一面のひまわり

昨夜は次男の友達が二名泊ったので
朝食は8人分

長女の弁当
 肉団子 野菜ソテー ポテト ゆで卵


次男の弁当はコンテナ


今日も娘を高校に送り、一旦帰宅して
末っ子を整骨院へ
 
中学に送って帰宅してやっと自分の朝食

 旦那が強化してくれたヘブンのカーテン
今日も咲いています


西側ではスカーレットオハラも咲き始め


旦那と長男の昼
 肉団子 目玉焼き 小松菜ソテー
漬物


いつ咲くか気になっていた新村交差点のひまわり

そろそろかなぁと思い、見に行ったら

満開♪





波田図書館経由で帰宅
 旦那が外回りの仕事なので店番

バトンタッチしてから、家で午後のロードショー

「ロッキー3」を観ました

 ロッキーもさることながら、エイドリアンの女性や
妻としての成長を感慨深く見入りました
(途中、韓流ドラマ「メリは外泊中」の最終回も観ました
なんか不思議なドラマだったなぁ..中途半端というか
何というか?)

 夕方、長女のブラウスのボタンを付け直し
(この前買った服なんだけど、ボタンのつけ方がかなり
いい加減ですぐにボタンが取れちゃいそうだったので)

夕飯は

鶏肉と野菜の炒め物
 ネギ塩だれ(頂き物)

酸辛湯

茗荷と青紫蘇のナムル レシピ

今朝のあさイチで、ミョウガが苦手な柳沢さんが完食したレシピ(^_^)v

想定外

 今日も長女が朝部

お弁当はやきそば+副食


で。行きがけにドタバタしていて
 結局「送っていってくれる?」と相成り

帰宅したら、末っ子が「昨日の部活で砲丸投げたら
手が痛い」

で。整骨院へGO

 疲労骨折をおこしにくい箇所だそうで
しばらく通院して様子をみてもらうことに...

 末っ子を中学に送り、帰宅したら

長男が「のどの痛みがひかない」と

 こちらも近所の内科医に送り

生鮮の買い物を済ませて迎えに行ったら

「なんか手足口病の口の中バージョンみたい」と

今朝はゆっくりできると思っていたんだけどなぁ(^^;)

ヘブンちゃんに心癒やされる~


なんて思っていたら、ドサっと(^_^;)


旦那が仕事の合間に直してくれましたm(_ _)m

旦那、長男、次男の昼

ヤキソバ

次男は文化祭の代休で、友達たちとカラオケへ

自分のお昼は山菜蕎麦


午後のロードショーで「ロッキー2」を観ました
 TVだと結構カットされちゃっていて残念と言えば残念

夕飯は

 春雨サラダ(マヨ)

トマトのドレッシング和え

カニカマと野菜の卵とじ

鮭フレーク

12人分の朝食

5時前起き~

取り急ぎお湯を沸かして
 ラジオあさいちばんに投稿

山下アナが「○○さん、がんばってください!」って
応援してくれて嬉しかった♪

家族+高校生の朝食 12人前

にゅうめん
 竹輪、こんにゃく、鶏肉、にんじん、ゴボウの炒め煮
目玉焼き
 ピーマン(昨夜刻んでおいた)+スパム+コーン
ぬか漬け


長女の弁当
 +グラタン(冷食)



次男のともだち達、結構みんな早起きしてきて

ん?足りない?

和室に行くと、まだ二人寝ている

「早く起きて食べてくれないと片づかない」と言ったら
一人は起きたけど

もう一人の(うちの息子より体格のいい子)がピクリとも
動かなくて、大きな声で起こしたけどダメで

つい、ばっちんばっちん叩いてみたら(体罰?)

やっとこさ起きた(^_^;)

7時過ぎに「行ってきます」と長女
 高校生組がみんなで「行ってらっしゃい~」
(あとで聞いたら大勢の見送りで長女も嬉しかったそう)

 8:20amにはみんなで「行ってきます~」

和室の布団は(頼んでいないのに)キチンとたたんであった(^_^)v

 朝食の片付けも終わり

先日から又しても鼻の具合が悪く、今日は昔通院していた
松本の耳鼻科へ(7年降り)

 受付の方が「yuukiクン、元気ですか?」って(*^_^*)
何かと印象が強いかも(笑)

処置してもらって、帰りにジャスコに立ち寄り

 末っ子の制服のズボンを買おうと
売り場に行ったら

さて困った←ウェストサイズがわからない..

 ちょうどそこに長男から携帯に電話が来たので

「ウェストサイズ、いくつ?」と尋ねたら
(背格好が似てるので)

「わからないから、店のメジャーで測って電話する」

連絡もらって買い物済ませて、10時29分帰宅

10時半に歯医者さんの予約をしていたので
その足で歯医者さん

 旦那、私、長男、次男(文化祭の片付けで
半ドンで帰宅)の昼食

冷やし中華


ちゃちゃちゃっと昼を済ませて
店の外仕事経由で次男の自転車引き取りに交番へ

 帰宅して民主党の代表選で「メリは外泊中」番組変更

テレ東の午後のロードショーで「ロッキー」を観ました

 日本公開されたとき、中学生の私はロッキーを観た後
砧公園を一周走ったのでした(懐)

 夕方、こちらも末っ子に頼まれていた
中学の上履きを買いに行き
 26.5cmを買ったら、帰宅して履いてみた末っ子が

「キツイ」...(^^;)

夕飯は

春雨サラダ

茹で鮭

海老と野菜の小鉢

自主練

長女は市内で部活(自走+電車)

末っ子は陸上部の自主練に参加

旦那、長男、長女の昼 チャーハン

今日は文化祭2日目の次男と次男の友達の弁当

昨夜取り分けておいた野菜の麻婆風
 スクランブルエッグ 漬け物


8時半に陸上競技場集合
 今日は4名参加でした








病み上がりなので、軽めに練習をして
帰りにスポーツショップに寄って
 お昼はマクドナルド

午後は世界陸上、北海道マラソン、長野県サッカー選手権の
TV観戦

 今日、競技場近くのアルウィン
まだ10時前からサポーターの車で混雑してた 
 延長戦の末、PK

熱い、暑い闘いで松本山雅が勝ちました(^_^)v

あれ?今日は早く帰宅するって言っていた次男が
なかなか帰って来ない?

 携帯に連絡しても留守録..(誘拐でもされた?)

なんて思っていたら、連絡が来て

なんと文化祭最終日と後夜祭で
盛り上がったそうで(今朝は「オレ、後夜祭なんて興味ないし」なんて
言っていたのに^^;)

「今日、また友達たちが泊まるけどいい?」

「い~よ~」

「6人泊まる予定で、2人はうちで夕飯食べる」

と言うことは7人分かぁ..(長男は友達にお呼ばれで外食)と作り始めたら

後続の2人も「メシ、食ってきてないっす」って(^_^;)

9人分の夕飯

 家族はテーブルで、高校生組は居間の座卓で



投汁蕎麦風そうめん(足りずに追加で茹でた)

冷や奴

サヤインゲンとトマトのサラダ

 次男の友達が「文化祭の写真撮りに来てくれれば良かったのに」

どろんこレースetcで盛り上がったそうで

私が「オレ、後夜祭なんて興味ないしって今朝言ってたんだよ」と言ったら

みんなに「yuukiの言い方に超似てる~♪」って^^;

それにしてもみんな楽しそうに良くしゃべる

 昔、実家の父が「娘の友達は娘と同じ」という名言を言ったことが
懐かしく

なんか私も「おそ松くん」の母になったような気分でした(笑)

 夜は次男の部屋と和室に分かれて大騒ぎしておりました

青春だね~

 そうそう、交番から連絡が来て

次男の自転車見つかったそうです!

なんと、盗まれたコンビニの目の前の駅に
放置してあったそうで(^^;)
 まさかそんな近くに放置されてるとは思いもしなかった

家事も暑い

長女は競技場で部活(自走)

今日は文化祭一日目の次男(と友人分も^^;)の弁当
 生姜焼き パプリカソテー 炒り卵
かぼちゃの煮物


青空が久しぶりに感じる










波田図書館で本の返却を済ませて

お昼は海鮮ヤキソバ


旦那分はお皿の縁に練り辛子を付けて
お酢も一緒にお盆に載せて店に届けた

んだけれども..

「ごちそうさま」と皿を持ってきた旦那が

「酢をかけて食べてて、食べ終わったところで
辛子に気付いて(ラップの下になっていて気付かなかったそう)
 最後に辛子だけ食べた」って(^_^;)

「江」を観た後、洗濯物の取り込み+アイロンがけ
 掃除機かけてたらもう暑いのなんのって

洗濯物を取り込むときにカラスアゲハが♪


次男は又しても友達たちと帰宅
 N君は今夜もお泊まり決定

頂き物のプルーンでシロップ煮を作りました

テニス仲間の奥さんから教えてもらったやり方

炊飯器にプルーンと砂糖と水を入れて一晩保温
(今日はお昼に仕込んで半日保温しました)

夕飯は

甘唐辛子と茄子の麻婆風

油揚げ、わかめ、しめじのみそ汁

めしどろぼ漬け

蒸し暑かった

という訳で今日も早起き

旦那、長男、次男、長女の弁当も一気に作り

厚揚げと野菜の炒め煮
 ゆで卵
アスパラガスのおかか和え


で。自転車ごと長女を高校に6:25amに送ってきて

 帰宅したら、末っ子が「やっぱりのどが痛い(*_*)」

近くの医院で診てもらい、薬をもらって中学に送り

 陸運局経由でテニススクールへ

準備体操の時に「もしかして心筋梗塞で倒れるかも」なんて言ったら

「すぐそこに医院があるし」

「その隣はディケアだし」って(^_^;)

 今日は先週に引き続き、サーブ&ボレー

コーチとのリクエストレッスンはストロークからの全般で
頼んだけれど、コーチから「前に出てくるのが早すぎる」と

性格かなぁ(^^;)もっと落ち着いてストロークでやり過ごしてから
前に出て行けばいいものの、ついつい勝負に出たくなっちゃう
(課題だな)

曇りがちなのに、身体を動かすと結構蒸し暑かった


帰宅して買い物に行こうとしたら、車検業務から戻った長男も

「ちょっと買いたいものがあるから」と

二人で買い物

一旦、長男を家で降ろしてから
私は生鮮の買い物で近くのスーパーへ

 で。昨年12月に遭遇した女装の男性と
またもや遭遇しちゃった

ハイヒールで網タイツ(模様入り)、ピッチリショートパンツに
透ける白いブラウスでサングラス
 なんで男性かというと乳首が透けて見えるし(^_^;)

明日から文化祭の次男達、毎年のように盛り上がりもなく
 今日は前夜祭なのに家に5人遊びに来ていて
そのうち一人はお泊まりと相成り

夕飯は

ボロニアソーセージのサラダ

厚焼き卵

カニカマ、わかめ、キュウリの酢の物

きのこと油揚げのみそ汁

地区協議会

今日も長女が朝部

弁当は チャーハン
肉団子と野菜の炒め煮 ゆで卵 漬け物


末っ子の熱は下がったけど、のどが相当痛いらしい

で。長女、6:50am高校着は無理..自転車ごと送って行くことに

角を曲がったところで「ジャージ忘れた」

Uターンしたら「学校のジャージがあるから良い」って(^^;)

再度Uターン

で。何とか6:55amに高校着(-_-;)

旦那、長男、次男の昼はコンテナ
(チャーハン、インスタントのを使ったんだけど
帰宅した次男に「あれって何?」って聞かれた^^;←やっぱズルはだめだね~


で。中学に「今日はのどが痛いそうなので休ませます」と
電話をして切ったら

旦那が「naokiは行くんだよな?」って^^;

 今日は合唱の練習と学級レク(ドッヂビーetc)中心だから
家で休ませようと思ったんだけどなぁ(本人も^^;)

 中学まで末っ子を送り、次男は次男でなんか出掛けに
忘れ物取りに戻ってきたのでこちらも自転車毎送り~

車中で「この前さ~、なんか自転車で柔らかいもの踏んだと
思ってたら(暗くてわからなかったらしい)
 次の日、友達が「タヌキの死骸」だったって^^;」

 私は三ヶ月に一度の定期健診へ、今日は血液検査も

実はここのところ思うことがあって三週間ぐらい
血圧の薬を飲んでいなかったんだよね
(勝手に)

で。さすがに昨日は血圧測ろうと思ったら、血圧測定器
どこに仕舞ったかわからなくなっちゃって(^^;)
(何やってるんだか?)

先生にそんな話しをして「もしかして上が180くらいになっちゃってたりして」

「いえいえ、深呼吸して~」

で。上が147 下が73

え”?でも血圧の薬の量は大したことがないので
飲もうねということに

 帰宅して、ちゃちゃちゃっと昼食を済ませて

13時半~の地区協議会へ

(韓流ドラマ「メリは外泊中」としっかり時間がかぶってるし)

でも今日は報告事項だけなので、思ったよりも早く終了♪

 帰宅して、母屋から店に行くときに隣の歯医者さんの
駐車場で「やだ~(T_T)」

お母さんも一生懸命説得中^^;

「がんばれ~!歯医者さん、みんな優しいから大丈夫だよ(^^)」って声がけ

うちの次男なんて、(別の歯医者さんで)昔5人がかりで押さえて治療だったっけ
懐かしいなぁ

夕飯は

豚肉ともやしとニラの炒め物
(今日、買い物の時に前から気になっていた

日本食研のもやし炒めを試しに買ってみたのに
味付けし終わってから(あ。使うの忘れた..^^;)

キノコのみそ汁

スイカ(まだ終わらない)

きゅうりのキューちゃん

 明日も長女が朝部、天気悪そうなので車で送ることに

で。朝食の下ごしらえとお弁当の下ごしらえをして

「秘密のケンミンショー」観たかったけど、さすがにzzz...

今日も休み

長女の弁当
 焼き豚 ミニトマト
グラタン(冷食) かぼちゃの煮物
ウズラの卵とピーマンのカレーソテー

副食


旦那が「naoki起こした方がいいんじゃないか?」と言うので
ベッドに行ってみておでこに手を当てたら、う~ん..まだ熱っぽい

次男の弁当はおかずが長女と一緒だけど
コンテナ形式←食べやすいんだって


「あさイチ」を見終わった頃に末っ子が起きてきて
熱を測ったら37℃
今日はのどが痛いって(*_*)
変な風邪だよね...

買い物に行く車中で「夏休み子ども電話相談」

「ぼくには1歳2ヶ月の弟がいますが

なんで赤ちゃんってあんなに可愛いんですか?」と(*^_^*)

次男が産まれる前に長男に「男の子と女の子とどっちかな?」って
尋ねたら

「絶対男の子がいい!」

で。長女が産まれる前に同じことを聞いたら

「男の子だと泣かないと思っていたのに
yuuki、すっごく泣いたから
男でも女でもいい」って言っていたっけ^^;


買い物後、中学に職場体験のアンケートを持って行ったら
ちょうどみんな水泳後で、裸足で歩いてるし^^;

「熱くないの?」って聞いたら

「あっついです!!」

お昼は海鮮丼
 イナダ、長いも、オクラ、温泉卵、青じそ
おぼろ昆布とお麩のお吸い物


午後はピンポン'sが妹を連れて「庭で遊んでいいですか?」

「いいよ~」

「あ。この前はありがとうございましたm(_ _)m」って

で。次男が帰宅「今日は4人連れ~」

「お邪魔します~」なんかもう賑やか^^;

夕飯は

カレー

ゴボウサラダ

ガーリックトースト

 長男から「帰り遅くなるのであとで夕飯食べます」とメールが来たので

「今日はカレーだから競争率高いよ」と返信したところ

「何故こんなときにカレーなのか。国策カレーじゃないのか。司法権がフンダララ」って^^;

訳わかんないし(笑)

今日も雨

今日は長女が夏休み最終日、部活がないので
朝は久しぶりにゆっくり
 

起きてきた末っ子は、まだ38.3℃の熱

ヘブンのつるの組み替えや落ちた花がら集めは旦那が
やってくれています
 今日も雨で折角咲いたヘブンも下向き~


で。朝食時に旦那が

「何が不思議って、赤いアサガオ咲いてるところ見たことがないのに
落ちてるアサガオはみんな赤い」と言うので

「え?青いアサガオが赤く変色しているんだよ」と言ったら

「え”(?_?)」ってぽか~んとしてて、ちょっと可愛かった(^^;)

「俺はそんな事聞いてないぞ!」とか言ってたし(笑)

で。のんびりもしていられなく、次男を高校に送りついでに
中学に立ち寄り、末っ子の教室へ

廊下で会った同級生達も「naokiくん、まだ来られませんか?」って
(心配してくれてありがとね)

担任の先生と提出書類の打ち合わせ等済ませて高校で
次男を降ろして帰宅

 今日は長女を買い物に連れて行く約束をしていたんだけど
まさかの末っ子の発熱で..

長男が連れて行ってくれることになったので
その前に店の備品の買い物と生鮮の買い物

 店の備品は、洗車機のホース

広いホームセンターの店内をてこてこ歩いて
一番奥まで行ったけどホース売り場がわからない

店員さんに尋ねたら「園芸コーナーです」って(^^;)

ふりだしに戻るのね..てこてこ

帰宅して「車空いたよ~」

長男と長女は外食だそうで

旦那、私、末っ子の昼
 明太子パスタ


午後はのんびり


を読みました

一編一編が心にしみる短編集

後書きを読んで、森浩美さんって男性なんだ^^;


夕飯は

八宝菜

わかめのかき玉スープ

シューマイ(長男のおみやげ)



今日、たまたま観ていた「ヒルナンデス」で紹介されていた
トマトのサラダ

切ったトマトに塩(気持ち多め)とごまあぶらとすりごま
「トマトのナムル風サラダ」美味しかった♪

予定は未定

今日も長女が部活なので早起き

旦那、長男、長女の昼
 次男の弁当 チャーハン


で。長女は「多分12時に部活終了だと思う」と

高校へ送り、帰宅して久しぶりの「あさイチ」を観た後

ちょっと早めに歯医者さんへ

 で。長男と出くわし^^;

長男の方が早く治療が終わり、私も帰宅したら

ん?カーポートに車がない?

 携帯で長男に連絡したけど留守番電話

店の旦那に聞きに行ったら

「さっき、中学の保健室から連絡が来て
naokiが大熱(38.5℃)出したっていうから迎えに行ってもらった」

で。

 長男に頼んで、末っ子を近くの医院に連れて行ってもらい
私は旦那の車で長女を迎えに行き
(で。これがまた早めに行ったのに
拾えたのが12時40分過ぎ)

帰りにちゃちゃちゃっと買い物を済ませて帰宅

末っ子はソファーでビニール袋くわえて呼吸中(?_?)

 「なんか3日ぐらい熱が続くかもしれないって
あと過呼吸って言われた」と←朝、登校途中ですでに息苦しかったらしい..

 でも「腹へった~」って(^^;)

私と末っ子のお昼 うどん


午後も寝込むことはなくて「腹へった~」っておせんべいとか食べてた

 長女も「も。なんかダメ..眠い」と

「最近、メリは外泊中観てる途中に大抵寝ちゃってるよね」と言ったら

「観たいんだけどね~寝ちゃうんだ」

で。寝ちゃった^^;←お疲れなんだね~

 夕方、次男の担任の先生から電話(今朝、先生に自転車の盗難届け出したって
話しておいてねと次男に言っておいた)

先生が「いや~コンビニで自転車停めている間に盗られてしまったそうですね」

「え”?私は高校の駐輪場で盗まれたって聞いていましたが^^;」
(先日警察署に提出した盗難届けにも高校の駐輪場の場所に
しちゃったじゃないか..)

後で次男に尋ねたら「だってコンビニに寄って自転車盗まれた
って言ったら怒られると思って」って┐(´-`)┌

早く自転車戻ってくるといいなぁ

夕飯は

投汁蕎麦

冷や奴

山のような洗濯物、絶対乾きそうにないので
使いたくないけど乾燥まで洗濯機

中信選手権

今日は長女と末っ子が中信選手権大会なので早起き

朝食を済ませて、6時20分に家を出て
競技場に送り(長女の集合時間が早くて
 末っ子の集合時間まで車で待ってた)

気温がどんどん下がっていく~



一旦帰宅して

長女と末っ子の弁当
(寒いし、ランチジャーにしました)


お昼のクリームパスタを用意して


 今日は長女が槍投げ、砲丸投げ、リレー
末っ子は砲丸投げにエントリー

10時前に競技場に戻り

長女の槍投げ


末っ子の砲丸投げ


先日、実家の母から傘のプレゼント
(母の知人が描いてくれた世界で一本の傘♪)


末っ子は2位でした(自己新)


賞状をもらいに行ったら、長女の顧問の先生が私と末っ子の顔を
見比べて「?」という表情

「あ。弟です」と紹介したら

「ちょっと後ろ向いて身体を見せてごらん」って

「あ。今度は前を向いて」とお腹を押して

「良い身体してるけど、走り込みをして
体幹を鍛えるトレーニングをしたら、もっと伸びるよ
 しっかり陸上を愛して頑張りなさい」と

末っ子が後で「課外陸上コーチと
同じ事言ってた」と

課外陸上コーチに写真を貼付して報告メールしたら

「銀メダル獲得おめでとう
お盆練習中の彼の成長ぶりには正直ビックリしました。
 新人戦までにもう一度指導したいところです」とm(_ _)m

昨日の朝刊(読売)に一昨日の夕刊の寸評(こちらは夕刊ないため)

-「コーチの語源は「馬車」だ。コーチという言葉には

「人をある地点まで送り届ける」役目を担う人、という意味がある

なでしこジャパンの佐々木則夫監督が著書「なでしこ力」でこう書いている。以下略

を末っ子と一緒に読んでいたこと思い出しますm(_ _)m

本当に感謝感謝です

午後は長女の砲丸競技を観てから一旦帰宅

掃除と洗濯と夕飯の下ごしらえ

NHKラジオ(長野だけかな?)で、先日の「おひさまふれあいトーク」の
録音が流れていた(応募したけど落選だった)

 陽子ちゃんと和成さんの結婚式、和成さんの帰国
日向子ちゃんの誕生の時にお祝い電報が何十通も届いて

先日は「日向子ちゃんに食べさせてあげてください」と

そば粉が届いたそうで^^;←私じゃないよ(笑)

さてさて、再度競技場へ
 リレーには間に合わなかった

長女の結果は槍投げ4位、砲丸投げ3位、リレー3位でしたが

本人曰く「目標距離も目標タイムにも届かなかったら
あんまり嬉しくない」そうで(^^;)

中学は一足早くミーティングの後解散








車中でしばらく長女を待って、18時過ぎに帰宅

弁当箱洗ったり、大量の洗濯物~

夕飯は

カジキのバジルソテー

ミネストローネ

厚焼き卵

薄揚げの煮物

漬け物

ほくほくカボチャ

長女は競技場で部活
 末っ子も中学で部活

なのでやはり早起き^^;

長女を競技場で降ろして、次男の高校の自転車置き場で
自転車を探すけどやっぱりない

 近くの交番に盗難届けを出しに行ったら

「パトロール中」で無人

電話でも呼べるみたいだけど、警察署へ行き

書類作成してもらいました

 帰りに渚のスーパーで買い物をして帰宅

お昼の海鮮ヤキソバ(しょっつると塩胡椒、ごま油で味付け)を作り


12時半に長女を競技場で拾い、帰りに豆腐屋さんの
訳あり市で買い物

 帰宅して長女とお昼

「江」は久しぶりにのんびり観られましたよん

お豆腐屋さんが「ほくほくカボチャ」の煮方を教えてくれました

 真ん中に湯飲みを伏せて置いて
周りにカボチャを入れて煮汁を煮立て


煮上がったところ


そのまましばらくすると、煮汁が全て湯飲みの中へ


お皿に盛ってから、鍋に残った煮汁を好みでかけて出来上がり


末っ子はポスター描いたり(夏休みの宿題^^;)
 スイミングに行ったり忙しいねぇ

夕飯は

炊き込みご飯

湯豆腐

かぼちゃの煮物

はちみつレモン

寒天の寄せ

漬け物

雨の朝

中学も二学期突入

次男の弁当
 メンチカツ 明太子 山菜の煮付け
みそ漬け



長女は部活 8時過ぎの電車だとギリギリなので
一本早く(とはいえ小一時間早いんだけど^^;)の電車に乗って
部活まで部室で勉強するそうで

 自転車ごと駅まで送り

車中で長女に「また、送っていって!お前は甘いんだよって
多分パパに言われるんだろうなぁ」って言ったら

「ひと味違うんだよ!って答えればいいんじゃ?」って(笑)


って帰宅したら

次男がやってきて

「ちょっと~。なんとかしてくれる?」

って^^;何をですかい?

 隣のアパートの外で小学生がお母さんにずっと
怒られていて泣きっぱなしだそうで(長男、次男とも
網戸にしていたので一部始終聞こえてきていて
我慢できないとのこと)

 そのうちおさまるんじゃない?とおひさまを観ていたら

居間にまで泣き声が聞こえてきたので...

 内心(キレられたらやだな~)とも思いつつ

家の裏に行くと泣いてる小学生(ピンポン'sの一人 低学年の方)と
 負けじと大声で携帯で話しているお母さん

「お~い、S君!がんばって学校行きなさい!
うちのお兄ちゃん達も心配してるよ~」と声をかけて

おひさまが終わった時点で末っ子を乗せて中学へ

 行く途中に通学路をお父さんかな?一緒に歩いているSくん

(中学と小学校近いので)
「一緒に乗せていきましょうか?」と声をかけたら

「いえ、勤め先と近いんで一緒に歩いていきます」と(^^)

 帰宅して又してもおひさまを観ていたら

ぴんぽ~ん

出てみたら先ほどのSくんのお母さん(ちなみに初見)

「さっきはお騒がせしてしまって申し訳ありませんでした」

「新学期初日は大変ですよね~」と言ったら

「いつも一緒に行ってる子達が先に行っちゃって
一人じゃ行きたくないって」

可愛い赤ちゃんを抱っこしていて、尋ねたら生後5ヶ月だそうです

 また困ったことがあったら言ってくださいねと話したけど
私も顔を見て話が出来て良かった

 その後、次男も自転車ごと高校へ送り~

帰宅して、旦那と長女の昼

イタリアンヤキソバ
(ヤキソバなんだけど味付けがトマトケチャップとウスターソース)

を作って

 今日は長男と一緒にテニススクールへ(体験レッスン)

先週は末っ子と一緒だったので、テニス仲間に

「若い男をとっかえひっかえ連れてきて」って
笑われちゃったし^^;→「まだ連れてきていないのが一人いるけど(笑)



人生初のテニス体験、楽しかったそうです

コーチは「同じ兄弟なのに、先週の末っ子くんは
我が道を行く大胆不敵っていう感じで、長男は周りの人の様子を観て
確実にやるタイプって感じの違いが面白いね~」って

同じ様に育てているつもりなんだけど、兄弟って確かに面白いね

 さてさて、長男と二人で外食っていうのも
最近は殆どないので、お昼は「海鮮蔵 魚魚魚」で和食でも?

にぎり寿司の並(ランチ)
 茶碗蒸し あら汁(普通のみそ汁と選択式)
漬け物



890円だったかな?すっごいボリュームでした
 
それにしても今日も注文してから30分近く経って

お茶のお代わりをつぎに来てくれたお店の人に

「まだかかりますか?」と尋ねたら

「確認してきますね」

で。その後すぐに..(最近このパターンが多いような..
やっぱりお祓い?)

でも長男と色々ゆっくり話せて良かった
(とはいえ、どこのあれが美味しいだの
松本グルメ情報交換会?みたいな^^;)

今朝のピンポン'sの話にもなって

長男曰く「やっぱりお母さんが頭ごなしに怒鳴ると
そっちの方が悲しくなって泣いちゃうのかもしれないなぁ」って

 で。今日は長女が帰宅した後
二人で買いものに行くそうで

 一旦帰宅して長男を降ろした後(時間短縮のため)
長女を駅に迎えに行き、再度自転車も車に乗せて
帰宅して長女を降ろした後、生鮮の買いものを済ませて
 帰宅

遅いお昼を食べながら「メリは外泊中」を一緒に観ていた長女が

「ムギョル(チャン・グンソク)って綺麗な顔してるよね~」って(^^)

その後、長男と末っ子は買い物へ

 で。次男は「自転車とられちゃった」と高校から徒歩で帰宅
高校の駐輪場でかぎかけていなかったらしい(-_-;)

 夕方は又してもピンポン'sが^^;

「そこの蜘蛛の巣とりました」

「ここの葉っぱ採ってもいいですか?」

「妹がアイスをここにこぼしちゃいました」

やっぱ寂しいのかなぁ...

夕飯は

明太子パスタ

カボチャシチュー

忘れてた(^^;)

今日も長女は部活(帰りに図書館で勉強するそうです)

次男は二学期が始まり

弁当は冷やし中華


9時半過ぎに実家組も帰りました


旦那の昼 ワンプレ 魚フライ フライドポテト
 温泉卵 漬け物


朝から気温も高いので、昨夜干した洗濯物も乾き
 店のウェス類を洗って干して

波田図書館にリクエストしておいた本を取りに行き

店の仕事で松本の取引先へ

 今日は宿題に追われている末っ子も一緒に連れて行ったので
お昼は取引先近くの「瑞祥」

待ち時間で末っ子が「最近、瑞祥のお風呂来ていないよね」

今度の休み(いつだ?)に連れてきてあげようかな

 「そうそう、やぶから棒とやぶ蛇って何が違うの?」ってやぶから棒な話題etc

私は定食


末っ子はソースカツ丼 


注文して、呼ばれるまで30分もかかった(^^;)

帰りに瑞祥の蕎麦打ち小屋をのぞいて「このくらい広い場所があると
いいんだけどなぁ」と言ったら

「作ってもらえばいいのに」って

「まり庵でもやるか」って(笑)

生鮮の買いものも手伝ってもらいました
 力持ちだから助かるよ

帰宅して「メリは外泊中」を観ていたら

「ただいま~」と次男

「お邪魔しま~す」と次から次へ


今朝5人帰ったのに、次男の友達が5人来て
プラマイゼロ(笑)
 注意しなくてもちゃんと靴を揃えるんだよね♪

14時過ぎに実家の母から電話「無事着いたよ
 途中、談合坂でお昼にしようと思ったら
お店が混んじゃって、結局家に帰ってからお昼食べた」と

やっぱりまだあっちこっち混んでいるんだ..

夕方になって、はっ!と気付いた

送り火焚くの忘れてた(^^;)


白樺の皮に火を付けて送りました


夕飯は

コールスロー

明太子

豆腐、わかめ、葱のみそ汁

あっちこっち

今日は長女が大町で陸上練習、末っ子も部活なのでやはり早起き

実家の父と甥っ子1号、旦那も早く起きてきて

甥っ子1号曰く「寒かった~」って(^^;)

朝食後、じ~ちゃんに「トレイごと片付けなさい」と言われた甥っ子2号
(ちなみに小1)

「だって、のんちゃんが食べ終わったらお皿とかを
カウンターに置いてって昨日言ってたもん」

「のんちゃん、見て見て!今日は何にも残さず
食べたよ」って(可愛いね~)

ちなみに「なんでのんちゃんの言うことはすぐきくんだろう?」と
全員不思議がってる(笑)

朝景


御近所さんのヒマワリが見頃♪






7:12amの電車に乗る長女、家を出るのが6:59amだったので

「間に合うの?」と尋ねたら「大丈夫!」

で。7:12amに携帯が鳴ったので「あ。やな予感」と言ったら

旦那が「次の電車で行けって言うんだぞ」

出てみたらやはり長女で「電車乗り遅れた」と

 ネットで調べたら、乗るはずの電車は大町着8:06am

次の電車。。。8:00am発(^^;)

「じゃあ、駅で待ってて」と電話を切ったら

旦那が「お前の走りじゃ間に合うわけがないから
俺が行く」と

9時(店の開店時間)に戻ってきて

「電車に勝ったぞ!」って(^-^)

実家組は国営あるぷす安曇野公園に行くことになり

お弁当を慌てて作り 「行ってらっしゃい~」



在宅組の昼は冷やし中華


実家組は一旦帰宅して、次男と末っ子も連れて
ボウリングへ

長女も14時過ぎに帰宅

「メリは外泊中」を観ながら遅い昼を食べてた

で。実家組は帰宅したかと思いきやファインビューの温泉に行くそうで^^;

旦那も「あっちこっち、良く動くな~」って感心?してた(笑)

夕飯は

漬け物

冷や奴

天ぷら

手打ち蕎麦
(今日は二八で打ってみた そば粉400g 中力粉100gでワンクールを2回

一回で5人分打てるのは良いんだけど、いかんせん伸し板がパン、お菓子用なので
狭いながらも楽しい我が家?状態で
 
この量だと薄く伸ばせないんだよね..次回は半量で作ってみようっと)

簡単つけ汁(2人分)

水 カップ1
昆布 5cm
けずりかつお 3g
醤油 大さじ3強
みりん大さじ1 1/2 ~2強(うどんの場合みりんを多め)

全部合わせて中火にかけて、沸騰後弱火で3-4分煮てから漉す

×7.5で作りました♪

夜は昨日に引き続き花火(^-^)

課外陸上練習最終日

今日は長女が高校で部活

末っ子は課外陸上練習の最終日

なので早起き^^;


甥っ子2号、妹が「トイレ行きなさい!」で「やだ~行かない」

「小一なのに親がトイレ行きなさいって言うの?」と尋ねたら

妹曰く「だって夢中になるといまだに漏らしちゃうんだもん」

私「Aちゃん、トイレ行かないとちんちんはれちゃうんだよ」

速攻で行ったし(^^;)可愛いね~

 妹が「昨日GSで、タイヤが減ってるって言われた」と

早速旦那が見てくれて「まだ2-3年は大丈夫」って

 さてさて今日はアルウィンの南側公園で練習

行きは妹が送ってくれたので助かった
(洗濯物だけでもスゴイ量なんだもん^^;)

 実家組はアルプス公園へ出かけていき

私は生鮮の買いものをして車に戻ったら妹から

「お昼こっちで食べてくそうだから用意しなくて
いいからね」

って(^^;)買いもの前に知りたかったよ。。。

旦那、次男、長女の昼
 ヤキソバ+目玉焼き


頂き物の野菜で漬け物してたら、すでに11時半

アルウィンの南側公園へGO

まだ練習、終わっていなかった♪


ノリウツギ


百日紅







13時前解散

 実家組と島内の中華料理店「ASIAN 隆康」で待ち合わせ

丁度長男から携帯に電話が来たので、長男も呼んで

8人でお昼~
 久しぶりの隆康 満足でした♪






で。実家組+末っ子はふるさと公園にマレットゴルフをしにいき

夕方からはファインビュー室山の温泉へ

夕飯は


二の岡ハム

ポテトサラダ

夕顔と豚肉のみそ汁

漬け物

トマト+レンジ茄子

焼きピーマン

冷や奴

野菜のみそ漬け(味噌+甘酒)

賑やか

今日は岡田で課外陸上練習

なのでやはり早起きな母

 「スパイクを高校に取りに行く」と言うことで
長女と高校へ

川霧の朝です


で。一旦帰宅して朝食後

長女は自転車で、私と末っ子は車で岡田へ




ターフ等張ってから一旦帰宅

旦那、長男、次男の昼 チャーハン


で。昼前に岡田に

解散後、本家にお線香をあげに行き

 先輩からお下がりで頂いたスパイクのピンを買いに行き
お昼はかっぱ寿司

 今日は実家の両親と妹と甥っ子2名がやってきて

夕方は堀金の温泉にGO

夕飯は

ポテトフライ

冷や奴

夏野菜の揚げ浸し

カボチャの煮物

イカそうめん

 山形村で花火大会があるとのことで、長男がチビ達全員連れて行って
見に行ってくれました

いやはや、にぎやかにぎやか(笑)

大芝高原

長女と末っ子が所属している課外陸上クラブの練習で南箕輪村の

「大芝高原」へ行くことに

取り急ぎ、旦那と次男のお昼

ヤキソバ


こんな時期に植え替えしたにもかかわらず
咲いているハイビスカス♪









9時大芝高原集合(家を出たのが8:10am)

セミの鳴き声がすごい~





で。長女と末っ子を降ろして
飲み物の買い出しに行って戻ったら駐車場が満車^^;

 時間つぶしでカンテンパパガーデン





12時半に練習終了


その後、クールダウンを兼ねてプール

私も久々に泳いだ♪


さて、お腹も空いたし

お昼はみはらしファームの「トマトの木」


バイキング♪おさんざんに食べた


みはらしファームの動物たちとふれあいタイム













伊那ICから高速に乗り、5分も立たない内に後部座席の二人は夢の中

帰りは結構な降りでした

夕景


夕飯は

ささみのガーリックソテー

サラダ

冷や奴

夕顔、わかめ、しめじのみそ汁

漬け物

 地区の盆踊り、長男+長男の友人+末っ子で出かけていき
くじ引き当たったそうで(^_^)v

課外陸上練習

長女が高校で部活
 末っ子は課外陸上練習in岡田なのでやはり早起き

8時半に岡田に送り


帰りに島内の蓮池(梓橋のやや北東)に立ち寄ってみました


広い蓮池なんだけど、今年はなんだか葉っぱの高さがスゴイ~
 で。まだまだツボミの方が多かった


梓川堤防道路から南東に入った場所の蓮池(狭いけど)は
まずまず咲いていました








なんて、ゆっくりしている場合じゃない^^;

生鮮の買いものを済ませて帰宅して

旦那、長男、次男(12時からバイトなので11時に早昼)
長女の昼

つけ麺

を作って、次男に「昼だよ~」と声をかけて

旦那のは店に持って行き

長男と長女の分は冷蔵庫に入れて

 11時15分

昨日は課外陸上練習、11時半に終了だったって言っていたよな~

どうやって15分で岡田へ..(ルーラ使いたかった)

峠越えで11時35分現地着

で。今日は練習が長引き

終了、12時半過ぎでした

岡田で練習だと、大抵「昼は山賊焼き食べたい」

ということで、今日も帰りはまつもと自然村のいろり茶屋




帰りに同じ敷地内のbaskin robbinで雪だるまアイス
 私もシングルでつきあったけど
私は今日全然運動していないのにねぇ^^;


帰宅して「江」の再放送、終わりの方だけちょっこし

やっと夫婦になれたのね(*^_^*)

で。店のレンタルバイクのお客様達を信州まつもと空港に送っていきました
 19時半の福岡便でお帰りになるとのことで
私も父方が大分なので車中は九州話題

帰宅して店番

夕景

旦那と外で立ち話しながら撮っている間にも
どんどん空の色が変わっていきました







で。旦那が「ちょっと早いけど、今日はもう閉めるかぁ」

って。夕飯の準備しないと(焦)

夕飯は



ツナ、アスパラ、トマトの冷製パスタ

カボチャのポタージュ

フライドポテト

ナスの浅漬け、きゅうりスティック、チーズの盛り合わせ

「お帰りなさい」

土用干しも今日が最終日、旦那が工夫して
干しやすくしてくれました(^_^)v


甲子園、長野県の東京大付属塩尻は初戦突破ならず
 最後のバッターは次男の同級生
なんだか感慨深かった

旦那の昼 アスパラのクリームパスタを用意して
(長男はマクドナルドで済ませる予定
次男は昨日から友人宅に泊まり)


10時半~のテニス、実は末っ子も体験レッスンに申し込んでおいた

 スクールに着いたら「あれ?娘さんじゃないんですか?」と
電話で聞きちがえたらしい^^;

 次男は今日が生まれて二度目のテニス
みんなに構われたりして、それでも相当楽しかったそうで
「スイミングやめて、テニススクールに通いたい」って(^^;)

 今日は長女も合宿最終日
13時解散なので、12時にスクールが終わった後
 末っ子はスクールの待合室で漫画を読み
私は空港図書館で本の返却

陸上競技場着


で。13時過ぎに長女と遭遇

「まだ終わりそうにない」とのことで

私と末っ子でお昼


末っ子は「Wラーメン」(2玉)注文
(食べ終わった後で「これならジャンボ(3玉)も食えたなぁ」って




餃子も美味しかった♪


14時過ぎに長女と合流

「メロンパン食べたけど、もう少し何か食べたい」と言うので

i-cityのマックでテイクアウト

帰宅して洗濯物やら掃除やらドタバタしていたら

長女と末っ子がやってきて

「なんか今、事故みたいな凄い音がした」

出てみたら、又しても店の西側交差点内の事故(*_*)
(今回はフェンス無事でした)

写真は翌日撮影

こっち側が一時停止なんだけど、施設の送迎のバン(10人乗りくらいかな?)

左側から来ていた自家用車に交差点内でぶつかって
片側車線しか使えず


旦那がチョークを探していたら、末っ子が「宝物」のローセキを
持ってきて

旦那が事故車両のタイヤ箇所に道路に印を書いて
店の西側駐車場に車輌をそれぞれ移動して
 私も(頼まれたので)冷たいタオルと氷を家から持って行き

自家用車の後部座席に年輩の方が乗っていて
ちょうどそこにバンが突っ込んだため「身体が痛い」と

ほどなく救急車も到着

 夕景








今日も夕方は店番
 店番後に水くれ(雨が降らない~)

夕飯は

野菜炒め

わかめのかき玉汁

茄子のソテー

瓜のみそ漬け

モロコシ

今夜は久しぶりに全員揃って夕飯(*^_^*)

で。洗濯物が山のよう(笑)

蕎麦打ち

今日も末っ子が部活なので
頑張って?早起きした母です

庭のブルームーンが次々開花
 この時期に咲くなんて..




昨日植え替えしたハイビス達も花が咲きました(^^)





で。今日は友達宅に泊まりに行く次男と
 午後は友達と改善センターで遊ぶ約束をしてきたお二人さんが

「昼飯、なるべく早く頼む!」って(^^;)

ありあわせで五目そうめんを作り


行ってらっしゃい~♪

夕方、蕎麦打ちに挑戦
 今夜は夕飯四人前なので、2回に分けて蕎麦打ちしたけど
いかんせん生地を延ばすのにパン用の伸し板なので
ワーキングスペース、狭(^^;)


駒板は、昔次男が図工で作った彫刻刀の板を利用


なんとか2回目を打ち終わったところで
店番へGO


夕景







夕飯は

手打ち蕎麦(6人前のレシピだったけどペロリ
こりゃ、長女と次男がいたらもう1サイクル打たないと)

鰹のたたき

枝豆

大根おろし

待ち時間

朝。。。目が覚めたら

7時半(>_<)

末っ子(8時~部活)を慌てて起こして

長男も起きてきて「何か手伝うよ」と朝食のサラダ作りを
担当してくれて(^^;)

末っ子も自転車で登校していきました(ギリギリだったらしい)
 やっぱり長女がいないとダメだな(笑)

今日も暑くなりそう、梅を干しました


水不足かな..ヘブンの下の方の葉っぱが黄色くなっちゃった
(旦那が毎朝水くれしてくれているんだけど
断水騒動で二日間あげられなかった)






店の外回りの仕事と帰りに生鮮の買いものも済ませて

お昼はカレーピラフ




AMにお坊さんが来る予定だったけど
来なかったので、次男と末っ子にあとを頼んで
出かけようとしたら13時近くにお坊さん

棚経をあげていただき

 ん?ということは、ちょっと早いけど
お墓にも寄ってくるかぁと花やら線香やら用意して

「行ってきます~」

6月に予約した、山下達郎さんのニューアルバム

「Ray Of Hope」が今日届いたので、早速車中で聴きながら♪

外気温は暑いけれど、達郎さんの歌声と
風に揺れる田んぼのイネと夏の陽光がとっても良かった
(昨年9月に発売されるはずだったのが大幅に延びたけれど
待っていたかいがありました!)


さてさて、陸運局に到着




書類を提出して、待ち時間で隣接の軽自協で登録を済ませて
 陸運局の登録も終了

お昼はコンビニでサンドウィッチでも買って
車中で済ませようかな..なんて思っていたけど

陸運局の近くのサイゼリアでランチでも..

14時着

ランチを注文して
本を読んで待っていたら

「スイマセン、本日のランチですがウィンナーが
終了してしまい
明日のランチの辛味チキンでしたら大丈夫ですが..」

「あ。それでお願いします」

で。引き続き本を読みつつ(混んでいないのに
結構待つんだなぁ)なんて思っていたら

今度は男性スタッフが

「スイマセン、ランチなんですが
ライスが先ほど終わってしまって

今炊いているんですが..」(ウソでしょう?って思った^^;)

「とても間に合いそうにないので(そりゃそうだ)

ターメリックライスに変更頂ければ..」って(^_^;)

結局運ばれてきたのが14時半


おかげさま?で

を読了

先日図書館の新刊コーナーでふと借りた一冊でしたが
短編集でとっても読みやすく、どの章も心にしみる作品でした
(シリーズらしいので前のも借りてみようと思いました)

 遅い昼食も終了、途中ホームセンターで白樺の皮(こちらでは
お盆の迎え火、送り火の時に使用します)を購入

お舅さんのお墓に行き、(さすがに墓地で私一人)
 ちょっと早いけど迎えに来たよ♪
風が強くて線香に火を付けたり白樺の皮に火を付けたり
一人で大騒ぎ(恥)

帰りに陸上競技場にも寄ってみました
 長女達のグループは見当たらなかった
屋内か別の場所で練習していたのかも
 
外気温36℃だけどみんな一生懸命練習していましたよ


i-cityで買いものをして帰路へ

夏!だね~
立秋過ぎたなんて思えない


出かける前に水道で冷やしていたスイカ

包丁を入れた途端にパカって割れた途端にこの色

そう言えば、「サマーオレンジ」って
シールが貼ってあったけど、そういう品種なのね


スイカを食べた後、ハイビスカス達の植え替え

こんな季節に植え替えしたくないんだけど
春に植え替えしたのに、成長が凄くて
なんか根詰まりおこしているみたい

大きめの鉢にそれぞれ引っ越し終了

夕飯の枝豆をキッチンバサミで切っていたら
(実家の母の教えで、両側を落とすのよ。。)

次から次へと変形種が(?_?)


下ごしらえが済んでから、店番

18時半に帰宅

夕飯は

カレーピラフ

もずく

枝豆

 今日は午後から次男が筑摩神社の花火大会へ友達と出かけて

長男も急に花火大会に友達と行くことになり
 
夕飯は旦那と私と末っ子の3人でした


オマケ(末っ子撮影)





水が出た~♪

今日から娘が三泊四日の合宿なので
やはり早起きの母です

まだ水が出ないので大変(*_*)

 娘の弁当
おにぎり グラタン 肉巻きポテト
煮豆 アスパラ チーカマ 梅干し 副食


陸上競技場に送って、帰りに生鮮の買いものを済ませて帰宅

と共に、長男と次男がつきあってくれて
給水所へ
20Lのタンク×2 トートバッグ10L×4

ポリ入りトートバッグ?何かと思っていたら
店のイベント用テントの重石だそうです(いろいろあるんだね~)

給水所の方が蛇口付きタンクを見て

「これって市販ですか?初めて見ました」って(^_^)v
しかし、この断水騒動でホームセンターではポリタンクが
品切れ状態だそうです

旦那の昼 チキンライス


で。昨日「明日も断水だったら行ってみようね」と話していた
ラーメン屋さん「らあめん つき」へ


断水中特別メニュー

私と長男はチャーシューメン 
 次男は味噌チャーシュー
末っ子は醤油ラーメンを注文





別のラーメン屋さんでバイトしている次男が
あれこれ比べるので面白かった(愛社精神タップリだね~)


帰宅して、末っ子は友達と改善センターに遊びに行き
 
私も韓流ドラマ「メリは外泊中」第二話を観て
引き続き「3時はららら」とのんびり

と思いきや、今日もピンポ~ン’sが(-_-;)


途中、フト蛇口をひねったら

水が出た♪

夕景





なんとなく井上陽水さんの「少年時代」が頭の中に
浮かびました♪


夕飯は

照り焼きチキン

モヤシ、わかめ、お麩のみそ汁

 今日家事をしながら地元のラジオを聴いていたら

「○○村の保育園の園庭で

フェンスとフェンスの間に挟まれ」

(え”?事故?)

「ながらも元気にすくすく」

(え”?)

「育っている大根が話題を集めています」

(大根かい^^;)思わず心の中でツッコミ

 娘に「今日は暑かったね、水道復旧したよ
明日もガンバってね
何か要る物があったらメールしてね」と
携帯メールを送ったら

夜になって「返事が遅くなってゴメンネ
競技場、暑くて溶けそう
 断水治ってよかった
早くHAMA温泉に入りたい(笑)

明日は5:40amから朝練だからもう寝るね
おやすみ☆」と返信がありました
 がんばっているんだね~

水が出るようになった

断水とPC

 今日も長女が部活なので早起きの母です

朝食を作っていたら
防災無線(有線)で6時から断水になると流れて
 取り急ぎ、旦那と手分けをしてポリタンクに水を溜めたり
非常用のペットボトルの確認等々して

6時過ぎからピタリと水が出なくなり

給水車も出るそうなのでときに大丈夫かな..

長女を送り出した後、私もお寺へGO
(お盆の塔婆の受け取り 今年は7時半~8時の間という
時間指定があり)

帰りに山形ファーマーズランドでお盆の花を購入して帰宅

 昨夜からPCがなんだか焦げ臭い?

久しぶりに中を開けて、見てみたら...


グラフィックボードのファンが外れて、下が焦げてる(*_*)


PC内部も店の工場に持って行ってエアガンでホコリを飛ばして..


炊飯器を12時過ぎにセットして、冷凍しておいたトマトソースと
ラタトゥユを出しておいて

PCショップへGO
 帰りに生鮮の買いもの

帰宅したら、もう12時半過ぎで
PCは長男が受け持ってくれて、私は昼食作り


お昼はラタトゥユベースのカレー
 ラタトゥユ+トマトソース+コンソメ+白ワイン+カレールー

火を止める前に砂糖(1箱につき大さじ1くらい)を入れて
混ぜて出来上がり

旦那の分は大皿に盛って店に持って行ったけど
在宅組は小さめのお皿で「わんこカレー」(笑) 


旦那の自作のポリタンク+蛇口


 水道の復旧がいつまでかわからないと有線で流れたので
次男(力持ちだからねぇ)と一緒に給水所へ

20L×2つ

私と次男が出かけている間に、長女と末っ子にお風呂に行く準備をしてもらい

家に水を届けてからファインビュー室山にお風呂に入りに行ったら

「断水のため休みます」と立て札が..アウッ

隣市だから大丈夫だと思いこんでいたんだけど
黒沢水系だから一緒なんだ..

 と言うわけで、ら~ら松本に行き先変更

露天風呂では山も見えていたのに

ら~らを出る頃には土砂降り(*_*)
 雷も凄かった


雨上がりの空はなんだか息を呑むような色合い


夕飯は

カレー 卵豆腐 漬け物

 長男は友達とお風呂に入りに行き
帰宅して友達も交えてカレーの夕飯

今日、お皿洗いに使ったペットボトル(韓国産のミネラルウォター
2Lで19円でした^^; 原価はいくらなんだろう(?_?) )


焼いた金串でフタのところに穴を開けるとシャワー状態で
お皿洗いになかなか便利♪


夜も洗濯は洗濯板を使って洗濯(午後も明日長女が合宿に持って行く分を
洗濯しました)
 洗濯とすすぎをしたら、脱水は洗濯機で出来るので助かります

前回(5年前)の経験があったので
少しは慌てずに対処できている...かな^^;

前回の断水
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-346.html

今日、日中はかなりの気温で、夕方になったら雷雨で
復旧工事をされている方々、給水作業にあたっている方々
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


ゆっくりしたいけど

長女が部活なので早起き

で。長男が自転車ごと長女を高校に送っていってくれて

で。戻ってきて「自転車の鍵、持って行き忘れた」とアウッ..
(合い鍵作らないとね..又しても課題が..)

午前中はのんびり家事

なんて思っていたら、次男がバイトなので
11時に早昼(?)


今日は買いもの行かなくて済むかな~って思っていたら
どうも牛乳の在庫が..
 取り急ぎ買いものを済ませて帰宅しようと...

あ。来週、長女が強化合宿だった..と
買いものetc追加

旦那と末っ子のお昼も冷やし中華

 
午後は又してもピンポ~ン’s(^^;)
 夏休み中続きそうな..もしかして夏休み明けも続きそうな..

バイトの一時帰宅の次男の早夕飯?(帰ってからも夕飯食べるんだけど)
は冷麺


夕方は山のような洗濯物の片付け
 気持ちいいぐらいに乾きました

長女の浴衣にアイロンかけながら、日本の文化って凄いな~って
再認識

夕飯は

チキンサラダ

冷や奴

茄子のお鉄火

明日も予定外(?)にいろいろ予定が..
なんとか予定を組んでみたけど
どうにかなるといいなぁ

 

大会なのに

朝ご飯は長男が用意してくれて
 今日大会の長女も長男が送っていってくれました

朝ご飯のキャベツソテーと目玉焼き
 長男が「千切りにしたつもりが百切りになってた」って

朝一番で点滴をしてもらいました
 
 お昼、長男が何か買ってきてくれると言ってくれたんだけど

冷やしウドンを作りました
 生ハム、わかめ、キュウリ、トマト、オクラ
大根おろし


この前、末っ子達が一玉だと物足りなそうだったので
今日は1玉半に増量したら「お腹一杯~」って

 これで2玉にしたら、我が家にある器では
ウドンだけで「かき氷状態」になっちゃいそうだし
1玉半で正解かな(笑)

自分のは大根おろしそうめんをちょっこし
 でも美味しかった♪

お昼のニュースを観ていたら
沖縄の台風、妹一家が今日の午後便で東京に戻る予定なんだけど
 どうなったのかなぁ..
昨日メールしたら凄い風で、お店も開いていないって
 返事が来たけど

今日は

を読みました
 先のNHKのドラマと内容が少し違ったけれど
楽しめた作品でした
 この先がどうなっちゃうんだろう..という感も
残りましたが

夕方、長男が長女を迎えに行ってくれました
 今日の砲丸では自己新が出たそうで
何より
 リレーのアンカーでは「一位で受け取ったのに
ゴールは三位だった」ってしょぼんとしていたけど
 私はバトンミスや転倒を心配していたので
これもまた何より

 で。「松本ぼんぼんに行くから」

「あ。そう」

で。「浴衣着せてくれる?」

え”(^^;)

これは人に頼むわけいかないし(笑)

何とか着付けて帯も文庫結び

 駅まで長男に送ってくれるよう頼んだら
長男は長男で他の友達と(こちらも急に)ぼんぼんに行こうか?と
いうことになっていて
 調整が大変そうでしたが

取り急ぎ、長女を駅まで送っていき
 一旦帰宅してバイクで友達を迎えに行って
お祭りへ行くとのこと

夕飯は


鶏のはちみつ焼き
(この前、あさイチごはんで観たので
たまたま漬け込んでおいたもの
 「美味しい!」と好評でした←私はさすがにまだ食べられない
焼く前も焼いた後も日持ちするのでお手軽かも♪)

わかめのかき玉スープ

漬け物

時折上がる三郷の打ち上げ花火を末っ子と観たり

 大量の洗濯物を終えて、早寝しようと思いつつ
ついついTVを観ながら子どもたちの帰宅待ち

今日はバイトだった次男は9時半前に帰宅して
あっという間に夕飯をペロリ

長男と長女は11時過ぎに帰宅
 疲れたようでした

なんとか

朝になって熱も36℃台に落ち着いてきて、今日も医院で
点滴してきました
 
 食事作りはまだ2-3日様子をみて..とのことよし
さて今日からの献立、どうなっちゃうんだろうか(>_<)

鬼の霍乱

朝、胃痛で目が覚めて

台所でお湯を沸かしはじめたら、いきなり吐き気

 トイレにかけつけて上からも下からもで大変。。。

で。今日に限って買い置きのパンが足りないし
 絶対に昼食作れる自信なし

慌てて着替えて近くのコンビニで総菜パンとおにぎりと
カップ麺買って、家に帰ったらこんどは身体の痛みで動けなくなった

 寝間着に着替えて熱を測ったら38.1℃

で。長男が近くの医院の予約をしてきてくれて
一緒に医院へ

 血液検査の結果、感染性胃腸炎ではないかと・・
その後、点滴をしてもらって薬をもらって帰宅

 お昼は長男がスーパーでお弁当等購入してきてくれて

私はただ寝るだけ(でも合間に「雪の女王」最終回は観たけど^^;)

 なんとか夕飯は作ろうと思ったけど
感染したら大変だし

長男がカレーを作ってくれて、洗濯物や後かたづけ等々
すっかり甘えました(夜になっても38.1℃から下がらず)

 自分の寝汗で何度も目が覚めてしまって
夢はなんだか変な夢やら怖い夢をみたりして
こんな夜は久しぶり..

 

今日は焼き物

 今日も長女が部活なので早起き
自転車ごと競技場へ送り


御近所さんからとうもろこしを頂いたので
今日は焼きトウモロコシにしました
 ついでにナスとピーマンも素焼きして
焼き浸しに


お昼は冷やし中華


夕飯は

ヒレカツ

タラコパスタ

かぼちゃの冷製ポタージュ

ゴーヤのナムル

「暑くないの?」

今日も長女が部活なので早起き

御近所さんが朝から2回も野菜を持ってきてくれました

「送っていってくれる?」ということで自転車を駅に置いて
高校まで送り(午後、先輩達と女子会だそうで)

朝景


帰宅してあさイチを観ながら(携帯ワンセグ)

トマトソースときゅうりのキューちゃん漬け
 野菜の南蛮漬け


お昼は天ざるうどん
(竹輪、カボチャ、茄子、ズッキーニ、ささげ)


と揚げ物続き

 水を飲みに来た次男が

「暑くないの?」

って(^^;)暑いに決まってるっしょ(笑)

あんなに時間かけて作ったのに、食べるときは
早いなぁ
 (男性群は1玉じゃ足りないそうで
次回からは2玉ずつに検討)

午後は「雪の女王」

 次男に「話の展開どうなるかって思ってたけど
今日はなんか微笑ましく観られそう」と言ったら

「いやいや、絶対にジェットコースターみたいに
話が展開するから」って

予言通りになっちゃった^^;

 店の仕事で外回りの後、生鮮の買いものをして
帰宅したら友達がとうもろこしetcを届けてくれてありましたm(_ _)m

夕飯は

茹でとうもろこし

おにぎり

夏野菜の南蛮漬け

水キムチ



Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ