雨の1日

朝、洋間の電気をつけたら
 コタツの布団がもぞもぞ..

末っ子がコタツで寝てしまったそうで(^^;)

 長女と朝食を済ませて「カーネーション」の最終回をBS2で
一緒に観た後、高校へ長女を送り

帰りに松本の取引先へ
 8時半だったから開店前かも..と思ったけど
もう開店していて良かった(^-^)

 午前中家事の後、図書館で本のリクエスト
三冊もリクエストしちゃったけど松本市の図書館は
4/2-4/16の間、全館休館
 気を長く待とうっと♪

12時過ぎに高校で長女を拾って帰宅

お昼は パエリア+目玉焼き


「平清盛」を観ながらお昼

末っ子はスイミングへ

今日は強弱あるものの一日中雨
 買い物にも行かなかった

夕飯は

大根、にんじん、がんもどき、昆布の煮物

もやしと蒸し鶏のサラダ

野沢菜漬け

 夕飯の時に長女が「大根、ちょっとしゃりしゃりしてない?」

お構いなく全員食べてて

長女が「ねえ~聞いてる?
も。いい!誰も聞いてくれないんだから!」

「いいから、いいから
気のせい気のせい」

相変わらず大騒ぎな食卓(^_^;)

夜は旦那と末っ子と三人で「世界フィギュアスケート 男子フリー」の
TV観戦

演技に魅入ってしまい
又しても目頭が熱くなっちゃった

槇村さとるさんの「愛のアランフェス」久しぶりに読み返したいなぁ(*^_^*)

南風

長女が部活
 末っ子は登校日(入学式準備)なので早起き

長女の弁当
 和風ハンバーグ
マカロニサラダ
 キャベツのマリネ
ブロッコリーとパプリカの卵炒め


長女を高校へ送って帰宅

それにしても南風が強い~(*_*)

お昼ご飯の用意をして
(中身は↑と一緒)


店の外回り経由でテニススクールへ
 今日は始まる前に到着
準備運動からしっかり参加(^^)

ボレーボレーをしているうちにすでに身体があったまった
 練習メニューはボレー時の姿勢
最後の試合形式も相変わらず珍プレー続出で
楽しかった

 長女から「14時前には部活終わりそうだから
迎えお願いします」とメール

帰宅してお昼を済ませて、旦那のおつかいも
途中で済ませて高校で長女を拾って帰宅

今日は車検の手伝いに行っていた長男も
割と早く戻ってきて遅いお昼

「それにしても暑かったねぇ(@_@)」
(20℃オーバーの松本に比べると梓川は風が冷たいんだけどね^^;)

 今日は次男が友達宅に泊まりに行く予定
長女は同窓会(ボウリング+食事会)
 
夕飯は四人前 

八宝菜
 赤海老 えんがわ
赤海老の頭+豆腐+葱のみそ汁
 フキ味噌







夜、旦那がTVを観るともなしに観ているようなので
(リモコンでチャンネルあちこち変えてたから)

「DVD観てもいい?」

レンタルしてきた


「神様のカルテ」を観ました

原作も良かったけど、DVDを観ながら

「あ!信大!」「ここってどこだろう?」etc
ご当地映画っていいなぁ(^^)

「神様のカルテ 2」も映画化されるのかなぁ(*^_^*)

今日も「お帰り♪」

長女が部活なので早起き

二人での朝食時、長女が

「合宿でね、いろんな人が親切にしてくれて
すごくお世話になったんだよ」と

顧問の先生のご家族はじめ、同級生の方達や同級生の
弟さんetc
 お寿司屋さんが寿司を届けてくれたり
飲み物の差し入れ等

 それは顧問の先生の人柄のおかげだよ
と話しました

霧の朝

常念岳






帰宅してしばらくしたら青空

フト見たら電線にツバメ♪


旦那と長男の昼
 シューマイ 野菜炒め
揚げかまぼこの煮付け
 ブロッコリーの塩昆布和え
ミニトマト を作り


次男を皮膚科へ連れて行き

 今日は今まで行った中で一番混んでた(*_*)
受付から支払いまで1時間半くらいかかった

 遅めのお昼はかっぱ寿司(又かい^^;)

帰宅してTVで「冬のソナタ」を観るともなしに観ていたら

次男が

「え”?また冬ソナ観てるの?
もう何回観てるの?」と聞くので

「この前から再放送やっているんだけど
今までの未公開シーンもあるみたいなんだ」と言ったら

「そりゃさー、キムジョンイルがかっこいいっていうのは
わかるし、そこは認めるよ。
だけどさー」と鼻の穴をふくらませながら言う次男


M「ちょ、ちょ、ちょっと待ったぁ~
キムジョンイル?(^^;)」

「あ。違った^^;誰だっけ?」って照れ笑い

二人で大笑い

てか、ペヨンジュンとキムジョンイルって

「ンとジ」しかかぶってないし(^^;)

 末っ子は実家の母が新宿駅まで送ってくれて
16時のあずさに乗せてくれたそう
 松本駅への迎えは長男が行ってくれました♪

夕飯は





昨日、長女が頂いてきた顧問の先生のご実家のお米+タケノコで
土鍋タケノコご飯

 あく抜きして薄切りにしたタケノコと油揚げ
ニンジンを出汁+砂糖+酒+醤油でちょっと煮て
 ざるに上げて(煮汁はとっておく)

6合のお米を研いで土鍋に入れて、煮汁+水でお米の一割り増し
(7合分 1260cc)を加え
具を乗せてふたをして、強火で土鍋の穴から蒸気が出始めるくらいまで加熱
(我が家のだと約12分)
弱火にして12分 蒸らし15分


サツマイモとフキノトウ(第2弾目収穫)の天ぷら

豆腐、お麩、若布、葱のみそ汁

野沢菜漬け

 久しぶりに家族揃っての夕飯
末っ子のおみやげ話etcで大にぎわい

 夜は長女のマッサージ、「足中心にお願い~」って

前に整体に行ったときにマッサージしてもらっているときに

「いつも娘にマッサージすると、寝ちゃうんですよ」と話したら

「やっぱり、お母さんの手でマッサージしてもらうと
身体も心も休まるのよ
 子どもっていくつになってもかわいいものね」って

で。やはり今日もマッサージ中に寝入ってしまった長女でした(^^;)



お帰り♪

 今日も6時起き(もっと遅くても良いんだけど
ZIP!の「おはよう戦隊ガッチャマン」は普段通り観たいし(^^)


旦那の昼は弁当形式
 サバの味噌煮 葱
しめじのソテー
 卵焼き
ウィンナーと野菜のトマト煮込み おにぎり


私、長男、次男の昼は キムチ焼きそば


午後は店番と部品整理

旦那が戻ったので帰宅

 おからケーキを焼きました

ホットケーキミックス 400g
 おから 100g
卵 2個
 牛乳 200cc
サラダ油 200cc

を混ぜて、クッキングシートを敷いた天板(30cm×30cm)
に延ばし

甘納豆(2袋 事前にボウルにひたひたの水と
一緒にいれてレンジにかけて少し柔らかくした←前回
下処理しないでそのままいれたら固かったので^^;)

ざるにあげてさっと水気を切り、小麦粉を薄くまぶして
生地の上に散らして

表面にアーモンドスライスとグラニュー糖をふって

180℃のオーブンで35分


 ラジオを聴いていたら、選抜が早く終了したため
リスナーからのお便り
 irieさん、iwamotoさん、sekiさんのお便りが流れて
お顔も存じ上げないけど嬉しい気持ち(^-^)

長女から「今、八ヶ岳SAを出たところ」とメール

解散場所への迎えは長男が行ってくれました
(18時過ぎだったので助かる♪)

ただいま~って、2泊3日の千葉合宿から帰宅

顧問の先生の実家で、一日目のお昼をごちそうになり
 
先生の実家宅の裏山で採れた初物のタケノコ

 お米3kgのおみやげm(_ _)m

「やっぱりこっちは寒い~」って^^;

昨日も今朝も早起きだったそうで、「車で寝なかった?」と
尋ねたら

「だって、車で寝てると先生←運転手
が「みんな寝るなよ~」って怒るんだもん」って

子どもたちが小さい頃は、後部座席でみんな寝ちゃうと
運転に集中できて、私は良かったんだけどなぁ(笑)
 
だって、チビ三人で後部座席で起きてると
オールサラウンド形式でうるさい
 いやもとい、賑やかすぎだったんだもん(懐)

夕飯は

牛バラ肉、大根、にんじん、コンニャクの煮物

セロリ、キャベツ、いかくんのサラダ

長いも+納豆

 夜は長女が持ち帰った洗濯物(明日も部活)を済ませ





「ちはやふる」7巻 8巻を読み

「SONGS」をコタツで観ていたけど
さすがに眠くて福山雅治さんのは最後まで観られなかった(^^;)

コタツでうたたねしちゃった長女を起こして「おやすみ~」


春の日差し

久しぶりに6時起き

家事の後、お昼
 白身魚フライ(冷食)
小松菜、葱、エリンギ、ひき肉のカレー炒め

を作って、旦那の分を店に持って行ったら

「今日は思ったより気温が上がらなくて
すっかり身体が冷えた」と

追加に生姜と粕入りみそ汁も作って届け


 でも日差しは春♪








波田図書館で本の返却、気になる本とかパラパラ
見てたらあっという間に小一時間^^;

 帰宅して

先日レンタルしてきた「忍たま乱太郎」を観ていたら

店の仕事で外回りに行くことになり

帰宅して続きを観ていたら、又しても
別件で外回りの仕事へ(^_^;)

 帰宅して夕飯の下ごしらえを済ませて
やっと最後まで観ることが出来ました

いや~(*^_^*)楽しかった!
 現場の楽しさまで伝わってくるような映画で
こっちまで100%元気! 一人で観るの勿体なかったなぁ
(明日返却日)

夕飯は

クラムチャウダー

チキンマカロニサラダ

 夜、家事の後コタツで






「ちはやふる」4-6巻を読みました

早起き

今日から長女が2泊3日で陸上の千葉合宿

4時起床
 ラジオ深夜便を聴きながら朝食準備

ラジオ深夜便では天野祐吉さんのコーナー
ゲストは中村メイコさん

メイコさんが「(ご主人の)神津さんたら、私が一時間半かけて作った
ビーフシチューを5分で食べちゃうんですよ
もっとゆっくりおしゃべりしながら食べれば楽しいのに」って(^^;)

4:40amに長女を起こしたら

「4:45amに目覚ましかけておいたのに」って(^_^;)

はいはい、そりゃそりゃ朝の5分は違うよね..
と言葉を飲み込んで(笑)朝食後

 ちょっと早めに家を出て(外気温-3℃)
長女を高校に送り
(駐車場で結構待ち時間あった)

帰り道、信号待ちでフト目にした光景


日の出前の一瞬 薔薇色に染まるアルプス






帰宅しても、まだ6時半(^^;)

ゴミ出しetc済ませて、7時半~のカーネーションも観て
庭の草取りもしてもまだ9時

午前中は店の外回りの仕事
 旦那も定休日だけど内勤と外回り

帰宅して、遅めのお昼はうどん

あご出汁スープ
 豚肉 ネギ エノキダケ 小松菜 竹輪 ゆで卵

午後はのんびりできるかなぁと思ったけど
店の外回りの仕事が入り、出かけたり帰ったりで
ドタバタ
 

夕飯は

麻婆豆腐

もやしとブロッコリーの中華風サラダ

フキ味噌(今朝草取りをした後収穫したフキノトウ
 ざくざく刻んで、多めの油で炒めて
砂糖、みりん、味噌で味付け)

今日はあちこちの待ち時間で

「一匹羊」山本幸久著 を読みました

短編集なんだけど山本幸久さんの短編ってぎゅ~っ!!って詰まっているのが
大好き
 「どきどき団」は、いやはやもうあっぱれ!(^^)

夜、NHKの「サラメシ(直前スペシャル)」を観ていて

「この男性、私より丁寧にお弁当作ってるね」と
言ったら

旦那が「お前もそう思うか」って

選抜を聴きながら

長女が部活なので早起き

(とは言え、春休みバージョンなので6時に起きれば
なんとかなる と安心していたら
目が覚めたのが6時15分)

朝食後、ベルゼバブの最終回を観た後
長女を高校に送り

帰宅して家事

高校野球選抜第2試合は大阪履正社

長野の地球環境

水槽掃除(二槽分)をしながらラジオ観戦(応援)

1回裏で先制されて、5回の表で同点に追いつき

長女を高校に迎えに行く時間になり

車中でもラジオ

 8回表の実況の時には映像が目に浮かぶようだった

結果 5対2で初戦敗退

でもたっくさん勇気と元気をもらいました(^-^)

13時に長女をピックアップ

帰宅して、お昼は

ブロッコリーとチキンのトマトパスタ

 買い物は長女と一緒(明日から千葉で合宿なので
副食etc)

夕飯は

鶏ハムサラダ

アサリ、ブロッコリー、エリンギの酒蒸し

白菜、若布、油揚げの粕入りみそ汁

明日は長女が高校集合5:50am予定

ということは高校着5:30amくらいに見積もって
早起きしないと(^_^;)



懐かしい映画

 長女が部活なので早起き

高校に送る途中、長女が「あ!虹!」
見てみたら大きな虹!

撮りたいなぁと思ったけど、まずは高校へ送り

帰り道にはもう一部しか見えなかった


帰宅して、お昼ご飯の用意
 キムチ丼
海苔入り卵焼き 漬物 


ユズジャムと甘納豆のケーキ


長女を高校へ迎えに行き
駐車場の車中で待つこと...眠..(^^;)


帰宅して遅いお昼を食べながら
 長女と「グレムリン」を観ました


というのも、この前末っ子と話してて「グレムリン?
ギズモ?」って
 あ~そっか。。知らないよな~

ってレンタルしてきていたんだけど
末っ子はお江戸

で。長女と一緒に観たんだけど
こちらも「初めて観た」と言う長女

「うわ!グロい~」と言いつつ、結構喜んで観てたし

私に「こーゆーの、好きでしょう?」と聞くので

「大好きだよ~♪」と答えたら

「なんか、すっごい笑顔で即答してるし」って(^^;)

まあ、独断と偏見でグレムリン2は観なくてもいいな

夕飯は

アジフライ

じゃがいも、人参、竹輪のカレー風味煮物
(肉じゃがの味付けにカレー粉を足した感じ)

ささみと野菜の胡麻和え

若布ともやしの中華スープ
(ささみのゆで汁使用)

夜、娘と一緒に「ピカルの定理」

http://www.fujitv.co.jp/picaru/index.html

を観ていて(私は初見)23時~23時50分

 4月から水曜 22時~になるんだって

「時間が早くなるからイイネ」と娘に言ったら

「土曜日のこの時間だからこそ面白いのに」って(^^;)

確かにそう言われてみればそう鴨...

雨降り

今日の長女の予定
 「グラウンドに土いれ作業をするから、それが
出来れば午後は練習だから弁当持ち

雨で作業が出来なければ午前練習のみでお昼解散」

 昨夜、天気予報をcheckしたら
こりゃ、絶対に雨だね~ って大船(どんな舟だ^^;)に
乗った気分で

朝目覚めたら...降ってない(*_*)

雨雲レーダーではすぐにでも降りそうなのに。。

 で。大あわてで長女の弁当

シューマイと野菜の甘酢炒め
 マカロニグラタン
ピーナッツ味噌(市販)ミニトマト


高校へ送ったら、もう顧問の先生は土いれ作業
始めてた

 帰宅した頃には雨

「あさいち プレミアムトーク」は夏木マリさん
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/03/23/01.html

「カーネーション」のオープニングをイメージした
赤い服(*^_^*)
 
今週は80代を演じているので、首廻り等
特殊メイクに2時間かかっていて
 朝は4時起きで朝食を済ませてお弁当も作っているとか

メモ魔で、台本は細かい書き込みがびっしり!♭なんかも書き込み
してあった!
 もっともっとお話、聴きたかったなぁ

お昼ご飯 上記+ホウレンソウのナムル を作って


10時半~のテニススクールへ

 今日もスタンス中心、意識していないとついつい
足の幅が狭くなっちゃう
 課題てんこ盛り(^_^;)

帰宅してちゃちゃっとお昼を済ませたところに
長女から「終わったよ~」と連絡があり

 高校に迎えに行き、帰りにベイシアで生鮮の
買い物(長女は駐車場の車中でお弁当)

車中で長女が「きおうってどういう意味?」と尋ねるので

「気負うって、何て説明すればいいかなぁ
それにしてもどうして?」と聞いたら

「やり投げする前に先生が 「きおうな~」って言うんだけど」

「あ。それなら、がんばろうっていう気持ちを強く
持ち過ぎなくて、ようはリラックスして投げろっていう
ことだと思うよ」

「そうなんだ!それにきおうなんだね
きおるな って聞こえる時があって」

「今度さー、先生に

「先生、きおうってどういう意味なんですか?
実は今までわからなかったんですけど」

 って真面目な顔して
聞いてみたら? なんか、先生が「へ?」っていう表情で
固まりそうなのが目に見えそうだよ」と言ったら

「いや~(^^;)絶対無理無理、怖くて
そんなこと言えないよ」って(笑)



帰宅して長女と

を観ました
 映画館と違って、一緒にアレコレ話しながら
観るのもいいよね
 
夕飯は 




おでん 

かつおの刺身

煮物にしようと作り始めていたんだけど
 雨で肌寒いし、あれこれ追加していたらおでんを
作ることになっちゃって
 途中、ちくわぶを買いに近くのスーパーへ(^^;)
計画性ゼロだけど、美味しかったから
ま。いっか♪

夜はTVで

ルパン三世 VS 名探偵コナン

を長女と一緒に見始めたら

旦那が「あれ?ルパンとコナン?
古畑任三郎は出るのか?出ない?
じゃあ、コロンボ刑事は?」

ヤレヤレ...(^_^;)

旦那はほどなく寝室へ、長女はコタツで寝てしまい

私一人で最後まで観ちゃった
 全然VSじゃなかったけど、楽しい作品でした♪

 

強風

長女は陸上競技場で部活
なので私と長女は早起き

 ちょうど通勤時間帯と重なるので
家を7時半に出発(前に末っ子を起こして
朝食済ませて東京に行く支度しておいてね~)

8時過ぎに長女を降ろして、帰りに店の仕事で
支所(朝一番)に寄り書類を受け取り帰宅

 家を出ようとしたら末っ子が「陸上部の
連絡網まわってきた」と

「時間ないから、名簿もってきて
車から携帯で連絡して」

ドタバタドタバタ(^^;)

 末っ子が「新宿から渋谷に行くのに
電車に乗り遅れたらどうしよう」って言うので

「乗り遅れても次の電車、2-3分くらいで来るから
大丈夫だよ」と言ったら


「 ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!! さすが都会だね~」って

大丈夫なのか?(^^;) まあ、なんとかなるだろう..

 松本駅駐車場に9:48am着

あずさは9:54am(^^;)

なんとか間に合いました♪ 






末っ子が乗ったあずさを見送った後

松本駅前の取引先で用事を済ませて

 井上デパートで27日まで開催されいてる

「信州池田陶芸家十勇士展」



アツムイ窯 森岡さんの作品
息子さんの作品も二人のお人柄が伝わってくるような器だった
(許可を得てから撮影させて頂きました)

森岡さんに会えるかな?と思ったけど
今日はいらっしゃらないそうで残念
 又時間を作って池田のお宅にお邪魔したいな♪




松本駅前もずいぶん様変わり


こちらはまだ工事中
 どんな風になるのかな(^-^)


帰宅して、旦那と長男の昼 焼きそば ゆで卵
(次男は昨日から友達宅にお泊まり)


長女の迎えは12時45分

 焼きそば仕上がりが11時40分

う~ん、ぎりぎりかなぁ?と思いつつ

シュークリームの皮作り

焼き上がりが12:28pm なんとかなるもんだねぇ



で。今日は早春の風物詩?凄い西風で
朝日村、山形村の畑の土が舞い上がり(火山灰)


途中、視界不良
 電信柱は傾いじゃってるし(怖くて車を停めて
写真撮る余裕もなく)


競技場駐車場で長女をピックアップ

遅めのお昼は「魚魚魚」

私は漁師丼、長女はネギトロ丼






店を出たところで末っ子から「無事着いたよ」と
連絡があり♪←携帯持っていないから
連絡待っているこちらもハラハラどきどき

帰りにXEBIOとDEPOで大会用のシューズを探したけど
特殊な競技用のせいか見当たらず

 南松本ショッピングセンターで買い物

駐車場からの眺め、相変わらずの土煙




帰りに店の用事も済ませて帰宅

夕飯は








ササミ、ブロッコリー、キャベツ、エリンギの蒸し物

厚揚げのチーズ焼き(トッピングにキムチ 白ごま)

豆腐、葱、若布の粕入りみそ汁

シュークリーム

 夕方、ニュースで今日の強風の模様が流れていました
http://www.fnn-news.com/news/video/wmv_300.html?file=sn2012032210_hd_300

我が家でも西側の雨樋が飛ばされちゃった(*_*)

昔のレシピ本

4:55am起き~

長女の弁当
 ロールカツ
マカロニサラダ
 ホウレンソウとウィンナーの卵炒め


朝景


今日も大糸線の踏切に引っかかり
 カメラを向けたら助手席の長女が「鉄なの?」って(^^;)


高校の自転車置き場
 青春だね~(笑)


長女が先日「ラング ド シャ 作ってみたい」と
言っていたので

あ~。昔焼いたことあったっけ
 長女が焼く前にテストを兼ねて久しぶりに焼いてみるか..

と。納戸の本棚から中学生の頃に購入したレシピ本を
引っ張り出してきて

(本棚に「取り分け期の離乳食メニュー」や
「入園、入学の手作りグッズ」の本があるのを見てしまい
 しばし愕然^^;)
見なかったことにしちゃったけどね

で。うん十年ぶりに作ってみました


材料(130個分)
バター100g
砂糖 100g
卵白 110cc
バニラエッセンス 少量
薄力粉 100g

1.ボウルにバターを入れ木じゃくしでクリーム状にする
砂糖を2回に分けて加え、泡立て器で白っぽくなるまですりまぜる

2.卵白3/4量を1に少しずつ加えてすりまぜ、エッセンスを加えてまぜる

3.薄力粉1/2量を2に加え泡立て器で軽く混ぜ
残りの卵白を加えて混ぜ合わせ、残りの薄力粉を加え
さっくりとまぜる

4.絞り出し袋に7mmの丸形口がねをつけ、3を入れ
天板に2-3cmの間隔をあけて長円形(ネコの舌の形←ラングドシャ)
又は1.5cmの丸形に絞り出して
 180のオーブンで12-15分焼く ふちがこげ裏に綺麗な
焼き色がついて真ん中が白い状態になったら焼き上がり
 熱いうちに天板から剥がす
しけやすいので熱が冷めたら缶にいれる←しける前に完食でした(^^;)

お昼は カレーピラフ




午後は

「大鹿村騒動記」を観ました

いや~(*^_^*)良い作品でした!!!セリフが聞き取りにくい場面があり
字幕カモ~ンって思っちゃいましたが(^^;)
 一緒に観ていた末っ子が途中で
「なんかさー、よくよく考えると凄い内容だよね」って

大いなる時の流れの前では一人の人間の悩みなんて
取るに足らない小さなものなのかな(^-^)

 長女の迎えは長男が行ってくれて
助かった(^^)

ラングドシャで卵黄が三つ余ったので
カスタードクリームを作りました


夕飯は

鯖の塩麹漬けと葱のソテー

大根おろし

ホウレンソウとお麩のかき玉汁

 
夜、末っ子に「東京行く?」と聞いてみたら

「う~ん。。行こうかな♪」と

実家に連絡したら「いいよ(^_^)v」と

それから明日の電車の時間を調べたり、地図を書いたり
 保険証のコピーetc準備して何だか大騒動

初物

長女が部活なので私と長女は早起き

8時前に高校へ送って帰宅

「命の対話」を聴きながら家事

お昼の 目玉焼き 焼き豚
 野菜のチリソース炒め
ツナサラダ を作り 


11時に中学へ
 卒業生男子も風邪(インフルエンザ)のお子さん
除いては集まってくれて、顧問の先生達と在学生で
おしゃべりに花が咲きました
(とはいえ、今日は練習に来た生徒さん2名だけでした
他は全員インフルエンザと風邪)

長女を高校に迎えに行き、13時過ぎに部活終了
 お昼はかっぱ寿司でおしゃべりしながら
ちょっとした女子会か?(笑)


夕飯は

天ぷら(庭の初物フキノトウが採れたので)

ゴボウとニンジン
 サツマイモ
海老
 イカ

この季節にいいなぁと思って出してきた白梅の大皿

だけど天ぷらで白梅が見えない(^^;)

大根おろし

白菜、お麩、若布の粕入りみそ汁

ラジビタ終了

 今日は部活後、長女が友達と松本に遊びに行く予定なので
お昼はコンビニで軽食購入

駅に自転車を置いて、高校まで送りました
(今日は公立高校の合格発表日
ちょうど時間が重なりそうなので
少し早めに家を出ました) 

途中、北風吹く踏切待ち


帰りに堀金物産センターでお彼岸の花を購入
 開店待ちで行列(^^;)番号札19番でした
(昨日は170人以上並んだそうです)

帰宅してラジビタを聴き、お礼のメールも
投稿
 わくわくラジオから始まって、なんだか平日AMは
そこにあるのが当たり前、空気のような存在だったのに
 なんだかあっという間に終わってしまいました(T_T)

で。今日は次男が皮膚科で処置日

待ち時間etcで

「かび」山本甲士著 を読了

 出版社/著者からの内容紹介
ムカつく…。主婦が大企業相手に戦闘開始!
幼稚園の送り迎えでの些細なトラブル、ねちっこく繰り返される姑のいやみ
ウェイトレスの尊大な態度……
日々の怒りを呑み込んで、波風を立てずに生きてきた主婦・友希江。
しかし勤務中に脳梗塞で倒れた夫を退職に追い込もうとする会社のやり口に、ついにキレた!
 主婦一人、地元の大企業相手に、手段を選ばぬ報復を開始!
 誰にでもある日常の不満から、闘争へと突入していく主婦の狂気を描き出す
「巻き込まれ型小説」の傑作、ついに文庫化!


 図書館で借りたハードカバーの表紙と、文庫本の表紙と
ずいぶんイメージが違い
 内容がおどろおどろしく感じてしまったのは私だけ?(^^;)

帰りの車中で「プレ すっぴん」を次男と一緒に
聴いていたけど、まだ慣れないせいか誰が誰だか
なんだか良くわからないけど賑やかだね~の感

 生鮮の買い物をして帰宅

お昼は ウニクリームパスタ

ウニクラゲ(瓶詰めなんかのアレです)
 オリーブオイル、バター、ニンニク、小麦粉、牛乳
ブロッコリー
刺身用サーモン(の切れ端がお買い得でしたの♪)

ウニが苦手な末っ子も「これは美味い!!」と(^_^)v

 今日もインフル後で外出禁止の末っ子と一緒に

「猿の惑星 創世記」を観ました

私は「猿の惑星」を過去に観ているから
納得だけど
末っ子は「え”?これでお終いなの?」とエンディングに
不満げ

夕飯は

餃子(先日冷凍しておいたの)
 
「一人いくつ?」と子どもたちが尋ねる尋ねる(^^;)

野菜炒め


大根、若布、油揚げの粕入りみそ汁

 
夕飯時に「今日、買い物に行く前に

そうだ!冷凍の餃子が少しあるから

今日は餃子と春巻きと野菜炒め って思ってスーパーに行って

 野菜売り場でもやし買って

肉売り場で豚肉買って

肉売り場のエンドの皮のコーナー見たら

 春巻きの皮だけ売り切れだったから

餃子だけになっちゃったけど、これじゃ足りなかったね」

と子どもたちに話したら


「それなら他のスーパーで春巻きの皮買ってくれば
良かったのに~」って(^^;)

で。今検索してみたら

春巻きの皮も手作り出来るんだね☆
Cpicon 手作り☆春巻き&餃子の皮☆ by まるごーる
 余力のあるときに作ってみようかな♪

二本立て

8時から地区川普請(用水路掃除)
 長女は部活で8時に高校

どーすりゃいいの^^;

で。7時半に家を出て、長女を高校へ送り
帰宅して川掃除 と昨夜予定を決めて

 朝、私と長女は早起き

朝食を済ませて準備していたら
旦那が起きてきて

「オレが高校に送っていけば
二人とも余裕だろ」と

で。昨夜その言葉を聞きたかった..かな(笑)

 曇天の中、川掃除も無事終了

次男が早く起きてきたなぁと思ったら
今日は高校の友人達とカラオケに行くとのこと

家事の後、末っ子と一緒に

「アジョシ」
を観て(この前レンタルしてきたんだけど
全般的にちょっと辛いものが..
 末っ子と二人であれこれ言いながら観たから
まだ良かったけど)

12時に長女を高校に迎えに行って帰宅

お昼は
 ワンプレ(鮭 豚肉の中華炒め
春菊のお浸し 漬物 ピーナッツ味噌)

油揚げ、若布、大根の粕入りみそ汁 


伊那高校駅伝をTV観戦後


「ワイルドスピード メガマックス」を
観ました
 こちらは長女と三人でこちらは
あれこれ思い悩まずに(^^;)楽しめました
 でもちょっと一箇所残念だったよねなんて話しつつ

夕飯は



シャキシャキ白菜と生ハムのグラタン

葱とブロッコリーのアンチョビソテー

豆腐、若布、葱のみそ汁

 夜は「早海さんと呼ばれる日」最終回を
観ました
 
「今日、本当に最終回になるのかな?」なんて
言いながら見始めたけど
結果オーライ(^-^)

インフルエンザA型

早朝、階段を降りる音が聞こえたので
長女かな?と思ったら末っ子

「昨夜、何回も目が覚めちゃったよ」

熱を測らせたら39.5℃(*_*)

 長女を高校へ送り、帰宅して
末っ子と内科医へ

隔離室でインフルの検査をしたところ
A型陽性反応
 イナビルを吸入して帰宅

しばらくしたら末っ子が汗だく
 着替えを買いに行き

 末っ子の陸上記録会のエントリー代金を
届けに中学に行ったら、他のお子さんも
インフルエンザ、顧問の先生もマスク姿で
熱があるとのこと
 
長女を12時に高校に迎えに行き帰宅

 昼食は あんかけ炒飯
(旦那は相当時間が経ってから食べたそうで
「あれって何?」
次回、この形式のご飯の時には(汁気を吸っちゃうから)
別盛りにして
店に届けないとだめだなぁ)


午後は平清盛に引き続き松本山雅の試合をTV観戦

 今日は雨だし買い物行かなくて
家にあるもので済まそうっと

夕飯は

春雨スープ

チキンとくらげの中華風和え物

余り物etc

 夜、「理想の息子」最終回を
観ました
 丸く収まったということね(^^;)

ドタバタ

今日は末っ子の中学が卒業式で
給食なしで帰宅の為

お昼と長女の弁当

エビチリ
 チキンサラダ
竹輪と野菜の卵とじ


長女を高校に送って帰宅

 ラジビタは超ショートバージョン
愛情レシピのフィナーレはぽんぽこりんさんのレシピ(*^_^*)

今日はテニススクールの前に
軽自協でバイクの登録

この前懲りたので、今日は早めに軽自協へ行き

9:40amに書類提出して

待つこと。。。。

名前を呼ばれたのが10:50am(*_*)

 テニス、休んで振り替えにしようかなぁと
思いつつ
振替ばかり溜まってしまうので
 30分遅れで11時着

1時間は短かったけど、テニスもおしゃべりも楽しく
行って良かった(^-^)

 帰りに南松ジャスコで次男のスウェット上下を
探したけど見つからず、帰宅

 末っ子が「今日、なんだか具合が悪くて
迎えに来てもらおうと思って電話しようとしたら
もう事務室が閉まってて、歩いて帰ってきた」

同じクラスでは今日早退etc7名だったと

熱を測らせたら37.1℃

 昼食後、店番

 ベイシアで買い物(次男のスウェット上下
もあった♪←3L)を済ませて、長女を高校で拾って
家で降ろして

友達の畑でネギを収穫させていただきm(_ _)m
帰宅

 末っ子の陸上部の顧問の先生方
二人とも春から異動だそうで
おわかれ会etcを先輩お母さんや
保護者のお母さんに相談して
ようやくetc決定m(_ _)m
 
夕飯は

アジフライ

チキンサラダ

粕入りみそ汁

 末っ子の熱がどんどん上がって38℃
明日は病院に連れて行かないと..

店番

昨夜旦那が「明日、床屋行きたいんだけど店番いい?」

「いいよ~。出かけついでに帰りに整骨院
寄ってくれば?」

で。早起き
 旦那、私、長男、次男の昼
長女の弁当

生姜焼き
 卵とじ
サツマイモの煮物 


長女を高校へ送って帰り道

拾ヶ堰(じっかせぎ) あれだけ氷が張っていたのが
うそみたい♪


で。またもや驚かせてしまったようで(^^;)








帰宅してラジビタのお天気あっちこっちに
投稿していたら「今日がお天気あっちこっち、最後になります」と

 台所廻りを片付けながらラジビタを聴いていたら
みゆきお姉さんからご紹介いただきm(_ _)m

その後は店に移動してらじるらじるで聴きながら
店番

部品整理と接客の合間に



を読みました

昼前に旦那が戻って(整骨院に行く時間なかったそうで)
交代

 母屋に戻って長男と話していて、今朝のカモの話をしたら

「あれ?この前の(お天気あっちこっちの)スズメの話ってさー
実際に白鳥を爆竹でおどかしてっていうニュースがあって
てっきり知ってると思って
あの時、バクチクって言ったんだよ」と言われ

http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/topics/news/20120303-OHO1T00124.htm

あら(^_^;)知らなかった

 長女を高校に迎えに行って帰宅

夕飯は

鍋ラーメン♪

次男帰る

朝景






旦那、私、長男、長女の弁当
 チューリップのオーブン焼き
炒り卵
 ブロッコリー
サツマイモの甘煮
 モヤシのカレー炒め


長女を高校へ送って帰り道

白馬の方まで綺麗な山並み


有明山(信濃富士)


旦那が外回りの仕事で出かけるので

 らじるらじるでラジビタを聴きながら店番

でも部品整理等は工場に移動するので
あまり聴けなかった(工場ではFM放送がBGM)

 旦那が戻り、交替

波田図書館と、店の備品の買い物を済ませて
帰宅してお昼

 長女を迎えに高校に行ったけど
ちっとも終わる気配がなし(昨日は15時過ぎだった)

次男は、あずさで松本駅着 16時26分

 ギリギリ間に合うか?それとも次男に
梓橋駅まで来てもらって拾うか..

 携帯で大糸線の時刻表を調べていたところに
長女が「お待たせ~」って(^^;)

松本駅16時半着

次男は「おみやげ~」って、結構大荷物
 
長女と駅ビルで買い物をして帰宅

 車中で次男が「いや~!こっちはやっぱり景色が
いいねぇ」って(^^)

夕飯は

鶏肉と大豆のトマトシチュー

ブロッコリーとイカの一夜干しのソテー

酢大根(頂き物)

 夜はサッカーのアジア最終予選のTV観戦をしつつ
夕飯

次男のおみやげ話etc賑やか

 途中、地震速報が入り
胸がざわざわ(*_*)
 今月、長女が千葉に合宿に行くんだけど
心配。。。

 今日も長女と旦那のマッサージ
洗濯物は2杯終えてヤレヤレ(^-^)

木の香り

長女の弁当
 オムレツ サラダ
豚肉とパプリカの中華風炒め
 ホウレンソウとカニカマのナムル


ZIPで「日本一人気がないゆるキャラ」

まっくんが紹介されてた(^^;)
http://uradoori.com/archives/1476012.html 

昨夜降った雪で路面が一部凍結
高校で8時過ぎに長女を降ろして、そのまま松本の取引先へ
向かう段取り
 多分早めに着くから、開店時間まで駐車場で
本でも読んで時間つぶせばいいなって思っていたら

 も。大渋滞で(^^;)
いつもなら時間がかかっても20分くらいなのに
1時間20分かかってようやく着

帰宅したら、旦那が外回りに行くことのことで
 大急ぎで旦那と長男の昼を作り


店番しながら部品整理

 旦那が戻り、私も店の外回りの仕事で出かけて
帰宅してお昼は納豆キムチご飯♪でちゃちゃちゃっと済ませ

今日は地区協議会の前に保育園の増設と
図書館の視察で、13時過ぎに集合

保育園の未満児クラス(まだ工事中)


風見鶏がかわいい♪


五月の連休明けにオープン予定の図書館


明日、明後日で本の搬入だそうです
 木の香りが心地良い♪




















視察後、支所に移動して今年度最終の協議会
 今日は報告事項と周知事項なので
早めに終了

 長女を高校へ迎えに行き帰宅

夕飯は

ブロッコリー イカの一夜干し(頂き物)

ネギ、鶏肉、椎茸、セロリの香り焼き

豆腐、若布、エノキダケの粕入りみそ汁

 今日はetcの待ち時間等で

「誰でもよかった」五十嵐貴久著


「四季の食卓」飛田和緒著
を読みました

「誰でもよかった」は、きっと五十嵐さんのことだから
最後に何かあるんだろうと読み進めていたんだけど
(実は途中、あまりの展開についていけず
最後まで読むのよそうかと思った)
 そんな思いもあってかなり残念なエンディング
読まなきゃ良かったと久しぶりに思った本でした

定休日+オフ日

今日は店が定休日
 長女は練習オフ

でも朝からゴミ出しetcでドタバタ~

長女は部活メンバーで昼に集合して遊びに行く予定

予定より早く雪が降り始め

 近くの駅に自転車を置いて
集合場所まで車で送る車中で長女が

「あ。お昼、バイキングに行くことになって
集合場所変更になったって」

またバイキングか(^^)
みんな食べ盛りだもんね

帰宅して

旦那、私、長男の昼
 タンメン


この前レンタルしてきた

「プリンセス トヨトミ」を観ました

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
人気作家・万城目学によるベストセラー小説を
堤真一、綾瀬はるから豪華キャスト共演で映画化した奇想天外なミステリー。
東京から大阪を訪れた調査機関・会計検査院の面々が
400年間“あるもの”を守り続けてきた人々と攻防を繰り広げる


う~ん(*_*)
謎が多すぎて全然感情移入できなかった一作

19時前に長女も「寒かった~」と帰宅
 春休み中は2日間しかオフ日がないそうで
私も弁当作りがんばらないと(汗)
 
夕飯は

湯豆腐

焼き豚と野菜の炒め物

庭に足跡 ハッピーか


雪が解けたキーウィー棚の下に福寿草が
咲いていた!
 昨日あんなに雪が降ったのに時は着々と流れて
いるんだな






花壇から離れた場所にはクロッカスが一輪♪
 昨年旦那が花壇の土を移した場所なんだけど
どっこい(^-^)


旦那、私、長男、末っ子の昼



お好み焼き+やきそば

お好み焼きは長女の好物なので、ちょっと
多めに焼いておいた


 今日はアルウィンで山雅の試合
13時キックオフで

長女の陸上競技場解散予想時間は15時半

 う~~~ん。。。サッカーの試合終了時刻と
かぶると大渋滞しそうだなぁ(^_^;)

14:46pm 一人、家で黙祷

ちょっと早めに家を出て陸上競技場へ

 サッカーの試合終わった後のようで
駐車場から出る車で大渋滞(*_*)

 車に乗り込んできた長女
一泊二日の合宿、昨日は半日雪かきだったそうで

「疲れた~」って(^^;)

裏道を通って帰宅(途中、i-city近郊も
かなり混雑してた)

 長女は「少し寝るから」とソファーでzzz

 旦那は18時半~地区役員会

夕飯の準備をしながらNHKラジオを聴いていたら
7時のニュースの導入部で

「皆さん、今夜もお聴き頂いていますでしょうか
7時のニュースです」と(末田アナウンサーかな?)

たった一言だけど色々な事が脳裏をよぎり
胸が熱くなった 


夕飯は

スルメイカのから揚げ

ちくわぶ入りけんちん汁

カボチャの煮物

野菜の塩麹漬け(ぽんぽこりんさん、ありがとうございます♪)

夜は「早海さんと呼ばれる日」を観ました
 みんなであ~でもないこ~でもないって
言いながら観るドラマはやっぱりいいネ(^-^)
 しかしこの後の展開、どうなることやら...

積もった~

末っ子は部活で「3年生を送る会」

今日、明日と長女は陸上の合宿ということで
今日も早起き

予定では長女の弁当
焼きそば弁当にするつもりだったんだけど

雪が積もってるし
冷えた焼きそばってどうなんだ?^^;

で。急遽献立変更
 おにぎり
ゆで卵 ピーナッツ味噌
 鶏肉と野菜のカレー炒め


7時半、家の前の積雪 15cmくらい


末っ子、自転車で行けるのかなぁと思いつつ
「行ってらっしゃい~」
こちらも「行ってきます~」で

陸上の持ち物+雪かき対策の大荷物の長女を
乗せて競技場へ

 路面状況は良かった♪

競技場の駐車場もまだ電灯がついてる




アルウィン南側






梓川堤防道路から









帰宅して、レンタルしてきた(今日返却日なので)

「阪急電車」を観ました

原作も好きだけど映画も良かった!!!
 (原作の中のエピソードで抜けている箇所も
あったけど)
また読み返したくなっちゃった(*^_^*)

丁度見終わった所に末っ子が「ただいま~」

旦那、私、末っ子の昼はあんかけ焼きそば
(長男は出かけついでに外食とのこと)

旦那と末っ子の分は1.5人前にしたけど
末っ子はペロリと平らげてた(^^;)

 「平清盛」を観た後、生鮮の買い物へ

夕飯は

昨日「餃子食べたい~」と言っていた末っ子のリクエストで

餃子♪

てか、次男も長女もいないので
4人前の餃子の量がいまいちわからず(^^;)

二袋(計 60個分)皮を買ってきたけど
 あれれれ~餡が余りそう

30個包んだ時点で
 
12個分皮作りすることに...

強力粉100gをボウルに入れて 熱湯70ccを回しかけて
菜箸でぐるぐる混ぜてから扱いやすくなったところで
手でまとめて、ぬれぶきんをかけて20分(15分弱だったけど大丈夫だった)
休ませて、棒状にして12等分にして
打ち粉をして麺棒で丸くする(楕円だったりしたけど^^;)

休ませている間に30個作って

計 72個

餃子作りをしながら地球ラジオを聴いていたら
はなさんの投稿が♪
 レンギョウ街道!綺麗なんだろうなぁって
ウキウキしちゃった

豆腐、葱、若布の中華スープ


手作りのはもっちもち♪


羽根つき餃子

証拠?写真を撮って、空いたフライパンでお代わり分を焼いて^^;
 ドタバタするけど餃子は美味しい♪

夜「理想の息子」を観ました
 え?次回は最終回なのかぁ

雨のち雪


予報では午前中曇りだったけど
朝からそぼ降る雨
 今日の長女の部活、自転車往復はちょっと可哀想かなぁ

旦那と長男の昼
 豚ロース丼


長女を高校へ送り、帰り道
また踏切で大糸線


家を早めに出てテニススクールへ

 サッカー場の横を通ったら山雅の練習中
空港図書館で本の返却をして、図書館を出たら
ちょうど横の滑走路から水色FDAが離陸して、あっという間に
雨雲の中に影が薄くなった

今日のテニスはレッスンの合間にゴムバンド
(ソフトゴム製、いったんもめんみたいなの
あ。もめんじゃないけど^^;)を利用したエクスサイズも
 インナーマッスルを鍛えるメニューだけど
真面目に(いや、いつも真面目だけど)やると結構
効く~

試合形式も相変わらず大笑いしながら
楽しいテニス(*^_^*)

 終了と共に、長女を迎えに高校へ
(自宅をはさんで全く反対方向)

部活が思ったよりも遅く終了

 13時過ぎに車に乗り込んできた長女に

「お昼どうする?何か食べたいものある?」と尋ねたら


「う~~~ん。。。かっぱ寿司...とか?」って(^^;)
(ある程度予測はしてたけど)

「かっぱ寿司かぁ。。
テンホウはどう?」と逆に聞いてみたら


「あ行ってみたい!」(良かった..)

自宅近くのテンホウでお昼を食べて
生鮮の買い物ついでに長女も明日からの合宿の
副食買い物

帰宅したら、店の仕事で外回り

用件も済み、帰宅して

レンタルしてきた

を観ていたら

話がちっとも進まない~

途中コタツでうたた寝しそうになっちゃった(^^;)

夕方、みるみるうちに雪が降り始め..


夕飯は




秋刀魚の塩麹焼き

モヤシと海老のサラダ(マヨ味)

大根、にんじん、高野豆腐、白滝の煮物

次男上京

長女は部活(+グラウンド整備)なので弁当持ち
(と、昨日買い物後に知ったので
献立に悩む~)

旦那の昼
 ヒジキ煮の卵とじ
ウィンナーとホウレンソウのソテー
 ポテトサラダ


長女は久しぶりに自転車で高校へ

 昨日、次男が「オレも東京行きたい」と

春休み中に教習所に通わせようと思っていたけど
時期的に混んでいて無理とのこと
 じゃあ。。と急遽決定 
 
窓際のハイビスが咲き始めました♪


バイクの引き取りに出かけた旦那に届け物を
することになり

家を出ようとしたら、店頭にお客さん
 接客を済ませて出かけようとしたら
今度は店の電話

ちょっこし遅れたけど、旦那に届け物を済ませて

帰宅して次男を連れて皮膚科(処置+薬を出してもらい)
 次男の提出用 証明写真の撮影

12時の電車にはさすがに間に合わず

「お昼どこで食べる?」


「う~~~~~~~ん。。。。

かっぱ寿司?」

またかい(^^;)

13時過ぎのあずさで「行ってらっしゃい~」(^^)/




帰宅したら、店の旦那から電話

店に行くとAクン(^^)

 仕事で来松ついでにお立ち寄りしてくれました

夕方、Aクンを駅まで送りながら車中でおしゃべり

次回は事前に連絡してから来てくれれば
駅で旗持って待ってるからネ(^_^)v

 帰宅したら、長女が「疲れた。。」と
ソファーでうたたね状態
 久しぶりに自転車で往復だったしね

グラウンド整備の後、塩カルまきも大変だったそう
(一袋25kgあるらしい←グルグル回りながらまいていたら
気持ち悪くなったって^^; 室伏選手を見習わないと..)

 ほどなく長男も東京から帰宅

足にマメが出来たそうで、やっぱり東京に行くと
駅での乗り換えetc歩くんだね
(次男は大丈夫かなぁ)

夕飯は

野菜炒め

ホウレンソウのかき玉スープ

納豆

どこまで伸びる?

 今日は公立高校入試日
なので長女は休み 部活メンバーで昼食会へ行く予定

でも、末っ子と一緒に起床
 末っ子は「なんでオレだけ学校なんだ~」って
(気持ちはわかるが..)

制服に着替えながら「あのさー。もう制服がキツイんだよね」

って(*_*)←ちなみに175A

兄たちのお下がりを探したけど、小さいサイズしか
見当たらない~
 というか、一昨日までに言ってくれれば
昨日一緒に出かけるときにサイズ合わせて買えたのに。。

ともあれ「行ってらっしゃい~」


旦那と次男の昼
 揚げシューマイ
ポテト
 ヒジキ煮
ホウレンソウとメンマの中華和え


午前中、長女は片付け

私はラジビタを聴きながら
ハム入りザワークラウト作り


読売新聞の「村上祥子の夕食クリップ」に掲載されていて
前に一度作ったところ美味しくて好評

キャベツ1個 800gは4-5cm角くらいにざく切りして
水洗い ざるに上げる
 タマネギ 2個 400g くし形切り
ハム(かたまり 300g)は一口大 

鍋にキャベツ、タマネギの半量→ハム→残りのキャベツ、たまねぎ
の順に入れて、お酢200cc 塩小さじ1/2
胡椒をまわしかけて
 フタをして火にかけて、フタの隙間から蒸気が出始めたら
弱火にして約一時間

 冷蔵庫で一ヶ月保存可能

今回は二倍量作り、ポリ袋三つ分に小分け(^_^)v

 今日は二倍分作った


 ラジビタのときめきインタビューは浜美枝さん(*^_^*)
 ラジオから流れる声は昔とあまり変わっていない
本当にステキな女性だなぁと改めて感じた

浜美枝さんの思い出
http://www.photomaria.com/home/maria5.html

ラジビタ終了まであと僅か、いろんなコーナーが
最終になっていって切ないなぁ

なんて思いつつ聴いていたら、村上さんから
ラジビタはなさんのブログの紹介が(*^_^*)
 本当にラジビタはなさんのブログを読むたびに
頭が下がる思いm(_ _)m
 ラジオ聴きながら目頭が熱くなっちゃった


 長女の待ち合わせ時間は12時半、近くの駅に
自転車を置いておいて
待ち合わせ場所のAEONへ、長女と別れた後
私は末っ子の制服を探したけど
やっぱりないかぁ。。。

 生鮮の買い物を済ませ、DVDを
レンタルして帰宅

遅いお昼を食べながらチャングムの誓いを見て
 フト、レンタルしてきたDVDの伝票を確認してみたら

 折角半額パスポートを提示したのに
半額になってない(*_*)
 (会計の時に「年会費も」と言われて
合計金額だったので気付かなかった)

再度、レンタル屋さんへ(近いから良いんだけど)
 さっき借りたときには返却されていなかったDVDが
あったので、こちらもレンタル♪

 レシートは預かりだそうで、レジ係の方と
二人でアタフタしつつ、店を出て

隣の用品店で末っ子の制服注文用紙を
もらい、車に乗り込もうとしたらレンタル屋さんから
携帯に電話

「差額、お支払いしていませんよね^^;」

「あ。。。。言われてみれば頂いていませんでした
今、お店の前です~」
何やっているんだか(笑)

 帰宅してきた末っ子と、次男を連れて
カッティングハウスへ
 二人とも散髪済ませてスッキリ(^_^)v

で、タイトルの「どこまで伸びる?」だけど

 上着(詰め襟)は、とりあえず今着ているので
様子を見て
 つんつるてん(死語?)に近いシャツと
ズボンを新しく購入することに...
 あちこち店を廻るよりも..とネットで
注文してみました

 春休み中に末っ子がもっともっと背が高くなったら
どうしよう(汗)


夕飯は


タラのムニエル

キャベツとベーコンのシチュー

ニョッキ
 昨日の「3時はららら♪」のクッキングで紹介されていた
レシピ
 http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_recipe-dip.cgi?Id=002382&Page=Detail

を参考に?
 新ジャガイモじゃないし、粉は地粉(中力粉)、卵は全卵で
作ってみました
 思っていたより全然お手軽に作れました♪
(番組で「木曜日はニョッキの日」って紹介されてた
水曜日に作っちゃったよ)

次男が「今夜、何?」

「ニョッキだよ~」


「え”?芋虫?」

そりゃ、ニャッキ..(^^;)

雨のち晴れ

4:55am起床 表は雨音

長女の弁当
 旦那と次男の昼
鮭(甘塩を茹でた)
 カレーシューマイ(市販)
ホウレンソウのナムル
 レンコンetcのキンピラ


長女を6時半に高校へ送って帰り道

この雨、本当に予報通りに止むの?と
思うような雨降り


今日から長男が勉強会で上京、宿泊は実家(^^)
 
 末っ子は抜歯後の知覚過敏治療で大学病院へと

あれだけ降っていた雨が上がったら
急に晴れてきて気温があがりました♪

待合いで

を読みました
 
-内容紹介
ホームステイ外国人の
ニッポンびっくり体験!!
著者自筆のイラストとともに、お楽しみください。

英語講師で日本語教師、自宅でホストファミリーやってます。

ニヤリ、ドッキリ、ときどきホロリ。
ホストファミリーの我が家は、本日もネタがいっぱい!-


 というか、我が家ではつい最近

長女が「東京の地下鉄って、車内にボタンがないんだよ」
 注 長女が乗る大糸線では車内にボタンがあり
降りるときに押してドアを開ける故←実家の妹には

「じゃあ、外から乗る人はどうするの?」と尋ねられたそうで^^;

この前、TVでCM観ていた次男は

「イトーヨーカドーって長野県だけにあるんじゃないの?」って

思わず「いや、長野県にもイトーヨーカドーってあるの?って
尋ねられるレベルかも?」と答えたら

 次男と旦那が「いや、長野以外でもイトーヨーカドーってあるのか?
って思われている○○県があるはずだ!」と
訳わかんないこと言い出すし 
 異文化?

-閑話休題

てな訳で、どんな訳だか^^;

ひとまず末っ子の知覚過敏治療一旦終了(^_^)v

 お昼はかっぱ寿司(どんだけうちの子達、好きなんだ
しかもこの前次男と食べに行った時と同じテーブル)

 5時間目に間に合うように中学へ送って帰宅

生鮮の買い物を済ませて、長女を高校へ迎えに行って
帰宅

夕飯は

 サーモン えんがわ(共にお買い得だったので)

鶏肉、ほうれん草、お麩の卵とじ

もやしの中華風ピリ辛サラダ

漬物

下手の長糸

4:55am起床

長女の弁当
 フライドポテト
ホウレンソウとかまぼこの胡麻和え
 スパゲティーサラダ


6:40amに高校に送って帰り道

冷たい雨交じりの雪










今日は定休日で旦那は遅い朝
(旦那も長男も次男も9時過ぎに朝食だった)

丁度、お天気あっちこっちが流れていて
裕子お姉さんが紹介してくれていた最中

長男が「実はスズメを爆竹でおどしましたって?」

あのねぇ(^_^;)

 その後、外回りの仕事へ
車中でもラジビタ
 今日のときめきインタビューは木村真三さんが
ゲスト
 11時台も引き続き延長のお話でした

旦那も店で内勤をしながららじるらじるで
聴いていたそうです

遅い昼はカレーウドン

 市販のカレールー+めんつゆ
豚肉、長ネギ、エリンギ、お麩、かまぼこ

四人でコタツで食べて「あったまるね~♪」

午後はコタツで繕い物
 苦手な針仕事だけど、定休日は時間に
追われないから気が楽

縫いながら(あ~、千葉のおばあちゃんが
「下手の長糸」って言っていたっけ)と
思いつつ、からまった糸と相変わらず格闘(笑)

 長女は午後部もあり
帰り時間がよくわからない(^^;)

と思っていたら、長男が買い物にいく用事があるので
帰りに高校に廻って乗せてきてくれると(助かる~)

で。15時過ぎに高校に着いたのに
 長女の部活終了が16時40分だったそうでm(_ _)m

夕飯は

 キムチ鍋

気温はそれほど低くないんだけど
雨降りの1日でした

5人の男の子

長女が競技場で部活なので早起き

したら、次男がコタツで爆睡中..


昨日の卒業式打ち上げ会の流れで
次男の部屋には友達二名が泊まっているそうで(^^;)

 8時前に長女を競技場で降ろして
帰りに山形ファーマーズランドで野菜購入して

帰宅したところに、長女から

「今日、円盤投げの予定だったけど
急にやり投げの練習することになったから
スパイク(注 競技によって違うのだよん)持ってきて
もらえる?」とメールが入り。。。

家を出てしばらくしたら

「10時半に競技場入り口の公衆電話の
横に置いておいて」って(^_^;)

二度目の競技場着


公衆電話の横にスタッフの方がいるし
(そんなところにスパイク袋置き去りにするのもねぇ)

 雨天走路に行ってみたら、アップ中の生徒さん達
と顧問の先生

長女はトラックでアップ中とのことで
 顧問の先生ともちょこっと話が出来て良かった♪ 

帰宅したら、朝食後 又してもコタツで寝ている次男と
末っ子(もう10時)
 長男と次男の友達二名は起きてきてないし

歌の日曜散歩を聴きながら
昼食の下ごしらえ

 「すっぱいキムチを刻みながら歌の日曜散歩を聴いています
再来週の京都の料理、おつけ物を使った料理の
紹介等あると嬉しいです

昼はキムチチャーハンを作る予定ですが
 我が家の三人の息子達と卒業式の流れで
我が家に泊まっている次男の友達二名
 まだ起きてきません(怒)

休みとはいえ、この時間でまだ男子5名が
寝ている我が家って。。とほほ..」

とちゃちゃっと書いてFAX

番組のリクエストでかかっていた「涙のラーメン」
 初めて聴いたけど、頭の中で曲がぐるぐる~



さてさてキムタク炒飯の出来上がり♪(つぼ漬け沢庵+キムチ)

番組終了最後で坪郷さんが

「はまのりこさんちの5人の男の子達!もう起きましたか~?」って(^^;)

心の中で坪郷さんにありがとう♪

 波田図書館経由で競技場へ

13時に長女をピックアップ

 14時~中学に行く用事があるそうで
ドタバタ(^^;)

午後はびわ湖マラソンのTV観戦

夕飯は 




野菜の味噌甘酒漬け

ワンタンスープ

先日ケンミンショーで紹介されていた
 レンコンの蒲焼き
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/bn1697113.html

 皮を剥いた蓮根と小麦粉、全卵、鶏ひき肉
日本酒、塩胡椒をスピードカッターにかけて
 海苔にのばして菜箸で模様をつけて180℃の油で揚げて

別鍋に醤油+みりん+砂糖を煮立てておいたのに
次々に漬けて出来上がり

ケンミンショーを観ていなかった次男が

皿を運びながら「これ何?魚?」って

 長男はかなり気に入ったそうで
また作ってほしいと♪

夜は「早海さんと呼ばれる日」を観ました
 一緒に観ていた末っ子が「いのっち、優柔不断すぎだろ!」って(^^;)
来週はどうなっちゃうんだろ。。。

卒業式

というわけで、早起き

次男のランチジャー弁当
 野菜炒め かぼちゃの煮物
かまぼこ   を作りつつ。。ほんとにこれ、いつ食べるの?


長女を8時前に高校で降ろして帰宅

 次男と一緒に高校へ

ちょうど保護者入り口のところで
お母さん友達(長男の頃からの長いお付き合い♪)と
一緒になり

「卒業式のプリント、息子からもらわず仕舞いだった」と
話したら

「え”~!教えてあげれば良かったね^^;」と
式の間もずっと隣席で一緒だったので
心強かった(^-^)

次男の高校は卒業式に「第二部」があった
 なかなかハートフルな式でした


教室に戻って、最後のホームルーム

担任の先生から

「この先、何か2つに1つ
3つに1つとか選ぶ場面があったら

大変な方を選んでほしい

 え”?S先生がそう言ってたから大変な方を選んだのに
なんだこりゃ?なんて思わずに

大変な方を選んだ結果はすぐには出なくて
 1年、5年、10年 いやもっと先かもしれないけど
必ず結果が出るから、心の片隅に置いておいてほしい」

 良い先生にめぐり会えて高校三年間過ごせたね(^_-)

HRなかなか終わらないので、長男に連絡して
長女を迎えに行ってもらい

 みんなで記念撮影している合間に
弁当を立ち食いしている次男(^^;)


私と次男帰宅~

次男でかい~


次男は友達たちとカラオケへGO

長女は「帰ったらすぐお昼かと思っていたのに」と
(空腹のためかご機嫌斜め)

私も「フツー、高校生ぐらいになれば
昼食ぐらい作るって話も聞いたことあるけどね~」←同じく
空腹+寒さでごきなな(笑)

しかし、機嫌が悪いと美味しいもの作れないもんね

気を取り直して

お昼はアサリ、ベーコン、ほうれん草、エリンギのトマトパスタ


午前中は部活だった末っ子はあっという間に平らげて
「パンも食べていい?」

「どーぞどーぞ(笑)、この後スイミングだから
たっくさん食べておいて」

午後は
「蝶々さん ~最後の武士の娘~」
をコタツで一人観ました

蝶々さんの最期があまりにも哀しすぎる..

夕飯は

厚揚げと野菜のピリ辛炒め

もやしサラダ

エノキダケ、お麩、若布の中華風スープ

ウニクラゲ(市販)

別れの季節

長女は午後~卒業式に在校生で参列
なんだけど、午前中は部活だそうで^^;

長女の弁当
 厚揚げと野菜の炒め物
蒸し鶏+コーン
 ブロッコリー


8時に高校へ送り、帰宅してから

次男(卒業式の予行練習で登校日)と
旦那と長男の昼 ついでに私の昼のおかずを用意して


今日もテニスの前に店の仕事で陸運局へ
 先週は待ち時間が長く、テニスを休む羽目になったので
今日は早めに。。と思いつつ

出かけついでに、次男を自転車ごと高校へ送り

 今日はバイクの廃車二台

ナンバーを返納するときに、ナンバーの
読み上げをするんだけど

 今日は「松本 ら」

係員の人が居たので、私は読む必要なし

係員の人が「まつもと ラジオの ら」

ほほ~!「らっぱのら じゃないんですね」と話しかけたら

「前は らっぱのらって使ったこともありましたが
今はラジオのらですね」って(*^_^*)

 思ったよりも早く書類が出てきて
テニススクールへGO

ぎりぎり間に合いそうだったけど、今度は車中で
聴いているラジビタの「言の葉クイズ」の答えが気になって
気になって^^;

 スクール駐車場の車中で聴いていたけど
だめだ~これ以上聴いていたら準備体操終わっちゃう(>_<)

 先週休んだけど、その割には今日は結構動けたかな?
コーチからは前後の動きは良いけど、左右への動きが
少しもたついていると^^;何事も準備が大事

 今日も大笑い続出で、笑いすぎ~

 スクール仲間の方が「主人が急に転勤が決まって
今日が最後なの..」って(T_T)
 寂しいな

帰りに空港図書館へ、長女からメールが来て

「卒業式後は部活ないから15時過ぎに迎えに来てくれる?」と

帰宅してチャングムの誓いを観ながら遅いお昼

 あ。もう長女を迎えに行かないと..

高校敷地内の駐車場で待っていたら

卒業式後の3年生と親御さん、在校生が校舎から出てきて

 長女から「ゴメン!3年生の先輩に色紙渡すから
まだ時間がかかる」って

車中で

「笑う招き猫」山本幸久さん著

を読了しても、まだ長女が来ない..

結局2時間待った(*_*)
 みんな別れがたいんだね~

帰宅したら、すでに旦那と長男は

あさプラミーティングに出かけていった後

http://blog-park.asahi-prime.com/?eid=102

次男が「友達に聞いて明日の時間わかった」って←今頃^^;

9時半~HR
10時~卒業式
11時40分~HR

「で。明日弁当持ってく」って←卒業式なのに弁当ですかい?(?_?)

ちなみに明日は長女が8時~12時部活

 なんとかなるか..な?





夕飯は

ハチメの煮付け ほうれんそう

冷や奴

モヤシと若布の中華風スープ(茹で鶏の茹で汁使用)

 旦那と長男は22時過ぎに帰宅

女子サッカーのTV観戦しながら遅い夕飯

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ