ほくろ

今日から長女も通常の朝練(6:50amまでに高校着)

お弁当も一気作り
 豆腐ハンバーグ
ヒジキ煮
 コーンソテー


朝景 マイナス10℃


今日は末っ子と付属病院へ

この前、抜歯の折に
前から気になっていた末っ子のほくろ
(頬のほくろで、前より大きくなってきた)を
他の科で診て頂こうと思っていたんだけど
 担当医の方と時間の都合があわず、今日になった次第

先生が「あ。これは普通のほくろだから
大丈夫ですよ」と(^-^)
 悪性のものじゃなくて良かった...

で。先生が「気になるなら取りましょうか?」って

末っ子が「取ってもらう」と

 20分くらいで完了

痛み止めと化膿止めを出して頂き
来週抜糸

 帰りの車中で「オレ、ともだちに
お前の顔の特徴ってほくろだけだよな~って
言われたことあるんだけど
ほくろ取っちゃったらどうなるんだろ」って

なんじゃそりゃ(^^;)

今日はもろもろの待ち時間で

「凸凹デイズ」山本幸久著 を読了

この前読んだ

「寿フォーエバー」山本幸久著

を読む前に、凸凹デイズを読んでおけば良かった..

 末っ子を中学へ送り(四時間目から合流できた♪)

次男は「昼休みに高校に忘れ物取りに行くから
悪いけど乗せていって」と、高校の駐車場で待っていたら
大した荷物もなく、これなら自転車でも良かったんじゃないの?と
思いつつ、ま。いっか

午後は店の外回りの仕事

下校してきた末っ子は「顔の絆創膏のことでからかわれた」と
おかんむり..難しい年頃だよね~

 18時半に長女を高校に迎えに行き

夕飯は

ネギ、わかめ、もやしの中華風スープ(保温鍋大活躍)

麻婆豆腐

レンコンとかぼちゃのカレー風味天ぷら

 先に食べ始めた旦那と子どもたちが

「てっきり竹輪かと思って食べたから
ビックリした」と←縦割りのレンコン

 明後日から長女がスキー教室なので
準備等大わらわ
 天気も良くなさそうだなぁ

冷え込み

覚悟はしていたけど

寒い~(*_*)

長女の弁当
 すき煮
マカロニサラダ


出かける頃、やっと-12℃まで気温が上がり(^^;)


氷のオブジェも厚い~


旦那、私、次男の昼はあんかけ風タンメン


TVで「90歳!!徳島のおばあちゃん絵描きブロガー!」が紹介されていて
 旦那と二人「すごいね!」と感嘆

「さっちゃんのお気楽ブログ」
 
夕飯は

キムチ鍋


鰺の開き(頂き物)

地区ボウリング大会

今日も長女が部活

なので、やはり早起き

朝景 外気温マイナス11℃




競技場へ長女を送り帰り道

マイナス12℃(*_*)


9時~地区ボウリング大会
末っ子と参加

 75名の参加者♪




女性の部で2位(^-^)景品の商品券いただきましたm(_ _)m

末っ子も結構良いスコアを出したけど
 区分が大人、小学生、幼児だったので
残念 だけど楽しかったそうです♪

帰宅が11:40am

 お昼の塩焼きそば+目玉焼きを取り急ぎ作り

長女を競技場へ迎えに行き

帰宅して、ゆっくり大阪国際女子マラソンをTV観戦していたかったけど

長女が友達たちと松本で会う約束をしていて

駅まで送り、帰りに波田図書館経由で生鮮の買い物


夕飯は

 黒ハンペン(頂き物)、大根、人参
コンニャク、里芋の煮物

鶏肉、ターツァイ、モヤシのキムチ炒め

野沢菜漬け

カレーの気分

長女が部活なので早起き

外気温マイナス5℃で、積雪も...

 なんか道路滑りそうだなぁ

まだ寝床の旦那に言ったら「降ったって言ったって
1-2cmだろ?」って


7時半に家を出て高校へ送り

帰り道






帰宅して、雪かきしている旦那に

「どこが1-2cmなの?(笑)」って言ったら

「上から圧せばそのぐらいになる」って←そーゆーことかい^^;

 末っ子も部活(こちらは開始時間が9時)

午前中、店の仕事と家事の後

お昼どうしようかなぁ..

買い物に行く時間もないし、カレーに決定

 で。なんでこんなに作っちゃったんだろ..


長女を12時に迎えに行き、帰り道

長女が「お昼、何?」と

「今日はカレー」と答えたら

「あ!そうじゃないかなぁって
思ってたんだよ
なんか今日ってカレー気分だよね」

「それが作り過ぎちゃって^^;」

「いつもそうだけど、ちゃんとなくなるから
大丈夫だよ」って(笑)

帰宅したら、すでに末っ子が2杯食べた後

 旦那用は店に持って行き


平清盛を観ながら遅い昼

 末っ子はスイミングスクールへ

旦那は店のイベント「あさプラミーティング」へ


まだ足の調子が良くない長男は後発であさひプライムスキー場へ行き
撮影だけしてくるって

夕飯は

 お昼のカレーが微妙な残り具合で
半量作って足したカレー

白菜のコールスロー

鰺の干物(頂き物)

ここのところお気に入りのドラマ「理想の息子」を観た後

洗濯物干し

 旦那の帰宅は22時過ぎ

今日のミーティングも楽しかったようです(^^)
 寒い中、皆さんお疲れ様m(_ _)m

雪景色

朝景


長女の弁当 
 アジフライ
ゆで卵
 キャベツとウィンナーソテー
ポテトサラダ


10時半のテニススクールへGO
 今日はローボレーのまとめ
って^^;先週休んじゃったし、もうまとめ..(-_-;)
 なんかヘボヘボでした

帰り道、ここはどこの雪国?という感じ


お昼は焼きそば


3時はららら、先週からにしおかすみこさんがレギュラー

コンビニのおにぎりと野沢菜漬けで作る

野沢菜チャーハン

納豆アイス

を紹介してた

納豆とアイス..う~ん..試してみたいような..みたくないような..

 長女を高校に迎えに行き、整形外科へ

腰の様子を見ながら軽い運動からOKとのこと


帰宅して、今日もおからケーキ(昨日、おから半量
残しておいたので)

ホットケーキミックス 400g
卵 LLサイズ2個
 おから 400g
砂糖 180g
 サラダ油 200cc
牛乳 200cc
マーマーレードジャム(刻む)
 ココア30g をぐるぐる混ぜて

クッキングペーパーを敷いた天板に拡げて
表面にアーモンドスライスとグラニュー糖を散らして
 180cに予熱しておいたコンベックで40分

夕飯は

揚げワンタン(60個)

もやしの中華風サラダ

粕入りみそ汁

 夜は長女と


ストーリーと周りのキャストは原作も読んでいないことだし
とりあえず置いておいて
 Lが子どもたちと関わっていく様子が
デスノートのLと同じLなの?と思えるぐらい素敵だった 

おからケーキ

-7℃の朝

弁当は、もう一気作り(^_^;)

煮物
 桜エビ、ターツァイ、ザーサイの中華風卵炒め


長女を高校に送る道中
 雪で路面状況が悪くかなりの渋滞

帰宅して次男を高校に送ろうと思っていたけど
 自力で出かけたようです(^^;)

朝景


今日は先週抜歯した末っ子の抜糸の日(書くとわかりやすいけど
言葉にするとわかりにくい)

 午前中、予定外でぽかっと時間が空いてしまったので
末っ子をヘアカットに連れていったり
店の外回り等帰宅して

 今朝、長女を送るときに信号待ちでちょうど見かけた御近所さんに

「スイマセン!急がないので、お米お願いします!!」と頼んでいたら

早速持ってきて頂きm(_ _)m

「豆腐屋のおから」まで頂戴してm(_ _)m

末っ子と大学病院へ

抜糸、無事終了
 来週火曜日には別の科で診療予約

帰りに買い物等済ませて帰宅

御近所さんから頂いたおからでおからケーキ作り

ホットケーキミックス 400g
卵 LLサイズ2個
 おから 400g
砂糖 180g
 サラダ油 200cc
牛乳 200cc
昨日作った林檎の甘煮
 をぐるぐる混ぜて

クッキングペーパーを敷いた天板に拡げて
表面にアーモンドスライスとグラニュー糖を散らして
 180cに予熱しておいたコンベックで40分

 長女を高校に迎えに行き帰宅

夕飯は


酸辛湯スープ
(筍、鶏肉、人参、白菜、もやし
中華スープ 醤油 胡椒
 ラー油、酢はお好み)

レンジ蒸しブロッコリー

鰺の干物(頂き物)

おからケーキ

TV観戦

 次男と長女の弁当

ほっけのポン酢ジェレ
 野菜のピリ辛ひき肉炒め
(ターツァイ、たけのこ、ニンジン、ザーサイ、ネギ肉味噌)
かぼちゃの煮物 


長女と次男を高校へ送って帰宅

海原のような雪


朝景


午前中は店の仕事と家事で
あっという間にお昼

旦那、私、長男の昼


 店の外回りの仕事を片付けて帰宅

今日はNHKで全豪テニスオープン準々決勝
生中継♪

遅めの昼を食べながらTV観戦

 ステップとか勉強になるなぁ(^-^)

夕飯は


酒粕入り(結構たくさん入れた)ほうとう
出汁 煮干し(頭と内臓、取りません^^;) 昆布 鰹節
めんつゆ 味噌
 大根、にんじん、葱、白菜、かぼちゃ、ゴボウ
鶏肉、かまぼこ、えのきだけ、ヒラタケ、セリ

 今日、BIGでお買い得品だった「お切り込み」←ほうとうじゃないんだけど



大きい鍋(我が家のナンバー2)がコンロに乗っているのを見て

次男が「今日、鍋ラーメン?」

旦那も「今日、鍋ラーメン?」

期待してたのか?(汗)

外回りの仕事

次男のランチジャー弁当
 長女の弁当

揚げワンタン
 サツマイモの煮物
ブロッコリー


西山が朝焼けに染まりました
 わずかな一瞬


長女を高校に送った帰り道
 雪原が朝日できらっきら♪


次男は自転車ごと高校へ送り

帰宅して

旦那、私、長男の昼

麻婆豆腐
 ブロッコリー
ゆで卵

昨日、下漬けした紅芯大根


紅芯大根 1.3kg 塩 70g

ざっと水を切って、ジッパーに砂糖130g 酢90ccと
一緒に入れて軽く重石(つけ汁に浸る程度)

 店番の後、今日は店の仕事で外回りへ

支所で書類を受け取り、念のため確認したら
 備考欄が違ってる(やっぱり確認して良かった
また無駄足になるところだった)

 税務署と法務局で用事を済ませて
帰りに生鮮の買い物をして帰宅

昼食後は店の備品の買い物でホームセンターへ
(工場のブラインドの昇降ヒモが切れかかっていて
工場長が直す予定
 結構大変そうな気がするのは私だけ?←私は買い物だけだから
気軽)

今日から長女が午後の部活に参加するそうなので
(腰に負担のかからないように軽く運動するって..)

早めに夕飯の下ごしらえを済ませて

18時過ぎに高校に迎えに行きました

夕飯は 

大根、にんじん、コンニャク、鶏肉のおでん風煮物
(土鍋保温調理)

巨大ほっけ(頂き物) カボチャのオーブン焼き


紅芯大根の甘酢漬け


 夕方、ニュースを観ていたら

首都圏の雪騒動話題

「東京のこの幼稚園では、今日異変が起こりました

この教室にも、こちらの教室にも園児の姿が見えません」


(あ。雪が降ったから園庭で雪遊びしているんだなぁ)って
思ったら

「この雪でスクールバスが運行中止になり
登園してきた園児はわずか30数名
 こちらの教室に集まって授業を受けています」

って(^^;)(^^;)(^^;)

これは、かなりのカルチャーショックでした!

 だって、朝、長女を送った帰りに隣市の小学校横を
通るんだけど
みんなそり遊びしてるし...

昨日帰宅した高三の次男なんて「今日、みんなで雪のなかでひゃっほ~~い!!
って騒いでたからジーパンの裾がびしゃびしゃ」って
ジーンズ干してたし(^^;)

 ちなみに長女や末っ子に上記の話をしたら
やっぱり驚いていた
(え”?雪遊びするんじゃないんだ!って)


さてさて

今日は「幸福ロケット」山本幸久著
を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
クラスで八番目にカワイイ「あたし」(山田香な子、小五♀)と
深夜ラジオ好きでマユゲの太いコーモリ(小森裕樹、小五♂)の可笑しくて切ない初恋未満の物語

 いつものように図書館の棚から題名のみで
借りてきた一冊
 
小学5年生、「まだ子どもなんだから」と「もう小さい子どもじゃ
ないんだから」っていう理不尽な世代でもあるかな
 
個人的には、香な子ちゃんの担任
 元モデルで身長170cm以上
愛車はジャガーXJS4.0リミテッド最終モデル
 の鎌倉先生がとっても気になったりして

 ラストに向けては、まるで映像が浮かぶような
展開でドキドキハラハラ
 切ないけど爽やかな読後感で
なんだか私も一瞬小学生時代に戻りたくなった
 

定休日

次男のランチジャー弁当と
長女の弁当
 ロールポーク
春雨の中華風サラダ
 かぼちゃの煮物


長女を高校に送り
 帰宅して次男と一緒に「カーネーション」を観て
「糸子ちゃん、つらい恋になったねぇ..」
etc話しつつ、次男を高校に送り

帰り道 梓川




今日は店の定休日で、旦那は朝のんびり

 「あさイチ」の特集は「ヨーグルト」
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/01/23/01.html
かなり反響があり、番組内に送られた視聴者からのFAX
なんと1.800通越え(^^;)

旦那、私、長男の昼は 煮込みウドン(生姜入りであんかけにした)


午後は家事の他はのんびり

長女の迎えは長男が行ってくれて助かりました♪

夕飯は

かますの塩麹漬け焼き

ワンタンスープ

漬物

のんびりのつもりが

今日は長女も部活休み(午後は市内で友達と会う約束)

長男はブライダルフェアの新郎役なので
ちょっこし早起き

朝景 雪景色~&霧~


長男が「じゃあ、結婚してきます!」と出かけていき(笑)

 次男も末っ子もなかなか起きてこないなぁ

なんて思っていたら、スタッフの方から「写真
撮りに来ないの?」と電話があり

え”..全然行く予定じゃあなかったんだけど

 っていうか、これから旦那と次男と末っ子の昼食
用意して行く時間あるのか..(^^;)

あ。やれば出来るじゃないの

親子丼 みそ汁


を用意して、長女と一緒に市内の神社へGO

 長男は模擬披露宴の新郎役

まだ時間があるので、長女と昼ご飯を済ませて

披露宴会場入り口に戻り

お。長男♪(^^)




 帰りに長女を松本駅で降ろして帰宅

帰宅したら末っ子が全日本卓球選手権決勝戦をTV観戦していたので
一緒に観ていたら凄い熱戦! 

夕方、長男と長女が合流して帰宅


夕飯は


 今日は麻婆白菜でも作ってみようかな

って思っていたところに御近所さんから

「すっぱくなった朝鮮漬け、いるかい?」って
たくさん頂きm(_ _)m

キムチスープ

しょう煮いも
 今回は圧力鍋で作ってみました♪

「美味しいけど、味がもっとしみたら
もっと美味しいだろうなぁ」って

翌日、味がしみたら美味しいのかな?
 4個しか残らなかったんだけどねぇ

春雨サラダ

夜は末っ子と二人で「バイオハザード」を観ました

てか「バイオハザード」何回目だ(^^;)

今日は次男

朝、長女が

「部活行く」って(*_*)

「だから、やめておいた方がいいって」と説得?し(^^;)
(気持ちは重々わかるんだけどねぇ。。。)

今日は、ここのところアトピーの症状が悪化している次男と
みのしまクリニック

11時の予約が取れたので、待合室に次男を残して
私は生鮮の買い物を済ませて一旦帰宅してから
再度みのしまクリニックへ

塗り薬の説明や、塗る箇所や症状経過によっての塗り方の説明等々
 わかりやすく紙にも書いて渡してくれましたm(_ _)m
一ヶ月後に再診

帰宅して、お昼は

タラコパスタ
(タラコ、イカの塩辛、タマネギ、エリンギ、ブロッコリー
生クリーム、塩胡椒)


「平清盛」を観ながらお昼

今日は末っ子もスイミング休み

 旦那は店のイベントであさひプライムスキー場へ

夕飯は

かぼちゃの煮物

生姜焼き(サニーレタス、もやし
 タマネギ、にんじん、豚肉、エリンギ)

中華風かき玉スープ

旦那は22時過ぎに帰宅してから夕飯
 あさひプライムスキー場、雪質が良くて
みんな楽しめたそうです(^-^)

雪~

予報通りの積雪

長女の弁当
 エビチリ
ハムサラダ
 かぼちゃの煮物
カブのおかか和え


6:20amに家を出ようとして、窓から雪の量を見て

フト(私に送っていけるのか?^^;)

旦那に相談したら、旦那が送っていってくれましたm(_ _)m

いつもは末っ子と一緒に観る
「おはよう忍者戦隊 ガッチャマン」
一人で(^^;)


旦那、長男の昼
 次男のランチジャー弁当
おかずは長女のと一緒
 中華風ピリ辛スープ


 次男を(自転車ごと)高校に送ったその足で、大学病院へ

家を出たのが8時半、道路混んでいるとは覚悟していたけど

大学病院着 10時(*_*)


末っ子はまだ点滴中だったので、退院手続き等済ませて

昼前に無事退院♪

末っ子は昨日の夕飯も今朝の朝食もおかゆだったそうで

「腹へった~」って(^_^;)

それにしてもよく降るなぁ




庭の積雪量、30cm弱


長女を高校に迎えに行き、帰りに整形外科へ

レントゲンをとってもらい、診察の結果

 腰椎分離症にはなっていないけど、関節の間が
炎症を起こしているとのこと
(ぎっくり腰になりかけのような状態)

飲み薬と部活を休んで一週間後に再度診察予定

 18時前に帰宅

末っ子の担任が来週の予定等、家に届けに来てくれましたm(_ _)m

旦那は夕飯付きの会議へGO

夕飯は




チャンポン(末っ子の好物)

山かけ

 長女は「明日からの部活、練習はしないから
行ってもいい?(マネージャーの手伝いをしたいそうで)」

 冷えるのだって良くないし、行けばどうしたって
動くんだからやめておいたほうがいいんじゃない?って話したけど..


今日は


「ばす」山本甲士さん著を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
私は釣りで、会社を辞めました。ブラックバス騒動の周辺で地味~に人生狂わされるひとびと
 脱力系笑いを約束する、シニカル・ユーモア連作集

表紙をめくったところで
あ。。。。「ばす」って魚の「バス」なのね(^^)と気付く自分
 釣りに興味がなくても楽しめる一冊
最終話は読んでいて思わず力が入っちゃう

そうそう、昔バスを釣った時にフライにしたら
美味しかったことを思い出しました
 皮をひくのが結構大変だったけど(^_-)

末っ子の抜歯

4:50am起床

長女の弁当
 タンドリーチキン、エリンギの素焼き(両方とも魚焼きグリルで)
ゆで卵
 かぶのたらこ和え


6:25amに家を出て、長女を高校に送り
 (外気温マイナス8℃)

帰り道 凍った拾ヶ堰(じっかせぎ)越しの常念岳






日の出前


旦那、長男の昼 次男の弁当を用意して


今日は末っ子が抜歯で入院の予定日
(右側上下の第二大臼歯←共に今後生えてくる見込みが
ないため)

朝食は普通に食べても良いけど、その後は術後まで
水も食物も摂ってはいけないので
 末っ子はいつもよりも朝食遅めにして

取り急ぎ、次男を自転車ごと高校へ送り

帰宅してあれこれ準備していたら
 お天気あっちこっちで村上アナが写真を紹介してくれましたm(_ _)m

 9時半に家を出て大学病院へGO

10時に病棟

 問診etc終了後、予定より早く11時半過ぎに手術室へ

12時半過ぎに病棟に戻ってきた

先生からは無事終了との由m(_ _)m

 末っ子はまだ麻酔が効いていて少しは話せるけど
(局所麻酔より広範囲の麻酔の為)うつらうつら

15時にベッドから起きあがり、立って歩けることと
水を飲んでも気分が悪くならないかどうか確認

 夕食まで時間があるので、飲料の他
食べやすいプリン等を売店で購入して病棟に届けて
後ろ髪ひかれつつ帰宅

 夕飯は

お刺身

鍋物

タラモサラダ

 長女の迎えは長男に頼んでおいて、帰りに整骨院にも
寄ってもらったm(_ _)m
 

旦那は「なんか今日は頭が重い」と
「陽気のせいか、naokiがいないせいかなぁ」なんて

長女も「悪いけど足と腰、マッサージして」と
 マッサージ途中で寝ちゃった

末っ子は何もなければ明日退院予定(^^)

長女が腰痛

目が覚めたら5:20am(*_*)

 たかが25分、されど25分で
慌てたのなんの..(長女の朝食 5:30am予定なので)

取り急ぎ朝食の準備

長女の弁当
 レンコンのはさみ天ぷら(ねぎ味噌肉サンド)
かぶのたらこ和え
 サツマイモのごまめ(昨日多めに作っておいた)
イチゴ


6:10amに末っ子を起こして

 長女を高校に送り(今朝も腰が痛いと言っていたので
とにかく無理はしないで..と話し)

帰宅して、まだ日の出前の空に残る月






今日は家庭科の授業で「おかしな家」いや、もとい「お菓子の家」
を作る予定の末っ子に「忘れ物しないでね~」と送り出し

旦那、私、長男の昼
 次男のランチジャー弁当
おかずは長女のと一緒
 +みそ汁


7:47am この時点でも、まだマイナス8℃(^^;)


次男を自転車ごと高校へ送り
(道中、あれこれ話すのもまた楽し
高三だし、登校日も残りわずかになってきました)

 店の仕事で外回り

ついでに生鮮の買い物を済ませて

帰宅してから朝食の片付け+家事

をしていたら、長女から携帯に連絡が入り

腰の調子がかなり良くないそうで(-_-;)

 午後は整骨院に連れて行くことに

店番の後、遅めのお昼ごはん♪

最近、何がいけないって
「チャングムの誓い」が再放送されていて
時間が合えばついつい観ちゃう

前に全回観たんだけどねぇ(^^;)


 さてさて、ゆっくりもしていられない

長女を迎えに行き、整骨院へ

 分離症の恐れもあるので
しばらく様子を見て、改善されないようなら
整形外科でレントゲンを撮ってもらうことに
 練習方法の改善の仕方等いろいろ教えて頂きましたm(_ _)m

帰宅したら末っ子もすでに帰ってた

「お菓子の家」の出来栄えは

「甘すぎた」って

夕景


夕飯は

ロースハム
 粉ふきいも

鯖の塩麹味噌漬け

鶏手羽元、白菜、葱、バイリング、わかめのかき玉スープ

今日は待ち時間etcで

「寿フォーエバー」山本幸久著
を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
結婚式場・寿樹殿で働く入社5年目の井倉靖子は、頼りにしていた大先輩が急に辞めてしまったため、超ビッグな結婚式をたった一人で担当することに。そんなある日、近所に強力なライバル店が出現!さらに、ラブラブだったはずのカップルには破局の危機が…!恋もシゴトもままならない崖っぷちの井倉靖子が、他人の“人生で一番幸せな日”のためにひた走る。

 楽しく読み進めていたんだけど、残りページわずかになってきて
これ、どんな風に終わるんだろう?って(^^;)
 出てくる人たちが兎にも角にも個性的で魅力あるので
もっと長編でも一つ一つのエピソードを深く
広くしても良かったんじゃないかなぁ
 あ。でも、くるくるくるくるスピーディーで
勢いに乗れて楽しかったというのも

はかどった

4:50am起き

次男のランチジャー弁当
 長女の弁当

鰺のパン粉ソテー
 厚揚げ麻婆
カブの浅漬け
 サツマイモの甘煮 


長女を6:40amに高校で降ろして帰宅

朝景


次男は自転車ごと高校へ送り

帰宅してから、旦那と私と長男の昼を準備して


 通常の家事の後、勢いに任せて金魚の水槽掃除も♪

2槽済ませた(^-^)




遅めの昼を食べていたら、旦那が店の仕事で
外回りへ行くとのこと、しばし店番
 
夕飯は 

鍋物(大根、にんじん、白滝、豆腐、豚肉
   白菜、ネギ、ターツァイ、蟹、ホタテ、エノキダケ、ヒラタケ
    味付けは昆布とめんつゆ)


 さつまいも+ごまめ+ピーナッツ

野沢菜漬け 酢大根

 今日も冷え込んだせいか、鍋物の売れ行きが加速度的に^^;

長女は疲れが溜まっているのか
いつもみたいに「マッサージして」というオファーも
なく、ソファーでダウン

 旦那と私と末っ子と三人、コタツでTV

「ガイアの夜明け」を観たけど
今後の軽自動車、どんな動向になるんだろう..
 

気温上がらず

月曜は長女の部活オフ、末っ子も朝部活なし♪
5:50am起床(^_^)v

外気温マイナス3℃、でも北風が冷たい

次男のランチジャー弁当
 長女の弁当
牛カルビ+にんにくの芽 キャベツ
 さつまいもの甘煮
次男 高野豆腐の煮物
長女 苺


長女を高校に送り、帰宅して次男は自転車ごと高校へ送り

 あさイチ、ゆっくり観たいけど
今日は歯科通院

旦那は定休日だけど店で内勤

旦那、私、長男のお昼
 牛カルビ+にんにくの芽
目玉焼き
 キムチ
豆腐、葱、わかめの粕入りみそ汁

を作って、旦那に「お昼出来たよ~」と連絡したら

「あ。今日、店開けてるんだ」って(^^;)←全然気付いてなかった

旦那の分は店に持って行きました

 午後は長女を高校に迎えに行く予定だったんだけど
長男が代わりに行ってくれるとのこと
助かる(^-^)←帰りに長女が買い物にも寄りたいって言ってたし

「3時はららら」でもう中学生さんのコーナーを見ていたら

諏訪湖で寒ブナをバケツ一杯釣っている方の紹介の他に
 岸からわかさぎやあまごを釣っている人もいると知って
ちょっと驚いた(船釣りの人が多いのかと思いこんでいた)

 今日は最低気温は高かったけど
最高気温が低い~
 うちの周辺だと殆どプラスにはならなかった(*_*)

(今夜、鍋ラーメンにすれば良かった..)と
何度脳裏を横切ったことか^^;

夕飯は


-揚げワンタン

(昨日作り置きした「ねぎ肉味噌」をワンタンで包んで揚げた
 葱味噌にしっかり味がついているので他に味付け不要)

-豆腐と野菜の中華風炒め
 
(水切りした豆腐を中華鍋で裏表焼いて別にとっておき)

(さっと下茹でした)人参、キクラゲ、白菜、葱、海老、ハムをごま油で炒めて
塩胡椒
 老酒もしくは日本酒を加えて
混ぜておいた醤油、砂糖、酢、トマトケチャップ、豆板醤を加え
 豆腐も入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて
仕上げにごま油少々

-中華風コーンスープ

コーンクリーム(うちは冷凍保存してあったとうもろこしを
解凍してスピードカッターにかけた)

+水+中華スープ

煮立ったところに水溶き片栗粉を加えて
 溶き卵でかき玉に
塩胡椒で味を調えて出来上がり

夜は「プロフェッショナル 仕事の流儀」
 
「子どもを鍛える 母の給食」
  管理栄養士 佐々木十美さん

を観ました

食材へのこだわりも素晴らしいなぁと思ったけれど
一緒に働く調理員さんたちへの心配りも細やかで
互いに信頼し合って給食作りをしている様子が画面から
伝わってきた
 
 温かいものは温かいうちに、って給食が始まる時間ぎりぎりまで
かき揚げ作り。 
 6人分の揚げ物でヘトヘトになっている場合じゃないねぇ(^^;)

うちの子どもたちが通った小中学校は
小学校に給食調理室があって、小学校
中学校の給食作りを行っているから
 地元の旬の食材も結構多く使われていると
思う


で。番外編

地区小学校、中学校の

好きな給食

1.ココア揚げパン(私の頃は揚げパンというときなこだったような^^;)

2.カレーライス(やっぱり王道?高校時代、カレーが苦手で食べられないという
クラスメイトがいたけど、今はどうなんだろう?←部活の合宿の時とか大変だって言ってたっけ)

3.キムチチャーハン

嫌いな食べ物

1.なす

2.ゴーヤ

3.ピーマン

ベスト3が野菜なんだねぇ

 給食の献立表で紹介されていたキムチチャーハンのレシピ
(あ。これに刻んだ「つぼ漬けたくわん」を入れると
長野県の小中学生に人気の「キムタクチャーハン」になります(^_^)v)

材料 4人分

ごはん 600g
豚肉  60g
白菜キムチ 100g
にんじん  20g
ねぎ   20g
にんにく 小1かけ
ごま油 小さじ1と1/2
しょう油 大さじ1/2強
塩 胡椒 少々
豆板醤 適量

 作り方
1.豚肉を細かく切る。白菜キムチは1cm幅くらい
 にんじんは千切り、ネギは小口、ニンニクはみじん切り

2.ごま油に、ニンニクとねぎを入れて炒めて
 豚肉、にんじん、白菜キムチも順に入れて炒める

3.しょうゆ、塩、こしょうを入れて炒め
 トウバンジャンも入れて好みの辛さに味付けする

4.炊きあがった熱いご飯に3を混ぜて出来上がり♪ 

通信エラー

今日は長女が競技場で部活

朝景


7:50amに競技場で長女を降ろして一旦帰宅

「歌の日曜散歩」に

「こちらは氷点下の朝続きですが、庭のフキノトウや
フクジュソウが出てきていました
 寒い、寒いと言いながらも
あと20日余りで立春ですね
 風邪やインフルエンザに気をつけながら
過ごしましょうネ」とFAXで投稿したら

FAX画面に「通信エラー」と表示され(^^;)

おやおや..と再送して

 台所で昼食の下ごしらえをしていたら

あれ?たった今送ったのに、鎌田さんが読んでくれている...


ということは..


は...

最初に送ったの、ちゃんと送られていたのね(汗)

 慌てて、「先ほど通信エラーと表示されたので
同じ内容をFAXしてしまいました
以後気をつけますね」とFAXしたんだけど

 ほどなく、坪郷さんが読み始めて

(あ。。。。)

鎌田さんが「あれ?先ほど紹介しましたよね」と

思わず台所で(坪郷さん、ごめんなさい~)


お昼はチャーハン
 (野沢菜漬け、ちりめんじゃこ、桜エビ、葱)

わかめ、もやし、ラー油の中華スープ


長男は外食だそうで
 上の旦那分を取り分けて、私と次男と長女と末っ子
これだけあれば足りるだろう


と、長女を迎えに行って13時過ぎに帰宅したら

鍋の中のチャーハンの残り、少な!!(*_*)
 次回作るときには一体どれだけ作ればいいのか
もう想像がつかなくなってきたよ

 食休みでコタツでTVを観ていたら睡魔が..

長女に「寝ちゃうんじゃない?」って声をかけられて

「あ。今、寝るわけにいかない~」なんて応えて

その後、頭しゃっきり!したと思ったら

対面でコタツに入っていた長女が寝ちゃってる(感染するんだねぇ~)

 生鮮の買い物(すごい混んでた)済ませて帰宅したら

長女も目を覚まし

 コタツで末っ子の宿題監督してくれて
助かる♪

夕飯は 鍋ラーメン


昆布と鰹節で出しをとり

にんじん、ターツァイ、葱、白菜、コーン
サリ麺

ねぎ肉味噌、キムチ、味噌

 この前、西村淳さんのレシピ本に

もともと味噌ラーメンは、サッポロに単身赴任していたあるお父さんが

「豚汁にラーメン入れたらうまいやろな」で始まったと書いてあったので
レシピ参考で和風だしベースにしてみました♪

夜は又しても長女のマッサージ、筋肉ついてきたことこのうえなし
(本人はイヤ~って言っているんだけど
これだけ鍛えてるんだから仕方ないんじゃ?笑)

ふわふわっの雪

 昨日「あれ?明日って部活だっけ?」と末っ子に尋ねたら

「予定表は..。あ”県の合同練習になってる(←8:00-12:00 競技場)」

長女は高校で部活(8時~なので7:50amまでに集合)

又しても時間が重なり、場所が反対方向

で。長女は長男に送ってもらう予定にして

 起きたら雪景色~

旦那の車で末っ子を競技場へ
途中路面が凍結していてブレーキ効かないし
 車間距離とりまくり

で。途中、顧問の先生から合同練習の件について
携帯にメールがあり

競技場着7:50am

あれ?他の人なかなか来ないね

なんて思っていたら、少しずつ集まり

 先日合同練習のプリントが配布されて
8時半集合だそうで

またうちにプリント届いていないよ(-_-;)
(何度目だ?)

顧問の先生にその旨伝えたら「この前(12日)ちゃんと
下駄箱に入れておいたはずなのに
おかしいなぁ。あ。でもスイマセンでした」

恋文や果たし状(果たし状って^^;)じゃあ
ないんだから、下駄箱に入れないでおくれと思うのは
私だけ?との思いをぐっと飲み込み^^;

 降り積もった雪、ふわふわ~♪






帰宅してカーポートに車を停めたら
庭の隅にフキノトウ発見(*^_^*)


ローカル局の「ザ 駅前TV」を観て(今日は漬物特集だったので)

ラジオ文芸選評を聴きながらお昼の準備
 結局カレーにしちゃったケド(すりおろしリンゴ2個分
にんにくも多めに投入)


文芸選評はおりこみどどいつ、お題は「ミミズク」

「ミシンをかけていたら熊の顔がずれて出てきた」
(ミシン片手に○○○○←失念 ずれて出てきたクマの顔)という句があり

スタジオ内で意見が分かれて、結局作者の方から
FAXが送られてきてなるほど納得な様子が伝わってきて
楽しかった♪

さてさて、12時に末っ子を迎えに行き


帰りに福神漬けとらっきょうを買うつもりだったんだけど

車に乗り込むやいなや末っ子が

「あ”~腹へったぁ」

信号待ちでも

「あ”~腹へったぁ」

あと5分くらいで家に着く頃

「あ”~腹へったぁ」

こりゃ、買い物に寄ったら大変なことになりそうだねぇ..^^;
 家にある漬物でいいっか..

直帰して、お昼は
カレーとサラダ


ほどなく長男と長女も帰宅

 コタツでカレーバイキング↑写真は旦那用(店の事務所でお昼)

食後に大河ドラマ「平清盛」を長女と一緒に観ました
 
 龍馬伝みたいな感じの映像で、今後の展開も楽しみ♪

生鮮の買い物を済ませて帰宅

末っ子はスイミングへ

 旦那は17時過ぎに店を出て、スノースクートのイベントへ

夕飯は

野菜炒め

野沢菜漬け

竹輪のお好み焼き風
(縦に切った竹輪をアルミ箔に並べて
桜エビ、紅ショウガを散らし
マヨネーズをかけて魚グリルで焼いて青のりをかけて出来上がり)

夜は「理想の息子」を観た後、インディージョーンズを観ていたら

22時過ぎに旦那が帰宅
 寒い中お疲れ様(^-^)

予定外がいろいろ

今朝はマイナス8℃ 

長女の弁当
 白身魚フライ(冷食)
マカロニサラダ
 かぼちゃのソテー
ターツァイとベーコンの炒め物
 ピーナッツごまめ


朝景 


旦那、私、長男の昼 次男のランチジャー弁当


次男は自転車ごと高校へ送り

帰宅して、さて~今日はテニス♪

その前に店の外回りの仕事..でPCの電源を切ったところに
店の用事が入って、再度PCの電源を入れて

 テニスは5分遅れ

この前まで「エコテニス」だったけど
今年は少し?ハードに目標設定だそうで
 今日も筋力アップのメニューが新しく追加

空港図書館経由で帰宅

さてお昼♪と思ったら

 次男の部屋がとんでもないことになっているとのことで

(ベッドの下←スノコも敷いてあるんだけど
とカーペットの下が結露でびちゃびちゃだったそう)

旦那と長男でベッドマットetcをベランダに運んで
干したから、床の掃除頼む...

で。今日も「すぐやる課」

 昼食後回しに次男の部屋に行ったら

確かにこりゃ、すごいわ(*_*)

カーペットの敷きっぱなしは厳禁だなぁ

窓全開の中、床掃除~
(一瞬、これって罰ゲーム?)と脳裏をよぎった←もっと前に気付いて
やっておけば良かったと過去の自分に伝えたいよ(笑)

 掃除後、ちゃちゃちゃっと昼食を済ませて

店の外回りの仕事へ

帰宅して

さて夕飯用意と思ったところで又しても店の仕事が次々と入り

 夕飯メニュー変更決定

シチュー、コールスローサラダの下ごしらえをして

煮ている間、野菜をしんなりさせている時間を使って
 店の仕事なんとか終了

夕飯は

パンプキンシチュー コールスローサラダ
 ガーリックトースト


夜は「三丁目の夕日」(初めて観た♪)

 明日も早いし、早く寝ないと..と思いつつ
末っ子と「13歳のハローワーク」を観ました
 良いドラマだから、もっと早い時間に放映してくれれば
いいのにねぇ

-10℃

4:50am起床 外気温マイナス10℃

ラジオあさいちばんを聴きながら朝食と弁当の用意をしていたら
 竹富島(八重山諸島)での成人式の紹介の電話リポートが流れていて

今朝は「外に出ると寒く感じる」そうで気温が17℃とか(^^;)

(日本は広いな~と)しんそこ驚いて、思わずPCから投稿


長女の弁当
 キンピラ
フライドポテト
 鶏胸肉と野菜のカレーソテー 梅漬け


 6:10amに末っ子を起こして、末っ子が
朝食を食べているときにラジオから投稿が流れ(^^)

家を6:25amに出発、長女を高校で降ろして

帰り道

 朝焼けの空に残る月


刻一刻と空の色が変わり




常念岳が薔薇色に染まる短い時間


旦那、私、長男、の昼と次男の弁当
(長女のメニュー+みそ汁)を作り


次男と「カーネーション」を観た後、次男を高校に送り
その足で三ヶ月に一度の健診へGO

 9時に病院着、血液検査の後
診察

先生が「血圧、上が110 下が71
病院で測ってこれだけの数値が出るなんて
たいしたもんです」って(^^;)

 今朝の寒さと待合室でのあたたかさの気温差で
すっごく眠たかったから
そのせいじゃないかなぁ^^;

ま、それはさておき

帰りに生鮮の買い物と島内の図書館経由

梓川越しの常念岳




帰宅したら、庭の氷の新作オブジェ


一晩でこんなに凍っちゃうんだ


帰宅したら、実家の末妹から海外旅行のおみやげが
届いてた♪口紅なんて、最近買ってなかったなぁ
 早速携帯でお礼メール

昼食後、電話に出ると千葉の叔母

あれ?こんな時間に電話なんてめずらしいなぁと思ったら

開口一番

「のんちゃん!今朝、ラジオ聴いたわよ!
おじちゃんが電話しろしろって朝から何度も言うんだけど
きっと忙しいだろうからと思って」

あ!おばちゃん達もあの時間、NHKラジオ聴いているんだ♪
 心ほんわか(*^_^*)

午後のロードショーで
シャッフル('07) - goo 映画
を見始めたところで旦那に

「子どもたちの部屋の窓拭きすれば
陽がもっとはいるから拭いておいて」と

 午後はのんびりしたかったけど、「すぐやる課」で
窓ふき~

映画の最後の15分は観ることが
出来ました(^-^)

夕飯は

スペアリブ(この前お買い得だったので
塩麹をまぶしてポリ袋でチルド保存しておいた)と
大根、にんじん、ゆでたまご、コンニャクの煮物


豆腐+納豆

ピーナッツごまめ(長女がお気に入り)
ごまめは耐熱皿に乗せて電子レンジで2分くらい
 フライパンでから煎りしたピーナッツとごまめを合わせて
砂糖+酒+醤油でからめて出来上がり
(冷めると固くなるので、ちょっと柔らかめかな?と思うぐらいで
火を止める)

 台所で夕飯を作っていると、末っ子や次男が

「今夜、何?」って

「えっと~、肉と大根と人参とこんにゃくと..」と
言い始めると

「おでんってこと?」

いや、違うんだなぁ(^^;)

 ゆで卵の殻を剥いて、鍋に投入しながら

昔、実家の母が作ったおでんに入っていたゆで卵を思い出しちゃった

 そりゃもう良い色に煮えているとしか思えない卵...

「え”、おでんに入ってるゆで卵って
殻を剥いてから煮るの?」って

赤卵、そのまま入ってました殻~

久しぶりにプラスの朝

今日も4:50am起床

 外気温プラス3℃(^-^)

長女の弁当
 次男のランチジャー弁当
旦那、私、長男の昼食も一気作り

焼き鮭
カボチャのハニーバター和え
 ホウレンソウとカニカマの青じそドレッシング
ハム 

長女以外のはこの後みそ汁作り 


 家を6:20amに出て長女を高校に送り

帰宅して朝景


庭の氷のオブジェ(水鉢に張った氷を旦那が飾ってるの)に
朝日が当たって綺麗


 次男を自転車ごと高校へ送り
家を出るときには「何これ?寒い~」という強風

家からそれほど距離がない高校に着いたら
風もなく^^;

次男も「こんなに違うなんて..」

今日は午後、雨か雪の予報だったのに
 10時過ぎにはもう雪


でも気温はそれほど下がらず

庭のオブジェがパックマン状態


店の外回りの仕事の後

遅い昼を食べながら

午後のロードショーで

を観ました

ストーリーはさておいて、あ。ボーデレクさんも出てる(*^_^*)
 と思いきや..

夕飯は 昨日のあさイチレシピのねぎ続きで

煮ぼうとう 鏡開きなので、お餅も追加


田作りとピーナッツのごまめ


長女の迎えは長男が行ってくれました

帰るなり「夕飯食べたい~」

煮ぼうとう、あったまりました♪

魯山人風ネギすき焼き

今日は長女が練習オフ♪

しかし次男が始業式
 
 で、次男も久しぶりの弁当持ち

なんか久しぶりのせいか手際が悪く(汗)

長女の弁当 次男のランチジャー弁当

鶏ささみと野菜の塩だれ炒め
 コールスロー
かぼちゃのグリル
 次男のみそ汁



朝景


我が家から西方向に見える美ヶ原


7:50amに長女を高校に送り

 帰宅して次男を自転車ごと高校へ送り

帰宅して、今日は

「あさイチ」

というのも今日の特集は「ねぎ」だから(^-^)

 先日、店のイベントで足を捻った長男を整形外科へ送り
(右足だし、もしもギプスなんてことになったら
自分で運転して帰るの無理かと..)

 診察終わるのを待とうかと思ったけど
待合室混んでるし、私は一旦帰宅

旦那、私、長男の昼

コロッケ(出来合い)
 かじきの中華風あんかけ
ほうれんそうの胡麻よごし

 粕入りみそ汁


13時前に長男を迎えに行き(捻挫をこじらしたとの診断)

帰りに薬局に寄ったら、処方箋が見当たらないと(^^;)

 整形外科に落としてきたそうで仕切り直し~

帰宅したら、次男も帰っていて(始業式で早帰り)

午後のロードショーを一緒に観ちゃった

サンドラブロック主演の「ザ・インターネット」 とは全然別物の作品
として観れば結構楽しめるかも(しかも次男と一緒だったから
あ~でもない、こ~でもないと話しながらだったから
余計楽しめた)

 長女を高校に迎えに行って帰宅

夕飯は 今日のあさイチで紹介されていた

魯山人風ネギすき焼き

イノッチさんが「今夜はこれを作るご家庭
多いでしょうね~」って言ってたケド
我が家も早速♪

ネギを立てて入れると肉汁を吸い上げて
美味しいとのこと

 うちにある在庫のねぎ達は「松本一本ねぎ」

曲がっているのが特徴の一つということもあり
 全部きちっとまっすぐ立たない~

肉と葱だけと言うわけにもいかず

葱、豆腐、白滝、大根、エノキダケ、白菜、豚肉(美味しかった!
次回は鶏肉でも作ってみる)

グツグツ


モヤシとホウレンソウのナムル

生卵


で。今夜も食べる勢いと作った量が(^_^;)

 もう一鍋おかわり作ったし(ねぎが甘くて美味しい~)

旦那が「これ、残しておいて明日の昼にして」

「多分無理だと思われ...」

今日は

を読了

内容(「MARC」データベースより)
初めて入った理容店。ついウトウトしているうちに、髪形はすごいことに!
そのせいで、いつしか性格まで変わっていき、とんでもない出来事が…。
 髪形の変化が巻き起こす、愉快、痛快、爽快な「事件」を描く連作短編集。

 前回読んだ「ひなた弁当」が楽しかったので
引き続き山本甲士さんの本を図書館で借りてみました
 髪型で性格が変わること..読んでいたら
確かにこんな話あるかも..という気持ちに(^_^;)

連休最終日

朝はのんびり♪(欲を言えばもう少し寝ていたかったけど^^;)

朝景



お向かいのハッピー、こんなところで寝てたの?


 朝食後、長男と末っ子と三人でNHKスペシャルの再放送

エベレスト~世界最高峰を撮る~

を手に汗握りながら観て(コタツで観てるところが
臨場感全然ないんだけどねぇ^^;)

 旦那、長男、末っ子の昼(次男はクラスメイト達と
カラオケ) 

ホウレンソウとベーコンのトマトパスタ を用意して


今日で合宿終了の長女を迎えに行き

帰りに「お昼何食べたい?」と尋ねたら

「中華」

で。波田町の

「中国料理 福鑫源(ふくしんげん)」
に行ってみました



長女はえびまよ定食


私は五目焼きそばと餃子を注文



お腹一杯(*^_^*)

 帰宅して、3時はららら!を観た後
生鮮の買い物へ

お月様♪


夕飯は

酢だこ


キムチスープ

いもしょうゆ
(今日の「3時はららら」で、もう中学生さんが

「おいすぃ~~~♪」と言っていた野沢温泉村の
郷土料理

美味しそうだったので検索して作ってみました

http://www11.plala.or.jp/nosho/jyoseibu/syoku/syoku3.html

旦那は「もっと味がしみたらもっと美味そうだ」

長女は「皮がはがれてるの、しょっぱすぎる」

etc、言っていたけど

 1kgのじゃがいも....完食(^^;)

大学芋よりカロリー低そうだし
 家に小さめのじゃがいも在庫
結構あるので近いうちにまた作ってみようっと


 夜は又しても長女のマッサージ
合宿お疲れ様でした(^_^)v

連休中日

末っ子が部活だけど、9時からなので
朝は少し遅起き♪

朝景


今日は地区の三九郎(どんど焼き)

正月飾りを玄関前に出しておいたんだけど
9時半を過ぎても家の前にある?もしかして積み残された?

 田んぼまで持って行くと、子どもたちが松飾りに
行っているそうで^^;行き違いだったのね




帰宅したところに丁度松集め

お賽銭は一律300円になったそうです

 お昼はワンプレート

焼肉
 卵焼き
アジフライ 切り干し大根
 豚汁


午後は末っ子の友達が遊びに来て
子ども部屋でTVゲーム

 私ものんびり♪

三九郎も出来上がっていました


庭の氷、ぜんぜん溶けない




明日が満月


夕飯は うどんすき



9時~
 花嫁の父」を観ました
 山古志の風景etc本当に良かった(*^_^*)
一緒に観ていた旦那も「久しぶりに良いドラマ観たなぁ」って

連休初日

 今日から2泊3日で長女が陸上の合宿

お弁当
 おにぎり 梅漬け
ささみのソテー梅マヨ和え
 サツマイモの甘煮
ウィンナー 
 ホウレンソウのオムレツ


7:45am競技場着


8時集合までの待ち時間で(全体は10時集合なんだけど^^;)
 
助手席の長女が荷物をチェックしながら

「あ。お弁当つぶれそう」

「いつものお弁当箱だと、食べた後邪魔になっちゃうかと
思って」と言ったら

「だったらパン(副食代わりで持たせてある)でも
良かったのに」と

「じゃあ、そのお弁当持ち帰ろうか?」と言ったら

「いや、それはやめて(^^;)」

車を降りる段階で

「忘れ物ない?」と尋ねたら


「ある..ネックウォーマー」

で。長女のネックウォーマーじゃなくて
昨日部室に先輩の忘れ物のネックウォーマーがあって
 持ち帰って洗濯に出して干してあるのだそうで(アウッ)

一旦帰宅してネックウォーマーを競技場に届け~(^_^;)

 みんな雪かき中 

丁度、顧問の先生ともいろいろと話が出来て良かった






帰宅して、旦那の昼

ワンプレ サツマイモと高野豆腐の煮物
 チキンパスタ オムレツ おにぎり


私、長男、次男、末っ子の昼
 ウドン


末っ子は12時半過ぎに部活から帰宅

「雪でかまくら作ったら手袋がびちゃびちゃ」だそうで(^^;)

今日は部活の顧問の先生が手作りおでんを持ってきてくれて
みんなで食べたって
 でもウドンもペロリ

 生鮮の買い物に行って帰宅したら、末っ子がスイミングのバスに乗り遅れたそうで

スイミングスクールまで送り

 旦那と長男は店のスノースクートのイベントで17時過ぎに家を出発

夕飯は さすがに七草がゆというわけにもいかず(^^;)


豚汁

切り干し大根の煮物

長いも+ねぎとろ

漬物

 旦那と長男は22時過ぎに帰宅で

その後お風呂→夕飯

 今日も長い1日の母(^_^;)

小寒なの?(^_^;)

 今日は長女が朝練

4:50am起き

予報通り、外気温-10℃
 キッチンの窓の内側は凍ってる

 ラジオを聴きつつ、朝食とお弁当作り

5時のニュースの中で

「たま駅長に部下が..」


「にゃあ~と鳴いて応えました」って、ほのぼの♪
(普通のニュースを読むときと同じ口調だし)

その後もリスナーさんからの投稿で

「同じ町内の方がウォーキングしているという投稿を聴いて
思わず外をのぞいてみました」とか

お母さんに「誰がやったの?
正直に言わないと、さもないと」と言われた3歳の男の子

たたたっと他の部屋に行き、後をついて行ってみたら

そうじきに向かって一生懸命話しかけていた

とか(^_^;)

 ともすると早起きでドタバタしがちだけど
こうしてラジオを聴きながら家事をしていると
本当にいいなぁ(^^)

 5:20amに長女を起こして朝食

お弁当と昼食(末っ子は給食あり♪)は
煮物 シューマイ ホウレンソウとコーンのソテー


 マイナス10℃、カーポートに歩いていくときに

靴の底が道路に一瞬に凍り付いて
 歩くたびに「ペリッペリッ」って音がするぐらい(^^;)
と言えばわかりやすいでしょうか?←わかんないよね

6:20amに家を出て、長女を高校に送り

帰り道 手袋はずすと手が痛い(*_*)






帰宅してようやく日の出


いつもなら、ラジビタかあさイチ..だけど

今日は「はなまるマーケット」で魚屋三代目さん放送予定と♪

 だだだ~っと家事を済ませ(やればできるじゃん^^;)

はなまる、観ました(^_^)v

ブリの切り身を取り扱う時のちょっとした仕草にも
魚屋三代目さんのお人柄が伝わるような内容でした

 今日紹介された二種類、今度作ってみようっと♪

さて、今日はテニスの初打ちへ

と思いきや、店の仕事が急に入り

 10分遅れでスクール着

三週間ぶりのテニス、楽しかった(^-^)

 帰宅してお昼の後、店の外回りの仕事が急に入り
松本の取引先へ

夕方、生鮮の買い物をして帰宅

 長女の迎えは長男が行ってくれました

夕飯は




チキンソテー(鶏胸肉を塩麹に漬けておいた)
 サラダ油でソテーしてニンニク醤油で味付け
パプリカ、シメジ、ターツァイ

とろろ汁

野沢菜漬け

リンゴ

冬休み最終日

朝景 マイナス8℃




 正月明け、最初の可燃ゴミ収集日
7時~7時半の間にゴミ出しをするんだけど
7時ですでに収集箇所のプレハブ物置95%というところ
(もう物置外に置いてあるゴミも多かった)

今日も長女が部活
 高校8時着

帰宅したら、末っ子がコタツで宿題をしてる

で。あれ?答え写してるし(^^;)

「答えを写したら宿題の意味がないんじゃないの?」と言ったら

「だって間に合わないんだもん」って
(そーゆー問題じゃなくて..)

というか、私も明日はテニスの初打ち

「休みの間は毎日ストレッチだけはやっておいて」と

コーチが言っていたっけ(^^;)←今日思い出した

昼ご飯の下ごしらえを済ませて
長女を高校に迎えに行き

 帰宅してお昼

チャーハン+キムチ

豆腐、わかめの中華風スープ


コタツで


を観ながら遅めのお昼

 明後日から長女が陸上の合宿なので
一緒に買い物へ(洗面用具等)

帰る頃にはすでに薄暗くなってきた

 今日は東京の友人が来松していて
時間が合えば会いたかったけど、残念~
 次回を楽しみにm(_ _)m

夕飯は


鮭のオニオンソースソテー

コールスロー

ターツァイ、豚肉、もやしの中華スープ

黒豆(今日で終了)

 明朝は松本でマイナス10℃予想

我が家は多分それより-2~-3℃位

 明朝ドタバタしないように色々と準備

吹雪

今日も長女が部活なので早起き

ラジオ朝いちばんを聴きながら朝食準備をしていたら
リスナーの方からの投稿で

「先ほど19名で年越しされたという投稿がありましたが
我が家は総勢25名で正月を迎えました」と

(すごい~!食事作りとか大変だろうなぁ)なんて思っていたら

その後「我が家は26名で..」と(^^;)

上には上が..(笑)

朝景 ちなみにマイナス1℃


長女を高校に送り、帰宅して

末っ子と一緒に
「あさイチ」を観ました
 国際宇宙ステーションからのオーロラや流星群、とっても神秘的♪
5/21には日食も観測できるかもしれないんだ(^_^)v

あさイチごはんで、講師の鈴木登紀子さんが
卵とじを皿に取り分けるときに

「三人分だったら、お鍋の中をベンツに分けて」って(^^;)

いのっちさん達もちょっと焦った様子だったけど

鈴木登紀子さん、動ずる様子もなく

「五人分だったら、ベンツの三分の一を少し広めにとって
そこを三等分して」って(^^;)

 さてさて思ったより気温が上がらず、お昼はカレーに決定

下ごしらえを済ませて(保温調理にして)

 精米へGO。前回は12/8だったから
30kgのお米、一ヶ月持たないのね(^^;)

 長女を迎えに行き

お昼はカレー 暑いときにはカレー、寒いときにもカレー
やっぱりカレーはいいねぇ~


午後は予報通りの雪

みるみるうちに吹雪(*_*)




夕飯は

蒸ししゃぶ(豚肉 もやし しめじ エノキダケ
マロニー 白菜 セリ

ポン酢 大根おろし ドレッシング ごまだれ)

黒豆

酢バス

漬物

リンゴ

 蒸ししゃぶは途中で足りなくなり
鍋ごとお代わりを作り(^^;)

今日も冷え込み

 今日から長女が部活

朝景を撮りに外に出たら、手が痛い~

-5℃くらいだとこんな感じじゃないんだけど
 
-8℃でなるほど納得(^^;)




長女曰く「なんで、今日から部活なんだろう」←箱根駅伝、TV観戦したかったそうで

8時に長女を高校で降ろして
帰り道




箱根駅伝の復路、長男もいつもより早く起きてきて
一緒にTV観戦

していたら、次男も起きてきて

で。末っ子を起こして「今、朝ご飯食べないと
お昼抜きだよ~」←11時

長女を高校に迎えに行き

帰宅してお昼 味噌煮込みウドン


今年の箱根駅伝もいろんなドラマがあったなぁ

食後、末っ子は宿題の書き初め←1日遅いけど

今年のお題は「歴史に学ぶ」

「歴史に学ぶことってないような気がするし」と
独り言言いながらあ~でもない、こ~でもないと書いてた(^_^;)

旦那と長男はあさひプライムスキー場へ

 夕飯は

サーモンマリネサラダ

黒豆

お餅

お昼の味噌煮込みウドンが微妙にあまり、かさましで完食

旦那も長男も長女も末っ子も筋肉痛(及び 予備軍 らしい^^;)

正月ケーキ

5:50amに起きて、次男の朝食を用意して
 次男に持たせるホットサンドを焼く準備をして

次男を起こしに行ったら

「ふえ?もうバイトないって」

「いつ連絡来たの?」と尋ねたら「真夜中」だそうで(*_*)

わかっていたら早起きしなかったのに..

 でも、まあ箱根駅伝の選手達だって
もう起きて居るんだから←全然関係ないんだけどね
そーでも思わないと、この気持ちのやり場が(笑)

朝景


長女(今日はオフ)が早起きしてきて
箱根駅伝TV観戦

 8時20分に家を出て、陸上競技場へ




生鮮の買い物を済ませて一旦帰宅

 朝食の片付けと昼食の下ごしらえを済ませて
12時に陸上競技場へ

帰宅して、箱根駅伝のTV観戦をちらほら見つつ

お昼(もう14時近く)は

塩焼きそば 
 豆腐、わかめ、エノキダケの中華風スープ


長女と長男はPARCOの初売り

 旦那はあさひプライムスキー場へ

私はケーキ作り


というのも...

12/26に作ったマロンケーキ

あさイチごはん「高木さんのマロンケーキ シャモニー」レシピで作ったんだけど^^;

味はさすが、パティシエ高木さん

いかんせん我が家の量だと、シャモニーどころかどこかの丘陵?みたいな^^;

 子どもたちに「近いうちにフツーのケーキで
リベンジするからね」と約束していたため

間にパイナップル、上に栗の甘煮を乗せてっと
(この為におせちの材料から取り分けておいた)
出来上がり♪


それにしても、土台が焼き上がったところで庭の縁側に置いておいて(アルミ箔でカバーしてね)
 急冷(外気温-2℃)

クリームの下地を塗って再度(ケーキカバーをして)縁側に置いておいて

デコレーションを済ませて、食卓に並べる前にも縁側に置いておいて

ビバ。冷蔵庫より寒いお外(^_^;)

夕飯は

シーフードサラダ

パンプキンシチュー

ケーキ

漬物

22cmのケーキ、あっという間に完食(^^;)

 食べながら「正月ケーキって、景気がいいでいいんじゃない?」と

数年前まで恵方巻きなんて全国的じゃなかったもんねと
 長男と話していたら

長女が「え”?そうなの?」と驚いていて

こちらもビックリ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ