月曜日

朝景


月曜日は長女の部活オフの日

弁当作りも時間に追われないので助かる~

 長男、次男、長女の弁当

高野豆腐、わかめ、かまぼこの卵とじ
 豚肉、メンマ、野菜の中華風炒め物
みそ漬けサバ

送っていく車中で「毎日が月曜日ならいいのにねぇ^^;」と
語る母と娘


今日は店の定休日

旦那は内勤(工場は営業中)

 私は「あさイチ」(福島から生放送)を観た後

「ラジビタ」を聴きながら家事

今日のときめきインタビューのゲストは尾木 直樹さん

9月の終わり位に放送予定だったので楽しみにしていたんだけど
 国会中継で生放送ならず、今日は録音での放送でした

尾木さん、ご自身の奥様のことを
「中村 玉緒さんを三倍位元気にした感じ」って^^;

さてさて、店の仕事で銀行と郵便局
 昨日作った佃煮を実家宛に送りました 

旦那と私の昼 たらこパスタ


食べながら

を観ました

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
普段は冴えないサラリーマンだがCIAエージェントという裏の顔を持つ中年男の活躍を描いた
アクションコメディ。
 好きな人との結婚を考えるボブは、スパイという裏家業からの引退を決意するが…。
ジャッキー・チェンのハリウッド進出30周年記念作品

原題は「The Spy Next Door」なんだけど、邦題の「ダブルミッション」
なるほど納得♪ 楽しい作品(^-^)
 この前、近くのレンタルショップで借りてきて
明日が返却日
 こんな内容なら子どもたちとも一緒に観たかったなぁ

作中、ちょうどハロウィンの時期で
今日はハロウィン♪タイムリーでした

夕飯は

トマトシチュー(牛バラ肉 じゃがいも タマネギ にんじん
トマトジュース コンソメ  トマトケチャップ 塩胡椒)

ブロッコリー

シナノスイート

ラ フランス


佃煮作り

朝 6時16分 空が真っ赤


1分後には色が変わった


朝食の準備したのに長女が起きてこない
 
6:50amに声をかけに行ったら、起きあがって壁時計に目をやり

「間に合わない!(*_*)」って

7:12amの電車に乗って大町で練習だそうで..

これじゃあ途中でサンドウィッチ買う時間もないか。。

慌ててオニギリを2つ作り、軽食と一緒に袋詰め

 駅着、7:09am
(いつもなら前の晩に聞いておくんだけど
今日は天候によっては変更ありだったので油断した母です)

昨日、友達から「畑で里芋二株と唐辛子採って行ってね♪」と連絡を頂き

 雨が降る前に畑へGO

里芋、私の背丈よりも高い(^^;)
 畑に置いてあるカマとシャベルで掘り起こし(結構大変だった)

里芋は大きなスーパーの袋に2つ分

唐辛子もありがたく頂戴してきました



取り急ぎ、昨日のピーマンを佃煮にして

「歌の日曜散歩」を聴きながら唐辛子も佃煮に

番組の最後から二番目に投稿が読まれました(ブービー賞 笑)

旦那の昼 サッポロラーメン(母の北海道土産
チャーシューは昨夜圧力鍋で作っておいた)

を作って店に持って行ったら、店の前に車

ん?お客さん来ちゃったかな?

と思ったら、丁度お帰りになるところでした

私、次男、長女、末っ子の昼もサッポロラーメン
(長男は朝遅かったので昼食は朝食でブランチ

って言ってたけど、ラーメン見て「美味そう~」)

 
午後雨上がりに生鮮の買い物に行ったら
かなり混んでいて(お客様感謝デーだし)

レジに並び始めてから会計が終わるまで25分も
かかっちゃった

 帰りに地区地場産センターに辛い唐辛子を
買いに寄ったら

お母さん仲間が「今、ちょうど料理講座開いてたんだよ
味見してって」と漬けものと漬けもののレシピ♪

 帰宅したら、長女が台所でクッキー作り


夕飯は


マーボー鍋

次男の面接

霧の朝


長女と末っ子はそれぞれ学校で部活

次男は専門学校の入試日

 「ネクタイってどう締めるの?」

やり方を教えて、ゆるんだ場合を想定して
自分でもやらせてみて、これならOKかな♪

 少し早めに家を出て会場まで送り

帰宅したら店番と相成り

11時前に店番から解放

 お昼の下ごしらえをぎりぎりまでやって

11時50分に次男をピックアップ

車に乗り込むやいなや

「面接がぁああああああああ(*_*)」

予想はしていたんだけどさ、もう噛みまくるわ
何はで(-_-;)
 
 落ちたら、オレ家の仕事手伝うよ」って(^^;)

帰宅して、お昼は

つけ蕎麦


長女の帰宅時間がわからなかったので別盛りにしたんだけど

「ご飯だよ~」って子どもたちを呼んだところに長女帰宅

ナイスタイミングというか?これなら麺と汁一緒でも
良かったんじゃないか(^_^;)

「江」を観ながらお昼..で。子どもたちのおしゃべりが
賑やか過ぎてセリフが良く聞こえない(笑)

 末っ子はスイミングへ

生鮮の買い物を済ませて帰宅したら
御近所さんからピーマンを頂戴しました

 さすがにこの時間から佃煮作りは無理かな..
明日に持ち越し


夕飯は



おでん(大根、メークイン、鶏せせり肉、練り物、こんにゃく)

野沢菜

ラ.フランス←旦那が「お客さんからもらった オ.フランスだぞ♪」

真面目に言っているのか、親父ギャグコースなのか良くわかんない(笑)

うわ(-_-;)

長女の弁当
 白身魚フライ
昨夜の八宝菜の取り分け
 サツマイモの煮物


朝景






長女を高校で降ろして帰宅

旦那、長男、次男の弁当


 末っ子を中学に送って、帰り道

家まであと数百メートル時点で、ん?なんか後輪のタイヤが変?

 カーポートではなく、店の工場の横に車を停めて

旦那に「工場の機械で空気圧測れるんだよね?」と尋ね

 で。その後、ゴミ出しの為に家を出たら

車の右後ろのタイヤがぺっちゃんこ(>_<)

旦那が応急手当してくれたけど、タイヤの側面で
思い当たる節がなし..(地面に接する部分なら
何か踏んじゃったとかあるけど(?_?))



で、旦那に「テニス行く前に取引先でタイヤ交換していって」と言われ

家事を超特急でやっつけていたら

「タイヤの在庫(サイズが特殊らしい)がないそうだから
様子を見ながら運転して行って」

「え”~!行った先で何かあったら困るから
車貸してくださいm(_ _)m」

 で。その後、PC関係でドタバタ...

長男が「もしかして、店への注文メール
迷惑フォルダに振り分けられていない?」

確認してみたら、その通り(-_-;)

 旦那に「テニス行く前に、お客様に返信済ませておいて」と

で。長男も「この後出かけるんだけど」とドタバタ

ん?「お昼は?」って尋ねたら

「あれ?携帯にメールしておいたけど」

携帯をチェックしたら、0時半に「明日のお昼は外食してきます」と
メールが(^^;)←長男用のは昼に私が食べました

 あれ?未開封のメールが?

友達からで、ご主人が転落事故に遭い緊急医療センターに
搬送されて重体 レナ(友達の愛犬)をお願いしたいのですが!と..

友達の携帯に連絡したけど、繋がらず(病院内だったそう)

取り急ぎ、友達宅に行ってレナを車に乗せて
 いつものようにうちの前でレナを降ろして
玄関先にマットを敷いたけど

ん?レナの姿見当たらず?

 探したら、道路を自分の家の方に歩いていってる

なんとかなだめすかして(こんなこと初めてだよ)家に連れてこようとしたけど
 自分の家の方にどんどん行っちゃう(>_<)

「レナ、お父さん大丈夫だから
hamaさんちで牛乳飲もうね」と声をかけながら

反対方向に行こうとするレナを引っ張りながら

やっとこさ、うちの店の前まで来たら

 通りの向こうで御近所さんがバイクで通りに出るときに転倒

店のドアを開けて旦那に「○○さん、転倒しちゃった!!」

旦那がダッシュで行ってくれたm(_ _)m

 テニススクール着、10時50分

サーブ練習後からちょうど合流出来ました

 試合形式では一緒に組んだ、可愛いYちゃんに

「あ。今日の最後の試合の最後のサーブだねぇ~」と言ったら

「え”~~~~!!!どうして一緒にペア組んでいるのに
そんなプレッシャーかけるんですか?(^^;)」って

ほっぺた膨らませて言うから可愛いんだよね~(^_^;)

 テニスの帰りに友達から、レナを迎えに来ると連絡が来ました

友達の旦那さん、早く回復されると良いです(>_<)

秋空




夕飯は

カツオのたたき

焼き春巻き

漬けもの

ニラ玉汁

 焼き春巻きは、ネットで検索して作ってみたけど

確かにパリパリだけど、春巻きとは遠いかなぁ(^^;)

 近いうちに普通の春巻き作る約束しちゃった

今日も快晴

朝景


長女の弁当
 ヤキソバ
煮物
 ブロッコリーのツナマヨ






長女を高校に送って帰宅

旦那、長男、次男の弁当


店の仕事で松本の取引先へ

街中ももう秋景色





帰りに渚で生鮮の買い物を済ませて帰宅

 「パスタ~恋が出来るまで」最終話を観ながらお昼


先日もらった巨大サツマイモで焼き芋を作りました

切って、さっと水にさらしてからクッキングシートを敷いた
天板に並べて、別の天板を逆さにしてふたをして
 160度のオーブンで約50分加熱

ふた代わりの天板をはずして粗塩とごま塩をパラパラ振って
 180度に上げて10分ほど加熱して出来上がり♪


夕飯は

八宝菜

焼き芋

漬けもの

テニスの振替

 今日はテニスの振替レッスン
家を8時半過ぎには出ないといけないから

弁当も一気作り!

煮物
 きゅうり+クラゲの酢の物
竹輪のたらこマヨネーズ炒め
 野沢菜




朝景  5時台のラジオあさいちばんで
気象予報士の伊藤みゆきさんが
「場所によっては虹が見えるでしょう」って言ってた通り♪




今日も職場体験の末っ子は

「今日は多分売り場に居る時間が長いと思うよ」
(見に来いということか?)

「今日は早く行く」って張り切って出かけていきました

コタツの上にはポツンと残された水筒^^;
(でも今日はお財布持って行くって言ってたから
大丈夫か)

9時からテニスの振替レッスン

準備運動の時に外から「テッペンカケタカ テッペンカケタカ」

ホトトギスだ♪

ウォーミングアップは長袖だったけど
少し動いたらもう暑くなってきて半袖姿

サーブの打点は良くなってきたそうで
これをキープしないと..

 試合形式で、前衛の時
(コーチが後衛)

コーチの位置を確認したら、あれ?センターでしっかり重なっちゃった

こーゆー時、どうするんだっけ(?_?)

 後でコーチに「重なった時はすぐに左右どちらかに
動くか、間に合わないならしゃがんで」と言われて

「あ。先週そう教わったばっかりでした^^;」

帰りに空港図書館、末っ子の様子を見に?スーパーマーケットへ

 一生懸命品出しをしていました

顔見知りのレジの方に「息子が職場体験させていただいてm(_ _)m」と
話したら、他のレジの方達まで

「みんな元気に仕事やあいさつしてくれて本当に
気持ちいいです」って(*^_^*)

帰宅して、買ってきたかきあげでお蕎麦♪

鍋で温めて器に盛って、あとはかき揚げ乗せて...

ここで携帯が鳴り..

店の旦那から

「松本発、高山行きのバスの時刻と乗り場
至急調べて」

PCで調べてプリントアウトして店に届け

あう。。鍋で蕎麦を温め直し


 NHKのスタパ(ゲストが三谷幸喜さん)を見ながら
食べ始めたら

今度は旦那が玄関で何か言ってる?

 「この後、店番頼む」

「蕎麦食べ終わってからで良い?」と聞いたら

「大至急で食べて」とのことで^^;

残り1/3くらいだから、もういいか..

 歯磨きを済ませて、店に行ったら

「オレの代わりに工場長が行ってくれることになったから
やっぱりいいや」

-自営業ってものだねぇ(^^;)

 16時過ぎに末っ子帰宅

「はぁ~~~~~~~~~~~
今日は疲れた(*_*)」

どうして?って尋ねたら

「だってさぁ。オレ班長だし、みんなに80回くらい指示したんだ
もっときちんとやってとかさー」

「いつもuraraとか私がnaokiに注意したりするの
大変だってわかったでしょ?注意するのもパワーが
いるんだから」と言うと

「そっか!」と納得しちゃう末っ子クンであります

夕景


夕飯は


「今日はなんですか?」と台所に聞きに来た次男に

「レバニラ」って言ったら「じゃあ、オレ
夕飯要らない」

「あ。レバニラダメでも他にも食べるものあるよ」と言うと

「じゃあ食べる♪」

レバニラ

ブロッコリー+ハム

わかさぎの甘露煮

お麩、しめじ、豆腐、葱のみそ汁

 「あ!yuukiズルイ!!レバー食べないで
モヤシとニラだけ食べてる!」と長女が指摘

「だってオレ、レバー食えないもん」

「私だってレバー苦手だけど、このレバー
美味しいよ」と長女

「え”?」と次男、「だまされたと思って
食べてみたら?」と私が言ったら
食べてみて

「美味い!」って

「yuuki、レバー盛りすぎ!!」って逆に言われてた

わいわいしながらあっという間にお皿は空っぽ

 そんなレバニラ

買ってきた豚レバーを一旦冷凍庫に入れて
 少し凍りかけたところで取り出して包丁で薄めに切って
(血抜きしなかった)

ボウルに入れて、塩胡椒少々、ガーリックパウダー
チューブの生姜、カレー粉、ウスターソース、ガラムマサラを入れて
しばらくおいて

 片栗粉をつけて、少なめの油で揚げて

茹でておいたモヤシとレバーとニラをさっと高温で炒めて
出来上がり♪


ご祈祷

今日も4:50am起床

長女の弁当
 照り焼きチキン
カニカマとピーマンのソテー
 ゆで卵
ワカサギの甘露煮


朝景


長女を高校で降ろして、帰り道

朝日にキラキラ輝くコシオガマ


旦那、長男、次男
 今日明日と職場体験学習の末っ子の弁当


末っ子の職場体験は近くのスーパーマーケット
 8:10am現地集合で、家を出たのが8:05am^^;

天使の梯子♪


9時~お向いの歯医者さん

次回は一ヶ月後(^_^)v

GSに給油に行ったら、末っ子の同級生達が
職場体験
 
メモ書きを見ながら接客してくれました(ガンバ!)

 今日は友達が務める天神さん(深志神社)でお祓いの予約

「10時半~11時の間に行くね」ってメールしたんだけど

行く前に店の用事が入って、着10時50分

ちょうど七五三のご祈祷があったので待ち時間あって
良かった♪






前回は4年前

 時折秋風が吹く拝殿で、友人の声が心地よかった~(^-^)

「絵馬、書いて行けば?」って

家内安全と次男の合格を祈願しました

それにしてもいろんなお願いがあるんだなぁ


山雅の選手達の絵馬も見せて貰いました♪



帰りにkazumiちゃんとこと五兵衛さんのとこにドタバタと立ち寄り

 島内図書館、末っ子が職場体験しているスーパーマーケット経由で
帰宅(末っ子の姿見当たらず..休憩時間かなぁ)

 帰宅したら、あれ?次男と次男の友達の自転車?

「担任の先生が具合悪くなっちゃって帰っちゃった」そうで^^;



授与品、たっくさんm(_ _)m 

友達に「有効期限(お守りとお祓い)っていつ?」って聞いたら

「う~ん^^;本来なら年内...かな?」って(笑)

 16時前に次男の友人達が次々と

「お邪魔します~」

「あれ?遅かったねぇ」と言うと

「オレらは普通に授業でしたから」

そっか!クラスが違うんだね~

 程なく末っ子も帰宅

店内に居なかったのは、バックヤードで野菜のカッティング
していたそうです(刃渡り40cmあったって)

「居ても邪魔じゃないって言われた」そうで

そりゃ、使えない大人一人だったら
まだうちの末っ子の方が使えるかも..と思う親ばか

「オレ以外は全員弁当持ってこなくて
スーパーマーケットで買ったんだよ」って
ちょっとビックリ

 今朝、御近所さんが持ってきてくれた
稲刻菜のおろ抜き菜

 この大きさでおろ抜きなんだ^^;

こちらも切り漬けに

夕飯は


野菜炒めにする予定だったけど、どんどん気温が
下がってきたので鍋に変更

中華風鍋

わかさぎの甘露煮(旦那に生姜を足して、もう少し甘辛くしてと
リクエストされたので
生姜汁+ハチミツ+醤油でリメイク)

切り漬け

定休日

今日は定休日

旦那はわかさぎ釣りに行くので
旦那用の弁当


長男、次男、長女の弁当
 ハンバーグ
ポテトフライ
 人参の甘煮
キュウリの漬けもの


朝景 みるみるうちに霧が拡がる




私もどこか紅葉でも見に行こうか..なんて
チラっと頭をかすめたんだけど

 家事や冬越しの鉢を家に取り入れたり
鈴虫の面倒見ていたりしたらあっという間に
AM終了(^^;)

お昼はこの前から気になっていたどん兵衛



「パスタ~恋が始まるまで~」を見ながら
食べ始めたら、玄関でチャイム

「新聞紙持って来ましょ」って西のおいちゃんが
コンテナ一つ分おろぬき(間引き)菜を持ってきてくれた

新聞紙を玄関のたたきに敷いたら、そこに
どさ~って(^^;)

根っこについた土も..

「やいやい、後で掃除しといてくれや」

って言われなくてもやるから(笑)

 TVを観た後、お菜を洗って切り漬けに

今日は長男の幼なじみが遊びに来ていて

帰り際、私のPCでゲームをしていた末っ子を見かけて

「あ。shouちゃんが二人」って(^^;)

ほんっとそっくりなんだよね

さてさて「今日は2kg目標で釣ってくる」と出かけていった
旦那がなかなか帰らない

18時過ぎに帰宅

釣果 1.9kg


夕飯は

わかさぎのから揚げ(子どものリクエストでオーロラソース)

野沢菜の切り漬け

わかめのかき玉汁

 残りのわかさぎは白焼き(オーブンで)にしてから
佃煮に

スッキリ♪

長女が高校で部活なので早起き

あれ?長男まで起きてきた(?_?)

松本で用事があるそうで「車貸してもらえる?」

私が旦那に車を借りることにしました(保険の関係で)

 雨上がりに虹


高校へ長女を送り

帰宅して、今日は服の整理

 冬物、夏物、春秋物、スポーツウェアで
それぞれ整理 やっぱり春秋物が多いなぁ

 12時に長女を迎えに行って

お昼はナポリタン


食後「噂の東京マガジン」の

「やってTRY!」を一緒に観ていた末っ子が

正解の作り方を観ながら「将来、一人暮らしすることになったら
このアジフライ作ってみようっと」って^^;

 長女はキャラメルポーチ作り

夕方まで集中して作っていました

夕飯は


酢豚(この前、中華街の酢豚でパイナップルの代わりに
リンゴ入りのが紹介されていて
入れるつもりで作ったのに入れ忘れた^^;

家族全員に「入れ忘れてくれて良かったから」って言われたし

わかめのかき玉スープ

叩きキュウリの中華風和え物

失敗は成功の?

長女が8時から部活、末っ子は膝が痛むと言うので
整骨院に連れて行くことに

整骨院で末っ子を降ろし、高校で長女を降ろし
 整骨院へ

「多分疲れが溜まっている」との事
部活停止までは行かないそうで

 中学の部活に末っ子を送り

10時から次男の三種混合予防接種

11時に末っ子、12時に長女を迎えに行く予定なので

TVでもう中学生さん、観ていたかったけど

昼の下ごしらえしないと...

 NHKラジオを聴きながらカレー作り
(女性花火師さんのお話でした♪)

途中、御近所さんが巨大サツマイモを持ってきてくれました



 一昨日、昨日とディズニーランドに行っていた長男も
起きてきて

カウンター越しに

「オレ、キャプテンEO観てたら
まじ泣けた(>_<)

昔って見に行ったっけ?」と聞くので

「shouちゃん、ディズニーランドに連れて行っても
ゲームコーナーばっかりに居て
 連れてきがいがないね~って妹達と話していたんだよ」って言ったら

「その話、まだ引きずる?」←多分^^;

近くの内科に次男と一緒に...

車中で次男が「三種混合って、もしかして
注射三本打つの?」(さすがビビリ..^^;)

 受付で待っていたら「全然痛くなかった」って
(昔は5人がかりだったからねぇ..成長したもんだ)

家に帰ってカレーの具を圧力鍋にセットして

末っ子を迎えに行ったら、なかなか昇降口に
現れない~

 次男に電話して圧力鍋弱火にしてもらい

末っ子と帰宅したら


ジャガイモがすっかり煮溶けてる(*_*)

ボテボテ。。。一体、私何年主婦やってるんだ ●| ̄|_

白ワイン、りんごとニンニクすりおろしで

少しゆるめてカレールー投入して

 高校に長女を迎えに行って帰宅

したら、もう末っ子と次男がカレー食べてる

長女も食べ始めて

「このカレー、美味すぎる~」って(^^;)

旦那の昼


 午後は旦那に頼まれた買い物

長女も「家庭科で使うハギレ買う」と言うので

南松ジャスコで長女を降ろして、私は釣具屋さん
とホームセンターで買い物を済ませて
長女と合流

「イトーヨーカドーにも寄りたい」とのことで

私も生鮮の買い物(次男に電話してカレーの残量を尋ねたら

「あんまり残ってない」って^^;

カレールー1箱半分(15皿分)作ったはずなんだけどなぁ)

夕飯は

寄せ鍋 うどん

島唐辛子、美味し!




夜は「妖怪人間」のドラマを観ました♪

テニス

最近、目が覚めて台所に行くと
ちょうどNHKのラジオ深夜便のエンディング(^^;)
 外は真っ暗

長女の弁当

チンジャオロース
 サツマイモの煮物
大根と大根葉の浅漬け
 柴漬け


旦那と次男のコンテナ弁当


長女を送る時に玄関先にセスジツユムシ


店の仕事で隣市支所へ

今日はテニス

いつもより早めに家を出て、次男の願書提出
 旦那に頼まれた買い物(在庫がなくて、取り寄せになった)

の後、テニススクール

 今日もサーブのフォームのアドバイスあり
がんばらなければ(^^;)


帰りに波田図書館でリクエストしていた本を受け取り
生鮮の買い物も済ませて帰宅

遅い昼を食べながら「パスタ~恋が出来るまで」を観ました
 
シュフ役のイ.ソンギュンさん、どこかで観たような..
って思っていたら珈琲プリンス一号店に出ていたのね^^;

 今日は実家の母のバリボーお友達が毎年恒例
新米を送ってきてくれてm(_ _)m
 夕方電話でお礼
ほんっと助かる~

夕飯は


大根、にんじん、竹輪の煮物

煮イカ

キノコ汁

旧国鉄廃線敷

長女の弁当
 肉詰めピーマン
鮭のチーズ焼き
 焼きさつまいも
間引き菜のおかか和え


朝景


朝日が出た瞬間、西の山が紅く染まります


長女を高校に送り、帰宅して

旦那、次男の弁当


朝食時に旦那に「今日、何かなければ明科の廃線敷に
行きたいんだけど」と言うと

「銀行ぐらいかな?でも、あんなとこに行けば
熊が出るぞ」って(^^;)

次男には「あそこのトンネル、幽霊が出るって噂」って^^;

 旧国鉄篠ノ井線の廃線敷、前から新緑か紅葉の頃に
行ってみたかったんだ♪

家事etcをやっつけて出発

 国道から右折して、あれ?駐車場どこだろう?と
思いつつ走っていたら明科から出ちゃった(^^;)

脇道に車を停めて、旦那に電話して尋ねてみたら

「その右折、早すぎ」と..

Uターンして国道を少し走ったら、あ。ここで右折なのね

駐車場、満車に近かった

アルプスを横目に眺めながら廃線敷を歩き始め







熊でも幽霊でもなく、保育園児ちゃんたちと遭遇♪
 可愛かった(^-^)











こんな道をどんどん歩いていたんだけど


歩きにくい~ とても片道6kmは無理←軟弱者
 
駐車場にUターン

 車に乗って次の駐車場で車から降りて廃線敷へ(^^;)









紅葉はもう少し先かなぁ












第二白坂トンネルはまだ封鎖中


帰りは穂高経由

帰宅して、旦那に「全部歩かなくて車で移動した」って話したら

「ズルしたな~」って

工場長には「普通のスニーカーだし、多分全部歩けないだろうな
って思ってた」って言われちゃったし(^^;)

午後は

を読みました

2編とも心が痛かった..

夕飯は

シチュー

間引き菜のお浸し

長野パープル

秋の空

日の出前


長女の弁当

わかさぎの佃煮
 タコボールと野菜の煮物
ゆで卵
 野菜のマリネ


朝景




長女を自転車ごと高校に送り..

家を出て5分も走らないうちにみるみるうちに霧(*_*)
 ライトを点けて走りました

戻ってくると、霧はどこへやら







旦那、長男、次男の弁当


家事の後、店の仕事で旧市内へ

午後はのんびりできました♪

夕飯は

大根と海老の煮物


大根葉、豚肉、ザーサイの卵炒め

塩釜焼き

旦那、長男、次男のコンテナ弁当

長女の弁当

 煮物 カボチャとベーコンのソテー
鶏の唐揚げ


今日、明日とクラスマッチの長女

「今日はクラスマッチと部活だから私服じゃなくて
運動服で行く」とのこと

 バトミントン希望者が多くて(本人もバト希望だったらしいんだけど
申し込みの日と陸上が重なったそうで)
 
ソフトボール(しかも8人)でピッチャーで
「ボール出しまくりなんだよ..」って

まあがんばって♪

朝景


今日は歯医者さんに行く予定...

だったけど、急な仕事が入って(^^;)

 歯医者さんで予約の変更を頼み

支所で登録と廃車、松本の取引先へ

帰宅して、お昼は中華丼

午後は家事と「パスタ~恋が出来るまで」

夕飯は キザキマスの塩釜焼き


塩1kg 卵の白身4個分を混ぜて オーブンシートの上に
昆布を敷いて、鱒を載せて塩卵白を貼り付け

180cのオーブンで約50分



具沢山のきのこ汁

野沢菜の切り漬け

ゴールデンデリシャス(頂き物)

今日は待ち時間etcで

を読みました

先日図書館で題名と表紙に惹かれて借りたんだけど
 ミステリーとは..(^-^)
あのエンディングでいいのか?と謎を残しつつ読了

定休日

今日は長女の部活オフの朝

5時半に目が覚めて一瞬(本当にこの時間で良かったんだっけ?)と
脳裏をかすめ^^;←こりゃ職業病だね

 6時に起きてきた旦那が

「今日、特に用事なければ
わかさぎ釣りでも行こうかと思って」

急遽弁当1個追加~


 ピーマンソテー
ウィンナー
 ひじき煮
かぼちゃの煮物


店の用事で郵便局と銀行、ついでに生鮮の買い物

 ラジビタのゲストは絵本作家のいせひでこさん
( 「ルリユールおじさん」好きな絵本の一冊♪)

ラジオを聴きながら庭仕事

庭のアケビ(今年は少なかった)


霜が降りる前にヘブンの整理(長い間ありがとう!)


午後は「パスタ~恋が出来るまで」「3時はららら」(月曜は
もう中学生さんのコーナー♪)を観ながらのんびり

18時に旦那が帰宅

釣果はわかさぎ1.6KGといただきもののシナノユキマス


夕飯は

わかさぎのから揚げ

ふろふき大根

野沢菜の切り漬け





今日は

「異聞浪人記」を読みました

 映画「一命」のもとになった物語だけど、こんなに短い話を
一本の映画にするなんて素晴らしいなぁと思う

山田杯

長女は市内で部活(自走)

末っ子は第55回 山田杯 5kmの部に参加の為

早起き~、末っ子は自転車で8時に集合場所へ

 交通規制があるので、私は徒歩で松香寮へ

快晴~♪






ハーフマラソンの部 スタート直前


9:30am スタート


5分後 5kmの部 スタート


スターターはゲストランナーの市橋有里さん




毎年恒例の参加賞 豚汁(他にリンゴジュース飲み放題
 牛乳の試飲etc)




私は走っていないので100円で購入
 美味しく頂戴しました


 帰りも徒歩 暑いくらいだった(^^;)

お昼はあんかけチャーハン


12:45pmに長女も帰宅
 一緒にお昼

午後は庭仕事と、御近所さんから頂いた稲刻菜を切り漬けに

末っ子の友達が二人遊びに来てにぎやかだった♪

夕飯は

サンマの塩焼き

もやし、わかめ、葱のお吸い物

漬けもの

記録会


県陸上競技秋季強化記録会

末っ子が砲丸

長女がやり投げと砲丸で参加なのでやはり早起きの母^^;

 朝食後、長女を6:50amに競技場に送り

帰宅して末っ子を競技場に送り
 末っ子の砲丸投げ観戦

予報では雨だったけど、それほど降らなくて済みました

 末っ子は4位だったけれど自己ベスト更新できなくて
悔しがってた(来シーズンに向けてオフトレーニング
がんばだね)


同時刻で、長女のやり投げも

こちらは先日30mオーバー出来たそうだけど
 今日は28.71m
でも5月には「まだ地面に刺さらない」って言ってた位だから
こちらも来シーズンに向けての課題多々ですか


末っ子と帰宅して

お昼は塩味のヤキソバ


午後は長女の砲丸投げの観戦(3往復目)

自己ベスト出た~♪そうで(^^)

帰宅して、末っ子がスイミングの送迎バスに乗り遅れ
 スイミングスクールまで送り

長女の迎えは長男が行ってくれました

 帰宅した長女「終わった~♪」

末っ子は明日山田杯(5kmラン)来月はクロスカントリーがあるけど
 砲丸競技は今シーズン今日が最後
本当にいろんな人にお世話になって二人とも今シーズン最後の記録会終了で
ありがたい限りです

夕飯は


ホイル蒸し

けんちん汁

漬けもの

 夜、怪物くんSPを観ました
映画も観たいけど、DVDでもいいかな^^;

予定通り

長女の弁当
 シューマイ
大学芋
 パプリカと桜エビのソテー


朝景 この後朝霧が濃くなった


6:15am 「じゃあ、行ってきます!」と長女

「霧がすごいから送っていくよ」と

取り急ぎラジオ朝一番に投稿を済ませて

 家を出てしばらく走ったら、家の付近よりも
どんどん霧が深くなって、ライトを点けないと運転が
怖いくらいだった

 長女も「自転車でこの霧の中走るとずぶ濡れになるんだよ」って

長女を高校で降ろして帰り道の拾ヶ堰(じっかせぎ)




帰宅して、旦那、長男、次男の弁当


今日は次男の高校で競歩大会
 21km歩く(走る)ので、行きは自転車ごと送っていきました
(ここのところ練習続きで超筋肉痛)

 今日はレギュラーのテニススクール♪

その前に店の仕事で松本に行く用事が..
 
 ついでに次男のスーツも受け取りに行き

スクール着 10時半♪ 時間通りで嬉しい

今日もサーブのフォーム

コーチに「さすがにこの年でフォーム変更するの
無理があるような」と話したら

「いや、あくまでもイメージだから
 それにこの前までのネットミス減ったでしょ?」って

ゲーム形式も楽しかった♪

帰りに
「夫婦堤 そば盛さん」でお昼


今日もテラス席

付け出しの漬けものとそば茶


堤(釣り堀の池)越しに紅葉


隣席の方達とお店のスタッフの人たちの茸狩り話題等々をBGMに

あったかい山菜蕎麦 美味しかった(^_^)v


波田図書館でリクエストした本を受け取り帰宅

 で。夕方次男から「足痛い」とメール(^^;)

高校へ迎えに行きました
 帰りの車中で「マラソンは今日の倍の距離を
2時間数分で走るって、すごいよね~」と
 何はともあれ最後の競歩大会、無事完走お疲れ様(^_^)v

夕飯は

寄せ鍋

漬けもの

ランチin軽井沢

長女の弁当

チンジャオロース
 ジャガイモの染め煮
ゆで卵
 野沢菜の漬けもの


高校まで送って帰宅して

旦那、長男、次男の弁当


今日は小学校時代からの親友 
東京在住のK子ちゃんと軽井沢でランチの約束
(前回は八ヶ岳倶楽部)

11時頃、軽井沢のハルニレテラスで待ち合わせ
 着いたら携帯で連絡 という約束

で。店の仕事で隣市の取引先と銀行と郵便局

を済ませて、家を出たのが9:20am

こりゃ高速で行かないと^^;(家から軽井沢、下道の方が距離は短いんだけど
時間的には高速の方が早い)

 佐久ICで高速を降りて、星野エリア 11:20am着

K子ちゃんと無事合流

星野エリアをおしゃべりしながら散策


澄んだ空気と川音、紅葉も綺麗


記念撮影をしようとしていたマダムズに

「シャッター押しましょうか?」と声をかけたら

「お願いします♪」

恒例の「1+1は?」

「に~(^^)」


野鳥の森「ピッキオ」ではムササビさんのライブ中継が

「ただいまこの巣の中に居ません」で

その姿を見ることが出来なかったけど

 女性スタッフの方が声をかけてくれて
ムササビやリスの話を聞くことが出来ました(*^_^*)













さて、何食べる?

お蕎麦屋さん




テラス席を選んで、スタッフの方が膝掛けを持ってきてくれて
 二人でおろし蕎麦を注文

で。30分近く待っていたら(おしゃべりしていて
そんなに時間経っていたと感じていなかったんだけど)

スタッフの方がやってきて

「スイマセン、伝票がどこかに行ってしまって

ご注文なんでしたっけ?」って(^^;)

k子ちゃんに「ゴメン、これ多分私のせいだと思う」って言ったら

「?」

「今年に入って、もう3-4回目なんだよ」


で。数分経たない間におろし蕎麦到着(笑)


サービスでワラビ餅も(^^;)


お店を出たら、「あ。さっきの方ですよね!
又、お願いできますか?」と

マダムズが増えてる(^^)ファインダー越しに皆さん
にっこにこの笑顔でした

 K子ちゃんと軽井沢ショッピングプラザでお茶をして

まだまだ話していたかったけど15時に(^^)/

 帰りも高速、生鮮の買い物を済ませて17時帰宅

K子ちゃんに携帯メールしたらほどなく彼女も帰宅メール

帰りに碓氷峠で熊に遭わないように歌を歌いながら
見晴台まで行ってきたそうで(^^)

夕飯は

八宝菜

K子ちゃんから軽井沢みやげに頂いたわさび昆布野沢菜

ポンデケージョ

豆腐、わかめ、葱のかき玉汁



帰宅した末っ子が、学校で作ってきた句だそうで


「夏のにおい あの日のような匂いだが

  昔のように今は過ごせぬ」

って(^^;)あんた一体何歳?(笑)

 

振替レッスン

4:50am起床 まだ真っ暗^^;

長女の弁当

焼肉
 ゆで卵
練り物、人参、コンニャクの煮物
 漬けもの 


6:40amに高校で長女と自転車を降ろして帰宅

旦那、長男、次男の弁当


今日は9時からテニスの振替レッスン

 この前からサーブのフォームを変えているんだけど
結構前途多難(-_-;)

帰りに空港図書館、i-cityで旦那に頼まれた買い物を済ませて帰宅したら

次男の予防接種の案内ハガキが来てる(?_?)

近くの内科医で予約を済ませて

お昼は、近くにオープンしたラーメン屋さん
(チェーン店)

ラーメン 370円 餃子半額デー(130円)

ワンコインでお腹一杯


 午後、次男の予防接種の予診表を西部保健センターに
再交付してもらいに行きました
 うちより少し標高が高いところなんだけど
もう桜の紅葉が始まっていました

夕方帰宅した次男に

「予防接種の予診表、もらいに行ってきたよ」と話したら

「え?オレの部屋にあるよ
前に「持っておいて」って言ってたじゃん」


う~ん...どう考えても私がそんな事言うわけないし

もしかして予防接種を避けたいが為に私に見せなかったんじゃないかなぁと
疑心暗鬼の母でありんす

夕飯は

ポテトサラダ

鮭のチーズカツレツ

わかめ、小松菜、豆腐のみそ汁

仕事の合間に80ちゃん

「明日から部活6時40分には着くように行く」と長女

冬時間はないのか^^;

長女と次男の弁当

 竹輪の天ぷら
牛肉とパプリカのソテー
 ジャコの佃煮
小松菜のお浸し


長女を高校で降ろして一旦帰宅して
 次は末っ子を整骨院へ(昨日、指をいためた)

中学へ送り~

 家事の後、店の仕事で外回り

GSでカード渡すときに店員さんと指が触れて

バチッ!!「いったぁ~」

もう静電気の季節なのね^^;

帰宅して、旦那と長男の昼
 明太子パスタ


今日はNHKラジオの80ちゃん号、松本城なんだよね

行けるかな..と思っていたら

店の仕事が入り

 隣市支所でバイクの登録と廃車

その後、松本の取引先へ

ん?松本城のすぐ近くだし(^^)

 取引先に「後で取りに来ます」と書類を渡し

てこてこ歩いて松本城へ

着 12:20pm(^_^)v











NHK長野局のヨンさま、こと松岡アナ








蕎麦稲荷を試食






終始賑やかに終了 


帰りに生鮮の買い物を済ませて
 14時帰宅

今日も遅い昼になっちゃった^^;

夕方、蕎麦打ちしようと用意していたら

帰宅した末っ子が「オレが打ちたい」って
(蕎麦打ち講習会 3回くらい受講しているんだよ)

5人前
 そば粉 400g
 割り粉 100g(中力粉)
 第一加水 200g
 第二加水  25g
 予備加水  25g





台所だと狭くて伸しにくい~と言うので
テーブルに移動


末っ子が蕎麦切りしている間に

第二弾は私(↑の半量)

 で。生地がまとまったところで玄関のチャイム

末っ子が出てくれたんだけど、末っ子の担任の先生

 「スイマセン、今そば打ちしていたところで」と私が言ったら

先生が「お!新蕎麦ですか!」

「いや、それが新蕎麦じゃない蕎麦なんです^^;」

か..会話が(笑)

 夏のバス旅行、末っ子は腸炎の疑いで不参加の為
返金分を先生が届けに来てくれた次第m(_ _)m

7.5人前の蕎麦
 右の方は私が切った




夕飯は

とうじ風蕎麦

漬けもの

今日はもろもろの待ち時間で

を読みました

「年下の男の子」の続編なんだけど
まさかこれでお終いじゃあないよね?


連休最終日

末っ子が市民祭に参加するので早起き

朝景


末っ子を7:20amに競技場に送って一旦帰宅

 今日は(月曜オフ日なんだけど)長女が
地区運動会の年代別リレーに参加

末っ子と時間が被ってしまい両方観ることは出来ず..

末っ子の弁当
 焼きうどん おにぎり ポテト


旦那、長男、長女の昼(次男は友達とカラオケ)
 焼きうどん


競技場 もう黄葉が始まってる


実家の妹夫妻と待ち合わせ
(連休を利用して、旦那さん←妹より12歳年下
の実家←長野 に二泊していた)

三人で砲丸投げの観戦


妹の旦那は「アベレージならnaokiが一番なんだけどなぁ」と

自己ベスト更新出来ずに不満げな末っ子
(でも三位だったんだけどね^^;)

今日は市民祭なので、出身小学校や先輩達がいる高校の
応援もしていた中学生

小学校リレー男子は2組がそれぞれ1位と3位でした♪







17時半 解散


帰り道






夕飯は

石狩鍋

メロン

地区運動会リレーは長男が見に行って
写真も撮ってきてくれてました♪
 こちらも2位だったそうで何より

連休中日

長女が松本で部活(自走+電車+走って練習場)

末っ子も部活なので早起き

朝景 日が出てきたらみるみるうちに川霧


長男がやけに早く起きてきたと思ったら
 店のHP作りで徹夜したそうで^^;

家事の後

を観ました

 背後のソファーで仮眠していた長男が

「なんかさっきから戦闘シーンの夢ばかり見ると
思ったらハリーポッターの映画のせいか..」って(笑)

お昼はカレー(時間短縮で圧力鍋使用)


居間でお昼を食べていたら、店の手伝いをすることになり
お昼中断

手伝いと店番の合間に

を読みました

さすが池井戸さん(^^)映画化されるかな?

店番の合間に部活から戻った末っ子の運動服を洗って
干したり、ドタバタ

夕景 今日は十三夜




夕飯は

カレーうどん

連休初日

長女が大町で部活なので早起き
(昼は帰宅してからだから弁当はなし)

自転車で颯爽と出かけていきました

 私は店の仕事で9時に松本の取引先へ

バッテリー2個、取引先の方が

「重いから車まで運びましょうか?」と

「店でバイク押す手伝いしてるから大丈夫です」と
答えたら

「そりゃバイクの方がうんと重いわ」って
事務所内で笑いが^^;


松本駅の西口(アルプス口) 
新しくなってから初めて通った


帰りにくれき野のコスモス




お昼はヤキソバ


「江」を観ながらお昼

14時近くに長女も帰宅

午後、末っ子と一緒に

を観ました

スゴイ迫力で、映画館で観たかったなぁ
 でも家で末っ子とわいわい言いながら観るのも
楽しいし

末っ子はスイミングへ

夕景


夕飯は


ツナサラダ

豚ヒレ肉のトマトシチュー

笑いすぎ

朝景


長女の弁当

牛すき
 さつまいもの煮物
小松菜のカツオ醤油和え
 柴漬け


旦那、長男、次男のコンテナ弁当


まだ調子が鳴かず飛ばずの末っ子を中学に送り
 超筋肉痛の次男は自転車ごと高校へ送り

帰宅したところに御近所さんが「漬けて食べましょ」って
 稲刻菜を持ってきてくれましたm(_ _)m

早速洗って切り漬けにして

テニスへGO

行きの車中、ラジビタのゲストは日野原重明さん

今年100歳(*^_^*)

 よど号でハイジャックに遭った時に自分が平常心でいるかどうか
自分で脈を測ってみたとか(隣の女性客の脈も測ってみたかったけど
それはさすがにやめておいたそうで^^;)

 大きな出来事に遭遇した時にどれだけ自分がそのことを
受け止めて「運命をデザインする」ことが大事だと話されていた
 日野原さんご自身も小さい頃に大病を患い、その時に
ピアノを習い
 大学当時にも病気で休学をして、その時には独学で
作曲を学んだそうで
 若い学生さんたちに「死なない程度の病気は経験しておいたほうが
患者さんの身になって考えることができる」と
アドバイスしているとのこと

考えさせられる内容ばかり..で後半も聴きたかったけれど
 テニススクール着10時半

今日は久しぶりにレギュラーメンバー全員揃い
 相変わらず楽しいテニスで
笑いすぎ(^^) 

 帰宅して、午後は

を観ました

何となくレンタルしてきたんだけど
 ハリソンフォードやダイアンキートンも出演♪
元気をもらえる作品(^_^)v

夕飯は

もつ鍋

ジャコの佃煮

切り漬け

 長女が「もつ」苦手なんだけど、もつ鍋は美味しいって♪

長女以外からは「もつ煮」のリクエストも(^-^)

ちょっとしたこと続きの1日

長女は6:50am~部活なので
やはり早起きの母(外、暗いし...)

長女の弁当

 塩サバ
ゆで卵
 カボチャのチーズ焼き
 かにかま、小松菜、もやしの和え物


なんかドタバタしているうちに

「ゴメン、やっぱり送っていって」

車中で「帰りももう暗いから電車で通いたい」

 定期買う?と言ったら

「でも朝練に間に合う電車は6:10am」って(^^;)

朝練だけでも何とか冬時間にならないかなぁと思う母

帰宅して、旦那、長男、次男のコンテナ弁当


一旦登校させた末っ子なんだけど
 喉と鼻水がヒドイし、近くの内科医に連れて行くことにしました
(旦那も扁桃腺炎)

中学に迎えに行ったら廊下で部活練習してた^^;

 それにしてもすれ違う中学生達
みんな「おはようございます!」って

気持ちいい挨拶(^_^)v

 内科医で診察していただき、薬をもらって
末っ子を中学へ送り

 郵便局で次男の保険の申し込み

結構手間がかかるのね(^^;)

 午後、次男を高校に迎えに行って
一緒に郵便局へ

次男が「もしかして保険殺人事件とか」ってヾ(~∇~;) コレコレ

夕飯は 酸辛湯


タラのホイル蒸し


競歩大会の練習で100%筋肉痛の次男が

「マッサージして...」

ふっといふくらはぎをマッサージしてあげました(^_^;)

確認しないと..

朝景


長女の弁当
 チャプチェ(昨晩取り分け分)
変わり目玉焼き インゲン
 練り物としめじの煮物
煮豆 


旦那、長男、次男のコンテナ弁当


郵便局、銀行、店と工場の備品をホームセンターで購入して

 店の仕事で支所に行ったらもう一種類書類を提出することになり

一旦店に戻って書類を作成してもらい

再度支所へ行き、支所から出た書類を持って松本の取引先へ

で。支所からの書類が一枚足りない

支所に電話したら「いるんですか?」なんて言われたし(-_-;)

 支所に書類を取りに戻って、再度松本の取引先へ
ようやく一件落着(^^;)
(支所を出る前に自分で書類を確認しなかったのが
いけないね 次回から気をつけようっと)

 帰りに島内図書館で本の返却

島内のSEIYU(super SEIYUになってた!)で買い物を済ませて

帰宅したら、やはり今日も14時過ぎ

 「パスタ~恋が出来るまで~」を観ながら遅いお昼

次男に頼まれた荷物を郵便局で出して
 
長女が「椎名りんごさんのCD聴きたい」と言っていたので
レンタル

今日は部活がない末っ子は早めに帰宅

一緒に「妖怪人間ベム」を観ながら夕飯の下ごしらえ
(ジャガイモの皮むき)

 次男はずぶ濡れになって帰宅^^;

「メールしたけど全然返信がないんだもん」って
(気付かなかったよ..スマン!)

長女は長男が車で迎えに行ってくれました

夕飯は

シチュー

カボチャのガーリックソテー

キムチ

一桁

予防接種後、24Hは運動禁止

だけど、長女が「部活の手伝いだけでもする」と言うので

やはり早起き(^^;)

長女の弁当

煮物
 ウィンナーとパプリカのソテー
小松菜としめじの青じそドレッシング和え
 漬けもの


朝景   寒い~!気温は2℃






で。長女が「ゴメン、やっぱり乗せていって」

自転車ごと高校へ送り(外気温 5℃)

帰宅して、旦那、長男、次男の弁当


昨日帰宅してから喉と鼻の調子が悪い末っ子も
中学まで送り(熱はない(?_?) )

 次男に願書の保護者欄を書いてと言われ

願書を見たら姓が略字になってる..(戸籍と同じ漢字で
書かないといけないらしい)

午前中、家事と店の仕事の後

専門学校に願書をもらいに行き、帰りに渚で
買い物

 帰宅して遅いお昼を食べながら、韓流ドラマ「パスタ 恋が出来るまで」を
観ていたら 韓国ってパスタを食べるときにピクルスがかかせないのね^^;

夕飯は

チャプチェ

さつまいもの煮物

キムチ

わかめスープ

 夜は長女と末っ子と三人で「フリーター家を買う SP」を観ました(^^)

ドラマも良かったけれどSPも良かった
 

振替休日

今日は末っ子が振り替え休日

店も定休日なのでかねてから末っ子が行きたいと言っていた
釣りに行くことに

長男、次男、長女の弁当

カジキのカレーソテー
 小松菜とカニかまの和え物
ウィンナーとパプリカの炒め物 


家を出たのが8時(朝食の片付けする時間もなかった)

鹿島槍ガーデン着 9時


寒い~(^^;)



昨夜、旦那と末っ子で釣り具屋さんに行き
ルアーを買ってきたそうで

旦那に教わりながらルアー釣りとフライフィッシング



































開始から4時間ねばったけど、結局一匹も釣れず(^^;)

私も帰ってから店の外回りの仕事etcがあるので
 撤収~

お昼はマクドナルドでテイクアウト

寒い訳で山頂が真っ白(*_*)


車中でお昼を食べながら山麓線で帰りました
(末っ子は食べ終わって間もなく後部座席で寝てた^^;)

家の近くの四つ角で左から車がスゴイスピードで出てきて
旦那が避けたからいいものの、ほんっと危なかった(>_<)

帰宅して、さて皿洗い..と思ったら

長男が全部洗ってくれていましたm(_ _)m

外回りの仕事の後、長女の帰りを待って
医院で予防接種(子宮頸ガンワクチン)

4時半に予約したけど、接種終了したのは17時10分

看護師さんに呼ばれて「今、接種終了したので
30分ここで安静にしていてもらいます」って(^^;)

夕飯の買い物もまだなんだけど(焦)

次回の予約をして、帰りに長女の買い物を済ませて
 長女を家で降ろして

買い物へ(もう18時過ぎ)

帰宅して夕飯の支度をおおわらわでしていたら

そんな時に限って電話と来客(三件)

夕飯は

煮込みウドン


甘エビ ホタテ エンガワ


末っ子は「これがnaokiが釣ってきたエビ?」

「これがnaokiが釣ってきたエンガワ?」って
いちいちからかわれて今日も賑やかな夕飯でした

寒かったのでウドンも好評♪

長男の誕生日

長女は今日も競技場で部活(自走)なので
早起き

朝景




午前中、家事の後
鈴虫の世話(水槽を1ケース増やした)

旦那、長男、長女、末っ子の昼

チャーハン

を用意して

今日は次男と買い物(面接用のスーツetc)へ

島々線


スーツ選び、もっと時間がかかるかと思っていたんだけど
売り場の年輩の男性があれこれアドバイスしてくれて
結構あっさり決まりました♪
 靴も買ったし(^_^)v

「お昼何食べたい?」と聞いたら

「久しぶりにかっぱ寿司行きたい」とのことで

確かに二人でかっぱ寿司は久しぶり(^^)

夕飯は

長男の24歳の誕生日で

すきやき

バースデーケーキ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ