うから
 1.000m泳いで、ヘトヘト~」

で。先生が「お前は泳ぐことしか能がないな」って

そりゃないんじゃないの?と思う私はパワ親?

夕飯は


野菜炒め

水キムチ

きゅうり

わかめともやしの中華風スープ

 夜、NHK「SONGS」を観ました

今井美樹さん、素敵♪

ディスプレイだったのね

長女の弁当
 グリルチキン
ポテト
 パプリカソテー
ゆで卵
 ブロッコリー


朝景


雨上がりの朝です


さて。。今日は朝練が7時からで間に合わない^^;

自転車ごと長女を高校に送り

帰り道に面白い休み処?発見


次男の弁当(内容は長女のと一緒)


あさイチで「酒と酢で夏のハエを撃退!?」

次男と一緒に観ていたんだけど、あっという間にペットボトルが
ハエの死骸で一杯になっていて「怖!!!」

 高校へ送る道すがら「あれは良さそうだけど
あとの処理がねぇ」と二人で話しちゃった

午前中家事の後、10時半~歯科通院 

旦那、私、長男の昼

ベーコンとブロッコリーの和風パスタ(めんつゆと柚子胡椒で味付け)
 ゆで卵 きゅうり トマトのサラダ


今日のNHKひるブラは奈良井宿、ゆっくり観れました

平日なのに結構観光客の姿が多く、やはりおひさま効果なんだろうな♪

 さてさて、先日からPCが不安定で

OSかな?と思っていろいろやっていたんだけど解決せず

 長男が「もしかしてOSじゃなくてディスプレイかも?」と

暑い中、ケーブルをはずして

掃除機かけて←ここからかい(^^;)

接続したら、なおった~

PCのお師匠さんのmomo管、お騒がせしましたm(_ _)m

 今日お寺さんから「墓石が倒れています」とハガキでお知らせが来て

店の仕事の後、旦那と長男が様子を見に行きました

 帰ってきて写真を見せてくれたけれど、ずれてるし
倒れてるのも...

古いお墓はもっと凄かったそうで、先日の地震のパワー恐るべし

夕飯は


 グリルチキンサラダ(鶏胸肉をちゃっちゃとスジ切りをして←包丁の根もと?の直角の部分を
使うと切りやすい) 塩胡椒 あればサラダシーズニング等をすりこんでしばらくおいて

魚焼きグリルに入れて皮目を下にして強火で5分くらい
ひっくりかえして少し長めに加熱(途中こげそうならアルミホイルを上にかける)
 予熱で火を通して出来上がり 包丁でスライスしてもフォークで粗くほぐしてもOK


パスタ入りミネストローネ

水キムチ

きゃらぶき

夜は「下流の宴」と「サラリーマンNeo」を観ました

朝飯前

月曜は長女の朝部がないのでちょっと息がつける

次男と長女の弁当

フライドポテト(リクエスト)
ウィンナー
 豚肉のカレーソテー
パプリカとブロッコリーのソテー


朝飯前に旦那がヘブンの網を張ってくれました♪
 楽しみ~(^^)


昨日、足をくじいた次男を自転車ごと高校へ送り

私は店の外回りの仕事

支所→銀行→郵便局→旧市内で取引先3軒→郵便局→支所

途中、車中のラジオから「道化師のソネット」

素敵!誰が歌っているんだろう?と思ったら新妻聖子さんでした

試聴はこちらから
http://morawin.jp/package/80312133/PCCA-50155/

帰宅、12時40分で
楽しみにしていたNHKのひるブラは3分しか見られなかった(涙)

旦那と私と長男の昼はひやむぎ(ごまだれ)


午後は少しのんびりできた(^_^)v

夕方、次男と末っ子は雨に遭わずに帰宅したけど

長女はずぶ濡れ~(*_*)

夕飯は

サーモンとブロッコリーのサラダ

破竹とさば缶のみそ汁

納豆キムチ

水キムチ

暑い(>_<)

今日は長女が旧市内で部活(駅まで自転車+松本駅から歩き)
 末っ子が県大会の応援なのでやはり早起き

末っ子の弁当
 おにぎり
豚肉のカレーソテー ブロッコリーとパプリカのソテー
うずらフライ お好み焼き風(冷食)副食のパンと飲み物いっぱい

7:10amに競技場に送り

帰宅して、家事の後

庭仕事というか、草取り

花壇の草を取っていたら、旦那に「熱中症になるなよ」

その後、家の東側にアサガオのネットを張っていたら旦那が

「それじゃあ、グリーンカーテンの意味がないだろ」

「南に張りたいけど、邪魔になるかなぁと思って」と言ったら

「オレが明日張ってやるから」

で。引き続き西側も

実は昨日剪定ばさみ(長いのね)を購入したので
 庭の西側の草を切り始めたら止まらない~♪

でも、もう限界~

10時に家に逃げ込み、お風呂で冷水を浴びて
着替えをして

 なんとまぁ。歌の日曜散歩にFAXで初メッセージを送り

11時30分~バイトの次男の早昼 

つけ麺


家事をしながら聴いていたら、鎌田アナが
あのお声で(^^)

「一昨日、我が家のスズムシが孵化しました
昨年より一週間遅かったのですが
今年は花もいろいろと遅いみたいですね

朝から2時間庭仕事をして、家に逃げ込んできました
 それにしても暑いですね~」

暑いですね~という言い方が、鎌田アナらしくって思わずクスッ(^^)


今日はそんなに暑くないっていう予報だったので
お昼はヤキソバにしようと思っていたんだけど

暑くて無理

五目冷や麦にしました

トッピング エビ キュウリ トマト ゆで卵
 シメジの生姜煮(作り置き シメジを生姜の千切りとめんつゆでさっと煮たもの)
カニカマ キムチ

つけ汁は、めんつゆ+酢+ごま油

 午後も庭仕事の続き

草取りと剪定ゴミ袋に、今日の草を詰め込んで
又しても汗が...

16時半に末っ子を迎えに行き


「今日は送り迎え等、ありがとうございました!」

北信越大会に進めたお子さんも、進めなくて今日で部活引退の3年生も

 で。やはり車に乗り込んできて

「腹へった~」の末っ子(^^;)

夕飯は

チャーハン

ブロッコリーと海老のサラダ

水キムチ
(昨日漬け込みました)

レシピ
なんだか、年々どんどんいい加減になっちゃっていますが^^;

大根、人参、キュウリ、セロリ、キャベツをそれぞれに切って

ポリ袋に、ニンニク適量(最近はドライのニンニクスライスを使っています)

酢をどぼどぼ、塩適量(大さじ1くらい)、野菜類が被るくらいに水を足して
 上を結んで冷蔵庫へ

数時間でポリポリ、日が経つと酸っぱくなってきて
こちらも美味しいです

ビールかも~んという感じとでも言いましょうか(^^)

野菜も、どれがなくてもOKだし切り方とかによっても
いろいろ楽しめそうです

「腹へった~」

長女が大町で部活練習(駅まで自転車)

末っ子は旧市内で部活なので、こちらは車で8:20amに送り





初めて冬越しに成功したランタナ(嬉)





家事の後、店の部品整理を済ませて

12時に末っ子をピックアップしに行き

 車に乗り込んできた途端

「腹へった~」と(^^;)

「お昼、たらこパスタかたらこそうめんか
決めかねているんだけど」と言ったら

「冷やし中華食べたい」って←昨日の在宅組の冷やし中華がうらやましかったそうで

で。末っ子に冷やし中華を作り


残り5人は、冷製たらこパスタ


レシピ(めんつゆも加えた)

午後は店の備品の買い物と生鮮の買い物

 夕方、スイミングから戻った末っ子が又しても

「腹へった~。パン食べてもいい?」って

そういえば、お舅さんが予科練の時にみんなで肩を組んで雪踏みをやらされた
後に、上官に

「腹、へったであります!」と言ったら、げんこつされたって
昔、話していたっけ^^;

夕飯は

マリネステーキ

ポテト トマト

わかめスープ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ