30kg

霧の朝

 意外に早く日の出


西側は霧で山も霞み


次男の弁当
 鮭、ブロッコリー、舞茸のチーズ焼き
チキンロール
 かぼちゃの煮物 
粕入りみそ汁


 昨日の夕方、御近所さんから

「お菜(稲刻菜)、6束くらいあるで
採りにきましょ」と連絡を頂き

「明日で良いですか?」と答えたら

「じゃあ、明日の朝
あたっかだったらこいでおいてやるで
取りに来ましょ」

で。早速頂いてきました

 6束


で。まずは野沢菜漬けの準備から^^;

桶や重石を物置から引っ張り出して
洗って

 漬物用品etcを買いに行ったら
在庫切れetcで結局三軒も廻っちゃった

 野沢菜の上の部分(使わない部分の葉っぱ)を切り取って
残った分を測ったら、一束5kgぴったり!さすが御近所さんm(_ _)m

 旦那の昼

麻婆豆腐
かぼちゃの煮物
 切り干し大根のあちゃら漬け
ブロッコリー


を店に持って行ったら

「郵便局と銀行」(^^;)

とりあえず自分の昼
 BLTサンド コーンスープ でちゃちゃっと済ませて


外回りを済ませて帰宅して

14時前からやっと野沢菜漬け

 10kgは切り漬け

20kgは長いまま

17時半終了


で。そのまま夕飯作りに突入

夕飯は

 豚汁

鯖の生姜煮

漬物etc

 今日は友達の旦那さんの手術も無事終了との由
何より(^_^)v

テスト期間中

 今日から長女がテスト期間なので弁当は次男のみ♪

5:20am起床

6時に長女と末っ子を起こして

 次男の弁当は、今日からランチジャー

メンチカツ ゆで卵 
竹輪と野菜の煮物
 粕入りみそ汁

今日も曇天


午前中、家事をしていたら友達が
たまねぎを持ってきてくれて

 開口一番

「私、警察に行こうと思うの」

って(^^;)

「え?」と聞き返したら

「だって、又
ガソリン盗まれたのよ」

って、「又」の前さえ聞いていないんだけど^^;

 家の敷地に置いてある車輌からガソリンが
盗まれているそうで

「給油孔、簡単に開けられるんですか?」と聞いたら

「そうなのよ~」

 旦那に話したら、警察に届けを出して
ディーラーに相談して
鍵付きの給油孔に取り替えて貰うようにとアドバイス


 さてさて、店の備品の買い物と生鮮の買い物済ませて帰宅

 長女も帰宅していて

「蕎麦とパスタ、どっちが良い?」と尋ねたら

「う~~ん?パスタ」

ということで、お昼は

ベーコン、シメジ、青梗菜のクリームパスタ

 で。長女が友達たちと高校近くの図書館で試験勉強すると
言うので、自転車ごと図書館まで送り

 思うところあり、本屋で参考書を購入して
図書館のフリースペースに届けたら

なんか、楽しそうにおしゃべりしてた^^;
(ま、そんなもん)

 帰宅して、鉢植えの植え替え

じゃがいもの芽欠き

あっという間に夕方


夕飯は

麻婆豆腐

かぼちゃの煮付け

白菜漬け

酢大根


 今日はバレーボール、アメリカ戦

第一セットでHP使いすぎたのか^^;

 食後は、この前から我が家の子どもたちでプチ流行りの
ルービックキューブ

一面が、あと1個で揃えられない長女が
 次男と末っ子にからかわれて

次男と末っ子はトランプで大富豪を始めるし

 長女は「これが揃ってから大富豪する!」←良いから、風呂入ってテスト勉..

で。結局ルービックキューブはあきらめて

大富豪で盛り上がりまくり(^^;)

 明日もテストなのに、ま。いっか(笑)

テスト期間だと、部活がないし
 部活がないと夜の洗濯もしなくて良いし
明日の弁当の事は明日の朝考えればいいし

 フト、テスト期間明けに前の暮らしのペースに
戻れるか不安な母

 で。長女は「運動してないから、身体なまっちゃっていそうで
テスト期間明けが怖い」と(^^;)

定休日

今日はテスト前日だけど朝部がある長女

なので早起き^^;

長女の弁当

カツ煮
 ブロッコリー
小松菜とかまぼこの和え物


6:50amに末っ子を起こして、長女を高校へ送り

7時半に帰宅したら

ん?部屋が暗い?

 末っ子、もう登校したのかな?

と思ったら、まだ寝てた(*_*)

末っ子と次男を起こして

次男のコンテナ弁当


それぞれ送り出して

まだ旦那も長男も起きてこないので
 古紙整理 洗濯物を済ませて

あさイチを観ながら資料整理etc

 旦那は、定休日だけど内勤

私も自分の用事で銀行、郵便局etc

 帰宅して遅い昼(旦那と長男が、朝食遅かったので)は

ウドン♪


午後の空いた時間は画像整理
 まだもう少しかかりそう(^^;)

夕飯は


チキンロール

 もも肉二枚のスジ切りと厚いところに切り目を入れて
抱き合わせで凧糸でくるくる巻き(同じく、胸肉でも作ってみた

 サラダ油で周りを焼いて、キッチンペーパーで余分な脂を
拭いて
 圧力鍋にはちみつ、醤油、日本酒と一緒に入れて
加圧
 冷めたところでフタを開けて、上下を返して再度加熱

根菜の煮物

里芋、大根、こんにゃく、にんじん

最初、一本半出したチキンロールがあっという間に
なくなりそうになり追加で1/2本(^^;)

今回三本作ったけど、次回はもう少し作っておかないと
作り置きにもなりゃしない(^-^)

 夜は男子バレーボールのTV観戦(^_^)v


頂き物

 朝、御近所さんが「タマネギ、あたたかくて芽が出てきたもんで
食べてくれや」と持ってきてくれました

で。車に乗り込みながら

「やいやい、寒いじゃないかい」って(^-^)


朝景


アルプスが日に日に白くなってきた


今日は(テスト前だし)部活のない長女
 もっとゆっくり寝てるかなぁと思ったけど
結構早く起きてきてテスト勉強

 末っ子は、午後友達が遊びに来る予定
次男は午後、友達宅にPCの設定しに行く予定で
それぞれ10時過ぎに起きてきて遅い朝食(ちなみに
雑炊 温泉卵 ヨーグルト)

お昼は

 ベーコン、レタス、トマト、キュウリのトーストサンド
フランスパン(ツナマヨ)
 じゃがいもとミックスベジタブルのオムレツ
コーンスープ(インスタント)
 リンゴ の洋風ワンプレ

 午後は台所仕事

頂き物の大根葉やブロッコリーを下茹で

 生鮮の買い物を済ませて帰宅したら

長女が「さっき、○○さんから電話が来て

○○食べるかい?って言われたけど

わからなかったからかけ直してみて」と

御近所さんに電話をしてみたら、私と長女と
間違えたそうで^^;

キクイモをくれると言うので
早速伺ったら、木曽の赤蕪まで頂きm(_ _)m

 夕方、友達がレナの荷物を引き上げに来ました
一週間も経っていなくて
なんだかまだ信じられない様な想いです

 旦那が「豊科まで(仕事で)行くけど
一緒に行くか?」って声をかけてくれたけど

 帰宅した次男や、友達が帰ってしまった末っ子が

「あ”~腹へった~(*_*) 今日、何?」と
口々に聞くので

こりゃ暴動でもおきたらイカンと、おさんどん

 お米を研ぎながら「お米がどんどん、なっくなる♪
なっくなる♪」と口ずさんでいたら

長女が「それ、なんの歌?」

「あ。我が家の歌でございます(笑)

夕飯は


湯豆腐


Cpicon ごはん切れ注意♪豚と大根葉の炒め物 by ラブリ 
 リピ♪です
今夜は生姜のみじん切りとオイスターソースも追加してみました

 仕事から戻った旦那が

「外、すっごい匂いだけど
何作ってるの?匂いだけでお腹が鳴りそうだ」って


ブロッコリーのアンチョビ、パン粉
オリーブオイルソテー


頂き物のケーキ


夜はサッカーのシリア戦、TV観戦

 旦那が大声出して、長女に「お風呂まで聞こえた」

帰宅した長男(友達とジブリ展を見に行ったそうで)まで

「なんか、外まで大声聞こえて
何かと思ったらサッカーか(笑)」

 

今日もオフ

末っ子が中学で部活なので、ちょこっと早起き

月イチのペットボトルの収集日で
 集積所へ行ったけど、外気温0℃で
手がかじかむ(*_*)

 掃除をしていたら、旦那がやってきて
カーペットの位置を変えるそうで
 長女と三人でプチ大掃除なみ^^;

 御近所さんに頼まれている年賀状の
準備やら何やらで午前中終了

お昼は ワンプレ

粕入りみそ汁

メンチカツ ぶり大根
 サラダ リンゴ

午後は長男が長女をPARCOに連れて行ってくれる

予定なんだけど、当初「昼食終わったら連れて行く」

で。長女はもう出かける用意できているのに

なんで部屋の掃除始めるんだ、長男(^^;)

 結局「行ってきます」出かけたのが15時過ぎ

「足首が痛い」と言いつつ、末っ子もスイミングへ

私は写真データの整理


夕飯は やっぱり鍋♪ 




明日も朝ゆっくりで良いので、夜は長女と末っ子と三人で
「世にも奇妙な物語」

う~ん、最後の一編は切なかった(-_-)

真っ暗

 事前に連絡を頂いていて、午前3時~午前6時まで停電

昨夜寝る前にいろいろ用意していたけれど(炊飯器の
予約も出来ないし、電子レンジは使えないし
 長女は朝の部活で6:50amには家を出ないといけないし^^;)

5時に起きて、カーテンを開けても
もちろん真っ暗

 懐中電灯の明かりを頼りにお湯を沸かして
エアコンももちろん使えないし
 懐中電灯の明かりを頼りに着替えていたら
コンロにかけておいたコーンポタージュの
吹きこぼれの音  ジュワッ...(-_-;)

 携帯ラジオで朝いちばんを聴きながらの家事

「時刻は5時51分です」

あと9分かぁ..一分一分がなんと長く感じることか

6時になって電気が使えるようになって
ほんっとありがたかった


朝景

朝食作りと弁当作りの同時進行

長女の弁当
 ロールカツ
白菜漬け
 小松菜とカニかまの和え物


長女を高校に自転車ごと送って帰宅

旦那、長男、次男のコンテナ弁当


庭に置いてある、野鳥の水浴び用の鉢にも
初氷


 店の仕事で支所へ

その後はテニス♪と思っていたら

松本の取引先経由と相成り(^^;)

でも、スクール開始時間に間に合った(^_^)v

 今日は、ストロークでおさんざんに走らされた後
(テニス仲間と「これって高校の部活並だよね..
とてもマダムのテニスって思えない)

ドロップショット中心メニュー(あ。これは今日写真展の都合で欠席した
あらら7さんに内緒の秘密特訓だったっけ^^;)

 帰りにスクール仲間とあらら7さんの写真展へ


作品堪能させて頂いた後
 珈琲タイムでおしゃべり
ごちそうさまでしたm(_ _)m


帰りに生鮮の買い物をして帰宅

夕方、帰宅した末っ子に

「あ。そういえば、テストの結果どうだった?」と尋ねたら

「理科は○○点」

「数学は○○点」

「で。他は?」と聞いたら

「国語と社会と+とねぇ」

「なんでそこで足すの?^^;」



 夕飯は

ぶり大根

ポテトサラダ

野沢菜漬け



加速度的に

 長女の弁当

おでん風煮物
 豚肉と小松菜の炒め物
かみかみサラダ(切り干し大根、さきイカ、人参、キュウリ
        砂糖、酢、醤油)


旦那、長男、次男のコンテナ弁当


 長女の部活 7時半~だけど
一年生は7:10am位には集合

小雨なので高校まで送り
 帰りも予報がいまいちなので
15時半に迎えに行くことに

帰宅したら、コタツの上に中学のプリント

「懇談会の日程表」(変更希望の方は明日の朝練までに
提出してください)

って(*_*) 

そもそも、事前に末っ子から希望表も何も提出なし(-_-;)

今日は13時半~地区協議会があるから
その前に中学に変更希望届けなくっちゃ

 なんて思いつつ、家事をしていたら

旦那がやってきて

「急で悪いんだけど、松本の取引先に書類届けて
あ、それからその前に銀行も

別に急がなくていいから」

って(^^;)

「急がないと、その他の予定がこなせないんだけど(笑)」

ちゃちゃちゃっと家事を済ませて、銀行後 松本へ

取引先の方に書類を渡したら

「時々、NHKラジオで読まれてますね~
楽しみにしていますよ」って

(^^;)

 長男からメール

「金魚の水槽、片方
空気が出てないけど大丈夫?」と

帰りにホームセンターで新しいエアーポンプ購入して
生鮮の買い物も済ませて帰宅

 自分の昼

魚フライ(総菜) サラダ
 みそ汁

をちゃちゃっと食べて

 中学に行ったら、ちょうど給食中
しかも担任の先生、窓の方を向いて給食食べてるので
 仕方なく教室に入って行って(かなり恥ずかしかった)
懇談会の変更希望のプリントを手渡し

 13時半~地区協議会

15時終了と共に長女を迎えに高校へ

帰宅して家事の続きを始めたら
もう夕方(汗)

夕飯は






鮭のバジルオイルソテー

里芋のオーブン焼き

サラダ

キムチスープ

 夜は又してもバリボー
やっぱり勝てないのね(*_*)

今日は

を読みました
 
全てが本に関係する短編集
 
先日、NHKの朗読で初めて聴いて図書館で
借りた一冊だけれど
 この本にも出会えて良かったな♪

完全オフ

今日は長女も末っ子もまるっきり部活なし♪

7時半に起きた(^-^)←旦那に「寝過ぎの顔」って言われた^^;

 旦那の昼

小松菜としめじの和風パスタ


を用意して(長男、次男、末っ子は起きてこないので
朝食と レトルトカレーを用意しておいて)

 長女と二人で、買い物へ

陸上で使う冬用品etc、ユニクロ

ドンキホーテ 

お昼はかっぱ寿司

 DEPOとヨーカー堂と、おまけにi-cityにも行って
ウィンドウショッピングやら、他愛ないないおしゃべりやらetc

まるっきり女子会モード(笑)

i-cityを出る頃、まだ17時前


帰宅したら、台所は全部長男が片付けてくれて
ありました♪

夕飯は

焼きそば(6人前)

白菜漬け

豆腐、わかめ、エノキダケのかき玉スープ

 これにご飯もあったのに完食(*_*)

買い物の待ち時間etcで

を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
けっこう熱血な営業チーフ、古臭い二枚目顔の施工監理部、掟やぶりのヒラメキ型デザイナー。彼ら“魔のトライアングル”と同僚たちが織りなす内装会社の愉快でアツい日々のお仕事。

 山本幸久さんの本、二冊目だけど
すっかりお気に入り♪

 

10年間ありがとう

4:50pm起床

友達からレナが2時過ぎに亡くなったとメールが..(T_T)
 友達もあまりの早さに驚いていると

 でも悲しんでばかりもいられない

長女の弁当
 煮物
焼肉
 ゆで卵
小松菜と海老のナムル


旦那、長男、次男のコンテナ弁当


レナの棺に入れる花を買いに行き
一昨日撮った写真をプリントして
 友達宅に届け、レナに最後のお別れ

10年間、本当にありがとうね







店の仕事で外回りの間に、友達がレナを火葬場に連れて行く前に
店に居る最後のお別れに寄ってくれて
 旦那が「レナ、花に囲まれて可愛かったぞ」と話してくれました

友達も「レナの棺に沢山の花と千羽鶴をいれました
火葬が終わり遺骨収集の際に千羽鶴のうち一羽が黒色でそのままの
形で残っていました」とメールがあり

 今日は寒かったけれど天気が良く
レナも一直線に天国に向かっていったんだなぁ

と思いつつ、昨日の朝

てこてこと私のあとをついてきて

何か伝えたいことがあったんじゃないかなぁと

涙 涙

夕飯は

 
鍋ごとロールキャベツ

ガーリックトースト

漬物etc

子どもたちもそれぞれ、次男は←母からすると一番心配だった
「昨日の夜のメールで、覚悟はしてた
(登校前に)会いに行ったら号泣しそうだから
行かない」←ここのところ毎晩玄関に居るレナと「お前寒くないのか?」etc
会話していたそう

長男は「レナ、かわいがっていた彼女も悲しむだろうなぁ
 おれがさ、今度動物飼うとしたらコンゴウインコ飼おうかと
思っているってこの前言ったところ」←寿命が長いそうで^^;

で。飼い始めた次の日に死んじゃって
その日が寿命だって、落語あったよねって泣き笑い

 長女は「パピーウォーカー出来る人って
本当にすごいよね」(同感)

 悲しがってばかりもいられません

夕飯を食べながら、バレーボールTV観戦

八子大輔選手の横顔、なんか
うちの長男に似ているんだよね

 長女まで「あ。似てるかも^^;」

長男まで「オレ、頑張れよ!」



 

ドタバタと

 まだ暗いうちからレナが廊下を歩いてる

外でおしっこをさせて家の中に入っても
私の後をてこてことついてくる

 空には三日月


今日は「ビバ月曜日」の筈なんだけど
 朝練があるとのこと、早起き

長女の弁当
 チキンスペアリブ
鮭のチーズ焼き
 小松菜とカニかまのおかか和え
海老の甘露煮


長男と次男のコンテナ弁当


長女を高校で降ろして帰り道

アルプスがうっすら雪化粧


日の出


今日は店の定休日

旦那が内勤の間、私は漬物の梱包(旦那が知り合いに
送りたいとのことで。漬物三種、ふるさと便みたい^^;)

 その後庭に居た旦那が「レナが吐いた」と(*_*)

朝食のドッグフード、丸々全部

 友達に連絡したら、これから迎えに来て
獣医さんへ連れて行きました

 旦那の車が車検なので、カーディーラーまで
車二台で向かいました

 私の方が遅れて出たんだけど、信号待ちで二台前に
旦那の車確認

 抜け道を使ったら私の方が5分くらい先に着いた♪
(勝負しているわけじゃないが)

ディーラーでオイル交換の作業待ちをしていたら

友達から
「レナは心臓の血管に異常が見つかりました
夕方、散歩後に連れて行くので
夕飯後から心臓の薬もあげてください」とメール

スワンガーデンでお昼..と思ったら

車を降りたところで「アンケートなんですが」

スワンガーデンに関するアンケートで、ティッシュ2箱
もらっちゃった♪

遅いお昼は四川の華で

旦那は醤油ラーメン


私は塩ラーメン


またもや友達からメールがあり

「レナがまた吐きました
今夜は私が面倒をみます
 夕方、エサを取りに行きます」と

 レナが使っている布団やえさ入れ
エサetcを持って友達宅へ行ったら

「レナ、吐いたあと動けなくなっちゃった」と(>_<)

レナを撫でて「元気になってね」と声をかけました

 夕方、長女が帰宅

やはり脚の調子が悪いようで整骨院で診て貰うと

旦那が車で連れて行ってくれて助かった

夕飯は

里芋とシメジと長ネギのグラタン

焼きたらこ(次男のリクエスト)

イカ、海ぶどう、きゅうり、小松菜の和え物

豆腐、わかめ、葱のみそ汁

漬物

かりんとう饅頭

夜は男子バレーボール アルゼンチン戦のTV観戦
 勿体ないミスが多いなぁ...

7人分

長女が松本で部活なので早起き

時折にわか雨の朝

駅まで自転車ごと長女を送り

帰り道 雨上がりの山にたなびく雲 


末っ子は友達のRクンと卓球へ

一時間半ほどしたら「ただいま~」って

にわか雨で濡れて戻ってきた

 大きな虹


 雨宿りのRクンと午後も遊ぶことになったそうで

お昼は7人前に予定変更

 昨日、旦那がレナの牛乳(低脂肪乳)飲み干しちゃったので
取り急ぎ生鮮の買い物を済ませて
レナにお昼の牛乳

お昼はナポリタン




 午後は帰宅した長女と「横浜国際女子マラソン」をTV観戦
最後まではらはらどきどき

庭で昼寝中のレナ


「レナ、散歩だよ」




夕景


友達がたっくさん沖縄みやげを持ってきてくれましたm(_ _)m


夕飯は


すき煮

島らっきょう(さっと茹でてリング状 マヨor味噌)

海ぶどうと長いもとカニカマの和え物

終日雨

予報通りの雨

 長女、末っ子共に学校で部活なので早起き

7:50amに末っ子を中学に送り、8:20amに長女を送り

 家事の後、玄関に居たレナをカーポート下の
パオに連れて行き

 昼の下ごしらえを済ませて

末っ子を迎えに行こうとしたら、レナが庭で寝てる(*_*)

 玄関に連れて行きタオルで拭いてあげて

末っ子を11時20分ピックアップ


「今日は2kgのウェイトで練習がきつかったから
午後のスイミングはムリかも」と言うので

「じゃあ、明日の卓球もダメだねぇ」と言うと

「それは大丈夫!」って ヾ(~O~;) コレ

家に着くなり「腹へった~」←毎度なのでパンを購入しておいたので
それを食べてしのいでもらい

12時15分に長女を高校でピックアップ

お昼は

 力うどん(つゆにおろし生姜を加えて、水溶き片栗粉で綴じた)

「江」を観ながらお昼

今日は15時~専門学校で次男と入学についての説明を受けるので

 早めにと、14時半に家を出て

後は国道を右折するだけ...から殆ど車が進まない(*_*)

 一回の信号でかろうじて一台くらい進むってことは

前から9台目

時刻は14時55分

 旦那に連絡して専門学校に遅れる由
伝えてもらおうかと思いましたが

Uターンして裏道を走って、15時01分着(^^;)

雨の日は相当余裕を持って出かけないといけないなぁ(反省)

 専門学校で説明を受けた後、kazumiちゃんとこに
お届け物

の前に「スタジオジブリ展、車が停められそうなら
観ていこうね」って言っていたんだけど

松本市美術館駐車場、満車

10台ほど待っていたのであきらめました
(すごい人気だなぁ)

 帰宅して、犬用レインコートを着せて
レナと散歩

私も家にあったJリーグのポンチョ姿だけど
結構濡れちゃった

 生鮮の買い物に行き、スーパーを出ると
もう暗い

夕飯は

 ビビンバ(牛肉  朝鮮漬け
小松菜 モヤシ 人参 ぜんまいのナムル)

松本一本ネギのベーコン巻き焼き

チンゲンサイとわかめの中華風スープ 

スマッシュ♪

長女の弁当

麻婆厚揚げ
 マカロニサラダ
カニカマのチンゲンサイ巻き
 ジャコの佃煮 漬物


旦那、長男、次男のコンテナ弁当


6:10amに末っ子を起こして

6:20amに家を出て長女を高校へ送る車中

長女が「もしかしたら、またシンスプリントかも..」

って(>_<)

 顧問の先生に話すように言ったら「だって
先生が来るの、練習が始まってからだから
言うタイミングがわからない」と

「とにかく話さないと」と念を押しました
(シンスプリントには過去泣かされてるし)

 帰り道 霧~(家の周りは霧じゃなかった)




日の出タイム


トンビ


みるみるうちに雲が変化


あさイチの冒頭で連続ドラマのリアクション、次男と楽しみに
していたのに 視聴者からの意見で今までの半分くらいにしようって(^^;)
なんだかなー...

さてさて、昨日御近所さんから

「友達がネギ買ってくれって言ってるが
要るかい?」

で。「実家に送るからお願いします」と言ったところ

朝方、飼料袋一杯の葱を届けてくれて
(しかも値段がまだ不明とのこと)

「袋から出てる分を切り取って、あとは袋にヒモかければ
そのまま送れるで」

って..本当にそうなのか?

 旦那に相談したら、「それで大丈夫だろう」と

でもネギの匂いが と思い、取り急ぎ
 袋から出ている頭の部分を押し込み

 店の工場で梱包用のヒモを探すけど見当たらない

工場長に「あのヒモってどこ?大きいロールの」と尋ねたら

「あれ?って何^^;←いろいろあるから」


「え~っと..ガシャってやるやつ」


工場長「ますますわからないんだが..(絶句)」


 丁度、そのヒモでしばった小物があったので

「これこれ!」と指さして「でも、これってなんて言うの?」
と尋ねたら

「そう言われてみれば名前がわからない」

 答え PPバンド 

あとの梱包は旦那が済ませてくれるとのことm(_ _)m


10時半~テニススクール

今日はスマッシュの練習(というか、見なおしとも^^;)

 私は右利きだから左足に体重がかかってないと
いけないのに、右足に体重がかかっているときがある

と判明

 ゲーム形式では一緒にペアを組んだEさんに
プレッシャーをかけまくり(精神的に鍛えてあげているんだよ
って 笑)
 いやはや楽しかった♪

帰りに波田の地場産で野菜購入、波田図書館で
リクエストしておいた本を受け取り帰宅

お昼はワンプレ 


レナの散歩はいつもより長め
 
次男の友達が5人くらい遊びに来て、末っ子も
合流 なんか楽しそうに騒いでた

夕飯は


鍋!をつつきつつ、ワールドカップ アメリカ戦のTV観戦で
大盛り上がり(^_^)v

 今夜も長女のマッサージ
昨夜もマッサージしていたら寝ちゃったんだよね^^;

写真展

写心の会・クラブ虹
合同写真作品展
 
来週、テニススクール帰りにおしかける予定♪


この季節らしく

朝の外気温 0℃ 寒い~(*_*)


畑も霜で真っ白


長女の弁当
 シューマイ
キクラゲ、青梗菜、パプリカのソテー
 鮭


旦那、長男、次男のコンテナ弁当


今日は二ヶ月に一度の定期健診
 待合室のでっかいTVであさイチ

 店の用事でBIGに行ったら、サービスカウンターも
お客様が多い
 年賀状やお歳暮の季節だもんね

お昼はワンプレート


午後のロードショー

を観ながらのお昼

ロバート・デ・ニーロとエディーマーフィーのコンビ
なかなか楽しかった♪
 
 レナと散歩
北風が冷たい~






夕飯は


茹でサンマ

豚汁

酢大根(漬物)

 ワールドカップ、ドイツ戦
はらはらしながらみんなでTV観戦しました
 明日は最終決戦!

今日も店番

4:50am起床、レナにおしっこをさせるのに
外に連れ出したら星空と半月が綺麗♪

長女の弁当

ロールチキン
 かまぼこ、しめじ、ちんげんさいの炒め物
焼きそば
 コーンサラダ


6:10amに末っ子を起こして

6:20amに家を出て自転車ごと長女を高校へ送り

朝景


旦那、長男、次男のコンテナ弁当


今日も旦那が午前中研修会の為、私が店番

 ラジビタショートバージョンは店のPC、らじるらじるで
聴きました(^^)

「天気ジャパン」で、「お天気あっちこっち」に投稿された写真が
紹介されることを知って、ラジビタに投稿したら
 
「そうなんですか?」「あれ?どこだろう?」etc
みゆきお姉さんが気付いてくれて良かった(^_^;)←店のPC前で私までかたまってた(笑)

今日は接客、電話と昨日より多く
空き時間は店内掃除

母屋にはガス点検の方がみえたり、なんだかドタバタ^^;

 旦那が戻り、仕事の引き継ぎを済ませて

友達の畑へGO!野沢菜収穫させていただきましたm(_ _)m

帰宅して、自分の昼はワンプレ


レナが、庭のパオでぐっすり昼寝(*^_^*)


遅い昼を食べながら、午後のロードショーで

を観ました
 
初見ではないけれど、久しぶりに観たなぁ(^^)
 ビバ!80年代という感じ♪

帰宅した末っ子が「この後、友達が5人遊びに来るけど
いいかなぁ?」 良いも何も^^;

レナの散歩は末っ子が行ってくれました

私は野沢菜を切り漬けに

 計8.7kg


夕飯は

かぼちゃシチュー

マカロニ、ブロッコリー、コーンのタラコマヨ和え

 バレーボールのワールドカップケニア戦をTV観戦しながら夕飯

店番

長女の弁当

照り焼きチキン
 ポテトサラダ
リンゴとサツマイモのレモン煮


小雨の中、高校へ自転車ごと送り

帰宅して旦那、長男、次男のコンテナ弁当


旦那が出かける為、9時~店番

合間に

を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
“アラフォー”って自分では笑って言えるけど、他人にそう呼ばれると、なぜか嫌。
20代はみんな私に優しくて、30代も大丈夫と思ってて。
 でも、気がついたら前に進めないよ…。愛についてふと考える彼女たち―連作短篇集。

どの短編も良かった、個人的には「象を数える」の
お舅さんが素敵!

昼過ぎに旦那が戻りバトンタッチ

店の用事で銀行の後、生鮮の買い物
(レナのお昼 低脂肪乳も買わないと..汗)

13時帰宅で、自分の昼はタンメン


午後のロードショーで

を観ました。観たことあったような気がしていたけど
初見でした
 怖かった~

明日も半日店番なので、波田図書館で本を
借りて帰宅

レナとお散歩


夕景




夕方、北朝鮮戦をTV観戦

なんか..も..(~ヘ~;)ウーン

ま、気を取り直して

 て言うか、この時間帯にテレビ観ていると
おさんどんが慌ただしい

夕飯は

鶏肉と野菜の卵とじ

大根、大根葉、ほたてのサラダ

リンゴ



しばらくうちの子

朝景


長男、次男、長女の弁当

鶏の照り焼き
 ニンジンとジャガイモのたらこ和え
青梗菜と桜エビの炒め物


白菜を干して


松本へ

カタクラのジャスコで買い物...でも次男のサイズは殆どなく

帰りにしまむらでゲット(^^)

帰宅して、旦那と私の昼

あまんだれ(昨夜の取り分け)蕎麦
生姜を加えてあったまる♪


先日転落事故に遭った友人の御主人の大きな手術が月末に予定されているので
今日から12/4まで友人宅のレナちゃんを預かります

午後、友達が「ちょっとした世帯一つ分の
引越みたいでごめんね」と軽トラ一杯にレナの寝具etc

夕方、レナとお散歩


西の空


帰宅した子どもたちは「レナだ!」って大喜び

夕飯は

おでん


頂き物のフジ!やっぱりリンゴはフジだねぇヽ(*^^*)ノ


家事の後、下漬けを済ませた大根を酢大根に

白菜漬けをして渋柿の皮むき 計50個

 吊るし終わったらすでに23時(;^_^A アセアセ・・

歌の日曜散歩

 長女が松本市の練習場で部活なので早起き
(自走なので送迎はなし♪)

朝景








窓際の花も日差しを浴びて気持ちよさそう(^^)






キーウィーの剪定をし終えた旦那が

「今日のダリア、ポンポンに膨らんでるぞ」と


今日のNHKラジオ、「歌の日曜散歩」は新潟での公開放送

ラジビタファンさんが行く予定ってブログに書いてあったので

早速FAXを送り

番組を聴きながら、剪定した枝の片付け

あ。坪郷さんが読んでくれた♪

 ラジビタファンさん、会場に居るんだ(*^_^*)

それにしても賑やかな公開放送(毎度そうだけど^^;)

番組後半でラジビタファンさんが私の名前を呼んでくれて
とっても嬉しかったm(_ _)m

末っ子に「この公開放送、ゲストもいないのに
800人も詰めかけたことがあるんだよ」と話したら

「すごい!それだけ人気なんだねぇ」って(^^)

「今日は8.888人って鎌田さんが言ってたよ(笑)」

お昼は

タラコ焼きそば

食後、友達宅へ野菜を頂きに行ったら
息子さんが蜂(蜂を飼っているため)と格闘中

 ミツバチの箱にスズメバチが入ってしまったとか(*_*)

一旦帰宅して、長女と「東日本 女子駅伝」TV観戦

ゴールまであと3km弱地点で2位の長野が神奈川をかわして
1位に!

なんと、競技場に入ってから神奈川に抜かされてしまい
 長女と二人で茫然自失(^^;)

生鮮の買い物帰りの空


夕飯は

今日の「歌の日曜散歩」料理コーナーで紹介されていた

「あまんだれ」(きのこ入りけんちん汁)

レシピはこちら

作った時点ではまだレシピアップされてなかったので
参考にしたのは コチラ

山かけ

漬物

 夜はワールドカップのTV観戦(^_^)v

精一杯

長女も末っ子も部活

なので早起き

霧の朝景










午後は13時~競技場で課外陸上があり
末っ子は膝の調子がいまいちなので休み予定

長女は参加したいとのこと、朝8時半に高校に送り
迎えは12時15分(昼食は軽食を競技場に行く車中で澄ませば
ギリギリ間に合うかな?)

 旦那が「今日のダリア、いままでで一番可愛いぞ」と♪


お昼はタコライスを使ってタコライスチャーハン


作り終えたところに末っ子帰宅

「今度は左のひざが痛くなった」と(-_-;)←予定外の出来事

取り急ぎ整骨院に連れて行き、末っ子を降ろして
長女を高校に迎えに行き、帰りに整骨院に寄ったら
まだマッサージ中

 12時半終了で、一旦帰宅して

旦那に昼を届けて、長女の帰り用の自転車は長女に積んでもらって


競技場へGO(長女に「これじゃ、間に合わない」って言われたけど
これ以上どうしろと...

競技場着、13時03分
やれば出来るもんだ(^_^;)

 午後は店の仕事で部品整理

末っ子もスイミングへ

夕飯は

ナスと松本一本ネギとパプリカのマリネ

高野豆腐の揚げ煮

中華風かきたまスープ

雨の金曜日

予報通りの雨

長女の弁当
 ヒレカツ
鮭のチーズ焼き
 小松菜のおかか醤油和え


6時20分に家を出て高校へ送り

車中、長女が「スキー、スノボ教室
私はスノボにしたいのに顧問の先生がスキーにしろって

しかも理由が「オレがスキーしか教えられないから」だって」

「私がスノボ教えてあげましょうか?って言ってみたら?」と言ったら

「絶対ムリ..^^;」

帰宅して、旦那、長男、次男の弁当


末っ子も中学へ送り、帰宅して
「カーネーション」を観た後、次男も高校へ送り

 今日はテニススクール

の前に、店の仕事で銀行(8:45am ATM)

隣市支所で登録(行くときに交通事故を見かけて
その次の交差点でも交通事故(>_<)雨だし、気をつけないと)

一旦店に戻ってから、松本市の取引先2ヶ所経由で

テニススクール着、10時38分

 今日もコーチに「突っ込みすぎ~」って^^;
わかってはいるんだが(汗)

スクール後、体操の時に

「今日はYちゃんをいじれなかったからいまいちだった」と言ったら

Yちゃんが「いつから、そーゆー会になったんですか!
私達、チームじゃないですか!」って
又してもほっぺた膨らまして、可愛いねぇ♪

 帰宅してお昼の後は店の仕事の手伝い

で。家に戻ったら

ん?金魚の水槽のエアーが出てない?

掃除しないと。。で。カルキ抜きの薬品が在庫切れ

雨の中、買い物に行って

それから掃除、二槽分

綺麗になりましてござる


次男を高校に迎えに行き、ついでに友達も一緒に
家に送り帰宅

夕飯は献立変更で

 石狩鍋の酒粕なしバージョン(今日は生鮮の買い物行かなかった)

お菜

リンゴ

 長女の迎えは長男が行ってくれて助かった♪

コタツで夕飯食べながらサッカー、フィギュアスケート
バレーボールTV観戦

続きを読む

授業参観

長女の弁当

サンマの梅酒煮
 小松菜とカニかまの和え物
ブロッコリー、鶏ハム、コーンのソテー 


長女を高校で降ろして、帰り道

日の出タイム♪




帰宅したら、まだ末っ子がコタツの中^^;
急かしたけどこれがなかなか

旦那、長男、次男の弁当


一緒に「カーネーション」を観ていた次男まで

「オレ、コタツに入ったまま高校行きたい」って

恐るべしコタツマジック(^^;)

 家事をしながらラジビタを途中まで聴いていたけれど
店の仕事へGO

店の2階の掃除機がけetc

 今日は中学の授業参観

の前に、店の仕事で急遽隣市支所に行くことになり

でもなんとか間に合いました

 授業参観は「体育」

ソフトボールです

で。参観してるの私一人(^^;)


その後、お母さん二人現れて
(もしかして参観日間違えたかと思っていたところで
一安心)

校庭の桜も紅葉




男子のソフトボールは珍プレー名プレーで
面白かった♪
 お母さんが連れてきて遠くから観ていた
小さい男の子がやってきたら

男子が「オイ!(ボールが飛んだら)危ないから
○○がそこで守ってやって!」

小さい男の子が私に小さいスケッチブックを見せてくれて

「あ!これ、お兄ちゃん達がやってる
ソフトボールの絵?」って聞いたら

「うん!」(写真撮らせてもらえば良かった)

で。お兄ちゃんがやってきて

「危ないからお母さんのところに戻ってて」

「可愛いね♪何歳なの?」と尋ねたら

「4歳です」って

4歳の○○クン、又しても私のところに来て
今度は愛用のクレヨン持参♪

参観終了後、お母さんが「子守りさせちゃってスイマセン」って
いえいえ、こちらの方こそ楽しい思いさせていただきましたm(_ _)m
 
帰宅して夕景を撮ろうと外に出たら
 お向かいのハッピーが(^^;)


夕景


夕飯は

タラコとブロッコリーのパスタ

フランクフルト

コーンポタージュ

ガーリックトースト

ジャガイモのオーブン焼き

(一口大に切ったジャガイモを水にさらしたあと
水をざっと切って耐熱皿に載せて電子レンジで通電
 小麦粉をまぶし、オリーブオイルで炒め
250度に温めておいたオーブンで10分加熱、塩胡椒とパセリ)

外回りなし

長女の弁当

鶏ハム+ブロッコリー
 キンピラ
マカロニサラダ


朝景






旦那、長男、次男のコンテナ弁当


家事と店の仕事の後、旦那に頼まれた調べ物
 外回りの仕事がないと家のこともはかどる♪

お昼(すいとん)を食べながら、午後のロードショーで

を観ました

この映画、これで三度目なんだけど
何回観ても怖い(*_*)
 ハリソンフォードさんがこういう役って
珍しいんじゃないかなぁ

 今日は午後部がなくて早めに帰宅した末っ子
友達が遊びに来て、にぎやか

夕飯は


ちゃんぽん鍋


リンゴ

冬支度

長女、昨日予防接種したので24hは
激しい運動は禁止

 だけど、部活の手伝いをすると言うので
やはり母は4:50am起き


長女の弁当
 鮭
ゆで卵
 モヤシと小松菜のナムル
サツマイモの煮物


朝景


帰り道








帰宅したらテーブルの上に長女の箸箱が...(*_*)

次男や末っ子だったら自力でなんとかしそうだけど
 長女だったらどうなんだろう^^;←箸箱忘れたのおそらく初めて

という訳で、高校まで届け...

グラウンドで部活しっかりやってるし(^^;)

顧問の先生も「聞いていないぞ^^;」

まぁ熱出さなければ良いけど..

帰宅して旦那、長男、次男の弁当


デンマークカクタスを店に移動


仕事で支所に行くついでに波田図書館で
リクエストした本の受け取り

 店も今日はドタバタしていて私も手伝い

書類が出来上がったので、隣市支所経由
松本の取引先へ

帰りが14時近くになっちゃったので
松本のパン屋さんでBLTを買って運転しながらお昼を
済ませました

 一旦店に戻ってから、又しても店の用事で
出かけることに..
 帰りに生鮮の買い物済ませて帰宅

明朝は2℃予報なので、そろそろコタツを出すことに

長男、次男、末っ子と三人で手伝ってくれたから
あっという間にコタツ設置(^-^)
助かった♪

夕飯は


すいとん(そば粉+薄力粉)

秋刀魚の梅酒煮

お菜


この剣幕で食べるんだもん(^^;)

オフ日

今日は長女も末っ子も朝部がない月曜日♪

長女の弁当 煮物
 カニカマと小松菜のおかか醤油和え
鶏ハムとコーン


長男と次男の弁当


今日は放課後、長女を予防接種に連れて行く関係で
朝も送り(8時半高校着 駅の周りは高校生がたっくさん)

車中で長女が「今日の山、すごく綺麗!
こんな日は岡田で走りたいなぁ」って(どんだけ陸上
好きなんだ)

 今日は定休日なので旦那も遅め
(先日、バイクの引き回し時にちょっと腰を痛めた
ぎっくり腰まではいかず、びっくり腰くらい?)

それでも店で内勤

 デンマークカクタス




ラジビタのときめきインタビューは
先日の日野原重明さんの再放送、この前は前半しか
聴けなかったから嬉しい♪

旦那と私の昼はタンメン


15時半に長女を高校でピックアップして
その足で医院へ
 子宮頸ガンワクチン、2度目の接種

夕飯は

キャベツと塩辛のパスタ


ポトフ

これ良いなぁ(^-^)

今日は長女が高校で部活
(雨なので校内で練習だそう)

8時過ぎに高校で降ろして帰宅

霜が降りるのが先か、ハラハラしていた毎日でしたが

やっと咲いたダリア♪


「歌の日曜散歩」を聴きながら家事

12時半に長女を迎えに行き

お昼はあんかけヤキソバ


大学駅伝、長女が柏原選手大好きで
TVを観ながら応援

夕方、ラジオを聴きながら台所仕事
(鶏ハム作り)

NHKラジオからは「さがしもの」角田光代著の朗読


台所仕事をしながら朗読を聴けるっていいなぁ
 いつもやってくれれば良いのに(^^;)
流れていたのは短編集の中の一つだったので
早速図書館にリクエストしました

 次男がカウンター越しに

「今日の夜はなんですか?」

「ん?トンなジルだよ」と答えると

リビングに向かって「今夜はジルなトンだって~」

「やった!!」って長女と末っ子

今日は1日雨だったからねぇ(^^;)

夕飯は


豚汁

漬物

韓国海苔

リンゴ

 今夜もワールドカップのTV観戦

今日は末妹の誕生日なので電話をしたところ
お友達と出かけてるとのこと(昨日メールでは
お祝いした)

実家の母も「今日は駅伝見て、ゴルフを見て
夜はバレーボール見て、夫婦で一日中TVのお守り」だって(^^;)

のんびり

今日は長女が競技場で部活(自走)
 末っ子は中学で部活
なので6時起き♪いつもこの位だといいのに..

朝景







家事の後




を読みました

「パパは今日、運動会」はこの前の緑が丘小学校大運動会で
運動会繋がりで読んだわけではありませんが
 
いや~楽しい一冊でした♪最後の方、この話
どうやって着地するんだろうってワクワクしました
 もしTVドラマ化されたら、この役は
あの俳優さんかなぁなんて(^^)

 波田図書館に行って、ささっと返却して
帰るつもりだったんだけど、アレコレ本を見ていたら
あっという間に小一時間(汗)

 今年の紅葉、霜が降りていないせいか
こんな光景を見かけます
 イチョウの葉もまだ全部は落ちないし


そんな訳で、お昼は13時近くに仕上がり


ブロッコリーの和風パスタ(ガーリック、めんつゆ、柚子胡椒)

「江」を観ながらお昼

長女も13時半に帰宅

 午後ものんびり♪

夕飯は

秋刀魚の塩焼き

おから煮

鶏皮スープのかき玉汁

夜は家族でフィギュアスケート、世界バレー
引き続き妖怪人間、三谷幸喜さんの「素敵なかくし撮り」(後半しか
観られなかった 再放送あればいいなぁ)とTV続き

桜咲く♪

長女の弁当
 回鍋肉
さつまいもの煮物
 ブロッコリーとコーンのツナマヨ 


すごい霧の中、高校まで自転車ごと送り

途中で「あ!」

忘れ物?と尋ねると「今日、進路計画提出だった」

信号待ちで保護者欄に記入

長女が「進路、どうしよう。。
「出来るだけ未定の所には○をしないようにって
書いてあるんだけど、それなら最初から未定を設定しなければ
いいのに」って(^^;)


帰りに拾ヶ堰






帰宅して、旦那と次男の弁当(長男は昼夜と外食予定)


今日も「あさイチ」

福島キャラバン最終日で、にぎやかな中継でした

あさイチガーデンでは震災の影響で余儀なく避難された
花農家の方々の紹介がありました
 
暖房用の重油が確保出来ずに、10℃の低温にさらされてしまい
母の日用に出荷出来なかったカーネーション(7000鉢)を
 被災地に向かうトラックの荷台に余地があったため
被災地の小学生に届けたところ、小学生達からたっくさんの
お礼の手紙が届き、「花なんて 花より団子と言うぐらい
腹の足しになるもんじゃないと思って送ろうかどうしようかと
思ったけれど、こんなに喜んでもらって本当に良かった」と
話されていたのが印象に残りました

 柳沢さんも「お腹じゃなくて、心が一杯になったんだね
確かに花を見るとき、人間は笑顔になりますよね」と(*^_^*)

 さてさて、テニスへGO!

今日も可愛いYちゃんを構って?楽しかった(^-^)

 この前までおでこを出すヘアースタイルだったんだけど
前髪を目の上で切っておでこが隠れていて、コーチにも

「なんか高校生が一人混じってる」って構われているんだけど

私が「Yちゃん、どっちの髪型も似合うから良いよね」と言ったら

「そんな事言って、私を持ち上げてから
一気に落とすんじゃないですか?」って←なんて疑心暗鬼な(笑)

コーチまで「そうそう!チーム組んで、Yさんがミスしたら

冷たく「前髪が邪魔で球すじが見えなかったんじゃない?」とか
言いそう」って(^^;)←言わないから(笑)

 試合形式の目標は
「自分に余裕を持つこと & 相手のオープンコートを狙うこと」

後衛と前衛をしたけど、コーチに「オープンコートは見えたけど
自分の余裕は持てなかった」と言うと、一つ一つやっていけば良いとのこと(^_^)v

 身体を動かすと暑いくらいだった

一旦帰宅して着替えて、お昼をちゃちゃっと済ませて

ほりがねのJAまつりへGO

お目当てのお味噌


ビタミンカラーのリーガスベゴニアも♪



帰宅したら次男の合格通知が届いていました(^-^)

自宅から通える専門学校で、これで一安心

夕景


夕飯は 

切り漬け


シチュー

お菜の切り漬け

長女は穂高で部活
 末っ子は駅伝の応援
旦那は7時過ぎに仕事で四賀まで

もっとドタバタするかと思ったけど
結構順調に(^-^)

末っ子の弁当

ヤキソバ
 豚肉と野菜の炒め物
ゆで卵


末っ子を陸上競技場に送り
 私も応援に行こうと思っていたけど
朝の時点で駐車場が規制されてる(近くのサッカー場で
サッカーの試合が13時キックオフの為)

末っ子に「多分応援には来られないから」と声をかけて帰宅

 NHKで「さど☆まさし 題名のある音楽会」を観ました

「案山子」ではさださんと佐渡裕さんがデュエット
 この曲のために出演した渡辺俊幸さんのせいか
さださん、歌の途中で歌詞が抜け
「初めて歌詞を間違えました」って(^^;)

オーケストラをバックに「風に立つライオン」も良かった!

さてさて、昨日頂戴してきた野沢菜を切り漬けに

作業をしながらNHKラジオで「高田郁と土井善晴 知りたい!食べたい!作りたい!
~二人がいざなう“心にうれしい”江戸の食~」
を聴きました

「みをつくし料理帖」主人公 澪ちゃんの可愛いお顔が浮かびます♪

切り漬けのレシピは先日、地元の地場産で頂いたもの

 (食べやすい大きさに切った)野沢菜1kgに対して
薄口醤油 180CC 酢 60cc ザラメ 50g
 赤唐辛子少々を加えて、冷蔵庫で2.3日置く
(野沢菜の量で等倍していけばOK)

私は薄口醤油を少し減らして、塩昆布を加えました

 で。時計を見たら

12時(^^;)

お昼は、塩味のヤキソバ


出来上がって写真を撮っていたら、長女帰宅♪

 末っ子の解散時刻は2:45pmだけど
早めに競技場へ、長女も一緒に行きました

今年の紅葉、なかなか進まない


末っ子を迎えに行って、車まで連れてきてくれた長女が

「顧問の先生が何か話したがっていたよ」

顧問の先生を捜すのに走り回った(^^;)

何の話かと思ったら部活保護者会の件でした

 帰りにi-cityとしまむらで買い物(長女と末っ子の服)

夕景




夕飯は


鍋ラーメン

ラ・フランス

シナノスイート

野沢菜

朝景


長女、末っ子(今日は朝一番で血液検査の為、朝食抜き
検査後の朝食用)の弁当 
 かじきの西京味噌漬け
ポテトフライ
 漬物
牛すき 


長女を高校に送り、帰宅して末っ子を起こして
(ぎりぎりまで寝かせておこうと思っていたら
ZIP!のガッチャマン観たいから起こしてと言われた)

旦那、長男、次男の弁当


あさイチは福島キャラバン3日目
 柳沢さんが、りんごにマヨネーズつけて食べてた(^^;)

番組内で家族と離れてこどもだけが避難している様子も紹介されていた
 早く原発問題が終息して家族一緒に過ごせる日が来ることを..m(_ _)m

友達が「野沢菜、畑で好きなだけ採って」とm(_ _)m

早速畑に伺って野沢菜収穫

 その後松本へ、カタクラで買い物
おつかいもので和菓子買いたかったんだけど
あら、意外にあんまり種類がないのね^^;

帰りに島内のいろり茶屋でお昼


 生鮮の買い物と漬物用品の買い物でかごが一杯(*_*)

漬けるのは明日にして、3時はららら♪
(もう中学生さんが出演するので(*^_^*)

グランセローズ入団ならず..
 記事

 帰宅してきた末っ子と次男が「蚊柱がすごくって
もうイヤだった」って^^;気温高いもんね

空になった弁当箱を出しながら

「今朝はさー、みんながおかずくれ~って言って
阻止するのが大変だったんだ」←他のお子さんは殆どおにぎりとか
だったそうで^^;

末っ子は散髪へ、スッキリして帰宅

夕飯は

里芋とイカの煮物

イカのみそ辛

きのこ汁

野沢菜の切り漬け

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ