2011大晦日

 旦那に「起きなくていいのか?」と声をかけられたのが3時(*_*)

慌てて次男を起こして、私も着替えて
 次男の朝食作る時間ないし

とりいそぎ買い置きのパンを車中で食べさせることにして
家を出たのが3時42分

9時過ぎに休憩時間があるから、残りのパンは
その時に食べるって

 裏道選んで走ってバイト先着、3:52分(セーフ...)

帰宅して、眠..コタツで仮眠

朝景


 長女と末っ子を起こして、朝食後

9時~課外陸上練習なので

家を8時15分に出ようとして

車に乗り込んできた長女が

 「高校に靴(陸上用)忘れてきた」と(-_-;)

(違う靴はあるけど)「取りに行ってもらったら
間に合わないよね」

 高校と競技場、まるっきり逆方向だから

間に合うかどうかわからないけど...

これまた裏道を選んで走って、途中雪道で多少ドリフトしたり^^;

 競技場着、8:53am
(やれば出来るじゃん、というか
着いたときには助手席の末っ子が超車酔いモード)


一旦帰宅して、おせち作り

なます ごまめ 酢バス
 伊達巻き(卵6個 砂糖 酒 はんぺん大一枚を
ブレンダーで混ぜて クッキングペーパーを敷いたバットに入れて
200℃に予熱したオーブンで15分 160℃に下げて13分
 クッキングシートと巻き簀で巻いて輪ゴムで三ヶ所とめて)を作って

12時に競技場へ

13時解散


帰宅して、お昼

チャーハン 
 もやし、油揚げ、わかめのみそ汁 


生鮮の買い物に行ったら店内、混んでた

17時半に次男から「迎えに来て~」とメール

旦那が迎えに行ってくれて

 さて、年越し蕎麦の蕎麦打ち


をしていたら、次男が「たっだいま~♪」と
 昨日の、あの疲労困憊はいったいどこへやら?

「おみやげ~」って

バイト先(魚屋さん)から寿司と刺身、たっくさん頂いたそうで

 思わず「帰る前に知らせてくれれば良かったのに」と
言いかけて

あ。「驚かせたかったの?」(^-^)

 てな訳で、末っ子を呼んで「ごめん、この後の蕎麦打ち頼む!」
(一家に二人蕎麦打ち出来る人がいるっていいよね~♪)

で。私は炊飯器でご飯を炊き(寿司だけだと足りなそうだし
蕎麦は、野菜と鶏肉とでつゆを作って
あったかい椀盛りに変更)

 何はともあれ、お疲れ様~♪

乾杯、第一弾


第二弾の中トロ、蕎麦

宴は続くよどこまでも(笑)

で。夕飯の片付けをして紅白を見始めたけど

 「起きて」と起こされたのが紅白のエンディング(涙)

晦日

目覚まし前に目が覚めて

次男の朝食と軽食準備(バイト先でお昼出るって言っていたけど
詳しいことが良くわからないし)

次男を起こして4:20amに家を出てバイト先へ送り
(この時点ではマイナス5℃)

帰宅してもまだラジオ深夜便の時間じゃないですか^^;

 今日は年内部活最終日の長女を起こして二人で朝食

朝景(マイナス9℃)






長女を高校で降ろした後、ほりがねの物産センターで野菜を購入して
 ついでにBIGでも買い物を済ませて帰宅

途中、常念岳が綺麗♪


店の仕事で外回りの後、帰宅して餅つき(機械つき)をして

 長女を12時前に高校に迎えに行き

お昼はマック 

 パルコ経由、15時バイト終了の次男と一緒に帰ってくれば
と予定をたてていたんだけど

 結構時間がおしてしまい、長女を迎えに行くのに
家を出たのが12時過ぎ

で。いつもならひっかからないような踏切で引っかかり(^_^;)


パルコでウィンドウショッピングの後、次男を迎えに行ったけど

15時過ぎになっても次男のバイトが終わる気配なし

 休憩時間に次男から「何時に終わるかわからない」とメール

旦那に連絡したら「一旦帰宅すればいいから」と

帰りの夕景






18時半前に次男からバイト終了の連絡があって
旦那が迎えに行ってくれました

 夕飯は

いか刺し

豚ロースと野菜の甘辛いため

カボチャの煮物

白菜、エノキダケ、わかめの粕入りみそ汁

 次男は疲労困憊で夕飯も食べられず...

と思っていたら、23時過ぎにどたどたと階段から落ちてくる音が(^_^;)

「立ちっぱなしだったから足が~」と
(変な落ち方しなくて良かった)

取り急ぎ次男の夕飯をしつらえて「お疲れ様!」

次男曰く「明日は4時からバイト
起きられなくても怒らないでね」って(^^;)

いや、それはこっちのセリフ(笑)

2時半に目覚ましかけたけど起きられるかな...

 明日は長女と末っ子が課外陸上練習に参加予定
明日も送迎な1日になりそうかも

氷点下続き

長女が部活なので早起き

マイナス9℃の朝


長女を高校に送って帰宅

実家の母から電話があり

FAXで、この前の朝日新聞の取材記事

12/22に掲載されたそうで地域スポーツノートの
「子ども託しあって汗流す」特集の一部なのね

私も子どもたちが小さい頃はテニス仲間に面倒をみてもらって
テニス楽しんだこと本当に感謝感謝

さてさて、大掃除

 寒いけど、家中の窓全開~

手がかじかむ~(^^;)

 予定していた場所は全部大掃除終了
(窓ふきは天気と気温の様子を見ながら延期)

旦那、長男、次男、末っ子の昼

塩焼き蕎麦 を用意して


12時にに長女を高校でひろって

「ゴメン、買い物付き合って~」

かっぱ寿司でお昼の後、買い物

 店の仕事が入りドタバタと帰宅

夕飯は

味噌キムチ鍋

 夜、実家の母から電話があり

「たいちゃん(私の甥っ子)が黒豆好きだから
今日黒豆煮ようと思って居るんだけど
のんちゃん、簡単な煮方知ってたら教えて」と

で。「量はどのくらい?」って尋ねたら

「え~っと..1kg」って(^^;)

過去のレシピをプリントアウトしてFAXして

私も餅つきの準備やおせちの下ごしらえ

長女の脚をマッサージしていたらやはりコタツで寝てしまい(^^;)

 明日は次男が魚屋さんでバイト

5時出勤で、雪も降りそうだし

車で送っていくことに

3時半に目覚ましをセットして12時就寝~

今朝も冷え込み

 冬休みだけど長女も末っ子も部活

朝起きたら外気温マイナス9℃(*_*)


長女を高校に送り(12時過ぎ終了予定で
帰りも迎えとのこと)

 帰宅して、末っ子は9時からの部活へ

予定外に入ったetc済ませたから

後は店の仕事で銀行と郵便局に行って

(昼過ぎに帰宅する末っ子の)昼ご飯の用意は12時前には
しておきたいし

長女の迎えは12時過ぎだし...

 う~ん。。。。どう考えても全部をこなすのは無理っぽい

で。考えてみたら、長男が(店の仕事の関係で
出かけてるけど、確か11時には戻るって言ってた)

早速電話してみたら、長女の迎えを引き受けてくれて
 助かった

で。心おきなく?昼食用意

カレーは圧力鍋(ちなみに5.7L容量)使用

 寒いし、いつもより辛めに♪
旦那の分は店に持って行き(写真撮ったと思っていたら
どうやら撮り忘れていたらしい)

 子どもたちと私は12時半過ぎにお昼

午後は末っ子の友達が遊びに来て
賑やか

夕景




三日月♪


夕飯は


厚揚げと野菜の煮物

イカそうめん

イカのわた焼き

野沢菜の切り漬け

 今日はetcの待ち時間で昨日図書館で借りてきた

を読み?ました♪

楽しいエピソード満載のレシピ本

 夜は長女の脚のマッサージ

明日はもう少し段取りよく出来るといいけど
どうなるか(^_^;)

寒さ続き

 長女は終業式だけど朝部も午後部も有り
次男は終業式だけど弁当持ち
 
末っ子は冬休みだけど部活

「だけど」続きでゆっくり寝ていられない
早起きマストな母(^_^;)

朝景


長女の弁当 酢豚 ポテトサラダ 小松菜のお浸し
 梅漬け 次男のは+みそ汁


7:34am 日の出


今日は長女と時間が重ならなかったので
次男も自転車ごと高校へ送り

 とにかくここのところ冷え込みが続き(今朝はマイナス7℃)

氷が溶けない~


こちらは旦那作のオブジェ 朝日にきらきら♪


長男は出先でお昼済ませるそうで(早く言ってくれれば
いいのに..)

旦那、私、末っ子(昼過ぎには帰宅予定)の昼

ワンプレ 上記+わかめスープ




末っ子はともだちと改善センターで遊ぶ約束だそうで
昼食後出かけていきました

波田図書館に行ったら閉館日
 島内図書館へ行き、帰りに生鮮の買い物済ませて
帰宅

 今日は包丁研ぎ(先日普段使いのを研いだけど
何だか納得いかずに研ぎ直し 計4丁も研いじゃった)

 夕方帰宅した末っ子が「あれ?uraraは?」

「今日は部活だから帰り遅いけど」と言ったら

「なんだ、折角買ってきたのに」って

今日出かける時に「(遊ぶ場所でおやつ食べるのに)何か買えば?」

って小銭を上げたんだけど、コンビニで美味しそうだったからと
uraraにロールケーキを買ってきたそう(優しいね~)

 夜、長女から長男に連絡があり
部活の帰りは長男が迎えに行ってくれました

 夕飯は


イカめし(圧力鍋使用)

大根、にんじん、豚肉の煮物

湯豆腐

夜はコタツでTV、ものまねグランプリ

予防接種

雪景色の朝

次男と長女の弁当

豚肉と野菜のオニオンソースソテー
 変わり目玉焼き
ポテトのチーズ焼き


朝景を撮って 今年最後のお天気あっちこっちに投稿♪ 


後、長女を高校へ送り

今日は予定がいろいろで、予定表に書き込んでおいて
なんとかなるかな?と思っていたんだけど

取り急ぎ家を出て
 郵便局、長女の手袋購入(ランニング用の手袋に穴が空いたそうで)

 店の仕事の外回りで予定外の待ち時間(>_<)

競技場で長女の手袋(昨日の午後
届けられたと連絡があり)を受け取り

帰宅したら14時過ぎ(旦那と外食予定だった)

 長女の迎えが15時半予定だったんだけど

「短縮になったから15時に来てくれる?」とメール

旦那は「昼飯抜きでいいや^^;」って


長女を高校に迎えに行き

 16時~長女と末っ子の日本脳炎の予防接種の追加で
近くの医院へ

 待合室が、いままで見たことがないくらい
混んでいてビックリ(*_*)

接種前に「お母さん、ちょっと来てください」と

実は末っ子の日本脳炎の予防接種
 
一回目の接種後、次回を1年以内に受けないといけないところ
すっかり忘れていて(^^;)

当時、一回目を再度受けていて(となると計4回受けた)

 で、今回は受ける必要があるのか
ないのか?

 保健センターに問い合わせてくれて(というか、接種票をもらいに
行ったときに母子手帳で確認してもらっているんだけど)
 末っ子は今回受けなくて良いとのこと(色々と思うことあるけど
まあ良しとして^^;)

同じく予防接種に来ていた三歳児の男の子

いざ注射の前になったら 「おねえさんに打ってもらいたいのに~!」

「おばさんじゃなくておねえさんがいい~!」って(^_^;)

クレヨンしんちゃん?(笑)

 可愛いなぁ(*^_^*)

子どもたちを家で降ろした後
生鮮の買い物へ

 も。寒すぎて「鍋物」以外に献立が浮かばない

スーパーもクリスマスが過ぎて、おせちコーナーの
準備で大わらわしてた

 夕飯は 鍋物~ 


旦那が「一食抜いたから、たくさん食べられると思ったけど
そうでもなかったなぁ」って

 明日から末っ子が冬休み

ということは、明日から昼も6人前用意しないと..

 洗濯物etc終わったらすでに0時半

まとまりがなくて^^;

長女が部活なので早起き

 7:50amに高校へ送り

帰宅して朝景 


 旦那は仕事なので通常通りの時間

長男、次男、末っ子はなかなか起きてこない(事は想定内)

 今日は実家の妹夫妻が長野の帰りに(旦那さんが長野出身で
連休を利用して長野で過ごしていて)
うちに寄ってくれる予定

昼食は途中で済ませてくるとのことで
うちの分だけ炊飯器をセットして
 競技場に長女の忘れ物の手袋を探しに行ったら
届けられていないとのこと、届けを出して

帰りに旦那から頼まれた店の備品の買い物

 12時に長女を迎えに行く予定だったんだけど
妹達が高校に寄って乗せてきてくれました

 午後は妹と旦那さんが次男、長女、末っ子を連れて
昼ご飯(子どもたちも外食に予定変更)やら
買い物やらあちこち連れて行ってくれましたm(_ _)m 

うちの子達が行きたい場所や、食べたいものの意見が
なかなか揃わずに苦労したみたいで(汗)

 うちでゆっくりしてもらう時間もなく
妹夫妻は東京へと 

夕飯は 


ローストチキン(塩麹+砂糖+めんつゆと一緒にポリ袋に入れて
しばらく室温において→時間がなくて、30分くらいだったけど
思ったより味がしみていて美味しかった) ガスオーブンで200℃ 12分
 上下をかえして12分 180℃に下げて10分 後は予熱

付け合わせのポテト

サーモンサラダ(刺身用の鮭に、塩胡椒、イタリアンシーズニング
レモン汁 オリーブオイルを適宜かけて
ラップで包んでマリネ)

豆腐、小松菜、タマネギのコンソメスープ

マロンケーキ

 夜はスケートを観た後
旦那と「MI2」を観ました

予報通り

 今日は長女が競技場で部活、末っ子も中学で部活なので早起き

予報通り マイナス8℃の朝(*_*)


フロントガラスが凍っちゃって、ウォッシャー液+ワイパーでも
瞬時に凍り付き運転するのが怖かった
 南北の通りに出たら、お日様パワーで凍らなかった♪

8:00amに長女を降ろして、帰りに山形ファーマーズランドで
野菜購入 
 もう正月飾りが並んでる

帰宅して、家事の後

お昼のおはぎ作り


白菜、人参、生姜の柚子胡椒漬け


餅米とうるち米、9対1で9合炊飯

あんこ


胡麻


きなこ 合計60個


旦那の分を店に届けて


12時に競技場に着いたけど、まだ練習終わってないみたい

 空港図書館に本の返却に行き
競技場へ
 帰宅してお昼♪

旦那は「なんで今日、おはぎなの?宝くじが当たるおまじない?」
(そんなおまじないがあるのか?^^;)

それにしても日中も全然気温が上がらず
最高気温2℃

生鮮の買い物に行ったら、駐車場も店内も
混んでた(店先にあるカート車が三台しか残っていなかった)

 夕飯は

ずわいがに(頂き物)

海鮮鍋

 夜はTVでスケートTV観戦の後
末っ子と妖怪人間の最終回を観ました

明日も長女が練習なので、今日も夜洗濯一回

今日も送迎

 三連休、長女は毎日部活(末っ子は今日明日部活)
なので母は5:50am起き

「何かあったらいけないので」6:45amに末っ子を起こして

朝景


今日は長女が部活の後、友達たちとカラオケパーティーだそうで
 最寄りの駅に自転車を置いてから高校へ送り

帰宅して、ラジビタを聴きながら家事

 長男と次男がちっとも起きてこないから
この二人分は朝食に少し足してブランチにしようかと

思っていたら、10時半に長男
 11時に次男が起きてきて朝食(^_^;)

旦那、長男、次男、末っ子の昼食を用意して


長女を高校に迎えに行って、マクドナルドのドライブスルーで
昼食を買って車中でお昼

一旦家に戻って長女が支度してからカラオケ屋さんまで
送り

 午後も年賀状やら店の仕事etcでドタバタ

夕飯は炒め物にする予定だったんだけど

気温がどんどん下がっていき、みるみるうちに外気温マイナス2℃

夕飯は

トマトシチュー

コーンとホウレンソウのソテー

 長女も「寒い~」と帰宅

夜はスケートを観たりMステを観たり

 Mステを観ていた旦那が

「紅白は長渕剛が楽しみだなぁ。震災地で歌うそうだよ」と

で。番組後半になって

「いや~♪やっぱりKARAはいいなぁ(*^_^*)

紅白はKARAと少女時代とAKB観ればそれでいいや」って

「あれ?長渕剛さんは?」と思わずツッコミ(^^;)

今日はetcの待ち時間で

を読みました

内容紹介
東京の観光スポットをめぐるバス会社・アヒルバスに入社して五年のバスガイド高松秀子(デコ)は、わがままなツアー客に振り回されながら仕事に励む毎日。ある日突然、新人バスガイド研修の指導員に指名されるが、自信のない態度が災いして、新人教育は遅々として進まない。そんな中、同期の中森亜紀にアヒルバスの「革命」を持ちかけられて……。軽快なテンポとユーモアあふれる筆致が笑いを誘う一方、主人公デコをはじめバスガイドたちが、それぞれに悩みを抱えながらも奮闘する姿は、胸に沁み、生きる元気が湧いてきます。名手がおくるとびきりのお仕事&青春小説です。また、アヒルバスのガイドたちによる東京名所の観光案内も読みどころのひとつ。二重橋、都庁、お台場、東京タワー、浅草、築地本願寺など、よく知っているつもりの観光スポットも、デコたちのガイドにかかれば意外な新発見があるかも。アヒルバスならではのTOKYO観光をお楽しみください。

 いや~♪楽しい一冊でした(^^)
表紙も可愛いし、作中に出てくる地図や社歌も♪
 はとバス乗りたくなっちゃった

冬至

外気温4℃だけど、風が強いせいか
結構寒く感じる朝

 長女の弁当

エビチリ キャベツ
 蒸し鶏 パプリカ ブロッコリー
ホウレンソウの胡麻よごし
 赤かぶ漬け


末っ子を起こしてから、長女を高校へ送る車中で
 冬至のカボチャ話題になり

帰宅して、旦那、私、長男、次男の弁当

+粕入りみそ汁


今日のあさイチは「年末スッキリスペシャル」

 店の外回りの仕事の帰りに生鮮の買い物を済ませて
帰宅してからお昼♪

 で。昼食の食器を母屋に持ってきた旦那が

「そろそろカーテン閉めたり
布団をセットしたり(昼間はベッドから布団を上げているので)
しないと」って

「まだ13時だよ」と言ったら

「冬至だから早めにしないと」って(^^;)

午後のロードショーで

を観ました
 久しぶりに観たけどやっぱりこのシーズンには
本当に心にしみる作品

で。急な店の仕事で又しても外回りへ

 帰宅して、夕飯の用意も早めに

と言うのも、長女が朝

「前に給食で、カボチャと小豆と白玉のが出て
甘くて美味しかった」と言っていたので

小豆を煮ながら、カレーを煮ながら
カボチャを煮ながら、年賀状の準備という(^^;)

夕方、実家の妹から電話があり
三連休最終日にこちらに立ち寄ってくれるそう♪楽しみ(^_^)v

 夕飯は すりおろしリンゴ入りチキンカレー

 次男がお皿から溢れるほどご飯とカレー入れて

てか、すでに溢れてるし(^_^;)←たっくさんあるからお代わりすればいいのにね~

ってお代わりしまくりだったけど

カボチャ、小豆、白玉(給食の献立表では「冬至のかぼちゃだんご」と表記あり


盛りつけの前に、茹でてザルにあげておいた白玉を見た長男が

「あ!ホタテの貝柱?美味そう~」って←違^^;

食卓では長女が「これって混ぜて良い?」と尋ねるので

「小皿に取り分けてから自分の好きなように混ぜたら?」

で。その後旦那が大鉢をぐるぐる混ぜ始めて

「昔、おしるこにカボチャと白玉が入っていたけど
もっと混ざってた」

末っ子も「今日、給食で出たけど
もっとぐろかった。緑色がすごいんだ」って(^^;)

私は給食で食べたことないからよくわかんない(笑)←ケンミンショーかい!

 大勢で笑って食べて、愉しい冬至献立でした♪

さてさて、明日は祝日だけど
長女も末っ子も部活

 なので今夜も洗濯、明日も早起き

末っ子に「明日何時に起きるの?」と尋ねたら

「う~ん、ガッチャマンが始まる前」

「じゃあ、6:54amに起こすね」と言ったら

「いや、余裕を持って6:45amに起こして」←何の余裕(^^;)

最終回

 4:50am起床

まだ空は真っ暗

長女の弁当
 鶏ゴボウつくね(鶏ひき肉、塩麹、お麩、卵
 味付け めんつゆ 水 ユズジャム)

ブロッコリー、ポテト、マカロニ
ミックスベジタブルのオリーブオイルソテー

 ホウレンソウとカニカマの青じそドレッシング和え



6時半 まだ空に三日月が寒そうだなぁ(と思ったら
ラジビタで三日月ではないと知り^^;)



助手席の長女が「どうして部活、7時半からに
ならないんだろう」

って(私の方が聞きたい 笑)

帰宅してガッチャマンを観た後

旦那、私、長男、次男の弁当


junさんから嬉しいプレゼントが届きました(*^_^*)

家事の合間に、家と店を行ったり来たりしていたら
すでに午前中終了(^^;)
 
 子どもたちの予防接種の予約
外回りの仕事と、旦那に頼まれた買い物
生鮮の買い物をして帰宅してから
遅いお昼♪

 ここのところ観ていた、韓流ドラマ「イルジメ」が最終回
途中から見始めたドラマだけど結構楽しめたなぁ(^^)

15時過ぎるとなんだか慌ただしい~

 台所仕事しながら(あれ?なんか寒い?)と思ったら

エアコンつけてないし^^;室内温度12℃←麻痺してるのか、自分

 夕飯は 

丸う田代さんのいわし揚げ 大根 にんじん 白菜
 こんにゃく じゃがいものおでん風



 塩麹漬けサバ 

ホウレンソウとポテトのバター炒め

切り漬け

夕飯の片付けと洗濯物(夜に一度洗濯しているのだ)
明日の弁当の下ごしらえをちゃちゃちゃっと済ませて

「家政婦はミタ」最終回

今日は長女もしっかり最後まで観ました

 私はその後、SONGSでキャンディーズも(^-^)

三度寝^^;

 朝、目覚ましを4:50am 4:55am 5:00am
にセットしておいたのに

5時半に娘に「起きて~」と声をかけられ(汗)

台所に行ったらやかんにお湯を沸かしてくれていて
かなり助かった(^^;)

長女の弁当
 豚ロースのみそ漬け
ブロッコリーとコーンのツナマヨ和え カニカマ
 昆布巻き(頂き物)


6時半に家を出て高校まで送り

旦那、長男、次男の弁当

を作って

 今日は末っ子と大学病院へ

8時半着

 受付を済ませて口腔外科へ

来月一泊二日で下の奥歯と上の奥歯の抜歯予定になりました

 思っていたより早く終わったので
帰りに整骨院にも寄りました

 末っ子を中学に送り

生鮮の買い物を済ませて、お昼はスーパーで
売っていたお弁当 \298♪


食休みを取る間もなく、店の仕事で隣市支所へ

夕景


夕飯は

 茹でじゃがいも ブロッコリー

ジュリアンスープ

グラタン(タマネギ、マカロニ、ベーコン
 シメジ、ホウレンソウ、コーン
  バター、塩胡椒、薄力粉、牛乳、チーズ
230℃のオーブンで10分)

 今日も部活の長女(走るメニューを歩くに変更したそうで
下半身強化は上半身強化でまかなうとのこと^^;)

食後、TVを観ていたら又してもコタツで寝ちゃった

 旦那と末っ子と一緒に「カレ、夫、男友達」最終回を観ました
旦那は最終回のみ、時折私と末っ子で
ここまでのあらすじを伝えながらのドラマ観賞

シンスプリント

長女は朝部なし(でも昨日の練習で使用した練習用具の積み降ろしが
あるので7:50am登校)

長男の昼 次男、長女の弁当
 中華風オムレツ
ロールポーク(ケチャップ+ウスターソース)
ブロッコリーとコーン 赤カブの漬物


長女を高校に送って帰宅

朝景


畑にうっすら積もった雪にネコの足跡


今日は店の定休日
 旦那が車のタイヤ交換を済ませてくれた後
あさひプライムスキー場へ初スクートへ

 私は店の外回りの仕事の後、i-cityに買い物へ

あら♪TOPSのチョコレートケーキ

 kotori*さんさんのブログにTOPSのチョコレートケーキのこと
載っていたっけ♪

と、つい買いそうになったところで

そうだ..クルミ入ってるんだよなぁ..と我に返り^^;
(長女がかなりのクルミアレルギー)

生鮮の買い物も済ませて帰宅
 遅い昼をちゃちゃっと食べて

あ。もう長女を高校に迎えに行く時間

 先月から足の痛みが引かない長女を
今日は整形外科に連れて行き

やはりシンスプリントらしい(中1-2年生にかけては
すねの前部分だったけど今回はすねの内側下部)

 塗り薬とストレッチetc
一ヶ月くらい様子を見て、状態が変わらないようなら
再度レントゲン+診察予定と相成りました
 
 帰りにドラッグストアで薬をもらいつつ
二人で買い物

「ダイソー寄ってもいい?」
「あ~私も行きたかった」

で。もう外は暗いし(献立変更しないと間に合わないなぁ)

で、「あ。Perfumeのアルバム
17日からレンタル開始だって」

「借りたい~」

で。ファミブへも立ち寄り

「CD5枚で1.000円」

私は先日CD借りたばかりなので長女が選ぶのを待つこと

待つこと

待つこと

 やっと決まったそうで

レジに向かったら

くじ引きがあり

 長女が引いたのが「雑誌の付録どれでも好きな物」

で。ここでも選ぶのに迷いに迷い(^_^;)

やっと帰宅

 もうすでに旦那も帰宅していて(今シーズン
初スノースクート)

 夕飯は お野菜たっぷり煮込みウドン
ご飯 キムチ


今日は待ち時間etcで

を読みました


内容(「BOOK」データベースより)
芦溝良郎は、社内野球大会で常務の頭部へ投球を当ててしまった翌日、二十七年間勤めた「王崎ホーム」からリストラを宣告されてしまう。そして出向先として斡旋された人材派遣会社では、仕事をするどころか自分が派遣社員として登録される始末。妻からは、隣近所や娘の手前出勤しているふりをするように命じられる。そんなある日、絶望する四十九歳無職の男に、一つのアイディアが…。


 題名に惹かれて図書館で借りた一冊ですが
一気に読んじゃいました
 ネタバレになるのであれこれ書きたくないけど

キクイモを煮物にするのは思いつかなかったなぁ
(ちなみにキクイモ、じゃがいもと同じようにチップスに
すると美味しい♪)

夜は旦那と長女がコタツでウトウト
 今日も末っ子と二人でTV観ちゃった(^-^) 

ラジオを聴きながら

今日は長女が市内で部活なので早起き

朝景


旦那は仕事だけど、子どもたちは特に用事のない日曜なので
案の定起きてこない

 家事の後、「歌の日曜散歩」を聴きながら
ゆずジャム作り

種がたっくさん..あれ?ゆずの種を使った化粧水だか
なんだかあったっけ?と思いつつ
 種をシンクのゴミ箱に捨てちゃった後でした(^^;)
頭の片隅に残っていたら次回は作ってみようかな

旦那の昼

おにぎり 豚汁
 練り物と野菜の煮物 鰺のマリネ 漬物

末っ子と長男は11時頃朝食

 長女の帰りが14時前

昼食は あんかけ風海鮮タンメン


 で。食休みを取る時間もなく
寝室のしつらえ(今日は子どもたちが居るから
それぞれ自分のテリトリーやってくれて助かった)

夕方、FIFAワールドカップサッカーの3位決定戦

 19時からは決勝戦で家事etcでなんだか慌ただしい~

夕飯は

丸う田代さんのしんじょう
 島らっきょう

キャベツ、ブロッコリー、コーンのサラダ

鶏肉と野菜の卵とじ

 夜は「ミッション・インポッシブル」を観ました

ジャンレノが出てくると、子どもたちが「あ。ドラエモン」って(^^;)

送迎

長女が高校で部活
 末っ子は部活で中信合同練習参加

なので、やはり早起き(^^;)

朝景




長女も末っ子も8時集合
しかも場所がまるっきり反対方向

なので、長女は長男に送ってもらい
 末っ子は私が送り

帰りの車中、「ラジオ文芸館」


を聴きました
 
帰宅して家事とプチ大掃除

11時過ぎに家を出て末っ子の迎え


迎えの時間も長女と末っ子がまるっきり重なったので
長女は長男に迎えに行ってもらいました

 お昼は あんかけ焼きそば(もう13時半)


 14時過ぎにはもう寝室のカーテンを閉めたりしないと
せっかくあったまった室内が冷えちゃう

生鮮の買い物済ませて帰宅したら、末っ子は
スイミングに行く時間
 なんだか日中あっという間

夕景


夕飯は


鰺のあんかけ(白髪葱)

豚汁

竹輪 ブロッコリー

漬物

夜、コタツで寝ている長女に

「寝室で寝ないと風邪引くよ」と声をかけたら

「まだ10時なのに、なんで寝ないといけないの!」って(^^;)

すでにコタツで小一時間は寝ていたよキミ..←心の中でつぶやく母

打ち納め

5時起床

長女の弁当
 煮物(里芋、人参、糸こんにゃく、筍、しめじ)
鶏肉(塩麹漬け)とパプリカのカレーソテー
 ブロッコリー、小松菜


長女を高校に送り、帰宅

やっと明るくなった♪




金木犀の葉っぱの雪を撮っていたら
ミニ金平糖みたいな雪が葉っぱに落ちる音が
アチコチから聞こえる静かな朝(*^_^*)


旦那、私、長男の昼
 次男のランチジャー弁当
上記+粕入りみそ汁


ラジビタを聴きながら台所仕事をしていたら
ゆう子お姉さんが写真を紹介してくれた
 他の方の写真も雪景色が多かったけど
気温が低いとあられみたいな雪になるんだな

なんて思っていたら、ピラカンサスと雪..

あれ?先ほど村上さんから紹介があったような?

 なんて思っていたら、今度は村上さんが私の写真の
紹介で(^^;)

 同じ写真を選んでしまうぐらいラブラブだそうで(*^_^*)

さてさて、10時半~のテニススクールへ

今日は打ち納め

 サーブではコーチに「良く見て打てば
今みたいに良いサーブが入る」と
 次回まで覚えていられるのか自分(汗)

最後の試合形式ではYさんとチームを組んで

 「ラストゲームです」とコーチ

Yさんがサーバーだったので「あ。ラストゲーム
ダブルフォルトで終わりかぁ」って言ったら←いじると楽しいYちゃん

「え”~~~!!」ってほっぺた膨らまして^^;

「このプレッシャーに打ち勝つのよ!」

で。結果、Yさんのナイスサーブでゲーム終了(^_^)v

Yさんが「私、成長できました!!」ってみんなで大笑い

 レッスン後、ダンディーSさんからみんなに
クリスマスプレゼントのケーキm(_ _)m

次回会うのは、もう新年なんだなぁ

 帰りに保健センターで、長女と末っ子の
(日本脳炎)予防接種券の発行をしてもらいました
(昨日通知が来たんだけど)
なんか今年は追加etcの予防接種も多かったなぁ

お腹空いた~

帰宅して、店の仕事をちゃちゃっと済ませて

お昼♪

 子どもたちも夕方「寒い~(*_*)」と帰宅

長女は脚の調子が悪いので部活は休んで
整骨院に寄ってから帰宅

 
夕飯は

ネギ炒め

ぶつ切りネギをごま油で炒めて
おかか醤油


鰺の干物の素揚げ


白菜と手羽元のトロトロスープ


夜は「借りぐらしのアリエッティ」を旦那と観ていたら
(末っ子は早々に寝室で寝ちゃった)

旦那が途中で脱落

 コタツで寝ていた長女が復活して
後半は長女と一緒に観ましたよ

在宅

5時起床

長女の弁当
 里芋コロッケ
ウィンナー、ターツァイ、ミックスベジタブルの卵炒め
 赤かぶ漬け


車に乗り込んだとき、外気温6℃
 でも風が強い~(*_*)
みるみるうちに外気温8℃に

で。隣市の高校に着く頃には外気温0℃に(^^;)

旦那、私、長男の昼
 次男のランチジャー弁当は

上記+粕入りみそ汁(葱、白シメジ、わかめ、麩)


今日は生鮮の買い物と店の用事で郵便局以外は
在宅♪(とはいえ、家と店を行ったり来たり)
 
家事の他に、冷凍庫の整理や包丁研ぎも出来た(^_^)v

夕飯は






茶碗蒸し 参考レシピ

茶碗蒸し

茶碗蒸し

エネルギー

86kcal

塩分

1.5g

野菜摂取量

1g

調理時間

30分

「レシピ大百科」はこちらから♪

でも、白だし利用で
 卵3個 白だし50ml弱 水2カップ半で代用←6人前

ブリの塩麹漬け焼き(昨日、塩麹をまぶしてポリ袋に入れて
冷蔵庫で一晩寝かせたのを 軽く塩麹を落として
フライパンでソテーして出てきた油をキッチンペーパーで
拭き取り、酒、みりん、醤油を控えめに入れて焼いて
出来上がり)

モヤシと豚バラの鍋ごと蒸し

モヤシと豚バラを鍋に入れて、塩胡椒
日本酒、ごま油を回しかけてフタをして蒸し煮
(ポン酢、ドレッシング、ごましゃぶetc 
食べるときに各自好みで)

モヤシ、3袋使ったけど
あっという間に完食(^^;)
 次回は倍量?

夜は又してもマッサージをしていたら長女が寝てしまい
 末っ子と二人でケンミンショーetc観ました

福岡の揚げ豆腐入りあんかけ日本蕎麦
 身体があったまりそう!今度作ってみようかな♪

コタツで寝ちゃった長女を起こして寝室に行かせるの
結構大変(^_^;)

てんこ盛り

5時起き

長女の弁当
 厚揚げ麻婆
野沢菜漬け
 ひじきの煮物
サツマイモの甘煮


6:20amに家を出るときにはまだ真っ暗


帰宅して朝景






次男のランチジャー弁当


 宵っ張りの朝寝坊の末っ子、昨夜も次男の部屋で
遅くまで起きていたみたいで
 今朝も朝食後、コタツで寝ちゃって
やっとこさ登校していったのが7:28am(7:25amから
部活なのに..)

 起きてきた次男に「夜、naokiが部屋に行ったら
遅いからダメって言いなさいよ!!
まったくもう!○×□○×□☆☆○×!!!」と
ついプチ切れ(-_-;)

「行ってきます」って聞こえたけど
返事もしなかった←すっごい自己嫌悪 ●| ̄|_

旦那、長男、自分の昼


旦那が「氷のオブジェだぞ~」って


朝食の片付けと平行に夜のシチューの下ごしらえ
(保温調理)


昼休みであろう時間帯に次男の携帯に

「今朝、八つ当たりしてごめんなさい」とメールしたら

「ん。だいじょうぶだよ」とすぐに返信(*^_^*)

 さて、お昼を食べて
14時10pm~末っ子の懇談会

とコタツでお昼を食べていたら、旦那がやってきて

「支所で登録と廃車と、松本の取引先二軒あるけど
取引先は明日でもOK」

う~ん..時計を眺めて逆算して

(廻れるかも..)

だだだ~っと用意をして、支所を出たところで

今度は長女から

「地震あった!梓川は大丈夫?」とメール

「大丈夫だよ(^^)松本震度2だって」と返信したら

「良かった!3階だから揺れた(*_*)」と

M「机の下にもぐらないと^^;」

長女「いえっさー(*´・ω・`*)/笑」

M「さーじゃぁないんだが(笑)震源地、岐阜県だから
お互い気をつけないとね」

 で。松本の取引先二軒も時間通り終了

店に戻ったら、末っ子が帰宅していて(本来なら中学で私を
待っていたはず)

「懇談会にはんこを持って行くんだって」と
わざわざ伝えに帰宅してくれたらしい

で。末っ子と一緒に中学へ

懇談会5分前だけど、私達が一番最初だからいいっか..と

教室に入り、担任の先生と三人で懇談会

 「では」と席を立って時計を見たら
30分も話込んでいたのね(^^;)←持ち時間の倍..

いや~、本当に実のある内容で(*^_^*)

 で。一旦家に寄って
末っ子が着替えを済ませて、次は矯正歯科へGO

予約、余裕を持って15時にしておいて良かった

 奥歯の生えた方向がいかんせんどうにもなりそうになく
近いうちに口腔外科で抜歯予定と相成りました

 帰宅して、末っ子を玄関で降ろして
私は生鮮の買い物へ

 次男の友達が6人遊びに来ていて
次男の部屋にぎやか(末っ子も合流)

そうそう、この前次男が「最近、透明人間遊びが流行ってて
Nクン(時折うちに泊まりに来る仲良し)が標的にされるんだぜ」って
言っていたっけ

 差し入れのおせんべいを持って次男の部屋のドアを開けて

「ちぃーっす!」

「ちぃーっす!」「お邪魔してま~す」

私が「あれ?Nクンは?」と言うと

Nくん「ここです!」他の子も「N、いますよ!と」みんなで指さし

私がとぼけて「あれ~?Nクン、どこ?見えないけど」って言ったら

「あ。本当だ!N、来てないじゃん!
Nどこだよ?」って←みんなノリが良すぎ(笑)

Nクン「スイマセン、オレ田口でした」って(^^;)大爆笑

 みんな仲良しだなぁ(*^_^*)三学期は登校日も少なくて
あっという間に高校生活も終わっちゃうんだね

 今日は千葉の叔父夫婦からお歳暮が届き

早速電話して叔母とおしゃべり

料理好きな叔母と塩麹の話題にもなり

「ハンバーグの肉に一割塩麹
タマネギ、パン粉で美味しく出来るよ」と教えてくれました♪

叔父は実家の母の一番上の兄なので

実家にもTEL

電話に出たなり母が「あ!ちょっと待ってて
ビックリする人と代わるから」

「あ、のんちゃん!だ~れだ!?」って(^^;)

九州の従兄弟かなぁと思ったら、父の元同僚さんで

ちょこっと話をした後で母に代わり

母が「驚いた?Aさんがね、帰りに寄ってくれたのよ」

って、どこの帰りなんだか、全然話が見えないし

「そうそう!今日ね、バレーボールチームに新聞から
取材の人が来て
こんど記事が載るから観てね!」

「いつの新聞?」

「え~っと、わからないけど
朝日新聞だからきをつけて見てればわかると思うよ」

「うち、読売だけど
あれ?そっちも朝日購読していないんじゃないの?」

「あ。そうだった(笑)」

で。「千葉のおじちゃんの所からお歳暮頂いたよ」と
肝心の話をしたら

「良かったわね~!じゃあね(^^)/」って
電話切れたし(^^;) ほんっと自由気ままというか何と言うか(笑)

7時半過ぎに帰宅した長女

「さっき、すごい長い流れ星見た!」と言うので

「願い事した?」って聞いたら

「あ~~~~~~!って言っただけで消えちゃた」(そんなもんだよね)


「お風呂より夕飯先に食べたい~」ということで

夕飯は シチュー 


白菜とツナのサラダ(さっと塩で揉んだ白菜、ツナ、かつおぶし
レモン汁 塩胡椒 オリーブオイル 気持ちお醤油)


夜はFIFAワールドカップ 
 都並くんが解説♪

台所で片付けしていると、旦那の応援の声で試合進行が
目に浮かぶよう(^^;)

 夜は末っ子と一緒に「家政婦のミタ」を観ました
終了11:45pm

 今日も長女は早々に夢の中

あと2時間起きていたら流星群見られるかなぁって
脳裏をよぎったけど、明日も早起きだし
おやすみ...zzz

保温調理

 今日も5時起き

長女の弁当は

酢豚
 レンコンのキンピラ
ゆで卵 小松菜のお浸し


自転車ごと長女を高校へ送り

帰宅して、ZIP!で「ガッチャマン」を観た後

明るくなり始めた朝景


旦那、私、長男の昼と次男の弁当


「カーネーション」の流れで「あさイチ」を観ていたら

今日は3シェフNeoで鍋特集

 お手頃価格の牛肉をすりおろしタマネギを加えて
10分置くと、とびっきり美味しく仕上がる

で。タマネギ加えていないのと食べ比べしていた出演者から

「全然違いますね~」

いのっちさんが美味しいって言ったの、タマネギ加えて
いない方(^_^;)←生放送恐るべし..

 さてさて、今日は外回りの仕事で松本へ行くので

朝食の片付けと夕飯の下ごしらえ

 ラジビタのときめきインタビュー、大島花子さん

車中でコーナー最後のアカペラの歌声を聴きつつ

思わず涙腺が..

で。9:55amにローカル局につながってしまい
最後まで聴けなかったのが残念

 陸運局、旦那に頼まれた買い物
中央図書館経由で、松本の取引先

生鮮の買い物も済ませて帰宅したら14時半
(昨日からスーパーでうすくち醤油を探しているんだけど
売り切れ多し..ブランド品は棚にあるんだけど
みんな漬物用に買い込んでるのかなぁ)

 お昼を食べながら「イルジメ」(二話前から見始めた)を観て

もう15時には家中のカーテンを閉めたり
寝具の用意をしたりとか風呂掃除とか
なかなかゆっくりしていられない(^_^;)←冬ですのぉ..

 午後帰宅したときに長男が

「あの服、何?」と謎がっていた

末っ子の着古したフリース


バスタオル


ペロリとはぐと


今朝、土鍋に突入させておいた

里芋 大根 人参 鶏手羽肉
 昆布 めんつゆ 砂糖 酒 



食卓に出す前に再度加熱であっつあつ


湯豆腐(3丁使ったけど、この後1丁追加)


 「寒い~(*_*)」と帰宅した長女は
夕飯後、旦那にマッサージしてもらっているうちに
又してもコタツで寝ちゃった

毎朝5時半起きだし、疲れるよね~

定休日

朝景


西の空に残るお月様


長女の弁当
 レンコンのはさみ揚げ
小松菜+なると巻き
 カボチャとウィンナーのソテー
赤かぶ漬け


次男のランチジャー弁当はみそ汁プラス


今日は店の定休日なので旦那はちょっこし遅起き
(でも店で内勤)

午前中、家事

 鈴虫の水槽も冬越し準備
2つの水槽は物置に移動させたけど

 もう一つの水槽は、まだオスが生き延びています(^-^)


店の外回りの仕事帰りに生鮮の買い物

旦那、私、長男の昼はかき揚げ(総菜)きしめん


 旦那と長男が朝食遅かったので、お昼は14時(^^;)

3時はららら、でもう中学生さんのコーナーとか
観ていたらもう夕方(汗)

 帰りに整骨院に寄ってきた長女も夕方帰宅

旦那も18時には帰宅

夕飯は

すいとん


丸う田代さんの竹輪

もずく

漬物

リンゴ

35kg

長女が市内で部活なので早起き

朝景


室内に取り込んだハイビスカス
まだ咲いてくれてる♪


昨夜、西のおいちゃんから

「野沢菜、5-6束は採っていってくれや」と電話を頂き^^;

出かける前に、歌の日曜散歩に

「包丁、良し!」「手袋、良し!」
「ヒモ、良し!」

「携帯ラジオ、良し!」
と言うわけで、これから畑に野沢菜採りに行ってきます

アルプスの山も雪化粧、すっかり冬らしくなってきましたね(^^)

とFAX

 畑に着いたよ


野沢菜を採り始めたらラジオから鎌田さんの声が♪



帰宅したら、末っ子が

「さっき、ラジオで読まれてたよね

「一番で、何だか物騒なお便りですね~」って言われてたし」って(^^;)

 35kg!



旦那の昼
 納豆どんぶり
粕汁


私、次男、長女、末っ子の昼(長男はブランチ) 

タンメン

 さてさて、漬け込み...

20kgは長いまま、15kgは切り漬け


18時45分漬け込み終了と共に夕飯作りに突入

夕飯は

鰺の開きの素揚げ(頭まで食べられるよん)

丸う田代さんの練り物

野沢菜漬け

キノコ汁


今日もお月様まん丸(^-^)

冷え込んだ朝

長女が競技場で部活
 末っ子は中学で部活

なので早起き(でも弁当作りがないのでちょっとは楽)

 朝は冷え込んで(-5℃)、今季初めて

(あ~...寝床から出たくない)って思った^^;

長女を7:40amに競技場で降ろして帰宅


旦那が「氷りだるまあるぞ♪」って


 午後は13時に長女を競技場に迎えに行き
帰りに買い物に行く予定なので、居残り組のお昼を作らないと..

あ。末っ子のスイミングの用意もしておいてやるか

とパッキングしようとしたら

水着が見当たらない(?_?)

 思いつく場所は全て探したので、スイミングスクールに
電話してみたら

先週、忘れてきていたみたい

 早速スイミングスクールに取りに行き帰宅

 12時過ぎに末っ子がジャージと靴、どろっだらけで帰宅
(校庭でサッカーやっていたそうで。あんた達、陸上部じゃないの?笑)

旦那、長男、次男、末っ子の昼

親子どんぶり 

長ネギ、お麩、わかめの粕入りみそ汁


13時に競技場で長女を拾い

「お昼何食べたい?」と尋ねたら

「あったかいもの食べたい~」

車中で色々話してたら

「あ。やっぱり、かっぱ寿司♪」

で。かっぱ寿司でお昼


長女のシンスプリント、場所を変えての再発みたいで(-_-;)
 
帰りにスポーツショップで末っ子の靴(27.5cm)と
長女の足裏サポート用の中敷き購入

 今朝、ヨーグルト用の小鉢が割れてしまったので
隣接のイトーヨーカ堂へ

 パイレックス商品、半額セール(^_^)v

それにしても、今日は国道も
ドンキホーテもスポーツショップもイトーヨーカ堂も
結構な人出だった

 夕飯は


カレー鍋
(鶏もも肉、鶏手羽元、タマネギ、にんじん
ゆで卵、ウィンナー、しめじ、エノキダケ、長ネギ
ブロッコリー、豆腐、油揚げ、冷食のフライドポテト
 めんつゆ、カレールー3かけ、レトルトカレー2袋
生姜、にんにく)

仕上げにチーズだよ♪


末っ子が「マッサージしてくれる?」

「え”~、ママがマッサージしてほしいくらいだよ

って。ウソだけど(笑)」←マッサージされるのは苦手

「妖怪人間」を観ながらマッサージ

途中、洗濯物2回分(明日までに乾かさないといけないのも
あるので)

やはり長女はコタツで寝てしまい...

 映画「ワンピース」を末っ子と一緒に観ながら

途中は何度も庭に出て皆既月食♪


時折、雪


月も綺麗だったけど、星空がとにかく綺麗!
 オリオン座が月のちょうど上に見えて冴えた冬空でした






明日も早いので24時過ぎに就寝..zzz

 雪の朝

昨夜、旦那が「もし降ったらオレが送っていくから」

で。予報通りの雪


を参考に

長女の弁当

なんちゃって天丼(さついまいも
れんこん しめじ 海老 鰺 パプリカ)

(素材に粉をうすくはたきつけて油で焼いて

照り焼きたれ(醤油1カップ みりん1/2カップ
砂糖大さじ3 をまぜて電子レンジで3分加熱
 冷蔵で一ヶ月保存目安)

をからめて煮る(余力があったので鰺と海老は普通に
天ぷらにした)

食べる時に天かすをかけるようにラップで
くるんで入れる )

小松菜のお浸し 

紅ショウガ


 長女は旦那が送っていってくれました
(助かる~)

旦那、長男の昼
 次男の弁当


路面の雪が溶けたので、次男を自転車ごと高校へ送り


10時半~テニススクール

今日もスマッシュとドロップショット中心メニュー

「スタンス、狭い~」
意識していないと、大抵注意されちゃうんだな(^^;)


生鮮の買い物を済ませて帰宅

お昼は
 魚フライ グラタン ラーパーツァイ
粕入りみそ汁


子どもたちも「寒い~」と言いながら
帰宅

「明日はもっと寒いんだって」と言うと

「え”~(>_<)」


長男は忘年会へ

 長女は19時半過ぎに「寒い~!

今夜何?」


「お好み焼きだよ」

「あ やった~♪」といきなりハイテンション

てな訳で(どんな訳? ←昨夜、とろろが余ったので^^;)

夕飯はお好み焼き

粕入りみそ汁

イカのわた焼き


イカ(2はい購入したので)のわた二杯分に塩をまぶして10分

イカの胴を輪切りにしてワタと一緒にアルミホイルで包み
魚焼きグリルで9分 刻み葱



おかわり用のお好み焼き 2枚




長男が居なくて完食ということは
長男が居たらこの量じゃ足りなかったのね^^;

 長女「ごめん、今日もマッサージお願い」

「今夜こそ、ラピュタ絶対に絶対に観る!」って言っていたのに
あっという間に寝ちゃって

結局今日も末っ子と一緒に「天空の城 ラピュタ」を
観ました←「先週のルパンの時と一緒だねぇ」と言いながら(笑)

一つずつ

5:10amに目覚ましかけておいたのに、目が覚めたのが
5:20am

朝の10分..(^^;)

5:40amには長女が起床

朝食と長女の弁当作り

弁当はヒレカツ
 チンゲンサイと桜エビの炒め物
竹輪+海苔+チーズ 


6:10amに末っ子を起こして

 6:20amに家を出て、長女を自転車ごと高校へ送り

今日も往復ヘッドライト点けないと暗い~

次男の弁当 上記+みそ汁


旦那と長男の昼


次男と「カーネーション」を観た後

次男も自転車ごと高校へ送り

 家事の合間に御近所さんから頼まれていた年賀状の印刷

旦那が「明日は雪になりそうだから
そのつもりで家の外回りとか片付けておいたほうが
良さそう」との由

野沢菜漬けの置き場所確保etc

 九州の親戚から届いたお米の精米

精米スタンド、無洗米も出来るようになってた♪


島内図書館経由、帰りに生鮮の買い物

夕飯は 

先日、実家の母が小田原(年忘れ、ソフトバレーボール大会だったそうで)
から送ってくれた

鰺の干物(早瀬の干物)

大根おろし

とろろ(まさかのお代わりで2回作った)

粕入りみそ汁


おまけ

ここのところ写真の整理をしていたら
懐かしい写真(^^)

-2006年

末っ子←ハリーポッターの真似してる


次男

「プールから上がったばかりの
イアンソープ」


オリエンタルラジオの
「カキーン」


「マトリックス」



「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」

う~ん..やっぱ吉本?(^^;)

ランチ♪

5:10am起床

長女の弁当
 ビビンバ 里芋の煮物
ゆで卵


家を6:20amに出て、高校に送り
今日も往復ヘッドライト点灯

次男のランチジャー弁当


旦那と長男の昼


夕飯用の蕎麦打ち 5人前×2 (一回分 そば粉 400g 中力粉 100g
水 一回目 200cc 二回目 25cc 三回目 25cc)




で。たたんで蕎麦切りの段階になって

 いつも菜切り包丁で切るんだけど、ん?長さが足りない~

こんな時に蕎麦切り包丁欲しくなっちゃうんだろうな(^^;)
(もう一段たたんでなんとかしたけど)


蕎麦打ち終了

 今日はkazumiちゃんと七ヶ月ぶりのランチ♪

花 ふらんす食堂やまもとさんへGO





アットホームな店内とお味♪




 帰りに駅前で買い物etc、なんだか松本駅前も久しぶりで
東京以前にすでにお上りさん状態(^^;)

もっとゆっくりしていたかったけど
店の用事が入ってとんぼ返り

 郵便局と銀行etc用事を済ませて帰宅~

夕飯は

投汁蕎麦

漬物

リンゴ

 「家政婦のみた」を観ながら洗濯物干して

さて、寝るぞ!
と振り返ったら

長女と末っ子、コタツで爆睡中(^^;)

明日も早起きなんだけど...

あれこれと

5:00am起床

長女の弁当
 焼肉
里芋の煮物
 竹輪+きゅうり
チンゲンサイと人参の炒め物


6:20amに家を出て高校に送り

車中で長女「もう、朝練7時半からになればいいのに..」

確かに(^^;) まだ薄暗いのでヘッドライト点けての運転

 帰宅して、末っ子を中学に送り

次男のランチジャー弁当
 上記+キムチスープ


旦那と長男の昼


曇天だけどお日様がちょこっと♪


で。体調いまいちな次男も自転車ごと高校へ送り

昨日出来なかった掃除etcを済ませて

 頂き物の木曽の赤蕪(2kg)も下漬け


店の外回りの仕事経由で生鮮の買い物済ませて帰宅

自分のお昼は味噌ラーメン


午後のロードショーで

を途中から観ながらのお昼

ラストが怖すぎ...

 子どもたちも「寒い~」と言いながら次々帰宅

夕飯は


カボチャシチュー

ガーリックトースト

ラーパーツァイ

東京モーターショー

 朝景


長女の弁当
 ゆで卵 サツマイモの甘煮
豚肉と野菜の辛みそ炒め


長男の昼と次男のランチジャー弁当


で。今日は定休日の旦那と東京モーターショーに行くことに

家を8時40分に出て

首都高の渋滞にはまり

レインボーブリッジからスカイタワー




会場のビッグサイト着 13時

のび太くん、居ないし(笑)
























































滞在時間、1時間(^^;)

 前回は2003年 

規模etcずいぶん変わっちゃって時代を感じるなぁ
http://photomaria.fc2web.com/mssub/ms.html

http://photomaria.fc2web.com/mssub/ms1.html

旦那が「昼はマックで買って、帰りの車中で食べるか」と
(実家の母は今日沼津に行っているので
実家にも寄らずにとんぼ返り)

 あちこち、もうクリスマスバージョンなのね♪ 



双葉SAから富士山



生鮮の買い物も済ませて18時半過ぎに帰宅


夕飯は海鮮鍋

クロスカントリー大会

末っ子が第9回 松本市クロスカントリー大会に参加
 スカイパーク7時半集合

長女は松本で部活 7時半過ぎの電車に乗るので
今日も早起き

 朝景


朝食後、出かける用意をしていたら
長女が末っ子に

「ユニフォームの下にスパッツはいたほうが良いから
持って行けば?」

「アームカバーもあった方が良いよ」

末っ子「アップの時はウィンドブレーカー着るから
大丈夫だって」

長女「でも走るときに、アームカバーあった方が
絶対にいいって」

 私「ん?でも、uraraだって
今日アップの時にアームカバーないと
腕が冷えるんじゃ?」

長女「あ(^^;)」←フト我に返っていた

 久しぶりに日の出を見た気がする


7時半、スカイパーク着


末っ子達はアップへ

私は車中で

を読みました

内容紹介
夏休みもあと数日。中2のシズオは、五ヶ月の赤ん坊優作を抱え託児所探しに奔走していた。
優作はシズオの息子だった。親子関係を貫こうとする二人に世間の反応は…!?

先日図書館で借りた一冊ですが
 主人公のシズオ君、末っ子と同い年だし
ちょっと微妙な読後感(^^;)



9時~開会式


で。アップを終えた末っ子の太ももが「つりそう」

 今年最後の大会だけど、ここで無理をしても..

棄権して、仲間の応援と相成りました

それにしても良い天気
 昨日の雨がウソみたい♪












高校生の先輩達の応援etc

ダウンの後、ミーティング




11時半解散

末っ子「腹へった~(*_*)」

会場で売られていた豚汁を食べて

「から揚げ」も注文したけど、ちょうど品切れ

「山賊バーガー」食べたそうだったけど

「夕飯、山賊焼きにしてあげるから」と

で。帰りにマックでビッグマック

 帰宅して、旦那と長女の昼

カレー味の焼きうどん


長男と次男はいつ朝食食べたか不明だし
まだ「腹減った」の末っ子の昼もカップ麺で
ご自分達で好きな時間に食べてもらうことにして

そこに末っ子の友達たちが遊びに来て
 またもや賑やか

 母は「福岡マラソン」のTV観戦

長女も「お腹空いた~」と帰宅

 昨日頂いた大根を酢大根にすることに


大根10kgの皮を剥いて適当に切って

 10kgの大根に
 塩三合(お米の計量カップ 3杯)をまぶして
2-3日 下漬け 


押し蓋と軽く重石をしておいて
 目についたときに天地返しすると水が上がるのが
早いような..

 水を切って、酢三合とざらめ1kgを入れて
押し蓋と軽い重石をして7日目くらいから食べ頃


夕飯は


山賊焼き(スジ切りして厚いところを開いた鶏肉←ももでも胸でも
に塩胡椒 おろしニンニク おろし生姜 醤油で下味
 片栗粉と薄力粉を半々に混ぜた粉をはたきつけて
ゆっくり揚げて出来上がり)

自家製マヨ 

野沢菜漬け

里芋、大根、エノキダケの粕入りみそ汁



長いもの素焼き

島らっきょう

 今日の末っ子DNSの件を聞いた長女が
「昨日、もっとマッサージしてあげれば良かった」と

いや、そんな問題じゃないと思うよ(^-^)

で。私がマッサージしているうちに又しても
眠りについてしまった長女

お疲れ様♪

降りっぱなし

今日は長女も末っ子も学校で部活

 予報通り雨、「時々雨」って流れていたけど
これ、止むの?と思うくらいの降り

 長女を8時10分に高校に送り

末っ子を9時前に中学に送り

帰りは末っ子が12時で、長女が12時15分って(^^;)

ルーラかキメラの翼かどこでもドアプリーズ...

 家事の合間にメーラーの移行

旦那の昼 鶏チャーシュー 根菜の炒め煮
 炒り卵 チンゲンサイの和え物


末っ子と長女をそれぞれ迎えに行き

お昼は味噌ラーメン


「江」最終回を観ながらお昼

午後もずっと雨模様

 旦那がバイクの引き取りに行き
お野菜、たっくさん頂きましたm(_ _)m

 夕方、旦那がバイクの届けに行くので
店番の合間に部品整理

 やっと戻ってきたと思ったら

「鍵、置いてくるの忘れてた」と(^^;)

旦那が戻り

「ご苦労さん、あとはこのバイク(1.500cc)押すの
手伝ってくれれば
あとは上がって良いから」と

で。表にあったバイクを後ろから押すのに

ハンドルを握っている旦那が

「さーのでもって」

「ちょっと良いですか?

前から思っているんだけど


「さーのでもって」ってかけ声かけられたら

「て」のところで力を入れればいいの?

それとも「て」って言い終わったところで力を入れればいいの?」


って聞いたんだけど

「わかりにくいなら、次からは

かけ声を「イッチ!」にするか?」って←ますますわかんないよ

まぁ適当にはぐらかされたような(^^;)

 「いっせいのせ」なら力のいれ具合わかりやすいんだけどなぁ(笑)


さてさて生鮮の買い物へ

もう外は真っ暗

夕飯は


ぶりのステーキ

焼き葱

豚肉と野菜の中華風スープ

長いも+納豆

漬物

明日は長女が部活、末っ子がクロスカントリーに参加予定なので
寝る前に2回洗濯済ませてっと♪

え?雪?(^^;)

今日も5:20am起き♪

旦那、長男、次男、長女の弁当も一気作り

酢鶏
 チンゲンサイ、桜エビの卵炒め
玉コンニャクの煮物


天気予報をチェックしたら「曇り、所によって一時にわか雨」

 朝食を食べ終えた長女が

「雪、降ってきたよ」(*_*)

取り急ぎ、末っ子を中学に送ることに...

送る前にキーウィーの棚の下の蜘蛛の巣に
雪が積もって綺麗だった←ケド、撮っている時間なし

帰宅してカメラを持って見に行ったら
ずいぶん破けちゃってる


撮っている合間にも、雪の重さで蜘蛛の糸が切れて
音もなく雪と一緒に落ちていく






長女を自転車ごと高校へ送り

帰宅して、次男を自転車ごと高校へ送り

 予定外だったのでちょっとドタバタ(^^;)

ラジビタのお天気あっちこっちで村上アナが
「窓ガラスの雪じゃなくて、蜘蛛の巣の
雪なんですか!初めて見ました」と

私も初めてだったかも..破ける前の、撮れていれば
良かったなぁ(^-^)

10時半~テニススクール

 今日もドロップショット中心メニュー

「肩に力が入りすぎ、打点は目に見える場所で」

なかなか習得できない~

 ローテーションの時に3分くらい休憩時間があったので
オレンジページをパラパラ

テニス仲間のEさんが、レッスン後

「私もオレペの大根特集、読ませてもらいました♪
うち、今
 大根二本あるんですよ」って

「え。うち
今、大根二箱あるんだけど^^;」

「単位が違いすぎ~」って

空港図書館と生鮮の買い物を済ませて帰宅

 子どもたちも「寒い~」と次々に帰宅

夕飯は

ポトフ

じゃがいも、にんじん、キャベツ、ベーコン
ブロッコリー、ウィンナー、鶏手羽元
 里芋も入れました♪

夜はギネスを観た後

(長女が「今日、Mステだったんだ~」と
軽く悲鳴をあげていたような^^;)

末っ子が「今日、スクワット100回やったから
マッサージしてくれる?」

長女がマッサージしながら「ちょっと筋肉
かたまり過ぎてる!ちゃんとストレッチしてるの?」と
ビシバシ

 で。今度は長女が

「マッサージしてくれる?」

あ。今度は私なのね^^;

「ルパン三世、声優さん変わったから
絶対に観る!!」って言っていた長女

私がマッサージ終える頃には夢の中←今日は久しぶりに午後部活だったからねぇ
 
 ルパン三世は私と末っ子と二人で観ました(^-^)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ