おふくろの味

朝景





今日も末っ子がお弁当持ち

まとめて5人分~

豚ヒレ肉のマリネ 鮭 
 ブロッコリー 大根葉のふりかけ

 末っ子が「今日、7時50分登校なんだけど..」

車で送りました^^;

「あ。運動会今日だっけ?体操服忘れた」←後で届ける

帰宅すると今度は雨が..

 次男を自転車ごと高校に送りがてら
末っ子の靴箱に体操服を届けたら

通用口に「午後の運動会は明日のパネルディスカッションと入れ替え」と
張り紙が(午後は雨の予報だった)

 高校間近で携帯が鳴り、次男に出てもらったら

「パパがバイクの引き取りに行くから
店番してって」

 帰宅して朝食の片付けをして、9時~店番

旦那が10時ちょっと前に帰ってきて交代して

着替えて10時半~のテニススクールへ(汗)

 今日のレッスンメニューは形良く打つ..
(ボレーのバックハンドが難しかった)

ケド、相変わらず試合形式では笑いの絶えない(^^;)

 帰りに次男用の寝間着を探しにビッグサイズの店へ

店に入ったら不思議の国のアリス気分

 結局目当てのものが見つからず、南松本ジャスコで
旦那、長女、末っ子の寝間着購入

 帰りに波田図書館でリクエストしておいた本を受け取り
やっと帰宅


を観ていたら、末っ子が帰宅

最後まで一緒に観ました
 いやはや、映画って本当にいいなぁと思う作品

で。夕飯の支度しないと、もう18時

夕飯は

野菜炒め

カボチャの煮物

わかめのかき玉汁

 夕飯を食べながら次男が「おふくろの味って言うじゃん

うちの場合って何がおふくろの味だかわかんないんだよね~

おばあちゃんの味って言ったらカレーライスなんだけど

ママの場合って全部おふくろの味なんだもん

例えば今日だったら野菜炒めがおふくろの味だし」

長男が一言「目玉焼き」だって(^^;)

そんな話をしながら今日も完食、ありがとね♪


テスト期間なんだけど

明日明後日と文化祭の末っ子
三日間弁当持ち

「ご飯とおにぎり、どっちが良い?」と尋ねたら

「両方♪」

てな訳で(^^;)

ヒレカツ
 ゆで卵
カレー味のマカロニサラダ


次男の弁当


長女を高校に送り、帰宅して

旦那と長男の昼


で、朝、旦那に「お客さんのところまで車で送ってもらって
支所でバイクの登録して
登録の書類もらってきてもらって、もう一度別のバイクの登録に行ってもらって
あと銀行と郵便局

あ、それから松本の取引先」

って(^^;)

明日までテスト期間の長女

「練習用のシューズ、穴あいちゃった」ということで
今日は11時50分に高校に迎えに行って
買い物予定

松本の取引先さえ後回し出来れば
なんとかなるかな~と思っていたら

旦那が「午後の帰り何時頃になる?」って

「え”~それは私にはわかんないよ」

というわけで、松本の取引先で用事を済ませて

高校に長女を迎えに行き

お昼はどこで?

で。ステーキガスト


DEPO UNIQLO XEBIOで買い物

の待ち時間で

を読みました

 交渉人シリーズとしたら、少し物足りない感じだけれど
少年法について考えさせられた一冊

帰宅は18時近く

夕飯は

鍋物

のつもりが、やはりうどん(^^;)

映画「ツーリスト」

朝景


今日は長女が8時半登校なので(嬉)

旦那、長男、次男、長女の弁当

チンジャオロース
 小松菜とかまぼこ
ゆで卵
 粉ふきいも


午前中、実家の母に漬けもの等郵便局で発送

 今日も店の仕事の手伝い

長女は三時間授業(現在テスト中)なので帰宅してから
弁当食べてた

 午後はレンタルDVDで

を観ました

 いや~!楽しかった♪
ジョニーデップいいなぁ

もう一度見直したいけどさすがに時間が^^;

今日もクラスマッチだった次男は友達たちと帰宅(5人来た)

 末っ子は一旦帰宅してから「今日バス停広場で部活することに
なったと」出かけていきました

夕飯は

かに玉

キノコ汁(鶏肉、キノコいろいろ、小松菜、豆腐)



秋空

長女の弁当 シューマイ
 煮物 大根葉のふりかけ


旦那、長男、次男の弁当


いつもは起こさないと起きてこない次男
 今日は珍しく早く起きてきた←今日、明日とクラスマッチ(わかりやすいねぇ)

「あれ?naoki、もう学校行ったの?」と

さすが長女がいると、末っ子も家を出るのが早い(^^;)

家事の後、ぼけたリンゴを煮始めたんだけど


店の仕事がドタバタしているので私も店で仕事

 店の用事で銀行に行こうとしたら

エンジンがかからない~

 旦那に見て貰ったらバッテリー上がりだそうで..

庭のゴールデンピラミッド(昨年より早い)


銀行と買い物は徒歩で

途中携帯でパチリ


裏道を歩いていると一歩あるくたびに足もとで大量のイナゴが
パチパチッって飛んで、まるで線香花火みたい♪
 歩きもいいねぇ(^^)

昼食の後も店の仕事

 夕方落ち着いたので家に戻り

庭の茗荷、もう採れないだろうなぁと思いつつ
ざるを持って庭の隅を探したら結構出てる♪
 今日もザル一杯採れました

が。顔中蚊に刺された(涙)

 今日も茗荷のパリパリ漬けを作りました

夕景


夕飯は


豚汁

納豆+豆腐

漬けもの

長野へ

月曜定休日なので

長男の昼と次男の弁当

煮物 トンカツ(男子弁当だなぁ^^;)

 旦那がPCで天気図を見ながら「山(釣り)に行こうと
思っているんだけど」

急な話なので、取り急ぎおにぎり2個
(トンカツ+千切りキャベツ+トンカツソース 梅)
を作って「行ってらっしゃい~」

さてと。。。

長女の円盤投げ競技が13時スタートなので
急遽長野行き決定

 長野陸上競技場 12時着


長女の円盤投げも見ながら、課外陸上クラブの高校生組の子達の
応援も出来て良かった♪

2時前に競技終了
 
松代PAで遅いお昼

おにかけ蕎麦

 長女は高校まで顧問の先生が車で乗せてきてくれると
メールがあり

高校へは長男が迎えに行ってくれました

末っ子、次男と次々帰宅

旦那も「頑張ってあと一匹釣ろうと思ったんだけど」と帰宅

釣果 岩魚 5匹


久しぶりに全員揃っての夕飯は

岩魚の塩焼き

Cpicon ごはん切れ注意♪豚と大根葉の炒め物 by ラブリ←リピ♪

茗荷の漬け物

わかめと葱のかき玉汁

ほぼ在宅

末っ子が部活(課外陸上も合同練習)なので早起き

 昨夜は次男の友達も泊まりだったので
朝食は6人前

次男と友達はカラオケへ(クラスの仲間でカラオケ会だそうで)

 家事の後

を観ました(今日が返却日なので)

【ストーリー】
戦乱の中国。戦を好まぬ“梁”の兵士(ジャッキー・チェン)は敵国 “衛”の傷を負った若き将軍(ワン・リーホン)を捕えることに成功する。
将軍は全滅した軍の中、深い傷を負い、まともに動くこともままならなかった。
 報酬を目当てに兵士は、将軍を捕虜として連れて帰ることにする。
こうして故郷で平和に暮らしたい戦嫌いな兵士と、一国を背負う豪傑将軍という正反対な二人の旅が始まる。
しかし、彼らの行く先を血眼になって追うものがいた。衛の国の捜索隊だった。
やっかいなことに彼らの狙いは将軍の救出ではなく暗殺!! 命がけで将軍を守る羽目になった兵士。果たして無事将軍を連れ、故郷へ帰ることができるのか…

 切ないエンディングだったけど、エンドロールで
笑わせられた(^-^)

お昼はカレー


部活から帰った末っ子、何杯もおかわりしてた

先日、御近所さんからたっくさんミョウガを頂き
 庭のミョウガも続々出てきたので

ミョウガのパリパリ漬けを作ってみました


ミョウガ(1.3kg)
シソの実 1袋(おおざっぱすぎ..←量り忘れ)
青唐辛子 3本
ビミサン 700cc
砂糖 200g
酢  200cc

シソの実は洗って塩もみしてアクを出す
 ミョウガを刻んで、青唐辛子は種を出して刻む
ザルで水切りして漬け物用の袋に入れる

調味料を合わせて火にかけ、煮立ったら袋に一緒に入れて
袋ごと水に入れて冷めたら、ざるで漉して
 つけ汁を煮立たせて再度同じ様にして
3回繰り返して出来上がり

辛いのが好みなら青唐辛子の量で調節する


 で。出来たところに御近所さんが

「大根のおろ抜き、食べまっしょ」とこれまた
たくさん持ってきてくれて(^^;)

「やいやい、珍しく家に居るジャン」って言われちゃった(笑)

引き続き、大根葉の処理(泥付きなので)

半量は大根葉のふりかけにしました


茹でた大根葉を刻んで、かちり干しとごま油で炒めて
ビミサン、すりごま、かつおぶしも加えて炒め合わせて出来上がり

夕飯は


カレー

小松菜、ナメコ、豆腐のみそ汁

分身したい(^^;)

霧の朝










まずは、末っ子を整骨院へ

帰宅して末っ子を降ろした後、生鮮の買い物を済ませて

旦那、長男、次男の昼 ヤキソバ


 末っ子に「自己ベスト更新できたらバッティングセンター連れて行っても
いいよ」なんて約束しちゃったもので^^;

後、ランニングシューズを買わないと
今履いているのはかなり重くて..

 行きがけに新村の「ものぐさ太郎伝承地」




 その後、末っ子と二人で墓参

一軒目のスポーツショップでは、サイズの関係で取り寄せになるとの由

バッティングセンターでは、私も4ゲーム
打ちまくりました♪






お昼はステーキガスト

末っ子はWハンバーグを注文
 で。サラダバー、ご飯もパンもお代わり自由で
おかずが来る前に、すでにご飯三杯お代わりしてるし(^^;)





二軒目のスポーツショップで無事ランニングシューズもゲット

帰宅して、末っ子はスイミングへ

 今日は留守中にお坊さんが棚教に来てくれたそうだけれど
長男と次男が対応してくれて助かった!

 今日は長女がリレーとやり投げ

やり投げは31人中12位で、29m63
 自己ベスト更新とメールが来ました
本当は応援に行きたかったんだけどねぇ(^^;)

夕飯は


末っ子が「今日はカレーが食べたい!フツーのカレー」って(^^;)

フツーに作ったつもりがついついトマトとかハチミツとか
りんごとか入れちゃったし

ドタバタ

昨日の夜、今日の予定をホワイトボードに書いた

パパ レンタルのお客さんが7時に来店

長女 長野(県大会)に行く前に岡田で練習なので11:38amの電車

(3泊4日分の荷物を持って北松本駅から岡田の練習場まで走って
練習して北松本駅まで走って戻って長野まで電車って(^^;)

ちなみに県大会では、リレー、やり投げ、砲丸投げ、円盤投げに参戦)

末っ子 場所取り 6時半集合 競技10:50am~

 で。言わずもがな早起き(寒い~!!8℃でした)

競技場着 6時20分

開門は7時

 で。入り口は狭いし、みんなで駆けだしてまるで「福男」状態^^;

場所取り終了、私は一旦帰宅

途中、和田のひまわり畑 台風に負けずに良かった♪


旦那、長男、次男の昼

長女のワンプレ(早昼食べるとのこと)

末っ子の弁当
 
コロッケ 鮭の揚げ浸し 桜エビと青のりの卵焼き
 ひじき煮


で。今日はベイシアで買いたいものがあり(限定数あり)

10時過ぎにベイシアへ

 その足で競技場に...

着いたら、末っ子の弁当持ってくるの忘れてた(*_*)

一旦家に戻り

 丁度長男が長女を送っていくところだったので
私が送りついでに競技場へ(全部反対方向なんだけどね^^;)


競技場のスタンドへ行くと末っ子が「補助食が足りない~」と

「あれ?もう競技終わったんじゃないの?」と尋ねたら

「15時からだよ」って

10時50分~は一年生のクラスでした(汗)

 で。補助食を買いに行き

サブトラックでアップ中の末っ子に届け

 課外陸上コーチは昨日の便で九州から来てくださりm(_ _)m


中学2年生男子 砲丸投げ 5kg 32名で予選

末っ子の自己ベストは8m29cm

 他の人が投げているときにもイメトレしてる


8名での決勝進出


3位でした♪ 9m29cmで、一気に自己ベスト80cm更新

2位とは1cm違いだったそうで悔しがっていたけど

コーチにも喜んで頂き嬉しそうだった






それにしてもみんな仲が良いね~(*^_^*)




末っ子の中学は残念ながらリレーの決勝に進めなかったけど
課外陸上練習でいつも一緒のS中学が決勝に進んだので
みんなで応援

と思いきや、なかなかスタートにならない

 決勝に進んだうちの1校がオーダーシートを
提出していなかったためとアナウンスがあったけど
 一旦日が雲に隠れて、どんどん気温が下がり
リレー選手達も3回コースから戻って身体が冷えないようにして

って、見ている方だってかなり寒かったから
本当に気の毒だった

20分程経ってやっとスタート


ミーティング終了 17時過ぎ

一旦末っ子を自宅で降ろしてから生鮮の買い物へ

 もう身体が冷え切っちゃったからね


力うどん鍋

 今日は旦那も忙しかったそうでm(_ _)mちょっと熱っぽくて
具合が悪かったのにほんっとお疲れ様です

台風後三連休前

4:50起床 外はまだ暗い~

長女の弁当
 酢鶏 ひじき煮
小松菜のお浸し ゆで卵


末っ子の弁当


旦那と長男の昼 次男の弁当


を用意してやれやれ..と思っていたら

長女が「送っていってくれる?」

長女を高校に送り、帰り道の梓川 濁流です




で。末っ子弁当持って行くの忘れてるし(-_-;)

中学に届け←おさんざんにみんなにからかわれてた(笑)

ま。かばん忘れてお弁当だけ持って行ったわけじゃないしね(^^;)

 今日は午前も午後も家の用事や店の用事で
銀行と郵便局と官公庁

どこも混んでた~

 台風の後だし、三連休前だから仕方ないかな

夕飯は


青椒肉絲

秋刀魚の梅酒煮

大根、人参、わかめ、葱のみそ汁

ぬか漬け

葡萄

台風

長女の弁当

 から揚げ+キャベツ
 野菜の甘酢炒め
秋刀魚の梅酒煮 酢ハス ゆで卵


7時20分に高校に送り

旦那、長男の昼 次男の弁当


末っ子を中学に送り、帰宅して次男を自転車ごと高校へ送り

今日は台風だし、家でおとなしく..

なんて思っていたら、旦那が

「今日、テスターの検査が陸自であるから
10時~11時の間に持って行って」と(^^;)

カーポート横のヒガンバナも雨化粧


陸自の検査会場に持ち込んだら、検査に30分くらい
かかるとのこと

 なんなん広場の図書館で時間をつぶして
(雨脚が強かった~駐車場の水たまりもすごい)

陸自でテスターを受け取り、帰りに地場産センターで
彼岸用の花購入

 店に戻ったら旦那が「uraraから迎えに来てって
連絡が来た」と

携帯を見てみたらメールが入ってた
(車中、雨音で聞こえなかった)

 で。高校で長女を拾って
帰りにベイシアで買い物(無洗米買うのを忘れてたので)

2時15分~末っ子の授業参観

 理科室に入った途端に携帯のバイブ

次男から「むかえにきて」と(^^;)

 高校に迎えに行き、自宅で次男と自転車降ろして

理科室へ

イカの解剖~






イカの眼の水晶体も取り出したんだけど
末っ子の友達のMくんが

「naoki君のお母さん、触ってみたい?」と

指の先に乗せて見せてくれたので、私も指で触って

まるでE.T.の1シーンじゃないの^^;

 今日は参観後の懇談会は台風の為中止
知らずに懇談会にだけ来た保護者さんも..

夕景 台風後の空(スゴイ色だった)


 今日も河川の濁りが激しい為、節水を呼びかける有線

「明日は弁当と飲み物を持ってくるように」と中学の先生から
連絡網がまわってきました

今日のイカの解剖の話題になり、先生が

「いや~、ボクはイカの解剖見たの初めてで
しばらくイカの塩辛は食べられません」って(笑)

明日は弁当5人分なのね...

夕飯は

モヤシ、ニラ、豚肉の炒め物

ポテトサラダ

漬け物

長女の弁当
 一口ステーキ
煮物
 ピーマンともやしのソテー


雨なので高校まで送り

旦那、長男の昼 次男の弁当


末っ子を中学に送り、一旦帰宅して
次男を自転車ごと高校に送り(帰り、迎えに行こうと思っていたんだけど
自分で自転車積んでた←男子だねぇ)

 実家の母に漬け物等荷造りして郵便局で送って
歯科通院

 お昼はお弁当の取り分け♪

午後は店の仕事の後で

を観ました

<ストーリー>
操車場に停車中の貨物列車が整備員のミスによって無人のまま走り出した。
全長約800メートルに及ぶこの777号は大量の化学薬品を積んでおり、時速100キロ以上で走る“巨大ミサイル”と化して人口密集地の街へ向かって突っ走っていく!

現場近くに居合わせたベテラン機関士フランクと新米車掌ウィルは
男のプライドをかけ決死の覚悟で暴走列車阻止に立ち向かうが……。


迫力!!ヒューマンドラマとしても見応えありました

夕方、末っ子、次男とずぶ濡れになって帰宅

 防災無線から「節水のお願い」が流れた~
また断水かなぁ

飲料水の買い置きはしてあるので、20Lのポリタンクに
取り急ぎ水を溜めました

 長女の迎えは長男が行ってくれて助かった♪

夕飯は

豚汁

豆腐、つるむらさき、ツナの小鉢

ジャコの佃煮

漬け物

 夜、電話に出た末っ子が「明日は飲み物持ってくるように
変更がある場合明日の朝8時半にまた連絡網がまわるって」

あれ?8時半って、もうみんな登校後じゃない?

担任の先生に電話して確認したら「6時半」との由

うちは連絡網の二番目なんだけど、すでに伝言ゲーム状態(^^;)

完全オフ

月曜日は長女の部活がオフ日

ということは久しぶりに遅起きできる~

と思いきや、6時に目が覚めちゃった^^;

長女も昨夜「明日は8時に起きる」って言っていたのに
7時過ぎに起きてきた(笑)

 家事の後、草取り

旦那に「こんなに暑くなってからやらなくても良いのに」
って言われたけど

 草取りをしないとミョウガが生えている場所まで行かれないので(^^;)

汗だくになって草取りとミョウガ採り
(たっくさん採れた)

 シャワーを浴びて着替え~

先日図書館で借りてきた

をソファーで読んでいて、フト末っ子を観たら

同じポーズでゲームしてるし(^^;)

昼前に台所仕事していたら長女が居間から呼ぶので
行ってみたら

大笑いしながら「ちょっと!双子~」って

長男と末っ子が肩組んでラインダンス?

二人とも顔も似てるし、身長もほぼ変わらず
 Tシャツとチェックのトランクス(^^;)

楽しいねぇ

 実家の母から電話があり「パパとウォーキングして
帰ってきたところ」と相変わらず元気で仲良し

「今朝、横浜のトライアスロン観てたんだけど
パパがuraraに向いているんじゃないかって」

敬老の日だし、長女と電話を代わりましたよ
 なんか楽しそうに話してた 
 

お昼は 焼きビーフン


 長女は友達たちと待ち合わせをして
松本で軽音部のライブを見に行くので
駅まで自転車ごと送りました(暑いし)

午後はのんびり~と思っていたら
旦那から店の備品の買い物を頼まれてホームセンターへ

 帰宅して「3時はららら」

月曜はもう中学生さんのコーナーがあるから
楽しみにしてるんだ♪

夕飯は

わらさの照り焼き

鮭フレーク

茗荷、おろぬき菜、油揚げのみそ汁

茄子の芥子漬け

ブドウ

 夜は「SMAP×SMAP」最後まで観ちゃった
明日は早起きしないといけないのにねぇ^^;

ナスの芥子漬け

ナス1.5kg
塩 110g
砂糖 225g
酢 100cc
みりん 100cc
柿の葉

茄子を一口大に切り塩水であく抜き

からしをぬるま湯で溶き、他の調味料も合わせて
ジッパーに入れ茄子を入れる

柿の葉を表を下にして上に乗せて軽く重石もする
冷蔵保存

新米

朝景


今日も長女が競技場で部活なので早起き

御近所さんが新米を届けてくれましたm(_ _)m

出かける前に長女のブラウス等のボタンの付け直し
 針仕事苦手なんだけど(^^;)
それにしてもすぐ取れそうなボタンばかり..

7:50amに競技場で長女を降ろし

帰り道




和田交差点西側のヒマワリ畑
 もうすぐ満開かな?






午前中、家事の後

TVの波瀾万丈のゲストが石塚英彦さん♪
 万障繰り合わせで観ました(*^_^*)

末っ子が「今日の昼、何?」と聞くので

「スパゲティーだよ」と言ったら

「オレ、ご飯とかパンは好きなんだけど
スパゲティーっていまいち」と言うので

「じゃあ、naokiだけパンにしようか?」と言ったら

「やだやだ!そんな仲間はずれはやめて」って(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

旦那、長男、次男、末っ子の昼
 ミートソーススパ


カーポートの横にヒガンバナが..
例年花壇に咲くんだけど一体どうしたことか


長女を13時に競技場に迎えに行ったら
もう解散時刻なのになかなか車に乗り込んでこない?

と思っていたら、(保護者が送迎できない生徒さんを迎えに来た)
陸上部の先生の車の見送りを「執事」のように残りの生徒達で
パフォーマンス
 青春だね~

「お昼どうする?」

で。珈琲哲学でお昼(混んでた)



長女はハチミツとバナナのピザ


私は哲学ミックスピザ


帰りに文房具を買いに行き(待ち時間50分)
 XEBIOで買い物(待ち時間1時間50分)

気に入ったものが選べたようで(^_^;)

待ち時間で

を読みました

あの

の続編 

いやはや楽しかった!!!
 こちらもドラマ化されればいいのになぁ(*^_^*)

帰りはアルウィンでの山雅の試合帰りと重なってプチ渋滞

夕飯は

新米

サンマの塩焼き+大根おろし

茄子のからし漬け

油揚げ、茗荷、人参、しめじのみそ汁

ガールズ?トーク

今日は長女が競技場で部活なのでやはり早起き
(平日より少し遅起きできたけど)

7:20amに家を出て競技場まで送り

帰宅して末っ子を整骨院に連れて行き

旦那、長男、次男、末っ子の昼
 カレーピラフ+目玉焼き


13時に競技場で長女をピックアップ

お昼はかっぱ寿司、隣接のドンキホーテで買い物
 
昨日リニューアルオープンしたんだね^^;
 前より広くなって買い物しやすかった

続いてDEPO、渚の取引先
 
豊科のALPENで長女を降ろして、豊科の取引先で用事を済ませて
 ALPENで長女と合流

ここのところお互い?忙しくて
今日は食事や買い物、車中で結構いろいろおしゃべりしたなぁ(^^)

帰りに大きな虹が出ました(画面に入りきらない)






一旦長女を自宅で降ろしてから生鮮の買い物

帰宅したらもう18時

夕飯は

ポテトグラタン

切り干し大根の煮物

もやし、わかめ、ニラのみそ汁

メロン



朝焼け

朝景
 
そば畑の上を小さいコウモリが飛び交っています













長女の弁当 鮭
 切り干し大根の煮物
グラタン
 おろぬき菜の即席漬け 


で。「送っていってくれる?」

ときたもんだ(-_-;)

 自転車ごと送って帰宅して
旦那、長男、次男の弁当はコンテナ(写真撮り忘れ)

 店の仕事で軽自協、空港図書館経由で
10時半~のテニススクール

今日はブロックリターンの練習
 習得するにはまだまだかかりそう

帰りに山形のダ○ソーで買い物していたら

突然背中を誰かにどつかれた?

と思って振り向いたら

荷物搬入の人に背後から激突されてた(>_<)

台車に前が見えないほどダンボール積んでるならもっと前方気をつけてほしい..

私みたいな頑丈なおばさんだったから良かったものの

年寄りや子どもなら大けがしてもおかしくなかったよ(-_-;)

 足首の上のところに台車が当たって擦り傷でした(/_;)

午後は前に長男がレンタルしてきた

を観ました
 何も考えずに楽しめる作品♪映画ネタや音楽も楽しかった

夕方、次男から「自転車のチェーンがはずれて漕げない」と
ヘルプメール
 早速回収しに行きました(^^;)


夕飯は



ドライカレー

漬け物

夜はみんなでNHK「知るしん」を観ました
 (おひさま特集だったので)


銀婚式

朝景


長女の弁当
 鮭の焼き漬け
ゆで卵
 ゴボウ、にんじん、揚げかまぼこの煮物
おろ抜き菜の浅漬け


朝食を作りながらフト気付いたら、今日は25回目の
結婚記念日じゃぁないですか(^^;)

旦那、長男、次男の弁当は
上記+茄子の煮物


午前中は店の仕事と家事

外回りの仕事の後、お昼をほりがね道の駅で日替わり定食

松茸ご飯(初物♪) 鯖のから揚げ
 かけそば 漬け物


Beisiaで買い物をして帰宅

午後は店の仕事のメドがついたところで
水槽掃除2ヶ分

夕方帰宅した末っ子が「足が痛くて仕方ないから
整骨院連れて行って」と

 長男が連れて行ってくれましたm(_ _)m

夕飯は

ちらし寿司

わかめと手まり麩のお吸い物

ケーキ

 卓上を観た長女が「え”?誕生日でもないのに
なんで豪華なの?」と(笑)

ヒマワリ畑

長女の弁当
 焼き豚、ピーマン、人参のソテー
ゆで卵
 かぼちゃの煮物
竹輪のマヨ焼き 


で。「乗せていってくれる?」と(^^;)

行きにヒマワリ畑の場所を教えてもらったので
(娘の通学路で、私は車で通らない場所)
帰りに立ち寄ってみました









車に戻ろうとしたら線路際に、もっと広いヒマワリ畑










帰宅して、旦那、長男、次男の弁当


ラジビタのゲストが兼高かおるさん♪
楽しいお話を聴きながら台所仕事できました(^^)

昼直前に実家の母から携帯に電話

「今、豊科IC降りるところで
これから安曇野でお蕎麦食べて
その後わさび田に行って、その後ホワイトリング(長野)」

(観光バスみたいで背後も賑やか^^;バリボーの試合って
言っていたっけ←元気だよね~)

「今日、五兵衛さんもわさび田に行くってブログに
書いてあったよ」と話すと

「うわ~!じゃあ、もしかして会えるかも♪」と(^^)





午後はレンタルDVD

を観ました

 ラスト近くでは不覚ながら涙が..
普通に暮らせるっていうことって本当に
幸せなんだなぁ..

夕飯は

茹で鮭(母が北海道から一尾送ってきてくれた)

ドライカレー

茄子とピーマンのお鉄火

茄子の煮物(御近所さんからの頂き物)

 夜、又しても「シュレック フォーエバー」を
観ました
 こちらは家族全員で観ましたよ(^^)

店の仕事

朝景


長女の弁当
 チキンスペアリブ
煮物
 かぼちゃソテー
サラダ


6:20amに「行ってきます~」と出かけた長女

 5分ほどしたら携帯に「冷凍庫の飲み物忘れた」と
メール

車で追いかけたけど、やっと追いついたのが
すでに高校手前(^^;)自転車速い~


帰り道三郷で川霧


旦那、長男、次男の弁当


 今日は店の仕事の手伝い
工場作業の下準備の後、旦那が外回りの仕事なので
店番も

 午後は家事の後


を観ました

 昨日、友達と美ヶ原にバイクで行った長男

お昼は諏訪で鰻丼(2.200円)を食べたら
 骨がのどに刺さり^^;

午後、病院の耳鼻科へ行ってきたので

「どうだった?」と尋ねたら

「鼻からカメラ入れられて、骨見つからないって。
しばらく様子みて、まだ痛いようなら耳鼻咽喉科に行ってって
紹介状書かれた。で、診察料金4400円」

高い鰻丼になっちゃったねぇ(^^;)

 夕方、野菜を持ってきてくれた御近所さんが

「やいやい、もう暑くてかなわねぇ
この酒好きが酒飲みたくなくなるほど暑くて
こたえる」と(朝は20℃くらいなんだけど
ここのところ日中30℃オーバー続き)

夕飯は

投汁風そうめん(帰宅した子どもたちが口々に「暑い~」と言うので
献立変更急遽そうめんに)

冷や奴

100万本のコスモス

朝景


長男、次男、長女の弁当
 茄子とピーマンのお鉄火
パプリカ、ホウレンソウ、スパムのソテー
 キュウリの昆布和え


今日は定休日の旦那が

「どこ行く?」と(^^;)

取り急ぎ、店の外回りの仕事と
 実家の母が北海道から送ってくれたメロンを
御近所さんにお裾分け

旦那と二人で店の部品の仕分けをして

旦那が「○○さん(西のおいちゃん)が昨日
蕎麦の花撮っておいてって言いに来たぞ」

採って?撮って?

 確か昨年「採っておけ」って言われたときは
つぼみだったよな~

で。撮りました。


9時半にスタート

旦那が「で。どこ行く?」

「黒姫高原のコスモスが見頃ってTVで
紹介されてた」と言ったら、じゃあ決まりということで

 木崎湖で、旦那が「わかさぎの仕掛け買う」と

車を停めて




底まで見える♪


で。車のエンジンがかからず^^;←朝もかからなくてブースターで
繋いでかけた

 星湖亭さんでバッテリーを貸して頂き、始動

青木湖~白馬~美麻~小川村~

長野市中条 太田地区

山姥伝説 山姥とはいえ、優しい山姥だそうです♪


棚田百選


信州百名山の一つ 虫倉山の登山口

不動の滝


オオサンショウウオが生息しているそうだけど
見つけられなかった
 (後で、石の下を探すと知る..)



滝壺にかかる虹


そこからまだ山道を登ると

星のきらめく公園



オートキャンプ場だそう(無料)

巨大きのこ発見


鬼無里経由 

大望峠


戸隠連山



戸隠神社 宝光社

旦那は車のエンジンを切ることが出来ず

「一人で観ておいで」と


270余段の石段


途中、女坂もあります














平日だというのに戸隠神社、中社、奥社の駐車場
賑わっていた
 蕎麦屋さんも多く、車の中までそばつゆの匂いが漂ってくる
(ケド、車を停められないので蕎麦はお預け)

黒姫山と広大なそば畑


道の駅 くろひめ でブルーベリーソフトと
ルバーブソフトを購入して車中で食べて

 黒姫高原着 15時

駐車場から野尻湖も見えます


駐車場の隅っこに車を置いて(エンジンかけたまま)

黒姫高原コスモス畑しばし散策

ひと目百万本だそうです
















いろんな種類のダリアも楽しめました!













旦那が「ラスカルのダリアだ」って(笑)













帰路の車中から

ここ信濃町は小林一茶のふるさと

「やせがえる負けるな一茶これにあり」


牟礼を抜けて、信州中野ICから高速

途中、トンネルを抜けたら夕立

明科トンネルを抜けて安曇平に戻ったら雨上がり

 追い越し車線をかなりのスピードで追い越していった車が
覆面パトカーに(^^;)

もう17時過ぎだけど、梓川SAで長女の好物のパンを
購入(残っていて良かった)して帰宅


夕飯は ほうとう(みそ味)


お餅 冷や奴

資源物回収

長女が市内で部活なので早起き

 今日は中学の資源物回収なので末っ子も起こして

割り当てのお宅の資源物を回収して
支所駐車場に届けて終了

 末っ子は午後友達と遊ぶとのことで
末っ子と旦那の分のお昼 ジャジャ麺(買い置きしておいたの
 気温も上がったし丁度良かった)を作り


私、長男、次男、長女の分は13時過ぎに作りました
(長女の帰宅時間に合わせて←次男なんて起きたの昼ちょっと前だし^^;)

長女も「暑かった~!」と帰宅

 今日、レンタルしてきたDVDを観ていたら
旦那から「手伝って」と

店で洗車の手伝いやDM作りを終えて

家に帰ったらDVDが?

 長女が「yuukiが観たいって持って行っちゃった」と(^^;)

夕飯は

ポテトグラタン

豆腐と野菜のコンソメスープ

ガーリックトースト

スイカ

伊那記録会

今日は長女が大会最終日
 末っ子は伊那で記録会

長女の弁当
スパムと野菜のソテー
 ゆで卵
ヤキソバ

旦那の昼 カレー


家を6:20amに出て、競技場で長女と自転車を降ろして

高速を使って伊那市陸上競技場へ

9時~競技開始だけど、アップがあるので
8時現地着



ここのところ右手を傷めていて
殆ど練習もしていなかったせいか
自己ベストならず

 帰りに伊那の地場産センターや、みはらしファームで
小動物とふれあい
















「温泉はいりたい」と言うので
みはらしの湯


気持ちいいお湯でした♪


お昼はトマトの木でバイキング


帰りは塩尻インターで降りて帰宅

 長女の円盤投げは4位だったそうです
思ったよりも飛んだそうで何より

夕飯は

ミートローフ

パスタ

茹でジャガイモ

ガーリックトースト

ホウレンソウのかき玉スープ

 今日は待ち時間で

を読みました

 有川浩さんワールド、ほんっと好きだなぁ(*^_^*)

大会2日目

朝景


取り急ぎ朝食の用意をして、家を6:20amに出て
長女を競技場に送り

旦那、長男の昼
 次男と長女の弁当

塩鯖、ゆで卵、鶏肉と野菜のソテー
 ごぼうサラダ入りハンペン


 ぎりぎりまであさイチを観た後

競技場へ長女の砲丸投げの応援

プログラムでは9時半~だけど
ちょっと時間が早まったみたいで
早めに家を出て良かった



競技終了後、10時半~のテニススクールへ(競技場の近く)

今日は先週に引き続き、サービスリターン
 で。19歳の研修生が来ていて
もうみんな大騒ぎ(^^;)

試合形式もいつもより長めで楽しかった♪

 帰宅してお昼の後、スタパ(今日のお客様
向井理さん)を観ていたら
急な店の仕事で外回りへ(涙)

 15時半~リレーの決勝の応援




砲丸投げは2位、リレーは5位でした(^^;)

 夕景





夕飯は

カレー

スイカ

秋空

今日から三日間、長女が大会なので
やはり早起き

朝景


6時20分に家を出て競技場に送り


今日は中学が休み
 末っ子は友達と映画を見に行くとのこと

「お昼はマック?」と尋ねたら

「いや、おにぎり持って行く」ということで

全員のお弁当

シューマイ ポテトフライ
 ゆで卵 ブロッコリーとパプリカのソテー


リレーの予選 9時半~の長女に
弁当届けながら応援

 無事予選通過













一旦帰宅して店の仕事と家事の後

やり投げの応援へ

自己ベストで三位でした(^_^)v




帰宅して工場長と話していたら

「もしかして、uraraのこと怒らせたら
30m近く離れていてもやりで突き刺される場合があるってこと?

って(^^;)

怖~

夕方は家事が気になりつつもなでしこTV観戦

う~ん(^^;)

夕飯は富士宮ヤキソバ
わかめと葱とシメジの吸い物
 スイカ 

肌寒い朝

今日も早起き

朝景


これまた早起きの長女が「寒い!」と一言(^^;)←12℃

起きてきた末っ子が「また手が痛む」と言うので
取り急ぎ長女を送ってから整骨院に連れて行くことに

次男と長女の弁当
 はちみつチキン
青梗菜と卵の炒め物 ブロッコリー
 たこ焼き


長女を高校で降ろした帰り道

拾ヶ堰(じっかせぎ)

常念岳の手前は川霧










三郷のそば畑


朝露のスギナ


末っ子を整骨院へ

先生が「あれ?また張りが強くなっちゃったね」と

 陸上の練習ではなく、どうやらクラスマッチの大縄飛びの
練習で右手使いすぎらしい
(クラスで一番背が高いので回し手やるそうで^^;)

中学に送って帰宅

次男も相変わらず頭痛がするそうで
痛み止めを持たせました

ヘブンちゃん




旦那と長男の昼
 次男達の卵炒めを温泉卵に変更


家事と店の仕事の後、生鮮の買い物へ
 明日から長女が三日間大会なので買い物多し...

午後は長男が先日レンタルしてきた

を観ました

 映画館で観たかった作品なんだけど、DVDだと
ボーナスコンテンツも楽しめてお得感♪

 帰宅した次男が

「オレさ、今日体育やったら頭痛が治った」って(^^;)
まぁ元気が一番

夕景


夕飯は

ウドン(作る直前まであったかいウドンにするか
サラダうどんにするか悩んだ←結構気温が上がったので
 でもあったかいウドンで正解♪大鍋一杯作ったけど

完食~)

タッチ アンド ゴー

長女が朝練なので早起き

長女の弁当は 筑前煮 
ピーマン+コーン+ベーコンのソテー
 ゆで卵 うどの炒め物 


次男のはコンテナ


長女を送った帰り道
 大きな樹のてっぺんに白鷺


シュウメイギク


梓川の堤防道路沿いのツルボ


旦那と長男の昼


店の仕事で松本市内に書類の受け取りに行き
帰宅してから歯医者さん

 長女に頼まれた陸上用品を南松本に買いに行き

帰りに生鮮の買い物をしていたら、長男からメール

「昼って自己調達?」

「用意して置いてあるけど?」と返信

 で。帰宅したら長男が台所に来て

「どこにあるの?」と

置いた場所を見ると丼が見当たらず(?_?)

フト、電子レンジに目をやると

丼入ってるし(^^;)

しかもまだあたたかい...

 長男、自分で入れたことを忘れていたようで
(大丈夫なのか?^^;)

今日のスタジオパークは高良健吾さんがお客様
 あら..うちの長男と同い年なのね(汗)

その後、午後のロードショーで

を観ました
 何度観てもいい作品だなぁ(^_^)v

夕方、帰宅した次男が「頭痛い」と

「いつから痛いの?」と尋ねたら

「さっきサッカーでヘディングしてから」って
 こちらも大丈夫なのか(汗)

夕飯は

おにぎり

富士宮やきそば

冬瓜(やっと終了間近になってきた←最初野菜室にはいりきらないぐらいの大きさだった)
とわかめの中華風スープ

 今朝、あさイチで紹介されていたリンパマッサージを
子どもたちに教えてあげようと思っていたんだけど
食後は三々五々で解散しちゃった

富士花鳥園

朝景
 なんか日の光が久しぶりに感じる朝


次男と長女の弁当
 白身魚フライ キンピラ
茄子とピーマンのお鉄火 コーンサラダ


で。今日は長女が7:50amまでに登校すれば
良かったんだけど、末っ子の整骨院通院のため
 7時に家を出て整骨院で末っ子を降ろして
高校で長女を降ろして、帰りに末っ子を拾って中学へ

 帰宅して朝食食べていたら

旦那が

「出かけるぞ!」


...って(^^;)

「どこへ?」と尋ねたら

「フクロウを見に行くぞ」と

(昨夜、先日観たTV番組の「富士花鳥園」の話をしていたんだけど
まさかこんな急に^^;)


-閑話休題

で。朝霧高原の道の駅経由で

富士花鳥園着11時過ぎ

ケープペンギン











てこてこ...


飼育員の方のもとへ 








温室





2mもあるエンジェルトランペット


























インパチェンス コンゴレンシス
 オウムのくちばしみたいで可愛い♪














エミュー♪











館内でお昼
 旦那は富士宮ヤキソバ


私は相変わらず県外でもお蕎麦


外のエミュー牧場へ
 大人のエミュー、なんだか怖そうだけど
そうでもなかった
 でも鳴き声がドラムみたいで鳥の鳴き声とは思えないほど
響いていました

















ハリスホークの飛行ショー











フクロウショー














いろんなフクロウやみみずくがいて
可愛かった!




















受付のココアちゃん(^^)


もっとゆっくりしていたかったけど
そういうわけにもいかないよね
 
 帰りに地場産に寄ったけど富士宮やきそば見当たらず

旦那が「スーパーマーケットにあるんじゃないか?」

と国道を走りに走ってやっと見つけた郊外型スーパー

 なんか、いつも行っているスーパーより全体的に高値

朝食のパンに子どもたちが使うスプレッド

いつも買っている店では298円(ちなみに近郊の店では348円)

で。この店では418円でした(^^;)

旦那曰く「多分競争がないんだろうなぁ」

 帰宅途中になでしこジャパンの試合が始まり
携帯ワンセグで運転席の旦那に試合状況伝えていたところ

ゴール♪

夕飯は

牛肉ときんぴらの卵とじ

塩辛

鶏肉、冬瓜、わかめの中華風スープ

リンゴ

夜、皿洗いをしながらNHKラジオ聴いていたら
岡田惠和さんの「今宵 ロックバーで」
http://www.nhk.or.jp/rockbar/

ゲストは丸庵のお父さん役、串田和美さん

聴きながら、あ~おひさま
もうすぐ終了なんだな..の感
 

今日ものんびり

今日も時間に追われる予定がないので遅起き~

しようと思っていたのに5時半に目が覚めちゃった(^^;)

 午前中は世界陸上の男子マラソン、TV観戦

団体銀(^-^)

 波田の図書館でリクエストしていた本の受け取り

帰宅して、旦那の昼 チャーハン


在宅組は買い置きのカップヤキソバ(非常食で買ってあったもの)

 子どもたちは朝食も三々五々だったので
わざわざ呼ばなかったけど、おおよそ13時くらいになると
「昼ご飯は?」と台所にやってきて面白い

夕方、長女からメール
 田沢駅17時過ぎ着だそうで、長野から鈍行で一時間くらいなんだね~

 長男が迎えに行ってくれました

夕飯は

 ゴーヤチャンプル
(長女がとにかく苦いのが苦手で
先日のゴーヤのかき揚げを基本に作ってみたところ
「これなら食べられる♪」とめでたく?完食)

冬瓜、わかめ、シメジのお吸い物

キムチ

 で。長女の2泊3日分の洗濯物、山の如し(^^;)

のんびり

朝は6時起き(嬉)

殆ど雨も降らない


午前中は世界陸上の競歩 TV観戦
 やっぱり子どもたちが陸上始めてから
いろんな競技を観るようになったなぁ(旦那も同じこと言ってた
「前は槍投げなんて見てなかった」)

さてお昼はトマトパスタにしようっと


作り終えて皿に盛りはじめたところで

あ。4人分しか作ってなかった(^^;)

自分のを追加で作るのも..

で。買い置きのカップ麺


「江」を観た後、土スタも観ました
(今日は寺脇康文さんがゲストなので楽しみに
していたんだけど台風関連で30分短縮になっちゃった)

夕方、末っ子はスイミングへ

 なんか長女がいないと時間に追われないなぁ^^;

夕飯は

牛肉ときんぴらの炒め物

トマトときゅうりのマリネ風サラダ

冬瓜とわかめのお吸い物

漬け物

 夜はなでしこ対韓国のTV観戦で
又しても旦那がヒートアップ

夕飯食べながら身もだえてました
 が。2対1で勝利
良かった良かった(^-^)

夜、長女から槍投げとリレーの結果のメールが
来ました
 明日は砲丸競技
(課外陸上のコーチも来ているそうで
嬉しそうだった)

末っ子が「uraraにメールしたいから携帯貸して」

「砲丸を投げるときは右足を踏ん張ったら
腰 左腕 肩 の順番で行うといいよ(イメトレでも) by naoki」

盗み見しちゃった(^^)
やっぱ姉弟だね~


木を見て森を見ず

湿度が高いせいか、いきなりキノコはえた~



今日から娘が長野大会参加のため
 やはり早起きの母

で。なんか喉の痛みと微熱が..
 末っ子の風邪うつったかなぁ

2泊3日なのでお弁当はコンパクトに

おにぎり
 鶏の唐揚げ キンピラ
ゆで卵のソース煮


スーツケースに荷物詰め終わった娘に

「忘れ物ない?」

「大丈夫!」

整骨院で末っ子を降ろして、娘を高校で降ろして
(娘もなんだか風邪っぽいと言ってた←気力で乗り切るそうで)

整骨院に末っ子を迎えに行き
 末っ子を中学に送るのに

次男まで「じゃあ、オレも乗せていって」と^^;
 自転車ごと送って帰宅

で。9時半すぎに携帯がなり

娘から...

「ゼッケン忘れちゃったから届けてくれる?」

で。「机の上にあるピンクのクリアファイルに..」

見つからず..「じゃあ、引き出しの中」

見つからず..「クローゼットの中」

見つからず..

「後で折り返しかける」と電話を切り

 長男にも手伝って貰ってゼッケン探し

結局、長男が洋間のキャビネットの中に

ゼッケンがあったと(^^;)←しかもクリアファイルに入っていないし

 高校の靴箱に届けて一旦帰宅して

テニスの用意をして、10時半~のテニススクールへGO
(って、すでに家を出たのが10時半過ぎ)

サーブ練習から合流

 今日のメインメニューは「サービスリターン」

最後の試合形式も相変わらず楽しかった(^_^)v

 帰りに渚で買い物。
飲料水は箱買い←2L×6本 2箱

 今日は娘もいないし、早めにお風呂♪

で。風呂上がりの寝間着姿のところにピンポ~ン

出てみたら、工場長

「常連さんからリンゴの差し入れで、分けてって」

パジャマ姿のまま工場に行ったら

そこに他の常連さんもやってきて^^;「おしゃれなパジャマだね」と


工場長には「これはパジャマじゃないって言い切れば良かったのに」(汗)

夕飯は


御近所さんが「おらとこは苦いから食わないで」と
持ってきてくれたゴーヤで

ゴーヤーの堀江流かき揚げ←あさイチで堀江さんが

「うちのちびちゃん達も食べますよ~」と言っていたので
作ってみたら、完食♪

夕顔とわかめの中華風スープ

キムチと叩きキュウリのごま油+みそ和え

 夜は旦那が「もうサッカーが始まる!(アジア予選)」といそいそ帰ってきて

夕飯食べながらTV観戦

決まりそうで決まらないチャンスのたびに「うぉ~!!」
とか叫んでた

「お前!なんとかしてくれ!!」って私に言われても(^^;)

でも最後のゴールで、めでたしめでたし♪

 

店番

今日は旦那が外回りの仕事なので私が店番

気持ちが急いているのか、ねぼけてたのか
 お皿を仕舞うときに下のお皿二枚が床に落下

25年も使った大皿二枚割れちゃった(T_T)
 飛んできた破片でちょっこし足にキズ

次男と長女の弁当
 コロッケ ヤキソバ
小松菜のお浸し 炒り卵 








今日も長女を高校に送り、一旦帰宅してから
末っ子を整骨院へ連れて行った

ら。整骨院で「整形外科でレントゲンとってもらった方がいいかも」と

中学や長男(店番変わってもらうのに)に連絡をして

施術終了後

「あ。整形外科、行かずに済みそうです」と^^;

末っ子を中学に送り、帰宅したら台所の床がなんか濡れてる?

 床に置いておいた、詰め替え用漂白剤パックが
今朝の皿の破片で切れたみたいで、なんかもうプールの匂い

床掃除の後、私も朝食を済ませて

店番~

11時過ぎに旦那が戻ったので

旦那と長男の昼
 コロッケ 小松菜のお浸し
サンマ缶の卵とじ 漬け物


自分の昼は買い置きのレトルトカレー

 午後のロードショーで「ロッキー4」を観ました
いかにも80年代の映画♪

長女の部活は19時まで、迎えは長男が行ってくれました

夕飯は

パンプキンシチュー

漬け物

リンゴ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ