雪降り

てな訳で、早起き

旦那が「2cmくらいだろ(積雪量ね)」

で。起きてみたらそれどこじゃない(^_^;)
 写真を撮る間もない

運転も恐る恐る、長女を高校に送って帰宅

あさイチは久しぶりのベニシアさん

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/02/29/01.html

“Difficulties make you a jewel.”
困難によって人は宝石のように輝く

心に残る言葉がたくさん(^^)

その後家事を済ませたら、もう長女を迎えに行く時間
 (その昔、保育園の慣らし保育当時を思い出すほどの
慌ただしさ)

生鮮の買い物を済ませて帰宅

お昼は 焼きそば  かき玉スープ


昼過ぎは好天に恵まれ

 庭先でピカチュー雪だるま作りしている長女




夕飯は







煮物

ブリの酒蒸し(長ネギ エノキダケ)

大根、にんじん、さきイカのマヨネーズ和え

 みんな揃っての夕飯はなんだか大騒ぎand大笑いで
思わず旦那に「私、何か変なきのこでも入れた?」って
尋ねたほど(^_^;)

まだまだ寒い

朝景 マイナス9℃ なんかもう慣れてきた?



お日様が出てもなかなか気温上がらず

長女を高校へ送った帰り道

凍った拾ヶ堰(じっかせぎ)に足が張り付いたカモ(ウソ^^;)




快晴


9時~歯科通院

 店の外回りの仕事帰りに長女を高校でピックアップ

帰宅して、お昼は
 和風タラコパスタ


今日も長女はコタツで試験勉強

 末っ子のクラスはインフルエンザじゃないけど
風邪で休んでいる児童が4名(隣のクラスはインフルエンザが6名)
なので早帰りと連絡が来たけど末っ子がなかなか帰宅しない

 夕方、旦那がバイクの引き取りに行くので
店番

 末っ子は部活参加していたそう
(それだけ元気になったんだね)

夕飯は

グリルチキン(鶏胸肉 葱 ブロッコリー エリンギを
オーブン焼き 
 だし汁、醤油、みりん、お酢を煮立てたのに
しばらく漬けて出来上がり)


クラムチャウダー(アサリで作ったけど)

グリルチキン、なにゆえ4切れだけ余る?(^^;)

 「イブニング信州」を観ていたら

「紙に命を吹き込む16歳」、素晴らしい作品の数々
長女も驚いていた

「仏伊料理 フランス菓子 キュイエール・ダルジャン」さんのHP内
でご紹介されています

あら(*^_^*)ほりさんのお姉さんご夫妻のお店♪

 百瀬達也くんの立体切り絵昆虫

 
3/1木曜日 「おはよう日本 首都圏」でも放映されるようです


 明日は雪予報、もし積もったら部活で雪かきをするので
早く出かけると長女
 私も早く寝ないと...

フト気付けば

朝景




今日から長女が期末テスト
 8時に高校へ送り

午前中は旦那の風邪薬をもらいにいったり
なんだかドタバタで、すでに長女の迎えの時間(^^;)

12時に高校でピックアップ
(迎えの車で駐車場は満車
高校近くで待ってた)

帰宅して、お昼は
 チャーハン 中華スープ


 今週の土曜日が卒業式の次男
しかもまだ時間がわからないときたもんで...(-_-;)
 
 今週木曜日で期末テスト終了、その後
3年生を送る会やら卒業式やらがすめば
ほぼ春休みバージョン突入になる長女(まだ
休み中の部活時間が未定)

ま。予定がたたないけど
なんとかなるか...

夕飯は



赤魚の粕漬け

ホウレンソウのお浸し

ポテトとハムのシャキシャキソテー

ネギたっぷりの粕入りみそ汁

風邪っぴき

旦那、長男、次男、末っ子と喉の調子が悪く(*_*)
 家族の1/3が風邪引いてる状態(汗)

長女はコタツで試験勉強

 私と次男、末っ子はコタツで東京マラソン
TV観戦

お昼は親子丼 
 おぼろ昆布、葱、ニンニクのスープ 


午後もコタツでのんびり

長女は引き続き試験勉強

「自賠責保険..自動車損害賠償責任保険」とか言っているので

教科書を見せて貰ったら、保健体育で交通社会なんかも
習うのね~
 
夕飯は

鯖の塩麹漬け

ワンタンスープ

コールスロー

お帰り♪

7時起床(*^_^*)

って、長女の朝部活が始まったら
あの生活に戻れるのか不安^^;

実家に居る長女に「何時頃帰る?連絡ないから
明日の東京マラソンに飛び入り参加でも
してくるのかなぁって(笑)」とメールしたら

 夕方には帰るそうで、あずさに乗ったら
再度連絡くれるそう

午前中に生鮮の買い物も済ませて

お昼は 焼肉丼 粕入りみそ汁


島内図書館経由で松本駅に長女を
迎えにいき


改札口を出てくるなり

「寒い~(*_*)」って^^;

お土産話にも花が咲き

夕飯は

おでん

野沢菜漬け

 先日から喉の調子が悪い末っ子に加えて
旦那と長男まで喉が痛いと。。。(>_<)

読みが甘かった

朝景


起きてきた末っ子が「昨日よりも喉が痛い」

「熱測ってみたら?」

「35.6℃だった」(^^;)

そりゃ、学校行かないとねぇ

旦那、長男、次男の昼
 ロールチキン
卵サラダ
 ジャガイモとパプリカのカレーソテー


昨日購入してきたワイパーの換えゴム。。

工場長が「形状が違ってるぞ」って(*_*)

袋開ける前で良かった(^^;)

 ホームセンターの開店を待って交換してもらい

店に戻って、ワイパーの交換
 今回も工場長にやってもらっちゃった
(これだからなかなか自分で覚えられない)

テニススクールに行く前に店の仕事で軽自動車協会へ

「1月~3月は混むので、20-30分ほどお待ち頂く
ことがあります」って張り紙があり

覚悟はしてたけど。。。。

 11時過ぎても名前を呼ばれないので
スクールに連絡をして、今日は休み

 書類を受け取って、一旦店に戻り

薬局と生鮮の買い物をして帰宅

おなか空いた~(@_@)と、台所でラジオを聴きながら
自分のお昼ご飯を作っていたら
 ラジオからはなさんの投稿が流れてきた♪(*^_^*)

遅い昼を食べながら「チャングムの誓い」を観ました
 一昨年一旦見終わったけど、これがついつい見ちゃうんだな
(家族には「また観てるの?」って言われるけど)

 夕方から旦那と長男があさプラミーティングに
出かけるので、私もドタバタ(^^;)

夕飯は

カレイの煮付け (ゴボウ、ニンジン)

ジャーマンポテト

粕入りみそ汁

旦那と長男は22時過ぎに帰宅

 昨日に引き続きBSプレミアムで「こだわり男とマルサの女」を
観ました
 伊丹さんのエッセイ、好きだったなぁ
 

皮膚科通院

旦那と長男の昼
 鮭
そぼろ
 ハムと野菜のピリ辛ソテー


起きてきた末っ子が「喉が痛い」

熱はないんだけど。。学校に行かせるか否か
 なかなか難しいところ
インフルエンザが流行っているし、大事をとって
休ませることに..

 (こちらも喉の具合がいまいちの)長男が

「じゃあ、今日はオレが英語を
みてやるから」と(^-^)←結局半日しっかり英語を
教えてくれたそうで助かる

 次男を皮膚科に連れて行ったところ
足の裏のタコみたいな箇所、ウイルス性のいぼだそうで
 しばらく通院(10日に一回、液体窒素で焼く)
結構時間がかかるみたい

 一旦帰宅して次男を降ろした後←この時点ですでに12時
店の備品の買い物と生鮮の買い物


私と次男と末っ子の昼 ワンプレと粕入りみそ汁


雨上がりの午後は気温がぐんぐん上がって
14℃近く
 急に春めいてきた

夕飯は

厚揚げと野菜の中華風ピリ辛炒め

キャベツ、セロリ、いかくんサラダ

 夜は「ケンミンショー」を観ました。

http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/drama/bn169892.html
来週も長野県なのね♪

早く寝ないと・・と思いつつ
BSプレミアムで「こだわり男とマルサの女」も

春近し?

いつも通りに4:50amに目が覚めちゃった

 長女も5時半に起きてきたので

「早いね~」と言ったら

「職業病」って(^^;)


さて、上京はどうする?
 次男は「明後日卒業式の予行練習だった」と(^_^;)

お江戸へは長女一人で行くことに
 実家の妹が新宿まで迎えに来てくれることに

でわでわ..とあれこれ用意をして(いる長女を
待つこと..待つこと..)

 海外旅行にでも行くの?と思うような大荷物の長女(汗)

家を出たのが8時半、こりゃ間に合わないか..
で意外と道が空いていて、西口駐車場着 8:43am

切符を買って、長女があずさに乗ったのが
8:48am

8:51amのあずさでお江戸へ


アルプス口からの山並み


次男のアトピーで通院

前から気になっていた足の裏も診て頂いたら
皮膚科へ行った方が良いとのことで

 病院のはしごだね~と言いつつ
車を走らせていたら

コハクチョウの団体さん!

 堤防道路に入って白鳥の群れを追いかけつつ

助手席の次男に窓から写真を撮ってもらい



あれ?反対側の田んぼに降りていく

ここで休憩ですか♪





皮膚科に着いたら、今日は休診日(^^;)

帰宅して、旦那が外回りの仕事なので
店番

 店番をしながらPCで

kotori*さんのブログを楽しく拝見していたら

旦那が戻ってきて

「犯人はお前だったのか!」って(笑)

旦那にバトンタッチ(バトンはないけど)

母屋に戻って、旦那の昼

そぼろ丼 お吸い物を作って店に持って行き


引き続き、私と長男と次男の昼
 インスタントのチャンポン麺


夕方、次男と末っ子は近くのボウリング場へ

夕飯は

真鱈と野菜のマヨネーズ焼き

春雨スープ

蒸しジャガイモ

漬物etc

今日も予定外な1日

長女が部活
 末っ子は朝一番で歯科検診なので
母は早起き

お昼と弁当も一気作り
 から揚げ
かまぼこ
 小松菜の胡麻和え
かぼちゃ


日の出  12月終わりに比べると50分も早くなった♪


末っ子と大学病院へGO
 思ったより渋滞しているので、裏道(山越えとも言う)
予約30分前に着いたけど 名前を呼ばれたのは10時過ぎ(^^;)

待合室からアルプスの眺め


 帰宅して末っ子を中学へ送り
波田図書館に行ったけどいまいち借りたい本が
見当たらず帰宅

 お昼を食べていたら急遽、店の外回りの用事で出かけることに
これがなかなか一回で用事が済まずに
何回行ったり来たりしたっけ^^;

途中、携帯に中学から連絡網

末っ子の学年でインフルエンザ数名
 拡大を防ぐために下校時間が早くなり
今日も明日も部活はなしとのこと

食べかけの弁当を食べ終えたのが15時過ぎ

 もう長女を迎えに行く時間

で。高校に着いたけどなかなか長女が現れず(?_?)

携帯に「明日から学級閉鎖になっちゃって
それの説明があるからちょっと遅れる」と(*_*)

今日はクラスで10名欠席だったそう
(インフルエンザにかかった人、みんな
声がガラガラだったって長女が言っていた)

明日から日曜まで早起きも長女の弁当作りもなし

なんて..学級閉鎖明けに社会復帰できるのか?私(^^;)
 
帰りの夕景(コンパクトデジカメ)


夕飯は

ビンチョウマグロ、焼き長いも、レタスの小鉢


鶏手羽元のトマトシチュー←(明日の弁当用の鶏手羽元も全部投入
計3パック)

子どもたちに「あ~あ!又、こんなに
一杯作って(^^;)」と
 いや、明日の朝で全部なくなるという変な自信がある母(笑)

続きを読む

おひさま

日の出前 細い月が東の空に浮かんでる


長男、次男の昼と
 長女の弁当

目玉焼き←ゆで卵器で茹でてたら失敗して(もう25年くらい使ってるせいか
 たまにある^^;)急遽目玉焼きに...
最初から鍋で茹でておけば良かった(汗)

鱈のムニエル

ブロッコリーとパプリカのソテー


長女を高校に送り、帰り道

すっきり快晴の中、常念岳


店が定休日(旦那は内勤)なので
いつもより旦那は遅起き

 家事の後、まだ右脚付け根が不安定なので
整骨院へ

スタッフの女性にマッサージしてもらいながら
おしゃべり

「こうしてお日様が出ると、ほんっといいよね
 お日様、お天道様
「様」ってつくのがわかるよね」

「そうそう!天気が良いだけでついつい洗濯やら
掃除やらいつもより余計にしちゃったりして」って(*^_^*) 

帰宅して、旦那と私の昼は
 五目蕎麦 生姜とあんかけであったまる~♪


 今週、来週と午後の部活がない長女を高校に
迎えに行って帰宅
 なんだか気ぜわしい(^^;)

夕飯は

甘塩鮭の蒸し物
 (シメジ、葱と一緒にフライパンで酒蒸し
溶けるチーズものせました
 ごま油をかけたら中華風、大根おろしとポン酢だと
あっさり風にも展開できます)


スパゲティーサラダ


かぼちゃの煮物 甘納豆でいとこ煮風


豆腐、油揚げ、葱の粕入りみそ汁

冷え込み

明け方はマイナス13℃

 長女が競技場で部活なので早起き
8時前に競技場まで送り

2℃上がってマイナス11℃(^_^;)


帰宅して、次男の部屋の布団干しと掃除
 一昨日大勢で泊まったから結露がすごい~(*_*)

お昼は丼
 サツマイモ、ネギ、紅ショウガ、桜エビのかき揚げ
ゆで卵
 ロールチキン
ブロッコリー
 煮菜

豆腐、わかめ、エノキダケの粕入りみそ汁




13時に長女を迎えに行って帰宅

 「NHKライブラリー選集 新八犬伝」

を観ました


 懐かしいなぁ(*^_^*)

夕方、買い物に行ったら「4時からセール」時間帯とかぶって
しまって結構混んでた(^^;)

夕飯は

からすかれいの煮付け

大根、鶏肉、にんじんの中華風春雨スープ

終日零下

長女も末っ子も部活なので早起き
外気温マイナス5℃

 長女を高校に送り、帰りにほりがね物産センターで
野菜購入

スーパーで買い物してたら麹はメーカー欠品中
 R-1のヨーグルトはここ数日、棚に並ぶようになってきたけど
それでも「お一人様 1個でお願いします」

きっとトマトジュースも数日中は在庫切れになるかも
しれないなぁ

 朝の冷え込みはたいしたことなかったけど
とにかく気温があがらない(*_*)

お昼は




そぼろ丼(豚そぼろ 切り干し大根煮 炒り卵
     小松菜の鮭和え 野沢菜漬け)
白菜と生姜のかき玉スープ

昼過ぎに長女を高校に迎えに行って
帰宅

 「平清盛」を観ながらお昼


今日は「神様の女房」が最終回なので
それまでにあれこれと家事を済ませて
 包丁研ぎも♪

コタツで一人ドラマを観ました
 第一話、第二話に比べると何だか
あっという間に時間が流れてしまって
ちょっと残念な感も..

今日は最高気温がマイナス2℃

夕飯を作りながら地球ラジオを聴いていたら

「ベトナムに旅行したいのですが
治安はどうですか?」の投稿に

「スリやかっぱらいに遭うことが
ありますが、命を狙われることはありません」

って(^_^;)

 夕飯は




キムチワンタン鍋

鰺の干物(頂き物)

股関節

長女の弁当
 ロールチキン
ハムと野菜のケチャップ炒め
 小松菜のお浸し


雪道を恐る恐る運転しながら高校へ送り

旦那、長男、次男の昼


テニスの前に店の外仕事廻りがあるとなると..

ここのところ通っていた整骨院に行く時間は
さすがにとれないなぁ

 で。ご近所(子どもたちの保護者仲間)の整骨院へ

「とにかく脚が抜けそうな感じで重いんです」と
説明したところ

「股関節かな」と

マッサージ後、右脚をぐぐっと引っ張って

「立ってみて、痛かった動作してみて」

あ!!!!。(^-^)←目から鱗..
(今まで不安定だった右脚が安定した感じ)

 その後、機械でのマッサージと
もぐさのマッサージも気持ち良かった

 股関節がはまったので、この後通院しなくて
良いみたいだけど、所々筋肉も張っているそうで
時間見つけて又診て貰おうっと♪

 で。外回りの仕事は・・・
二箇所は来週でも良いそうで

取り急ぎテニスへGO!今日は準備体操に間に合った

 球拾いしても痛くないし(^-^) 

帰りに取引先と空港図書館を廻って帰宅

 お昼はタンメン(もう14時半)


今日は旦那と長男と末っ子が「あさプラミーティング」

17時に店を出発するので、夕方は準備etcで
ドタバタ

 19時前に長女を高校へ迎えに行って帰宅

夕飯は

かつおのたたきの小鉢

切り干し大根の煮物(アサリ入り)

豚汁

漬物

 私と次男と長女で夕飯

22時過ぎにあさプラ組も帰宅

 「豚汁に寒天入れると美味しいって(豚汁だけではなく
コーンポタージュやみそ汁の汁物)

この前3時はらららで紹介されてたよ

時間が経つと、寒天がフカヒレみたいな感じになるって」

今夜試してみたんだけど、食べた子どもたちが口々に


「そもそも、フカヒレの味がわからない」って(^^;)

そ。。。そうだよね(笑)

高校3年生

今日は次男が登校日(久しぶりの登校)

で。お昼過ぎからの登校だけど
弁当を持って行くそうで(^^;)

今日も一気作り

鯖のから揚げ
 ひじきの炒め煮
ハムと野菜のソテー


 「あさイチ」を観た後

動いている時の方が脚痛くないような気もするので
気合いを入れて家事
 
午後のロードショーで

「セルラー」を観ました

キム・ベイシンガーさん、大好きな女優さんの一人なんだけど
 見始めは、主人公がとにもかくにも箸にも棒にもひっかからない
ような..で

いや~、これは観て良かった!!

 末っ子が帰宅して、二人でゆうがたゲット!を観ていたら

今週はZIP!の信州week

 丁度ZippeiがTVに出ていて

末っ子に「明日はどうなるだろうね~」←(Zippeiのね)って話しかけたら

たまたま母屋に来ていた旦那が

「明日は○○と○○と○○に行ってもらう予定」←私なのね^^;

まだ時間があって
コタツの上にあった「ちはやふる」第一巻~三巻を読みました
 長男が買ってきたそうで
おもしろい~



 で。後は夕飯作って♪

と思っていたところに

次男が帰宅

「今日、友達三人泊まるから」←もう来てるし

○○クンのお母さんからは連絡が来て

「スイマセン
こきつかってやってください」って(^^;)

電話を切った後「○○クン、じゃあ
悪いけど、お風呂洗ってくれる?」って言ったら

「はい!やります!!」って

うそうそ、ゆっくりしてってね

卒業までもう間近
 こんな風に大勢でどやどや泊まりに来るのも
あと僅かかなぁ

次男+友達三人 の夕飯

煮込みウドン 


オプションの天かす 


部屋に持って行ったら、あれ?一人多いし^^;
まあ。なんとかなるでしょ

で、次男以外の夕飯は








わかめスープ

ポテトグラタン

中華風モヤシサラダ

手打ちうどん

霧の朝 最近綺麗な朝日見ていないな...


今日も弁当とお昼は一気作り

イカの天ぷら
 アスパラのツナ和え
豚肉と野菜の炒め物
 在宅組の粕入りみそ汁 


 整骨院で診てもらい、帰りに生鮮の買い物を済ませて
帰宅したらラジビタのときめきインタビュー
コシノヒロコさん、ゆっくり聴こうっと♪

と思っていたら、旦那から携帯に連絡があり(^^;)

移動中の車内ラジオでところどころしか聴けなかった
再放送してくれるといいなぁ(^^)

 午後は脚が痛いこともあり
コタツに入ったら動く気力がなし。。
(コタツマジックもあるかも)


夕飯は

けんちん汁を作るつもりが..

寒いし

 先日の「おぶっこ」風にしてみようかな(^^)




ひじきと野菜の炒め煮

おぶっこ

野沢菜漬け

夜は「ケンミンショー」もあのお二人が長野県に..(^_-)

楽しみにしていた長女は私がマッサージしていたら
寝ちゃうし


酒粕ちゃんぽん

外気温0℃が嬉しい朝

弁当とお昼も一気作り
 鶏の唐揚げ
ポテトのたらこ和え
 ホウレンソウとコーンのソテー 


長女を高校に送り

帰り道


家事をしながらラジビタを聴いていたら
はなさんの写真が紹介されていた♪ほんっとロールケーキみたい(^-^)

 外回りの仕事と買い物を早めに済ませて帰宅

遅めのお昼を食べながら
「スタジオパークでこんにちは」を観ました

 今日のゲストは八神純子さん

さくら証書 心に染みいりました


歌詞はコチラ

さてさて、今日はバレンタインデー

マーブルケーキを作り始めて、冷凍庫に入れておいた
チョコチップを探したら


ない。。。(*_*)

又しても次男に食べられてしまったのね

てか、製菓用チョコまで食べる?アウッ

チョコチップなくても何とかなりましたが..


夕飯は

酒粕チャンポン

豚肉と野菜、アサリ、イカをごま油で炒めて
 中華スープ、酒粕を足してしばらく煮込み牛乳を加え
塩胡椒、オイスターソース、醤油で味付けして麺を入れて出来上がり♪

今日は

「戻る男」山本甲士著 を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
ある日、一発屋の作家・新居航生に届いた過去へのタイムスリップ案内状。
タイムスリップなど不可能、新手の詐欺かと手紙を破り捨てようとするが
航生には、いじめられっ子だったこと、女に手痛くふられたことなど
心の古傷となっている戻りたい過去がいくつもあった…。
 書き下ろし長編、異色タイムスリップ小説

 所々にタイムスリップ関連の映画等のエピソードも織り込まれていて
楽しめました(^-^)
 先日のカンフーパンダ2といい、人生は過去にしばられず今この時一瞬が
大事ということ
 

しばらく通院

 今日は長女が部活オフ、末っ子もテストウィークで
部活なし(の割に勉強していないんじゃ?笑)

いつもよりちょこっと遅起き

長男、次男の昼
 長女の弁当

鮭の塩麹漬け
 がんもどきと野菜の煮物
ほうれんそうの胡麻よごし


ZIP!のZIPPEIキャラバンが今週は
信州に来ているので、長女と末っ子と一緒にZIP!を観てから

長女を高校に送り
 帰りに整骨院へ

「軽い坐骨神経痛」とのことで(*_*)
しばらく通院と相成りました
 早く治るといいんだけど..

旦那と私の昼 たぬきうどん


午後はレンタルしてきた「カンフーパンダ2」を
観ました♪
 
 長女を高校に迎えに行き、「今日
お昼食べた後にパパがテーブルの上にあったチョコと
マシュマロをコタツに持ってきて食べ始めたから

「あれ?それって食べちゃいけないと思うんだけど?」って
注意したけど

「もう使わないだろ?食べたって怒らないよ」って
言ったけど、やめておいた方がいいと思うよ」って注意しておいた」

と話したら「え”?今日も作るつもりで置いておいたんだけど
「食べないで」ってメモ書きしておけば良かった」

と言うわけで、帰りに追加のチョコやマシュマロも購入

 私は台所で夕飯の下ごしらえ
キッチンのテーブルで長女と末っ子(←おてこ(方言で 助手) )が
仲良く並んでチョコ刻み

夕飯は

ポテトグラタン

シーフードサラダ

ジュリアンスープ

夜は旦那と私と長女と末っ子でカンフーパンダ2を観ました
 旦那は途中寝ちゃって、エンディング間近に起きて
「あれ?もうおしまいか?」って



【ストーリー】
“伝説の龍の戦士”となっても、相変わらず食いしん坊で軽いノリの中で
ポーの中に育ての親ピンさんに引き取られる前の記憶が少しずつよみがえる。
なぜガチョウのピンさんは、ポーを我が子として育てたのか?ポーの本当の親は誰?
 果たしてポーは真実と向き合う勇気を見つけ、世界を救うことができるのか!?

1日2回観ても楽しめました(^-^)
続編がありそうな終わり方で、こちらもまた楽しみ


長女は遅くまでチョコ作り(片付けまで終わったら1時半だったそう)

ちょっと追いついたかな

長女が陸上競技場で部活

7時半前に家を出て競技場に送って帰宅

 午前中の家事の合間に
ドライカレーとミートソース作り

昨日作ろうと思っていたけど
なんとか出来て計画通り追いついたかな

昼過ぎに長女を迎えに行って
帰宅してお昼 


午後、買い物に行きついでに
 今日「歌の日曜散歩」のリクエストでかかっていた

「君をのせて」が収録されているアルバムをレンタル



夕方は長女がバレンタインのチョコレート作り

夕飯は



ドライカレー

豆腐、ホウレンソウ、ミニトマトの小鉢

いかくんサラダ

 夜は「早海さんと呼ばれる日」を観た後
夕飯の片付けと洗濯物干し

50代初日も^^;

今日は長女が模試で登校日

長女の弁当
 肉団子と野菜の甘酢炒め
マカロニサラダ
 ホウレンソウのたらこ和え


朝部がないので、いつもよりのんびり
 「カーネーション」を観た後高校へ送り

帰りに堀金物産センターで野菜購入
(新鮮な青物が並んでいて助かる♪)

 帰宅して、旦那以外はまだ起きてこないし
誕生日だし、今日はのんびりできるかな(^^)

 ローカルの「駅前テレビ」を観た後
さて家事..と思ったら

旦那が急に出かけることになり
 急遽店番(^^;)

予期せぬ出来事なので、慌てて身支度を済ませて
店へ

 実家の両親から誕生日のお祝いが届きました
母からは手紙も
 妹達からもプレゼントのエプロンがm(_ _)m


店もお客様や部品整理etcでドタバタ

 13時前に旦那が戻ってきてバトンタッチ

さて、お昼は何にしよう^^;

キムチチャーハンとわかめスープ
 長男は外食なので4人分




末っ子が「このチャーハン、うま!!
チャーハン屋さん開けるよ」って
 あら、なんと嬉しいことを(笑)

 午前中にやっておこうと思った家事を
済ませようと思いつつ

あ。今日は「神様の女房」の再放送
 携帯ワンセグで観ながら台所仕事

ケーキを焼いて


長女から「部活終わったよ~(^^)」とメール

 長男に迎えを頼んでおいたんだけど
長男は外出中
 
長女を迎えに行き

帰宅したら

 長男と長女が「ちょっと買い物行ってくる」と

夕飯は時間短縮お祝いメニューで



茹で新ジャガ

ステーキ

バースデーケーキ

ホウレンソウとコーンのソテー

ステーキソース
 (玉葱と林檎をスピードカッターでぐい~ん
ニンニク醤油、塩胡椒、赤ワイン、みりんと合わせて
ちょっと煮詰めて出来上がり)

 
実家の両親に電話してお礼を言って

 母も「今帰ったところで、みんなご飯
終わったところでこれから一人で夕ご飯なの~」と

で。こちらも「ハッピーバースデー」でろうそくの火を消して

夕ご飯始まりが20時半(^^;)

長男と長女がお祝いにセーターをプレゼントしてくれました♪
 あ。買い物ってm(_ _)m

 50代初日も何だかドタバタ

でも「理想の息子」はゆっくり観ましたよ

40代最終日

4:50am起床 やっぱり起きあがるときや
着替えの際に右のお尻からももにかけて痛む
 今日テニス行けるのか?

長女の弁当
 鶏つくね ターツァイとミックスベジタブルのソテー
ポテトフライ
 ブロッコリー


車中で長女に足の話をしたら

「もし出来なくても、手伝いとか
球拾いだけでも行ったら?」と

帰り道 朝景


名残惜しそうにアルプスに沈む月


日の出


旦那と私の昼を用意して


テニスに行く前に郵便局で昨日作ったハガキを
速達で実家に送り


店の仕事で取引先へ

一斗缶のオイルを車に積み込み(18kg。。。
ん?テニス大丈夫かも 笑)

 そうそう、出かける前に工場長が「私、足が痛いから
車まで運んでもらえます?って言えば運んでくれるよ」って

「しかし、テニスウェアでそのセリフは
説得力にかけるでしょう」と言ったら

「そりゃそうだなぁ」って(^^;)

テニススクールでコーチに足のことを相談したら

今日は様子を見ながら、でも無理せずに..って
 
テニスの動きには全く影響ないんだけど
 球拾いをしようとすると(かがむのがダメなんだ)イテテテ..

いつも可愛いYちゃんが「私が球拾いやりますから!!←キッパリ!」

ありがとね~

「じゃあ、あそこの隅のも拾ってくれる?って
なんか若い嫁を使っているお姑みたいだ」って又大笑い

コーチには「普段から右脚を使いすぎてるんじゃないかなぁ」と
指摘あり
 あまり痛みが引かないようなら病院で診て貰ったほうが..とも

 帰宅して、遅い昼を食べながら「チャングムの誓い」を観て

夕方、おからケーキ作り

ホットケーキミックス 400g
 おから 300g
クリームチーズ 200g
 マーマレード(手作りの頂き物)
卵 4個
 牛乳 200cc
サラダ油 200cc

表面にアーモンドスライスとグラニュー糖をふって

180℃のオーブンで40分


夕飯は






ブリのステーキ もやしとブロッコリーのソテー

シチュー(キャベツのクリーム煮を作ろうと
思っていたんだけど、寒いのでシチューに変更)

 旦那が「いや~。今日の夕飯
どれもこれも美味かった!毎晩こんなに食べてたら
オレ太っちゃうな」

と言いつつ、食器を下げに来て

 あれ?コタツに何か持って行った

と思ったら、フランスパンにチョコレートクリーム
塗りながら食べてるし(^^;)

夜、実家の母から電話があり

「明日、お誕生日おめでとう!
先に言っておこうと思って電話したんだけど
 とにかくもう、こっちは何だか忙しくって
明日も6時半には家を出ないといけないし
昨日も今日も明日もバレーの大会で頑張ってるのよ~」って

午後のロードショー

長女の弁当

一口ステーキ
 長いもの素焼きおかか醤油和え
ホウレンソウとカニカマの卵炒め


長女を高校へ送って帰宅

ラジビタを聴きながら旦那と私の昼を作り


前回の通院で貰い忘れていた薬を頂きに病院へ

もうお雛様がかざってありました(*^_^*)


名前を呼ばれて会計に行くと

「今日は同姓同名の方がいるので
生年月日を教えてください」と

へ~(^^) こんな身近に同姓同名の方がいるのね

帰りに島内図書館経由、生鮮の買い物を済ませて
帰宅

 遅い昼を食べながら

午後のロードショーで


28週後、を観ました

が。最初の方、かなり視覚的に(*_*)

どうしようかと思ったけど、折角見始めたんだから
最後までと

 途中、携帯のバイブ音に一人ドキっとしたりして^^;
(中学からのお知らせメール インフルエンザが流行り始めたので
今日明日と部活中止とのこと)

映画は、ストーリーとしてはこれどうなのよ?と
思う箇所も度々
 でも音楽の使い方がとても良かった

前作にあたる「28日後」は観なくてもいいかな..

夕飯は

ライススティックのチキン鍋
(好みでラー油、胡椒、キムチ、柚子胡椒 各自+)

粉ふきいも

漬物

在宅

4:50am起床

長女の弁当 
 鶏そぼろ弁当


カーテンを開けたら、雪が降ってる(*_*)
しかも外気温マイナス7℃


対向車とすれ違うたびに「あ~。。来ないで」と
心の中で呟きつつ長女を高校へ送り帰宅

その後、お日様パワーで気温が上がりました♪


旦那の弁当


ラジビタを聴きながら家事

窓からの日差しの中、リーガスベゴニア


 今日はこまごました用事の他は予定がない1日
(昨日、旦那にも「明日は珍しく用事がないんだよな?)って

あれもこれもって思っていたけどなかなかそうには(^^;)

夕方、長女を迎えに高校へ

夕飯は

炊き込みご飯

湯豆腐

山かけ風

漬物

野沢菜の炒め煮

 ここのところ地震が多いので、子どもたちのベッドの下に
スリッパを置いて就寝
どうか杞憂で終わりますように

ハシゴ

雨降りの朝

旦那と長女の弁当
 牛肉と根菜の炒め煮
ホウレンソウのナムル
 かぼちゃの煮物


 今日は末っ子のほくろの抜糸日

一昨日から抜歯跡に冷たい水がしみてかなり痛むと
言っていたので、昨日病院に連絡をして
抜糸後、口腔外科でも診て頂くことに

 形成では「あれ?縫い目、一つしか残っていないね
これもほどけていたら、今日は来る必要なかったかも」と(^^;)

歯科では、抜歯した横の歯が上下とも知覚過敏の
状態になっているそうで、処置していただき
 二週間後にも再度診察

待合いで会計が出るのを待つ間、末っ子に

「売店で何か飲み物買ってくれば?
私にもあったかい缶コーヒー買ってきて」と
小銭入れを渡して

会計が出て、自動精算機の列に並んでいたら
末っ子がやってきて

「待合いに居るかと思って探したけど
姿が見えないし、折角買ってきた缶コーヒーが
冷めちゃうといけないと思って
焦って探しちゃったよ」って(*^_^*)

 帰りに長女に頼まれていた買い物ついでに
末っ子とお昼を済ませて一旦帰宅

 中学に行く支度をしている末っ子が

「あれ?箸は?」

「今、お昼食べてきたじゃない」(笑)

「そうだった~(^^;)」

末っ子を中学へ送り、私は地区協議会の会議へ 

 夕方帰宅

末っ子も帰宅してきて、中学からのお便り等
かばんから出しつつ

「あ!オレ、又学校に給食の箸
忘れてきたかも..」

「だから、今日は学校で給食食べてないでしょ?」

「あ”~~~そうだった(^^;)」

夕飯は

キムチ鍋

今日は待ち時間etcで


内容(「BOOK」データベースより)
よい子と、元よい子のためのゆかいな妖怪カタログ。おさえておきたい古今東西の妖怪100種が大集合

 いろんな妖怪が紹介されていて、大人も楽しめる一冊(^^)
会ってみたくなるような妖怪も..



内容(「BOOK」データベースより)
貧乏時代の“金欠レシピ”から水木しげるさんの大好物まで
 家族のなつかしいエピソードとともに「ゲゲゲ」の女房のレシピを初公開

「ゲゲゲの女房」懐かしく思い出しながら楽しんだ一冊


「おしまいのデート」 瀬尾 まいこさん著

内容(「BOOK」データベースより)
この世はいろんな“デート”で溢れてる。
待ち合わせが生み出すワクワクする気持ち、楽しいひととき、別れる時のちょっとした切なさ

瀬尾まいこさんの本、久しぶりに読みました
 5つの話、どれも読んだ後
気持ちがほっこりするような短編集
  
を読みました

長野市へ

昨夜のサッカー、残念無念で
 寝室でTV観戦している旦那、きっと機嫌悪いだろうなぁと
寝室に行ったら

TVつけっぱなしで寝てた(^^;)

朝景


今日はなんかあったかいなぁと思いつつ
 可燃ゴミを出しに行ったら、外気温マイナス7℃
手が痛い~(*_*)

長女の弁当
 レンコンとそぼろのピリ辛炒め
卵焼き
 カニカマサラダ

今日は朝部も荷物の積み卸しもない月曜日
 8時半に高校へ送りました

帰宅して家事の後

旦那と長野市へ(仕事)

梓橋を渡ったところで白鳥の群れ♪


写真追加しました♪



行きは高速で、途中のSA駐車場で試しに(何もこんなところで^^;)
 走ってみたら、あれ?走る分には全然右足痛くない(?_?)

旦那に話したら「走る時に使う筋と違うところを痛めたんだろうなぁ」

ってことは今週テニス行けるかも(^^)かも?かも?

さてさて長野市で用事を済ませて、帰路は下道

道の駅 中条


お昼は郷土料理の「おぶっこ」

手前のおてしょに乗っているのは「ネギ南蛮」

お店の方が「辛いので少しずつ入れて食べてください」と

おぶっこはみそ味で、野菜の切り方がダイナミック!
 今度家でも作ってみようっと(^-^)

中条から大町、穂高経由で帰宅
途中「あ!狐島に白鳥いる!」と旦那に言ったら

「え?え?」←運転中に話しかけたらダメだよね~

「狐島って言うから、島みたいなの探したじゃないか」って^^;

「寄っていくか?」って言われたけど

今日は店のELFだし、望遠レンズも持っていないし
寄らずにスルー

帰宅して生鮮の買い物を済ませて
 長女を高校へ迎えに行って帰宅(長男が私の車で
出かけちゃったのでちょっとドタバタでした)

夕飯は

ぶり大根

もやしの中華スープ

おやき

思わぬ伏兵は納豆

長女が部活なので8時前に高校へ送って帰宅

 家事と古紙整理

ちょっと早めに家を出て、買い物を済ませて
長女を迎えに行き帰宅

お昼はベーコン、タマネギ←外の物置で保管していたんだけど
しっかり凍ってた(*_*) ピーマン シメジのトマトパスタ

長女と一緒に別府大分毎日マラソンをTV観戦しつつお昼 


午後は

「ノーペイン ノーゲイン」山本甲士著を読了

昨日読み始めたんだけど、第一章を読んで第二章突入したところで

(あれ?)って

続きが気になったもののetcのタイムアウトで今日は続きを楽しみに
 
この人もあの人も怪しいし、細かい設定etc
楽しませて頂きました(^-^) 

内容(「BOOK」データベースより)
第16回横溝正史賞優秀作。―そのアリバイは完璧なはずだった。
健康産業界の裏側でくりひろげられる利権・派閥争いの実態をフィットネスクラブを舞台に
斬新なアイデアと奇抜なトリックで描く


夕飯は



おでん風煮物 鶏手羽元 じゃがいも コンニャク 大根
        昆布 にんじん



野沢菜の切り漬け(長い本漬けを外の漬物桶から取り出そうと
桶のフタを開けたら
 つけ汁がすっかり凍り付いていて とてもじゃないけどその下の
野沢菜漬けを取り出せる状態じゃなかったので
物置の中で保存している切り漬けを食卓へ^^;
 
この冷え込みが続けば本漬けのつけ汁の表面にお神渡りが出現するかも..ウソ)

厚揚げの焼き物

 で。冷蔵庫に納豆が2パックあったので
それもついでに出したところ、一番先になくなるって..(^^;)

夜は先週から見始めたドラマ「早海さんと呼ばれる日」を観ました
 
先週一緒に観ていた旦那が「あ。寺内貫太郎一家みたいなドラマか」って(笑)

 旦那は寝室に移動してシリア戦TV観戦

イタタタ..

 昨日、テニスでウォ-ミングアップしないで
いきなり動いたせいか。。
 右臀部から腿にかけて痛みが(*_*)

長女と末っ子はそれぞれ部活

長女を競技場に送り帰宅、末っ子を送り出し

 旦那は仕事

で。長男と次男がちっとも起きてこない
(11時過ぎに起きてきた)

お昼のそぼろ入り焼きそばを作り(末っ子が12時前に帰宅するので)


長女を12時半に競技場に迎えに行き帰宅

 長男と次男は朝食が11時だったから
お昼もスライドで遅い時間(ここのところこのパターンが
多くて、長男←店のPC関係の仕事を夜やっている
と次男←高校3年生で学校は休み かつ、バイトもする気がないそうで
の分はブランチにしちゃおうか..と
悩み中...ちっとも片づかないんだもん!)


 午後、店番をしていたら(工場でストーブに
あたってたんだけどね^^;)

工場のシャッターが開いて、旦那が「ありがと~
助かった」

で。手が汚れていたので

「手が真っ黒だね」と言ったら

「外は 5-6℃だ」って言いながら洗面所に(^^;)

 工場に戻ってきた旦那に

「なんか、会話がかみ合わないと思うのは
私だけ?」と言ったら

「いや、用事済ませたら
気温も5-6℃ありそうだし、北側のツララを落としてたら
それが表に置いておいた入れ物のフタに突き刺さって
 別のフタを裏から持ってきてかぶせたら手が真っ黒になった」

って(^^;)

はしょりすぎ..(笑)


さてさて、夕方玄関のチャイム

出てみたら男性二人組で

「わたくし達、こーゆー会社のものですが」と
胸の社員証を見せて

「ご近所で下水の工事をするので、音や匂いでご迷惑を
おかけするかと思い、事前にご挨拶に来ました」


で。「工事中のついでにお宅の排水溝のふたを開けて
無料診断させて頂くのでご了承下さい」

え”(^_^;) 話の展開に無理がありすぎだろ!

「隣に主人が居るので、そっちで聞いてみてください」

結局旦那の方には行かなかったそうで

そりゃそうだよね~


夕飯は






いなり寿司とからし稲荷(裏返しにしてある方が芥子入り)

湯豆腐

いなだの塩麹+味噌 漬け

夜、家事の後

「理想の息子」を観ました♪

冷え込み

覚悟はしていたけど...


マイナス14℃ 外に出たら、寒いというより
痛いと言った方が...(*_*)


窓の内側の氷の結晶




旦那、私、長男、次男の昼
 生姜焼き
さつまいもの煮物
 小松菜とカニかまの胡麻和え を作って


10時半~テニススクールへGO

 手も足も指先が冷え切っちゃって
なかなか温まらなかった

 帰りに旦那に頼まれた買い物や生鮮の買い物を済ませて

帰宅して、あれこれ片付けてから遅い昼 

 長女の迎えは長男が行ってくれました♪

夕飯は

うどん

天かす(御近所さんからの頂き物)

太巻き(卵焼き、小松菜、ねぎとろ)別盛りでイクラ←長女がイクラ苦手

落花生etc

 長女が帰宅したせいか(?)
も。夕飯が賑やか^^;

あれ?さっき写真に撮った落花生の器がない?

「パパがあっちに持って行けって言ったから
台所に持って行った」

「あれ?あれってつまみじゃないのか?」

「節分の豆のつもりなんだけど...」

器再登場で

「落花生、人に向けて投げた~!」


「恵方巻きってどっちに向いて食べればいいの?」

「あ。しゃべったからもう一本!」

「食べ終わらない内に笑わせようぜ!」etc

楽しそうで鬼まで乱入してきそうだ

あれ?うるさくて逃げて行っちゃったかも(笑)

また雪景色

 富士山が水蒸気爆発!...

という夢で目が覚めて(^^;)怖かった~

4:50amに起きて、長女を起こし

長女の弁当
 おにぎり
ロールポークフライ(ネギ パプリカ)
 ゆで卵 ポテトフライ
ブロッコリー


思っていたより雪は降らなかったなぁ
と思いつつ、駅まで送る途中
 踏切の一時停止でリアが滑り(怖!)

無事、6時に駅に到着(スキー教室は
スキー場現地集合のため)

 旦那、私、長男、次男の昼

シューマイ もやし+ニンジン+ターツァイのソース炒め
 葱と海老のたまごとじ
粕入りみそ汁

家事と店の仕事の後、波田図書館へ
 
又しても雪景色に戻っちゃった


夕飯は


いなだのキムチ蒸し
(一口大に切ったいなだに塩胡椒
ごま油で両面炒めて上にざく切りにしたキムチを載せて
 日本酒少々入れてふたをして蒸し焼き)

モヤシとひき肉の中華風スープ

小松菜の胡麻和え(白ごま+干し柿+砂糖+醤油)

生姜の佃煮

 生姜 500gをスライスして、熱湯で一煮立ちしてざるに上げて
水気をしぼり
 キッチンバサミでちょきちょき切った昆布と生姜と砂糖250g
醤油150ccを鍋に入れて中火ぐらいで煮て
 汁気が少なくなったら白ごま(適宜←適当とも言う?^^;)と
削り節(小分けのを3パック入れた)を入れて出来上がり

 ピリ辛♪

地吹雪

夜中から朝方にかけて強風の音

寝床の中で思わず「風の又三郎」を思い出しちゃった

 長女の弁当
豚と野菜の生姜炒め
 ブロッコリー かぼちゃ
レンコンとかぼちゃの天ぷら(昨日取り分け)


とにかく風が強くて、気温はマイナス3℃だけど
寒く感じる
 道路は地吹雪みたいな状態で、運転もちょっと怖々


旦那、私、長男、次男の昼


 足の捻挫が鳴かず飛ばずの長男は整形外科へ

長男が帰宅してから私は買い物
(店の備品や、明日から長女がスキー教室なので
副食etc)

長女の迎えは長男が行ってくれて助かった
(行きも帰りも交通渋滞、路面状態も悪くて
大変だったそう..)

夕飯は


塩辛パスタ(オリーブオイルでニンニクと塩辛を炒めて
茹でたブロッコリーとパスタを投入して混ぜて出来上がり
 好評でした)

きのこシチュー

ご飯、漬物


 長女のスキー教室の準備で「帽子貸して~」「手袋は?」
「雪道用のブーツは?」家族みんなで大騒動

旦那に「お嬢が出かけるとなるといろいろ大騒ぎだねぇ」と
言ったら

「お前が一番浮き足立ってるじゃないか」って(^^;)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ