一転肌寒い

休みだけど長女が部活なのでちょっとだけ早起き

高校で長女を降ろして帰り道






旦那の昼食 ロールサンド
ホットドッグ 焼肉


末っ子は「友達の家に遊びに行く」(カップ麺を持って行くって)

遅起きの長男次男の分は買い置きのカップ麺を
置いておいて

12時過ぎに長女を迎えに行き
帰りに買い物
「お昼何食べたい?」と聞いたら

「さっぱりしたもの」(在宅の私は肌寒くて
七分袖から長袖に着替えたんだけど
外で部活だった長女は 「暑かった~」そうで^^;)

スーパーで手に取ったのは


「パリパリサラダ」


 レタス、きゅうり、トマト、水菜
スモークサーモン ハム コーン

美味しかった♪ 皿うどんの麺で作れるよね(^-^)

午後は長野県市町村駅伝のTV観戦と家事

夕飯は


「鍋+小鉢 と 野菜炒め+みそ汁
どっちがいいかなぁ」と尋ねたら

「え~!!どっちも良いけど」とそんな感じの気温

 今日夕方に美味しい新潟産若布を頂いたので
野菜炒め+みそ汁に決定(^_-)

 豚キムチ炒め

白菜、豆腐、葱、若布のみそ汁

 若布に熱湯をかけたら、みるみる鮮やかな緑色になって

「初めて見た!!」と長女が驚いてた(*^_^*)

みそ汁はぽんぽこりんさんに教えて頂いた
味噌の半量を塩麹に
 優しい味で家族にも好評でしたm(_ _)m


家事も終わり、PCに向かっていたら

背後のコタツで同じくPCに向かっている次男

すでに12時過ぎ

「あ”~、課題が終わらねぇ」ってさっき言っていたけど...


振り向いて「あのさ~、その音ってどう考えても
課題やってる音じゃあないよね?」と言ったら


「あれ?もしかして意外に耳が良い?」って゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!

オンラインゲームなんかやっていないで
早く寝ろ~!!

てか、私も早く寝ないと(笑)

30.1℃(*_*)

長女が市内陸上練習場で部活なので
早起き(駅まで自転車 電車で北松本 岡田までの上り坂を走り
練習 帰りはその逆 )車の送迎がないので
親は楽チン♪ 本人は(^^;)

 朝食後、庭の草取り
旦那も出勤前に芝生の手入れ

 小一時間で草取り終了
家に入ってから慌てて花粉症の薬を飲んだ←先に飲めば良かった^^;
(イネ科花粉症なので。。。)

花壇のワスレナグサ


旦那の昼 ロールサンド(ポテトサラダ 酢漬けキャベツ)


歌の日曜散歩に

「こんにちは!信州松本は
昨日に続いて最高気温が27℃予報です
「カラリ」と熱いので、まだ助かりますが...
昨日、末っ子と陸上大会の帰りに
近所のソフトクリームスタンドで「サクラソフト」
(週替わり)を食べました

お味は..そうですねぇ
 冷たい桜餅という感じ、美味しかったです!

GW中、ソフトクリーム日和が続きそうな当地です」

と、ちゃちゃちゃっと書いて
ちゃちゃちゃっとFAX


 で。今日は長男、末っ子が9時過ぎに朝食後は
それぞれ自分の部屋へ
しかも次男にいたっては友達宅に泊まっているそうで
(てっきり帰宅して寝てるかと思いこんでいた)

まぁ、リビングは「しずかなること林の如く」(笑)

一人「歌の日曜散歩」ラジオを聴きながらPCに
向かっていると

..あれ? はなさんの投稿だ(*^_^*)と喜んでいたら
メッセージまでm(_ _)mm(_ _)m

 私のFAXは鎌田アナが読んでくださり♪

そして今日はSさんのご投稿も聴くことが出来ました
(前回は聞き逃しちゃったので
すごく嬉しかった(^^) )

 お昼はパスタにしようと思っていたけど

きっと「暑い~」って帰ってくる長女のために

冷製パスタ

(海老、ボロニアソーセージ、タマネギ、キュウリ
トマト コーン
  バルサミコ酢がなかったので、リンゴ酢で代用 
オリーブオイル)

13時50分に長女が「暑かった~」って帰宅

 それもそのはずで、気温が30.1℃

食休みの後、今日広告が入っていた野菜苗と花の苗の
販売所へ


バジルetcはなかったので、HAMAフラワーパークへハシゴ

帰りに裏道を通ったら、住吉神社
お祭りなのね(^^)




夕飯は



豚と野菜の蒸ししゃぶ
(もやし3袋...やはりあと2袋は入れても全然OKかも
多分調理始めはフタが閉まらないかとも思われるが..)

冷や奴

ニラ玉スープ

市民祭

4時半起床

全員分の朝食と、長女(授業参観 朝練 午後練もあり)
末っ子の弁当

煮込みハンバーグ ポテトサラダ
ホウレンソウとコーンのゴマドレッシング和え


5時に末っ子を起こして(長女も起きてきた)
朝食を食べていたら、旦那が起きてきて
 長女を自転車ごと高校まで送ってくれることに

 5時40分に家を出て競技場へ向かったら

「テーピング(月曜日に右手の人差し指を突き指)の
テープ忘れちゃったから、競技前に持ってきて」って(^^;)

川西の信号手前から深い川霧(ちなみに外気温 7℃)

 ライトを点けないと怖いぐらいだった

競技場着6時

末っ子と場所取りをして
 
私は一旦帰宅して、末っ子のテープを持って
再度競技場へ

ウォ-ミングアップ中にはずいぶん霧が晴れてきた


8時過ぎに再度帰宅










旦那の昼
 ロールサンド


店の部品整理を済ませて

 競技場へ 日差しがきつい~


予定より早く始まったみたいで
私が着いた時にはすでに決勝戦


日傘で観戦

 今日は記録表示板がなく、記録は読み上げで
良く聞こえない
 突き指してるし、自己新はどうかな(^^;)
なんて思いつつ、競技終了後 退出口で待っていたら

「2位だった。で自己新(^_^)v」

「え”?」って聞き返しちゃった

正式記録が発表されるのを待ち

 結果 9m68cmで 44cm更新

「あと32cmで10mだね~」とプレッシャーをかける母(笑)

 砲丸の場所、今日はテントもなく
暑かったそうで
 コンビニに飲み物(追加の食べ物 私もおにぎり♪)を
買い出しに

思ったよりも気温上がらなかったなぁ


でもスタンドは(熱い)暑いのよ~
 大声で応援♪

4時頃解散




帰りに末っ子と「ほっとミルク」

私はさくらソフト(週替わりメニュー) 末っ子は濃厚ミルク


 帰宅して。。。。

さて、夕食何にしよう..

ちなみにこの時点で決まっていた夜の予定

旦那→19時~役員会の後 懇親会

次男→友達と地区の祭に行く予定だったのが
   友達が行かなくなったので在宅

末っ子→地区の祭に行って、夕飯は屋台で

 で。長女が帰ってきて

「今夜、友達とお祭に行くことになったから
夕飯はあっちで食べる」

 店に行き旦那に「役員会の前に軽く何か食べていく?」と尋ねたら

「まだ仕事が終わるめどが立たないから
わからない」

って^^;

 ま。とりあえず買い物に行くかぁ

長女と末っ子に菓子パンを買い

 (さすがお祭りの日は違うなぁ)と思ったのが

お寿司やお刺身のコーナーがほぼすっからかん
(うちはお祭り関係ないからいいんだけど)

で。あれこれ買い物済ませて帰宅したら

長男が「この後、車借りるね
 夕飯、もしかしたら外で食べてくるかも
またあとでメールする」と出かけていき


 6時半に旦那がやってきて


「やっぱり役員会の前に、何か軽く食べていく」


で。今度は次男が

「やっぱ、友達と祭に行くことになったから
オレも何か食べて行こうかなぁ」

で。超特急で二人分の焼きそばを作り
(18:49 仕上がり)


「行ってらっしゃい~」


19時過ぎには、私一人

あ~こんなこと今まで経験したことない(^^;)
 最初から分かってたらレンタルDVD借りてきて
のんびり出来たかも(妄想)←長男が車使ってるし

で。陸上部の連絡網を回したり
 洗濯物etc家事を済ませて

夕飯はワインと裂けるチーズで軽く済ませちゃった(^-^)

ほぼ予定通り?^^;

雨上がりの朝

次男と長女の弁当
 シューマイ(一袋24枚だと思いこんでいたら
なんと34枚なのね^^; ちょっと焦りました)

きゅうり チーズ 竹輪

パプリカときゅうりの塩麹漬け


長女を高校に送り
帰宅して旦那と長男の弁当


雨上がりの花壇



今日はテニスに行く前に、ホームセンターで店の備品の買い物
 9時半開店を待って買い物を済ませて
店に届けてから家を出て

 陸運局で用事を済ませて、テニススクールへ
12分遅れで、サーブ練習から合流

 今日も距離と強弱を考えたコースの打ち分け
最後の試合形式でも相変わらず珍プレー続出で
も。楽しすぎ(*^_^*)

来週は祝日で休みなのが残念~

 帰宅してお昼の後、店の仕事で外回り

あれ?庭のハナニラに...

ミヤマカラスアゲハ♪ 春型かな?
 今年はヒメギフチョウに逢っていないうちに
まさかの遭遇




野草コーナー






 18時半に末っ子を整骨院に連れて行って
突き指のテーピングをしてもらっている間に

長女を高校に迎えに行き

帰りに整骨院に末っ子を迎えに行って帰宅

夕飯は




ウィンナーと野菜のカレーチーズ鍋蒸し
(新ジャガイモの皮を剥いて一口大に切って水にさらしておく
 鍋にじゃがいも、ウィンナー、タマネギ、パプリカ
ピーマン、エリンギ、トマト、大豆水煮 を重ねて入れて
 オリーブオイル、塩胡椒、コンソメ。カレー粉を回し入れて
ぴったりふたをして中火 煮立ったら弱火にして
溶けるチーズとバジルを上に載せて蒸し煮)

鰹の刺身

白菜、大根、油揚げ、若布のみそ汁

 今日は専門学校のクラス懇親会カラオケに行っていた
次男もちょうど夕飯時に帰宅
 ちょっと遅めの夕飯

 
この前から家の近くに放置してある自転車

 もう4日くらいになるけど動かざる事放置自転車の如く^^;

で。今日、出かける時に自転車を見てみたら

隣市中学校のステッカーが貼ってあったので

出先から長男に電話して

交番に連絡してもらいました

 早く持ち主さんの元に帰れますように(^-^)

さてさて、明日は末っ子が大会なので4時半起き

起きられるかなぁ(汗)

雨じゃないの?

次男と長女の弁当
 コロッケ
竹輪 チーズ
 ニンジンとコーンのサラダ


この前から探していてやっとGetした
いろはす りんご 


長女とZIP!の天気予報を観ていたら
 今日は一日中雨マーク

洗濯物 ムリ って(^^;)←二人で「わかりやすいよね~」って
話してた

 長女を高校に送り

次男を専門学校に送り(曇ってた)

帰りに波田 安養寺
 もっと散っているかと思ったけど
そうでもなかった♪














旦那と長男の昼
 サンドウィッチ(コロッケ+キャベツ
ニンジンサラダ+ハム)


店の外回りの仕事帰りに波田図書館へ

帰宅してお昼の後、家事~

15時に次男を専門学校に迎えに行って

 やだ~。全然雨降っていないし(^^;)
これなら往復自転車で大丈夫だったよね..

でも帰りに一緒に波田 安養寺へ

 次男は初めて安養寺の桜を観たので
「こんな近くにこんなところがあったなんて」って感激してた

帰り道も梓川堤防の桜の道を選んで帰宅

 カーポートに車を停めたら

あら。。お向かいのハッピー



 夕方、帰宅した末っ子が

「今日、給食 山賊焼きでさ~
すっごく美味しかった」


「え?今夜山賊焼きの予定だったんだけど
それじゃあ変更しようかな」と言ったら

「あ!!全然大丈夫!オレは山賊焼きなら
一週間毎日だって平気だぜ!」

だそうで(^^;)

 夕飯は



山賊焼き

コールスロー

モヤシ、豆腐、若布の中華風スープ

午後、家事の合間にちょこちょこ観ていた

「はやぶさ HAYABUSA」


夜、末っ子と一緒に最後まで観ました
 大画面で観たかったな(^-^)

26.5℃

今日はテニスの振替日
 
お昼と弁当
 ジャガイモ、ニンジンのドライカレー
パプリカとピーマンのツナマヨ
 練り物 


朝景


長女を高校に送って帰宅したら

長男が「あれ?今日、昼要らないって
連絡したよね?」って

「いつ?」って聞いたら

「夜、メールした」と

 携帯を見てみたら0:05amに「今日、昼不要です」って

ま。いいんだけど

朝、携帯メールチェックする習慣ないし
 紙に書いて台所のカウンターの上に置いてくれた方が
全然助かるアナログ母です(^^;)

 9時~テニススクール

 気温がどんどん上がって、ウォーミングアップが終わる前から
すでに半袖でちょうど良かった

今日はコースの打ち分けがメインメニュー
 一つ出来ると一つだめだったり、なかなか身に付かない(>_<)

帰りに旦那に頼まれていた買い物
 空港図書館、ファミブに寄って帰宅

庭のキバナカタクリetcがあっという間に
開花






ニリンソウ




アケビのつぼみ

 
午後は今日レンタルしてきた

「ラブ・アゲイン」(原題 CRAZY,STUPID,LOVE.)を観ました

 今年観たDVDの中で今のところ首位!

土曜日に返却予定なんだけど
時間があれば再度観てみようかな(*^_^*)

 帰宅してきた次男は「暑い~!」

だって、今日は26.5℃まで気温上がったし(^^;)

末っ子は友達の家に自転車で遊びに行き

私は長女を高校に迎えに行き

高校の駐車場での待ち時間で

「松本十二か月」伊藤まさこ著
を読了

ぽんぽこりんさんに教えて頂いて、早速図書館で
借りてきた一冊ですが
 分類が「郷土」なので、教えて頂かなかったら
多分手に取ることもなかったと思います
 ぽんぽこりんさん、いつもありがとうございます(^-^)

19時過ぎに長女をピックアップ

 夕飯は 海鮮八宝菜

鶏肉、若布、葱、キクラゲの中華風スープ

在宅時間

お弁当は
 オムレツ 千切りキャベツ
ポテトサラダ
 キュウリ入り竹輪


長女を高校に送って帰り道

豊科の吉野桜散歩道 約1.2kmに渡って桜並木






中曽根田中線 なかそねばしからの眺め


一旦帰宅して朝食後、次男を高校へ送り
(帰りに皮膚科通院のため)


帰り道 梓川堤防の桜




一旦帰宅して、洗濯物を干して
(もう無いだろうと思っていたら
洗濯機に投入してあったので
出かける前にセットしておいた)

 「ヘアーサロン 創」へGO

前に髪を切ったのは三年と一週間前(^^;)

今日はカットとパーマも♪
 美容師さんが「多分かかりにくいから
ソバージュにならない程度にかけてみますね」と

 子育て中のお母さんで、カット中も部活話題etc
楽しかった(^-^)

帰宅してお昼(長男がお弁当を持って行き忘れたので
私が食べた←自分の分 作っておかなくて良かった~)
 でもご飯が多すぎる^^;

で。店の外回りの仕事と旦那から頼まれた
役員関係のことであちこち

 中学へ末っ子を迎えに行き、専門学校に次男を
迎えに行き
 皮膚科へ 処置と診察もしてもらって
いろいろ丁寧に教えて頂いて良かった
 次回はGW明け

で。昨日「突き指しちゃった」と末っ子

 一旦家で次男を降ろし、末っ子を整骨院に連れて行き

長女を18時40分に高校に迎えに行って

帰りに整骨院へ

 「正真正銘の突き指です」と整骨院の先生^^;

今度の土曜日は大会なので、簡易ギプスで固定して
くれました(前日にテーピングしてくれるそうで
なんとか投げられるようになるかなぁ)

19時過ぎに帰宅

夕飯は




茹で鶏(午後、シャトルシェフにセットしておいた)サラダ

わらさの塩麹漬け焼き
 付け合わせにホウレンソウ

中華風スープ(ゆで汁使用  豆腐 若布 葱)

今日は日中家に居る時間があまり無かったなぁ^^;


あちこちの待ち時間etcで


を読みました
 
内容(「BOOK」データベースより)
若き父の記憶は、カステラの香りとともに、故郷の風景を連れてやってくる―。作家・さだまさし、初の自伝的実名小説





雨と桜

今日は店の定休日
 長女も末っ子も朝練なし♪

で。目覚ましを5時半にかけたのに5時前に
目が覚めちゃった(>_<)

次男と長女の弁当
 鮭 ホウレンソウのおかか和え カニカマ
ボロネーズ風パスタ


そぼ降る雨の中、長女を7:45amに高校に送り

帰り道 豊科の枝垂れ桜


拾ケ堰の柳と桜


三郷 明盛のお寺(歓喜寺かな?)の枝垂れ桜








で。次男からメール

「雨が凄いから迎えに来てくれる?」

え”?と思いつつ

「あと7分くらいで着くから待ってて」

で。メールをもらった場所ではそれほど降っていなかったのに
 あれよあれよという間に雨足が強くなり

雨宿り場所で次男と自転車を拾って専門学校まで送り

帰りに小宮でトマト購入




旦那も長男も定休日だけど仕事なので
お昼は個別で食べられるように
 鶏肉と野菜のピリ辛炒め
ホウレンソウとカニカマの中華風卵
 野菜の塩麹漬け


私は買い置きのレトルトカレー(S&Bのスパイスリゾート)

 それにしても雨が降り止まず

15時に次男を専門学校に迎えに行って
 家で降ろして、15時半過ぎに長女を迎えに行き

16時過ぎに近くの内科で長女の予防接種
 帰りに買い物を済ませて帰宅

夕飯は






カレイの煮付け

タラモサラダ

ホウレンソウ(ご近所さんからの頂き物m(_ _)m )
 +コーン+ウィンナー

大会二日目

昨日、長女に「お昼どうだった?」って聞いてみたら

「う~ん..ちょっと..」

で。今日は弁当
 チーズハンバーグ ポテトフライ
ブロッコリー+ベーコン カブの浅漬け
 温かい紅茶も
副食は昨日の帰りに一緒に買い物しておいた 

 あさいちばんを聴きながら弁当作りと長女と朝食

日本野鳥の会 安西英明さんのお話は「サシバ」と「トビ」

「サシバの聞きなしって「キッスミー」なんだ(^^)」

「そうそう、今日は何の日のBGMって
フランクミルズの 「詩人と私」っていう曲なんだって」

日曜超早起きの日はなにゆえかTVで「アンパンマン」に
引き続き「しまじろう」を観ながらあれこれ準備

しまじろうがパワーアップしててビックリ
 
「しまじろうのわお!」

この前「さよなら、らむりん」だったんだよね^^;
 観れば良かった


6時半に長女を競技場で降ろして帰り道

梓川堤防の桜




帰宅して朝食の片付けと、お昼作りを始めて...

あ!歌の日曜散歩

「信州松本も桜が咲き始めましたが
今日はこの後雨になりそうです

 6人家族の我が家、今日は昼ご飯の時間と
居場所がてんでばらばらなので。休みなのに
お弁当作りです。
 考えてみると
お弁当って便利♡ 天気が良ければ
桜の木の下で食べたかったなぁと
 思う母です。」


と。ちゃちゃちゃっと書いてちゃちゃちゃっとFAXして

 いつもみたいに丼形式に詰めようと思ったら
ん?上に乗りきらないかも^^;ワンプレに変更


坪郷さんが読んでくれました(*^_^*)
 次男達が「本当に食べに来ればいいのにねぇ~」って(笑)

さてさて、競技場に戻って
長女のやり投げ観戦


もっと厚着してくれば良かった..と思うぐらい
風が冷たかった(>_<)

 今日は天候不順の為、競技時間が前倒しになっていて
私が着いたときにはすでに三投目

予選終了..でいつも通り
出入り口に移動して待っていたら

ん?来ない?

 ベスト8進出なのね(汗)

慌てて観戦場所に戻って決勝観戦

 昨日の円盤投げも今日のやり投げも自己新(^-^)

一旦帰宅して遅いお昼と家事を済ませて

夕方ちょっと早めに長女を迎えに

アルウィンでは4時キックオフの試合
 こちらも寒そう


 山雅の試合と重なったので、競技場の駐車場も
混んでる(^^;)

18時前に長女をピックアップして帰宅

夕飯は

湯豆腐

肉じゃが

ホイル蒸し

春季大会一日目

長女を6時半に競技場に送って帰宅

末っ子は中学で部活

お昼ご飯の焼きそばを用意して


競技場へ行く途中、アルウィン北側の
西南公園の桜を見に立ち寄ってみました


駐車場は満車に近く、桜の木の下でレジャーシートを拡げて
お花見している方も多かった




長女のお昼(今日はお弁当じゃなくて
市販のサンドウィッチみたいなのとのことで
途中購入)を長女の高校のテントに届けて

円盤投げの観戦 気温がぐんぐん上がって
暑いぐらいだった(^^;)






帰りに梓川




一旦帰宅して、家事と店の仕事を済ませて
 17時15分に競技場へ

帰りに波田安養寺の桜 夕景






長女と一緒に生鮮の買い物をして帰宅したら
もう18時半過ぎ

 夕飯は

煮イカ

タンドリーチキン ガーリックチキン
 付け合わせのサラダ

豆腐、若布、もやし、葱のみそ汁

 今日も長女と末っ子のマッサージ

明日も早起き(^_^;)

時間の読み違い

今日はレギュラーのテニススクール
 朝からテニスウェア(とはいえ、上下ジャージスタイルというわけで
「エースをねらえ!」みたいなテニスウェアではないので
あしからず
 って、「エースをねらえ!」を知らない方は軽くスルーしていただき^^;)

ちなみに最近の普段着は(普段着以外は殆ど着ないとも..)
 ユニクロのタートルネック+ベスト ジーンズ 
ちょっと前まではフリースのタートルだったから
少し薄着になったかな?

てな訳で(どんな訳?)

お弁当は
 山賊焼き
小松菜
 炒り卵
キンピラ


長女を6:40amに高校に送り

帰り道に豊科の枝垂れ桜、どのくらい咲いているかなぁと
回り道

まだ殆どツボミ

 好きな桜の木なんだけど、ここ数年
満開時には観光バスも..

なので一足先に会いに来ちゃった

 いつもなら「この電線、なければいいのに」

なんて思っていた電線、木の上に留まったカラスが
音符みたい(^^)


帰宅して家事の後
 今日はテニススクールの前に
店の外回りの仕事が二件

かなり時間の余裕を持って出かけたんだけど
 二件目の待ち時間が、予想していたのの三倍くらい
かかっちゃった(^^;)

待ち時間で、ここのところ読んでいた

「失恋延長戦」山本幸久さん著
 を読了

読み進めるにつけて、なんだか読み終わるのが
もったいないような感じで今日まで来ちゃったんだけど

 待合いの椅子に座って、最終章を読んでいたら

あ(>_<)

涙がボロボロ出てきちゃって

こりゃ、失敗したなぁ..家で読めば良かった

 今、名前を呼ばれたらどうしよう(汗)
花粉症で..って言い訳しようかなぁ
なんて思っていたけど、名前を呼ばれたのは
それから相当時間が経ってからでした(^-^)

テニススクールには30分遅れ
 途中からだったけど、気持ちはウォーミングアップ完了
ばりばり頑張った(けど、ちょっとヘボヘボプレイが
多かった..かな^^;)

帰りに空港図書館へ

 ローカル紙の四コマ漫画で

最近のNHKラジオの日中の番組話題
 
う~ん。。。確かにそうだよなぁ

 帰宅して、お昼の後
店の仕事etc

 外回りの仕事先に次男からメールが来て

「雨だから迎えに来てくれる?」

君は張り子のトラか?(笑)
 と心の中で思いつつ、専門学校で自転車ごと
次男を回収

 一旦帰宅してから生鮮の買い物へ

夕飯は

塩サバ

麻婆豆腐 (ぽんぽこりんさんに教えて頂いた
ナメコin(^^) 美味しかったです!)

ブロッコリー

カブの浅漬け

 今日は旦那の帰りを待って全員で夕飯

昨日に引き続き国別フィギュアスケートを観ながら

だったんだけど、いろんな話題で
 もう食卓が賑やかで(^^;)

(頼むから順番でしゃべってくれ~)と思う母

 
さてさて明日、明後日は長女が大会参加

6時半現地集合

早起きしないと。。。

日に日に

お弁当は
 煮込みハンバーグ(パプリカ、タマネギ、エリンギ)
キンピラの卵炒め
 カブの浅漬け


自転車ごと長女を高校へ送り(6:40am着)

帰り道

 水を入れはじめた水田に常念岳
カラスや鴨が餌をついばんでる


 午前中、店番

旦那が戻ってから帰宅して家事

 お昼を食べた後、サボテンや
リーガースベゴニアの植え替え
 両方とも初めてなのでうまく根付いてくれるといいんだけど。。。

花壇の草取りや枯れ枝の整理も

 花壇のチューリップ、他のは
まだつぼみだけど
 オフホワイトの二輪が仲良く咲いてた♪


前に友人が「小学生の頃、盲腸で入院したんだけど
ちょうど今頃でさー
 退院して病院の外に出たら、一気に春になってて
子供心にすっごく驚いた」って話していたっけ(^^)

桜のつぼみ、柳の芽吹き、気温や風
 ほんっとこの季節は毎日毎日あっという間に季節が
進む感じ


夕飯は

鍋マカロニグラタン

中華風かき玉スープ

カブの浅漬け

 夜はフィギュアスケート国別対抗戦のTV観戦

振替レッスン

今日のお弁当は
 鮭(しゃけと入力したら 「鮭」って変換された!って
もしかして常識?^^; 調子にのって「しゃけなべいびー」と
入力したら 鮭菜ベイビー..ってアウッ)

ま。おいといて

 キンピラ
フライドポテト ウィンナー
 小松菜のお浸し


長女を自転車ごと高校に送り

帰り道
 常念岳が一瞬雲間に浮かんでいるように現れた(^^)


今日は9時からテニスの振替レッスン

半袖ポロシャツの上にトレーナーを
着ていたんだけど、ウォーミングアップと
サーブ練習の後は半袖で丁度良いくらいの気温

 帰りに空港図書館へ
松本市の図書館 システム変更で二週間閉館だったので
なんだか久しぶり

気になっていた本をぱらぱら見たり
新しい貸し出しカード作成してもらったり。

フト気付いたら一時間近くも図書館に居たし

新しいカードはリライト式

私の前の女性が「ずいぶんちゃっちいカードなのねぇ。
こんな薄っぺらいので大丈夫なの?」って(^_^;)


 フラワーセンターで花苗の購入
スーパーで生鮮の買い物もして

帰り道 神林の西生寺の枝垂れ桜




金物屋さんに研ぎを頼んでおいた包丁を受け取り帰宅
 研ぎだけじゃなくて刃の調整もしてくれたようで
使い勝手がかなり良くなった(^-^)

さてお昼..と思ったら店の外回りの仕事が入り
 またもやでかけることに..

 帰宅して遅い昼をちゃちゃちゃっと済ませて

花の苗を植木鉢に植えたり、花壇の草取りをしたり
 春だなぁ(^^)

夕飯は

やりいかボイル 新若布 きゅうり 芥子酢みそ

高野豆腐、小松菜、人参、竹輪の卵とじ

モヤシとひき肉の炒め物

モヤシ二袋使ったんだけど、なんかもやし炒めの
売れ行きが良くて足りなかったくらい

 次回はモヤシ倍ぐらい使わないとなぁって言ったら
次男が「いや、一人一袋ぐらいでもいいんじゃね?」って(^^;)

ちょこちょこと

 4:55am 起床

朝食の用意とお弁当

酢豚 
 チンゲンサイとジャコの炒め物
野沢菜漬け
 ピーナッツ味噌(市販)

 家を6:25amに出て、長女を高校へ送り
帰りに評議員さん宅に集金分を届けて帰宅

水仙が咲き始めました♪


午前中、歯科健診の後
 店の備品の買い物

一旦帰宅して、生鮮の買い物は午後にしようかなって
思っていたんだけど
 雨雲レーダーを確認したら
どうやらいつ降り始めてもおかしくないような...

夕飯の献立、まだ決まってないけど
取り急ぎ買い物へ

帰宅して、地区役員会の電話連絡13軒分
を済ませて
 
お昼を食べていたら店番と相成り(^_^;)
 
今日はどか~んという用事はなかったんだけど
なんだか書ききれないほどの用事と家事と仕事だったなぁ
(とはいえ、どか~んという用事があった日に
今日ぐらいの予定外のことが入ったらこなせなかったから
まぁ良くできているもんだなぁ^^;)

夕飯は

ニジマスのムニエル

豚汁

冷や奴

芽吹き柳

今日は長女が陸上オフ日
 末っ子は修学旅行の代休
で。ちょっと遅起きできるかなぁ..と
そうは問屋が(^^;)

旦那が所用で5時起き

次男と長女の弁当
 サバの西京味噌漬け焼き
厚揚げの野菜あんかけ
 ブロッコリーとカニカマ


長女を高校に(自転車ごと)送り

帰り道

拾ヶ堰(じっかせぎ)越しの常念岳 
柳の芽吹き
 桜のツボミも隙あらば開くぞ~という感じ(^^)




 今日は末っ子を皮膚科へ

次男が現在足の裏のウィルス性のイボの治療に通っているんだけど
 末っ子にもうつってしまったようで(>_<)
でも早いうちに気付いたので良かった

帰宅して、店の外回りの仕事ついでに
先日末っ子が実家の両親へ買ってきた
修学旅行みやげを郵便局から発送 

お昼はタンメン


午後も家事
 旦那は定休日なので先日壊れたタキロンの葺き替え等
お疲れ様m(_ _)m

旦那が地区役員会に出かけるので

いつもより早めの夕飯

鶏すき

サーモン、帆立の小鉢

野沢菜の古漬け

夕飯が早めだといろいろと楽だな♪

 明日も早起きだし22時半に「おやすみ~」と寝ようとしたら

「あれ?uraraのマッサージは?」と

洋間居残り組に声をかけられ(汗)

結局「サラめし」を観ながら長女のマッサージ(^_^;)

今週は寝不足しないようにこころがけようと
思っていたのになぁ

 

 

一転春めいて

今日も長女は競技場で部活
 旦那は店のツーリングなので
やはり母は早起き とはいえ5:55am起き♪

 長女を競技場で降ろして帰宅したら
丁度旦那が出かけるところ
(集合場所は諏訪湖SA)

「行ってらっしゃい~」


昨日集金出来なかったお宅へ伺って集金
(9時に来てとのことで)

あと一軒はまたもやお留守なので
家まで届けてくれるよう手紙を郵便受けへ

 庭の梅がほころびはじめました(^-^)




クリスマスローズ




「歌の日曜散歩」を聴きつつ家事をしていたけど
 末っ子が起きてこないし^^;

「庭の梅が咲き始めました!

午後は高校生の娘と買い物に行く予定です

 部活で着用するウィンドブレーカーなのですが

実は昨日時間切れで帰宅

 なかなか、色とサイズとデザイン

娘が「妥協」という言葉を知らないようで...(笑)

今日こそは気に入ったのが見つかりますように!

(でも女子はウィンドウショッピング 楽しいですよネ)」

とちゃちゃちゃっと書いてFAX

 しばらくしたらラジオから投稿が流れ..

で。その時には起きてきて朝食食べ終えた末っ子←何時だよ^^;

今日は友達とカラオケに行く予定で、家で友達を待っていた次男が

ラジオを聴きつつ二人で

「え”?それで昨日遅かったの?なんだ~やっぱりそうだったのか~」

「色とデザイン?そんなもんどうでもいいわ!」って大騒ぎ

ラジオ聞こえないっちゅうの(^_^;)

長男と末っ子の昼 やきそば を作り


12時半に長女を迎えに行き(解散13時だったけど)


途中、芳川では春祭りの様子(交通規制の時に車中から)


お昼はガストで


 懸案の(それほどじゃないけど)ウィンドブレーカーは
一軒目で気に入ったのが見つかり(^-^)
 帰りに南松本ショッピングセンターで
生鮮の買い物etc

 途中旦那から「無事帰ったよ」と連絡があり

私と長女も17時過ぎに帰宅

夕飯は

ウィンナー、タマネギ、春キャベツのカレーソテー

モヤシサラダ

豆腐、油揚げ、葱、若布のみそ汁

旦那がツーリング先での動画を見せてくれたけど
山梨は桜満開
 松本も近いうちに満開かな♪


冷たい雨

5:55am起床 

長女と朝食を済ませて8時前に競技場へ送り

帰路は睡魔に襲われ(>_<)

帰ってからコタツでしばらく寝て
HP回復(^_^)v

昼食の キムタクチャーハン 



を作って

12時半に長女の迎え
 雨のフロントガラス越し


午後は長女と買い物

 部活用のシューズは見つかったけど
ウィンドブレーカーがなかなか見つからず
 もう16時半過ぎなので帰宅することに

帰路は地球ラジオを聴きながら♪

 帰宅して、中学地区PTAの集金へ
今日集金できなかったお宅は明日..

夕飯は

鍋物

野沢菜の古漬け

お帰りなさい(^^)

今日はテニスに行く前に隣市でバイクの登録業務なので
いつもより早め早めに..

弁当は

ヒレカツ
 卵とじ
ニンジンのナムル ブロッコリー


長女を高校に送って帰宅

朝ドラ「梅ちゃん先生」を観ていたら
「北朝鮮がミサイル発射と韓国が発表」とテロップが流れて

私が「え”~」って大騒ぎしてたら、次男が「なんでそんな
びびってるの?」って

「だって、どうして日本政府からの発表がなくて
韓国から発表なの?情報遅れてるのもいいとこじゃない(-_-;)」

 で。この件は後日に至るわけなのね

実家に送る野沢菜の煮物の梱包を済ませて
 さて出かけようか..と思っていたら

旦那が「店番頼む」と(^_^;)

 店番をしつつ、合間に漬物桶の片付けも
済ませて

10時10分に家を出てテニススクールへ
 ウォーミングアップの時に幼児用のテニスボールを
使ってボレーボレー

 3歳児用のテニスボールなんだけど
大きめで、当たっても痛くないし
 でもラケットの面をきちんと作って
送るように当てていかないとうまく飛ばなかったりして
 それにしても三歳児からのテニスって
すごいなぁ

 帰りに塩尻市役所で登録を済ませて

テニス仲間が

「塩尻に行くなら歯科大の学食でお昼食べてみたら?
美味しいって評判だよ」って教えてくれたけど
さすがに初めての場所に一人で行くのもねぇ^^;

帰宅して遅めのお昼を食べつつ、冬ソナ

 夕方携帯に

「中学校、修学旅行隊よりお知らせします。
全員無事に関西での旅行日程を終了しました。
現在は計画通りに中学校への帰路についています。
予定通り、午後6時35分頃に帰校する予定です」とメールでお知らせ

修学旅行隊って(^-^)

で。今日は長女の部活の終了時刻と
末っ子の帰校時間がほぼ重なるかどうなるか..というところ

まずは末っ子のお迎え  

予定通りバス三台で帰校

 長女の迎えは長男が行ってくれました
(助かる~)

夕飯は

ブリの生姜風味照り焼き

中華風海鮮炒め

若布スープ

末っ子のおみやげ話とのおみやげの八つ橋

 末っ子の洗濯物が(^^;)

今日こそ早く寝たかったけど、コナンの映画を観つつ
長女のマッサージをしつつ
洗濯物を干し終えて...

やっと寝られるかzzz

怖かった(>_<)

今日も早起き(台所でラジオをつけると
まだ深夜便が流れています^^;)

朝食と弁当を作りながらラジオあさいちばん

リスナーさんからの投稿
「新しくなったテーマ曲(作曲 演奏 宮川彬良さん)に
歌詞をつけて歌いながら家事をしています」

で。大久保さんが歌詞を歌って紹介してくれて♪
 山下アナウンサーが「(歌詞を)読むだけかと
思ったら歌いましたね~」って

 歌詞付きもいいな(^-^)

で。5人分の弁当
 ブロッコリー、たまねぎ、豚肉のカレー炒め
高野豆腐のたまごとじ
 大根、大根の葉、きゅうり、梅干しの即席漬け


6:25amに家を出て長女を高校に送り
一旦帰宅

朝食の後、次男と一緒に

「梅ちゃん先生」を観て
 山倉さんの爆弾発言?に「なんじゃこりゃ?

「あさイチ」のオープニングも楽しみだよね~」って二人で笑っちゃった

今日は血圧の健診日
 予約時間には早いけど、次男を自転車ごと
車に乗せて専門学校で降ろしました
 途中、裏道を確認したり車で送るときの
大体の時間もわかった(^_^)v

 病院は受付も支払いも機械化されたんだ
タッチパネル方式、使い慣れていない方は大変そうだなぁ

血圧は120/80(^-^)

 病院のエントランス
ひな人形から五月飾りに


帰宅して店の外回りの仕事へ
 
kotori*さんさんのブログで紹介されていた
 kotori*さんの昆布文字弁当が掲載されている

を本屋さんで早速ゲット♪

帰宅して早速袋とじを楽しみにハサミを
手にしながら(ウソです)見つつ

昆布文字のメイキング、すごいな(^^)
 「あ♪このページにも」って一人ニコニコしながら
楽しませて頂きました

遅めのお昼を食べながらNHKを観ていたら

ニュース速報、京都で軽自動車が歩道を走り
人をはねた...
 TVでは上空からの様子が流れていて

末っ子(修学旅行で、今日は京都にいる)の行動予定表をみたら
 班別行動なのでどこでどうしているか全然わからない(>_<)

祇園の八坂神社って、宿泊先のすぐ近くだし..

 担任の先生に連絡したところ事故に巻き込まれた
生徒や先生はいないとm(_ _)m
(その後も再度確認をとって連絡くれましたm(_ _)m)

前に友達が「こどもを持つってことは
怖いことが増えるってこと」って言っていたけど
本当に身に染みる

 今日せっかく初めて電話で話したAさん
途中ドタバタしちゃって申し訳ありませんでした^^;
でもいろいろ話せて良かったm(_ _)m

 夕方NHKラジオを聴きながら野沢菜の炒め煮と
野沢菜キムチを作ってみました
 春が来たんだなぁ(^^)

夕飯の
白菜、白滝、豚肉、にんじん、竹輪の煮物

アサリ、イカ、ターツァイの酒蒸し

こちらもkotori*さんのブログで先日紹介されていて
あちこちのスーパーで実は探していて
やっと渚のTSURUYAさんでゲットできた

「ぷるるん ジュレ 納豆 ユズ風味」

を用意して

19時半~の中学地区会へGO
(長女の迎えは長男が行ってくれました)

家から地区公民館まで暗い道を一人とぼとぼと

誰にもネコ一匹ともすれ違わなかった
 妖怪くらい出てきてもおかしくはないよな~なんて
思ったけど

 地区会終了後、帰りはお母さん友達が

「乗っていきや」と車で送ってくれました(*^_^*)

帰宅したら、長男達が「帰るの待ってから
夕飯にしようと思って」と

ちょうど旦那も仕事から帰宅

 地区会の連絡etcと洗濯物を済ませて
長女のマッサージをして
今日も終了(^_^)v


雨の1日

昨夜はアラームを4時半にセットして
12時半就寝

起きられなかったらどうしよう..と思いつつ
やれば出来る(^_^)v

4:50amに末っ子を起こして

5:10amに集合場所の中学に送る算段だったけど

出かける間際に「折りたたみ傘が見当たらない」etc

でもなんとか家を5:10amに出て
 セーフ(集合時間は5時半)

帰宅したら長女が起きてきた

お昼の弁当は一気作り
 豚肉と野菜とマカロニのデミグラ風
ゆで卵
 ブロッコリー 


6:20amに家を出て、長女を高校に送り

帰宅して朝食

 今日は朝から夕方まで雨と強風の予報なので
次男も専門学校へ車で送り
(途中裏道も通ったけど、思ったより
早く着いた)

一旦帰宅してから店の外回りの仕事

雨がひどくなる前に生鮮の買い物も済ませようと
思っていたら、すでに雨風が強く
 スーパーマーケットのレジも結構混んでたなぁ

 明日返却予定の

「第9地区」

を観ながらお昼

 先日TVで後半しか観なかったので
とっても気になっていたんだけど、全部観て
なるほど~

と言うか、かなりどきどき

どきどきと言えば、最近13:55pm~
ローカルで「冬ソナ」の再放送

 ドラマの行方とエンディングは
何回観ても一緒だって頭では
わかっているんだけどねぇ(^^;)

 ついつい真剣になって観ちゃう
途中ため息ついちゃたりして(汗)

 次男を専門学校へ迎えに行って帰宅

 長女の迎えは長男が行ってくれて助かった

20時過ぎに有線放送で
末っ子達雨だったけど無事宿舎に着いたって流れた♪
 明日は京都だそうで、お天気良いといいな

夕飯は

エビチリ風(麩?)
(エビチリにお麩 ブロッコリー
エリンギで嵩まし←野菜摂取)

大根と帆立のサラダ

ホウレンソウのかき玉スープ

 今日も長女のマッサージ、明日も朝練だし
今夜は早く寝たいなぁ

光開通♪

 長女の弁当

鮭のムニエル
 白菜、しめじ、豚肉、白滝のすき焼き風
ポテトマカロニサラダ
 ホウレンソウのお浸し
ダノン BIO さくら味


 6時50分高校着に間に合うべく長女を送り

帰宅して旦那、私、長男、次男の弁当
 おかずは長女のと一緒

を作って、明日から修学旅行の末っ子

今日は荷物検査(なんでそんなのがあるんだ..と毎回
思う母)の為、出かけにドタバタ
結局車で送り

帰宅して9時~店番(昨夜急に決まった)

 今日は光の工事も、こちらは長男に家にいてもらうように
頼んで

店番中に

「とげ」山本甲子さん著 を読了

出版社 / 著者からの内容紹介
平穏な生活が突然、巻き込まれ型小説の白眉
巨大ワニの化石が発見されて一躍全国区となった南海市。突然注目を浴びた地方都市の市民相談室主査・倉永晴之のイライラは募るばかり。しかも上司は汚職で逮捕されるわ、妻は交通事故を起こすわ、彼の小さな肩に降りかかるトラブルはとどまるところを知らない。 そんな折、市長から酒席で絡まれ、晴之は予想もしなかった暴行騒動の当事者となってしまう。平凡な市民生活を送る主人公が突然トラブルの渦中に巻き込まれ、闘いに目覚める。『どろ』、『かび』に続く著者の「巻き込まれ型小説」の第3弾。日常生活の中で誰にでも起こるかもしれない非常事態をユーモアとペーソスを絡めながら丹念に描き、最後は胸のすく結末へと導いていく。読んだ後に不思議なカタルシスが宿る小説です。

一昨日の陸上記録会の待ち時間から読み始め
 もう続きが気になって気になって(^^;)
一体どこに着陸させられるんだろうと思いつつ読了

次は「どろ」を読みたいなと算段中

 旦那が11時過ぎに戻ったので、私は帰宅

ちょうど光工事の打ち合わせを長男がしていて

ん?思っていたよりも大変そう(工事がね)

2階のベランダ伝い、エアコンの引き込みから
屋内へ

 で。無事光開通(終了が14時近く)
さすがに工事をしている方の横でお昼を食べるのも..と

今日も遅いお昼(を食べつつ、冬ソナ..)

 今日は次男が皮膚科で処置なので

専門学校に15時に迎えに行ったら

「ゴメン、もう少しかかる」と

車中で待つこと約1時間

 PCのセットアップに思ったより手間取ったそう

皮膚科も結構混んでいて、17時帰宅

 一通り夕飯の下ごしらえを済ませて

長女を18時に迎えに行ったら、こちらもなかなか
現れず

19時に部活終了(次男に連絡して
炊飯器の保温取り消しとお風呂のお湯入れて~と頼み)

帰宅

夕飯は

赤魚の粕漬け

キャベツ、エリンギ、タマネギのオーブン焼き


ポンポコリンさんのオープンオムレツレシピ参考
 ブロッコリー、タマネギ、ベーコン、じゃがいも


「ポンポコリンさんのレシピにケチャップやソース
お好み焼きのソースをつけても美味しいって紹介して
あったよ」と話したら

 お好み焼きソース+マヨ

(画像はマヨラーの次男の..←長女は「マヨネーズかけすぎ!!」って)

美味しかった♪

定休日

次男と長女の弁当
 ハンバーグ 冬菜のお浸し
マカロニサラダ 
 今日は定休日だから旦那や私の分はお昼に作ろうっと


長女を高校へ送って帰り道
 西山に虹(^^)

「あさイチ」

 私は人前で話すときかなり緊張するので、参考になった(^^)
ピカピカ日本では佐久の鯉の紹介、美味しそう♪

家事を済ませて、取引先へGO
(旦那もバイクの届けetcで出かけ中)

用事を済ませて帰りに買い物

ついでに100円ショップに立ち寄ったら
 ついつい長居しちゃった(楽しいし^^;)

帰宅したら再度店の用事で外回りへ

遅いお昼は(ちなみに14:15pm)
 和風パスタ(長ネギ、ベーコン、アンチョビ
めんつゆ、しめじ)


長女の迎えは15時半
 踏切であずさ


帰りに二人で女子会
 三郷でジェラード


帰宅したら、次男も帰宅してきたところ

開口一番「あ~♪学校楽しかった(^_^)v」って
何より(^^)

気になっていた広告
 ぽんぽこりんさんが天ぷらや麻婆豆腐に
使っても美味しいって教えてくれました(~o~)


夕飯は

塩麹鶏もも肉のオーブン焼き
(190℃で15分 裏返して↑にアルミ箔をかぶせて
180℃で10分)


鮭、エンガワ、新若布、長ネギ、きゅうりの小鉢

冬菜、油揚げ、なめこのみそ汁

記録会二日目

朝はマイナス7℃

「あり..えない..」と長女とため息

朝食を済ませて競技場へ送り

一旦帰宅

次男が起きてきて

「オレって昨日いつの間に寝てた?」って^^;
私が昨夜起こしたのも記憶にないそうで
 よほど疲れていたんだね

長女の弁当(今日は競技後に食べられそう)
 旦那の弁当

豚肉と野菜とザーサイの中華風炒め
 ポテトサラダ
冬菜のお浸し を作って


 10時に末っ子と競技場へ

長女の高校のテントにお弁当袋を置き

末っ子は他の部員と中学の顧問の先生と
合流

私は長女の砲丸投げ観戦







 その後引き続き末っ子の砲丸投げ観戦

末っ子は自己新ならずでしたが、4位だったので
まあまあかな(^_^;)

観戦場所からスタンドに戻ろうと歩いていたら
枝に小鳥 カワラヒワかな(^^)


今日はグリーンのFDA




 帰りに末っ子のリクエストで「金太郎」で
お昼


 末っ子の目当てはラーメンと
お店に置いてある「GTO(コミック)」

一旦帰宅して末っ子を降ろし

長女を競技場に迎えに

 今日は17時前までかかっちゃった

帰宅して動画でフォームのチェックをしたり
ドタバタ

夕飯は

マカロニグラタン

長いも+納豆

白菜とベーコンのスープ

実家の母が末っ子に持たせてくれた東京みやげ
 (柿の木坂 キャトル のショコラバームクーヘン)
美味しい~(^_^)v


今日、ラジオから流れてきた

「会いたかった」ナオト・インティライミさん

じっくり歌詞を聴いたの初めて(*^_^*)

記録会一日目

4時過ぎ起床

県記録会一日目

長女の弁当?(種目の時間の関係で食べられるかどうか
わからないので)
 ロールサンドetc 外気温マイナス2℃
寒いのであったかい飲み物も


競技場へ長女を送ったら、屋根に雪を積んだ車も(*_*)

帰宅して、旦那、長男、末っ子の昼
 タンドリーチキン
揚げかまぼこの煮付け
 春菜のお浸し
チンゲンサイとジャコの炒め物 を用意して


競技場へ 


長女のやり投げ、自己新更新


 家を出るときにかなり寒かったので
ベンチコート着ていったら、ん?競技場近辺は日が射して
あったかいし(^^;)

で。一旦帰宅したら途中吹雪(-_-;)

 今日は2泊3日でオリエーテーション旅行に行っている
次男が帰る予定

 17時に松本駅アルプス口解散予定

で。長女の解散予定がわからず

 家で家事をしながら連絡を待っていたら

長女と次男から全く同時刻でメールが入り(^_^;)
(不思議だな~)
 
 長女の迎えは長男に行ってもらい
私は次男の迎えに

 車に乗り込んできた次男「あ~^^;疲れた~

でも楽しかった~」と

家に帰るまでの車中

「それにしても疲れた

それにしても楽しかった」と

「疲れた」と「楽しかった」が同じくらいの数で♪

帰りに満月焼きを買ってきました
(今日は満月)
 

「地球ラジオ」を聞きつつおさんどん

 あれ?今日から後藤 邑子さんが新キャスターさんなんだ(*^_^*)

あ。iwamotoさんの投稿が(^-^)

信州の塩イカについて初投稿したら
後藤 邑子さんにご紹介してくださり♪
 

夕飯は ポトフ


「ごはんだよ~」と2階に声をかけたら

次男が「ふわ~い」って返事したけど

 あれ?来ないなぁ

部屋に行ったら熟睡してるし(^^;)

 ま。寝かせておくか

「ウィンナー人何本?yuukiの分は残しておくんだよね?」
と相変わらず大騒ぎ

夜は満月


今日は「ブラックボード」第三話を観ました
長女と末っ子と三人で観たんだけど
 一体最後はどうなるんだろう..って
でも最後まで観て本当に良かった
 

陸上シーズンイン

4:55am起床

朝景


長女の弁当 旦那と長男の昼
 ひき肉とじゃがいものカレー風煮物
ブロッコリー+ツナマヨ
 炒り卵+キンピラ


長女を6:40amに高校へ送り
 帰宅して末っ子を起こして(^^;)
まだ末っ子は朝部が始まってないから助かるケド

 10時半~レギュラーのテニススクールへ
最初寒かったけど、動いていたらすぐに
身体があったまる♪
 コーチからフォアのストローク時のテイクバック
二度引きを指摘され^^;
 あ。ほんっとだぁ..

 おしゃべりタイムでは「雨戸」話題も
テニス仲間は関東出身が3名、やはり実家では
皆さん雨戸は閉めて寝るのが普通だったそうで

松本、塩尻組曰く「雨戸なんて閉めたことない」
「っていうか、雨戸ある家なんてあるの?」なんて
所違えば色々違うよね~

帰宅してお昼の後

先日レンタルしてきた

「アジャストメント」を観ました


内容(「キネマ旬報社」データベースより)
『トゥルー・グリット』のマット・デイモン主演によるSFサスペンス。
若手政治家のデヴィッドは、運命的に出会ったバレリーナのエリースにひと目惚れする。
しかし、突如現れた男たちに拉致されてしまい…。

 予告編で気になっていて観たかった映画なんだけど
SFサスペンスとしては観なかったせいか結構楽しめました(^_^)v

夕方、お客様のバイクを届けに行った旦那を
車で迎えに行き
 帰り道、お月様が綺麗♪ 



長女の迎えは長男が行ってくれて助かった

夕飯は

鶏すき(^-^)

 今日はテストだった長女

帰宅するなり「今日は快挙だった!」と言うので

てっきりテストがうまくいったのか..?と思ったら

「部活、一年生結構たくさん入部しそうなんだ♪」って
(そっちかい^^;)

明日、明後日と長女も末っ子も記録会
 タイムスケジュールetcあれこれ準備
いよいよ陸上シーズンインという感じがしてきた(^^)

夜、TBS系の「ブラックボード」を観ました
 あ~!昨日の第一話目も観れば良かった!
いつか再放送してくれると良いな

予定は未定

今日は末っ子がお弁当持ち
 昨夜からあれこれ考えていた割に
結構フツーな弁当

生姜焼き ホウレンソウ
 ゆで卵(下に野菜とピリ辛ソース)
おから煮


次男は松本駅に8:50am集合

途中コンビニで飲み物etcを購入した時に
市民タイムスも購入

で。先日の強風で中学に3トンの屋根が..って(*_*)
 人的被害がなく何よりでした


 早めに家を出たんだけど、途中渋滞

Uターンして裏道を走っていたら

次男が「ねえ!本当にこれで間に合うの?」←段々声が不機嫌になっていく

M「う~ん、わかんない^^;
でも多分大丈夫だと思うよ」

 集合場所着 8:48am

M「あ~♪やっぱり間に合ったね(^_^)v」

次男を降ろしてパチリ←家から松本駅まで
朝は少なくとも1時間くらいかかると見積もった方が
良いと思われると学習した母


帰宅したら、急遽店の仕事
午後一番で車検の手伝いに行くことに

取り急ぎ昼ご飯(長女が12時~部活)
のチャーハンを作り、掃除を済ませて


旦那の分は店へ


長女を自転車ごと高校へ送り(帰りに迎えに行けるかどうか
この時点ではわからなかったので)

大型バイク二台の車検の手伝いへGO


写真だと伝わらないけど雨と冷たい風


バイクをトラックからスロープ台に移すときに
私がバイクの後ろを引っ張るんだけど

「あ” ゴメン もう一回やり直し」

工場長が「あれ?どうした?」

「後輪が右足の上に乗っちゃって」(ちなみに1300ccのバイク
乾燥重量で260kgくらい?)

で。せーのでもって

でやり直しして

無事スロープ台へ

 工場長が

「大丈夫?靴が汚れたんじゃないか?」って(^_^;)←心配してくれるの、そこか?

なんて言いつつラインへ

工場長の計らい+長女の部活の終了時刻が一時間延びたので

帰りに高校に迎えに行って帰宅

長女を降ろして、次男の服をクリーニング屋さんへ

冬物の割引券をもらいました
 そんな季節なんだなぁ

生鮮の買い物を済ませて店を出ようとしたら
ノーレジ袋デーのティッシュを頂き


夕飯は

けんちん汁と魚と煮物にするつもりだったのに
こちらも予定は未定

 お昼のチャーハンが上手い具合に残っていて

チャーハン

豆腐、エノキダケ、ほうれん草の中華風スープ

ラーパーツァイ
(白菜を繊維に向かって縦切り
ニンジンの千切りと一緒に塩をかけてしばらく置いて
しぼって水気をしっかり切る

小鍋にごま油、生姜の千切り、好みで唐辛子
砂糖、醤油、お酢を入れて熱々にして
ボウルに入れた↑にかける)

キンピラ(長女のリクエスト)

ちょっと遅めの夕飯を食べつつ、KIRINカップのTV観戦(^-^)

昨日も中学への書類をたくさん書いたのに
 今日も書類がたくさん(^^;)

明日は長女が休み明けテスト

で。7時から部活だそうで。。。

次男入学式

 長女が始業式+朝練(6:50am)
次男が専門学校の入学式

4:55am起き

長女の弁当

鶏そぼろ入り卵焼き
 おから煮
ウィンナー、ホウレンソウ、パプリカのソテー


長女を高校に送って帰宅

旦那、長男、末っ子のお昼
 ↑+シューマイ(冷食)を作って


次男を入学式会場へ送り
 一旦帰宅して店の仕事と家事の後

次男は12時位に迎えだから



外回りの仕事帰りに生鮮の買い物をしていたら

「予定より早く終わった~」とメールが(^^;)

取り急ぎ帰宅して、冷蔵庫や冷凍庫に買い物してきたのを
突っ込み

 次男の迎えへGO

帰りに次男と買い物(次男が明日から2泊3日でオリエンテーション旅行
なので上履きetc購入)

お昼は..又してもかっぱ寿司
 
「オレってさー、服を買ったりするのは
すぐ決められるんだけど
 どこで何食べる?って聞かれると
すっごい優柔不断で。結局かっぱ寿司なんだよな
 ほんっとゴメン」って(笑)←いや、あやまらなくてもいいんだけど

カウンター席であれこれおしゃべりしながら
寿司をつまんでランチタイム

帰宅したら、junさんからお便りとヘブンの種と
ハンドメイドのバッグが届いていて
なんだかもうここのところのドタバタしていた気分が
一掃されるように嬉しかったm(_ _)m

と感慨にふける間もなく長女の迎えにGO 
 

 夕飯は

から揚げ

野菜サラダ

おから煮

大根、お麩、若布、葱のみそ汁

 鶏の唐揚げ

鶏もも肉を一口大に切ってボウルに入れて、軽く塩胡椒
 生姜をすりおろして醤油とみりんを入れて
軽く手で混ぜて卵を割り入れて再度混ぜて
 片栗粉も入れて

180℃に熱した油にぽとんぽとんと入れて
 少し白くなったところで一旦バットに引き上げておき
しばらく置いて、再度180℃の油でからっと揚げて出来上がり

明日は末っ子も登校
 お弁当持ちだし、持たせる書類が結構あって
少々手こずりました(^_^;)←早めに書いておけば良かったのにねぇ

強風

昨日は専門学校に初登校(オリエンテーション)の次男
 
「なんだかさー、弁当食べられるような雰囲気じゃ
なかったんだよ」
で。帰宅してからお弁当食べたそうで 
 今日は菓子パンを持たせることに
(虫の知らせか?昨日たまたま購入しといた←副食用にね)

 長女は8時~13時前位まで部活
なので、今日はお弁当作りなし

長女を高校へ送り
帰宅して店番へGO
(次男は自転車ごと旦那が外回りの仕事の仕事ついでに
送ってくれたそう)

店のPCでらじるらじるを聴きながら..
なんて思っていたら部品整理etcで
なんだかラジオも途切れ途切れ

 旦那が戻ったので交代

取り急ぎ、庭の鉢植えを風で飛ばされないように
移動させて

今度は私が外回りの仕事
 風と雨が凄い~(*_*)

長女を高校に迎えに行き

帰宅して、お昼は

ホウレンソウ、ベーコン、玉葱、エリンギの
クリームパスタ


次男を専門学校に迎えに行き
自転車ごと回収(^-^)

「今日はクラスで何人かと話も出来た」って(^^)

「で。腹減った~」

「パスタ作ってあるよ(^^)」

 帰宅したら雷と強風がますます酷くなり

今日はまだ春休み中の学校が多かったから
まだ良かったよね
 と子どもたちとも話していました

夕飯は






ぶりの照り焼き 

大根おろし

パワーアップ湯豆腐(いや、湯豆腐に単に豚肉を加えただけだけど^^;)

切り干し大根の中華風サラダ

 食事中に外で凄い音!

差し掛けのタキロンが飛んでしまい(*_*)

 旦那が外にタキロンを回収に行き

その後、旦那が「雨戸閉めるぞ~」って

家中の雨戸を閉めました

 結婚して雨戸閉めるの2回目

前回は大型台風が長野県直撃ということで閉めたけど

翌朝目が覚めたらニュースで、我が家の上空を台風の目が通り過ぎたと知り(^^;)

 と書きつつ、実家に居る頃は普段
寝る前に雨戸を閉めて
朝起きると雨戸を開けるのが日常だったんだけど(^_^;)

17歳

今日は長女の17歳の誕生日
&春休みに3日しかない陸上部の最終オフ日

先日から行こうかどうしようかと
思っていたんだけど軽井沢 春 the バーゲンに行くことに

旦那と長男は定休日
 次男は今日明日と専門学校のオリエンテーション

 弁当と昼食
鶏そぼろ
 炒り卵
ターツァイとパプリカの炒め物
 を用意して


 9:30am過ぎに家を出て高速で軽井沢ショッピングプラザへ

まだ路肩やショッピングプラザの駐車場には雪が残っていたりして
吹く風も冷たかった

 長女と二人でウィンドウショッピング

帰りに上田のアリオに寄ってみようかということになり

その前に、真友のMさんが軽井沢に移住して
cafe&restaurant を開店して....
 
軽井沢に来るたびに
立ち寄ろう立ち寄ろうと思っていて

早何年なんだ(^_^;)

ということで、今日はちょっこし顔だけ見て

と、家を出る前に店の名前と電話番号を
控えておいてショッピングプラザを出る前に

 車のナビにセットしたけど

見当たらない~(>_<)
 さすが隠れ家的お店

となりの晩ご飯みたいにいきなり行って驚かせようと
思ったのに

結局電話して、軽井沢教会のところのパーキングに車を
停めて 


てこてこ歩いて到着

完全予約制





顔見るだけ(←と言いつつ、電話で
「もうお腹ペコペコだから
Mさんの顔見て、すぐ帰る」って言ったような^^;←催促か..)
なんて言っていたのに

結局おごちそうになっちゃった(*^_^*)

ラタトューユ と自家製パン
美味しかった♪


デザートのチーズケーキ(こちらは奥様特製)と
珈琲

さすが世界中を知っている料理人Mさんの最も軽井沢らしいお店
だなぁ(*^_^*)

帰りに駐車場までお見送りしてくれて
次回は事前に連絡すること約束しました(^^)
 それにしても顔を見て話をしたの
かれこれ20年ぶり以上?
全然変わっていなくて嬉しい

 さてさて国道を上田方面へ
 
残雪の浅間山の佇まいがとても綺麗で、途中
山麓線に入ってみたけど、なかなか綺麗に撮れるポイントが
見つからなかった


ARIO上田は初めて行ったけど
いろんなお店が入っていて楽しい

今度また時間があったら来ようね
と長女と話して帰路へ(もう18時半)

 帰宅して、夕飯は(ご飯炊く時間もなく)

鍋ラーメン


カルパッチョ バースデーケーキ


今日はドタバタの取り急ぎのお祝い
また週末辺りに新学期に向けてお祝いメニューに
しようかなと思いつつ

でもハッピバースデー♪はみんなで歌って
長女もろうそく消したし

「美味しかった!おなかいっぱい」だったから
これはこれで良かったかな


春休み最終日曜日

 長女は競技場で部活
朝は結構冷え込んで、庭はうっすら白かった

 8時に競技場
今日はアルウィンで山雅の試合があるので
すでに駐車場の案内板


帰宅したら旦那はもう店へ出勤

で。長男が起きてきて朝食

「この後、車借りても良い?
夜中に携帯踏んづけちゃったみたいで
修理に出してくる」←結構おっちょこちょい

次男、末っ子は起きてこないし(^^;)

カレーの仕込みをしても
まだ起きてこない

そうだ♪と、今日は超ショートバージョンの
唄の日曜散歩に

チャチャチャっと



書いて...いた途中に

次男が「おはよー、じゃなくて
おそよ~」って起きてきて(焦)

FAXを送ったところに今度は末っ子が

「おはよ~、じゃなくて
おそよ~」って(^_^;)

 投稿、坪郷さんが読んでくださりm(_ _)m

末っ子が「コメントなかったねぇ」って(^-^)

 明日から次男が専門学校通い
書類の記入や見なおしetc

末っ子に「春休みの宿題やった?」と尋ねたら

「うん、やるから」

「やるから、やるからってこの前から言ってるけど
蕎麦屋の出前じゃないんだから^^;」

「今日はやるよ
で。宿題終わったら友達の家に遊びに行ってもいい?」
 
時計を見ながら掃除を済ませ

旦那の昼を店へ持って行き


長女を迎えに競技場へ
 車中のラジオで選抜
駐車場の待ち時間でTV観戦でどきどきはらはらの
試合展開

 帰り道 

風の音..?と思ったらFDAが離陸したところでした


帰宅して、長女とお昼

カレー、あんなに作ったのに
 結構なくなっちゃった

先日レンタルしてきた

「アンダルシア」を観ました
ストーリーはともかく景色や
キャストが良かった

夕飯は




カレー(AMに仕込んだのの半量くらいを作って
足した)

ブリの塩麹漬け+大根おろし

キャベツとキュウリの浅漬け

 「世界フィギュアスケート 女子フリー」の
TV観戦

今日も長女をマッサージしていたら
またもや寝ちゃった(^^;)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ